#もの書き 2008-10-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-04をご活用くださいませ。

2008/10/04 00:00:00
[akiraani] 少なくとも、動物園に損害を与えたという点において
[Kannna] 例えば、「ワニさんに餌をあげたくて、自分で釣った魚を持って動物園に忍び込んだ」
[Kannna] これなら、アタシは、子供らしいし、微笑ましい冒険だと思う。
[akiraani] まあ、それでもセキュリティ的な問題は残るわけですがw
[Kannna] そうですね。
[akiraani] その辺は分けて考えないとね
[akiraani] 児童文学なんかでは、あんがいありそうな話、という気はします
[chita] ちょっと痛快だよね。爬虫類センターに忍び込んだ子供が狼藉
00:05:31 fukaFuton -> fukaSleep
[miburo] べつに
[miburo] ただのえさだし
[miburo] みたいな
[chita] ワニ
[chita] ちょっと
[chita] ガッツポーズ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 無理だ♪
[Kannna] ワニのガッツポーズ
[Kannna] うーん……
[Kannna] 腕組みみたいなポーズしかおもいつかにゃい
[akiraani] ドンキーコングの世界だ
00:21:20 ! kaji ("Leaving...")
00:26:18 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:26:53 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:29:29 ! seiryuu ("Leaving...")
00:30:45 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
00:35:31 sariAway -> sariNerin
00:44:04 gombeLOG -> gombeAFK
00:44:43 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
00:47:00 EkitaiT -> EkiDead
00:52:48 mikeyama -> mikeZzz
00:58:11 Yaduka -> Yad_sleep
00:59:23 ! arca ("ぱたり")
2008/10/04 01:00:00
01:02:50 ! Stella ("See you...")
01:07:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは…(ぱたり
01:10:15 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:13:22 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:25 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:16:26 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:24:34 ! Kannna ("CHOCOA")
01:25:20 + EAST_note(~east_note@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:27:37 ! chita ("Leaving...")
01:30:19 ! EAST_note ("Leaving...")
[akiraani] ザ・ネット☆スター反省会動画鑑賞中
01:40:13 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 今月はオールド特集だったのでまったりだなぁ
[shirakiya] くっ
[shirakiya] 悔しくなんかないんだからねっ
01:44:40 + D16(~masaki_y@p03c061.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 晩ご飯を食しつつ、椎出さんのしろくろを読む。
[shirakiya] ……頭脳体(外の)って、道に迷うんだね…(ちがいます
01:59:12 gombeAFK -> gombeLOG
2008/10/04 02:00:00
02:08:59 ! syo ("Leaving...")
02:17:26 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:19:05 ! mihiro ("Leaving...")
02:23:52 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:28:18 + replor__(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:30:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:32:52 Morris -> MorrisZZZ
02:33:13 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:41:12 gombeLOG -> gombeAFK
02:42:01 + akiraani_(~akiraani@ackube001215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:44:26 ! liot ("See you...")
02:49:21 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:52:29 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:54:25 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:57:10 + replor__(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/04 03:00:00
03:01:51 ! aspha ("Leaving...")
03:01:59 D16 -> D16_Work
03:12:10 mikeZzz -> mikeyama
03:13:53 ! nasel ("Leaving...")
03:26:50 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
03:45:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2008/10/04 04:00:00
04:05:23 ! shirakiya ("CHOCOA")
04:24:07 ! gombeAFK ("Leaving..")
04:53:37 _04_30rou -> Marcy
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/04 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:21:36 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:50:15 ! showaway ("Leaving...")
05:53:55 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/10/04 06:00:00
06:20:27 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
06:31:26 ! ao ("Leaving...")
2008/10/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 13791+7038+5636+2517+880=29862
[sf] 13799+7044+5641+2517+880=29881
[sf] 二日で+19
07:25:48 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:37:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:58:38 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
2008/10/04 08:00:00
08:00:53 ! fukaNeoki ("さて、学会お仕事。")
08:29:27 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:38 Zero2_AFK -> Zero2
08:53:23 ! Aonagi ("CHOCOA")
08:59:18 + MELTDOWN(~meltdown@p4092-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/04 09:00:00
09:08:47 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:09:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:10:00 ! siide-xp ("Leaving...")
[Pikoyan] 昨日のログでチラっと気になった
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081003.html#160000
[Pikoyan] >[xi-banyu] # そういえば、えのさんは、電撃十五年祭には行かれるのでしょうか?
[Pikoyan] >[xi-banyu] # しかも、終わってるやんなぁ
[Pikoyan] http://db15fes.dengeki.com/event.html  明日じゃん。まだ終わって無いじゃん。
[Pikoyan] 驚かすなよ!
09:32:34 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:34:26 EkiDead -> EkitaiT
09:39:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 英辞郎 第四版 http://www.koubou.com/asin/4757414560
[sf] 出ていたのに今頃気がついたので更新 http://hiki.cre.jp/dict/?EIJIRO
[sf] そしてなんか
[sf] 本 > ジャンル別 > 語学・辞事典・年鑑 > 英語学習 > 辞典 > CD-ROM付き辞典 http://www.koubou.com/browsenode/898678
[sf] ってノードもあるんだなあ。発音音声CDも含むようだが
[sf] 検索CD-ROM付 医学英語慣用表現集 (第3版) http://www.koubou.com/asin/4830639458
[sf] > 医学英語論文作成の定番ツールである本書の例文を縦横に検索するWindows/Macintoshハイブリッド版CD‐ROM。各種高速検索機能が医学系英語論文作成を幅広く強力にサポート。電子辞書ブラウザJamming Lightを採用し、使い心地のよい速度と機能を実現。
[sf] EPWING形式なのか
[sf] 医学英語論文執筆のための医学英語実用語法辞典[CD-ROM] http://www.koubou.com/asin/4758302022
[sf] こっちはどーかと思ったが
[sf] http://www.medicalview.co.jp/catalog/ISBN4-7583-0202-2.html
[sf] をみると
[sf] > 検索ソフトは「CD-ROM ステッドマン医学大辞典」と同じロボワードを搭載。「CD-ROM ステッドマン医学大辞典」を組み込んで使用することが可能。
[sf] ロボワードだったか
[sf] まあロボワードv4データならJammingで引けるけど
[sf] 2004年だからおそらくいける
09:46:19 OTEdrunk -> OTE
09:48:22 ! nasel ("Leaving...")
