#もの書き 2008-10-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-28をご活用くださいませ。

2008/10/28 00:00:00
[AKAgane] 魅力がなければ、誉め言葉もイジメになることだってある
[Pikoyan] セクハラにもなりますなw
[AKAgane] そこらへんの、たとえば教師の指導力とか魅力とかをはかる物差し(かなり変動しやすい)もないままでは
[AKAgane] マニュアル作りも困難をきわめるだろうなぁ
[Kannna] アタシは、学校教育での体罰には反対で。
[Kannna] なぜかというと、体罰が効果を及ぼす人と及ぼさない人がいるから、マニュアル化できないと思う。
[Kannna] それは、学校て組織の場にはそぐわないと思う。
[AKAgane] たとえば、職業とかに基づく社会的地位がもたらすエフェクトが、昔の方が高かったのは間違いない。「父親」「教師」「役人」は、本人の能力による上下はあれど、その社会的な立場により、ある程度のゲタをはかせてもらえた。
[mikeZzz] そうですねー
[sf] 体罰に限らず、罰はタイミングしだいでもあるからなあ
[Pikoyan] 体罰ってのが何を指すのかで話が混乱しそうなw>学校での体罰
[AKAgane] 「医者」とかもそうやねー
[Kannna] うん
[sf] 悪いことをして忘れたあとに罰を受けても効能はない
[Pikoyan] 五月蝿い子供を廊下に立たせる事だって体罰と言えないわけじゃないし。
[dain] 確かそれは体罰になるんだっけかな、テストでやったが
[sf] いまは体罰として禁止されてるような
[mikeZzz] 悪いことをしたら正座も体罰
00:06:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[showaway] 完全に体罰で処罰対象ですね>廊下に立たせる
[Pikoyan] 教室の中で立たせるも体罰か。それなら。
[showaway] そうですよ
[AKAgane] 妥当なラインではあるわなー
[Pikoyan] んじゃやっぱり注意しても聞かない子供には対処できないから無視しろとしかならんなぁw
[AKAgane] 魅力と能力に乏しい教師が、社会的地位による能力値ボーナスがない状態で、それやったら。子供たちも親も、正しいしつけとしての指導ではないと判断するであろー。
[dain] #明日もあるのでねます、おやすみなさいまし
00:12:49 ! dain ("Leaving..")
00:13:06 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
00:14:07 ! ikenyang ("おやすみなされー")
00:14:56 ! MOTOI ("弘美:「痛ーーーっ!」<チョーク投げくらいますた")
00:17:48 ! aspha ("Leaving...")
00:20:33 ! nasel ("Leaving...")
00:29:25 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
00:33:32 fukaWork -> fukaFuton
00:34:05 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ただいまです。
[Kannna] #おかえりなさい
00:39:01 + NO(~anyone_in@P222013029077.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
00:41:54 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:48:31 + kudann_(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:49:06 kudann_ -> kudann-aw
00:59:03 ! Stella ("See you...")
2008/10/28 01:00:00
01:02:03 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
01:04:16 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
01:05:49 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
01:05:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:06:35 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
01:12:09 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:14:30 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
01:17:05 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
01:19:54 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
01:22:25 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
01:22:29 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:22:55 + siide-xp(~siide-xp@h167.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:33:13 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
01:33:36 ! ao0 ("クテ")
01:39:37 ! ponta_ ("Leaving...")
01:51:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:51:51 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/10/28 02:00:00
[sf] 13937+7103+5705+2518+883=30146
[sf] 13947+7103+5707+2518+883=30158
[sf] +12
02:33:44 ! Aonagi (EOF From client)
02:37:55 ! Kannna ("CHOCOA")
02:38:06 ! kaji ("Leaving...")
02:39:04 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:48:09 ! mihiaway ("Leaving...")
02:53:25 ! Aonagi (EOF From client)
2008/10/28 03:00:00
03:08:18 ! seiryuu ("Leaving...")
03:23:11 Marcy -> Mar-dead
03:53:51 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:59:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/10/28 04:00:00
2008/10/28 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/10/28 06:00:00
06:10:23 ! NO ("Leaving...")
06:20:11 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
06:21:19 ! pontaVAIO ("leaving")
06:22:54 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
06:29:25 + rookie1(-rookie102@cpe-24-166-62-79.neo.res.rr.com) to #もの書き
06:40:35 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/10/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:53 ! altair ("")
07:34:02 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
07:41:05 ! hiiragi ("Leaving...")
