#もの書き 2009-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-11をご活用くださいませ。

2009/01/11 00:00:01
00:00:46 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
00:02:06 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:05:58 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:07:03 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 15067+7252+5836+2519+901=31575
[sf] 15071+7252+5836+2519+903=31581
[sf] +6
00:17:40 ! EkiDead ("ねえ、貴方の夢を、きかせて?")
00:18:21 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:24:44 + Suo(~username@ppxb221.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):全日空機に落雷、目的地変えて関空に着陸 米子―羽田便 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0110/OSK200901100122.html
[Stella] 飛行機に落雷ってあるんだなあ
[akiraani_] 落雷で飛べるんなら、無線LANくらい大丈夫なんじゃないかという気が……(ぉ
[sf] 外皮に流れるので中に入んないんだけど
[Stella] 機長席のシステムが故障したらしいっす
[sf] アンテナから機長室のシステムに入っちまったのかなー
[sf] ヒコーキと落雷  http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20050521A/index.htm
00:37:04 ! Stella ("See you...")
[sf] 溶けたりなんだりという損傷がなかったということで、わりとマシだったのかしらん
00:38:50 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:39:16 mihiro -> mihiaway
00:43:58 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:59:42 MOTOI -> MOTOIbath
2009/01/11 01:00:00
01:01:09 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:01:34 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:02:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
01:16:54 ! ao0 ("ぐう")
01:23:16 ! mihiaway ("それでは〜")
01:23:29 ! MOTOIbath ("来年はスキーしたい")
01:29:26 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
01:32:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:37:45 ! Pikoyan ("罵ってください")
01:38:12 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:52:21 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:58:18 mihiro -> mihiaway
2009/01/11 02:00:00
[Zero2_AFK] おや
[Zero2_AFK] 久々に()
[Zero2_AFK] (といっても三ヶ月も間が開いてないけど)
[Zero2_AFK] 佐藤さんを書こうとしたら、なんかうまく思い出せないなあ
[Zero2_AFK] そしてあと半月くらいでGA文庫テーマ大賞の結果が出るような気がした、どうだったかな
02:27:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] む、確か月末のはずじゃよ>GA文庫テーマ大賞
[Zero2_AFK] お、ですよね
[Zero2_AFK] 個人的には「見る目はあるが、まだ及ばず」位だと思います>評価シート
[AKAgane] わしも楽しみじゃよー
[Zero2_AFK] #投稿したものに対して評価シートが返ってくるのですよ
[AKAgane] #もの書きでみっつは出したいとか言っていたのだが
[AKAgane] 出したのは、ワシと、zero2さんと、えーと、nazunaさんは出したんだっけ?
[Zero2_AFK] ああ、ですねー。僕とAKAgane師匠と、えっとnazunaさん?
[Zero2_AFK] かぶった
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Zero2_AFK] ちょっと、ネットブラウザの調子が悪いので再起動ー
02:41:32 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:44:13 Yaduka -> Yad_sleep
02:44:18 + Zero2(~Zero2@nttkyo386128.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] モチベをあげるために途中でアップ  http://drupal.cre.jp/node/2395  佐藤さんの恋愛教室
[Zero2] 続くよ
[Zero2] いやー、やっぱ一人称らくだ
[Zero2] ただ書くのが楽だからといって、きちんと伝わるように書けているかというのは別なんだよなー
[Zero2] というあたりで寝ます
[AKAgane] おう、がんばれー
[Zero2] あ
[Zero2] 読み直したらあれだ、やっぱ芸が薄いw
[AKAgane] 面白いぞ、いや、面白くはまだなってないが、「期待できる」ぞ
[AKAgane] これまでの『佐藤さん』の実績ゆえの、期待だな
[Zero2] ありがとうございます
[Zero2] #中途半端なものは書けないw
02:56:09 ! reprore (EOF From client)
02:57:18 ! seiryuu ("Leaving...")
[Zero2] #細かいとこだとジャンケンのあたりでもうちょっと「勝負してる感」を出せたらよかったな。ぐうぐう
02:58:01 Zero2 -> Zero2_AFK
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/11 03:00:01
03:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:02:22 ! syo ("Leaving...")
03:02:26 ! i-Sam ("CHOCOA")
03:17:59 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:18:49 ! Falshion ("Leaving...")
03:31:36 ! Suo (EOF From client)
03:35:13 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:40:45 ! Tihiro ("いろいろなんかこー。")
03:57:05 ! kaji ("Leaving...")
2009/01/11 04:00:00
04:17:19 ! reprore (EOF From client)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/11 05:00:00
05:05:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:42 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:10:49 sarieri -> _Mesopo
05:26:09 _Mesopo -> sariNerin
05:30:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:38:32 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/11 06:00:00
06:02:49 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/01/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:57:24 + mikoAkira(-mikoakira@211.223.192.189) to #もの書き
2009/01/11 08:00:00
08:13:01 + mikoAkira(-mikoakira@211.223.192.189) to #もの書き
08:39:24 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] http://www.style.fm/as/05_column/itagaki100.shtml
[Yu_AFK] >え? 先に話がきた“ラノベ原作の1クールもの”はどーしたって? そりゃ、現時点で他の監督の手により無事アニメ化され放映も終了し、ソフトもそこそこ売れすでに第2期を作るらしいです。
[Yu_AFK] >よってここでその作品のタイトルや監督名を挙げるわけにも当然いきませんし、挙げたくもありません。そりゃ失礼だし、どちらかというと自分は先方から逆に断られた……というのが正確なとこなんですから。ただ、その断られた時のプロデューサー様の言葉は今でも突き刺さってて忘れる事ができません。
[Yu_AFK] >つまり、その原作のラノベが俺にとってはかなり“ユル〜い”ものだったので、「このイラストの絵は使いたくない!」をはじめとする“かなり面白くするための板垣的・かなりの改変案”を提示した時のプロデューサー様の一言です。
[Yu_AFK] >「この原作はこの“ユルさ”のおかげで6〜7万部売れてるんです。つまりこの絵でこの原作に忠実にアニメ化すればDVDは5〜6千本は堅いんです。僕たちはもうそーゆー商売をするしかないんですよ。もし、それが分からないようなら板垣さんは古い人間だとご自身で思った方がイイですよ」
[Yu_AFK] うーん('〜')(腕を組む
[Yu_AFK] 客層にあった、作品作りということなんだろうなぁ>原作の”ユルさ”含め
[Yu_AFK] んまあ
[Yu_AFK] 大胆なアレンジをした結果
[Yu_AFK] 駄目なアニメと化した作品があるのも周知なわけだし
[Yu_AFK] #キミキス……。
[Yu_AFK] どっちがいいかはケースバイケースで言えないんだよなぁ
[Yu_AFK] 翻って
[Yu_AFK] これ一部では「乃木坂春香の秘密」ではないかと言われているんだよなぁ>翻ってない
[Yu_AFK] >先に話がきた“ラノベ原作の1クールもの”
[Yu_AFK] 作品によってもユルさで売れてるかそうでないかは分かれるんだけど
08:53:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #どーもでーすノノ
08:54:47 + ENOKINO(~taka-miy@p93f31e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ふーむ、6〜7万部でアニメ化かあ
[Yu_AFK] あれ
[ENOKINO] いくつか脳内でヒットした
08:55:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あと倍ほど売れば、ENOさんにも可能性が。
