#もの書き 2008-10-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-02をご活用くださいませ。

2008/10/02 00:00:00
00:00:54 ! sariAway ("さいきなのー")
00:05:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:10:22 ! aspha ("Leaving...")
00:11:33 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:19:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:26:29 ! replor_ ("Leaving...")
00:26:52 sarieri -> sariNerin
00:27:45 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:41:30 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[Stella] 電撃文庫ブートレッグ届いた
[akiraani] む、ほんとだ
[akiraani] を、リセットワールド三巻にタザリア王国物語5が
[Stella] >◆乃木坂春香の秘密(9)
[Stella] >著/五十嵐雄策 イラスト/しゃあ
[Stella] >◆断章のグリムIX なでしこ・下
[Stella] >著/甲田学人 イラスト/三日月かける
[Stella] >◆C3 -シーキューブ- V
[Stella] >著/水瀬葉月 イラスト/さそりがため
[Stella] >◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2)
[Stella] >著/伏見つかさ イラスト/かんざきひろ
[Stella] >◆タロットの御主人様。(6)
[Stella] >著/七飯宏隆 イラスト/YUKIRIN
[Stella] >◆アカイロ/ロマンス 2 少女の恋、少女の病
[Stella] >著/藤原 祐 イラスト/椋本夏夜
[Stella] >◆いぬかみっ!EX わんわん!!
[Stella] >著/有沢まみず イラスト/松沢まり
[Stella] >◆世界平和は一家団欒のあとに(6) 星弓さんちの非日常
[Stella] >著/橋本和也 イラスト/さめだ小判
[Stella] >◆リセット・ワールド3 僕らが創るべき未来
[Stella] >著/鷹見一幸 イラスト/Himeaki
[Stella] >◆タザリア王国物語5 山獄の獅子王
[Stella] >著/スズキヒサシ イラスト/あづみ冬留
[Stella] >◆さよならピアノソナタ4
[Stella] >著/杉井 光 イラスト/植田 亮
[Stella] >◆リリスにおまかせ!(3)
[Stella] >著/麻宮 楓 イラスト/梱枝りこ
[Stella] >◆ラドウィンの冒険
[Stella] >著/水藤朋彦 イラスト/菊池政治
[Stella] 『ラドウィンの冒険』の水藤朋彦氏は知らない人だなあ
[Stella] 12月10日に『狼と香辛料ノ全テ』発売予定
00:55:24 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:57:48 ! bugyo ("Leaving...")
00:58:26 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/02 01:00:00
01:18:56 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:20:32 ! Stella ("See you...")
01:25:04 ! nasel ("Leaving...")
01:25:14 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
01:27:58 Marcy -> Mar-dead
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/2163
[akiraani] なんか論文っぽいモノを書いてみた
[seiryuu] FATEは同人じゃないっすよ
[akiraani] まあ、
[akiraani] 厳密には会社になってからですからね
[akiraani] その辺の線引きはあの業界曖昧なので
[seiryuu] ひぐらし の方がいいかもしれない
[akiraani] ひぐらしはあげてますよ
[seiryuu] 書いてありました すみません
[akiraani] ネットで調べた情報だけで書いたのでいまいちツッコミきれてませんが
[akiraani] 本気でやれば、大学の卒論くらいにはできるテーマ何じゃないですかねこれw
01:54:11 ! EAST ("Leaving...")
01:59:11 ! altair ("")
2008/10/02 02:00:00
02:06:06 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
02:10:01 + chita(~chita@opt-123-254-58-81.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
02:16:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[abAWAY] む
[abAWAY] マリみてもう出てたのか
02:22:06 Morris -> MorrisZZZ
02:28:08 ! syo ("Leaving...")
02:29:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
[xi-banyu] マリ見てよかたよ。
02:34:19 ! kaji ("Leaving...")
[abAWAY] .k マリア様がみてる卒業前小景
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様がみてる卒業前小景 をどうぞ♪
2008/10/02 03:00:00
03:26:53 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:28:23 ! seiryuu ("Leaving...")
03:29:55 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:35:48 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:36:52 + replor__(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:39:54 ! ao ("Leaving...")
2008/10/02 04:00:00
[sf] .k 卒業前小景
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:卒業前小景 をどうぞ♪
[sf] 読んだよん
[sf] マリア様がみてる卒業前小景 (コバルト文庫 こ 7-59) http://www.koubou.com/asin/4086012146
[sf] 卒業式前日のあれこれでしたな。
[sf] 過去の思い出をこまめに拾い直してくかんじで。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081001.html#210000
[sf] .k くじびき勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くじびき勇者さま をどうぞ♪
[sf] くじびき勇者さま8番札 誰が宇宙人よ!? (HJ文庫 し 2-1-8) http://www.koubou.com/asin/4894257653
[sf] ひーとこう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KujibikiYuushaSama
[sf] http://hiki.cre.jp/marimite/?SotugyouMaeSyoukei
[sf] 作った
[Prof_M] >(Stella) 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(1)というのはなんだろうなあ
[Prof_M] 短編集じゃないかしらん?
04:47:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Prof_M] それにしても、12月にはポリ白でるし、また月刊ポリフォニカになったなあ
[Prof_M] >迷宮街クロニクル(1) 生還まで何マイル? 林 亮介
[Prof_M] って……『和風Wiz』かっ!
[Prof_M] あ、やってしもた。すみません>丸文字
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/02 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:11:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/10/02 06:00:00
[sf] ログ処理しときましたん
06:59:21 ! LunaNamja ("Leaving...")
2008/10/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:08 EkiDead -> EkitaiT
07:27:56 mikeZzz -> mikeyama
07:36:55 + Zero2(~Zero2@nttkyo800111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:42:07 ! siide-xp ("Leaving...")
