#もの書き外典 2008-10-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-10-30をご活用くださいませ。

2008/10/30 00:00:00
[ENOKINO] 「俺が面白い」ことに貪欲です(w
[AKAgane] そればっかりは、芸人は皆、同じでしょう
[ENOKINO] まさに「芸人」ですな
[AKAgane] 「俺が面白い」ものにはひたすら貪欲。まあその分、「俺が面白くない」と、ひたすら冷淡になるようですが。
[ENOKINO] 話題が、ぽん、と自分の興味が無いところに飛ぶと、もう、ノーパソ叩いて原稿書いてますね
[AKAgane] やっぱりそうか(w
[shirakiya] うひ
[ENOKINO] んでもって、話題が戻ってくると、ふっと顔を上げて話しに混ざる
[ENOKINO] 会話の「キーワード」に実に敏感(w
[AKAgane] まあでも、これは私は知らないし、漫画家さんのアシスタント(つうか飯作り?)経験が豊富なenoさんの方がご存じでしょうが、漫画家の仕事場ってえのも、そんなものじゃないですか?
[ENOKINO] ええ、そうですね、まさにあんな感じでした
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[ENOKINO] ではまた
[shirakiya] ノシ
[AKAgane] ではでは
00:05:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] つうか、ココもそういう意味では同じであるよな>チャット
[AKAgane] 面白ければ、からむ。面白くなければ、黙っている
[AKAgane] なんか話題が紛糾すれば、意味もなく参加したくなったりする
00:06:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] チャットでそれをやるのと
[Pikoyan] 顔を突き合わせてる空間でそれをやるのとは
[Pikoyan] だいぶ違うと思われます。空気とか。w
[AKAgane] そりゃ当然だ
[AKAgane] だが、それを言うと、一番違うのは、参加している面子という
00:08:02 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] 人の要素がこういうのでは大きいからね
[AKAgane] 同じ人がいれば、濃度はともかく、同じよーにだべるものじゃよ
00:14:16 OTE -> OTE_Aw
00:14:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:14:24 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:31:19 ! aspha ("Leaving...")
00:35:41 - SiIdeKei from #もの書き外典 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
00:36:13 ! siide-xp ("Leaving...")
00:38:10 ! Stella ("See you...")
00:44:00 killist -> killeep
00:49:00 Morris -> MorrisZZZ
00:50:08 mikeyama -> mikeZzz
00:56:32 ! Role (EOF From client)
00:56:38 ! mikeZzz ("SA・I・KI・DO・U☆")
00:58:50 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/30 01:00:00
01:02:32 TK-Leana -> TK-Sleep
01:03:08 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
01:05:02 ! siide-xp ("Leaving...")
01:05:49 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
01:11:15 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
01:14:53 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:17:47 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:20:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:28:45 ! syo ("Leaving...")
01:34:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:37:27 Yaduka -> Yad_sleep
01:47:19 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
2008/10/30 02:00:00
02:02:43 ! ponta_ ("Leaving...")
02:04:41 ! Yu_AFK ("それではノシ")
02:07:33 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
02:16:13 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/10/30 03:00:00
03:01:26 seiryuu -> seiryu_sl
03:05:46 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:55:29 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/30 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/30 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:59 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:09:48 KITE_ -> KITE
2008/10/30 06:00:00
06:01:29 + Leonald(~Leonald@m020222.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:19:51 fukaWork -> fukaNeoki
06:35:56 ! showaway ("Leaving...")
06:38:26 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:45:29 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:36 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
07:12:27 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
07:20:01 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:20:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:28 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/30 08:00:00
08:00:12 + Zero2(~Zero2@nttkyo491141.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:13:45 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
08:18:40 Zero2 -> Zero2_AFK
08:53:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.98.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/30 09:00:00
09:04:11 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
09:53:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/30 10:00:00
10:00:45 Kannna -> KannnaOFF
10:19:26 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:23:18 KannnaOFF -> Kannna
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「鼓膜破けた」「警察来た」「訴える」振り込めの話術 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY200810290270.html
2008/10/30 11:00:00
2008/10/30 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.nikkeibp.co.jp/it/article/NEWS/20081029/318116/  ソフトバンクの上半期決算は減収増益、「投資家の不安は解消できる」と孫社長 | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
[SiIdeKei] 不安解消を訴えるも
[SiIdeKei] >特別損失を計上する可能性も
[SiIdeKei] 爆弾は抱えているらしい。
[Yaduka] そりゃねー
[Yaduka] 設備投資も減らして行くみたいですってよ、奥様
[SiIdeKei] まあっ、聞きまして、皆様?