[Yu_AFK] 乃木坂違うような?>部数の件で
[ENOKINO] いや、五万超えているものもいくつかあるのよ
[ENOKINO] 当然一冊でね
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] 小さな国の救世主とか、ガンズ・ハートとか
[ENOKINO] でたまかは、実は6万超えているのもある
[SiIdeKei] アニメのDVDなりBDなりにお金を落とす客層と、かぶっていないと、アニメ化はそうそういかない、のかな
[ENOKINO] そのとおり(w
[Kannna] 瞬間最大風速とか、04加速とかあるんジャマイカ
[SiIdeKei] DVD買うお金があれば、別の本買っちゃうような客層が多いとみました(笑)
[ENOKINO] アニメにして売れるかどうか、と言われれば、クエスチョンマークが二十三個と四分の一並ぶ
08:58:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 実写、実写ノノ
[ENOKINO] 書いている人間が、脳内にアニメを思い浮かべていない点で、もう、これはアウトだな
[ENOKINO] 蛮族姫は、実はアニメなんだ
2009/01/11 09:00:00
[ENOKINO] スタジオジブリの絵で動いている
[Yu_AFK] #公表されている部数って信用ならないんだけど
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[Kannna] もののけ姫ですね。わかります。
[ENOKINO] やっぱり、アニメにすると売れないってことだな、それは
[ENOKINO] まあ、仲間内では部数に関しては嘘ついて見栄張ってもしかたない(すぐばれる)から
[ENOKINO] 赤裸々な数字が飛び交ってるけどね
[Yu_AFK] #ちょっと調べてみたら7巻の時点で70万部突破ということだったんで、1巻割で10万なんだよなぁ。アニメ化企画は大分前なので、変わっている可能性もあるんだけど、この話での当該作品って乃木坂じゃないような……。
[ENOKINO] 俺みたいに、こういった場所で話すのは、まあ異端だろうな
[kairi] しゅーきょーさいばんだー
[Yu_AFK] まさかのスペイン宗教裁判
[ENOKINO] 色々迷惑がかかる、と言う人もいるけど
[Stella] #作家が知ってる数字は「刷った数字」だからなあ
[ENOKINO] それは、メディアミックスとかで、部外の人を巻き込むときに、いろいろ問題になる、ということが多い
[Stella] #「売れた数字」は誰にもわからない。もちろん出版社でも。
[tatsu114] めでぃあまぜる
[ENOKINO] 出版社の中だけで閉じている、俺のような人間の場合は、それほど迷惑もかけないだろうと、見切っているから
[ENOKINO] ここで色々話をしているのだな
09:05:57 Ma-vanish -> Marcy
[ENOKINO] 責任は、俺の範囲内で背負えるだろうと思っているのだ
[Kannna] #でも、いわゆる公称部数って出版業界の商習慣は、その内改められることになるご時勢ジャマイカ。
[Kannna] #言いたければ、刷り部数言えばいいわけで。
[ENOKINO] もう改められているね、雑誌の場合は
[Kannna] はい
[ENOKINO] もうすぐ、文庫本とかも公表されるんじゃないかな
[Kannna] 単行本でも、前みたいな頻度ではみかけないですよね。
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] まあ、メディアミックスを狙うなら、敷居は低く
[ENOKINO] このブログの言葉を借りるなら「ぬるく」
[ENOKINO] 読者に優しい物語を書く方がいい
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] ただ、一つだけ言っておくと、そういった「読者に優しい物語」は消費が早い
[ENOKINO] 流動食は消化がいいのと同じだね(w
[tatsu114] そういうたとえ方があるのかw
[Yu_AFK] 読者に優しい物語はおかゆと(w
[ENOKINO] あと、「同業他者」があふれている(w
[tatsu114] わたしゃ、いい事はすぐに忘れてしまうもんと同じかと思ったw
[ENOKINO] 競争は熾烈だ
[ENOKINO] 気持が良いものがあふれているからねえ
[Yu_AFK] ライバルがいっぱい
[ENOKINO] マンガやゲームやアニメも、同じポジションを狙ってくるわけだ
[ENOKINO] その中で生き残るのは、すげえ才能だと、素直に感心するな
[ENOKINO] 今年でデビュー9年目だが
[ENOKINO] 新年会とかで見なくなった人が一杯いる
[Yu_AFK] (´Д⊂
[ENOKINO] かと思えば、「いやあ、どうもどうも」と挨拶する「いつもの顔ぶれ」もいるわけで
[ENOKINO] まあ「一寸先は闇」の業界だよ(w
[Stella] 大ヒット作品を持った作家が、次の作品で大転け、ってのがある世界だ(マンガもだが)
[Yu_AFK] 灯りが欲しいなり
[ENOKINO] 灯りは自分の中にしか無い
[Yu_AFK] 灯りを持っていてもつまずくなり
[tatsu114] でも、今の時代どこの業界でも一寸先は闇だよなw
[ENOKINO] それが点っているうちは、書き続けることができるさ
[Yu_AFK] はい
[SiIdeKei] こんな言葉ではじまるテレビ番組がありました。『暗いと不平をいうよりも、すすんで灯りをつけましょう』
09:19:38 ! _20H_Dian (EOF From client)
[ENOKINO] そうそう
[tatsu114] あれって何の番組でしたっけ<暗いと不平を云々
[tatsu114] 昔、朝六時ぐらいから始まるアニメを見た後にやってた記憶が
[Yu_AFK] 宗教の番組だったような
[Yu_AFK] キリスト教の
[SiIdeKei] 『心のともしび』
[SiIdeKei] http://www.tomoshibi.or.jp/  心のともしび:暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう
[SiIdeKei] そのものずばりのサイトがあった(笑)
[Yu_AFK] ああ、ラジオでもやっているやつですね
[Yu_AFK] >心のともしび
[tatsu114] いまでもやってたんか
[soutou] 復活の予言のサムネイル
[SiIdeKei] 今は衛星やCATVだけらしいですね
[soutou] 真ん中のイエスらしい人が超ノリノリに見える(ぉぃ
[ENOKINO] 脳研究者の池谷祐二という人が書いた脳の働きについての本に
09:22:34 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] とにかくパソコンに向かって文章を書き始める。そうすると側坐核に刺激が与えられ、やる気が出てき、気づいたら集中していたなんてことになります。つまり、やる気を生み出す方法は、まず努力してみること。
[ENOKINO] という一文があって
[ENOKINO] これは実感としてじつによくわかる
09:23:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] だから、俺は、しょっちゅうここに顔を出すのだ(w
[Yu_AFK] なるほど(w
09:24:05 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 考えるよりも先に何か書け(w
09:24:59 hir -> _20H_Dian
[ENOKINO] 書いたら詰まんないと言われるかもしれない、なんて悩むのは、以前、面白いものを書いた人が「今度はダメかも」と悩むときだけだ(w
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] いまさらどこに落ちるというのか
09:25:59 + fool(~uni@193.63.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 開き直って書くしかない
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 思いつけ
[ENOKINO] 書くものが無い、なんてことはないんだよ、思いつけるはずなんだ
[ENOKINO] うまく書けなくたっていい、一夜にして天才になれるヤツはいない
[ENOKINO] 一夜にして天災なみの被害をもたらすヤツはいるかもしれんが
09:27:57 + meltdown(~meltdown@wd63.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ヴァッシュ?(ぉぃ
[ENOKINO] 過去の作品に山のように出てくるだろう? そういうヤツは(w
[ENOKINO] なぜ、そういったキャラが多用されるのか、それを考えて、そのパターンを真似てみるのだ
[Yu_AFK] はい
09:30:23 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] キャラなどのパターンをまねてみるところからはじめると
[ENOKINO] 「勇者よ、この国にはもはやお前の相手になる魔物はいない、そこでだ、隣の国に行ってはどうだ? あそこにも悪龍がいるそうだぞ?」 
[ENOKINO] 「わかりました、行ってまいります、王さま」
[ENOKINO] んでもってその日の夜、城の塔の物見の兵士が王の下に駆け込んできて「王様! 南の空が真っ赤です、おそらく隣国の都市で大火災が」
[ENOKINO] すると王様はにっこり笑って「そうか、勇者殿は大活躍されているようじゃな」
[Yu_AFK] 何をしたんだ勇者っ!?
[ENOKINO] 居並ぶ大臣と、ワインで乾杯してみんなで唱和するのだ
[SiIdeKei] 「そろそろレベルアップして、呪文を憶えたんじゃないでしょうかね」
[kairi] 悪しき貴族主義を打倒する勇者が思い浮かんだ(w
[ENOKINO] 「勇者元気で留守がいい」
[Yu_AFK] というか戦略兵器じゃねーか!?(w
[kairi] 大抵、勇者は最終的に戦略兵器になりますぜ(w
[Yu_AFK] そうだった(ころころ
[kairi] 戦略兵器か殲滅兵器かは知りませんが(w
[SiIdeKei] 勇者1パーティーで、魔王軍に対して圧倒的優位に立てる(笑)
[Yu_AFK] 巨大な魔王をぶった切る剣に核融合魔法やら隕石をぶつける魔法やら……。
[tatsu114] シヴィで言うところの、勇者が誕生しましたってメッセージが出て、勇者ユニットが現れたら、敵の陣地に送り込んで、勇者ユニットを消費するとその領地と都市を丸ごともらえるぐらいに戦略兵器ですね
[tatsu114] (シヴィ病
[kairi] いや、シヴィだと
[kairi] 勇者弱いよ(w
[tatsu114] じっさいにいるんか
[kairi] 隕石20発でヘロヘロになる
[ENOKINO] 「あんな勇者がこの国にいては、国が滅びます!なんとかしないと!」「どうすればよろしいのですか? 王女様」「私に任せて下さい、夜中にそっと河原に捨ててきます!」「そんな! 野良になったらどうするのだ!」
[kairi] FfH2というMODでいる事はいる(w
[kairi] Fall From Heaven2ですな
[Yu_AFK] 野良勇者。不良が雨の日に拾って可愛がり。
[SiIdeKei] 「おとうしゃま……橋の下でゆうしゃしゃまがだんぼーるのなかにはいって、ないてたの……かってもいいでしょ?」
[ENOKINO] 不良のお姫様が、拾って可愛がっているのだ
[kairi] 馬頭ちーめいの勇者異説みたいだな(w
[ENOKINO] 川の上流の国から
[Stella] モーセのような
[EkitaiT] #箱入り勇者…なんか箱入り千鶴子みたいな?(ぉ
[Yu_AFK] 不良のお姫様……。
[kairi] どんぶらこ、どんぶらこと流れてくるんですね
[ENOKINO] 薬を盛られて寝てしまったところを箱につめて川に流された
[Yu_AFK] 田中ぷにえのことか……? ぷにえのことかーーーーっ!!!!
[ENOKINO] 良く知らんが、そういうネタがあるのか?
