#もの書き 2008-11-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-04をご活用くださいませ。

2008/11/04 00:00:00
[ENOKINO] でも、殺人事件の捜査本部の様子とか、現場から上がってくる何百枚と言う報告用紙に目を通して、積み上げられた事実の中から、真実に迫っていく面白さと言うのは
00:01:10 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[ENOKINO] これはもう、本当にワクワクする面白さなんだ
[ENOKINO] ジグソーパズルを組みたてていくように、「そのとき、そこで何があったか」を再現していく
[ENOKINO] そして、すべてのピースが組み合わさったとき、そこに、一つだけ空白のピースがある、それが犯人だ
[ENOKINO] 警察の捜査というのは、その、犯人と言うピースの周りのピースを全部組み合わせて絵を作ることを言う
[ENOKINO] つまり「ここにはまるピースはお前しかいない」と言うためにね(w
[Zero2] 面白そうだなあw
[ENOKINO] 聞き込みに行った刑事は、捜査本部に帰ってくると聞き込んだ内容をすべて書き込んだ情報用紙という報告書を書く
[ENOKINO] こいつが、毎日毎日百枚以上デスクに積み上がる
[ENOKINO] んでもって聞き込みに出た刑事たちを帰した後で、こいつを一枚一枚見てゆくという作業が待っている
[Zero2] うわあ……
00:08:22 OTE -> OTE_Aw
[ENOKINO] 所轄の道場に泊まり込むなんてのはザラだったね(w
[ENOKINO] 聞き込んだ人間は、全体が見えていない。だから、些細なことだと思っている。だけど、他の報告書とつき合わせると、そこに別の事実が浮かび上がってくる。このあたりの、はらはらどきどきは
[ENOKINO] 真夜中に手が震えたことが何度もある
00:11:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:13:33 ! ikenyang ("Leaving..")
[Zero2] なるほどなあ
[ENOKINO] 「うちの犬は、知らない人を見ると吠える、あのとき、ひどくほえたことを覚えています」という証言があったとき
[Zero2] 全体を見渡すのは出来る人と出来ない人がいるからなあ
00:15:04 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
[ENOKINO] この証言から「犬が吠えたから、きっと犯人は顔見知りではない」という結論を引き出してしまう、というミスがあった
[ENOKINO] でも、その捜査の最中に、真夜中に着替えを取りに家に帰ったら、いつもは吠えない隣の犬が吠えた
[Zero2] ほうほう
[ENOKINO] 匂いとか声とかでわかっていても、犬ってのは深夜とか警戒してほえるときがあるんだ、と気がついて
[ENOKINO] 捜査の方針を変えて、犯人逮捕に到ったことがあったけどね
[ENOKINO] 先入観は、ミスの元だよなあ
[aspha] 工学の実験においても、先入観はもつとやばいですね
[aspha] 測定項目や値の読み取り方が、それでバイアスされちゃう
[ENOKINO] このあたりの話は、経験者には自分の経験に引き当てて読み取れるだろうけど
00:21:51 ! seiryuu ("Leaving...")
[Pikoyan] バイアスかけまくって自分に都合の良いデータしか認めない人とかいるなぁ。
[ENOKINO] そういう経験のない人には、なかなか理解してもらえないので、小説にするとなると、なかなか難しい(w
00:22:37 + miburo(~toukaen@i125-201-143-55.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 話は戻りますけどzero2さん、「会長の切り札」お読みになったご感想は?(w
[aspha] 暴走 → 先輩が忠告 → 「俺の集めた情報は、これだと示してる」 → 失敗 → 「おまえの失敗の原因は、……」と一発へこむシーンを。
[Zero2] なんとなくなんですが、今回はわりと鷹見節が効いてない気がしましたね
[ENOKINO] 人が死なないからなあ(w
[ENOKINO] いつもの俺の書き方を抑えて、ちょいと間口を広げて敷居を下げたつもりだったんだが
[aspha] あ、もう出てたのね
[Zero2] あと、これは公開チャンネルで言っていいのかわからないけど
[Zero2] 霧島のエピソードが変わってますか?
[ENOKINO] 変っているよ
[ENOKINO] というか、変えた(w
[Zero2] おお、やっぱり
[ENOKINO] 最初の詳細プロットとは、色々変っている
[Zero2] 読んでみて、やっぱりこの小説には重い部分はあまり必要じゃなかったですねw この方がサックリしてます
[ENOKINO] ツッコミができる小説を心がけた
[Zero2] ですね、「〜の嫁」とか「まだだ、まだ終わらんよ!」とかああいうセリフが入ってると
[Zero2] つい判っていてもニヤニヤしてしまう
[ENOKINO] 2巻では「リタりん」が大活躍
[Zero2] おおっ
[ENOKINO] 二巻はあんまり鷹見節はないと思う、どっちかというと見開きに一個は笑えるネタを入れて行こうかと(w
[ENOKINO] くすっと、したり「おいおい」と突っ込んだりできる部分をね
[Zero2] そうですね、1巻でも楽しめましたが個人的にはもっと盛り込んであってもいい気がしました
[ENOKINO] 一巻はどうしても「設定の説明」という役割があるので、情報の総量の割合を、そっちに取られる
[ENOKINO] 二巻からはその分が無いので、キャラの掛け合いとかをもっと書き込めそうだ
[ENOKINO] とはいえ、このシリーズは三冊で終わりそうだけどね
[Zero2] げえ
[ENOKINO] 伸ばしようがないし、最初から三冊で終わらせるつもりで作った話だから
[Zero2] そうなのですか
[ENOKINO] 無理して伸ばしても絶対に面白いものにはならない、という自信がある(w
[Zero2] 個人的には統合後の学校のショートエピソードで短編1冊あると嬉しいなあ、なんですが
[Zero2] やっぱりそういう「いろいろあって」は読者の脳内だけのものですかねw
[ENOKINO] セントラルクエスチョン、つまり、どの高校が廃校になるか、というのが決着しちゃったら、もうそれで終りでしょ
00:37:30 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[ENOKINO] 売れていないから、まあ三冊あたりで終わるのが営業的にもいいのかもしれない(w
[ENOKINO] さて、「会長の切り札2」の執筆に戻るとするか
[ENOKINO] ではまた
00:39:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] おつかれさまですー
00:48:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm078168.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] enoさん、蛮族皇女プロットにちょい加筆して送りました。椎出さんが、椎出さんらしく追加してあるので、私は私らしく(w
00:54:02 sarieri -> sariNerin
00:56:52 Morris -> MorrisZZZ
00:59:23 - TOMOTAKA from #もの書き (Leaving...)
2008/11/04 01:00:00
[showaway] 通商さんの最新刊を読みました。
[showaway] えーと、ふつう?
[AKAgane] なんじゃそりゃーっ
[Zero2] 通商さん?
[showaway] 謀略!マッカーサー暗殺指令というタイトルそのままなので
01:08:37 ! Stella ("See you...")