[SiIdeKei] 先日のウィルコムの新製品発表会は
[SiIdeKei] 『実は夏から契約数が純減しています』
[SiIdeKei] という報告で始まるという、お茶でも何でも吹き出せそうなツカミから始まって
[SiIdeKei] 次世代サービスに向けて頑張ります、という締めだったのと比べると
[SiIdeKei] なんとなく、ソフトバンクモバイルの先行きに、不安を感じないでもない。
[Yaduka] WillcomはCoreに向けて随分投資もしてますからねぇ
[Yaduka] W-SIMでCore対応してくれると最強なんだがなぁ
[SiIdeKei] 決算発表会を前倒しして開催したことも、リーマンブラザーズ的な意味で、死亡フラグのような気がして怖い(笑)
[SiIdeKei] <SBM
[Yaduka] まあ、頑張って貰わないとねぇ
11:31:48 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:36:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:38:37 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 外に出る事もままならないので
[SiIdeKei] 台所をアサルト、鍋焼きカレーうどんが。
11:59:23 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ウインナー放り込んで、食べ
[SiIdeKei] ……熱い。
2008/10/30 12:00:00
12:02:48 ! Kannna ("CHOCOA")
12:07:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:02 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:46:27 ! hir ("CHOCOA")
12:57:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/30 13:00:00
13:01:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:09:12 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[siide-xp] うーん……だるいー……
[siide-xp] 昨日一気に冷え込んだからなあ……やられてしまった……
[Yaduka] 縞パンの魅力にでつか?
[siide-xp] 普通に風邪です
[siide-xp] すみません、ボケ返す気力が……(笑)
[Yaduka] お大事にー
[sf] ログを読む。
[sf] .k ソフトバンク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソフトバンク をどうぞ♪
[sf] 特別損失はまあ担保としている証券の問題だからなあ
[sf] このへんは多くの会社が抱えていそうですわな
[sf] というか銀行は悲惨でしたね
[Stella] 市場崩壊で価値が下がったってところですね
[sf] 10兆円ほど含み益が吹っ飛んだんだっけ
[Stella] 地銀が結構やばい事になってるとの噂
[sf] 見所はフリー・キャッシュ・フローが黒になってるところですかな。よいことだ
[OTE_Aw] あっしも体調不良のため帰宅
[OTE_Aw] 金土日と肉体労働系が待ってるために、大事を取ってみた。
13:49:57 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/30 14:00:00
14:03:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm085028.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:21:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] この3日間
[Falshion] 英訳ばっかでつかれーる
[Falshion] OTL
[sf] なにしとるんだろ
[Falshion] SLの仕様変更があって
[Falshion] それの和訳を
[Falshion] 前回出されたのが話の相手がとびまくる文章で
[Falshion] 日本語に機械訳するとどーにでもなる文章だったんで
[Falshion] いろんな訳が生まれてて問題なので、できるだけ正確なやつをつくろーかと
[sf] セカンドライフですか
[Falshion] そそ
[Falshion] おまえらみんなが使いすぎるので値上げします
[Falshion] みたいな描き方になってたんで
[Falshion] ユーザーみんな激怒
[Falshion] 世界一のセーリングサーバー群なんかその値上げで毎月えーと
[Falshion] 5000ドルも維持費が上がるとかで
[sf] 英訳といってたから英語に訳するのかと思った。
[Falshion] 和訳だった:3
[sf] .k セカンドライフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セカンドライフ をどうぞ♪
[sf] どんなんだろ>元のWebにあるんかしらん
[Falshion] たぶん一番問題になったのは
[Falshion] よみにくいですよー
[Falshion] http://blog.secondlife.com/2008/10/27/openspace-pricing-and-policy-changes/
[Falshion] ほい
[Falshion] システムの内部をある程度知らないと読めない文章でなおかつ
[Falshion] その内部が一般的な人じゃしらないことなので
[Falshion] 誤訳し放題です:3
2008/10/30 15:00:00
15:16:57 MorrisZZZ -> Morris
[mikeyama] 久しぶりに妄想文章書いてるけど、早くも知恵熱出そう(笑
2008/10/30 16:00:00
16:02:41 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:08:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:15:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] 出力終わり
16:38:18 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:55 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/30 17:00:00
17:14:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:19:37 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:05 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/30 18:00:00
18:04:00 TK-Leana -> TK-Away
18:16:06 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:16:56 OTE_Aw -> OTE
18:22:10 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:47 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:26:16 TK-Away -> TK-Leana
18:35:49 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
18:49:59 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:52 + meltdown(~meltdown@wd18.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:07 ! liot ("See you...")