[Yu_AFK] .k 大魔法峠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大魔法峠 をどうぞ♪
[Yu_AFK] この作品に出てくるヒロインです
[Yu_AFK] 不良というか
[Yu_AFK] 一見普通の魔法少女に見えて
[ENOKINO] 「悪さをしないように、ロボトミーしてからなら、飼っていいよ、とお父様が言ってくれたの、ちょっと痛いけど我慢してね」
[Yu_AFK] 実のところかなりえぐい魔法のプリンセス(肉体言語使用)
[ENOKINO] 「ドリルをこっちに向けるなー」
[Yu_AFK] 魔法よりサブミッションが得意な魔法少女。
[SiIdeKei] 「だいじょうぶよ。はじめは痛いけど、あとは」「あ、あとは?」「どうでもよくなるわ♪」「やっぱりやめろぉぉぉ!」
[meltdown] 貧民ですら魔法無効化アイテムが手に入る国
[meltdown] 軍人上がりのマスコットキャラが存在する国
[ENOKINO] ドラゴンの炎に耐えられる「火鼠の皮衣」を身にまとい、龍のウロコすら貫くアダマンタイトの鉱石を、棒にくくりつけて、勇者は暴龍のもとに向かう
[ENOKINO] 「どう見ても原始人」「言うなーっ!」
[Yu_AFK] しかもマスコットキャラがヒロインの命を狙う
[ENOKINO] 伝説の武器を全部売り払って、酒にしてしまったのは誰ですか
[ENOKINO] はい、それは先代の王様です「滅びてしまえこんな国」
[ENOKINO] これくらい敷居の低い話をかくといいかもしれない(w
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[meltdown] 先代の王様は、謀略で人気を無くしたところに革命を受けて、現在空き地に放置されている土管住まいです
[meltdown] ではー
09:49:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] こちらも朝ごはんのため離席ノシ
2009/01/11 10:00:00
10:00:01 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 新しいレヴュー記事≫「石田衣良、作『ぼくたちがセックスについて話すこと』(『4TEEN』所収)」> http://drupal.cre.jp/node/2396
[Kannna] 今回は、割とネタバレ多い。
[xi-banyu] かんなさん、かんなさん。
[Kannna] はい
[xi-banyu] 「よいレビュー記事」といわれて、かんなさんが考えるのは、どんな記事ですかー?
[xi-banyu] 本とかについて。
[xi-banyu] # 映画とか玩具とか言い出すと、もうきりがない気がするので、本に限定。
[Kannna] まず。「読んでくれた人が、紹介作を、面白そう、読んでみようかな」くらいに思ってくれる。
[Kannna] で、
[Kannna] できたら、「紹介作を読んだ後、もう1度、レヴュー文読み直してみようかな」と思ってくれるか。そこまでいかなくても「紹介作読んでる内に、チラチラくらいレヴュー文のこと思い出してもらえる」。
[Kannna] 目標、こんな感じです。
[xi-banyu] ふむふむ。
[xi-banyu] まあ、たしかに
[xi-banyu] レビュー読んだ人が
[xi-banyu] 「ふーん、まあいいや、どうでも。」
[xi-banyu] とかいうんじゃ、レビュー書いた甲斐がないもんなぁ
10:14:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Kannna] まー、コラムで複数冊紹介するときとかは
10:14:27 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Kannna] どれか1冊くらい引っかかってくれる人がいろいろいればいいやくらいで。
[Kannna] そーゆーのの時は、読み物として楽に軽く読み流せることも、結構重視ですよね。
[xi-banyu] なるなる。。。
[xi-banyu] んと、もう一歩踏み込んで、これは聞きたいことなんだけど
[Kannna] はい
[xi-banyu] 逆に、秘密にしたいことかも知れないので、その辺はお任せなんだけど。
[Kannna] 了解
[xi-banyu] その、「よいレビュー」と、逆に「悪いレビュー」があると思うんだけど、世の中には。
[xi-banyu] その、最大の差ってなんだろう/というか、どういうコトに意識すれば、よいレビューになる(あるいは、なりやすい)かな。
[Kannna] そうですねぇつ[考え整理中]
[xi-banyu] ちなみに、最近レビューを書きたいと思うコトが時々あるんだけど
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] どう書けばいいのか悩んでるうちに、書きたい気持ちがしぼんでいくので
[xi-banyu] これはいかんなぁ、と。
[Kannna] ははー
[xi-banyu] で、いざ書いてみて、なんかしっくり来ない。
[xi-banyu] これもいかんなぁ、と。
[xi-banyu] なので、一般論っぽく話題を振って、その実、おいしいとこだけチューチューしようって魂胆でした(笑
[Kannna] 気持ちがしぼんで来たら、紹介作読み直すといいと思うな。
10:19:14 + dain(~dain@61-24-239-175.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 実は、アタシも、気もちしぼんで、紹介予定作読み直して、いいや、ヤンピになることしばしば。
[Kannna] お仕事だとそんなこと言ってらん無いけど。
[xi-banyu] まあ、誰に聞こうか、と思ったときに、「この手のことは、かんなさんに聞くのが、第一歩としてはよいっぽい」と思ったのと
[xi-banyu] ちょうど直前にレビュー記事な話がちょろっと出てたから。
[xi-banyu] という敬意でした。
[xi-banyu] 経緯だw
[Kannna] なるほど
[Kannna] 気もちしぼんだ時は、読み直すと「いつか紹介してやろう」になったり、「かえってやる気膨らんだり」、「ハッとアイデア浮かんだり」もあるので。
[Kannna] 読み返すのお勧め。もう、舐めるように読む。
[xi-banyu] うむうむ
[dain] おはようございます
[xi-banyu] おはー
[xi-banyu] ただ、ぼくは最近は
[xi-banyu] 読み返すために読み返す、以外の理由で読み返したくない、と思うようになってきた。
[xi-banyu] なんかよくわかんないな。
[xi-banyu] 「あー、もっかい読みたい!」っていう自己の欲求に沿わない形で読み返すのがつらいw
[xi-banyu] 積ん読が多すぎてww
[dain] ふうむ、やはり攻めの姿勢が必要だね。粘ることで役に立つことがあるだろうと思うし
[xi-banyu] なんの話だろうw
[dain] つまり何がいいたいかというとセメダインってことだ
[Kannna] ふーむ<読み返すために読み返す、以外の理由で読み返したくない
[Kannna] アレかしら?
[soutou] 説明してはだめだ
[dain] 今朝思いついた渾身のギャグが見事にスルーされた
[Kannna] 「紹介文書く・ために・読み返すのってなんだかね」みたいな?
[dain] 地べたは冷たいよ・・はやくお座布団がほしいよ・・
[siide-xp] 自分で「スルーされた」と言っているうちは、座布団はあげられない。
[dain] きびすぃ
[Kannna] #「あー、もっかい読みたい!」っていう自己の欲求に沿わない形で読み返すのがつらい か。それはあることですよね。
[Yu_AFK] ただいま
[xi-banyu] というより
[Kannna] #ノノ
[xi-banyu] 「読み返してまでレビューを書きたいわけじゃない」かな
[xi-banyu] うーん。
[Kannna] あはは
[Kannna] そうだとしたら。それは仕方ないよね。
[xi-banyu] ああっ!このレビューを書きたいっ!みんなに読ませたいっ! っていう気持ちの発露がないと。
[Kannna] お仕事の場合と、趣味的にやる場合とで違ってくるけど<「読み返してまでレビューを書きたいわけじゃない」
[Kannna] ふむふむ<みんなに読ませたいっ! っていう気持ちの発露
[xi-banyu] 自分、「本を紹介する」ことに喜びを感じるわけではなくて
[xi-banyu] 誰かとこの作品について語りたいから、自分の気持ちを表して、賛同者を募ってみたり、反対されてみたり、って感じ?
[xi-banyu] だから、「書きたくなくなってしまった作品」のレビューは、ぼくにとって、無価値なのかも。
[Kannna] アタシは、今年の目標「しっかりした批評文を書く」なんですよ。だからちょっと変わってるかもしれないんだけど。「みんなに読ませたい」もあるけど。同じくらい「読んだ人がどう考えるか、(出来たら)対話したい」があるのね
[xi-banyu] # 半年くらいして、また書きたくなるかも知れないけど、それは別の話。
[Kannna] だから、書ける面が、アタシ内では大きいです。
[Prof_M] 大きな原動力だよね>みんなに読ませたいっ!
[xi-banyu] なるほど
[siide-xp] 書評って、その本を自分も読んでみないと、コメントのしようがない部分が、あると思うんだよなあ。
[KITE] 前にもかんなさんの前で話題にしたことがある記憶があるんだけど
[KITE] 京極夏彦が著作中で、京極堂に「書評はそれ単体で読み物として成立しているのが良い書評」みたいな事を言わせていたね。
[KITE] 関口君がボロボロに書評で馬鹿にされて「違うんだ! この作品はそう言う話じゃないんだ! 京極堂! 君は書いてる経過知ってるからわかるだろう」と店に入って泣きべそをかいているのを慰めるというか諭すシーンだったと思うが(笑)
[KITE] それを読んで以来、書評を書くことに少し私は躊躇いもあるんだ。読み物として、成立してる? これ? みたいな事を考えるようになってしまって。
[Kannna] えーっと。さっきのお話に戻るんですけど。先に「どういうコトに意識すれば、よいレビューになる(あるいは、なりやすい)かな」について:
[Kannna] まず。公正(フェア)であろうとすること。作品に対しても、読者に対しても。(作者に対しては、置いといたり、置いとかなかったり。ケース・バイ・ケース)。
[Kannna] 次に、脳内読者の想定。メインは絞るけど。その周辺にサブ・グループをいくつか想定して。つまり、絞込みはしても、限定はしすぎないこと。(これやると、レヴュー文に膨らみみたいのが出る)
[Kannna] #理想としては、想定読者のグループも、グループ間の関係性までイメージできれば最高だけど。これは難しいですね。
[Kannna] で、後は、作品と対話するような感じで、舐めるように読んで。自分にとっての「謎」(あるいは魅力の中心)みたいのを求めて。次に、脳内読者と、仮想対話想定しながら書くこと。
[Kannna] アタシは、こんな感じでやってます。
[Kannna] 批評と論文って違うって言う人と、別に違わないって言う人といるんだけど。
[Kannna] 評論って、読者との対話いらないと思う(笑)。
[Kannna] 演説みたいな感じよね。
[Kannna] レヴュー文はそうじゃぁないと思うな。
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] グループ感の関係性とかが、ちょっとわかりにくいかも。
[Kannna] んー
[Kannna] 例えばさ、同性愛者向けになんか書くとするじゃん。
[Kannna] その時にも、異性愛者の反応しそうなことや、性転換者の反応しそうなことも、脳内シミュレートしといて。
10:42:19 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[Kannna] 優先度、重要度は考えとくけど。それなりにフォローしといたり、しとかなかったり。
[Kannna] みたいなことよ。
[xi-banyu] ああ、なるほど
[Kannna] この事例だと。「同性愛者メイン」に想定するから「(話題について)異性愛者に僻みみたいの持ってる人X割りくらいいそうよね」でも「異性愛者の方はきづいてる人全然少ないよね」とか。関係性。
[Kannna] ここで、
[Kannna] 読者を同性愛者に限定して、異性愛者のことアウト・オブ・眼中で書くと、アタシはろくなことになんないと思うのね。
[Kannna] あー、一言で簡単に言えば「目配りしながら書く?」
[xi-banyu] あー、ろくなコトにならないのは分かる。
[Kannna] えーっと。さっきのお話2で。「よいレビュー」と、逆に「悪いレビュー」があると思うんだけど、世の中には。/その、最大の差ってなんだろう」については:アタシの意見でしかないけど。
[Kannna] 煽り、アジテーションの類、これはアタシは悪いレヴューのような気がして、好きになれないです。
[Kannna] ただ、
[Kannna] 映画や、ヴィデオの予告編(ストリーマーって言うの?)。読んでくれた人が、紹介作読んだ後で、ほがらかに笑いながら「ちっくしょー、ダマされたー(笑)。おもしれーじゃねーか」みたいに言わせるのは、アタシは「いいレヴュー」の内だと思ってる(笑)。
[xi-banyu] 映画やビデオの予告編の話は、どうもすっと頭に入ってこない
[xi-banyu] どういう状況だろう
[Kannna] んー
10:48:47 Yad_sleep -> Yaduka
[Kannna] 映画の予告編で、本編観たときに、誇大広告に騙されたみたいな感じで、ガッカリさせたら、それは悪いレヴューだと思う。
[Kannna] でも、
[Prof_M] #クライマックスシーンだけを取り込む予告編?
