#もの書き外典 2008-10-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-10-22をご活用くださいませ。

2008/10/22 00:00:00
00:03:30 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
00:12:16 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
00:20:51 ! LizardMen (Connection reset by peer)
00:21:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:52:31 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/22 01:00:00
01:28:11 ! aspha ("Leaving...")
01:32:33 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
[Yaduka] アメリカの機械……
[Yaduka] 梱包が異様に厳重とか。
01:48:29 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[sf] 放射線治療装置だからかなり厳重なんだろうなあ
[sf] パーツとしての放射線源もあるだろうし。
01:57:15 ! syo ("Leaving...")
2008/10/22 02:00:00
02:15:02 ! ao0 ("くて")
02:35:19 ! xi-banyu ("Leaving...")
02:41:17 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
02:48:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:49:59 Yaduka -> Yad_sleep
02:55:46 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/10/22 03:00:00
03:01:24 ! Aonagi0 ("CHOCOA")
03:05:19 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
03:26:47 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:35:13 ! Aonagi ("CHOCOA")
03:40:16 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:41:04 ! Stella ("See you...")
2008/10/22 04:00:00
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] 4時間ほど眠って目が醒めた
[shirakiya] …二度寝しよう
2008/10/22 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:25 ! dice2 (Connection reset by peer)
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:08:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:19:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
[siide-xp] 『ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)』読み終わり
[siide-xp] ASAHI NOVELSからでた、笹本祐一のSFです。
[siide-xp] タイトルがあまりにあんまりなので、読んでみました(え
2008/10/22 06:00:00
[SiIdeKei] .k ミニスカ宇宙海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミニスカ宇宙海賊 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4022739010  ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] ずーっと、この本のどこを褒めようかと悩んでいるわけですが
[SiIdeKei] 実は
[SiIdeKei] あまり、いいとは思わなかったのです。
[SiIdeKei] お話の筋は割りと面白かったと思うのですが
[SiIdeKei] どうにも、登場人物の心情の変化の描写が物足りなくて
[SiIdeKei] 肝心の、主人公茉莉香が宇宙海賊を継ぐ事を決意するきっかけが、読み取れませんでした
[SiIdeKei] 割りと最初からなりたがっている、って印象だったのですが
[SiIdeKei] 継ぐ事を決意する、という描写が見あたらない。
[SiIdeKei] なんだか、だらだらと流れで継いでしまったように見えてしまいます。
[SiIdeKei] あとは、チアキという女の子が、最初に素晴らしい鈍臭さを発揮するのですが
[SiIdeKei] そのあとは、打って変わってとんでもない優秀ぶり
[SiIdeKei] どっちが演技なのかが、あまり明確に描かれてない
[SiIdeKei] どうも、メインとなる女の子たちの感情の揺れが、物足りないです。
[SiIdeKei] 一方で宇宙船の設定や描写はなかなか面白く。
[SiIdeKei] SF好きの人には、お薦めなのかな、と。
[SiIdeKei] なお、あまりにあんまりな本書のタイトルですが
[SiIdeKei] これは執筆途中のファイル名が「ミニスカパイレーツ(仮)」だったことに由来するようです。
[SiIdeKei] 編集サイドでいつの間にか(仮)が取れて、正式タイトルに。
[SiIdeKei] あまりの恥ずかしさにパイレーツの部分を漢字で閉じたものの
[SiIdeKei] やっぱり恥ずかしかった、らしい(笑)
[SiIdeKei] あとがきで、著者は必死に言い訳をしています(笑)
[SiIdeKei] どうにも食い足りなかったものの、今回は顔見せって感じでいろいろな伏線を後に残しちゃっているので
[SiIdeKei] 続きが出れば、また読んでみようと思います
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] あと
[SiIdeKei] タイトルはミニスカですが
[SiIdeKei] パンツはありませんでした。
[SiIdeKei] 大変遺憾に思います。(え
[fukaSleep] 履いていないパンツは描写されない。
[SiIdeKei] 無いものは描けませんね
[SiIdeKei] 納得!