[meltdown] にょー
[meltdown] 取引先から、優先的に物を購入するのは理解できますが
[meltdown] 何で、私の支払いに回ってくるねー(ごろごろ)
[meltdown] たけぇよ、液晶モニターっ
[meltdown] 「VISEO MDT242WG-SB」が12万弱(ばたむ)
18:57:22 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き外典
18:59:17 OTE -> OTE_Aw
2008/10/30 19:00:00
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/1030/SEB200810300001.html  雄姿復活は来春 SL人吉号の車輪取り付け始まる 熊本
[SiIdeKei] 8620形が、復活間近。
19:05:32 ! ponzz (EOF From client)
19:07:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k VISEO MDT242WG-SB
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:VISEO MDT242WG-SB をどうぞ♪
[sf] .k SL人吉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SL人吉 をどうぞ♪
[sf] 2005年に引退して修理していたのか。けっこうかかってますなー
[sf] .k あそBOY
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あそBOY をどうぞ♪
[sf] VISEO 液晶ディスプレイ MDT242WG-SB 三菱電機 MDT242WG-SB http://www.koubou.com/asin/B001B8V6MG
[sf] アマゾンだと139,997〜
[sf] .k MDT242WG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MDT242WG をどうぞ♪
[sf] k
[sf] の2000台限定高級バージョンか http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt242wg_sb/
[meltdown] うむー、そんなに高くもないのか?
[meltdown] カカクコム参考だから、まぁ……
[sf] SBの値段としては安いですね
[meltdown] 限定なのに、まだ売れ残っているって、それはそれで凄いな(笑)
[sf] SBなしのやつは10万円を割る程度ですか
[sf] 知り合いに在庫処理で安く売るというところですかね
[meltdown] 限定品なだけ価格に補正が入るのか……
[meltdown] 私の所に回ってきた段階では、営業のノルマ処理っぽいですな、半ば仕事のバーター取引っぽい感じで
[meltdown] 払いが私でなければ、なんも問題はないのですけどなっ
[meltdown] まぁ、グラフィックボードとセットっぽく私用に回させて頂きました(ころころ)
[meltdown] #購入したばかりの、「S1931」を業務用に回すことで親と交渉が成立
19:38:06 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] なんか3D系に手を出してみようかしらん
[siide-xp] ぺりぺりと、藍澤さんが書いてたお話を読んでみる
[siide-xp] http://drupal.cre.jp/node/2218#comment-382
[siide-xp] これが最新かな
[Yu_AFK] もう一つあるよ
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2218#comment-381
[AKAgane] おお、ふたつめ書いたか
[Yu_AFK] 二つ同時に書くという荒行をやったため精神的に俺の心はボロボロ状態
[Yu_AFK] ぐぅふぅ
[AKAgane] よし、んじゃ、そこに座れ。
[AKAgane] ばかもの、正座だ、正座
[Yu_AFK] (正座
[Yu_AFK] リアルで。
19:56:09 + yosi(~yosi@r-123-48-191-76.g202.commufa.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いや、リアルはいい(w
[AKAgane] 鼻くそほじっていても
[AKAgane] 許す
[siide-xp] ふーむ。
19:56:40 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] ふふふふ……椎出さんは、「これは長編のオープニングではないかな」と言う!
[Yu_AFK] ストレートに書いてみたわけですが。
[siide-xp] これは長編のオープニングでは
[siide-xp] ……はっ!?
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 椎出さんに、感謝(w
[Yu_AFK] ゴゴゴゴゴゴ……。
[siide-xp] ここに来て第二部ネタとは。
[siide-xp] んでは、感想を
[meltdown] 確かにオープニングだ、これ
[siide-xp] 別に、オープニングでいいと思うのです。
2008/10/30 20:00:00
[siide-xp] ただ、それでも一応一つのお話として完結してないと、まずいんで(笑)
[siide-xp] そういう風に考えると
[siide-xp] 無難に始まって無難に終わっているかな
[siide-xp] という印象を受けました。
[siide-xp] 個人的には、comment-381の方が382より好みかな。
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] その理由は?
