#もの書き 2008-09-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-26をご活用くださいませ。

2008/09/26 00:00:00
00:02:31 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:05:40 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:06:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:07:42 mikeyama -> mikeZzz
00:10:55 + akiraani_(~akiraani@ackube001231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:30 sariAwawa -> sariNerin
00:11:49 ! aspha ("Leaving...")
00:12:45 ! Stella ("See you...")
00:17:44 Morris -> MorrisZZZ
00:23:51 MOTOImesi -> MOTOI
00:24:03 hige -> Zzz_hige
00:35:41 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:36:22 ! nasel ("Leaving...")
00:39:21 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
00:43:41 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
00:49:36 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/09/26 01:00:00
01:02:12 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:02:39 Marcy -> Mar-dead
01:18:30 ! arca ("ぱたり")
01:18:37 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:59 ! NO (Connection reset by peer)
01:21:30 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:33:45 N_hoshi -> seiryuu
01:37:14 ! MOTOI ("起きすぎたorz")
01:38:15 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:46:19 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:53:06 ! syo ("Leaving...")
2008/09/26 02:00:00
02:03:41 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 13762+7005+5618+2517+880=29782
[sf] 13765+7012+5623+2517+880=29797
[sf] +15
[xi-banyu] 10月中には30000ですかね
[sf] あと203かー
[sf] そんな感じですな
[sf] 新しいWikiを二つ三つ建てたら今月中に届くだろうけど。
[xi-banyu] なるほど
[sf] 書くのがあればさくさくとー
[sf] 作りますんでまあ。
02:38:46 ! ao ("Leaving...")
[xi-banyu] なるほどー
[xi-banyu] といっても、Wikiのネタというのはなかなか出てこないw
02:56:00 ! kaji ("Leaving...")
02:58:41 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/09/26 03:00:00
03:32:04 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:44:29 + ponta(~ponta@ip-west-526.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2008/09/26 04:00:00
04:11:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/09/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:07 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:50:18 ! NO (Connection reset by peer)
05:50:44 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:52:18 ! Falshion ("See you...")
2008/09/26 06:00:00
06:04:20 EkiDead -> EkitaiT
06:14:53 + Falshion(~UserID@5.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:18:23 ! ponta ("Leaving...")
2008/09/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:55 ! liot ("See you...")
07:10:41 EkitaiT -> EkitaiUni
07:20:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] マグローヒル科学技術用語大辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?McGrawHillDictionaryOfScientificAndTechnicalTerms
[sf] 機械用語大辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?KikaiYougoDaijiten
[sf] EPWINGで解説豊富な科学技術系の電子辞書を二つ入れた
07:44:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:47:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] .k マジック・キングダムで落ちぶれて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マジック・キングダムで落ちぶれて をどうぞ♪
[sf] を読んだ
[sf] 人格バックアップと不老不死の実現した評判貨幣社会となった近未来が舞台。
[sf] ネットコミュニティ上でのコミュニティの乗っ取り騒動みたいなのを、ディズニーランドで展開するとゆー。
[sf] なかなかにステキなしろものでありました
[sf] 著者はBoing Boing のメンバーなのねー
[sf] なるほどという感じです
[sf] マジック・キングダムで落ちぶれて (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150115265
2008/09/26 08:00:00
[sf] .k Down and Out in the Magic Kingdom
