#もの書き外典 2008-12-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-12-29をご活用くださいませ。

2008/12/29 00:00:03
[xi-banyu] 明日死にたくないので(笑
[AKAgane] おお、土産話があればよろしゅうに
[Falshion] コミケいてーらー
00:09:59 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:42:07 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
00:55:23 + ENOKINO(~taka-miy@p93f545.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] さっきの「切れる刀は古びた鞘に」というのは、江戸時代の、勤番を行う若い侍に諭した言葉の中にあるのだな
[ENOKINO] 世の中には、同輩を仲間と思わず、主君や藩のためではなく、自分のために働いている者がいる
[ENOKINO] そういう者は、同輩を仇と思い、鵜の目鷹の目で、同輩の粗を探す
[ENOKINO] 共に力をあわせ、何かをする、ということなど、頭に無い
2008/12/29 01:00:00
[ENOKINO] 優れているものを見ればやっかみ、陰口を叩き、劣った者がいれば、公然と蔑む、品性下劣にして徳少なき者なり
[ENOKINO] こういう者と、競っても害あるのみで,益は少なし
01:01:11 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] 美麗なる鞘に拵えて切れる刀を持ち歩けば,こういう人間は、必ずその拵えに目をつける
[ENOKINO] そも、刀とは、主君と家の一大事に抜くものなり、利刀を持つは、そのためなり
01:02:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] なれど、品性下劣にて徳少なし者は、己を飾るためにこれを持つ
01:03:39 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] 美麗なる鞘、拵えを持てば、こういった人間が目をつけて、挑んでくる
[ENOKINO] 刀比べ、拵え比べの名目で、刀を抜かせようとするだろう
[ENOKINO] そして、その刀が己より利刀であれば、必ず恨む
[ENOKINO] 陰に陽に目を光らせ、粗を探り、火の無いところに煙を立てようとする
[ENOKINO] なれば、利刀は古びた鞘に入れよ、美麗なる鞘には、なまくらを入れよ
[AKAgane] 日本人的な美意識の根幹ですなー。>「乱暴はおよしなさいな」「なんだと、じじいっ! 表に出やがれっ」「やれやれ、仕方がありませんねぇ」 時代劇では定番演出ですし、ヤクザ映画でもよく使われる。
[AKAgane] 力を持っているならば、隠せ
[ENOKINO] 品性下劣にして、徳少なきものに侮られるは吉
[ENOKINO] 品性下劣にして徳少なきものは、己が主人にて、いかなる他者も承服し敬愛せぬものなり
[AKAgane] ちなみに、コレの現代版が>「やめろ……俺の腕に……触れるなっ」
[AKAgane] とゆー邪気眼になる
[abAWAY] つまりなんですな。
[ENOKINO] まあ、つまるところ、馬鹿に馬鹿にされても気にするな、ということですな
[abAWAY] 美学がどうとかじゃなく、元々
[abAWAY] 「その方が得」なわけですな。
[ENOKINO] 馬鹿は、邪魔だからね(w
[abAWAY] <普段は隠しておく事が
01:11:26 ! syo ("Leaving...")