2008/10/28 08:00:00
08:04:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:05:34 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:15:31 + siide-xp(~siide-xp@h129.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き
[siide-xp] 朝です。
[siide-xp] いま、相模大野。
[siide-xp] あまりの人の多さにくじけてしまい、喫茶店に避難中です。
[fukaNeoki] あさらっしゅですか。
08:17:18 fukaNeoki -> fukaWork
[siide-xp] ですね
[siide-xp] 無理です、これは。
[siide-xp] 吐き気とかする前に、逃げ出しました。
[fukaWork] うちもそろそろ出勤せねば。
[fukaWork] らっしゅはかなわんですのー。
[siide-xp] これから新宿にいって
[siide-xp] そこから、中央本線で長野県を目指そうと思います。
[fukaWork] がんばー
[siide-xp] 小淵沢で小海線に乗り換えて、小諸を目指すか
[siide-xp] 松本から篠ノ井線か
[siide-xp] どっちが楽しいか。
[siide-xp] 小海線はこうでもないと乗る機会がなさそうなので
[siide-xp] 小海にしましょう。
[siide-xp] れっつあいすくりーむ!
08:23:01 ! hir ("CHOCOA")
08:31:00 Mar-dead -> Mar-work
08:37:58 + dain(~dain@59-171-181-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:49:02 ! siide-xp ("Leaving...")
08:55:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:56:06 + arca(~arca@p8031-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/28 09:00:00
09:12:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:31:39 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:33:13 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] ただいま電撃リトルリーグに投稿する作品の最終チェック中。
[Tonbi_ko] 何枚ですか?
[Yu_AFK] えーと2000文字
[Yu_AFK] 行頭などの空白は含みません
[Yu_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[Yu_AFK] http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league.php
2008/10/28 10:00:00
[Yu_AFK] ぽちっ
[Yu_AFK] 送信
[Yu_AFK] 送りますた
[Tonbi_ko] 2000字ってきついですね
[Yu_AFK] うん
[Tonbi_ko] ペラ10かぁ
[Yu_AFK] 結構きつい
[Tonbi_ko] まともなライタで稿料3万円いくかどうか
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] さて次は何を書こう
[Yu_AFK] 二つほどネタが出てきているのだが
[Tonbi_ko] 某専門学校の文芸創作コースに入学した時
[Yu_AFK] どちらを優先すべきか
[Tonbi_ko] 最初の課題でもペら10枚くらいだったなぁ
[Tonbi_ko] もとい、ペら20
10:05:58 ! arca (EOF From client)
10:06:57 + arca(~arca@p8031-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 2000文字で短編とかシーンを書けというのは、文章の鍛錬方法ではあちこちで見たような気がする
[Yu_AFK] あちこちでもないか
[Yu_AFK] よみかく分室というところでそういう課題をやっていたのを知っているから。
[Yu_AFK] 2000文字でシーンを積み重ねて長編にするという組み立て方だったような気がする。
[Yu_AFK] #うわー、テキストメモ探しているんだが、目的のメモ見つからねー。検索しよう。
10:13:13 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] #見つけた。ふぅ。
10:19:38 Tonbi_ko -> Tonbi_yop
10:21:14 + siide-es(~siide-es@P061198248052.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-es] 新宿駅。
[siide-es] しばらく後のあずさで、小淵沢を目指します
[siide-es] 駅弁はいつもの深川めしをチョイス
10:24:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.98.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようごじゃます
[Yu_AFK] おはようございますノシ
[Kannna] #おはようございます
[Yu_AFK] ログにも書いたけど電撃リトルリーグ送ったー
[Kannna] やったね☆
[Yu_AFK] あと1〜2本書く予定ー
[Kannna] 今回のにですね。
[Kannna] いいじゃん♪
[Kannna] ガンバノノ
[Yu_AFK] 頑張りますニャー
[Kannna] ノシノシ
[siide-es] さらに書くのか!
[Yu_AFK] あと二作ほどアイディアがあるんで
[Yu_AFK] 書いてみる予定
[Tonbi_yop] そんな掌編短篇ってあんまりみないよなぁ
[siide-es] さて。発車までは時間があるけど、バッテリーが心許ないので
[siide-es] 落っこちます
[Tonbi_yop] 渋沢龍兄の掌編でどのくらいだったかな
[Yu_AFK] ノシ
[Kannna] まったねーノノ
[siide-es] さすがにもう一つ書くのは、無理だわ(笑)
[siide-es] では。
10:38:43 ! siide-es (EOF From client)
[Yu_AFK] 小学校1年って6〜7歳だっけ?
10:44:15 + Luna(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そうだと思う
[Yu_AFK] とすると15年後は22歳か
[Kannna] .k 小学校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小学校 をどうぞ♪
[Yu_AFK] #ちと考えている落ちの場面と合わなくなるかもしれん。
[Yu_AFK] #まあ変えてもいいんだけど。
10:49:24 + Luna_(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 年長組さんのうちの娘が6歳になったところです
[Yu_AFK] なるほど
2008/10/28 11:00:00
2008/10/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:32 + Leonald(~Leonald@i210195.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:28:22 ! Stella ("See you...")