07:59:18 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
2008/10/02 08:00:00
08:03:47 MorrisZZZ -> Morris
08:10:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.citibank.co.jp/ccsi/notice/amazon_service/index.html
[Stella] >シティカードジャパンとAmazon.co.jpとの提携カード「Amazonクレジットカード」は、諸般の事情により2008年12月15日をもちましてサービスを終了する運びとなりました。
[Stella] そりゃねえよ
[sf] .k Amazonクレジットカード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Amazonクレジットカード をどうぞ♪
[Stella] シティカードいらないから解約かなあ
[sf] ああこれでもAmazonのほうではだいぶ前に告知されてませんでしたっけか
[Stella] 新規登録ができなくなったのは告知されてましたけど
[Stella] 今回は現在の会員が使えなくなるというやつです
[sf] なるほど
[V-zEn] がーん
[sf] 設定された期限までは使えるという話だったのが、急遽取りやめとかそんなんですか
[SiIdeKei] なんでやめてしまうのやら。
[soutou] シティがやばい説(ぉぃ
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[Stella] ちょ、それは(笑)
[sf] シティがやばいというか大やけどしたのは確かですな
[sf] サブプライムローン問題がクリティカルヒットしてえらい酷い目にあって激減していた
[sf] .k シティバンク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シティバンク をどうぞ♪
08:27:18 fukaSleep -> fukaWork
[sf] .k シティカードジャパン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シティカードジャパン をどうぞ♪
08:29:17 Mar-dead -> Mar-work
[SiIdeKei] 金融関係は明るい話がないなあ……
[sf] 別に提携カードを廃止したという感じではなさげだ
[sf] がノースウエストと学士会しか提携カードがのこってないので
[sf] なんかあったんかもしれんが
[sf] 単に条件的に折り合えなかったというのがありそーナトコではありますが
[SiIdeKei] 大やけどの治療のために、条件の変更を申し出てそれをamazonが断った……そんな展開が脳裏をよぎった。
08:43:08 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/10/02 09:00:00
09:00:23 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:01:32 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:06:57 mikeyama -> mikeUniv
09:09:15 EkitaiT -> EkitaiUni
09:10:26 Morris -> MorisWork
[Stella] ひさしぶりにブログ更新した。最近テンション落ちっぱなし
[Stella] 「漫画捨てろ」に立腹、両親の殺害依頼 36歳女を書類送検 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081002/crm0810020103002-n1.htm
09:25:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.62.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:31:41 mihiro -> mihiaway
[chita] 「あたし彼女」を「『アルジャーノンに花束を』みたいだった」と言ったらスルーされた(挨拶)
[Kannna] にょ?
[Kannna] うーん……
[Kannna] むしろ……ジャングル・ブックとゆーか(笑)
[Kannna] 狼少女がにんげんに拾われました、みたいな@ウソウソ
[chita] 序盤、読むのが堪えますよね
[Kannna] 「読むに堪える」?
[Kannna] 「読むのがこたえる」かにゃ?
[chita] はい
[Kannna] なるほど
[sf] 「えーい、この馬鹿めー」という感情を掻き立ててくれるところが共通しているという解釈はどうだろう
[Kannna] あぁ、なるほど
[chita] 慣らされたわけでもなく、だんだん普通の小説になってきて、終わり際の急展開がむちゃくちゃなのでひっくり返った。お医者さんから出てきた辺り
[chita] ちょっとあの辺り怖くてまだ再読してない
[sf] .k あたし彼女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あたし彼女 をどうぞ♪
[Kannna] 読むのがこたえる、件は、少々個人差ありそうですねー
[Kannna] Shiideさんは読めなかった、と言ってたし
[Kannna] アタシは、ほとんどの章が、スラスラ読めた
[Kannna] chitaさん的トータル評価は? 評価保留とかもありで。
[SiIdeKei] もしかしたら椎出のことかな
[SiIdeKei] ←5頁でリタイアしました
[chita] はじめてのケータイ小説が「あたし彼女」さんで良かった
[Kannna] なるほどー
[Kannna] ノノ
[chita] 序盤でくじけたと言う人に、読み進めるとフツーの小説になってくるよと伝えておきました
[SiIdeKei] 椎出、根性なしでごめんなさい(笑)
[Kannna] 確か、50頁めあたりの前後だと思ったけど「あたし/なぜか/ガッツポーズ」ってとこがあって。
[Kannna] 思わず吹いちゃったんだけど。
[Kannna] えーっと、そーゆー、1ページ4、5行しかないとこが、50頁よりも前にもあった気が。うーん、なかったかも??
[Kannna] わからにゃい
2008/10/02 10:00:00
[chita] 章の締めは短くしてましたね
[Kannna] うん。そうでしたね。
[chita] 試聴テープ貸し出し 「あたし彼女」 朗読:高倉健
[Kannna] あっはっは
[SiIdeKei] ちょっ、健さんかよ(笑)
10:03:12 ! siide-xp ("Leaving...")
10:17:05 ! Aonagi0 ("CHOCOA")
10:26:13 Kannna -> KannnaOUT
10:52:32 + MELTDOWN(~meltdown@p1064-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/02 11:00:00
2008/10/02 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] コンバータがエラー落ちするので泣けたが手作業で処置して成功。講談社日本人名大辞典を入手してEPWING互換形式に変換 http://drupal.cre.jp/node/2164
[sf] うむー
[sf] 65000人。
[sf] HTMLでデータの入ってるCD辞書ってのは、変換しがいがあっていいですね。
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?KodanshaNihonJinmeiDaijiten
[sf] .k 講談社日本人名大辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講談社日本人名大辞典 をどうぞ♪
11:29:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.62.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
11:37:50 ! MELTDOWN ("Leaving...")
11:38:05 + MELTDOWN(~meltdown@p1064-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:39:15 ! mihiaway ("Leaving...")
11:51:29 ! chita ("Leaving...")
2008/10/02 12:00:00
