#もの書き 2009-01-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-03をご活用くださいませ。

2009/01/03 00:00:02
[AKAgane] 緩急なり、メリハリなりがついてきて、ぐっと面白くなると思う
[AKAgane] 今は、気がついたら、メリハリがついていたとゆー感じか
[Zero2_AFK] 意図的に、ということですね>効果的に埋め込めると
[AKAgane] そそ
[AKAgane] たとえば、きーちゃんが、「小学校からずっと同じクラスだったのだ」から「こっちは面白くねーです……」の部分ってぇのは
[AKAgane] 読者をニヤニヤさせたい部分のはずだと思うのだが、どうかね
[Zero2_AFK] そうそう、そうなのですよ
00:03:14 + hyoudou(~hyoudo@CMU1-118-111-252-59.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 恋心を、本人は気づいていない。当然アキヒトが気づくはずもない。
[AKAgane] だが、読者は気づいてニヤニヤする
[AKAgane] なら、ここは濃くしてもいい。
[hyoudou] こんばんは
[AKAgane] たたみかけるよーな演出をぶちこんで、読者をニヤニヤさせるのだ
[Zero2_AFK] なるほど、そこがメリハリですなっ
[AKAgane] 読者をして「いや、それお前、惚れてんじゃん! すげーベタ惚れじゃんっ!」とゆーのを入れるのだ。んで、そういう内面の心理に関する部分は
[hyoudou] 「劇的アイロニー」と「サスペンス」の法則ですね!
[AKAgane] 映像よりも、漫画よりも、小説の得意分野だ
00:07:00 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 口にしない思いを、映像も漫画も、描きにくい。表情や仕草は描けても、間接描写ゆえに、やはり情報量としては乏しい。
[AKAgane] たとえば、今回のでも >ああしかも、ご丁寧に取り出さなくったっていいのにこの大馬鹿野郎。
[AKAgane] とゆー文章は、読者のツッコミを代弁する形で、笑いを誘う
[Zero2_AFK] あい
[Zero2_AFK] 漫画ではできませんね、確かに
[AKAgane] ワシは、「アメリカドラマの舞台袖からの笑い声演出」の部類だと認識するが
[AKAgane] 今命名
[AKAgane] これは、誘導型の演出であり、芸のひとつだわなー
00:13:03 ! hyoudou ("TakIRC")
[AKAgane] その後のこっちは、きーちゃんのか > あああ、やっちゃったよ泣いちゃってるよもう馬鹿だなあこのド変態のスットコドッコイのトーヘンボクの眞鍋は。
[AKAgane] これはまあ、漫画でもキャラの内心のセリフで、「やっちまったよこいつはーっ」
[AKAgane] くらいは入れられるな
[Zero2_AFK] カミナリが落ちてたりしますねw
[AKAgane] 白目でな
[AKAgane] んでまー、だから、このへんの演出も、明白な線引きはないのだが>テキストならでは
[AKAgane] やっぱ、自分の芸やテキストならではのところを、きっちり、内心で理解はしてると思うのよ。zero2さんは。
[AKAgane] それを、もうちょい使いこなすよーになればいいのだ。今もってない芸を磨くことなんかできっこないしね。
[ko_iti] 爆弾さんですか
[Zero2_AFK] あい
[AKAgane] そそ>爆弾さん
[AKAgane] 自転車に乗れるようになるのと似ていて。
[AKAgane] 別に、セブンセンシズに目覚めなくても、神の領域に到達しなくても、自転車は乗れるように
[ko_iti] クラスの人数が25人なのは、最近はそんなものなのか
[AKAgane] 使いこなせるよーにはなる
[AKAgane] そういや、絶望先生のクラスも
[AKAgane] 似たようなもんじゃなかったか>25人
[ko_iti] ねぎまの学級もそんな数だったような
[AKAgane] まあ、一方で、確かほれ、蓬莱学園って、100人こえてなかったか>1クラス
[ko_iti] 時代が……
00:26:49 Marcy -> _13_30rou
00:30:48 ! MOTOI ("だうん")
00:32:31 ! Stella ("See you...")
00:33:37 ! dain ("Leaving...")
00:34:35 _13_30rou -> _05_30rou
[miburo] 勉強ができるが本気は出さず、変なことに没頭してるがクラスからは受け入れられている
[miburo] っていうのはひとつの型として定着した感があるが
[miburo] これってオタクの理想像なのかもねえ。
[Zero2_AFK] そうなのですかー
[ko_iti] 神のみぞ知る世界をなんとなく連想した
[AKAgane] まあ、オタクとひとことでくくると千差万別だが
[kairi] 神の味噌汁世界?