[showaway] 黒いかというと、まあ、ちょっと黒い
[showaway] でも、謀略だし〜〜〜
[AKAgane] 林譲治さんの架空戦記だな
[AKAgane] 略称が通商さん
[Zero2] なるほどw
[showaway] 次の巻に向けての下準備のようにこつこつとマッカーサー暗殺
[AKAgane] ……実のところ、こんなに長くするような話だったっけとは思わなくもない(w
[showaway] 今回は、通商さんは脇役で
[showaway] イギリス軍とオーストラリア軍とアメリカン軍(陸軍と海軍)が、とても仲良く戦争をやっている様子を描写しています(主人公は通商さんの人なんですが)
[showaway] みんながみんな、相手のことを考えて、日本軍と戦っていることがよくわかります
01:15:28 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma028147.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:54 TK-Leana -> TK-Sleep
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] そろそろ、何のために戦争していたのかを
[AKAgane] みな忘れかけてないかと
[showaway] いえいえ、忘れていませんよ
[showaway] マッカーサーはフィリピン奪還目指してがんばっていますし
[showaway] イギリスは、植民地確保、できれば、フランスやオランダの植民地もほしいなと思っています
[AKAgane] つうか、それはお前のクリエンテスだからだろうがっ! ローマ時代の将軍のつもりかっ!>フィリピン奪還
[showaway] オーストラリアは、独立維持して、なおかつ、米英に影響力をもちたいなぁと思っていますし
[showaway] アメリカ海軍は、フィリピン奪還なんて、ムダムダムダ。さっさと日本本土を包囲しちゃえと考えていますし
[showaway] 日本を倒そうとみんながんばっています。
[showaway] あっ、うそ
[showaway] イギリスは、さっさと講和したいと思っていますが、それは秘密
[AKAgane] なんとゆーか、アレだな。考えてみればさ、通商さんって、実際に戦争しているとゆーよりは
[AKAgane] HEARTS OF IRON2をマルチプレイしている感じだよな
01:26:48 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
[showaway] 戦闘エピソードがメインだけど、まあ、なんという読者サービス?(ぉ
[AKAgane] なんかね、こう、戦争そのものについての感触が、びみょーに
[AKAgane] みな、他人事?
[AKAgane] いや、正しくはあれだ、「俺の勝利条件だけ」しか見えてない感触だな
[AKAgane] すごい、個人主義というか
[AKAgane] 他人に対する絶対的な拒絶……
[AKAgane] 現代人っぽいと書こうとして
[AKAgane] 現代人ですら、ないよなぁ、と
[AKAgane] 何か独特だよね
[showaway] 結構、SF小説
[AKAgane] ああ、そうだ
[AKAgane] SF小説的なんだ。正しくは、「キャラやストーリーも大事かもしれないが、これはSFなんだから、SFとしての価値がまずないと」みたいな
[AKAgane] そういう、微妙なズレた感触
[showaway] 毎回毎回、このエピソードの描写無くても、時計の針は進むよという感じ
[showaway] 最新刊も、やろうと思えば、1ページや1行で終わる(ぉ
[showaway] 別に描写が無駄だという話ではなく
[AKAgane] うむ。このズレの具合がなんとゆーか。趣があってヨイのだ。
[AKAgane] なんとゆーか、HEARTS OF IRON2でイギリスやってて「あー、なんかこー。めんどくさくなったなー。クーデターコマンド使って、政権倒して終わらせてみるかー。お、15%……いけるかもしれんっ!」
[AKAgane] みたいな、そういうどこか、他人事なノリ
[AKAgane] プレイヤーは現実世界にいるので、架空戦記世界がどんだけぐちゃぐちゃになっても、「まあ、そういう不思議大戦な世界を楽しみたいわけだしねー」
[showaway] まあ、なんというか、読者も作者も観察者
[sf] .k 興国の楯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:興国の楯 をどうぞ♪
[sf] 興国の楯謀略!マッカーサー暗殺指令―通商護衛機動艦隊 (歴史群像新書 158-12) http://www.koubou.com/asin/4054039561
[AKAgane] そそ、登場人物は、メタじゃないのに
[AKAgane] 作者と読者はメタだから
[AKAgane] そこにズレがあるんだ、ああ、分かった
[AKAgane] 登場人物は、コレ、ゲーム世界だとは思ってないんだよな。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081102.html#200000
[sf] w@
[sf] で私も感想書いてますー
[AKAgane] おお。sfさんもか
[showaway] 本当にタイトルどおりでふつう?
[sf] なんとなく外伝でも不思議のない話でありますかね
[sf] タイトル通りの一冊でまとまってる。
[sf] 前の巻もそうでしたけど、おたがい騙しあってるつもりで騙されてという、実にこうゲーム的駆け引きっちゃそうなんかな
[AKAgane] ゲームっていうのは、あくまで「HEARTS OF IRON」っぽい意味ですので
[sf] どんどんなんか戦争の結果がが妙な方向に転がっていくあたりですかね
[AKAgane] あの作品がゲームをモチーフにしているわけではないのですよ
[AKAgane] そそ、メタ的なんですよ、あのねじれ具合が
01:50:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 護衛が成功して地上戦がぐだぐだでないというのもあるんかのう。なんかこう、みんな遠いところで布石しまくりになってる
01:56:11 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:57:18 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
01:59:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
2008/11/04 02:00:00
02:03:19 ! liot ("See you...")
02:09:51 ! syo ("Leaving...")
02:27:13 Zero2 -> Zero2_AFK
02:30:10 ! ao ("Leaving...")
02:36:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:43:15 + uni_ikura(~t@zaq7ac41c39.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 14020+7110+5721+2519+887=30257
[sf] 14025+7110+5722+2519+887=30263
[sf] +6
2008/11/04 03:00:00
03:19:17 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/11/04 04:00:00
04:08:29 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:19:29 Tonbi_yop -> Tonbi_ko
04:20:11 ! aspha ("Leaving...")
04:48:41 + uni_ikur0(~t@zaq7ac41c39.zaq.ne.jp) to #もの書き
2008/11/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:16:47 ! nasel ("Leaving...")
05:29:22 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:49:33 mihiro -> mihiaway
05:50:10 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/04 06:00:00
06:01:31 + Leonald(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] もぞもぞ。
06:39:30 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:50:33 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-33-184.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:57:42 ! kwdv-ROM ("reboot...")