12:09:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):橋下知事に賠償命令 母子殺害事件巡る発言で 広島地裁 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1002/OSK200810020015.html
[Stella] 山口県光市での母子殺害事件の弁護団を懲戒請求云々の発言がらみ
[sf] .k 橋下徹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橋下徹 をどうぞ♪
12:30:22 + bugyo(~bugyo@pdd2525.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:53:44 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
12:57:21 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/02 13:00:00
[xi-banyu] 「#もの書き」の方々なら誰もが気になる(はずの)蔵書管理法を、考えよう
[xi-banyu] というか、書誌データベースってどうやって作るのかなー
[xi-banyu] という程度ではあります。
[xi-banyu] ぱおーん
[xi-banyu] TRPGとかも考えると、書誌データだけではいかんのか。
[xi-banyu] 玩具系のデータも混ぜられる様にせんと……
[Kannna] にょーん(@@)
[sf] なんのために管理するのかによるのかしらん
[xi-banyu] 何持ってるかわからなくなってきたw
[Kannna] 書式のお話なら、キーワードで引ける、Amazonさんのとか参考にしたりしては。
[xi-banyu] 実は、データベースからよくわかっていない(汗
[Kannna] あー、<何持ってるかわからなくなってきた
[xi-banyu] まあ、なのでデータベースにこだわるわけじゃないのですが、
[kairi] 何持ってるのか、とかは全部Excelに入れてたりする
[Kannna] 「ダブってるのをチェックする」のは割と簡単で
[xi-banyu] データベースが、一番将来的に汎用化できそう、という超素人的漠然考えです
[Kannna] 「ダブりそうなのをチェックする」のはめんどくさいよねー
[Kannna] 「ダブりそうなのをチェックする」データベースって、習慣づけが要るよねー。そこがめんどくさい人。それはアタシですノノ
[xi-banyu] うんうんn
[xi-banyu] で
[xi-banyu] ダブりを恐れて、気付いたら「買ってない」ってのが、一番こまるのですよ
[xi-banyu] 特に、雑誌。
[Kannna] それはですね
[Kannna] ためらわず買う
[Kannna] 買って、ダブってたら、友人知人に売ったり
[Kannna] オークションにかけたりする。
[Kannna] これが楽@マジで
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] やぱそうか
[xi-banyu] やっぱそうか
[Kannna] んでー「ダブってるのをチェックする」方法ですが
[sf] ダブりをおさえるためなら、版元+書名(+ISBN/JANコード)あたりで一行一つのテキストを作る
[sf] そしてそれを検索する
[sf] あたりで良いと思う
[Kannna] 100円ショップで紙製手提げ袋をたくさんかってきて、物理データベース(笑)
[xi-banyu] なるほどw
[xi-banyu] なんだろう。
[Kannna] これが、いーかげんに処理できて楽(笑)
[xi-banyu] なんか、こう、俺の要件を満たしつつ、俺がなんとなく納得してないのは
[xi-banyu] 俺の中に隠れた用件があるからに違いない。
[sf] ISBN/JANコードがあればあとのデータは機械的に拾ってきたりも出来るしね
[Stella] 収納場所まで整理して、「××で遊びたい」と思ったらぱっと出せるようにしたいとか
[sf] 蔵書データベースだとそうですね
[sf] どこにあるかが肝心
[Kannna] #ああ、そっか<ISBN/JANコードがあればあとのデータは機械的に拾ってきたりも出来る
[xi-banyu] ああ。図書館の棚分類ですね
[sf] むかしむかしから図書館は、それをどう実現するかで悪戦苦闘していたものです
[Kannna] アタシみたいに、ソフトいじれなくても、公開されてるデータベースから、コピペしてくるの、楽ですよね<ISBN/JANコード
[Stella] 今やRFIDタグで管理ですよ>図書館
[Kannna] #仕事とかで必要があるとやりまする
[xi-banyu] RFIDとはなんだろう
[sf] 粘土板時代の図書館なんかには、部屋ごとの入り口に目録があったりして、入らないでもどんな本があるか調べやすく工夫されていたらしい。
[Stella] .k RFID
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RFID をどうぞ♪
[sf] 無線IDタグというやつですね
[Stella] 小さなチップで無線タグです。パッシブで電波出すから受信装置があるとどこに何があるかがわかる
[Kannna] 既存データベースで割りと手薄なことが多いのは、「シリーズ名」とかなんですよね。
[xi-banyu] 粘土板時代の〜 ってのは、アレですか。
13:11:18 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 要するに、段ボールに何をいれたか、表に書き出しとく様
[xi-banyu] 要するに、段ボールに何をいれたか、表に書き出しとく様な
[Kannna] エクセルで、個人蔵書のデータベース作るときも、「シリーズ名」の項目つくるだけで、便利さが違います。
[sf] それといっしょですね
[xi-banyu] なるなる。
[Kannna] TRPGの整理でも、タイトル名の項目はあった方がいいですよね。
[xi-banyu] 無線タグなのか。ソレは便利そうだが……うちの蔵書には使えなさそうだw
[xi-banyu] シリーズ名は大事ですよねぇ
[xi-banyu] 手持ちの音楽CD(1000枚くらい在る)をmp3にしたときに、
[xi-banyu] アニメのタイトルごとにタグをつけたりしてたんですが、
[Kannna] #>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?BookGuide
[xi-banyu] それだと「超時空要塞マクロス」と「マクロス7」が、ものっそい離れるんですよねw
[Kannna] #シリーズ名を書名より先に置いてる例
[xi-banyu] ふむふむ
[Stella] タグじゃなくてカテゴリーだね、それは
[xi-banyu] ああ。mp3タグ です。
[Stella] 「マクロスシリーズ」というタグをさらに加えるとよい
[xi-banyu] うんうん。そうなんですよ。
[xi-banyu] ガンダムなんかも、新起動戦記ガンダムWだけが、どっかに飛んで行ってしまうw
[Kannna] メディアミックスは、ややこしいことありますよねー
[xi-banyu] ときメモなんて、「ときめきメモリアル」「もっと!ときめきメモリアル」「CLUBときめきメモリアル」「月刊ときめきメモリアル」と、あちこちに飛びすぎて、覚えていられなくw
[Kannna] ほら、中古レコード屋さんで、アニソン探すときとか。(笑)
[xi-banyu] ああ! わかるわかるw
[Kannna] 割と正確な知識が必要だったり
[Kannna] 書籍類は、「奥付の表記が正式」な書名だったりシリーズ名だったり、って原則がかなり利くんだけど。
[xi-banyu] たしかに、参考図書で、ブックスエソテリカシリーズと、トゥルースインファンタジーシリーズが、ごっちゃになってたら大変なことになるなぁ
[Kannna] メディアが違うと、いろいろなので<面倒
[xi-banyu]  <シリーズ名無し
[xi-banyu] 正直、現状では主に、TRPG関係の管理に使いたいと思っているのですよ。 <データベース
[xi-banyu] すると、その商品のカテゴリというのかな。種類?
[xi-banyu] 「基本ルール」「サプリメント」「リプレイ」「小説」みたいな。
[xi-banyu] そういうのも、カテゴライズして載せるべきだな、とかねー
[Kannna] banyuさんたくさん持ってるから。
[Kannna] うーん
[xi-banyu] 独立エキスパンションどうしよう、とかw
[Kannna] まず、書籍とボックスとかを大別するといいのでは?
[xi-banyu] オーサカMOONは、「サプリメント:トーキョーNOVA」なのか、「基本ルール:オーサカMOON」なのかw
[xi-banyu] ああ、そうですね、形態わけ。
[Kannna] NOVAみたのは、タイトル>エディション>いろいろ
[Kannna] みたいなカテゴリー階層がいいのでは?
