#もの書き 2008-11-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-09をご活用くださいませ。

2008/11/09 00:00:00
00:03:35 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:04:17 + aspha(~aspha@PPPa34.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
00:22:29 ! Stella ("See you...")
00:23:33 ! Kannna ("CHOCOA")
00:28:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2_AFK] ごろんごろんごろん
[Zero2_AFK] こんばんは
00:34:30 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[CHOBOJA] こんばんは。
[shirakiya] こん
[Zero2_AFK] 先月末に
00:36:46 Zero2_AFK -> Zero2
[CHOBOJA] はい。
[Zero2] 生まれて初めてユンケル皇帝液ゴールド2を飲んだんですが
[Zero2] あれすっごい効きますね
[Zero2] 黄帝液だった
[Zero2] ちなみに日本の栄養ドリンクのことです
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ただ、あまりといえばあまりのネーミングセンスに
[CHOBOJA] 驚愕しただけで。
[CHOBOJA] そんなに効くもんなんですか?
[Zero2] 50ccで安いので700円くらいします
[CHOBOJA] 栄養剤とかで
[Zero2] 高いのだと2千円以上
[CHOBOJA] だましだまし働いてるという人をたまにみますけど。
[CHOBOJA] ふむ。韓国で普通使ってるドリンクとは
[Zero2] 貫徹状態でしたが何とか働けました
[CHOBOJA] 値段がまったく違いますね。
[Zero2] いや、日本でも安いのはありますよ。100円以下のとか
[CHOBOJA] なるほど。
[abAWAY] | ・) もはや漢方薬とかに近いシロモノですな。
[Zero2] ですねえ
[Zero2] 注目点は医薬部外品ではなくて、きちんと医薬品なところですかね
[sf] .k ユンケル黄帝液
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユンケル黄帝液 をどうぞ♪
[Zero2] きちんと、という言い方はおかしいか
[Zero2] しかし、12時間働いて貫徹して、さらに12時間働くとかいうスケジュールの書き方はもうしたくないなあw
[Zero2] きちんとペース配分考えよう
[Zero2] 閑話休題
[Zero2] 関東と関西ではエスカレーターの「立ち位置」が違いますが
[Zero2] その理由が、武士が居た頃まで遡るという面白いのを見かけたのでつらつらと
00:57:25 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] 関東ではエスカレーターは左待ちの右通行ですが
00:57:32 ! yosi ("Leaving...")
[Zero2] これは関東圏のは武家中心に動いていたので、帯刀していた人物が道路に対して右側通行をすると刀の鞘が他人にぶつかり人傷沙汰になるから、左側通行になったという由来で
2008/11/09 01:00:00
[Zero2] 対して関西は
[Zero2] 商売人が多く、多くの商人は右腰に銭入れを付けていたために、盗難にあわないように右に壁をつけて通行する、つまり道路に対して右側通行するから。
[Zero2] というのが由来らしいが……果たして本当なのだろうかw
01:01:33 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[abAWAY] | ・) 関東の商売人は懐に入れてるからのぅ
[Zero2] #ちなみにエスカレーターの上は基本的には歩いてはいけないらしいです
[abAWAY] | ・) 中央に立ってベルトをしっかり持つのが「正しい」乗り方です
[Zero2] そうだったのかー
[abAWAY] 基本的には、左右にかかる重量のバランスが均等となるのが前提で、設計されてます。
[miburo] 最近やせたからぶかぶかなので丁度よかったな。しかしこれ不安定な気がするぞ。
[Zero2] ほうほう
[Zero2] ん?
01:05:49 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
01:06:33 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
[AKAgane] ふむ、コトのおこりはともかく
[AKAgane] 広島の方ではどういうわけか関東と同じく
[AKAgane] 左に立つのじゃよ>エスカレータ
[Zero2] なんとw
[miburo] 広教組のがんばりでみんなヒダリです
[AKAgane] むしろ、チェック項目としてはだな
[sf] .k エスカレータ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エスカレータ をどうぞ♪
[AKAgane] あれだ、歩行者の右側通行の指導とか
[AKAgane] あのへんが各地域でどうなったかとかとの関連があるやもしれぬぞ
[Zero2] ありそうですなあ
[abAWAY] | ・) 大阪の不自然な対抗意識とか。
[Yaduka] 転勤した当初は戸惑いましたな <エスカレータ
[Yaduka] まあ、国際基準では右とか言う話ですが。
[AKAgane] 左か右かがどう決まったのかで思い出すのが、光学異性体、いわゆる鏡像体とゆーやつだな。
[AKAgane] 『鏡の国のアリス』などが有名だが、まあ、鏡の向こうの世界に行くようになると
[AKAgane] たとえば、そこの生き物の分子は、光学異性体になっているので
[AKAgane] 消化できない、あるいは味が違うとゆーのはSFネタでよく使われるのだ
[Zero2] ほほー
[AKAgane] んで、この鏡像体。当然、わしらは皆、「同じ」だわな。
[Zero2] 戦闘妖精雪風にそんなのがあった気がするなあ
[AKAgane] バクテリアからほ乳類にいたるまで、全部同じだ
[AKAgane] そそ、あったあった>ジャムが作った肉に味がしない
[sf] .k 光学異性体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光学異性体 をどうぞ♪
[AKAgane] で、どうしてわしらはみんなそろって左巻きか(右巻きだったかな?)つうのは
[AKAgane] もちろん、生化学的にはきちんと理由があるらしい(詳しくはしらん)のだが
[AKAgane] なんか、偶然、たまたま、みたいなのも
[Zero2] 地軸の傾きとか、公転方向とかですか
