#もの書き 2008-12-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-03をご活用くださいませ。

2008/12/03 00:00:00
00:00:29 ! MOTOI ("快眠快食")
00:09:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
00:18:30 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
00:19:56 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Zion_NM] こんばんは
00:22:30 + i-Sam(~820@FLA1Abo012.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:25:42 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[sf] 米クレジットカード業界、与信枠を約190兆円削減も | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35201420081202
[sf] えらいことになってますな
[sf] > クレジットカードの信用供与枠の形で得られる家計の流動性のうち45%が失われる
00:38:30 ! ikenyang_ ("ねます おやすー")
00:49:18 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:50:40 G13_run -> seiryuu
2008/12/03 01:00:00
01:19:45 ! seiryuu ("Leaving...")
01:24:13 ! syo ("Leaving...")
01:33:34 Yaduka -> Yad_Away
01:54:35 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/12/03 02:00:00
[sf] 14469+7188+5768+2519+890=30834
[sf] 14483+7189+5770+2519+890=30851
[sf] +17
02:06:46 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:46:59 ! kaji ("Leaving...")
02:50:14 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/12/03 03:00:00
03:26:04 ! NO ("Leaving...")
03:29:08 ! ao0 ("Leaving...")
03:38:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:39:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Morris] にゅう
[Morris] 何度か気づいたけどあえて言わなかったが
[Morris] 結局11月のお題は決まらぬまま。
[Morris] お題システム、ここに死す?
[shirakiya] 大往生
[sf] いやちゃんと決まったんだが
[sf] .wiki 毒虫
[Role] db: キーワード一覧:毒虫
[Role] db: 毒虫 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Morris] いつのまにっ
[shirakiya] そういえば「毒虫」だったんだっけ。
[shirakiya] で、12月は?
[sf] 未定
[sf] どーすっかね
[sf] .wiki 十二月お題
[Role] wiki: キーワード一覧:十二月お題 十二月お題
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] > * 2002年12月テーマ企画「多忙」
[sf] > * 2003年12月テーマ企画「火/火事」
[sf] > * 2004年12月テーマ企画「掃除」
[sf] > * 2005年12月テーマ企画「ツケ」
[sf] > * 2006年12月テーマ企画「誕生日」
[sf] > * 2007年12月お題「ひとりぼっち」
2008/12/03 04:00:00
04:01:58 + ENOKINO(~taka-miy@p2910b3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 12月は忘年会、鍋の季節、ということで
[ENOKINO] 「毒魚」ってのはどうでしょうか?(w
[ENOKINO] 毒つながりで(w
[sf] どくどく
[ENOKINO] 捌いて、常温で五日保存すると毒になる
[sf] 闇鍋
[sf] とかもありか
[ENOKINO] 何と恐ろしいことに、猛烈な吐き気と下痢に襲われるのだ
[sf] 常温で五日保存して毒にならない魚ってのは存在しないという落ちですか
[sf] きけんだ
[ENOKINO] 鮫あたりは、何とか食えそうだけどな
[sf] うちの叔父の一人もそれで亡くなっていたっけな
[kairi] 免許無しの人が捌いた河豚を普通に食ったなぁ
[sf] さすがに同じようなのが続くとちょっとなと思ったので、毒魚→毒鍋→闇鍋と思いついたのであった
[ENOKINO] シガテラ中毒、というのがあって
[sf] .k シガテラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シガテラ をどうぞ♪
[ENOKINO] 南の海で採れる大型魚が、体内に毒素を蓄積していることがある
04:09:51 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000004_1.htm
[sf] これは厄介ですなー
[ENOKINO] 寿司ネタの「カンパチ」なんかでも、中毒する可能性がある
[ENOKINO] http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000192_1.htm
[sf] 内臓だけでなく筋肉にも蓄積されるわけか
[sf] (岩波生物学事典を見てる)
[shirakiya] ほにほに
[ENOKINO] クロマグロも、肝臓にビタミンAが大量に含まれているので、食うと過剰摂取症状を起こす
[ENOKINO] 千葉とか、茨城の沖合いでも、シガテラ中毒の発生が報告されているからなあ
[ENOKINO] まあ、意外と知られていない
[ENOKINO] ちょいと覚えておくと、いいかもしれない、豆知識の一つです(w
[shirakiya] 「人を殺したければ、五日間放置した魚を食べさせればいいのですね」「ばれるけどな」
[fukaFuton] http://cigua.com/ シガテラ毒の検出キットを作っている会社のサイトのようだ。
[ENOKINO] 毒魚→フグ、という連想のが、まあ普通の人の常識だと思う
[ENOKINO] そこで、一緒の発想や連想をしているのではなく、ちょいと違う角度から「毒魚」を見ることが
[ENOKINO] まあ「ネタ」の取っ掛かりだと思うのだな(w
[ENOKINO] もっとも、この「面白さ」というのは、「知的好奇心」を「面白い」と思う人にしか通用しないけどな(w
[ENOKINO] 自分の知らないことを知ることが「面白いこと」と思う人なら、食いついてくれるけど
[sf] 「猛烈な吐き気と下痢」というと、あとは、脂肪でもありましたな
[sf] シーラカンスとかのあれ
[ENOKINO] そうは思わない人が最近増えているからなあ
[ENOKINO] http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000888_1.htm