[Kannna] あー、あのレヴューは、(推理小説とかで言う)ミス・リードにすぎなかったんだー、ホントはこーゆーネタだったのね、みたいに思ってもらえたら。アタシは、いいレヴューの内だと思う。
[xi-banyu] ふむふむ
[xi-banyu] それは、でも
[xi-banyu] 読者に依存するんじゃないの?
[Kannna] うん、依存するよー
[xi-banyu] 読者か、作品か。
[xi-banyu] だと、それって
[Stella] 「また大森望の大絶賛か!」
[Kannna] それもあって、脳内読者想定するわけじゃん。
[xi-banyu] 「結果的にいいレビューになった」 ってこと?
[Kannna] うーんと。レヴュー書くにも、狙いってあるので。狙いにそってうまく書ければ、それは結果論でもないと思う。
10:53:07 Saw -> Saway
[Kannna] #結果論にすぎないこともあるけど。
10:53:46 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 例えば、さっき挙げた「石田衣良、作『ぼくたちがセックスについて話すこと』(『4TEEN』所収)」だと。
[Kannna] >この物語には、いいところがギッシリ詰まってる。かなりネタバレさせたけど。この程度のネタバレで面白さが損なわれる本編じゃぁない。
[Kannna] >例えば、カズヤが「好きな人」って誰だと思う? 読んでのお楽しみ♪
[Kannna] これとか、狙いは、レヴュー文読者へのフックなのね。
[Kannna] 手がかりは、文章の内に盛り込んでる。
[Kannna] 読者への挑戦(笑)。
[Stella] だけどさ。なんかうざいんだよ>読んでのお楽しみ♪
[Kannna] #レヴュー文には書いてないけどね。
[Kannna] うん。そうかもしれないです。
[Stella] おしつけがましい
[Kannna] なるほど。
[Kannna] 考えてみて、次書くときに、なんとかしたいと思います。
[Stella] ネタバレとか読んで欲しいとかそういうのはどうでもいい
[Stella] 「これを読んでどう思ったのか」のほうが気になる
[Kannna] 紹介者(アタシ)が、ですか?
[Kannna] それとも、紹介文読んでくれた読者さんが??
[Stella] 紹介者が、です
[Kannna] >単独作で読んでも、『大華火の夜に』と競い合う出来で。傑作。
[Kannna] です
[Stella] Nazunaさんの『クマは眠れない』のレビューが非常によかったんですが http://drupal.cre.jp/node/2343
[Stella] この本を読んでどう思ったのか、どう感じたのかがちゃんと表現できてる
[Kannna] うん
[Kannna] わかります
[Stella] かんなさんのだと、全然伝わってこない
2009/01/11 11:00:00
2009/01/11 11:00:03
[Stella] どこらへんが傑作なのかがね
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] それは、アタシにとっては大もんだいなんですね。
[Kannna] なんとかしたいんですけど。
[Kannna] 近日中になんとかなりそうな気はしなくて、アタシも困ってます。
[Kannna] 一応、どこら辺が傑作なのか、については
[Kannna] >アタシが思うには、この物語で1番いいとこは、きっと、“冒険”に失敗した直後のイズミが描写されるカット。
[Kannna] から後のパート。
[Stella] そういうのが「うざったい感想」なんだよなあ
[Kannna] それは、残念だけど、今のところ仕方ないと思ってます。
[Yu_AFK] ふむ……。
[Kannna] ごめんなさい。
[Kannna] でも
[Kannna] stellaさんに言われて、1ヵ所パラグラフわけ増やそうと思いました。
[Kannna] サンキューですノノ
[Yu_AFK] パラグラフ増やせばいいってものじゃないと思うような気がする
[Stella] 説明なんかしてもらわなくていい。「で、かんなさんは喜んだの? ショック受けたの?」
[Kannna] #それはそうだよ。<パラグラフ増やせばいいってものじゃないと思う
[Kannna] #増やすんじゃぁないけどね。しないよりした方がマシ程度。
[Stella] 恋愛マイノリティについて理解してもらおうというのが前面に出すぎていて、元作品のフィクションとしての面白さを殺してる
[Kannna] そんなシンプルな一言言えないほど感動しました<で、かんなさんは喜んだの? ショック受けたの?
[Stella] それはわかってる。だけど、それを内容説明でお茶濁しちゃいかんよ>シンプルな一言言えないほど感動
[Kannna] うーん。「作品のフィクションとしての面白さを殺してる」かぁ
[Kannna] アタシは紹介文が、元作品よりそういう面つまんないのは当たり前な気がするので。
[Kannna] 別の面で勝負したい気もあります。
[Kannna] #ウザイって感想もわkるつもりなんですけど。
[Stella] そういう意味ではなくて、潜在読者を逃がす感想だってことです
[Stella] 「なんか説教クサイ小説なのかなあ」と
[Kannna] それは、そのタイプのレヴュー文書く人は他にもおられるので。構わないのではないでしょうか??<潜在読者を逃がす
[Kannna] アタシとしては、この文章では、紹介作を、異性愛者のレンアイ小説と同じように読むのでない読者が少しでも増えてくれれば、それで嬉しい。
[Stella] BL読み?
[Kannna] いや、それに限らず。例えば石田さんの恋愛小説の読者とか
[Stella] かんなさんの感想文読んで興味もてるのは、たぶん小説を分析として読む人じゃないかなあ、と思うわけです
[Kannna] そうかもしれない。
[Kannna] 分析はしなくても、舐めるように読む人だとは思っています。
[Stella] 娯楽として読む人は、敬遠しちゃいそう
[Kannna] そこがメイン・ターゲットで
[Kannna] アタシのメソッドで言うと、まだまだ目配りが甘いんだと思います。
[Kannna] でまー、悔し紛れもあるんですけど。娯楽として読む人向けのレヴュー文は、他に書かれる方たくさんおられるし。
[Kannna] 商業的にも供給されるので。
[Kannna] いいんじゃぁないかなー、と。
[xi-banyu] うおっ!
[Pikoyan] 魚っ!
[xi-banyu] アマゾン見てたら、友達のマンガが単行本になってた。
[Kannna] アタシは、エンターティメントも繰り返し、舐めるように愛して読む人、プライム想定なんですね。
[xi-banyu] .k しなこい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:しなこい をどうぞ♪
[xi-banyu] .k 神崎かるな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神崎かるな をどうぞ♪
[Kannna] そうでない人無視するつもりでもないんですけど。
[xi-banyu] .k 黒神遊夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒神遊夜 をどうぞ♪
[Kannna] 優先度想定は悪いけど、2番手以降。
[xi-banyu] ミスった。
[Pikoyan] サブプライム読者問題がそのうち発生……しませんね。
[xi-banyu] .k しなこいっ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:しなこいっ をどうぞ♪
[Kannna] #そんな影響力あるわけないじゃぁないですか(笑)<サブプライム
[xi-banyu] ドスパラオリジナルパソコン = プライム
[Prof_M] プライムのサブノートで「サブプライム」?
[Kannna] あははっ
[Kannna] もし出てたら名称変更しなくちゃ、かもですね
[xi-banyu] まえから、名称変更の話は出ていましたが
[xi-banyu] 相変わらず、プライムのままだなー
[Kannna] いい名前ではあるものね
[xi-banyu] でもねー
[Kannna] ナンバー・ワンみたいなことじゃん
[xi-banyu] メーカー製パソコンって、よくわからない名前のがおおくない?w
[Kannna] ベーシックってゆーか
[xi-banyu] ダイナブックとか、バイオとか、エフエムブイとかw
[Kannna] ふみゅん
[xi-banyu] プライムって
[xi-banyu] 文脈の中で、目立たないんですよね。
[Kannna] あー、うん、バイオはアタシもわかんないですねん。
[xi-banyu] たとえば、なんでもいいんだけど、コピーつくったとして。
[Kannna] #なんだろと思いながら使ってる(笑I
[xi-banyu] Your life with your VAIO
[xi-banyu] Your life with your Prime
[xi-banyu] プライムの方は、人生訓に見えるw
[Kannna] にゃるほど
[xi-banyu] 上は宣伝コピーに見えるのにw
[OTE] TVCMなら「あなたのパソコンのPrimeは……?」みたいなアナウンスに、マシンの画像を入れるみたいな奴やな。
[xi-banyu] そうそう。
[Kannna] そーゆーターゲット狙いなんじゃないかしら?