[AKAgane] これはこれで面白いものだ
[Zero2] ついうっかり、両手が右手に
[miburo] ポルナレフに狙われます
[sf] 偶然説と必然説があり、まだ確定とはいかないけど
[sf] 星間分子でも同様の偏りがあり、それが原因だろうとはいわれてます
01:40:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/09/20080913.html#190000
01:42:15 ! ikenyang ("マップのめどがたったので寝ます おやすりー")
[sf] .k アストロバイオロジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アストロバイオロジー をどうぞ♪
[sf] アストロバイオロジー―宇宙が語る〈生命の起源〉 (岩波科学ライブラリー 147) http://www.koubou.com/asin/4000074873
[sf] で、そのへんの最新の研究が紹介されてます
[sf] 中性子星からの偏光(これだと方角により変わるので偶然)説とか、ベータ崩壊のパリティ保存則の破れ(これだと必然)
[sf] 説とか。
[sf] >左手型アミノ酸
[Tonbi_ko] ふに
[Zero2] #カタツムリは右巻きと左巻きがいるんだよな
[ao] ヒダリマキマイマイですか。
[sf] 宇宙生物学の最新情報がまとまってて面白いのでおすすめです>アストロバイオロジー
[AKAgane] カッコええなあ>宇宙的理由でアミノ酸の鏡像体が決まる
[sf] .k ヒダリマキマイマイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒダリマキマイマイ をどうぞ♪
[Zero2] 「このカタツムリ。味がしないぞ……そうか! 鏡像体かっ!!」「待て、それはカイガラムシだ」
[Zero2] #生のカタツムリは寄生虫を宿しているケースがあるので危険です
01:48:55 ! seiryuu ("Leaving...")
[mihiro] こー。カール・セーガンが出てたコスモスでは「人類が現在まで進化したのは偶然の産物」という説明があったのを憶えてますが、もしかしたらどこかに必然性があるのかもしれませんね
[AKAgane] 進化については必然と偶然があって
[AKAgane] たとえば「人間がこのように存在している」のは偶然だけど
[AKAgane] 「生命が誕生した地球という星で、なんかがモケケピヨピヨやっとる」のは必然
[AKAgane] わしらが存在しなくてもなんか違うものが、この地球上を闊歩かはいずるか、飛び回るかはわからんが
[AKAgane] なんかしとるじゃろうと
01:53:51 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Zero2] 人類が進化しなかった場合の
[mihiro] ふむ。人類かどうかは別として生物として何かしら地球上で繁栄しているのは、こー生物の進化としては必然的と
[Zero2] 地球の知的生命体、とかは面白いですねえ
[mihiro] そうなると、人類以外の知的生命体は……やはり猫か(ぉぃ
[sf] まあ時間的に間に合えばですがねー
[Zero2] 案外人類の目を逃れてひっそりと海底にコロニーを作っている知的生命体が居るのかもしれない
[Zero2] たとえば、海洋生物でも比較的頭のいいイカなんかが
[sf] 進化における必然としては、ありものの再利用による束縛というのがかなり大きくて
[Zero2] という本が
[sf] このへんの最近の研究も面白い
[Zero2] .k 侵略イカ娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侵略イカ娘 をどうぞ♪
[Zero2] です
[sf] SFでも定番ですなー
[sf] 頭足類は頭蓋骨の制約も少なく、脳がでかい
01:58:45 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] .k フューチャー・イズ・ワイルド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フューチャー・イズ・ワイルド をどうぞ♪
[sf] でもラストはイカの知性体でありましたな
[Zero2] ありましたね
2008/11/09 02:00:00
[sf] 最近の日本SFの短編で、誰だったか、クジラを殺さなくなったので窮地に陥ったイカが、なんで助けてくれなくなったんだと訴えていたのがわかる話があったな
[Zero2] げらげらげら
02:11:09 mihiro -> mihiaway
02:11:34 Morris -> MorrisZZZ
[sf] .k ダーウィンのジレンマを解く
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダーウィンのジレンマを解く をどうぞ♪
[sf] これでまあ必然部分の話なんかもあれこれ
02:13:07 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:37:35 ! noraneco ("Bye...")
02:50:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:59:29 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/11/09 03:00:00
03:02:43 Saw -> Saway
03:03:43 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:10:54 ! ao ("Leaving...")
03:19:12 + katsura5(~katsura5@118x236x191x114.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
03:19:50 ! katsura5 ("Leaving...")
03:25:13 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cdd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [Zero2] 案外人類の目を逃れてひっそりと海底にコロニーを作っている知的生命体が居るのかもしれない
[ENOKINO] こういう発言を読むと思わず
[ENOKINO] 「違うよ、ノンマルトは悪くないよ、悪いのは人間だよ」と言いたくなるのは
[ENOKINO] やはり、老害だろうか(w
[ENOKINO] Wikipedia:ノンマルト [キーワード一覧:ノンマルト]
[ENOKINO] ではでは
03:27:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:47:33 ! kaji ("Leaving...")
03:53:49 ! nasel ("Leaving...")