[nazuna] 『本当に和歌山に行かなくたって』の部分がなければ、さほど問題にもならないし
[nazuna] あ、間違えた。
[nazuna] 予備でした(^^;
[sf] あ、医学英語慣用表現集はEPWINGではなくJammingのユーザ辞書形式か。ちっ
09:51:43 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/04 10:00:00
10:19:37 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
[Stella] The TRUE Stella Awards -- Exposing Lawsuit Abuse with Real Cases http://www.stellaawards.com/
[Stella] というのがあるらしい。アメリカで行われたばかばかしい裁判に対する賞らしい
[sf] .k Stella Awards
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[sf] .k Stella Liebeck
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[sf] マクドナルドで自分でこぼして火傷事件か
[sf] http://www.geocities.jp/andosprocinfo/wadai02/20021228.htm
[nazuna] すげーな>走り回っていた悪ガキはRobertsonさんの子供
[nazuna] おそるべし訴訟社会
10:34:43 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:40:01 MorrisZZZ -> Morris
10:42:47 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:50:31 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):ネットオークションで落札し転売容疑 220万円稼ぐ - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200810030303.html
[Stella] これで逮捕されるのか
2008/10/04 11:00:00
2008/10/04 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:29 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k 古物営業法
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[sf] せどりもひっかかりそーですな
[SiIdeKei] ジャニーズのチケットという、禁断の果実に手を出してしまったために
[SiIdeKei] 『神』を怒らせてしまったのではないでしょうか(ちょ
11:11:36 + akiraani(~akiraani@ackube002233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 新ゲーム機転売とかやる連中もどんどん逮捕されるとイイ
11:23:15 ! kwdv-ROM ("reboot...")
11:28:34 mihiro -> mihiaway
[OTE] http://www.nishi.or.jp/contents/00004126000400050.html
[OTE] 「第12回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」
[OTE] これに今から行ってきますw
11:35:56 OTE -> OTE_Aw
11:41:03 mihiaway -> mihiro
11:44:56 ! hir ("CHOCOA")
11:47:55 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 韓国の殺人ネットの恐怖、芸能人相次ぎ自殺 後追いも続発 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081004/kor0810040908001-n1.htm
11:54:29 EkitaiT -> EkitAway
[sf] そんなにネットのメディアとしての地位が高いわけか
[Morris] 昨日朝のテレビでやってました
[Morris] 韓国のネットは荒れ放題のようで。
[Morris] 誹謗中傷で検挙されるのが多発しているらしい。
[sf] 荒れ放題といってもどんなもんかわからんからなあ
[Morris] 匿名だから何書いても許されるという意識が高いらしいですね。
[sf] 誹謗中傷を厳密に適用したら日本だってえらいことになりますな
[sf] 殺人予告のあれみたいに。
[Morris] 有名人のブログに、平気でその人の悪口をコメントするケースが当たり前らしい。
2008/10/04 12:00:00
[sf] それは日本でも当たり前では
[sf] だから、削除サービスの充実したアメーバブログが重宝されてるわけで
[sf] .k チェ・ジンシル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チェ・ジンシル をどうぞ♪
12:07:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 韓国のネットは匿名不可だったはず
12:14:59 mikeyama -> mikeAway
12:18:47 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:29:59 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-21-87-112.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:31:06 Kannna -> KannnaOUT
12:32:09 + ENOKINO(~taka-miy@pd31493.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ネットしか見るものが無いと、そうなっちゃう可能性はあるだろうな
[ENOKINO] 「世界」=「ネット」
[sf] 日本だと週刊誌やワイドショーが原因で自殺ってのは、どんなくらいあるんでしょうな。芸能人。
[sf] それと同様の影響力ってのがあるんだなーというのがまあ、地位が高いという感想
[ENOKINO] 地位が高い、というか、ネット以外のマスメディアが信用されていないんじゃないかと思う
[sf] > 日本よりもメディアの数が限定され、日本のワイドショーのように芸能人のゴシップを取り上げるメディアが韓国に少ない現状
[ENOKINO] 軍事独裁が長かった国では、マスコミは信用されない
[sf] とからしいので信用とか以前に芸能人の情報を得るのがネットしかないというところですか
[MELTDOWN] ネットって、玉石混合どころか、偽玉がごろごろあるからなぁ(そして、それが楽しい)
[ENOKINO] 旧ソビエトの「プラウダ」みたいなもので
12:37:32 + yama2_afk(~yama2@EATcf-223p185.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:38:09 yama2_afk -> yama2
[yama2] こんにちは。
[yama2] めちゃめちゃひとがいますねー!
12:38:21 ! Stella ("See you...")
[soutou] プラウダにイズベスチヤ(ニュース)はなく、イズベスチヤにプラウダ(真実)は無い
[ENOKINO] 日本にもいるけどね<マスコミは嘘をつくから、マスコミのニュースは信じない、ネットの書き込みのほうが本当だ
[ENOKINO] 確かに、個人の目で見た「その場の事実」はネットにはあるかもしれないけど、
[abAWAY] | ・) マスコミが嘘をつくのは本当だけどネットも嘘をつくよネー
[soutou] まあ、見てきた、という内容でなければ、基本的には新聞やらの引用だしなぁ
[sf] こんばんは。ここは文章を書いたり読んだりすることについて、あれこれとダベる場です。書いた物を出して相談したり、読んだ物の感想を話したり、ニュースなどをネタに転がしたりとしております。>yama2さん
[yama2] 私の友達にまさにいますね。 <マスコミは嘘をつくから、マスコミのニュースは信じない、ネットの書き込みのから情報を取捨選択する
[sf] あああ、まだこんにちはな時間帯だった。
[yama2] はじめましてです、噂を伺ったのでこれから覗きに来ると思います。
[ENOKINO] 個人の無責任な「印象」と「感情」で潤色されている情報だからなあ<ネットの情報
[sf] 案内や規定、過去ログなんかは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりから辿れます
[mihiro] そういや共産党中国の昔は壁新聞が影響力を持っていましたなあ
[sf] 専門的な話題については、専門家のほうが報道よりも詳しいというのはありますけどね。そのへんとごっちゃになる人は多いんじゃないかなー。
[ENOKINO] ここは繋いでいる人は多くても、発言者が実に少ない、というチャンネルです(W
[KUZUMI] 飯食っていたりとか(にょき)
[yama2] なるほどー特殊なのですね。
[ENOKINO] IRCの特徴として、同時に複数のチャンネルに入って
[sf] ちょうど見ているタイミングで、関心のある話題についてだけ、という感じで参加する人がほとんどですからね。
[ENOKINO] 面白そうな話題があれば、発言する。というのがありまして
[yama2] 張りついていなくても、後でログを読んで、見たいな接続しますよね。
[ENOKINO] その辺は、実に、こう、気分的に楽ですな
[ENOKINO] 私のように、原稿を書くテキスト画面の端っこに、ウィンドウを開いて放置している人とか
[yama2] あ、あなたは噂の小説家さんですね?