2008/11/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:46 MorrisZZZ -> Morris
[KUZUMI] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081103-OYT1T00772.htm  小室哲哉逮捕へ
[KUZUMI] 見事な転落ぶり
[kairi] そして監獄から這い上がり
[KUZUMI] 監獄で作曲して発表
[KUZUMI] 収監億万長者に返り咲き
[kairi] ブルスブラザーズを思い出した(w
[kairi] ブルースブラザーズだ(w
[KUZUMI] 監獄ロック
[KUZUMI] 何で第一変換が「看護クロック」だったのだろうw
[kairi] まぁ、捕まろうがなんだろうが関係ないけどなぁ。ずいぶん昔の話で逮捕っぽいし
[KUZUMI] さすがにTVでも騒いでいるなぁ
[kairi] そんなので騒ぐぐらいなら、今日の株式市場の寄りつき予想で騒げばいいのに(w
07:11:48 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-33-184.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KUZUMI] まー、個人的には小室サウンドってどれ聞いても同じに聞こえたものだが(ぉ
07:15:57 ! kwdv-ROM ("reboot...")
07:31:31 Morris -> MorrisAFK
07:41:25 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
07:41:56 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[OTE_Aw] そう言えば、柔道金メダルの石井選手。総合格闘技に行くんだってなあ。
[OTE_Aw] 強いのだろうけど。頭は悪そうだ。遠からず何かやらかしそう。
07:53:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.101.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Kannna] にょーん
[Kannna] あー、いいと思うなー<柔道金メダルの石井選手。総合格闘技に行く
07:56:39 + MELTDOWN(~meltdown@p3055-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 雑誌の記事で読んだだけなんで。曖昧だけど……。「柔道だったら1本勝ち狙わにゃ」みたいな感じで、コーチ陣に言われてて。格闘スタイルの方向性合わないみたいなことがあったとか聞いた。
07:58:04 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-33-184.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/11/04 08:00:00
08:08:17 ! mihiaway ("Leaving...")
08:08:50 Yaduka -> Yad_Away
[sf] .k 小室哲哉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小室哲哉 をどうぞ♪
[fukaNeoki] む。マリア・ホリックもアニメ化するのか……(^^;
[sf] .k 石井慧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石井慧 をどうぞ♪
[fukaNeoki] さて、出勤。
08:15:39 fukaNeoki -> fukaWork
[Kannna] ノシ
[sf] ふと
[sf] 自動車教習所がどれだけ潰れているのだろうと調べてみる
[sf] .k 警察白書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:警察白書 をどうぞ♪
[sf] に指定自動車教習所の数の推移というのがあるので、昔の物も含めて
[sf] 指定自動車教習所の数の推移 site:npa.go.jp
[sf] で検索。
[sf] 平成3年の1539あたりをピークに指定自動車教習所数は減少して、平成19年で1424になってます。
[sf] かなり減ってますねー
[sf] 減るのは本屋だけではないという一例か
[sf]  第一種運転免許試験新規合格者に占める指定教習所卒業者の割合
[sf] とかをみると、普通免許の合格者数も平成2年とか3年には210万以上だったのが、平成19年には130万に減少。
[sf] 指定自動車教習所数の経営自体は減少数よりもはるかに苦しいですねー。
[sf] もとい
[sf] 指定自動車教習所の経営自体は減少数よりもはるかに苦しいですねー。
[sf] .k 指定自動車教習所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:指定自動車教習所 をどうぞ♪
[sf] .k 自動車教習所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自動車教習所 をどうぞ♪
08:56:31 ! uni_ikur0 ("CHOCOA")
2008/11/04 09:00:00
[SiIdeKei] 何があったんだろうと思ったら
[SiIdeKei] 八王子の自動車学校が破綻したのか
[SiIdeKei] http://hachioji.keizai.biz/headline/150/  「八王子自動車教習所」が突然の倒産−教習生に衝撃が広がる - 八王子経済新聞
[SiIdeKei] 八王子経済新聞というのがあることに、まず驚いたわけだけど
[SiIdeKei] それは関係ないか(笑)
[Kannna] #シブヤ経済新聞とか、アキバ経済新聞とかもあるっぽい
[soutou] 八王子の経済ならまかせろ、という新聞
[SiIdeKei] 守備範囲狭っ
[Kannna] http://hachioji.keizai.biz/info/aboutus.html
[Kannna] >■創刊 2008年4月
[SiIdeKei] 名古屋の名駅経済新聞とか、地名が局地的すぎる……
[Kannna] >■八王子経済新聞について:八王子経済新聞は広域八王子圏のビジネス&カルチャーニュースをお届けするインターネットの情報配信サービスです。
[Kannna] 昔のエリア・ミニコミ誌、タウン誌のネット版?
[SiIdeKei] なのかな?
[SiIdeKei] 可能な限り的を絞って情報提供するという姿勢は、面白いと思う。
09:14:14 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] アクト・ローカル
09:17:04 + i-Sam(~820@FLA1Aco251.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そーねー
[sf] アメリカの新聞なんてのは、大半がこんなサイズらしいですしね
09:18:51 ! hir ("CHOCOA")
09:19:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『金沢経済新聞』は、広域金沢圏となっているけど
[SiIdeKei] どうやら金沢市以南の加賀地方がメインか。
[SiIdeKei] 河北郡・かほく市(金沢市の北に隣接)も入るのかなあ
[Stella] 『外国人のための妖怪サバイバルガイド』って何じゃそりゃ - YAMDAS現更新履歴 http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20081104/yokaiattack
[Stella] まじで「何じゃそりゃ」
[Stella] .k 外国人のための妖怪サバイバルガイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外国人のための妖怪サバイバルガイド をどうぞ♪
[Stella] (英文版)外国人のための妖怪サバイバルガイド - Yokai Attack!: The Japanese Monster Survival Guide http://www.koubou.com/asin/4770030703
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/06/20080615.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/06/20080614.html#230000
[Stella] すっかりわすれていた
09:41:19 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ログ読み
[Yu_AFK] 小室逮捕かー
[Yu_AFK] 個人的には別の容疑で逮捕されると思っていたんだが
[Yu_AFK] 著作権譲渡に絡む詐欺とは思わなかった
[Yu_AFK] まあ、事業の失敗続きで金に困っていたんだろうなぁ……。
2008/11/04 10:00:00
[Yu_AFK] 離席します。
10:04:40 ! siide-xp ("Leaving...")
10:21:10 Kannna -> KannnaOFF
10:31:36 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:35:09 KannnaOFF -> Kannna
[Stella] [間歇日記]世界Aの始末書: お買い上げ御礼(2008年10月) http://ray-fuyuki.air-nifty.com/blog/2008/11/post-68e4.html
[Stella] 冬樹蛉さんのところのアフィリエイトで気象精霊記を買う人、というのがすごいなあ
[xi-banyu] 先日、退職前に会社と約束した3つの項目。
[xi-banyu] 1つとして守られなかったのだが
[xi-banyu] なんだか、憂鬱だなぁ
[xi-banyu] 明日、職安行って相談してきますわ……
[Stella] 会社が守ってくれなかったの?