[siide-xp] パロディタッチを強くして、読者の頬を緩めていく方が、おもしろいネタだろうと思います。
[siide-xp] この辺は、人によって感じ方が違うでしょうから
[siide-xp] 382のほうが読みやすくて好感が持てる、という人もいるでしょう。
[Yu_AFK] ふむふむ
[siide-xp] もちろん、ゆりんゆりんな382は、それはそれで、大変素晴らしいものです。
[siide-xp] ここから先は、椎出がいじるとしたら、どうするか
[siide-xp] って話になるけど
[Yu_AFK] はい
[siide-xp] まず、381のほう。
[siide-xp] 戦士じゃなくて、遊び人にします。
[Yu_AFK] ふむ
[siide-xp] ドラクエのパロディでいくなら
[siide-xp] 大工道具でもいいかもしれない。
[siide-xp] #6のパロディ
[siide-xp] 勇者とちがうんかいっ、という落差を大きくした方がいいのかな、と
[siide-xp] 思います。
[Yu_AFK] DQ6やったことがないので分からない……。
[Yu_AFK] なるほど
[siide-xp] 登場人物の一人について調べると、おわかりいただけると思います<DQ6
[siide-xp] さて、382の方は
[Yu_AFK] 分かりました。調べてみます。
[siide-xp] これ、実は
[siide-xp] 書き直す前のバージョンの方が、好きなんだよなあ(笑)
[siide-xp] 息をするようにボッコボコに殴り合う母娘って、きゅんっとするでしょ?
[siide-xp] #それは病気だ、といわれたら否定できない(笑)
[siide-xp] それはともかく。
[siide-xp] 382のラストの台詞は
[siide-xp] 必要だったのかな、という疑問があります。
[siide-xp] おっぱいは大切なものですが
[siide-xp] このお話の締めに持ってくるには、ちょっとどうかな、と思います。
[siide-xp] 『これからよろしくね、お姉ちゃん』『ええ、宜しくお願い致しますわ、お姉さま』
[Yu_AFK] 落ちが何か欲しかったんですよね……。
[siide-xp] 『え、ちょっと待って。姫様の方がお姉ちゃんじゃないの?』『あら、私、てっきりあなたがお姉さまなんだとばかり』
[Yu_AFK] ふむむ
[siide-xp] こんなやりとりぐらいの方が、全体の雰囲気を壊さずに締めていけるんじゃないかな
[Yu_AFK] 双子を生かした落ちですか
[siide-xp] とか思ったり。
[Yu_AFK] なるほど
[siide-xp] あとは、姫様が家に迎えにきたところで
[siide-xp] 《なるほど、こうしてみると、姫様と私、目元とか眉毛とか、にているような気がする》
[siide-xp] 《……胸は、どうやらになかったようだけどっ。》
[siide-xp] こういうくだりを入れてみてもいいかもしれないし。
[Yu_AFK] ふむふむ
[siide-xp] 双子だということなら、もっとそれを強調する文章が必要だと思います。
[Yu_AFK] はい
[siide-xp] ストーリー上必要に駆られて双子という設定にしたなら
[siide-xp] 書き手がそれをもっとわかるように書いてないと
[siide-xp] 読み手の印象に残ってくれないと思うのです。
[KUZUMI] 確かに悪いけどまったく印象に残らなかったなぁ
[siide-xp] 椎出が書くとしたら、そういったところをいじるかなあ。
[Yu_AFK] なるほど
[abAWAY] ネタを詰め込みすぎなんじゃないかなぁ
20:28:09 EkitaiT -> EkiDead
[Yu_AFK] いつものことだけどな(ごろごろ
[Yu_AFK] >詰め込みすぎ
[siide-xp] ネタの分量としては
[siide-xp] あえて詰め込みすぎ、っていうのも
[siide-xp] このお話ならアリだと思います。
[abAWAY] 狭い屋根裏が自分の部屋、な子にしては、性格がおしとやか過ぎるケハイが伝わってくるのだけど
[Yu_AFK] ふむむ
[siide-xp] お母さんの説明が延々と続く、というのも、それはそれで(笑)
[abAWAY] その辺の「なぜ」が伝わってこない。
[Yu_AFK] なるほど……。
[abAWAY] 読者に「裏にあるナニカ」を全部伝えるのは普通は無理、なわけだけど
[abAWAY] 伝わらないのをそのままにして、要素をさらに追加→その要素もどうせ伝わらないのでそのままにして(ry
[Yu_AFK] 部屋の描写は書き直せば良かった
[Yu_AFK] 382は。
[AKAgane] むしろこー、そうではなくてな
[AKAgane] ネタの扱いへのぞんざいさとゆーか
[AKAgane] なんとなくこー、一歩引いている感触があるのだ
20:35:09 ! NO (Connection reset by peer)
[AKAgane] ようするにこー、ノリとしてはあれだ。TRPGでキャラ作成するときの設定のごとく
[AKAgane] 「うまくプレイできたらオッケー、ダメなら忘れる方向性でひとつ」
[AKAgane] とゆー感じなのだな
[abAWAY] どうせ伝わらないので伝えるのを諦めて次のネタを追加→それも(ry の方がいいか。
20:35:57 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] このへんも、読んでいて、「この話がどこに向かっているのかよくわからない」原因のひとつではないかと
[Yu_AFK] ふむむ……。
[abAWAY] | ・) まぁ、つまり、読者の視点なのよね
[abAWAY] 「あの設定はどこいったんだ……捨てやがったーっ!?」っていう。
[meltdown] まぁ、初期設定が“無かったこと”になるのは、良くあることですが
[abAWAY] ネタが、拾うつもりで拾えなかった、ではなく、初めから捨ててもいい状態で配置されてるような感じ。
[Yu_AFK] うーん……。
[V-zEn] 読んだ!
