#もの書き 2008-12-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-05をご活用くださいませ。

2008/12/05 00:00:00
00:02:41 ! MOTOI ("運動したいこのごろ")
[sf] 粘土板の頃の識字率ってと、あんがい高そうなんですよね、あれ
[sf] 商業簿記と法的文書だからというのもあるけど、農村からの申し立てとか連絡とかいったことに気軽に使われてる
[Marcy] 確かに、知識人だけのものと言うには、結構俗な内容の文書も多いんですよね
00:06:16 gombeLOG -> gombeAFK
[Marcy] 「女を本気で口説こうと思ったら、お前は酒を飲んではいけない。でないと、肝心な時に役に立たない」なんて内容のものまであるw
[sf] なんだっけ書記学校から発掘された教科書とかについて出てた本では、書記にはほんと高等技術だったけど、みたいな感じに書かれていた
[sf] 初期には、だ
[sf] .k シュメル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュメル をどうぞ♪
00:10:13 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aan016.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] シュメル―人類最古の文明 (中公新書) http://www.koubou.com/asin/4121018184
[sf] 五〇〇〇年前の日常 シュメル人たちの物語 (新潮選書) http://www.koubou.com/asin/410603574X
[sf] このへんだったかしらん
[sf] 五〇〇〇年前の日常は読んでないかな
[Marcy] 内容的には、互いに補完し合ってる感がありますね<シュメル、五〇〇〇年前の日常
[sf] ほむほむ
[sf] 読んだかも知れないがログにはなかった
[Marcy] 戦勝碑等の読み解きや、粘土板文書の記述の紹介等から、当時の人々の生活を解説してるんですが
[sf] .k 人類最古の文明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類最古の文明 をどうぞ♪
[sf] .k シュメル人たちの物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュメル人たちの物語 をどうぞ♪
[sf] .k 五〇〇〇年前の日常
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五〇〇〇年前の日常 をどうぞ♪
00:18:46 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:19:27 ! ikenyang ("Leaving..")
[Marcy] 例えば円筒印章ですが、当時の人たちにとっては、これは単に判子と言うだけでなく、重要なおしゃれの道具であった、とか
[sf] なるほど
[Marcy] そう言う、結構細かい部分にも触れてたりしてますね
00:33:22 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
00:38:39 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:52:35 mihiro -> mihiaway
00:55:29 gombeAFK -> gombeLOG
00:56:06 TK-Leana -> TK-Sleep
00:57:12 Morris -> MorrisZZZ
2008/12/05 01:00:00
01:03:09 G13_run -> seiryuu
01:12:06 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
01:13:59 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:17:26 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:18:22 gombeLOG -> gombeAFK
01:43:42 ! seiryuu ("Leaving...")
01:47:20 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:53:09 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] 過去ログを読む
[showaway] 研究目的だけど、全国民の遺伝子検査をした国がある
[showaway] アイスランド
2008/12/05 02:00:00
[xi-banyu] よばれてるー
[xi-banyu] とおもったら、なんだあのネタwww
02:03:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:04:26 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに
[shirakiya] WALL・Eか
[shirakiya] これは見たいかもしれないにゃー
02:11:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:17:08 Zero2 -> Zero2_AFK
02:29:36 mikeyama -> mikeZzz
2008/12/05 03:00:00
03:00:31 ! takajin ("Leaving..")
03:01:01 ! syo ("Leaving...")
03:10:30 _25D_Coo -> hir
03:16:42 mihiaway -> mi_furo
03:48:38 ! ao ("Leaving...")
03:58:11 ! gombeAFK ("Leaving..")
2008/12/05 04:00:00
04:07:38 mi_furo -> mihiaway
04:32:27 + roshiajin(-roshiajin@95-24-140-102.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:56:30 ! xi-banyu ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/12/05 05:00:00
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:37 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
05:14:23 ! mihiaway ("それでは〜")
05:20:35 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2008/12/05 06:00:00
06:01:17 + Leonald(-Leonald@219.121.23.211) to #もの書き
06:32:53 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2008/12/05 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:35:11 ! hiiragi_ ("Leaving...")
2008/12/05 08:00:00
08:06:07 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:12:34 + MELTDOWN(~meltdown@p4201-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:06 ! Saw ("See you...")
