#もの書き 2008-12-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-04をご活用くださいませ。

2008/12/04 00:00:00
00:09:40 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:28:38 + lute_(~lute@p2084-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:33:34 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:36:59 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
00:46:21 MorrisYoi -> MorrisZZZ
00:58:13 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
2008/12/04 01:00:00
01:00:14 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:03:42 ! MOTOI ("明日も仕事やねん")
01:26:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:29:25 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] 電撃のプロット考えるのに飽きたので(待て
[Zero2_AFK] 掌編を書こうかと思ったのですが
[Zero2_AFK] どうも文字数がうまく決まらないなぁ
[Zero2_AFK] 800文字くらいでいきたいのだけど、4コマ漫画にするとどのくらいかしらん
[Zero2_AFK] ん、ん。なにやら大変な間違いをしていることに気づいた
2008/12/04 02:00:00
[Zero2_AFK] 掌編の場合ついネタが絞りきれなくて困るよねー、4コマ漫画くらいすっきりしてると描きやすいんだけど。 という話にするつもりだったんだけど。
[Zero2_AFK] (混乱中
[Zero2_AFK] とりあえず書いてこよう。
02:02:34 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:09:13 + ENOKINO(~taka-miy@p290e42.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 掌編は「オチ」を命にするか、語り口を「命」にするか
[ENOKINO] いずれにしろ、盛り込め無いのだから、一点突破にならざるをえない
02:12:25 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ここで出ているネタは、掌編にするには、もってこいの一幕ものの、コントみたいなものが多いので
[ENOKINO] 構わないから使い回しをしてみよう(w
[ENOKINO] チャットの会話で出たネタで、おもわず、くすっとしてしまったようなネタがあるとおもうのだ
02:13:40 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 我田引水
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki22.html
[ENOKINO] あと、「リタりん」のネタを話していたときに出た
[ENOKINO] 外人さんが牛丼屋で、メニューを知りたくて『ナニアリマスカ?』と聞いたら『はい、並み一丁!』 と牛丼の並みが出てきた。
[ENOKINO] こういうネタを、800字くらいで、面白おかしく書ければ
[ENOKINO] いいのではないかと思うのだな
[Zero2_AFK] うひひひ
[Zero2_AFK] なるほど
[ENOKINO] 今、リタりんが、「タコヤキがいかに美味しいか、アメージングな食い物か」を力説するシーンを書いているのだが
[Zero2_AFK] タコがはいってますものな!
[ENOKINO] 中身が「デビルズフィッシュ」だと聞いて、目を見開いた後で
[ENOKINO] 「ワタシは今から神の戦士にナリマス! デビルズフィッシュを食べて退治するのデス! もう一皿。いえ、三皿買って来てクダサイ!」と叫ぶのだ
[Zero2_AFK] 気に入ってんじゃねーか!
[ENOKINO] [日本に来てアルマゲドンを体験するとは思いませんデシタ……悪魔は手ごわいデス。毎日通って戦わねばナリマセン」
[ENOKINO] その「気に入ってんじゃねーか」というのをオチにしてもいいのだな
[ENOKINO] いわゆる、読者のツッコミを代弁する
[Zero2_AFK] 誰かのツッコミがはいってオチるのですな
[ENOKINO] まあ、一幕モノのコントだと思えばいいよ
[Zero2_AFK] ですね
[Zero2_AFK] 僕はさっき書いたように、4コマ漫画を想像すると書きやすいみたいです。
[ENOKINO] でもなあ、こういう風に「一幕もののコント」と言って、それが脳内に浮かんで、さらっと書ける人はそういないからなあ
[ENOKINO] そもそもの引き出しと蓄積が無い
[ENOKINO] さらっと書けて量産できれば、プロだものな(w
[Zero2_AFK] うひひひ
[Zero2_AFK] 書いてはうまくいかなかったーを繰り返して這い進むのですなー
[ENOKINO] でも、プロの人は、みんなプロの作家になるために、そういった引き出しと蓄積を行っていたのかというと
[ENOKINO] 別にそんなことを考えていたわけじゃないのだな
[ENOKINO] 引き出しを作ることと、その中に自分が面白いと思ったものを放り込むのが好きだった、それだけだ
[ENOKINO] 好奇心と、記憶力
[ENOKINO] それも、普通の人の数倍数十倍のそれが無いと、作家はつとまらない
[ENOKINO] 作家になることはできる、本を出すこともできる、売れるものを書くこともできる
[ENOKINO] 継続しないだけでね
[ENOKINO] 作家の色が一番出る「語り口」というのは、その引き出しの数と中身が作り上げる
[ENOKINO] 俺が、8年、約50冊書いてきて、ただの一度もメディアミックスされないのにもかかわらず、本が出せて、仕事が来る理由は
[ENOKINO] そのあたりにありそうな気がするのだな(w
[ENOKINO] アニメ化を「ゴール」であり、ライトノベル作家スゴロクの「上がり」だとする価値観から見れば
[ENOKINO] 俺は永遠に上がれない、負け組なんだろうけどな(w
[kairi] ぇー
[kairi] ・・・いかん、不謹慎な想像が・・・
[ENOKINO] アニメ化されない作家はダメ作家だぞ(w
[kairi] ゴッホとかとおなじように・・・(めきょ
[ENOKINO] だって、出版社が儲からないじゃないか(w
[ENOKINO] さて、愚痴を言ってないで仕事に戻ろう(w
[ENOKINO] ではまた
[kairi] いってらー
02:42:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:44:51 ! ao ("Leaving...")
2008/12/04 03:00:00
03:08:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:17:07 ! kaji ("Leaving...")
03:20:53 Saw -> Saway
03:27:47 + Zero2(~Zero2@nttkyo904075.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ……
[Zero2] ままならんっ!
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2284
[Zero2] 寝ます
03:42:00 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] ネタをしぼるのって難しいよう
2008/12/04 04:00:00
04:03:30 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:09:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd3106a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 読んだ、今、半分興奮しながらこれを書いてます(w
[ENOKINO] 一言で言っていいか
[ENOKINO] 「すげー」
[ENOKINO] まず読めるのが「すげー」 語り口、言い回しが面白いのが「すげー」んでもって続きが気になるのが「すげー」
[ENOKINO] 読者の読みたいものが、読める分量だけ、ぴしり、ぴしり、と打たれていて、それをトレースするだけで、するすると情景や、主人公の置かれている状況や、目に見えるものが、頭の中に入ってくる
[ENOKINO] 書け、とにかく書け(w 書いて書き上げろ
[ENOKINO] 持ち込みするなら、付き合うぞ(w
[ENOKINO] というところで、落ちる
[ENOKINO] うひゃー、うかうかしてられんぞ、こいつは(w
04:14:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/12/04 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:58:58 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/12/04 06:00:00
06:01:10 + Leonald1(~Leonald@m023211.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:04:54 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:10:44 ! showaway ("Leaving...")