[AKAgane] むしろ、男子中学生〜高校生としての理想像のひとつであろう>やればできる、何をやっても仲間として扱われ、美少女はみんな俺の嫁
[Zero2_AFK] イナゴの佃煮と一緒にどうぞ>神の味噌汁世界
[miburo] それもそうか
[sf] そんなもんか
[sf] 好きかってやっていたので良くわからない
00:50:07 TK-Furo -> TK-Leana
00:53:00 ! Pikoyan ("なくようみねこ")
00:56:37 + ENOKINO(~taka-miy@p6237-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 奈良県は、雑煮の餅をきなこに付けて食うような好き勝手が許される土地だからなあ
[kairi] え、だめなの?
[ENOKINO] 岩手県では、クルミをすりつぶした甘いタレにつけて食うけどな<雑煮の餅
[ENOKINO] 奈良出身のヤツが、東京の嫁さんもらった最初の正月に夫婦喧嘩になって、俺のところに電話してきたことがある
2009/01/03 01:00:00
[kairi] 食文化の違いは危険ですからねぇ
[ENOKINO] 「うちの嫁は、雑煮にきな粉を付けて出さない。きな粉はどうした、と聞いたら、そんなものは知らんと言いやがった。あんな常識知らずとは思わなかった」
[kairi] 和歌山だとコンビニ弁当の梅干は生ゴミになります、とか(ぉ
[ko_iti] 佐賀県では餅をかまずにすする地方があります
[Tihiro] 雑煮の餅にきなこって……
[Yaduka] ああ、それいまいち気に入らない奈良県民でした <雑煮の餅にきな粉
[ENOKINO] んでもって嫁さんは「旦那が雑煮の餅をつけるきな粉を出せ、というので、安倍川用のきな粉を作って出したら、雑煮の餅をそれにつけて上手そうに食い始めた。地球上に、こういった人間に良く似た別の生き物は何匹ぐらい棲息しているのだろう……とか考えてしまった」
[ko_iti] ひでえ
[kuzumi] 新井素子さんの結婚物語でも雑煮のエピソードがあったような
[ENOKINO] いやあ、それくらいカルチャーショックだったんだろうな
[ENOKINO] 旦那も嫁さんも、SFマニアだから、言い方が特有だがな(W
[kairi] 白味噌仕立ての雑煮の時点で異常とか言われたおいらは(ほろり
[miburo] 天ぷらにソースをかけますか? っていう本がそういうのばっかり集めてたな
[miburo] 紅しょうがの天ぷらを食べるのはどこかとか。
[Yaduka] 100万人ほどではないかと <生息数
[ENOKINO] 面白いもので、普段は、いろんな食い物の食い方を見ても、反感を抱いたりしない、逆に「どれどれ?」とか言って積極的に食いに行くやつでも
[kairi] 紅しょうが天の徳島じゃなかったっけかな?
[kairi] 香川かな
[kairi] どっちかだったと思う
[ENOKINO] 正月の雑煮に関しては実に保守的になる
[miburo] 京阪神限定らしい
[kairi] そうなのかー
[ENOKINO] トラディショナルじゃぱにーずになってしまうのだ
[kairi] 雑煮にふぐやらカニやら突っ込まれた事がある私にとってはもう、なんでも一緒になっちまった(w
[kairi] 鍋をする>残った出汁に餅を入れて雑煮>鍋具材第二陣到着>闇鍋雑煮開始
[ENOKINO] さて、暦上の正月ではなく、実質的な正月に向かってがんばろう(W
[ENOKINO] ではまた
[Tihiro] 雑煮じゃないっていうか『雑煮』ではありますがw
[kairi] ふぁいとー
[Tihiro] お疲れ様ですー
01:12:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kairi] 雑多に煮込んでるよ!(w
[Yaduka] 今日は蟹缶を投入しました
[Yaduka] 明日はどうした物か
[kairi] 桃缶を(まて
[Yaduka] 手元にないのです
[kairi] 手元二あるもの全部で
[Yaduka] 蟹しかないっ
01:26:24 Suo -> Suo_boil
01:27:17 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き
01:35:06 ! reprore ("Leaving...")
[sf] .k 雑煮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雑煮 をどうぞ♪
[sf] 14915+7238+5810+2519+894=31376
[sf] 14987+7239+5818+2519+901=31464
[sf] 3日で+88
01:47:55 Yaduka -> Yad_sleep
01:54:14 Suo_boil -> Suo
01:56:53 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
2009/01/03 02:00:00
02:08:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:18:31 ! ikenyang ("Leaving..")
