#もの書き 2008-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-29をご活用くださいませ。

2008/11/29 00:00:01
[akiraani] あれですよ
[akiraani] さっさと消耗するようにして新古書店に売り払ったりされないようにしてるんですおyw
00:09:06 EkitaiT -> EkiDead
00:42:01 Marcy -> _07_30rou
[siide-xp] ヤケに目立つから、存在は前々から知ってたけど
[siide-xp] ジャンルがものの見事に興味なかったから、読んではいないなあ<なごみ
00:56:26 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ふー。ただいまです。
[siide-xp] おかえり
2008/11/29 01:00:00
01:01:42 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[siide-xp] しかし、なかなか寝付けないな
01:04:08 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[siide-xp] また薬のお世話にならんといかんのかな
[fukaFuton] ありま(^^;
01:16:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
01:18:12 ! aspha ("Leaving...")
01:23:09 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:27:09 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
01:28:41 _07_30rou -> _70_30rou
01:34:12 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 14409+7178+5761+2519+890=30757
[sf] 14426+7180+5763+2519+890=30778
[sf] +21
01:37:12 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
01:41:02 ! Stella ("See you...")
01:48:06 Morris -> MorrisZZZ
01:59:59 fukaFuton -> fukaSleep
2008/11/29 02:00:01
02:02:06 ! MOTOI ("気がつけば週が明けると12月")
02:03:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:04:03 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:09:37 ! ao0 ("寝")
02:13:18 arca -> arcaZzzzz
02:20:10 ! ikenyang ("おやっすー")
02:27:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:30:15 ! arcaZzzzz ("もっとトリを贔屓していいんだね秀松は")
02:31:03 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
02:37:43 tetsu -> Fe26
02:39:17 ! syo ("Leaving...")
02:39:23 ! mihiaway ("それでは〜")
02:46:21 ! kaji ("Leaving...")
02:57:40 - Fe26 from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/29 03:00:00
03:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:04:38 ! siide-xp ("Leaving...")
03:09:15 ! seiryuu ("Leaving...")
03:13:45 + Zero2(~Zero2@nttkyo343065.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:14:51 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
03:29:52 _70_30rou -> Marcy
[SiIdeKei] 寝るつもりでいたのだけど
[SiIdeKei] ふと、疑問が湧いてしまった。
[SiIdeKei] いわゆるダンジョンを探検するような冒険者って
[SiIdeKei] 武器をむき出しで持ち歩いているんだろうか。
[SiIdeKei] 何をいまさらそんなことを、と思う人も多いと思うけど
[Zero2] 探検中はすぐに臨戦態勢に入れるような感じなんではないですかのう
[SiIdeKei] いざ自分でダンジョンものを書こうと思うと、どうしてもそこが引っかかる(笑)
[Zero2] 剣を鞘に入れておく、位の感じで
[showaway] 状況・武器による
[SiIdeKei] よりによっておっきな武器ばっかり設定してしまったので
[gombeLOG] 例えばモーニングスターとかって普通は袋とかで持ち運ばないのか??ってことですか
[showaway] というか、作者の趣味でいいと思うよ
[SiIdeKei] あんまりむき出しでもなあ、と(笑)
[Zero2] 銃は装填してるでしょうね、たぶん
[Zero2] 敵が出てきてさあ装填しようじゃちょっと危ないw
[SiIdeKei] ……ごめんなさい、ガトリンク砲……
[showaway] 銃は、安全装置かかっているかどうかじゃない?
[SiIdeKei] #迷宮にそんなの持っていくな、というご意見はごもっともですが、それは言わないでー(笑)
[showaway] それとか、引き金に指をかけておくかどうか
[showaway] だから、状況しだい、予想されるリスクしだい
[Zero2] でもダンジョンならトラップもあるし、そこらへんはあまり撃ちやす過ぎるのもあぶなそうですしな
[showaway] 漠然と、ダンジョンにもぐるといわれても、いろいろあるから、答えられない
[Zero2] 状況しだいですのう
[SiIdeKei] とりあえず、重火器は行李に入れて背負っている、というコトにしようかと思っています。
[SiIdeKei] 『強力だけども、1ターン目には準備が必要なので射撃できない』
[SiIdeKei] みたいな感じで笑い
[SiIdeKei] (笑)
[showaway] そこらへんは作者の趣味ですな
[showaway] そもそも素手でもてない武器だし
[showaway] リアリティなんかどうでもいいような
[SiIdeKei] あとは
[SiIdeKei] ドワーフが持ってる両手斧か……
[SiIdeKei] 斧って、剣のような鞘はないですよねえ
[KITE] 映画の指輪物語を参考にしてはどうだろう。
[SiIdeKei] 革とかで作った、刃にかぶせるケースとかはあるのかな
[KITE] ギムリさんはずっとむき出しで持っていたけど。
[showaway] いや、普通にあるよ<斧の鞘
[showaway] 危ないじゃないか
[showaway] <むき出しだったら
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] ……使用時に刃を露出する、機械仕掛けの斧にしようかなあ。
[SiIdeKei] グリップを握ると、ガチャコンッ、と鞘が移動して、刃が出てくるような感じ。
[SiIdeKei] 無駄にドワーフっぽいような気もする(笑)
[gombeLOG] # http://blog.dai-knives.com/?eid=842938 <斧の鞘(手作り)
[sf] まあいつでも戦闘になり得るような環境では、普通にむき出しじゃないですかね
[sf] 戦場でのように
[gombeLOG] # http://store.shopping.yahoo.co.jp/oasisu/103304.html
[showaway] うん
[sf] 日本刀だって抜き身で肩に担いで走っていたわけで。
[SiIdeKei] ふむふむ。
[showaway] モンスターが出ず、トラップ中心だったら、むき出しじゃないと思う
[showaway] そこらへんは、リスク管理なので
[gombeLOG] 街中じゃないと、むしろ鞘の出番は無いのではないかと
[showaway] いや、さびるよ
[sf] むろん危険でないように工夫はしていたわけで、日本刀の例だと、刃を外側に向けて、肩に刃面を押し当てるようにしていたはずです
[SiIdeKei] 斧の場合は、触ったら切れるとか、そんな刃じゃないだろうから
[gombeLOG] ああ、そっちが
[gombeLOG] >さび
[SiIdeKei] 街中でかぶせる鞘があればいいかな
[sf] 町中ではむしろ「すぐに使えなくしないと入れない」
[sf] とかいうのはありがちですね
[SiIdeKei] しかし、まさかこんな時間にこれだけの反応があるとは(笑)
[Zero2] いつもネタに飢えているのですよ
[gombeLOG] 「武器を取り上げられるくらいなら自分できっちり管理してみせる」と言うときに便利かな>鞘
[sf] 鞘に入れた上でさらに封印がわりにがんじがらめにする
[sf] 溶かしていた記事がありました
[sf] とかしていた
[SiIdeKei] ふむふむ
[sf] 日本刀でも名前忘れたけど、固定しますよね
[SiIdeKei] すぐ外せる革製の鞘+街中では封印
[SiIdeKei] こんなところでしょうかね。
[sf] そしていざというときに抜けずに切られるという情景が。
[sf] >ひもで鞘と柄とが固定されていて
[gombeLOG] かといって正当防衛のためと言っても官憲が来たときに抜き身で立っていたら封印を破った処罰を受ける罠
[SiIdeKei] うひひ(笑)<抜けずに斬られる
[sf] 斧については、戦闘用の大きな斧ってのは、木を切る斧とはだいぶ違うんですよね
[sf] 木を切る奴は頑丈で肉厚なのです
[gombeLOG] ははー。ちがうのですか
[gombeLOG] #寝マッスル
[sf] それに対して戦闘用の奴は相対的には薄身
[SiIdeKei] ふむふむ。
[sf] という話がちょうどさっき読んでる途中の奴に出ていた
[Zero2] おや。そうなんですか
[gombeLOG] ほほーw
[sf] なかなか面白い本です
03:59:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
[SiIdeKei] へえ。
[sf] .k 武器で読む八犬伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武器で読む八犬伝 をどうぞ♪
[sf] .k 八犬伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八犬伝 をどうぞ♪