[_05_30rou] つまり、邪気眼は日本人の美意識に合っている、と(ぇ
[ENOKINO] 無用のトラブルになる。ということ
[ENOKINO] 自分が一番じゃないと気がすまない、みたいな人間は、そのプライドに応じた実力があれば、すごい人になれるんだけどね
[ENOKINO] そのプライドに実力がついていないと、ホントに扱いに困る
[ENOKINO] 目立ってもいいのよ、それに合うだけの力があれば
[abAWAY] | ・) そして世の中、実力がある人などほんの一握り(プライドの有無に関わらず)
[ENOKINO] そのとおり、
[ENOKINO] 七割の力で仕事するくらいでちょうどいいんだ
[ENOKINO] いつも10割だと、余裕が無くなる
[kairi] 世の中、全て平等に価値がない(まて
[ENOKINO] 俺、いざとなれば百二十%チカラ出しますから。とか言うやつは、大概あてにならない(w
[kairi] 俺、いざとなれば逃げますから(ぉ
[ENOKINO] そういうヤツの方が安心だ。最初からあてにしないですむ
[AKAgane] 「野生のカンがあいつと戦うなと言っている」(鋼の錬金術師のゴリさんたち)
[ENOKINO] 関が原のゲームの小早川みたいなものだな
[kairi] 言われなくてもスタコラさっさだぜー
[AKAgane] その点でひでぇのが、『異聞関ヶ原』というアドテクノスのif関ヶ原でして。夜の闇の中での移動で、両軍が配置がおかしくなったという設定で
[AKAgane] 小早川隊の目の前に、東軍の福島隊が
[AKAgane] 「突撃ーっ!」「ぎゃーっ」
[ENOKINO] ひでえ配置だ
[AKAgane] 「あいつらがやられている間に、隊列を整えるんだっ!」
[AKAgane] 「小早川殿は太閤殿下の甥ですぞっ」「残念だが、小早川殿を助けることは我らにはできないのだよ(ほじほじ)」
[AKAgane] とゆー、西軍側プレイヤーとしては夢のようなスタートになります
[ENOKINO] あれほど、捨てて惜しくない「捨てゴマ」はありませんからなあ
[AKAgane] 人徳といいましょうか。最近の研究では「かなり初期から東軍側で、関ヶ原の松尾山を取った時点で、裏切っていた」とか
[AKAgane] いろいろ言われているのですが、こればっかりは、お歯黒大名になった今川義元と同じく
[AKAgane] たぶん、今後ともくつがえることは期待できません
[AKAgane] 特に、来年は愛の人が大河ドラマですし
[AKAgane] まあ、石田三成との関係でちょい出てくるか出てこないかくらいでしょうが
[AKAgane] それゆえに、定番キャラとして演出されるのは間違いありません
[ENOKINO] 新潟に行くと、今大騒ぎですけどね<大河ドラマ
[mikeZzz] 大騒ぎですね
[AKAgane] ほうほう
[ENOKINO] 六日町なんか、街中に「天・地・人」の幟が立ってますよ
[ENOKINO] 毎年、七月に六日町祭り、というのがあるのですが、武者行列をやって、米沢藩の上杉鉄砲隊が
[AKAgane] どうも、天・地・人、というと。「天には星、地には花、人には愛。そしてお前にメイドガイ。この世に俺があるかぎり、お前の未来はバラ色だ」という、ハクオロさんの名セリフが。
[ENOKINO] 匁玉というのを討つ、抱え大筒みたいな火縄銃をぶっぽなします
[AKAgane] やあ、一度見てみたいですな>匁玉
[ENOKINO] 今年もやると思いますので、、日取りがよろしければどうぞ
[ENOKINO] さて、そろそろ仕事に戻ります
[AKAgane] そうですね、都合がよければ是非
[ENOKINO] ではまた
01:33:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ゲームジャーナル『関ヶ原強襲』  http://www.gamejournal.net/bknmbr/gj17/gj17.html
[Pikoyan] そういえば家の親の実家が山形県の米沢市付近なんで、米沢の辺りを通過する時に大河ドラマの宣伝を結構見るのですが
[AKAgane] ああそうか、新潟だけじゃないよな
[Pikoyan] 全国的な知名度で言えばやっぱり新潟の方なんですよねー
[AKAgane] 愛の人の活躍という意味では
[AKAgane] むしろ、米沢の方だよなぁ
01:36:32 ! ao ("Leaving...")