11:37:32 ! rookie1 ("")
[Yu_AFK] #なんか書きたいネタが一つ増えて合計三つになった……。締め切りまでどれか一つでも書き上げることが出来るのだろうか……。
[Yu_AFK] #まあ2000文字だし書き上げるぐらいなら出来るか。
[Yu_AFK] #さて食事のためちょっと離席ノシ
11:59:04 ! Kannna ("CHOCOA")
11:59:48 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-118.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/10/28 12:00:00
12:09:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] ザングルとブルムグンてw@スレイヤーズ
[mikeyama] サブングルに聞こえたw
12:18:57 ! arca ("すぽーん")
12:27:40 ! mikeyama ("再起動なんだよ!")
12:40:18 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:49:44 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き
[mint] 体罰に関する議論があったようですが・・・
[Yu_AFK] ほむ、dain君関連のだね
[mint] 何に対する罰であるのかによっても当然許容されるかどうかが変わってくると思います。
[mint] はいそうです。
[mint] 同級生に対する殴る蹴るのいじめに対する体罰と、テストで悪い点を取ったり、忘れ物をしたりしたことへの体罰では天と地ほどの差があると思いますので、
[mint] 後者は体罰というより暴力といった方がいいレベルだと思いますし
12:57:24 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[mikeyama] うーん
[mikeyama] そもそもなんか比較がうまくない気がする
[Yu_AFK] んー、前者は許容できても後者は許容できないって感じ?
2008/10/28 13:00:00
[mint] 体罰ダメ絶対という声が強くて、体罰の種類というのがよく議論されてこなかったような印象があります
[mint] 個人的にはそうです
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] 体罰の種類に対する議論か
[mikeyama] 体罰の種類ってのは、「する理由」を指すのか、「具体的にする行為」を指すのかでそもそも違う
[Yu_AFK] #ちと意見を聞くためにしばらくROMっていよう
[mint] ただちょっと体罰から外れる話になるんですが、体罰が禁止されているのに対して、懲戒処分が際限なく乱用されている方が気になりますね
[mikeyama] 私は、する理由よりも具体的にする行為の方が重要だと思う
[mint] そうですね>種類
[Tonbi_yop] 理由は感情だからね
[mikeyama] 前にAkaganeさん達が言ったように、いろいろなお膳立てがあって、教育的指導として成立する行為もあるわけだし
[mikeyama] なかなか難しいけれど。
[Yad_sleep] 殴る代わりに腕立て伏せとかやらせると良いんですYO
[mikeyama] あと懲戒処分とかが連発するのは教師・子供の保護者だけじゃなくて、学校や教育委員会の事なかれ主義とかも原因にあると思うし
[mint] ええ。研究によれば、かなり厳しい教育であっても、それが教育的であるなら発達に悪影響は少ないそうです。
[mikeyama] 一概にここさえ直せばってものじゃないろし
[mikeyama] 一概にここさえ直せばってものじゃないだろし
[mint] 確か和田秀樹氏の本だったかと思いますが、ちょっと細かい点まで覚えてないですが。
[mikeyama] でもそれはまあ、ある程度の同意があった上で成立する問題ですし
[mint] 確かに教育問題は全て有機的に絡み合っているので・・・
[mint] あ、上の「研究によれば……」は多分家庭教育の話だったと思います
[Yu_AFK] #ROM中ですが食後眠くなってきたのでお昼寝させていただきます。ではノシ
[Yu_AFK] まあ一概にいい悪いの線を引くもんじゃないよね
[mint] 個人的には、橋下知事の教育政策については、かなり粗雑だという印象は持っていますが、これは今まであまり大阪の教育がちゃんとしていなかったためという面もありますし
[mint] また知事があまり教育の制度や実態について熟知しないまま事を運ぼうとしているのも、教育界が分かりやすく説明する努力を怠ってきたせいでもあるので
