#もの書き 2009-01-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-05をご活用くださいませ。

2009/01/05 00:00:01
[Zero2_AFK] 「それ町」こと「それでも町は廻っている」1,2読了
[Zero2_AFK] ぐはあ
[Zero2_AFK] すんげえ面白い
00:04:08 Zero2_AFK -> Zero2
00:04:11 MOTOI -> MOTOIbath
[Zero2] もう1コマ1コマがツボにはまる
00:04:25 ! toubousya ("Leaving...")
[miburo] ふうむ
[Zero2] というか少年画報社の既刊・新刊コミックスだけやたら充実してる近所のコンビには絶対変だ
00:05:53 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] 常にDMCそろってるセブンイレブンがあるぞ
[Falshion] 店員にSATSUGAIされるんじゃないかと不安
[Zero2] 映画化で入れすぎて在庫あまってるんじゃw
[Falshion] そなのかなぁ
[Falshion] 限定版ですらないので
[Falshion] 新しいのはいってる気はするw
[Zero2] 好きなんだなあ、他分w
[sf] .k それでも町は廻っている
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:それでも町は廻っている をどうぞ♪
[Zero2] #しかし「ナポレオン 獅子の時代」既刊全巻があったときにはさすがにびびった
[sf] それでも町は廻っている 1 (1) (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/478592604X
[sf] それでも町は廻っている 2 (2) (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785927070
00:13:10 + Suo(~username@ppxl090.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:13:54 Suo -> Suo_works
00:37:40 MOTOIbath -> MOTOI
00:48:20 ! Stella ("See you...")
[sf] 15007+7239+5821+2519+901=31487
[sf] 15016+7242+5824+2519+901=31502
[sf] +15
2009/01/05 01:00:00
01:08:59 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:13:10 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:13:56 + reprore_(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:13:56 ! reprore (Connection reset by peer)
01:17:57 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:21:11 ! ikenyang ("おやすりー")
01:31:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:45:30 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:59:23 ! syo ("Leaving...")
2009/01/05 02:00:00
02:00:23 Marcy -> Mar-dead
02:08:35 ! ponta ("Leaving...")
02:10:43 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
02:15:29 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
02:19:33 Yaduka -> Yad_sleep
02:30:59 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:49:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
2009/01/05 03:00:00
03:06:50 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2376  生徒会長とダメ人間
[Zero2] 描写は緻密になったんだけど
[Zero2] ……たぶんこういうことじゃ、ないんだよなああああ
03:08:06 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] 寝ます
03:16:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:32:10 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
03:34:42 ! Tihiro ("めりーどうにかしましょう")
03:43:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/01/05 04:00:00
04:04:08 seiryuu -> seiryu_sl
04:15:24 ! kaji ("Leaving...")
04:43:28 ! Suo_works (EOF From client)
04:46:26 ! hir ("CHOCOA")
2009/01/05 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei_] なーんか、今年の冬は唇や喉が渇くなーと思ったら
[SiIdeKei_] 海沿いじゃないところで冬を過ごすのは、初めてだと気が付いた。
05:06:23 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[kuzumi] 「じゃあウチが水分補給したるわぁ」
2009/01/05 06:00:00
06:25:48 ! reprore_ (EOF From client)
06:26:38 ! kuzumi ("Leaving...")
06:26:42 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:26:42 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:30:56 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
06:31:01 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
06:40:03 + kuzumi_(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
06:42:45 kuzumi_ -> kuzumi
06:43:20 + ENOKINO(~taka-miy@p7153-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 編集さんに指摘を受けた部分書き足して、椎出
[ENOKINO] さんに、投げた(うりゃっ!)
[ENOKINO] 時間を食った理由は、ここで書いた部分を、後半で生かすために、いろいろ選択肢を考えていたから
[ENOKINO] 「主人公が評価されている」と言う部分が前半に出てくる、となると
[ENOKINO] それ以降の、主人公を取り巻く周りの評価も全部微妙にかわってくるわけで
[SiIdeKei] もぞもぞ。受信確認しましたー
[ENOKINO] このあたりの「リンク」を全部考えて、エピソードとかの取捨選択をしないと
[ENOKINO] まだ、書いていない部分を脳内で組みなおすのは、結構大変
[SiIdeKei] 難しいところですね(笑)
[ENOKINO] 書いちゃった部分を直すのは楽なんだけどね(w
[ENOKINO] さて、いよいよ弦斉の後釜に来た、悪役の登場
[SiIdeKei] ふひひ(笑)
[SiIdeKei] こいつがもー、悪役というか、器がちっちゃいというか
[ENOKINO] この悪役を、どれだけがっつリ「嫌なやつ」にするかが腕の見せ所
[ENOKINO] 小物に権限を渡すと、どうなるか、といういい見本だなあ
[SiIdeKei] ロクなことにならないですが(笑)
[ENOKINO] ミーネは追い出されて、南寮には、こいつの情婦が住むことになります
[SiIdeKei] 情婦!
[SiIdeKei] いいですね、情婦!