[Kannna] 「ビッグマン」とか「プレジデント」とかの愛読者@へーんけーんっ(笑)
[xi-banyu] ちなみに、ゲーム用PCは「ガレリア」シリーズ。
[xi-banyu] ターゲットは、週刊アスキーとかファミ通とかの愛読者w
[Kannna] なるほどー(笑)
[Kannna] なんか納得力あるかもかも
[xi-banyu] 週アスは広告乗ってるからね。
11:29:41 ! Pikoyan ("罵ってください")
[dain] こないだ言われてわかったんだが
[dain] 逆に僕はどんな読者とか考えたことないきがする
[Kannna] あぁ、それはなるほど感あるよね。
[Yu_AFK] どんな読者かぁ
[Yu_AFK] いやまぁ
[Yu_AFK] 例えばここにいる人に受けるようにとか
[Yu_AFK] 電撃向けなら電撃の読者に向けて書くとか
[Kannna] ラノベは、セグメント化されたマーケッティングの上に成り立つ商品ジャンルだろうと思うから。ちょっと違うだろうと、思いますけどね。
[dain] うん
[dain] え、読んでてもあれ、読者想定してないぽい?
[dain] >かんなさん
[Kannna] 想像するに、そこの解像度なんでしょうね<電撃向けなら電撃の読者に向けて書く
[Yu_AFK] このジャンルならそのジャンルが好きな人とか、そういうのはあるけど
[Kannna] #にょっ?
[Kannna] #えっとね、自分の脳内の無意識とかと格闘してるみたいな雰囲気
[Kannna] <雰囲気ね雰囲気、違ってたらごめん。
[Stella] 「電撃の読者」ってのが一概に言えない、って話かな
[Kannna] 言えないはずですよねー
[Stella] 女性ファンが多い作品ってのがけっこうある
[Yu_AFK] ふみゅ
[dain] いや、このあいだの書いた文章はそうかもしれんけどさ
[Stella] 「空から女の子が降ってくる話を喜んで読むような読者」ぐらい解像度を上げなければ(いや、この程度でも解像度低いんだが)
[dain] 小説とか、全部そう?>かんなさん
[Kannna] #dainさん、予備移ろうノノ
[dain] はあく
[Stella] #第一変換が「空から女の子が振ってくる」になって、わざわざ降りに来る女の子なのかなあ、とふと思った
[Stella] #振りに来る
[SiIdeKei] そこまで大仰に振る女の子は、どっちにしても男の子に興味はあるような気がする(笑)
[Yu_AFK] 具体的な作品名とか作者とかジャンルとか考えた方がいいのかねー>解像度
[mihiro] そんな大量に空から降ってきて男を振るような女の子たち、なんていうのはもう…w
[OTE] ネタを振りに来る……。どんだけ相方にうえてるんだ!とか。
[Kannna] うーん……
[Yaduka] 男にボケを強要して、フルパワーの殴りつっこみを入れる娘の図
[Kannna] 昔、マンガ原作者の狩部舞礼さんにお聞きした話なんだけど<解像度
[Kannna] 基本は、そんな解像度高くないみたいに言ってられました。「ライブ・ステージの上から客席見てるときみたいにマッスとしてうごめいてる感じに見える」(ノッてるとか、ヒイてるとか)。ただ
11:47:55 + mikoAkira(-mikoakira@211.223.192.189) to #もの書き
[Kannna] 巧く書けるときって、その観客席の一部にスポットがあたったみたいな感じで、個別の顔が見える気がしたりしなかったりする、みたいなことも言ってられました。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] かなりアタシの脳内編集かかってる記憶ですけど。
[Yu_AFK] というか
[Kannna] このお話から想像できることは、マーケッティングみたいに数値では限定してない感じ、でしょうね。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 常に、ライブ菜感覚で反応を想定してるんだと思う。
[Yu_AFK] やはり製作途中の作品でも見せて反応を見るとかしたほうがよいんでしょうか?
[Stella] で、叩かれてへこんで取り下げるのかい?
[xi-banyu] マッスって、
[xi-banyu] 全体的に1つとして見える、って理解でいいのかな。
[Yu_AFK] そこでなんでそんな子というのかなぁ
[Yu_AFK] >すてらさん
[Yu_AFK] まあいいや
[Yu_AFK] けっ
[Kannna] #うーん、アタシのイメージでは、本当に観客席みたいに、群衆がうごめいてるようなイメージを覚えた。
[Yu_AFK] ……ちょっと離席。
[xi-banyu] なんでそんなこというのかなぁ? <けっ
[Kannna] #<マッス
11:54:40 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[xi-banyu] ふむふむ
[Kannna] でも、これはお話聞いたアタシのイメージだから、3割×3割として、1割以下(笑)。
[xi-banyu] かんなちゃんは
[xi-banyu] 算数ができないらしい。
[xi-banyu] 3割x3割は、9割^2 じゃないか。
[OTE] ?
[Stella] ばんゆーさん、大丈夫か?
[mihiro] 何かばんゆー理論が詐欺師の手口に見えてきたぞw
[Tonbi_ko] 0.3 x 0.3 = 0.09
[xi-banyu] 3a x 3a = 9a^2 だろう。
[mihiro] 3割は整数の3じゃないと思うが
[Kannna] アタシさんすー苦手だよー
[Kannna] それはホント(笑)
[OTE] わりのじじょうか。
[OTE] そんなぼけわかるかーーーー!!
[Stella] 割の二乗は分
[Yaduka] 1割=0.1じゃね?
2009/01/11 12:00:00
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] すてらさんは、本気で言ってるのか、ネタにマジレスするという高度なボケなのかどっちだろう。
[mihiro] すまぬ。ばんゆーさん、俺も解からぬ。できれば解説をw
[Yaduka] つっこみだろうに
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] いや、すまん。
[xi-banyu] わからないなら、もう許してくれw
[xi-banyu] 「割」を代数として計算したら、って言ってるだけなのです。
12:04:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] あー、あー、あー。わかった。高高度すぎるw
[xi-banyu] 3a x 3a = 9a^2
[xi-banyu] 3割x3割は、9割^2 
[xi-banyu] で分かると思ってたw
[OTE] きついw
[mihiro] 割=aと置き換えて、見えなかった
[mihiro] 割=aと置き換えて、が見えなかった
[OTE] いやほら、振りがあれだし。最初に除外する視点になっちゃうじゃんw
[xi-banyu] にゃる
[xi-banyu] 失礼しました。
[OTE] #ここで「君のネタが分かるのはボクだけだよ」とかBL的な振りを考える。
[Kannna] #エッチー
[xi-banyu] だ が 断 る !
[Kannna] #(笑)
[mihiro] やせた、OTEさんとばんゆーさんのからみが想像できないw
[mihiro] デブ専のBL……やめよう。自ら地獄に落ちることもあるまいw
[OTE] がくがく
[xi-banyu] 妄想が足りないんだよ、と
[xi-banyu] 富野監督はおっしゃられると思います。
[OTE] よし。俺とばんゆーで、ダブル裸祭りだ。
[Kannna] 「君のネタが分かる」なら絡まなくてもいいじゃん(笑)。以下自粛
[OTE] #妄想してみた。
[Kannna] するなーっ(笑)
[xi-banyu] だ が 断 る !
[OTE] ぬおーーーー!汗がミルミル!
[OTE] なんという画期的ダイエット!!
[mihiro] 何というダイエット効果w
[mihiro] しかし正気度までダイエットしそうだw
[OTE] これにもう一つFalshion君が加わるというバージョンが(以下自粛)(自粛してねぇ)
[xi-banyu] おては変態だ!
[OTE] 君にだけは言われたくない!
[xi-banyu] 俺は変態だ というシリーズがムカしあったのですが、知らないですか?w
[tatsu114] よし、僕がどっちが変態か判断してあげよう!
[tatsu114] (むむむむ
[tatsu114] りょうほう!
[xi-banyu] なるほど、変態のたっつーだからこそ
[tatsu114] ちげーW
[xi-banyu] その判断が下せると。
[Kannna] 「あいうちですっ」
[xi-banyu] りな?
[Yaduka] 相打ちじゃなく、せいうちとか。
[Kannna] #「笑っちゃだめだ、笑っちゃだめだ」
[Kannna] くくくっ
12:16:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ダメだー
[Yu_AFK] かんなさん、アウト
[Kannna] ごめんなさい
[Yu_AFK] #「笑ってはいけない」のノリで
[OTE] ふー。このノリについて行けないボクは、まともですね。ふふん。(福田元首相のノリで)
[xi-banyu] おてちん
[xi-banyu] いちいち口にすると
[xi-banyu] 言い訳がましく聞こえますよ。
12:19:48 ! siide-xp ("Leaving...")
[OTE] 君が言わなければばれなかったのに。
[Yu_AFK] おてちん、別の意味でアウト
[EAST] そこで「私は自分の事を客観的に(以下略)」といえば
[EAST] さらに福田さんぽかったのに
[OTE] しまったーーーー!!!