[mint] 他人事ながら反省材料にしたいと思っています
[mint] ではちょっとROMります
[Yu_AFK] んまあ、人生をそんなに深刻に考えるんじゃないよ。永久に続くものじゃないんだし:p
[Yu_AFK] では自分もお昼寝。
[mikeyama] まあ、橋下さんはなんかいろいろぶっ壊したいみたいだし
[mikeyama] 一旦壊しておけばいいんじゃないかなあと思う
[mikeyama] 現状維持しつつ作り替えるのも至難の業だし
[Tonbi_yop] 大阪が腐ってるのは事実だしね
[mint] そう・・・ですね。それを期待してしまうってのが、今の教育界なわけで・・・
[mint] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186917.html
[mint] 20歳男「泣いていた女児に話聞くと『おばあちゃん家に行きたい』と…」…車で移動中、交番で祖母宅尋ねたら誘拐で逮捕
[mint] こんなニュースを見つけてしまって
[mikeyama] まあそれは乗せてあげた男性も半分ぐらい落ち度はあるんじゃないかと思いますけどね
[mint] まだ詳しく読んでないので……特にこの種の小さな扱いの記事は事実関係確認が雑なことも多いですし
[mikeyama] まー、おそらく交番に着いた時点で警察の人に事情説明して保護してもらうのがベストだったんじゃないですかねえ
[mikeyama] 幾ら親切でも「連れていく」というのはさすがに不審がられても仕方ない
[mint] でも、こういう一生に一度あるかないかのとっさの場合にどうするべきかってのは難しいですね
[Tonbi_yop] 110番し慣れているかどうかが決め手だったかも
[Tonbi_yop] (私は慣れている
[mint] こういう場合はどうするかを例えば学校で教えたらどうだろうって思ったりするんですが、考えて見ればそんなに稀なことを想定するのも無駄だし
[mint] え
[Tonbi_yop] 私だったら「迷子の子供が泣きじゃくってて容量を得ないので保護にきてくれ」と110番して引き渡して終わりです
[mint] この場合、子供がなんて言ったのか気になりますね
[mint] 外を歩いている間中ずっとICレコーダー回していればこういうとき有利かも
[mint] エネループは必須ですが(
[mikeyama] まあでも
[mikeyama] おばあちゃん家まで乗せてくってのは
[mikeyama] この時の対処じゃまずい
[mikeyama] とは思いますけどね
[Tonbi_yop] 110番は5回くらいしたことあるので慣れてる
[mint] なるほど・・・あんまりそういう経験ないからまずいかってのが感覚的につかめないです
[mint] 犯罪の少ない血粋なもので
[mikeyama] 今
[mint] 地域なもので
[mint] そういえばつい先日家族が110番しました
[mikeyama] 「一人で歩いてたら危ないよ」って声かけるだけでも不審者扱いされるご時世ですから
[mint] あー、確か大阪府警のサイトのコピペが出回ってるのを見たことあります
[mint] 先日のは朝5時に新聞配達の人がうちに逃げ込んできて、「男に襲われた」といった事件でした
[mint] 結局勘違いだと分かったんですが、結構騒ぎだったようです・・・
[mint] 4時45分にある家の呼び鈴が鳴らされて、家の人が木刀を持って飛び出したら、配達員がいたので、追いかけてしまったそうです。その前日も早朝に呼び鈴を鳴らされたことがあったので、待ち構えていたそうでした
[mint] 駐車していない家は窃盗犯に狙われやすいので
[mint] しかし5回ってすごいですね
[Tonbi_yop] 救急車には7回のったことあります
[mint] (不謹慎な事を言っちゃダメだと思いリアクションに困る)
[sf] 犯罪被害だけで五回くらいはあるな
[sf] まあそんなもんだ
[mint] 私は……財布落としたことくらいですね
[sf] そしてログを読む。「厳しい教育であっても、それが教育的であるなら発達に悪影響は少ない」というのは逆に言えば、厳しくしても教育的に発達に好影響もないということですわな
[mint] まだ結論出ていない民事事件とかは別で
[mint] はい。
[mint] 確か原文では、ひどく乱暴な子育てをする部族でも、愛情があれば子供のトラウマにはならないという内容だった気がします
[sf] ふむふむ。そのへんは外形的な乱暴な子育てと、社会的あるいは当人にとっての認識とをどう区別したのかというのが気になるところですね
[Tonbi_yop] ああ、それは
[sf] 基本的に子育ては歴史的にもほとんど放任状態のほうが基本なわけで
[Tonbi_yop] 「愛情を感じられなかった子は死ぬか集団から逃亡するか」という事実が隠れてたりしませんかね?