[sf] ワックス入りだ
[ENOKINO] 脂肪分だと、この魚が有名ですぞ
[sf] .k アブラソコムツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アブラソコムツ をどうぞ♪
[sf] そーそーこれ
[shirakiya] ほー
[sf] .k カンパチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カンパチ をどうぞ♪
[KITE] ああ、一度、松阪牛を人からもらって食ったことがあるのですが
[kairi] マンボウとかにも毒あるのかのう・・・
[KITE] 食ったときには美味くて感動しましたが
[KITE] 脂肪が原因で腹を壊しました(笑)
[ENOKINO] 似ている魚で、「アブラボウズ」と言うのもいるのだが、こっちは食える
[sf] アカマンボウは同様に脂肪で下痢するようですな。
[sf] .k アカマンボウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アカマンボウ をどうぞ♪
[ENOKINO] http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000877_1.htm
[sf] マンボウじゃなかったりするが
[sf] .k アブラボウズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アブラボウズ をどうぞ♪
[KITE] なので、脂肪が多い魚で腹を壊すと言うのは、実に納得です。
[ENOKINO] 伊豆の方では、こいつを煮付けにしたり,西京味噌漬けにしたりして食いますな
[ENOKINO] あと、寿司ネタにするときに、「炙り」にして食うと、油が抜けて、実に美味い
[ENOKINO] 西伊豆、沼津あたりでは、こいつを「オシツケ」と呼ぶ
[sf] その記事によると、アブラボウズも食べ過ぎると脂肪の取りすぎで下痢するらしいですな
[sf] 何事も過ぎてはいかんということか
[sf] そういや、日本で肉が広く食べられるようになった当時、脂肪分をとって下痢する人が多かったという話があったような。
[sf] 慣れがあるんでしょうな
[ENOKINO] 終戦後に米軍のコンビーフを食って下痢をする人が結構いて
[sf] ほー
[ENOKINO] 煮て食うように、という指示が出た、というのをどっかで読んだことがあるけど
[ENOKINO] まあ、食糧難の中でいきなり、あのリビーのコンビーフを食えば、
[ENOKINO] 内臓が、分解しきれないだろうなあ、というのは想像できる
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまたー
04:30:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] がんばー
04:38:13 TK-Sanpo -> TK-Leana
04:39:23 + roshiajin(-roshiajin@95-24-16-83.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2008/12/03 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] むくり
[SiIdeKei] また微妙な時間に目が醒めてしまった
[SiIdeKei] うじゅじゅー……
05:50:35 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:57:07 mihiro -> mihiaway
2008/12/03 06:00:00
06:01:19 + Leonald1(-Leonald@219.121.21.156) to #もの書き
06:41:21 ! roshiajin (EOF From client)
[Falshion] うじゅっぱ!
2008/12/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:25 ! showaway ("Leaving...")
07:00:38 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:03:40 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:52:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/12/03 08:00:00
08:01:31 ! mihiaway ("それでは〜")
08:02:20 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
08:05:53 + MELTDOWN(~meltdown@p5190-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:21:54 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
08:28:03 Marcy -> Mar-work
[MELTDOWN] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081202/crm0812022245052-n1.htm
[MELTDOWN] >「真正銃」実験で認定 エアガン製造の社長逮捕
[MELTDOWN] >銃刀法から導き出される拳銃の実質的要件とは、(1)金属弾を(2)発射でき(3)殺傷能力がある−の3点
[MELTDOWN] おお、火薬式に限定されないのかっ
[MELTDOWN] ある意味で、アバウトな法律だなぁ
[Falshion] なんでえーと、デイザーガンだっけ
[SiIdeKei] >最高裁の判例も、「鉄砲」であるかどうかの判断に、適合する弾丸の有無は関係ないとしている。問われるのは発射機能だ。
[Falshion] 射出型のスタンガンとかもアウトですにゃ
[SiIdeKei] なるほど。最高裁判例があるのか
[Falshion] それってこう
[Falshion] パチンコも危ない?
[SiIdeKei] 殺傷能力があれば、アウトかもしれん(笑)
[MELTDOWN] 殺傷能力のレベルに該当すれば危ないかも?
[Falshion] 12.8J/comを越えると殺傷能力があるらしい
[Falshion] comじゃなくcm
[Falshion] Wikipedia:銃砲刀剣類所持等取締法 [キーワード一覧:銃砲刀剣類所持等取締法]
08:39:27 + altair(~altair@ntfkok025081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:48:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:58:19 ! Aonagi ("CHOCOA")
2008/12/03 09:00:00
09:02:07 ! Sawdead ("See you...")
09:07:07 mikeyama -> mikeUniv
09:21:05 ! i-Sam (EOF From client)
09:21:20 MorrisZZZ -> Morris
09:27:32 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/business/update/1202/OSK200812020055.html  asahi.com(朝日新聞社):たこやきおせち「多幸八喜」、予約早くも30件 大阪 - ビジネス
[SiIdeKei] おせち……だと……!?
