#もの書き 2008-10-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-03をご活用くださいませ。

2008/10/03 00:00:01
00:02:18 + kairi(~UserID@baidcd022de.bai.ne.jp) to #もの書き
00:06:57 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:11:53 ! aranobu ("Leaving...")
00:12:11 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
00:13:23 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
00:15:12 ! dain ("Leaving..")
00:16:10 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
00:29:04 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:31:51 ! aranobu ("Leaving...")
00:35:09 ! Kannna ("CHOCOA")
00:36:50 + ENOKINO(~taka-miy@p291388.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今日の「誤変換ネタ」
[ENOKINO] 「盗んだバイクでは尻出す」
[fukaFuton] お尻が出ている。
[Falshion] とにかくでている。
[KUZUMI] 15の夜
[ENOKINO] 「春嫁秋逃」
[KUZUMI] 成田離婚よりマシかと……(違
[ENOKINO] 「一区画千金」
[fukaFuton] 土地成金だ。
00:40:50 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「貧乏居間なし」
[ENOKINO] ではでは(w
[KUZUMI] なんとなく納得出来てしまうなw
00:43:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Luna_] 「俺のいぬ間に贅沢」
[KUZUMI] 亭主の悲哀を感じさせる良い変換ですなー(評論家かよ)
00:46:12 ! aranobu ("Leaving...")
00:47:24 sariAway -> sariAwawa
00:48:23 ! Stella ("See you...")
00:49:05 TK-Leana -> TK-Sleep
00:49:15 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:52:57 ! arca ("ぱたり")
2008/10/03 01:00:00
01:04:55 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:16:57 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:17:45 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:18:39 + liot_(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:25:30 sariAwawa -> sariNerin
01:27:34 + OKG0(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:27:37 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:29:42 Morris -> MorrisZZZ
01:32:26 Marcy -> Mar-dead
01:36:54 ! MOTOI ("すいみん不足")
01:52:16 + Ruki__(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:56:41 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
01:59:12 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/03 02:00:00
02:06:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:08:32 ! liot_ (Connection reset by peer)
02:09:47 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:10:03 ! kaji ("Leaving...")
02:22:01 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
02:27:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:31:56 ! syo ("Leaving...")
02:39:46 ! ao ("Leaving...")
02:41:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm080212.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >魔王「勇者よ…私と付き合ってくれないか?」 http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1498.html
[AKAgane] ……も、萌え死ぬかと思った
[AKAgane] そして、この城が素晴らしい >日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡 http://www.tomorrowearth.com/2008/08/takeda-castle.html
[AKAgane] 石垣を積んだ城というと、町中に残る城の多くは「石垣付き」なので、ついついそういうものだと思いがちだが
[KUZUMI] どんな魔王だ、、、(笑)
[AKAgane] 実際のところ、戦国時代に実際に戦乱で使用されていた城は、石垣ではない土の城なのだ。織豊政権は見せる城とゆーので石垣をよく使ったが、戦国もおしまい頃であるな。この城もそーゆーものだ。
[AKAgane] うむ、魔王についてはコメント欄にあるが
[AKAgane] >魔王「うーむ…この私と対等に付き合える男はおらんのか…?」 側近「魔王様、世界征服などしてみたらいかがでしょう?」 魔王「そんなことをしてどうなる?」 側近「魔王様の前まで無事に辿りつけた勇者を娶ってはどうかと思いまして…」 魔王「お前、頭いいな!」
[AKAgane] などという頭の悪い会話が繰り広げられたとゆーのが妥当だろう
[xi-banyu] 織豊時代というのは、言われるまで言葉を忘れていた。
[xi-banyu] 織田と豊臣の時代、ですか。
[AKAgane] そうそう
[KUZUMI] 安土桃山というとピンと来る人多いだろうけどなぁ
[AKAgane] そういや、逆に安土桃山時代とゆー言い方をしないなぁ>戦国時代の書籍
[AKAgane] 教科書的には、安土桃山時代なのだが
[KUZUMI] 安土桃山という呼び方はふさわしくないというのを以前聞いた事はあるなぁ、、
[Tonbi_ko] 最近はあまり使わないようです>安土桃山
[AKAgane] ほうほう>安土桃山は最近はあまり使わない
[KUZUMI] 桃山が当時の呼び名ではないと言う理由だったかな
[Tonbi_ko] 当時は桃山という地名ではなかったとか
2008/10/03 03:00:00
[AKAgane] とすると、そもそもどっから出てきた用語なのかな>桃山
[KUZUMI] 伏見城のあった場所だったっけ?@桃山
[Tonbi_ko] だったとおもいます
[Tonbi_ko] 伏見城が廃城になってそこが後世「桃山」と呼ばれる場所になったとか
[Tonbi_ko] 桃の木をたくさん植えたらしい
[AKAgane] ほうほう>桃の木をたくさん
[AKAgane] それは美味だ
[AKAgane] 仙人的にもよろしい
[Tonbi_ko] 鎖国もあまり使わなくなりましたし
[KUZUMI] うぃきぺでぃあせんせーに伏見城の事を聞いてみた。確かに伏見城廃城後の呼び名みたい@桃山
[Tonbi_ko] 大塔宮護良親王の読みとかもここ20年くらいで変わりましたね
[KUZUMI] 後水尾も変わってなかったっけ?
[Tonbi_ko] ほー、最近は「ごみずのお」なんですね@wikipedia
[Tonbi_ko] ごみのお、で頭に入ってた
03:08:00 ! liot ("See you...")
[KUZUMI] 読み方変わると違和感ありますなぁ、やはり
03:10:01 ! Zion_NM (Connection reset by peer)
03:38:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/10/03 04:00:00
04:58:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/03 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/10/03 06:00:00
06:11:32 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:37:40 ! NO_ ("Leaving...")
06:43:45 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:19 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:14:47 EkitaiT -> EkitaiUni
07:30:26 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:36:55 ! xi-banyu ("Leaving...")
07:40:27 MorrisZZZ -> Morris
2008/10/03 08:00:00
[fukaFuton] おはです。
08:00:28 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 「そーいえばさー」「ん?」「戦国時代ってやっぱり天皇は戦国天皇だったのかな?」「ちょっと待てお前っ!」
[fukaNeoki] とゆー阿呆な会話が脳裏に浮かんだ。>ログ読み
08:02:56 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:03:52 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
[OTE_Aw] どーも先日腰を痛めたっぽい。
[OTE_Aw] うー。
08:10:12 ! siide-xp ("Leaving...")
[fukaNeoki] あらま。お大事に(^^;
08:19:06 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
08:20:16 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:28:11 Mar-dead -> Mar-work
08:39:06 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-20.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:53:15 Morris -> MorisWork
08:57:53 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
08:58:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/10/03 09:00:00
09:09:05 + MELTDOWN(~meltdown@p3017-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:12:29 mikeyama -> mikeUniv
09:29:50 Yad_sleep -> Yaduka
09:44:39 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはござ
09:46:43 + arca(~arca@p3166-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/03 10:00:00
10:07:35 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
10:10:13 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
10:14:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:16:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[dain] ごじゃます
[Stella] 奪った船に乗り込んだ海賊たちが次々と謎の病気にかかり死亡 |デジタルマガジン http://digimaga.net/2008/10/pirates-die-strangely-after-taking-iranian-ship.html
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Stella] がくがくぶるぶる>どうみても被曝です
[Kannna] ふーみゅ
[abAWAY] この展開は予想外
[Stella] わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 嫁と「ひぐらし」 http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/10/post-d7be.html
[Stella] なんという萌える嫁
10:47:40 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k Iran Deyanat
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Iran Deyanat をどうぞ♪
[sf] 「皮膚はただれ、髪は抜け落ち、そのうち何人かは死亡しました」か。化学薬品でもありえるけど……。
[Yaduka] 化学薬品の線が濃いような
[sf] うむ
[Yaduka] まあ、被爆としてもどの程度放射性物質と接触してたかに寄るでしょうけれど。
[sf] 化学薬品のほうが漏れやすいですからな
[Yaduka] 積み荷を確認するときに揮発性の高い有毒物質のタンク開けてしまったとか
[Yaduka] そんな感じじゃないかなぁ
[Yaduka] こないだの戦車といい、ネタが多いなぁソマリア。
[Kannna] まったくれすねん
[Stella] 韓国の国土海洋部が「放水で対応しろ」と言って叩かれてるらしい。武装海賊に放水は無駄かと
[Stella] 【コラム】武装海賊に放水で対抗しろとは…(上) | Chosun Online | 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/article/20080929000053
[Yaduka] RPG持ち出してくる連中ですしね
[Stella] #ATOKが「武装化遺族」と変換した
[dain] そいつぁこわい
2008/10/03 11:00:00
2008/10/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 船員「船長、海賊です!」船長「なんだとぉ!」船員「海賊はRPGを構えて停船せよと言っています!」船長「仕方あるまい……」船員「所で連中D&Dの赤箱持っているんですが、ルール判りますか、船長。ボクFEARのしかやったことがないんですよねぇ」
[Yaduka] 長いな
[KUZUMI] 「20面ダイスはいくつ用意すれば良いでしょう?」ぐらいの方が簡潔かな
[Yaduka] そですね
11:07:02 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「六面ダイスしか用意してません」とか
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):イベント列車歓迎、肩透かし 鉄道マニア、大挙途中下車 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1002/TKY200810020217.html
[Stella] #asahi.comに鉄ネタ記事が目立つ気がする
[Stella] イベント列車の前売りが完売だったのに、終点まで乗る人が少なくて関係者がっくりの図
[sf] 朝日新聞は日曜版に鉄ネタな連載があるくらいですからなあ
11:11:41 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 毎回、ローカル線を歴史と現在をたどって情感豊かに紹介してます
11:14:28 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
11:19:12 ! xi-banyu ("Leaving...")
