#もの書き 2008-12-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-31をご活用くださいませ。

2008/12/31 00:00:01
00:01:16 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[shirakiya] 今年は楽な地獄でした(ぇ
00:07:11 gombeLOG -> gombeAFK
00:07:19 mihiaway -> mihiro
[mihiro] えーとつまり楽獄、だったのか(なんだそれは
00:21:29 ! dain ("Leaving...")
[mihiro] 今年も後23時間と、えーと37分か
[shirakiya] ですねぃ
[mihiro] どう過ごすか。やはり掃除三昧が正しい過ごし方なのだろうか
00:31:12 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.44.240) to #もの書き
00:59:17 ! Warwick ("Leaving...")
2008/12/31 01:00:00
01:09:07 ! ikenyang ("おやすみー")
01:09:29 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
[SiIdeKei] むくり
[SiIdeKei] ログ読み
[SiIdeKei] ……カオス過ぎる……
[Falshion] 違う。ナチスだ!
[soutou] ナチますか、ナチませんか
[SiIdeKei] まだ続いていたのか
[kairi] ナチスやめますか?人間やめますか?
01:22:40 gombeAFK -> gombeLOG
[SiIdeKei] 乗れないわ、このビッグウェーブには(笑)
[ko_iti] ナチス丼
[Tonbi_ko] あたし、ナチっちゃおうかな
01:34:59 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:40:20 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:40:25 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:40:47 + hf2|ap(~ap@es10.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
01:40:53 - hf2|ap from #もの書き (00,04Deleted!/)
[SiIdeKei] うーん……原稿すすまにゃい……
01:41:30 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
[Falshion] ナチスの陰謀?
[SiIdeKei] ナチスはもういいから(笑)
01:42:20 ! nasel_ ("Leaving...")
01:48:02 Marcy -> _84_Marcy
01:50:11 ! seiryuu ("Leaving...")
01:50:46 mihiro -> mihiaway
2008/12/31 02:00:00
02:01:39 _84_Marcy -> _05_30rou
02:04:04 Mode by sf: #もの書き -b+b *!ap@*.opt2.point.ne.jp *!*ap@*.opt2.point.ne.jp
[Tonbi_ko] そこらじゅうのネットワークあらしてるっぽい>いやげなpartメッセージの人
02:05:27 Mode by sf: #もの書き -b+b *!*ap@*.opt2.point.ne.jp *!~ap@*.opt2.point.ne.jp
[abAWAY] 他のネットワークにも出てるのですか。
02:11:51 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:13:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:32:22 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:34:20 + nasel__(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:34:20 + nasel___(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:34:25 + nasel____(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:35:32 ! nasel____ ("Leaving...")
02:35:46 ! nasel__ ("Leaving...")
02:36:08 ! nasel___ ("Leaving...")
[nasel] うっかり連打してしまいました、すいません
02:40:39 ! nasel_ ("Leaving...")
02:46:20 arca -> arcaZzzzz
02:49:02 ! Suo (EOF From client)
02:50:25 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2008/12/31 03:00:00
03:03:48 mihiaway -> mihi_slp
03:07:28 + ENOKINO(~taka-miy@p93f30c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 椎出さんが、難しいと思う理由は良くわかる。
[ENOKINO] 言葉がうまく浮かんでこないんだと思うのだ
[ENOKINO] なぜ、浮かんでこないかというと、それは、キャラクターが言っている言葉ではなくて
[kairi] イメージと言葉が直結しない?
[ENOKINO] 作者が、言わせたがっている言葉だから
[ENOKINO] つまり、「このシーンで、読者に伝えなくてはならない情報がある」というときに
[ENOKINO] いかにして、その情報を、読者に伝えるか、それをいったん、キャラクターの中に落とし込んで
[ENOKINO] キャラの言葉として言わせなくちゃならない
[ENOKINO] 一歩間違うと、というか、これをやろうとすると、実に「わざとらしく」なっちゃうのだ
[ENOKINO] そこを、いかに、わざとらしくなく、自然に見えるようにキャラクターのセリフとして言わせるか
[kairi] うわ、ものすげー面倒で大変だ
[ENOKINO] これが、技術なのだ
03:12:15 TK-Leana -> TK-Sleep
[kairi] 書いては捨てて書いてじゃ捨てる作業の中から汲み取るしかないのかなぁ・・・
[kairi] じゃ>は
[kairi] しかし、こんな時間に起きているとは(w
[ENOKINO] 1月2日の正月休みのど真ん中に、編集さんが出勤してきて、データを受け取りに来る
[kairi] ・・・寝られない状況なのね(ほろり
[ENOKINO] その期待に応えるために起きて書いているんだよ(w
[kairi] おいらも寝られないけど(w
[kairi] (連絡が来たら可及的速やかに移動しないといけない状況)
[kairi] がんばってください、としか言いようがないけれど
[ENOKINO] まあ、なんとかなるだろう
[ENOKINO] なんとかするから、なんとかなるんであって、なんにもしないで、なんとかなったことはない
[kairi] あぁ、なんというかその言葉、デスマーチ中のプログラマーだった頃のおいらと被るような幻覚が一瞬
[ENOKINO] んでもって。今、何とかしている真っ最中だから
[ENOKINO] きっとなんとかなる(w
[kairi] あっはっは(w
[kairi] ならんかっても、何もしないよりはマシななんとかになるしなぁ(w
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] さて、コーヒーが沸いた、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[kairi] がんばー!
03:19:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:22:10 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:40:18 ! Tihiro ("もきゅもきゅ。")
03:41:08 ! nasel ("Leaving...")
03:53:31 + reprore(~reprore@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/12/31 04:00:00
04:01:39 ! altair ("Syntax Free...")
04:17:57 _05_30rou -> _51_30rou
04:37:24 ! EAST ("Leaving...")
04:39:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:46:56 + reprore_(~reprore@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:46:57 ! reprore (Connection reset by peer)
04:48:54 ao0 -> ao_sleep
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/31 05:00:01
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:52 _51_30rou -> _05_30rou
05:56:10 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
05:59:33 + reprore(~reprore@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/12/31 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:02:25 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
06:34:50 ! siide-xp ("Leaving...")
06:36:02 ! liot ("See you...")
06:42:50 _05_30rou -> _07_30rou
06:44:31 _07_30rou -> _68_30rou
[SiIdeKei] さて、夜も明けちまったのでした。
[SiIdeKei] え? 原稿?