[Tonbi_yop] 「アウトサイダーはどうなったか」に関して常に気をつけていない民俗学調査などまったくもって無意味ですので
[Tonbi_yop] わたしはそういうのは疑ってかかる方です
[mint] なるほど>お二方
13:59:12 + chita(~chita@opt-125-215-73-237.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[mint] まあ受験指南書のような書籍で軽く触れられていただけなので
2008/10/28 14:00:00
14:26:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] お
[sf] .wiki E-DIC
[Role] wiki: キーワード一覧:E-DIC E-DIC
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 新語・流行語小辞典の増補がされた
[sf] .k 英語 新語・流行語ハンドブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:英語 新語・流行語ハンドブック をどうぞ♪
[sf] とメールマガジン「辞書にない英語で世界がわかる」から
[sf] 約900見出し、約600例文を収録か
[sf] 前回が2007/05だったので、もう二度とやんないかと思っていたが
[sf] そういや10月に簡易パッケージ版を出したんだったな。
[sf] 英語 新語・流行語ハンドブック http://www.koubou.com/asin/4255003696
[sf] 新装普及版 E-DIC 英和・和英 (イーディック) http://www.koubou.com/asin/4255004455
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Asahi-E-DIC
[sf] 更新
14:45:40 + OKG(~OKG@l206226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] JammingのインデックスをJammingDicToolで再構築中
[sf] 辞書にない英語で世界がわかる http://ee.asahipress.com/eeclub/dic.html
2008/10/28 15:00:00
15:26:32 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:42:42 + siide-es(~siide-es@KD125028016019.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-es] 小諸駅に到着
[siide-es] おそば食べて、電車待っているところ。
[sf] .k 小諸駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小諸駅 をどうぞ♪
[siide-es] 小海線は、ハイブリッド車両キハE200系でした。
[siide-es] なかなか快適な乗り心地だったので、今後山岳ローカル線への展開を期待しています
[siide-es] 難があるとすれば、ちょっとシート硬すぎかな
[siide-es] 小淵沢から野辺山ぐらいの距離なら我慢できるけど
[siide-es] 全線乗り通したりするのには、ちょっと……(笑)
[ao_note] 休憩しつつとかw
[siide-es] 次の列車がくるまで2時間って区間がありますが(笑)
[ao_note] うひw ちょっと降りて風景スナップをとはいきませんな。
[siide-es] 野辺山駅あたりはぶらぶらするのにもいいと思うのですけどね
[chita] どんなおそばでした
[ao_note] ふみふみ。清里とかも通るんだ
[siide-es] 濃いめのつゆですが、そんなに特別なおそばじゃなかったですね
[siide-es] 善光寺の八幡屋の七味唐辛子をたっぷりかけるのがおすすめです
[sf] .k 小海線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小海線 をどうぞ♪
[siide-es] 電車来たのでおちますー
15:57:25 ! siide-es (EOF From client)
[Yu_AFK] ノシ
2008/10/28 16:00:00
[sf] .k キハE200
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キハE200 をどうぞ♪
16:25:51 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:28:45 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:31:40 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 信濃毎日新聞[信毎web] 諏訪・伊那谷ルート「5分長いだけ」 県が試算 http://www.shinmai.co.jp/news/20081025/KT081024ATI090011000022.htm
[Stella] これはひどい>「5分長いだけ」発言
[sf] > ルート別の長さをBが約520キロ、Cが約480キロと想定。BとCの差は約40キロで、時速500キロで走行するとおよそ5分の差が生じると見込んだ。
[Yu_AFK] 本当に5分だけか?(w
[Stella] 通過するのなら5分
[sf] 大きく回ることによる速度低下がどうなるのかというところですね
[Yu_AFK] あのでかいカーブを時速500キロっていけるのか?
[Stella] でも通過するだけなら大回りする必要はどこにもないな
[Yu_AFK] うむ
[Stella] 本音は「駅を2つ3つ設置しろ」
[sf] > 首都圏−中京圏は約290キロ。所要時間は約40分としていた。
[sf] 40分と45〜50分とでは
[sf] だいぶ違ってきますわな