06:13:47 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] Zero2さんのを読んでみた
[siide-xp] 全然掌編じゃないよ!(笑)
[siide-xp] キンモクセイを出したことで、情景が豊かになっているなあ
[siide-xp] ENOさんが喜ぶのも、わかる気がする
[siide-xp] 冒頭の『ええじゃないか』も、主人公の心象を端的に表現する試みとして、うまいと思う。
[siide-xp] んで、これの続きはいつうpされますか?(笑)
[siide-xp] てなところで、以上。
[siide-xp] 朝ご飯どうしようかなあ……
06:27:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.34.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Kannna] アタシもZero2さんの読みました。
[Kannna] 面白い。続き読みたいノシノシ
[Kannna] もー、言うべきことはみんな言われてるので……
[Kannna] ほかに、書くことないよ(笑)
[Kannna] 続き読みたいです☆
06:31:13 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[OTE_Aw] ほほほおー
[OTE_Aw] とりあえず朝飯の支度したら読もう。
2008/12/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:45 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:00:55 + NO(~anyone_in@p125029005156.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] Zero2さんの新作読んだ
[Yu_AFK] うわ良作のライトノベルの始まり方だなぁ……。
[Yu_AFK] って感じがした。
[Yu_AFK] たしかに掌編ではないんだけど
[Yu_AFK] それ以上のものを感じさせる作品だった。
[Yu_AFK] 続きマダー?(チンチン(AAry
[OTE_Aw] ちなみに、Aizawaさんのも面白かったぜ。
[Yu_AFK] ……負けてられないにゃ。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] ありがとうございます
[OTE_Aw] よくよく考えると、べつにラノベにAA入っちゃいけないって決まりもねぇよな。みたいな。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] ケータイ小説だとあるんだろーし
[OTE_Aw] とと。いけね。朝飯準備しなきゃ。
[Yu_AFK] いてらノシ
[Kannna] 昔の小説でもタイポグラフィとかあったしね。
[Kannna] #ノノ
[Kannna] .k アスキー・アート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスキー・アート をどうぞ♪
[Kannna] .k タイポグラフィ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイポグラフィ をどうぞ♪
07:08:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd3106a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 多分、AAがメンドクサイのは、縦書、横書に依存するとこでしょうか。
[Kannna] #文章を横置きすればいーだけだけど。
[Yu_AFK] 文庫でやろうとすると色々と面倒くさいんだよな……>AA
[Yu_AFK] #自分はプロではありませんがっ
[Yu_AFK] 縦書きと横書きを
[Kannna] んーと、一昔前の作品になるけど。山本弘さんが「妖魔夜行」の中篇で。普通の縦組小説の合間に、パソ通のログを横置きで挟む手法、使ってますね。
[Yu_AFK] 並列させるというのは
[Yu_AFK] 同じページに
[Yu_AFK] (逆になった
[Kannna] #小説の背景時期、インターネット直前くらいの感じになるのかな?
[Yu_AFK] 結構大変な気がする
[Kannna] うん
[Yu_AFK] あれは挿絵の一種と考えた方がいいんじゃないでしょうか?
[Yu_AFK] >妖魔夜行
[Kannna] 山本さんの作例だと、キャラが、パソ通の画面読んでる、みたいなのが切り替えになってたから。
[Kannna] いや、アタシはそうは思いませんけど<挿絵の一種
[Kannna] ちゃんと文字列になってるし。
[Yu_AFK] 川上稔の都市シリーズで似たようなこと(イラストですけどやっていましたから
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] (イラストですけど)
[Kannna] えーっと、イジンのエピソードね。
[Yu_AFK] ああ
[Yu_AFK] 挿絵の一種と言ったのは
[Kannna] 『悪夢ふたたび……』か
[Yu_AFK] 印刷所的にというか、そういう関係(どこと言えばいいのか少し分からない)において、と思ったんですけど
[Yu_AFK] 一ページまるまるですよね?>横書き
[Kannna] あ、今のDTPだと、印刷の問題ではないです。
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] もしろ編集さんの指定がちょっと手間増えるとかって感じ。
[Kannna] #むしろ
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 旅行用のリーフレットとか見れば
[Kannna] 縦組横組、斜め組混在してるでしょう。
[Kannna] 文字列が丸く円描いてるとか(笑)
[Yu_AFK] じゃあ今のライトノベルでAAやっても少し手間がかかるだけで印刷工程的にはさほど問題ない?
[Yu_AFK] ああ、ありますね(w
[Kannna] えーっと、製作関係で言えば、編集とか、エディトルアル・デザイナーとか製版(て工程があるんだけど)そこの手間がちょっと増える。コストもちょっと増える、感じ。
07:20:56 fukaSleep -> fukaNeoki
[Yu_AFK] そう言えば成田良梧氏とかそういうネタよく使っているなぁ。文字列で渦巻いたりとか(きちんと文章になっている)。まああれは文章の方でやっている感じだから工程的にはさほど問題ないか。
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] むしろ、編集者的には、雑誌掲載だと、そこで引いたり、読むの止めたりする読者さんがどれくらい出るか、とかを気にする感じではないでしょうか?