11:22:23 ! dain ("Leaving..")
11:22:34 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
11:34:12 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:34:13 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
11:36:14 ! xi-banyu ("Leaving...")
11:43:10 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
11:48:15 ! xi-banyu ("Leaving...")
11:55:05 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/10/03 12:00:00
12:02:24 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] こんにちわー
[kiyosue] アニメ番組も改変期ですね、仕事しながら、つらつら眺めていました
[kiyosue] 『キャシャーン』を見損ねたのは、残念です
[kiyosue] どなたか、御覧になった方は、いらっしゃいませんか^^
12:07:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:25:25 ! xi-banyu ("Leaving...")
12:27:01 ! arca ("ぱたり")
[kiyosue] 他にちょっと気にかかったのはアニメ番組は『ヒャッコ』でした
[kiyosue] 美しい画面作りと、『よつばと!』を代表される、今風の<キャラクター本位>の見せ方がとても印象的でした
[kiyosue] 今後どう、展開するかは分かりませんが^^
12:32:18 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] にょ
[xi-banyu] でじこ
[Kannna] あー、「キャシャーン」は見てないですけど。オフ・ラインの知人が、おもしろがってました。
[kiyosue] あ、こんにちわKannnaさん
[Kannna] 「えーと、何か変わってるので、もしかしたら予想外のものが楽しめるかもしれない」的なおもしろがり方で。
[kiyosue] そうでしたか、それは楽しみだなあー^^
[Kannna] #こんにちはーノノ
[xi-banyu] ここで書こうと思ったら
[xi-banyu] システムデザイン考に書いてたw
[Kannna] ヤツの「おもしろい」は、よくも悪くもおもしろいなので(笑)。まー、「予想外」とゆーのもそんな感じ。
[Kannna] なんだっけなー
[xi-banyu]   > 大江戸RPGアヤカシの、小説が発表されております。
[xi-banyu]   > http://utatanezoushi.blog.shinobi.jp/
[xi-banyu]   > 全8回
[xi-banyu] よろちんく
[Kannna] 「今度のキャシャーンはヘルメット脱げるんだけど」「鉄也がヘルメット抱えてるときの絵が、聖闘士みたいだった」とかなんとか……
[kiyosue] ほほうー
[Kannna] 観ないと、わっけわかんないこと言ってました(苦笑)。
[sf] .k キャシャーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーン をどうぞ♪
[kiyosue] うーむ・・・
[kiyosue] まあ、今回は『のだめ〜』が面白ければ、それでいいのですが、時々
[kiyosue] とても面白いのが、始まっていることがありますので
[Kannna] アタシはCSで、遅れて観てるんですけど「マクロスF」がいよいよ終盤の大盛り上がりに入って。
[kiyosue] 出来るだけ各1話目は、チェックするようにしています^^
[Kannna] 「マクロスF」は出だしに予想した以上のしり上がりで、大収穫でした。
[PaLiLitH] 今度のキャシャーンはムシキングで大いにやらかした監督なので惹かれるものがあります。
[Kannna] ははー
[Kannna] <ムシキング
[Kannna] #カブトボーグではないのねん
[kiyosue] へー、そうなんですか<『ムシキング』、それは知りませんでした
[Kannna] 秋からの新作とゆーと……「地獄少女」パート3、アタシ観ちゃうんだろうーなー
[kiyosue] ああ、「地獄少女」かあー
[Kannna] なんか嫌いになれないアニメで(笑)
[Kannna] 人には、勧められない(苦笑)
[sf] .k 地獄少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地獄少女 をどうぞ♪
[kiyosue] 私は正直1期目は好きになれませんでしたが、2期目は、とても感心して、何度も鳥肌ものでした
[Kannna] パート2は、結構おもしろいエピが散見されるんだけど。多分、通して観てないとピンと来ない面白みなんですよねー。
[kiyosue] ラストの閉めはちょっと・・・でしたが^^;
[Kannna] あぁ、はい、わかります<正直1期目は好きになれません
[Kannna] アタシ、なんだっけなー、骨女大活躍みたいなアホ・エピソードとか好きで(笑)。
[Kannna] 後、2こまりは、契約不成立の話が割りと面白いの多かったですよね。
[kiyosue] 2期目は、一話、一話の話つくりが、とても巧妙でうまい、職人的ともいえる
[Kannna] うん
[Kannna] 凝り凝りでしたよね
[kiyosue] ホント、期待していなかっただけに、びっくりしました
[Kannna] 遊びも多くて、地獄少女、焼き鳥屋でバイトする、とか、観てると爆笑なんですよねー♪
[PaLiLitH] 主人公たちが昆虫サイズの小人であることや、生物が死ぬと光になるみたいな、作品世界の異質さにストーリー的に理由がある説明をつけてたのが巧みでした。
[Kannna] 閻魔アイ、低血圧系美少女なので、焼き鳥屋とかで「いらしゃい」とか言われても、景気悪い悪い(笑)。
[Tonbi_ko] てばさき、たべてミル……?
[kiyosue] 離婚して寝たきりのお母さんが、帰って来た為、結婚ができなくなりかけるOLの話とか
[kiyosue] アパートの隣人の嫌がらせの話とか
[Kannna] あ、うん、お父さんの地獄送りを見ちゃう女性の話ですね。
[kiyosue] そうです、
[Kannna] 「遠い隣室」<アパートの隣人の嫌がらせ
[Kannna] あれ、秀作ですよねー
[kiyosue] ああいうのは、とても感心しました
[Kannna] はい
12:52:51 mihiro -> mihiaway
[Kannna] ヤンキーの頭悪いお兄ちゃんが依頼する話とか好きで
[Kannna] 地獄少女「人を呪わば穴2つ」
[Kannna] ヤンキー「アナ?アナってなんだよ。わっけわかんね。わかるよーに話せや」
[Kannna] お前、依頼するな(笑)
[kiyosue] 『なめんなよ、タコ』でしたっけ・・・
[Kannna] そーそー
[kiyosue] あれは爆笑しました^^
[Kannna] ああ、そうだ、引きこもりのヲタク少年が、依頼をしない話
[Kannna] あれはアタシ感心しました。
[kiyosue] あれも良いですね、全般的に2期目は、人間の弱さを上手く料理していました、『読みきり』という意味でも
[kiyosue] とても勉強になった作品でした
[Kannna] なるほどー
[Kannna] 原作とは感触違いますよねー
[Kannna] #ちなみに原作は「ちゃお」
12:57:36 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/03 13:00:00
[kiyosue] そうそう『読みきり』といえば、先日は私のネームに、色々とアドバイス頂き有難うございましたKannnaさん
[Kannna] いぇいぇ、次も読ませてくださいねノノ
[kiyosue] では、少し手直ししてみました^^http://odoriba.web6.jp/conte.pdf
[Kannna] わーい♪
[kiyosue] 他の方がたも、よろしければ、どんどん批評していただければ幸いです^^
[Kannna] ちょっとしたことで随分変わるものですね♪
[Kannna] 実例みると、やっぱ驚き
[kiyosue] そうですか^^
[Kannna] はい
[Kannna] 11ページめのトロフィー、前はこうでなかったように記憶しています。
[Kannna] これ、いいですよね♪
[Kannna] キス・シーンもいい♪
[kiyosue] ええ、回想シーンが重複するのをKannnaさんのアドバイスで、自分なりにまとめてみました
[Kannna] はい
[kiyosue] しかし、デジタルはホントに修正が楽です^^ページ・コマの入れ替えが簡単に出来ます、アナログだと
[kiyosue] まるまる1ページ最初から描き直さないといけなくなりますから
[Kannna] なるほどー
[kiyosue] どうでしょう、すこしは改善されたでしょうか^^
[Kannna] はい
[Kannna] スッキリ感増してると思います。
[Kannna] ただ、初読ではないので、割り引いて聞いておいてくださいね。
[kiyosue] はい、わかりました、ありがとうございます^^
[Kannna] ペン入れ的な作業は、編集の方が目を通されてからでしょうか?