[AKAgane] 戦に関しては、無能ではないにしても、旧日本軍の参謀にも似た感じで
[AKAgane] 実に精緻な作戦をたてるのだが、それゆえに、作戦通りにコトが運ばないと
[AKAgane] たちまち破綻する人なのだよな
[AKAgane] 机上の天才だ
[Pikoyan] この間婆様の葬式の時に話を聞いてると、愛の人の実家だか生家だかがあの辺りにどーのとかそんな話をしてますた。
[AKAgane] ほうほう
[Pikoyan] ただ、葬式の後の酒盛りで方言で話されてたので何を言ってるのか良くわからんのが実際でw
[AKAgane] 方言はなー
[AKAgane] こう、方言の人同士が会話をはじめると
[AKAgane] どんどん、訛りが強くなっていくのだ
[AKAgane] 片方が、ネイティブでないと、訛りはほどほどになるのだが
[AKAgane] 皆が原住民だと、「んばっ?」「んばばっ」「んばんば」と
[Pikoyan] しかもこー。ローカルな土地の話題で、しかも皆わかってる話をよーわからん都会者に酔っ払った頭で説明してる感じで。
[Pikoyan] 聞こうとしても理解はできないw
[Pikoyan] 内政の方は戦と違って進行するスピードがゆっくりなんで、机上の天才な人でも上手いことやりやすかったのかしら?
[AKAgane] そそ
[AKAgane] もちろん、内政の種類によるんだけど
[AKAgane] たとえば、株式市場の動向をにらみながら、仕手戦をしかけるようなタイプには
[AKAgane] 弱かったんじゃないかね
[AKAgane] 一度方針を決めたら、揺るがないってぇのは
[AKAgane] 実行してから効果が出るまでに時間がかかる内政においては
[AKAgane] むしろプラスになるのだ
[AKAgane] ついふらふらと、目先の損得に惑わされて方針を変えるようでは
[Pikoyan] 日本の総理は今その時間を貰えてないみたいだしなーw
[AKAgane] 内政は、一貫性を保つことができず、効果もあがらない
[AKAgane] 世界の変化のスピードが
[AKAgane] 政治のスピードをはるかに上回っている
[AKAgane] 速度差の問題だな>現代の政治
[Pikoyan] 年単位とかでやらなきゃならん仕事なのに、1年も経ったら手遅れになっちまうよーな仕事が多いですねぇ。
[AKAgane] このへん、かみあってないのだから
[Pikoyan] 動く規模とかを考えれば速度なんて出せなくて当たり前ってのが。
[AKAgane] 誰がどうやろうとしても、うまくはいかないのだ。能力の問題ではなくて、速度の問題なのだから。
[Pikoyan] とは言っても昔でもそういうのはあったのかも。
[Pikoyan] 城を作る、堤防を作るなんてのは当時で言えば数年単位が当たり前なのに、「これだけ時間をかけてるのにまだ終わらないのか」みたいなのとか。
2008/12/29 02:00:00
02:10:59 _10S_Quro -> hir
02:26:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:37:14 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
02:40:40 ! ponzz (EOF From client)
02:52:56 _05_30rou -> _07_30rou
2008/12/29 03:00:00
03:17:50 _07_30rou -> _05_30rou
2008/12/29 04:00:00
04:12:11 _05_30rou -> _07_30rou
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/29 05:00:00
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:10:31 ! AKAgane (EOF From client)
05:26:32 _07_30rou -> Marcy
05:31:36 ! gombeAFK ("Leaving..")
2008/12/29 06:00:00
06:31:03 mihi_slp -> mihiaway
06:41:36 ! liot ("See you...")
06:43:30 mihiaway -> mihiro
2008/12/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:21:08 ! Zion_NM ("Leaving...")