03:58:46 Jr_23 -> KUZUMI
03:59:52 + soutou_(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/11/09 04:00:00
04:06:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] 14083+7117+5731+2519+887=30337
[sf] 14106+7117+5731+2519+887=30360
[sf] +23
04:45:28 ! syo ("Leaving...")
04:47:14 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/09 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:13 ! kudann-aw (Connection reset by peer)
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:33 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:08:16 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:08:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:59 ! showaway ("Leaving...")
05:16:45 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:41:24 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/11/09 06:00:00
06:02:09 + Leonald(~Leonald@m020224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:37:39 kudann -> kudann-aw
2008/11/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:03 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:27:14 kite -> KITE
07:53:15 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:57:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/11/09 08:00:00
08:51:49 ! siide-xp ("Leaving...")
08:55:47 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/11/09 09:00:00
09:01:09 ! siide-xp ("Leaving...")
09:07:20 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:34:53 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:36:18 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:49:15 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
09:51:17 + meltdown(~meltdown@wd155.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:51:24 + bugyo_(~bugyo@p29ee81.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/11/09 10:00:00
10:18:35 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] おはよう(ねむねむ)
[meltdown] 寝過ぎたか
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] ちと昨日落ちた後で、ぐぐっていたのだが
[Yu_AFK] 書評とか本の読み方って、読む人によって大きく変わってくるのだなぁ、と再認識させられた
[Yu_AFK] その書評や読み方を読むことで、その人の人間性とか知性とかが見えてくるような気がした
10:33:12 ! bugyo_ (Connection reset by peer)
10:34:54 + bugyo(~bugyo@pddc1d4.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:39:53 ! soutou ("See you...")
[Yaduka] 暇だったので川崎大師に参拝している午前
[Yaduka] 七五三のお子さまでにぎわってます
[Yaduka] 思ったほど境内は広くありませんが、こういう環境も良い物ですね
[Yaduka] 人も多くて静かではないのですが、落ち着いているという印象
[SiIdeKei] 今週が七五三のピークかなあ。
10:50:32 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 長くて大っきい千歳飴を
[SiIdeKei] お子様が喜んで
[SiIdeKei] お持ち帰りぃ。
[Yaduka] 天気良ければ昼寝したいところですね
[Yaduka] まだ午前だが
[SiIdeKei] ちょっと寒いかなあ(笑)
[Yaduka] ですねぇ
10:53:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] もう一枚着てても良かったかも
[Yaduka] 歩いているとたいしたこと無いんですけどね
[Marcy] 先日からめっきり寒くなりましたからねぇ
[Yaduka] さて、移動しますか。流石に寒くなってきた
[SiIdeKei] うに。気をつけて。
2008/11/09 11:00:00
2008/11/09 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:49 Yaduka -> Yad_Away
11:25:09 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
11:27:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございますノノ
[showaway] 今日の愕然としたこと
[showaway] ウルトラスーパーデラックスマンって、Fだったのか!?
[Kannna] ふみゅん
[showaway] Aだと思い込んでいました
[showaway] まあ、作画は、Fなんだけどね
[showaway] 話の筋は、Aらしいなぁと思っていたので、Aと思い込んでいた
11:32:23 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 結構、コラボが深いとこまでいってた作品かもしれないですね<USDマン
11:34:22 Saway -> Saw
[showaway] Aの影響を受けたという広い意味のコラボかもしれないけど、もうそのころは、別活動だったはずだから、まあ、うちの偏見というやつだと思っている
[Kannna] あ、そーなんだ<もうそのころは
[sf] .k ウルトラスーパーデラックスマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラスーパーデラックスマン をどうぞ♪
[sf] .k ウルトラ・スーパー・デラックスマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラ・スーパー・デラックスマン をどうぞ♪
[showaway] オバQが基本最後<一緒の活動
[Kannna] ああ。A,Fオフィシャルに分ける前に<オバQが基本最後
11:44:58 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] うにゅ
11:47:32 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:49:09 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
2008/11/09 12:00:00
12:00:50 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
12:10:08 ! i-Sam ("CHOCOA")
12:15:55 + i-Sam(~820@FLA1Aek118.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:20:24 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-69.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:34:24 ! takajin ("Leaving..")
12:35:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm080117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:43:42 ! Kannna ("CHOCOA")
12:54:12 ! mihiro ("Leaving...")
2008/11/09 13:00:00
13:13:52 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:16:10 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:21:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:24:34 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
13:40:27 + ikenyang(~username@p4231-ipbf505sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:46:48 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
13:52:35 sariAway -> sariWork
13:54:22 hir -> _09D_
13:54:37 _09D_ -> _09D_d
2008/11/09 14:00:00
14:01:42 mihiro -> mihiaway
14:01:42 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] 404 Blog Not Found:今世紀最重要の一冊 - 書評 - 日本語が亡びるとき http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51136258.html
[Stella] この書評ではさすがに『日本語が亡びるとき』が何を訴えたいのかがわからんなあ
[Stella] つまり「読め」ってことか
[Stella] .k 日本語が亡びるとき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語が亡びるとき をどうぞ♪
[Stella] 日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で http://www.koubou.com/asin/4480814965
[Stella] 「英語でなければ高等教育が受けられない」が日本でも起きるようになって、そして日本語表現が衰退する、というようなことが書いてあるのかな?