[Yaduka] 日持ちに関しては大丈夫なんかねぇ
[Yaduka] 冷凍分を食べるときに解凍、って事かな
09:41:17 + i-Sam(~820@FLA1Aaj058.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:47:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.34.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
09:59:55 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/12/03 10:00:00
10:17:21 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
10:23:47 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] 一本短編を書き上げたにゃ
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 頑張ってるじゃん☆
[Yu_AFK] というわけでアップ準備作業に入るにゃ
[Kannna] GOGO b
10:41:03 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
10:41:13 + BallMk-2_(~ballmk-2@p8015-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2282
[Yu_AFK] (ぺたっ
[Yu_AFK] 今回は反則気味でお送りしました。
[Yu_AFK] ありゃ、ずれてるところがあるな。修正。
[Kannna] ノノ
[Kannna] 「リア充」って??
[Kannna] #あ、ウィキペディアにあったや
[Kannna] なるほど
[Stella] ネットジャーゴンがわからんと理解できないだろうなあ
[Kannna] うん、わかにゃかった
[Stella] 訳:かんなさんにはわからん言葉がいっぱいあったと思われる
[Kannna] 調べてみてもピンとこにゃい
[Stella] 「毒男」とか、なぜスカウトの名前が<蛇>だとか
[Kannna] ふむふむ
[Stella] 毒男は「独身男」という意味
[Stella] <蛇>はメタルギアシリーズのスネークが由来だろうな
[Kannna] なるほど
[Kannna] こー、「知らなくても面白いレベル」も、もうちょっと厚いといいのかな?@自信無い
[Stella] で、読み終えました
[Stella] ネタとしては悪くない
[Kannna] どっちかってゆーと、削り方向で推敲した方が面白くなりそうな気がする。
[Stella] ただ、「知らなくても楽しめる」レベルには達してなくて、だからといって「知っている人がニヤニヤできる」ということではない
[Kannna] #削りながら、要所でメリハリ効かせる感じが吉ではないでしょうか?
[Stella] 表現の方向性だなあ。どっちに持っていくかは藍沢さん次第
[Kannna] 前の、その1の方が、良くも悪くもフラットに読みやすかったと思います。
[Kannna] 前の> http://drupal.cre.jp/node/2277
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yu_AFK] #ずれ修正は諦めたorz
[Kannna] 細かなことになっちゃうけど。冒頭の複文ひっかかるよ。前はそーゆーことなかったような印象。
[Kannna] 複文>彼はパーティから先行して洞窟の中に侵入し、ダンジョンの構造を調べたり、途中出会った敵を睡眠薬入りの矢弾で銃や弓を使って撃って眠らせたり、トラップを解除したりしていきながら、ダンジョンの奥深くへと進んでいっています。
[Kannna] 「途中出会った敵を睡眠薬入りの矢弾で銃や弓を使って撃って眠らせたり」←こことかモサい感じでひっかかった。
[Yu_AFK] ふみゅ
[Kannna] 別に重箱つつく気はなくて。前の方が読みやすかった原因の一例ね。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] だから、もし、アタシにわかんない意図があっての複文だったら、それはオッケー。
[ST] 個人的にこういうのは好きですw
[ST] #こんにちは
2008/12/03 11:00:00
2008/12/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] >11:00>Yu_AFK< こう、役割を説明しなくちゃいけないかなーって思って。銃を表記するのは世界観的にどうかと思いましたが
[Yu_AFK] 自主補完
[ST] 銃が出てくるのはこう、もとよりジャンクな感じだからむしろいいんじゃないかと
[Yu_AFK] 銃が出てくるファンタジーRPG(TRPG)は結構あるからいいかな、と思って表記しました
[ST] 銃が出てきた時点で僕なんかは「あ、ジャンクなんだ」と確信しましたし
[Kannna] うん
[Kannna] その感覚はわかります
[Kannna] 貝殻通信機とかね
[Yu_AFK] ただカンナさんが指摘した部分はちと長いかな、と思ったのですが
[Kannna] アタシも気にならない。
[ST] このテーマで貝かよ!って内心突っ込みながら読みましたw
[Yu_AFK] いや別に元ネタあるんですけどね(w>貝殻型通信機
[ST] あ、そうなんですかw
[ST] 個人的には、漫才の漸降法にのっとって
[Yu_AFK] 本当は真珠型にしようかと思ったけどビジュアル的にそれ分かりにくくないかと思って、携帯とかをイメージする貝型にしてみました。
[ST] 前半をやや昔語りや童話的な冗長で修飾してボリュームを増やして
[ST] スカウトがドラゴンに出会うあたりからシンプルにして疾走感を出すと
[ST] よりおもしろいかもしれない、と思いました。
[Yu_AFK] ふむむ
[ST] って、あっちの意味は無かったんですねwww<貝型
[Yu_AFK] ありませんでした(w
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] なんかこっちは
[Yu_AFK] 技巧に走ってしまったという気がする。
[Yu_AFK] ただ技巧うんぬんはともかくとして
[Yu_AFK] このネタはやってみたかったので書いた(ごろり
[Kannna] あっはっは
[Yu_AFK] >ドラゴンギシアンネタ
[Kannna] ギシアンを、もっと突き詰めるといいんじゃぁないかな
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] 厳しいこと言うと、技巧は走ったのかもしれないけど。アタシにはあんまり効果的とも思えなかった。
[Kannna] それより
[Kannna] ニンゲンのパーティーの内に、純粋無垢な童貞少年とかいたり
[Kannna] そーゆー方向で、ギシアンネタを面白く料理したみるとかは、どうだろ??