[ENOKINO] 晴凛も、役職が無いために、精勤寮を追い出されます
[SiIdeKei] ←落ち着け
[ENOKINO] ホームレス
[kuzumi] 大学生
[SiIdeKei] 伏龍のところにでも厄介になるのでしょうか
[ENOKINO] いや、高級官僚に抜擢されて、任命されて、ホームレスになるという
[SiIdeKei] ……ミリンさんが凄まじく誤解しそうだ(笑)
[ENOKINO] ああ、ミーネが拾って帰る
[ENOKINO] シャン族の本拠地に連れて行かれて、そこで客分として扱われる
[SiIdeKei] 「山猫に拾われて来やがりましたか」「……そんな言い方しないでも」
[ENOKINO] あおこで、弓矢を習うのだ
[ENOKINO] あそこ
[ENOKINO] 愛楽具で、伏龍とか龍飛とかが、晴凛が統卒になった、というのでお祝の準備をしている
[ENOKINO] そこに晴凛がきて「おお! 晴凛、おめでとう! で? どうなった?」「給料とかすげえんでしょ?」
[ENOKINO] 「えーと、宿無しになった」
06:55:43 ! liot ("See you...")
[SiIdeKei] ふひひ(笑)
[SiIdeKei] 普通なら有り得ない展開ですが、ENOさんのキャラだと、この程度のことは普通に見えてくるから不思議だ(笑)
[kuzumi] ああ、なんだか楽しそうだっ(笑)
[ENOKINO] その部分を今書いています
[ENOKINO] ではまた
[SiIdeKei] 了解ですー
06:57:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/01/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] のろのろと読み直し中。
[SiIdeKei] 今回、執筆に混ぜていただくに当たって、ちょいと気をつけていることの一つが
[SiIdeKei] 数字です。
[SiIdeKei] 当然のことながら『蛮族姫(仮)』は文庫として出版されることが前提なので
[SiIdeKei] 最終的に、縦書表記になります。
[SiIdeKei] ですので数字の表記は、漢数字が多くなります。
[SiIdeKei] 算用数字も使いますが、今のところ、漢数字ばかりです。
[SiIdeKei] いままで椎出は横書き前提のテキストばかりだったので、算用数字で表記することが多かったのですが
[SiIdeKei] 要注意、ということに(笑)
07:15:54 + kuzumi_(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
07:16:17 + pez(~pez@210.net220148142.t-com.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] まぜる
[tatsu114] (しゃかしゃか
07:32:17 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
07:43:18 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:51:56 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:55:19 ! mikoAkira ("バイニ−☆")
07:55:40 ! kuzumi ("Leaving...")
07:57:55 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei] ……昨日深爪した、右手人差し指が痛い……
[kairi] 我慢しなさい(w
07:58:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:59:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/01/05 08:00:00
08:00:38 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:01:26 + MELTDOWN(~meltdown@p1240-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
08:04:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:07:46 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
08:11:08 + kisito_(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
08:16:01 ! kuzumi ("Leaving...")
08:23:16 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
08:23:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
08:32:30 Mar-dead -> Mar-work
08:40:50 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adq026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:43:33 ! kuzumi ("Leaving...")
08:46:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:55:52 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/enta/art/news/20090105k0000m040100000c.html
[Yu_AFK] >芥川・直木賞:候補作発表…芥川賞は津村さん3回連続
[Stella] 恩田さんはそろそろ取って欲しいなあ
[Yu_AFK] ゆっくりしようとおもったらもう芥川賞と直木賞の発表だよ!!(AAry
[Stella] 6人中3人が時代小説だ
2009/01/05 09:00:00
[Yu_AFK] 時代小説の流行を反映?
09:01:21 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:01:30 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:02:30 ! siide-xp ("Leaving...")
[Yu_AFK] さて今日も熱っぽいので寝ていよう(けふけふ
[Yu_AFK] 早く治さないと……。
[Yu_AFK] では(ぱたり
09:05:50 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:12:23 ! hir ("CHOCOA")
09:19:29 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:36:55 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] 謎に包まれた伝説の作家J・D・サリンジャー、90歳に 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2553970/3647218
[Kannna] にょっ
[Kannna] まだ、生きてたんだー
[Kannna] 知らなかったー
[Kannna] .k サリンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サリンジャー をどうぞ♪
[Kannna] .k J.D.サリンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:J.D.サリンジャー をどうぞ♪
[Stella] インタビューも1980年以来行ってないということだし、本当に生きているのだろうか
[Kannna] 実は伝説になってる?(笑)
[Kannna] あー
[Kannna] >1951年の『ライ麦畑でつかまえて』は発表後すぐに反響を呼び、大ベストセラーとなった。現在も年間25万部以上の売り上げを記録し、多くの高校で推薦図書に選ばれている。
[Kannna] でも、最初は、「悪書だ」みたいに叩かれたんだってさ(笑)
09:48:30 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 最近、アメリカの本流ヤング・アダルトの走りではないか、とか考えてたとこ。
2009/01/05 10:00:00
10:38:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 爆弾さん生きてたー
[shirakiya] ていうか生きていたのか、ダメ人間。
[shirakiya] http://drupal.cre.jp/node/2346
[shirakiya] 銅さんの、ガンダム00SFネタ解説を読む。
[shirakiya] いあ、高町なのははロボでは…
[shirakiya] ……なんだろう。この、ふっと腑に落ちる感じは。
10:57:32 mikeZzz -> mikeUniv
2009/01/05 11:00:00
2009/01/05 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:34 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:10:51 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『江戸の備忘録』を読んでいる
[Stella] .k 江戸の備忘録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江戸の備忘録 をどうぞ♪
[Stella] 江戸の備忘録 http://www.koubou.com/asin/4022503416
[Stella] 江戸といいながら初っ端は信長の逸話ですけどなっ!