[fool] それは現状鑑みても当てはまらないでしょうね<英語でなければ〜
[Tonbi_ko] うーん
[fool] むしろ、英語無しで高等教育受けられる数少ない国ではないかと<日本
[Tonbi_ko] 明治時代に欧米に学門しにいった人たちも
[Tonbi_ko] 当時同じ気分だったでしょうね、ってだけの話?な気がします
[Tonbi_ko] (苦笑
[mihiaway] まあ、15年ぐらい昔に聞いた話ですが、英語をコミュニケーションの主要言語として使用する人が25億。対して日本語は2億人いるかどうか。だそうで
[mihiaway] まあ、この数字からでも危機感を持つ人は持つんじゃないかとは思います。
[OTE] でもまぁ2億も居るんだぜ、というのもあり。
[fool] それで駄目と言うことになると
[fool] 1億人以下の言語ってかなりの数になると思いますがその辺も駄目と言うことに
[mihiaway] 文化的影響力とか経済的影響力とか、まあ、現在の国際影響力を如何に保つか、みたいなことも考え合わせてしまうと、わからないでもないですけどね
[mihiaway] その辺をどう捉えるかは、やはり個人それぞれじゃないかと
[Tonbi_ko] わたしは「日本語が滅びる」ってーのはセンセーショナリズムもいいところだと感じますね
[AKAgane] 一種の煽り文句だからな
[AKAgane] 煽られる側が不愉快に思うことも、計算の上ではあろう
[Tonbi_ko] つまり、その程度のもの。
[Stella] フランス語の衰退というのが既に言われていて
[Stella] それと同じような事が日本語でも起きるのではないかと危惧してるのかな、と
[fool] フランス語の衰退というのは、フランス国内でのことですか?
[Stella] フランスでも既に「高等教育を受けるには英語」なのだそうです
[fool] わざわざフランス語に翻訳する手間をかけないということですかね
[mihiaway] どうも書評の方の危機感も、書評を読む限りでは漠然としたものですからなあ。その辺、具体的にどういったものかは、ちとわからないw
[fool] あと、フランス語を母語とする人にとって、英語の習得が低コストという面もあるかも知れません
[Stella] この本の書評は2つ読んだのですが「とにかく読め。話はそれからだ」な感じですからなあ
[fool] その辺が、日本と大分事情は違うと思うので一概に同一視するのは危険そうですね
[sf] 現状でも高等教育をまともにやると英語無しには無理ですな
[sf] むろん国文学とかなら別だけど
14:37:56 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[mihiaway] まあ、フランス人にとっては英語はフランス語の方弁ですから(ぉぃ
[AKAgane] 確かに、大学でも英語の論文はけっこう読むことになるが
[fool] 3年までならそこまで原書が必要という自体は無いように思いますね<大学
[Falshion] 「***ってどういう意味の言葉?」「***は***なんだけどなぁ」
[AKAgane] 問題は、高等教育で英語が必要になるのと、それが言語としての日本語の、「ナニを」衰退させるか、の関連が
[sf] でまあどんな本か分からんのでなんか書評捜すか……
[Falshion] って日本語に英語が混ざってる会話聞いてると「ここはどこの国なんだろうk?」とかおもたりします(生物の話聞いてたら言葉がほとんど英語だた
[Stella] 「バーチャルってどういう意味の言葉?」「バーチャルはバーチャルなんだけどなぁ」ですね
[Falshion] そそ
[Falshion] カタカナになれば日本人覚えられるんだけど、英語綴りのまま(まぁそのほうがわかりやすいんだろうけど)だから
[AKAgane] だから、「高等教育に英語が必要」まではすげー納得なのだが
[sf] 梅田望夫「紹介・水村美苗『日本語が亡びるとき』」の補足説明を試みる。 http://anond.hatelabo.jp/20081108170922
[Falshion] わけわかめ。
[Stella] #実際、「バーチャル」を「仮想現実」と訳すと、「バーチャル」の語感が抜け落ちて違う意味が付加される気がする
[fool] virtualとバーチャルでは違いますね
[AKAgane] その先の、「日本語が衰退」ってぇのは、日本語のいったいナニなのかが分からないと
[AKAgane] さっぱり意味不明
[sf] >  水村の分け方によれば、言語には「普遍語―国語―現地語」の3レベルがある。
[sf] > 日本語が「現地語」として滅びるといっているのではなくて、普遍的なことを語る役割を担わされてきた近代国民国家の「国語」が、英語が新たな「普遍語」となることによって、変質する、という見通しを水村は述べているのである。
[sf] らしい
[Falshion] 方言が減って日本人がおなじような言葉しか喋らなくなるんですよ!(をい
[AKAgane] まてこら
[AKAgane] どこが衰退とか滅びるなのだ
[fool] それって、現状と別にかわらんのではないかと
[Tonbi_ko] 観念の問題ですね(’’
[sf] 「日本語」というものが国語運動の中で構築されて
[AKAgane] つまりあれか、江戸から明治日本とかだと、外国語の多くを日本語の単語にしているが
[AKAgane] 最近は、英語をそのまんまカタカナにすることが多いのは
[sf] 国語が個人に占める位置というのが、まあ重要になったのが近代である
[AKAgane] これが衰退とゆー意味なのか
[sf] というのは分かる
[Stella] 銅さんおちつけー
[AKAgane] だっておじさん、もうちょっと「面白い解釈」を期待してたのよっ!