[SiIdeKei] ……orz
[fukaNeoki] つまり、ナチスの陰謀ですね(もういい
[SiIdeKei] 進まない理由は、ENOさんがゆっていたので大体あっていると思われます。
[SiIdeKei] 全く台詞が思い浮かばないわけではなくって
[SiIdeKei] それが、わざとらしすぎるので没にしていくのです。
[SiIdeKei] で
[fukaNeoki] なるほど。
[SiIdeKei] 没にする速度>>>>台詞を思いつく速度
[SiIdeKei] 泣ける(笑)
[fukaNeoki] こんな時、1人欲しい「解説しよう! @@は@@で、@@なのであったっ! しかしっ、@@な@@はそのことを未だ知らないっ! @@の運命やいかにっ!」というキャラ(ぉぃ
[SiIdeKei] ひい(笑)
[SiIdeKei] とりあえず、一息ついて、そして朝ご飯食べてから
[SiIdeKei] 再び原稿に立ち向かおうと思います。
[fukaNeoki] 難点は、そんな時以外もそんな語りをするキャラが1人いるとうっとーしいと言うことか(ぉ
[SiIdeKei] うる星やつらのメガネですね(笑)
2008/12/31 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] 「解説しようっ! @@は@@の裸を見てしまったっ! そして今まさに彼女のこぶしが眼前に迫るっ! @@の運命やいかにっ!」「解説せんでええっ!(ぼぐっ」
[fukaNeoki] 「解説しようっ! 彼女のふくらみは3年前に見てしまった時より若干ふくらんでいるっ! 成長のあかしといえようっ! しかし、その観察を行っている間にも彼女の蹴りが@@の下腹部にヒットするっ! @@の男のピンチ!」「いいからはやくどっかいけーっ(げしっげしっ」
[SiIdeKei] これはウザイ(笑)
[fukaNeoki] ………ウザイな(w
07:04:55 _68_30rou -> Marcy
[fukaNeoki] 物語の中に入れるにはもう一皮洗練しないとならんな(w
[fukaNeoki] おばかさんだけど知りたがり、を入れて、「ねーねー、なんでこーなってるの?」「ねーねー、みんななにしているの?」と質問させまくるのも
[fukaNeoki] 解説の手法としてはありなんだが
[fukaNeoki] まぁ、どちらにせよ、わざとらしさを消すのは難しい。
[fukaNeoki] 内省的で分析的な主人公が、一人称でどんどん状況を解説しまくるとゆーのもあるが
[fukaNeoki] <たぶんわたしが一番やりやすいスタイル
[fukaNeoki] 「@@戦線は順調に後退を続けられているようだ。ふむ。ここまでは予定通りだが……しかし、@@と@@の報告がまだ来ていないのが気になる……わたしが敵将でこの作戦を見抜いていたら、@@を奇襲する……」
[fukaNeoki] (ぶつぶつ)
[SiIdeKei] 便利なキャラだよね(笑)
[fukaNeoki] 「おー、兄貴っ! 俺達が運んできたこの@@ってこーやって使うのかっ」「お前、なんにも考えずに運んできたのか……これはだな、@@を@@して@@するだろ、そうすると、あそこに@@が@@となる」
[fukaNeoki] 「え、兄貴、それって、つまりはどういうことで?」「お前は少しは自分の頭で考えろ。@@が@@したら@@となるだろ、そこを狙って@@するんだ」「おおっ、それなら@@も一網打尽ってわけかっ! 流石は兄貴だっ」
[fukaNeoki] コンビで語らせるとこんな感じか。
07:17:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
07:18:09 + ENOKINO(~taka-miy@p2913a9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] しかし、この辺もうまくしないとわざとらしいのだよなぁ。
[ENOKINO] というわけで
[ENOKINO] 今、例の「飯屋のなかでのやりとり」を書いています
[fukaNeoki] ここまで用意したキャラの範囲内でかつ自然に語らせるのは難しいですのー
[tatsu114] ごりごり
[ENOKINO] これができたら、そちらになげますので
[ENOKINO] アイリーンのセリフとか、よろしく
[SiIdeKei] 了解ですー
[ENOKINO] 龍飛のセリフで
[ENOKINO] 兄貴、そりゃあねえよ。この人が兄貴とどういう関係があったのかとか、そんなことはまったくわかんねえけどよ。この人は、兄貴に会いたくて、兄貴を探して、わざわざこんなド辺境まできたんだろう? そんな冷たい言い方しちゃなんねえと俺は思うぜ?」
[ENOKINO] みたいな感じで、純朴な馬鹿ならではの疑問を呈してくれるので
[ENOKINO] 何とか、回っていけそうな予感がする
[fukaNeoki] そーいうキャラはなかなか使いよいですな。
[ENOKINO] 読者の疑問でもあるわけですな
[fukaNeoki] 硬直した議論の状況を根本から打破する、素朴な疑問を出す役としてもうってつけ。
[SiIdeKei] いつも無表情な姫様お付きの女官長、というキャラを、予定がないのにもかかわらず突っ込んだのも、大体そんな理由です。
[ENOKINO] 例の、ミーネが「むかっ腹が立った」と言って晴凛を蹴飛ばすところで
[ENOKINO] ミリンから、辛口の感想があるといいなあ
[SiIdeKei] ははあ
[SiIdeKei] なるほど。ちょっと考えてみましょう
[ENOKINO] 「一人前にヤキモチ焼きやがりマスか、こいつは」みたいな(w
[ENOKINO] というか「アイリーンの胸を見て」「この女、敵デスね」とか
[SiIdeKei] ミリンのビジュアルは決めていないのですが、残念組ってことでよろしいですかね?(笑)
[ENOKINO] ミリンは、冷静で理知的で、かなり客観視できる、
[ENOKINO] ああ、だって拳法使いだから、アスリート体形だと思ってた
[SiIdeKei] 体脂肪率がめちゃ低いんですね
[ENOKINO] うん、そんな感じ
[ENOKINO] 動きに無駄が無い
[fukaNeoki] 腹筋が割れているわけですな。>ビジュアル面
[ENOKINO] だから山猫姫に対応できる
[ENOKINO] 山猫姫が直線的に動くのに対してミリンは円を描く、みたいなイメージ
[SiIdeKei] ふむふむ
07:27:58 ! hiiragi_ ("Leaving...")
[ENOKINO] 動きを読んで、すっと動いて先回り。みたいな
[SiIdeKei] なるほど、だから部屋の窓を閉めることが出来たのか(笑)
[ENOKINO] だと思う(w
[ENOKINO] 酒場のシーンの後で、伏龍は晴凛の部屋に泊まることになりますが
[SiIdeKei] 逃げてきたのか(笑)
[ENOKINO] 酔っ払って歩けない
[ENOKINO] 龍飛と二人でかついできた
[SiIdeKei] なるほど。
[ENOKINO] そのまま寝台に二人で寝ることになります
[SiIdeKei] !
[ENOKINO] そっち展開はありません(w
[ENOKINO] ただ、寝るところが無いので寝るだけ
[SiIdeKei] 「今日はえラく眠そうでヤやがりまスね」「いや、ちょっと……伏龍さんと一緒に寝てたんだけど……」「!」
[ENOKINO] うんそういう感じ(w
[ENOKINO] 伏龍も、アイリーン除けに、誤解を解かない、逆に誤解を助長する
[SiIdeKei] 「ああ、そうだ。あつい夜を過ごしたんだ」「!!!」
[ENOKINO] 確かに暑苦しい夜ですな
[ENOKINO] 狭い寝台に男が二人(w
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[ENOKINO] 片方は泥酔
[SiIdeKei] 「嘘は言ってないだろ」「すごく誤解してますよ!?」
[SiIdeKei] ちょいと離席しますー
[ENOKINO] ではではー
07:37:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaNeoki] おつかれー
07:46:38 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
07:49:17 ! tetsu ("Leaving...")