[Kannna] つまり、
[Yu_AFK] 心理的な問題か
[Kannna] ラノベ専門誌だったら、手間やコスト以外はさほど問題でないように想像します。
[Yu_AFK] なるほど
[Kannna] 筒井康隆さんは
[Kannna] ある作品の雑誌掲載で、白紙のページを打たせた(笑)
[Kannna] 語り手キャラが寝てるとこ。
[Yu_AFK] ああ
[Kannna] これ、手間はかかんないよね(笑)
[Kannna] マジメな読者は怒るかもしんない(笑)
[Yu_AFK] なんか主人公の挙動とかそのままを小説にした奴でしたっけ
[Kannna] 「欠陥品です」と交換求めたり(笑)
[Yu_AFK] ありえるなぁ(w
[Kannna] 『虚人たち』
[Yu_AFK] #ライトノベルのAAは「生徒会の一存」シリーズが先にやりそうで嫌だなぁ(w
[Kannna] メタフィクション愚直に(とアタシは思うんだけど)やった作品で、作中キャラ同士が、「なんで突然場所が変わったんだろう」とか会話してくよーな作品なの。
[Yu_AFK] #ふむむ
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] だから「主人公の挙動とかそのままを小説にした」とゆーのはちょっと違いますね。
[Kannna] .k 虚人たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虚人たち をどうぞ♪
[Yu_AFK] なるほど
[Kannna] アタシは好き、嫌いで言うと、筒井さんのずっと昔の作品の『脱走と追跡のサンバ』の方が『巨人たち』より好き。
[Kannna] #「サンバ」もメタフィクション的なのね
07:28:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] .k 脱走と追跡のサンバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脱走と追跡のサンバ をどうぞ♪
[Yu_AFK] ふむむ
07:29:01 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 正直
[Yu_AFK] 新人賞に送る作品とかでAAはあまり使いたくない
[Yu_AFK] 今回のも
[Yu_AFK] 今回のは
[Yu_AFK] ここだけのためのネタとしてAAを使った感じで
[Kannna] なるほど
[Kannna] .k 山本弘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山本弘 をどうぞ♪
[Kannna] .k 妖魔夜行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖魔夜行 をどうぞ♪
[Kannna] .k 悪夢ふたたび……
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪夢ふたたび…… をどうぞ♪
[Yu_AFK] 投稿用の作品でAAとか使うのはあんまりよろしくはないと思うんだよなぁ。
[Yu_AFK] そもそも
[Yu_AFK] 応募するときは縦書きだし。
[Yu_AFK] きちんとした文章フォーマットで送りなさいと指定されているわけだし
[Kannna] 規定は守ないとね
[Yu_AFK] そういうことやっている余地はないわけで
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] やっぱりそういうことを商業(新人賞応募作品も商業前提で送っているわけだから)でやるのはプロになってからだよなぁ……。
[Yu_AFK] さてちとROMりますノシ
[Kannna] 別にさ、やりたければ同人誌でやってもいいんですよ。
[Kannna] 同人誌的に
[Kannna] 夢枕獏さんは、タイポグラフィの詩とゆーか、ストーリーとゆーかの表現。同人誌時代からやってて。
[Kannna] プロになってからも、初めの頃やってた。
[Kannna] .k カエルの死
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カエルの死 をどうぞ♪
[Yu_AFK] なるほど
07:41:01 ! NO (Connection reset by peer)
[Kannna] ただ、あんまり凝ったAAでズレが生じると、指定や校正の手間は、「ちょっと」では済まなくなるか。
[Kannna] 訂正
[Kannna] 凝ったのやると、判を組まないとわかんないみたいなことになって。
[Kannna] それ避けると、はじめっから細かく指定になるので。
[Kannna] そうなると、関係スタッフ、めんどくさい感急増と思うな。
[Yu_AFK] ふむふむ
[Kannna] 文字列の流れを波打たせたり、斜めにしたりはAAより比較的簡単なのね。
[Kannna] なぜかとゆーと、文字組には、行間マージンてのがあるでしょう。
[Kannna] AAがきついのはそこだよね。
[Kannna] だから、AA以前(なんだと思うけど)1行におさまる絵文字みたいなのだと、問題は少ない。
07:56:40 Yaduka -> Yad_Away
[Kannna] #行が変わるとこにかかると処理しなくちゃいけないとか。そーゆー感じ。
07:57:16 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] なるほど
2008/12/04 08:00:00
08:06:14 mikeZzz -> mikeyama
[Yu_AFK] さてご飯食べてきますノシ
08:10:45 ! abahp ("ごきげんよう")
08:11:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Kannna] #ノノ
08:13:48 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:18:29 + MELTDOWN(~meltdown@p6043-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:53 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いってきましまし。
08:29:37 Marcy -> Mar-work
[Kannna] #ノノ
08:32:11 ! Saway ("See you...")
08:32:45 mikeyama -> mikeUniv
08:41:19 Morris -> MorrisAFK
08:47:29 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/12/04 09:00:00
09:39:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm036038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] つい使ってしまう重複表現ランキング  http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/repeat_expression/
[AKAgane] 「存亡の危機」が重複表現というのはちょい意外なのだが
[Yad_Away] 「その棒の危機」なら重複表現的に大丈夫なんですね
09:41:33 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] 元は「存亡の機(とき)」だったのが、危機になったつうことから
[AKAgane] 選ばれたのやもしれん
[Kannna] 「存亡のウッキー」もオッケーだねっ☆
[AKAgane] やづっちの座布団を、かんなさんにもっていけ
[AKAgane] よく水で濡らした後で
[Kannna] わーい♪
[Kannna] あれ……
[AKAgane] べちょべちょ
[Kannna] しゅうちぷれい??
09:43:44 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] その発想はなかった>羞恥プレイ
[AKAgane] 後は、「射程距離」は
[AKAgane] ついつい使うとゆーか、これはもうコレでええのではないか(w
[Kannna] うーん重複表現ランキングは、アタシ的には20位〜22位あたりがボーダーで。
[Kannna] 23位以降は、ウザイと思うけど
[Kannna] 19位より前は、むしろ強調ぽい?
[AKAgane] ああ、それだ>強調表現
[AKAgane] 射程距離は強調ではないが(w
[Kannna] 8位の「返事を返す」はじぶんでは使わないけど。使われても気にはならないかな。
[Morris] 動詞の変化系だと思うからおかしくなるんだ
[Kannna] いやー、じぶんでも使うや<「返事を返す」
[Morris] 名詞+動詞だと思えばどこもおかしくない
[Morris] そんなものばかり。
[AKAgane] なるほど、もりすどん
[AKAgane] 違和感が少ないものは、たいていそうやな
[Kannna] 「思いがけないハプニング」とかも、まあ言いたいことはわかるけど。
[AKAgane] 動詞同士(ote回路発動)だと思うからおかしくなる
[Kannna] 「思いがけない『(思いがけない)出来事』」=「思いがけないできごと」=「思いがけないハプニング」だよね。
[Morris] たとえば、「返事を返す」も、「返事する」という動詞が頭にあればおかしいと思うけど、「返事」という名詞で考えればおかしくない。
[Morris] 予期されたハプニングってあるのかな?