[yama2] おとといあなたのwiki検索しました。
[ENOKINO] 悪いウワサが立っているようだ(w
[KUZUMI] ちょ(w
[mihiro] まあ。人の口には門は立てられませんからなあw
[ENOKINO] まあ、公開チャンネルなので、その辺は仕方ない(w
[MELTDOWN] 特にネットは、流れた噂がログとして残りますからなぁ
[yama2] はじめましてです、がんばってください!
[ENOKINO] んでもって、公開チャンネルだからこそ「フレームアップ」ができない
[MELTDOWN] タールのように堆積してます
[yama2] どろどろだー!
[ENOKINO] 発言の一部だけを切り取って、叩くことが当たり前ですが、ここは公開チャンネルなので、その発言の前後の流れも全部わかる
12:47:32 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i121-114-189-43.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ソースが明らかになっている場所だからこそ、言えるのですよ
[KUZUMI] #深夜に多いENOさんの『言霊さま』の処理もここだから言えるのだろうか(w
[ENOKINO] そのとおり(w
[ENOKINO] ネタを溜め込むと自家中毒になるのだ(w
[yama2] ある程度ためないと書けなくないですか?
[yama2] かきたいものが泉のようにあふれるタイプですか?
[ENOKINO] 溜め込みすぎて腐りかけです(w
[yama2] おぉー!
[mihiro] 言霊は悪霊になることが多いですからなあw
[ENOKINO] 年に七冊書いても書ききれない(w
[yama2] しゅごい・・・。
[ENOKINO] 作家ってのは「思いつく」ことが仕事です(w
[ENOKINO] 思いつかない人に、作家は向いていません
[ENOKINO] 無数に思いつく脳内のネタの中から「あ、これは使えそう」というネタを拾うのですよ(w
[yama2] そうなのか、ご本人がおっしゃるならそうなのでしょうねぇ。
12:55:18 ! takajin ("Leaving..")
[KUZUMI] TRPGのシナリオ作りも使えないネタは多い……(笑)
[ENOKINO] んでもって、次から次に出てくるネタを見ながら「あ、こっちのほうがおもしろい」と思ったら、さっきのはいさぎよく捨てて、それを取るのです
[ENOKINO] この「さっきのは捨てて、もっといいのを取る」というのが、できない人が結構いますね
[yama2] もったいないですね、うーんもったいない・・・そういうものですかぁ。
[ENOKINO] 一度思いついたネタを「俺にはこれしかないんだ、だからこれが一番いいんだ」と(w
12:57:34 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[ENOKINO] ネタを磨かない、比べない。より面白くしようとは思わない、そのまま金庫に入れて鍵かけちゃう
12:58:21 ! aspha ("Leaving...")
[yama2] 磨くかぁ・・・寝かせるという印象はありますが、磨く、という発想はなかったですね。
[yama2] そこがぷろたるところなのかもしれないのですね!
[ENOKINO] センスは身につきません、持っているもので勝負するしか無いのです
[ENOKINO] でも、センスは磨くことはできるのですよ
12:59:37 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/10/04 13:00:00
[SiIdeKei] 「磨きに磨いて、つるつるやあ!」「仁王立ちして叫ぶな。あと、服着ろ」
[ENOKINO] 中島誠之助さんの言葉に「骨董を見る目を磨け」というのがありますけど
13:00:44 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
13:01:05 mihiro -> mihiaway
[ENOKINO] それと似たようなものですな(w
[yama2] 磨きをかけるのかぁ。
[ENOKINO] つまりは、今まで読んできた本と同じように、自分の書いたものを見る
13:02:46 EkitAway -> EkiMeshi
[ENOKINO] 何万冊と読んできた本と、同じように、自分の書いたものを読む
[ENOKINO] 当然、足元にも届きません
[yama2] 自分の書いたものは、少なくとも書いたのと同じくらい時間を経ないと冷静に読めないと聞きますが、
[ENOKINO] でも、そこに見えてくるものがあるはずです
[yama2] あのきさんのぺーすなら、それもできそうですね。
[yama2] えのきさん、なぜ誤字するかな。
[ENOKINO] 編集業務にも首を突っ込んでましたから
[yama2] 自分の読んだ最高の本と比べることになりますからね、なかなか可は自分でだせないのでしょうね!
[ENOKINO] だから、書き続けているわけです(w
[ENOKINO] ネクストワン、の傑作を書くために(w
[yama2] 強いですね・・・ぷろですねー。
[ENOKINO] 「次はきっと面白い」は座右の銘ですよ
[ENOKINO] 「次はもっと面白い」というのは、表向き(w
[ENOKINO] そこまでは、自分に酔えない(w
[ENOKINO] 自分を信じることができるのは「次はきっと面白い」というあたりですね
[ENOKINO] さて、一時を過ぎたので仕事に戻ります
[ENOKINO] ではでは
13:09:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[yama2] がんばってください、いないか!
13:17:47 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-114-189-43.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:24:14 ! mihiaway ("Leaving...")
13:25:29 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:29:34 yama2 -> Bride
13:31:27 ! nasel ("Leaving...")
13:39:43 Morris -> MorrisAFK
13:45:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.86) to #もの書き
13:47:46 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.86) to #もの書き
13:58:41 EkiMeshi -> EkiRepo
2008/10/04 14:00:00
14:09:02 ! EkiRepo ("落ちるるるん")
14:10:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.86) to #もの書き
14:15:34 ! sariNerin ("Leaving...")
14:30:59 + OKG0(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:31:02 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
14:48:14 ! KannnaOUT ("CHOCOA")
2008/10/04 15:00:00
15:11:12 + Falshion(~UserID@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:24:55 Yad_sleep -> Yaduka
15:29:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@218.51.121.148) to #もの書き
15:30:08 MorrisAFK -> Morris
15:37:56 + Take-D(~jun08th@104.187.192.61.east.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは
[Take-D] こんちはー
[sf] 書いた物を出したり、相談したり、読んだ物の感想を書いたり、ニュースでだべったり、とあれこれするとこです。案内や規定、過去ログなんかは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりから辿れます
15:41:12 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[Take-D] うい、さんくす。
[sf] その他含めて http://irc.cre.jp/headline/ あたりから辿れます
15:56:07 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
2008/10/04 16:00:00
16:02:34 ! dain ("Leaving..")
[kisito] ……あまりに浮かれていたのか珍しいミスを……
[kisito] ミスマルカ興国物語のIIとIIIを買ったつもりがIIを二つ買っていた……orz
[kisito] 今からまた行くのもあれだしなぁ……明日行くか……
[Morris] そして明日また間違えてIIを買う。
[kisito] やめてー!
[kisito] だ、大丈夫!平積みされてるところから買うし!