02:28:11 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:28:11 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
02:28:52 ! ao0 ("Leaving...")
2009/01/03 03:00:00
03:11:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:37:23 ! Suo (EOF From client)
03:40:43 + siide-xp(~siide-xp@h037.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
2009/01/03 04:00:00
04:04:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:05:36 ! siide-xp ("Leaving...")
04:07:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:09:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:17:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
04:31:10 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
04:40:21 Saw -> Sawdead
04:49:37 ! mihiro ("それでは〜")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/03 05:00:00
05:05:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:10 ! kaji ("Leaving...")
2009/01/03 06:00:00
06:28:43 ! Tihiro ("何と腰ぬけな奥義!")
06:52:30 _05_30rou -> Marcy
2009/01/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeok0] はふー。待機当番終了。
[fukaNeok0] さて、一杯呑んで寝るか……(ぐで
[kairi] おつかれー
07:06:04 ! liot ("See you...")
07:27:37 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:28:12 ! EAST ("Leaving...")
07:50:19 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
07:59:09 ! siide-xp ("Leaving...")
2009/01/03 08:00:00
08:22:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >miburo] 勉強ができるが本気は出さず、変なことに没頭してるがクラスからは受け入れられている
[Stella] これなあ、「勉強を一生懸命やっている」がヘイトの対象になってしまう、という問題があるんだよなあ
[Stella] 勉強ができてもへらへら遊んでると受け入れられるらしい
08:42:18 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@softbank218112248016.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNeok0] ふむ。クラスではわたしゃ割と浮いていたような気もするが、ゴーイングマイウェイだったのであまり気にしていなかった。
[fukaNeok0] 休み時間はたいがい部室か図書室でぐだっておったしなぁ。
08:53:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/01/03 09:00:00
[Yu_AFK] スクールカーストとかジョックとかナードとか連想するなぁ、そういうの
[Yu_AFK] コロンバインの二人は加藤と同じだな……。
[xi-banyu] 今でも覚えてるんだが
[Yu_AFK] #秋葉原無差別通り魔事件の>加藤
[fukaNeok0] まー、コンスタントに試験の成績は上位3位には入っていたから、割と勝手なコトしていてもあまり文句も言われなかった。進学校だったしのぉ。
[xi-banyu] 小学校で、友達らがアイドルか何かの話題で盛り上がっていて、何の話かたずねた時に
[xi-banyu] 「お前は何でも知ってるんだろ、嫌味たらしく訊くんじゃねーよ」 とw
[Yu_AFK] まあ現実はそういうものですよ……。
[fukaNeok0] ヘイトの対象になっていたのかどうかは今一自覚がないのぉ。
[TK-Leana] 校風によるということで
09:11:50 MOTOI -> MOTOIaway
[fukaNeok0] グループから、軽いいじめの対象になりかけたらしい時もあったらしいが、向こうが謝罪してくるまで「そういえば最近はなくしものよくするなー、ついてないなー」ぐらいにしか感じていなかったので
[fukaNeok0] 張り合いがなかったのであろう(ぉ
[fukaNeok0] >小学校時代
[fukaNeok0] 小学校低学年の頃は、近所の2〜3上の上級生の宿題をやっていたような記憶もほんのりと。
[Yu_AFK] #げ、ウィキペディアのスクールカーストの項削除されてる
[hir] おそようございます
[fukaNeok0] クラス内の序列ってあった記憶があまりないなぁ。そういうのに思いっきり鈍かっただけかも知れないが(^^;
[hir] スクールカーストですかな
[hir] 誰が削除したんだろ
[Yu_AFK] Wikipedia:Wikipedia:削除依頼/スクールカースト/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88
[Yu_AFK] こんな感じ
[Yu_AFK] さてご飯でも食べてくるかにゃ……。
[Yu_AFK] ではノシ
09:26:26 ! MOTOIaway ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
[fukaNeok0] Wikipedia:ジョック [キーワード一覧:ジョック] これかね。>ジョックを中心とするスクールカースト
[fukaNeok0] まぁ、類型的なアメリカ学生ドラマの分析だから、そのまま日本の学生生活に当てはめるのもどうかと思うけど。
09:29:23 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[fukaNeok0] 物語を作る上では、類型的な分析もある程度参考になるやもしれぬ。
[hir] アンサイクロペディアの方が確信をついてるかもしれんですなw>スクールカースト
[hir] http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88
2009/01/03 10:00:00
10:02:54 + SPtoubou_(~sptoubous@flets562.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:05:39 + meltdown(~meltdown@wd66.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] アンサイクロペディアなかなかつながらない……。
10:36:53 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:47:19 mihiro -> mihiaway
10:50:48 + akiraani(~akiraani@ackube003024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ゲームの世界から諏訪へ聖地巡礼 http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=12967
[Stella] 東方プロジェクトのおかげで諏訪大社に巡礼者が
[tatsu114] これが同人だからまたすごい
[tatsu114] <ゲーム
10:58:47 Yad_sleep -> Yaduka
2009/01/03 11:00:00
2009/01/03 11:00:02
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:49 mihiaway -> mihiro
11:05:33 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:20:22 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:41:50 + siide-es(~siide-es@P061198248054.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:45:47 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:52:06 ! siide-es (EOF From client)
11:53:06 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/03 12:00:00
12:10:02 ! Pikoyan ("なくようみねこ")
12:11:15 ! SPtoubou_ ("Leaving...")