[V-zEn] オチは!?(笑)
[V-zEn] オチはどこ! どこなの!
[Pikoyan] オチは貴方のココロの中に
[Pikoyan] (適当言った)
[V-zEn] 落ちてないショートショートに価値を見いだすことは、俺にはできぬ。
[Yu_AFK] (´┐`)
[AKAgane] やはり二千字はエエのぉ。失敗するには一番じゃよ。
[V-zEn] いくらでもあるじゃねえかよ! 「ところで母さん、今何世紀だと思う」「21世紀よ」とか! 「ところでこの剣と鎧、何キロあるの」「合計で40kgよ」とか!
[V-zEn] 「わかったよ。別れが辛いから途中まで一緒に行こう」っつって、車に乗って病院に向かうとか!(笑)
[Yu_AFK] いや、そっちの方は
[Yu_AFK] ばんゆーくんのアドバイスにしたがって、もっともベタな感じで書いてみたんですよ
[V-zEn] そしてお医者さんが言うんだよ。「今度は何ですか」「先日プレイしたRPGのようです……」
[V-zEn] ベタでいいから落とせよ(笑)
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081030.html#150000
[V-zEn] って
[V-zEn] 数時間前に言われてるじゃねえか(笑)
[V-zEn] つーか
[V-zEn] ばんゆーが言ったのは
[V-zEn] そういう意味じゃねえええええええええええええええええ
[Yu_AFK] 落ち(ひねり)を入れるのはこういうのを書いてからでいいと言われたから、書いてみた。
[Yu_AFK] (´┐`)
[V-zEn] ああ
[V-zEn] そういう意味なのか。そんなの初稿でもういいじゃねえか。
[V-zEn] 初稿だけで十分だよ。あとはその小麦粉をどうするかだよ(笑)
[V-zEn] つか
[V-zEn] よく
[V-zEn] オチ考えずに物書けるな。俺はそっちに感心するわ。
[Yu_AFK] (´┐`)
[V-zEn] 俺、オチが思いつかないと、ほとんど書けん。
[V-zEn] ほぼあらゆるショートショートは
[Yu_AFK] もう一杯一杯だから……。
[V-zEn] 「そのオチに至るために」、それまでの文章を費やすんじゃねえのか。
[V-zEn] と思うんだがどうなんだろうなあ。
[V-zEn] じゃまあ
[V-zEn] 一杯一杯なら
[V-zEn] 「もう
[V-zEn] 「もう一杯一杯です!」
[V-zEn] というオチで
[V-zEn] テーマにそって書いてみないか(笑)
[V-zEn] 一杯一杯に至るための経験は
[V-zEn] 積んでいるだろうw
[V-zEn] 実にリアル!
[V-zEn] とまあ、言いたいことを言って俺はメシにするのだった。
[Pikoyan] いっぱいいっぱいって
[Pikoyan] 一杯一杯で良いのか
[V-zEn] どうなんだろうねー。
[Yu_AFK] 分からん。
[Pikoyan] 一敗一廃じゃないかと思ったことがあってだなぁ
[V-zEn] いっ‐ぱい【一杯】
[V-zEn] 5 名詞の下に付き、接尾語的に用いて、限度ぎりぎりまで、の意を表す。「精―働く」「時間―考える」「腹―食べる」
[abAWAY] おっ
[abAWAY] 撤回します
[V-zEn] いっぱい‐いっぱい【一杯一杯】
[V-zEn] 1 少しの余裕もないさま。「もう―で、これ以上は入らない」
[V-zEn] だそうな。
[Pikoyan] にゃるほど
[Pikoyan] .
20:57:01 fukaNeoki -> fukaFuton
20:57:52 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:05 + Leonald(~Leonald@i210161.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/30 21:00:00
[SiIdeKei] オチを考えてから書くか
[SiIdeKei] 書いてからオチを考えるか
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] 割とそのときそのときで違うなあ。
[SiIdeKei] とりあえず書きたいので書いて、オチは気が付いたら入っていた、とかいうときもあれば
[SiIdeKei] オチだけが思いついていて、そこに行き着くために書いていた、というときもある。
[fukaFuton] 気がつくと落ちていた。
[Pikoyan] 寝落ち?
