#もの書き 2008-10-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-15をご活用くださいませ。

2008/10/15 00:00:01
[showaway] >IC乗車券の普及を受けて切符の券売機を撤去する動き JR新宿駅東口では12台を撤去
[showaway] 確実に、出改札システムのトータルコストを減らしていっているなぁ
00:02:24 + i-Sam(~820@FLA1Aaa094.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 切符買うのとIC乗車券買うのと手間がほとんど変わんないとかもあるんかしらん
[showaway] 手間は減るんだ>ICカードの方が
[SiIdeKei] 高崎横川間で使えるようにしてください……
[showaway] きっぷの場合、毎回、自動券売機で買わないといけないけど(回数券など除く)
[SiIdeKei] 横川でパーク&ライドしようと思っても、かえって手間が増えます……
[showaway] ICカードの場合、数回に1度に自動券売機でチャージすればいい<他には、オンラインチャージやオートチャージがあるけど
[showaway] JR東日本管内は、将来的には全駅、Suica対応になるので
[aspha] ICカードのチャージ機械、1000円札しか入らないのがあるのは少々勘弁願いたい。
[showaway] 今年度は、福島県進出
[sf] ああいやIC乗車券そのものを買うのも、そんな切符と大差ないので楽ちんだよなあと
[sf] ホストペイだとこーはいかん
[aspha] 駅員がいなくなる夜 + ICカード残額足りない は非常に困る。次に乗るときにw
[showaway] 手続きが要るからね<ポストペイ
00:07:13 Ohuro -> OTE
[sf] なのでめんどくさくてまだPiTaPaは買っていない
[showaway] PiTaPaの失敗点だよな>ポストペイ
[sf] ICOCAは切符買う代わりに買った。らくちんー
[showaway] ポストペイで費用節約が、結局、ICOCA対応で、費用かかっちゃっているし
[akiraani_] ICOCAの利用パターンって、実は私鉄の方が多いかも知れないw
[akiraani_] 一番利用するパターンでは回数券を使うので
[showaway] 別に、ポストペイが良くないんじゃないんだけど
[showaway] ポストペイだけが良くない
[fukaFuton] ICOCAで関東で乗れない私鉄とかが多いのが不便だのぉ。
[akiraani_] りんかい線に乗れれば
[akiraani_] 別に困りませんよ?(ぉ
[xi-banyu] Suicaで関西で乗れない私鉄とかが多いのが不便だぉ。
[xi-banyu] 主に阪急。
00:09:38 MOTOImesi -> MOTOI
[akiraani_] 結論としては
[showaway] Suicaが、PiTaPa対応すれば、いいんだけどね。話が進んでないね
[fukaFuton] つか、友達の友達はみな友達だで、お互い相互乗り入れてくれんかな……関東出張の時のためだけにSuica作るのも何ともまぬけだ(^^;
[akiraani_] 関西の私鉄は、ICOCAが便利とw
[showaway] Suicaは、将来的に、北海道&九州に対応するので
[showaway] ANAカードも発行されるし<Suica
[fukaFuton] ついでにETCカードとも共用してくれんかな(ぉ
[akiraani_] しかしまあ
[akiraani_] チャージ式電子マネーのデファクトスタンダードは欲しいよね
[showaway] たぶん、Suicaがなる
[fukaFuton] 岡山だとJRでICOCAが使えて便利。
[showaway] Edyは、厳しい
00:12:52 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] #どんよりどよどよ、こんばんは
00:13:27 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] #まあ、そもそも、Edyは、よほどがんばらないと、電車に乗れるようにならないし
[showaway] #カード回収交換するという荒行が必要
00:15:16 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[showaway] nanacoとWAONは、難しいしなぁ
[showaway] どっちかがつぶれて吸収されない限り
00:17:10 ! ikenyang ("そのうち誰かひまをぬって掲示板ガンドッグつきあってくれろw")
[showaway] Pidelは、問題外(ぉ
[showaway] セブン&アイグループの業績上昇を助けるほど、taspoが普及してない現状(ぉ
[showaway] Pidel自体の知名度も低いよね?
[akiraani_] なんで日本みたいな狭い国土でこうも乱立するのかw
[fukaFuton] そんなカードあったのか。(w <知らなかった
[showaway] カード自体は、taspoやねん
[showaway] taspo用の電子マネーがPidel
[fukaFuton] なるほど。
00:24:17 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[akiraani_] メーカーはもうちょっと他所に乗っかって楽することを考えるべきだと思うんだw
[showaway] 楽じゃないよ
[siide-xp] たばこすわない人には、縁のなさそうなカードだなあ(笑)
00:25:20 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 他社とかだったら調整面倒じゃん
[ao0] 使う人には便利なのかなぁ。
[fukaFuton] 乱立するのは不便でないのかな。
[showaway] さあ?
[showaway] 人によるのでは
00:26:23 OTE -> OTE_Aw
[ao0] PSAMOで統一したいにゃー。
[ao0] PASMOか。
[fukaFuton] つか。YENで一個作って統一しようよ。
[showaway] 競争がなければ、サービスも向上しないし、普及もしないから
[ao0] クレッドスティックっ。
[showaway] 1つのカードでいいという意見は賛成しないなぁ
[showaway] 簡単かもしれないが、サービス悪くて普及して無くて不便という結果になる
[fukaFuton] ふむー
[showaway] おばさんは、ポイントカードを多種類持っていても、あんまり、文句言わないでしょ
[akiraani_] ポイントカードは紛失リスクが少ないからでは?
[showaway] 紛失リスクが少ないから?
[akiraani_] なくしても、そんなに困らない
[showaway] そう?
[akiraani_] クレジット機能だの電子マネーがつくと、無くしたときに失う額の桁が二桁以上はねあがるかと
[showaway] クレジット機能ついていたら、保険利くじゃん(ぉ
[ao0] 作る手間が掛かるとめんどいらしい。
[showaway] そうやね。
[akiraani_] というか、クレジットカードを複数持つのが嫌で、ソフマップとかはポイントのみのカードにしてる
[ao0] あとまぁ。使う頻度によるのだろうな。
00:33:45 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
[ao0] お買い物をする頻度に関しては、どうにも叶わない。
[akiraani_] ポイントカードだと、いくらたまってても普通は千円とかそこいらなわけで
[showaway] 普通?
[akiraani_] たまにルピーポイントが万単位で貯まってる人とかがいますが、そーゆー例外はさておきw
[akiraani_] 千円くらいの額が貯まれば、たいていの人はポイント使っちゃいますからね
[V-zEn] ……え?
[V-zEn] #フロあがり
[ao0] びの人。例外だと思うよ。
[showaway] 普通に家電そろえれば、万なんて、簡単にたまると思うけどな
[showaway] <家電量販店の場合
[akiraani_] でも、すぐ使うでしょ?
[showaway] さあ?
[ao0] んでまぁ。主婦の方々は服で溜めるみたいだな。
[showaway] ポイントの残高が、推定1兆円くらいだからなぁ
[akiraani_] それこそ、ポイントカードを捨てたとか、ポイントがたまってること事態を把握してないとか
[akiraani_] そういうのも含まれてるのでは
[showaway] さあ?
[showaway] 推定だから
[akiraani_] こう、未換金の宝くじとかと同レベルの現象もあるでしょ
[showaway] でも、全体的には、ほとんど関係ないよね<同レベルでも
[akiraani_] うん
[akiraani_] 最終的には意識の問題だろうし
[akiraani_] きちんと意識して管理する人は、利用できる状況になれば利用する
[akiraani_] だから
[akiraani_] たまらない
[showaway] う〜ん
[akiraani_] 意識せずに貯めっぱなしの人はほとんどの場合結局使わないので
[showaway] 利用できるまでの状況までの期間は?
[V-zEn] 意識して溜めてなかなか使いません。
[akiraani_] 価値に換算できない
[V-zEn] 去年は6万ポイントでAVアンプを買いました
[V-zEn] 支払いは1500円弱
[showaway] 結局、使うまでの期間が問題で
[akiraani_] 最初にそれは例外だとw
[V-zEn] 実にいい買い物でした(笑)
[showaway] 結局、使うからたまらないといわれても
[V-zEn] 何言ってますか。ねこぱんちは14万ポイントで液晶モニタ買いましたよ?
[showaway] そうだね。終わる
[showaway] そりゃ、使ったら無くなるよ
[showaway] でも、使うまではたまっているわけで、その期間は、どれくらいなの?
[akiraani_] 電子マネーは、一定額以上を常にチャージしておかないと不便なので
[akiraani_] ポイントカード一枚当たりに平均して貯まっている額と
[akiraani_] 比較するとどう考えても、電子マネーの方が額は多いでしょう
[akiraani_] キャッシュカードは言うまでもなく
[akiraani_] 何より大きいのは
[akiraani_] 現金での蓄えから引かれるという点かな
00:50:22 ! aspha ("Leaving...")
[showaway] ふにふに
[akiraani_] というわけで、個人のマネーリスク管理という観点で、ポイントカードと電子マネーを同列に考えるのはちょっと無理があると思います
[showaway] うん、わかった。リスク観点だけの場合ね
[akiraani_] で、もどって
[akiraani_] いくつもの種類の電子マネーを分けて使わざるを得ないという状況は、不便だと思います
[showaway] まあ、初期状況だけを考えればね
[showaway] 利用可能店がすくないから、不便かもしれないけど
[akiraani_] RFIDを使ってたりすると、全部まとめて財布に入れておくというわけにもいかないし
[showaway] クレジットカードだって、初期は、ほとんど互換性が無かったからねぇ
[akiraani_] うん、クレジットカードはできるだけ種類を増やさないようにしてる人って
[akiraani_] けっこういる気がしますよ
[showaway] うん、でも、クレジットカードを複数持つのがいやな割合よりも、電子マネーカードを複数持つのがいやな割合の方が少ないよね
[akiraani_] それこそ財布小分けにするようなもんだし
2008/10/15 01:00:00
[showaway] #利用店が少なくて、複数持つ必要がないのは考慮しない
[Stella] おサイフケータイは複数のカードを持たなくても大丈夫なのは便利。なくすと大変だけど。
[akiraani_] 複数持ち歩くようになると
[akiraani_] RFIDの利点が消されてしまうと言うのもあります
[showaway] う〜ん
[akiraani_] 干渉するので逐一取り出さないと
[akiraani_] 用途ごとに別れてるとかだとまだいいんですが
[akiraani_] コンビニの系列別とかはさすがにちょっと……
[showaway] 結局、互換性できるんだから、問題ないということだね。
[akiraani_] それって
[akiraani_] 複数持たなくて良いってことでは?
[showaway] いやー
[showaway] うちは、複数あるほうがいいといっているだけなんですけど
[akiraani_] 複数に分けることができるし、ひとつにまとめることもできる、は全然かまわんと思います
[showaway] だれも、複数持った方がいいとは言ってない
[showaway] 複数システムある方が、競争が発生して、サービスが向上し普及するという話
[akiraani_] それはそれで一理ありますね
[showaway] で、将来的には、互換性を生じる
[showaway] 現に、共用RWが増えているし
[fukaFuton] ふにゅ。複数システムで共用可能でありながら互換性もある。
[fukaFuton] そーゆー状況までいけばいいが(^^; 今のところ、複数システムで共用可能でないからなぁ。
[akiraani_] 別に基幹システムを統一したところで、ポイントシステムとかが別個にあれば
[akiraani_] やっぱり競争は起きるでしょう
01:10:52 ! MOTOI ("引越し準備という名の部屋片付けはまだまだ続く")
[showaway] でも、ハードの競争が損なわれるよね<基幹システム
[akiraani_] リソースが集中しすぎると、いろいろリスクも高くなるのは確かなので
[akiraani_] 完全にひとつになる方が良いかと言われると、たしかに微妙ですな
[showaway] それに、電子マネーは、その企業の基幹システムと密接だし
[showaway] #Suicaのシステムは、JR東日本の駅務システムとほとんど融合しています
[akiraani_] しかし、使う側としては、定番的なものが存在してて欲しいかなぁ
[showaway] #nanacoも、基幹システムとのオプションとして整備された
[fukaFuton] やはり、相互乗り入れが進むに連れて利便性が増していくのだろーなー。
[fukaFuton] nanacoってどこのかーどだっけか。
[showaway] 7&i
[fukaFuton] なるほ。
[showaway] 日本で一番利用件数が多い電子マネー<nanaco
[fukaFuton] ほほーそうなんだ。
[fukaFuton] コンビニでは普通にお金を出すのが面倒にならないので、コンビニ系の電子マネーには全く興味がなかった(^^;
[akiraani_] ポイントロンダリングとかに使われたのは別だっけか?Tポイントか
[fukaFuton] 駅だと、大荷物持って移動していることが多いからなあ。財布よりはカードの方が楽だ。
[showaway] でも、高齢者になると面倒になるでしょ。だから、高齢者の利用率は高い
[showaway] <小銭の支払い
[fukaFuton] なるほろ>高齢者
[fukaFuton] そーいえば、前の前勤めていた病院は、職員カードがICカードになっていて、売店の買い物とか職員食堂での食事とか自動販売機とか全部自動給料から自動引き落としでカードで使えて非常に便利だった。
[fukaFuton] これも非常にローカルだが電子マネーの一種だったわけだな。
[showaway] うにゅ
[fukaFuton] 名札にもなっているので必ず携帯するし落とすとすぐ判るしでなにかとべんりだったが
[fukaFuton] 一つだけ欠点が。
[fukaFuton] 名札つけたままMRI室にはいるとぶっ壊れる(ぉ
[akiraani_] あー
[akiraani_] それはこわれそうですなw
[fukaFuton] まぁ、研修医の時はほとんど院内で暮らして居るも同然だったので
[fukaFuton] 非常に便利でしたよ(^^;
01:23:50 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 三田さんの小説(スカーエッジだっけ?)に出てきた究極の個人認証「魂」ってのは良かったなぁ
[akiraani_] ああいうのがあると便利だろうなあ
[Zero2] どんな機能なんだw>魂
[akiraani_] 認証だけだよ
[akiraani_] 指紋とかと同じ、バイオメトリクスの一種で
01:26:11 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
[akiraani_] 詐称が絶対に不可能というもの
[Zero2] なるほど
[akiraani_] そいつに紐つけておけば
[akiraani_] そもそもカードなんて必要ないわけですよ
[akiraani_] 暗証番号とかも不要になる
01:29:56 ! kaji ("Leaving...")