07:52:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:55:35 ! reprore (EOF From client)
2008/12/31 08:00:00
08:02:30 arcaZzzzz -> arca
08:03:15 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
08:13:58 + reprore(~reprore@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] さて、これからお仕事
[Prof_M] 明日の夕方まで帰ってこないので、一足先に。
[tatsu114] (ですまーちのあしおとをぱったぱった
[tatsu114] (もしかしたら、ドラえもんの足音にしたほうが和むかもしれない
[Prof_M] 皆々様、来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[tatsu114] よろしゅー
[tatsu114] (帰ってきたらお年玉の構え
[Prof_M] よいお年をー
08:36:27 MOTOI -> MOTOIaway
08:46:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:57:45 + reprore_(~reprore@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:58:18 ! reprore (No route to host)
2008/12/31 09:00:00
09:04:35 ! reprore_ (EOF From client)
09:06:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:15:16 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:19 + meltdown(~meltdown@wd247.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:32:46 TK-Sleep -> TK-Leana
09:41:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[mihi_slp] おはおは。
09:57:06 mihi_slp -> mihiro
2008/12/31 10:00:00
[SiIdeKei] しばらく濃い時間になりそうだ
[SiIdeKei] NHK-FM聞いている。
[SiIdeKei] 作業妨害ラジオだなと、しみじみ。
[mihiro] HDDステレオを買うと、もう似たようなもんですよw
[SiIdeKei] ふひひ。
[mihiro] 流れる曲が予想の範囲内になるだけましかもしれませんがw
[mihiro] 確かに、ラジオだと想定外ばかりの曲が流れる可能性が高いので、実際にそうなると、もう仕事になりませんw
10:21:15 mihiro -> mihiaway
[xi-banyu] 新しく買ったノートPCがあるのですが
[xi-banyu] 店頭展示品だったため、お店側でOSを再インストールしてくれたのです。
[xi-banyu] その時に、マシン名として、俺の名前を入れてくれたようなのですが……
[xi-banyu] 字が違うorz
[mihiaway] 「馬乳」とでも入れられましたか?
10:30:53 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[meltdown] とっさに思いつくのは「ban-you」ですな
[meltdown] 漢字だと「蛮勇」さんかな?
10:34:12 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 大体あの辺りかな、と推測がつくが。実は自分も間違えて注意されたことがあるw
[xi-banyu] 本名がなー
[xi-banyu] 健太郎になってた。
[xi-banyu] 建太郎なんだよ、本当は。
[meltdown] あー、似たような経験は多々あります(ころころ)
[mihiaway] 俺は逆をやって注意された。社長にw
[soutou] でもまあ
[soutou] 名前にするなら健の方が多いよな
[meltdown] 私は、お役所に書類ミスで突っ返されたW
[xi-banyu] だから、間違われるんだけどねw <健太郎
[mihiaway] 中国の人は建のほうが多くない?
[xi-banyu] 知らんw <中国人
[mihiaway] そうですなw失礼しましたw
[soutou] サンプルが少ないが
[soutou] 料理の鉄人の人は建だったな
10:39:35 ! aranobu (Connection reset by peer)
10:40:11 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] TRPG文華祭の参加申込者が、例年よりも(この時期にしては)多い!
[xi-banyu] ちゃんねる間違えた!!
[xi-banyu] 宣伝だと思おう……
10:43:41 ! mikoAkira ("バイニ−☆")
[xi-banyu] .k TRPG文華祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TRPG文華祭 をどうぞ♪
[mihiaway] .k TRPG文華祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TRPG文華祭 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 誤爆だったか。
[xi-banyu] ありがとう〜
[mihiaway] ダブったw
[xi-banyu] 誤爆ではあったが、まあいいかな、という気分になったのも事実w
[mihiaway] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/10/20081005.html#100000  ログも引用しておこう
[mihiaway] オープンTRPGのログ読んで、ふと。双六ってTRPGによいかな〜
[mihiaway] 双六とTRPGって相性よさそうな気がする。まあ気がするだけですがw
[SiIdeKei] openTRPGで聞いたら、面白い話に展開できるかも知れないですね
[mihiaway] うちにダイソーで売ってて思わず買ってしまった宇宙探検双六があるのですが、そこに書かれてるイベントがとても魅力的
10:51:43 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
[mihiaway] 外惑星であろう新惑星への探検なんですが、最初のイベントが「月の引力に引っぱられて一回休み」
10:53:03 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] いきなり
[mihiaway] 次のイベントが「宇宙船が故障! 地球に戻る」…それ計画が失敗じゃないのか?w
[soutou] トラブルはつきものではあるが
[soutou] なんか、場当たり的に出発した感がありますね
[mihiaway] 三番目は火星で「火星人の攻撃を受けて(スタートから)4番(のコマ)に戻る」
[mihiaway] どんな世界設定で作られたのか、と考えると楽しい展開をしてくれる双六ですw
[mihiaway] なんたって、ワープゾーンや宇宙基地まである世界なので、もうこれはコマに書かれているイベント読んでるだけで楽しかったりw
10:58:24 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[showaway] #双六でTRPGといえば、「.hack無限増殖」かね
2008/12/31 11:00:00
2008/12/31 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] ちなみにお値段はダイソーですので105円というお手軽さw
[showaway] #知名度の割には、ユーザが多かったなぁ<ネットでの
[mihiaway] #まあ、誰でも思いつくネタですからね。どっちもサイコロ使いますし>双六とTRPGの組み合わせ
[showaway] #デザインは、冒険企画局
[killist] 役割分担という側面に注目するなら、バンカーズが外せないと思うのだがどうか。
[mihiaway] 不動産屋TRPGですかw
[showaway] #たしか、河嶋さんデザインだった
[killist] あれはプレイヤーだけじゃプレイ出来なくて、銀行家という紙幣を分配する(だけ)の役目の人が必要という。
[mihiaway] ああ、あれ本来は別々なんですか。プレイしてたときは大抵誰かが親として兼任してたから、気がつかなかった
[Vz_Mourn] 今回のコミケの新刊ではすごろくを作りました。
[Vz_Mourn] おはようございますびぜんです。
[Vz_Mourn] ばーちゃんの葬儀祭も無事終了。祭壇を背にまったりした年末を過ごしておりまするるる。
[xi-banyu] 備前さんポイ名前だな、誰だろう、と思ってたら
[xi-banyu] 備前さんだった。
[xi-banyu] あ、備前さん、新刊完売しましたよ!!
[Vz_Mourn] おめおめ。
[Vz_Mourn] カラーで出す予定がモノクロになったという話は聞いた(笑)
[xi-banyu] ぶっちゃけ、色々ありまして^^;
[Vz_Mourn] わかる
[Vz_Mourn] わかるぞ。
[SiIdeKei] お悔やみ申し上げます。
[Vz_Mourn] ありがとうございます。
[xi-banyu] グレースケールだと、大して気にならない程度の画質の荒れでも、カラーだとすげー気になったりする
[xi-banyu] あと、カラーはインクの量が増えるので、紙がシワになりやすいし、乾燥させるタメの時間が長くかかる
[xi-banyu] インクの詰め替え作業の手間も4倍!時間も4倍!
[Vz_Mourn] 26日の夜まではゲンキ。27日危篤、28日未明に逝去。まあ
[killist] 何歳ですか
[Vz_Mourn] 97歳。大往生でしょう(笑)
[xi-banyu] ああ。それで朝イチ帰りじゃなくなったんですね……
[killist] 大往生ですな
[xi-banyu] この度はとんだことで。
[SiIdeKei] メールのお返事をいただいておりませんでしたが、まあ、終わったことですので。
[Vz_Mourn] そそ。29日に通夜だから28日は帰ってくるまでもないと朝に言われてw
[xi-banyu] しかし
[xi-banyu] 26まで元気だったと言うことは
[Vz_Mourn] 何の話?>返事 もらったメールの返事はぜんぶしたよ?