[Yu_AFK] うみゅ
[mint] 現行ルートで、途中に駅を作ってそっからシャトルバスでも出した方が・・・
[Yu_AFK] リニア建設で内需拡大になるのかなぁとか思ったが
[Yu_AFK] どうなんだろう
[mint] ……って地図見たら山の頂上ですか
[sf] 直接投資の需要がもたらす効果は間違いなくありますが
[sf] 波及効果があるのかってとどうでしょうな
[Stella] 最も短距離の案ではトンネル掘ります
[sf] 浮上型リニアモーターカーは車輪よりもだいぶ傾斜に強いので
[Yu_AFK] ふみゅん>波及効果
[mint] 今の実験線を再利用するんでしたっけ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] >再利用
[sf] 在来型新幹線と違ってトンネルの長さがかなり短くできるということです
[sf] かなり上ってからトンネルに入ることが出来る
[sf] .k リニア中央新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リニア中央新幹線 をどうぞ♪
[Yu_AFK] #まあ「駅を2つ3つ設置しろ」って言っている人たちは、ルートが自分たちの思うように決定して駅が設置されたとしても、そのあとで過疎が進行しても知らないけどね:p
[Stella] 南アルプスの地質がどのくらい脆いかによるでしょうけどね>直線案
[Stella] ストロー効果ですなあ>過疎進行
[mint] 駅があっても過疎の場所なんて山ほどありますからね
[mint] .k ストロー効果
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストロー効果 をどうぞ♪
[Stella] リニアの駅なんか作ったら日帰り観光客ばっかり増えて金を落としてくれなくなる、というのもある
[Yu_AFK] #リニアなんて結局(今のところ)首都圏(と中京圏)にいる人たちだけが得をするシステムだとしか思えない。
[Yu_AFK] ですなぁ
[sf] それだけ得をしたら人口の何割だっけ
[Yu_AFK] 京阪圏加えたら7割か8割ぐらいだっけ?(ぉぃ
[Stella] 土建業的には建設距離は長ければ長いほど飯野化ねえ
[Stella] いいのかねえ
[Yu_AFK] 6割かもしれんかったが
[sf] 長野県の土建屋と不動産持ちにはですな
[abAWAY] どうせ自分達は使わないので
[sf] トンネル工事のほうが波及は広いかも知れない
[abAWAY] 多く金が入るほうがいい、のです
[Yu_AFK] なんか建設前に世界恐慌で中断、とかになりかねないなぁ。今のままだと。
[chita] ところで、リニア路線って、人間はこぶのかな
[Stella] 運びます
[chita] 貨物用途はありますか
[mint] 航空機が減る分、色々波及効果もありそう
[mint] さすがに旅客乗せないのはもったいない
[Yu_AFK] 航空会社の人は「悔しかったらソウルまでつなげてみろ」とか言っていますけど(ぉぃ
[chita] 東京<>名古屋<>京阪神を飛行機やトラックより安く輸送できるんなら、高速道路が空いていいなあ、とか思った
16:55:00 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] 重い物はリニアには向かんと思う
[mint] ちなみに高速道路の中央分離帯を貨物鉄道にしようという案があるそうですよ
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/biz/news/20081024ddm008020023000c.html
[Yu_AFK] >航空大手2社:新幹線に対抗意識 「悔しければソウルまで飛んでみたら」
[mint] 最近の宅配貨物とかは軽いもの中心なので案外需要はあるかと
[sf] 貨物は新幹線のほうがすいたら使えるかも知れんねー
[abAWAY] 「一方、韓国は地下トンネルを掘った」
[chita] 長野に駅作って、衛星都市の範囲が広がるのもいいかな
[Stella] 今の東海道新幹線は過密ダイヤだからなあ
[chita] 宅地としての需要を
[Stella] リニア通勤っすか
[chita] 首都圏の人が田舎に観光に来るのよりは、金が落ちると思う
[mint] http://www.jrf-rc.co.jp/highway_train/index.html
[mint] 東海道物流新幹線だそうです
[Yu_AFK] 釜山−対馬−博多ですか>「一方、韓国は地下トンネルを掘った」
[Yu_AFK] そして侵略の糸口に使われると:p
[sf] .k 東海道物流新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東海道物流新幹線 をどうぞ♪
[mint] いいえ佐渡経由です:p
[Yu_AFK] どんだけ遠回りなんだよ!(w
[Yu_AFK] >佐渡経由
2008/10/28 17:00:00
17:00:28 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mint] 東海ですから〜
[Stella] そのネタかー
[mint] JR東海でなくて日本海が
[chita] 高速道路の中央分離帯って、何のためにあるんだっけとか思い始めてしまう私だった
[Yu_AFK] みんとさんに座布団一枚
[mint] こうしてますます地に足が着かなくなるのであった
[mint] しかし鉄道技術って1世紀半も良く持ったと思います
[Yu_AFK] さらに一枚
[Yu_AFK] #ます=桝だよね?
[chita] 管理しやすいから、かなあ
[sf] エネルギー効率がよいから
[chita] 少なくともこんなのが出回るよりは、交通管理者の頭痛は小さかろう http://www.terrafugia.com/vehicle.html
[mint] 新軌道システムとかは多数出てますけど、やっぱり取って代わられず、リニアが出るまで主役の座で
[PaLiLitH] そういえば昔、弾丸列車ってありましたね。
[mint] ます?