[xi-banyu] おお。
[xi-banyu] エディションかぁ
[xi-banyu] その辺もむずかしいですねぇ
[Kannna] 第何版みたいなアレですよね。
[xi-banyu] NOVAやBoAは、版上げで、同じゲームの新版ですけど
[xi-banyu] SWって、明らかに違うゲームっぽいですし。
[xi-banyu] とか。
[xi-banyu] 天羅WARって天羅の版上げなのか? とかw
[xi-banyu] うおおおお。
[xi-banyu] もうわからにゃい。
[Kannna] そこはデータベース用には割り切った方が効率いいですよね。
[xi-banyu] 3.5版とかも、よくわからないw
[xi-banyu] そうですねー
[Kannna] 「基本ルール的な商品が出てたら、別の版とみなす」くらい割り切れるといいと思います。
[Kannna] #無理もあるでしょうけど
[xi-banyu] ういー
[xi-banyu] 「.5」という小数点を考慮せぬと。
[Kannna] #「別の版として(データベース上では)扱う」か@修正
[Kannna] banyuさんマメだからさー
13:24:19 ! hir ("CHOCOA")
[xi-banyu] タイトル、種別、ジャンル、シリーズ、出版社、作者/デザイナー、価格、判型、ページ数、発売日、表紙絵、原題、翻訳者、備考  で書いてるエクセルシートが出てきた。
[Kannna] 所持してるボックス形態商品の、部材1覧表作って公開するだけで、各地から大感謝の絶賛ではー
[Kannna] #すでに趣旨が違う
[xi-banyu] うへへw
[xi-banyu] 論文の資料(何)として大学に提出した、TRPG総目録だと、
[xi-banyu] ISBN、JAN、カラー口絵ページ数、本文ページ数……あと何かいたかな <現物が見つからない
[xi-banyu] ああ、そうだ。このときは書籍のみしか作ってなかったから特に気にしてなかったけど、
[xi-banyu] 「同梱物/内容物」は必要だな。
13:29:42 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「TRPG関係の管理」だとほしいですよね
[xi-banyu] ライトノベルでも、ほら。
[xi-banyu] AIKAの、初回限定のパンティ付文庫本とかw
[xi-banyu] プレミアム度がw
[Kannna] #ダブりを避ける目的だとしたら、そこまでやってると、仕事でもなければ、続かない。アタシの場合、絶対途中で投げる(笑)。
[Kannna] にゃはは
[xi-banyu] うーん。
[Pikoyan] どんなプレミアだろうが
[Pikoyan] 買いたくないものはあるw
[Kannna] そーゆーのは、「備考」で処理とかー
[xi-banyu] やっぱ、ダブりを避けるのは、あくまでも付随する目的であって
[xi-banyu] という気はするなぁ
[xi-banyu] 「データベース」にしたいんだろうな。
[xi-banyu] ああ、あと、
[xi-banyu] Accessの勉強したい(笑
[xi-banyu] コレ大事w
13:33:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm078227.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 銅大さんだ
[xi-banyu] 初めて名前を見たときは、「どーだい」と威張っている人なのだろうかと思ったモノだった。
[AKAgane] おう
[AKAgane] いつも威張っておるよい
[xi-banyu] 最近、その人となりを知って思う。
[xi-banyu] わざと足下を適当にお留守にしながら、「どーだい」と得意になっている人だw
[AKAgane] うひひひ
[xi-banyu] まあ、ちと話を戻すと。
[AKAgane] 在庫管理か
[xi-banyu] データベース化できたら、それを共有することとかできるかなー、というのが
[xi-banyu] ちょっと野望チックな。
[xi-banyu] 先日、とある人から、「ばんゆうは、人を引っ張ることはできても、人を動かすことはできない」と言われたので、
[AKAgane] データベースの構築は、「どう使うか」を明瞭にしておくと良いぞ
[xi-banyu] では、なにか人を引っ張るようなアクションを起こさねばなー、と漠然と思ったり。
[xi-banyu] ふむふむ <どう使うか
[xi-banyu] ……それがないとデータベースは難しいですか。
[AKAgane] 項目数とか、検索方法とかは
[xi-banyu] こないだ読んだ入門書にも書いてありましたが。。。
[AKAgane] 全部そこにかかるからなー>どう使うか
[Pikoyan] 押しても引っ張っても動いてる事は動いてるじゃん?>人を引っ張ることはできても、人を動かすことはできない
[xi-banyu] 「動け」の命令では人が動かない、って事。
[xi-banyu] 何かをやっていると、面白そうって覗きに来る人はいるけど。
[Kannna] カテゴリ階層の階層整理とかも、そこから出てくるのが理想ノノ<どう使うか
[xi-banyu] なるほどー <どう使うか
[xi-banyu] なんのために、ですな。
[AKAgane] うむ。カテゴリなんかは特に影響を受けるね
[xi-banyu] まさに、図書館的に管理したい、という。
[xi-banyu] ああ、ほら。
[xi-banyu] 一応、博物館などを名乗っているものですからw
[AKAgane] 博物館や図書館だって
[AKAgane] 理由もなく目録を作ってるわけではないぞい
[xi-banyu] うん
[xi-banyu] モノがあるかないかの確認、必要なときにすぐ創作できる検索制
[xi-banyu] 捜索だ
[xi-banyu] ああ、そうか。
[xi-banyu] と言うことは、
[xi-banyu] 「○○の作品のサプリは何があるだろう」とかいうのにこらえられる必要があるから
[xi-banyu] シリーズ名は重要だな。
[Kannna] さっき、中古レコード屋さんのアニソンの棚の話題が出たけど。あれとか、どちらかとゆーと、お店側の棚管理とか、棚数が限られてるから、って理由の整理なのよね。
[xi-banyu] ちょっと、なんかわかり始めつつある気がする。
[Kannna] だから、買うほうは詳しい知識が要ったり(笑)
[xi-banyu] うんうんw
[Kannna] 最近は、声優さん棚とかあるんでしょ?
[Kannna] これとかは、買う人フレンドリーだよね
[xi-banyu] ですねぇ
[xi-banyu] 利用者の利便性をー
[xi-banyu] てことでつね
[Kannna] はい
[xi-banyu] 使用者:ばんゆう 使用目的:自慢
[xi-banyu] の場合はどうしよう(だまれ
[Kannna] それは、やっぱり、作るのがすごーく面倒だけど、利用者が便利なのを作る(笑)
[Kannna] そーすると自慢できる
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] そりゃそうだ
[xi-banyu] すごさが実感できないと、自慢にならないもんな。
[AKAgane] まあほれ、持ってる持ってないは関係なく、国産でRPG関連の書籍は全部入っているとか
[AKAgane] そうすると、持ってないモノを、持っている人が寄贈してくれる可能性もあるぞ(w
[Kannna] うん
[Kannna] 博物館のデータベースってことで、未所有アイテムには、何かそれっぽいマークをつけとくとかー
[Kannna] わざと、商品名以外の項目に(未所有)と記入しておくとかー。
[xi-banyu] そうですなー
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] 個人的には、帯の有無を書かなくてはw
[Kannna] で、寄贈を受けたら、かならず、サイトでお礼の1文を公表。
[xi-banyu] うんうん。
[Kannna] これで、博物館への寄贈がぶーむにっ@ホントか?
[xi-banyu] おかげさまで、いろいろ寄贈して頂いております。
[xi-banyu] 雑誌系の拙さが、それでフォローできるかもー
[xi-banyu] データベースになってることは、基本的に、持っている持っていないにかかわらずよいことですし。
[sf] それはすばらしい>いろいろ寄贈して頂いております。
13:56:36 + chita(~chita@opt-123-254-58-81.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
13:58:31 ! Kannna ("CHOCOA")
13:58:50 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/02 14:00:00
[AKAgane] 『各国陸軍の教範を読む 第三回 用兵思想の根幹その二』(田村尚也/『歴史群像No.91』より)から 日本軍作戦要務令の格好いいが少し怖い美文  http://drupal.cre.jp/node/2165
[SiIdeKei] 現代の企業でも、社訓とか言った形で、こーいうのを社員一同で唱和したりしますやね
[SiIdeKei] そういった文章は、やはり
[xi-banyu] うちもあったなぁ。
[SiIdeKei] 技術的に高度なことは要求しない
[xi-banyu] 「我々は会社の仲間を信頼し、協力して業務に励みます」
[xi-banyu] みたいな。
[xi-banyu] 十箇条。
[SiIdeKei] つーか、誰にでも出来るんじゃね?わざわざ言うなよ的な
[sf] .k 歴史群像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史群像 をどうぞ♪
[SiIdeKei] そーいう内容であったりする。
[xi-banyu] でも、言わないと、忘れるw
[xi-banyu] 忘れると、偉い目にあう。
[xi-banyu] 言ってても忘れるんだから!!