01:31:00 ! Hisasi ("ML、wikiの報告はKA-01で")
[akiraani_] .k SCAR/EDGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SCAR/EDGE をどうぞ♪
[sf] .k 電子マネー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子マネー をどうぞ♪
01:35:51 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 13861+7080+5653+2517+880=29991
[sf] 13862+7083+5660+2517+880=30002
[sf] +11
01:47:20 ! ao0 ("Leaving...")
2008/10/15 02:00:00
[fukaFuton] 鉄のラインバレル 既刊10巻読了。
[fukaFuton] アニメ版と比べてかなり真っ当な主人公じゃないか。
[sf] .wiki 鉄のラインバレル
[Role] db: 鉄のラインバレル は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:鉄のラインバレル を参考までに出しておきますわ♪
[fukaFuton] やはり、アニメではかなり性格を破綻させている印象だ(^^;
[fukaFuton] というか、なんか設定とか主人公の覚醒とかその辺の事情がまるで違うので、語る時にはラインバレル(アニメ)、ラインバレル(マンガ)とつけておかないと混乱しそうだな。
[fukaFuton] エヴァのアニメと漫画の違いよりもかなり違う。
[fukaFuton] きっと原作ファンは賛否両論しているにちがいない。
[fukaFuton] てことで明日は朝から岡山札幌便に乗らなくては。ねよう(^^;
[fukaFuton] おやすみなしまし。
02:09:04 fukaFuton -> fukaSleep
02:25:34 ! gombeBusy ("Leaving..")
02:27:03 ! Stella ("See you...")
02:27:30 Luna -> LunaSleep
02:42:05 ! altair ("")
02:49:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/10/15 03:00:00
03:21:04 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
03:31:21 + NO_(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:31:21 ! NO (Connection reset by peer)
03:51:13 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
03:54:19 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2008/10/15 04:00:00
04:04:32 ! seiry_gek ("Leaving...")
2008/10/15 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:12 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:55:10 ! syo ("Leaving...")
2008/10/15 06:00:00
06:09:03 ! nazuna ("Leaving...")
06:52:16 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:56:05 ! Morris ("ランダム落ちメ:12代目稀に見るあぷでとさいきどー")
06:59:57 + Morris(~Morris@p2032-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:14 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:06:13 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:06:51 ! Morris ("ランダム落ちメ:青いしぼんださいきどー")
07:11:31 + Morris(~Morris@p7148-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:19:08 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:38:15 fukaSleep -> fukaNeoki
07:48:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:50:42 EkiDead -> EkitaiT
07:56:34 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
07:57:32 + MELTDOWN(~meltdown@p5219-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/15 08:00:00
08:05:54 ! siide-xp ("Leaving...")
08:15:07 mikeZzz -> mikeUniv
[fukaNeoki] 今日から日曜まで北海道学会出張〜
[fukaNeoki] もふ。
[SiIdeKei] おおう。
[SiIdeKei] 飛行機移動ですか
[fukaNeoki] ええ。岡山札幌便を使ってみます。
[SiIdeKei] 直行キタコレ
[SiIdeKei] 岡山空港は、割と市街地に近い印象がある。
[SiIdeKei] 広島空港とか聞いて吃驚見て吃驚なだけに(笑)
[showaway] まだ、岡山空港は使ったことが無いなぁ
[fukaNeoki] うちもはじめていくので
[showaway] ぶっちゃけ、大阪・関西・神戸を使った方が安いし、新幹線の方が便利だから<東京からだと
[fukaNeoki] 今ナビに場所を入力中。
[showaway] 高松空港はある。微妙な場所
[fukaNeoki] 大荷物だと、岡山空港は駐車場代が無料なので
[fukaNeoki] 移動が楽なのよな〜
[SiIdeKei] 地方空港ハラショー<無料
[fukaNeoki] ほかの空港使うとなると、倉敷駅まで自転車でスーツケースとトランクケースとか重くてのぉ(^^;
[SiIdeKei] 泣ける
[showaway] スーツケース1つだけでいつも移動<学会とかも
[showaway] 荷物少ないとよく言われる
[SiIdeKei] 滞在日数にもよるけど、荷物の最適化は永遠の課題だよなあ
[Morris] たくしー
[showaway] 全部機内に持ち込めるレベル
[fukaNeoki] ワイドサイズのノートパソコン一式だけでそれなりの荷物になるからなぁ。
[showaway] うちは、旅行は、基本スーツだったりする
[SiIdeKei] 持ち運び用PCがiBookからCE1200Jになって1キロ減量できたのは大きい。
[fukaNeoki] 後、学会関連の書籍類がまた重い。発表資料とか前日夜中に作ってたりするので郵送間に合わないし(^^;
[fukaNeoki] そして、なにより移動中に読む本が重い(ぉ <待ち時間にどんどん増える
[SiIdeKei] ペーパーを持ち運ぶ必要があるってのは、厳しいですね
[SiIdeKei] 読む本は……あるある(笑)気が付いたら倍くらいの重さになっていることもある(笑)
[SiIdeKei] ヘッセの詩集の文庫あたりを買って、増えない様にしようかと検討中。
08:26:07 ! fukanju ("Leaving..")
[showaway] 飛行機や新幹線は、結構、機内誌や車内誌で済ませるなぁ
[SiIdeKei] #はじめから読む→読み終わる→その頃にははじめの内容を忘れる
[SiIdeKei] #というわけで、詩集はコストパフォーマンスがいい(笑)
[fukaNeoki] おもわず、旅行中にまり見て全巻買ってしまったとか。
08:27:17 Marcy -> Mar-work
[SiIdeKei] それはダメすぎる(笑)
[fukaNeoki] まちがって、旅行中に終わりのクロニクルに手を出してしまったとか(けふけふ <過去の経験
[showaway] 4コマは、重量比では効率的
[showaway] <普通の漫画より
[showaway] <1ページあたりの情報量が多いから
[SiIdeKei] 判型が少し大きいのがデメリットだけど、移動中に読むのにはいいですよな<4コマ
[fukaNeoki] 図書館戦争(はーどかばー)は、重量比が悪かった(^^;
[fukaNeoki] さすがにかさばる(w
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[fukaNeoki] 大体出発時にはハードカバーと仕事関係の本ぐらいしかもっていかないのに
[fukaNeoki] 帰宅時には文庫本がなぜか荷物の一角にがっつりあるんだよなぁ(w
[SiIdeKei] あるある
[fukaNeoki] 自宅に旅の途中から宅配で送る手もあるけど、こんどはそれを受け取るのが次の休日になってしまうのが問題で(w
[SiIdeKei] 実に難しい(笑)
[showaway] コンビニ受け取りにすればいいじゃん
[showaway] コンビニにもよれないなら仕方が無いけど
[fukaNeoki] おお。そんなてが
08:36:37 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.kuronekoyamato.co.jp/tentou/tentou.html
[showaway] 岡山にはセブンイレブンがあるから大丈夫でしょ
[showaway] 四国にも、セブンイレブンがほしい
[SiIdeKei] そしてハブられる石川県。
[showaway] 倉敷にも、セブンイレブンは確認した(おひ)
[showaway] <セブン銀行のATMを利用
08:39:45 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:40:32 ! fukaHome_ ("おち。")
08:40:55 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
08:41:26 Kannna0 -> Kannna
[fukaNeoki] 問題は、続き物を買ってしまったときだ。そろえて持っていないと、旅行中に前の巻が読み直せない(ぉ
[showaway] 現地調達
[fukaNeoki] #長いシリーズを買ってしまうとえらいことに(w
[SiIdeKei] うひひ
[SiIdeKei] そういう観点からいくと、電子書籍にはもうちょっと頑張って欲しいところ。
[fukaNeoki] いやいや。一巻を買ってしまって、つい最終巻まで旅先まとめ買いですよもちろん(w
[SiIdeKei] ダメすぎる(笑)<まとめ買い
[SiIdeKei] 日本全国本屋の旅じゃないんだから(笑)
[fukaNeoki] 3巻ものぐらいだといいんですがの〜(w
[showaway] いまだ、挑戦したことが無いのが
[showaway] 現地で通販
[SiIdeKei] ふふふ
[SiIdeKei] あるぜ(笑)
[SiIdeKei] ホテルのカウンターに預かってもらって
[showaway] ノートPCなら、あるんだけどね(おひ)
[SiIdeKei] 夜受け取り(笑)
[showaway] 本は無い(おひ)
[SiIdeKei] アホすぎる、自分(笑)
08:43:56 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「しーでさま、お荷物が届いております」「うむ」
[showaway] 旅行中にPC壊れたので、通販で買いました(ぉ<ノートPC
[SiIdeKei] ハイレベルすぎる(笑)<壊れたので
[fukaNeoki] 旅行中にノートパソコン買い換えたことはあるが。(帰りは2台)
[fukaNeoki] 結構みんなやるものですね。
[fukaNeoki] (ふつーふつー
[showaway] それも、西日本横断中
[SiIdeKei] 小売で仕事していたときは、ありましたね
[SiIdeKei] 「壊れちゃったので、今すぐ欲しい」
[showaway] 毎日宿泊先は違う中で、実行(ぉ
[SiIdeKei] というお客さん。
[showaway] 宿泊先が違う中で
[SiIdeKei] 出張中で、真っ青な顔してた。
08:46:43 ! fukaNeoki ("Leaving...")
[showaway] 到着日を逆算して、発送先を指定しました(ぉ
[showaway] まあ、いざっというとは、ネットカフェがあるんだけどね<旅行中
08:48:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:48:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:49:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:51:18 Morris -> MorisWork
08:59:16 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/10/15 09:00:00
09:05:08 ! fukaNote ("このぱそは札幌行きの荷物。")
09:18:09 fukaHome -> fukaAway
[fukaAway] さていてきまー
09:18:34 fukanju -> fukAway
09:49:55 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/15 10:00:00
10:02:12 ! Kannna ("CHOCOA")
10:11:22 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:14:58 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:17:00 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:29:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
10:33:42 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
10:41:59 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:44:15 + M667(+WinNT@144-230-20-190.adsl.terra.cl) to #もの書き
10:53:43 - M667 from #もの書き ()
10:53:48 + M667(+WinNT@144-230-20-190.adsl.terra.cl) to #もの書き
10:55:41 ! M667 ("-=SysReset 2.55=-")
2008/10/15 11:00:00
2008/10/15 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:25 ! kwdv-ROM ("reboot...")
11:07:20 mihiro -> mihiaway
11:13:31 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] 新人賞スレで魔法や超能力(異能)があったとしたら、どんな社会体系になるかとかを今議論しているのだが
11:15:12 + M667(+WinNT@144-230-20-190.adsl.terra.cl) to #もの書き
[Yu_AFK] 魔法使いの数が多ければ、ゼロの使い魔みたいになるのが一番それっぽい?