[xi-banyu] そう。
[xi-banyu] 1. 会社からの過払い金30万は、3万ずつの10回払いで返済する。 2. 退職理由は会社都合とする。 3.法律に則り、離職票は退職日から数えて10日以内に発行する。
[xi-banyu] の3点。
[xi-banyu] ひとつとして守られていなかったですわ。
[xi-banyu] まあ、過ぎたことなので、しゃーないといえばしゃーない
10:58:37 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/11/04 11:00:00
2008/11/04 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:48 Tonbi_ko -> TONBI_KO
11:06:41 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
11:07:46 + BallMk-2(~ballmk-2@p8027-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ブラック・ジャック:狂言作品として舞台化 初のコラボ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20081104k0000m040105000c.html
[Yaduka] 狂言か。
[sf] .k ブラック・ジャック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラック・ジャック をどうぞ♪
[Yaduka] 狂言誘拐っぽい話もあったのでそれを狂言化とか
[Yaduka] どうでしょう
[mikeyama] 無頭児の話とかも狂言っぽい気がする
11:22:31 EkitaiT -> EkiDead
[Yaduka] もしくはBJ先生が「今日、験を担ぐ」とか言って妙な行動を取るとか
[Yaduka] どっとはらい。
11:47:24 mikeyama -> mikeUniv
2008/11/04 12:00:00
12:01:15 ! Kannna ("CHOCOA")
12:05:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:19:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:45:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:57:07 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/04 13:00:00
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081104/crm0811041150011-n3.htm
[Yu_AFK] >【小室逮捕】「申し開きすることはない」容疑認める 新曲発売は中止 (3/3ページ)
[Yu_AFK] >エイベックス・グループ・ホールディングスは4日、小室容疑者がメンバーとなっているグループ「globe」が年内に発売を予定していたシングルCD2枚の発売中止と、「globe」の全曲の音楽配信停止を発表した。
[Yu_AFK] ほへー
[Yu_AFK] 他の会社になっちゃうけどTMNの音楽配信とかどうなっちゃうんでしょうね
[Yu_AFK] 昔はTMのCDをよく買っていたんだよなぁ……。
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081104/crm0811040509003-n1.htm
[Yu_AFK] >小室氏「時代の寵児」転落の軌跡
[Yu_AFK] >芸能関係者は「時代の移り変わりを読めず、放蕩(ほうとう)生活から抜け出せなかったのでは」と指摘している。
[Yu_AFK] 時代とずれが出来ちゃうとすぐに転落しちゃうもんなんだなぁ……。
[Yu_AFK] まあTMNのCDを持っているからといって自分が犯罪者扱いと言うわけではないし、自分の中では既に過去の人だったし、それに別の容疑でいつか捕まるかもと思ってたし、これに関してはどうでもいいって気分だなぁ……。
13:25:41 ! NO (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] いつもこういう風に思えればいいのだけれども。
[Yu_AFK] 世界と自分を切り離したい。
13:26:50 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] どろどろに融けたい気分。お昼寝しよう(どろどろ
[Yaduka] 昼寝したい……
13:37:03 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] 【小室逮捕】大半は音楽出版社が所持…音楽著作権の実態 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081104/crm0811041133009-n1.htm
[Stella] というわけで、音楽著作権が作曲者のものではないということが世に広まる事件となっています
13:44:35 ! hir ("CHOCOA")
2008/11/04 14:00:00
[Stella] 『ブログ論壇の誕生』よみおわった
[Stella] .k ブログ論壇の誕生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブログ論壇の誕生 をどうぞ♪
[Stella] ブログ論壇の誕生 (文春新書 (657)) http://www.koubou.com/asin/4166606573
[Stella] 著者の佐々木さんの見てるネット言論の範囲と、私が見てる範囲がかぶりすぎてるんだろうなあ。「どこかで見たネタ」だらけだった。
14:03:57 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 時事ドットコム:中1男子、授業中に転落死=教室で「鬼ごっこ」−川崎 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008110400480
[Stella] 授業中に鬼ごっこって……
[Yaduka] 教師の監督責任が問われる所になりますかね、こりゃ
[KUZUMI] 個人的には授業中に騒いでいた馬鹿が悪い、で済ませたいところだな
[Stella] でも「注意できない先生が悪い」ってなりそう
[KUZUMI] これまで一回も注意したことがないと言うなら問題だとは思うかなぁ
[abAWAY] ここで勝手に新説を立ててみる
[abAWAY] 「追いかけてた生徒達が鬼ごっこだと言っているだけで実はイジメ」
[XYL] その可能性もありますね、物書きとしては素晴らしい発想・・w
[Yaduka] 実は飛び降りる前に死んでいた。
[XYL] 鬼ごっこなら事故だけど、イジメなら他殺になるのかな?
[Yu_AFK] (むくり
[Yu_AFK] あ、XYLさんは初めての人ですか?
[XYL] コンニチハ
[Yu_AFK] 初めてならお約束のテンプレを一つ。
[Yu_AFK] >ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_AFK] >作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_AFK] >禁止事項としては
[Yu_AFK] >1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_AFK] >2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_AFK] >3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_AFK] >4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_AFK] >ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_AFK] >以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu_AFK] >あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu_AFK] >というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[Yu_AFK] 以上ですー
[XYL] はいー
[Yu_AFK] さてまた融ける(どろどろ
[Yu_AFK] #あーアマゾンのパスワードとか忘れたけど一か八かでやってみたらサインインできた(ごろごろ
[Yu_AFK] #よかった(どろどろ
14:37:38 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/11/04 15:00:00
15:10:54 + roshiajin(-roshiajin@93-80-182-13.broadband.corbina.ru) to #もの書き
15:40:06 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:43:41 mikeUniv -> mikeyama
15:49:28 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/11/04 16:00:00
[mikeyama] http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=21253
[mikeyama] 『舞台版ドラえもん のび太とアニマル惑星』がDVD化
[mikeyama] 見たいような見たくないような
16:08:57 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:12:14 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
16:29:50 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:47:27 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:58:49 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/04 17:00:00
17:00:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm081165.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:04:54 + ENOKINO(~taka-miy@p93f56a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:09:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:13:09 + bugyo(~bugyo@p622008.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:29:30 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:29:30 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:34:45 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:39:44 + roshiajin(-roshiajin@93-80-193-122.broadband.corbina.ru) to #もの書き
17:40:05 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:44:51 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:50:18 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:52:54 ! bugyo ("Leaving...")