[sf] しかし個人にとって普遍語の重要性が増してくると、これまでほどには国語というものの特権的な地位がなくなる
[sf] というあたりの話かな
[Falshion] 「話は聞かせてもらった、人類は滅亡する!」
[fool] (笑)
[AKAgane] すげーがっかりだよ。俺の期待を返せよ。
[Falshion] とか言ってほしかったのね>銅さん
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] うっわー、しょうもなー
[Stella] やるオプーナですか>ふぁるしおんさん
[Falshion] でも銅さんはキャラ的にはMMRより絶望先生のほうがとけこめます。
[AKAgane] あーそうかもなー>絶望先制
[AKAgane] いや、先生
[Falshion] やだよそれw
[AKAgane] 先手を打って絶望
[Falshion] ホラー映画で先に絶望だけが来る
[mihiaway] 希望が逆転するのが山場ですかw>絶望先制
[Falshion] いや
[Falshion] 先制なのでキャラ紹介もなにもなく
[Falshion] 先に山場だけ見せられるので
[Falshion] 感動も何も待ってない
[Falshion] あとでソードマスターのようにフラグを急速消化するに違いないです。
[fool] 最初に思いっきり絶望させられてから、「3日前」とか始まるんですな
[mihiaway] #読めば判る
[Falshion] 絶望先制的には過去は振り返らない気がする。
[Falshion] いや先生
[kairi] 絶望専制?
[mihiaway] #という書評は、書評書く人もよく判っていない、ということでしょうねw
[Falshion] きっとあれですよ
[Falshion] 内容が面白いんじゃなくて
[Falshion] 飲ませる雰囲気がすばらしいんですよ
[sf] http://d.hatena.ne.jp/iga19/20081108/p2
[sf] このへんから丁寧に読んで紹介してるっぽい
[Stella] 水村美苗氏 英語の覇権憂う書 : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20081107bk01.htm
[Stella] 読売の書評
[V-zEn] 写真はどうにかならんかったのか……
14:54:07 Morris -> MorrisAFK
[sf] 迫力があるな。
[OTE] 悪役に見える。
[OTE] もうちょいライティングどうにかならんかったのか。
2008/11/09 15:00:00
15:00:32 + siide-xp(~siide-xp@h216.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
[siide-xp] 上田市内で、お茶中。
[sf] 最終的に古典的日本語擁護論に落ち着くあたりがイマイチ
[sf] 多用な文字とか漢文の素養とかいうからには、いっそ英語も取り込んだ新時代の日本語を模索していくとかなんかそっちなら面白かったのに。
[siide-xp] ふうむ。
[siide-xp] 確かにその方が、おもしろそうだっ(笑)
[Tonbi_ko] ヤンキー四字熟語とかですよね
[Tonbi_ko] (ぇ
[siide-xp] たまたま、図書館まで行って、漢詩やら唐詩らの本をあさっていたのでした。
[siide-xp] こー、自分の生まれ育った石川県の図書館事情が異常だと悟る(笑)
[sf] ほー
[siide-xp] 上田市の図書館が、想像していた以上に狭くて小さくてですね
[siide-xp] これは、上田が小さいんじゃなくて
[siide-xp] 金沢や内灘町の図書館が、大きかったのだという結論に(笑)
[kairi] 図書館の大きさが東京ドーム10個分!(w
[kairi] ・・・上下に(w
[siide-xp] とはいえ、望んでいた本はあったので、まあよしとして。
[kairi] 図書館に落語を聴きに行くことが最近多い(w
[Stella] 入院の付き添いで夫の実家に行くんですが、持っていく『坂の上の雲』では全然足りないよなあ
[siide-xp] BL5000冊以上とか、そういうのも、ある意味本に恵まれた環境なのだなと思った。
[Stella] とはいえ今持ってる積ん読をごっそり持っていくとさすがに不評を買いそうだ
[Stella] 蔵書の0.5%ぐらいだということですからなあ>BL5000冊
[sf] .k 上田市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上田市 をどうぞ♪
[sf] やっぱ伝統ですかね
[OTE] グインサーガを全部もって行くとかどうですか?>Stella
[sf] 金沢は江戸時代、日本でも三本の指に入る本の町だったはず
15:10:52 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] 金沢市の泉野や玉川の図書館は、やたらと大きいのでした。
[sf] ほむほむ
[sf] .k 金沢市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金沢市 をどうぞ♪
[siide-xp] その影響か、内灘町立図書館も、町の図書館の割には大きい。
[siide-xp] 上田市立図書館が、内灘と同じくらいか、もう少し狭いくらいだったのです。
[Stella] グインサーガ持ってません>OTEさん
[Stella] #でもさすがに不評くらいだろうなあ>グインサーガ全巻
[siide-xp] #いろいろとドン引きされるような気がしますっ<全巻
[OTE] となると、スルメのように何度も読める奴……尚かつ引かれない……。
[OTE] 論語とか!
[OTE] 五輪の書とか。
[killist] .k グインサーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グインサーガ をどうぞ♪
[killist] .k 論語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:論語 をどうぞ♪
[killist] .k 五輪の書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五輪の書 をどうぞ♪
15:14:50 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] で、借りたのは、えーと誰だっけかな。杜甫とか李白の詩集。
[siide-xp] 事の起こりは、ENOさんに渡した設定書き。
[siide-xp] 詩をそらんじるシーンを出してしまい、途方に暮れる。
[siide-xp] 「はて。漢詩とか唐詩とは、こんなもんであったろうか?」
[siide-xp] で、どうしても気になったので、本を読んでみることに。
[sf] なるほどー
[Stella] 唐人だと「国破れて山河在り」とはそらんじないだろうなあ
[sf] .k 漢詩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:漢詩 をどうぞ♪
[sf] .k 唐詩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:唐詩 をどうぞ♪
[siide-xp] はじめは詩経あたりかしらん? と思ったのだけど、さすがにちょっと古すぎるので(笑)
[Stella] 「國破山河在」と(どこが違うねん)
[sf] 確か新書漢文大系あたりにあったっけな
[siide-xp] #紀元前6世紀ぐらいだった?