08:28:53 mikeZzz -> mikeyama
08:40:14 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:40:24 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:56:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.34.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081205.html#010000
[Kannna] [showaway] 過去ログを読む /研究目的だけど、全国民の遺伝子検査をした国がある /アイスランド
[Kannna] あー、アイスランド。研究目的かー
[Kannna] そー言えば、家系の研究とかでそんなお話見たことあるよーな、ないよーな。ウロ覚え。
2008/12/05 09:00:00
[Kannna] 昨日11:00代中ほどでの話題> http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081204.html#110001
09:01:02 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] #おはようございます
[Marcy] http://www.fine.bun.kyoto-u.ac.jp/tr4/okuno2.pdf
[Marcy] こちらに概要が載ってますね<アイスランド
[Marcy] おはようございます
[Kannna] わーい。さんきゅーですノノ
[Kannna] #おはようございます
09:08:42 + chita(~chita@opt-202-70-210-246.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 研究は副次的なもので、本来の目的は医療利用のようです
[Kannna] 紹介のPDFファイルにあるアイスランドの法案とゆーのは、意図としては規制法でしょうかね
[chita] # Stellaさんへ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081204.html#220000 アウシタンについてはWikipedia日本語版の2042年の項目を参照してください
09:15:21 Yad_sleep -> Yaduka
[Marcy] データの暗号化の義務付けや、監視機構の設立等、無制限な運用を規制する性格はあるようですね
[Kannna] はい。なるほど。
[Yaduka] アイスランドのは学術研究のために行ったんではなかったっけ
[Yaduka] <人口が少ない上に住民の出自が古くから記録されている
[Marcy] デコード社の調査はそうっすな<学術研究
[Marcy] 法律自体の目的が、医療におかれてるって事で
[Kannna] .k デコード・ジェネティクス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デコード・ジェネティクス をどうぞ♪
[Kannna] .k deCODE genetics
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:deCODE genetics をどうぞ♪
[Kannna] Wikipedia:DeCODE_genetics [キーワード一覧:DeCODE genetics]
[chita] 全部のアイスランド人が一つの家系に集約された、って結果は出たのかな
[Yaduka] 最初の移民してきた複数の家系に集約されるんではないかと
09:47:45 mikeyama -> mikeUniv
2008/12/05 10:00:00
10:28:42 ! Kannna ("CHOCOA")
10:29:52 MorrisZZZ -> Morris
10:58:20 ! chita ("Leaving...")
2008/12/05 11:00:00
2008/12/05 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] モノクロームの境界もコレで最終回かー
11:27:09 Morris -> MorrisAFK
11:30:54 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:34:27 ! xi-banyu ("Leaving...")
11:39:13 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
11:39:37 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
11:43:51 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
11:46:29 Yu_AFK -> Yu_orz
2008/12/05 12:00:00
12:02:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:10:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:23:32 ! MELTDOWN ("Leaving...")
12:33:20 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/05 13:00:00
13:02:55 ! Tonbi_plm (Connection reset by peer)
13:04:11 TONBI_KO -> Tonbi_ko
13:08:54 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
13:09:59 + roshiajin(-roshiajin@95-24-13-142.broadband.corbina.ru) to #もの書き
13:14:10 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:14:53 + MELTDOWN(~meltdown@p4201-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:22:35 ! hir ("CHOCOA")
13:27:25 ! roshiajin (EOF From client)
13:36:48 ! Tonbi_plm (Connection reset by peer)
13:46:27 ! mihiro ("CHOCOA")
13:53:26 + roshiajin(-roshiajin@95-24-13-142.broadband.corbina.ru) to #もの書き
13:59:35 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2008/12/05 14:00:00
14:01:33 + replor(~replor@EM114-48-144-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:26:01 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[ao_note] 妹尾ゆふ子『翼の帰る処 (下)』 (幻狼FANTASIA NOVELS)読了。
[ao_note] 療養という名目で都の皇女の実兄の元へ送られたヤエト、陰謀渦巻く都に辟易。大過なく過そうとするも、うっかり使ってしまった過去視でとあるものを見てしまい……倒れそうな身で厳冬で通過できぬという北領へと向かう羽目に。
[ao_note] 衰えたと思われていた古き力の復活と、新たなる契約のお話。落ちでタイトルの「翼の帰る処」がストンとはまります。「名前」の魔法がお話のキーワードとなるので、作中で語られる名前の魔法の例などは、魔法の庭シリーズあたりを読むとピンとくるかも。
[ao_note] ASIN=4344814932 翼の帰る処 下 (3) (幻狼FANTASIA NOVELS S 1-2)  http://www.koubou.com/asin/4344814932
[ao_note] #ハテ。なんで(3)なんだろ。
14:48:41 ! replor (Connection reset by peer)
2008/12/05 15:00:00
15:05:52 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:14:56 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
15:22:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:27:09 ! Tonbi_plm (Connection reset by peer)
15:27:46 MorrisAFK -> Morris
[Morris] バカテス5巻読了。
[Morris] いつも予想の斜め上を行く。
[Morris] 待ち構えてても無駄になるから困る。
[Morris] まあ終わりよければすべて良し。
[Stella] >[ao_note] #ハテ。なんで(3)なんだろ。
[Morris] という言葉で片付けていいんだろうか。
[Stella] Amazonは機械的に下巻なら(3)をつけてるんですよ困ったものです
[Yaduka] (・3・)
[Yaduka] と言うのがまず出てくるのです
[Stella] 5巻はアレクサンドロス大王がいい味出してました
[Stella] >バカテス
15:34:37 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
[Stella] 『風の王国 黄金の檻』よみおわり
[Stella] .k 風の王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の王国 をどうぞ♪
15:41:22 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella] 風の王国―黄金の檻 (コバルト文庫) http://www.koubou.com/asin/4086012340