07:28:21 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:48:39 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き外典
07:52:01 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:58:18 V-zEn_ -> Vz_Mourn
2008/12/29 08:00:00
08:45:07 mihiro -> mi_furo
08:47:48 fukaGute0 -> fukaNeoki
2008/12/29 09:00:00
09:01:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:50 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:57 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:26:38 mi_furo -> mihiaway
09:38:55 ! MorisHome (Connection reset by peer)
09:39:34 + MorisHome(~Morris@p3049-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/29 10:00:00
[Stella] 直江兼続 http://hiki.cre.jp/history/?NaoeKanetsugu
[Stella] 怒濤の商品追加
[Stella] 突出して有名ではない人物が大河ドラマの主役となると、関連商品が山のように出ますね
[mihiaway] これぞニッチ商売w
[mihiaway] いつか蠣崎氏あたりをテーマにすれば、北海道にも大河ドラマ景気がw
[Stella] ニッチすぎる
[mihiaway] .k 蠣崎氏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蠣崎氏 をどうぞ♪
[mihiaway] では山中鹿之助あたりはどうでしょうかw
[mihiaway] .k 山中鹿之助
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山中鹿之助 をどうぞ♪
10:47:12 Kannna -> KannnaOUT
[Pikoyan] 真田家はもうやりましたっけ?
[mihiaway] 大河ドラマでは、まだやってないですね
[Stella] .k 大河ドラマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大河ドラマ をどうぞ♪
[mihiaway] 「真田太平記」が一時期あった水曜日の時代劇放送枠で放送されていた記憶が
[Pikoyan] 後は加藤清正……だと最後にオチがつかないか
[Stella] 名誉大河ドラマあつかいだったような>真田太平記
10:59:43 + Zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/29 11:00:00
2008/12/29 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] いま一生懸命一覧を見ていたけど
[Stella] .k 真田太平記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真田太平記 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 真田一族そのものってのは、やってないんだねえ
[SiIdeKei] <NHK大河ドラマ
[mihiaway] 大河ドラマでメインで扱われている大名は意外と少ないですね
[SiIdeKei] 大石内蔵助、大人気だな(笑)
[SiIdeKei] 4回主人公になってる。
[Stella] すごいな>主人公4回
[mihiaway] 忠臣蔵は人気高いですね
[Pikoyan] 真田一族をテーマにして、爺様から始めて幸村の大阪城で終われば
[Pikoyan] オチまでちゃんと行くか
[SiIdeKei] そんな中、第1回の主人公が
[SiIdeKei] 井 伊 直 弼
[Pikoyan] うひひひひ
[SiIdeKei] 意外すぎて、呆然としていた。
[Pikoyan] って、何の第一話で?
[SiIdeKei] NHK大河ドラマ
[Pikoyan] いやいやいや
[SiIdeKei] Wikipedia:歴代大河ドラマの一覧 [キーワード一覧:歴代大河ドラマの一覧]  歴代大河ドラマの一覧 - Wikipedia
[SiIdeKei] 一応貼っておこう。
[mihiaway] たしか「花の生涯」でしたか>NHK大河ドラマ、初年度放送タイトル
[SiIdeKei] だそうです<華の生涯
[mihiaway] ほむ。当たってたw
[Stella] 真田太平記以外に原作にできそうな真田ものあったっけ
[Stella] 柴錬?
[Stella] 柴錬の真田十勇士は人形劇になってたのか
[SiIdeKei] .k 真田幸村
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真田幸村 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 海音寺潮五郎の『真田幸村』とか司馬遼太郎の『風神の門』ってのがあるのか<幸村
11:13:55 KannnaOUT -> Kannna
[mihiaway] 「風神の門」はNHKでドラマ化されてますね
[Stella] #おやかたさま禁止
[SiIdeKei] 柴錬ってなんのことかとおもったら、柴田錬三郎か
[mihiaway] ちなみに内容全く違う話になってますが、すげえ面白い>風神の門
[mihiaway] ちなみに風神の門の主役は霧隱才蔵ですw
[SiIdeKei] うひ。
[mihiaway] なんたって、風神の門はボーイミーツガールが風呂場ですよw
[Stella] な、なんだってー
[mihiaway] ほんとエロゲーフォーマットだよなあw>風神の門
[Stella] それはドラマ版?それとも原作?>エロゲフォーマット
[mihiaway] 両方ともっす
11:23:19 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 司馬遼でエロゲだと
11:24:40 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] 徳川一門との結婚話から隠密裏に逃げ出した公家の姫様が先に風呂に入っているところを知らずに才蔵が風呂に入っていってしまうのです
[mihiaway] まあ初期の作品ですから>司馬遼でエロゲパターン
[mihiaway] 興味がわいたらお勧めですw
11:27:59 mikeyama -> mikeJikka
[mihiaway] ドラマの方は、話が変わってきますので、その後はエロゲーフォーマットでなくなりますが、原作の小説はまさに、まさにw
[mihiaway] ドラマの方は、風呂場のシーンはありますが、すぐフラグ立っちゃうので
11:31:59 ! Falshion ("Leaving...")