[xi-banyu] ご本人にもご家族にも、苦しい時間が少なかったのだろうと思います。
[Vz_Mourn] 元気だったらしいねえ。なんせ一人で風呂に入ってたらしい。
[SiIdeKei] ? まあ、わかりました。
[Vz_Mourn] ボケてもいなかったし、ああありたいものであるよ。
[xi-banyu] いつか終わるものですから、こうやって亡くなられたのはご本人としては満足なのかも知れません。
[xi-banyu] 可愛い孫のコミケを邪魔しないですんだ、と笑っておられるかも知れません
[Vz_Mourn] 急ぎのメールとかあったなら未達かもしんないし、失われてるかもしれないし、言ってくれりゃいいのに。
[Vz_Mourn] いや……それはどうだ(笑)>コミケ
[xi-banyu] 「なんかよくわからんけど、孫が遊びに行く予定をキャンセルしなかった」 くらいで捉えているということでw
[Vz_Mourn] まあおかげで年末の挨拶もできたし、助かったと言えば助かった。今は雪降ってるけど、通夜祭と葬儀祭は晴れてたりしたし。いい終わり方であったよ。
[Vz_Mourn] ういうい。さんくす。
[Vz_Mourn] 個人的には急に気が抜けてしおしおぷーだがw
[xi-banyu] しおしおぷーですか。
[Vz_Mourn] 眠いw
[Vz_Mourn] ちなみにしーでさんからメールもらった最後はたぶん2008/12/04 3:16だなあ。8:40に返事返してる。これじゃなかったらわかんねー。
[SiIdeKei] ……ないです
[Vz_Mourn] 未達かー?
[SiIdeKei] もう終わったことなんで、まあ、いいですが。
[Vz_Mourn] そかー。
[Vz_Mourn] あまり意味があるとも思えないがもっかい送る?
[SiIdeKei] 結構ですー。
[Vz_Mourn] らじゃー。
[mihiaway] 彷徨えるメールですか
[Vz_Mourn] 電子の海をふよふよとね。
[Vz_Mourn] それはともかく、椎出さんに今回の本を送らねばならん。
[shirakiya] すれ違い空(違う
[shirakiya] 宇宙、か。
[SiIdeKei] いえ、けっこうです。
[mihiaway] やはり「ネットは広大だわ」w
[Vz_Mourn] えー
[meltdown] リアルの手紙も配達率50%と言う時期があったからなぁ
[meltdown] 電脳羊もアンドロイドの夢を見ることがあるのでしょう
[Vz_Mourn] まあそれならそれで……あんまよくねえ気もするが、気が変わったら言ってくれい。
[Vz_Mourn] 残った50%はどこに消えたんだろうなあ。
[SiIdeKei] いいんじゃないですか、別に。
[meltdown] 未だに到着してないですねぇ<50%
[fukaNeoki] しろやぎさんとくろやぎさんの胃袋の中に。>到着しなかった50%
[xi-banyu] メッセサンオーから発注来た!!
[Vz_Mourn] 山羊ってどんだけ紙食うんだろう。
[Vz_Mourn] おお
[xi-banyu] しかも、10部に返り咲いた!!orz
[xi-banyu] 前回、5部だったからなー
[Vz_Mourn] 縁のない話きた(笑)
[Vz_Mourn] 売れるといいなあ。>10部
[xi-banyu] ですねぇ。
[xi-banyu] 今回は売れたいなぁ
[xi-banyu] 早速準備して納品行ってきまっす
[Vz_Mourn] いてらん
[tatsu114] 数分後、ついつい店の同人誌をすべて買い占めて帰ってくるばんゆーさんの姿がそこにあった
[tatsu114] さすがばんゆーさん
[Vz_Mourn] そんじゃいったん落ちるぜ。
[Vz_Mourn] ノシ
11:41:18 ! xi-banyu ("Leaving...")
11:42:51 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:43:20 Tonbi_ko -> Tsukishim
11:43:55 Tsukishim -> Tonbi_ko
11:47:34 ! Stella ("See you...")
11:47:45 ! mihiaway ("それでは〜")
11:51:01 ! aranobu ("Leaving...")
11:54:25 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/12/31 12:00:00
12:10:44 arca -> arcastrol
12:12:45 ! aranobu ("Leaving...")
12:15:45 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:18:42 ! aranobu ("Leaving...")
12:22:46 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:40:09 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[fukaNeoki] プリズマ☆イリヤ ………杖の台詞「もっとこう 魔法少女らしく ド派手に魔力砲 ぶっ放しまくって 一面焦土に変えるくらいのリリカルな探索法をですね」
[fukaNeoki] リリカルなのか。
[SiIdeKei] リリカルなんだろう
[Yaduka] リリカルなんですよ
[shirakiya] リリカルだったのか。
12:47:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 今年最後のあらいぶ
[Yu_AFK] NHK−FM聞きながらまたーり
12:49:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 備前さんの祖母のご冥福をお祈りいたします
[fukaNeoki] ということで、プリズマ☆イリヤ2読了。
[fukaNeoki] 正しくリリカルな魔法少女たちのおはなしでした(ぉ
[siide-xp] イヤイヤ待て待て(笑)
12:56:47 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-174.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] その後に自衛隊三国志を読み進めてもギャップのない読了感。まさに魔法少女。
[siide-xp] イヤイヤ待て待てっ(笑)
[shirakiya] いつ東方で弾幕を張ってもおかしくない。
2008/12/31 13:00:00
[fukaNeoki] 戦術、戦略、そして死闘。これが魔法少女ものだよねぇっ! なんてリリカルな。
[shirakiya] すっかり、リリカル≠抒情になってしまったなぁ…
[Yaduka] リリカルさの真骨頂はACS展開からの突撃ゼロ距離射撃ですね
[fukaNeoki] ゼロ距離砲撃、なんてリリカルな。
[Yaduka] ゼロ距離射撃は漢の……いえ、乙女のリリカルさの証です
[Yu_AFK] そう言えばコミケで企業ブースでなのはの映画のブースがあったんだけど
[Yu_AFK] 二日目は普通にグッズ売ってたんだけど
[Yu_AFK] その二日目でグッズ全部売り切れたらしく
[Yu_AFK] 三日目は誰も並んでおらず、売り子がただ立っているという状態だった
[Yu_AFK] 売り子の女の子に同情したくなるような空間だった……。
[siide-xp] 企業ブース二日続けて行ったのか……元気だなあ……
[Yu_AFK] 色々と体力温存したので。
[Yu_AFK] しかし疲れた……。
[Yu_AFK] 今日も夜から初詣+αで出かけます
[Yu_AFK] 正月三が日はきっと寝てばかりであろう……(。。
[siide-xp] 「プラスアルファって、姫初めやろかなあ!?」「落ち着け、そして脱ぐな」
[Yu_AFK] 姫初めしたいですっ><
[Yu_AFK] ……自分も落ち着け
[Yaduka] 3日は自宅待機状態だ……
13:50:54 Yaduka -> Yad_Away
13:54:08 ! ao_sleep ("Leaving...")
13:57:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:58:36 Saw -> Sawmesi
2008/12/31 14:00:00
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/1231/TKY200812310084.html  asahi.com(朝日新聞社):「のぞみ」ドア、こじ開けトラブル2度 広島駅 - 社会
[SiIdeKei] 一つの列車が、同じ駅で二回ドアをこじ開けられたらしい、というお話。
14:17:15 ! aranobu ("Leaving...")
14:22:27 + reprore(~reprore@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:33:42 ! siide-xp ("Leaving...")