[Stella] おもいっきり「次巻に続く」状態。翠蘭が陰謀に巻き込まれてしまいます
[Stella] で、まさかの尉遅慧再登場
15:52:48 ! Tonbi_plm (Connection reset by peer)
2008/12/05 16:00:00
16:01:59 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
[Stella] 「来いというから」益川教授がノーベル賞授賞式に出発 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081205-OYT1T00316.htm?from=rss&ref=newsrss
[Stella] あいかわらずだ>益川教授
[Stella] >「英語が話せるに越したことはない。『英語なんか話せなくてもいい』という風潮が広がるのはよくない」と話した。
[Stella] これは誰の言葉なんだろう
[abAWAY] 文が繋がってませんなぁ
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):益川さん「ふんどしの方が…」 授賞式へ小林さんと出発 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/1205/TKY200812050089.html
[Stella] >「来いというから行くだけの話。燕尾服(えんびふく)を注文で作ったが、本当は、織田信長みたいに赤ふんどしに縄で帯でも締めていくほうが、格好いい」
[Stella] ちょwww
[SiIdeKei] http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081205AT1G0501A05122008.html  NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース?内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで
[SiIdeKei] >小林さんと益川さん、ノーベル賞授賞式へ出発
[SiIdeKei] こちらの日経の記事からすると
[SiIdeKei] ご本人の言葉のようです
[SiIdeKei] >受賞決定後から「英語なら講演しない」と公言していた通り、現地での講演はすべて日本語で行う予定というが「(英語を)覚えなくていいということではない。後輩たちに悪影響を与えないか」と心配する場面も。
[abAWAY] 記者の作文が出ているわけですか
[abAWAY] (本人の発言そのまま、ではなく
16:21:38 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:24:58 ! Tonbi_plm (EOF From client)
16:25:55 Morris -> MorrisAFK
[KITE] ログ読み。そーいや、確かにアイスランドは全国民やりましたな。<遺伝子調査
16:37:05 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
[Stella] あずまきよひこ.com: ENTRY [よつばとアニメ] http://azumakiyohiko.com/archives/2008/12/05_0932.php
[Stella] 「よつばと!」がアニメ化しないのは「あずまんが大王」アニメ化の時に原作者を怒らせたから、というデマに対する反論と
[Stella] では実際「よつばと!」がアニメ化しない理由について、です。あずまきよひこさんは自分の漫画に対して誠実だなあ。
16:47:00 + NO(~anyone_in@p125029000208.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] こういう考え方も、当然アリだよなあ。
[Yaduka] 「よつばと!」自体がよつばの日常を描写しているマンガですからねぇ
[Yu_orz] ふむ……。
[Stella] ファンは「よいしょよいしょっと階段をおりてきて、てけてけと廊下を歩き、でんっと玄関に座ってヘタクソに靴を履き、よっこらしょっと重い玄関のドアを開けて、元気よく家を出て行く」よつばちゃんが見たいんだろう
[Stella] だからこそアニメ化要望があるだろうし
[Yu_orz] こういうの京都アニメーションが結構得意にしていない?>日常描写
[Yaduka] 何所のアニメ製作会社が云々でなく「アニメとして余りやらないから」と言うことでしょう
[Yu_orz] ふむ
[ao_note] あとまぁ。どこまで作品として責任を持つか、そのコストをどこまで払うか。ですの。
[Yu_orz] なるほど
16:55:41 ! Tonbi_plm (Connection reset by peer)
2008/12/05 17:00:00
17:03:54 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[xi-banyu] アニメであまり描かれてこなかった、っていうのは
[xi-banyu] それを描くに足るスキルを持つ人が少ないってコトでもあると思います
[xi-banyu] アニメは、集団作業だから、一人のスーパーマンがいれば何とかなる、というコトもないでしょうし。
[xi-banyu] 同人でマンガをずっと書いてた友人が、アニメの製作会社に就職して、言った言葉。
[xi-banyu] 「アニメの世界では、トレスが許されるんだよ。というか、トレスしなきゃいけないんだよ。カルチャーショックだわ」
[xi-banyu] かくも、アニメと漫画は難しいのですなぁ
17:09:00 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] 1コマごとに画風が違ったりしたら大惨事ですからなぁ。
[Stella] とある魔術の禁書目録 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[Stella] またspamerに荒らされていたので、修正ついでにフィギュア入れといた
[Stella] 「とある魔術の禁書目録」の狙われっぷりはハンパない
[ao_note] 旬なんでしょうか
17:34:00 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Stella] いや、ずっとずっと前から
17:39:30 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] たぶんなんか英語圏の人に見つけやすいなにかがあるのではないか
[Stella] Index?
[sf] なのかなー
17:45:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:46:38 arca -> arcamesi
17:54:53 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_orz] るーるーるー
[Yu_orz] 電撃リトルリーグ関連の電話とかメールが今月になっても来なかったー
[Yu_orz] るーるーるー
[Yu_orz] (´Д⊂
2008/12/05 18:00:00
18:01:20 + Leonald2(~Leonald@k176137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:01:53 ! Warwick ("Leaving...")
[siide-xp] あー
[siide-xp] そーいえば、今月発表だな
[siide-xp] こなかったさあ(笑)
[Yu_orz] さあ一緒に
[Yu_orz] るーるーるー
[Yu_orz] (悲しそうに
[siide-xp] いやべつにいいんじゃね?
[Yu_orz] (。。
[Yu_orz] 次頑張ろう……。
18:06:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:54 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:14:58 MorrisAFK -> Morris
18:15:59 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
18:29:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:33:14 Yaduka -> Yad_Away
18:33:27 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:40:33 + ENOKINO(~taka-miy@pd3137a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 宝くじを「当たって当然」と思って買えば、外れたときに腹が立つし、悲しくなる
18:41:39 + chita(~chita@opt-123-254-51-131.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「インチキだ」と糾弾したり「俺はダメな人間だ」と思い込むことにもなりかねない
18:41:53 + meltdown(~meltdown@wd165.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] 私より駄目なやつがいるのか
[ENOKINO] いや、いないんじゃないかな?(w
[ENOKINO] 自他共に認めることができれば
[Kannna] だいいちにんしゃ だねっ☆
[ENOKINO] キング・オブ・キングス・ダメ人間だろう(w
[ENOKINO] すべてのダメ人間が、崇拝し、百科事典の「ダメ人間」の項目を引くと、顔と名前が載っているくらいのダメ人間になれば
[ENOKINO] それもまた一つの頂点(w
[ENOKINO] 歴史に名を残せる
[chita] 名前が残るというのは、どんなことであっても、一応の到達点に違いない
[ENOKINO] 確か、オランダでは、都市の名前になったくらいだ(w
[chita] もしかして、スケベニンゲン?