[Yu_AFK] .k ゼロの使い魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの使い魔 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 魔法が受け入れられているか否かとかでも変わってくるとは思うのだが
[Kannna] 能力者が、貴族的な上層階級をなす、とか?<ゼロの使い間みたいな
[Yu_AFK] うん
[Kannna] それは、可能性は高いと思うな
[Yu_AFK] あとは
[Yu_AFK] 魔法とかジョブ能力の優劣とかによって、階級とかができると思う
[SiIdeKei] 魔法の力の有無が遺伝によるものであれば、貴族階級を生むだろうね
[Kannna] #こーゆー話題は、納得力の話だと思うから、「ありそう/ありそうでない」はあっても、「必ずこうなる」ではないと思うんだけどさ。
[SiIdeKei] 遺伝によらないものであれば、代々魔法使い、にならないかも知れないので、貴族的制度にはならないかも知れない。
[Kannna] そこで、検討ファクターになるのは、魔法能力因子を持つ種族の出生率や死産率、幼児死亡率などなのね。
[Yu_AFK] でもファンタジー系TRPGとかMMORPGの多くは遺伝によるものではないっぽいんだよなぁ
[SiIdeKei] 魔法がどのようにして使える様になるかで、えらく違ってくると思う。
[Kannna] この要因をうまくつかったのが
[Kannna] 五星戦隊ダイレンジャーの超古代史
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] 超能力一族は、強くて、超古代に帝国を築いてたんだけど
[Kannna] 能無しの一般人はともかく増えるので
[Kannna] 人口圧力に負けて滅びた、みたいな感じ。
[Yu_AFK] なるほど
[abAWAY] | ・) 魔法が技術なら学問の一分野とか。
[Kannna] #作中、そこまで細かく説明されてないんだけど。観る方で補うと、そんな感じと思える、くらいね<ダイレンジャー
[Yu_AFK] そもそも魔法がどういうものかでも変化してきますね
[Kannna] そうですね
[Yu_AFK] 魔法が超能力の変種なら遺伝だろうし
[SiIdeKei] だから、予想だけど、件の新人賞スレは、いまグダグダに紛糾しているんじゃないかしらん。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 技術として伝えられるけど、因子が無い奴にはたいしたことできない、みたいな設定だってあり得るよね<魔法類
[Yu_AFK] ……gdgdっすね
[SiIdeKei] 社会制度を考えようと思ったら、もっと他にも必要な前提条件があるだろうから
[Kannna] こー、シャーマン風の霊能力みたいのとかにはあってると思うにゃ<技術として伝えられる〜
[Yu_AFK] 議論は真面目にしているけどgdgdになってるぽい
[SiIdeKei] 議論にならない議論が続いてしまう予感がする。
[Kannna] あーもあろー、こーもあろーて議論して、いろんな発見があれば、それも又よし、と思うにゃ
[Kannna] まとまった結論はでないと思う(笑)
[Yu_AFK] まあねぇ(w
[SiIdeKei] いま自分が考えている『魔法少女もの』では
[SiIdeKei] 人口40万人ほどの街の、半分のエリアに最低4人の魔法少女が出没する。
[SiIdeKei] 5万人に一人、魔法少女(笑)
[Kannna] なるほど
11:27:27 ! Aonagi ("CHOCOA")
[SiIdeKei] この程度だと、あんまり社会に影響は出てこないだろうなと思っています。
[SiIdeKei] 魔法少女は基本的に正体を隠さねばならないから、という理由もありますので(笑)
[Yu_AFK] ふむ
[SiIdeKei] これが、もう少し多いと……さすがに正体バレ→強制引退とかの数(=番組打ち切り最終回)も増えてくるでしょうから
[SiIdeKei] 社会への影響も出てくると思います。
[Kannna] ウィキペディア-jaの「人口密度」の項に日本の都道府県の人口密度の一覧などが、親記事へのリンク付きで載ってて、便利ノノ
[Kannna] Wikipedia:人口密度 [キーワード一覧:人口密度]
[SiIdeKei] ……あんまり深く考えていませんが(笑)
[Kannna] #自分にイメージできる県の記事とかリンクでたどって、あーこんな感じかなとイメージ膨らませるのに便利。
[Yu_AFK] 魔法が一種の障害……ってのはルナルだったかな?
[SiIdeKei] そういう位置づけでもあったような気がします<ルナル
[Yu_AFK] ウィザードになると障害がもれなくついてくるみたいなイメージだったように思うけど
[SiIdeKei] そりゃもう、CP稼がなきゃならないので(笑)<もれなく
[Yu_AFK] ですねー(笑)
[Yu_AFK] たくさん魔法を覚えるのにたくさんCPが必要だもんなぁ……。
[Yu_AFK] .k ルナル・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルナル・サーガ をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k GURPS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GURPS をどうぞ♪
[SiIdeKei] 社会制度を考える上で、魔法の有無は一つのファクターに過ぎない
[SiIdeKei] と思うのだけど、件のスレでそれがどうなっているか気になるような、ならない様な。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] アタシは見てもないしー<件のスレ
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 禁書の異能力の話から
[Yu_AFK] >世界規模で超能力とかがある世界だと
[Yu_AFK] >それがインフラとかにどう影響してるか考えるのが難しくて困る
[Yu_AFK] とか
[Yu_AFK] >警察はどうなってるんだろうね
[Yu_AFK] >能力者登録制度とかあるのかな
[Yu_AFK] >政府が把握してないと能力者のやりたい放題だよね
[Yu_AFK] >普通が一番っていうけど能力者があふれてるんなら無能力は普通か?
[Yu_AFK] って発言から発展していった話なので
[Kannna] Aizawaさん、HUNTER×HUNTERの作中の出てくる世界地図、イメージできる??
[Kannna] #あるいはNARUTOの作中に出てくる世界地図でもいー
[Yu_AFK] えーとH×Hは未読なんですすいません。NARUTOも同様です
[Kannna] そっか
[Kannna] 見ると笑うと思うよ
[Yu_AFK] #というか最近週刊少年ジャンプ読んでない
[Kannna] 吹っ切れてて
[Yu_AFK] どんな風に?
[Kannna] えっと、
[Kannna] リアルワールドの世界地図と違うのは、TRPGなどで珍しくないけど。HUNTER×HUNTERの世界地図はね
[abahp] #ルナルの魔法は月の力を引き出してるだけ
[Kannna] リアルワールドの地図を、一回ばらして、ジグゾー・パズル組み替えるみたいにしててさ
[Kannna] 大陸の南北逆にしたりとか
[SiIdeKei] #月から電波受けてるんだっけ(ちょ
[Kannna] 開き直りが笑えるんだけど、吹っ切れててアタシは好きなのね。
[Yu_AFK] リアルの地図を組み替えるのは結構見かけるかも
[Kannna] アタシなりの解釈=言い方になるんだけど、HUNTER×HUNTERの地図は、
[abAWAY] #月からの電波を引き出してて、ウィザード以外の月から引き出してる種族でも魔法使える
[Kannna] 冒険舞台になる秘境を世界中にセットするための地図だと思えるのね。
[SiIdeKei] #みゅいんみゅいん(笑)
[Yu_AFK] なんか創作の書き方本かなんかで見かけたような気がする
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] マンガ読んでるとそう思えるんだけど。その辺の割りきりがすばらしい。
[Yu_AFK] #きゅいんきゅいん
[Yu_AFK] なるほど
[abAWAY] #簡単な魔法程度なら知的種族の大半が覚えられる
[Kannna] 作中に内燃機関もった軍艦が出てくるんだけど、これは過去の遺物の難破船なのね<HUNTER×HNTER
[Kannna] なぜか、現役では、帆船とかの方がポピュラーらしく
[Kannna] それがなぜかはわからない(笑)
[Kannna] TRPGの世界設定だと、無理があるんだけど。
[Kannna] 小説やマンガ(アニメも)なら、まー、アリだと思うにゃ。
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] #件のスレgdgdのまま話題終了の方向へ?
[Yu_AFK] #飽きたか投げたか
[Kannna] 主に出てくる長距離移動手段は、鉄道と飛行船。ロケットやジェット機は出てこない。
[Kannna] これって、作中キャラにとっての世界の広さ感サポートしてると思うんだ。
[Kannna] 作者の狙いはかなりハッキリしてると思える。
11:47:33 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-252-248.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ふむふむ
[Kannna] ほら、ハガレンでもそんなとこあるじゃん。
[Kannna] 飛行機でてこないことで可能になる冒険とかさ。
[Kannna] #ハガレンの場合は、仮想過去への拘りからあーなった面が強いと思えるけど。
[Yu_AFK] なるほどねー
[Kannna] ハガレンは内燃機関普通にある世界だけど、
[Kannna] NARUTOは普通には無い世界なのね。
[Yu_AFK] 明治時代以前の旅が冒険のようなものだったみたいな感じか
[Kannna] #劇場版映画には出てきちゃったんだけどさ
[Kannna] これはなぜかとゆーと。アタシが思うには、忍者が活躍しやすいから(笑)
[Yu_AFK] #飛行機出てきてましたね(w たまたま予告編をみたんですけど
[Yu_AFK] なるほど(笑)
[Kannna] #うん、あれはアタシ劇場版企画の勇み足ではないかなと想像してます<飛行機
[Yu_AFK] #ふむむ
[showaway] ミュンヘン一揆あたりのドイツで飛行機は、別におかしくないと思うけど<ハガレン劇場版
[Kannna] 割りきりが素晴らしいと思うのね
[Kannna] あ、そうですね。劇場版ではロケットも出てきましたね<飛行機は、別におかしくないと思う
[Kannna] アニメ本編での偵察気球とかのイメージに、ちょっと引っ張られすぎた
[showaway] #ミュンヘン一揆が失敗して、歴史が変わったという感想を見て、微妙な気持ちなった
[Kannna] #待て、待て、劇場版のロケットは、「こちら」の世界でのことか。うーん、ややこしー(笑)。
11:57:13 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] #ミュンヘン一揆を失敗しなければ、いつ、「我が闘争」を書くんだよと思った
11:59:53 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
2008/10/15 12:00:00
12:01:23 + chaos(-chaos@116.25.159.10) to #もの書き
12:02:52 ! mikeUniv ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
12:08:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] さてちょっとご飯食べてきますノシ
[Kannna] ノノ
[Kannna] 過去にこの手の世界設定の話題が出た時もたびたび言われたけど。実作の方では「何を描きたいか」絞ること優先で、世界設定のもっともらしさ組み立ててった方が、多分、早いし確実なんだろうと思います。
12:15:06 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシは、小説とか書いていないけど、まー、そうだろうなとは思う。
[Kannna] でもまー、あーだろーか、こーだろーかとか考えるのも、それはそれで面白いよね(笑)。
[Kannna] 多分、
[Kannna] >「何を描きたいか」絞ること優先 てのは、重要度の話で。必ずしも作業手順のお話ではないだろうとも思う。
[Kannna] 別に、設定アイデア先に思いつくことだってあるだろうな、と、想像。
[abAWAY] 個別作品の解釈なのか
[abAWAY] それともバラバラにテキトウな事言い合うか
[abAWAY] の、どっちかにしかなりませんなぁ。
[Kannna] そーですねー
[Kannna] 「魔法」って一口に言われたって、実はいろいろありますものね
[Kannna] #錬金術ぽいものからシャーマン風のものまでいろいろ
[Kannna] 個別作品の解釈なら、作品に準拠すればいいんだけど
[Kannna] そうでないと「バラバラにテキトウな事言い合う」になりがちではありますよねん。
12:26:02 ! siide-xp ("Leaving...")
[Yad_sleep] ログ読んだ
12:47:48 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 絶チル辺りなんかも参考になるんでないか?
[Yaduka] あれは「一般人が能力者に取って代わられるであろう世界」だけど。
[Kannna] そー言えば
[Kannna] 「魔法使いの空」ってまだ全部通して見てないんだけど。
[Yaduka] あと竹本泉の短編シリーズもあったなぁ <魔法が一般化した世界
[Kannna] あの世界にも魔法使った犯罪はありえるよね。警察に魔法犯罪課とかあるのかにゃ?
[Yaduka] 工場生産の魔法の瓶詰めなんかも売っているという
[Kannna] #まぁ、作品の主軸は、魔法修行する若者たちの青春日常の1コマて感じなので、その辺出てこなくても構わないと思うけど<魔法使いの空
[Kannna] 作品的にはマターリした感じで、派手な盛り上がりには乏しいんだけど『黒の契約者』の長野力者もおもしろかったよー
[Kannna] 超能力者は、たいてー各国諜報機関に雇われてる的なアレなんだけど
[abAWAY] 長野力というと、信濃の国を歌えるとか?
