#もの書き 2008-12-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-10をご活用くださいませ。

2008/12/10 00:00:01
00:01:14 ! MOTOI ("弘美:「野球は格闘技じゃありません!」")
00:02:43 ! nasel ("Leaving...")
00:03:54 D11_kirin -> seiryuu
[Morris] そろそろ予備を何とかした方がいいと思うんだ。
[sf] ごりごり
[sf] まあネタがないとそのまんま放置状態にっ
[shirakiy0] ふひひ
[sf] そういえば日が変わっていた
[sf] 14569+7197+5775+2519+890=30950
[sf] 14588+7199+5776+2519+890=30972
[sf] +22
[sf] ぼちぼち
[miburo] 楽しそうだw
00:22:47 ! Stella ("See you...")
00:26:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
00:27:15 Yaduka -> Yad_sleep
00:29:28 ! dain ("Leaving..")
00:34:02 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
00:59:13 Morris -> MorrisZZZ
00:59:24 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:59:24 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/12/10 01:00:00
01:01:20 TK-Leana -> TK-Sleep
01:04:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:12:38 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:17:44 ! Suo (EOF From client)
01:24:34 kisito -> kisi_neru
01:29:33 Marcy -> Mar-dead
01:39:32 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2309  ええじゃないか07
[Zero2] ……失速気味かな?
[Kannna] みんな頑張ってるにゃーノシノシ
01:52:47 ! ao0 ("くてん")
[Kannna] 一読おもしろかったです。<ええじゃないか07
[Zero2] ありがとーございます
[Zero2] ただ、01で評価された「ええじゃないか」的な面白さは薄れてる気がします
[Kannna] ラストが転回した感じで楽しめました。(展開の誤字ではないです)
[Zero2] 兼ね合いがむずかしいですのう
[Kannna] ふむふむ。
[Zero2] そこらへんは読んでる方からするとどうでしょうか?
[Kannna] そーですねー
[Kannna] 多分、アタシは狙われてる読者層からズレてると思うんで。01が面白くて、07も面白く読めたんですけど。
[Kannna] 申し訳ない、他は、ちょっとピンと来てないのが正直な感想。
[Kannna] ごめんなさい。
[Zero2] うんうん
[Zero2] たぶんそうだと思います、というかやっぱり読み返してみても。01だけなんか感触違うんですよね
[Kannna] ログで読んだら、1人だけヘンタイでない生徒がいるそうですので。
[Kannna] それは期待してますです。
[Zero2] はい
[Zero2] 僕も自分の面白さにはぐれないようにしないとw
[Kannna] うん
[chita] 今回のは、面白過ぎるというのが当てはまると思う
2008/12/10 02:00:00
[Zero2] 狙いすぎてる、演出多過という意味ですか?
[chita] いえ、02以降、それぞれが単体でよくまとまっているという意味です
[chita] 01は、長編の冒頭としてちょうど良く読める。02以降は、それぞれが単体で読んで楽しめる。通して読むと濃い感じがして、01だけ感じが違って見えるんだけど、それを欠点だと言うのは勿体無い
[chita] と思ったんだが
[Zero2] うはあ、望外の評価に驚いてます。ありがとうございますw
[chita] 最悪のタイミングで「と思ったんだが」と発言してしまった
[Zero2] 続きがーっ
[chita] 07は続きものとしても良いですね。よく抑えてある
[chita] 私の発言、昨日通しての#もの書き予備であからさまになってたけど、どうしても皮相っぽくなるなあ
[Kannna] 思いつきだけど:
[chita] 面白く読めました。そう伝えようとして失敗しています
[Kannna] > どうすんだよ僕! 何で女子トイレなんか隠れてんだよ! 見つかったら本当にどうするつもりだったんだ。
[Kannna] ≫目出度く、ヘンタイの仲間入り。いやいやいや、目出度くない、目出度くないってばー。
[Kannna] −−とか(笑)
[Zero2] あはは、いいですねw
[Kannna] にゃはは
[chita] 07の前半、主人公が知覚できてないものまで書いちゃってるのはまずいかもしれない
[Kannna] なるほど
[Kannna] 書きようでクリアできそうですね<主人公が知覚できてないもの
[Zero2] うん、そこらへんはちょっとメタっぽく工夫してみたいと思います
[Kannna] なるほど
02:17:59 ! kaji ("Leaving...")
02:19:00 ! seiryuu ("Leaving...")