[Kannna] 25位「炎天下の下」は、アタシは「炎天下のもと」と開くかな。音のもんだいだけど。
[Kannna] うーんと、まあ、屁理屈こねなければないですよね<「予期されたハプニング」
[Kannna] ただ、普通は「予想外の出来事」くらいの意味で「予想外のハプニング」使ってると思うので。
[Kannna] アタシは気にならないです。
[Kannna] 22位「頭をうなだれる」。これは、まあ変ですよね。「首をうなだれる」だよね。
[Kannna] #重複云々とは別だけど
[SiIdeKei] ふにふに……ついうっかり図らずも思わず使ってしまう重複表現か
[Kannna] こうしてみると、アタシも気になるし、自分でも絶対使わないのは、27位〜30位かな。
[Kannna] #あ、26位も使わないや
[AKAgane] 上位は口語でやっちまいそうなものがたくさんあるなー>すべて一任する
[Morris] 重複しすぎやなw>ついうっかり図らずも思わず
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] このままスルーされたらどうしようかと思った。
[AKAgane] 強調表現だと強弁
2008/12/04 10:00:00
10:08:20 ! V-zEn ("ノシ")
10:24:37 + MakotoK(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
10:37:05 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:39:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:43:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:44:40 ! hir ("CHOCOA")
10:52:21 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なんか
[Yu_AFK] また国籍法改正関連のコピペが新人賞スレに来ていたんだが
[Yu_AFK] 思うに
[Yu_AFK] こういう輩は言っているだけならまだいいんだろうな。
[Yu_AFK] 正の方に行動するならまだしも、負の方に行動しだしたらあれだしなぁ……。
[AKAgane] 居酒屋でぐだぐだ愚痴をこぼすくらい大目にみてやりたまえ
[Yu_AFK] だが行動する方がえらいと言う考えもあるしなぁ……。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] わしらかて、ここで適当なことをぬかして発散するこたー、あるだろ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] まあ、そりゃ、あまりグダグダと続くと、「お客さん、もう看板ですよ」てなことになるが
10:59:03 + chita(~chita@opt-125-215-65-148.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2008/12/04 11:00:00
2008/12/04 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] >11:00<AKAgane> よほど悪質でなければ、酔っぱらいに説教してもはじまるまい
[Yu_AFK] 補完。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] にゃはは
[Kannna] アタシここの公開ログがあるチャンネルは、居酒屋さんよりもうちょっとお上品とイメージしてるんだけど。それはさておき。
[Kannna] 2chってしばらくのぞいてない。
[Yaduka] 黒服が入り口で丁寧に応対してくれるのです <お上品
[chita] 前は覗いていたらしい
[SiIdeKei] 一応、logとcre_logが時間差で再接続する仕組みだから、ログが欠けることはめったにない、はず。設計にもよると思うけど。
[Kannna] 前ちょくちょく寄ってた時の印象は、盛り場の路地裏ストリート(笑)
[Kannna] みんなチーマーとかヤザグレに見えてた(笑)
[chita] # 今回はどういうわけか、ログが欠けたんだ
[Kannna] #ヤサグレって死語??
[SiIdeKei] #生きてる生きてる
[chita] あれ?
[Yu_AFK] creとTRPGのログでは違うのでは?
[chita] ああ、ほんとだ。気がつかなかった。ごめんなさいAKAganeさん。右の眼からはいって左の眼から抜けてました
[Yaduka] #まあその国籍法の改正は可決されたようですが
[Yaduka] #国籍法改正案が参院委で可決、父認知で取得可能 -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081204-OYT1T00272.htm
[Yaduka] #ま、偽装認知なんかが見受けられるようになればまた対策するという事っぽいですが。
[chita] 居酒屋より上品ということは、このチャンネルはええと、フリフリドレスを着てjoinした皆様がお菓子やお茶を持ち寄って噂話をしてはころころと笑い転げる、白いグランドピアノのある応接間に相当すると考えて良いだろうか
[SiIdeKei] きゃらーん☆
[Yu_AFK] #誕生した日本人全員にDNA鑑定実施とか、物書き的にはwktkするような設定だよなぁ
[Yu_AFK] #もしそうなったら
[Yu_AFK] きらっ☆>違う
[Yu_AFK] (例のポーズをとりつつ
[Kannna] 細かいことゆーけど。「もの書き」って別にフィクション創作だけではないよー。
[Kannna] Aizawaさんが創作メインの人なのは知ってるから。
[Kannna] 理解してる人は気にしないと思うけどねー。
[Yaduka] #国民総ID制はあって良いと思うんですけどね。身分証的な意味合いで
[chita] 居酒屋とやらがどれだけ上品な場所か知らないから、想像で発言するしかなかったんだ。「おまかせでお願いします」と言って1分近く店員を凍らせて以来、行った事が無い
[Kannna] #個人的には、バーターで戸籍止めてほしー(笑)<国民総ID制
[Kannna] 戸籍と住民票とID3本じゃぁ、システム的に重すぎるでは(笑)。
[Yu_AFK] 当然一本化ですよ
[chita] 運転免許証も健康保険証も兼ねる身分証明書を国民一人ひとりに1枚配布してくれるようになるのか
[Yu_AFK] そうなったらいいよなぁ
[Yu_AFK] wktk
[Yu_AFK] まて
[Yaduka] 身分証がねぇ
[Yu_AFK] 運転免許は取得時にIDチップにナンバーとかインストールとかか
[SiIdeKei] 『身分証明書なくしちゃいました……再発行をお願いします……』『ではご本人と確認する為の身分証明書をお願いいたします』
[SiIdeKei] という展開を想像した。
[SiIdeKei] 冗長性は必要だよ(笑)
[Yu_AFK] だしかに(w
[Yu_AFK] たしかに
[Yaduka] その時に戸籍とか住民票が役に立つようになるんではないかと
[Yaduka] <再発行
11:18:56 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] でも、どんなに身分証云々でセキュリティ高めても
[xi-banyu] 法律の運用ガザルだったら……
[xi-banyu] # 国籍法、通るらしいっすね……
[Yu_AFK] ガザル。
[Yu_AFK] MSの名前みたいだな
[chita] 本人確認の方法、認証っていうんだっけ、それが複数あるなら、データは一元化されても構わない気がする
[Stella] #通さなきゃならんでしょう。違憲判決でてるんだから
[Kannna] それはそうですよね。
[chita] 現状だと、実現は非現実的だよね
[Yaduka] #ま、問題出たら科学的確認方法の検討もするそうなので
[Kannna] #嫌だと思う人は、憲法改訂運動するのが手順。
[Yaduka] #憲法の改正もやらんといかんのでしょうけどねぇ
[Kannna] .k 国籍法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国籍法 をどうぞ♪
[Kannna] .k 国籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国籍 をどうぞ♪
[Yu_AFK] そう言えば誕生時にDNA鑑定している国ってどこかあった?
[Yu_AFK] ……ないよなぁ
[xi-banyu] それがあれば、キン肉マンたちもあんな戦いをしなくてすんだのに。
[Kannna] 誕生前に遺伝子病の検査をしたりしなかったりで。
[Kannna] 制度として強要する国はまだ無いて感じよね。
[xi-banyu] てか、王子と貧乏人の息子が、同じ保育器に入れられているアタリ、良くも悪くも平和な国ですね、キン肉星は。
[Kannna] #やり易いのは、やっぱ共産国とか独裁国だと思うな。
[Yu_AFK] まあそこは「ゆでだから」ということで(ぉぃ
[Yu_AFK] というかそういうことにしておかないとストーリーが進展しないから、ってのはあるが
[Kannna] 火事が起きるのは、あれは悪い神様の陰謀なんでしたっけ?
[Yu_AFK] そうだったっけ?