[ST] 【少年】「おじさん、ドラゴンは何してるの?」(穢れの無い瞳で
[Yu_AFK] ('A`)
[ST] 【おじさん】「コウノトリさんと通信してるんだよ」('A`)
[Kannna] 後、耳年増のツンデレ美少女神官(笑)
[Yu_AFK] な顔でただ黙っているリーダー
[abAWAY] | ・) 地の文に人格があるのがひっかかる
[ST] 【少年】「モールス信号だね!」誤った知識がまたひとつ
[Kannna] あっはっはっは<モールス信号
[Kannna] 「ドラゴンの格闘技を練習してる」のよっ(笑)
[ST] 【少年】「レイザーラモンだね!」異世界じゃなかったのかと小一時間
[Yu_AFK] ふぉぉおぉぉぉおぉぉぉ!
[Kannna] レイザー・ラモンなドラゴン!(笑)
[Kannna] あっつくるしー(笑)ノシノシ
[Yu_AFK] ふみゅ>地の文に人格があるのがひっかかる
[ST] 【ドラゴン】「セイセイセイ!そんなところでなぁ〜にをしてるんですかぁ!?」('A`)な人たちに
[Kannna] 引っかかる人はひっかかると思うけど<地の文
[ST] 昔からある手法ですけどねえ<語り手に人格がある
[Kannna] アタシ、Aizawaさん、もうしばらく今の地の文でいろいろ書いてみるといいと思うな。
[ST] 語り手が物語に介入するものまであるし<ちょうど今読んでる
[Kannna] 多分、1人称や3人称の機能が、言語感覚的に見えてくると思う。
11:15:43 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 一作この文体(もう少し修正して)でメルヘンというか、真面目なファンタジーを書いてみたいとは思うんですよ。
[Kannna] #つまり、知識として知ってるでなくて。書いてみて違う、が掴めるようになるんじゃぁないかな、と。
[Yu_AFK] 紅玉いづきさんみたいな
[Yu_AFK] ふみゅ
[Kannna] なるほど<一作この文体(もう少し修正して)で
[Yu_AFK] というか
[Kannna] ガンバレ
[ST] これ系のだと12〜16世紀欧州の騎士道物語で良訳がちくまから出てた淡い記憶
[ST] ちょうど金が無くて買えなかったので手元にないのですがw
[Kannna] 好き嫌いを言わせてもらうこと許してほしいけど。アタシ、アニメ版『ハヤテのごとく』のナレーション、だいっきらい、なのね。
[Yu_AFK] 声優の声でナレーションが聞こえてくるような地の文体が書きたいなぁ、っては思いました。おとといの諸評価聞いて。
[Kannna] もし、Aizawaさんが隙だったら仕方ないけど。
[Yu_AFK] あれ
[Yu_AFK] たしか
[Kannna] あの手の遊びにははまんない方がいいんじゃぁないかなー?
[Yu_AFK] ぶるわぁの人だっけ?>ナレーション
[Kannna] うーん、中の人はしらない。
[ST] んー、その手法で何が表現したいかによるんじゃないでしょうか……
[Kannna] そうですね。
[ST] ハヤテは漫画もアニメも見ていないのでなんとも言えないのですが(笑
[Yaduka] むー、途中までは割と面白く読めたんだけどな……
[abAWAY] 若本規夫ね。
[ST] 人格を持った語り手(物語への介入も含め)は、好き嫌い別れますがわりとオーソドックスな手法ですし
[Yu_AFK] それぞれの作品文体文体で違うナレーション(語り)が聞こえてくるような文体を書きたい。
[Yu_AFK] ふみゅ。どこらへんまで?>yadukaさん
[abAWAY] 手法が良いか悪いか、じゃなくて
[Kannna] それは頑張って<それぞれの作品文体文体で違うナレーション(語り)が聞こえてくるような文体を書きたい。
[Kannna] 語り口とゆーものを変えないとできないことだから。
[ST] 難しそうだなあ……w<違う語りが聞こえてくる
[Kannna] 前、別の人も言ってたけど、リプレイとかやってみるといいかもしれない。
[Kannna] この際、仮想リプレイでもいいのよ。
[Yu_AFK] 違う声優の声ね>ナレーション(語り)
11:23:24 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あるいは、TRPGでなくて、ゲームソフトとかの仮想リプレイでもオッケ
[dain] #おはござ
[Kannna] #リプレイ形式の仮想レポート記事とゆーか
[Kannna] #ノノ
[abAWAY] 若本規夫とか滝口順平とかの「珍妙な口調」だと面白いけど……なんだろ
[ST] #おはようございます
[abAWAY] 丁寧な口調の女性ナレーター、と想定すると、とたんに引っかかる。
[Yu_AFK] 前者をイメージしてみました>若本規夫とか滝口順平とかの「珍妙な口調」
[Yu_AFK] この前のabaさんの感想を受けて、そういう感じで書いてみました。
[Stella] 紅玉さん系を狙うんだったら、もう少し少女小説方面を摂取した方がいいような気がする
[Stella] #選ぶのが危険だけどね
[Yu_AFK] ふむむ……。
[Stella] あるいは児童向け新書レーベル
[dain] ゆーさんのをよんでみた
[Yu_AFK] というか自分の文体が何かを模索していて、その一環で紅玉さん系を書いてみたいと思ったんで……。
[dain] ぼくこどもだからよくわかんないや
[Kannna] にゃはー
[Yu_AFK] (w
[dain] いやまじで、そゆことを扱う作品はなんともいえない気分になる。うー・・・
[Yu_AFK] あー
[Yu_AFK] 契約恋愛でもセックス抜きだったんもんな……。
[Stella] 現在のdainさんの心境>('A`)
[dain] ('A`;)こっちのがよりただしい
[Kannna] 文体はリズム感がまず、入りやすいんじゃぁないかな。
[Kannna] よく言われてるけど、音読してみるとかさー
[dain] リズムでいうならもうすこしなおせるとこはあるね
[dain] まあ枝葉末節をいってもしょうがないのだが
[dain] 駄目だ、見直すと('A`;)になる。ぼくも入り口で並んでこよう  λ....