[Zero2] 感想ありがとうございましたー
[Zero2] 今日はこれにて寝ます
02:19:57 Zero2 -> Zero2_AFK
[Kannna] おやすみなさい。
[Kannna] アタシもオチるん
02:20:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[Zero2_AFK] ちょっと不安だったんですが自信回復しました
[chita] みんなどうやって小説書いてるんだろうなあ
02:37:23 ! LZD-AWAY (">Warp to Randearth")
02:57:32 ! syo ("Leaving...")
02:59:08 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2008/12/10 03:00:00
03:24:04 ! liot ("See you...")
03:24:22 + roshiajin(-roshiajin@95-24-30-233.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2008/12/10 04:00:00
04:01:33 ! chita ("Leaving...")
04:07:26 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:42:35 ! abahp ("ごきげんよう")
2008/12/10 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:11:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:21:46 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
05:39:43 ! siide-xp ("Leaving...")
05:43:36 + roshiajin(-roshiajin@95-24-30-233.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2008/12/10 06:00:00
06:01:16 + Leonald1(~Leonald@m020052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:06:09 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
06:45:52 ! ikenyang ("Leaving..")
06:53:45 ! fool ("Leaving..")
2008/12/10 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:09 + fool(~uni@100.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:23:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[shirakiy0] おはです
[Falshion] (・∀・)はよょん。
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Kannna] #どもどもノノ
07:41:06 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/12/10 08:00:00
08:08:05 ! mihiaway ("それでは〜")
08:12:02 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:22:25 + MELTDOWN(~meltdown@p3234-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:29 Mar-dead -> Mar-work
08:32:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/12/10 09:00:00
09:39:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/12/10 10:00:00
10:00:33 ! takajin ("Leaving..")
10:08:17 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
10:09:40 + BallMk-2(~ballmk-2@p8015-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] さて電撃文庫MAGAZINE買いに行こう……。
[Yu_AFK] ではノシ
10:32:59 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:33:22 mihiro -> mihiwork
10:46:32 + chita(~chita@opt-123-254-33-16.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいま
[Stella] 現在の時代小説の出版状況を思う - 別館:時代小説県歴史小説村 http://d.hatena.ne.jp/butainudenka/20080611/p1
[Stella] 時代小説・歴史小説の新刊出版数が年200冊ぐらいになってるらしい
[Yu_AFK] 多いの?
[SiIdeKei] このエントリーの中では『多い』というとらえ方だねえ
[Yu_AFK] ふむ
[Stella] 電撃文庫の年間刊行数より多いぐらい
[Stella] ただしハードカバー含む
[Yu_AFK] なるほど
[SiIdeKei] 平積みでコーナー作ってある本屋も多いから<歴史小説・時代小説
[SiIdeKei] 盛り上がっているジャンルとゆうていいんじゃないか?
[Yu_AFK] あるねー
[Yu_AFK] >平積みでコーナー
2008/12/10 11:00:00
2008/12/10 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「のぼうの城」が話題になったし、居眠り磐音はヒットしてるし
[Stella] しゃばけシリーズも話題だ
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 高齢化とも関係あるのかな
[SiIdeKei] どうだろう。年をとったら歴史時代物、とも言い切れないけど
[mihiwork] 歴史を興味を持って知る人が増えたことは、まず一因だと思いますね
[Yu_AFK] ふむむ
[mihiwork] 学校の勉強だけでなくて、仕事の中でケーススタディとして、そういった歴史の事例を扱ったりするビジネス誌とかね。
[shirakiy0] 「身近なファンタジー」ともいえますしねー
[SiIdeKei] 確かに、それは言えるかも知れない
[mihiwork] そういったことでしらきぃの言うように歴史を身近に感じる部分もあると思います
[shirakiy0] いまの社会ではないものが、あったりしますしね
[shirakiy0] お話のネタは尽きない。
[Yu_AFK] なるほど
[KITE] 20代女性で、時代小説とかのファンって知人いますよ(笑)
[KITE] けっこう読者層広いんじゃないかしら。
[SiIdeKei] としよりだからー、とはいいきれないやねえ
[SiIdeKei] おまえら三冬さんクラスのおにゃのこが出てくるとしたら、読むだろ?(笑)
[Stella] 20代女性だと衆道方面が
[shirakiy0] あんたの判断基準はそこなのか!(笑)
[chita] 宮部みゆきさんのような、様々なジャンルの作品を書く人の存在も大きいかと思う
[KITE] で、今、武田家にはまっているみたいで、その人のブログ見たら、Amazonの宣伝が武田家関連書籍ばっかりで噴いた。
[mihiwork] 剣客商売の装丁を三冬の萌え絵にするだけで、なんだか売り上げが伸びそうだw
[Stella] .k 時代小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時代小説 をどうぞ♪
[Stella] 時代はサムライガールですね、わかります
[KITE] サムライガール良いですな。
[chita] 剣客商売にはみふゆどのがでてなかったっけ
[chita] しーん。……出てないか誰も読んでないかどっちかだな
[SiIdeKei] 剣客商売の半分は三冬さんで出来てるっしょ
[Yu_AFK] #ちと作業のためROMってます
[shirakiy0] 半分……?