[Kannna] よく理解してないのだー
[xi-banyu] いや
[xi-banyu] 火事はたまたまです
[Kannna] そうなんだー
[Yu_AFK] あんまり細かいところ覚えていないなぁ、と言いつつ、ちょっとご飯と週刊アスキー買いに行くために出かけてきますノシ
[Kannna] 神様の陰謀だったら、セキュリティ責めても可愛そうだよね、とか思ってた(笑)。
[xi-banyu] 悪い神様が、「おい見ろ、あの日火事があったらしいぞ。」「お、じゃあそれを出汁にしてちょっとつついてやろうぜ。」的な悪巧みをしていたはず。
[Kannna] なるほどー
[xi-banyu] まあ、しかし
[xi-banyu] バッファローマンの体にいた、サタンは
[xi-banyu] 邪悪の神とは違う出自なんだろうなw
[Yu_AFK] 「キン肉星の」邪悪の神っていう意味合いじゃななかったっけ?
[xi-banyu] 超人界の、だったはず。
[Yu_AFK] そうか
[Yu_AFK] なるほど
[Yaduka] サタンがさったんですね
[Yaduka] わかります><
[Yu_AFK] yadukaさんを生贄にサタン召喚の儀式を
[chita] 無理だよ。こないだ試したら寿老人がせいぜいだった
[Yu_AFK] 試したのかっ!?(w
[Kannna] 小悪魔が出てくるのよ
[Kannna] 「サッたん」
[chita] サタンって言うんだ実際は
[Yu_AFK] カンナさんも生贄に加えていい?
[Kannna] 「セィタン」みたいな音
[chita] 無理だよ。召還する本人を生け贄にしてどうする
[Yu_AFK] なるほど(ぉぃ
[Kannna] 「サタン」だと「サトゥルヌス」の英語風読み「サターン」の方が近い。
[Yu_AFK] ではちょっと出かけてきますノシ
[Yu_AFK] セガサターン
[xi-banyu] サたん、か。
[Kannna] #サターン・ロケットのサターンね
[xi-banyu] セガサたん?
[mihiro] やはり土星さんだろうw
[Yu_AFK] セガサターン萌えキャラ化か
[Yu_AFK] ではノシ
[Kannna] #ノノ
[mihiro] ひらいたほうがよかったかw>どせいさん
[Yaduka] 地獄のサターンも金次第と言いますし
[mihiro] 閻魔大王がソニック・ザ・ヘッジホックにはまる恐怖
2008/12/04 12:00:00
[chita] 居酒屋の愚痴か
12:06:16 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:07:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[chita] 愚痴とは、解決不能が予想または期待される問題を公示することで、発言者自身または発言者のおかれた状況の不可侵性を宣言する行為である
12:10:53 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[chita] とは言え、発言者が提示した状況は、他のものにとっては容易に解決できる場合が多いように思われる
12:12:55 + MELTDOWN(~meltdown@p6043-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 愚痴には、発言者を周囲から隔絶する機能がある、隔絶を発生させるものは、愚痴の発言者が置かれた状況の(当人にとっては)のもつ不変性が、強固なバリアーとして昨日している、と、発言の当初私は考えていた、が、
[chita] 実際に隔絶を生むのは、状況を解決不能だと考えている発言者と、状況の解決を可能と考えるか、または状況自体を問題にしない聞き手との、意識の落差である、と気がついた
[chita] 例によって私はわけがわからない
[xi-banyu] ???
[chita] これは愚痴ですか
[xi-banyu] 愚痴よりも
[xi-banyu] グッチの方が
[xi-banyu] 金になると最近気付きました。
[Kannna] #ノノ
[chita] 空論より現物だよね
12:20:39 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] なるほど。それで地獄の沙汰も金次第、とつながってくるわけですなw
12:23:37 ! xi-banyu ("Leaving...")
[chita] 不適切な場で他人を非難することも、愚痴に含まれるだろうか
12:28:54 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そういう命題はchitaさんの中で解決してほしいものですw
12:31:35 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] つまり愚痴か
[mihiro] 解決しましたかw
[chita] mihiroさんも語尾にwつけないと発言できないくちか
[mihiro] ああ、そういった傾向はあります
[abAWAY] | ・) 実はちたさんが嘲笑されているのです
[chita] 興味深い意見だが、mihiroさんに否定されたら終わりだな。肯定されても終わるが
12:47:25 ! mihiro ("虞よ虞よ汝をいかんせん")
12:51:43 + replor(~replor@EM114-48-60-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_note] ご飯食べ終わり
[Yu_note] ネムス
12:55:57 + bugyo(~bugyo@p29ee4c.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:58:30 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/04 13:00:00
13:08:57 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] こみゅにけーしょんてむづかしいね
[xi-banyu] ちたさんは
[xi-banyu] 知多半島の化身なの?
[chita] 知多半島が私の化身なんです
13:20:47 mihiro -> mihiaway
13:30:51 ! replor (Connection reset by peer)
13:43:10 ! bugyo ("Leaving...")
13:55:25 ! mihiaway ("CHOCOA")
2008/12/04 14:00:00
14:01:28 + replor(~replor@EM114-48-60-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:33:41 ! Yu_note ("移動のためノートは落ちるノシ")
2008/12/04 15:00:00
15:21:35 Morris -> MorrisAFK
15:38:29 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:44:52 + altair(~altair@ntfkok073148.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/12/04 16:00:00
16:01:32 ! altair ("")
16:04:38 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:09:31 mihiro -> mihiwork
16:57:22 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
2008/12/04 17:00:00
17:11:16 + replor_(~replor@EM114-48-159-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:11:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?StrikeWitchesSuomusIrankoChutaiSeries  #もの書き Wiki - ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊シリーズ
[SiIdeKei] 3人ほど登場人物を加筆。
17:21:17 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?StrikeWitches  #もの書き Wiki - ストライクウィッチーズ
[SiIdeKei] ついでにこちらの商品情報、DVD限定版第5巻のジャケットイラストが公開されたようなので、追加。
17:28:09 + altair(~altair@ntfkok073148.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:18 ! takajin ("Leaving..")
17:39:11 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
17:43:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/12/04 18:00:00
18:01:27 + Leonald0(~Leonald@m023211.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:02:20 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:05:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:21 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:07:42 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:12:42 ! hir ("CHOCOA")
18:15:05 Yaduka -> Yad_Away
18:24:28 mikeUniv -> mikeyama
18:30:38 + NO(~anyone_in@P222013012113.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:32:11 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:24 ! abahp ("ごきげんよう")
18:43:16 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:45:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.34.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:50:42 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:49 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:55:24 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/12/04 19:00:00
19:04:53 ! mihiwork ("CHOCOA")
19:07:19 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:12:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:13:34 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-184.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:19:53 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[meltdown] 「Diskeeper 2009 Professional 体験版」導入
[meltdown] BOINCとの相性が向上しました
[meltdown] こー、稼働させていてもデフグラフをしてくれるようにっ
[meltdown] 便利ー
19:23:54 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:37:24 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k Diskeeper
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Diskeeper をどうぞ♪
[sf] .k Diskeeper 2009
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Diskeeper 2009 をどうぞ♪
[OTE_Aw] 飯を食う前に一言
[OTE_Aw] 「惑星のさみだれ6」を読みました。
[OTE_Aw] 花子が立った!花子が立ったよ!