[mint] そこはギャグでなかった・・・はず
[chita] Terrafugia社のTransition。予約開始らしい
[Stella] 弾丸列車 - Wikipedia Wikipedia:弾丸列車 [キーワード一覧:弾丸列車]
[Yu_AFK] #気のせいだったか。だが感動したので座布団はそのまま。
[Stella] 派手な海底トンネルだな>Wikipedia掲載の計画図
[mint] http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha750.html
[mint] ナチスの超大型列車なんてのも興味をそそります
[mint] まあ単に「佐渡経由(地に足が着かない計画)」と「座布団(地面から足が離れる)」を掛けただけでした
[Yu_AFK] #なるほど
[mint] 昔は本当にレール1本で自転車みたいにバランスを取りながら走る方式が設置されたりもしています
[Yu_AFK] さてこんな時間ですがちょっと出かけてくるにゃ
[Yu_AFK] 活字倶楽部買いに言ってくるノシ
[Yu_AFK] 行ってくる
[mint] Wikipedia:画像:Einschienerp.jpg
[mint] 見ただけで恐怖
[mint] 行ってらっしゃい
[sf] よしよし
[sf] ようやくインデックスが出来た
[sf] E-DICに久々の増量データ、英語の新語・流行語小辞典が追加 http://drupal.cre.jp/node/2214
17:20:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 無事帰宅
[SiIdeKei] 新宿を11時に出て、およそ6時間
[SiIdeKei] ……割に合わないなー(笑)
[chita] リニアモーターカー欲しくなった?
[SiIdeKei] さすがにそれは要らない(笑)
[MorisDEAD] 椎出モーターカー
[MorisDEAD] 動力は萌えパワー
[mint] モーターは車体のsideにあるんですね、分かります
[chita] 私は藍澤君よりはダジャレに厳しいよ?
[mint] 分かります・・・
17:35:46 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:37:35 + MELTDOWN(~meltdown@p5214-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:37:42 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:39:26 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
2008/10/28 18:00:00
18:00:38 ! bugyo ("Leaving...")
18:02:20 + Leonald2(~Leonald@i210195.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:18:51 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
18:19:46 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #ただいま。そしてご飯&お風呂。
18:26:46 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:16 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:43:06 + meltdown(~meltdown@wd201.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:52:25 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
18:53:46 ! liot ("See you...")
2008/10/28 19:00:00
19:24:35 ! Aonagi ("CHOCOA")
19:42:36 Prof_M_ -> Prof_M
19:50:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:12 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/10/28 20:00:00
20:16:05 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:23:25 Yad_sleep -> Yaduka
2008/10/28 21:00:00
21:19:34 Yaduka -> Yad_furo
21:21:07 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:21:16 ! Leonald2 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
21:28:09 Yad_furo -> Yaduka
[shirakiya] こんばんは、と
21:34:59 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:20 + altair_(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA_] ふーむ。
[OTE_Aw] もふり
[OTE_Aw] たらいま
21:40:15 OTE_Aw -> OTE
21:53:44 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:55:52 MorrisEAT -> Morris
[Pikoyan] 惑星のさみだれ6巻購入。
21:56:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm085028.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:22 TK-Sleep -> TK-Away
[Pikoyan] 表紙絵の通りに太朗君と花子さんの巻。
[AKAgane] くわっ
[AKAgane] 出たかね>惑星のさみだれ
[Pikoyan] ……太朗君が!太朗君が!(連載で見てたけど)
[Pikoyan] 早売りかもしれないですが出てました。
[AKAgane] まあ、フラグ立ちまくってたからなー
[Pikoyan] あと、やーこかーいーよやーこ
[AKAgane] まあ、フラグ立たせようとしまくってたからなー
[Pikoyan] 主人公が相変わらず酷いです。>フラグ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] へし折る
[AKAgane] せめて誤解だけはしてやるなよと
[OTE] 太郎君か。
[OTE] 不幸フラグ立ってたな。(単行本しか見てない
2008/10/28 22:00:00
[AKAgane] まあ、単行本からでも
[AKAgane] びんびん感じるよな
[Pikoyan] 6巻目が出たのですよ。
[OTE] 花子さんはな。眼鏡っ娘だけど。ボクは惹かれなかったよ。
[OTE] 形は萌えなんだが。
[OTE] 姫の姉ちゃんは好きなんだがな。
22:02:34 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] あの人出番がどんどん減少中だよなー
[Pikoyan] 役割上仕方ないのだろうけど。
[OTE] 彼女は日常だから
22:04:13 + Leonald(~Leonald@i210195.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] いつかお姉ちゃんのところに
[AKAgane] 帰ることができるとエエよねー
[Pikoyan] 登場シーンが1冊の中で2コマ、噴出し2個か
[OTE] 前、母ちゃんが出たヤン。
[OTE] あれで「踏ん切りついた」んやとおもうんよ。
[AKAgane] うむ、5巻だな。ワシもそこまでしか読んでない。
22:05:47 MOTOI -> MOTOImesi
[OTE] 今、姫とトカゲの騎士はとてもふやふやや。
[OTE] 帰ってこれるとええなぁ。
[kaji] うを
[kaji] おちとこ
22:07:14 - kaji from #もの書き (Leaving...)