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Down and Out in the Magic Kingdom をどうぞ♪
[sf] ちゃんと人格バックアップとか評判社会であることが最後の展開に生かされていて、そのへんきっちりしたものであった
08:03:15 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
08:05:42 MorrisZZZ -> Morris
08:13:33 + OKG0(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:13:35 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
08:14:00 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:32:01 Mar-dead -> Mar-work
08:32:58 + MELTDOWN(~meltdown@p4188-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:44 ! TONBI_KO ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
08:39:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:45:25 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
08:48:48 Morris -> MorisWork
2008/09/26 09:00:00
09:20:05 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] 新装普及版 E-DIC 英和・和英 http://www.asahipress.com/bookdetail_lang/9784255004457/
[sf] .k E-DIC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:E-DIC をどうぞ♪
[sf] 簡易パッケージの低価格版がでるらしい。英米俗語の電子辞典として便利です。
[sf] 新装普及版 E-DIC 英和・和英 (イーディック) http://www.koubou.com/asin/4255004455
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Asahi-E-DIC
09:52:23 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2008/09/26 10:00:00
10:31:11 + arca(~arca@p8165-ipad74marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] おはござ
10:32:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむー
[sf] ケータイ小説大賞の
[sf] あたし彼女 http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001
[sf] を読んでみている
[sf] .k あたし彼女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あたし彼女 をどうぞ♪
[sf] .k ケータイ小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケータイ小説大賞 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 是非全文読破の偉業を。
[sf] 半分読みました
[sf] ほんとに目の前で話してるような、そんな調子の文章が、じつにうまく書かれてます。
[sf] 句読点のかわりに改行を使ってるだけで、そのへんいじると、文章自体はわりとふつーの小説だと思う。
[sf] するする読めますよ
[sf] ドラマの組み立てとしても、最初はこーはすっぱだったのが、恋する乙女になってしまうツンデレ展開で、恋愛物として王道です
[sf] 細かいところだと、小道具の使いまわし方とかもうまく活かされてる。
[Kannna] 句読点使ってないので、思考がズルズル連なってく感じがしますよね。
[sf] ですね
[Kannna] 人によって好き嫌いあるでしょうけど
[Kannna] アタシは好きだ☆
[Kannna] これ、句読点入れて、改行減らして、段落とか考えたら。又、感じ変わると思うにゃー
[Kannna] なんか、急に、語り手のキャラをブチたくなりかもしんない(笑)
[sf] そーねー。それでも普通に「意識の流れ」系の文章になるんじゃないかな。告白体の。
[Kannna] まぁ、そんな感じもしますよね。
[sf] これならまあ大賞で不思議はないなーという感じです
[Kannna] >sf> 句読点のかわりに改行を使ってるだけで、そのへんいじると、文章自体はわりとふつー
[Kannna] てのは、そのとおりで
[Kannna] 実は、すごいことなんだろうと、想像。
[sf] 絵文字も使っていないんですよね。句読点を改行にするだけでこの書き方に出来る
[Kannna] ケータイ小説って読んでないけど。普通にズルズル思考めぐらせてては、こうは書けないはずですよね。
[Stella] いや、使ってる>絵文字
[sf] 単調にずらずらというわけではなくて、気持ちの揺らぎとか、思考の飛躍や発見がうまいこと仕込まれてますよね
[sf] おおあったか
[Stella] ほんのちょっとしかないんですけどね
[Stella] 文意が損なわれない程度の使い方
[Kannna] そうですね<気持ちの揺らぎとか、思考の飛躍や発見がうまいこと仕込まれてます
[Stella] 「今日は(太陽の絵文字)」のような、絵文字が読めないとどうしようもない文章は皆無
[Kannna] 仮想の話し相手(?)の想定もうまいと思いました。
[Stella] リズムがものすごくいいんだよねえ
[sf] そーねー
[Kannna] #今のところ読んでるとこまででは、作中でも仮想の話し相手のような気がする。
[Kannna] 決定不能で、どっちでもいいんだけど。
[Kannna] 読者が話しかけられてるような気がするとこに、リズムも関わってきてて。取り柄になってますよね。
[Stella] 「小説ではなく散文詩」と言われると否定できないんだけど
[Stella] 文章による表現としてはありだよね
[Kannna] うん
[sf] 実のところ、実際に読むと散文詩って気はしないんですよね
[sf] 普通に語ってますから
[Kannna] その辺、アタシはどっちでもいいんだけど。多分、専業の詩人の人は言われると嫌がると思うし(笑)
[sf] そのへんが「句読点のかわりに改行を使ってるだけ」という感想
[SiIdeKei] ごめんなさい、5ページ目で脱落しました。
[Kannna] うーんと。これこそ、別に1気に読む必要ないと思うし
[arca] 一気に大量のメールを読まされている気がしてつらいです
[Kannna] 脱落する必要すらなくて
[Kannna] 暇ができたら、適当なとこから読み始めたりはじめかったりで、オッケて感じ?
[SiIdeKei] 内容が頭に残らないので、ちょっと無理です(笑)
[sf] 私はとりあえず10ページ読むかーと読んでみて、いいかなと思った。
[Kannna] ああ、そっかー
[Stella] AutoPagerize最高!