[meltdown] 二次創作系が条件付とは言えフリーになっているのが大きいですな
[meltdown] <東方
[meltdown] おかげでカオスとマニアのごった煮ですが
12:54:36 + ikenyang(~username@p1175-ipbf602sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/03 13:00:00
13:01:55 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] おでかけ
13:08:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:12:45 sari_Eat -> sariNerin
13:25:48 Sawdead -> Saw
[sf] キャラクター商品は「ストーリーがついてこない」ほうが
[sf] 実のところ盛り上がりやすいよなあ
[sf] と、等方シリーズなんか見ていて再認識した
[sf] もとい東方
[sf] キティちゃんみたいなもんです
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 実はキャラはあってもいいが
[AKAgane] ストーリーがない方がよろしい
[Stella] ヘタリアみたく?
[sf] サザエさん時空というのもよい
[AKAgane] サザエさんや水戸黄門もそうだよね
[AKAgane] ストーリーはあるにはあるが、時空が必ずしもきちんと流れない
[sf] 「積みかさならない」
[sf] と、色々とやりやすい
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 重くなるのだ>積み重なる
[sf] なにやるにしても自由度が減るし、知らないと分からないことが増えるし
[sf] 本来、キャラクタービジネスなどの「キャラクター」ってのは、そういうものなわけよね
13:29:40 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Stella] 東方はマニアによる勝手設定が大量にできて自由度がなくなりつつありますけどな
[AKAgane] ここが、マニアの業でなぁ(w
[sf] ポパイはオリーブを助けてブルートと争い、ホウレンソウを食べてパワーアップすればいい。
[sf] という。
[AKAgane] ストーリーにせよ、設定にせよ、「積み重ねる」ことに喜びを覚えるのだ
[AKAgane] wikiの項目のようなものだ
[sf] アメコミのキャラクターは、何度もリセットしてそうして再利用してるので、キャラクターとして機能してるよなー
[AKAgane] 増えるとうれしい
[sf] うむうむ
[AKAgane] そうそう>リセット
[AKAgane] ペリー・ローダンも
[AKAgane] 何度もリセットを(w
[AKAgane] でも、どんどん重くなるのはしょうがない
[sf] そのへん、マリオ(任天堂)あたりは、ゲームであることもあって、いろいろなものに「出演」しても積み重なった感じがしなくていいな
[AKAgane] なんとゆーか、あくまで、ゲストですからなー
[killist] ポケモンも、個体名じゃなくて種族名であるあたりが便利な所か。
[sf] そーねー
[Yu_note] ライトノベルはそこらへん不利なのかなー
13:38:40 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:38:43 Marcy -> _05_30rou
[sf] 図画と振る舞いだけあるキャラクターが一番楽ちん
[killist] うーん。
[killist] スレイヤーズも最初の方は積み重ねなかったよね
[sf] なので文章とストーリーのあるライトノベルは、キャラクター商品展開においては、難しいあるいは寿命が短い
[killist] 途中からストーリーを進める気になったのか、積み重なり始めたけど。
[sf] スレイヤーズは短編がこう、あんまり積み上がらない
[Yu_note] 短編は積み重ならないイメージがあるなぁ
[sf] というのはあるかな
[killist] そうだねえ。
[Yu_note] スレイヤーズと言うか富士見の短編は
[Yu_note] 長編と短編を
[sf] 他の作品だと、連載短編はあくまで、本編の合間もしくは過去もしくは別の視点のサポートだけど
[sf] スレイヤーズだけは、そのへんが違う
[Yu_note] 意識して分けてあるのが富士見の特徴なような気がする
[Yu_note] ふむ
[killist] 二次創作的なんだと思う。>スレイヤーズの短編
[Yu_note] となると
[Yu_note] ナーガは二次創作のオリキャラ的なポジション?