[Zero2] 斧って自重で切るというか、叩き潰すようなイメージがあったので
[SiIdeKei] 八犬伝ですとっ!?(笑)
[Zero2] 戦闘用もさぞかし重いもんだと
[sf] に登場する武器を解説しています
2008/11/29 04:00:00
[sf] 当時の文章なので、かなり漢字の書き方が今のスタンダードと違ったりして面白い。
[sf] 脇差を腋差とかいたりしたのですわ
[sf] なるほど確かにそうだなと
[SiIdeKei] ふーむ。
[SiIdeKei] なるほど。
[sf] 太平記や水滸伝、三国志などからぱくったりしたネタ、リスペクトしてるネタ、なんかも色々ある
[sf] というのが分かります
[SiIdeKei] 斧は、結局、木こり用の斧ということにしました。あまりレベルの高くない冒険者なので(笑)
[sf] 武器で読む八犬伝 (新典社新書) [新典社新書21] (新典社新書) http://www.koubou.com/asin/4787961217
[sf] 新書なので手頃です
[sf] 図版も八犬伝や和漢三才図絵から引いて豊富
[sf] .k 新典社新書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新典社新書 をどうぞ♪
[sf] はマイナーレーベルですが、なかなかレベル高いです
[sf] これまで買って読んだのにハズレがない
04:05:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081129#p1  [その他]ダンジョンもの?(継続中)
[SiIdeKei] こんな感じでキャラ設定を進めているところです。のろのろ。
[sf] 木こりの斧は直線なんだな。ふむ。
[SiIdeKei] 丸くしてあるのが、戦闘用ってコトですか
[sf] ですね
[sf] 角度の違いだとは思いますが
[sf] 丸いほうが振り回して切り裂くのに向いてるわけでしょうな
[SiIdeKei] ふむふむ
[sf] .k 斧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:斧 をどうぞ♪
[sf] 村雨はじめ、特殊効果つきの魔剣がいくつかあるんだなー>南総里見八犬伝
[SiIdeKei] 振り回すということ考えると、やっぱり木こり斧じゃなくて、戦斧にした方がいいなあ
[SiIdeKei] 戦斧にしよう(ころっ)
[sf] 柄と鞘がまたたびの刀なんかがでてくるのか
[SiIdeKei] なんという猫スレイヤー(笑)
[Zero2] 戦斧も両刃と片刃、てっぺんに槍の穂先がついてるのなんかもありますよな
[sf] 怪猫が盗んだり
[sf] ハルバードとかですな
[Zero2] ですです
[Zero2] 斧はいいですのう
[sf] 基本的にその手のやつは、重くなるし扱いにくくなるので、うまくないと使いこなせない、しかしうまく使えば強力、というやつですね
[sf] この本でも鎌槍についてそのへんの話があります
[Zero2] あと柄の長さなんかも戦術上、重要になってきますね
[Zero2] ゲッターロボのように短いトマホークなのか、ぶん回せるくらい長い奴なのか
[SiIdeKei] 戦斧、ってやつは、柄を長くした物を指すことが多いようですね
[Zero2] ドワーフ、というとなんか低い背丈に長い斧、というイメージがあるw
[Zero2] ほほう>戦斧
[SiIdeKei] ただ、トマホークのように、片手用で柄が長くないものもある。
[SiIdeKei] 投げられるように。
[sf] .k 戦斧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦斧 をどうぞ♪
[sf] .k トマホーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トマホーク をどうぞ♪
[sf] 大型のものは古来は鉞といいますな
[sf] .k 鉞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉞 をどうぞ♪
[SiIdeKei] フォント小さいと読めない(笑)<鉞
[sf] ははあ
[SiIdeKei] まさかり、ですよね
[sf] これどうも元々「丸い形」に由来するらしい
[sf] はい
[sf] 象形文字として丸い形をした武器なのですな
[sf] >戉
[sf] 対ヘビの刀とか、道に迷わない刀とか、実にこう魔剣らしい
[sf] すてき
[SiIdeKei] 道に迷わないっ
[SiIdeKei] すげえ、GPS内蔵かっ(違
[sf] 夜道に迷わない
[sf] だった
[sf] よけいすてきだが
[SiIdeKei] 昼間はダメなのか(笑)
[SiIdeKei] 『月は出ているかっ!?』
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081129#p1
[SiIdeKei] 設定アップデートしました。
[sf] どたばた展開のフックがたくさんだ
[SiIdeKei] 相変わらず、フックだけはいっぱい思いつきます(笑)
2008/11/29 05:00:00
05:00:07 ! dice2 ("auto down")
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 鉄砲とかいろいろと面白いが
[sf] しゅりけん が当時、武器の名前ではなく武器となるものを投げることをさしたというのは面白い
[SiIdeKei] どんなカタチしたものであろうと、投げればしゅりけん、ってことですか
[SiIdeKei] #微妙に違うな
[sf] かんざしでも、銑?(しゃりけん)を打つ
[sf] もとい、しゅりけん
[sf] お
[sf] 手元の辞書を調べてると
[sf] > 小柄(こづか)や小型の刃物を投げて敵を刺撃する武術の一種。後世,投げる武器そのものを手裏剣ともいった。
[sf] と世界大百科事典にはあるな。さすがだ
[SiIdeKei] ふーむ
[SiIdeKei] なるほど。
[sf] .k 手裏剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:手裏剣 をどうぞ♪
[sf] ブリタニカをみると、銑?ってのは中国語表記らしい
[sf] .k 銑?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銑? をどうぞ♪
[sf] 検索すると陳書とか資治通鑑にあるな
[sf] わりと意外だったけど、用語としても外来語だったのか
[sf] 資治通鑑のは陳書からのようだし、陳書は636年成立
[sf] .k 陳書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陳書 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?Syuriken
[sf] せっかくだからWikiっとこう
[sf] うむ
[sf] 読んだけど、さすが東大の論文が元だけあって、いろいろな文献や最近の研究をきっちりと押さえて引いてきていて、できがいいなあ
[sf] .k 剣法略記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:剣法略記 をどうぞ♪
[sf] とか
[sf] .k 武用弁略
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武用弁略 をどうぞ♪
[sf] は読んでみたいと思った
[sf] 剣法略記は新編武術叢書にあるので、8400円するけど、そろそろかっちゃうかなあ
[sf] 武術叢書は武術の伝書などをいろいろとまとめた本で、明治から昭和にかけても含めて、時代小説でたいへん活用されたネタ本らしいです
[sf] 武術Wiki - 新編武術叢書 http://hiki.cre.jp/MartialArts/?SinpenBujutuSousyo
[sf] .k 新編武術叢書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新編武術叢書 をどうぞ♪
[sf] 新編 武術叢書〈全〉 http://www.koubou.com/asin/4404022220
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/1204683/p-sf0023
[sf] >本朝武芸小伝
[sf] >日本中興武術系譜略
[sf] >新撰武術流祖録
[sf] >撃剣叢談
[sf] >太阿記
[sf] >兵法三十五箇条
[sf] >円明流剣法書
[sf] >一刀斎先生剣法書
[sf] >天狗芸術論
[sf] >本識三問答附運籌流剣術要領
[sf] >剣術不識篇
[sf] >剣説
[sf] >剣徴
[sf] >常静子剣談
[sf] >剣法略記附副言
[sf] >剣法撃刺論
[sf] 収録内容
[sf] とくに本朝武芸小伝は、武芸者の伝記の種本
[sf] .k 本朝武芸小伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本朝武芸小伝 をどうぞ♪
[sf] 七人の侍のネタ本でもあるとか。
[sf] .k 七人の侍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七人の侍 をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] 宿町芯季郎通信: スピルバーグの七人の侍 http://syukumatishinkirou.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_5fbf.html
[sf] .k 黒澤明と「七人の侍」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒澤明と「七人の侍」 をどうぞ♪
[sf] という本があるのか
[sf] > 黒澤はロシア文学が好きでじつはトルストイの「戦争と平和」がこの映画のベースなんだそうです。
[sf] > さらにこの映画にいろいろな侍のエピソードが出てきますよね。これらはほとんど「本朝武芸小伝」とかファジェーエフという作家の「壊滅」という作品がネタ本だということです。
[sf] ほー
[sf] > 「創造というものは記憶ですね。自分の経験やいろいろなものを読んで記憶に残っていたものが足がかりになって、何かが創れるんで、無から創造できるはずがない」
[sf] とかいうのは、ここでもよくいわれてるやつですなー
[sf] 黒澤明と「七人の侍」 (朝日文庫) http://www.koubou.com/asin/4022615036
2008/11/29 06:00:00
06:01:11 + Leonald0(-Leonald@219.121.22.92) to #もの書き
06:01:13 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:01:29 TONBI_KO -> Tonbi_ko
06:30:15 ! nasel ("Leaving...")