[Kannna] この語り手の表情みたいなのが想像できる気がすれば、読者的には、内容覚えなくて構わない気がします。
[Stella] Firefoxじゃない人はoAutoPagerize入れるといいよ!
[SiIdeKei] 自分も、文章は流れるように書く方かと思いますが
[SiIdeKei] これは、流れすぎ。立て板に水とかいう次元じゃなく、すごくよく流れる(笑)
[Kannna] あっはっは
[SiIdeKei] 流し素麺やるよー、といわれて、流れてくるのが寒天の麺で、つかめなかった
[sf] 確かに最初のほうは問われて答えての会話調だから、今見ると、引っかかるかもしれないとは思った
[SiIdeKei] そんな感じです。
2008/09/26 11:00:00
2008/09/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] とりえあえず、自己紹介風のとこは読み終えました。18ページくらい
[Kannna] ああ、第1章とゆーことになってた
[sf] そうしてセットアップされた、すれたつもりの女の子像が、本当の恋を見つける話での心情の変化あたりが、たぶん見所
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] 遠いっ、そこまでが遠いようっ(笑)
[sf] 57ページあたりが実にツンデレ
[Kannna] やっぱ、紙媒体の方が、行きつ戻りつ読みが楽にできる、とか妙な再発見(笑)
[Kannna] この作品、行きつ戻りつ読みに最適と思うけどな。
[Kannna] #楽しそう
[sf] たぶん、わしらだと、普通の体裁に直したほうが読みやすいと思う。
[SiIdeKei] 会話文だけでお話書こうとする椎出が言えた義理ではないのですが
[SiIdeKei] このお話に限らず、ケータイ小説は、ちょっと無理です、しくしく。
[Kannna] #第2章以降は、後でまた読もう
[Stella] 毎日新聞社から出版する、ってことだけど、どうするんだこれ
[sf] どうすんだろうね
[SiIdeKei] レシートのように長い紙を使う。ちょっと持ち運びしづらい。
[Kannna] 昔のお経みたいに、折本にする(笑)
[SiIdeKei] ランダムアクセスしやすいように、暗記帳の体裁で出版。初版特典は金メッキのリング。
[Kannna] ははー
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] これを、敢えて書籍にするメリットが感じられないです。
[Tonbi_ko] そこまでコミで200万円のアートですか
[SiIdeKei] 普通にケータイの画面で読んだ方が面白いだろうと思います。
[kairi] 読んでみた。なんでか漢詩のイメージが頭の中に
[arca] ルーズリーフの端っこに書いて置くとか
[sf] これ、第三回のケータイ小説大賞なわけで
[sf] これまでのはどないな感じだったんだろーな
[Tonbi_ko] http://nkst.jp/award06.php
[Tonbi_ko] これが第一回ですか
[Stella] 「クリアネス」はそこそこ流行ったんじゃなかったかな
[Stella] .k クリアネス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリアネス をどうぞ♪
[Kannna] あー、割と普通の装丁になってるのねん
[sf] クリアネス―限りなく透明な恋の物語 http://www.koubou.com/asin/488381050X
[Stella] ケータイ小説の書籍化は基本的に「普通の装丁」です
[Kannna] 写メ観たいの使うといーんじゃないかなー。
[Kannna] 実際に写メでなくてもいいから、それ風の
[sf] でまあ問題は、この改行の書き方で本に収めるとなると、どんな感じになるんだろうというところで。本になるときには本に向いたように手を入れたというやつもあったと思うけど、はてさて。
[Kannna] 文庫本小説でも、行間幅すごく広げてとか、マレにあるじゃぁないですか。
[Kannna] あんな感じでは?@想像
[arca] まず似た本を探しますね
[arca] この文体に近い英本あたりを
[Stella] 横書きになるのは確実ですけどね
11:42:03 Kannna -> KannnaOUT
11:42:42 + hf2|ap(~ap@mg208.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
11:43:07 - hf2|ap from #もの書き (さらだばー  な、なんという神ブログ Deleted!/)
[abAWAY] なんだいまの
[SiIdeKei] 広告かしらん?