19:59:29 OTE_Aw -> OTE_mesi
[OTE_mesi] これで、私は君が好きになったぜ。
2008/12/04 20:00:00
[OTE_mesi] 今日は飲もう。
[OTE_mesi] 太郎のお悔やみと私の体調回復を祈念して。
[OTE_mesi] むぅ。言葉の選択がおかしいがまぁいいか。
20:03:52 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 惑星のさみだれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:惑星のさみだれ をどうぞ♪
[sf] 惑星のさみだれ 6 (6) (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785930500
20:09:53 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:11:30 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma028153.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:18:14 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 花子は、まあ、最初はアレだったけど
[AKAgane] けっこう、あっさりと底が割れたよな
[AKAgane] あの、子供の時の、男子が遊具を占拠していたところでの
[AKAgane] 太郎が「女子はあ、あっちいけー」つうたときの花子の顔が
[AKAgane] すげーツボなのですが
20:37:13 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:37:40 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:41:27 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:41:27 + yosi(~yosi@r-118-105-144-178.g207.commufa.jp) to #もの書き
20:41:49 ! yosi ("Leaving...")
[OTE_mesi] まぁ太陽君だっけ。フクロウの騎士。
[OTE_mesi] 俺、あの子も同情はするけど好きじゃない。
[AKAgane] なにをゆー、12才ならあんなものだろー
[OTE_mesi] 12才かぁ
[AKAgane] むしろ、置かれた状況が異常すぎるのだ
[Pikoyan] 三日月くんに着々と死亡フラグが立っているのが気になります。
[AKAgane] アイザック・アシモフも言っているが、頭のいい12才の少年は無敵に近い。
[OTE_mesi] あのお金を捨てるという行為と。
[OTE_mesi] 太郎の死に様を切り捨てて取り除こうとする辺り。
[OTE_mesi] まぁうむ。やっぱり12才かとは思うけど。
[OTE_mesi] そうなると、あのフクロウ、いかんわー
[AKAgane] んで、かつては彼に一番近い存在だったのが、やっぱ、黒猫の騎士の風巻くんなのだ
[AKAgane] そして息子とかを見ているせいで、太陽くんの考えていることが分かっているのが、南雲のとっつぁんだな
[AKAgane] 頭でっかちで、頭の中に世界を包んでいる気になっている
[OTE_mesi] だがまぁ我々とて
20:54:30 + replor(~replor@EM114-48-64-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE_mesi] 自分が把握しているつもりの領域に手ひどいしっぺ返しを食う事も。
[OTE_mesi] そう。んで、読んでて思いだしたのは。ときおり、人生相談みたいな形で聞く「私生まれつき感情がないんです」という告白。
[OTE_mesi] アレを聞く度に、思い切り腿をつまんでやりたくなる。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 情動を表に出さないコトと
[AKAgane] 情動がないコトは違うわな
[OTE_mesi] 情動も筋肉のようなもんですよな。違う所も多々あるけど。
[OTE_mesi] 表すにはちょっとコツが居る
[OTE_mesi] だからといって無い訳じゃない。
[siide-xp] 「そうなのか?」「はい。ですから、いまのように胸を掴まれても、なにも」「そうなのか。ふーむ」「……あん」「今何か言ったか?」「いいえ……はうん」
[AKAgane] 情動をもって訴えかけたい相手がいれば、自然と出るものだよ。「あなたを殺して私も死ぬーっ」
[OTE_mesi] よし!
[OTE_mesi] ばんゆーどん、俺もそれやる!
[OTE_mesi] まぜてーーー
[chita] ひとちがい
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] そういう関係なんだよ。
[OTE_mesi] し、しまった。
[AKAgane] ばんゆーの、胸か?
[AKAgane] 確かにもみがいはありそうだな
[Pikoyan] 腹かもよ
[AKAgane] ああ
[AKAgane] 腹かっ!
[AKAgane] 納得した
20:59:42 OTE_mesi -> OTEdown
2008/12/04 21:00:00
[AKAgane] 確かに、あれは揉みがいはあるし。おてちんにしてみれば、失ったぷよぷよだよな。
[OTEdown] わしは、わしはもうだめじゃーーーー!!(いろいろと
[chita] 元気出せ、えい(両脇の下に下手チョップ)
[AKAgane] ばんゆーは優しいから、思う存分に揉みしだくがよい>おてちん
[OTEdown] や、だ。やだよぅ
[OTEdown] 俺が思い描いたぱらいそはそれじゃない!
[OTEdown] …いやまぁそれはおいといて。
[Pikoyan] もってきて
[AKAgane] もう許してやれよ(w >ぴこやん
[OTEdown] 二人組の女の子の目の細い方も色々危うい可能性はあったんだが。師匠やら周りやらに既に救われてる
[Pikoyan] 騎士の中で願い事使ってないのはフクロウの太陽君だけみたいだけど、そういえば姫って願い事ないのかなぁ?
[Pikoyan] 「願い事は騎士だけなんで姫には無いんですよー。」「表出ろGM」とかなると思うんだ!
[OTEdown] 花子ちゃんの八つ当たりの仕方が捨てると言う行為なのも、ちょっといいよな。
[AKAgane] まー師匠がいろいろ全部もってったからなー
[AKAgane] 何かあって伸びることがないかぎり
[OTEdown] うん。
[AKAgane] ふたり組の女の子の目が細いのが
[AKAgane] ココロの闇を発動させる必要はないだろう(消えたわけではなかろうが)
[OTEdown] 鶏の彼女が死ぬか。三日月が死んで喧嘩別れしたりしない限り。
[siide-xp] ……はっ、もしかしておてちんは椎出とばんゆうを誤認したのか!?
[OTEdown] もしくは。三日月と鶏の彼女ができちゃうでもいいな。
[Pikoyan] 何をいまさらw
[AKAgane] 三日月はほれ、あからさまに兄貴の後を追いかけそうなのだが(w
[Pikoyan] 何時フラグを発動させるかだけがポイントだと思います
[OTEdown] さて。うまくいくかなぁ。
[OTEdown] 最強の盾と最強の矛は二人で作るモノ。
[OTEdown] もう、フラグは色々どうとでもできるよな。
[AKAgane] いろいろできるよね
[OTEdown] たとえば、鶏の彼女が。
[OTEdown] 三日月が死にそうになる所を。
[OTEdown] 盾で救えばいいモノを、二人の手を離して。走って自分の体で盾になって死んじゃう。
[OTEdown] 三日月も死んじゃうんだが。
[OTEdown] 幸せそうに死んじゃうんだ。
[OTEdown] そうなったらどうなるかなぁ(わくわく
21:09:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTEdown] #しかし36Pの花子ちゃんの着替えはいいな。うむ。
21:13:48 ! aspha ("Leaving...")