[Yaduka] えーどー、もっとやれ。……的な本ですね
[Stella] <del>狸親父</del>家康の逸話で、〈天下の主たりとても、常々、練熟でかなはざるは、騎馬と水泳なり〉というのがあって
[Stella] 要するに「大将は負けたら自分だけで逃げなきゃならんので、騎馬と水泳はちゃんとやれ」ということだそうな
[Stella] 逆に剣術は不要。敵に出会ったら家来が討つべき。
[mikeUniv] なんかすげえ納得した
11:16:50 mikeUniv -> mikeAway
[Stella] 三方ヶ原の戦いを思い出すなあ>大将は自分だけで逃げろ
[Yaduka] 家康本人も結構な使い手だったとかは聞きますけどねぇ
[Yaduka] 前線に立つ立たないとは別次元の話ですけど
[Stella] 桶狭間の戦いの時は前線指揮官だったからね>家康
11:28:38 mikeAway -> mikeyama
11:39:05 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:39:43 ! reprore (EOF From client)
2009/01/05 12:00:00
[Stella] 読んでいったら鷹山出てきた、やっと江戸時代だ、と思ったら
[Stella] あっというまに幕末・維新。坂本龍馬や西郷隆盛の逸話になっちゃったよ
12:17:08 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.47.83) to #もの書き
[Stella] からくり儀右衛門の話はオチがよいな
12:27:16 ! Kannna ("CHOCOA")
12:35:11 mikeyama -> mikeAway
12:41:12 ! Yu_AFK (Connection reset by peer)
12:42:34 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/01/05 13:00:00
13:05:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm037151.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 昼休憩終わり。さて、がんばって書こう。
[AKAgane] からくりギエロン:超兵器R1号(やあ、お腹が空きました)によって破壊されたギエロン星の生き残りで、ウルトラセブンに倒されたギエロン星獣を、からくり儀右衛門がからくり仕掛けによってよみがえらせたもの。お茶くみが得意。
[Stella] >「今の相撲はひどい。行儀作法や格式を守らず、我儘を通す」。まるで、いまの話のようだが、こう嘆いたのは、いまから200年ほど前の平戸藩主、松浦静山である
[Stella] うひゃひゃひゃ
[Stella] 当時も「待った」連発する力士がいたらしい
[AKAgane] まあ、このへんは鎌倉時代の武士も、「最近の武士は戦の作法を守らず、勝てばいいと思っている。嘆かわしい」とか
[AKAgane] 人間どうもこう、自分が慣れた仕組みを守りたがるもののようだべ
[Yaduka] 古くはカタログの落書き。
[Yaduka] もとい、カルタゴの落書き
[Yu_AFK] ああ、誰だっけなぁ
[Yu_AFK] 大横綱を負けさせたのは待った連発だったな
[AKAgane] カルタゴの落書きとゆーと、なんか、あれだ、第二次世界大戦の「キルロイ来たり」を思い出すな
[Yu_AFK] 異常なほどの待った連発だったらしい
[SiIdeKei] 名も無き人々も、いつもこう言っております。『最近の若い者はなっとらん、私の若い頃はもっとちゃんとしとったもんぢゃ』
13:27:24 ! mikoAkira ("バイニ−☆")
13:46:02 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/01/05 14:00:00
[sf] 家康はむしろ剣術や砲術が趣味だったので、でもまねしちゃ駄目よという所なんですかね
[sf] 特に鉄砲はかなりのすご腕
[AKAgane] 狩猟好きやからな
[AKAgane] それに、部下にやらせろとか言うが、本人だって、今川時代は、前線指揮官だ
[sf] http://www.geocities.jp/onriedo_gongujodo/imode/arekore-ha.html
[sf] こんなんがあった
[sf] 70になっても毎日馬をとばしたり泳いだりしていたのか
[Stella] 避けるための剣術か、なるほど
[AKAgane] 昨日、ジムでトレーニングしていて思ったが
[AKAgane] 人間の身体は、パソコンの前だけで仕事するには、かなり性能が高すぎる
[AKAgane] どっかで発散させるのは必要だべ
[AKAgane] >先発していた家康公の軍勢が谷川を渡ろうとしているところが見えたので、兵たちは噂の家康公の馬乗りがみれるとのことで期待して見守った。が、家康公の将兵はみな橋際で下馬し、歩いて橋を渡った。家康公にいたっては、馬を雑兵に引かせ、兵の背におぶさって橋を渡ったのである。