16:06:20 + chita(~chita@opt-123-254-51-179.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
16:12:42 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
16:17:40 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Morris] 10月のお題って何だろう。
16:26:44 + akiraani_(~akiraani@ackube002233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:28:08 + roshiajin(+nihil@78-106-56-108.broadband.corbina.ru) to #もの書き
16:31:58 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:38:27 EkitaiT -> EkiRepo
16:44:44 kisito -> kisi_afk
2008/10/04 17:00:00
17:13:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:15:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
17:16:57 ! chita ("Leaving...")
17:18:29 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:21:54 ! siide-xp ("Leaving...")
17:22:25 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:14 + bugyo(~bugyo@pdd2525.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:46:47 ! fukaHome_ (Connection timed out)
17:49:01 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:51:21 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
17:53:13 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/04 18:00:00
18:02:26 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:04:31 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
18:11:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.179) to #もの書き
18:35:10 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:40:28 + meltdown(~meltdown@wd4.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:42:40 ! altair ("")
18:44:26 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:50:10 ! bugyo ("Leaving...")
18:54:51 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:29 Bride -> yama2
18:57:36 mikeAway -> mikeyama
18:57:41 - yama2 from #もの書き (Leaving...)
2008/10/04 19:00:00
19:01:15 ! NO (Connection reset by peer)
19:01:43 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:01:59 kisi_afk -> kisito
[kisito] そして結局3巻を買ってきた俺。
[kisito] 久しぶりに、読みふけったぜ。こういう休日を過ごしたいものだ。
[kisito] ……空腹を忘れていたのはあれだが。さて、飯飯
19:03:32 kisito -> kisi_mesi
19:08:14 kisi_mesi -> kisito
19:16:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-248.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:20:09 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:23:10 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:26:36 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:28:02 MOTOI -> MOTOIaway
19:28:36 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:28:43 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:32:09 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:34:05 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:36:59 mihiro -> mihiaway
19:37:00 ! arca (Connection reset by peer)
19:37:18 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:17 + ponta_(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:41:50 ! Prof_M_ (EOF From client)
19:53:13 + chita_(~chita@opt-123-254-60-38.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
19:56:04 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .wiki ミスマルカ興国物語
[Role] wiki: キーワード一覧:ミスマルカ興国物語 ミスマルカ興国物語
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ミスマルカ興国物語 III (角川スニーカー文庫 150-22) http://www.koubou.com/asin/4044266174
[sf] 真の強敵は娘さんかも知れ毛ないと思った。
[sf] そしてあのラストはやはり埋覆の毒なのであろうか
2008/10/04 20:00:00
20:00:29 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:03:16 + Chitose__(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:14:15 + miburo(~toukaen@i60-42-252-231.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:15:23 Chitose__ -> Chitose_Y
20:33:10 Morris -> MorrisAFK
20:40:24 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:42:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:46:26 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[dain] 静かだ
[hir] よし騒乱を起こそう
[dain] これは期待
20:49:25 ! NO (Connection reset by peer)
20:50:06 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:50:30 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] hirさんは騒乱を起こさないようだ・・ならばぼくが
[dain] 「舞台と生身におけるリアルについて」
[dain] 何故ものかきでやるのかというつっこみがありそうだけど、うん。生身のリアルをかんがえるのはきっとものかきにもなんか意味あると思うんだ
[Yaduka] #演劇でも作られると良かろう
[dain] #それもきっといつか
[dain] で、この話題を考えるようになったきっかけというのはチェルフィッチュという劇団の舞台をみたことなんですが
[dain] わかりにくいだろうから例示をまず。役者がぽつんとでてきて、客席に向かい「あの、これから、『公演名』をはじめるんですけど、その前になんかちょっと、説明しときたいなと思うんですけど」
[chita_] .k chelfitsch
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:chelfitsch をどうぞ♪
[dain] 「まず最初に、私はOLっていう設定で、それもちょっとなんか、新入でもないけどベテランでもないっていうか、別に新入とかわんない扱いなんだけど、それでもやっぱすこしちがうっていうか」
[dain] きりがないからやめるけど、本当にずっとこんな感じで進むのですよ。
2008/10/04 21:00:00
[dain] で、その説明している台詞が段々、OLの言葉になっていくんですね
[chita_] .k フリータイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリータイム をどうぞ♪
[dain] 「こないだ、仕事場に行く途中、駅にいくんですけど、あ、だいたい毎日電車で通ってて、別に自転車でもいけるんだけど、やっぱそれはめんどくさいなっていうのがあって」
[dain] というふうに。
[dain] それと気づかずに段々OLの言葉になっていくのはやはり技術なんだろうけども。ここで着目したいのは、そういう、客席に向けて説明するところからスタートする形ですね
[miburo] 落語の枕とおんなしやね
[chita_] 「オケピ!」でもやってたね
21:04:25 MorrisAFK -> Morris
[dain] ああ、近いかもしれない>枕 ただ、いったりきたりするんですけどね。OLかと思ったら、また説明役になったりして、一定しない
21:05:45 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 「それで電車に乗ってたとき、携帯見てたら横から人が見てて、っていうのに彼女は、っていうか私が演じている役のOLの彼女は、気づくんですけども」
21:06:57 ! siide-xp ("Leaving...")
[dain] そのへんはそのへんで異化効果なのかもしれないとか思って面白いんだけどちとぱす。あくまでスタートの入り方について言うと
[dain] 私の結論からいうと、ようするに舞台で観客が「リアル」と感じられるもの、はもうそういう形でしかないのかもしれない、ということなんですよね
21:08:52 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[dain] 普通の舞台なら、幕があけば、とりあえず誰か出てきて話が始まるんだけど。それはもう表現形式がどうであれ「リアル」とは感じられないのだろう、と
21:10:11 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] だってまあ、役者は客席見えてるし、観客無視して舞台上で話を進めていくなんて、「普通の」人間ならありえないわけで
[dain] それまでの舞台というのは、その始まる話の中にだんだんと観客を引きずり込んでいって、リアルだなぁとか手に汗にぎるなぁとか感動したなぁとかさせてたんですね
21:14:35 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[dain] でも技術の巧拙を抜きにして言えば、もう、そんな時代ではないのかもしれない。どんだけ興奮しようと泣いてようと「それは所詮作り物でしょ」という意識は確実にあるわけで
21:15:57 Zzz_hige -> hige
[dain] 私たちが舞台で、あるいは生身で「リアル」だなと感じる物事というのは、そういうかたちでの説明のように、ワンクッション置いた、事務的な表面的な伝達手段でしかありえないのではないだろうか。うん
[miburo] そうしたものも陳腐化してリアルでなくなっていくでしょうね
21:17:14 - Stella from #もの書き (See you...)