06:27:27 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] と。寝起きに条件反射。
[fukaNeoki] おはです。
[SiIdeKei] ヒドい寝起きだ(笑)
[fukaNeoki] ねむー。」
[fukaNeoki] パンツの過去形「履かれる前」。パンツの現在形「今履いている」。パンツの未来形「履いていない」。
[fukaNeoki] そして、未来形のパンツは、洗濯機を通して過去形へと戻る。パンツの輪廻転生。
[fukaNeoki] とゆー意味不明のフレーズが脳裏をよぎった。
[SiIdeKei] 凄くいい事のように聞こえるけど
[SiIdeKei] これは、ひょっとして
[SiIdeKei] 凄く頭悪い台詞なんじゃ?(笑)
[fukaNeoki] ふひひ(w
[shirakiya] すなわち
[shirakiya] 人にとって非活動時間たる睡眠時間が人生の1/3を占めるように
[shirakiya] ぱつのもはかれていない時間が1/3あるのだと。
2008/10/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[SiIdeKei] http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html  pomera | KING JIM
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] .k pomera
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:pomera をどうぞ♪
[SiIdeKei] 凄まじく惹かれている自分がいる。
[SiIdeKei] .k DM10
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DM10 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ちょっとアマゾンさんのリンクは出てこなかったみたいだけど
[SiIdeKei] 折りたたみキーボードを搭載した、テキスト入力専用機。
[SiIdeKei] PCとはUSB接続、もしくはmicroSDでデータ(テキストだけど)をやり取り。
[SiIdeKei] 乾電池で20時間駆動、という
[SiIdeKei] 大変漢らしい仕様。
[SiIdeKei] 26000円+消費税という価格設定が、吉と出るか凶と出るか
[SiIdeKei] SonyのCLIEが大体このあたりの価格設定だったと思うのですよ。
[SiIdeKei] #もっと安いモデルも出てたけど。
07:17:09 ! siide-xp ("Leaving...")
07:48:32 MorrisZZZ -> Morris
07:55:23 mikeyama -> mikeZzz
2008/10/22 08:00:00
08:08:27 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081021/crm0810211108011-n1.htm 男児パンを詰まらせ死亡 千葉・船橋
[fukaNeoki] 一瞬。男児パンツを詰まらせ死亡 千葉・船橋 と読み間違えたのはここだけの秘密だ。
[hir] えー
[fukaNeoki] パンツは噛み切れないから詰まるよなぁ、それは……。と思ったことも秘密だ。
[fukaNeoki] (なむなむ)
[fukaNeoki] さて、お仕事いてきまし。
08:12:26 fukaNeoki -> fukaWork
08:13:24 Yad_sleep -> Yad_Away
[Morris] 「パンは喉に詰まるというのは常識」ですか
[mikeZzz] ボクは急いで食べるとよくパンを喉に詰まらしそうになります
[Morris] パンによる死者数はこんにゃくゼリーによるそれより多い。
08:23:18 ! siide-xp ("Leaving...")
08:27:31 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:37:14 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/10/22 09:00:00
09:15:03 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.39.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:38:11 Yad_Away -> Yaduka
09:41:28 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:57:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/22 10:00:00
10:00:50 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「におい」、「臭い」も「匂い」もOK 常用漢字追加案 - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/1022/TKY200810210352.html
2008/10/22 11:00:00
2008/10/22 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:02 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:13:28 ! Falshion ("See you...")
11:18:03 + Falshion(~Falshion@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
11:40:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .k 文化審議会国語分科会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化審議会国語分科会 をどうぞ♪
[sf] .k 常用漢字表
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:常用漢字表 をどうぞ♪
11:47:41 ! NO (Connection reset by peer)
11:48:02 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/22 12:00:00
12:12:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:24 ! mikeZzz ("再起動なんだよ!")