[Kannna] アタシはヘンタイだよー
[Kannna] 仕方ない
[xi-banyu] 私は自分の事を楽観的に……
[Kannna] きゃっかんてき@えへん
12:21:37 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[dain] 表にもどってきたら皆のテンションがへんだ
[dain] |3・)))かくれてよう
[Yu_AFK] がしっ(捕まえる
[OTE] いや。私だけはまともですよ。私は自分をきちんと捕らえる事ができますからね(ふふん
[Yu_AFK] おてちん、漢字がアウト
[tatsu114] なるほど、これが底辺の戦いか
[OTE] なんと。私は自分縛り大好きか。
[Yu_AFK] |´Д`]つ[縄]
[Kannna] つ[てじょう]
12:26:19 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まったく、君たち自重し給え。このチャンネルの風紀が乱れるじゃぁないか。
[Yu_AFK] 手錠をばんゆーどんと一緒につないで、ルパンと銭形ごっこ(ぉぃ
[xi-banyu] 手錠って
[xi-banyu] 萌えキュン?
[Yu_AFK] そうだよ。
[xi-banyu] そうか。
[Yu_AFK] とばんゆーどんのトロにそう吹き込んでおく
[xi-banyu] とろ?
[Yu_AFK] プレステのどこでもいっしょの白いネコ
[dain] あぶらののったところ
[Yu_AFK] >トロ
[Yu_AFK] .k どこでもいっしょ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:どこでもいっしょ をどうぞ♪
[Yu_AFK] ゲーム中、文字を入力したりすると、トロが「○○って胸キュン?」とかきいてきたりするのです。
[Yu_AFK] 文字というか言葉
[OTE] よーやく喉の痛みが治まってきた。
[mihiro] http://www.dokodemoissyo.com/  どこでもいっしょ.com
[mihiro] この眉毛猫ですな>トロ
[Yu_AFK] うむ
[dain] またもやゆーさんのせいで完全にスルー、これはもうゆるせない
[OTE] スルーするー?
12:37:03 ! mihiro ("それでは〜")
[Yu_AFK] スルーするースルー
[OTE] するするっとスルーするー
[kairi] スルっと関西(何
[Yu_AFK] 急に、ボケがきたので……
[xi-banyu] 井上トロか
[Prof_M] ……新刊の『マグマの地球科学』(鎌田浩毅、中公新書)を途中まで読んで満足しながら戻ってみれば
12:40:45 + roshiajin(+nihil@95-24-129-228.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Prof_M] 変熊が出現していたとは。
[Yu_AFK] 変熊か、懐かしいな
[Kannna] もー、だいふんしゅつっ ですよっ(笑)
[xi-banyu] マグマ変態使
[xi-banyu] でもなー、あいざーきゅん
[xi-banyu] うちのどこいつは、ジュンやねん。
[Yu_AFK] ジュンか……。
[xi-banyu] 俺のジュンは
[xi-banyu] 何がヒドイって。
[xi-banyu] ひどいぞ!
[xi-banyu] 正月早々
[xi-banyu] 「さだまさしを聞きながらする、満員電車でのチカンって、最高だピョン」
[OTE] さすがばんゆー所有のことだけはある
[Yu_AFK] 痴女かよ! さだまさしかよ!
12:46:49 ! kuzumi ("めんてなんすたいむ")
[xi-banyu] 名曲なのだが。
[xi-banyu] 痴漢のBGMとはいただけない。
[xi-banyu] ちなみに、ジュンのなまえは
[xi-banyu] ぶちょー にした。
[xi-banyu] ぶちょー、かわいすぎる。
12:48:40 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ぶちょーがむちょーとあちょーした
[Kannna] #オチまする。まったねー。
12:50:39 ! Kannna ("CHOCOA")
12:50:56 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adh238.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] さてボケをスルーされたdain君、聞こえますかー?
[dain] もうほっといておくれ・・
[kairi] 放置プレイが好きなのか
[Yu_AFK] 座布団三枚やろう。それで敷布団にするがよい
[fukaNote] さだまさし………
[fukaNote] 防人の歌が痴漢のBGMだったりするのだろうか。
[Yu_AFK] 関白宣言だったりして
12:56:44 ! i-Sam (Connection reset by peer)
12:57:04 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adh238.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:59:58 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] つ[精霊流し]
2009/01/11 13:00:00
[Yu_AFK] さてご飯食べてきますノシ
13:18:43 + M667(-mono@190.20.199.27) to #もの書き
13:18:54 ! dain ("Leaving..")
13:24:53 ! M667 ("-=SysReset 2.55=-")
13:46:17 + M667(-mono@190.20.199.27) to #もの書き
[Yu_AFK] 勇者が戦略兵器……。
13:47:34 ! kuzumi ("Leaving...")
13:48:17 ! M667 ("-=SysReset 2.55=-")
[Yu_AFK] STARTみたいな会議が各国で開かれたりするのだろうか
[Yu_AFK] (懐かしいな>START
[Yu_AFK] Wikipedia:第一次戦略兵器削減条約 [キーワード一覧:第一次戦略兵器削減条約]
[OTE] 兵器として数えられるという事は。勇者を育てるノウハウが有るとか、製造できるとか。
[OTE] ナレーション:「勇者職人の朝は早い」
[kairi] いや、勇者は極道と一緒で襲名式です(まて
[OTE] 職人:「勇者ってのはな、以外とデリケートなんだ。ほっとくとすぐハーレムエンド目指しちまう。そうならねぇように片っ端からフラグを叩き折るのが朝の仕事だね」
[Yu_AFK] 職人の目をすり抜けてハーレムエンドを目指す勇者
[OTE] ナレーション:「勇者はもっと殺伐としてるものだ、職人はそう語る……」
[OTE] まぁあとの事は考えてないので浮かばないけどな!
[Yu_AFK] 酒場のテーブルの向かいに座った他の勇者といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
[Yu_AFK] 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
13:54:42 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 式神の城の結城小夜がそーゆーもんかと <人造勇者
[Kannna0] #ちょっとだけ出戻り
[Yu_AFK] お帰りノシ
[Kannna0] #ノノ
[Kannna0] #ちょっとだけよー♪
[Yu_AFK] 勇者というか冒険者が国家とかそういう組織に管理されているゲームもあるなぁ
2009/01/11 14:00:00
[Prof_M] 勇者の剣には、「他の勇者」を倒した分のキルマークが刻まれる(ぼそ)
[AKAgane] ふーむ。『星くず英雄伝』という新木伸さんの作品で
[AKAgane] 異星人の侵略の際に、銀河の各国が、手持ちのヒーローを差し出して共同軍を創設するとゆーのがあったな
[Yu_AFK] ふむ
[AKAgane] あの作品では、確かスペオペなヒーローはヒイロニウムだかなんだか、そういう特殊な金属に反応して、スーパーヒーローとしてのパワーを出すとゆー設定でな
[AKAgane] いわゆる、レンズマンのレンズと同様に、ヒイロニウムが輝く者はヒーローなのだ
[Yu_AFK] なるほど
[AKAgane] こう、神話伝承のたぐいでもアーキタイプとしてある、「勇者の徴」、つまりはスティグマを持つわけだな
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] 聖痕ですか
[Kannna0] 聖痕もだけど、ネガティブな徴もあるよん
[kairi] 性根か
[AKAgane] アイテムのこともあれば、たとえばさにわのものであれば片目を失うとか
[Kannna0] #カインの徴(マーク・オブ・ケイン)とかね<ネガティブ
[Yu_AFK] ふむふむ
[Marcy] 反キリストの「獣の数字」なんかもそうですかね<ネガティブ
[Kannna0] そう言って構わないんじゃぁないでしょうか。
14:12:57 ! mikeyama ("ルーター再起動")
[Kannna0] 聖痕と言って、狭くキリスト教的に言えば、聖人に出ることもあるって伝えられる傷になるわけですけど。
[Kannna0] 今は、もっと曖昧に広い用法で言ってると思うので。<そう言って構わないんじゃぁないでしょうか
[AKAgane] ぐびぐび
[AKAgane] そんな感じでしょうねー
[AKAgane] ベルゼルクのガッツが刻まれたやつも
14:14:35 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] スティグマでありますな
14:14:57 + chita(~chita@opt-123-254-34-154.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] 「有徴的」って言っちゃうと、もっと広い範囲をカバーするので、「スティグマ」辺りで言っておくのはいいと思います。
[Kannna0] .k 聖痕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖痕 をどうぞ♪
[Kannna0] .k スティグマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スティグマ をどうぞ♪
[AKAgane] 一方で、ガンダムのアムロですと、最初はガンダムがスティグマで、アーサー王の剣かと思えば、実は、スティグマは「見える!」の額の稲光だったとゆー
[Kannna0] .k 有徴的
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有徴的 をどうぞ♪
[AKAgane] ぴきーんっ
[Kannna0] #あれ、「有徴的」はないな。「有徴項」ならどっかなー
[Kannna0] .k 有徴項
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有徴項 をどうぞ♪
14:17:47 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna0] #無い(困笑)
[Kannna0] #えーっと、「Maleに対してFemaleは有徴的」とかそーゆーふーに使います。
[Kannna0] #「特別視されてる」くらいの感じ。
14:20:39 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、漫画なんかだと岩鬼の葉っぱ、ランプのランプ、セイバーのアホ毛とか
[Kannna0] それって、「キャラ記号」?