14:34:43 ! reprore (No route to host)
14:37:09 + reprore(~reprore@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:46:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
14:49:11 + meltdown(~meltdown@w4d230.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:53:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/12/31 15:00:00
15:02:30 Yad_Away -> Yaduka
15:05:10 + NO_(~anyone_in@ntngno015097.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:07:21 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
15:14:12 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:17:04 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:17:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:18:52 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:18:58 Zero2 -> Zero_AFK
15:20:24 + chita(~chita@opt-123-254-51-156.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] .k 怒矮夫風雲録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:怒矮夫風雲録 をどうぞ♪
[sf] 読んでしまいましたよ。
[sf] 帯の通り、読み出したら止まらないで700ページ一気に。
[sf] 怒矮夫風雲録 闇の覇者 http://www.koubou.com/asin/4797344237
[sf] 人間の魔術師のもとで育てられたドワーフ(怒矮夫)のみなしごが、大王候補の対抗馬に祭り上げられ旅に。しかしその頃、冥王は怒濤の侵略を。
[sf] 指輪物語のオマージュというかリスペクト的なとこがかなりありましたな
15:30:41 ! reprore (Connection reset by peer)
[sf] 七人の魔術師のひとりが、世界を救うために契約して結果として裏切るとか。
15:31:22 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なお女性のドワーフは怒矮婦でしたよ。
[sf] まじでっ
[Stella] まじでかっ
[SiIdeKei] がびーんっ
[sf] なかなかかっこいいよー
[sf] >女戦士にして鍛冶とか、女王とか
[sf] 侵略されてるのに怒矮夫相打つ戦いとか
[sf] そんな状況でも、せっかくだからエルフを滅ぼせという大王候補が大人気という
[sf] たいへん泥沼ぶりが、最終的にこー盛り上がっていく展開はいいものです
15:33:41 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 村とか滅ぼされていく展開がじつに「許せぬ」という感じでいい
[sf] そしてドワーフ戦士つえー
[sf] バーサークして妻(女戦士)を殺してしまったやつとか出てきますよ
[sf] 敵の領域になってしまうと、死んだ者はゾンビになって敵の戦力になってしまう
[sf] そのへんが色々と活かされていた。
[SiIdeKei] ふむふむ
[sf] などなど、マンガの影響とか訳者はいってましたけど、どっからみてもD&Dファンタジーなながれですな
[sf] 魔法は魔界というようするに竜脈のスポットみたいなところでエネルギーを体内に蓄えておいてつかうもんでした
[sf] 魔法使いはむちゃ強いですが
[sf] それが序盤で壊滅。
[sf] 見事に皆殺しです
[SiIdeKei] ほほう。
[sf] D&Dというよりも、直接的にはウォーハンマーに近いのかも知れない
[chita] とりあえず、まるくす・はいつさんについて Wikipedia:Ulldart [キーワード一覧:Ulldart]
[sf] 妖魔(アルフ-ダークエルフみたいなもん)
[sf] のいやげさもすばらしい
[chita] 間違えた。こっちだ Wikipedia:Markus_Heitz [キーワード一覧:Markus Heitz]
[sf] 人皮や煮込んだ人肉などが敵の相容れなさをばっちり演出
[SiIdeKei] げふっ
[sf] 長年の友情を演出されて旅立って帰ってくると……
[sf] とかもう
[sf] ほんと登場人物の大半が死ぬ。
[SiIdeKei] うげふ。
15:41:52 Sawmesi -> Saw
[chita] 作者についての日本語の情報が少ないのをいいことに、訳者が遊び過ぎてる印象を受けた
[sf] やーでも読むとぴったりですよ。この漢字のつかいかたとか。
[sf] じつに盛り上がる。
[chita] http://www.mahet.de/ 作者HP。ドイツ語でシャドウランの小説を書いた人でもあるらしいが、情報少ねっす
[sf] 著者もよろこんで怒矮夫Tシャツ作って配っとるらしいです。
[sf] ははあ、なるほどねー
[sf] 著者サイトで著作の推薦と称してアインシュタインの推薦文とか捏造してたりと
[sf] 悪ふざけ大好きなひとらしー
[chita] 読むのが怖い
[PaLiLitH] > "Heitz? Recht relativ, und von Mathematik hat er gar keine Ahnung. Das Schlimme ist: Es macht ihm nichts aus!"*
[PaLiLitH] > Albert Einstein, Physiker
[PaLiLitH] これですね。
[sf] うむうむ
15:45:44 Zero_AFK -> Zero_Na
15:45:46 mihiro -> mihiaway
[sf] 他にも「東ドイツ人で女性なら私の地位に就いたでしょう」Byドイツ首相
[sf] とか色々並んでるらしい
15:46:44 arcastrol -> arca
[sf] 著者はドイツ・ファンタジー賞の常連になってるよーですな
[sf] 二巻と三巻がとってるらしー
[sf] そういえばd-information(ローダンの週間ニュース)で何度か名前が出ていた
[sf] なんにしても熱いですわー
[sf] やはり敵が強大で手に負えないというのは良いものです
[sf] そんな中、敵の不死身の首領を殺せる唯一の武器を作るべく、主人公たちが旅立つのです。
[sf] そのパーティがまた仲が悪い。
[SiIdeKei] 仲悪いのか!(笑)
[sf] そのへんがまた色々と盛り上がる。
[sf] 妻を殺したVSその妻は妹 とか
[sf] 別の大王候補の配下で信奉者だからやるきないとか
[sf] 酒飲みだとか
[chita] 飲まないドワーフがいますか
[sf] しじゅう飲んだくれてます
15:57:16 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあそんな感じで、どうしようもなく追い詰められた状況下で、それでも希望を捨てずに、仲間を分裂さし内容に頑張って、唯一の希望を目指して邁進するのですよ
[sf] 分裂させないように頑張って、だ
[sf] そして通り過ぎる村という村がぼろぼろと焼き尽くされ食われていく
[sf] 追いすがるアルフの刺客、そしてさらに妨害を企てるのは裏切り者のドワーフの配下。
2008/12/31 16:00:00
[sf] どうも続編はさらに状況が悪いようなので、なかなか楽しみです
[SiIdeKei] さらにひどいのか!(笑)
[sf] うむー
[sf] 魔法使いの裏切り者が裏切った理由がほんとのことだったようで
[sf] さらに強大な敵が。そして一次まとまった勢力もまたずたぼろに
[sf] そういやオークが小鬼なのかという話がありましたが、オーグルが大鬼なので、相対的には小さいのでした。
[sf] そーか次の敵は「究極の善」の勢力なのかー
[sf] うひー
[sf] 今年最後の日にこんな熱い小説を読めたのはハッピーであった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/12/20081229.html#130000
[sf] 昨日のログ
[sf] 一昨日だった
[chita] 今日私が調べたようなことは全部最前のログに書いてあった
16:38:57 ! chita ("Leaving...")
16:45:48 + altair(~altair@c144193.tctv.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 今日の犯罪予告
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008123100189  時事ドットコム:ネットに「特急に突っ込む」=書き込みの看護師逮捕−道警
[SiIdeKei] >自分の携帯電話からネットの掲示板に「31日決行を予定します。どうせやるなら派手にやりたい。車ごとスーパー北斗かスーパー白鳥に突っ込むつもりです。爆発してもいいようにガソリン満たんにしました」などと書き込んだ疑い。
[SiIdeKei] 駅や列車に爆弾を仕掛ける、とかいうのはよく聞くが
[SiIdeKei] 突っ込む、というのは、ちょっと斬新な気がする。
[sf] 自爆テロか
16:50:13 Marcy -> Ma-vanish
16:58:18 + ENOKINO(~taka-miy@pd328d0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まだ読んでないなあ
[ENOKINO] 友人から「面白いから読め」といわれているのだけど<怒倭夫
[ENOKINO] 読む暇が無い
[ENOKINO] というわけで、椎出さんに原稿を投げる
[ENOKINO] どりゃっ!
2008/12/31 17:00:00
[SiIdeKei] ぎゃにゅんっ
[mihiaway] ただいま、安中榛名を通過中w
[SiIdeKei] というわけで、受信しました。
[Falshion] (・ω・)ノ そしてしいできゅんを投げるっ!