[AKAgane] こいつは浮き橋のようだな
[AKAgane] >家康公は「泳ぎと負け戦の時の馬だけは、いかなる大大名とて家来に身代りをさせる訳にはいかぬ。日頃から心して鍛えておけ」と子供たちに語っている。
[AKAgane] 実にこう
[AKAgane] TRPGでキャラクター作らせると、うまい作り方しそうだ
[sf] .k 徳川家康
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:徳川家康 をどうぞ♪
[AKAgane] 「なんで、魔法使いキャラにランニングの技能をつけるんだ」「負けても死なないためだよポンポコリン」
[SiIdeKei_] その語尾は、家康なのか(笑)
14:40:18 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[AKAgane] ソードワールドでいえば、必ずシーフかレンジャー技能を1レベル確保だな
[SiIdeKei] 出来ればシーフですね。回避が有利になる(かもしれない)
[Stella] セージ技能を1レベル確保みたいな話だ
[AKAgane] セージは、他のキャラでもいいが
[AKAgane] いざという時のサバイバルは、自分でもっておかんといかん
[SiIdeKei] 「え?誰もセージ技能とってないの?」「だっててっきりソーサラーがとっていると……」「そんな余裕あるわけないだろ」
[AKAgane] でもまあ、大御所様だから言えるせりふだよなぁ>「負け戦の時の」
[SiIdeKei] そして全員が平目で振るのは、よくあること。
[AKAgane] 戦場を知らない武将あたりが言うと、バカにされる
[AKAgane] はっ、そういえば、昨日、NHKの大河ドラマの1話をちょろりと見ていたが。「民百姓のために」とか「親子の愛」とかの
[AKAgane] 実にこう、現代的な会話や演出が頻出しておりました。ちっ、いつもの大河ドラマか
[showaway] 「一般ピープルのラブ&ピースのために」とかか<現代的
[Yaduka] 遠目に電線とか車道がみえてたりとかですか
[AKAgane] 「ご隠居、この旅籠はサービスがいいっすねー」「これ八兵衛、うっかりしすぎですよ」「あ、こりゃいけねえや。ふひひひ、サ−センwww」
[showaway] 「一般ピープルとトゥゲザーするのが、サムライキングの役目」
[AKAgane] ルー語自嘲(w
[AKAgane] まあでも、ほれ。このへんは、「自分が望むものとの乖離」が原因だからな。たとえば、ラブコメ的な「もう、早く起きなさいよ!」「おばさんに言われて、あんたの面倒見てるだけだからね!」みたいなのを見て、「またいつもの幼なじみかよ!」「なんでデフォルトが主人公に惚れてんだよ!」で怒る人とさほど変わりがない。
[AKAgane] そこで怒るなら、お前は客じゃない
[sf] .k 大河ドラマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大河ドラマ をどうぞ♪
[sf] .k 天地人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天地人 をどうぞ♪
[AKAgane] 怒ってもいい。しかし、客ではないことを自覚することと。楽しんでいる客をバカにしないこと。
[AKAgane] このふたつは守らないといかんわなー
2009/01/05 15:00:00
[SiIdeKei] こー、あれです。篤姫絡みで、嫁入りの時に、実際は陸路を使ったということがこの度明らかになりましたが
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/1230/SEB200812300018.html  篤姫江戸入り「海路ではなく陸路」 宿泊・休憩地を確認
[SiIdeKei] これだって、篤姫が注目を浴びたから、明らかになったという面も否定できない。
[AKAgane] うむうむ
[SiIdeKei] そこをうっかりとして『NHKは時代考証が間違っておる、けしからん』とか言い出しちゃうのは
[SiIdeKei] 何ともみっともない。
[sf] .k 篤姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:篤姫 をどうぞ♪
15:03:02 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
[AKAgane] うちの近所にある岩国城にもだな、大河ドラマで宮本武蔵やった後で、「佐々木小次郎がツバメ返しを習得した柳の木」というものが、新たに発見されたのだ。いやー、すごい。昔はそんなところに、柳の木なんかなかったのに、佐々木小次郎のエピソード付きで柳の木が発見されたのだ。
[AKAgane] このように、大河ドラマが新たな発見を生むことはあるので
[AKAgane] 時代考証はあなどれないのである
[kudann_] そもそもドラマではツバメ返しは山奥の滝ではなかったか(
[AKAgane] ……おや?