[AKAgane] あのへんの、シルエットでキャラを成り立たせるよーなキャラ記号も
[Marcy] #「有標」って言い方もあるようですね<有徴
[AKAgane] 一種のスティグマ扱いされることがあります
[Kannna0] #あーやっぱいーんだ
[Kannna0] #なるほど。それは初耳でしたノノ<有票
[AKAgane] 厳密な意味では違うのですが>別に勇者、あるいはそのキャラである証ではない
[Kannna0] #分野的には、どの辺でしょうね?民族学だと「有徴」が優勢な気がするんですけど。
[mihiwork] まあ、勇者って、考えてみると。何の戦い(シノギ)の経験もない若者(チンピラ)を、勇者(跡目候補)と言って伝説の剣(チャカ)を持たせて魔王(敵対組長)のもとへ送り込む…
14:24:25 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] 鉄砲玉?
[Yu_AFK] 勇者鉄砲玉伝説
[Kannna0] 流れ者(笑)
[Yaduka] 伝説の剣でなくて既製品の剣ではw
[Kannna0] 「一宿一飯の恩義でござんす」
[Marcy] #言語学ですね。文法上の機能が特定の標識で示せる場合に、それを有標と呼ぶようです
[Kannna0] 「魔王さん、あんたにゃぁ恨みはねぇ」
[Kannna0] #なんか違う
[Kannna0] #なるほど。サンキューですノノ<「有票」
14:26:25 Kannna0 -> Kannna
[Kannna] (@@)7
[Kannna] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090111.html#100000
[Kannna] >[xi-banyu] 「あー、もっかい読みたい!」っていう自己の欲求に沿わない形で読み返すのがつらい
[Kannna] さっきは、ピントズレたとこに返球したんで気になってた。
[Kannna] レヴューを書くつもりで、書く気しぼんで、読み返す気もしぼむ。みたいな事はあると。究極的にはどうしょもないんだけど。
[Kannna] 読み返すときに、「オレが紹介したかったアレはなんだったんだろう? 紹介作のどこが響いたんだろう? それとも気に迷いだったのか??」みたいに読み返すといいと思う。
[Kannna] で、「気の迷いだった」ってわかれば、すっぱり書くの止めればいいし。
[Kannna] そこまで思っても、読み返す気わかなかったら。それはそれで、しょーがない。
14:31:45 _20H_Dian -> hir
14:34:51 mikeyama -> mikeAway
[Kannna] 創作での「オレの面白い把握」と似てる感じ、あるんジャマイカ
14:54:47 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
14:54:58 - EkitaiT from #もの書き (Auf Wiedersehen...)
14:56:20 chita -> Sheila9
14:56:40 Sheila9 -> chita
2009/01/11 15:00:00
[chita] 紹介したい作品を読み返すのがつらい場合、かわりに、その本についての書評や研究書を読むのはどうだろう
[Kannna] にょっ??
[Kannna] そーですねー
[Kannna] 書評や研究書を読んで、元作品読みたい気持ちが盛り返すならいいと思うなー
[Kannna] アタシもよくやってるよ
[Yu_AFK] #離席します。疲れた。
[Kannna] マンガの『プライド』のレビュー書く時に、『プライド 一条ゆかり』で検索したサイトをサーフィンしたり。
[Kannna] #ノノ
[Kannna] この手のネット・サーフィンも脳内想定読者のイメージングにフィード・バックしたりしなかったり。
[Kannna] 気をつけたほうがいいと思うのは。
[Kannna] ネット書評書いてる人を想定読者のメインにすえない方がいい、だと思うな。
[Kannna] ネット書評の読者を想定するのは全然オッケ。
[Kannna] ネット書評書いてる人を想定するなら、それは、紹介文でなくて、評論とか批評とか書いた方がいいんジャマイカ
15:10:45 ! Yu_AFK ("もう疲れたよ、パトラッシュ……。")
15:14:59 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 他の人の手による解説を読むことで、もとの作品を読んでいたときの印象がよみがえれば、読み返すまでもない。解説書に刺激されて、読み返すために読み返すこともあれば、読み返さずに済むこともある
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] これはアタシの体験論にすぎないんですけど。
[Kannna] 「他の人の手による解説を読むことで、もとの作品を読んでいたときの印象がよみがえった」時は、その印象はホントかな?って思って読み直してから、レヴュー文書くといいと思う。
[Kannna] そうすれば、ひとの意見鵜呑みが避けれる。
[Kannna] 確かめてみて本当なら、レヴュー文には、「他の人も言ってるけどアタシも同感」とか書けばいい。
[Kannna] #レヴュー文書くこと前提ね。
[Kannna] 「解説書に刺激された」場合でも一緒だと思うなー。
[Kannna] 自分が書くレヴュー文の文責は自分だから。やっぱり読み直す方がいいと思う。
[Stella] 検索でやってくる人は、紹介を読みたくて探してるんじゃなさげだからなあ。他の人の感想や自分の感想と比較したかったり、読みを深めたかったり。
[sf] 面白かったところを追体験しなおしたかったり
[Kannna] まー、今の話題は>[chita] 紹介したい作品を読み返すのがつらい場合、かわりに、その本についての書評や研究書を読むのはどうだろう が発端なので
[Kannna] レヴュー文書く人のマストとはアタシも思ってないです。
15:28:00 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あたるなら、って前提下の意見です。
[chita] 対して、私の発想は「1) 読み返すために読み返す」「2) 必要な部分だけを拾い読みする」の他に「3) 解説書を読む」という方法もあるだろうという、言葉遊びの域を出るものでは無い
15:45:23 + hiiragi(~hiiragi@nttyma014187.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:45:54 ! mikoAkira ("Leaving...")
15:51:42 ! reprore (EOF From client)
15:54:27 + mikoAkira(-mikoakira@211.223.192.189) to #もの書き
15:55:40 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:59:15 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/11 16:00:00
[Kannna] オチまーす。ノノ
16:03:44 ! Kannna ("CHOCOA")
16:41:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばは
[shirakiya] こんばんは
16:46:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
2009/01/11 17:00:00
[Stella] 一見「アシスト」違法な電動自転車、大阪ミナミで横行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090111-OYT1T00111.htm
[Stella] ペダル付き原付なんてのがあるんだ
[SiIdeKei] ホンダだったかが、自転車に取り付けるエンジン、ってのを昔出していたような記憶が
[Falshion] というかこう
[Falshion] 割と普通に売られてますぜ
[Falshion] >原付扱いのアシスト電気自転車
[SiIdeKei] Wikipedia:モペッド [キーワード一覧:モペッド]  モペッド - Wikipedia
[SiIdeKei] これかな
[Falshion] なつかしい
[Falshion] 家の近所でまだ乗ってるひと居ますw
[Falshion] あのままのサイズで往復40kmぐらいはしれるようにしてくれると
[Falshion] ありがたいんだけどにゃぁ>電気自転車
17:06:21 ! reprore (EOF From client)
17:07:52 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] モペッドをアシスト自転車と一緒にするなんて。悲しいなあ
[chita] 大半は中国製か。イタリア製だと思ってた
[chita] 時速20km/hって書いてあるけど、もっと出るはず。具体的な車種がわかれば、性能も調べられるのになあ
17:32:19 + liot(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:41:47 mikeAway -> mikeyama
[mihiwork] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090111-OYT1T00339.htm  女装万引き男逮捕、「捕まるのは恥」警備員投げ飛ばす
[mihiwork] >容疑者は当時、長髪のカツラをかぶって化粧をし、ヒールのブーツをはいて女装していた。もみ合った際にカツラとコートが脱げ、コートに入っていた携帯電話が同容疑者のものだったことから犯行が発覚、化粧を落として自宅に戻ったところを同署員に任意同行を求められた。
[mihiwork] まあ、事実は奇なり、ということで
[mihiwork] そういえば今日から大相撲。朝青龍と高見盛は勝ったのだろうか…
2009/01/11 18:00:00
18:02:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
[mihiwork] ふむ。朝青龍は白で高見盛は黒か>今日の取組結果
18:11:08 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:22:28 + dain(~dain@61-24-239-175.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:22:40 ! reprore (EOF From client)
18:26:51 + miburo(~toukaen@i219-167-38-59.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] そろそろレギオスWikiは需要ができるかな、と思ったら
[Stella] 既に存在していた
[chita] SiIdeKeiさんが言っていたホンダ製モペッド「ピープル」 http://www.honda.co.jp/news/1984/2840222.html
[SiIdeKei] あー、こんなのだったかもしれない。
[SiIdeKei] ウィンカーとかついてるってことは、これ、原付として登録するんだねえ。
[chita] うん
18:36:07 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 国産の元祖はダイハツで売ってた、ソレックス
[ikenyang] (=゜ω゜)ああいいなこれ
[ikenyang] (=゜ω゜)いくらくらいだ
[Yu_AFK] #dain君。ごめん。
[chita] この手の小型バイクは、イタリア製が多いよ
[chita] 現行でもピアジオ製が買えるはず。輸入で
18:37:57 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-230.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:37:58 + seiryuu_(~seiryuu@i60-36-58-230.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:38:11 ! seiryuu_ (EOF From client)
[dain] #ゆーさんどうしたの
[dain] #ゆうはんつくっててきづかなかた
[Yu_AFK] #いや、ちょっと謝りたくて
[Yu_AFK] #昼間の発言の件
[dain] #おうおうからだで謝ってもらおうか
[Yu_AFK] #アーッ!
[dain] #というくらい何の発言かすらわkんないのできにしなくていいはず
[Yu_AFK] #なるほど、わかった
[Yu_AFK] #じゃあこの件はこれで終わりにするノシ
18:43:06 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
18:47:34 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abx154.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:58:03 ! liot ("See you...")
2009/01/11 19:00:00
[Yu_AFK] ご飯なので今日は落ちるなりではノシ
19:00:44 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:07:29 Marcy -> Mar-cook
19:09:41 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:09:51 ! kairi ("See you...")