[kiyosue] そうですねー、ただ編集さんも、とても忙しいですから
[kiyosue] 見てくれる時間があるかどうか^^;
[Kannna] なるほどー
[Leonald] |_・)む、見れない@ログ見て閲覧しようとした
[Kannna] アタシのセンスだと、絵との兼ね合いで、ネームが少し丁寧すぎるところもあるような気がするのですが。
[Kannna] この辺、作風も関わるので。感想程度に聞いてください。
[kiyosue] >『少し丁寧すぎる』、いいですよ、『まわりくどい』『説明的すぎる』とハッキリおっしゃっても^^
[kiyosue] よくいわれてますしー
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 作風、作風
[Kannna] みんながみんな、ゆうき・まさみさん、とかのようだったら、それはそれで物足りないマンガ界になるでしょーしー♪
[Leonald] それは萌え成分の欠如が大変だ・・・。
[kiyosue] そうそう、話題がそれますがKannnaさんは『よつばと!』(あづまきよひこ著)はご存知ですか?
[Kannna] いえ、知らないです。
[Leonald] .k よつばと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よつばと! をどうぞ♪
[kiyosue] ああ、そうですか、最近割と、オタク・オタク以外の垣根を越えて、人気がある作品です
[Kannna] なるほどー
[Leonald] あずまんが大王の作者の方の作品ですよね、確か
[kiyosue] それに、漫画表現。ストーリー描写は、従来の
[kiyosue] 物とすこしズレていて、
[kiyosue] 興味深い作品です
[kiyosue] そうです『あずまんが大王』の作者の方です
[kiyosue] ですが、明らかに『あずまんが大王』とは、違う
[kiyosue] ように個人的には感じられました
[Kannna] なるほど
[Kannna] #今、はてなキーワードと、ウィキペディアjaの解説を読みました。
[Kannna] 今度、マンガ喫茶とかであたってみますノノ
[kiyosue] どちらも好きですけどね^^
[kiyosue] ああ、是非、読了した際は、感想をおきかせくださいー^^
[Kannna] わっかりましたノノ
13:35:32 ! hir ("CHOCOA")
13:51:44 ! xi-banyu ("Leaving...")
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
13:54:07 ! Kannna ("CHOCOA")
13:54:42 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:54:46 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
13:57:29 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/10/03 14:00:00
[kiyosue] Kannnaさんがいた所では、ネタばれになりそうだったので言いませんでしたけど、『マクロスF』の締め方は、個人的にはかなり微妙〜でした
[kiyosue] 『ギアス』は、とても面白かったです^^
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):粘菌の賢さ解明、日本人受賞2年連続 イグ・ノーベル賞 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/1003/JJT200810030003.html
[sf] .k イグ・ノーベル賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イグ・ノーベル賞 をどうぞ♪
2008/10/03 15:00:00
15:00:33 ! takajin ("Leaving..")
15:13:00 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] 昨晩、久しぶりに本屋に出向き、『七姫物語』の5巻を購入しました。出ていたのをしりませんでした^^;
[kiyosue] 毎回、戦国の世という、本来血なまぐさい筈の世界を、過度な暴力描写や、陰湿な陰謀描写に頼らす、読者を楽しませる作者の力量には感心します
15:21:44 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf_sc] .k 七姫物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七姫物語 をどうぞ♪
15:30:06 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
15:31:30 ! mikeUniv ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
15:33:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm080212.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:33:58 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
15:37:23 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【個室ビデオ店火災】“個室店難民”、再起半ば絶たれた希望 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081003/crm0810031217008-n1.htm
[AKAgane] 七姫物語で思うのは、「憎しみがない」のですな。天下を狙うドラマの多くは、その根幹に「憎しみ」があることが多い
[Stella] ネットカフェ難民に続き新たな難民が誕生
[AKAgane] いろいろ言葉が生まれるものじゃのぉ
[AKAgane] たとえば、『銀河英雄伝説』では、ラインハルトは世の中を良くするのは「どうせなら」でしかなく
[AKAgane] 根幹にあるのは、姉を奪った帝国とその統治システムへの憎しみ
[AKAgane] 憎悪、復讐、あるいは絶望は、世界を変革するドラマにおいてけっこう便利な猿人になるのですな
[Stella] 「憎んだ奴らよりももっといいものを作ってやる」だったっけ
[AKAgane] 世界を変革するパワーを生み出す
[AKAgane] 『皇国の守護者』の新城なども、根幹にあるのは、じっとりと湿った怒りの心で
[AKAgane] んで、七姫物語の方は、「面白くする」のが七姫の方のふたりが天下を狙う理由。カラカラの方も、それに近い。
[AKAgane] 唯一、といっていいかな。怒り、つまり「正義を目指すがゆえに、不正義や間違いが許せない」というのが二宮の姫で
[Stella] 「おもしろきこともなき世をおもしろく」の精神だなあ>二人組
[AKAgane] 七人の姫がいて、憎悪、怒り、復讐、恨み……そういう心が何かを動かしているのは、正義を目指す二宮の姫だけとゆーのが
[AKAgane] そうそう>高杉晋作
[AKAgane] 「阿Qの帝国を打ち倒す正義の革命家」とゆーのは、ドラマ的には王道であり、動かしやすいのですが
[sf] # しかしこう疑問なんだが、1500円/日なら35000円/月なので、月で考えると安いというほどでもないような気が。
[AKAgane] ……おお
[sf] # もとい45000円
[AKAgane] あれか、「あく」と入力しようとして「あきゅ」で入力して変換すると
[AKAgane] 最初は阿Qか
[AKAgane] まあ、もといもとい
[Stella] 精神勝利法の帝国
[sf] ドラマ的に王道なので「人々を動員」もしやすい
15:51:32 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] それをうまく演出するには、ある程度の視野狭窄が、視界をわざと狭める必要があるのですよい
[AKAgane] 一歩引いて、世界をながめては、いかんのです
[AKAgane] 歴史をながめれば、常に革命は、「悪い世の中は、悪い人間によって起きるから、これを打ち倒す」のですが
[AKAgane] これまた歴史をながめれば、悪い人間がいなくなっても、悪い世の中はよくならない
[Stella] アルスラーン戦記前半では、ヒルメスの復讐心やギスカールの「お前らバカばっかり」的な屈折みたいな<ある種の視野狭窄
[AKAgane] 犯罪と違って、世の中の良し悪しは、人間の良し悪しとまるで関係ないのですよ
[AKAgane] でも、人間は、常に理由を、因果を求める
[AKAgane] 世の中が悪いのには、それ相応の理由があるはずだ
[MELTDOWN] http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081003001/
[AKAgane] 王が悪い、大臣が悪い、政治家が悪い。金持ちが悪い、ユダヤ人が悪い、異教徒が悪い。
[MELTDOWN] >これぞ新世代のパラドゲー。「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII イン・ノミネ」プレイレポート
[abAWAY] | ・)
[MELTDOWN] こー、「歴史の理由って何?」なゲームです
[AKAgane] パラドゲームは、まさにそーゆーモノだからなぁ(w
[MELTDOWN] 「悪い国」を倒していると
[AKAgane] あれは「一歩引いてみる」には実に適している
[MELTDOWN] 気がつくと、「自分が一番悪い国」になっているっ
[AKAgane] とにかく、「悪いヤツがいるから、世の中も悪くなる」以外の理由は
[AKAgane] どうにも、受け入れられない
[AKAgane] これまた、歴史をみれば分かることですな
[MELTDOWN] 「民衆にはわかりやすい敵を一つ与えよ」ですか?