[Kannna] にゃはは
12:57:23 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Kannna] 『黒の契約者』は、謎の秘密組織の下っ端現場エージェントが主人公で。
[Kannna] 彼の普段の生活がビンボ臭いとこが好き(笑)。
2008/10/15 13:00:00
13:10:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm026137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] SF設定なんかもそうだが、世界設定はあくまでドラマを補完するものでしかない。
[Kannna] #はよんございます
[AKAgane] 作品やドラマがない状態で、世界設定について語ると、それはもう、うまくいかない。
[AKAgane] その一方で、TRPGを遊ぶある程度の知識あるマニアが必ずといっていいほど「ワールドビルダー」に転じてしまうように」
[AKAgane] 己の手で世界を作るのは、これはもうたとえようがない快楽であるのも事実だ
[AKAgane] 魔法のある世界、について考えるのであれば、まずいくつかの割り切りがある
[AKAgane] 「世界の果て」についてだ
[AKAgane] 魔法、あるいはとにかく、「我々の科学法則」が通用しない世界を考える場合、「ここに世界の果てがあり、その先は考えない」という
[AKAgane] どこかに区切りを置いておくことをオススメする
[AKAgane] なぜなら、我々の世界に存在するルールは、すべてを定義しているからだ
[AKAgane] プランク定数や、重力定数といった物理法則も、DNAやミトコンドリア、進化といった生命としての法則も
[AKAgane] すべてが、あるようにあるがために
[AKAgane] 我々は存在している
[AKAgane] 意味のないルールは存在しない。軽々しく変更していいルールなど、ただのひとつもない。
[AKAgane] 社会においてもそうだ。我々の脳内にあるチョムスキー的なものも含めた言語、食生活、風習。
[AKAgane] すべてに、我々の、「この世界とこの歴史」がみっちりと絡みついている
[AKAgane] ただのひとつの歴史改変すら、軽々しくやっていいものではない
[AKAgane] それでも、変えるというのならば。世界を変えたいというのならば。
[AKAgane] その世界には、必ず「果て」がある
[Kannna] >AKAgane> どこかに区切りを置いておくこと で、作者が定める「区切り線」のことですねん<「果て」
[AKAgane] この「果て」を意識しないで、漠然としたまま世界法則をいじっていると
[AKAgane] 終わらなくなるのだ
[AKAgane] なぜなら、矛盾は決して消えない
[AKAgane] ツジツマのあわない部分は、必ずある
[AKAgane] そそ>作者が定める「区切り線」
[AKAgane] 「区切り線」をはっきりさせない形で、思考や議論を重ねていくと、これはもう、絶対におかしなことになるのだ
[Kannna] はい
[sf] ある特定の時期(ごく最近)からという時間的な線を引くというのも、読者にわかりやすい世界と整合させつつ魔法を導入する手法ですよな
[AKAgane] TRPGが比較的、まともなワールドビルダーを生んできたのは、それが「このシステムを使える」「これが遊べる」
[Kannna] シャドウランとかですね<わかりやすい世界と整合させつつ魔法を導入する手法
[AKAgane] とゆー、そこらへんの区切り線がはっきりしていたせいだと思う
[Kannna] うん
[sf] 異能バトル物の場合には「身の回りでしか戦いが起こらない」という線引きでなんとかまあしようとする
[AKAgane] そうそう
[Kannna] 後、ユーザーもシナリオ・メイクしやすいし
[AKAgane] 魔法少女が正体を隠す、とゆーのも
[AKAgane] 魔法の存在が「一般社会」という
[AKAgane] 区切り線の外に行かないことで
[AKAgane] 「一般社会の変化」までは考えないとゆー
[AKAgane] 世界の果ての設定だな
13:29:23 + fukAway_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 後、「TRPG設定的なもっともらしい世界設定の組み立て方」と「普通のフィクション類で、読者向けに納得してもらう世界設定のさしはさみ方」は、またフェーズが違う発想とかテクニックとかなんですよね。
[Kannna] ここも区別して考えたほうがいい。
[AKAgane] ですね
[Kannna] コードギアスで
[AKAgane] あくまで上の、TRPGの例は、世界設定をうまくやる例としてあげたわけで
[Kannna] 学園の歴史の授業で、学生が教科書音読してるカットが一瞬入るエピがあるんだけど。アレすごくうまいんだよね。
[AKAgane] エリザベス3世とかそーゆーやつですな
[Kannna] そんな架空の歴史がどうこうとか拘るのは、どーせ、想定視聴者のごくごく1部なんだし。
[Kannna] 何より
[Kannna] あんな社会の歴史の教科書、「ウソが書いてある」とは断定できないけど、どーせ、王朝に都合のいい史実が都合よく書かれてるに違いない
[Kannna] くらいは思えるよね(笑)<そこがうまいんだ。
[Kannna] コードギアスは、
[Kannna] 多分、作中に描かれてるよりずっとずっと架空歴史細かく考えられてるだろうと思えて。
[Kannna] 作中で描かれてるのは多分、氷山の一角
[Kannna] その氷山の一角すら「歴史の教科書」ってフィルターかぶせてある処理で。
[Kannna] 「架空の歴史がどうこうとか拘るのは、どーせ、想定視聴者のごくごく1部」であるはずなんだけど、手は抜いてない。
[Kannna] そこは素晴らしい。
[Kannna] NARUTOの世界は「忍者が活躍するための世界」て自説をさっき紹介したんですけど。
[Kannna] そのパターンでいくと
[Kannna] コードギアスの世界は、多分「ロボットとか、ネットとか、超大国とか騎士道精神や王朝が両方ある世界」あたりだと思うんですね。
[Kannna] その目的に沿って、よくできてると思う。
13:43:31 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 目的があるから
[AKAgane] 頭のひねりようもあるのですよ
[Kannna] はい。まったく同感です。
[AKAgane] 特にこう、アニメとか、漫画とか、小説の場合には
[AKAgane] 読者や視聴者に「何を見せたい」のかという部分と
[AKAgane] 制作する側が「俺たちが混乱しないで理解できる範囲」での設定という部分があります
[Kannna] はい
[AKAgane] どんだけ素晴らしい設定を作ろうが、読者や視聴者を楽しませる役に立たないなら、これはダメだろうし
[AKAgane] どんだけ緻密な設定を作ろうが、作り手が使いこなせない設定なら、これまたダメ
[AKAgane] 対象となる読者と、それを使う作り手
[AKAgane] この双方をまず考えにいれておかないと
[Kannna] #設定が重い類ですよね<TRPG的に言うと
[AKAgane] 設定について語るのはその次であろうと思います
[AKAgane] そうなのです>設定が重い
[Kannna] #創作では、とゆーことでの確認をキボンヌノノ
13:48:55 + TK-Leanan(~TK-LEANA@60-56-155-118.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #作品賞味では、それはそれで面白い話題なんですよー♪
13:53:02 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1e2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、どの程度まで世界を作るか、というのは作品それぞれの目的に合致していればいいわけで
[ENOKINO] 主人公の半径五メートルしかない世界でも、主人公から目が離せないほどに、主人公が魅力的に描いてあればそれは無問題
[ENOKINO] カメラが、主人公から動かなくても、読者が納得するようにすればいいだけのことだな
[AKAgane] そこを理解していれば
[ENOKINO] この「主人公から目を離せないほどに魅力的に描く」ということができない、キャラの立て方が弱い人が、設定、つまり世界を補強することで、それを補おうとする
[AKAgane] 問題ないと思いますね
[ENOKINO] 俺のように(w
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] さっきも言ったように、世界を作るのは楽しいのですよ
[ENOKINO] だが、勘違いしてはいけないのは。キャラが魅力的に書けないからといって、いくら綿密に設定を作りこみ、世界を構築しても
[ENOKINO] 「キャラの魅力不足」は補完できないのだ(w
[ENOKINO] つまり、キャラが見たい人の不満は解消されない
[ENOKINO] 世界を見たがる人が満足するだけだ
2008/10/15 14:00:00
[Kannna] にゃはっ
[ENOKINO] んでもって、世界を見たがる人、というのは、数少なく、さらに言うと、批判的だ
[ENOKINO] 「水戸黄門は間違っている」と言いたがるような人が多い(w
[Kannna] あっはっは
[ENOKINO] こういう人を満足させ、納得させる世界を作ることは出来ない。なぜなら、彼らは自分の中にある完全な世界しか認めない(w
[Kannna] その辺は、もうはじめっから断っちゃうって手がありますよねー
[Kannna] 例えば「るろうに剣心」とかですけど。
[ENOKINO] そのとおり、akagane師匠の言う「世界を区切る」ことができないと
[Kannna] あれは「明治剣客浪漫譚」とちゃんとタイトルに出てる。
[ENOKINO] 造物主になるしか無いのだ
[Kannna] #さすがに、タイトルで断られてるのにあれこれ言うのは野暮だとは思うな(笑)
[ENOKINO] 世界を作ることは、無限のアリ地獄に落ちるようなものだからねえ
[AKAgane] さすがは言葉を正しく使おうとするカンナさんだな(w
[ENOKINO] 「その世界でどんなキャラがどんなお話を紡ぐのか」ということがどっかに行ってしまう(w
[AKAgane] いや、普通、あれは、先ほど話題にでた例でいえば、「絶対可憐チルドレン」の絶対可憐と同じく
[AKAgane] 単なるうたい文句のひとつだと思うのではないかと
[AKAgane] >剣客浪漫
[Kannna] #にゃはは
[ENOKINO] 「るろうに剣心」って読んだことないのでわかりませんけど
[Kannna] #両方だと思いまする。作品読んでもちゃんと浪漫になってるとは思います。
[ENOKINO] 明治というのは、はじめと終りでめちゃくちゃ違うので、実に便利な時代の区分ですな
[AKAgane] 長かったですからねー
[Kannna] そうですね
[ENOKINO] 社会の価値観がまったく違う
[sf] .k るろうに剣心
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:るろうに剣心 をどうぞ♪
[ENOKINO] 明治二年には五稜郭で土方歳三が戦っていて、明治の終り頃には、旅順でロシアと戦っていた
[sf] .k コードギアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス をどうぞ♪
[ENOKINO] 物語ってのは世界の中で、キャラが話したり、動いたりして紡ぐわけで
[ENOKINO] このときに脳内に「キャラ」がいない。そいつらが、ドタバタ、わいわい、と動くワンシーンなり、ワンエピソードなりが存在していない、そんな状態で
[ENOKINO] 世界を作ろうってのが大間違いだと思うなあ(w
[ENOKINO] 世界って、キャラの周りに生まれてくるものなんだ、世界からキャラを生み出すことができるとしたら、それはすげえスキルだと思う。造物主に等しい
[AKAgane] ま、架空戦記ファンが、歴史上にイフを持ち込んで「もしも〜だったら」とゆー感じでわいわいやるのと
[AKAgane] そう変わらないとは思います>「もしも、魔法があるなら」
[Kannna] うん
[Kannna] アタシもそう思います
[ENOKINO] 問題は、架空戦記の場合は「事実」という制約があります
[AKAgane] 去年のイフコンの「もしも信長が存在しなかったら、戦国時代はどうなるか」なんかも、そのへんでいくと、「事実」をよくしる、中西豪さんとか大山格さんとかが
[ENOKINO] 戦艦は空を飛べない
[AKAgane] たいへん議論の流れを面白くしてくれました
[ENOKINO] 空を飛ぶには理由が必要になる
[ENOKINO] 魔法は「理由」がいらない(w
[ENOKINO] 魔法が「理由」になっちゃうのですよ
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] それで思い出したのが、先日の「超能力」が廃れた理由ですが
[AKAgane] 「超能力」が「理由」にならなくなったせいですかのぉ
[AKAgane] 思えば、「超能力少年」であれば、「それだけでオッケー」な感じではあった>超能力が全盛のころのジュブナイルSFや漫画
[Kannna] #あの辺の一連のお話は、アタシは遺伝子操作が普通になったのあたりが面白かったです
[AKAgane] 超能力「の」理由としての進化や突然変異の部分ですな>遺伝子操作が普通になって、それがすごいことではなくなった
[ENOKINO] ええ、超能力に「理由」をくっつけて、現実世界との間にリンクができてしまったのだ
[Kannna] #この辺からかな> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/10/20081012.html#200000
[ENOKINO] できてしまったのが、廃れた理由でしょうね
[Kannna] #割と前後に長いですけど
[ENOKINO] 超能力、じゃなくて能力になっちゃった
[AKAgane] そのあたり、魔力やら異能やらが、肩代わりですね。それらの力「が」理由になる。
14:23:05 ! M667 ("-=SysReset 2.55=-")
[Kannna] あの頃のリアル社会で、新々宗教が勢いあったのはなぜか?は社会学者やら宗教学者やらが議論して。議論してもどうせまとまった結論はでないと思うんですが。
[ENOKINO] 「理由は、超能力の闇のころもをはぎとった! 超能力の正体がはくじつのもとにさらけだされる!」「どくしゃのこうげき!」「かいしんのいちげき、ちょうのうりょくはたおれた」
[Kannna] 原因・結果は言えないだろうけど。並行関係はあったとしか思えないです。
[AKAgane] ふむ。そういえば、そのほぼ終末期の集大成のようなものであったか>『地球へ……』における、ミュウと超能力
[ENOKINO] 「異能があらわれた」「魔法があらわれた」
[AKAgane] そして、今なお別格の形で残り続けるのが『超人ロック』
[Kannna] なんかね、超能力もほしーんだけど、それだけでなくて、世界の秘密の霊的構造とかも知りたくなった人が、ぜなか大勢いた感じ(笑)
[ENOKINO] 「理由」は魔法と異能のやみのころもをはぎとることはできない
[Kannna] ははー<魔法と異能のやみのころもをはぎとることはできない
[Kannna] その割には……
[Kannna] あー、
[abAWAY] 「科学」が「不思議」足りえなくなってしまったのですね。
[AKAgane] はげないですなー>「理由」では
[Kannna] 今のこー、魔法技能+nみたいのは、もう別フェイズなのか<魔法と異能のやみのころもをはぎとることはできない
[ENOKINO] だから、物語は魔法と異能を身にまとうのですよ
[ENOKINO] 現実の地平、しがらみから自由になるために(w
[AKAgane] もともと、「飛ぶ」ためのものですからね>超能力などの、この世にない力
[ENOKINO] 現実の地平の上で、現実に足をつけて戦うなんて、物語でなくたってできるわけですから(w
[Kannna] まー、使いようでは、おもしろくも使えますし<現実の地平、しがらみから自由になる
[ENOKINO] 糸の切れた凧みたいになっちゃうこともある
[Kannna] 現実の因習やらを相対視するとかねー
[AKAgane] もちろん、どんな場合でも使われているわけではありません。スポーツ漫画とかではさすがに「異能」の力を多用するものはあまりない(w
[Kannna] あっはっは
[ENOKINO] テニスボールで恐竜が滅亡することもありますが
[Kannna] これ、言うとファンの人に怒られるかなー?