[ENOKINO] 正確には「ニンゲンダム」と言う地名だけどな
[chita] http://www.google.com/search?q=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0
[chita] 検索してみたら、先頭が「でたまか辞典」だったのは驚きです
[ENOKINO] オランダの戦跡を調べていたら、そういう地名がでてきたので、面白そうなので、それをもじって使ったのだ
[abAWAY] 石垣、城に続いてダムですか。
[ENOKINO] まあ、話は戻るが「電撃リトルリーグ」にしろ何にしろ、まあ「懸賞」のようなものだと思った方がいい
[ENOKINO] 「入選して当然」だと思って、だれもが送るのだ、自信があるから送る
[ENOKINO] でもまあ、その「自己評価」と「他者評価」が合致することなんざ、めったに無い(w
18:56:20 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そりゃあ「ボツ」くらえば、がっかりするだろう、あーあ、と思うのは当然だ
[ENOKINO] そこで必要以上に「落ち込む」ヤツというのは、はっきり言うと「自己評価」が、できていないだけのことだと思うのだ(w
[Kannna] にゃははー
18:59:41 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/12/05 19:00:00
[ENOKINO] 「俺は無謬だ」「自分は特別だ」「評価されて当然だ」という「間違った自己評価」を持っているのだな、んでもってこれを持っているうちは
[ENOKINO] まず、吉報はこない(w
[Kannna] プロの人にプロでも難しいと聞いたことあるです。<作品の冷静な「自己評価」
19:00:32 arcamesi -> arca
[Pikoyan] 宝くじと言えば
[Kannna] #マンガ家さんですけど。
[chita] 根拠の無い自信しか持ってない人のことだと思う
[Pikoyan] 宝くじの当選金を計算するよーなプログラムがあって
[ENOKINO] なぜなら、こういった自己評価を下していると、そこから引き出される回答は「なにも変らなくていい」というところに行き着くからだ
[Pikoyan] 大体10万くらい買えば3万くらい返る確率で安定していて、「それなら遊びには悪くないんじゃないか?」と言ったら、「その金でメシでも食ったほうが良いんじゃね?」という事を言われたなぁ。
[ENOKINO] 自分を変えないでいい理由。これにしがみついているうちは、変らなくて当たり前だ
[ENOKINO] 十年一日のように同じようなモノを書いて、同じように落選し続ける
19:04:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-198.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] それは、アタシわかりますけど。自分が変わる、自分の考えが変わる、この辺は、体験ないとー。
[Kannna] 無理に変わろうとして変われるもんでもなし。
[ENOKINO] きっかけは自分で掴むしか無いんだよな
[Kannna] #へんしーん、みたいに。
[ENOKINO] 変われない人間は、あきらめて
[Kannna] 割と楽なのは、
[ENOKINO] 他に生きる道を探した方がいい
[Kannna] 数年前書いたものを読み直す。
[ENOKINO] ああ、それはいいかもしれないなあ<過去の作品を読み返す
[Kannna] あるいは、昔読んだり観たりして感動したものを、読み直す、観なおす。
[Kannna] これで、自分が変わった感を体感できれば。人は変われると納得できるはずです。
19:06:15 arca -> arcacut
[ENOKINO] でも、わかんない人はそれでもわかんないからなあ
[Kannna] アタシの経験知、そこまでは届いてないですー。<わかんない人はそれでもわかんない
[ENOKINO] わかる人は、変るだろうけど、そもそも、そこまで自分を分析したことも無いし、読んでいるものを分析したこともない、人の方がはるかに多い
[ENOKINO] 自分の脳内にインプットされた「面白さ」を再現するというのは、難しい
[ENOKINO] その難しさは、見えない人には見えない
[ENOKINO] まあ、世の中には、あっさりやってのけてしまう天才も存在するので一概には言えないけど
[ENOKINO] 実際にプロでやっている人は、そういう天才の方が、多いのは事実だよな(w
[ENOKINO] 天才八割、秀才一割八分
[ENOKINO] 残りの二分を、俺のような凡才が必死になってしがみついている(w
[ENOKINO] 普通の人間にとって、宝くじと同じようなものなのだな(w
19:15:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] がっかりするのは自由だが、必要以上に落ち込むのも愚かだ
[ENOKINO] 宝くじは買わなきゃ当たらない
[ENOKINO] 小説賞も書かなきゃ入賞しない
[ENOKINO] やっと「結論」にたどり着いた(w
[chita] 登校を止めてしまう人は、自分が買っているのが空クジだと早合点してしまったようなものなのかしら
[ENOKINO] さあ、ネクスト・ワンだ
[ENOKINO] 一概に言えない、というか「正しい答え」は一つではないからなあ
[ENOKINO] 「継続した努力」が必ず結果になる、と言う保証はだれにもできない
[Pikoyan] 登校を止めたらヒキコモリになるのかしらん。
[ENOKINO] すべてに正しい答えを出してくれるコンピューターさまがいれば、聞くのもいいかもしれない
[ENOKINO] 「ワタシは投稿を続けていれば作家になれますか?」とね
[ENOKINO] 「ええ、なれます、来世で」とか返ってきたら嫌だなあ
[meltdown] 来世で確実になれるなら、まだ、ましかと
[ENOKINO] ジャガーノートの車輪にわが身を投げ込むのだな(w
[meltdown] 「猿がタイプライターをうって、シェークスピアを書き上げる方が早いです」と言われたら
[meltdown] 泣ける
[meltdown] いつ完成するのだろう(ころころ)
19:29:19 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[chita] すべてに正しい答えを出してくれるコンピューターがあったら、書き出しは「俺は」がいいですか、から始まる質問マクロを組んで、コンピューターの応答を頼りにデビュー作を書いてしまうのはどうだろう
19:31:55 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[chita] コンピューターが無謬で、質問が「電撃のコンテストに入賞する作品の書き出しは(適当な語を入れる)ですか」から始まって「次の語は(適切な語を入れる)」というものだった場合、起こりうる結果は、ええと