[killist] そうすね
[sf] 一話で舞台を使い捨てる、水戸黄門スタイルだからねー
[Aokaze] おはようございます
[Yu_note] おはようございます
[killist] グッモーニンございます
[Yu_note] まぶらほはメイドネタとかが二次創作な気がしないでもない……。
[Aokaze] スレイヤーズといえば当時なぜ本編をTVにして短編を劇場にしたんだ。逆の方が良いのにとか一ファンとして思ってましたが・・・・
13:45:27 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[soutou] どっちもどっちかな
[killist] まぁ、あとは蓬莱学園みたいなのは積み重ねあっても使いやすいかな。
[soutou] 劇場で総集編的なのをやるのは、わりと不評だし
[killist] あれば場所と空気が主人公で、キャラクターは引き立て役だから。
[soutou] TVはストーリーものとして一貫性があるほうがいい場合もあるし
[Yu_note] ああ、まーねー>蓬莱学園
[Aokaze] なるほど
[soutou] 逆に
[soutou] 本編を劇場だったら
[soutou] 尺がつらいだろう
[killist] いいんだよ、開始5分くらいでドラグスレイブ撃ってれば(ぉぃ
[soutou] ギャグを入れる暇がないかもしれない
[soutou] そうなると、スレイヤーズが誤解される(ぉぃ
[mihiro] たしか、劇場版のシナリオ担当は作者本人でしたっけか>スレイヤーズ
[killist] わかった。前半は主にリナとリナのお姉さんのド突き漫才メインで。
[killist] これなら威力の凄さとギャグを同時に扱える。
[Aokaze] リナのお姉ちゃんは強すぎると思います
[soutou] お姉ちゃんは登場してはいかんだろう基本的に
[killist] #敵は海賊は、毎回世界をリフレッシュしてるな、そーいや。
[killist] #その割に使いづらいけどw
13:51:13 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:54:35 + xii-banyu(~xi-banyu@p921ff8.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/01/03 14:00:00
14:00:37 ! Stella ("See you...")
14:00:42 + mikoAkira(-mikoakira@211.229.128.60) to #もの書き
[mihiro] >13:25 (sf) キャラクター商品は「ストーリーがついてこない」ほうが
[mihiro] >13:26 (sf) 実のところ盛り上がりやすいよなあ
[mihiro] >13:26 (sf) と、等方シリーズなんか見ていて再認識した
[mihiro] >13:26 (sf) もとい東方
[mihiro] >13:26 (sf) キティちゃんみたいなもんです
[mihiro] つまり、マイメロはもう駄目かも、という結論ですなw(ぉ
[abAWAY] マイメロはナチュラルに黒いキャラになりましたからなぁ
14:07:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:15:27 ! Yu_note ("ノートは落ちるノシ")
2009/01/03 15:00:00
15:04:32 Saw -> Saway
[AKAgane] しまった。今にして思えば、タイトルを、『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その25:ダブルオーライザーと裸祭り にすべきだった  http://drupal.cre.jp/node/2346
15:18:12 Yaduka -> Yad_mesi
[sf] いまからでもっ
[AKAgane] うひひひひ
[mihiro] 「改め」をつければ、前のタイトルも残せます
[AKAgane] こう、コメント返しの方でも書きましたが > 心がつながった裸祭りでも、後ろは見えない(意味:人間はブルー族にはなれない)
[AKAgane] 裸祭りも、ニュータイプの交感も、しょせんはコミュニケーションのツールですわな。うまく使わねば、誤解を生み、ケンカになるわけですよ
[mihiro] ああ、銅さん。ドルアーガの塔の続きがgyaoで9日から始まるそうですよ  http://www.gyao.jp/anime/druaga/
[Stella] 理解しあったアムロより、シャアを選ぶララァですか
[AKAgane] おお!<怒留アーガの続き
[AKAgane] あ、いかん。どっかの暴走族みたくなった。
[soutou] つよそう
[Stella] 怒留吾牙?