[Stella] 剣客商売に三冬さんが出ているのは当たり前すぎて、だから「三冬の萌え絵」という発言が出たんだと思った
[chita] どうも何かを勘違いしたらしい
11:58:19 MorrisZZZ -> Morris
11:59:27 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/12/10 12:00:00
12:05:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:14:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:19:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm081233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:19:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:43:42 + Morris(~Morris@p5047-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:56:50 + Morris(~Morris@p5100-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:49 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/10 13:00:00
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/china/081210/chn0812101217002-n1.htm  一党独裁体制終了求め署名 中国、弁護士ら300人以上 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] これは彼の国では自殺行為じゃないのか?
[Yad_Away] そんな人民を解放するために戦車がやってきます
[Yad_Away] 流石正義の解放軍!!
[chita] 現代の中国を悪役と捉える場合が多いchitaには、中国共産党の一党独裁がなくなることを想像しづらいが、ソヴィエトが無くなったくらいだから中国にも何らかの変化が起きるのかもしれない。こんどこそ
[chita] ところで、中華人民共和国って、建国何年目だっけ。あるいは中国共産党が何年目か
[Yad_Away] 数年前に建国60周年だったような
[chita] 案外若い国なんだな
[Yad_Away] まだ60周年じゃなかったYO
[chita] また粛清の嵐が起きるんじゃないかと期待してしまいそうになる自分が情けない
[siide-xp] ソヴィエトがこけたのには、えーと、確かレーガン政権がふっかけた軍拡競争での莫大な支出による資金の問題がなかったっけ
[siide-xp] いまの中国、一般市民はともかく、国自体はお金持っているしなあ
[abAWAY] | ・) レールガン政権、に見えた
[chita] 実際にはレーザーガン衛星政権だったらしいけどね
13:31:10 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[mihiwork] ソビエト崩壊のきっかけは、確か計画経済の破綻とアフガン介入による市民生活の行き詰まり感ですね
13:32:10 ! hir ("CHOCOA")
13:36:36 ! chita ("Leaving...")
[mihiwork] まあ、この時代にとったアメリカ合衆国の中東政策が、現在の合衆国自身を苦しめているわけですが。
[Yad_Away] とっとと手を引いた欧州各国大勝利ですね
2008/12/10 14:00:00
14:14:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 時代小説は昔から売れ筋ではないかと
[sf] 基本的に古本屋で値段が下がらないナンバーワンでは
[sf] 20年くらい前でも、文庫20円な古本屋でさえ、時代小説(とエロ本)は半額であったのを思い出しました。
[sf] ブックオフでも100円コーナーに行かない気がするけど、うちのあたりだけだろうか
14:28:52 + roshiajin(-roshiajin@95-24-142-166.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Yad_Away] 数が出ている文庫本なら100円行きではないかと思うんですが
[Yad_Away] ぶっこふ最近行かないからなぁ
[sf] 供給よりも需要の方が旺盛で売れてしまうんじゃないかとみてました
14:37:22 Morris -> MorrisAFK
[mihiwork] ブックオフオンラインで時代小説で検索かけると中古価格100円がボロボロ出てきますね
[mihiwork] 店頭はわかりませんが、ネットではたぶん供給過多になってるんではないでしょうか
14:40:05 + Suo(~username@ppxm190.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
14:40:56 ! Suo ("さよなら三角また来て刺客")
[Stella] これから出る本 - C★NOVELSドットコム http://www.c-novels.com/from_now_on/
[Stella] 『ヴァルデマールの使者』の3巻が出るんだ
[Stella] .k ヴァルデマールの使者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァルデマールの使者 をどうぞ♪
[Yad_Away] 映画「ドラゴンボール」テーマソングは浜崎あゆみ -MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081210/tnr0812100742001-n1.htm
[Yad_Away] 「ごめんなさい、こういう時なんて言ったら判らないの」って台詞はこういう記事を読んだ時に使うもんなんだろう。
[Yad_Away] 多分。
14:55:55 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/12/10 15:00:00
[Stella] お蔵入りになったわけじゃないんだ>実写版ドラゴンボール
[Yad_Away] 動いてはいるようですねぇ
[Yad_Away] まあ、試写ではさんざんな評価だったとか聞きますが