[AKAgane] 安心しろ、ネタバレはしないとゆーか、読んでない
[AKAgane] しかし、先読みはするから結果としてネタバレになってしまったらそれはすまんこって
[AKAgane] ……犯人はサブ
[Pikoyan] 「なんか色々ヤなことあるから、世界とか滅ぼしちゃう?」「良いねー」くらいの子たちが
[OTE] サブい!!
[AKAgane] おてちんを、ビスケットハンマーで砕いてしまえー
[Pikoyan] 「やっぱ色々まずいんちゃう?」「そんなこと言っても私アレだからなー」くらいの状態ですね今
[OTE] まって!ふったのはAkaganeさんよ!これは陰謀!!
[OTE] おらも、単行本しか見てないので。
[Pikoyan] 陰謀の色はレインボウ。
[chita] あかがねさん、びすけっとはんまーの数が足りません
[OTE] もし当てちゃったら、俺の虹色の脳細胞の素晴らしさを恨んでね!(まて
[AKAgane] ぴこやんを、西の魔女のティータイムへ送り込め
[AKAgane] ぐびぐび
[Pikoyan] コーヒーのがよいなぁ。
[Yaduka] まあ、陰謀暇無しと昔から申しまして
[AKAgane] 君ら、本当にこういう時は生き生きしとるなっ!
[OTE] このときのために生きてますから!!
[Yaduka] まったくだ。
[Yaduka] 銅さんは我らをどう捉えているのやら
[Pikoyan] まだ拙者には後2つの変身が残っております。
[AKAgane] まったく、頼もしいやつばらよ
[OTE] 昼間、真面目に仕事してるのも。ここで真面目に話あったりするのも!! 全てこのため!!
[chita] ミザリー、キカザリー、イワンデエー
[OTE] まさに帰宅後のビールに等しい。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ>ミザリー
[chita] 波に乗り損ねて寂しい。まじめな聞き手というポジションは居心地悪そうだし
[Yaduka] そりゃ、のびのびーるって感じですね <帰宅後のビールに等しい
[OTE] シハ、シハ、シハ
[AKAgane] アレだ。『風雲児たち』でみなもと太郎さんが、金髪の猿だしてマンガのすみっこでやるようなギャグを思わせるな。>ミザリー
[OTE] そうだ。
[OTE] そういえばヘルシングはどうなっった
[OTE] 終わったか終わってないか。
[AKAgane] なに、終わったのかアレは
[Yaduka] 終わったんじゃなかったでしたっけ
[Yaduka] 連載は。
[Yaduka] クライマックスは単行本待ちですが。
[OTE] そうか……
[OTE] 残念だ。
[Pikoyan] 先月末かなんかので最終話でしたね
[Yaduka] 次は大同人物語ですから期待しています
[Yaduka] まあ、ただの願望ですが。
[OTE] そうかぁ
[OTE] 友人の葬式だか結婚式だかに出席し損ねたような。
[chita] OTEさんが自分の葬式だか結婚式だかをすっぽかしたそうです
[OTE] そう。式をすっぽかしたんだ。
22:22:29 TK-Away -> TK-Furo
22:25:59 Mar-work -> Marcy
22:31:35 ! chita ("Leaving...")
22:32:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:34:27 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:39:28 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:40 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
22:44:20 + akiraani(~akiraani@ackube002245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 俺の懇親のダジャレは
[OTE] 懇親にならず
[OTE] 痛恨になった。
[OTE] わっかるかなー?
[Pikoyan] さっぱりです
[OTE] わっかんねー?俺も。
[Pikoyan] 風呂上りですので
[Pikoyan] (言ってやった言ってやった)
[OTE] ぶふぉ
[OTE] おやみみ
22:57:01 OTE -> OTE_Aw
2008/10/28 23:00:00
23:03:38 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:03:44 ! ikenyang (EOF From client)
23:15:06 ! altair ("")
23:20:51 ! ao_note ("よっこら")
23:33:18 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
23:38:43 MOTOImesi -> MOTOI
23:39:20 sariNerin -> sariAway
[AKAgane] おし、長いことほっとらかしにしとったヤツを書き上げることにしよー >中華風戦記『我ら中原に鹿を追う』その1/財務官ハカン  http://drupal.cre.jp/node/2215  
23:42:51 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うわ、懐かしい
[AKAgane] 懐かしいくらい放置でしたからな
23:47:04 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:51:20 ! aspha ("Leaving...")
23:55:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:58:06 Morris -> MorrisZZZ
23:58:54 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:58:56 + Luna_(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/10/29 00:00:00 end