[chita] 次の入賞作(になるはずだった)誰か他の人の作品と寸分違わないテキストになるんじゃなかろうか
[Pikoyan] そういうこんぴうたが有るという設定で1本短編を書いてみるとか。SF物になりますぜ。
[seiryuu] #自動で小説が出来る七度文庫ってフリーソフトありますよねえ
[chita] 私、小説書けません
[seiryuu] 七度文庫を発展させれば普通の小説自動ツクールも出来るかもしれないですよ
[abAWAY] コンピュータは「42」と答えてくれます。
19:38:38 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yu_orz] .wiki 42
[Role] db: キーワード一覧:42
[Role] db: 42 で見つかったデータは10件ありましたわ♪>Yu_orzさん
[chita] 七度文庫ってこれですか http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/no5/03.html
[sf] .k 七度文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七度文庫 をどうぞ♪
[Yu_orz] これも一つに過ぎないと思えば
[Yu_orz] 気は楽になるか
[Yu_orz] と思いつつ、横になる(ごろん
[sf] ちなみに創作機械ネタの短編やショートショートは色々ありますやな。アシモフにもいくつかあったっけ。
[Yu_orz] 的は海賊・海賊版もそのネタ扱ってなかったっけ
[Yu_orz] 敵は海賊
[Yu_orz] メタ的な感じで
19:51:35 + Snail(~Snail@143.227.hinocatv.ne.jp) to #もの書き
[Snail] こんばんは。
[Yu_orz] こんばんは
[Snail] 初めまして。
[Yu_orz] では、お約束を
[Yu_orz] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_orz] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_orz] 禁止事項としては
[Yu_orz] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_orz] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_orz] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_orz] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_orz] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_orz] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu_orz] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[Snail] ご丁寧にありがとうございます。よろしくお願いします。
19:54:10 Yu_orz -> Yu_AFK
[Kannna] #こんばんは。はじめましてノノ
[Yu_AFK] 自分は藍澤優と申します  http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa
[Yu_AFK] これからよろしくお願いいたします
[Snail] みなさん初めまして。Snailと申します。よろしくお願いしますね。
[Kannna] アタシのプロフィールはこちらでーす> http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[Snail] ありがとうございます。趣味が思ってたより砕けていたので安心しましたw
[Snail] 物凄い厳格なのがくるとばかり思っていましたので。
[Kannna] んー、細かいのは、趣味でなくて、マナーかと思うんですけど。新来の方には、多分緩めと思うので。
[Kannna] ぼちぼちなじんでいただければ、嬉しいです。
2008/12/05 20:00:00
[Snail] ありがとうございます。みなさんのようにページはないんですが、一応SF、ラノベ、特撮が好きです。
[Pikoyan] 真綿で首を絞めるように教え込むのですね?
[Pikoyan] >マナー
[Kannna] マーナー
[Kannna] このよーに、ダジャレはオッケーです☆
[Snail] 了解ですw
[Pikoyan] 座布団は取られるけどね。
[Kannna] にゃっはー
[Snail] 手厳しいw
[Yu_AFK] #さて先に横になるノシ
[Snail] お疲れ様です。ノシ
20:20:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:23:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:54 + meltdown(~meltdown@w4d159.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 小学生にクイーンズブレイド  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2832210.html  ……使用目的がなんとなくわかる。
[Falshion] そりゃー
[Falshion] 対戦でしょ。
[Falshion] はっするはっする。
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[Pikoyan] ソウデスヨネー
[chita] あれって、一冊だけ持ってても仕方なくないか
20:34:25 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] 友達が持っていれば問題なし
[SiIdeKei] ……たぶん
[chita] 私なら買ってあげるな。で、その子の親にチクる
20:35:25 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[aspha] おもむろにロストワールドを買い与えてしまいそうだ
[SiIdeKei] ……オニ過ぎる(笑)<チクる
[Yaduka] ファイティングファンタジーを全巻。
[Falshion] それで子供がゆがんだ場合こう、
[Falshion] 最悪現代だと刺されるリスクが>ちたりん
[kairi] ドルアーガの塔三冊
[Marcy] ソーサリー全巻
[kairi] パラノイアルールブック
[Falshion] みんなちゃんと
[Yaduka] T&TソロシナリオならTRPGにも引っ張ってこれるよっ
[Falshion] 童心に返ろうよ!