15:05:36 ! Yu_AFK ("再起動落ちノシ")
[mihiwork] じゃあ作り直してるのかもしれませんね。向こうは試写でリサーチを取って作り直すことがよくあるそうなので
15:12:16 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
15:19:37 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいま
[mihiwork] おかえり
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] 電撃リトルリーグの結果がweb上でも発表されていた
[Yu_AFK] http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league_result.php
[Yu_AFK] 最優秀賞
[Yu_AFK] >「15年目の告白 ‐勇者の剣」著/赤井 剣
[Yu_AFK] >「15年目の告白 ―リンゴ泥棒―」著/兎希栄祐
[Yu_AFK] 最終選考
[Yu_AFK] >「15年目の告白」 著/冴永 続
[Yu_AFK] >「15年目の告白 〜鳳姫恋愛噺(おおとりひめれんあいばなし)〜」 著/鯰 太郎
[Yu_AFK] >「15年目の告白 〜失恋卒業相談会〜」 著/月見草
[Yu_AFK] 以上の結果となりました
[Yu_AFK] 電撃文庫MAGAZINEで最優秀賞を読んでみたのだけど
[Yu_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 電撃文庫MAGAZINE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫MAGAZINE をどうぞ♪
[Yu_AFK] こう、やっぱり落ちは大事だよな、と思えてきた。
[Yu_AFK] 落ちが予測できないものがいいんだろうなぁ……。
[Kannna] オチと言えば
[Kannna] atakeさんの、もの書き練習その16「ハリガネの使いかた」> http://drupal.cre.jp/node/2308
[Kannna] ちょっと、アタシatakeさん習作のグルーピー化しちゃってるみたいで。ニュートラルな評価じゃぁないかもしれないけど。
[Kannna] なんか、どんでん返しではないオチが、フレッシュに気持ちよかった♪
[Kannna] こー、すとっオチる感じ?
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 人によっては、喰い足りない的な感覚もあるかもしれないですけど。
15:34:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd3295e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 短編は「オチ」の見事さがそのまま評価になる
[ENOKINO] というか、短編、掌編と、短くなるに連れて、どこで[納得」させるか、という部分がすくなくなっていくわけで
[ENOKINO] 短ければ短いほど「オチ」が重要になる、ということなんだけどね
[ENOKINO] んでもって、この「オチ」というのは、読者の先読みを、推察して、誘導することができないと
[ENOKINO] 作り出すことはできない
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 「意外性」だけあれば、オチになる、と勘違いしている人が多いのは、その辺の「読者がどう考えるか」と言う部分の作者側の推察するスキルが無いからだな
[Yu_AFK] ふむ……。
[ENOKINO] 秀逸な「オチ」というのは、単体で出来上がるものではないのだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] そこに至るまでの、キャラのセリフ、行動、そういっものの果ての「そうだったのか!」
[ENOKINO] おれが良く使う言い方に「オチの三段階表現」というのがあってね
[ENOKINO] つまり読み終わった後に「なんでこれ、こうなるの?」と読者が聞くようなのは論外
[ENOKINO] 読者が「そうか」とうなずくオチは、村勇者
[ENOKINO] 読者が「そうか!」とうなずくオチは、町勇者
[ENOKINO] 読者が「そうだったのか!!」と手を叩いた後で「うん!」というのが、世界勇者
[ENOKINO] 世界勇者レベルになると、読んだ人がそのまま「宣伝マン」になってくれて、クチコミで周りの人に宣伝してくれる「これおもしろいよ!」とね
[ENOKINO] 読者の「虚」を突く
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] つまり、オチの手前まで読んでいた読者が、思い浮かべない「理由」をオチに持ってくる
[ENOKINO] ここで難しいのが、矛盾させないことだ
15:46:10 ao_note -> ao_workin
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 読者が思い浮かべない用に描くということは、
[ENOKINO] その「理由」以外の「理由」をそこに提示しなくちゃならない
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 読者が、思い込むだけの、しっかりとした描写や、情報の提示が行われている必要がある
15:47:42 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
[ST] |・)勉強になります
[ENOKINO] そして、最後にオチとして提示した「理由」が、その今まで読者が思い込んでいた理由の情報とか描写とかと、何一つ矛盾しないようにしなくてはならない
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] つまり、一つの事象を、一つの価値観でしか見ることができないような人間には、最初から無理なんだ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 逆に言えば、一つの事象を複数の価値観で見る事が必要、と。
[ENOKINO] エスキモーに冷蔵庫を売る
[Stella] 凍ってはいけないものをいれるんですね、わかります
[ENOKINO] どうやって売るか「ここに入れておけば、肉は凍りつきません、いつでも新鮮な肉が食えます」
[Yu_AFK] 「飲み物も凍りません」