2008/11/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:36 ! altair ("")
07:21:06 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
07:35:58 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:45:18 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/29 08:00:00
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081129.html#030000 夜中に面白そうな話題やってるなぁ!w
[Pikoyan] しかも拙者が寝るために落ちた後じゃないか。くそぅ。
[Pikoyan] 迷宮の中といえども移動中は武器を仕舞っているので、不意打ちされた1ラウンド目に殴れなくなる説というのはどうだろうか。
08:05:23 + MELTDOWN(~meltdown@p5131-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ……とか言ってるとD&D辺りやってる時にそういやアイツラ迷宮の中で大概武器をむき出しだったよーなとか思ったりも。
[Pikoyan] いやいや、D&Dではアレか。ローグの聞き耳とか視認とか、パラディンの無限センスイービルとかで敵を察知するか大概。
[Pikoyan] (3.5版では)
[MELTDOWN] 敵との戦闘中に罠解除をしてくれる優秀なRogueもいますからな(NVNでは)
[Pikoyan] いやぁ
[MELTDOWN] 敵の察知は罠解除中に襲われるかどうかで識別できる
[Pikoyan] 戦闘中にやることが無くなる場合も多いしw
[Pikoyan] 前に出たら死ぬからw
[MELTDOWN] 否定できないのがつらいw
[Pikoyan] ローグ1止めで魔法を伸ばしたりするのが
[Pikoyan] 3.5のローグで良く見られる姿w
[MELTDOWN] ちまちま、弓で打つという手段もありますが……
08:17:16 ! OTEnote ("Leaving...")
[MELTDOWN] ダメージがしょぼい
[Pikoyan] ヒューマンとかそれに順ずる異種族で、種族本に乗ってる技能の達人だかなんかって特技を1レベルで取って、技能成長の制限を緩和してから
[Pikoyan] ローグ1止めあるいは2止めで他を伸ばすという方向。
[Pikoyan] 弓を撃つにもファイターで特技拾ってこないと多分足りませんしねぇ。
[MELTDOWN] Rogueで敵を集めて、範囲魔法で掃討するのは魔術師的な戦い方です
[Pikoyan] それは旧世代の魔術師です。
[Pikoyan] 「自分がローグである」
[Pikoyan] これくらいでなくては
[MELTDOWN] いや、パソコン版は旧時代の魔術師がバリバリ現役で活躍していますから
[Pikoyan] にゃるほど。
[MELTDOWN] 自分がRogueだと、ボス戦で涙がっ
[MELTDOWN] というか、罠解除中に突貫されて意味がなくなる
[MELTDOWN] リアルタイム系の欠点ですな<AI性能
[Pikoyan] ですねー
[MELTDOWN] TRPG版だと、みんなおとなしく罠解除を待っていてくれるからなぁ(笑)
[Pikoyan] 扉の罠とか鍵とかですやね。
[Pikoyan] 「あ。外でなんか扉弄ってる。殴れ殴れ。」
[Pikoyan] 扉越し攻撃〜
[MELTDOWN] 鍵を解除中に
[MELTDOWN] 扉の向こうに敵がぎっしり詰まって泣けました
[MELTDOWN] Rogueは扉を超えて攻撃する手段がほとんどないからなぁ
[Tonbi_ko] 扉を超えて攻撃する手段ありましたっけ?
[MELTDOWN] 下手な扉は開けるより壊す。というバランスに関しては、どーかと思うぞっ<パソコン版
[Tonbi_ko] nethackでもなかった気が
[Pikoyan] いやぁ
[MELTDOWN] 爆発系の消費マジックアイテム
[MELTDOWN] <範囲で巻き込む
[Pikoyan] 敵が居る時に突撃するなら
[Pikoyan] 正しいと思うw>扉は壊す
[Tonbi_ko] ああ、光の杖なんかですな
[Pikoyan] 特殊部隊の突撃とかそんなじゃなかったかしら?w
[Tonbi_ko] 脂の瓶に火をつけてなげるってのは扉の外からはむりですよね
[MELTDOWN] 特殊部隊の突撃っぽいやりかたですよな<扉は壊す
[MELTDOWN] Rogueの価値が悲しいことになりますが
[Pikoyan] 敵が居ないところの罠をw
[MELTDOWN] 困ったことに、パソコン版ではほとんどの場所に敵がいるのでw
[MELTDOWN] そして、敵が踏んでも発動しないので
[MELTDOWN] シングル系では「踏みつぶして壊す」が高効率で機能します
[MELTDOWN] #ソビエト式地雷解除方法
[Falshion] (・∀・)NWNはあれっすよ
[Falshion] 魔法でふっとばす>扉
[Falshion] 防護点抜けなくても反対側にいるの殺せるので!
[MELTDOWN] 雑魚に魔法使うより、戦士で突貫した方が、非常に楽でした
[MELTDOWN] 「扉は壊し」「罠は踏みつぶし」「敵は(非コマンド入力で)叩きつぶす」
[Falshion] 後ろにTPだして
[MELTDOWN] ポーション代金がなっ
[Falshion] 魔法連打
[Falshion] そっこーにげるw
[Falshion] 以下略でしか
[Falshion] 一番上のモードすすめんかったなぁw
[Falshion] せんしが抜けないんだよねぃ>上のモードにすると扉とかを
[MELTDOWN] 不自然な強度になりますからなぁ
[Falshion] 主要扉が全部
[Falshion] 20とか25になるしょ
[MELTDOWN] 防弾装甲仕様ですな
08:59:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/11/29 09:00:00
[KITE] bk1に支払いを忘れていた。朝買い物をしようとして気がついた。
09:01:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[KITE] そしてCDも買える様になったので、ますますbk1依存率が高まりそうだ……。
09:19:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:24:41 ! Aonagi ("CHOCOA")
09:32:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:33:09 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:38:29 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:40:14 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/11/29 10:00:00
10:05:39 MorrisZZZ -> Morris
10:08:55 + Saw(~UserID@59-171-255-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://cnanews.asablo.jp/blog/2008/11/23/3972152  アニメ第34話: 完成原稿速報・ブログ版
[SiIdeKei] 椎名高志のブログ。
[SiIdeKei] 『絶対可憐チルドレン』のアニメで『蝿の王』のエピソードをやったらしい
[SiIdeKei] ハエに意識を乗っ取られた皆本が、便器を舐めようとするという
[SiIdeKei] 衝撃のエピソード。
[SiIdeKei] そこで、ある言葉を言うか言わないかで一悶着あったらしい、というお話。
[SiIdeKei] いい歳した大人たちが、会議室で
[SiIdeKei] >「<コ>はNGだが、<チ>ならまあなんとか。また、<ウン●>というセリフには回数制限をつける」という条件でゴーが出たとか(笑)。
[SiIdeKei] という結論に至るような会議を、数時間にわたって繰り広げたらしい。
[Stella] 笑えるような笑えないような話だ
[SiIdeKei] なお、伏せ字は原文のまま。
[Pikoyan] >「あの〜原作は伏せ字なんですけど(T_T)」
[Pikoyan] 酷いやw
[Stella] <ウン(ピー)>とか放映してたんだろうか
[SiIdeKei] 先週放送の回らしい。
[SiIdeKei] ホントにオチがヒドいよなあ(笑)<あの〜原作は
10:37:41 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:44:22 Saw -> Saway
10:44:44 kisito -> kisi_afk
2008/11/29 11:00:00