[AKAgane] うむ
[AKAgane] もちろん、統治の技法としてもそうなんだが
[Stella] #パラドゲームってどういう意味なんだろう
[MELTDOWN] いつの間にか、自分が一番悪い人になってしまった人の台詞なのですがっ
[AKAgane] 民衆が望むものでもあるのだ
[Stella] 「郵政民営化は行わなければならない。阻むものは悪」
[AKAgane] ああ、パラドックス社のゲームなのですよ
[Stella] なるほど
[AKAgane] HEARTS OF IRONとか、ココでも私やめるちゃんが良くプレイしては報告している
[AKAgane] そそ>郵政民営化
[AKAgane] あれが一種の熱狂とともに受け入れられたのは、そりゃもちろん、小泉さんがうまかったのもありますが
[AKAgane] 民衆が望むものでもあったからでしょう
2008/10/03 16:00:00
[AKAgane] 誰でも、世の中には、常に不満があります。悪が外にないのであれば、その不満は自らを傷つける刃になる
[AKAgane] 自らを変える意志がある人にはともかく、そうでない場合は、ただの精神的自傷行為でしかありません
[AKAgane] 一歩、引いてみるか。さもなければ、悪を攻撃する、正義の味方になるか。
[AKAgane] 私としては前者を望みたいものですが、こればっかりは、万人に「そうしろ」とはとても言えない。
16:03:38 mikeyama -> mikeAway
[AKAgane] やはり、悪を攻撃するのは、気持ちイイですからな!
16:04:02 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) アメリカもその罠に引っかかってますな<気がつくと自分が一番悪い国
[AKAgane] 七姫物語は、だから、どこで、誰が悪を演じるか。黒い帽子の姫様は、おそらく悪を演じ、悪として倒される(退場する)役は、他ならぬ自分であるべきだと。そのために頑張ってきていたよーですが。5巻で、台無しにされたので。
[AKAgane] 読者的には、一番妥協の余地がないのは、二宮であり、それを倒すとゆー方向をイメージしていたでしょうが
[AKAgane] 実は、あの世界において、二宮だけは、それがよろしくない
[AKAgane] なぜなら、彼らは純粋に正義を信じているので。彼らに悪役をやらせてしまうと
[AKAgane] 宗教戦争めいた、しこりの残る展開になるのですな
[AKAgane] 唯一、正義を信じている人に、「その正義は間違っている」では、納得しません。
[AKAgane] 「ならば何が正義なのか」において、「いや、そんなものないし」でまとまるはずもなし
[AKAgane] 彼らには、自らの正義を信じてもらい、その正義を利用する形にしないと
[AKAgane] 東和世界は、いびつな傷が残るでしょう
[Stella] 最終的には「そっちの言い分が正しいかもしれないがお前の態度が気に入らない」だからなあ
[AKAgane] 正しい人は、悪に対して余裕がなくなるのですよ
[AKAgane] 社会の機能としては、それでいいんです。個人レベルでの悪とはすなわち、犯罪者であり、困った人たちですからね。
[AKAgane] でも、集団として異なる集団を「悪」と見なすようになると、いろいろと容赦がなくなる
[Stella] 日教組とか、中国とか
16:17:54 ! kiyosue ("CHOCOA")
[AKAgane] マスコミとかねー
[AKAgane] 何をして、間違っていると考えるか、なども
[AKAgane] いろいろあるので、やはり「一歩ひいてみる」のがいいのですが
[AKAgane] 個人であれば、それを望むことができても、集団にそれを望むことはできない
16:20:03 + meltdown(~meltdown@wd194.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:28:51 mikeAway -> mikeyama
16:33:52 + ENOKINO(~taka-miy@p2910b4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 集団化すればするほど、その集団のなかで通用する概念は単純化されていきますからな
[ENOKINO] 複雑なもの、考えなきゃならないものは、敬遠されて、単純で考えないでいいものが支持される
[ENOKINO] 思考停止は、楽ちんです
[ENOKINO] トリガーも、レッテル貼りも、キーワードも記号も、つまりは「考える手間」をはぶくためにあるわけですから
[AKAgane] それこそ、単純化すら、「悪」と扱うわけにはいかない
[AKAgane] それもまた、使い方しだい
[ENOKINO] 単純化しないと、理解してもらえない
[ENOKINO] より多くの人に理解して、受け入れてもらおうと思うことは、間違いじゃない。
[ENOKINO] そのために単純化することも間違いじゃない
[ENOKINO] 結論にしか意味がない。となってしまうのは困ったものだが、そこに至るまでのプロセスを受け入れることができるのは、やはりそこに余裕があるからだと思うのだ
[AKAgane] 1+1は2になるか。ならないか。理由はあるのだが、とりあえず小学生ならまず暗記しろ。
[ENOKINO] 余裕が無いと、プロセスが負担になる。「メンドクサイ」から「イエス・ノー」の二つしか選択肢がなくなる
[ENOKINO] 「正解」は一つだけ。というのも、そのバリエーションでしょうなあ
[ENOKINO] 「正義の敵は悪」というのと同じですな、「正義の敵は別の正義」だとは思わない
[AKAgane] 個人として思うのはかまわんですが
[AKAgane] 集団としてそう考え始めると
[AKAgane] 瓦解しかねません
[ENOKINO] 集団化すると、怖いものがなくなります
[AKAgane] 逆に、集団を維持するために行動は制約されます
[ENOKINO] というか、それが世界になりますから(W<集団
[ENOKINO] 俺は「世界中から」支持を受けているんだ。と思えるってのは、これは強いですよ(W
[ENOKINO] 集団は、所属する個人を「認証」して「肯定」してくれますからね、
[ENOKINO] 同志、仲間、これが一番結びつきが強い
[xi-banyu] 同志、仲間、かあ
[xi-banyu] # そういえば、えのさんは、電撃十五年祭には行かれるのでしょうか?
[ENOKINO] なんだそれ
[xi-banyu] あら。
[xi-banyu] 十五年祭じゃなかったかな。
[ENOKINO] あれは、作家には縁が無い(W
[xi-banyu] オレは何かと勘違いしている様な気がしたので、出直してきますぅ
[AKAgane] 家族という世界、会社や地域という世界、国家という世界、思想という世界、趣味嗜好という世界――
[xi-banyu] # しかも、終わってるやんなぁ
[AKAgane] 世の中にはたくさんの世界があり、当然ながら、そのどれか、あるいは複数に常に、我々は所属している
[AKAgane] いずれもちっぽけなもので、外の世界の人間にとって、たいしたことはない。が、ちっぽけであるからといって、その個人にとって大事でないわけでもなく。
16:52:28 ! arca (Connection reset by peer)
16:52:43 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 出席する作家さんには、案内が行ったのかもしれない<十五年祭
[ENOKINO] いずれにしろ、俺のいる世界とは別世界の話だ(w
[AKAgane] 己の世界を大事にするために思考停止することと、その思考停止をたまに止めて、世界がおかしくならないようにすることとは、別に矛盾しない……のだが、いや、やっぱ矛盾はするのか(w 許容できるかできないかの問題だな。
[ENOKINO] 余裕ですよ、余裕
[ENOKINO] なんというか、こう、他人を乗せる足場、そう、足場でいいんです、とっかかり、こいつがあれば
[ENOKINO] 橋渡しができる
[ENOKINO] 単純化しちゃうと、とっかかりがなくなっちゃう
2008/10/03 17:00:00
[ENOKINO] こう、表面つるつる、鏡面仕上げ、みたいな価値観だと、どうしようもない
[ENOKINO] 「異教徒は禽獣なり」「いや、あんた、そんなこと言われても」「禽獣は人の言葉を話さないので聞く必要はない」
[AKAgane] 水戸学ですなー
[ENOKINO] 表面つるつる
[AKAgane] こう、美しいのですよ>水戸学
[AKAgane] 自己完結する論理は、美しい
[AKAgane] 他者を必要とせず、他者の理屈に動かされないのは、完成されたもののように思える
[AKAgane] 攻撃されない、論破されない
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/strange/20081003#p1
[Stella] ここでこんにゃくゼリー叩きの話になってますけど
[AKAgane] おお、またこんにゃくゼリーが攻撃されておるのか
17:06:06 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Stella] 「祖母が結果的に孫を死なせてしまった」ことが受け入れられないから、こんにゃくゼリーを製造中止にしたいとかそういうことになってるわけで
[meltdown] ただ、サイズの変更をすると「食べにくいサイズになってしまう」と言う問題もあると思われるので、
[meltdown] あれを欠陥と言うかどうかは正直解らないです
[Stella] じゃあ「祖母が孫を死なせた」ことを受け入れてしまったらそれでいいかというと
[AKAgane] それを言ってしまうのも
[AKAgane] こう、気の毒ではあるよなー
[meltdown] #問題を放置していたとのみかた
[Stella] 食べにくいサイズにする→スプーンで食べやすいサイズにして与える→のどに詰まる
[AKAgane] 本当は、こういうのは、アレだ。大げさにしないのが一番なのだよな。
[AKAgane] まあ、深刻度は違うが。失恋相談のようなもので。
[mikeyama] まー
[AKAgane] 「そりゃ、奥さん、あんたも悪いよ」
[Stella] みのさん?