[AKAgane] むう、さっぱりわからんかった(w <第二期のプロモーション映像
[mihiro] わからないですよ、あれは。自分はこっちの解説を読んで大まかに把握しましたw  http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0078052/
[mihiro] しかし、この絵は。ジルとファティナが同棲してるってことなのだろうかw
[sf] .k ドルアーガの塔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドルアーガの塔 をどうぞ♪
[sf] .k the Aegis of URUK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:the Aegis of URUK をどうぞ♪
[AKAgane] むしろ、チビなカイの方が
[AKAgane] 興味深い
[AKAgane] なんにしても、楽しみではあります
[mihiro] そうですね。それとカイの声、矢島晶子さんですよなあ。くれしんの声はなにか、演出意図があってもやらないで欲しいものですがw
[AKAgane] いやいや、可愛い声も出せる人じゃないですか
[SiIdeKei] 『ぞーさんぞーさん』するチビカイ……
[mihiro] はんけつ〜
[AKAgane] そうそう、可愛い声で、「鼻が伸びるー」
[mihiro] とお尻を振るチビカイ…
[soutou] あのひとは
[soutou] かわいい声も出せるというネタを
[soutou] 不帰の迷宮でやっとったろうに
15:37:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[soutou] かわいい声というか、あれは、正統派ヒロイン声? まあ、よくわからん
[Saway] ヒイロ、早く私を殺しにいらっしゃーい
[Saway] が、やっぱり印象的です
[AKAgane] なんせ、殺しにこないからなー
[SiIdeKei] 殺すと宣言した相手は、全員生存しているんじゃありませんでしたっけ
[sf] なんて逆死神
[AKAgane] そのへんでいくと、無名兵士を切り捨てながら、「死ぬぜー、俺の姿を見たものは、みんな死ぬぜー」とゆー
[AKAgane] あっちの方が有言実行タイプだな
[sf] .k ヒイロ・ユイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒイロ・ユイ をどうぞ♪
15:44:31 + fool(~uni@100.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[mihiro] しかし、また「裏第一話」みたいなもの作るんだろうかw>ドルアーガ
15:51:12 ! syo ("Leaving...")
15:58:59 Yad_mesi -> Yad_Ftom
2009/01/03 16:00:00
16:00:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
16:08:09 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
16:09:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-81.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081231.html#190000
[Yu_AFK] まだ公開されてるな>蓬莱学園の革命2
[Yu_AFK] どうやら5日までの公開らしいので、お早めに(何が?)
16:28:12 mihiro -> mihiaway
16:50:49 ! xii-banyu ("Leaving...")
16:55:00 + xi-banyu(~xi-banyu@p921ff8.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/01/03 17:00:00
17:02:41 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[killist] おお
[killist] 蓬莱がくえーん
17:09:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aez206.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:21:46 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
17:27:11 + SPtoubou_(~sptoubous@flets562.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:33:37 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:38:15 EkiDead -> EkiSushi
17:48:40 ! SPtoubou_ ("Leaving...")
17:49:11 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
2009/01/03 18:00:00
18:05:00 ! kuzumi ("Leaving...")
18:10:19 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:11:29 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:12:56 MOTOI -> MOTOIaway
18:20:32 ! i-Sam ("CHOCOA")
18:25:31 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
18:25:58 + chita(~chita@opt-123-254-34-107.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:28:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
18:33:32 ! mikoAkira ("バイニ−☆")
[shirakiya] こんばんは
18:36:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeok0] よく寝た。起きたら夜だった。
18:42:21 EkiSushi -> EkiDead
18:42:30 ! ponzz (EOF From client)
18:42:36 Hisasi -> Hisa_mesi
18:42:53 arca -> arcamesi
[meltdown] 「超簡単 お金の運用術」読了
[meltdown] ・美味しそうに見える(安全確実なハイリターン)投資話は、何故、銀行から借りないか考えてみよう
[meltdown] ・日本国債の安定性は高い、国家破産のリスクは宣伝されるほど存在しない。リターンより低リスクが欲しいなら、これで十分
[meltdown] ・未来を確実に予測できるプロなど存在しません
[soutou] よくわからんが、それだったら読まんでも同じじゃないか(ぉぃ
[meltdown] ・ベンチマーク連動型ETF(一応銘柄あり)を国内・国際で4対6で購入しておくのが、リスク・リターンで効率的
[meltdown] みたいな話ですな
[meltdown] 本気で簡単な説明なので、「美味しい話に乗る前に読む本」的な扱いですな
[meltdown] まー、最初に読むには十分でも、知識を求めて読むには物足りないと思います(ころころ)