[mihiaway] (Stella) それはドラマ版?それとも原作?>エロゲフォーマット<ちと勘違いしました。すみません
11:34:46 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
11:45:30 + fukaNeok0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:48:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/29 12:00:00
12:04:18 ! Stella ("See you...")
12:10:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:13:34 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
12:28:42 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] .k 風神の門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風神の門 をどうぞ♪
12:57:38 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/29 13:00:00
13:14:44 Marcy -> Mar-esa
13:48:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] .k 怒矮夫風雲録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:怒矮夫風雲録 をどうぞ♪
[Stella] すごいタイトル過ぎる
[Stella] 怒矮夫風雲録 闇の覇者 http://www.koubou.com/asin/4797344237
[sf] しかも翻訳なのこれ
[KITE] かっけえ。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03066787/p-sf0023
[sf] > 人間に育てられ、誰とも戦ったことがない本好きの怒矮夫。遭遇した敵は、片っ端から倒すことが生き甲斐の怒矮夫族最強の双子戦士。自らの地を守るため、3人はともに戦い、語り、旅をする=B疾風怒濤のドイツ・ファンタジー。
[sf] なんだこれはー
[sf] 丸楠早逸著。
[sf] マルクス・ハイツですかね
[sf] .k Markus Heitz
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Markus Heitz をどうぞ♪
[sf] http://www.wako.ac.jp/~michael/wiki/index.php?%C5%DC%E2%E4%C9%D7%C9%F7%B1%C0%CF%BF
[sf] .k Die Zwerge
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Die Zwerge をどうぞ♪
[sf] 原題
[sf] The Dwarf
[sf] ですか
13:58:06 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 訳者の研究室公式Wikiです
[sf] >  舞台は「安息之地」と呼ばれ、人間(魔導師を含む)、枝流風(エルフ)、怒矮夫(ドワーフ)が暮らしている。
[sf] 枝流風っ
[Stella] えうげえ
[Stella] すげえ
[fukaNeok0] な、なんだこら(w
[Stella] なんでこんなことに
2008/12/29 14:00:00
[Kannna] #やっぱ、女性は、怒矮婦なのかしら??