[AKAgane] 「ラケットはどうするのか、だと? 愚か者め、プロのテニスプレイヤーには、ラケットなど必要ない」
[AKAgane] まあ、こういう漫画もありましたが(ありません)
[AKAgane] 普通はこう、地に足がついております。おおむね。
[Kannna] アイシールド21のアニメ観ててさー、アタシ、どうしても「おおっ、人間Vマックス]って盛り上がっちゃうんですよ(笑)
[Kannna] こないだは「うわ、人間超電磁スピン☆」てウケちゃった。
[Kannna] #ファンの人怒んないでね。アタシも好きだから♪
[AKAgane] 人間超電磁スピンなスポーツ漫画といえば、しょくん、『侍ジャイアンツ』を忘れてはいかん
[Kannna] あー、そっかそっか
[ENOKINO] 「ボーク! バッター一塁へ」
[AKAgane] 小学生のころ、あれを真似てボールを投げて校舎の窓ガラスを割ったのは、2組の吉田くんです
[AKAgane] (15年目の告白……どころではなかったか)
[Kannna] アタシ、お掃除時間に雑巾丸くひねって
[Kannna] 「スカイラブ投法☆」ってやったら
[Kannna] 滑って転んで後頭部打った(笑)
[AKAgane] 逆に言うと、あそこまでやっておいても、決して「異能」や「魔力」ではないのですよね
[AKAgane] その理由はNGで
[Kannna] でも魔球だし超人だよー
[AKAgane] そうした「理由」を求めないタイプの作品ではあるのです
[Kannna] 区切り線が試合なんですよー、きっと。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>でも魔球
[AKAgane] そりゃそうだ(w
[AKAgane] そうそう>区切り線が試合
[AKAgane] 異能的な言い方をすると、試合中の野球場とかが「魔界」とか「異界」なのですよ
[AKAgane] その中から、外には出ないのです
[Kannna] うん
14:43:44 ! AKAgane (EOF From client)
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行って来ます
[ENOKINO] ではまた
14:44:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] ノノ
[Kannna] アタシもお買い物ー。まったねー♪
14:45:34 ! Kannna ("CHOCOA")
14:54:49 + siide-xp(~siide-xp@h213.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き
14:59:54 ! Yu_AFK ("ちょっと落ちノシ")
2008/10/15 15:00:00
15:06:26 + siide-xp_(~siide-xp@h213.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き
15:25:02 ! siide-xp_ ("Leaving...")
15:27:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:38:35 ! TK-Leanan ("あしたもあさってもれあな")
15:52:50 + fukaNote(^fukanju@p4074-ipbf707sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:55:33 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:56:25 fukaNote -> fukaSPR
[fukaSPR] 札幌ホテル着。
[fukaSPR] へふー
[fukaSPR] 飛行機に修学旅行の高校生の一群様がご一緒で
[fukaSPR] 大変にぎやかなフライトでございました。
[fukaSPR] (ぱた
2008/10/15 16:00:00
[SiIdeKei] お疲れ様です
[SiIdeKei] って
[SiIdeKei] 修学旅行ご一行様か……
[SiIdeKei] 合掌。
16:00:51 ! Aonagi ("CHOCOA")
[fukaSPR] (きゃー、とんだーとんでるー)と離陸の時から黄色い声が響き渡っておりました。もふもふ。
[fukaSPR] (そらとばなかったらこまるっ)
[SiIdeKei] ずーっと走っていくわけにも行かず(笑)
[sf] 飛行機で思い出したが
[sf] 最近読んでいた本で
[sf] 「この飛行機はまもなく墜落します」
[sf] というネタがあったな
[sf] トルコ語圏のひとが似たような言語のとこの飛行機に乗って
[sf] で、ほとんど言葉は似てるので放送などは意味が取れたけど、さいごにそう聞き取ってしまった。
[sf] その言語で着陸を示す言葉が、トルコ語だと墜落だったらしい。
[fukaSPR] 痴情を走り続けても北海道にはわたれないからなぁ。
[fukaSPR] ………地上(汗)
[fukaSPR] うひ(w>墜落と着陸
[sf] トルコ語とアゼルバイジャン語であった
[SiIdeKei] 痴情を走り続ければ、北海道にはたどり着けませんが、恩寵の彼方には至れそうだ(笑)
[sf] .k 世界の言語入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の言語入門 をどうぞ♪
[sf] 見開きにページで一言語をネタにあれこれ語るエッセイ
[sf] なかなか面白い
[sf] 世界の言語入門 (講談社現代新書 1959)  http://www.koubou.com/asin/406287959X
[sf] カタルーニャ語では名前にはラをつけるのでラ・マリアとなるとかそんな話もあって、番長学園を思い出しました
[SiIdeKei] ラ・九州(笑)
[sf] カスティーリャ語(いわゆるスペイン語)では敬称を示す名字にしかラをつけないので、あのラの使い方はーみたいなのがあったと思うが
[sf] カタルーニャ語では親しみを込めてラをつけるようなので問題ないのかも知れないっ
[sf] 何でも学んでみようという好奇心あふれる感じで、なかなか楽しい言語学エッセイでありました
[sf] エスキモー語の教科書(ロシア語で書かれた)を手に入れた話では、取り寄せてみると発行部数200部だったとか
[sf] そこで「私が買ったために必要な人に届かなかったらどうしよう」となるあたりがエッセイとしての妙
16:16:12 ! chaos ("Leaving...")
16:16:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm026137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #午前中、病院行ってたんですが、とうとう血管の詰まりを広げるだけではなく、掘るとこまできたんですねぇ>冠動脈
16:19:49 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] #図解があったんですけど、カテーテルの先端からレーザー照射して、詰まりを破砕(焼き切る?)するという方法で。
[ao_note] ぅ。
16:37:02 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
16:37:10 mihiaway -> mihiro
[ao_note] カッターで親指の皮を1ミリちょいすぱーり。
[ao_note] 血は止まったが、うっかり紙でこすってしまい悶絶したので、ひとまずセロテープをぐるっと。
[sf] あらら
[AKAgane] おう
[AKAgane] 当座の止血にセロテープはまあ、良いのですが
[AKAgane] お大事に
[ao_note] まぁ。ひと段落着いたら絆創膏こうてきます。
[sf] 創傷被覆材のたぐいのほうがいいんだろうけど薬局にあるんだろうか
[ao_note] まぁ。皮一枚なので血がとまったら乾かすでええと思います。
[sf] 乾かすとなおりがおそいというのが最近知られてるのですよ
[Prof_M] 瞬間接着剤が良いですよ。しみるけど
[sf] .k 創傷被覆材
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:創傷被覆材 をどうぞ♪
[sf] さすがにでない
[ao_note] 瞬間接着剤は指先だと気になるのが難点ですな
16:49:18 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 薬局で買える創傷被覆材  http://members3.jcom.home.ne.jp/shigeru.troll.hosaka/haslth/sousyou/sihanhin.html
[sf] ふむー
[sf] .k キズパワーパッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キズパワーパッド をどうぞ♪
16:52:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
16:52:54 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] ジョンソン&ジョンソン バンドエイド キズパワーパッド指用(指巻用4枚・指関節2枚) 6枚 http://www.koubou.com/asin/B0012R48N0
2008/10/15 17:00:00
17:01:16 ! Falshion ("See you...")
[sifr] ラジオで聞いただけですか、タイ国境でカンボジアだったか(このあたりうろ覚え)と紛争が始まったとか。
[AKAgane] まあ、あのへんはもともと、仲が良くない
[sifr] カンボジアみたいですね
[AKAgane] ましてやタイは政情不安で、軍も比較的勝手なことしいなので
[sifr] http://www.newsclip.be/news/20081014_020901.html
17:07:53 + Falshion(~UserID@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[AKAgane] そのへんもあって、普段なら示威行動でおさまるレベルに
[AKAgane] 火種がつくことがあるだろう
17:22:26 ! mihiro ("Leaving...")
17:23:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-155-118.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:23:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:30:10 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:30:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
17:33:58 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:55:38 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/10/15 18:00:00
18:02:47 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:04:23 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:23:41 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:26:08 MorisWork -> Morris
18:33:08 EkitaiT -> EkiCook
18:36:03 ! PaLiLitH ("Leaving..")
18:42:23 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:44:12 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:45:38 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaSPR] そーいえば、朝話していた電子マネーですが
[fukaSPR] JR北海道ではkitacaとゆーのがこの10/25から始まるのですのぉ。
[fukaSPR] 千歳空港からのJRにICOCAが使えなかった(^^;
[AKAgane] おやま
18:52:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
18:54:57 ! liot ("See you...")
18:58:21 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:58:41 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/15 19:00:00
19:01:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:02:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:07:19 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] Amazonアソシエイトツールバーなるものが提供されるようになったか
[sf] どこにあるのかと思ったら、あれか、Amazonにアクセスするときにサイトの上部に表示されるのか
[sf] ふむ
[sf] なかなか便利
19:22:54 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:26:38 + aspha1(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:40 ! fool ("Leaving..")
19:29:31 ! aspha ("Leaving...")
[meltdown] 痛いニュースは、相変わらずネタが多い(ころころ)
[meltdown] 蒟蒻ゼリーの記事は、愉快さマシマシ状態だ。
19:30:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm026137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1182442.html (痛いニュース 版)
[meltdown] http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-m20081011034/1.htm  (ニフティ・ニュース 版)
[meltdown] >「子供が見て、食べたら死ぬと分かるようにしないと。それぐらいはできるでしょ!」
[meltdown] かなり極論だと思いますがっ
19:34:14 + fool(~uni@7.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[fukaSPR] 子供が見て、食べたら死ぬと判るようにする………
[fukaSPR] それは本当に難しいぞっ
19:34:49 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[fukaSPR] 赤ん坊とゆーやつらはっ本当にどんな形状のものでも口にしやがるからなっ
[meltdown] 小さい子供は、遠慮無く口に入れるからなぁ
[fukaSPR] 赤ん坊を舐めてはいけない。
[AKAgane] 我が甥も、1才ちょいのときに
19:35:51 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 油断をすると、ねじとか電池とか「常識があれば、危険とわかるもの」でも口に入れてくれます
[AKAgane] 20面体ダイスをなめなめしておったからな
[abAWAY] | ・) 子供より老人が見て「凍らせたのを子供に食べさせたら危ない」と判る形にした方が……
[AKAgane] 孫を殺してしまった老人の無念は
[ikenyang] ○の中に危ってかいとくといいかも
[AKAgane] まあ、わからんでもないのだがな
[fool] でもまぁ
[fool] それこそ「親の責任」ではないかと思いますね
[meltdown] >「もちはのどに詰まるもの、という常識を多くの人が共有している」
[meltdown] 本当か? 本当に共有しているのか?
[meltdown] と疑ってしまうのですがっ
[fool] まぁ、それならこれでゼリーは喉に詰まるというのも共有された気が(笑)
[AKAgane] 実際のところ、騒ぎになることで
[meltdown] うむ、この理論を肯定するなら、十分に共有されましたな(笑)
[AKAgane] 大人が少しでも気をつけようと
[AKAgane] そうするきっかけになるようならば
[AKAgane] この騒動にも少しは良い側面があったと考えるべきであろう
[fool] これで共有されたということをもって何も変わらずとなればそれはそれで面白い(笑)
[AKAgane] ほれ、毎日のように飲酒運転での逮捕が全国ニュースになったりして
[AKAgane] ナニも全国ニュースで扱うネタかとは思いましたが
[AKAgane] 法改正も含めて、だいぶ飲酒運転への一般の「それはダメ」が
[AKAgane] 広まる効果はあったと思うのだよ
[meltdown] ああ、飲酒に気をつける人が増えたのであれば、意味はありましたな。
[meltdown] 下手な悪知恵も無意味だと理解されたのであれば、効果もありましたし
[sf] .k こんにゃくゼリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こんにゃくゼリー をどうぞ♪
[aspha1] しかし、法律まで作られてしまうとなると
[sf] いやゼリーは喉につまらないのですよ
[aspha1] 「献金しないと法律つくって弾圧しちゃうよ」となりかねん
[sf] なぜなら温度で溶けるから
[sf] こんにゃくを入れると体温で暖まっても溶けない。これがまあ致命的なことになるのです
[AKAgane] もともとほれ、ゼリー作りでは
[fool] 寒天も詰まりそうですね
[AKAgane] あったかいのを鋳型に入れて
[AKAgane] 冷蔵庫で冷やすじゃろ?