2008/11/29 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 肝心の舞台であるダンジョンのデザインが、全然思いつかない。
[SiIdeKei] なんか、脳内では
[SiIdeKei] ワイヤーフレームで描画されてる。
[SiIdeKei] 困った。
[SiIdeKei] 一体いつの時代の人なんだ、おいら。
[Marcy] ウィザードリィ…
[soutou] 5インチフロッピーを差し替えないと
[SiIdeKei] ファミコン版にも、ワイヤーフレームモードがあったんだよなあ
[killist] PS版にもありましたよ
11:04:11 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ワイヤーフレームじゃないと落ち着かないのは私だけじゃないはずだ
[SiIdeKei] Wizはそれでいいかも知れないが、小説で書くのにワイヤーフレームは
[SiIdeKei] ちょいとマズい(笑)
[Marcy] 確かにw
[SiIdeKei] なんでそんなデカい迷宮があるのか
[SiIdeKei] これを固めないとなあ。
[soutou] 公共工事
[Marcy] 物好きな領主が暇つぶしの種として造った、だと
[SiIdeKei] どんな利権があるんだ(笑)
[killist] 未来人が作ったから。宇宙人が作ったから。城雇いの魔法使いが作ったから。
[Marcy] 「迷宮探検競技」に
[soutou] 知らんけど、箱物作ればなんとかなると思ったんだろ
[showaway] アトラクション
[Marcy] テーマパークとか
[Saway] 計画性のない事業者がどんどん拡張していったら迷宮になっちゃった
[killist] ああ。「無いと話が進まないから」ってのもあるよ。
[SiIdeKei] なんか、夢のないダンジョンだ(笑)
[showaway] 鉱山
[SiIdeKei] 鉱山は、ありそうだなあ。
[Marcy] 東京迷宮ランド(TML)とか(待て
[Saway] 新宿駅ですね。わかります。
[Zero2] 木の根っこがダンジョンとか
[SiIdeKei] あの複雑さは本末転倒すぎる(笑)<新宿駅
[SiIdeKei] 世界樹の迷宮ですねわかります<木の根っこ
[Zero2] デスヨネー
[SiIdeKei] いやまて、ファザナドゥですかわかりません<木の根っこ
[killist] 根の国じゃないの
[showaway] 銀行
[Marcy] 巨大なプレーリードッグや砂虫のようなミミズの棲息する地域で
[Marcy] 掘った後を廃物利用してダンジョンに、とか
[showaway] 苦情窓口
[Zero2] っていうか地上型、地下型どっちなんでしたっけ
[Marcy] たまに現住民(?)に遭遇
[SiIdeKei] ルパン三世?<銀行
[SiIdeKei] それすら決まってない>Zero2さん
[Zero2] うひひひ
[soutou] しかし、東京がゾンビでいっぱいになる映画作ったら
[soutou] 部隊は新宿駅以外にありえないね(ぉぃ
[soutou] もとい、舞台
[Zero2] いや、あえて西日暮里あたりでやってほしいw 僕は
[soutou] 反対側に出ちゃって仲間からはぐれて死ぬ奴とか
[Saway] その辺の身近な場所を舞台にしたFPSとかありそうですよね
[soutou] バリケード作ったけど、入り口多すぎてカバーしきれてなかったとか
[SiIdeKei] 都会を舞台にすると
[soutou] 映画的に盛り上がる演出も盛りだくさん
[SiIdeKei] 取材しないと何も書けないから、ヤダ(笑)
[Zero2] 浅草がゾンビでいっぱいになったらシュールだなあ
[soutou] じいさんばあさんばっかりだよ
[SiIdeKei] 満員御礼の幕が下がる両国国技館<シュール
[Zero2] なんだ、もうゾンビでいっぱいなのかw
[Marcy] 雷門とゾンビの取り合わせはシュールっすな
[Marcy] ゾンビでいっぱいなTDLとか
[Marcy] ミッキーも中身はゾンビ
[soutou] あそこは夢の国だから
[showaway] ゾンビがいっぱいでも違和感が無いところ、コミケ
[soutou] 精鋭が守っていてゾンビが入れないはずだ(ぉぃ
[Marcy] 精鋭w
[Zero2] 噛み付き感染を防ぐために、ぬいぐるみでゾンビを殲滅する仲間たち!
[SiIdeKei] しかし
[showaway] まあ、普通に警備会社もっています>OLC
[SiIdeKei] なんでゾンビってコトになったんだろう?(笑)
[Zero2] ……あれ?
[soutou] 俺が悪かった
[Marcy] 2時間後暑さと蒸れで全滅ですね、わかりますw<ぬいぐるみ部隊
[soutou] 最近l4Dやりすぎてゾンビ脳なんだ
[Zero2] ゾンビいいですよねゾンビ
[Falshion] フランクなのかオバマなのかがむずかしいところ。
[showaway] まあ、うちが、去年、映画館で見た映画の約80%はゾンビものかホラーでした
[showaway] アメリカ人は、ゾンビ好きやねん
[Zero2] 土葬だからかなあ?
[soutou] いや、でも、最近は死体が生き返るんじゃなくて
[soutou] 感染してゾンビになって
[soutou] そのうえ元気に走ってくるのが流行りですよ
[Zero2] 走ってくるのか!
[showaway] 去年は、全米中のローションを買い占めて撮影したなめくじなゾンビものとか
[Marcy] バタリアン辺りから、活きのいいゾンビが増えて来てるような
[SiIdeKei] なめくじなゾンビ!
11:19:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[showaway] くちから、でてくるねん
[Zero2] わかった
[Zero2] 元気なゾンビの原因は
[Zero2] マイケルジャクソンだ!
11:20:14 + arca2(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] スリラーwww
[showaway] それとか、お風呂入っていた美少女に這いずり回るねん<なめくじ
[showaway] ああっ、アメリカ人はバカだなと実感する
[SiIdeKei] ダンジョンものでそれをやれと言うのか!(笑)<お風呂
[Zero2] ぜひとも邦画化してほしい>美少女に這いずり回るなめくじ
[soutou] まあ、風呂はともかく
[Pikoyan] お風呂は無いので泉で水浴びってことで
[soutou] 女戦士の鎧の隙間に入り込んでワー キャー は鉄板だろう(ぉぃ
[Zero2] なめくじでもスライムでもいけますね
[Zero2] そういえば……ドルアーガとかにみる塔型ダンジョンって
[Zero2] スライムとかなめくじ、乾かないのかなw
[Marcy] 18禁ゲームとかでごろごろしてそうな位、鉄板ですよねー(待て
[Saway] 最近の加湿器は性能いいですからね
[soutou] ダンジョンマスターたるもの
[soutou] モンスターの住環境に配慮できないようでは(ぉぃ
[Zero2] 社宅だもんな、ある意味
[Saway] その発想はなかった
[Saway] ということは出勤してるんですか
[Marcy] 空調完備なダンジョンかぁ
[showaway] 在宅勤務です
[Zero2] SOHOかっ!
[Marcy] 社宅兼職場で
[Marcy] 福利厚生も充実してそう
[Zero2] 「あーだりー、お前シフト今日、中番?」「いや、通し番だよ。あー勇者こねーのにな」
[Tonbi_ko] 命がけの仕事ですからねえ
[Saway] 子供産んでくれないと困るし、育児保障は充実してそう
[Saway] 育児休暇は最低限必要だ
[Tonbi_ko] やはり悪の魔王の側近は給与計算とか公共料金支払いとか、大変なんでしょうね
[Marcy] 当然、終身雇用制で
[Zero2] 魔術師系のが束になって事務作業してるんでしょうね>給与計算とか公共料金支払い
[Marcy] 卵から墓場まで、老後のケアも充実したダンジョン
[Tonbi_ko] 「こんだけ社員いて特殊能力もあるんですから、こんなダンジョンうっちゃって堅気の仕事した方が儲けも……」「うるさい、さがれぇ!」
[soutou] 魔界の労働基準局からいろいろ指摘されたりします(ぉぃ
[Tonbi_ko] みたいな
[Zero2] コボルトに生まれたら、死んでもゾンビ、さらにはスケルトンまで使えるという
[syo] まるで「勇者のくせになまいきだ」見たいですな
[soutou] あれは、労働条件にはうるさくない(ぉぃ
[Marcy] 勇者が踏み込んだ部屋が、老人ホームで
[Marcy] 年老いたゴブリンの介護に追われるオークとかが(ぇ
[showaway] 「勇者みたいなやくざな商売はやめたほうがいいよ」
[Zero2] ドラクエみたいなゲームでMOBが決まったゴールドしか落とさないのは
[Zero2] きっと管理職が外出時の持ち出し金とかを徹底してるんだろうな
[Zero2] いわゆるおやつは300円まで
[Zero2] 話は戻ってダンジョン構造にさかのぼると
[Zero2] 結局、構造物の材質によるところが大きいのかもしれないなぁなんて思った
11:35:12 ! soutou ("See you...")