21:17:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] んだね>陳腐化するとリアルでなくなる
[dain] というよりも正直ここまでいくとなぁ。もう舞台という表現形式は無理なんじゃないかなと思わざるを得ない
[dain] 生身でリアルと感じるということが、どんどんなくなっていってるということですからね
[Stella] 作り物として割り切ったのがテニプリ舞台だったりして
[miburo] ぼかー生の人間が舞台で動いてるだけでおもろいんで
[chita_] で、dainさんが見たって言う芝居のタイトル、何?
[Stella] #見た事ないんだけどね>テニプリ舞台
[miburo] 別にどうでもいい
[dain] ごーすとゆーすとか3月の5日間とかはみてますのですよ
[dain] 舞台の話になるとほんと限定的になっちゃうので、生身のリアルに徐々にシフトしていきたいのですが
21:20:51 EkiRepo -> EkitAway
[chita_] ぇ-
[miburo] ぇー
[chita_] 3月の5日間の感想、もっと詳しく聞きたいよう
[dain] #それこそ#演劇でやれといわれてしまうもん
[chita_] そうか
[Stella] 演劇の一般論の方が「#演劇でやれ」だよなあ
21:22:19 ! Yaduka ("さいきどん")
[dain] ここから生身のリアル&文章のリアルにのりこむz
[Stella] そもそも「文章」である事自体がリアルじゃない気がする
21:23:34 ! chita_ ("Leaving...")
[Stella] まあ「リアルとは何か」という定義論から始めなきゃならんのですけどな
[dain] 確かにそうなんだよね。だからこそ文章はまだまだ元気なんだろうと思う
[Stella] #「この話はリアル」という場合は「信じられる」ということかもしれない
[abAWAY] 生身につながりようのない話題で
[dain] 「ねーよ」って冷めた目でいわれなきゃリアル、くらいにぼくはおもってるw
[dain] えーと、で。生身のリアルというか私が感じるリアルさ、ということをちょっといわせていただくと
[dain] 生身<<電話<<(越えられない壁)<<チャット 
[dain] みたいになってるのですが
[miburo] 前にも言ってたか。変わってるね。
21:28:24 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] うーんそうかな
[seiryuu] 劇の話題とチャットがリアルに感じないとか関係ない気がする
[miburo] もう話題が変わったんちゃう?
21:29:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[dain] いや、逆逆。チャットのほうがずっとリアル。劇とか生身は全然感じない。さっきまでのはリアルにかんじない劇がなんとかしてリアルにしようとする姿
21:30:19 + lute(~lute@p1175-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] で、劇がリアルにしようとがんばると、それはやはりワンクッション置くというか、相手との距離を離さざるをえなくなる
21:31:25 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0296.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] まずそこだ>チャットがリアルで生身がリアルでないという説明
[dain] それは生身<<電話<<<<チャット と同じように、どんどん相手との距離が離れることで、リアルに感じられていくということと誓いと思う
[dain] ふむ
[mikeyama] あれだなー、dainさんは自分の言いたいことをかみ砕いて説明できないんだろうなあ。と同じような状態のボクがいってみる
[Stella] 「どんどん相手との距離が離れることで、リアルに感じられていく」というのがよくわからないのだ
[dain] なるほど、うーん
[hyoudou] こんばんは
[Stella] リアル云々じゃなくて、情報がそぎ落とされていくからじゃないかな
[killist] #ただいま。楽しそうな話題の時に戻ってきた?
[Kannna] #こんばんはノノ
[dain] それは、陳腐な例でいうと、直接会うよりメールのほうが本音で言い合えるとか、そういう感覚に私の中ではちかいのだけど。わかりづらい?
[Stella] チャットだと文章そのものだけど、電話だと音調などの情報も含まれていく。生身だと表情や身振りなどの視覚がさらに加わる
[dain] うん
[Stella] そうなの? 私はメールほど気を遣うものはないんだが>dainさん
[miburo] わしも
[Pikoyan] ボスから指示を受け取る時は可能なら現場から事務所まで移動して直接話を聞きます。そうじゃないとニュアンスがわからないし。
[dain] いや、気を使うのはつかうんですけどね。ステラさんのいった情報がそぎおとされていく、のほうがわかりやすい気がしてきた
[Pikoyan] 文面だけで来たら行間を読むのに必死になるね。読めないけど大概。
[Stella] 情報がそぎ落とされるからこそ、飾ったり削ったりして本音を書くわけにはいかなくなる
[dain] それだけ、純粋に言葉というか思念というか、そういうもので構成されてるわけで
[dain] 僕は、それをダイレクトだなとかんじる。飾ってあったら、飾ったという形のダイレクトだな、とかんじる
[dain] 飾るにせよ難にせよ、その文章は「意味」があるんだと思うんですね。会話だと、身振りだと、「無意味」があるんではないか
[dain] 行間を読むのに必死なのは、隠された意味をみつけようとするからだし、飾るのは本音を隠そうという意味を持つんであって。「あーうん」「へー」「んー」とか腕を組んでみたりくびをまわしたりしぐさをしてみたりというような生身の場合のまるで無意味なものとは意味合いが違ってくる
[dain] 電話でも、身振りは出来ないけど、言葉の部分においては同じこと。ようするに多分、それだけ生身に近いほど、冗長になっていくんではないかな、とおもいます
[Stella] その冗長性こそリアルだと私は感じるんだがな
21:44:56 Marcy -> _04_30rou
21:45:06 _04_30rou -> Marcy
[killist] 激しく同意ってやつだ。
21:45:32 Marcy -> _07_30rou
[Pikoyan] 背景がキッチリ書きこまれてる漫画と、背景がほとんど書き込まれてない漫画のどっちがリアルかという問題?
[killist] リアルは恐ろしいまでに冗長で、蛇足の塊だ。
[dain] それは確かにそうだ、ふむ
[Pikoyan] #描きこまれてるからって必ずしもリアルじゃないと反論されて話題が明後日に行きそうだw
[dain] (ダインがかんがえております、しばらくおまちください)
[miburo] まああれだ
[miburo] 白黒つく問題じゃないし、いいんじゃね
[dain] えーと、うん。冗長をリアル、と感じるのは確かにある。
[dain] そいでもって今まで僕がいってきたのはおそらく、劇的なリアル なんだろう
[dain] やはり低議論をしてないからまずいことになったが
[dain] とりあえず、劇的なリアルといおーか、人の心に深く影響を与えるようなリアルといおーか
[dain] そういった類のものについてをいっていきたい。
[Pikoyan] 定義論?
[Pikoyan] >低議論
[mikeyama] 要はdainさんは「理想的なリアル」みたいなことについて喋ってるんですよね
[dain] リアルとは何かという定義論
[dain] あ、誤字失礼
[Stella] 「人の心に深く影響を与えるようなリアル」ってなんだろう
[dain] 理想的といおーか、物語つくるときにあるといいなぁってリアル
[seiryuu] リアル=現実感ですか?