[Kannna] 語り口だと、まんが日本昔話のナレーションとか。あそこまで行くと、メロディーとゆーか、抑揚のようなものまであるよね。
[abAWAY] | ・) ドラゴン語を理解しちゃってるので、その時点で“オチ”が判っちゃってるから、アレだ
[Yu_AFK] ふむ、そこはなかったほうが良かったか
[Yu_AFK] 変えたほうが
[abAWAY] 「なんで('A`)ってなってるんだ」というwktkがそこで終了になってしまう。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] #wktkはなんでしたっけ?
[dain] わくてか
[Kannna] わかんない(笑)
[dain] ワクワクテカテカと期待する気持ち。多分
[Kannna] ふーみゅ
[dain] 本来はワクワクドキドキなんだろうけど
[Yu_AFK] 今削ってもしょうがないか……(。。
[Kannna] 削るだけではしょうがないですね。
[Yu_AFK] はい
[abAWAY] Wikipedia:ワクワクテカテカ [キーワード一覧:ワクワクテカテカ]
[Yu_AFK] やっぱりドラゴン語のくだりは余計だったよなぁぁぁぁあ
[Yu_AFK] orz
[abAWAY] Wikipediaにアスキーアートの項目があったとは。
[Kannna] 小説って、きっとモビール細工のようなもののはずなのよ。1箇所削るにしても、全体のバランス調整にらまないと。
[Stella] 読者をどう誘導させたいか、だねえ
[Kannna] #アタシは小説書かないけど、批評文だってそーゆーとこあるから、小説ならなおさらのはず。
[Stella] 長編だと1カ所削ったらさかのぼって30ページぐらい削る羽目になるらしい
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] あるいは、「編み物のようなもの」と言ってもいい。「読者をどう誘導させたいか」とかにもかかってくるはずでさ。
[Kannna] 一ヵ所変えたかったら、相当編みなおさないと、どっかで目が狂うみたいな。
[Yu_AFK] はい
[ST] (;-`ω-)ンー
[ST] 「一か所変えるためには前後を必ず変えなければならない」というわけではなくて、最初に構想した「なぜその一か所があるのか」をしっかり作り込んだのであれば、その一か所が変わることで構想を組み直さなければならなくなる―――
11:47:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm036038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そうですね
[AKAgane] 藍澤君や
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 書き上げた後、読み返す時に、音読したみたまい。
[AKAgane] それでテンポが悪そうかどうかは、見えてくる。
[dain] 三田舞さんによる音読
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] それでも、わかんないようなら、それはソレでよし。
[AKAgane] いいかね、うまい方法は山のよーにある。直しかただって、いくらでも思いつく。
[AKAgane] でも、今の自分にできないことでは、どうしようもないわな。
[AKAgane] あるいは、この短編書くのに一週間くらいああでもないこうでもないと悩んだり修正するようでは。
[AKAgane] かける手間が悪すぎる
[AKAgane] 今回は、テンポが悪い、伝わらない内容が多い、という欠点はあるが。
[AKAgane] それを良くするよりは、「この方法でより面白くする」部分を考えた方がいい。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 実際、『クロちゃんのRPG千夜一夜』風で面白くはあるのだ>「聖夜はドラゴンもハッスルしているのに、俺たちはダンジョン潜りかよ」「言うな、悲しくなってくる」
[AKAgane] クロちゃんだと、絵一枚ですませる内容だがな(w
[AKAgane] ああ、イラストの方は去年なくなっていたっけ。ご冥福をお祈りします。
[Yu_AFK] ああ、頭に浮かぶorz
[Yu_AFK] >イラスト
[AKAgane] 浮かぶならヨシ!