[ao_note] 寒天も溶けるんで。
[sf] でさらにいえば
[sf] ゼリーは離乳食の定番なんですよ
[sf] なんでなおさら誤認しやすい
[ao_note] こんにゃくゼリーが、ゼリーっぽいが蒟蒻である。という
[fool] 寒天も体温だとなかなか溶けないような
[sf] あの食品をゼリーとつく呼び方をしたこと自体が間違い
[aspha1] 「甘味こんにゃく」
[meltdown] マーケティングの成果ですが<蒟蒻ゼリー
[tatsu114] そしてこんにゃくと名づけると、今度は
[tatsu114] おでんに入れたら甘くなったというクレームがっ
[tatsu114] <おでんが
[tatsu114] 違う、尼味こんにゃくと名づけたら、だ
[fool] あれはなかなかに厳しい味ですよ<鍋に蒟蒻ゼリー
[ao_note] てかまぁ。ここでもあまり認識されてないんだから、世間ではあまり認識されとらんと思う。
[ikenyang] 鍋にショートケーキ入れた闇を食わされた身からすれば(やせがまなん
[sf] まあ実際、そのへんを受けて、蒟蒻畑あたりはゼリーという呼称よりもフルーツこんにゃくという呼称でほとんど押し通してるみたい
[fool] カロリーメイトは地味に恐ろしかった<鍋
[tatsu114] 尼味・・・どんな味なんだろう
[tatsu114] 尼さんの味かな
[aspha1] アマゾンダンボールの味かも
[PaLiLitH] 寒天の融点は90度くらいです。
[sf] またひとり こんにゃく入りゼリーで死亡−子どもや高齢者に絶対に与えない!−  http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080930_1.html
[sf] 過去の注意喚起なんかは何度か話題にした記憶がある
[sf] .k こんにゃく入りゼリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こんにゃく入りゼリー をどうぞ♪
[PaLiLitH] 人間の体温程度に熱を与えてもばらけないので便利。
[fukaSPR] しかし、一口サイズの普通のこんにゃくも売られているが
[sf] 注意喚起や自主規制にもかかわらず、より強固な製品がでてきているとか、注意書きが不足しているとか
[fukaSPR] そちらも同様な危険がある気がする。
[sf] そういう話は一年前に警告されている
[sf] .k こんにゃく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こんにゃく をどうぞ♪
19:50:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:50:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] ミニカップタイプの致命的な問題は、形状が喉に栓をするのにぴったりなところです
[sf] なのでまあハート型にするなどの多少の改良は加えられたわけですが
[sf] それでもまあ詰まったときに対処しにくいのは間違いない
19:51:44 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] とまれ、この手の問題が感情的な反発(どっちも)を生むのは
[sf] 奥には進むけど戻りにくい形なのは変わってないからね
[AKAgane] 食い物とゆーのは、思い出と密着に結びつくからね
[sf] .k 蒟蒻畑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒟蒻畑 をどうぞ♪
[AKAgane] クジラ肉については、特に戦後の食糧難での貴重な蛋白源であり
[AKAgane] 学校給食などでもなじみが深い
[AKAgane] アレを食うなとゆーのは
[AKAgane] 思い出を汚されるような気になるのは
[fukaSPR] http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/chissoku/dl/02.pdf
[AKAgane] よくわかるのだ、実際、俺の心の中でクジラ肉食うなっつうのに対して
[AKAgane] 自動的に反発が出るからね
[fukaSPR] ちなみに、食糧による窒息の事例はこんなに多い。
[fool] 原因が必ずしも自分たちだけにないとなればなおさらですね<食うな
[AKAgane] こんにゃくゼリーはそこまではなかろうが
[sf] ちなみに
[sf] http://www.mannanlife.co.jp/crash/index.html
[AKAgane] やっぱり、アレは最初に食ったとき「これはおもしれー、うめー」
[AKAgane] と思ったもの
[sf] ポーションタイプは製造中止しましたけど、こーして即座にクラッシュタイプという新製品を出してます
[meltdown] うむ、あれはうまかった
[AKAgane] つまりは、良い思い出とともにある食材なのだ
[sf] .k クラッシュタイプの蒟蒻畑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クラッシュタイプの蒟蒻畑 をどうぞ♪
[AKAgane] それを、「赤ん坊殺し」とかいって規制されれば
[AKAgane] それはもう、なんとゆーか
[AKAgane] どうにも、納得できない気分になろうというものである
[AKAgane] 「別にあんたの思い出に介入しようというのではないんだ」と言われても、そこの記憶と感情が分離できるようなら、苦労はいらんわい
[sf] まーねー
[AKAgane] そのへんで、わしらは狩猟採集型の獣であった部分を色濃く残す存在なのだ。つまりは、「美味いモノを食うのは幸せであり、正義」という
19:59:44 ! EAST ("Leaving...")
2008/10/15 20:00:00
[sf] もっともこれが中国産なら空気は大違いだったろうけどな
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] それはそれで困りものなんだがなぁ
[fool] 中国産は今はインゲンが旬ですか
[abAWAY] | ・) まぁ「食べ方が悪い」のはユーザーが改善できても「毒物混入」はユーザーにはどうしようもないし
20:03:07 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ毒物の意図的(にしか見えない濃度だよな)混入はまた別レイヤだからなあ
[AKAgane] あれもなー。最大の問題は、「どうだね、うまくいってるかね?」「もちろんですとも」「そうか、また問題になると私の首も危ないからな」……「おい、監督官庁から指導が入ったが、問題ないのだろうな」「きちんと指導しております」「本当か?」「私を疑うのですか!」
[AKAgane] 上の指導に下が逆らえない方式は
[AKAgane] 下が嘘をつくようになるのだ
20:05:02 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d27.J3airH2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 中国は
[abAWAY] 原因が不明な時点ではとにかく自分に落ち度は無い、と言うという
[fukaSPR] 末端生産者が自分の作る製品に誇りを持てないとそーゆー事が起こりうるわな。
[AKAgane] ま、中国に限らぬ。日本だろうが、欧米だろうが、そういうシステムになっちまうことはあるのだ
[abAWAY] | ・) まぁ、単に文化とかその辺の主張法の違いがあるのだけど。
[sf] なんにしてもまあ、メラミン入り粉ミルク問題はかなり大きな騒ぎになって
[sf] いろいろと法改正もされたようだ
[sf] メラミン粉ミルク事件を呼び込んだ「免検制度」:NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20081009/173328/
[AKAgane] 悪いコトの多くに、関わる人間の無能さとか、品性はあまり関係ない。
[abAWAY] | ・) 判らない時「調査中です」とかで明言をひたすら避ける日本のとどっちがいいかというと、べつにどっちでも……
[fukaSPR] まぁ、昔は日本でも砒素ミルク事件とかあったものだしなぁ。
[AKAgane] だが、我々は、悪いコトには、悪い人間が、無能な人間が、品格のない人間がいるからと
[AKAgane] どうしても、そういう見方をするようにできておるのだ
[abAWAY] 「被害者が悪い」と見るのは難しいですな
[AKAgane] ときどきあるな>被害者が悪い
[AKAgane] 他に悪いやつが用意できない場合は
20:09:33 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「あんな政情不安なところに行くなんて、自己責任だろうが」
[sf] > 一定期間問題がなく、市場でも常に出回っている製品に関しては「検査を免除する制度」すなわち「免検制度」を導入することになった。
[sf] とかあってまあ
[AKAgane] みたいなコトになる
[sf] それが色々と腐敗の温床になった
[sf] という話が出ている
[AKAgane] 何かが、誰かが悪いことをするから、悪いことが起きるのだ。
[AKAgane] 魔女が呪いをかけたから、お産で牛が死ぬのだ
[AKAgane] なんのことはない、今でも変わらぬ
[sf] 似たような制度が日本でも腐敗の温床になっていたような気がするがどこでもそうか。建築系とか
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] きっちり調べると、鉄骨は少ないものです(w
[Tonbi_ko] ひひ>牛のお産
[sf] ちなみに先の記事に出てくるネットの書き込みの日本語訳をみてると、韻をふんだ詩っぽい
[sf] このへん日本と違うなと妙に感心した
20:17:07 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにミルクのタンパク質検査のためにメラミンを入れたという話で、日本でも乳脂肪分の確保のためにあれこれ小細工してるという話があったのを思い出したりした。まあさすがに危険物は入れてないはずだが。
[sf] 基準値の制約があって、それのわずかな差で金額が変わるという買い取りの仕組みには、偽装やゆがみを招く本質的な問題があるのですよな
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 特に基準値の違いが、検査以外ではわからないレベルの品質だと
[AKAgane] 耐震偽装マンションでも、普段の生活では気づかぬものだ
[AKAgane] スーパーで買う、3.3ミルクと、低脂肪乳を
[AKAgane] 味で分かるのはせいぜいが「ちょっとまろやか?」「こくもあるよね」くらいだ
[sf] まともに育てた場合、成分無調整で3.3も出るわけ無いという話である
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[sf] 色々飼料を濃厚にやったりしてようやく届く
[AKAgane] でまあ、そうしたわからん基準を元に価格が変動するようだと
[AKAgane] いろいろと偽装したりごまかしたり、嘘をついたりと
[AKAgane] そーゆーのが隙間にはいるのだ
[AKAgane] 「百パーセント再生紙です」とかな
[AKAgane] わかんねーよね
[AKAgane] 「エッチなCG100%です」だったら、そりゃCG閲覧モードでわかるけどさ
[AKAgane] 再生紙で確認する方法はないわな
[meltdown] ああ、国産米100%と言うのもありましたなー
[meltdown] 味で識別できる奴が何人いる事やら
[AKAgane] 北海道のハンバーグのやつもそうだな
[AKAgane] 実にこう、間違った努力を(w
[meltdown] 産地偽装問題ですなっ
[meltdown] 正直、国産と外国産の区別も怪しい人なので
[AKAgane] もともと、人間の創意工夫は、こういう「手持ちのもので何とかする」時にこそ発揮される
20:36:05 EkiCook -> EkiDead
[AKAgane] 良い方向に向ければ、多くの人を幸せにできる能力と
[sf] 創作でもそうですな。制約があると工夫したくなる。
[AKAgane] 基本的に違いはないのだ
[meltdown] 「手持ちは中国産」「これでより多くの利益を生み出すにはっ」となるのですな
20:39:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんはー
[meltdown] まぁ、次の段階で最初から中国産を狙って仕入れるようになるわけですが
20:40:52 + Warwick(~Warwick@h220-215-141-233.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[Warwick] こんばんははじめましてー
[sf] ここは文章を書いたり読んだりについてあれこれダベる場です。書いた物を出してあれこれしたり、相談したり、読んだ物について語ったり、ニュースなど見てだべったりしております。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[Kannna] はじめましてノノ
[sf] 案内や規定などはこちらから。最近の話題なんかも辿れます。さっきまでは、えーと食品問題の話をしていたのか
[sf] #もの書き予備 #もの書き外典 というのもあって、平行して話をしたりもしております。
[Warwick] ふむふむ
20:43:15 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:53 + akiraani(~akiraani@ackube003100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Warwick] たまたま今日wikiを見かけてこちらの方も覗いてみたのですが
[sf] なるほど
[AKAgane] まあ、ふだんはまったりと、入退室のログだけが重なっております
[sf] ちょうど話題も切れたところですな
[Warwick] なるほど
[sf] だらだらのんびり関心のある話題に気が向いたときに参加するみたいな感じで。
[AKAgane] 食いつきのよい話題で会話がばーっと重なることがありますが
[Kannna] たぐってこられたWikiは、もの書きWikiですか?ノノ
[Warwick] ですね
[AKAgane] まあ、ふだんは接続したまま、ウィンドウを画面の隅にうっちゃっとくのがよろしいでしょう
[Kannna] なるほどー。ほかにも、いろいろあるのでー、ちょっとお尋ねしてみました。
[AKAgane] 特に挨拶も、自己紹介も必要ござりませぬ
[Falshion] |_・)
[AKAgane] ほれ、そこのふぁるのように
20:49:32 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d8d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] (あかがねさんを真ん中に引っ張ってくる
[Falshion] 「やぁやぁ我こそは広島に巣くう破戒僧銅大でござるぞぉっ!」
[tatsu114] (ぐるぐる回るテーブルにのっける
[Falshion] とかいうとこう
[Falshion] |)=3
[ENOKINO] いきなりだが、ネタ投入(w
[Falshion] って、本物の破戒僧が来てしまいました。
[ENOKINO] 「あると面白い同好会」というのをいくつか上げてくれないか?(w
[AKAgane] そらやっぱ、最近でいえば『ニコニコ動画研究会』とかはどうですかね
[Falshion] 光画部は
[Falshion] もちろんあるんですよね?
[tatsu114] ハヤテねただ
[ENOKINO] 今のところ、小説に出したのは「買い食い立ち食い同好会」とか「稲荷神社同好会」とか「忍者同好会」とかだな
[tatsu114] (アニメ版
[V-zEn] 貧乏
[V-zEn] 貧乏AV同好会
[AKAgane] AVかっ
20:51:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 主戦場は一〇〇円ショップ
[ENOKINO] すまん、備前さん、こいつは角川スニーカー文庫向けだ(w
[tatsu114] オーディオビジュアル?