[Stella] 「炭酸飲料が破裂する事もありません」
[ENOKINO] アフリカで靴を売るセールスマンの電報・A「売れる見込み無し、みな裸足」・B「馬鹿売れの見込みあり、みな裸足」
[Yu_AFK] 「タオルを入れておけば、凍らさずに冷たく出来ます」
[Stella] マーケティングの本でその手の「発想の転換」話がいろいろ載ってましたね
[ST] アシモフなんかがまさにそれですよね
[ST] ヘミングウェイや漱石など例外もあるので全ての短編が〜ではないと思いますが、1つ重要な要素だと思います
[Yu_AFK] 落ちとは違うけど、iモードの「限定する」って発想の転換もすごかったなぁ
[Yu_AFK] 最近ではポメラの割り切り方とかか
2008/12/10 16:00:00
[ENOKINO] 短編と、掌編は、構成がまったく違うわけで
[ENOKINO] 掌編というのは、ある意味テーブルジョークの拡大版ではないかと思うんだな
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] センスが無いと難しい
[ENOKINO] 俺が一番好きなテーブルジョークは、イギリスのゴルフのヤツだな(w
[ENOKINO] ある男がゴルフコースでショットを打ったら、飛距離はあったけどすごいスライスボールで、とんでもない方向に飛んでいってしまった
[ENOKINO] ハーフを回って、クラブハウスに帰って来たら、なにやら騒いでいる
[ST] ああ、欧米では短編は最後にどんでん返しのあるものを言うのか……
[ENOKINO] 「何があったんですか?」と聞くと「うちのゴルフコースのどっかで、馬鹿なヤツが打ったボールが、コースを飛び出して、道路を走っていたスクールバスのフロントガラスに命中して
[ENOKINO] スクールバスが横転して子供たちに死人や怪我人が出て大騒ぎなんだ」
[ENOKINO] 「ええっ! 本当ですか! 実を言うと、そのボールを打ったのは私なんです! どうしたらいいんでしょう?」
[ENOKINO] 「ふむ、そういう時はスタンスを広げて、フェースをかぶせてだね……」
[Kannna] あっはっはっはノシノシ
[shirakiy0] 打ち方を教えるのかよっ(ずびし
[Yu_AFK] ゴルフレッスンかよ!(びしっ
[ENOKINO] イギリスの上流階級のゴルフクラブでは、ゴルフ以外の話題をしてはならない、みたいな規則があるところがあるのだ
[ENOKINO] と言う、理由を知っていても、これは面白いと思うのだ
[ENOKINO] 俺は、こういうテーブルジョークが大好きだ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 何を持って面白いと思うかは、まあ人それぞれさ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 今のテーブルジョークも「間違ってはいない」わけだよ、アドバイスとしては
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] でも、そこに至るまで、の過程を読んでいた読者は、予想していなかった「アドバイス」なわけさ
[ENOKINO] あと、読んでいた人の「この話はどうなるんだろう?」という興味を引っ張っていることも間違いないわけさ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] つまることろ、「興味を引き」「予想させ」「まったく違う理由を見せる」と言うパターンに変りは無い
[ENOKINO] そして、一番重要なのが「矛盾していない」ということなんだ
16:14:40 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-180-98.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 「理由」を提示された後に、読者が、今まで提示された「情報」を逆にたどっても、矛盾が無い。
[ENOKINO] そうなったときに、読者は初めて「ああ、やられた!」と二度目の「納得」をするんだ
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] さて、買い物にいってきますのでこの辺で
[ENOKINO] ではまた
16:19:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] 今回の受賞作ではりんごの話がいいと思ったなぁ
[Yu_AFK] どっちかというと
[Yu_AFK] 何が落ちなんだと思ったらそれかよ! と。たしかにリンゴが関わってくるしなぁ
[Yu_AFK] うまいなぁと思ったなぁ
[Yu_AFK] 「新・クリスマス」かぁ……。
[shirakiy0] 独身者用クリスマス
[mihiwork] ネコ用クリスマス
[Yu_AFK] こう、クリスマスの要素を思い浮かべて考えていけばいいんじゃないの? とか思ったんだけど……。
[shirakiy0] 異性や猫がサンタクロースで、一晩の夢を与えてくれたり、くれなかったりするのですね(猫だから)
[Yu_AFK] きまぐれですにゃ
[Yu_AFK] 「新しいクリスマスプレゼント」とか……。
[Stella] No.5137 同居人が彼女を連れてきた - コピペ運動会 http://copipe.cureblack.com/copipe/2008/12/10/5137
[Stella] こう、すとんと落ちた
[Stella] あ、これ、商業ショートショートだったか
[Stella] あうあう。大失敗だ。
[shirakiy0] おろ
2008/12/10 17:00:00
17:03:34 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
17:09:30 ! mihiwork ("CHOCOA")
17:10:40 MorrisAFK -> Morris
17:11:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
17:21:57 ! Morris ("ランダム落ちメ:10月のどこにでもいるあぷでとさいきどー")
17:22:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:26:04 + Morris(~Morris@p12044-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:31:56 ! Falshion ("Leaving...")