[OTEdown] しかしまぁ。
[OTEdown] 思うんですけどね。
[OTEdown] 南雲さんの業はすごいな。
[OTEdown] 警察という現実中の現実を生きながら、あの馬を見ちゃって。
[OTEdown] おまけに仕事辞めちゃうんだぜ。
[Pikoyan] むしゃくしゃして辞めた。と本人は言ってましたな。
21:18:07 ! chita ("Leaving...")
[AKAgane] まあ、あの人もほれ
[AKAgane] 部下が未来予知してたり
[AKAgane] 尋常ではないものを知っていての決断だからな
[AKAgane] アレはちょっと予想外だったのだ>部下が未来予知
[AKAgane] もともと、何かハズレた世界だとゆーのは、ちょっと意外だった
[Pikoyan] 師匠の話は南雲さんの後でしたっけか。同じ巻くらいだった気がしますが。
[AKAgane] 後ではなかったかな
[AKAgane] いや、前か?
21:21:49 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
[OTEdown] 師匠は後じゃなかったっけ?
21:22:04 OTEdown -> OTE
[OTE] いやしかし。どうだろうね。
[OTE] 地理的な問題はとりあえず置いておくとして。経済的なモノもたまたまどうにかなったとして。
[OTE] 我々に、「それ」が来た場合。どうするんだろうね。
[OTE] とか。もんわり考えたり。
[AKAgane] 南雲のとっつぁんは
[AKAgane] なんか知ってそうだよな
[AKAgane] あの思い切りは、明らかに「自分はもう、ココで終わり」という
[AKAgane] 師匠の割り切りに近い
[Pikoyan] 色々知ってそうな顔をしてるだけにも見えますが。
[AKAgane] うん。実は知らないかもしれんが。
[AKAgane] その場合でも、「生きのびる」可能性は捨ててる感じがある。
[AKAgane] 地球が砕けるのであれば、後のことは気にする必要がない。とりあえず、魔法使いを止める。そのために、社会的、経済的、それこそ家族にいたるまで。
[AKAgane] すべて捨てる。
[AKAgane] もし、魔法使いを止めることができたら、罪をつぐなって、やり直す
[AKAgane] 実際、全員、驚くほどに疑念がない。「こんな漫画みたいなこと、ありえない」と思っていない。
[OTE] うん
[AKAgane] まあ、師匠だけは。自分がそういう住人なので(w
21:32:37 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:33:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
21:35:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[OTE] いやしっけい。
[OTE] 元学生から電話来てたので。
21:42:24 ! replor (Connection reset by peer)
21:42:35 ! sariNerin ("なんでIRCだけつながるなのー?")
21:45:33 + replor(~replor@EM114-48-64-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そうだよなぁ。
[OTE] 私がそれに巻き込まれたら。
[OTE] 多分、考えるんだ。後の事はほんわかかもしれないが。社会との結びつきとか縁者の関係とか。こことか。
[AKAgane] 実際のところ、世界の問題なら
[AKAgane] 世界で考えるべきだものな
[AKAgane] 半径5メートルで処理すべきコトではないのだ
[OTE] とりあえず、俺、ここで相談するw
[OTE] いや。だからこそ。
21:53:49 + ENOKINO(~taka-miy@pd3153b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 我々にはそれがこないのかもしれないな。
[ENOKINO] ログを読んで誤解した
[OTE] 誤解……
21:54:41 Kannna -> KannnaOFF
[ENOKINO] オテちんに「元学生から相談があって」「ここで相談する」「アレが来ない……」
[OTE] Σ( ̄□ ̄;
[Falshion] おめ>おてちん
[OTE] Σ( ̄□ ̄;
[KITE] しかも「魔法使いを止める」と言う文章まで!
[KITE] おめ>おーてさん
[OTE] Σ( ̄□ ̄;
[ENOKINO] 前後の他の人の発言を読まずに、一人の発言だけを続けて読むのは危険だ(w
21:57:04 ! replor (Connection reset by peer)
[KITE] 危険ですな(笑)
2008/12/04 22:00:00
22:00:56 seiryuu -> G13_run
[OTE] あぶないところでした。
22:12:26 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
22:14:37 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:14:42 + replor(~replor@EM114-48-64-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:16:30 hir -> _25D_Coo
[Stella] 井上喜久子さんが「17歳と10000日」を迎えるまであと - Hatena::Counting http://counting.hatelabo.jp/count/268
[Stella] これは
[Stella] アウシタンが集合する日まで - Hatena::Counting http://counting.hatelabo.jp/count/263
[Stella] なんかあるんですか>アウシタンの集合
22:21:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:22:37 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
[AKAgane] よ、ええじゃないか男
[Zero2] ログよみ
[Pikoyan] ええじゃないか男w
[Zero2] ……え、何? 死ぬの? 俺明日死ぬのw?
[AKAgane] 死亡フラグだよなぁ
[AKAgane] ま、それも、ええじゃないか
[Pikoyan] 死ななくて良いから続きを書いてくれと脅迫されてるんですよきっと。
[Zero2] ひいいい
[kairi] 明日には死ぬ、ということはないわなぁ(w
[kairi] せっつかれまくるだけで(w
[Zero2] たまたまニコニコ動画にあげたらランキングで1位とってる人の気分がなんとなく判った気がする
[ENOKINO] もしかしたら、本当に、マグレで、たまたま偶然に、めったにない確率で、宝くじに当たるような感触で、あれを書いたのかもしれない、でもな、もしそうだとしたら。その偶然を逃がすな(w
[Zero2] うはははは
[Zero2] そうですね、逃がしちゃだめですよねえ
[ENOKINO] あっち、ふらふら、こっちよろよろ、と、どのコースを走ったらベストタイムが出るのかわからない状態で、レーシングカーを走らせている新米ドライバーが
[ENOKINO] たまたま、ベストのコースを走って、すごいタイムをたたき出したようなものかもしれない(w
[ENOKINO] 次の周回でも、同じコースを走れるようになれば、予選突破だ
[Zero2] うひー、がんばります
[Zero2] プロットとかまったく考えてないんだけど、あまりに評判よかったので書いてみようかと思いますですはい
[ENOKINO] 脳内の、もやーもやーとしたものが
[ENOKINO] 書いているうちに、形になっていくのだ
[Zero2] ……思えば佐藤さんもそうでした
[ENOKINO] 俺なんかもその口だな
[ENOKINO] 書いているうちに形になっていく、そうすると、たとえば、60枚書いたところで「ああ、そうかこれはこういうことだったのか」と気がつく
[ENOKINO] すると、すでに書いたところが「薄い」もしくは「書き足りない」事に気づく
[ENOKINO] 60枚書いたところで、最初に戻って書き足す
[ENOKINO] もしくはその逆。60枚書いたところで「ああ、これは違う」と気がついて最初の30枚を削る
[ENOKINO] 行ったりきたりをしながら、完成度を上げていくのだ
[Zero2] おお、なるほど
[Zero2] それでいいのかっ!