[sf] .k 新書漢文大系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新書漢文大系 をどうぞ♪
[sf] BrowseNode( 本 - ジャンル別 - 文学・評論 - 詩歌 - 外国詩 の) - 漢詩 http://www.koubou.com/browsenode/507424
[sf] ノードがあったか
[siide-xp] 隋唐あたりの詩を読んどけば、だいたい間違ってないはず。
[siide-xp] ただ、李白ではちょっと『酔っぱらい』の印象があったので
[siide-xp] 杜甫も借りてみた次第。
[AKAgane] 酔っぱらいであれば
[siide-xp] ENOさんの、ワンシーンのために上田〜小諸に取材にいくってのと、大して変わらない大騒ぎっぷりに(笑)
[AKAgane] 伏龍によく合うのではないかと
[AKAgane] >リハク
[AKAgane] 海の
[Stella] カタカナで書くと別人にっ>リハク
[soutou] リハクの目と言えば節穴の代名詞
[siide-xp] うぬう、このリハクの目をしてもみぬけなんだわー
[siide-xp] ですねわかります
[AKAgane] いいキャラだよなぁ
[soutou] でも、あれですよ
[AKAgane] こう、キャラ立ちのひとつの典型だと思う>リハク
[soutou] 天帝編では
[soutou] 反政府勢力の軍師としてがんばっていたので
[soutou] いつも節穴ってわけでもないのではないか
[AKAgane] まあ、あの戦いでは、南斗の連中って
[AKAgane] のきなみ、「まさか、これほどとは」で死んどるからな
[AKAgane] 死を覚悟しとるやつらですら、「もうちょい頑張れる」つもりでラオウに挑んで
[soutou] 相手がラオウとかの規格外じゃなければ活躍できるタイプ
[AKAgane] んで、「まさか、これほどとは」で死ぬ
[AKAgane] リハクだけじゃないし、リハクは生き残った分、マシと言えよう
[siide-xp] 本当は上田の図書館でもう少し本を探すつもりでしたが、結構狭くて込んでいたので、早々に撤退。
[Stella] 陶淵明は古すぎますか
[AKAgane] 世界観的にねー
[AKAgane] やっぱ、宋のイメージが強いからな、今回は
[AKAgane] せめて隋唐くらいか
[siide-xp] そして、問題の詩をそらんじるシーンは、本当に使われるのかどうか、未定(笑)
[siide-xp] 必要だと思って提案してみたのだけど、まだ相談が必要です(笑)
15:28:08 + akiraani(~akiraani@ackube004134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 文天祥じゃ新しすぎる、ってとこ?
[Stella] 南宋末だからなあ
[siide-xp] 南宋末だと、新しすぎるかなあ
[Stella] 正気の歌 - Wikisource http://ja.wikisource.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%B0%97%E3%81%AE%E6%AD%8C
[siide-xp] 別に新しくても困らないような気もしますが(笑)
[Stella] 興味深い漢詩が出てきたんですよ>文天祥
[siide-xp] タイトルがすでに興味深いな(笑)
[sf] .k 宋詩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宋詩 をどうぞ♪
[sf] .k 文天祥
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文天祥 をどうぞ♪
[siide-xp] しょうき、ではなくてせいきでありました(笑)
[mihiaway] まあ、物語設定的には詩文の内容より、詩文を読み書きできること自体の方が重要な気がしますw
[siide-xp] まあそうなのですが(笑)
15:34:32 TK-Sleep -> TK-Sanpo
15:34:49 ! fukaFuton (Connection timed out)
[siide-xp] とりあえず、借りてきた詩を読んでみて
[siide-xp] それから、必要だったかどうか考えようと思います
[siide-xp] #また行き当たりばったりなのか!
15:37:11 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 「虞よ虞よ、汝を如何せん」まあ、確かにこんな感じでひとつ恋の詩でもあれば面白いかもしれませんねw
[siide-xp] 「ぐにょぐにょ、三時をいかがっすか?」「なんでおやつの詩になるんだよ」
[siide-xp] さて、お茶も飲み終わったので、そろそろ帰ります
[siide-xp] では。
15:43:24 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/11/09 16:00:00
[mihiaway] HNK総合で相撲中継が…そうか、今日から九州場所でしたっけか
16:16:15 TK-Sanpo -> TK-Leana
[SiIdeKei] そして帰宅。
[SiIdeKei] にゅろにゅろ。
[mihiaway] そして椎出さんは、テレビをつけて相撲観ながら、借りてきた本を読むだろう、とみたw
[SiIdeKei] そしてテレビをつけて相撲観ながら、借りてきたh……
[SiIdeKei] はっ!?