17:32:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:41:52 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:42:34 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:43:18 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_AFK] そー言えば昔はクリスマスにコミケが重なった日があったよな……(w
17:48:47 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://www.jpic.or.jp/dokushojin/
17:51:34 + chita_(~chita@opt-123-254-58-42.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] これの話題去年も出たっけ?
[Yu_AFK] たしか去年はA・C・クラークが受賞したと思ったんだけど
[Yu_AFK] http://www.jpic.or.jp/dokushojin/kouho/2009/kouho.html
[Yu_AFK] http://www.jpic.or.jp/dokushojin/kouho/2008/
[Yu_AFK] やっぱりそうだった。
17:54:44 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] .k 大学読書人大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大学読書人大賞 をどうぞ♪
17:55:47 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] しかし今年の候補は……。
[Yu_AFK] 妥当なところで東野かなぁ
[Yu_AFK] 他がある意味で色物過ぎる
[Stella] プレゼン次第
[Yu_AFK] 飛空士とかいい物語だけど。
[Stella] 去年はプレゼン失敗で票集まらず、ってのがあったから
2008/12/10 18:00:00
18:00:06 kisi_neru -> kisi_mesi
[sf] 文芸サークルというところがミソだろうけど
[Stella] 会場投票です
[sf] ふむ
[sf] 候補の決定が文芸サークルということなんかな
[Stella] はい
[sf] 「大学生にぜひ読んでほしい本」かー
18:01:22 + Leonald0(~Leonald@m020052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] だからもう、プレゼンの出来不出来が思いっきり票に反映されます
[chita_] [
[chita_] 「告白」に勝って欲しいなあ
[sf] 文芸サークル的には本命『告白』対抗『好き好き大好き超愛してる。』じゃないかと思うけど、プレゼン次第ならわからんわなあ
[sf] .k 告白
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:告白 をどうぞ♪
[sf] 告白 http://www.koubou.com/asin/4575236284
[Yu_AFK] 大学生に読んで欲しい本か
[Yu_AFK] こう
[kairi] 急降下爆撃・・・
[Yu_AFK] 難しいところだな
18:08:54 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_AFK] 小説なら
[Yu_AFK] どんな本だろうな
[Yu_AFK] 人それぞれはなしで
[Kannna] なしだとむすかしーよーな(@@)
[Yu_AFK] こう、遊びとかに忙しいところだろうから
[Yu_AFK] 薄かったり読みやすいけど
[ao_workin] 読む人はアホのように読む
[chita_] 人それぞれが無しで本当に良いんなら、私の手がけた本。
[Yu_AFK] 心に残る本がいいだろうな
[ao_workin] …しかし、それはほっといても読む人なので捨てて良い。
[Yu_AFK] それ言えたらいいんだろうけどなー(w>chitaさん
[ao_workin] ごろごろ。
[Kannna] うん<心に残る本がいいだろうな
[kairi] こういうのを読んでる人にはこういう本、というのではだめなのだろうか?(w
[Kannna] でも「大学生に」かんけーないとか思うのココロ
[Kannna] ですよねー<こういうのを読んでる人にはこういう
[Yu_AFK] 大学生といっても広いからなー
[Kannna] それなら考えられなくもないけど
[chita_] いわない理由が何かあるかね
[ao_workin] #実用的にはマナーブック読みやがれとか思うがw
[Kannna] 「大学生」てだけだとむずかしーよね
[Yu_AFK] 普通の私立大学生から防衛大学生までいるし
[sf] 社会への立ち位置や意識、学びの意識あたりを変えられると啓蒙的にはよろしいのではないかと思いますが
[Yu_AFK] ……すいません。盛大に滑りましたorz
[Kannna] それだと、やっぱ小説より、「大学の歴史」みたいな本の方が< 社会への立ち位置や意識、学びの意識あたりを変えられる
[Yu_AFK] こう
[Yu_AFK] 経済小説とかがいいんじゃないのかな? とか思うけど
[Yu_AFK] あと国際小説とか政治小説とか
[Yu_AFK] こう
[Yu_AFK] 個人の社会への関わり方がわかりやすい小説とかいいのかもしれないな、とは思った
18:18:40 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[Yu_AFK] エンターテイメントでありつつも。
[Yu_AFK] こう
[kairi] ムダヅモ無き改革?(まて
[Yu_AFK] 「大人になるってかなしい、じゃなかった、こういうことなの……」みたいな小説
18:20:17 Yad_Away -> Yaduka
[chita_] 就職なんかできなくても、卒業なんか出来なくても、家族以外の全員が敵だったとしても生きていきたい、あるいは生きてはいけないという事実に面と向かいたい我々に必要な癒しの本として「ずっとお城に暮らしてる」を推薦します