[Falshion] ウリャッ
[ENOKINO] 「彷徨える艦隊」も、そうなんだけど。ああいった感じの、真面目に面白いSFとかファンタジーって、
[ENOKINO] SFというよりスペオペだけどね
[ENOKINO] 何で、日本人の作家が書こうとすると、もしくは書いても、編集さんは「受けません」と言って門前払いしようとするんだろう?(W
[ENOKINO] 面白いものなら売れると思うんだけどなあ
17:03:02 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、「売れる」と言っても「売れる」うちにはいらないのかもしれないけどね(w
[mihiaway] まあ新しい「面白い」は、売れるかどうかの目算が判らないので、リスク回避に走ってしまうのでしょう
[ENOKINO] メディアミックスで、こう、どかん! と売れるものが「売れる」というのであって「ペイする」あたりでは、意味が無いのかもしれない
[Falshion] リカバリしにくいからですかね:3
[Falshion] 投資しにくいし、回収しにくい。
[sf] ドイツだと映画化されたみたいですなー>怒矮夫風雲録
[kairi] 市場が小さい
17:07:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Falshion] 市場が実際に小さいかというと、難しいところで
[ENOKINO] それでも、翻訳した本が売れるということは
[Falshion] 実際のところは「国内以外に手を広げる余裕が無い」
[Falshion] んじゃないかーと。
[sf] ノベルズでは戦記ファンタジーもスペオペもありますよね。国産。
[ENOKINO] マーケットとして成立しているわけだ
17:09:04 ! reprore (EOF From client)
[Falshion] 日本のゲーム業界とか顕著ですが
17:09:26 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 日本では内部のコストを下げることによって利益を上げるモデルがまぁ、一般的です。
[Falshion] そのためある程度以上のコストがかかるものはやっぱり嫌われるのではないかと。
[ENOKINO] 確かに
[Falshion] ナニを間違ったのか外部技術を入れることすら忘れてしまって
[Stella] ですねえ>ノベルズでは戦記ファンタジーもスペオペもある
[Falshion] 萎縮してしまってるのが現状ではありますが:3
[ENOKINO] 最近、ノベルズが元気なくてねえ
17:12:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:12:26 ! kuzumi ("Leaving...")
[ENOKINO] その、元気の無いノベルズ、を見ているから、他の文庫とかのレーベルの編集さんも「ああいったのは受けない」と判断してしまうのかもしれない
[meltdown] ソノラマが本屋の棚から無くなって、早何年ー
[meltdown] ですからなー
[sf] まあファンタジー大流行のドイツで一巻もノミネートさ連続で賞を取るくらいなので、中身として凡百の作品のレベルではないのも確か
[ENOKINO] それもあるなあ<凡百ではダメ
[ENOKINO] 耳が痛い痛い痛い(w
17:17:57 mihiaway -> mihiro
[sf] 出してもらえない云々も、面白ければ正義でしょーなあ
[ENOKINO] つまるところ「凡百」ではないものならば、編集さんも「うむ、これなら、たとえ売れなくても、ここは一番、賭けて見るか」と身を乗り出してくれる
[ENOKINO] それだけのことなのかもしれないなあ
[ENOKINO] 完成度を上げる。それだけのことか
17:19:32 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今書いているスペオペは、自分では、かなり自信はあるんだが
[ENOKINO] こればっかりは、どう転ぶかわからない(w
[ENOKINO] 結局のところ「モノ」があってはじめて成り立つわけで書いて、持ち込む。しかない
[sf] がんばー
[sf] 期待してます
[Falshion] (・ω・)ノ~~ ○●◎ 転がしてます
[ENOKINO] 無いものに。編集さんがオッケー出すわけがない。それほどのリスクを背負うはずも無い。ということか
[kairi] キセルふかしてまーっす
[Falshion] 勝手に書いた文であれば
[Falshion] そんなにきにしないと。
[Falshion] ただ、お墨付きはあげられないよ。
17:22:28 mihiro -> mihiaway
[ENOKINO] めのまえの「注文品」を仕上げるのに手一杯な現状では、しょせん机上の空論
[Zero_Na] ……「大久保町の決闘」の田中哲弥さんなんか、日の目を浴びない天才だよなあ、と思う
[ENOKINO] えらそーな、ことを言うなら「まず自分で書いてから言え」ということだな(w 日頃自分で言っていることと同じ言葉だわい
[ENOKINO] でも、田中さんは、評価されているのだ
[Zero_Na] ENOさんだって評価されてるじゃないですかw
[ENOKINO] クリエイター側に立っている人は、みんな、あの人の本を読んでいる(w
[ENOKINO] そういう意味で、作用する部分が違うのかもしれないなあ、田中さんは
[Zero_Na] はー、なるほど
[ENOKINO] クロウト受け、と言っちゃうと語弊があるけど
[ENOKINO] なんというか一枚か二枚、レイヤーが違うんだ
[Zero_Na] 一般受けしないし、ドカ売れはしないけど「もっと評価されるべきだ」とは思いますねw
[sf] .k 田中哲弥
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田中哲弥 をどうぞ♪
[ENOKINO] あの人の書くものが好きな人は、あんまり、こう人に向かって「これが面白いよ」と言わない人が多いんじゃないかと思う
[Zero_Na] うはははは
[ENOKINO] そういう意味で「レイヤー」が違うんだな
[Zero_Na] なるほど
[ENOKINO] 電撃文庫で絶版にしちゃったみたいだけど
[ENOKINO] ああいうのこそ、再販して、大人向けに出すべきなんだ
[ENOKINO] 知らないだけだと思うね
[ENOKINO] 今のライトノベルに飽き足らなくなってきた読者たちに、ぜひ読ませたい(w
[meltdown] 大久保町シリーズは面白いんだけど
[meltdown] 人に勧められるかというと
[meltdown] 躊躇するなぁ
[ENOKINO] そこなんだ(w
[Falshion] ミッションハイスクールは面白かった:3
[ENOKINO] でも、「これが他人にわかるだろうか?」とみんなが思っているんだな
[Zero_Na] .k ミッションスクール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミッションスクール をどうぞ♪
[ENOKINO] その「みんな」の数が多ければそれは売れるんだ(w
[ENOKINO] さて、そろそろ荷造り
[Zero_Na] おつかれさまです0
[ENOKINO] これから家族を連れて湯沢に向かいます
[meltdown] 「ハルヒ」とか「もやしもん」なら、進められますが……
[meltdown] おつかれさまです
[ENOKINO] 長男は仕事
[Falshion] まとめて温泉饅頭に。
[ENOKINO] 三日の朝には戻るけどな(w
[ENOKINO] 今回は四泊
[ENOKINO] ではまた
17:34:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:37:39 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:39:40 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.45.221) to #もの書き
[sf] #もの書き Wiki - 怒矮夫風雲録 http://hiki.cre.jp/write/?DieZwerge
[Yu_AFK] さてちょっと初詣+文化放送Webラジオの生放送視聴のためでかけてきますノシ
17:58:40 ! reprore (EOF From client)
17:59:25 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/12/31 18:00:00
18:01:43 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
18:07:41 MOTOIaway -> MOTOI
[Yu_AFK] ではでかけてきます
[Yu_AFK] 皆様よいお年をノシ
[kairi] いてらー
18:11:41 ! Yu_AFK ("皆様よいお年をーノシ")
[kairi] 今更良い年も何もないけどなー(w
18:24:34 + altair(~altair@c144193.tctv.ne.jp) to #もの書き
18:29:16 ! Saw ("See you...")