[meltdown] 凍らせると、確かにしゃくしゃくしておいしい食品(特に、夏場は冷たくておいしい)が多いのも事実で(w;)
17:08:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] で通るか通らないか
[mikeyama] むずかしいもんだい
[AKAgane] たいていは、ほれ「うんうん、悲しいよなぁ。ひどいよなぁ。お前が悪いわけじゃないのになぁ」
[sf] .k 水戸学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水戸学 をどうぞ♪
[AKAgane] これで、とりあえず愚痴を聞くだけ聞いて
[AKAgane] あとはないない
[sf] .k こんにゃくゼリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こんにゃくゼリー をどうぞ♪
[Stella] 宗教の出番ですね>お前が悪いわけじゃないのになぁ
[AKAgane] なんとゆーか、世の中、大げさにしちゃうと、互いに引っ込みがつかん
[sf] この場合は「やっちゃ駄目なことをした」んだよなあ。そのへん同じことをしてしまわないように、もっと注意喚起をメインにしてほしいものである
17:10:00 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 凍らせるとなぜ危険なのか、どの程度危険なのか
[ENOKINO] 感情を納得させる方法論が、今はなくなってきているのです
[Stella] こー、何度も何度も何度も何度も「やっちゃいけない」って言ってきてるのに、全然伝わってないというのが根底にあるわけです
[AKAgane] それですなー>感情を納得させる方法論
[sf] ちゃんと国民生活センターが調べて発表してあるんだから。
[Stella] こんにゃくゼリーを製造中止にしろと言ってる人たちは結局のところ「何度も何度も何度も何度も世論喚起していてもいっこうに減らない」からなんだろうし
[ENOKINO] 印象や、感情を無視する世の中は嫌だけど、感情とか印象だけを尊重する世の中も住みにくいものです
[sf] 回収せよという発言に対してネットで反発あるみたいだけど
[AKAgane] とゆーか、これ、今見ていたら、「モチの方がよほど危険だろうが」とかの反発もあるな(w
[sf] あれ小さい表示で駄目だといわれていたのに直さないままだった会社がある
[sf] という経緯を伝えてないせいだよな
[AKAgane] とゆーか
[sf] 自主規制だから強制力がないというのもあるわけですが
[AKAgane] そこまで、大騒ぎしないといかんほどの
[AKAgane] それほどの、デキゴト?
[sf] 年間一人の死亡なので
[sf] 事故としてのレベルはそこそこ重要ではないかと
[sf] 少なくとも事故米よりは。
[ENOKINO] 餅よりは安全だけどね(w
[AKAgane] ……び、微妙やなぁ
[tatsu114] こんにゃくゼリーなぁ
[sf] モチは二桁くらい上でしたっけ
[Stella] たしかに事故米よりは
[AKAgane] いや、確かに。無視してほっかむりしろとは言わぬが。
[tatsu114] 餅より安全だとおもうんだが…
[AKAgane] こう、世の中で喧々囂々
[AKAgane] ああでもない、こうでもない、ああするべきだ、いやこうするべきだとゆー
[tatsu114] まぁ、小さすぎるのも問題なのかなぁ、とかおもった
[AKAgane] そのレベルの問題なのかと
[ENOKINO] 感情と印象を操作することで、力を得る、というのは、まあ基本的構造なんだけど
[sf] モチより安全かというと、シェアを考えるとモチのほうが安全だと思います
[Stella] メラミン添加食材とどっこいどっこいぐらい?
[sf] 食べられている量自体が比較にならんくらい多いわけで。
[mikeyama] #ボクは事故死というと、雪国なので雪下ろし中の事故死を思い出。雪がひどいと冬場だけで数十人死ぬからなあ
[xi-banyu] 年間死亡件数よりも、
[mikeyama] #s/思い出/思い出す/
[xi-banyu] 死亡率の方が大事なわけですね。
[Stella] 実際どのくらい食べられてるんだろう<こんにゃくゼリー
[abAWAY] #雪は危険なので即刻販売を中止せよ。ですね、わかります
[Stella] #自動車の方が危険です
[ENOKINO] 雪を降らせることを禁止すべきだ
[sf] 死亡率からいえば、野球よりは安全あたりですかね
[sf] 高校野球よりは
[mikeyama] #融雪装置を設置義務づけるんだ!→融雪装置の会社がっぽがっぽ
[AKAgane] 高校野球って、そんなに死んでおるのかっ
[Stella] #交通事故なんか年間に6000人も死ぬんだぞ
[ENOKINO] いや、マジにそう言って、警察に怒鳴り込んできたおばさんが昔いたなあ(w
[AKAgane] んでまあ、その手の、「くそ、こんな間違った世の中許せない!」こそが、世界変革の力になるわけで
[ENOKINO] 何で、警察は雪を降らせることを放置しているんだ、なんとかしろ、と(w
[Stella] #一時期は一万人って言ってたから、かなり減ったもんだなあ。医学の発展で事故後24時間以降生き残る人が増えたからかもしれないけど
[AKAgane] 怒りそのものは、まあ、有効活用もできなくはなかろーと
[Stella] 車かと思った>警察に怒鳴り込んできた
[AKAgane] 車の安全システム強化も
[sf] 熱中症や打撲でだいたい毎年くらい死んでたはずです
[AKAgane] 重要な要素のようですな>死亡事故減少
17:17:19 EkitaiUni -> EkitaiT
[AKAgane] 別に、わしらのマナーがよくなったわけじゃない(w 悪くもなっとらんように思うが。
[sf] 警察統計でない事故を原因とした死亡数の統計でも同程度に減ってた記憶があります>交通事故
[sf] 比率として。
[ENOKINO] 「くそ、こんな間違った世の中は許せない!」→「俺が変えてやる」ならいいんですけど→「みんな滅んでしまえ」だと、ちと困る
[xi-banyu]   > わしら = 広島県在住の40代のSFライターたち
[Stella] #何人いるんだよ>広島県在住の40代のSFライター
[xi-banyu] マナーが向上したかどうか、非常に難しいw
[AKAgane] うひひひ
[xi-banyu] # 1人以上。
[ENOKINO] 「我と共に来たり、我とともに滅ぶべし」とか言われてもなあ
[meltdown] 少なくとも酔っぱらい運転は減りましたが
[AKAgane] わははは>我とともに滅ぶべし
[meltdown] あれ、罰則強化の効果も大きいから
[meltdown] マナー向上とは言い難いなぁ
[AKAgane] 前に、ココで、世界を滅ぼすのは、世界を知らないからだとゆーことが話題になりましたが
[ENOKINO] 罰則が怖いから法に従う、ってのも「マナー」のうちだよ(w
[AKAgane] rieさんだったかなー? 友達がバービー人形もっててうらやましかったので、紙の人形を作って大事にしていたら、それをお母さんに捨てられた。そのときに「自分に世界を滅ぼす力があったら、滅ぼしたろう」とゆーのは
[AKAgane] すごく納得したものでした
[ENOKINO] つまるところ「法に従おう」と思えば、充分マナーだと思うのだ(w
[xi-banyu] 罰則が実効のあるものであるか、社会での居心地であるか、なんにせよマナーを破ると、なんらかのしっぺ返しはあるものですなぁ。
[Stella] デスノートとかギアスとか持ってると大変だな
[xi-banyu] #効果の有無は別として。
[meltdown] なるほど<罰則でマナー向上
[AKAgane] 心の中は、不可侵だべ
[AKAgane] 他人が何を思う、願う、妄想するかは
[AKAgane] どうにも止めようがない
[AKAgane] ならば、行動や結果こそが、評価の基準であるべきだろう
[AKAgane] マナーもまた然り
[xi-banyu] 殺したい、と思うのは許されても、
[xi-banyu] 殺してしまうのは許されない。
[AKAgane] そゆこっちゃねー
17:23:00 ! arca (Connection reset by peer)
[xi-banyu] 働いたら負けだと思っていてもいいけど、仕事して働け、と。
[xi-banyu] うう。
[xi-banyu] 働くのか……
17:23:14 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] わはははは
[Stella] 殺したい、とネット掲示板に書くのも許されませんなあ
[AKAgane] 行動になりますからなー
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] それを、殺人願望の公開ととるか、真情の吐露ととるか
[xi-banyu] ……マグロのトロがいいな。とふと思った。
[xi-banyu] 疲れているのかしら。
[AKAgane] まあ、本来は、ネットの書き込みってぇのなら、居酒屋の暴言よろしく
[AKAgane] そこまで罪に問うのはお門違いではあろうがね
[AKAgane] ただ、今やっちゃいかんだろ(w
[AKAgane] そのへんは、社会的コンセンサスとしてフレキシブルなんだから>やっちゃダメ
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):年金記録問題「極端な引き下げ」約75万件 厚労省発表 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1003/TKY200810030111.html
[Stella] これはひどすぎる>標準報酬月額改竄
[sf] 徴収率をあげるための地道な努力ですか
[Stella] 姑息な、と
[sf] 与条件の範囲内で工夫する努力。ゲーマーとしては正しいのかも知れんが。
[AKAgane] 結局のところ、「嘘をついてはいかん」よな
[sf] ノルマを競争させるとどんな組織でもこーなるということかもしれない
[AKAgane] なるなる
[sf] 計画経済についてよく言われた問題と同根よね
17:36:52 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ばわー
[AKAgane] 社会保険庁が、特別に邪悪な人間を集めたわけではなくてさ
[AKAgane] 条件設定が悪いわけで
[AKAgane] 悪事を糾弾するのはオッケーだが
[sf] まあ日本なので「徴収率が100%になるように、支払わない人間は殺しときました」とはならなかった
[sf] あるいは「戸籍から外しときました」とか
[AKAgane] 良くするのであれば、「この勝利条件は厳しすぎるだろ」と
[sf] こっちはけっこうあるんじゃなかったかな
[Stella] ルール変更?