[sf] 慣れてくると快感が。
[sf] しかしうまい当て字である
[sf] .k 酒寄進一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酒寄進一 をどうぞ♪
[Stella] オークは小鬼なのな
[sf] ネシャン・サーガとかも訳してるのねー
[ko_iti] 暴走族っぽい表現だ…
[sf] http://www.wako.ac.jp/~michael/wiki/index.php?%BC%F2%B4%F3%BF%CA%B0%EC%B8%A6%B5%E6%BC%BC
[sf] > 古今東西の大河小説に類例を求めればドワーフ版三国志。奇想天外にして、ユーモラスでもあるストーリーにさらなる魅力を加えようと、訳文は「南総里見八犬伝」など日本の伝奇小説を下敷きにし、著者といっしょになって言葉や文字で遊んでみました。気持ちは独文和訳ではなく、江戸から明治にかけての日本語の現代語訳。
[Stella] 百合若大臣のノリですか
[kuzumi] ログ読み
[kuzumi] 大河ドラマは一番おもしろかったのは黄金の日々だと言って譲らない我が家のおふくろさま
[Kannna] アタシは、獅子の時代かにゃー。
[Kannna] でも、あそこまで長く続くと、1番選ぶのって無理あるとは思うけど。
[Kannna] こーさ、
[Kannna] 戦隊モノなんかもそーでさ、
[Kannna] カッコヨカッタで賞とか、楽しかったで賞とか、渋かったで賞とか、
[Kannna] それぞれ1位があるよねー(笑)。
14:44:21 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/29 15:00:00
15:07:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:10:09 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/29 16:00:00
16:03:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
16:23:04 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:46:03 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
16:50:52 + meltdown(~meltdown@wd200.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/29 17:00:00
17:20:45 Mar-esa -> Marcy
17:44:15 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/29 18:00:00
18:05:37 ! Yad_N10J ("かえる")
18:06:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:58 ! syo ("Leaving...")
18:34:11 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/29 19:00:00
19:32:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:33 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
19:49:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/29 20:00:00
20:13:41 Yad_Away -> Yaduka
20:42:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:31 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/12/29 21:00:00
[EkiDead] ふっふっふ。黒い四連星をクリアしたぜ
[Pikoyan] 4連なんですか
[EkiDead] 四連です
[EkiDead] ドム縛りミッションはなかなかにハード
[EkiDead] でもフィンファンネルを華麗に避けたドムはかっこよかったです
[SiIdeKei] 躱せるのか(笑)
[EkiDead] 一度かっこよく避けれてたんですよー
21:12:08 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[EkiDead] ボク専用ドムは動きが違うぜ
21:12:54 fukanju -> fukaNewPC
21:13:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] ドム専用液体窒素
21:14:42 mihiro -> mihiaway
21:17:48 Yaduka -> Yad_Away
21:23:41 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:03 ! killist ("Leaving...")
2008/12/29 22:00:00
22:00:31 + fukaNeoki(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:05:58 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 仮面ライダースピリッツ最新刊読了
[ponzz] 俺はやっぱり、周りがV3だアマゾンだといったところで
[ponzz] ストロンガーが一番だ
[EkiDead] 電気のやつでしたっけか
[ponzz] そそ
[ponzz] 天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ
[ponzz] 痺れる
22:12:21 Kannna -> KannnaOFF
[ponzz] 大人になって、ああ、こいつは自分のやってることは正義かもしれないけど、正義を行うための悪も、胸を張って飲み込むヤツなんだなぁ、と
[ponzz] 分かると
[ponzz] なおさら一番になったよ
[KITE] 今回のストロンガーは超カッコいいですな。
[ponzz] うむ
[KITE] 個人的には、それよりなにより、モグラが出てきたところに痺れましたが!
[KITE] 村枝先生、わかりすぎです。
22:14:18 ! Stella ("See you...")