[AKAgane] それが大事なのだ>浮かぶ
[AKAgane] そこに『俺の面白い』があるのは間違いないから
[AKAgane] アスキーアートを使うのだって、洗練度は今ひとつだけど、『俺の面白い』があるのは分かるから
[mihiro] #やっぱり中野豪さんの絵だよな…w>RPG千夜一夜
[Yu_AFK] ぼんやりとしか浮かばないんですが、たしかにあの絵柄が浮かびます
[AKAgane] そのぼんやりに焦点を結ぶためにも
[AKAgane] もっと書け。どんどん書け。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 分かりました。
[AKAgane] コレはコレでよし。悪いところもたくさんあるけど、よし。
[AKAgane] 最初に言ったが、次は、書き上げた後で、音読してみそ。それで「あ、冗長だな」と思ったら削る。わかんなかったら、スルーだ。
[Yu_AFK] はい、分かりました
[Yu_AFK] 音読か……。
2008/12/03 12:00:00
[AKAgane] 今回のは、ナレーション方式だからね
[AKAgane] 特に有効だと思う
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] さて次は何を書こうかな……(。。
[Kannna] がんばノノ
[Yu_AFK] ノシ
[AKAgane] この流れで行くのならば、ドラゴンダンジョンの差し押さえとか経営再建とかはどうかね
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] ドラゴンのところに、証券マン冒険者がやってきて
[AKAgane] 「あなたの財宝を預けていただければ、私が一年で十倍にします」
12:08:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「これだけの財宝を死蔵しているだけでは、もったいない。金は転がしてこそ増えるのです」
[AKAgane] 「実は、若いドラゴンを対象にしたサブプライム・ローンというお得な融資がありまして……」
[Yu_AFK] 出たー! サブプライムー!!(w
[AKAgane] 「これは、財宝を持たない若いドラゴンに、財宝を貸し出すことでダンジョンを作らせるという画期的な融資です」
12:11:11 ! Aonagi ("CHOCOA")
[AKAgane] 「若いドラゴンは、月々、少しずつ財宝を返して融資を返済するわけです」
[ST] 「今なら融資限度額の査定もたいへんお得になっておりまして、無担保で1年間無利息となっております」
[AKAgane] とゆーヤツで、乗り気になったドラゴンが財宝をちょろりと貸し出すが、最初はけっこう戻ってくるので。喜んで、さらにたくさんの財宝を貸し出して……
[Yu_AFK] #証券マンは冒険者じゃなく悪魔の方がいいんじゃないかとは一瞬思った。
[Yu_AFK] そしてバブルがはじけた、と。
[AKAgane] 「おい、返済が滞っているようだが」「実は人間の冒険者をとりまとめるビッグスリーという三人が老齢で引退してしまいまして……冒険者がダンジョンに入らなくなってしまったのです」「ど、どうするのだ」「いえ、むしろココがチャンスです。下がった今、一気に融資枠を増やすことで」
[AKAgane] んで、残りの財宝も全部投資して、そして破綻
[Yu_AFK] (´Д⊂
[mihiro] 街襲いかねませんなw
[AKAgane] 襲うよねー
[ST] トラップで冒険者がびっくりするのをwktkしながら待つ純真無垢なドラゴンとかどうでしょう
[ST] 作ったはいいけど誰も来ないので街に行って悪戯してくる(※悪意は無い
[Yu_AFK] 「ドラゴンが全世界で大暴れし始めたのはこれが原因だったのか……」
[ST] トラップがデッドリー過ぎて冒険者が死んでるんだけど、その騒ぎを喜んでると勘違いして喜んでる(※悪意は無い
12:19:06 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 純真無垢なお嬢様タイプ美少女ドラゴンだな
[AKAgane] 人形遊びの感覚
[ST] そうそう
[ST] ちょっとした悪戯のつもりが相手にとってはやたらとフェイタルだったというのを、ドラゴン視点でフェイタルさをひた隠して描写すると面白そうな気がしましたw
12:22:06 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:36:52 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] #ご飯食べてきます。皆様ありがとうございました。ではノシ
[showaway] http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081202.pdf
[showaway] >JR東日本として初の新型電気機関車の導入について [PDF/74KB]
[showaway] EF510系15両の導入か
[AKAgane] 椎出さんが紹介してたやつかな?
[showaway] あら、紹介していた
[AKAgane] 伝奇機関車かー。金はかかりそうやね。
[showaway] 60億円ね
[showaway] <全部で
[mihiro] どこへ連れてかれるんですかw>伝奇機関車
[AKAgane] そらあれだろ、黄泉の国?
[Yaduka] 17両編成で
[Yaduka] 途中でバラバラにされます。
[AKAgane] 猟奇かっ
[Yaduka] 17分割。
[AKAgane] そして、直死の魔眼
[showaway] 交直流(50/60)対応だから、より高い
[shirakiya] 猟奇と聞いて飛んできました
[AKAgane] 十七両編成がバラバラだそうだ。むごいことをしやがる……
[shirakiya] …って電車かよっ
[mihiro] 機関車ですw
[showaway] このニュースが流れて、blogとか、mixi日記を見ると、寝台列車の話とJR東海への怨念の声が(おひ)
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[SiIdeKei] JR東海は電気機関車の運転士の養成をしてないとか聞きましたから
[sf] .k EF510
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EF510 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/12/20081202.html#180000
[shirakiya] れっどさんだー…
[showaway] まあ、でも、JR貨物に委託すればいいので、結局、儲からないのが悪い
12:58:43 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[mihiro] 誰かホワイトサンダーとブラックサンダーの機関車を作って(ぉぃ
2008/12/03 13:00:00
[SiIdeKei] ひでぇ(笑)
[SiIdeKei] まあ、EF510を導入すれば、機関車故障でのダイヤの乱れもそんなにはないだろう、って事だと思いますが
[SiIdeKei] 15両も必要なのか
[showaway] …………
[AKAgane] たぶん、10両くらい買うなら、15両買った方がお得だとか
[SiIdeKei] 北斗星が一日1往復と、カシオペアが二日で一往復
[mihiro] 確かF81の置き換えとか記事に書いてありましたが>F510
[AKAgane] そういうノリではないかと
[SiIdeKei] あとは、予備機とかだとして
[mihiro] EF81の置き換え
[mihiro] >EF510
[showaway] EF81は32両所有やねん<JR東日本
[SiIdeKei] ジョイフルトレインで、客車タイプとかって持ってましたっけ?