[Stella] まず、「リアル」を「リアル」という言葉を使わずに説明してください>dainさん
[dain] うーん。僕は現実に「うぜーよ死ね」といわれてもふーんですむんだけど、チャットで「うぜーよ死ね」といわれたら結構ぐさりとくる
[dain] その、「ぐさり」と感じる、ふーんで流せないものを持つ力
[dain] でどうですやろ>リアル
[Stella] なぜ、現実に「うぜーよ死ね」といわれてふーんですむのか、それがリアルだろ
[dain] ?
[Stella] なんで現実で「死ね」と言われてぐっさりと来ないの?
[dain] うーん、なんでだろう
[Pikoyan] 相手と状況が違うからじゃないのかしら。
[Stella] それが冗長性。冗談めかした語調。表情や身振り。それが「本気でコイツ死ねと思っているわけではなさそうだ」という情報を与えてるんじゃないかな?
[dain] いや、その辺は同じと仮定とする>相手と状況 それでも生身とチャットでは違うんだよなぁ
[Stella] これで刃物の一つでも差し出されて「うぜーよ死ね」と言われたらどうする?
[dain] 多分、ふーん
[dain] それで刃物で刺されたら、大暴れするんだけどね
[Stella] すげえ
[mikeyama] dainさん、なんか根本的なところで価値観ずれてるんじゃ……
[dain] うーんうーん
[dain] ようするにそれだけ、生身は冗長と無意味でできてるという認識にそまってるということではないかなぁ
2008/10/04 22:00:00
[mikeyama] じゃあ、dainさんはチャットで初めての人にちょっと口論になって「うぜーよ死ね」と言われた方がStellaさんが言ったシチュエーションよりぐさっとくるわけだ
[dain] 「ぐさっとくる」を間違えないで欲しいのだけど
[dain] 刃物を持ってきたら当然恐怖は感じる。けれども、自分の心がより深いダメージを追うのは、おそらくチャットのほうだとおもうんだ
22:02:10 KUZUMI -> kuGM_SW2
[killist] それはまぁわからんでもない。
[mikeyama] 刃物持って言われてるというシチュエーション自体は「ふーん」というわけですか
[killist] チャットは「明確な意思の表現」だから。
[dain] そのシチュエーションは恐怖ではあるけども
[killist] 言葉で言われてもそれは「ちょっと口がすべっただけ」と善意的に解釈できる。
[miburo] そーなのかー
[killist] 指が滑って「うぜーよ、お前死ね」とはならないよ。
[killist] まぁ、「チャンネル誤爆w」とかはあるけど。
[dain] うぜーよ死ねという言葉事態は、なんかどうでもいい。その状況切り抜けたら即忘れる。多分チャットでいわれれば、数日から数ヶ月ずっと忘れられない
[killist] それはでも、リアルってより「ダイレクトかどうか」の話じゃね?とも思う。
[mikeyama] 音声で認識するか文字で認識するかということか
[dain] その、心に与えるインパクトという面において、私は絶対的にチャットのほうが上だと、かんじる
[mikeyama] そこの印象云々という話ならわかるんですけど
[miburo] 口が滑ろうが、内心思ってなきゃ言わんだろ会話でも。
[miburo] チャットでも口がすべるってこたーあるでしょーし。
[miburo] ていうかあるし。
[mikeyama] なんかdainさんは余計なものが絡まってるので言わんとしてることが見えづらい感じがします
[dain] しょぼん
[killist] 「売り言葉に買い言葉」は、タイプするよりも口論のがすべりやすくない?
[mikeyama] 言いたいことがいっぱいあって一度に伝えようとするからでしょうなあ
[miburo] やすいやすくないじゃなくて、どちらでもありうるんだから、チャットだから確実に意思の表明で、会話ならジョークで流せるってのがどうかなと。
[killist] ステラさんもいってるけど、チャットは冗長性が無いから、dainさんが身振り手振りや表情で(目は口ほどに物を言うって言うよね)普段伝えてることが伝わってない。ということかな。>みけやまさん
[Kannna] dainさんは、個人の感覚を基礎に据えたい、的な傾向も感じる。それは、大事にしたりしなかったり、してほしいけど。
[Kannna] その分、かわりづらくなってる、ってことも想定してみてほしいな。
[dain] むい・・
[killist] まぁ、私が言うのもなんだが、人間はなかなか自分と異なった思考は理解しようとすることすらできないのだ。
[killist] 凹むこたない。
[mikeyama] #例えると、「これと同じ本数の糸をくれ」って言って『赤4本・黄色3本・青色2本・白3本の糸』をぐちゃぐちゃに絡めて渡してる感じだな
[Kannna] うん。凹むことはない。
[Kannna] 工夫すればいいだけだよん。
[mikeyama] そですねー
[killist] でもまぁ、凹まないで客観的に自己洞察するといいと思うよ。
[killist] 伝えるには、そもそも相手からどう見えるか考えないと努力もできないからね。
[killist] #って私が言ってるのがマジで笑えるんだが。
[dain] にぅ・・
[Kannna] まぁ、誰でも、アタシでも拘りはあるわけでさ。
[Kannna] 拘りに関連して、生じるコストは自分もちっ、てだけのことよ。
[killist] だよねーw
[killist] で、勝手に話を撒き戻して
22:12:42 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i125-204-98-181.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] もとえ、巻き戻して
[killist] dainさんがさっきいってたリアルってあれじゃないすか
[sf] ログを読む。たぶん生身に近いほうが、情報量が多いからわずかな違いでも「リアルじゃない」と感じやすくなるんでないかな。
[dain] うーんなるほど
[sf] チャットだとリアルだと思えるってのは、本物でも偽物でも違いが少ないから、本物っぽく感じさせやすいとか
[killist] キャラの心の内側的な、独白的なものじゃないすか。
[sf] そういう意味であれば理解できる
22:14:36 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[dain] うーん、独白・・・と限定していいのかは疑問だなぁ。
[killist] 外側との対話によるリアリティじゃなくて、
[killist] うん
[killist] んとね
[Stella] 同意>sfさん
[killist] 人間はさ、外界からの情報を脳内で噛み砕いて処理してるわけじゃないすか。
[killist] その情報処理はつまるとこ心の働き、記憶の働き、思考の働きなわけで、そういう内面的な感覚的なリアリティとしては
[killist] 非常にそぎ落とされたものだと思う。
[killist] 人間は覚えたいことを覚えて、覚えたくない事は覚えない。忘れる。意識しない。
[killist] その『無』の部分を「描かない事によって表現する」というのは、内面的なリアリティの表現だと私は思う。
[killist] 冗長性こそが外界的なリアリティで、都合よく端折ったものが内面的なリアリティ。
[dain] なるほど
[killist] チャットは、意思は伝わるけど、態度や気分や興味の具合は伝わらない。それらは外界的なものだからだ。
[Kannna] アタシは、dainさんの脚本とか見せてもらったことあるんだけど。「ディスコミュニケーションがあるやりとりがリアル」みたいな感じ方が、dainさんにはある気がする。
[mikeyama] なるほど