[sf] そんな感じですなあ
[sf] irc_view.cgiで削除されるようにしてみた
2008/09/26 12:00:00
12:06:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:07:55 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:09:08 KannnaOUT -> Kannna
12:14:09 ! SiIde-xp ("Leaving...")
12:14:59 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:28:11 mikeZzz -> mikeyama
12:30:00 ! arca ("ぱたり")
12:33:34 + ENOKINO(~taka-miy@p7022-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これからはケータイ小説の時代だ、とか、この先生き残る小説は、すべてケータイ小説だ、とか言う人もいる(w
[ENOKINO] でも、なんというか「小説の一部門」というか「そういう小説」という位置を占めていることは間違いないけど、ケータイ小説だけが生き残る、とか、売れる、ということは、長い時間の先にはありえるかもしれないけど、一朝一夕にすべてが変わることは無いだろうな
[Kannna] はじめて読んだようなもんなんですけど。<ケータイ小説
[ENOKINO] 先日どっかで読んだブログには「PHSと携帯が、ポケベルを駆逐した」という事実を挙げて
[Kannna] なんか、印象としては、ポップ・ミュージックとか、道端でギター弾いてる人の楽曲とか、そんな印象。
[ENOKINO] 「ケータイ小説が既存の小説を瞬く間に駆逐する」見たいな事を書いてあったけど
[abAWAY] | ・) 情報量的にはケータイ小説の方がポケベルなだ
[Kannna] #書籍は、はまった人が買うって感じではないかと思いますた
[fool] 携帯電話で百科事典が無理なく見られるようになったらそうなるかも知れないですね
[ENOKINO] あれは「情報量の少ないものが、多いものに取って代わられた」だけだと思うのだが
[mikeyama] #私の中ではケータイ小説を読むには2枚の超えられない壁がある……
[Stella] ライトノベル全盛期でもそうでない小説が生き残ってるようなもんか
[abAWAY] | ・) てか、ポケベルがまだ実用されてる事を知らないのではあるまいか
[Kannna] #配信ビジネスの方が、モデル的には、まだ向いてそうな気もしました。
[ENOKINO] 書籍化するよりも、配信ビジネスの方が儲かるよな
[mikeyama] #そもそも、撲殺天使ドクロちゃんが読めない(ぉぃ
[Stella] 終了したんじゃなかったっけ?>ポケベル
[Stella] 0840、724106、14106--ポケベルが39年の歴史に幕:モバイルチャンネル - CNET Japan http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20345133,00.htm
[Kannna] #こー、音楽にとってのCDみたいな印象<ケータイ小説の書籍化
[abAWAY] | ・) 日本ではね。
[Stella] 有料配信じゃないんだよなあ。謎<野いちごとか魔法のiらんどとか
[sf] .k ケータイ小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケータイ小説 をどうぞ♪
[Kannna] でも、まー、「手軽に読めて心地よいもの」が追求されれば、あーゆー感じに行き着くのはわかる。
[ENOKINO] 「ケータイ小説(しか)読めない」という人間が、大多数になったとき、初めて「ケータイ小説は既存の小説を駆逐する」ことができる
[Kannna] ふみゅん
12:46:53 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-98.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mikeyama] そうですなー
[Kannna] 文字通りには駆逐されないの予想に100票ノノ
[sf] それはもう既になってるような
[sf] 既存の小説を読む人がケータイ小説に移行したらじゃないかな
[Stella] 恋空とあたし彼女の文章の違いはすごいなあ
[Kannna] ただ、既存の小説が、ちょうど今の「文学」みたいな位置にハマルだけ、と思うにゃ
[abAWAY] ポップスしか聞けない人が多数だからと言って、クラシックが滅びてるわけじゃないしなぁ
[Stella] 既に直木賞は「大衆小説」じゃないですよな
[Kannna] そーそー<ポップスしか聞けない人が多数だからと言って、クラシックが滅びてるわけじゃない
[ENOKINO] まあ、その辺は「何を持って世界というか」という部類に入る問題だからして
[ENOKINO] 「ポップスだけが世界」の人には、「ポップスは音楽を独占し、クラシックを駆逐した」と思えるのではないかと思う
[abAWAY] | ・) ゲームミュージックをオーケストラアレンジとかあるしねぃ
[ENOKINO] 「だって、俺の周りのヤツ誰もクラシックなんか聞いてねえもん、あんなの滅びたと一緒だよ」
[Falshion] (/
[Kannna] 「いや、CMとかで聞いてんべ」「ウッソだー」