[SiIdeKei] あ。北陸って、JR東の運行だったような。
[showaway] ばんえつ物語やね<客車
[SiIdeKei] ああなるほど
[SiIdeKei] じゃあ15両ほどは要るのか。納得。
[mihiro] ほむ。勘違いか>置き換え
[showaway] 勘違いじゃないよ
[showaway] 置き換えだから
[SiIdeKei] ……北陸用のEF81とEF64はEF510に置き換えるのかな
[showaway] プレスリリースにちゃんと書いてある>EF81をEF510に取りかえるって
[SiIdeKei] EF64はそのまま?
[showaway] しらん
[showaway] 置き換えないで、そのまま廃車かも知れないけど
[SiIdeKei] ……まー、新幹線もうじき開通だしねー……
[showaway] 15両全部客車ひくんじゃないんだぜ
[showaway] 現在、EF81は32両で、それを、EF510形15両に置き換える
[showaway] ちなみに、現在、客車引くようのEF81は15両
[showaway] 15両に減って、そのうち、貨物やその他で半分くらい使われるから、実際、7〜8両くらい<客車ひくの
[showaway] 15両もじゃなくて、15両しか新造しない
[showaway] 北斗星の引退も予想される数字
[showaway] カシオペア以外は全廃じゃない?
13:33:12 ! mihiro ("CHOCOA")
13:47:50 ! hir ("CHOCOA")
2008/12/03 14:00:00
14:28:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] オンライン書店 本やタウン:年間ベストセラー http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/best/year.html
[Stella] 2008年 年間ベストセラー発表 - TOHAN website http://www.tohan.jp/whatsnew/topic/2008_10/
[Stella] ケータイ小説全滅かあ
[Stella] 単行本・文芸部門を東野圭吾が3位まで独占
[Stella] してるのはトーハンだけか
14:38:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] ほうほう
[sf] .k 東野圭吾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東野圭吾 をどうぞ♪
14:59:45 + MELT-DOWN(~meltdown@p5190-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/12/03 15:00:00
15:02:49 + MELTDOWN(~meltdown@p1043-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008120300468  ディズニーチケット約2000万円分盗難=ブリヂストンのビルから−警視庁
[SiIdeKei] ディズニーリゾートのチケット4600枚が盗まれていたらしい。
15:56:28 + chita(~chita@opt-125-215-73-61.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2008/12/03 16:00:00
16:16:24 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新書フィクションでジャンプのノベライズ強いなあ
[sf] ジャンプのノベライズか。そーいや本屋の店頭でお父さんらしい人が娘に言われて悪戦苦闘したあげく転院に聞いたりしていたな
[sf] 店員に
[Stella] そしてアキバ戦争ランクインに吹いた。売れたんだ
[sf] へー
[sf] 零崎曲識の次、新宿鮫9の上。
[Stella] セブンアンドワイ - 2008年セブンアンドワイ年間ランキング発表! http://www.7andy.jp/esb/docs/special/200812_ranking/
[Stella] 1位は「マクロスF」──「インターネットワード・オブ・ザ・イヤー」 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/02/news044.html
[Stella] Wikipediaでの更新回数できめてます
[Stella] http://asciimw.jp/info/release/pdf/20081201.pdf
[Stella] 小説・文学部門のことが書いてないけど
[sf] ほへー
[Stella] 1.図書館戦争
[Stella] 2.乃木坂春香の秘密
[Stella] 3.狂乱家族日記
[Stella] 4.狼と香辛料
[Stella] 5.ストライクウィッチーズ
[Stella] ……全部アニメ化してるじゃねえか
[sf] なむなむ
2008/12/03 17:00:00
17:03:59 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[sf] まあ、さもありなんではありますか
[Yaduka] アニメ効果ですかのう
17:13:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかし更新回数とかって編集合戦が起きたりすると飛躍的に伸びそうだよな
17:29:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:38:51 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:48:30 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-102.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ロワイヤル仏和中辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?RoyalDictionnaireFrancaisJaponais
[sf] をゲットしたぜ
[sf] しかしCD-ROMの変換スクリプトのサイト消えてるのであった。
[sf] 捜してみると、手元にダウンロードしてあったのでよかったよかった
[sf] そしてActivePerlをインストール。変換。30分ほどかかるとドキュメントにあるが数分で片付く
[sf] PDFである図版を画像化するのは面倒なので止めとこう……
2008/12/03 18:00:00
18:02:11 + Leonald0(~Leonald@i210237.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:10:03 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] perlにパスが通ってなかったか。てへ
[sf] 新マシンにはEBStudioがインストールしてなかったか。インストールしてライセンスキーを入れてごー
[sf] よしよし成功した
[sf] .k ロワイヤル仏和中辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロワイヤル仏和中辞典 をどうぞ♪
[sf] 紙の辞書のほうも、なかなか読みやすいフォントで良い感じでした。
[sf] 昔から使ってたのはスタンダードでしたが、数段良い
18:15:04 sariyu -> sariPon
[sf] ロワイヤル仏和中辞典 http://www.koubou.com/asin/4010753056
18:25:14 Morris -> MorrisOFF
18:26:29 Yaduka -> Yad_Away
18:41:52 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:50:07 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
2008/12/03 19:00:00
19:11:27 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:37 + meltdown(~meltdown@wd72.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:15:08 mikeUniv -> mikeyama
19:21:09 ! Warwick ("Leaving...")