[mihiaway] お、高見盛ですよ、椎出さんw
[SiIdeKei] いままさに(笑)
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] 初日勝っちゃった
[mihiaway] 勝ちましたね。が、簡単に勝たないなあw
[SiIdeKei] 最初、勝った?と思って残られたときに
[SiIdeKei] そのまま外に行っちゃうんじゃないかと(笑)
[mihiaway] はらはらものでしたw
16:29:53 ! ikenyang ("Leaving..")
[SiIdeKei] そして、仕度部屋でのコメントが
[SiIdeKei] 相変わらず天然過ぎる……っ
[mihiaway] 「相手が残ったときはヤバイ! とおもった」って観てるこっちも同じですがなw
[SiIdeKei] 全くだっ(笑)
[OTE] い、いかん。ふとYoutubeでピクミンの歌見てしまい泣いてしまった。
[OTE] 最近涙腺が緩い。
16:38:26 ! Tihiro ("どげんしますかね…誰動かしたものかっ")
[meltdown] ピクミンの歌はよいものです
[meltdown] ゲームは知りませんが
[BallMk-2] あいのうた
[Hisasi] ゲームやってるとちょっとうつに
[Hisasi] 最初は一匹食われるだけで心を痛めていたのに
[sf] .k ピクミン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピクミン をどうぞ♪
[Hisasi] しまいには囮にくわせたり見殺しにしても平気になりました
[shirakiya] よくあるよくある
[Hisasi] そしてピクミン1はバッドエンドが大変に鬱
[Hisasi] 初回バッドエンドでトラウマに
[shirakiya] それはそれは。
[shirakiya] (きっちりパーツを集めきったので、ぐぐってみる
[shirakiya] …それはそれは。いい体験をなされた。
16:53:05 ! ryune ("Leaving...")
16:54:25 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] でも2もがっつりプレイした
[Hisasi] 2のほうはお宝リストと説明文の黒さとエロさに驚いた
[Hisasi] 始まりすぎにも程があった
16:55:14 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほう
2008/11/09 17:00:00
17:00:06 ! shirakiya ("にょろ")
17:10:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
17:15:09 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:52 ! nasel ("Leaving...")
17:17:01 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
17:40:08 ! ryune ("Leaving...")
17:45:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[SiIdeKei] 白鵬破れる。
[SiIdeKei] そして、さすがに4倍座布団は飛ばなかったが
[SiIdeKei] 普通の座布団が飛んでいた。
[mihiaway] 初日から波乱ですなあ
[SiIdeKei] うーむ。白鵬が悪かったわけじゃないと思うんだが
[KUZUMI] 危ないから座布団を投げないで下さい、だったよなぁ
[SiIdeKei] 安美錦が上手かったと言うべきか。
[KUZUMI] 危なくない座布団を開発しようw
[KUZUMI] 重量が増すから、まず綿を無くして
[SiIdeKei] 『こんにゃくのように柔らかい座b……』『飲み込んだらどうするんだ』
2008/11/09 18:00:00
[KUZUMI] こんにゃくって結構重い気がします、せんせーw
18:00:47 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
[shirakiya] 「こんにゃくって、男の人が使うんでしょ?」「何にだよっ」
18:01:28 + Leonald2(~Leonald@m020224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiaway] 「投げると空気摩擦で、燃え尽きる座布団っていうのは?…」「投げる前に座った人間が燃え出すんじゃないか、それは」
[Yu_AFK] 北の富士の愚痴が面白くないので見るのをやめたが負けたか>白鵬
[KUZUMI] 「(ぴとっ)こんにゃくのようにやわらかい?」「……骨が当たる」「ひどっ!!」
[Yu_AFK] スライム座布団
[shirakiya] スライム用スライム座布団
[Yu_AFK] ドラゴン用スライム座布団
[shirakiya] 「スライム…肉布団」「何を妄想したら赤面できるんだ」
[Yu_AFK] スライムが何層も乗っている姿を想像した>スライム用スライム座布団
[SiIdeKei] 『四枚以上重ねちゃダメーっ!』<スライム座布団
[Yu_AFK] 枕営業ならぬ座布団営業を想像した(ぉぃ
[Yu_AFK] ぷよぷよ〜ん
[Yu_AFK] #色々と危ないネタだ……>先の発言
18:10:25 + Chitose__(~chitose_y@FL1-122-130-230-205.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 『四枚以上重ねたらダメ……落語家さんって命がけなんだー』『座布団重ねるのは笑点だけだぞ』
[shirakiya] 消えるからダメなのか、合体するからダメなのか。
[Yu_AFK] 合体!?
[Yu_AFK] 気持ちいい!?
[Yu_AFK] (なんで!?
18:21:37 TK-Leana -> TK-Mesi
18:23:17 Saw -> Saway
18:23:53 ! mihiaway ("Leaving...")