[Zero2] 土を掘ってあるのか、木の根っこなのか幹なのか、石なのか
[Falshion] 魔法でコーティングするんですよ
[Falshion] >材質
[Falshion] ダンジョンシージではそうですた:3
[Zero2] あるいは自然物なのか人工物なのか?
[Falshion] シー時じゃない
[Falshion] キーパーw
[Zero2] とりあえず、どんなダンジョンなのか決める際に、こうした見た目的イメージが大事になってくるんじゃないかなと>材質
[Marcy] ファイナルセーラークエストのように
[Marcy] 由来も何も判らないが、とにかくそこにあるダンジョンとか
11:37:54 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 材質は確かに重要かも
[Zero2] マニアックなダンジョンとしては巨大な生物の体内とかってのもあるなw
[soutou] 木造モルタル
[SiIdeKei] 地下10階にコンクリート製の三階建ての学校があるんだよな<ファイナルセーラークエスト
[Marcy] 中世風ファンタジー世界に、チタンセラミック複合材のダンジョンとかがあったら
[Zero2] すげー現代的w>木造モルタル
[Saway] トタンのダンジョンはよく場末の遊園地とかにありますよね
[SiIdeKei] 「どうしよう……ダンジョン割っちゃった……」という謎台詞が思い浮かんだ。たぶんセラミック製。
11:40:55 Saway -> Saw
[Marcy] それだけでSF的展開への伏線に…伏せてない気もするけど
[Saw] あんまり高価な材質だとダンジョンの未許可採掘とかが問題になりそうだし
[Marcy] www<割っちゃった
11:42:02 Morris -> MorrisAFK
[Saw] 結構難しいですね、材質
[syo] 終盤に近未来的なダンジョンになるのはスターオーシャンシリーズですねぇ
[Yad_sleep] RPGじゃないけど、「うたわれるもの」も……
[Zero2] 入り口と出口が特定の場所にある、というのがダンジョンの条件なら
[Zero2] 町だってダンジョンになりますの
[SiIdeKei] GBのSaGaとかは、結構カオスだったな<ダンジョン
[Marcy] ダンジョンじゃないけど、強大な力を持つ代わりに、持ち主に破滅をもたらす魔剣とかで
[Marcy] 材質が劣化ウランとか(待て
[Zero2] 奥の階層にいくごとに段々と番地の数字がふえていくとかw
[SiIdeKei] 『結構探索されているんだけど、まだまだ奥の方には謎がいっぱい』
[SiIdeKei] というダンジョンにしようと思うのです。
[SiIdeKei] で、『浅い階層は謎はもうほとんどないけど、危ないのに違いはない』
[Zero2] おお、なるほど
[Zero2] ということは階層がかなり分かれてるようなダンジョンですね
[SiIdeKei] 階層、というのも便宜上の表現になると思うけど
[SiIdeKei] 細かく分かれている構造の方が、やりやすいかなと思うのです。
[Zero2] あ、ですね。実際に階仕切られているわけでなくてもいい
[Zero2] なるほど
[SiIdeKei] そんな条件に合いそうな、ダンジョンの素材って、なんかないですかね
[Falshion] ミルフィーユが浮かんだ私は
[Falshion] ハラヘリーです。
[Falshion] (ころころ
[Marcy] 生物の巣とかだと、割とブロック構造になってますよね
[Marcy] 蟻の巣とか、プレーリードッグとか
[Yad_sleep] プレイーリーオイスターとか?
11:55:17 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] 生物の巣か
[SiIdeKei] 確かに、ブロック構造を取りますやね
[Marcy] それは二日酔いに効く飲み物だw>矢塚さん
[SiIdeKei] ……ドラゴン?
[Zero2] 石造りだと人工物になりますから、「何のために作られたのか」というとこが出てきますね
[Marcy] ドラゴンの群れが生息するダンジョン…嫌だなぁw
[SiIdeKei] 『繁殖期のドラゴンは、ああやって穴を掘って巣を作るんですねえ。これが上手なオスが、お嫁さんをもらうことが出来るんですよぉ」というナレーションが、ムツゴロウさんの声で流れた。
[MELTDOWN] そんなゲームがありましたなぁ
[Marcy] 求愛行動なのかwww
[xi-banyu] あ、Zero2さんだ。
[SiIdeKei] うむ。ドラゴンの巣穴。これでいこう。
[Zero2] 世界が創りなおされる際に一度、ドラゴンが大繁殖の時期のためにつくるダンジョンとかでも面白いかもしれませんねw
[xi-banyu] # 電話したら通じなかったので、お仕事かとおもた。
[Zero2] おや
[Yaduka] その手のゲームはありますよね <ダンジョン作成ゲーム
[Zero2] 携帯不携帯ですみません
[Yaduka] カオスシードとか
[xi-banyu] 留守電でございましたw
[SiIdeKei] 数十年前からドラゴンの繁殖地となった、火山。あちこちにドラゴンの巣穴が作られ、繋がり、巨大なダンジョンに。
2008/11/29 12:00:00
[SiIdeKei] ドラゴンの中には『世界を喰らう』ドラゴンもいるため、(自称)勇者たちが殺到。
[SiIdeKei] 『世界を喰らう』の元にはたどり着けていない。
[SiIdeKei] 一方、ドラゴンは光り物が大好きなので、ダンジョンにはあちこちに、金銀財宝や秋刀魚が蓄えられている。
[SiIdeKei] そういったおこぼれに預かろうというのが、冒険者。勇者とは別物。
[SiIdeKei] これは、そんな、勇者じゃない、冒険者たちのお話であるっ。
[SiIdeKei] ……という流れを、タイプしながら考えた。
[SiIdeKei] 火山、って事は、鉱物とかは豊富なんだろうなあ。
[SiIdeKei] ……鍾乳洞はちょっと無理か。
12:06:58 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
[Marcy] 秋刀魚かw
[SiIdeKei] ドラゴンは光り物が好きだと聞きました。
[SiIdeKei] きっと秋刀魚も鯖も鰺も大好きです。
12:10:35 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:10:52 Zero2 -> Zero2_AFK
[SiIdeKei] 運がよければ、海に漁に出かけるドラゴンの姿を見ることが出来るでしょう。
[Marcy] しゅーるだなぁw
12:11:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] .k ドラゴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴン をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 竜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竜 をどうぞ♪
12:17:36 + akiraani(~akiraani@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] これで大体方向性が見えたなあ。
[SiIdeKei] ドラゴンの生態を考えれば、それがダンジョンの構造に反映できる。
[SiIdeKei] ドラゴンの設定を頑張ればいいのか。
[SiIdeKei] そして、そのドラゴン自体はお話に出てこない予定。
[SiIdeKei] さて、頑張ってみよう。
[Pikoyan] ドラゴン出てこないのか
[SiIdeKei] 勇者じゃなくて、冒険者なので
[SiIdeKei] ドラゴンが近そうなところを、避けます(笑)
[Pikoyan] いやほら
[Pikoyan] ドラゴンって言ってもサイズはピンキリだしさぁ!
[Pikoyan] 子牛くらいから小山くらいまではあると思うんですよ。
[SiIdeKei] ちっちゃいショタドラゴンを出せということですね!(違
[Pikoyan] それはそれで!