[Kannna] うーん
[chita_] プレゼン勝負ならこういうふうに言わねばならんのではないか
[Yu_AFK] ムダヅモはいいかもしれない(おぃ
[Kannna] 『ライ麦畑でつかまえて』<大人になるってかなしい
[Yu_AFK] ふむむ
[chita_] 今年発売された本から選ばないと、Kannnaさん。「キャッチャー・イン・ザ・ライ」は今年だったっけ
[Yu_AFK] #こう「大学生すべてに読ませたい本」にライトノベルを入れるのは、ちょっとと言う気がする(暴言?)
[Kannna] あ、それは知らなかった。ごめん。<今年発売された本
[Yu_AFK] #なーんか違うんだよなぁ……。
[Kannna] だったらつ『青銅の悲劇 瀕死の王』☆
[Yu_AFK] #個人的な違和感なのでスマソ
18:31:00 + lute(~lute@p2084-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] まあ「メディアワークス文庫」が創刊される時代だからなぁ……。
[Yu_AFK] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
18:34:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] まあこの年になってもライトノベル読んだり書いたりしている自分が何を言うか、ですがorz
[Yu_AFK] (自虐
[chita_] よくわからないが、話題を出したYu_AFKさん自身には、大学生に勧めたい本は無いらしい
[Yu_AFK] だって難しいんだもん(悩
[Yu_AFK] レギュレーションに沿わなければ
18:49:22 + meltdown(~meltdown@wd44.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 佐藤大輔の作品とかいいかなとは思うけど
[Yu_AFK] #「征途」とか
18:50:04 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:50:07 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 本というか、大学生にというなら、昭和19〜21年あたりの新聞の保存版を読んでみるというのも、面白いと思う。
[Yu_AFK] ふむ
[SiIdeKei] 何かががらがらと崩れていくような、そんな気分になれるから(笑)
[Kannna] うん
[Yu_AFK] なるほど(w
[Kannna] やっぱり、小説って個人的なものだよね
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] だからこそ小説を薦めるのは難しいんですよね……。
[Kannna] 大学生だから云々てことなら、小説でない本で、読んでみたらってのはたくさんある。
[Yu_AFK] そう言いつつ、ご飯を食べてくるノシ
[SiIdeKei] 小説だと、最近はホントにライトノベルばかりだからなあ(笑)
[SiIdeKei] いま手元にある本で、あえて勧めるなら
[SiIdeKei] 新井素子の『チグリスとユーフラテス』かなあ。
[SiIdeKei] SFという体裁ではあるけど、人文系の人にとくにお勧めする。
[sf] 新聞の縮刷版は面白いよなー
[sf] 英語なら旧世紀からの公開してたりして読めはずだけど日本じゃ数週間で消しちまうからな
[SiIdeKei] 大学の図書館だと、結構持っているんじゃないかなと思うのです<縮刷版
[ao_workin] 縮刷版とはジャンルが違うが、昔のレポートとしては、横田 順彌『明治不可思議堂』とか面白かったな。
[Stella] マイクロフィルム版にしちゃうんじゃないかなあ
[SiIdeKei] 自分の産まれた頃の広告を見るのも楽しいし、先ほど挙げたS19〜21てのは、なかなかにショッキングです。
[sf] .k 縮刷版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:縮刷版 をどうぞ♪
[sf] まあ有料データベースならいいわけですが
[sf] .k 明治不可思議堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:明治不可思議堂 をどうぞ♪
2008/12/10 19:00:00
[sf] 明治不可思議堂 (ちくま文庫) http://www.koubou.com/asin/4480033742
[Kannna] うっし
[Kannna] 新しいBlog投稿≫笠井 潔、著、『バイバイ、エンジェル』、「いつだって真実は見る人の前にある。しかし……」> http://drupal.cre.jp/node/2310
[Kannna] 1つ前のは、さらっと書けちゃったんだけど。今回は、見込みよりてこづった。
[Kannna] #1つ前の≫妄想的論考:矢吹駆は、何故、ナディアの気まぐれに応じたか?> http://drupal.cre.jp/node/2301
[sf] .k 新聞縮刷版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新聞縮刷版 をどうぞ♪
19:17:28 + akiraani(~akiraani@ackube004154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 新聞 縮刷版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新聞 縮刷版 をどうぞ♪
19:41:59 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/12/10 20:00:00
20:30:01 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
20:43:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:17 + akiraani_(~akiraani@ackube004080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/12/10 21:00:00
21:00:28 ! sf_sc ("Leaving...")