19:21:55 ! altair ("")
19:28:32 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:49 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:34:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.34.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Yu_AFK] ノシ
[Kannna] #ノノ
[SiIdeKei] ああ、藍澤さんの新しいドラゴンのやつ、読みましたよ
[SiIdeKei] AAはやり過ぎかなとも思ったけど、おもしろい
[OTE_Aw] たらいま
[SiIdeKei] つーか、ドラゴンの繁殖方法は、今考えていたところで
[OTE_Aw] AAを見て「えぇ?」ット思ったと。(まだ読んでない
[SiIdeKei] ギシアンネタを使おうとも思っていたのに(笑)
[SiIdeKei] 寒いけど座布団一枚とんなさい。
[OTE_Aw] うそ?!今ちょっとハートウォーミングじゃなかった?
[OTE_Aw] とりあえず飯を食おう。
[chita] 飯も召し上げなさい
[mihiro] chitaさんは、十二時間ハンガーストライキしてなさいw
[chita] 飲まず食わずで12時間ダジャレばっかり言ってろと? 鬼ですか貴方
19:55:00 Yad_Away -> Yaduka
[chita] じゃ12時間後にまた
19:55:45 ! chita ("Leaving...")
[mihiro] 12時間駄洒落聞かされ続けるのも、それはそれでw
[Kannna] 自分もダジャレで返せば、ダイジョブだよっ☆
[Yu_AFK] ありがとうございます
2008/12/03 20:00:00
[Yu_AFK] >椎出さん
[Yu_AFK] AAはどうせ商品にはならないからやってみました(w
[Yu_AFK] ドラゴンのギシアンネタにしようと思ったときにあのAAが真っ先に浮かんだので、使うことにしました
[shirakiya] その意気やよし
[shirakiya] 「どうせ」は余計だがなっ。
[Yu_AFK] うぼあ(w
[Yu_AFK] 一言余計だなぁ、自分(。。
[Yu_AFK] 「だんじょんと、どらごん。」としてはもう一つネタがあるので、次はそれを書くか、それとも別のネタを書くか思案中。
[shirakiya] 両方書いたれ
20:07:00 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_AFK] うみゅ。
[Yu_AFK] 別のネタはちょっと長くなりそう。というか長編になるかもしれず。
[Yu_AFK] (風呂に入りながらあれこれ考えていた
[Yu_AFK] まあ頑張りますニャー
[Yu_AFK] さて色々と考えつつ横になるノシ
[shirakiya] ノ
20:25:47 + NO(~anyone_in@P222013030093.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:25:48 + NO_(~anyone_in@P222013030093.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:25:52 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:26:42 ! NO_ ("Leaving...")
20:46:12 + altair(~altair@ntfkok073148.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:49:16 ! kwdv-ROM ("reboot...")
2008/12/03 21:00:00
21:25:00 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-107-124.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:25:02 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:25:28 Yaduka -> Yad_furo
21:28:24 ! hir ("CHOCOA")
21:31:41 Mar-work -> Marcy
21:33:49 mikeyama -> mikeZzz
21:35:37 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:38:03 Yad_furo -> Yaduka
21:46:07 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
[Stella] MF文庫J編集部ブログ 【緊急告知】同人誌『みみっく!』コミックマーケット75にて発売決定! http://mfbunkoj.blog36.fc2.com/blog-entry-106.html
[Stella] MF文庫Jの作家で同人誌、らしい
[Stella] >【参加作家陣(五十音順)】
[Stella] >赤松中学、日日日、内山靖二郎、大凹友数、熊谷雅人、田口一、月見草平、七位連一、西野かつみ、早矢塚かつや、比嘉智康、平坂読、星家なこ、穂史賀雅也、松野秋鳴、三浦勇雄、森田季節
[Stella] 『みみっく!』宣伝ページ http://hirasakayomi.nobody.jp/doujin.htm
[Stella] 一般ブースでやるのか
21:52:04 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
21:54:51 Kannna -> KannnaOFF
2008/12/03 22:00:00
22:07:15 ! altair ("")
22:09:44 ! Chitose_Y ("Leaving...")
22:11:03 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:18:19 MorrisOFF -> MorrisYoi
22:24:33 sariPon -> sariNerin
22:35:03 + Saw(~UserID@59-171-255-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:42:09 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:49:45 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
22:53:15 ! Stella ("See you...")
22:57:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/12/03 23:00:00
23:04:02 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:12:37 KannnaOFF -> Kannna
23:15:01 + miburo(~toukaen@i219-167-39-171.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:20:23 + akiraani(~akiraani@ackube001160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:35 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
23:24:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:29:46 ! aspha ("Leaving...")
23:32:02 ! EkiDead_ ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
23:33:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
23:43:15 mihiro -> mihiaway
23:48:19 ! ikenyang ("ねまっする おやすりー")
23:56:17 ! nasel ("Leaving...")
23:56:44 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[Kannna] #おやすみなさい
23:57:31 ! Kannna ("CHOCOA")
23:59:44 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:59:50 ! mihiaway ("それでは〜")
2008/12/04 00:00:00 end