[sf] .k 超簡単 お金の運用術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超簡単 お金の運用術 をどうぞ♪
18:56:13 + akiraani_(~akiraani@ackube003024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:56:14 ! NO (Connection reset by peer)
[sf] 超簡単 お金の運用術 (朝日新書) http://www.koubou.com/asin/4022732490
18:57:01 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ低リスク商品、元本保証商品ってのは
[sf] 要するに国債を買って運用しているわけなので
[sf] 直接買った方が効率的
[meltdown] 個人向け国債も、購入しやすくなりました
[sf] 換金の自由性の問題はあるけど、自治体の債権や企業のよりは市場性が高いし。
[meltdown] お勧めは個人向け10年ものになっております
[sf] 額面の利息が高くても、市場性がない商品は、インフレ時に売ることが出来ないという問題があるという話が
[sf] .k 金融広告を読め
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金融広告を読め をどうぞ♪
[sf] で解説されていた
[sf] 金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書) http://www.koubou.com/asin/4334033067
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2008/07/20080715.html#010000
2009/01/03 19:00:00
[fukaNeok0] なるほどなぁ。国債か。
[sf] 外貨預金ってのも、利率が高く見えるけど、当該国の国債の利息から儲けを引いた利息だとか
[sf] そんな話が色々と。
[sf] 金融広告のぎりぎりなトリックぶりの解読がたいへん面白いものでした
[meltdown] 外貨預金は「預金」とあるから、安全そうに見えますが、為替リスクが意外と高いので
[meltdown] やめとけとの話でしたな
[sf] 複合的な商品はよけいに酷いとかそんな話が色々
[meltdown] 銀行や郵便局が信託投資を積極的に進めている理由とか(そして、うまみがあるのは売る方です)、そんなのも
[sf] うむー
[meltdown] あれはこー、リスクが買い手の方に集中するので、売り手は特に困らない。そーで
[meltdown] なのに、中間マージンが(販売時と継続手数料の二段階で)美味しいらしい
[fukaNeok0] めんどーなので、銀行の普通預金と定期預金しかしてないのは流石に駄目な気もした。
19:06:11 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] 解約手数料や解約時に返ってくるお金なんかも要チェック
19:07:44 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 外貨預金は為替リスクがなあ(悲惨な目にあった人は多い)
[meltdown] アクティブ系は、手数料を超える利益を叩き出しているのはほとんどない、長期的な利益ならインデックスで負ける。やめとけ。
[meltdown] みたいな?
[sf] 為替リスク対策になんか仕込んでたりすると、じつは損するやつだとか
[sf] いろいろある
[sf] 広告の読み方というのはいい切り口でありました
[sf] 不動産のやつも面白かった
[sf] .k マンション・チラシ解読術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンション・チラシ解読術 をどうぞ♪
[sf] マンション・チラシ解読術―“販促ワザ”を見抜く法 (中公新書ラクレ) http://www.koubou.com/asin/412150299X
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2008/12/20081221.html#020000
19:14:16 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:23:38 Saway -> Saw
[meltdown] 次は、「金融広告を読め」を読んでみよう
[meltdown] (ぽち)
19:30:18 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeok0] 「ふるこんたくと!」読了。
[fukaNeok0] 内気功の修行を積んで来た少年(修行のみに明け暮れていたので女性を見たことがない)が、孤島の学園に転校し、女性の胸をもむことにより人を活かすとゆー活人拳に目覚め、女の子の胸をもみまくるらぶこめあくしょん……
[AKAgane] まて、ふかにゃ
[AKAgane] 胸をもんだら、パワーアップなのか?
[AKAgane] それとも、女の子がボリュームアップなのか?
[soutou] 活かすわけだから
[sf] .k ふるこんたくと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ふるこんたくと! をどうぞ♪
[soutou] 心身にはやる気がみなぎり、肌には張りが
[soutou] というパターンでは(ぉぃ
[AKAgane] それはこー
[sf] ふるこんたくと! ハートに一番近い場所 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044262136
[AKAgane] 中年のご婦人か婆様相手に大人気っぽいな
[chita] いいタイトルだなあ。内容聞いて逃げ出しそうになったが
19:44:16 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma015082.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeok0] ぱわーあっぷでもぼりゅーむあっぷでもなく、幸せになるらしい。
[fukaNeok0] 大変おばかでよろしい話でした。
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] セラピーとして最適やな
[fukaNeok0] うむー
[fukaNeok0] ちなみに、感謝の心で大自然と一体化して大地を割る少女とかもでてきます。
[soutou] 柳生さんの活人剣にくらべると
[soutou] 具体的な効果が期待できてよいですな
[fukaNeok0] ええ。
[fukaNeok0] 大変描写も具体的なので、まともに本文を引用するとサーバ規約に引っかかりそうな(けふけふ
[Tihiro] 危ないですね。
19:50:51 MOTOIaway -> MOTOImesi
19:51:03 MOTOImesi -> MOTOIcook
[fukaNeok0] ということで、初ラーメンでも食べてくるかのぉ。
19:59:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/01/03 20:00:00
20:01:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaf024.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] ラーメンか…。
[soutou] スパゲティモンスター教の祈りの言葉だな
[killist] RAmen!