[AKAgane] ルール変更
17:38:35 EkitaiT -> EkitAway
[sf] 社会保障の水準を守るために、社会保障の対象外に分類する
[AKAgane] ただ、うかつにルールを変更すると、ほれ、sfさんが言うように
[AKAgane] 一番いいのは、弱者を斬り捨てることなんだ
[AKAgane] 難易度はぐっと下がる
[AKAgane] でも、それでは、「何のためにルールを変更しとるんだ」となるしな
17:40:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ようするに、みんなが自分の勝利条件を満たそうとした結果がコレだ
[AKAgane] 「財政を再建したい」「負担を増やしたくない」「選挙で勝ちたい」などの
[AKAgane] 互いの勝利条件を満たすためには、社会保険庁にありえない難易度で仕事をさせるしかない
[AKAgane] そして、その上、「拒否は許さん」だ
[AKAgane] モラルが下がりまくるのも当然だろう。まあ、下がった結果、犯罪をやったら、そら怒られるのはしょうがないがな。
[sf] とりあえず身の回りでの軋轢を最小限にするようにした結果でしょうなあ
[AKAgane] 嘘をつけば、騙せば、当座の軋轢はなくなる
[AKAgane] なに、自分の人生をふりかえっても
[AKAgane] よくやってることだ
[AKAgane] 先送りになるだけだがな(w
[sf] そうそう。「半分書き上がっています」とか。
[sf] 良くないけど。
[AKAgane] でも、そこで
[AKAgane] 「できてない、できる予定もない」
[AKAgane] などと正直なところ語ったところで
[AKAgane] 軋轢を増やして、じゃあ、それで何かできるかとゆーと
[AKAgane] 時間とエネルギーばかり浪費しかねん
[AKAgane] 世の中には、犯罪者もいる。悪いヤツも多い。それはそれとして。
[AKAgane] システムがうまく動いてないなら、それらすべては、原因ではなくて結果だ
[ENOKINO] わはは、いまやっています<分割入稿
[ENOKINO] とりあえず前半6章までを送って、今、必死こいて残りを……
17:54:15 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[meltdown] 何にしても、「臨機応変に対応しろ」と言われて、創意工夫をこらしたつもりで、
[meltdown] 実は違法行為だったというのは、現場に悪気があるわけではないとしても、ちと大変
[meltdown] どうしても徴収率最優先なら「差し押さえ」を認めると言うのもっ(会社がつぶれるけどなっ)
[xi-banyu] 思うのは。
[xi-banyu] 目的のためにルールがあるのに、
2008/10/03 18:00:00
[xi-banyu] そのルールを守ることがいつのまにか目的になってしまうこと?
[xi-banyu] それがこわいね。
[meltdown] 要求項目を整理しないで積み上げると、矛盾が発生します。みたいな
[xi-banyu] たとえば、「効率よく徴収するため」のルールが、
[meltdown] 「会社の経営が苦しいので、収益に直結しない福祉を削りたい」「徴収率を上げろ、拒否は認めない」で、矛盾
[xi-banyu] ルールを守ることに重きを置きすぎて、「徴収できてなくても、ルールは守ってるからいいや」となると、ヤバい。
[xi-banyu] この考えの一番やばいところは、状況の変化に応じて、ルール野修正ができないところだ。
[AKAgane] 社会主義的なアレだと、よくあることだ(w >(表面的な)ルールは守っているからいいや
[Stella] 創意工夫をこらしたつもりでバケツウランだったり
[AKAgane] つまりはまあ、モノゴトを隠したり嘘ついてはイカンとゆーことなのですが。でも、じゃあ、お前は隠し事も嘘もつかないかとゆーと
[AKAgane] すいません、今やってます。もうすぐできます。
[AKAgane] ……たいへんだよなぁ
[ENOKINO] 最近は、嘘をつくのをやめました
[xi-banyu] 嘘をついてもすぐにばれます。
[ENOKINO] 「いま、ここまで書いてあります」と、ぶっちゃけて、ファイルをそのまま送っております(w
[xi-banyu] ので、嘘を辞めました。
[xi-banyu] ばれて怒られるのと、できてなくて怒られるの、
[xi-banyu] どっちがいいのかなー
[xi-banyu] まあ、できてて怒られないのが一番なんだけどー
[ENOKINO] メシが美味いほうを選べ
[ENOKINO] 自分が好きになるほうを選ぶほうがいい
[xi-banyu] 怒られるのやだw
[ENOKINO] 自分を嫌いになると、生きていくのが辛くなる
[xi-banyu] がんばって仕上げておこうw
[meltdown] 上からのルール(命令)が実行可能かどうかを検証するのが、やはり上だというのが、問題かもしれずー
[ENOKINO] 自分に言い訳して生きていくのは、結構エネルギーを使うんだぞ
[xi-banyu] 使いますねぇ、エネルギー
[meltdown] とはいえ、じゃあ誰が検証するのだ? となりますが
[xi-banyu] 素直になると、気が楽になるー
[xi-banyu] 気が重くなることもままあるけど。
[ENOKINO] そのエネルギーが続いているうちは、なんとかなるのだが、エネルギーが枯渇してくると、一層しんどくなる
[ENOKINO] 過去の分までぜんぶ背負わなくちゃならない
[xi-banyu] 枯渇させないためにがんばらなければ。。。
[ENOKINO] 素直になるというのは、別に開き直れと言っているわけではない。開き直りにも、自暴自棄の開き直りと、自己の再確認のための開き直りがある
[xi-banyu] 自暴自棄は良くない。
[ENOKINO] 「俺は、ここまでの人間だ」と自分を見据えて、その中で精一杯の努力をするという再確認の開き直りと
[ENOKINO] 「俺はここまでの人間だ」俺はもうダメだ、こんな世界滅びてしまえー、という開き直りは違う(w
[ENOKINO] 素直に考えることができる人は、前者になれる。でも、虚勢を張って生きている人は後者になりやすい
[kisito] いままで、嘘ついて良い事が有ったためしがないなぁw
[ENOKINO] いや、次はきっといいことがある(悪魔のささやき)
[kisito] 今は、これごまかしても良い事なんて無いな。素直に怒られよう。
[kisito] 後回しにすると死ねるからね!