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[Pikoyan] D&D3.5のモンスターマニュアルのシリーズは楽しいですよ。変なの一杯で。
[Pikoyan] ドラゴンを強化するための竜の書なんてサプリもありますし。(主にDM用)
[Marcy] 火山の中腹にドラゴンが密集して、営巣(穴掘り)してる図を想像してみた
[SiIdeKei] よけいなお世話だとのPLの怨嗟の声が聞こえる(笑)
[Marcy] シュールw
[SiIdeKei] でっかい山なんですよ、きっと。
[SiIdeKei] 相対的にドラゴンはちっちゃく見えるんです、多分。
[SiIdeKei] ……やっぱりシュールだな(笑)
[Pikoyan] なにしろ、金貨とかプラチナじゃなくて何故か銅貨を溜め込むドラゴンとか
[Pikoyan] 自分の財産を全部食ってクラスチェンジして、財産を持ってないドラゴンになるとか
[Pikoyan] そんなのまで居るという噂で。
[SiIdeKei] 旨味の少ないドラゴンだなあ(笑)<何故か銅貨
[Pikoyan] いや、銅貨を山ほど持ってるから、持ち帰りが困難というw
[CHOBOJA] その実ドラゴンだけが強化されるわけではないので。
[Pikoyan] まぁ、あの世界の冒険者って奴らは、死体を丸々持ち返って、解体して部位ごとに売ったりするので
[Pikoyan] どっちもどっちという世界か。
[Pikoyan] アイテムのデータとかもあるんでしたっけかアレ。
[CHOBOJA] 大きいモンスター全てが強くなる本なわけですねー>竜の書
[SiIdeKei] ドラゴンには捨てるところがないとかいいますね。
[SiIdeKei] 『捨てるところがない、というか、捨てられないというか……』『産業廃棄物扱いっ!?』
[Pikoyan] 「お。マイケルがドラゴンを仕留めてきたな。これから広場で解体ショーが始まるぞー!!」
[showaway] 放射性廃棄物です
[SiIdeKei] ひどっ(笑)
[SiIdeKei] 竜の血を浴びて不老不死になったとかってのは、突然変異なんですね
12:34:10 kisi_afk -> kisito
[Marcy] 板前がお客の前で捌いて、ドラゴンの活造りとか出されるとか<解体ショー
[kisito] そして、板前が串刺しにされて「ドラゴンの血は本物だ!」
[kisito] どれだけ、血に飢えているのか……自分で言って引きました
12:38:32 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
12:39:16 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:43:15 ! Kannna ("CHOCOA")
12:53:46 arca2 -> arcamwsi
12:53:52 arcamwsi -> arcamesi
12:57:29 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
12:58:16 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/29 13:00:00
13:01:50 killist -> killaway
13:07:54 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] ウォルマート:男性店員圧死…安売りに客殺到し NY - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081129k0000e030023000c.html
[SiIdeKei] うおっ
[SiIdeKei] マジデスカ
[Stella] >同日午前5時の開店直後に多くの客が詰め掛け、入り口のドアが壊された。男性店員は客を押しとどめようとして倒され、次々と入ってくる客に踏まれたという。
[Stella] ぎゃー
[SiIdeKei] あちゃー……
13:13:52 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] アメリカの小売業での、この時期の売り上げは相当大きなものだと聞いたことがあるけど
[SiIdeKei] これは悲惨な事故だな
[SiIdeKei] .k ウォルマート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォルマート をどうぞ♪
[Stella] 日坂水柯『数学ガール』 - 第弐齋藤 http://sto-2.que.jp/archives/288
[Stella] OTEさん、出番ですよ! と思ったらOTEさん離席中だった
13:40:18 Tonbi_ko -> TONBI_KO
13:46:25 ! hir ("CHOCOA")
13:53:50 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/11/29 14:00:00
14:04:24 ! nasel ("Leaving...")
14:21:19 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[Yaduka] ムンバイのテロ、2日半ぶり全面鎮圧へ…ホテル制圧 -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081129-OYT1T00321.htm
[Yaduka] と言うことで制圧されたようです
[Marcy] おお
[Marcy] 死者160人超か…
[Yaduka] まあ、酷い事件ですね
[Marcy] 大規模でしたねぇ
[Yaduka] 同時テロ「パキスタンの関与明白」、インド外相が抗議 -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081127-016958/news/20081129-OYT1T00420.htm
[Yaduka] こういう話も出ているようです
14:38:06 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Marcy] まあ、イスラム系勢力の蜂起って事だったので、こう言う話も出るとは思ってましたが
[Yaduka] しかし、こんなテロに国として関与してたってネタがあがったら
[Yaduka] パキスタンも良い感じに苦境に立ってしまうと思うのですが
[Marcy] まあ、あくまでインド側の見解だし、あくまで「パキスタンを拠点とするテロ組織による関与」てな話なので
[Marcy] 和平プロセスの完全停滞って事にはならんでしょう
[Yaduka] こじれなきゃ良いんですけどね
14:56:46 + ENOKINO(~taka-miy@p5165-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/29 15:00:00
15:02:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
15:05:46 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
15:06:59 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:18:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『密偵ファルコ』の『地中海の海賊』を取り寄せる時に、はて、同じように歴史ミステリで評判になっとるのがあったよなーと、フランスのジャン=フランソワ・パロの『ブラン・マントー通りの謎』つうのを読んでみたのだが
[AKAgane] これが、まことに面白い
[Stella] .k ブラン・マントー通りの謎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラン・マントー通りの謎 をどうぞ♪
[AKAgane] このチャンネルのファン的にはほれ、ここでも紹介されているのだけど  http://aether.air-nifty.com/clear/2008/11/1-edfe.html
[AKAgane] 捜査の過程で遭遇するパリの住人たちの生活、食べ物や衣服、住居といった生活関連の描写が丁寧かつ豊富で、われわれになじみの薄い18世紀フランスを繊細に描き出しています。特に料理の描写が秀逸で、高級な手の込んだ料理、庶民のシンプルな料理、貧民層の口に入れるだけの料理、どれもが味や食感まで感じられそうなくらいリアルに描きだされています。つーか、読んでいてたいへん腹が減りました。明日は「ジャガイモの煮込み」か「豚足のフリカッセ
[AKAgane] 「豚足のフリカッセ」を作ろう
[AKAgane] とゆーわけで、フランスでテレビドラマになるとかゆーので
[AKAgane] 向こうでもやはり人気のよーです
[AKAgane] ミステリとしては、まあ、そんなすごいわけではないのですが
[AKAgane] むしろ、主人公である若きニコラ警視がほれ、人情味あふれる正義感の強い、立派な青年でね
[AKAgane] 読者的には応援したくなるのですよ
[AKAgane] 相棒の、年配の捜査官がいるのですが。これが弟に接するがごとく、年上の上司を支えるのですが
[AKAgane] 読者もまた、気分的にはこの捜査官に近いでしょう
[Stella] ブラン・マントー通りの謎 (ランダムハウス講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/4270102470
[AKAgane] 時代が、七年戦争まっさかりの、革命よりちょい前のフランスということで、日本人的には、後のフランス革命ほどには知られていないのですが
[AKAgane] こう、いかにも陰鬱な、泥とか糞尿にまみれたパリの感じがよく出ていて
[AKAgane] TRPG的には『ウォーハンマー』なあの感じ
[Stella] ウォーハンマーFRPのドワーフみたいな感じで破滅一直線?
[AKAgane] そういう舞台背景をうまく演出することにも長けた、いろいろな意味で勉強になる良い本ですぞい
[AKAgane] そこらへんが、まだ分からない>破滅一直線
[AKAgane] 王様とか支配階級もちょろちょろは出てくるのですが
[AKAgane] 革命よりは一世代離れているので
[AKAgane] >七年戦争まっさかり
[AKAgane] 確かに傾きかけてはいるが、破滅へと邁進している感じではないですね
[AKAgane] そういや、フランスといえば佐藤賢一さんが
[Stella] 富士見ファンタジア文庫の『アンジュ・ガルディアン』な感じかな
[AKAgane] いよいよ『フランス革命』な本を出すとか、もう出たのかな?
[AKAgane] 誰か読んだ人報告よろしゅうにー
[Stella] 出てますね
[Stella] .k 小説フランス革命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説フランス革命 をどうぞ♪
[AKAgane] 全十巻なので
[AKAgane] ちとたまってから読もうかなあ、と
15:33:27 ! replor ("Leaving...")
[Stella] 原作の文学的表現をアニメ化する際の苦労と工夫 - 三軒茶屋 別館 http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20081128/1227879850
[Stella] 「幻想殺し」に「イマジンブレイカー」とか「黒色槍騎兵」に「シュワルツランツェンレイター」とルビふってるものを映像化するときの苦労の話
[Yaduka] やはりバックに四字熟語を(ぇ
[Stella] アニメ版銀英伝は見たはずなのにすっかり忘れてるなあ>欧文でテロップが出て、その上に”日本語訳”として漢字が添えられる
[AKAgane] 四字熟語!