[killist] 問題は響きがどちらかというと「レイメン」になってしまう事です。
20:13:40 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
20:18:10 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:20:19 ! chita ("Leaving...")
20:23:43 _05_30rou -> Marcy
20:28:19 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:28:49 + SPtoubou_(~sptoubous@flets562.harenet.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 無題、父との再会 http://drupal.cre.jp/node/2355
[nazuna] 新しく書きはじめた小説の冒頭13ページです。
[nazuna] 今までの書き方とだいぶ違う書き方をしているし、読めるのかどうか、ちょっと不安です。
[nazuna] 主人公がファザコン少女という微妙な題材なので、好き嫌いを選ぶのかな、とも思います。
[nazuna] これから設定やストーリーを詰めていく段階なので
[nazuna] ご意見などありましたら、よろしくお願いします。
20:46:55 Hisa_mesi -> Hisasi
[nazuna] あ、読めたかどうかだけでも。
[nazuna] あ、先を読みたいと思ったかどうかだけでも。
[fukaNeok0] ラーメン屋に行く途中に焼き肉屋があったので
20:48:14 + NO_(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeok0] 初ラーメンならぬ初焼き肉食ってきました。
20:48:21 ! NO (Connection reset by peer)
[nazuna] あ、ラーメンにするか焼肉にするかどうかだけでも(^^;
20:54:48 arcamesi -> arca
[fukaNeok0] ほむ。
[fukaNeok0] 謎というか伏線が一杯なので、続きを読まないと何とも言えないけれども
[fukaNeok0] なかなか謎めいて佳い滑り出しではないかなぁ。まあ、このまま読み進むにはちょっと引きが足りない感じではあるかな?
2009/01/03 21:00:00
[nazuna] 牽引力かぁ。
21:05:12 ! reprore (EOF From client)
21:05:44 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] もちょっと父親との再会シーンを印象的にしたほうがいいかもしれない。
[nazuna] 設定を決めながら書いているので、まだ迷ってる部分もあるし(^^;
[nazuna] うし、これをもとにザクッとしたプロット作ることにしよ。
21:14:32 MOTOIcook -> MOTOI
[nazuna] ありがとうございました。
[abAWAY] 歳神様は尖った部分に宿る……
[abAWAY] 尖った……角……
[abAWAY] |д・) か……角……っ!?
[abAWAY] 毎年猟犬を迎え入れる日本人オソルベシ
[nazuna] ど、どうしたんで、親分(^^;
[abAWAY] たけしの“教科書に載らない”日本人の謎 を見ていまつ
[nazuna] ふみ。うちの家族は古来からの天皇家での正月のしきたりをCDで再現する番組を一生懸命見ているようだ。
21:28:32 + ENOKINO(~taka-miy@p6203-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] CGだった(^^;
21:31:10 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Ftom] CDで再現はちと難しいw
[nazuna] うへへ
21:35:16 + mikoAkira(-mikoakira@211.229.128.205) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
21:59:45 + Suo(~username@ppxl090.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2009/01/03 22:00:00
22:01:04 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
22:01:38 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[dain] こんばんは
[mihiaway] ばんわ
[dain] #最近予備のほうが人気なきがする
22:08:28 mihiaway -> mihimesi
22:08:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:20:57 ! nazuna ("Leaving...")
22:25:56 ! Pikoyan ("なくようみねこ")
22:28:43 ! Chitose_Y ("Leaving...")
22:33:24 mikeyama -> mikeZzz
22:36:44 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:50:08 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:51:05 ! Chitose_Y ("Leaving...")
22:55:29 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] どもー
[OTE] もどってきましたー
22:56:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:57:49 mihimesi -> mihiaway
2009/01/03 23:00:00
23:00:52 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] おかえおてさん
23:03:15 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:03:54 + miburo(~toukaen@i218-47-51-94.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):永田元民主党衆院議員、飛び降り自殺か 偽メールで辞職 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0103/SEB200901030001.html
[shirakiya] げ
[OTE] あ、丁度今、ニュースでやってるわ
23:05:56 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] なぜ今になって……
[Stella] 偽メールの件とは別の問題かもね
[shirakiya] うむ。
23:10:02 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[OTE] あ。
[OTE] 新規の人がいたっぽい。
[OTE] ぬう。
23:11:21 ! SPtoubou_ ("Leaving...")
23:11:37 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] そうそう。わすれておりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
[OTE] こんばんわ、Chitoseさん。
23:21:28 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] おてさんだっ
[tatsu114] (つつく
23:26:17 + EAST_sub(~east_sub@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:28:03 ! EAST_sub ("Leaving...")
23:48:32 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:54:05 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/04 00:00:00 end