21:05:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
21:07:34 ! fukaFuton ("Leaving...")
[Prof_M] ホントにおちた……
21:15:50 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:21:57 Morris -> MorrisEAT
21:23:20 + ENOKINO(~taka-miy@p93f114.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/15.html
[ENOKINO] 表で、チャットで話したネタ
[ENOKINO] 2000文字かどうかは、わかんない、あんまり意識しないで書いた(w
[ENOKINO] 藍澤くんの設定というか、練った小麦粉を使って俺なりに打った手打ちうどん、というところかな(w
[ENOKINO] 俺は、藍澤くんの書いた物の中にある「どつきあう母と娘」というシチュエーションを「面白い」と思った
[ENOKINO] だから、それを使って前半、読者を引っ張って
[ENOKINO] 後半に、オチになりそうなものを見繕って、くっつけたわけだ
[ENOKINO] 「どつきあう母と娘」という部分から想像できるものは、いわゆる「武道家」とかのノリで、それはどこかいさぎよい感覚だと思うのだ
[ENOKINO] からっとした「暴力」
[ENOKINO] そういう性格の女の子は、男の子からどう見られているのか、そして自分に与えられた試練をどう捉えるのか、そこを想像してキャラを作り
[ENOKINO] それを描いたのだな
[AKAgane] 第二話、第三話は普通にバトルで。第三話のおしまいの方で、むちゃくちゃ強い「もしかして、こいつが勇者……じゃなくて、魔王?」とゆーのが登場。しかしそいつは魔王ではなく、第四話でそいつと戦うはめになったヒロインたちの頭上から魔族の生き残りがまいおりて、ヒロインの前にひざまずく。「お迎えにあがりました魔王」さてどうなるヒロイン!
[AKAgane] 脳内イラストは、『ハーメルンのバイオリン弾き』の渡辺道明さん
[AKAgane] ふうむ、こうして読み比べてみると、やはり、「脳内読者」の存在が大きいなぁ。
[AKAgane] 読者をどこへ連れて行こうというのか。その意図や意志が、あるのとないのでは、まるで違ってくる。
[SiIdeKei] さてさて
[SiIdeKei] 書いてみようか、と思ったりしたお話が、いつの間にか目の前に。
[SiIdeKei] おいら書いてないよなあ……(ごしごし)
[OTE_Aw] 大丈夫。全ては風邪によるモノだ。風邪が治れば。
[SiIdeKei] 変化球としては
[SiIdeKei] 「おはようございます、姫様」
[SiIdeKei] 「ええ、おはよう」
[SiIdeKei] 「さっそくですが姫様、姫がお生まれになってから十五年、姫様には秘密にしておいたことをお話しせねばなりません」
[SiIdeKei] 「あら、なんでしょう?」
[SiIdeKei] 「まず一つ。姫様には、双子のご姉妹がおられます」
[SiIdeKei] 「まあっ」
[SiIdeKei] 「次に。姫がお生まれになった年、世界を救う勇者と、世界を滅ぼす魔王が双子としてこの世に生を受けるという神託がございました」
[SiIdeKei] 「まあまあ」
[SiIdeKei] 「第三。姫様とご姉妹は、その勇者さまと魔王であろうと考えられ、姫様を勇者としてお育て致しました。一方の魔王と思われるご姉妹は、魔王として覚醒せぬように、ごくごく普通の庶民の家に養子へと」
[SiIdeKei] 「まあまあまあ」
[KUZUMI] #「実はあなた様は姫ではなく王子なのです」と言うのもありだな
[SiIdeKei] 「そして最後に。にもかかわらず、今日、姫様はめでたく、魔王として覚醒あそばされたようでございます」
[SiIdeKei] 「まあまあまあまあ。背中が重いと思ったら、羽でしたのねえ」
[Prof_M] #わははは>勇者でわなく魔王だったっ
[SiIdeKei] という変化球は、思いついた。
[Prof_M] #姫様に告げる侍従の表情が無表情だとなおいいな。
[KUZUMI] その姫様がドジッ娘だといいなぁ
[abAWAY] ああ、そうか
[abAWAY] 判ったぞ
[abAWAY] >私に顔も背もそっくりな、姫様。
[abAWAY] これと
[abAWAY] >「正確には、アストレイア様によって生み出された、勇者と神々の子種の一つを、私の胎内に収めて産んだのが貴女です。同じ様に生まれた娘達が、世界には数多くいます」
[abAWAY] これから
[abAWAY] 導き出される結論はただひとつ
[abAWAY] | ・)つ[ヒロイン全員コピペ顔]
[ENOKINO] 量産型勇者
[abAWAY] たしかそんなゲームあったよね
[SiIdeKei] 「ということは、お姉ちゃんこそはっ!」
[ENOKINO] 「戦いは数だよ、兄貴」
[SiIdeKei] 「そうよ! 私が先行試作形勇者! 真の勇者よ! 主人公メカ的な意味で!」
[KUZUMI] 「私が死んでも代わりがいるもの」という方向は?