[AKAgane] カッコええなあ、それ
[Stella] 極太明朝ですか?>やづかさん
[AKAgane] 絶 対 無 敵 どどーんっ
[Yaduka] とうぜん <極太明朝
15:49:32 ! mihiro ("それでは〜")
15:54:18 fukaSleep -> fukaNeoki
[AKAgane] 今度、西尾維新さんの『化物語』がアニメになるが
[AKAgane] アレも、このへんの苦労は多そうやね
[fukaNeoki] いいまつがいがむずかしいなー
2008/11/29 16:00:00
16:00:54 Saw -> Safuro
[akiraani] スレイヤーズは漢字は完全に無視してましたがw
[AKAgane] このへん、無視するのが正しいのだろうな、やはり>うまい手が見つからないなら
16:10:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[akiraani] でもまあエターナルフォースブリザードを漢字にすると、きっと威力倍増です。おもに精神面への攻撃力が
[akiraani] こう、北斗の拳みたく、ストップモーションしてルビが出て
[akiraani] チバシゲボイスで技名をリフレイン
[AKAgane] あー
[AKAgane] 死ぬなー、それは
[AKAgane] 超能力絶対零度なみに効く
[Stella] 視聴者が死ぬな
[Stella] >永久絶対究極氷結風斬
[AKAgane] エターナルフォースブリザードって
[AKAgane] 漢字だと、そんな愉快技名だったのか
[Stella] エターナルフォースブリザード - アンサイクロペディア http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89
[Stella] アンサイクロペディアに書いてあったからきっとそうなんでしょう ;p
[AKAgane] 罠や、それは罠やでー(w > アンサイクロペディアだから間違いはない
[fukaNeoki] 永遠力暴風雪。
16:16:02 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[AKAgane] 直訳すぎるわっ
[fukaNeoki] と記載しているサイトもありますな。
[AKAgane] こういうのはやっぱ、西尾維新風に、「まるで別物」っぽくあるべきだろうなぁ>漢字
[akiraani] 獲汰亜奈留無裏座亜土
[akiraani] とかどうでしょう
[akiraani] スプレーで壁に書くとより雰囲気が出ます
[akiraani] ああっ
[akiraani] フォース抜けてる
[fukaNeoki] 江田アナル4素振ZARD
[AKAgane] 意味不明すぎるわっ
16:21:45 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 江田尻穴4素振ZARD でないだけ、まだマシであったと言うべきか
[fukaNeoki] ふひひ
[akiraani] 安永風ですね。わかります
[akiraani] そして、
[akiraani] 島本和彦だと、なぜか炎の演出が入る……
[V-zEn] あきらかにくだらない技なのはわかった(笑)>安永風
[AKAgane] そして、密偵ファルコの方を読んでいると、美術商のオヤジが、『驚愕のアフロディーテ』とゆータイトルの彫刻がよくできていたと誉める場面が。「着衣の襞の造型が緻密でなぁ」「塗れてすけすけだったのかよ」「んにゃ、まとうほどのモノはなかった。素晴らしい、グッジョブ」
16:38:19 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] みたいな会話を読むと、こー、アレだよね。オタとゆーのは紀元前からおったのだよな。
[hir] こんばんは
[fukaNeoki] ふむ。きっと洞窟に萌え壁画を描いていた奴もいたかもしれぬ。
[AKAgane] 石器時代の、裸婦像とかを、あれをなで回したりしゃぶったりしてオナニーに使っていたのではないかとゆーのは、小松左京さんの作品にあったな
[fukaNeoki] 裸婦土偶を作る名手が「神」認定されていたりして。
[Stella] 巨乳の像というのはハアハアするためなんですね
[AKAgane] 「この妊婦像の腹の出具合が素晴らしい」
[AKAgane] などという石器時代のアキバ系の会話が聞こえるようだ
[fukaNeoki] …………それがいつしか今は色々混ざって神社にまつられている神の一柱になっていたりして
[akiraani] 八百万の神は神秘だ……>神社
[AKAgane] まあ、『かみちゅ』的に、新しい神様に転身つうか、転神しとるかもしれんな?>裸婦像の神様から萌えフィギュアの神様に
16:45:07 mikeyama -> mikeAway
16:47:56 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 密偵ファルコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:密偵ファルコ をどうぞ♪
[sf] 地中海の海賊 (光文社文庫 テ 5-16 密偵ファルコ 16) http://www.koubou.com/asin/4334761860
[AKAgane] こう、ネタ的にもタイムリーでな
[AKAgane] 古代ローマ帝国、ヴェスパシアヌス帝の時代とゆーのは、ほれ、ポンペイウスの海賊討伐から100年たっていて
[AKAgane] ローマ帝国としては地中海に海賊はいねーことになっている。公式発表的に。
[AKAgane] じゃあどーゆーことが起きているかとゆーとだな。商船が無事に積荷満載で入港>船主うはうは>船主の奥さん誘拐>身代金請求>儲かったばかりなので、しょうがないので支払う
[AKAgane] ……まあ、海賊かとゆーと、微妙に違う(w
[SiIdeKei] →その後もしばしばいなくなる奧さん→一体どうしたんだろう→「お、おくさんいいだろう?」「いけないわたしはしゅじんがいるのに、ああっ」
[SiIdeKei] こういう流れまで進みましたが
[AKAgane] ……その発想はなかった(w
[SiIdeKei] うひ。
2008/11/29 17:00:00
17:01:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:16:34 + akiraani_(~akiraani@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:17:26 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:39 + roshiajin(-roshiajin@95-24-194-105.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081129#p2  [その他]ダンジョンもの?世界設定など走り書き
[SiIdeKei] 相談させていただいたダンジョンは、こんなイメージになりつつ。
[Pikoyan] 秋刀魚は海から捕ってくるの?
[SiIdeKei] 山にはいないんで、時々漁にいくんだと思います。
[fukaNeoki] ファンタジーだし
[SiIdeKei] よっぽどの物好きなドラゴンしかいかないと思いますが(笑)
[fukaNeoki] 召喚魔法ですよっ
[SiIdeKei] 秋刀魚召喚!
[Pikoyan] アレですね。大型のドラゴンが「これは大きな秋刀魚じゃー」とか言ってるのが実は太刀魚だったり。
[SiIdeKei] ああ、海栗群雲召喚なみのあほらしさ。
[fukaNeoki] 異世界の太平洋から秋刀魚を召喚するドラゴン
[Pikoyan] 鯖とかも秋刀魚と呼んでるドラゴン達。彼らにとっては光物の魚=秋刀魚だった。
[fukaNeoki] なんておおざっぱな(w
[AKAgane] ななとゆーか、『ドラゴンになった青年』のドラゴンを思い出すな
[fukaNeoki] ドラゴンブレスで直接だと火力が高すぎるので、まずは岩をブレスで熱して
[AKAgane] 「ジョージには気をつけろ」「あれはメスのジョージだ」
[fukaNeoki] その上に秋刀魚を置いてじゅーじゅーと焼く。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] ドラゴンブレスで炭化したイキモノの死体を使って炭火焼でどうでそ
[Pikoyan] 「やべ。火力強すぎて灰にしちまった!」とか言ってる
[fukaNeoki] ………「なぁ、日本の食卓から焼き上がった秋刀魚を召喚する方が早くないか?」「そういえばっ」
[SiIdeKei] 裸足であの人が追いかけてきそうだ。
[fukaNeoki] 「そしたら大根おろしも付いてくるぜっ」
[fukaNeoki] おさかなくわえたドラゴン追っかけて、裸足で異世界へ旅する?
[SiIdeKei] それはそれですごそうだが、財布は持ってないだろうなあ。
[Pikoyan] ダンジョンの外でドラゴンと遭遇すると面倒なんだよなー。
[Pikoyan] 奴ら飛ぶから三次元戦闘になるし、死体以外のおたからをまず持ってないし。
17:28:12 ! Stella ("See you...")