[ponzz] 正義を行うための悪を、甘んじて受け入れているシーンをきっちりやってくれたのは嬉しい
[ponzz] ああ、モグラなw
[ponzz] 村枝先生分かりすぎてるから
[ponzz] 俺のまわりじゃ、V3だアマゾンだXだと
[ponzz] いって
[ponzz] ストロンガーの地位が低くてなぁ……
[ponzz] あと、ライダーマンの地位も低いんだよなw
[KITE] V3がカッコいいのは当たり前なので、今更語る意味はあまりないのですよ……(笑)
[Zero2] ライダーマンの地位が低いですと
[KITE] ライダーマンは四国突入シーンが素晴らしかった。
[ponzz] おかしいよな
[Zero2] おかしいです
[KITE] おかしいですよね。
[ponzz] ライダーマンは、いってみりゃ、V3の陰の部分ですよ
[ponzz] すなわち、ライダーマンを貶めることはV3を貶めてるのと同じわけですよ
[ponzz] わかってない、わかってないよ……
[KITE] 「ふっふっふ。この爆弾で、みんな吹き飛ばしてやる(TV版)」とか、物凄く陰です。
[ponzz] そうだよな
[ponzz] やっぱりそうだよな
[ponzz] ここなら分かってくれる人がいると信じてたよ……
[ponzz] そんでもって
[ponzz] V3は変身できなくなっても
[ponzz] やっぱり
[ponzz] 仮面ライダーだったという話
[Zero2] 四国突入から買ってないんだよなあ、スピリッツ
[Zero2] 急に読みたくなってきた
[AKAgane] ドラマは熱いのだが
[AKAgane] 長いよ(w
[ponzz] 長いよねw
[AKAgane] >四国
[AKAgane] とにかくこー、讃岐うどんなおっちゃんとか
[AKAgane] 脇のひとりひとりまで、きっちりドラマつけていくから
[AKAgane] なんぼでも長くなる
[ponzz] でも、あれを読まないとさー、ZXの肝がみえてこないっつー感じ?
[AKAgane] まあな。とにかくこー、力で対抗したら、絶対に敵の方が強いっつう設定だからな
[ponzz] そこで、どうやって大首領に勝つかという……
[ponzz] あの、大首領の台詞も、熱かったな
[AKAgane] そのために必要なのは、「力なき人々の強さ」が絶対条件なのだ>勝つ
[ponzz] だからこその讃岐うどんなんだよね
[AKAgane] だからこそ、脇のひとりひとりに丁寧なドラマがある
[AKAgane] それはすごくイイんだが……でも長いってば(w
[ponzz] 三巻、だっけ?
[AKAgane] もうかれこれ3巻か>四国来てから
[AKAgane] いや、もっと長くないか
[ponzz] あー、長いか
[ponzz] ただ、四国はさ
[ponzz] ZXのパワーアップの話も絡めてるから
[ponzz] 必然長くならざるを得ないんだよな
[AKAgane] 敗北>特訓>パワーアップは ライダーならば一度は入れたいからな
[ponzz] しかも、それにV3とライダーマンの話も絡めたからなぁ
[ponzz] 絡めざるを得ないんだけどさー
[AKAgane] まあ、ツバサ一族とかいるしなー
[ponzz] とりあえず、高い面倒と思わずに
[ponzz] 四国編よんだほういいよ
[ponzz] 面白いから
[Zero2] ですなー
22:30:45 OTE_Aw -> OTE
[OTE] でも、もうずいぶん長いよなぁw>スピリッツ
[ponzz] でも、見方によっては
[ponzz] まだ15巻だよ
[ponzz] 濃密すぎるから、30巻ぐらいいってんじゃね?
[ponzz] と思わなくも無いけど
[OTE] 昭和ライダー全部のストーリーまとめ上げようってんだからまぁ長くもなるか。
[ponzz] 昭和ライダー+009だからなぁ
[ponta] 絵は30巻なんですか?
[ponzz] や、そうじゃなくて、話が濃密すぎるから
[ponta] なるほど
[ponzz] 15巻しかでてないのに、その倍ぐらいの重さがあるっつーこと
[ponta] それは分かりました
[ponzz] いやー、もう
[ponzz] 先が読めんわ
[ponzz] あと
[ponzz] スカイライダー、あっさり復活しすぎwww
[OTE] ええと、既刊は何巻だったっけか。
[ponzz] 15
[sf] .k 仮面ライダーSPIRITS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーSPIRITS をどうぞ♪
[sf] 仮面ライダーSPIRITS 15 (15) (マガジンZコミックス) http://www.koubou.com/asin/4063493989
[ponzz] 15巻もさー
[ponzz] これ、濃さでいえば二巻分ぐらいあるよ
[OTE] こう。
[ponzz] あと、まさか
[ponzz] ギアナ高地の友達も連れてくるとは
[ponzz] おもわなかったわ!