[Falshion] かいけつぞろり全巻
[Falshion] (クソ多い
[Falshion] あの前のゾロリが敵のゲームブックシリーズも入れると
[Falshion] 3ケタいくんじゃなかろうか
[Marcy] じゃあ、ドラえもんのゲームブックで
[chita] 実は、買ってあげてよくない理由が思いつかないんだ。自分で買え、とは思うけど
[TK-Sleep] 親バレして文句言われる可能性がある
[TK-Sleep] くらいじゃないかな
20:40:07 TK-Sleep -> TK-Leana
20:40:32 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Kannna] #ノノ
[aspha] 自分で買うドキドキ感がたまらんのじゃないかと思うんだが……
[aspha] 中学生とかの時代にエロ本とか買うのって、そのイケナイ感じが魅力なんじゃないかと思うのだがねえ。貰うのはなんとなく違うような。
[Falshion] 捨ててあるのを拾わないと。
20:48:35 ! Snail ("Leaving...")
20:49:34 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[chita] 無目的に本を買おうとしたら大抵東京創元社の本を選んでしまう私は、どこか間違ってるだろうか
[shirakiy0] まあ
[shirakiy0] そういうこともあるよ。
[chita] でまあ「配達あかずきん」について語ろうと思ったのだが、シンデレラだから落ちます
20:53:36 ! chita ("Leaving...")
20:57:11 seiryuu -> D06_kirin
[Stella] 訃報:寺島幹夫さん77歳=俳優・声優 「ガッチャマン」のベルクカッツェなど(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081205mog00m200042000c.html
[Stella] .k 寺島幹夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寺島幹夫 をどうぞ♪
[shirakiy0] あららー
20:58:43 arcacut -> arca
[Stella] Wikipediaの項目見てたら、結構いろんなアニメの声優してたんですね
2008/12/05 21:00:00
21:00:14 + Saw(~UserID@59-171-255-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] ゴーゴーファイブでも出ていたのかー
[Kannna] オチまする。ではではノノ
21:01:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE_Aw] ひゃっはー
[OTE_Aw] たらいまん
21:01:17 OTE_Aw -> OTE
21:07:45 + miburo(~toukaen@i58-89-85-164.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:25:30 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:25:53 kisito -> kisi_EDF2
21:26:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm079197.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] chitaさんが出した、「無謬のコンピュータ」を、質問マクロ組んで問いつめるってぇのは
[AKAgane] アレだな、コンピュータにせずに、神託とか魔法とかにして
[kaji] 神託こんぴゅーたー
[AKAgane] そいつを、パンチカードみたいなもので作った機械語呪文で
[AKAgane] 問いつめていくとゆーノリだと
[AKAgane] あれだ、『ブラックロッド』世界なんかな感じがするわな
[AKAgane] あれは確か神を降臨させるとゆーのがプロジェクトであったから
[AKAgane] いわゆる、神の真名を問いつめるために、魔術プログラムを組んで召喚呪文を延々と唱えさせるとか(アーサー・C・クラークの短編にある)
[AKAgane] みごと神の名前が当たれば、召喚
[kaji] アーメン言う毎に聖性を示す単位が1単位
[kaji] だっけ?
[AKAgane] うむ。『混沌世界ボルドー』では、呪文マニ車とゆーのがあってだな
[Stella] 回転すると呪文を唱えてくれるんですね
[AKAgane] こいつを高速回転させて、魔法力を高めるとゆーネタもある
[kaji] ボルドー好きだったな
[soutou] マニ車を機械で高速回転させれば
[soutou] 功徳力がどんどん高まるというわけですね
[kaji] 機械こそが魔法を行使するに最もふさわしい。とかステキすぎる
[AKAgane] うむ、アレは素晴らしいよな>機械こそが、もっとも魔法使いにふさわしい
[AKAgane] もはや連載が再会されることもなかろーが
[AKAgane] 再開
[kaji] 続編は同人で出されたらしいけど
[AKAgane] なにーっ!