[SiIdeKei] でも、それが大事だったりする。
[xi-banyu] 言わなかったらどうなっているか!!
[sf] 歴史群像 2008年 10月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001ENFQXI
[sf] これですね>雑誌
[SiIdeKei] 忘れると、具体的には、朝礼でいろいろ言われる。晒し者になる(笑)
[SiIdeKei] 朝礼だけなら良いが、それが一週間ほど引っ張られたりする(笑)
[xi-banyu] 一週間だけならいいが、それが次の賞与査定や昇給査定までひっぱられたりする(笑
[SiIdeKei] 企業戦士の生き様は、かくも壮絶なのであった(笑)
[sf] 必勝の信念と、攻撃精神がなかったら、やっぱり困るもんなあ。
[xi-banyu] 鈴木銀一郎のお言葉。
[xi-banyu] 「第一が必勝の信念。第二が投入量。」
[xi-banyu] ええ言葉でっす
[AKAgane] ないと困るのは間違いない
[AKAgane] >勝とうという意欲
[xi-banyu] 会社の最終日に、事務所にこの言葉を届けてこよう。。
[xi-banyu] そして、嫌われて帰ってこようw
14:27:02 ! bugyo ("Leaving...")
[sf] ちなみに[amazon cover B001ENFQXI] で張れます>No.91
[AKAgane] おー
[AKAgane] んじゃちょい修正すべ
[xi-banyu] ちょっと会社行ってくゆ
2008/10/02 15:00:00
15:13:27 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひょひょひょ
[AKAgane] 宇宙エレベーター協会のネット会員に登録したら、メールマガジンが届いたのだが
15:39:09 + ENOKINO(~taka-miy@p291388.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] これがこー、ケーブルをよじよじと上る昇降機械についての考察で
[AKAgane] いわゆるこー、今一般に使われているエレベーターが、カウンター重りによるロープ式なんだが
[AKAgane] 今のところはやはり、自走式だろうなぁという
[ENOKINO] 尺取虫方式ですか?(w
[AKAgane] それです>尺取り虫
[AKAgane] よじよじと
[AKAgane] でも、これだと、しがみついているケーブルに負荷がかかるので
[ENOKINO] 巨大な尺取虫が、こう、がっちょん! うぃーん! がっちょん! と、動く様を想像すると楽しい
[AKAgane] そのへん、なっがーい構造だと、どう影響するか
[AKAgane] いろいろ考えないといかんことは多いようです
[ENOKINO] 螺旋構造で、ぐるぐると昇っていく方式もありますが
[AKAgane] 何せ、今の地上を走るリニアだと時速500キロほど。
[AKAgane] 三万六千キロメートルの静止衛星軌道までは三日
[ENOKINO] あれ、中に乗っていたら、絶対に気持ち悪くなると思うなあ(w
[AKAgane] 新幹線くらいだと、6日間です
[siide-xp] エネルギー源をカゴに持たせると重くてしょうがないから、外部から架線のようなモノで供給するんだろうか
[siide-xp] ……架線のついた尺取り虫?
[ENOKINO] あれですよ。でっかいリングをつけたロケット作って、ケーブルにリング通して打ち上げる
[AKAgane] レーザーか何かの形で
[AKAgane] 照射するのがエエかもしれん
[AKAgane] <エネルギー
[ENOKINO] 無誘導の、固形ロケットでいいので、実に安価
[AKAgane] ロケットを使っていたのでは
[AKAgane] 宇宙エレベーターの魅力半減ですが
[AKAgane] ふむ、確かに
[ENOKINO] どっかの安い特撮映画
[AKAgane] 安く上げるのが最大の目的ならば
[AKAgane] いろいろと手は考えてもいいかもしれない
[arca] 方法より法律
[AKAgane] <どうやって上るか
[Falshion] おりるのはそのままおとすのん?
[AKAgane] 止め方も考えぬといかんわな
[sf_sc] .k 宇宙エレベーター協会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙エレベーター協会 をどうぞ♪
[AKAgane] 今のところは、やはりずるずると、しがみついた感じで滑り落ちるわけだが
[siide-xp] リニアモーターというのは、割と現実的な方法だと思うのですよ
[siide-xp] 減速もうまくいくだろうし
[AKAgane] うまくやれば、発電もできるしな
[Falshion] 軌道エレベーター発電
[siide-xp] でも、ロマンが足りない(笑)
[AKAgane] 持って上がるのに、電力がいって
[AKAgane] 降りる時に、電力をうむ
[AKAgane] リニアはそのへんで、妥当でしょう
[sf] 架線だとそもそも重量に持ちこたえられないからねえ
[AKAgane] ケーブルそのものが、それで悩んでますからな
[sf] マイクロ波送電でいいと思います。技術的な難易度としては、既に実験されてるので問題ない
[sf] 軌道エレベータ用のケーブルカーそのものよりもずっと実用化に近い
[Falshion] マイクロ波の強弱だけで
[Falshion] コントロールするとかー?
[Falshion] それだと箱もやすくつきそう
[sf] コントロール不要っしょ
[Falshion] あげるー。とめるー。さげるーとめるー。
[Falshion] 特にいらんか
[siide-xp] 中の人がつぶれない程度の速度にコントロールできれば、とりあえずは大丈夫でしょうね
[sf] 自動で規定の運行をすればいいわけですわな
[Falshion] まぁ別に。一回おりるたびに身長が1cm縮んでも(まて
[sf] 軌道エレベータの上下で何が問題といって、どうやってこー軌道エレベータと緩衝させるのかが……
[sf] .wiki 軌道エレベータ
[Role] db: キーワード一覧:軌道エレベータ
[Role] db: 軌道エレベータ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 宇宙エレベータ
[Role] db: キーワード一覧:宇宙エレベータ
[Role] db: 宇宙エレベータ で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] 地面と結ぶ結び目が大変なことに
[AKAgane] そのへんもあって、とりあえず最初はローターベーター式スカイフックでどうだろうかとゆー
[sf] いまの設計では地面と繋げないで海上にすることになってますね
[AKAgane] あのくるくる回転だと、長さもほどほど
2008/10/02 16:00:00
[AKAgane] どっかにつなげる必要もなければ、昇降機もいらん
[sf] 低軌道まであがるのは再利用型でもなんとかなりますしなあ
[AKAgane] なんといっても、実験でいろいろやりながら伸ばしたり
[AKAgane] ダメだったら廃棄するのも比較的簡単だ
[sf] 弾道飛行ができる高度でなんとかできるなら、だいぶコスト的に違う
[AKAgane] もしも高度一万メートルくらいまで降りてくれるようだと
[AKAgane] 飛行機でドッキング可能ですしな
[sf] ですねー
[sf] 通常の航空機で行ける
[AKAgane] んで、いきなりソコを狙わない場合も
[sf] まあ対流圏までおろすくらいなら地上と大差ないですが
[AKAgane] たとえば、さっきも言った、弾道飛行のレベルまでで
[ENOKINO] ぶった切られた巨大な軌道エレベーターが、地球の地表を鞭打つように叩きつけられて、地殻がゆがむ、という
[AKAgane] がちょーんと
[AKAgane] 個人的には、ガンダム00でソレを期待しているのですよ! 今でも!