2008/11/04 18:00:00
18:00:33 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:01:38 + Leonald(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:04:44 Yaduka -> Yad_Away
18:08:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:33:43 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:01 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
18:40:40 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
18:41:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm081165.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:54:38 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠、企画書のつけたしをお送りしました
2008/11/04 19:00:00
[ENOKINO] あと、椎出さんから蛮族姫のファイルもいただきましたので、それをそちらにお送りします
[ENOKINO] 蛮族姫が実に生き生きとしております(w
[ENOKINO] なんというか、こう、知的喜びに目覚め始めて、いろんなことに興味を持ち始める様子が目に見えるようですね
[SiIdeKei] 教育学部で教員を目指していた頃のこととかを思い出しながら
[SiIdeKei] 姫のキャラづくりをしているところです。
[ENOKINO] 一族の王族の娘ですから、そのあたりのキャラの出し方もなかなか難しいですねえ
[ENOKINO] ただの蛮族少女ではない、という部分ですね
[AKAgane] うみうみ
[SiIdeKei] 蛮族、という言葉の持つ第一印象に引きずられすぎないように
[SiIdeKei] かといって、あまりお利口さんでも困るんで(笑)
[AKAgane] いわゆるこー、『裸の大将』なんかもそうなのですが
[AKAgane] 頭いい主人公の少年と組み合わせることで、いろいろなものを打開する鍵になると良いですよね
[ENOKINO] 銅像が送られてきたときに、その前を通るときにシャン族が魔よけの印を結んで通る、という描写があれば
[ENOKINO] 銅像でも、忌み嫌われている。ということの説明になりますし
[KUZUMI] 少年と姫、、、少年が姫に振り回されるのはお約束ですね?(w
[ENOKINO] それを説明する姫様が「迷信深いものが多くて困るのだ」と
[ENOKINO] 言えば、姫様がかなり合理的な思考ができる存在だということの証明になるわけで
[ENOKINO] 少年ではないのだ、青年なのだ(w
[ENOKINO] なんというか、大学生が家庭教師に行った先の女子中学生に振り回されるようなものかな(w
[SiIdeKei] 大体あってる(笑)<家庭教師
[SiIdeKei] 今は入れてませんが
[SiIdeKei] 『先生、ちゅーしたことある?』『えっ!?』『ちゅーだよ、ちゅー♪』
[ENOKINO] あと、馬の乗り方を説明するときに
[SiIdeKei] なんて感じの台詞も、入れられそうなら、入れたいですね(笑)
[ENOKINO] 「晴凛、お前馬になれ」「は?」「馬にならねば馬の気持ちはわからん」「しかし」「いいからそこによつんばいになれ」
[ENOKINO] というわけで、お馬さんプレイを強要される、というネタもあります(w
[ENOKINO] そこを、御付の女官に目撃されるという
[SiIdeKei] 「……」
[SiIdeKei] 「あ、いや、これは……」
[SiIdeKei] 「……通詞殿、ごゆっくりどうぞ……」
[ENOKINO] 「オワタ……」
[KUZUMI] 「馬の気持ちになるにはこれも必要だな」「ちょ、鞭はいたいって」
[KUZUMI] プレイと言うことはこうですね?(爆)
[ENOKINO] うん、馬に鞭を入れるというのは最後の手段だ、というのを教えるには、まず鞭で叩かれるのが一番
[KUZUMI] 「……通詞殿、そのようなご趣味が、、、」
[KUZUMI] 確かに終わるな、、、
[ENOKINO] 町を歩くと、ひそひそと、耳打ちする声が聞こえる
[ao_note] 終わるならイイケド。生暖かな目でそっと去られた日には……
[SiIdeKei] 『昨晩はお楽しみだったようですね』『うわあああああああっ』『どうしたのじゃ、頭抱えて?』
[AKAgane] むしろ、夜になって、お忍びでやってくると嫌だな。いろいろ道具を持って。「実は私も……」
[ENOKINO] 「何とかなりませんか、伏龍さん」「まあ気の持ちようだ、これが逆だったら、もっと評判は落ちるぞ」「僕は鬼畜ですか!」
[KUZUMI] 『以前届けられてきた都の装束なのだが、このぶらじゃあと言うのはどのように身につけるのじゃ?』なんてお約束もありですかな?
[SiIdeKei] 『というわけで、姫』『なんじゃ?』『馬の練習は、もっと普通に、お願いします』『どうしたんじゃ、そんなに目を血走らせて?』
[ENOKINO] 乳当ては、基本的に弓を使うときくらいしか使わないからなあ
[ao_note] 必死に言い訳しているトコロに天然娘のトドメが。とか。
[SiIdeKei] 『……』『えっ、また女官さん!?』『ご、ごゆっくりっ』『ああっ、違いますっ、迫っていたわけじゃありませんっ……ま、また誤解された……しかも今度は普通に……っ』
[KUZUMI] コルセットを強引につけさせられて息も絶え絶えなんてのも有りか(爆)
[ENOKINO] まだ、コルセットは余裕だろうなあ、全然女っぽくない体形だから
[SiIdeKei] いらないですね、胸当ても(え
[ENOKINO] コルセットが余るような体形
[KUZUMI] いや、先生が(爆)
[ao_note] 無いところにクビレをつくるのがコルセットであ。
[ENOKINO] 髪の毛をどうしようかと思っているのだな
[Pikoyan] クビレがなくならないように矯正し続けるためのものかと思った>コルセット
[ENOKINO] 遊牧民系は、馬に乗るので髪の毛をなびかせると、絡むんだ(w
[AKAgane] 編むのが一番です
[AKAgane] 編み方によって、身分が違うとか
[ENOKINO] 三つあみでしょうか
[SiIdeKei] 編んで、くるくると巻いたりしますやね
[ENOKINO] それとも、インディアン風に二つに分けるか
[AKAgane] こう、戦時にはですな、編んでくるんでヘルメットの中に押し込むのです
[ENOKINO] 編んで、くるくる巻いて円盤のようにして頭の両側に止める
[AKAgane] めいびー、長いと思いますね
[ENOKINO] それ、どこのレイア姫
[AKAgane] カットはめったにしない
[SiIdeKei] 「んっ!」「え? な、なんです、姫様……?」「今日は、いつも髪を編んでくれるものがおらんのじゃ」「は、あ……?」「じゃから……ほれ!」
[SiIdeKei] 「ええ、と……?」「鈍い奴じゃな! 編め、といっておるのじゃ!」「え、えええ!? 僕が!?」
[AKAgane] こう、特別な編み方があって、それがプロポーズというか求愛のサインとゆーのはどうだろうか
[SiIdeKei] そんな、小雨の降る日なのでした。
[SiIdeKei] 「ええと……これでいいですか?」
[ENOKINO] 絵を書くとプロポーズ
[SiIdeKei] 「うむ……って、ちょっと、おいっ、これはっ!?」
[KUZUMI] あおいちゃんぱにっく
[SiIdeKei] 「な、なにか……?」
[ao_note] #ふと。姉が髪型をシニョンにしていたとき、「ドアノブ?」と言って殴られたのを思い出した。
[SiIdeKei] 「な、なななななな、これ、は……あうあうあう……」
[SiIdeKei] 「???」
[SiIdeKei] 「な、なんということをするのじゃあっ、ばかーっ!」
[SiIdeKei] 「え、ええっ!? なんで蹴飛ばされるんだ!?」
[AKAgane] だから、求愛なのですよ。夫婦の間とかでも、その編み方で特別なサインに
[SiIdeKei] こうですか
[ENOKINO] ログを後でまとめよう
[ENOKINO] 面白い