19:30:34 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:54:53 Mar-cook -> Marcy
2009/01/11 20:00:00
[Stella] 角川つばさ文庫『時かけ』の絵師は… - 筒井康隆氏についての… http://d.hatena.ne.jp/flow2005/20090111/p2
[Stella] な、なんだってー>いとうのいぢ
[miburo] ΩΩΩ
20:10:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:11:05 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siide-xp] (がらっ)話は聞かせてもらった! 人類は滅亡する!
[soutou] おちつけ
[soutou] キバヤシでも
[soutou] いちおう、理由は説明したぞ
[mihiwork] 装丁だけかもしれない
[OTEnote] やっぱりあいつらの陰謀か(勝手に補う人)
[mihiwork] …社長さん?(まていw
[Prof_M] >(SiIdeKei) ホンダだったかが、自転車に取り付けるエンジン、ってのを昔出していたような記憶が
[Prof_M] スーパーカブの元ですね
[AKAgane] むういかん
[fukaNote0] ムウ医官
[AKAgane] 『スーパーカブ』か『スーパーカス』に見えた
[AKAgane] 目薬さしとこう
[fukaNote0] 無為艦
[Marcy] 無有衣冠
[fukaNote0] ……艦隊に入れる意味はないが燃料は喰う。>無為艦
[AKAgane] 芸者でも積んでるのか、その艦
[miburo] みんなはいてない無衣艦
[Yaduka] 無為艦隊所属医官のムウ氏
[Prof_M] 乗組員全てが「戯言遣い」>無為艦
[Prof_M] 当然艦長も。
20:42:56 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
[fukaNote0] それは……最終的に中破ぐらい喰らって、しょっちゅうドックで修理の常連になってそうだ(ぉ
[fukaNote0] ……いわゆる被害担任艦?(w
2009/01/11 21:00:00
21:03:04 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090111.html#090000
[sf] .k 心のともしび
[sf] .k 勇者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:心のともしび をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勇者 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090111.html#100000
[sf] .k 書評の書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書評の書き方 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090111.html#140000
[sf] .k 星くず英雄伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星くず英雄伝 をどうぞ♪
[sf] スティグマか。胸に七つの傷を持つ男。
21:14:29 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] 七つの傷…ジャギ様ですか
[Prof_M] 黙示録ですよ>七つの傷
21:24:52 + toubousy_(~toubousya@flets546.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:25:27 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:25:30 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
[Stella] メアリ・スーチェックにスティグマがらみがあったな、そういや
21:26:49 ! aranobu (Connection reset by peer)
[sf] 書いちゃ駄目なんていわれてしまう、左右の色が違う目なんてのも、定番でしたな
[killist] オッドアイ
[Prof_M] 金銀妖瞳、でしたか
[OTEnote] オッドアイ、書いちゃ駄目でしょ!
[OTEnote] おっどっど
[killist] しかしCLAMPなんてメアリー・スー本人になりかねないなぁ、そんなチェック。
21:30:16 + ete(~summer@M053152.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Mary Sueテスト http://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/marysue/test.html
[Stella] >右目と左目で目の色が違う。
[Stella] >髪の毛の色が通常ではあり得ない色である。
[Stella] >顔には一生消えない大きな傷跡があるが、そのせいで醜い顔だという評価をされることはなぜかない。
[sf] .wiki メアリ・スー
[Role] wiki: キーワード一覧:メアリ・スー メアリ・スー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] このへんがスティグマっぽいですね
[sf] ですねー
[killist] 髪の毛の色がピンクとか紫とか黄緑とか水色とかは全部アウトだとすると
[killist] ギャルゲーやそっち系のアニメは全滅だなや。
[shirakiya] あちらとこちらでは、基準が異なりますからのう
[sf] あのへんは絵のみやすさの問題ですから
[sf] 髪の色が特殊であることが作中で話題にならないなら、関係ないかと
[killist] そうか。
[shirakiya] 日本だと「顔に傷」は、やくざな人の記号だったりしますし
[killist] とりあえず、光りだすスーパーサイヤ人はアウトっぽいな。
[shirakiya] 日本だと、逆毛は主人公の記号ですしのう
[Stella] 「既存の物語(世界)を元にして、あなたのオリジナルキャラクターが活躍するオリジナルストーリーを書いた時にチェックすることを想定」なので
[tatsu114] 自分の考えてる話でやってみた
[tatsu114] 24点
[tatsu114] ぎりぎりだw
[Stella] ドラゴンボール二次創作なんかでオリキャラ作って(以下略)な時に
[killist] 映画版のドラゴンボールなんて二次創作みたいなものと認識してる私w
[killist] しかしそうか。二次創作じゃないといけないのか。
[killist] うーん。現実って既存の物語世界?
[shirakiya] 二次創作ってあれか
[shirakiya] 「シャーロックホームズに、別の事件の探偵をさせる」ような感じか。
[shirakiya] 日本の同人だと、まったく違う展開が多いものなぁ
[killist] うーん。名前に一日かかったって普通っていうか、早くないかなぁ。
[killist] 人物の名前って平気で一ヶ月とかかかる……
[Yaduka] 何らかの意味を持たせたりするなら時間もかかるでしょうねぇ
[killist] やはり凝るなら最低ダブルミーニングくらいは欲しい。反面しごく普通の名前にもしたい。
[tatsu114] TRPGやるときなんか、割かし思いついたなまえにするな
[killist] DnDの時は生き残るまで記号で。
[killist] それ以外の場合はストックから使う。
[tatsu114] 最近だと、ロドリス・ハーヴェストってなまえを10分ぐらいで思いついた
[Yaduka] 苗字は電話帳からで良いじゃないかw
[tatsu114] でもみんなからの呼び名はじじい
[killist] そうそう、タウンページは宝箱だと思う。
[Yaduka] あと人名辞典っぽいのがwebにありますし
[Yaduka] <西洋名なら
[killist] .k タウンページ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タウンページ をどうぞ♪
[killist] さすがにamazonでも売ってないかな。
[Stella] ハローページじゃないのか
[killist] あれ、そういやどっちだ。イエローページ?
[tatsu114] イエローケーキですよ
[killist] なんかこれ読んでると
[killist] GURPSのキャラ作ってる気分になるんすけどw
[mihiwork] http://itp.ne.jp/  タウンページ
[killist] もういいよ、「GURPSのキャラ作成ルールを当てはめていって、CP総計がいくつになったらメアリ・スー」とかでw
[mihiwork] ハローページは普通の電話帳ですな
[killist] 6点だった
21:56:32 ! mikoAkira ("Leaving...")
21:56:37 + hhh(~hhh@p1036-ipbf1308souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:58 ! hhh ("Leaving...")
21:59:39 TK-Leana -> TK-Away
21:59:50 ! mihiwork ("CHOCOA")
21:59:53 + hhh(~hhh@p1036-ipbf1308souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:55 ! hhh (EOF From client)
2009/01/11 22:00:00
22:01:51 + hhh(~hhh@p1036-ipbf1308souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hhh] こんばんは
[killist] こんばんはー
[ete] こんばんは
[hhh] 今日も寒いですね
[killist] 寒いですねえ。暖房とか効いてるのかどうかわからないほど。
22:12:16 + Suo(~username@ppxb221.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:19:17 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
22:24:36 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:08 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:52:05 TK-Away -> TK-Leana
2009/01/11 23:00:00
23:04:42 + akiraani(~akiraani@ackube004047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:34 killist -> kill-dead
23:07:12 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:14 ! toubousy_ ("Leaving...")
23:08:00 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
23:08:05 tetsu_ -> Fe26
23:08:36 kill-dead -> killllt
23:11:59 killllt -> killist
23:12:21 Zero2_AFK -> Zero2
23:13:20 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:16:11 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:37 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:19:51 ! Fe26 ("Leaving...")
[reprore] ゲバラ映画とか
[seiryuu] 今週の仮面ライダーキバ 見た
[seiryuu] 来週で最終回なのに 何でこんなにカオスなんだろ?w
[shirakiya] さあ…
[shirakiya] 「俺たちの戦いは始まったばかりだ!」で終わる気かも。
[seiryuu] 井上脚本だから それもあるかもw
[sf] .k 仮面ライダーキバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーキバ をどうぞ♪
[seiryuu] 555 響鬼後半とかホント何も終わってなかったしなあw
[Yaduka] つ「続きはWebで」
[seiryuu] この続きはディケイドで!w
[seiryuu] ディケイドじゃあ実は平成ライダー世界は繋がっていた!らしいし
[abAWAY] 繋がってないよ
[abAWAY] 別の世界、って言ってたじゃん
[seiryuu] 長谷川雄一のスゴイ科学で守りますシリーズみたいに繋げてみるのも面白そうだけどなあw
[seiryuu] ファンガイアはミラーワールドから来た! ザンキさんと次狼は同一人物だった!とかw
[shirakiya] そりゃあ同一人物だろうよ。
[OTE] なんか楽しそうに見てるな。
[seiryuu] (井上脚本の超展開で)鍛えてますから!シュッ
[chita] これでもし「過去のライダーを敵に回して戦う」なんて物語だったりしたら、seiryuuさん泣くかな
[shirakiya] 「ライダー全員集合」な話は
[shirakiya] 昔はあったからなぁ…
[shirakiya] ないとは言い切れないが。
[shirakiya] それをするのは、まだ早い気が。
[seiryuu] 仮面ライダースピリッツ 見てますからw
[OTE] それをどう料理するか。もしくは、「似た話やろ?」と思わせつつ、どう外すか。
2009/01/12 00:00:00 end