18:28:41 + miburo(~toukaen@i219-164-84-62.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:30:50 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 本雪崩を起こしたため
[Yu_AFK] その後片付けで疲れた
[Yu_AFK] ふぅ(´д`)
[kairi] 寝てるときに雪崩れるとなぁ(w
[shirakiya] 本格的なものだと、死ねますものな
18:39:48 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] あ
[Pikoyan] またガンダム00撮り忘れた
[Pikoyan] っていうか1話から撮ってるだけで見てねーなぁそういえば。
18:45:20 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:48:38 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029250.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:09 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] にゅ
18:50:36 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 時間つぶしに川崎市営の動物園、夢見ケ崎動物園に行ってきました
[Yaduka] 市営の無料で入れる動物園なのでそう珍しい動物は居ません。
[shirakiya] ほう
[Yaduka] まあ、小雨ぱらつく中ぶらぶらしていたのですが、案外人がいてビックリ。
[Yaduka] 肝心の動物たちはすげぇやる気無い感じでしたが <奥に引っ込んだり座り込んで反芻してたり
[Pikoyan] 雨だからかw
[Yaduka] ペンギンは甲羅干ししてるし
[Yaduka] モルモットも展示されていたのですが
[Yaduka] 白熱灯の下に数十匹が固まっている様は可愛いを通り越して不気味ですらありました。
[shirakiya] モルモット団子
[Yaduka] 団子ですな
[Marcy] 成る程
[Yaduka] さて、仕事に行かねば。
18:55:02 Yaduka -> Yad_Away
[Marcy] いってらっさーい
[shirakiya] 中央にいるのがボスなんだ。きっと。
2008/11/09 19:00:00
19:06:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-201.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 『日本語が亡びるとき』がAmazon一位になった
19:41:54 MorrisAFK -> Morris
19:56:22 + miburo(~toukaen@i220-109-191-145.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/11/09 20:00:00
[OTE] 動物園か
[OTE] 俺も来週辺り行ってみるかな。公園とか。
20:07:46 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:14:30 Chitose__ -> Chitose_Y
20:18:50 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 祝 原作ブログ本映画化 漫画版 腐女子彼女。3発売!! http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2008/fujoshi3_comic/
[Stella] さすがに801ちゃんのようなことにはならんよなあ
20:30:29 sariWork -> sariAwawa
20:34:14 abAWAY -> aba
20:50:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
20:52:24 Saway -> Saw
20:54:48 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
20:57:32 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] こんばんはー
20:59:50 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/09 21:00:00
21:03:41 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
21:17:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:21:58 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
21:26:23 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:26:30 tetsu -> Fe26
21:27:32 ! XYL ("Leaving...")
21:27:52 Morris -> MorrisEAT
21:33:20 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:42:53 + akiraani(~akiraani@ackube004134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ところで、
[CHOBOJA] まったく関係ない話ですが。
[CHOBOJA] いままでゲーマとして一番口惜しかったことは、
21:43:30 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] ラーメン二郎の人気について・・ちがうか
[CHOBOJA] 真女神転生のEBのTCGが
[CHOBOJA] サポート中止になったことです。
[seiryuu] #ラーメン二郎ってそんなに人気なんですか?
21:44:55 MorrisEAT -> Morris
[dain] #開店30分前に昨日20人くらいならんでたお
[dain] ゲームははやり廃りがいつでもある
[dain] とMTG好きだったぼくが
21:47:04 Prof_M_ -> Prof_M
[CHOBOJA] まあ、そうですけど。
[Morris] |・) 西武優勝!(マルチポスト
[CHOBOJA] 代わりになるTCGを
[CHOBOJA] いまだに見つけられずにいるのです。
[akiraani] え、プロ野球まだやって多の?
21:49:44 TK-Mesi -> TK-Leana
[Prof_M] 今日が日本シリーズ最終戦だったのです
[Prof_M] 9回表に、西武が逆転しまして
[Prof_M] 裏を0で押さえて、優勝、と。
[dain] まだアジアシリーズがあるよ!
[Morris] 8回表、ね
[Prof_M] あれ?
[Prof_M] 間違えた
[Fe26] 昨日中畑の講演会にいっていろいろきいたけど、彼は監督がやりたいって言っていました。
[miburo] つシダックス
[Fe26] 中畑ってすっごくポジテブな人ですっごくファンになった。
[Prof_M] さて、これでひとまず終わりか
[Prof_M] あとはWBCだっけ?
[dain] え、だから
[dain] アジアシリーズがあるがな!
[Fe26] 中畑TVの解説しているけどいい感じだよね。
[Fe26] あっ おとといだった。 金曜日だよん
[Prof_M] んーそれは考慮外だな>アジアシリーズ
[Fe26] |\[ ● ]/|<左様でございますか
21:55:48 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
[Fe26] 終了します ペコ理
21:56:58 Hisasi -> Hisa_kaki
[dain] そ、そうなのか>アジアS
[dain] 日本を背負うクラブチームだし、まけられんたたかいだとおもうのだが
[dain] <アジア圏でまけるわけにはいかんとゆーか
2008/11/09 22:00:00
22:01:18 Yad_Away -> Yaduka
22:02:22 + CHOBOJA_(N_A@211.117.9.135) to #もの書き
22:05:59 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ヒャッコ面白いなぁ
22:11:23 Prof_M_ -> Prof_M
22:12:31 + akiraani_(~akiraani@ackube004134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:03 ! noraneco ("Bye...")
22:15:46 _09D_d -> hir
22:27:29 ! nasel ("Leaving...")
22:36:12 Zzz_hige -> hige
22:53:11 ! Morris ("ランダム落ちメ:なにはなくとも7代目さいきどー")
22:55:47 sariAwawa -> sariNerin
22:57:27 + Morris(~Morris@p2081-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/09 23:00:00
23:12:15 ! Fe26 ("Leaving...")
23:15:27 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
23:19:04 ! Warwick ("Leaving...")
23:21:29 ! killist ("Leaving...")
23:21:40 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:24:45 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:27:33 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:48:49 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:52:18 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
23:57:31 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/11/10 00:00:01 end