[ENOKINO] 時間は食うけど、完成度は下がらない。確実に緻密なものになっていく
22:35:44 + Saw(~UserID@59-171-255-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 勢いで読ませるなら、俺のやり方は向いていない。でも、なんというか、破綻の少ない世界を好む人向けに描くなら俺のやり方でも構わないと思うのだ
[ENOKINO] つまりだな「選択肢を数多く思いつける」人向けなのだ
[ENOKINO] より面白く、より効果的に読ませるために、どんな演出ができるかを、数多く思いつける人ならば
[Zero2] なるほどっ>選択肢を多く思いつける人向け
[ENOKINO] がんじがらめにがっちりとした展開を先に作ってしまう方が支障になる
[OTE] 我流の人向け、か。
[ENOKINO] 「ここで、主人公が、ヒロインの行動を誤解する」と言うアウトラインだけができていて
[OTE] #師匠が居ると支障になる。なんちって。
[OTE] #師匠=(目標モデル)
[ENOKINO] では、その「誤解とはどんなものか」という部分を考えたときに、軽く50個くらいの「誤解」のパターンが出てくる人なら
[ENOKINO] アウトラインだけで充分なのだ
[ENOKINO] 書いているうちに、適合するエピソードが選択されるのだ、自動的に
22:42:38 Saw -> Safuro
[ENOKINO] つまり、選択した時に、その先の先まで展開が見通せるのだ、そういう人は
[ENOKINO] リンクができている
[ENOKINO] まあ、なんだな、とにかく書いてみそ
[ENOKINO] あそこから、どんな風に展開するのか、実に楽しみだ
[Zero2] あいw
22:46:49 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
22:51:14 Mar-work -> Marcy
2008/12/04 23:00:00
[Marcy] こんばんは
[Marcy] 先日sfさんが紹介されてた「最古の料理」を買って来ました
[Marcy] 今、wktkしながら読んでおります
23:03:04 KannnaOFF -> Kannna
23:03:17 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
23:05:35 ! Stella ("See you...")
23:11:08 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
23:17:00 OTE -> OTE_Aw
23:17:01 ! kaji ("Leaving...")
[sf] うひひ
[sf] .k 最古の料理
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最古の料理 をどうぞ♪
23:20:19 + akiraani(~akiraani@ackube003226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 本当に煮込み料理が多いなぁw
[sf] でしょー
[sf] 最古の料理 (りぶらりあ選書)  http://www.koubou.com/asin/4588022180
[sf] なんかこのキーワードで
[sf] 斉民要術―現存する最古の料理書 http://www.koubou.com/asin/4639014708
[sf] こんなんも出てきて気になる
[sf] .k 斉民要術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:斉民要術 をどうぞ♪
[Marcy] おー
[sf] どっちかってと農書らしいけど
[sf] 北魏の頃の農書の集大成にして、後生の農書の出発点
[Marcy] ふむふむ
[sf] > 本書は1巻総論(耕田法,種子採取法,アワの栽培法),2巻主穀栽培法,3巻蔬菜栽培法,4巻果樹栽培法,5巻有用植物栽培法,6巻畜産,7巻醸造,8巻調味料類の製造,9巻食品加工と貯蔵,10巻南方の珍しい植物の紹介,という構成である。
[sf] らしい<世界大百科
23:28:23 ! kisito (Connection reset by peer)
[sf] 今も普通に使える華北乾地農法の減速のほとんどが含まれているとか
[sf] もとい原則
23:28:36 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[Marcy] これも面白そうですよねぇ
[sf] ですねー
23:30:32 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] 題名に料理書とあるだけあって、この本は料理関係の部分のみの邦訳となるわけか
23:33:16 Safuro -> Saw
[Marcy] 確かに全部だと、「料理書」と言うには問題がありそうですw
[sf] http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4639014708.html
[sf] 目次があった
[sf] > 第3部 訳文および訳注(酪、乾酪、漉酪、馬酪酵、酥の作りかた;神麹および酒の作りかた;白醪麹の作りかた;粗麹および酒の作りかた;法酒の作りかた;「ばら麹」、「こな麹」、「ムギもやし」の作りかた;常満塩および花塩の作りかた ほか)
[sf] ふむふむ
[Marcy] 2章の思想と風俗も面白そうですねぇ
[sf] 著者は山東の大土地経営者らしいので
23:38:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] このへんの作り方はわりと日本に伝わったものもあるんでしょうな
[sf] 奈良時代の食品の再現の参考にしたりとかいう話が検索すると出てきたりした
[Marcy] 成る程ー
23:40:13 ! replor (Connection reset by peer)
[Marcy] しかし…53頁、タブレットBの2の鳩料理は美味そうです
[Marcy] 元テキストの欠損で、空白があるのが惜しいなぁ
23:43:24 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ですねえ
[sf] B2の鳩料理料理は、香辛料の代替品の指定とか、残ったスープを使えるとか、こまごまと楽しい
[Marcy] 現代の料理のレシピ本のような書き方で、読んでて楽しいですねぇw
23:48:31 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:49:38 ! nasel ("Leaving...")
23:50:15 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[Marcy] 識字率が高ければ、奥様方が「今日の料理」とか「簡単な家庭料理」とか言った粘土板片手に、あれこれと悪戦苦闘を
[Marcy] そんな妄想が浮かんでくる内容ですw
[ao_note] #古代料理関連だと『シーザーの晩餐』あたりも面白いかと。
[sf] 通俗書やなんかが大量に出回るのは、もちっとあとの時代だったかな
[sf] .k シーザーの晩餐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シーザーの晩餐 をどうぞ♪
[sf] なんか小説とか含めて現代あるようなジャンルはおおむね出そろった時期があったはず
[sf] ローマより千年前くらいに
[sf] シーザーの晩餐―西洋古代飲食綺譚 (朝日文庫)  http://www.koubou.com/asin/4022611715
[ao_note] ローマ人の食卓−庶民から皇帝まで 塚田 孝雄 氏
[ao_note] http://www.athome-academy.jp/archive/history/0000000251_01.html
[ao_note] さっきのシーザーの晩餐ですが、この記事が抜粋版みたいな感じ 
[sf] ほー
[Marcy] 前三千年紀中葉には、既に女流詩人も出て来てますしね<メソポタミア
[Marcy] おおー
23:53:54 + i-Sam(~820@FLA1Acc144.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:54:33 ! ao_note ("帰")
[Kannna] 王族の人でしたっけ?<三千年紀中葉には、既に女流詩人
23:54:48 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] アッカドのサルゴン王の王女っすな
[Kannna] ちょっとうろ覚えだったので、一安心です
[Kannna] #おやすみなさい
23:59:54 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/05 00:00:00 end