[V-zEn] オーディオ面白いのに(笑)
[Falshion] 毎年間違われて
[SiIdeKei] 『恋愛同好会』『何するの?』『……』『目を逸らすな』
[AKAgane] つまり、高校生の同好会か
[ENOKINO] その話題は、実に「誤解を招く」
[Falshion] PTAにいちゃもんつけられる部
[Kannna] 「100円ショップ同好会」はおもしろそうだよノノ
[ENOKINO] 今回の話は、PHSを使ったカンケリなんだ
[Falshion] 天下布部 :P
[tatsu114] ぴっちおにごっこ
[tatsu114] じゃなくて、ぴっちかんけり
[ENOKINO] 鉄腕ダッシュとかでやっているアレを、やるのだ
[Falshion] Dの嵐といってあげないと元ネタがかわいそうです(をい
[SiIdeKei] 『中層建築研究会』『なんか微妙な名前ね。何するの?』『階段で観察するのです』『は?』『一番下から、こーやって』『って、スカートの中覗くなあああああっ!』
[ENOKINO] 「鏡面仕上げ同好会」「こうやって床を……」「皆まで言うな
[Falshion] #同好会でググると、天文が強い
[ENOKINO] 今のところ「電磁波同好会」というのを出そうと思っている
[AKAgane] ボードゲーム、『スコットランドヤード』とゆーのを思い出すな
[AKAgane] >TOKIO VS 100人の刑事 の概要を見て
[SiIdeKei] 『児童文学研究会』とかは、即戦力だと思いますよ<缶蹴り
[SiIdeKei] 学童保育への訪問とかしたりするでしょうから
[ENOKINO] 敵は、女子高で、女子高のある街に、全部で十個のポイントが用意されている
[ENOKINO] それを、攻める側が、規定時間内に全部のボタンを押せば勝ち
2008/10/15 21:00:00
[SiIdeKei] 『前の勝負では、何の役にも立てなかったけど……缶蹴りなら! 絶対負けませんっ! だから、私達にもやらせて下さいっ!』って、短いスカートにスパッツの同好会会長が土下座して参加許可を請う。
[ENOKINO] 攻めるアタッカーには、赤外線のセンサーがついていて、ディフェンダーから赤外線で撃たれると
[ENOKINO] ダメ
[SiIdeKei] そんな絵がいま脳裏にあります。
[ENOKINO] 女子高の生徒は、その町のいたるところにいて、PHSで連絡を取り合う
[SiIdeKei] <児童文学
[Falshion] 案外面白そうな同好会ってないなぁ
[ENOKINO] ディフェンダーの数とアタッカーの数は限られている。それ以外の生徒は、双方共に応援するしかない
[Kannna] 「コンビニ同好会」
[ENOKINO] 攻められる女子高の生徒は、PHSと携帯で連絡を取り合って、アタッカーの位置を送信する
[SiIdeKei] 『古地図同好会』
[V-zEn] 新製品同好会
[ENOKINO] このPHSと携帯の通信ネットワークを妨害するのが「電磁波同好会」
[V-zEn] 古地図と言えば
[V-zEn] なんか最近出た電車の地図が
[V-zEn] すごいらしいですな
[V-zEn] というか見てみたけど
[V-zEn] あれおかしい
[SiIdeKei] 『このあたりの地形ならお任せあれなのですっ!』『で、その地図は、いつの?』『レアものの大正14年版なのですっ!』
[Kannna] 「街頭写真同好会」@写メマニーの集まり
[ENOKINO] ああ、駅の間隔が実図どおり
[V-zEn] あんな線が近場にあるなんて知りませんでした(笑)
[V-zEn] そうそう
[ENOKINO] 消えた鉄道も載っています
[V-zEn] うぃ
[V-zEn] 椎出さんあたりにかなりオススメ?
21:04:35 + fukAway(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 古地図同好会は面白そうだな
[SiIdeKei] すすめられたーっ!?
[ENOKINO] 俺からもオススメ
[V-zEn] あ、間違いなくハマると思うよw
[Falshion] 地下鉄ものってるのー?
[Falshion] 大阪の駅間歩ける場所わかるなら便利そう:3
[ENOKINO] 「暗渠下水道同好会」
[V-zEn] は
[SiIdeKei] 地味な同好会キター(笑)
[V-zEn] 『限定品同好会』
[ENOKINO] 寄り道探索同好会
[ENOKINO] 隠れ家同好会
[V-zEn] 子どもの隠れ家同好会
[V-zEn] >発展系
[SiIdeKei] 「ふふふ……この道は、絶対あの学校の子たちには通れないのです!」「なんで?」「狭くて胸がつかえちゃうからですっ!」
[V-zEn] あ
[V-zEn] 「ひみつきち」同好会、だね(笑)>子どもの隠れ家
[Kannna] ああー
[Kannna] ナイス
[SiIdeKei] 「……言ってて空しくない?」「悔しくなんかないですっ! 悔しくなんかないのですっ!」「……はい、ハンカチ」「……ありがとなのです」
[ENOKINO] 「我々ひみつ基地同好会と、親睦関係にある同好会を紹介しよう、お医者さんごっこ同好会だ!」
[V-zEn] しかしそれは伏線なのだった
[akiraani] ぷちぷちつぶし同好会とかどうでしょう。無限ぷちぷちは邪道との信念を掲げ、頭付き合わせて日々プチプチを潰し続ける
[ENOKINO] おとり潰しになる
[Falshion] (・∀・)つ「昭和同好会」
[V-zEn] 「このプチプチは新しいですな」「大きさが違いますな」「メーカーがどこそこで」「ははあ」「感触がちょっと固いですな」
[Falshion] ローラースレーゴーゴーでひたはしる
[SiIdeKei] く、くやしいっ……けどざぶとんあげちゃうっ(びくんびくん)<おとり潰し
[ENOKINO] こうやって、馬鹿な同好会をどんどん上げて行って、使えるものを残すのだ
[V-zEn] 『路上に落ちているエロ本研究会』とふと思って、古賀亮一ノリがまだ残ってたかと思った(笑)
[Yaduka] #「昭和同好会?そんなものの結成を許そうだなんて、しょうわいかない」
[Falshion] やづっちをおとりつぶしに
[ENOKINO] しっかり頭を潰さないと生き返ってしまうからな
[Falshion] ちゃんとつぶした後は焼いた石を積めて
[Falshion] 川に流さないと
[Yaduka] DNAの欠片からでも再生します。多分。
[akiraani] パラパラマンガ同好会は、文化祭の展示で教科書を展示して、先生に怒られる
[Falshion] じゃあ(・∀・)つ オヤジギャグ研究会
[ENOKINO] 「都市伝説同好会」が「心霊スポット同好会」と一緒になって、風評を流す
[SiIdeKei] 『釣り同好会』「……いまいち役に立たないんじゃ?」「ふふふ。釣り上げるのは魚だけとは限りませんよ」「じゃあ、なに釣るのよ?」「この返しのない針で、スカートをひょーいと」「帰って。今すぐ。でなきゃ警察呼ぶわよ」
[Yaduka] 「ほら一人釣れた」なんて <釣り同好会
[Falshion] で、それを不服に思う廃墟同好会がすばらしい廃墟特集を組もうとして無許可で廃墟にはいって大騒ぎに。
[ENOKINO] 廃墟同好会の探し出してきた廃屋が、隠れ家になる
[akiraani] 『我々は釣り動画同好会だっ! 釣り同好会などと一緒にするな!』
[Falshion] かぶった:P
[SiIdeKei] ガチムチ動画とかにひっかかるんですねわかります<釣り動画同好会
[AKAgane] 仲いいなきみら
[Falshion] 入り口に森の妖精と。
[V-zEn] ……新人さんをはてしなく置いてけぼりにしてる気がする
[ENOKINO] いや、心霊スポットで、「あそこらへんは出る」という風評を流して、女子高の生徒たちを近づけないようにしておく
[SiIdeKei] あー……(笑)<おいてけぼり
[V-zEn] 七不思議研究同好会
21:15:03 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[Warwick] 流れるログ眺めてニヤニヤしてました
[ENOKINO] あわてて、過去ログを読む。
[V-zEn] それはよかったw
[akiraani] 生徒会同好会とか
[SiIdeKei] 「えーっと、これでいくつめだっけ?」「まだ4つですぅ」「……なかなか正式な部になれないわねー」「……それ以前でしょあんたたち」
[V-zEn] 同好会同好会
[Falshion] 学割同好会
[akiraani] ……
[SiIdeKei] それなんて『次の内閣』?<生徒会同好会
[ENOKINO] えーと、今やっているのは、実は「角川スニーカー文庫」から11月に出る本の二巻目のネタ出しを相談しているのですよ
[akiraani] 今、ふと「燃えよカバディ」なるネタドラマを思い出してしまった……
[Warwick] ほほう
[Falshion] は、わすれてた
[ENOKINO] 二巻目のプロットを20日くらいまでに、と言われておりまして、ブレインストーミング風に相談して見ようかと思いまして
[V-zEn] つーか
[ENOKINO] ここにいる面々は、馬鹿話がメシより好きなので
[V-zEn] メインのストーリーはPHSの缶蹴り、でしたっけ?
[V-zEn] ストーリーつーかネタですか
[Kannna] 壁のぼり同好会
[ENOKINO] PHSというのは、敵である女子高の通信手段
[Kannna] んー……
[V-zEn] ふいふい
[ENOKINO] メインは、カンケリ
[Kannna] 「高いところ同好会」に変更ノノ
[ENOKINO] 全校生徒がやるわけではありません
[Falshion] ラベル同好会
[SiIdeKei] 相手がPHSで連携してくるのを、電波妨害するのでしたね
21:19:11 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Falshion] (・∀・)つ「缶のラベルを集める活動」
[Kannna] ラジオ同好会かなー
[ENOKINO] 妨害するか、もしくは「不感地帯」を探し出して、そこを利用する
[akiraani] DDIポケットのステータスが高かったりするんだろうか>PHS同好会
[SiIdeKei] 「殺伐と電波の奪い合い、ってやつです。オフ会の時なんか、大変なんですよ」「は、はあ……」
[Kannna] #なんか盗聴とかもしてどーだけど
[SiIdeKei] #PDAファンのオフ会に参加したときは、ホントに電波の奪い合いだった(笑)
[ENOKINO] PHSの回線数とかも調べてあるんだが、地方都市は結構回線が少ないので
[ENOKINO] すぐに飽和状態になってしまうらしい
[SiIdeKei] 場所によっては、一発でアウトですね。
[akiraani] 吉野屋コピペができそうだw>PHS
[ENOKINO] それを利用して、生徒をあらかじめ中継器の近くに配置して、一斉に通話させる
[SiIdeKei] マイクロセルなので、ちょっと移動すれば回復したりするのですが。
[ENOKINO] 飽和攻撃、とかも考えています(W
[SiIdeKei] しかし、缶蹴りという時間を争う状況なら
[SiIdeKei] 『移動する』という選択肢を、思いつかないかも知れませんね。
[akiraani] 初代ゲームボーイ破壊同好会とか
[ENOKINO] それはどういうこと? <初代ゲームボーイ破壊
[akiraani] とにかく頑丈なんですよ>初代ゲームボーイ
[ikenyang] 壁に叩きつけても爆撃されても壊れないw
[V-zEn] あの白くてでかいのは
[V-zEn] 確かに頑丈そうw
[akiraani] 「どうだ、全体重をのせたストンピングだ!(めしっ)」「よし、じゃあ、スイッチを入れるぞ」(ぴこーん)「くっ、失敗かっ!」
[akiraani] こんな部活w
[ENOKINO] 家電芸人みたいな連中は出したいなあ
[ENOKINO] その。初代ゲームボーイを壊すことにチャレンジする、というネタは使わせてもらおう
[akiraani] http://ja.wikipedia.org/wiki/ ゲームボーイ#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96.E4.BC.9D.E8.AA.AC.E3.80.81.E9.80.B8.E8.A9.B1
[SiIdeKei] 「で、何の同好会なの?」「リサイクル・リユース研究会です」
21:28:11 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] …食わず嫌い同好会
[ENOKINO] 食わず嫌いを極めつくす
21:32:03 Morris -> MorrisEAT
[OTE_Aw] 互いの食わず嫌いを、それでも食いたくなってしまう料理でたたきのめす。薬物の使用は禁止。一食500円まで。
21:32:36 Kannna -> KannnaOFF
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] いや、ふと思ったのですが
[AKAgane] この手のバカなことができるとゆーのはですな。人間として「余裕」のある生徒が多い学校であろうと。
[AKAgane] 設定では、優秀な男子校女子校に比べて進学率含め、成績もあまりよくないとゆーことですが
[OTE_Aw] 「アリ部。」同好会だけど。
21:34:45 OTE_Aw -> OTE
[AKAgane] 意外と優秀な学校のように思えてきましたよ
[ENOKINO] 「我々はバードウォッチング同好会です」「ふーん、あくまでもそう言い張るわけね、で? あなたたちの追いかけている鳥はどんな模様なの?」「縞の……」「即刻解散しなさい!」
21:35:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「ち、違うんだ!ぼく達は、ぼく達だけの青い鳥を探し求めている! そう!君のような!」
[OTE] 「…な、なにをとうととととつに!」
21:35:52 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「……なぜ、今日の下着の色を知ってるのよ!」
[OTE] 「あぁ!その青い縞!なんて素晴らしいコントラスト!正に我々の理想!」
21:36:19 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] ヒドいな(笑)
[ENOKINO] 「……後は、あなた方、粛清同好会にお任せするわ」「御意」
[OTE] 「ま!まってくれ!」
[ENOKINO] まあ、本編にも書きましたが「東大進学」するヤツはいないけど、マスコミとか映像とか、CMとかそういう方面に進むやつは実に多いと言う学校ですから
[OTE] 「何よ、遺言なら聞いておくわ」「一昨日の緑の縞ポァ!!」
[OTE] ドカバキバキ
[ENOKINO] どっちにしろ「真面目にお勉強」する気はない連中でしょうな(W
[AKAgane] なんとゆーか、社会に出てから「使える」人材は多そうですよね
[ENOKINO] ええ、私の理想とする高校ですから(w
[OTE] 「ヒデ部」身代わりならドントコイ。
[OTE] いかん。同好会なんだよなぁ。
[AKAgane] そしてこの学校にもしオテチンがいれば、きっと使えない
[Hisasi] ヒゲ部?