[kaji] 入手は無理そうですよね…
[AKAgane] 今度捜そう
[AKAgane] 入手は無理だが
[AKAgane] 持っている人間を見つけて
[AKAgane] 読ませてもらうのは可能だ
[kaji] おおう
[AKAgane] 問題は、持っている人間は、たいてい他にも山のよーに持っているので
[AKAgane] 発掘できるかどうか
[AKAgane] 神のみぞ知るとゆーことだな
[soutou] しかし、銅さんが間接的にも聞いたことがないなら
[soutou] 知り合いも持ってないんじゃないだろうか
[kaji] ダークウィスパーみたくひょっこり再開せんもんか…
[AKAgane] 知り合いの知り合いの知り合いまで探れば
[AKAgane] 当人まで行き着くのがこの分野だ(w
[Yaduka] 嫌だなぁ、XENONの例もあるじゃないですか…… <打ち切り後ウン十年後に再開
[Marcy] 一寸方向性は違いますが、ゼラズニィの「光の王」思い出しますな<機械式マニ車
[soutou] だいたい5人経由ぐらいで世界の人間はつながってるそうだが
[AKAgane] あー、光の王かー
[AKAgane] あれはなー、あの、ヒンズー神話の世界の中で、
[AKAgane] こう、最初の世代の少年に、フルートで、『美しく青きドナウ』かなでさせる場面とかが
[AKAgane] もう、すげー好きなのだ
[Marcy] あの場面は良かったですねぇ
[AKAgane] 後はこー、先住民を封じ込めた場所(精神生命体なので、磁場で封印)に巨大な一枚岩があって「この中に入ろうとするな。といっても、入るのだろうが、その場合は断末魔の祈りで我々の邪魔をするな」とかの文句があって
[AKAgane] 最後に、 署名:神々
[sf] .k 混沌世界ボルドー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:混沌世界ボルドー をどうぞ♪
[AKAgane] あの傲岸不遜な感じが実によろしい
[sf] .k 光の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光の王 をどうぞ♪
[sf] .k 混淆世界ボルドー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:混淆世界ボルドー をどうぞ♪
[sf] だった
[abAWAY] 喰霊―霊― では、バイクのタイヤがマニ車になってて、轢き逃げアタックしてた。
[ao_note] #あ。タイトルは「混淆世界ボルドー」が正しいらしい
21:56:23 + ikenyang_(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] よく間違えるのだよなー>混豚世界ボルドー
[sf] ぶーぶー
[AKAgane] いや、ちゃう
[AKAgane] ちゃうちゃう
[AKAgane] いかん、みな、オークになってしまった(w
[AKAgane] 混豚世界
[SiIdeKei] 「このハンバーグは出来損ないだ」と曰う山岡さんが思い浮かんだ
[AKAgane] カオティックなワールドになってしまう
[kaji] 地球の呪いから解放されて
[kaji] 豚の姿を取り戻す
[Marcy] 死神ヤマとサムの、対決と言うかやり取りも好きでした<光の王
21:58:53 kisi_EDF2 -> kisito
[AKAgane] ヤマがとことん天才なのだが
[AKAgane] とことん純情なのだよなー
2008/12/05 22:00:00
[AKAgane] 最後に「私の娘だ。ドゥルガーだ」つうのと
[AKAgane] ヤマ神の祠に、唯一捧げられる花とゆーところで
[AKAgane] だばだばと涙が
[Marcy] あー
[Marcy] あそこはぐっと来ました<私の娘だ
[Marcy] 主人公のサムより、日本人受けしそうなキャラクターですよねw<ヤマ
[AKAgane] サムは、もうなんだかんだいって
[AKAgane] 解脱しちまってるからな(w
[AKAgane] 彼が最後の戦いで言っているように、「私の勝利? いや、すでに神々の敗北は定められていたのさ」
[AKAgane] 彼は単にいろいろ幕をひくためだけに戦っていて
[AKAgane] 決着は前の戦い(負けたけど)であらかたついているのだ
22:06:33 + akiraani(~akiraani@ackube004044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] サマーセットの戦いの段階で、神々の側の体制も既にボロボロになってますしね
[Marcy] 人的にも影響力的にも
[AKAgane] しかも、神々が規制する以外の技術がぽんぽん再発明されている
[AKAgane] 水洗トイレとか(w
[Yaduka] 爆撃機で落としますか <トイレ
[soutou] キッチンも落とすよ
[Yaduka] バスタブは落とせなかったんだっけ
[Marcy] あー、ありましたw<水洗トイレ
[AKAgane] 個人的には、キリスト教徒のおっちゃん(ゾンビ使い)が、ヒンズー神話世界なのに腹をたててずーっと反乱を続けているのが好きで
[AKAgane] 最後に死ぬ前に、「君がブッダ役ではなくて、キリスト役をやってくれたら」「はりつけにされるのも、釘で打たれるのも趣味じゃない」
[AKAgane] ふと思ったのだが、あれって、いわゆる「メタな会話」なのだよな
[Marcy] メタですよね
[AKAgane] この世界の住人は、自分たちが地球から恒星間移民船でやってきた星に住んでいることも。その時に乗組員たちが科学の力で神々を演じるようになったことも、神の力も神具も、すべては科学技術によるものだとゆーことも
[AKAgane] 千年も昔のことなので覚えていない(転生している人間は多いが)
[AKAgane] 神々も、あくまでヒンズー神話の名前を借りてはいるが、実際はただの人間で、演じているだけ
[Marcy] 第一世代の二人ならではの会話なんでしょうが、「作りものの世界」である事を象徴する場面ですよね
[AKAgane] そして、作り物の世界でありながら、やけに奥が深くて
[AKAgane] そこらがやっぱ、ゼラズニィ節だよなぁ、と
[sf] 光の王 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150115125
[AKAgane] おおう
[AKAgane] イラストがまた変わっている(w
[sf] 2005年に新装再刊されたんかな
[AKAgane] 根強い人気があるのだなぁ
[AKAgane] 作り物の世界を深く描くのに必要なものはナニかとゆー点で
[AKAgane] いろいろと勉強になる良い作品でありますよ
[Marcy] おおー
[Marcy] 萩尾望都さんの表紙のイメージが強いので、何だか新鮮だなぁw
22:26:06 sarieri -> sariAway
22:30:19 ! LizardMen (Connection reset by peer)
22:30:58 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081205-OYT1T00444.htm
[Pikoyan] 勿体無いのも事実だが、かといって微妙な気分になるのも事実。
[sf] > 「期限切れ」と明示しているので、日本農林規格(JAS)法違反には問えないという。
[sf] ほー
[sf] まあ二級品・三級品市場が成立することは良いことだよな
2008/12/05 23:00:00
23:02:20 ! aspha ("Leaving...")