12:57:55 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/22 13:00:00
13:54:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm082167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ふーむ。笹本祐一さんの『ミニスカ宇宙海賊』は私も途中まで読んだのだが
[AKAgane] これは、あれだ。野尻さんの出す女子高生もそうなんだが
[AKAgane] 女子高生じゃ、ないんだよな。出てくるのが。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/10/20081022.html#050000
[SiIdeKei] 駆け出しのプロフェッショナル、といった感じですね
[AKAgane] ミニスカは出る。パンツは出ないが、たぶん、はいている。
[AKAgane] お嬢様学校に通うし、部活もするし、バイトもしている
[AKAgane] でも、野尻さんも、笹本さんも、出てくるのは必ず“プロフェッショナル”なんだ。椎出さんが言うように。
[AKAgane] 何のプロかはそのキャラの立ち位置によって違うんだけど
[AKAgane] 明らかに、能力も覚悟も、モノの見方も
[AKAgane] プロ意識を持って行動している
[showaway] #すいません。ちょっと、社会不適合なボケを考えてしまいました(おひ)
2008/10/22 14:00:00
[AKAgane] どうせなら言ってしまえ、しょうちゃん
[showaway] つまり、援助交際じゃないんですね?
[AKAgane] うひひひひひ
[SiIdeKei] そこに、どうしてもギャップを感じてしまうのですよ<プロ意識を持っている
[AKAgane] しょうちゃんに、座布団のかわりにスケベ椅子を一脚
[showaway] わーい
[AKAgane] ヨット部の部長なんかもそうなんだが
[AKAgane] あのへんの、明白な目的意識とゆーか
[SiIdeKei] なんか、凄く『リアルじゃない』
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] 二十歳も半ばをとうに過ぎた演技派の女優さんが、15歳を演じているような
[AKAgane] そうなのだ。まさしくそれでさ。
[SiIdeKei] そんな印象がしてしまうのです。
[AKAgane] 俳優さんが演じているように見えてしまうのだな
[showaway] つまり、スターシステムですね?
[Yaduka] シスターを演じてもスターシステム
[AKAgane] 笹本さんも、野尻さんも、プロの世界を描くことが多いし、リアルでの宇宙開発のことにもすごく興味をもたれている方なのだが
[AKAgane] そのせいか、そこに女子高生やらの子供をぶちこむときに
[AKAgane] 子供に、プロの世界に通用するモノを求めてしまう
[AKAgane] そこらへんの子供ができることしかできない子供を放り込まない
[AKAgane] だから、どうしても、出てくる子供はミニチュア型のプロフェッショナルになる
[AKAgane] 能力や経験は低くても、覚悟と目的意識だけは負けていない
[showaway] そういう子をいじめるのが好きなんですよ(おひ)
[sf] .k 笹本祐一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:笹本祐一 をどうぞ♪
[showaway] 私は好きです(おひおひ)
[AKAgane] うひひひひ
[sf] .k 野尻抱介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野尻抱介 をどうぞ♪
[AKAgane] そして、これは最後にとても重要なのだが
[AKAgane] 下半身が存在しない
[SiIdeKei] あー
[AKAgane] ミニスカははく。恋とか愛とかもあるかもしれない。
[AKAgane] 乳や尻も出るだろう
[AKAgane] だが、欲情はしない。誰がとゆーと、おそらく作者が。
[AKAgane] だから、読んでいて、裸が出たとしても、スケベな気分にならない。
[AKAgane] オタクがエセオタクをすぐに見抜くように。
[AKAgane] スケベ人間は、エセスケベをすぐに見抜く。
[AKAgane] スケベ人間にとっては、だから、その下半身の欠如という部分が
[AKAgane] どうにも違和感となって感じられるのではないかと思う
[SiIdeKei] あれ?