[ENOKINO] というか、ネタがなんぼでも出てくるなあ(w
19:29:20 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 相乗効果抜群だ(w
[SiIdeKei] なんか姫様は、蹴っ飛ばすという印象だ。
19:29:40 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[AKAgane] えーとですな、それで思い出した。『進化の使者』に出てくる戦闘部族がですな、確か戦時になると髪の毛の編み方が違うのですよ。戦化粧のようなものですね。
[SiIdeKei] 絵にすると、太ももですよ、太もも。
[AKAgane] .k 進化の使者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:進化の使者 をどうぞ♪
[AKAgane] .k ウォルター・ジョン・ウィリアムズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォルター・ジョン・ウィリアムズ をどうぞ♪
[ENOKINO] 目の下に黒い顔料を塗る、というのはありますね
[ENOKINO] 直射日光の反射を防いで、遠くまで見通しが利く、というので、
[AKAgane] 野球選手やイヌイットのやっとるやつと同じ理由ですか
[ENOKINO] そうです
[KUZUMI] 髪を編むで思ったのは、女性から髪を編むことを要求するのが男性への好意を現す事になるのかなと
[AKAgane] 日本でも巻狩というのがあるように、遊牧の民も、日常の生活においてしばしば、集団での狩猟をやります。これがまあ、そのまま軍事教練になっているからこそ、遊牧の民は長い間、農民主体の国家に軍事的に優位に立っていたわけですが。
[KUZUMI] 男性の方は編むことで好意の度合いを現すと言う感じかなと
[AKAgane] ああ、kuzumiさん。この場合、たぶん、両方にとって、だろうなぁ>男の髪を女性が編むのも親愛の証
[AKAgane] 男もたぶん、長髪でしょう
[AKAgane] 主人公の青年は編むほどはなさそうだな
[Stella] 夫の髪を編むのは妻の仕事なんですね
[AKAgane] だから、散髪に行こうとすると姫に止められる
[Stella] 「髪を伸ばせ」「は?」「だから髪を伸ばせと」
[AKAgane] むろん、長髪は文明の子たる中華な人にとっては野蛮な風習
19:38:03 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] 「だからどうして」「髪を伸ばさねば編めぬではないか」「別に編んでなんか欲しくないけど」「なんだと!(激怒)」
[ENOKINO] んでもって、戦いが始まるその日に、姫が無理やり主人公の髪の毛を編むのだな
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[AKAgane] ああ、そういえばガリア戦記にも「長髪のガリア」(非文明化されたままのガリア)とゆー表現があったな
[abAWAY] 「髪を編むのが上手い」というのも良き妻としての条件にありそうな。
[Yaduka] 「挑発のガリア」
[SiIdeKei] くくく。椎出が手を下さずとも、らぶらぶ会話が出来ていくわい……(笑)
[Yaduka] 一族揃って煽りが上手
19:39:27 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[AKAgane] まあ、わしらの近い親戚であるところの猿をみても。毛づくろいは、親愛の証じゃからなぁ。
[SiIdeKei] なんという釣り師一族。
[ENOKINO] やづっちの首にに、良く縒ったロープを掛けよ
[Yaduka] ロープは15才の女の子の髪の毛で編んだ奴でお願いします
[AKAgane] あ、いや、やづっち。ローマ:トータルウォーだと、ガリア人のドルイド僧はしばしば、ふしぎなおどりを踊るのだ。んで、カーソルをあわせてみると「挑発中」とある。
[KUZUMI] 主人公が姫の髪を編もうと悪戦苦闘している様子を見られて「まあ、なんて仲のよろしいこと」
[Yaduka] そんなドルイドは徴発されると良いと思います
[AKAgane] してみると、こう、仲むつまじく髪の毛をいじりあっているのを見た中華な人は、「なんだか猿の群れのようだ」と思って記録にも残すかもしれんなぁ。
[AKAgane] 「遊牧の民は、野蛮で原始的である。彼らは猿のように互いの髪の毛をいじりあって虫をとっている。きっと入浴しないからシラミが多いに違いない」
[SiIdeKei] 「そもそも髪を切らぬのも、髪を切るのによいハサミを持たないからであろう」
[AKAgane] ちなみに、こういう書類や報告書は、断定的になっちゃうので。「シラミが多い」「鉄器を持たずハサミもない」
[SiIdeKei] 「猿のようだ」
[AKAgane] 「猿」
[AKAgane] 「うっきー」
[SiIdeKei] 「なんじゃあ、この報告書はっ!」「文字を憶えたら、何でも読むようになったなあ……」
[ao_note] 時に、彼らは「猿」というものを知っているのだろうか。
[AKAgane] とはいえ、まさしく。椎出さんが今言うように、「こっちのことをどのように見ているかを知らない」コトが
[AKAgane] 互いへの蔑視や不信感につながっておるのですよ
[Pikoyan] 「まぁ、昔にかかれた報告書だから……」「この年号は5年前じゃな!」
[ao_note] 伝聞のみでトンデモない何かに……。
[SiIdeKei] 帝国の文字を読めるようになった姫が、窮地を打開するきっかけになるかも知れません。
[Pikoyan] 都の人間に取って猿のようだってーのは貶す言葉かもしれないけど
[AKAgane] ですなー
[Pikoyan] 騎馬民族にとっては褒め言葉な可能性もあるか。
[SiIdeKei] 「猿とはなんじゃっ、猿とはあっ! 書いた奴を呼んでこいっ、弓の的にしてくれるっ!」
[SiIdeKei] ……窮地に陥れてしまうかも知れません……
[AKAgane] 書いてあることの「嘘」が分かるとゆーことは。書いてあることを「真実」だと思っている側の裏をかける。
[abAWAY] サルがトーテムなら褒め言葉
[AKAgane] たとえば、「**から**へは**が唯一の道である」と地勢について書かれてある本があれば。
[AKAgane] 他の迂回路を「帝国は知らない」コトが分かる
[Stella] 「同盟から帝国へはイゼルローン回廊が唯一の道である」
[AKAgane] そうそう
[SiIdeKei] 「あるの、道が? ほかに!?」「うむ、あるぞっ! 馬も通れる!」
[SiIdeKei] で
[AKAgane] で、フェザーンを抜けられる
19:50:28 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-161.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「な、なんだよこの崖はあああ!?」「さあいくぞっ! ついてこいっ!」「いけるかああっ!」
[SiIdeKei] こうなるんですねわかります。
[KUZUMI] 「みよ、鹿が通っているではないか。鹿が通れて馬が通れぬ理由はあるまい」「無茶いうなあぁぁぁ」
[SiIdeKei] なんという源平合戦。
[Stella] ブルブル越えですね、わかります
[Stella] #bulblu=ヒヨドリの英訳
[Stella] #bulbulだった
[ENOKINO] 「夜の闇を恐れて、夜には動かない」「そんなことはない、我がシムールは正々堂々と太陽の加護を得て戦うのが道理だと思っておったから、夜襲はしなかっただけだ。夜に馬を動かし狩をする、夜巻きということもやっておるぞ」
[AKAgane] 「ハンニバル殿、アルプス越えなど無理です」「鹿も四つ足、象も四つ足、鹿が超えられて象が超えられぬことがあろうか」「ぱおーん」
[ENOKINO] というわけで、夜襲をかける
[SiIdeKei] 越えるのか、象っ(笑)
[AKAgane] いや、三頭をのぞいて全滅したとか(w
[ENOKINO] 一気に逆落としで、平家軍を踏み潰したのだ
[SiIdeKei] 倶利伽羅峠の方だったかっ
[AKAgane] とゆーか、そのまま、ナイアガラ・アタックよろしく体重で潰したのではないかと
[ao_note] 組み体操で崖越えを頑張る象を幻視
[ENOKINO] 急坂を転がり落ちてくる象、んでもって下に落ちると、完全にパニックになって暴れまわるので、破壊力抜群