18:31:28 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
18:32:50 Ma-vanish -> Marcy
[mihiaway] 机を整理していたら出てきた、「スルっとKANNSAI」の未使用カード。日付見たら02.05.15って…w
[mihiaway] いつから埋もれてたんだw
[SiIdeKei] ぶわっ
[mihiaway] 問題はいつ使う機会があるかだw<関東在住
[mihiaway] そのほかに、印字が薄れたユリカカードを発見w
[mihiaway] 使えるのか?w
[mihiaway] 他にはEASTさんたちと行ったメイド居酒屋まほろばのカードとか
[mihiaway] カクレンジャーのお年玉袋とか
[mihiaway] TAKERUの封筒に入った宝魔ハンターライムのFDシールとか
[mihiaway] てくてくエンジェルDueとか
18:43:17 arca -> arcamesi
18:43:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] ポッカコーヒーのキーホルダーと課
[mihiaway] まあいろいろあってワンダーな引き出しですw
[SiIdeKei] まあ、椎出の引き出しもカオスなので、人のことは言えませんが(笑)
[mihiaway] そういえば、以前同じ引き出しから3000円のオレンジカード見つけたんだよなあ。JRで使えなくなって一ヵ月後にw
18:57:19 ! reprore (EOF From client)
18:57:42 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:57:48 ! TK-Leana (EOF From client)
[SiIdeKei] 泣ける(笑)
18:59:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/12/31 19:00:00
19:06:42 ! mihiaway ("それでは〜")
19:06:45 + BallMk-2(~ballmk-2@p5112-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:38 arcamesi -> arca
[Stella] 『蓬莱学園の革命!』2巻・大晦日限定公開 - 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版) http://d.hatena.ne.jp/sinjowkazma/20081231/1230649428
[SiIdeKei] かく、めい……だと!?
19:13:32 MOTOI -> MOTOImesi
[fukaNeoki] ほえほえ。ジンとラムを交互に呑みながら「ローマ亡き後の地中海世界」を読む優雅な大晦日。
[fukaNeoki] BGVはマクロスフロンティア。
[fukaNeoki] (ごろごろ
[tatsu114] セッションをして年越し
[tatsu114] 腐ったオオサカを暴れてくるよ
[kairi] ゲームを4つ同時進行しながら年越
[kairi] PS2,PSP、PC2つ
[kairi] がんばれ俺!
19:16:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 紅白、初っ端は浜崎あゆみ。
[shirakiya] ぽにょかと思った<しょっぱな
[SiIdeKei] あゆみは怪我していたはずだが……気合いで出たな
[SiIdeKei] 今年はNHK-FMメインなので、紅白のチェックが薄い(笑)
[ko_iti] 複数同時チェックできるしいでさんすごいw
[abAWAY] | ・) 紅白は美川憲一と小林幸子以外テレビ付けすらしない状態
[SiIdeKei] ラジオとTVで精いっぱいです(笑)
[kairi] ゲームにモニター取られてますよ
[abAWAY] | ・) モニタはネトゲ
19:34:50 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] そして、ケンイチキター!!!!
[SiIdeKei] 美川憲一、衣装(?)でけえ……
[meltdown] ニコニコ動画に画面とられてテレビに気が回らないです
[SiIdeKei] はるな姫!?
[CHOBOJA] うう。
[CHOBOJA] 紅白が見たいです
[SiIdeKei] あー、そっか見れないか
[SiIdeKei] そして、ENOさんにメールを返す。
[abAWAY] がっかりだった
[abAWAY] | ・) “舞台衣装”が見たいんであって、バックダンサーならどうでもいい……っ!
[SiIdeKei] そう来たか(笑)
[SiIdeKei] コント微妙な盛り上がり方だったな(笑)
[SiIdeKei] そして、もしかすると瞬間最大視聴率はここかも知れない。
[SiIdeKei] ポニョくるよー。
[ko_iti] 宮崎メドレー?
[SiIdeKei] どうもその流れですね
[abAWAY] 原作CoC
[abAWAY] | ・) 目玉のはずの宮崎メドレー……FMで午前中に既に……
[SiIdeKei] これがまさか伏線だったとは(笑)
[ko_iti] そうなのかっ
[SiIdeKei] ポニョ、8時直前ギリギリで持ってきたな
[Stella] 児童福祉法的に8時がラインだからなあ
[SiIdeKei] 大橋のぞみがTVに出られるじかんか
[SiIdeKei] ポニョの人形!?
[SiIdeKei] 多い、多すぎる!(笑)
[SiIdeKei] このながれで、ブルーマンなのか!?
[Falshion] おや、千秋がガキの使いに
[SiIdeKei] 『青組優勝』のくす玉割りやがった(笑)
[Falshion] イエローイエローハッピーのBGMで
[Falshion] 歌ってくれるのかなぁ:3
[tatsu114] なっつかしぃW
[SiIdeKei] さて、紅白は東方神起。
[SiIdeKei] ラジオに戻るよっ!
2008/12/31 20:00:00
[Stella] 「紅白に東方」と言ってだます方向性ですか
[Falshion] 元ダーリンかわいそす。
20:06:25 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:08:12 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:11:28 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
20:18:47 + Leonald(~leonald@pl561.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:24:09 ! kudann ("Leaving..")
20:25:25 MOTOImesi -> MOTOI
20:35:15 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:40 ! Falshion ("Leaving...")
20:46:19 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/12/31 21:00:00
21:02:39 + SPtoubou_(~sptoubous@flets326.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:26:04 arca -> arcasoba
21:30:36 ! Warwick ("Leaving...")
21:32:16 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
21:38:16 + altair(~altair@c144193.tctv.ne.jp) to #もの書き
21:41:25 arcasoba -> arca
21:48:33 + Suo(~username@ppxd030.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:49:55 ! mikoAkira ("バイニ−☆")
2008/12/31 22:00:00
22:13:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:20:16 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
22:21:33 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
22:21:53 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:25:34 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
22:33:05 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:34:55 ! reprore (Connection reset by peer)
22:36:09 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:37 MOTOI -> MOTOIsoba
[abAWAY] 来た来た
[abAWAY] これを待っていた。
[SiIdeKei] いやあ、今年もすばらしいコラ素材と言わざるを得ない……!
[SiIdeKei] 小林幸子の衣装でした。
[Zero_Na] 今年も終わりですか
[SiIdeKei] あと1時間ちょいですねえ。
22:58:40 MOTOIsoba -> MOTOI
2008/12/31 23:00:00
23:08:22 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:04 + ikenyang(~username@p4204-ipbf1607sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:19:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
23:20:55 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:37 + ENOKINO(~taka-miy@p2126-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] いきなり携帯が鳴って、ばんゆう君から電話が来た
[ENOKINO] ちょっとびっくり
[kairi] ほう
[SiIdeKei] 自重しない人だな(笑)
[Zero_Na] お年賀ですか
23:23:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 「長い間お世話になりました、遠い所に旅立ちます」
[seiryuu] なぜ びっくりしたんですか?
[ENOKINO] 一瞬脳内でそう変換した
[SiIdeKei] ちょ(笑)<変換
[Zero_Na] ひどすw
[seiryuu] w
[ENOKINO] まあ、本当は「今年もお世話になりました、新幹線で帰るところです」
[ENOKINO] という内容だったのだが
[Falshion] タイまで新幹線つながってたっけ?