[ENOKINO] コロニー落とし並みのカタストロフ
[AKAgane] >地殻が歪む
[AKAgane] クライマックスにふさわしいと思うのだがなぁ
[ENOKINO] 恐竜が滅びるように二元が滅びて、地には平和を
[ENOKINO] 人間
[sf] .k 宇宙旅行はエレベーターで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙旅行はエレベーターで をどうぞ♪
[sf] での検討では、ほっそく軽いので十分じゃないという感じでしたか
[ENOKINO] 星新一さんの「なにもしない機械」みたいな落ちになりそうだ(w
[sf] 宇宙旅行はエレベーターで http://www.koubou.com/asin/4270003359
[sf] JSEA 日本 宇宙エレベーター協会 http://www.jsea.jp/
[AKAgane] まあ本来
[AKAgane] 重くて頑丈なものでは
[AKAgane] 自重に耐えられんわなー
[AKAgane] ただ、どうしてもこう
[AKAgane] バベルの塔みたいなものを想像しちゃうんだよね>天に届く柱
[sf] 全重量が重いとしても、単位面積あたりの質量はたいしたことないので、よほどでないと燃え尽きちまいますな
16:07:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実際、ガンダム00のやつは
[AKAgane] そういうシロモノだ>バベルの塔
[sf] 巨大な柱だとしても、大半はこー隕石よろしく燃え尽きちゃう
[sf] 地上に近い部分はまた別ですが
[AKAgane] そのへん、建設時に、最悪を想定してあるでしょうしな>燃え尽きるように
[AKAgane] こう、千切れたら、自壊して広がるよーになれば
[AKAgane] 単位面積がぐっと増えて、ますますよく燃え尽きる
[sf] 宇宙旅行はエレベーターで、では、エレベータが挟んで上るようにリボン状にするという設計になってたな
[sf] これだと燃え尽きやすい
16:27:54 ! arca ("ぱたり")
16:58:00 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/10/02 17:00:00
17:03:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/128/  こんな首相演説は初めてだ / SAFETY JAPAN [花岡 信昭氏] / 日経BP社
[SiIdeKei] 先日の麻生総理の所信表明演説から
[SiIdeKei] 演説をするときの言葉の持つ力について。
[SiIdeKei] ここで別に麻生総理の支持不支持を表明するものではありませんが
[SiIdeKei] ここまで褒められているのなら、全文を聞いておけばよかったと後悔。
17:09:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 首相の所信表明は翌日の朝刊か当時との夕刊あたりに全文や要旨が載ってたりするものですが、その辺を調べてみたらどうでしょう
[Stella] 産経のサイトにあったような
[SiIdeKei] あの逆三角形の口元からの肉声を聞くのが、良いんじゃないですか(ちょ
[Falshion] 逆三角形のくちといわれて
[Falshion] ローゼンのちびきゃら麻生がみえた
[Falshion] (*・∀・*)ちょっとかわいいかも
[SiIdeKei] http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2166.html  第170回国会における麻生内閣総理大臣所信表明演説-平成20年9月29日 - 政府インターネットテレビ
[SiIdeKei] あった(笑)
[mihiro] 恐るべしネットワーク時代w
[chita] 花岡さんというのは手馴れた人のようですね。首相の所信表明に驚いたという記事を、ちょっとしたtipsで締めくくっていた http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/128/index2.html
[chita] のちの雅子である、か。
17:25:46 + kairi(~UserID@baidcd022de.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 麻生太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:麻生太郎 をどうぞ♪
17:32:36 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:32:37 ! kairi (Connection reset by peer)
17:36:27 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:37:47 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[SiIdeKei] 21分強に渡る演説だった
[chita] 軌道エレベータをWikipedia日本語版で調べてみたら
[chita] >軌道エレベータは地上から静止軌道以上まで延びる構造物(塔、レール、ケーブル等)に沿って運搬機が上下することで宇宙と地球の間の物資の輸送を可能にするものである。
[chita] とあるんですけど、運搬機が往復する間は他の便は出せないのかな
[SiIdeKei] エレベーターの構造にもよるでしょうね
[SiIdeKei] 鉄道でも、単線であっても一度に複数の便を出すことは可能なように
[SiIdeKei] 解決方法はあるでしょう
[SiIdeKei] でも、コストの問題があるか
[chita] 鉄道で実現できているなら、軌道エレベーターでもなんとかなるか
[KUZUMI] 途中に駅があるのか、、、軌道エレベーター
[sf] 二本あれば楽ちんですからそれでいいかと
[sf] 一本あれば二本目を作るのは簡単
[SiIdeKei] ただ、軌道エレベーターを『途中で止めて行き違いさせる』とかだと、エネルギーが凄くもったいないので
[SiIdeKei] sfさんの言うとおり、複線にしちゃうのが一番無駄がないと思います。
[mihiro] まあ、いずれにしろダイヤグラムは必要そうな感じですなw
[SiIdeKei] 軌道エレベーターを使った時刻表トリックを西村京太郎が書いてくれます(笑)
[sf] 上昇の途中で物を落として狙撃
17:46:54 + kisito0(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:47:23 + bugyo(~bugyo@pdd2525.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #あとどんだけ長生きしなきゃいけないんだ西村京太郎(笑)
[chita] しれっと書いちゃいそうな気がする、あの人なら。長生きしなきゃいけないのは十津川警部のほうじゃないかな
[KUZUMI] #3代目西村京太郎を襲名とか
[sf] 月にいってもまだ警部
[Pikoyan] #麻生さんの演説だけじゃなく、小沢さんや細田さんの代表質問も面白かったという話を聞いた。
17:51:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:56:22 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:56:36 mihiro -> mihiaway
2008/10/02 18:00:00
18:10:58 ! bugyo ("Leaving...")