[SiIdeKei] もしかして
[SiIdeKei] スケベ人間と言われている?
[showaway] 大丈夫です。私はミニスカじゃ最初から欲情しません。マイクロじゃないとだめです(ぉ
[abAWAY] |∀・)
[AKAgane] マイクロってなんだよ(w
[Yaduka] まあ、笹本や野尻にそう言うのを期待するのも……と言う話もありまする根
[AKAgane] そそ
[Yaduka] マイクロビキニじゃないですか?
[AKAgane] やづっちが正しい
[Yaduka] 日焼け後を見て、おお、まいっくろ!と驚嘆するのも良いですね
[AKAgane] おふたりの作品は私はそれこそデビュー当時からずっとファンで読んでいるから
[AKAgane] そこらへんを割り切って読むようにしているのだ>スケベ心の欠如
[showaway] マイクロスカートもしくは、マイクロミニスカート<マイクロ
[showaway] ミニスカートより短い
[AKAgane] ミニスカで宇宙海賊だろうが、スキンタイト宇宙服だろうが
[AKAgane] そこにスケベ心はない
[abAWAY] マイクロミサイル搭載型女子高生ではないのか。残念。
[AKAgane] ただ、ミニスカ宇宙海賊に関しては、タイトルとイラストがそれっぽいので
[AKAgane] 気をつけておかないと、つい「あれ? スケベがないよ?」と違和感を覚えることはあるだろー
[SiIdeKei] どうやら、服装に関してはちゃんと理由付けがされているようですが
[Yaduka] 表紙買いして「あれれー?」ですか。
[SiIdeKei] そこに関しては、全く持って説明不足です。
[SiIdeKei] 多分次の本で説明されると思うのですが
[AKAgane] つうか、大事だとは思っていない
[AKAgane] それが分かるんだ。下半身やスケベを、大事だとはこれっぽっちも思っていない。
[AKAgane] ミニスカと言っておきながら、そのへんのぞんざいさが、残念でもあり、無念でもあるのだ
[SiIdeKei] なんという事でしょう。
14:49:46 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/22 15:00:00
[Stella] 「自分だけが理解者」という優越感を逆手に取る - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog) http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/200809170000/
[Stella] うひひひ>自分だけがわかる
[Stella] >「この作品は俺は好きだけど遊ぶ人を選ぶだろう」という意見が目立ちました。ええ、大半の人が(笑
[Stella] この記事の終わりの方にもあるけど「マイナーだったころはよかった」ってなるのが諸刃の剣
[Stella] 何も変わってないのに「にわかどもが」とか「ライトユーザーの方ばかり見てる」とかそういう不満が出る事がありますね
[mikeyama] あるあるw「
[mikeyama] TYPE MOONとかもこのたぐいだよなー
2008/10/22 16:00:00
16:38:10 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] その点ゲーム難易度の調整だとノウハウとしては使いやすいんだろうな
[sf] スーパーマリオなんかもそんな感じの調整
[sf] だという話だったと思う
[sf] 「自分だけがわかる」という優越感よりも「自分だけはうまく解ける」という優越感のほうが巧妙かつ精妙かつ有効なんだろう
[sf] ミステリなんかだと顕著ですよね
[sf] このへんの「そうそう、やっぱりそうか、思った通りだ」と誤認させるテクニックが、京極夏彦とかうまいと思う。
2008/10/22 17:00:00
17:14:01 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:33:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:56 ! fukaHome (Connection timed out)
17:47:12 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:51:51 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/22 18:00:00
18:10:48 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
18:20:49 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:56 + meltdown(~meltdown@wd128.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:30 ! liot ("See you...")
18:58:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/22 19:00:00
19:30:08 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:32 + akiraani(~akiraani@ackube004079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] くくく。
[OTE_Aw] 69.0kgだ。
[OTE_Aw] よし。カレー食うぞ。
[OTE_Aw] 先にいっておくが、俺のカレーはルーを使ってないので油がとても少ないぜ!