[AKAgane] 暴れるだけの元気が残ってるのか(w
[KUZUMI] 最初に落ちた象がクッションになって
[ENOKINO] いや、数十頭落とせは、少しは無事なヤツが
[ao_note] ロシア式ですな…
[SiIdeKei] ひどいなあ(笑)
[ENOKINO] 帝国と戦うのと同時に、シムールという遊牧民とも戦うことになるわけで
19:59:06 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そのあたりの駆け引きも面白いかもしれないな
[ENOKINO] 両方にケンカをふっかけるのだ
[ENOKINO] んでもって帝国軍が攻めてくると、草原の向こうからシムールも攻めてくる
2008/11/04 20:00:00
[ENOKINO] 両方が「くそ! 応援を呼びやがった!」
[AKAgane] ロシア式とゆーとあれか、ロシア式空挺部隊か。積雪の上に飛び降りれば、パラシュートがなくても、死なない。たぶん。
[ENOKINO] 「ひと揉みに揉み潰すわけにはいかんぞ」
[AKAgane] あるいはこう、「こっちがあいつらと戦って弱ったところを、もう一方にやられるのは嫌だ」
[Pikoyan] 揉まなくても潰れてる人もいそーだが。揉むほど無い人とか。
[AKAgane] 敵の敵だけど、やっぱり敵
[ENOKINO] そこで日和見をする「さーて、どっちがいい条件を出してくれるのかな、ここには井戸も食い物もあるぞ」
[ENOKINO] お話の後半でどうやって風呂敷を畳むかという部分のアイディアですけど
[ENOKINO] 皇帝をとっ捕まえてしまう、というのはどうでしょう?(w
[SiIdeKei] 風呂が沸いてしまったので、いってきます
[KUZUMI] 8時か、飯にしよう
[ENOKINO] まだ、少年の新皇帝を、出先でとっ捕まえてしまう
[Yaduka] とっつかまえた皇帝を売り飛ばすと。「皇帝、こぉてぇ〜」てな具合に
[SiIdeKei] 少年皇帝!
[SiIdeKei] それですね
[AKAgane] その場合、皇帝陛下を見捨てかねんところが難題ですな>大臣連中
[KUZUMI] やづっちに剣山の座布団をプレゼント
[ENOKINO] 皇帝がいなくても、国は動いているし、皇帝の勅命はどんどん出されている
[ENOKINO] 大臣連中は見捨てているのですよ
[SiIdeKei] 「なんだか、弟が出来たようじゃなあ♪」「……」「んー? どうした晴凜?」「……なんでもない」「拗ねとるのかあ? 子供みたいな奴じゃなあ」
[SiIdeKei] そんな妄想を口走りつつ、風呂入ってきます。
[ENOKINO] んでもって、主人公側が、少年皇帝を擁して、世直しを呼びかける、というカタチにすると
[ENOKINO] これはこれで面白いことになるような(w
[AKAgane] なるほど。確かに、菊の御旗のようなものですな
[AKAgane] 日本のようには権威を持つことはないでしょうが
[AKAgane] 玉を持つことにより、選択肢は増える
[ENOKINO] 制度で動いている組織には、結構効果的です
[AKAgane] 具体的には、中央政府に冷や飯を食わされている伏龍のような、あるいは前の太守のような、地方で実務をやっている役人連中を味方につける
[AKAgane] 何らかの仕掛け(いやだって、規則でこの場合は、こちらの言うことに従うようになっています)(し、しまったーっ)という
[AKAgane] そういうのがあるといいでしょうね
[AKAgane] たとえば、何代か前に、中央にいる皇帝が頓死して、地方にいた一族の末裔がその後を継ぐことになったとか
[AKAgane] そういうのがあって、中央政府の権限が凍結される仕組みが
[AKAgane] どっかに残っていると、「規則は規則ですから」になります
[ENOKINO] 律法で動く組織を味方につけるには、権限を集約している人物を取り込むのが一番ですから
[AKAgane] たぶん、なんだかんだやって、現状は大臣連中が全部の権限を握って、それを互いに奪い合いとゆーのが中央政府なので
[AKAgane] その中央政府を丸ごと凍結させる規則があると面白いです
[ENOKINO] 便宜上、最高権者になっていた少年皇帝が、自分の言葉で動くとは思っても射なかった
[ENOKINO] 傀儡のはずの皇帝が、動く
[AKAgane] そうですね。ですが「傀儡の皇帝が不満を抱いて口出しをしてきた」だけですと、たぶん、これまでにもあったはずで。それを封じる規則はたぶんあるのではないかと思うのですよ。
[AKAgane] その規則があるから、安心していた
[ENOKINO] そこで、先先代あたりの皇帝を立てたときの「超法規的な規則」が出てくる
[ENOKINO] 誰もが忘れていた規則を、引っ張り出してくるのですな
[AKAgane] まあ、ナニゴトも「味方を増やす」方法こそが大事とゆーことで
[ENOKINO] 重臣である自分たちの父親あたりが、政変を起こし、権力を握るために作った規則だったりすると
[AKAgane] 敵を潰し続けても、永遠のモグラ叩きです
[ENOKINO] しっぺ返しで面白いかもしれません
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 『元老院最終勧告』みたく
[ENOKINO] オチは、晴凛が、新しい政府ニ招聘されて、三年経ったら戻ってくる、と言い残して都に旅立って
[ENOKINO] どうしても帰れなくて、五年都に居続けてしまって、五年目に職を辞して辺境の太守として赴任する
[ENOKINO] 帰ってくると、シャン族はいなくて、姫様もどこか遠くに行ってしまっていると聞かされる
[ENOKINO] 馬に乗って、昔遠駈けした丘とかを回ってみるんだけど、遊牧民の姿は無い、最後に、泉のある谷にやってくる
[ENOKINO]  そこで、馬に水をやっていると、声がする
[ENOKINO] 「帝国では、三年のことを、五年と言うのか?」
[ENOKINO] というのが、脳内にあるラストシーンでして
[ENOKINO] まあ、これができていれば、それまでは何をやっても構わないんじゃないかと(おい
[ENOKINO] 五年たてば13歳は18歳、ということで無問題(w
[ENOKINO] さて、灯油が切れたので買ってきます
[ENOKINO] ではまた
20:24:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ……三年たったら、押しかけてきそうなんだが
[Prof_M] 朝起きると目の前に刃が朝日を受けて光っていると。
[SiIdeKei] そこを、待ち続ける女性に、成長するわけですね。
[SiIdeKei] 黙って待っている女性では、ないようですが(笑)
[AKAgane] まずは手紙を書くようになるのだ
[SiIdeKei] 三年たって、その文が、ぷつりと途絶える。
[AKAgane] 主人公が送る手紙も、メールサーバにたまるけど、配信先のドメインが不明だとかいってくるのだ。
[SiIdeKei] はじめはたどたどしかった文字も、3年目にはかなり上達して、詩のまねごとのようなものも書いてみたりして
[SiIdeKei] しかし、ぷつり。
[abAWAY] 押しかけるのは部族の風習的にありえないとか。
[AKAgane] ふむ、するとアレだな。主人公の秘書が(おてちんにはメガネがみえるタイプ)「大臣殿は、この国の宝とも言うべきお方。遊牧の民であるお前のものではあるまい!」と立ちふさがると、「ならば遊牧の蛮族らしく――いただいていくっ!」と
[SiIdeKei] ここだけ長谷川裕一(笑)
20:44:58 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 姫がすぐ脱ぐところも
[AKAgane] ロリ体型なところも
20:54:01 Yaduka -> Yad_furo
20:58:19 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/11/04 21:00:00
21:04:55 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:05:04 + meltdown(~meltdown@w4d216.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:05:19 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