[CHOBOJA_] 胸の小さい方が劣性だったりするんですね。
[abAWAY] 「全滅?!12人の『女神様の娘達』が全滅?!3分もたたずにか?!」
[SiIdeKei] 「せ、せんこうしさく?」「ええっ、そうよ! 十五年前の神託が下る、それより一年前! 勇者さまは『お手つき』をして子供を一人残していたのよ! それがこのわたしっ!」
[ENOKINO] 「そうだ、平凡な、何のとりえも無いただの、ありきたりな勇者さ、でもな、その、どこにでもいる、何のとりえも無い、平凡な存在が、この世を支え、そして変えていくんだ! いくらでも倒すがいい、殺すがいい! たとえ、千人、万人殺されても、俺たちは滅びない、あきらめない! 戦い続ける! それが量産型の意地だ! 意地の大津波がお前を飲み込むまで、俺たちはやってくる、何度でも。そう、何度でもだ!」
[CHOBOJA_] ……いやな試作型だ……
[SiIdeKei] 先行試作も、量産型も
[SiIdeKei] いやすぎる(笑)
[Zion_NM] かなり怖い(わらい)
[KUZUMI] 「じゃあ、、、今までに散っていった量産型勇者達450人はすべて……」
[SiIdeKei] お姉ちゃん(先行試作形勇者) WITH 量産型勇者ズ!!!
21:57:14 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:25 MorrisEAT -> Morris
[SiIdeKei] #BGMはトップをねらえ!のガンバスター発進のシーン。でんどんでんどんでんどん。
[Zion_NM] ロボット的には先行試作が、人間的には打ち止めが1番強そうな感じ
21:58:31 Hisasi -> Hisa_away
21:58:40 Hisa_away -> Hisa_kaki
[ENOKINO] 天使という名前の優良種が、量産型失敗作の人類を消去しにやってきたときに、人類が戦いを挑むシーンに使いたいセリフ
[ENOKINO] 失敗作の意地を見せてやる、という
2008/10/30 22:00:00
[CHOBOJA_] 「お前らは、増えすぎる」
[CHOBOJA_] とか言って仕掛けるんですね。
[ENOKINO] 自滅する因子を打ち込んで放置していた、とっくに滅亡すると思っていたのに、これほどまでにはびこるとは……
[SiIdeKei] 「私達は、諦めない! なぜならば! 産み、育ち、そして死んでいく、そんな他愛のないことこそが大切なんだと、知っているから!」
[ENOKINO] ナサニエルと、イェロヒム、というのが、まあ天使の裏切り者なのだけどね
22:01:45 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 「そんなバカな! あの裏切り者どもの末裔が! これほどの数も居るとは!」
[ENOKINO] このあたりの話を書きたいのだけど、まず売れそうにないので
[SiIdeKei] 「そりゃもー、おとーさんもおかーさんも絶倫だったもの!」
[SiIdeKei] 「絶倫とかいうな! 一応天使だぞ!」
[ENOKINO] どの編集さんも「うーん」と考え込んで「別のお話はありませんか?」と(w
[SiIdeKei] 「そりゃもーずっこんばっこんやりまくりよ!」
[SiIdeKei] 「お前ら勇者ならもうちょっと言葉選べっ!」
[SiIdeKei] 「……どーしよう、ラスボスに些細なこと突っ込まれたわよ?」「いいんじゃないかな、シカトで」「おっけー!」
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
[ENOKINO] 風呂敷を広げる話は、リスクが大きいのでどうにも編集さんの受けが悪い(w
[SiIdeKei] うひひ(笑)<受けが
[ENOKINO] 面白く書ける自信はあるし、編集さんも面白くなりそうだ、というのはわかっているんだろうけど
[ENOKINO] やはり、営業成績を考えるとね(w
[SiIdeKei] がびーん。
[ENOKINO] アニメ化できる学園ラブコメ、という「鉄板」
[ENOKINO] これを書ける人が欲しいのは間違いない(w
[AKAgane] ですがこー
[AKAgane] 学園ラブコメだけなら山のよーにあると思いますが
[AKAgane] 必ずしも、全部がアニメ化できるほどにはなっとらんよーですが
[ENOKINO] 「エノクの書」に出てくる、人間の女の子に惚れて、神を裏切った十二人の天使が、人類を守ってきた
[ENOKINO] アニメ化できるのは、少ないかもしれませんが、まあ風呂敷広げてコケるよりはリスクは少ないのです、
[ENOKINO] 風呂敷広げた世界観の話は、敷居が高いと思われてしまうので
[ENOKINO] ネット小説の作家さんで、自分の小説を、どこで読むのをやめるのかを解析するプログラムを作って調べて見たら
[ENOKINO] 「妥協」という単語を使ったとたん、そこで読むのをやめる人が多かったので、「妥協」という単語をつかわないようにしたら
[ENOKINO] その先まで読んでくれるようになった。という話を聞きまして
[ENOKINO] つまりは「敷居の高さ」というのは、かように重要なものであるという(w
[ENOKINO] 夕べ話をした「戦略物資としての塩の重要性」とか、そういうのは、歓迎されないのです