[Kannna] (笑)
[Falshion] (・∀・)つ「じゃあお前GAINAXのアニメみるな」
[ENOKINO] まあ「われたひきみず」の論旨の展開は、誰もがやりたがるわけで
[ENOKINO] 「ポケベルが無くなった」という事実を、自分の主張に「我田引水」したかっただけなんだとは思うけど
[ENOKINO] 「ポケベルが、PHSと携帯電話の前に駆逐された」という事実を挙げられると、「そうかもしんない」と思ってしまう人は結構いるような気がする
[abAWAY] 似た例として挙げるには不適切だよなぁ
[ENOKINO] なんというか、プレゼンの企画書とかで、ハッタリをかます時に使う手法だよな
[abAWAY] うむり
[ENOKINO] 「これが新しいのです、これがこれからのトレンドです!」(だから金を出せ)
[abAWAY] 筋道立てて考えるとおかしい内容でも構わないのですな。
[ENOKINO] 「これを真っ先に商品展開すれば、莫大な利益が転がり込みます、今の既存のメーカーのシェアは全部こっちのものです。先んずれば敵を制す」(だから出資しろ)
12:56:17 ! hir ("CHOCOA")
[KUZUMI] 「おれおれ、おれだけど、今度はこれが絶対来るから出資しない?」(ぉ
12:57:21 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[ENOKINO] いや、まあこういった企画とかの中に、ときどき、ホンモノが混じってるから、怖いんだ(w
[abAWAY] うひ
[ENOKINO] 後追いでないと、絶対にオッケー出さない会社もあるけどね「それはどこか他の会社が手を出してからうちもやろう」
2008/09/26 13:00:00
[KUZUMI] 電気製品とかではよく見る光景ですな
[ENOKINO] ケータイ小説が「金になる」ということがわかって、いろんなとこが手を出し始めたのが三年位前かな
[ENOKINO] 既存の作家は、既存の出版社が抱え込んでいるが、ケータイ小説は、まだ手付かずの場所だ、というので
13:03:06 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ENOKINO] 発掘されていない作家がゴロゴロいる、宝の山です。みたいなあおり文句で
[Falshion] 採掘したら自分らにとっては砂利しかうまってなかったとか:3
[ENOKINO] 確かに門戸は広がったし敷居も下がったし、
[ENOKINO] エリアが広がったのだから、才能のある人間も拾うことはできるんだけど
[ENOKINO] その分裾野も広がったわけで
13:07:32 + SiIde-xp_(-SiIde-xp@220.254.1.121) to #もの書き
[ENOKINO] 既存の小説とは違う「基準」と「感性」で、なおかつ「商品になるもの」を探し出すのは容易じゃない
[ENOKINO] 今までのノウハウやらセオリーやらが通用しないってことだからね
13:08:13 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、フロンティアには、フロンティアの苦労があるわけで
[Kannna] ミュージシャンが、寄り合って自分たちで配信したりしてるじゃないですか。
[Kannna] そっちの動きの方にシフトする気がしますねん。
[Kannna] #願望-期待も入ってるけど
[ENOKINO] なぎーのラインだね
[ENOKINO] これからは、出版というジャンルも、あんな風になっていくのかもしれない
[ENOKINO] 「好きな人が集まって好きなものを読む」という部分は、ネット配信という形に、そして「みんなと同じものを読む」人は書籍に
[Kannna] 音楽だと、CDのメーカーが、売れてる配信ミュージシャンにCD化させてもらうようなラインも動き出してるそうなんですけど。
[Kannna] あれですよ。マンガ雑誌の編集者がコミケに行って同人作家探すのと似てる感じもしますよね。
[Falshion] (・∀・)つ「自分で作った作品をアップロードして、他の人がタグつけて、投げ銭を」
[seiryuu] ニコニコですか
[ENOKINO] ネットで拾ってきて、自分の物、見たいな顔で「投げ銭」稼ぐヤツが出てくると思う(w
[Falshion] いやもうそれはこー
[Kannna] にゃはは
[Kannna] なるほどー
[Falshion] すげー勢いで殴られるよーに最近なってるんで
[Falshion] だいじょぶかーと
[Falshion] >ニコニコみたいな雰囲気なら
[ENOKINO] エロマンガ系のダウンロードページは山のようにある
[ENOKINO] 商業誌も同人誌もお構いなしにアップしているよな
[Falshion] うむ。
[ENOKINO] 俺の知り合いの漫画家さんは、最初は宣伝になると思っていたけど、もう、最近はそんなこと言っていられないとぼやいていた
[ENOKINO] 一度ネットにアップされると、それをダウンロードして自分のページでアップするから、どれくらい出回っているのかわからないそうだ
[Falshion] アップローダーのカウントみると
[Falshion] 6桁とかですしなー。
[Falshion] どう考えても雑誌の総売上より遙かに多い
[Kannna] そこで、自分らで配信ですよノノ
[Kannna] #まー、無理にとは言わないけど
[ENOKINO] 電撃文庫も、発売して三日でネットにアップされるからなあ(w
[seiryuu] どこにUPられてるんですか?