21:05:44 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
[Stella] Googleの2008年検索ランキング、急上昇ワード1位は「sarah palin」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/10/21821.html
[Stella] ペイリン大人気
[sf] なるほど「急上昇ワード」だけに。
[sf] .k Sarah Palin
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Sarah Palin をどうぞ♪
21:13:49 Mar-work -> Marcy
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):早朝の濃霧、街すっぽり 近畿地方で交通乱れる - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200812100027.html
[Stella] これはすごい>霧に浮かぶ高層ビル
[sf] かっちょいい
[Kannna] カコイー☆
[Kannna] ウルトラQ@歳がバレバレ(笑)
[Kannna] #あ、平成シリーズにしとけばよかた(笑)
21:38:24 + Suo(~username@ppxm190.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] これは良い首都消失w
[akiraani_] ナウシカごっこできそう。「雲の中は乱流と電気の地獄だっ」
[aspha] 滋賀は川の上を霧が流れていく様子が見えた。綺麗だったけどなあ
[sf] 私が小学生の頃はけっこうこういう濃霧があったけど、最近は見かけなくなった気がする
[sf] ふつーに通学中に曲がり角の突き当たりの家がかすむくらいのあれ
[Stella] 西日本で濃霧 交通機関乱れる - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20081210/index.html
21:45:54 mikeyama -> mikeZzz
[Stella] 東大寺大仏殿が
21:46:03 ! KUZUMI ("ういんあぷで")
[akiraani_] ほとんど雲ですな
[sf] .k 濃霧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:濃霧 をどうぞ♪
[sf] 他の写真もいいねー。太陽の塔とか
[sf] ちゃぷちゃぷしてるみたいだ
[akiraani_] 太陽の塔はなんというかこう
[akiraani_] たいへんにシュールな絵でw
[Stella] 「烏帽子岩と霧にかすむ漁船」と銘打たれた写真ですが、漁船に見えない罠
[Stella] 壇之浦町なだけに、平家の亡霊船のように(w
21:50:13 Morris -> MorrisEAT
21:54:19 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:54:34 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:56:37 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:30 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
2008/12/10 22:00:00
22:00:07 kisi_mesi -> kisito
22:00:55 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:01:12 tetsu_ -> Fe26
22:04:31 MorrisEAT -> Morris
22:07:48 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:15:28 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:32:08 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:38:49 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:39:20 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:48:42 + Saw(~UserID@59-171-255-180.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:52:12 ! aspha ("Leaving...")
22:59:08 ! ao_workin ("帰")
2008/12/10 23:00:00
23:04:16 mikeyama -> mikeZzz
23:06:22 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:06:51 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] cocoさんとこで  http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20081209
[Prof_M] >森でシュブ=ニグラスにちょっかいを出されておかしくなったきこりが手当たり次第に村の住民を殺戮し、返り血で白かったコートは真っ赤っか。残った最後の家を覗き込んだらベッドにいた少女が「サンタさんだ!」
[Prof_M] なかなかにブラックな感じに想像してしまった
[soutou] http://www.cre.jp/user/Graphite/santa.html
[soutou] どうぞ
[tatsu114] お、三太郎
23:19:14 + miburo(~toukaen@i222-150-193-34.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Fe26] さんたろう=サンタクロース   おしん=シンデレラ   音が似てるよね
23:37:01 MOTOI -> MOTOIbath
23:38:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
23:53:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani_] ふう、AT-Xありがとう。見逃してたヒャッコの1話がみれたよ……
23:54:54 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:57:55 MOTOIbath -> MOTOI
23:58:53 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
2008/12/11 00:00:00 end