[Kannna] だから、外界的なリアリティは冗長と言う部分は、多分、dainだんにも納得し易いだろうけど。
[dain] うん
[Kannna] 「無」にあたる部分が内面的リアリティーと言う部分は、もしかしたら、納得しがたいかもしれない@予想。
[sf] 冗長だったり、意味が通じなかったり、相互に理解が出来なかったりするのが「リアル」だと感じているらしいというのは、いつも話していてよくわかる
[Kannna] 外界と言うか、関係性において、ですね<リアル
[dain] でまあ、こういっちゃみもふたもないけど。やっぱり物語りはねー内面的リアリティーいるんじゃないかい?といつもやってることとは逆のことをいってみる
[Kannna] あっはっは
[mikeyama] ふむふむ
[dain] というよりも、それだけ冗長な関係性の中で、それでも見える内面的な何かが見たいのだけどね。まあそれは個人的な話
[mikeyama] ”なるほど違和感はそこか……(sfさんとかKillstさんの発言を読んでの感想
[sf] なかなか難しい。dainさんが自分の内面の解釈を説明するのを見るといつもこう、みんなリアリティを感じないで違和感が炸裂するんだ。
22:24:34 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] ふむ
[killist] 私はそこらへんの表現論みたいなとこは同意したい気持ちになることが結構多い。>dainさんトーク
[killist] たぶん、好みは近い。
22:26:37 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] #なんかふと思ったんだけど、「芝居がかった行動・言動の男」をリアルに見せるならdainさんはどうするんだろうか
[sf] 私には解釈できないわけじゃあないんだけど、それでもやっぱりこー、「自覚の言葉」がずれてる感が多くてね
[killist] まぁ、伝わりにくいよなとは私も思う。(これも私が言うのはどうかって気もするがw)
[dain] しょぼm
[Kannna] #男が芝居がかればがかるほど、周りとのチグハグが増幅してく、とかー@アタシの思いつき<「芝居がかった行動・言動の男」をリアルに見せるなら
[dain] 周りはまあ、引いてくよね、普通>芝居がかった
[killist] 「うぜー死ね」って言われるよね(ぉぃ
[dain] 舞台に乗せた上で芝居がかった台詞をいう男は、ともすれば名優といわれる
[mikeyama] 紙一重?
[dain] でそこに別の登場人物が「うぜー死ね」っていわれるだけで一気に道化になる
[dain] そんなもんじゃないかしらね(〜・3・)〜
[mikeyama] どっちにしてもリアリティという観点から見るとほど遠い感はあるんだよなあ……
[killist] 状況次第だね。
[Kannna] 別の言葉に言い換えてみれば?「迫真力」とかさ
[killist] 舞台のキャラクターは、基本的に観客に語りかけるスタンスだから。
[Kannna] 多分、dainさんの言うリアリティーは臨床感の方がまだ近そうな気がする。
[sf] 臨床感っ
[Kannna] #臨場感
[sf] ちょっと新しい
[Kannna] #にゃはは
[mikeyama] 臨床感
[mikeyama] なんかいいことばだ
[Kannna] #ご家族の方から〜
[dain] 何故床
[killist] 明示的にしろ、暗喩的にしろ、話し手と聞き手の関係なんだ。なので、「一旦心の中で処理した情報を相手に伝えようとする」のがリアリティになる。
[killist] 迫真だったりするのは、「演じる」というより「なりきる」物じゃないすか。
[Kannna] なるほど
22:35:33 ! hyoudou ("おやすみなさい")
[killist] 舞台の演者は、小説で言えば『作家』なのであって、「登場人物」じゃあない。
[mikeyama] うーむ……あれかなあボクは日頃リアリティとか気にしないから、イマイチしっくりしないんだろうか
[killist] なので、リアリティのレイヤーが違う。
[killist] #ああ、括弧の使い方を間違えた。『登場人物』ね。
[ponta_] ログ読み〜
[ponta_] おわり。
[ponta_] 舞台の演者は小説で言えば『作家』というのは同意です
[ponta_] 僕は逆側からの捉え方ですが。
[ponta_] 小説の作家というのは『演者』であり、『舞台』であり、『観客』でもあるのだろうと
[ponta_] もちろん仕事の内容としては『脚本家』や『演出家』の仕事が大半を占めますが
[Kannna] うん。誰だったか、脚本家の人が、「舞台は役者のものだけど、映画は監督のもの」と言ってたのを思い出しました。
[Kannna] (正確には「フィルムを編集する責任者のもの」って論旨だったんですけど)
[dain] ほー
[dain] 話はずれるが、役者は作家なんだろうか、ううむ
[ponta_] 役者は作家の一部分であると僕は思います
[dain] 僕は「役者は考える駒である」という言葉あたりが日本の現実には即していると思う
[ponta_] ほう
[ponta_] 考える駒か……
[dain] し、演出の立場からいうとある意味で作家的であってもらっては困る
[ponta_] 僕はあまり舞台を見ないから、本当の舞台を知らない
[dain] 演出の意図と異なる作家性を帯びた演技なんて、いらんのですよ
[mikeyama] 個人的には考える駒は、映画だとよく分かるんだけど、芝居とか一発勝負の場だとちょっと違和感のある言葉ですね
[ponta_] 役者は、本であってほしいのですね、演出家としては
[ponta_] 演出を忠実に再生するデバイス
[dain] 一発勝負だからこそね。作家性というか、この話はこうして、この役者はこう動けよという意思は演出がもっているんで
[dain] それとじぇんじぇん違うことされてもなぁ、と思いつつ
[dain] 1から10まで演出の言うとおりにうごいて自分で考えも演出の予想外の表現をすることもしない役者も、まあいらなくはないけど積極的につかいたくもないなぁ
22:47:20 ! arca ("ぱたり")
[Kannna] 演出意図は汲んでほしいから「考えて」は、ほしい感じなのでしょうね。
[mikeyama] なるほど、それがdainさんの考える駒の定義の範囲なんですね
[dain] いや、「駒」のように汲んでほしい
[dain] でも自分で「考えて」指示待ちにもならんでほしい
[dain] えー話を戻すと、役者の作家性ということについては
[dain] 正直、ぼくはあんましいらない、とおもう。リアリティがあるかなしかということもまた、難しい
[dain] だって晩御飯のこと考えながらでも悲しいシーンで泣いてくれりゃそれでいいわけで。観客も演出もそれを、「あー心からなりきってるなぁ」と思うかもしれない
[dain] とりあえず泣いてるという「記号」を出してくれという指示に従ってくれればいい、とぼくはおもう
[mikeyama] うーん、はてなマーク増加中
[ponta_] 言わんとすれば、『雰囲気』『空気』でしょうか
[dain] まずかったか
[ponta_] 言葉とか、動きとか
[ponta_] それらからにじみ出てくるものだけれど、それらから独立している要素
[dain] 心の中でカツカレーうめーと思いながら泣いてるのと、昨日見たドラマ思い出して泣いてるのと、役になりきって泣いているのとを
[dain] 私は心の中まで把握してどれが一番なりきってるかとか、わかんないもん
22:55:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] 私にはその例えと作家性の関係がよくわからないんです
[shirakiya] こんばんは
[dain] わー