[kudann_] 俺の記憶が確かなら、滝でツバメ切ってたぞ
[kudann_] 「日本人は滝のもとで修行するモチーフがすきだよなあ」とあれをみておもってたものだが
[AKAgane] そういえば、篤姫については朝日新聞にとある大学教授が「一回だけ見た」とゆーコメントで。「顔つきや骨格が現代人で見るにたえん」みたいな意味合いのことがあって。「先生、いくら私でもそこまでは言えません」と思ったな
[kudann_] 無茶を言うなwww
[SiIdeKei] ふひひ(笑)
[Stella] 無茶すぎるwww
[kudann_] だとすると能の類なんてみてらんないぞ
[kudann_] パントマイムとか
[kudann_] その先生は「かわいいは正義」をしらなかったとみえる
[AKAgane] 確かにこー、江戸時代の日本人は、歴史的にみても、動物性タンパク質が足りないせいか、小柄な人が多かったが
[Stella] そういや山本勘助実在証拠となる文書は大河ドラマがきっかけなんだっけ
[AKAgane] さすがに、それを再現するのは難しいだろう
[AKAgane] ふむ、その前からではなかったかな>山本勘助
[kudann_] ボクサーの減量だって限度あるのになあ
[AKAgane] ただ、時期的には、近かったとは思う
[AKAgane] 長らく、「甲陽軍艦の創作じゃね?」とは言われておったからなー
[kudann_] いきなり乱入しておいてアレだけどただいま&あけましておめでとう
[AKAgane] 軍鑑だ
[kudann_] (おそい
[AKAgane] おう、あけましておめでとさん。今年もよろしゅーに。
[kudann_] オオサカに里帰りしてついでに四季劇いってました
[Yu_AFK] #>[AKAgane] そういえば、篤姫については朝日新聞にとある大学教授が「一回だけ見た」とゆーコメントで。「顔つきや骨格が現代人で見るにたえん」みたいな意味合いのことがあって。
[Yu_AFK] #そう言うことが言える俺SUgeeeeなんだろうなぁ、結局それって(w
[Yu_AFK] #(ぱたり
[AKAgane] そこまで悪意にとるこたーないだろう
[AKAgane] 単純に、求めるものが違うだけだ
[SiIdeKei] こー、どの番組を見るか見ないかは、自由じゃないか。
[Yu_AFK] 自由だけど
[Yaduka] まあ、田舎には「久米仙人が修行した穴」ってのもありますしのう
[SiIdeKei] 椎出も、00はみないことにしている。女の子皆殺しの気配がしたからだ。
[kudann_] リアル重視か、楽しさ重視か
[Yaduka] #おにゃのこの脚見て通力無くした仙人
[AKAgane] 特にこう、人間、コダワリのある部分をないがしろにされるのは、苦痛だからね。それがラブコメなのか、歴史上の事実なか、SF設定なのか
[AKAgane] そのへんは、見る人読む人の自由だ
[Yu_AFK] ま、他人のことですからね、結局は。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] #なんかぞんざいというか乱暴だなぁ、今日の自分。まあ、いいや(自分のことさえ他人のように見てる)
[AKAgane] 「なんで、ココがないがしろになるのだっ!」ってぇ怒りや不満を抱くのは当然のことだ。「だから、俺の望むようにしろ」になると、話は別で。
[AKAgane] その場合に必要なのは、「俺ならこうする/こう書く」だ
[kudann_] #「他人は他人」で結論をつけて止めるのは、一般人としてはありだけど、話し手としてはもうちょっと粘って欲しいところだ
[AKAgane] それが、他の人も「おお、面白い」「ぜひ、それを読みたい/見たい」となれば、そういうものも日の目を見る
[kudann_] #しまった先にいわれた
[SiIdeKei] 椎出なら、女の子とティエリアは絶対殺しません。ええ間違いなく。
[Stella] ティエリアもか
[Yu_AFK] ティエリアもか(w
[AKAgane] そそ、それが大事>絶対殺しません
[SiIdeKei] 性別:ティエリアらしいからー(笑)
[Stella] 秀吉はどうだね
[Yu_AFK] 秀吉と同じか(w
[SiIdeKei] バカテスは読んでいないのです。
[kudann_] バカテスおもしろいらしいなあ
[kudann_] とは聞くんだけど、不思議と本屋で本と目が合わない
[AKAgane] あれはなー
[Yu_AFK] そろそろ読まないとなー、とは思う>バカテス
[AKAgane] 物書きな人ほど、読み応えがあるはずだ
[Yu_AFK] そう言えば作者のブログが開設されて
[AKAgane] なんというかな、ひたすら軽くするために
[AKAgane] むちゃくちゃ知恵を絞ってある
[Yu_AFK] その書き込み第一弾が作品中のエラッタだったという(w
[SiIdeKei] うひひ。
[kudann_] ほへえ<知恵
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20081224/p1
[AKAgane] 普通に読むなら、普通に面白い本だが
[kudann_] 生徒会長シリーズとは目が合ったのに・・・ううむ
[Yu_AFK] >[ライトノベル]「バカテス」の井上堅二氏、blog開設&バカテストの回答訂正
[AKAgane] 書き手の視点で読むと、驚くほどに技巧が高い
[Stella] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://inouekenji.blog.shinobi.jp/  始まりは謝罪から
[SiIdeKei] これが著者のblogかな
[SiIdeKei] ……いきなりシャレになってないような気がするんだが……新年早々……
[AKAgane] ああ、これだ。このリズムだ>「買ってません」「行ってません」「折ってません」
[AKAgane] 本文も、だいたいこの芸です
[SiIdeKei] ふむ、なるほど。
[SiIdeKei] テンポというかリズムが、研究されているのですね。
[SiIdeKei] 椎出もちょこちょこやっていますが、なかなか上手くいきません。
[AKAgane] ようするに、見事なまでの「スキ」使いですね。「しむらー、後ろ後ろー」のワザを巧のレベルにもっていっております
[AKAgane] 分かっていても、つっこんでしまう
[AKAgane] 読者を手玉にとるための、押して引いて崩す流れが確立しております
[AKAgane] よって、たいへん勉強になります。ココの物書きメンバー必読と言おう。
[SiIdeKei] ふーむ。
[Stella] さすがに1巻は荒削りなところがありますが
[AKAgane] うん
[Stella] 2巻以降はぶっとばすぶっとばす
[AKAgane] 1巻は、ちとアレなのだが
[AKAgane] 2巻からは、見事
[kudann_] ふむふむ
[Yu_AFK] ふむむ
15:43:56 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 井上堅二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:井上堅二 をどうぞ♪
15:50:30 + hiiragi(~hiiragi@nttyma019075.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/05 16:00:00
16:05:31 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:37:16 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/01/05 17:00:00
[Stella] 書籍ランキング http://www.php.co.jp/fun/ranking/books.php?genre=g
[Stella] 六星占術が上位に入ってきた
[tatsu114] そういえば、占いしてもらったときに、今月分のものがかかれてるのをもらってきたな