[mikeyama] #だからきしとんは主人公気質だというのだ(けっ
[kisito] #なんでそうなるんだ!
[ENOKINO] ホントのことを言うのは勇気がいるけど、その勇気をわかってくれる人も必要だな
[AKAgane] 「もう弾薬がありません」「そんなことを俺に言われても、俺もどうしようもないよ!」
[ENOKINO] その勇気を理解しない、出来ない人間も結構いるからなあ
[AKAgane] このへんは、常にそういう人はいるのだ。「納期に間に合いません」「それを何とかするのがお前の仕事だろうが!」
[AKAgane] 「できない、ダメ、無理」と言われると、怒り出す。いや、怒るならいいんだ。その後、ちゃんと対策を考えてくれると。
[xi-banyu] 本当のことを言っても、「ソレは違う」「嘘だ」と言われ続けると、誰も本当のことを言わなくなるんだろうなぁ
[kisito] 「実は弾薬がきれてます。」「え?じゃあ、今まで撃っていたのは?」「今調合してます」(ぉぃ
[ENOKINO] 「戦いの目的は生存にあり、生存し、祖国のために働くが兵士の本分なり、敵を撃退するも、撤退しさらなる戦線で敵を叩くも、目的は生存にして、ただ方法のみが異なるものなり! 生きよ! 生きて敵を撃退せよ! それがかなわぬ場合は、引け! 引いて生きよ!」
[kisito] 「後ろは崖です!」
[AKAgane] たぶんなー、社会保険庁とかのシステムだとさ。監督官庁の人には、正直言われても聞く耳持たない人が多かろう。力関係がはっきりしとるからな。マスコミにも叩かれ、国民からは不信をもたれ、「こいつらは弱者で、しかも悪役だから。こいつらの言うことを聞いて波風立てるよりは、悪役になってもらおう」
[ENOKINO] みたいな、ホントのことを言う指揮官もちゃんといたんだけどねえ、日本帝国陸軍には(w
[AKAgane] 今村さんですか?
[kisito] ほえー
18:24:56 kisito -> kisi_mesi
[kisi_mesi] #食欲よりもチャットを優先するなよ俺w
[kisi_mesi] #どんだけ駄目な人なんだあっはっは
[ENOKINO] さて、俺もメシ落ち
[ENOKINO] ではまた
18:27:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[meltdown] コンピューター様みたいな上司もいますがな(まぁ、ZAPZAPされないだけましですが)
[meltdown] ではー
18:43:25 MorisWork -> Morris
18:47:36 kisi_mesi -> kisio
18:47:40 kisio -> kisito
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2166  しろくろ! 物語は少しずつ始まる。7
[SiIdeKei] 久しぶりすぎてキャラのことを忘れていたりいなかったり。
[SiIdeKei] 新しく何か書こうと思って、ネタが浮かばない状態なので
[SiIdeKei] とりあえず指と頭と妄想を動かそうと思って、走り書き。
[SiIdeKei] 機会を見てちゃんと書き直さないとなあ……
18:57:06 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/03 19:00:00
19:20:32 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:23:46 ! altair ("")
19:24:15 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:28:22 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:30:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:36:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:39 ! mihiaway ("Leaving...")
19:49:16 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/03 20:00:00
20:02:29 Prof_M_ -> Prof_M
20:06:28 + meltdown(~meltdown@wd42.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うぬれ、風邪で寝たいのに目が冴える(ごろごろ)
[Stella] CNN.co.jp:「コカ・コーラの避妊効果」研究にイグ・ノーベル化学賞 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200810030007.html
20:10:22 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-166.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] こーなんというか
[Stella] イグノーベル賞らしいのだろうか
[Stella] >○平和賞:「植物にも人間と同様に尊厳がある」ことを法的に定めた、スイスの人間以外の生物工学に関する連邦倫理委員会とスイス国民に授与。
[Stella] そんな法律が!>スイス
[mikeyama] あれですか
[mikeyama] 枝きりとかダメなのかな
[Stella] 盆栽は植物虐待なのかな
[Pikoyan] もちろんですね
[Stella] >○医学賞:「高価な偽薬(プラセボ)は安価な偽薬よりも効果が高い」ことを確認した米デューク大学のダン・アリエリー行動経済学教授に授与。
[Stella] うひゃひゃひゃ>高価な偽薬(プラセボ)は安価な偽薬よりも効果が高い
20:21:13 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] おお
[mikeyama] 確かにそうだ!
20:54:14 TK-Leana -> TK-Away
[mikeyama] http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-34078020081003
[mikeyama] スカイプ、中国合弁でメッセージの監視・保存が発覚
[mikeyama] さすが中国としか……
[kaji] | @ω@) 帝国だなぁ
[hir] 中国じゃしょうがないな(ぉ
[kaji] | @ω@) 輸入物のブラックボックス排除発言はあの後どうなったんだろう
[OTE_Aw] そういや。なんかあったな
20:59:36 OTE_Aw -> OTE
20:59:40 + akiraani(~akiraani@ackube001215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/03 21:00:00
[seiryuu] ええ!オレ めっさスカイプでチャットしたりしてるのに
[seiryuu] 盗み見られてた可能性があるとは
[mikeyama] どこまでの範囲に関わってるかが気になる
21:05:56 OTE -> OTEdrunk
[abAWAY] 日本まで入ってたらオワル
21:10:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:21:39 TK-Away -> TK-Leana
21:35:17 ! ao_note ("よいこら")
[Pikoyan] 奪った船に乗り込んだ海賊たちが次々と謎の病気にかかり死亡 http://digimaga.net/2008/10/pirates-die-strangely-after-taking-iranian-ship.html
[Pikoyan] ……ほ、ほうしゃのぉ?
[OTEdrunk] ほうじゃのぉ
[OTEdrunk] イランか。
[Pikoyan] いらんことしなければ長生きできただろーに
[Prof_M] OTEさんとPikoyanさんに、名状しがたい光を放つ座布団を。
[Pikoyan] あぁ、刻が見える……
[akiraani] 名状しがたいというか具体的にチェレンコフ光を発するざぶとんを
[Prof_M] 黒く輝く座布団もつけて、3枚組に。
21:48:06 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/03 22:00:00
22:02:27 ! Falshion ("See you...")
22:02:49 Mar-work -> Marcy
[Pikoyan] 米銀行支店、1日に2度の強盗に遭う 約3時間違いで http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200810020028.html
[Pikoyan] 2回目の時に警察が残ってなかったのが不幸だな。
22:09:57 EkitAway -> EkitaiT
[SiIdeKei] 指を動かしたおかげか
[SiIdeKei] ネタが少し下りてきた。
[SiIdeKei] ただいま受信中。
22:14:26 + Falshion(~UserID@5.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:15:40 ! arca (Connection reset by peer)
22:16:19 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 魔法少女対魔法少女、そんなお話。
[SiIdeKei] 昔からやってみたいとは思っていたが
[SiIdeKei] メガミ文庫に挟まっていた、メガミノベル大賞の、こつえーのイラストが、そっと椎出の背中を押してくれた
[SiIdeKei] 崖に突き飛ばされたような気がするが(笑)
22:19:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あーいきゃーんふらーい(ドップラー効果)
[akiraani] ラノベ界の魔法少女対決、ジャベイガVSスタァ☆リンみたいな
[SiIdeKei] それは知らないけど(笑)
[akiraani] ※ジャベイガはされ竜に、スタァ☆リンは終わりのクロニクルに登場します
[OTEdrunk] スニーカー版の短編だっけ?>ジャベイガ
[OTEdrunk] 黒ジヴのほうが好きだw
[akiraani] http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AC&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8
[akiraani] ぐぐるとこんなことにw
[akiraani] ちなみに、スタァ☆リンの正式タイトルは「粛正魔法少女スタァ☆リン」だったはず
[OTEdrunk] ジャベイガ。子持ちなのに。
[hir] その名前はいいのか?w
[Prof_M] 大城全部長だからいいんだよ>いいのか?