[fukaSPR] #一瞬「宇宙に出てから「使える」人材」と読んだ。
21:41:13 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] でも、使える人間のサポートには、向いていそうだ(w
21:41:46 Mar-work -> Marcy
[OTE] それは褒められてるのかけなされてるのか微妙だw
[fukaSPR] …………宇宙空間で、奴らは太陽以外のもう一つの絶対座標を持っている。それは木星のシマシマだ!
[ENOKINO] サバイバル同好会の一年生は、まず学校の周りの田んぼで取ってきたタニシの泥だしを教わるところから始まるのだ
[ENOKINO] 次に、ザリガニ、食用ガエル、とステップアップして
[fukaSPR] 「そうか、木星と太陽の位置が判れば後は三角測量で……」
[OTE] 「デルタゾーンの計測なら、我々はNASAにも負けん」
[ENOKINO] 二年生の夏休みは、シティサバイバル入門、ということで、都内で暮らす
[ENOKINO] 都内の公園を転々として(w
[OTE] 「駄菓子・菓子同好会」
[OTE] 通称屁理屈部
[Yaduka] #PHSの輻輳状態だけど、発生したらキャリア側で何か手を打ちそうな気もするんですが……
21:46:02 LunaSleep -> Luna_
[ENOKINO] 回線の数を越えれば、どうにも手の打ちようがない
[ENOKINO] 公衆回線を使っているから、ある程度のフロー対策はしているけど
[ENOKINO] 中継機ことにすべて張り付いて、五百人が通話したら、かなり繋がりにくくなる
[Yaduka] 発信規制に移行するでしょうねぇ、そう言う状態だと
[ENOKINO] そうだろうね、だから、この作戦は、ある意味公序良俗に反するので、使いたくはないんだな
[AKAgane] 確かに
[AKAgane] 今ひとつスマートではないですな
[ENOKINO] こまめに町の中を歩き回って「不感地帯」を探し出し手、マップ化しておく、という方法を使おうと思っている
[Yaduka] それに光収容化も進んでいますので、これから使えるかどうか。
[Falshion] (・∀・)つ「充電器を6Vのやつにすりかえておく」
[V-zEn] ちょっと危険ですが、簡単な方法は
[V-zEn] ありますよ
[V-zEn] 中継局をアルミホイルで巻いちゃうんです
[V-zEn] ぐるぐるっとね。
[tatsu114] (ぱなうぇぇぇぇぇぶ
[V-zEn] 試しに、アルミでPHSを三重くらいに巻いて、そこに電話かけてみるといいっすよ。
[OTE] 泥団子同好会
[V-zEn] あと、電子レンジの中とかもオススメです。
[Yaduka] 全ての局に対してそれを行うと確かに通信できなくなりますが
[V-zEn] 簡単シールド
[ENOKINO] 泥仕合同好会
[Yaduka] PHSの局って結構いろんな所にあったりするんで、相当な人力使わないと
[ENOKINO] あまり、よそさまに迷惑をかけないようにしたいのだな
[Yaduka] あと高所にあったりするので、危険。
[OTE] ブロンズ同好会。敵対してるのは「ブロンド同好会」
[Yaduka] <ビルの屋上の東屋の上とか
[ENOKINO] まあ、その人力だけは有り余っているのだ、学生だから
[AKAgane] だとすると、発想の転換がこの場合は必要そうですね
[Yaduka] あと私有地への無断立ち入りも必要になります。
[ENOKINO] 「電磁波同好会」がすべて調べ上げている
[ENOKINO] つながらない、のではなく、「繋がりにくくする」ことが目的だから
[OTE] 「黒子同好会」(ほくろではない。注意)
[ENOKINO] 100%を50%にするだけでも目的は達成
[Yaduka] PHSの局の位置はちょっとしたツール使うだけで判りますしね
21:55:00 MorrisEAT -> Morris
[V-zEn] maa,
[V-zEn] まあ、同周波数帯のちょっと強い電波ぶつけるだけで
[V-zEn] 割と押さえられますよね
[V-zEn] そういうテストしてます。
21:55:55 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[Yaduka] ごっつい電波法をぶっちぎっているようなw
[ENOKINO] 「マグネトロンはお友達」というのが電磁波同好会のモットーですから
[V-zEn] http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0503/31/news043_2.html
[V-zEn] もうみてるかと思いますが
[OTE] 「マイジャー同好会」もうすぐマイナーからメジャーへ行きそうなアイドルやグッズを探し、安いウチに楽しむ。口癖は「まーいいんじゃまいか?」
21:57:22 + miburo(~toukaen@i125-201-131-171.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:58:46 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-242.cnc.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、いくつかネタをいただきましたので、それを生かして次を書きたいと思います
[ENOKINO] どうもありがとうございました、というわけで風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[V-zEn] Willcomは1917.95MHzか。その周波数帯で改造アマチュア無線機使って100W級の電波出せば、明らかに電波法違反ですが
21:59:42 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ではー
[V-zEn] 電波を殺せるかなー
[V-zEn] ノシ
21:59:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/10/15 22:00:00
[SiIdeKei] そんなことしたら、さすがに大騒ぎだろうなあ
[OTE] 電波殺しか
[OTE] さすがの俺も底まではやった事はないな。
22:00:43 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[V-zEn] 極超短波だけど、出力でかすぎで被害甚大な気がするね(笑)
[SiIdeKei] 一度に通話させて回線パンクさせるのが、一番無難な手だろうな。
[V-zEn] まあ、モノホンのアマ無野郎なら、100Wどころかアンプかまして1000Wまで……
[SiIdeKei] いろいろ仕掛けをしていって、相手校生徒たちを誘導し
[V-zEn] でもそれ電子レンジだよね!
[SiIdeKei] 一所に集まったところで電話させる
[AKAgane] ふむ
[V-zEn] しかしみんなケータイだった
[AKAgane] その応用としては、やはり
[SiIdeKei] 「げっ、コーメイ!?」
[AKAgane] 通話できないと「思いこめばいい」とゆー
[AKAgane] 心理戦もあるわな
[V-zEn] 「PHSは!?」「えー、(検閲削除)ってなんかオタクっぽくない?」
[SiIdeKei] ちょ(笑)>検閲
[Yaduka] でもごく短時間でしょうねぇ <輻輳状態
[SiIdeKei] 「電話がなければ動きが取れなくなる、そういう風に思い込ませてしまえばいい。実際には使わなくても、勝負は続けられるはずだけど、ね」
22:17:01 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:24:33 MOTOI -> MOTOImesi
22:30:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] さすがに本日は休肝日にしたんだが。
[OTE] 飲んでねぇと暇だな(なんかやれよ
[ao_note] 偶にお酒を飲んでおかんとどれ位で酔っ払うのかわからんから危険なんだよなぁ。
[OTE] 酎ハイ1杯で、トロンとするようならだいぶ疲れてる。
[KUZUMI] #酔っぱらうまで酒を呑んだことがない
[OTE] なんという酒豪。
[OTE] しゅごい!
[KUZUMI] 大学の新歓でラーメン丼で一気とかやらされたけど、平気だった
[aspha1] つええ
[aspha1] 高校時代にコップ一杯飲んでぶっ倒れた
[akiraani] よい子はまねしちゃダメだぞ♪
[KUZUMI] #しかしそんな私はお酒はそんなに好きではないのであった
[KUZUMI] #普段はまったく飲みませぬ
[OTE] 胃も肝臓もぼろぼろやー
[OTE] こりゃもう、イカンゾウ!って感じ差w
[ao_note] ……おっと。なんか冷たい風が。
[KUZUMI] #そして酒を呑まないで過ごしていて、医者に止められたと言うオチ(爆)
[OTE] 「KUZUMIさん、お酒を飲まないと、あなた死にますよ?」
[KUZUMI] #通風やねん(爆)
[OTE] おりゃ、まだギリギリセーフ。
[ao_note] なむなむ。
[soutou] 痛風と書くと
[soutou] なにやらキャラ絵がたくさん書いてある風のようです(ぉぃ
[akiraani] 戦闘妖精痛風
[KUZUMI] 「イタかぜ」と読むのですな?(w
[sf] ジャムはみんなアキバ系だった
[ao_note] ……雪風が擬人化の方だったりするのだろうか。
[Yaduka] なぞジャムですか。
[Yaduka] (えらい限定ネタ
22:56:12 KannnaOFF -> Kannna
[aspha1] 雪風擬人化は公式アニメになっちまったもんなあ。非常にばかばかしくて大好きだけど、アレ。
22:57:51 MOTOImesi -> MOTOI
2008/10/15 23:00:00
23:01:20 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:10:46 OTE -> Ohuro
23:13:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 今日、実家の母がやってきた
[Stella] #というわけで、日中はアクセスできません
[KUZUMI] #親孝行がんばー
23:15:44 ! takajin ("Leaving..")
[Stella] 母が飛行機に乗り、さあ離陸だと思ったら「機内に持ち込み禁止のものが持ち込まれておりますのでいったん外に出てください」
[SiIdeKei] ざわ……ざわ……
[Yaduka] 「だめでしょ、シュールストレミングなんかもちこんじゃ」
[shirakiya] こんばんは、と
[shirakiya] くさやの瓶詰めは合法です
23:19:47 ! Warwick ("Leaving...")
23:21:13 ! abAWAY ("さいきどn")
23:21:18 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella] さて、ログ読んだ
[Stella] >[sf] ゼリーは離乳食の定番なんですよ
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081015.html#190000
[Stella] 違うから! 全然違うから!!
[SiIdeKei] ゼリーか
23:22:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] 違うのかね?
[SiIdeKei] 消化しづらいかも知れない
[Stella] とろとろしてるんで離乳食に使いたくなるのはわかるけど、早期にタンパク質を取るのはよくないんですよ
23:22:27 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-55.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ナニやらドラッグストアにも、ゼリー風のやつが並んでいたから
[SiIdeKei] .k 離乳食
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:離乳食 をどうぞ♪
[AKAgane] >離乳食
[Stella] 寒天です
[Stella] まあ後期ぐらいになるとゼリーOKになってくる
[shirakiya] ぁー
[shirakiya] タンパク質はまだ消化できぬか
[Stella] 消化できないわけではなくて、ちょっとずつにして慣らしましょう、ってことで
[Stella] たべすぎてまうのだ
[shirakiya] ほにほに
[Stella] <ゼリー
[sf] ほむほむ
[dain] そこでこんにゃk・・・いやなんでもない
[SiIdeKei] 軽くググってみると、確かにタンパク質であるゼリーは離乳後期に勧めているところが見受けられるな
[SiIdeKei] さて、ウチの甥っ子たちはどうだったかな……
23:26:12 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ぐわーっ! 乗り遅れた!! >ログ読み
[Zero2] 面白そうな同好会かあ
[Kannna] 「徘徊オリエンテーション同好会」てのを考えましたノノ
[shirakiya] なんだっけ。町中の面白いものを探す同好会って、あったね…
[Zero2] 狭いとこ同好会
[shirakiya] 穴掘り同好会
[Kannna] 毎回、目的地の、ほんのちょっとした手がかりだけ与えられて、名探偵コナンの少年探偵団のように探すのです<徘徊オリエンテーション
[Kannna] 「今回の目的地は、どーこーかい?」
[Kannna] ……なんちて
[Zero2] 壁のスキマとか、なんかみっちり体にフィットできるとこ=エルドラド を探しもとめる同好会
[akiraani] 汚染されてるんてんてん
[shirakiya] 穴を掘って埋めてを繰り返し、収容所の過酷な生活を追体験する同好会。
[Kannna] ああ、いい、それいい
[Kannna] 「大脱走同好会」(笑)
[dain] 耳掘り同好会
[dain] なら是非参加したいものだ・・
[Zero2] 「おおっ、はまる! このスキマは嵌るぞ!」「先輩っ。あたし入れません」「キミは安産型だからなあ……」
[shirakiya] 会長さんは、すばらしい膝枕の持ち主とみた。
[shirakiya] <耳堀研究会
[Zero2] というか、缶ケリならあれですよ
[Zero2] ダンボール同好会
[Kannna] ははー
[Kannna] なるほど
[Zero2] 入ってよし、詰めてよし、食べてよし
[Zero2] ありとあらゆる手段でダンボールをめでる会
[Zero2] もちろんパワードスーツ(ダンボー)もあります
[Kannna] 住んでよし、ですねん
[Zero2] おおっ、忘れてたw
[Zero2] 日本の文化ダンボールハウス
[shirakiya] あかりハウス?
[Kannna] すめばみやこですよっ
[Zero2] ザクロちゃんハウスでも可
[Zero2] というか今だとスネークだろうなあ、メタルギアの
[Zero2] 廊下に無数に配置されたダンボールの中に、一つだけ隠れて進んでいるダンボールがあるとかやられたら面白いなあw
[Kannna] #おやすみなさいノノ
23:49:26 ! Kannna ("CHOCOA")
23:52:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2008/10/16 00:00:00 end