[ENOKINO] いままで、誰からもそんな電話をもらったことがないし
[ENOKINO] 大体、今頃電話が来れば「飲んでるか? 飲んでないか、良かった、すぐに署に来てくれ!」という電話だったからなあ
[Zero_Na] うひゃひゃ
[SiIdeKei] うひひ。
[sf] あらかじめ歳末対応の準備して人員配置しても、それでも足りなくなりましたか
[Falshion] (・ω・)そんなにENOさん捕まってたのか。
[ENOKINO] 酒飲まない事は知られていたからなあ
[ENOKINO] んでもって、とりあえず呼べ。ということになるのだ(w
[Zero_Na] どんなことをしたんだろうw と、おっとここは守秘義務になるのでしょうか
[Falshion] 「これから飲むので念のためお前が居ろ!」
[sf] 「車頼む」
[ENOKINO] それもあったよ(w
[sf] 飲まない人にこの時期の電話ってと、車って話は結構聞きますな
[sf] しかし職場というのは珍しー
[ENOKINO] 現場に機材を輸送したり、非常召集した人間を、取りまとめて配置したり、
[Zero_Na] はー
[ENOKINO] 後方支援だよ
[Zero_Na] 非常召集した人間は非常召集で集まるのですか
[ENOKINO] 無線の手配をしたり、
[ENOKINO] いろんな所から来るから、三々五々集まってくる
[meltdown] 予備兵力の動員みたいだなぁ
[ENOKINO] 一斉に来るわけじゃないから
[Zero_Na] てっきり各部隊に一人ずつ配置とか、増員的な扱いかと思ったんですが
[ENOKINO] 事態の推移を見て、交代要員にしたり、次の日の勤務を見て、色々調整しなくちゃならんのだ
[Zero_Na] なるほど
[ENOKINO] 次の日も仕事なんだから(w
[Zero_Na] ……ですよなあ
[Falshion] 指揮ゲージが落ちるとな、攻撃受けたときにダメージは受けないけど逃亡兵が出てくるのだ
23:34:15 ! reprore (EOF From client)
[Stella] 世田谷一家殺害事件は年の瀬だったよね
[Falshion] 逃亡兵が厄介で、食料だけ減っていく仕様なので、ある程度以上の士気をもっとかないと。
[meltdown] 気配りが足りていれば、過去・現在・未来、あるゆる時点からみて最適な行動がとれているはずだというのが、我が社の方針です(ころころ)
[Zero_Na] 急な事件が発生するときに、予備人員を裂いて、さらにそこから足りなくなって増援。ということなのかなあ
[meltdown] 日程調整はかなり謎
[ENOKINO] まあ、年の瀬にしろ、正月にしろ、あんまり個人的に「挨拶の電話」なんてのはやったことがないなあ
[meltdown] (経験則として)夜の電話は、たいていの場合が「事故」か「故障」の呼び出しですから
[ENOKINO] 日程に関係なく通常勤務だったせいもあるけどね(w
[meltdown] 私も、挨拶の電話はないなぁ
[ENOKINO] だから、ばんゆー君の電話にびっくりしたのだ
[Zero_Na] 割と年末年始の挨拶って年賀状で済ませることが多いですからね
[Zero_Na] 生存報告とも
[Stella] IRCですませてる>年末年始の挨拶
[Falshion] 気分しだい>年末年始の挨拶
[meltdown] ピンガーのように、年賀状を送って連絡の確保を確かめている側面もありますからなぁ<業務用の年賀状
23:38:20 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 個人的には返信だけかなぁ?
[meltdown] #考えてみると、少し寂しい(とほほ)
[tatsu114] そういえば、最近
[tatsu114] とある魔術の禁書目録を読んだり、人のところでアニメを見せてもらったんですが
[tatsu114] 先生、インデックスがつぼです
[Falshion] もっとむらむらしたまへ。
[ENOKINO] 俺は、途中で読めなくなった
[tatsu114] まぁ
[tatsu114] 読んだだけで、読み終えてないというオチだが
[tatsu114] (一緒に買った人類(以下略
[tatsu114] のほうに目が行った)
[ENOKINO] 少年漫画を小説でやるというのは、なかなか良い着眼点だとは思う
[Zero_Na] 読んでないなあ、「シャナ」も「とある〜」も読んでないと言うのはラノベ書きを目指すと言う人にしてはうかつすぎるかもしれない
[ENOKINO] いいんだよ、読まなきゃならない、というものでもない
[ENOKINO] 会わなきゃ読まなければいい
[SiIdeKei] はーいよんでないでーす。
[Stella] 両方とも1巻だけ読んだ
[ENOKINO] 自分の「面白い」に合わないものを一生懸命読んだって身につかない
[Falshion] (・ω・)本だけ持ってる
[sf] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
[Stella] とらドラも1巻だけ読んだなあ
[ENOKINO] 売れている理由とかを分析するにはいいが、分析したからといって、書けるものではないし
[Pikoyan] 禁書目録は確か最初3冊まとめて買って全部一気に読んで
[Pikoyan] 「3冊目がこれなら続きも読んでみるか」で続きを読み始めた気がするけど
[ENOKINO] 自分に会わないものを「売れているから」という理由で、苦労して読んでも、あまり意味は無いんだよ
[Zero_Na] はい
[Pikoyan] 1冊目はすげー面白いって思った感じではなかったし、2冊目はかなりつまらないと思った記憶がある。
[Stella] 「3巻まで一気に読め」と言われる作品はいくつかあるなあ
[Zero_Na] ほほう>三巻まで一気に読め
[Stella] ブギーとかハルヒとか<3巻まで一気に
[Zero_Na] 3ヶ月一冊のペースで出るにしても、1冊目はもっともインパクトがあって、「引き」が強いと思うのですが
[Zero_Na] そうでもないのですねえ
[Stella] 新人賞作品は往々にして「1冊で完結してしまってる」んです
[Stella] 続き読むモチベーションがわかなかったりする
[sf] デビュー作だと特に、一冊目でまとまって、二冊目で方向模索して、三冊目からシリーズが機能するというのはありますな
[Pikoyan] 「2巻が出ないなら名作だった」ですね?
[Zero_Na] ほほー
[sf] とある魔術の禁書目録も、そんな感じ
[Zero_Na] 1冊目でまとまったなら、そこで終わりにするわけにはいかないんだろうな
[ENOKINO] さて、温泉に行ってこよう
[sf] 極端に路線が動いたやつもありますなー。狐のあれ
[Zero_Na] 次のシリーズが売れるとは限らないし
[abAWAY] 3巻まで一気に読め……指輪物語ですね
[ENOKINO] 年越しは露天風呂で(w
[Zero_Na] いいなあ>露天風呂
[ENOKINO] ではまた
23:47:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] ハルヒも確かにそうですね。>一冊目でまとまって、二冊目で方向模索して、三冊目からシリーズが機能する
[Stella] 我が家のお稲荷さまかな?>路線が動いた
[sf] でまあ、確かに、とある魔術の禁書目録は御坂シスターズがぞろぞろでてきて張っちゃけてく三巻からが本番ですなー
[sf] ですねー
[Pikoyan] 後はアレだ。川上稔の都市シリーズ。
[sf] .k 我が家のお稲荷さま。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:我が家のお稲荷さま。 をどうぞ♪
[Pikoyan] 3作目の上海で方向性が決まって、4作目の大阪から本番と言われます。
[sf] 禁書目録も一巻のラストで主人公がああなっちゃうので、むちゃな続け方になりましたが
[sf] お稲荷さまは、旧家の悲劇ものだったのが、二巻以降はご町内妖怪ものになりましたからな
[sf] べつもの
[Zero_Na] それからすると「七姫物語」なんかはスムーズだなあ
[Zero_Na] .k 七姫物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七姫物語 をどうぞ♪
[sf] あれも、少女の物語から群像劇に転じたわけだと思います
[Zero_Na] あー
[Zero_Na] そういう見方もありですね
[Zero_Na] なるほど
[Stella] スムーズに視点を広げていけてますね
[sf] ですねー
[Zero_Na] 一人の少女がどうなるか、から国の歴史がどうなるか。へ転じてるのか
23:59:33 TK-Leana -> TK-Away
2009/01/01 00:00:00 end