[akiraani] まあ、個人的には「ばいおれんすまじかる」の方が好きなんですが
[Prof_M] 奥多摩と東京湾の二択ですか
[aspha] アレは危険すぎます
[akiraani] マニラのお医者さんとか紹介してくれますから
22:36:50 + chita(~chita@opt-123-254-34-197.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
22:39:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:43:13 + miburo(~toukaen@i60-41-62-121.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:45:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:47:57 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ふー。明日の学会発表準備がやっと出来上がった。
[fukaFuton] ただいまです。
[OTEdrunk] おかえり。
[OTEdrunk] 学会に復讐する準備ですね。
[fukaFuton] 予讐と復讐は基本ですね。
22:52:39 Marcy -> _44_Marcy
22:57:00 _44_Marcy -> _04_30rou
2008/10/03 23:00:00
[Stella] 予讐ってどんなんだろう
[siide-xp] 先制攻撃
[siide-xp] やられる前にやれ
[fukaFuton] やられてからやり返すのが復讐。 やられる前にやるのが予讐。
[siide-xp] ということではないかしらん
[fukaFuton] やられてからやり返す、だけですと
[fukaFuton] やられて、やり返して、それにやり返して、と復讐の連鎖が繋がりますが
[fukaFuton] やられる前にやったからやり返された。だとそこで完結する。
[Stella] CNN.co.jp:7歳男児が動物園に侵入、園内の動物殺してワニに「給餌」 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200810030026.html
[miburo] やるなぁ
23:13:31 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:01 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:14:02 sariNerin -> sariAway
[miburo] 「このようなことが出来る人間がいること怖くなった」っておおげさだな
[chita] おおげさかな。へんな考え方だろうか
23:19:02 ! dain ("Leaving..")
[miburo] どのへんが怖いと感じたのか明らかではないが、多分、生き物を叩き殺している部分とか、生餌を与えている部分とかに反応したんじゃないかなと。
[abAWAY] | ・) 7歳じゃぁなぁ
[Stella] 遊びというよりも、真剣にワニに餌を与えたかったんだろうなあ
[aspha] ワニにした経験はなくても
[miburo] 児童が「ワニさんに餌をあげたい」と思った子供の行動としては、まあ普通かなと。
[aspha] 似たようなことは昆虫とかにはやったんじゃねーかなー
[abAWAY] | ・) アリの巣に水流し込んでたり普通にしてそうな年齢だよなぁ
[akiraani] 蛙とかね
[akiraani] 爆竹とストローがキーワード
[Stella] アリをアリジゴクの巣に追い落とすんですね、わかります
[siide-xp] クジラを守るためとして船舶に有害な薬品を投げつける→セーフ ワニに生き餌を投げ与える→アウト
[aspha] 別に残酷だとか異常だとかは思わないんだけど
[chita] モロクトカゲって、子猫くらいの大きさがあるよ。それを叩き殺すのに、かわいそうとか思ったりしませんか
[siide-xp] こういうことかと思った。
[Stella] そういや同じオーストラリアだ
[aspha] なに、そんなでかいんですか
[Stella] .k モロクトカゲ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モロクトカゲ をどうぞ♪
[aspha] この年齢の子供って結構残酷だからなあ。サイズがでかいのと血が出るものを相手にやったというのには驚きだけど
[chita] 20歳のオオトカゲをはじめとして数匹、とニュースにある。どれもこれも、ちょっと潰してえさにしようとするには抵抗がある。少なくとも、7歳児ではない私にとっては
[Stella] .k オオトカゲ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オオトカゲ をどうぞ♪
23:23:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k イリエワニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イリエワニ をどうぞ♪
[aspha] 子供が投げ込んだり出来るところにワニが飼われていた、というのがちょっと怖いかな
[Stella] Wikipediaの写真では手のひらサイズだ>モロクトカゲ
[aspha] 下手するとオリの中に入って餌をあげようとしていたかもしれない。
[aspha] そーすっと「恐ろしいことをする子供」ではなく「不安全な動物園」として報道されてただろう
[chita] ありゃ。他の種類と勘違いしたかな。20cmくらいになる品種だと思ってたが
[Stella] ひぃ>檻の中に入って自分を給餌
[chita] 15cmほどって書いてあるなあ
[hir] 迷惑な話ですなあ
[chita] ごめん。勘違いした。トカゲを殺してワニに与えるのが怖い感覚だというのは撤回しないけど
23:28:13 ! NO (Connection reset by peer)
23:28:37 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 共食い的な意味で?
23:31:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[chita] それとも違うな。となりの家の犬がうるさいからって毒のえさを投げ与えた人とも、残酷さの質が違う気がする。難しいな
[aspha] なんというのかな
[aspha] 「取り返しがつかない」とか、そういったことを知らないがゆえの残酷さ
[Stella] 無邪気であるがゆえのそれ
[chita] トカゲもワニも、爬虫類センターで飼育されていたもので、飼育者の管理化の下で生きてた庇護者なわけで、そのなかの一部が闖入者に虐殺されたという印象を受けている
[chita] 私も熱帯魚を飼っていて、増えすぎた品種を肉食の品種に与えることはやる。でも、それを他人にやられたら腹を立てると思う。餌食になった品種がかわいそうなのと、自分の分を荒らされた思いとで
[Kannna] にょーん
[ao] 飼育している人的なトコからだと、なんて残酷な。というのは理解できる範囲だな。
[Kannna] 残酷で怖くなった、とかゆーより、chitaさん的には、そーねー、野蛮さが怖いて感じなのねん。
[Kannna] <それを他人にやられたら腹を立てる
[Kannna] 「勝手なことするー」的な感じ、と思った。
[akiraani] あれですな
[akiraani] 動物園の所有物だから問題なのですな
[akiraani] #結局の所、ですが
[ao] んでこー。コレが犬とかだったらもそっと盛大に騒がれていたと思う。
[aspha] パパの大切なトカゲを、ママのワニにあげたのならしつけの問題ですしねえ
[miburo] そりゃまそうでしょw<ひとのもの
[akiraani] 命がどうとか、そういうのは印象を左右する要素ではありますが
[chita] しまった。もし、動物園で飼っていた犬を潰して、ライオンに与えたというニュースだったとしたら、爬虫類のときと違って私は陰惨なニュースだという印象を受けずに笑い飛ばせたかもしれない
23:41:43 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 最終的に倫理問題になるかどうかの分岐点は別、と
[chita] 爬虫類=弱いという固定観念が私にはあったようだ
[Kannna] んー、この子はさー、目的もって、動物園に侵入して、予定通り、餌を作製した感じでしょ?
[Kannna] これがさー、動物園の外で、野生のなんかを餌にして、それをもって動物園に侵入したとしたら、
[Kannna] だいぶ、違うお話だと思うのねん。
[Kannna] つまり、
[Kannna] 「ワニさんに餌をあげたい」とは考えたけど、それしか考えなかった。
[Kannna] アタシも、ちょっと嫌な感じはする。
[ao] 環境さえ整えたげれば、長生きするがちょっと気温が下がったりするとすぐ倒れるからなぁ…。それを打ち殺されてやってる風景みたら、飼育しているほうは結構くるものがあるだろう。
[miburo] 檻の中の「無抵抗の動物を」殺した点が嫌な感じってとこれすか
[aspha] どういった状況でこのコが入ったりしたのか良くわからないのだけど
[Kannna] いえ<檻の中の「無抵抗の動物を」殺した点が嫌な感じ
[aspha] たとえばペンギンの檻で餌を与えるショーとかを子供が見たあとで、隣に魚が掴み取りできる水槽があったら
[akiraani] とりあえず、一番問題なのは
[akiraani] 動物園のセキュリティのような……
[aspha] 子供はペンギンの餌やりをしちゃうんじゃないかと思うんですよ
[aspha] それがペンギン→ワニ、魚→トカゲに変換されたと思うと
23:46:32 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] うん。それはわかりますね。<子供はペンギンの餌やりをしちゃうんじゃないか
[chita] 「子供のいたずらというには、笑っちゃうほどひどい」話として受け止めるには、私は、ちょっとだけ抵抗を感じました
[Kannna] つまり、アタシ的には、子供らしいとは思うけど。無邪気とは思えないので、「嫌な感じ」て感想。
[aspha] たしかに
[ao] わしはこー。トカゲを飼っていたことがあるので。嫌悪感を覚えるんだろうな。
[akiraani] イルカ捕まえてシャチの餌になんかしたりすれば
[akiraani] 同じように怒る人たちがたくさんいるんじゃないかと
[aspha] 一杯出てくるでしょうね
[Kannna] にゃはは
[akiraani] 結局、印象論ですな
[ao] #トカゲ可愛いのに……
[aspha] うん。クジラを食べてはいけません、かわいそうだから。というのと似てるかと。
[Kannna] んー、印象論は、印象論だろうけど、似てるかな?
[akiraani] 今回の場合、印象論とは別に
[akiraani] 問題な点がありますからね
2008/10/04 00:00:00 end