[Stella] TVに出ない分、購入時期が遅くなってるのかな
[sf] .k 六星占術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六星占術 をどうぞ♪
[sf] 帰省の時に電車で買うとか多いんだと思います
[sf] 駅で山積みされてますよねー
[sf] 母もよく帰省のタイミングで買っていた
17:30:08 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:32:02 + Ao_iph(~Ao_iph@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:33:10 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:33:16 ! Chitose_Y ("Leaving...")
17:33:27 ! Ao_iph (EOF From client)
17:49:18 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/01/05 18:00:00
18:00:01 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:02:19 ! Warwick ("Leaving...")
18:03:53 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:03:55 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:04:51 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
18:06:05 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:16:48 ! kuzumi ("Leaving...")
18:22:16 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:22:18 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
18:28:14 + mikoAkira(-mikoakira@211.229.16.199) to #もの書き
18:37:02 ! mikoAkira ("バイニ−☆")
18:38:48 seiryu_sl -> seiryu_ou
18:51:57 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:59:14 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-190.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:59:29 + meltdown(~meltdown@w4d254.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/01/05 19:00:00
19:01:00 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
19:01:21 + yoshino(~yoshino@flets-a-west-1-226.dsn.jp) to #もの書き
19:07:34 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:12:30 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:14 + ao_iph(~aoipho@pw126245006095.5.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
19:21:08 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:21:46 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
19:22:37 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
19:23:34 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 喉が、喉が……っ!!
19:31:00 ! NO_ ("Leaving...")
19:31:38 + MorisHome(~Morris@p2065-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] (のどを取り替える
[Pikoyan] 花粉症っぽい原因で鼻詰まり気味→風邪も併発したっぽいので完全に鼻が詰まる→口呼吸なので喉が荒れる(←今ここ)
[Pikoyan] 涙目になりながら飯を食ってるよ! 苦行?!
19:33:16 MorisHome -> Morris
19:34:07 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 医者に行こうとする→お休みは5日までです(5日も休み)
19:40:38 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-190.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:44:31 mikeAway -> mikeyama
19:45:42 ! ao_iph ("Leaving")
19:45:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:52:09 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abi132.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:54:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[meltdown] 「大魔法峠 DVD 1」レンタル
[meltdown] 何というか
[meltdown] 制作者が悪のりした結果できた産物であろうと思います
[meltdown] いろいろヤベェ
[tatsu114] マンガそのまんま
[mikeyama] そうすね
[mikeyama] マンガ版を忠実再現しているというところが
19:58:34 + ENOKINO(~taka-miy@p4240-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 忠実なのですかっ
[mikeyama] アニメの恐ろしいところであり、原作の恐ろしいところでもある
[Falshion] OPアニメの背景が
[Falshion] ヤバイw
[meltdown] 本編もやばかいから大差ないと思いますが
[Falshion] 世界遺産を燃やしながら咲き誇るケシの花
2009/01/05 20:00:00
[meltdown] こー、躊躇無く圧し折ってますし
[mikeyama] まあ、あの人のマンガは毎回そんな感じ
20:01:09 seiryu_ou -> seiryuu
[seiryuu] サブミッションこそ王者の技よ!
[meltdown] マジカル物量攻撃とかなっ
[mikeyama] 大魔法峠のEDも歌詞が恐ろしい
[meltdown] 登場した時点ですでに、マスコットも命狙ってきますからなぁ。
20:07:01 Mar-work -> Marcy
20:10:43 Saw -> Sawdead
20:11:16 + CDK-Futon(~CDK-Futon@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] CDK?