18:16:50 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:17:23 + meltdown(~meltdown@wd2.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:19:31 MorisWork -> Morris
18:24:17 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:11 mihiaway -> mihiro
18:37:12 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:46 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
18:41:41 arca -> arcamesi
18:44:27 mihiro -> mihiaway
18:53:59 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
18:57:11 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:59:13 Yaduka -> Yad_Away
2008/10/02 19:00:00
19:07:01 arcamesi -> arca
19:11:27 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
19:13:57 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[OTE] 今、TVで黄金伝説のスペシャルをつけてみたら。
[Falshion] やってるのかっ
[OTE] ポニーがよゐこ浜口に寄り添ってて。めっさ可愛かった。
[OTE] 思わず「いやぁぁん」と黄色い声を出しちまったぜ(HEHE
19:15:29 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE] 大阪だとABCだね。
[Falshion] XYZ
19:18:43 EkitaiUni -> EkiDead
19:29:01 ! Chitose_Y ("Leaving...")
19:35:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:36:04 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:42:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm287212.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:53 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
19:45:00 tetsu -> Fe26
19:57:32 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
2008/10/02 20:00:00
20:00:23 ! mikeUniv ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
20:06:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 今週の「金剛番長」。
[OTE] 本篇もかなり燃えるが。最終ページの煽りが良い。
[OTE] 「見よ!!卑怯番長が披露する、新たなる卑怯な力を!!」
[AKAgane] アホすぎるなっ!
[OTE] どうせなら「卑怯の力を!」の方が良かった気がしないでもないけど。
[OTE] しかし、金剛番長死んだままだな。
[mihiaway] 次の金剛番長がうまく(まて
[OTE] w
[OTE] きっと大感動or大爆笑の復活をすると信じてる。
[OTE] このままネクストジェネレーションはいやだな。
[sf_sc] .k 金剛番長
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金剛番長 をどうぞ♪
20:19:40 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] ネクストジェネレーションは「榛名番長」とか「大和番長」とかでてくるんですかのー(ねえよw
20:20:17 ! mihiaway ("Leaving...")
20:21:51 mikeyama -> mikeAway
[sf] .k 僕僕先生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕僕先生 をどうぞ♪
[sf] いまごろですが読んだ。
[sf] 最初のほうで語られた仙人になれなかった男の話が原型として展開するのかと思ったら、たいへんこう地味に幸せ展開でほけほけと楽しい感じであった。
[sf] http://www.koubou.com/asin/4103030518
[sf] 最初のほうの主人公のいかにもニートなありさまが実に愉快
[sf] 僕僕先生もかわいくてよい
[sf] 恋愛感情の間合いとか、こー願望充足的なとことか、幸せぶりとか、レーベルがレーベルだとそのままライトノベルだよなー。
[AKAgane] 金剛番長の復活については、死にかたがほれ
[AKAgane] なんで負けたのか、理由がよくわからんのが、ちとあっさり過ぎて
[AKAgane] どうにもこう、あれは「すべった」と思うのだがいかに
[AKAgane] 漫画とゆーのは、絵の持つ納得力があるんで、たいていの「その場のでまかせ」はうまく機能するのだが
[AKAgane] 金剛番長は、これまで「知ったことかーっ!」でいろいろすっとばしているだけに
[AKAgane] マシン番長がすごく強いというよりは、金剛番長が「なぜか弱くなっている」感じなのだな
2008/10/02 21:00:00
21:02:34 + NO_(~anyone_in@KD121111205016.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:06:28 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そうそう。
[OTE] だから、そこに「訳がある」と思うのは極々自然なこと。
[ao_note] #おっと。僕僕先生の続きが出てるとは。
21:09:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] # 読んでるとこー。目次の構成を見ると直接の続編で、旅をして色々な怪に出くわす短編集っぽい。
[ao_note] かっとこ
21:15:46 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 薄妃の恋―僕僕先生 http://www.koubou.com/asin/4103030526
[sf] 第一話は料理大会だぜ。
[ao_note] 僕僕先生はこー正体がイマイチなぞなトコロが良い。
[sf] そーねー
[ao_note] 変化するものだから、姿すらはっきりしない。
21:30:45 Morris -> MorrisEAT
21:44:03 mikeAway -> mikeyama
21:44:54 + akiraani(~akiraani@ackube001123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:08 MorrisEAT -> Morris
21:51:23 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/10/02 22:00:00
22:00:46 - Fe26 from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
22:02:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:05:55 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:08:44 ! siide-xp ("Leaving...")
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/2163
[akiraani] 昨晩にあげた論考をちょっと推敲してみた
[akiraani] 東方Projectの二次創作展開について論考してみたものです
22:12:57 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 先月のザ・ネット☆スターで、白田先生がいろいろ語っていたのを見て、なんとなく思ってたことをまとめてみました
22:20:57 ! ao_note ("よいこら")
22:31:30 ! Mar-work ("Leaving...")
22:32:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
22:37:39 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] akiraaniさんの論考は、実は、昨日アップされた時の版も読みました。
[Kannna] どこがどうと、記憶してないのですけど。読んだ印象としては、推敲された後版の方が印象に残ると思いました。
[Kannna] 記憶違いかもしれないけど、結語のパートとか、スッキリしたような気がします。
22:45:11 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 重ね表現になってとことかをちょっと手直しして
[akiraani] 最後の段落に位置行追加してます
[Kannna] ああ、やっぱり
22:48:29 ! EkiDead ("Life is a shuttle.")
[Kannna] 双括型にちかい構成で。最初からそうだったと思いますけど。構成がくっきりしましたよね。
[Kannna] #最初の1文を除けば、双括型。
[akiraani] まあ、せいぜい1時間くらいで書いたものなんで、あらはいろいろあるかと
[akiraani] 研究題材として、けっこう面白いと思うんですが
22:51:18 ! siide-xp ("Leaving...")
[Kannna] えーと、話題の「東方project」がですね<研究題材として
[akiraani] うぃ
[akiraani] 東方Projectの二次創作展開って
[akiraani] いろいろとあり得ない現象が起きてると思うんですよ
[Kannna] ふむふむ
[akiraani] もともと、弾幕シューティングなわけですが、これって非常にマニア向けのゲームなんですよね
[Kannna] うん
22:54:27 + siide-xp(~siide-xp@KD121111217141.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] シューティングゲームのジャンルとしての最盛期は、実は1980年代後半から90年くらいにかけてで
22:55:04 + Luna_(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:55:32 ! chita ("Leaving...")