[OTE] 普通だとシリーズ2,3巻に一回あるような燃え場が、毎巻あるような。な。>濃さ
[ponzz] そうそう、そんな感じ
[OTE] 読む方も思い出を燃焼させながらというか、させられながら読むという感じ。結構体力いるよなw
[ponzz] 心構えが必要だよね
22:58:24 KannnaOFF -> Kannna
22:59:51 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/29 23:00:00
23:08:24 gombeLOG -> gombeAFK
[meltdown] 「天地無用! 魎皇鬼 第三期 DVD 5」レンタル
[meltdown] うむー、シスコンのドタバタラブコメ騒ぎでした
[meltdown] 何にしても、天地ファミリーは全員とも戦闘力の桁が違うのであるよなぁ
[Prof_M] あそこに集っている分だけで、一国相手に互角以上に戦えますからなあ
[Prof_M] 皇家の船が3つ、
[meltdown] こー、比較的戦闘力が低いと思われる、砂沙美ちゃんすら“実は”銀河最高レベルの戦闘力保持者
[Prof_M] というかぶっちゃけ神様ですからー
[meltdown] ジュライの絶対防衛戦を突破した実績を持つ海賊と、その開発者(のくせに強い)
[meltdown] 天地君が一番弱い?
[sf] .k 天地無用!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天地無用! をどうぞ♪
[Prof_M] もっと強い人はいるんですけど
[Prof_M] 鬼姫じゃなく
[sf] 天地無用 ! 魎皇鬼 第三期 (5) [DVD] http://www.koubou.com/asin/B00069YJ3O
[Prof_M] まあ、それは6巻で。
[Prof_M] 覚醒したら強いらしいのですが>天地
[meltdown] まぁ、強い弱いだけで言うなら、樹雷と二分する勢力を持つ宗教団体も存在しますしな(小説版)
[Prof_M] あーあれ滅んだようですよ>アイライ
[Prof_M] GXP小説版だと……違うかな?
[Prof_M] 勘違いしているかもしれない(汗
[meltdown] GXP小説版だと、鎖国が解除されたような感じですね
[meltdown] ただ、独自展開の可能性もありますが
[ponzz] 初期の小説なら、独自展開はないみたいよ
[ponzz] 原作者から、いろいろ裏設定とか聞かされて、
[ponzz] そんなのきいてないよー、という著者の嘆きが
[ponzz] あとがきにかかれてますから
[Prof_M] GXP小説版書いているのは原作者じゃなかったっけ?
[ponzz] そこまではわかんない
[Prof_M] 確認。原作者だわ。
[meltdown] 細菌兵器のテロを受けて鎖国したらしいのですが、詳細は不明だったかな?(記憶)
[meltdown] 原作者なら大丈夫か
[ponzz] ただ、GXPとビデオシリーズは、世界が違うのでなかったけ?
[TK-Leana] 同じだったはず。テレビシリーズは違うけど
[Prof_M] 天地無用! 魎皇鬼 第三期 の後の話>GXP
[ponzz] ああ、そうなんだ
[Prof_M] 第三期(第5話)に前振りありー
[sf] .k 天地無用!GXP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天地無用!GXP をどうぞ♪
[ponzz] ファーストシーズン以外、まったくみてねーからなー(汗
[meltdown] ギャラクシーポリスの設定自体は、初期から存在しますね
23:45:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
[meltdown] 一応、美星が単独で活動を許されるレベルの、あれーな組織だという程度にはっ
[TK-Leana] 美星は運の人だから。
[meltdown] マギウス版で、彼女の恐ろしさが理解できました(笑)
[Prof_M] ……先祖追っていくと鷲羽の血ひいているんだよな>美星
[meltdown] まだ、伝説になる以前の話ですね
[meltdown] あの頃は、大人しかったのだよなぁ(遠い目)
2008/12/30 00:00:00 end