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] すみません、そのプログラムにちょっと興味が(w
[ENOKINO] どこまで開いたのか、というのを確認するプログラムらしいです
[ENOKINO] つまり、ページごとに、ログが取れる
[Zion_NM] ほお〜
[AKAgane] ネットとゆーことであれば、タイミング的には、ページ単位ですが。まさかページ単位に一行とゆーこともないでしょう。
[ENOKINO] 行数は少ないらしいですよ
[AKAgane] 一ページあたりの文章量が、たとえば先ほどの2000字だとしても。
[ENOKINO] 400字が限度
[ENOKINO] 200字が普通です
[ENOKINO] 携帯小説向けのコンテンツなら、もっと少ないわけです
[ENOKINO] 40字とか、そんなものですね
[Zion_NM] それならページ単位でログを取っても、大体の目星が付きそうですね
[Zion_NM] <どこに問題があったか
22:21:34 + Hisasi_(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:22:42 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:24:27 mihiro -> mihiaway
22:29:29 Hisasi_ -> Hisa_kaki
[showaway] サイバーダインスタジオに行ってきました
[showaway] http://www.daiwahouse.co.jp/robot/studio.html
[showaway] http://tsukuba.iias.jp/shop/detail/2300.html
[showaway] ターミネーターのサイバーダインじゃなく
[showaway] ロボットスーツHALのサイバーダイン社の展示施設です
[showaway] 明日グランドオープン予定のiiasつくばにあります
[showaway] ただ、半分、未完成(ぉ
[showaway] とりあえず、HALの実演と河森さんプロデュースの映画をみました
[showaway] HALの連動するマイクロロボの映画なんですけど
[showaway] 微妙にえろいです(ぉ
[showaway] SFアニメのアングルとかをそのまま実写にしたので
[sf] .k サイバーダインスタジオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイバーダインスタジオ をどうぞ♪
[showaway] ヒロインのファッション(大きな網目のストッキングとか、Tシャツにホットパンツとか)とか、なぜか、胸元をアップとか
[showaway] やっぱり、SFアニメはえろいんだなという結論を、自分の中できました(ぉ
[sf] わはは
[showaway] 一応、教育啓蒙用の映画なんだけどなぁ(げらげら
[showaway] でも、意外だったのが
[showaway] HALの個人差を埋める微調整は、人間がやるらしいんですよね
[showaway] 福祉施設向けだから、各人のその日の体調に合わせて、調整するらしいんです
[sf] ほう
[showaway] 自動化できないのかな?と、ちと思った
[showaway] 各人のパターンを蓄積して学習して最適化できないものか
[showaway] やっぱり、まだ、データが少ないんだろうな
[showaway] やっと商用化だし
[sf] 何を調整するんだろう
[showaway] 電流検知の感度とか
[showaway] 実際の体の動きと、HALの動きのずれとか
[sf] ふむー
[sf] パラメータでいける部分だから確かに将来的にはなんとかなりそーね
[showaway] うにゅ
[showaway] いやー、面倒くさそうと思ってしまった(ぉ
2008/10/30 23:00:00
[showaway] 質問コーナーで聞けなかったこと
[showaway] HALは、実は靴と一体化していて、それで、HALの重量支えているのですが
[showaway] その靴洗えるのですか?
[showaway] と聞けませんでした(ぉ
23:09:24 + akiraani(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:22:13 Zero2_AFK -> Zero2
23:26:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
23:27:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:32:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
23:34:28 mihiaway -> mihiro
23:48:49 fukaNote -> fukaFuton
23:56:45 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
2008/10/31 00:00:00 end