23:16:28 ! ao_note ("よいこらさ")
23:17:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] 受け取り拒否でも免除なし、候補通知未開封で返送の人も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081205-OYT1T00501.htm
[Stella] >最高裁は、受け取り拒絶で通知を返送した人については調査票への回答がなく、辞退を希望する時期がないものと見なすとしている。
[Stella] きついなあ
[miburo] そらまあそうでしょうな
[sf] 理由なく辞退はできないようになってましたっけな
23:20:47 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 返送なんかせずに、受け取らなきゃいいのに
[sf] 受け取り拒否でも同様じゃないのか知らん
[miburo] 送達を受けなければ効果は生じないと思う
[miburo] 拒否しても置いていかれるだけだから、逃げ回るw
[sf] .k 裁判員
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:裁判員 をどうぞ♪
[Stella] 受け取り拒否で、こうなったわけです
[Stella] 受け取り拒否すると、郵便局は差出人に返送する
[miburo] 拒否の意思表示をするから、「ああ、一応は目の前に届いたんだな」ということになるのです
[miburo] 郵便屋さんがきたら居留守ということで。
[Stella] それでもやっぱり「調査票への回答がなく、辞退を希望する時期がないものと見なす」
[miburo] あー調査票はね
[miburo] アンケみたいなもんだし。
[miburo] そのうち本番の呼び出しが来るわけでしょ。そのころ旅行にでも行けばいいんじゃね
23:34:56 ! fukaGuten (Connection timed out)
23:34:56 ! fukanju (Connection timed out)
[dain] むふぁ
[dain] みんなそんなにいやなもんかねえ
[dain] 面白いからしてみたいけどね、裁判
[akiraani] まあ、興味があればいいけど
[akiraani] 興味なければ無意味に時間拘束されるだけだからね
[sf] 金は入るけどな
[tatsu114] 不謹慎だが、わたしが選ばれたら一もにもなくいきそうだ
23:37:01 + fukaGuten(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 不謹慎でもなんでもないw
[tatsu114] 守秘義務があろーとなんだろーと、自分の経験の中に、人を裁くなんてすばらしい経験が出来るんだ!
[Marcy] 下手すると、犯罪者とは言え、他人の一生を左右する判断をしなきゃならん訳ですしねい
[dain] 裁くのは俺のスタンドだ!( ・ω・)
[tatsu114] で、こういう風に思ってる人ほど
[tatsu114] こないもんなんだよなぁ
23:38:14 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 有罪だと死刑又は無期になる可能性がある裁判ですからな
[Stella] #外患誘致罪キタコレ
[Yaduka] それは参加したい。是非とも <外患誘致罪および内乱罪の裁判
[Stella] Wikipediaによると「裁判員に報復が行われかねないからやらないんじゃ」ってあった>外患誘致罪
[Yaduka] ぇー
[Marcy] 裁判に対して、職業的義務感のない一般人には、中々に抵抗のある事ではないかと
[Pikoyan] 誰が裁判員としてその裁判に参加したかって情報は
[Pikoyan] 公開されるのかしらん
[Stella] いちおうされないけど
[tatsu114] 非公開じゃないと、危なっかしいんじゃね?
[Stella] 傍聴者には顔が丸見えです
23:41:42 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 非公開じゃ無いですかね
[Zion_NM] こんばんはー
[Stella] 外患誘致罪がらみになると、顔から個人情報洗い出すのはお手の物なバックがつきかねない、と
[Marcy] 別室で傍聴するような形には出来ないものなんですかねぇ?
[Marcy] <裁判員
[Yaduka] 裁判員はみんなアンパンマンのお面被れば良いんですよ
[miburo] 証言態度とかもみるからねぇ
[shirakiy0] 全員がアンパンマンだと何なので
[dain] 四角い板にSOUNDONLYとか浮かび上がるほうが
23:47:56 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 目出し帽を
[akiraani] 覆面するならKKK(まて
[killist] 洒落になるかな。ならないかな。>KKKかぶっていく
[Marcy] 別室に居て、モニタで法廷の様子を見るとか
[Marcy] アメリカの陪審員制だと、そう言った措置が取られてた記憶が
[killist] 12人の怒れる男みたいな風景のイメージがあった。
[akiraani] ハーフミラーで別に部屋から
[miburo] まあ被告人の立場からすりゃちょっと嫌だな
[soutou] 服装が自由だったら
[soutou] 目出し帽で行くか(ぉぃ
[killist] 被告人は別に犯罪者とは限らないんだしねえ。
[killist] まったくの無罪とか冤罪の可能性もあるのだし。
[Marcy] 確定してない訳ですからね<被告人
23:53:27 OTE -> OTE_Aw
[killist] 無実の人を死刑にする可能性を背負いたがる人はそうそういないよねえ。
[soutou] そのへんは趣味の問題だろう
[killist] まぁ、断りたがるのも無理はないと思う。
[killist] だから義務扱いなんだろうな。
[akiraani] ことわらずドタキャンした場合はどうなるんだろう
[killist] どうなるんだろう。
[soutou] 世界の滅亡を救うためだったら許してもらえるかも知らんぞ
[shirakiy0] 手続きが必要だろうなぁ。
[killist] 甲は乙の滅亡を救う為……って?
[miburo] 10万円の過料とある。
[abAWAY] | ・) 単身赴任中でそこまで遠い、とかでもお構い無しなんだっけ
23:57:13 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[killist] 何ヶ月も前に送達くるんでなかったっけ
[killist] 送達来る前に単身赴任に出てるとかならどうなんだろうなぁ。
[akiraani] 「コミケ入校前の修羅場なんでいけません」「大作ゲームの発売日なので」「OFF会の予定があるんで」
2008/12/06 00:00:01 end