[CDK-Futon] 椎出です
[Pikoyan] ……ですよねー
[Falshion] (・ω・)TDKの親戚!
[Falshion] (じゅー
[Pikoyan] 珍しい名前で入ってきたなと。
[meltdown] 布団とあるので、ふかにゃの進化形かと思った
[CDK-Futon] **布団の中にいる**
[ENOKINO] 「罠解除」「おおっとテレポート」「布団の中にいる」
20:14:22 ! siide-xp ("Leaving...")
[shirakiya] 二人きりですか。それとも6人ですか。
[Pikoyan] 当然
[Pikoyan] 6人です
[Pikoyan] 男のみのパーティとか悲惨……いや、本人たちにとってはパラダイス?
[Prof_M] 種族は?
[Yaduka] 先輩に「あ」とか「AAA」とか言う人がいっぱいいるに違いない
[ENOKINO] 全員ドワーフ
[CDK-Futon] 原稿がどうにもうまく行かず、W-Zero3を設定していたりしてました。
[ENOKINO] あつくるしー
[Pikoyan] 「あ」「ああ」「あああ」「い」「いい」「いいい」とかですね
20:16:17 ! CDK-Futon (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] もぞもぞ。
[Pikoyan] 冒険者登録直後に才能なしと判断されて身包み剥がされて追い返される悲しい人たち。
[Prof_M] なるほど、椎出さん以外は全員ドワーフ、男、戦士、なんですねっ!
20:17:07 + CDK-Futon(~CDK-Futon@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 知恵熱出そうな直前で休憩に。
[Pikoyan] 彼等の涙と汗の向こうに冒険が始まるのである。
[Prof_M] それでGoodと。
[SiIdeKei] ……姫様が知恵熱出すエピソードも、どこかで入れよう。
[CDK-Futon] てなところで、ちょっと離席します
20:19:23 ! lute (Connection reset by peer)
20:19:27 ! CDK-Futon (EOF From client)
20:20:25 + lute(~lute@p1052-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:21:56 ! yoshino ("Leaving...")
[OTE_Aw] NHKで
[Stella] ノーベル賞がらみの番組してるね
[OTE_Aw] 「もっと知りたいノーベル賞」って番組してるねー。
[OTE_Aw] 非常に失礼ながら、南部博士がご存命とは思ってなかった。
[Stella] それはひどい
[OTE_Aw] むかーしから聞いてたお名前なのでつい。
20:34:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:39:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:46:24 mikeyama -> mikeAway
20:52:48 + akiraani(~akiraani@ackube004123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ある日、布団の中にドワーフが入っていた。どうやらどっかのダンジョンのトラップでテレポートの罠に引っかかったらしい。
20:57:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[killist] 確か、去年の年末のニュートンに南部博士のインタビューが載ってました。>OTEさ
[ENOKINO] なにやらわけのわからない言葉をわめきながら、斧を振り回して家の外に出て行った
[killist] #それはそうと、魅力的なはじまり>ドワーフと同衾
[ENOKINO] 次々に、へんなのが布団の中にテレポートしてくる
[Tihiro] ……テレポーターの設定が布団の中指定です?(ぉ
[ENOKINO] 調子外れの歌を歌う宝箱
20:59:41 ! pez ("Leaving...")
[ENOKINO] 「何打お前」「初音ミミックです」
[SiIdeKei] 『幸いだったのは、みんな女の子だったことぐらいだろうか(ドワーフ含む)』
2009/01/05 21:00:00
[SiIdeKei] **審議中**
[killist] 布団に入ってる「私」が女の子のがよくない?
[Pikoyan] ***審議拒否***
[SiIdeKei] てなわけで、座布団没収です>ENOさん
[Pikoyan] 審議未了のまま廃案でしたからねぇ
[ENOKINO] 女の子ばかり、テレポートしてくる、と言う発想にたどり着けなかった自分が悔しい
21:04:07 MOTOI -> MOTOIaway
[ENOKINO] 片方の眉をそり落として山にこもろう
[killist] 稀人神だろうな。>テレポーター
[killist] 最初は、実は布団ごとドワーフの周りにテレポートしちゃったってオチかとおもったが。
[soutou] あ、俺いいこと考えた
[soutou] 生物しか転送できないことにしようぜ(ぉぃ
[killist] まてまて。全裸のドワーフはともかく、斧の無いドワーフは珍妙すぎる。
[soutou] そうか、斧がないのは駄目だな
[killist] じゃあ、インテリジェンス斧って事でどうだ。
[soutou] 斧は駄目でもメイスぐらいは無いと
[Kannna] ドワーフ「オーノーっ」だねっ♪
[soutou] インテリジェンスがあっても金属ではだめだろう
[killist] げえ、細胞質でできた斧なんて気持ち悪い
[killist] 木でできてればいいのかな。
[OTE_Aw] きっきっき
[Pikoyan] 怒矮婦なら斧がなくてもわかりませんか?