[akiraani] このジャンルで同人ソフトでも1,2を争う人気になること自体がかなり奇跡
[Kannna] なるほど
[Falshion] というかゲーセンふくめて
[Falshion] ジャンル敵には絶滅寸前
[Falshion] >スクロールシューティング
[Kannna] もう、それだけで、作文1本分のネタになりますよね。
[Falshion] この間STGのデザイナーがほとんど集まったイベントですら120人ぐらいしかきとらん
[Kannna] ははー
[Falshion] まぁやっぱり、ゲームやらんでもどうにでもなるのが強いと思うけどw
[akiraani] で、音楽関係の活動が極端に多いのがまたかなりレア
[Falshion] でも音楽はゲームジャンル的には
[Falshion] 元々多いですぜ>STG
[akiraani] まあね
2008/10/02 23:00:00
[Falshion] 同人ゲームサークルはヴォーカルメインになるまではほとんどが
[Falshion] STGのリミックスアルバムだったんで。
[akiraani] でも、同人誌ショップの音楽CDコーナーの半分を占拠するってのはいくら何でも異常
[akiraani] I'veのアレンジトラックみたいなのも一定数あったんじゃない?>昔
[Falshion] いあ
[Falshion] その前。
[Falshion] 声優とかそういうのが入ってくるのは
[Falshion] 葉鍵ブームから。
[akiraani] あー、その前はさすがに知らないなぁ
[Falshion] というか葉鍵ブームでほとんどが
[Falshion] エロゲーアレンジにぬりかえられる。
[Falshion] で、STG元々やってたところが
[Falshion] 戻っていったんじゃないかって気がする。
[akiraani] ZUNTATAとか矩形波倶楽部がぶいぶいいわしてたころね
[Falshion] 埼玉最終兵器だっけ
[Falshion] あのへんもー。
23:05:02 MOTOI -> MOTOImesi
[akiraani] で、あと特殊なのが
[akiraani] ファンの間でシェアードワールド的な共通プラットフォームができあがっちゃってるところ
[Kannna] 他の、同人ゲームでは無いのですか?
[akiraani] 他の有名同人ゲームって
23:06:39 + miburo(~toukaen@i220-220-7-4.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] だいたいがノベルゲームなんですよ
[Kannna] ははー
23:06:51 ! siide-xp ("Leaving...")
[akiraani] だから、原作にちゃんと設定があるんです
[Kannna] それで>ワールドやキャラクター設定に隙が多いというのも大きなポイントだろう。
[Kannna] と、なるわけね。
[Kannna] なるほど。
23:07:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] アクションゲームの有名どころもだいたいは既存の商業作品のキャラクターだし
[akiraani] その上で、ライセンスがかなりしっかりと設定されていて
[shirakiya] こんばんは
[akiraani] これも、他ではあまりない話ではないかと
23:08:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんはノノ
[Kannna] なるほどー。
[Kannna] アタシとかは、ライセンスのお話とか興味あるですね。
[Falshion] でもあきらあにー
[Falshion] 一応あれは
[Falshion] 公式なライセンスじゃないはずよ
[Falshion] 神主さんが目は通して問題な場所は修正したけど
[Falshion] おすみつきってわけではないはず。
[Falshion] #まぁ、そうしたほうがなんかあったとき動けるから。
[akiraani] ガイドラインではあるよね
23:12:19 sariNerin -> sariAway
[akiraani] エロゲメーカーとかだと、同人活動についてのガイドラインを自社のHPで設定してたりするところもあるけど
[akiraani] ここまで自由度の高いものは商業ではちょっと無理だろう
23:15:29 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] アニメロサマーライブみたいなでっかいイベントで、アレンジ曲が歌われたりとか
[akiraani] 普通は考えられない
[akiraani] ああそうだ
[akiraani] もう一つ常識外の事実があったのを忘れてた
[akiraani] 元になっている東方Projectは事実上ZUN氏(通称神主)がほとんど1人で作ってる
[akiraani] ライセンス関係の話が柔軟なのは「個人作品」だからというのも大きな理由なんだろうね
[akiraani] ……こうやって、個々の要素を並べていくと、特殊な背景の多いこと多いこと
[akiraani] 非常識にもほどがあります
[Kannna] 今公開されてる文章は、個々の特殊要素のいくつかのポイントが併記されてるような構成になってて。
[Kannna] その限りにおいて、悪くない、読みやすい。
[Kannna] もっと、読みやすくすることは可能だけど。構成はできてる、と思います。
[Kannna] ここで、
[V-zEn] #ゲームをやらない東方同人作家も大変多いらしいのだぜ(笑)
[Kannna] いくつかあるポイントの内から「これこれのポイントを中心に考えてみると、(筆者としては)こんなことが言える(と考える)」みたいな文章を別に書くとしたら。
[V-zEn] #やらない→やったことがない
[akiraani] 原作知らん人もいるんじゃない?w
[Kannna] 別の性質の作文にブレーク・スルーできる。
[Kannna] #してもしなくても筆者しだいでオッケなんだけど。
[akiraani] もっときちんとまとめるんだったら
[akiraani] シューティングゲームの簡単な歴史くらいは最初に押さえ解かないと
[akiraani] あと、同人ゲームとそれを含めた二次創作活動全般についても予備知識がないと読めないポイントがいっぱいあるはず
[Kannna] 頭が重くならないといいですよねー<シューティングゲームの簡単な歴史
[Falshion] 発売タイトルの減少と
[Falshion] ビデオゲーム筐体の衰退についてみたいに
[Falshion] さくっとふれるだけでええんじゃないかい
23:32:04 Yad_Away -> Yad_sleep
[abAWAY] | ・) インストールもプレイもしたこと無いけど曲だけ知ってる
[abAWAY] (全部じゃない
[akiraani] これを読んでもらうと良いかもしれない(ぉ>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/dannu.htm
[Kannna] アタシだったら「『東方Project』は、マニアに『弾幕シューティング』と呼ばれるタイプのゲームの、同人ソフトなのだが。これの2次創作が活況。マニアックなはずのゲームを基にした2次創作が盛り上がってるのはなぜか?」
[Kannna] みたいな書き方で、頭のところは済ませるかなー。
[Kannna] #必要があれば、後の方の文章でフォローする線で。
[shirakiya] ふひひw
23:34:55 OTE -> OTE_Aw
[shirakiya] コンパイルの代表作は、ザナックとアレスタだよな!(笑)
[akiraani] まあ、このボリュームならそうなりますかね
[akiraani] 論文として考察するなら、もっと細かい情報が必要かと
[akiraani] #その気になれば、卒論とかでも通用するテーマでしょうw
[Kannna] .k 双括
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:双括 をどうぞ♪
[Kannna] 双括型とゆーのは、論述文の1タイプで。「冒頭と結部の双方に主題を書いて。論旨を通して、頭の主題分の内容が掘り下げられて、結論部分に主張に至るタイプ」を言うんですけど。
[Kannna] 今公開されてる文章は、この形式なってて読みやすいと思うんです。
[Kannna] なので、
[Kannna] 「東方Projectのゲーム史における位置づけ」みたな主題で論文書くならば、その時は、冒頭にゲーム史の概説するもよし。
[Kannna] 結局、何に焦点あてて論題にするか、なんですよね。
[soutou] 大田さんの少女趣味について論じる(ぉぃ
[Kannna] にゃはは
[akiraani] 個人的には文化的な観点が一番それっぽいかとw
23:44:21 ! aspha ("Leaving...")
23:47:33 MOTOImesi -> MOTOI
23:55:41 ! nasel ("Leaving...")
23:59:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/10/03 00:00:00 end