[ENOKINO] 成田君のところに来たファンメールに「先生の作品はいつもネットで読んでいます、とても面白いです」というのがあったそうだが
[Kannna] ありゃまー
[Falshion] ニコニコに自分で実況配信するゲームのROMを違法だと知らずにUPする人間が
[Falshion] 居る時代ですからw
[ENOKINO] 成田君いわく「作家としてありがたいんだけど、君、それ、間違っているから」
[KUZUMI] 間違っているという事自体を知らないんだろうなぁ
[ENOKINO] seiryuuくん、「ドコに?」と言われても、まさかアドレスを書くわけにはいかんだろう?(w
[seiryuu] そうですよねw
[ENOKINO] まあ、こういうのはいたちごっこだから
[ENOKINO] 潰しても潰しても出てくる
[Falshion] まぁ一番すごいなーとおもうのは
[Falshion] いちいち本をバラして
[Falshion] スキャンする根性のある人間が居ることw
[KUZUMI] 正直何が楽しくてやってるのかわからないw
[ENOKINO] テキストファイル配信はやめて欲しいなあ
[ENOKINO] 勝手に手を加えることが自由にできるからな
[Falshion] そうして改造された野良ラノベが反乱
[Falshion] もとい氾濫
[Falshion] どれが本物かわからなく。
[ENOKINO] いや、まあ、個人的に勉強と言うかなんというか、「俺ならこう書く!」という訓練のためにやるのなら
[ENOKINO] つまり他に流さないのなら、それは構わんのだが
[Kannna] 前、この辺のチャンネルで、「ケータイ小説って都市伝説に似てる」みたいな話題が出てたと記憶するけど。
[Kannna] いろんな異伝がたくさんあって、どれが本物とかゆーことに意味がなくなっちゃうと、ますます似てきますねん。
[Kannna] はい<他に流さないのなら、それは構わん
[Kannna] アタシ、評論書くために、ボトムズのOVA編集ダビングしたことあるんですけど。
[ENOKINO] さて、ウォーミングアップ終了
[Kannna] あれは、しんどかったけど、楽しかったな。
[ENOKINO] 仕事に戻ります
[Kannna] いろんなことが見えてきて。
[ENOKINO] ではまた
[Kannna] ノノ
13:32:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mikeyama] #ボドムズシリーズは外伝のメロウリンクしかみたことがないボクちん
13:33:42 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 「カクヤクたる異端」をね。登場人物ごとのストーリーに編集して、3人分作って、4人目のを作る途中で止めたの。
[Kannna] 作らなくても、だいたい想像できるような気がした(笑)
[Kannna] #カクヤクの漢字入力はメンドクサイ
13:43:10 EkitaiUni -> EkiMeshi
13:44:59 + meltdown(~meltdown@wd174.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:55:00 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] イバライガー逮捕される! : 茨城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080926-OYT8T00034.htm
[Stella] 暴くなよ
2008/09/26 14:00:00
[Stella] 他紙はゲキレンジャーなどの衣装を販売した著作権法違反で逮捕、というような見出しなのに
[Stella] 茨城版だけ「イバライガー」
[mikeyama] かなしい
[SiIdeKei] 茨城県民に与えた衝撃の大きさを物語っていますね
14:04:38 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:05:52 EkiMeshi -> EkitaiT
[sf] .k 時空戦士イバライガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時空戦士イバライガー をどうぞ♪
14:22:03 ! SiIde-xp_ ("Leaving...")