[Pikoyan] 面倒な割りに旨みが少ないという実に面倒な敵にっ!!
17:28:57 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:29:20 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 洞窟だけ考えればいいかなと思っていたけど、騎士団とか神官についても少しだけ考えたり考えなかったり。
[SiIdeKei] 深く考えると駄目駄目になりそうなので、この辺は軽く流すだけに。
[mihiro] 秋刀魚を食らうドラゴン…
[SiIdeKei] もちろん他のものも食べますが
[SiIdeKei] 秋刀魚も食うんです。
[AKAgane] まあ、ダンジョンとゆーのはウツボカズラのよーなものでもあるからな
[AKAgane] 危険をおかしてでも欲しいものが中にあれば
[AKAgane] ほいほい人は集まってくる
[mihiro] オキアミを食う鯨のようなものですかw>秋刀魚食うドラゴン
[SiIdeKei] 嗜好品の一つとして食べる、というイメージです<秋刀魚
[SiIdeKei] で、勇者と冒険者を分けました。
[mihiro] おやつなのかw
[mihiro] >嗜好品
[fukaNeoki] おやつは三百円まで。秋刀魚はおやつに入らない。
17:46:37 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ドラゴン見つけたら突っ込んでいくのが勇者、後ろに回って少しでも宝石を取っていこうとするのが冒険者。
[mihiro] 近所の村人がドラゴンから秋刀魚をもらう代わりに洞窟を護衛するような関係がありそうななさそうなw
[Pikoyan] ドラゴンを倒した勇者を横から襲ってお宝とドラゴンの死体を持ち帰ろうとする奴は……ただの盗賊ですね。
[akiraani_] 遠くから狙撃するのがMMO廃人(ぉ
[AKAgane] それだっ>遠くから狙撃する
[fukaNeoki] そして、魔法で実況中継するのがマスコミ人。
[ENOKINO] 騎士団の設定は「もうだめだーっ!」で
[AKAgane] 『未来放浪ガルディーン』の世界かいな>マスコミ族
[fukaNeoki] 倒れたドラゴンに「今のご心境を」とインタビューしたりしそーだ(ぉ
[AKAgane] 「痛い、ですかー?」
[akiraani_] 最近のはやりだとチーム組んで狩り、ですかな。モンハン族
[SiIdeKei] んでまあ、騎士団や神官庁はドラゴンを倒しうる組織なのですが
[SiIdeKei] ラスボスということになっている『世界を喰らう』はまだ倒せてない
[AKAgane] 求めるものが 名誉=勇者 財宝=冒険者 経験値=MMO廃人 視聴率=マスコミ族 か
[SiIdeKei] そんな世界です。
[SiIdeKei] 神官庁の人は重火器持てたり、ルール的に優遇されます(笑)
2008/11/29 18:00:00
18:01:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
18:02:23 + Leonald(~Leonald@m022092.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:03:23 + chita(~chita@opt-123-254-33-78.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:05:11 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ドラゴンが求めるものってあるんだろうか…
18:11:16 + meltdown(~meltdown@w4d180.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:18:34 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] カウチポテトに餌が来てくれる生活とか
[AKAgane] まあ、『巣作りドラゴン』(エロゲ)的には、
[AKAgane] 嫁さんをもらうためとゆー
[AKAgane] きわめてドラゴンの生態に即した理由があるな>ダンジョン
[meltdown] あれはあれで、グラフィックはほのぼのですが
[meltdown] やってることは、(人間のモラルでは)極悪非道
[kisito] あはは……>巣作り
[mihiro] まあ自分の家に無断で入ってくる存在は、ゴキブリや蟻とそんな変わりませんでしょうからねえ(ぉぃ
[kisito] ゴキブリと蟻は殺しに来ない分よっぽどましじゃなかろうかw
[kisito] まぁ、あのゲーム慣れてくると町襲わずに冒険者に物買わせた後装備品を奪って放り出すという外道にはしりかねんけど……
[sf] .k 巣作りドラゴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巣作りドラゴン をどうぞ♪
[sf] 押し売り強盗。
[meltdown] 巣作りドラゴンは、絶版でプレミアー
[meltdown] (しくしく)
18:27:19 Safuro -> Saw
[mihiro] スタジオキャラは最近では珍しい正統派のゲームメーカー
[mihiro] ですからなあ
[mihiro] もちっと売れて欲しいものですが
[meltdown] つ 通販
[meltdown] 買いましょう(笑)
[SiIdeKei] 『巣作りドラゴン』は、話しに聞いたことはありますが
[SiIdeKei] 思いっきりかぶったかな?(笑)
[SiIdeKei] まあ、いいんです。ドラゴンがギシギシアンアンやっているダンジョンで(いいのか)
[mihiro] ホームページ行ってきましたがメーカー直販(通販)は、やっていないようですw>キャラ
18:59:00 ! Yu_note ("それではノシ")
18:59:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-67.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/11/29 19:00:00
[meltdown] データ販売してくれないかなぁ(ころころ)
[meltdown] 中古価格が2-3万。新品で4万円となっておりますな(google先生)
[SiIdeKei] どんだけプレミアなんだっ(笑)
[meltdown] ちなみに1000円単位は0と見なしておりますので
[kisito] まー
[kisito] ……面白いからなぁ……
19:06:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:07:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:07:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:08:16 ! liot ("See you...")
19:09:28 Saw -> sawdead
19:12:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:13:24 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:16:22 ! mihiro ("それでは〜")
19:23:35 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 雹が降ってきた
[meltdown] 音がうるさいな
[Kannna] うひょぅっ☆
[Yu_note] ひょーう
[chita] あられ「ぴよぴよ」
[akiraani_] んちゃ!
[Yu_note] ばいちゃ!
19:34:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:34:46 ! Yu_note ("それではノシ")
[chita] 雹がうるさいと聞いて、雹子の泣き声を想像してみた
19:59:05 TK-Leana -> TK-Mesi
2008/11/29 20:00:00
20:08:07 + Aonagi0(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:15 ! chita ("Leaving...")
20:31:04 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:58:18 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
20:58:44 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
20:58:58 arcamesi -> arca
2008/11/29 21:00:00
21:01:47 seiryuu -> G13_run
21:01:48 Kannna -> KannnaOFF
21:03:01 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:18:21 TK-Mesi -> TK-Leana
21:25:24 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
21:45:52 MorrisAFK -> Morris
21:57:40 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/11/29 22:00:00
22:02:59 siide-xp_ -> siide-xp
22:09:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:12:35 + roshiajin(-roshiajin@95-24-194-105.broadband.corbina.ru) to #もの書き
22:25:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:平安時代の雄大なさいきどー")
22:28:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:09 + Morris(~Morris@p5169-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:31:51 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
22:40:19 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き
22:42:11 + melt-down(~meltdown@w4d226.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:47:11 + miburo(~toukaen@i219-164-86-81.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:51:11 melt-down -> meltdown
[shirakiya] にょろーん
22:54:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[shirakiya] 椎出きゅんの、ダンジョンもののネタを読む
[shirakiya] …ここのドラゴンたちは、どーやって穴を掘っているんだろう
[shirakiya] (別段、この世界のドラゴンに限った疑問ではないのだが)
[ikenyang] 1)胃から出る強酸 2)吐いた炎の衝撃波 3)ねんりき
[akiraani_] 3)土壁が食料
[ikenyang] 4)ジョーンズ「はっぱ」
[shirakiya] 5)だんじょん工作下請け部隊が別にいる
2008/11/29 23:00:00
[G13_run] ドラゴンは穴の中が好きなんじゃ?
23:02:28 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[shirakiya] あるいは
[shirakiya] 6)ヘルメットを被ってツルハシを持って、自分で掘っている
23:05:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:16 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kairi] 破壊神さまがツルハシを振るっておられるのですよ(嘘
23:06:51 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:12:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:16:29 Marcy -> _77_Marcy
23:21:14 _77_Marcy -> _05_30rou
23:26:47 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[_05_30rou] 前足でざっしゅざっしゅと掘り進むとか
23:35:26 _05_30rou -> _07_30rou
23:55:17 hir -> BELL
23:55:32 ! syo ("Leaving...")
23:58:47 MOTOI -> MOTOIbath
2008/11/30 00:00:00 end