[OTE_Aw] 香辛料は多いけどな!
19:52:00 OTE_Aw -> OTE_curry
[OTE_curry] おつかりさまー
[siide-xp] 香辛料たっぷりなのに……寒い……寒いよ……
2008/10/22 20:00:00
[KUZUMI] 華麗なる寒さ
[Yaduka] オオカミの香辛料
[ponzz] おてちんの場合、そろそ体重は減少のリミットに近づいてるんではないかね
20:27:28 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_curry] お腹はまだぽっこりできるからなぁ。
20:43:54 OTE_curry -> OTE
[OTE] 多分、筋量が変わらないなら後3kgはいけるだろう。
[OTE] 部活のノリで運動するならきっと標準体重、62までいける。
[OTE] だが、そこまで労力かける気はないから、とりあえず後3kg。
[OTE] 半年程度を目標に。
[KUZUMI] メガネスキーを切り離すと、あと20kgはいけるよ(マテ
[OTE] ふふふ。KUZUMIさん。私が痩せるのは何故か。
[OTE] それはよりよいメガネを得る、違った。よりよい人生を送るためですから。
[OTE] メガネを捨てて、そこに何が残るというのです?
[KUZUMI] インコとカレー
[OTE] …結構でかいな。
[KUZUMI] ほっほっほw
[OTE] まぁ実際。私は小学校6年からこの身長なので。
[OTE] 理論的には50kg台も不可能ではないんだろうなぁ。
[KUZUMI] しかし69.0kgか、、、
[KUZUMI] 私の場合、小学6年で80kgはあった記憶が
[OTE] 退社前に、茶を飲まなきゃ良かったよ。>69.0kg
[OTE] 後空腹に負けて、カレー一口。味見と銘打って食ってしまってた。
[KUZUMI] #最低でもだが(爆)@80kg
[OTE] 昔は痩せた牛蒡のような二の腕だったんだが。今では立派なサツマイモに。
[sf] がんばだ
[OTE] これ以上の成果を出すためには、もう少し頭を使うか運動にかける優先順位を上げる必要があるのは確かだろうなぁ。
[OTE] メガネを捨てるのは無理だが。
[KUZUMI] コンニャクゼリーを食べるとか
[sf] 筋肉を増やしてくしかー
[OTE] まぁやっぱりそこに行き着くよね。
[sf] もちっと負荷かけるとか
2008/10/22 21:00:00
[Pikoyan] 減らす事を諦めるとか
[OTE] 減らなくても良いんだ。
[OTE] 目指すボディラインが描ければ。
[sf] 筋肉率を増やせば同じ体重でもだいぶ細くなりますわな
[sf] 比重が1.2倍だから
[OTE] うむうむ
[OTE] 今の職場でもたまに「やせたねぇ」と言われる。
[OTE] やはり成果が出てそれを評価されるのは幾つになってもうれしいモノだね。
[sf] http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020916A/index3.htm
[sf] 脂肪と筋肉の重さの話で1kgの背脂の写真をみつけた
[sf] こうしてみると1kgってのはたいへんよなあ
[sf] 確かに。
[OTE] 3年かけてこれを15個はずしたのか。
[OTE] うへう
[sf] うひょう
21:21:27 Morris -> MorrisEAT
21:26:50 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:35:23 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:39:58 MorrisEAT -> Morris
21:46:03 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/10/22 22:00:00
22:06:43 ! hir ("CHOCOA")
22:12:08 + akiraani_(~akiraani@ackube004143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:03 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:23:15 mihiro -> mihiaway
22:32:46 + ponta_(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:53:55 OTE -> Ohuro
2008/10/22 23:00:00
23:06:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-13.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:11:05 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:27:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:30:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] にょろにょろ
[shirakiya] 唐突な話で申し訳ないのだが
[shirakiya] だれがこたえてぷりーず
23:35:03 + akiraani(~akiraani@ackube004143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 夏のビッグサイト西館のエレベーター事故って
[shirakiya] 原因がわかったんだっけ?