[OTE_Aw] 細胞質が、脂肪質に見えた自分が、ちょっとかわいい。
[soutou] でも、生きてないとだめだ
[soutou] <木
[ENOKINO] 手から生えている斧
[killist] グロいとおもって言うのやめたのにっw
[soutou] カーズさまならあるいは
[ENOKINO] クリーチャーだよなあ、どう見ても
[OTE_Aw] …(栗の木でできたたむけんとか言う発想が出た自分がにくい)
[OTE_Aw] #くりー+ちゃー
[killist] もしくは植物に寄生されて精神をコントロールされてるドワーフ。>クリーチャー
[soutou] 斧は?
[killist] 斧=植物
[OTE_Aw] おー・のー
[Pikoyan] はいダメー
[Pikoyan] それは2回目ですよー
[ENOKINO] 犠牲者の生命力を吸い取ると同時に宿主の脳内に大量の快楽物質を放出する
21:18:27 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] …おー・のー
[Tihiro] おてさん……(かたに手を置く
[OTE_Aw] (おーのーするOTE)
[ENOKINO] 犠牲者の肉を裂き、骨を断ち切る、刃先が暖かい血に触れるのと同時に、斧全体が、どくん! と脈打って、握っている腕を通じて宿主に至福の嬉びを与える
[killist] ストームブリンガーッw
[ENOKINO] ドワーフ、というのは本来、斧の名前だったのだ
[ENOKINO] 斧に合わせて、進化し、適正化が行われた
[OTE_Aw] #どきゅうのどの字がでねぇ!どうしたATOK!お前までおれのダジャレを阻むか!!
[killist] 弩
[soutou] ドドブランゴ
[Kannna] どきゅん??
[Pikoyan] いしゆみ
[Tihiro] 雪獅子?
[Pikoyan] >ド
[OTE_Aw] つーか、なんで今は出るのだ。
[OTE_Aw] くそう。これはあれだ。MJ12の陰謀だ。
[OTE_Aw] 弩沸斧の真実をしらせないたmn……!
21:25:56 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:26:54 + toubousy_(~toubousya@flets168.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:42:02 + CDK-Futon(~CDK-Futon@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:45:05 Morris -> MorrisEAT
2009/01/05 22:00:00
22:09:20 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:09:35 OTE_Aw -> OTE
22:13:14 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:19:59 MorrisEAT -> Morris
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090105.html#190000
[sf] .k 大魔法峠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大魔法峠 をどうぞ♪
[sf] 大魔法峠 I [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000EBDEP8
22:37:09 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:17 Tihiro -> TihiAfk
22:39:43 mihiro -> mihiaway
22:42:57 ! aspha ("Leaving...")
22:44:03 Marcy -> Mar-boil
22:47:59 ! toubousy_ ("Leaving...")
22:54:02 TihiAfk -> Tihiro
2009/01/05 23:00:00
23:01:39 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] シグルイ 11巻読んだ
[seiryuu] シグルイ 怖い グロイけど面白い
23:07:39 + Suo(~username@ppxl090.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほに。新刊が出ていたのか
23:09:57 + miburo(~toukaen@i222-150-195-38.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] 原作小説 読みたいけど置いてない
[seiryuu] 本屋に
23:11:46 Mar-boil -> Marcy
[shirakiya] amazonにはあったかしら
[shirakiya] .k 駿河城御前試合
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:駿河城御前試合 をどうぞ♪
[seiryuu] しかし原作読むと続きがネタバレしてしまうか
[shirakiya] いや、ぜんぜん?
[shirakiya] 何しろ、1話に相当する部分で、10巻使ってますからにゃー
23:16:29 ! OTE ("さいきどう")
[shirakiya] いろんなエピソードを追加したりかき混ぜたりして。
[seiryuu] 1話だけで10巻!?
[sf] .k シグルイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シグルイ をどうぞ♪
[shirakiya] 11番勝負のうち
[sf] 原作というよりも原案に近い感じになってる
[sf] ということでしたっけな
[sf] シグルイ 11 (11) (チャンピオンREDコミックス) http://www.koubou.com/asin/4253232213
[shirakiya] ですな
[soutou] 虎眼先生も大部分がオリジナル
[shirakiya] 他の勝負で登場するキャラが出てきたりと
[shirakiya] 面白く手が加えられています
23:24:49 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:28:26 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OTE] ちょっとくら自慢したくなった。
[OTE] 今回作ったスモークラムを晒しておこう。
[OTE] http://picasaweb.google.co.jp/ote.sougetu/20090105#
[OTE] 昨年、帰省する前に塩漬けしたラムを昨日塩抜きして今日の日中に乾かして、晩飯食いながらスモークした。
[miburo] おー
[OTE] 肉が桜色っぽい感じで美味そう。肉汁が出てるのは、良いのか悪いのか良く分からない。
[OTE] 詳しい方、ここか#料理での解説求む。
[OTE] と言い残し、私は寝るのですw
23:56:12 MOTOIaway -> MOTOIdead
23:56:15 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/01/06 00:00:01 end