22:56:13 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[mikeyama] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] >[killist] 舞台の演者は、小説で言えば『作家』なのであって、「登場人物」じゃあない。
[ponta_] こんばんわ
[Kannna] ってお話だったんだけどさ。
[dain] うん
[Kannna] dainさん的には、作家は、演者より演出家とかってお話と思った。
[dain] うん、まあ、そうだなぁ
[mikeyama] あー
[mikeyama] そこか
[Kannna] #演劇関係者には、いろいろ異見はあると思うけど。
[mikeyama] じゃあ私は読み違えたんだな
[dain] ちょっとなんか混乱してきた、すこしみずをのんでくる、ぷしゅー
[ponta_] でもなあ
[ponta_] 皆さんが言うより僕は
22:59:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ponta_] dainさんの言っていることは分かると思う
[ponta_] ただの勘違いかもしれませんが
2008/10/04 23:00:00
[dain] なんだか今日はわかってくださる人が多い
[ponta_] 前の議論(エイズか何か)のときは
[dain] わかりにくくてごめんにょ
[ponta_] 雰囲気が悪かったですからね
23:03:18 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mikeyama] どーも、dainさんと話してるとついつい突っ込んで聞いてしまう
[Kannna] 個人的な感覚なり経験を基本に据えていきたい、って言うのは、どちらかと言うと文学者風だよね。
[dain] なんだろうか
[Kannna] 多分。
[Kannna] 今日、読み返してた評論本の影響ひきづってるかもしれないけど(笑)。
23:04:51 sarieri -> sariDraw
[ponta_] 学校始まってから読む量が増えた、というより夏休み中がほぼゼロだった
[ponta_] 二週間のうちに5冊か……
[mikeyama] dainさんと話してると認識のズレを感じて、それをすり合わせていこうするんだけど、すり合いきれなくて泥沼に
23:06:18 ! EkitAway ("白亜:「ふふふ。実に面白い……です」(ホワイトボードに構造式を書きまくりながら")
[Kannna] ふーみゅ
[Kannna] すり合わせられなくても、相違点が相互に観測できるといいですよね♪
[mikeyama] そうですねー
[ponta_] 僕は
[ponta_] 頭の中でdainさんを再現して
[ponta_] その人を察する感じで理解しようとしています
[ponta_] でも僕の論理構造はかなり大雑把なので
[ponta_] 推定がお粗末な部分もありますが
[mikeyama] 私、高校の時の現代文のテストは波が激しいんですよ
23:08:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[mikeyama] 文章の意図を読めるのと読めないのがあって
[dain] それはある
[mikeyama] dainさんが読めない方の部類に入るような人なんだろなあ
[mikeyama] と思った
23:09:01 kisito -> kisi_afk
[ponta_] dainさんが読めない方って表現は興味深いですね
[dain] 波をなくすのが国語教育でもあるはずなんだが波がなくちゃ作家じゃねえとも思う乙女心
[ponta_] 僕も高校までの国語は散々でしたね
23:10:27 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponta_] 高校までの文章を読むスタンスは「面白ければいいじゃん」だったので
[mikeyama] 私現代文はむしろ得意なんですよ
[ponta_] 意図を読むとかはあまり考えていなかった
[dain] いっしょいっしょー
[dain] 勉強しなくても8割は取れるけど、勉強しても8割しかとれない
[mikeyama] ただ、現代文はずーっと感覚的にやってたもんで
[ponta_] だから、文章を書くのは得意なわりに、他人の文章を読むのは苦手みたいに思われていたかも
[ponta_] 現に、自慢になっちゃいますが、大学の国語表現は@になってました
[mikeyama] @?
[ponta_] 単位の評価です
[ponta_] D<C<B<A<@
[ponta_] Dが単位認定なし、と
[mikeyama] へー、そんな評価方法が
[shirakiya] …にじゅうまる?
[ponta_] みんな「まるえー」って言ってます
[mikeyama] うちは点数
[ponta_] まあ分かりやすくていいです
[ponta_] 各評価に対する点数は下のほうに書いてありました
[dain] お、おもしろい。。。
[ponta_] @は90点以上だったかな
[ponta_] Dが65点以下
[miburo] Aよりいいから○にAか。
[ponta_] ですね
[miburo] 細かくつけるんだなぁ
[Kannna] ハナマルみたいねー(笑)
[miburo] 先生また仕事が増えてうぜーだろなw
[miburo] 「学部生の答案なんざかわりゃしねーだろまったく」<ダイス振りながら
23:15:57 ! arca (Connection reset by peer)
23:16:19 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:16:29 mikeyama -> mikeZzz
[ponta_] www
[ponta_] Dの面は何個中の何個だろうか
[mikeZzz] おやすみなさい
[Kannna] #おやすみなさいノノ
[ponta_] おやすみなさいです
23:22:17 kisi_afk -> kisito
[dain] さて、なんかねむくなっちったのでねよう・・きょうはよくうごいた・・
[dain] 騒乱はおこせたんだろうか・・
[ponta_] ええ、かなり
[OTE_Aw] そうらんですか?
[OTE_Aw] (そうなんですか?)
[Stella] 「ただのメイドに興味はありません」ラノベのパーフェクトメイドさんをまとめてみた。 | まいじゃー推進委員会! http://maijar.jp/?q=node/3099
[OTE_Aw] く。
[Stella] ライトノベルには意外とパーフェクトメイドさんがいない件
23:40:51 + rubisu_(-rubisu@210.253.220.52) to #もの書き
[ponta_] #多い少ないの閾値はどこだろう
23:43:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Chitose_Y] まぶらほのメイドシリーズよかった。。。
23:45:56 mihiaway -> mihiro
23:46:57 ! arca (Connection reset by peer)
23:47:17 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:51:28 sariDraw -> sariAway
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
23:53:40 ! Kannna ("CHOCOA")
23:53:56 ! dain ("Leaving..")
23:55:31 MOTOIaway -> MOTOI
2008/10/05 00:00:00 end