21:07:29 Yad_furo -> Yaduka
21:10:39 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまふとん。
[ao_note] おかえりざぶとん
[SiIdeKei] 「殿の布団を暖めておきましたでござる」「今どこから出てきやがったっ!? つーかどっから入ったんだっ!?」
[AKAgane] まあ、湯たんぽがわりに、童が中に入っているとゆーのは
[KUZUMI] 「これ、、、」「ピッキングするなーっ!」
[AKAgane] 昔の日本ではそう珍しくない
[mikeyama] #代々布団を暖める童の家系とかわけわからないキーワードが浮かんだがこれをどうにか萌えに利用できないものか(ムリ
[Yaduka] 今の萌え抱き枕の由来を知っているとは
[ao_note] ゆたんぽの精とかでいいんじゃないですか。
[Yaduka] mikeyama氏は良く物を知っておられる。
[Yaduka] <代々布団を暖める童の家系
[ao_note] ほれ、そこにその末裔が。「にゃあ」
[Falshion] 冬になると蓄熱期に入って、コタツで熱を貯めるのです。
[mikeyama] 「かつて、布団を暖める童は、主が来てもなお主の安眠を助けるため抱きしめられる対象であった。しかし、昔は武芸を嗜むものも多く、そのため抱きしめられたまま窒息し、死んでしまう童も少なくなかったという。そのため、そのような悲劇を生まないために作られたのが、この萌え萌え抱き枕なのである」
[mikeyama] -民明書房刊「世界の萌えの歴史」
[abAWAY] 惜しい
[abAWAY] 民明書房を使うときは、書名はマトモな文献っぽく書くのがぽいんと。
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] 「超明解由来事典」
[mikeyama] こんな感じか!
21:24:24 sariNerin -> sariAway
[abAWAY] 後は……そうだなぁ
[abAWAY] 萌え抱き枕の語源となる開発者名を入れるとか。
[mikeyama] 民明書房の道は険しいな!
21:36:07 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:38:42 + Luna(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:43:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:57:09 ! ao_note ("よいこらさ")
2008/11/04 22:00:00
22:06:34 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:07:41 MOTOI -> MOTOImesi
22:09:07 + akiraani(~akiraani@ackube003069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:16 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:15:43 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[akiraani] 本やタウンの文庫近刊情報12月分が更新されてるんですが
[akiraani] http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/07_b.html
[akiraani] ディアファクトリー MF文庫J
[akiraani] 月見草平先生 新作(仮) 月見草平
[akiraani] 水沢深森 609 25
[akiraani] 仮タイトルだからって、いくら何でもこれはどうかと思いますw
[ko_iti] そのまま出たりして
22:21:00 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[akiraani] そして、電撃ブートレッグも届いた
[akiraani] 1月の個人的注目作は……
[akiraani] 周防ツカサさんの新作かな
22:26:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:27:30 sariAway -> sariAwawa
22:31:03 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 「流行の学園ラブコメを目指してみる」ってのもありましたわん
22:41:44 + Tonbi_ko2(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
22:44:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Zion_NM] こんばんはー
22:45:07 Tonbi_ko2 -> Tonbi_ko
22:45:07 Tonbi_ko -> tonbi_ko_
22:48:56 ! Leonald (Connection reset by peer)
22:49:28 + Leonald(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/04/news077.html
[akiraani] 本日のねためもより抜粋
[akiraani] 記事自体はアニメ・マンガ・ゲーム業界専用の就職ナビサイトの話なんですが
[akiraani] 紹介されてる社長の遍歴がすごい
[akiraani] 学生時代、ラムネ&40のLDボックス買うのに、バイトで30万円貯め
[aspha] 最初の会社を退職した理由もすごいですね
[akiraani] 大学時代に出版業界を目指して2年かけて作った自費出版書籍(同人誌にあらず)を本屋に営業かけて2500部売り
[akiraani] 最初に就職したベンチャーで会社がいきなり危機に陥って借金生活をするも4年で月収100万になるまで耐え
22:54:35 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] アニメプロダクションの人事に転職して三ヶ月でやめて今のベンチャーを立ち上げた
22:54:47 MOTOImesi -> MOTOI
[akiraani] なんというか、かなり離れ業のオンパレードなんですが
[akiraani] 人生の転換理由がなんというかすさまじい
[Falshion] この人すごいのが
[Falshion] すごいことやってるのに
[Falshion] やってると思ってないw
[akiraani] 自費出版の本を、本屋に直接営業かけて2500部売るって
[akiraani] 超すごいよな
[akiraani] でも、あまりに大変だったのであきらめてベンチャー探すって
[Falshion] でその会社を建て直してw
[akiraani] でもドラクエ8がきっかけで退社
[akiraani] 業績と方向転換理由のバランスがギャグマンガ並みにとれてない
2008/11/04 23:00:00
23:08:38 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
23:12:35 sariAwawa -> sariNerin
23:18:19 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:46 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:21:54 + Leonald0(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:32:22 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
23:33:06 ! Warwick ("Leaving...")
23:46:20 ! dain ("Leaving..")
23:54:45 + i-Sam(~820@FLA1Acc012.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:58:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/11/05 00:00:00 end