23:36:09 fukaWork -> fukaFuton
23:36:31 TK-Sleep -> TK-Leana
[akiraani] エスカレーターだね
[shirakiya] ををう
[akiraani] 原因が判明したという話はそういうえば聞かないねぇ
23:39:44 ! nasel ("Leaving...")
[abAWAY] 1ステップに4~5人とか、どう考えても積載量オーバーですけどねぃ
[ponta_] しかし下のほうで救出活動をしていた輩は
[shirakiya] 4〜5人も乗っていなかった、という証言もあるのだ
[ponta_] スゲェって思いましたよ
[akiraani] あれは事故の最中の映像が
[akiraani] ちゃんと映ってるので
[akiraani] 乗ってないことはちゃんと映ってるよw
[shirakiya] うむり。10月8日のビッグサイトからの公知だと
23:43:38 mikeyama -> mikeZzz
[akiraani] すごい勢いで下るもんだから、したが詰まったのはたしかだけど
[shirakiya] いまだ警察による調査中らしいのう。
23:44:13 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ビッグサイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビッグサイト をどうぞ♪
[akiraani] こう、邪推はいろいろできて
[akiraani] エスカレーターの設備の方に原因があるとすると
[sf] 普通に制限超えてなかったっけ
[akiraani] 制限は超えてますね。タラップに2人乗ったら重量オーバーですし
[akiraani] タラップひとつ当たりの重量制限自体は115kgあたりで、成人男性が2人乗ればオーバーするという話だったような
[shirakiya] ですねい。
[sf] http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20080929/158674/
[sf] 「日経ものづくり」2008年10月号に詳しい記事があるらしいがーっ
[sf] .k 日経ものづくり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日経ものづくり をどうぞ♪
[akiraani] まあ、どっちにしても
[akiraani] 止まらず逆送する時点でいろいろまずい
[shirakiya] うむ。
23:48:26 Ohuro -> OTE
[akiraani] 件のエスカレーターはチェックしたばかりで
[akiraani] それでも事故ったとなると
[akiraani] いろんな場所のエスカレーターの安全管理を見直さないと行けなくなる
[akiraani] 事故った原因をイベントになすりつけておいた方が、いろいろ丸く収まるというのがあるんじゃ
[shirakiya] ビッグサイトとしては、安易になすりつけもできんでしょう。
[akiraani] けど、さすがに嘘はつけないから
[akiraani] いつまでたっても調査中
[akiraani] あの映像も結構すごかったんだよ
[akiraani] 将棋倒しになりかけるところがばっちり映ってて
[akiraani] 上から人がどんどん下ってくるのに
[shirakiya] ビッグサイトは「警察が調査中です」と言っているな
[akiraani] なぜか30秒くらいで復帰してるw
[shirakiya] 謎いな
[akiraani] いや、被災者自身がすばやく救助活動してまして
[akiraani] 一番その側の人が抜け出すときに内側の人を引っ張り出し
[shirakiya] ああ、エスカレーターが回復したのではなくて
[shirakiya] 惨事から復帰したのか
[akiraani] 下が詰まってるのを見てとって手すり乗り越えて脱出してそのまま避難誘導に回り
[akiraani] スタッフが集まってきた頃には転んでる人はもういないという
[shirakiya] 訓練されたオタクは違うな…(ちょっと違う
[akiraani] まあ、どれも推測ですな
[shirakiya] うむ。
[ponta_] アニメの見すぎもあそこまで行けばたいしたもんです
[Prof_M] #でも、「当該危険箇所の群集密度を低下させる」というのが、起きてしまった雑踏事故の被害軽減の唯一の方法だからして。
23:59:54 + Fal_03(~Fal_03@KD125028017223.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/23 00:00:00 end