14:22:27 ! Kannna ("CHOCOA")
14:30:38 + jetradio(~jetradio@i58-89-137-75.s04.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:37:15 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:40:21 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:54:09 mihiro -> mihiaway
2008/09/26 15:00:00
15:00:40 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:16:49 mikeyama -> mikeUniv
15:41:57 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:50:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/09/26 16:00:00
16:19:17 ! bugyo ("Leaving...")
2008/09/26 17:00:00
17:11:50 mikeUniv -> mikeyama
17:27:14 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:30:14 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:34:58 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/09/26 18:00:00
18:08:37 + meltdown(~meltdown@wd103.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:22:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
18:22:36 arca -> arcamesi
18:35:48 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Stella] スクウェア・エニックス、完全無料のウェブマガジン『ガンガンONLINE』創刊オープン時掲載作品が決定コミック、ライトノベルの人気作家が多数集結、オリジナル作品を配信 | SQUARE ENIX http://release.square-enix.com/news/j/2008/09/20080925_01.html
[Stella] >『魔法陣グルグル』(原作:衛藤ヒロユキ、「少年ガンガン」で連載)のスピンオフ作品『舞勇伝キタキタ』
[Stella] 「舞勇伝」か!
[Stella] .k 魔法陣グルグル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法陣グルグル をどうぞ♪
18:53:56 arcamesi -> arca
2008/09/26 19:00:00
19:01:53 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:02:27 seiryuu -> seiryu_ou
19:26:59 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
19:31:56 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:23 + soutou_(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:57:51 seiryu_ou -> seiryuu
19:58:18 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/09/26 20:00:00
20:05:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:07:05 + aspha(~aspha@p1101-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:26 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:15:44 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:18:22 + akiraani(~akiraani@ackube005144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:24:43 MorisWork -> Morris
20:29:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm053142.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:27 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:40:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:47:07 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:47:09 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080926.html#100000
[Kannna] #ごはんたべながら、2章読んだ
2008/09/26 21:00:00
21:13:18 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『黄金の魔女が棲む森』の最終巻が書店に並んでいた。
[Prof_M] まだ買っていないが。
[Stella] 既に手元にある
[Stella] 分厚いなあ。さすが最終巻
[Stella] でも400ページちょいか。二段組だけど
[Prof_M] 上下巻ということを考えると、結構な分量ですね
21:35:30 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
21:35:33 Kannna -> KannnaOFF
21:44:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] .k 黄金の魔女が棲む森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄金の魔女が棲む森 をどうぞ♪
[sf] 黄金の魔女が棲む森コンスタンティノポリスの黒き魔女 下 (3) (TOKUMA NOVELS Edge) http://www.koubou.com/asin/4198508003
21:56:31 ! NO (Connection reset by peer)
21:56:35 + ENOKINO(~taka-miy@p8160-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:17 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/26 22:00:00
[OTE_Aw] 「円環少女」8巻読了
[OTE_Aw] 日常が壊れるときは
[OTE_Aw] いつもこんなだ。
[OTE_Aw] 落とし穴に落ちるようにあっという間で
[OTE_Aw] ため込んだ矛盾が、全部出てくる。
[OTE_Aw] そして出した答えは
[OTE_Aw] いつも間違ってる。
[OTE_Aw] だけど、時間は進むんだ。
22:07:19 Yaduka -> Yad_furo
[sf] .k 円環少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:円環少女 をどうぞ♪
[sf] 円環少女 (8)裏切りの天秤 (角川スニーカー文庫 153-10) http://www.koubou.com/asin/4044267103
[shirakiya] こんばんは
22:25:23 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うーむ。日本での結婚が婿取りから嫁取りに変わったのはいつごろなんだろうか
[Stella] 通い婚から嫁取り婚、かな?
[Stella] こういうのこそリファレンスサービスの出番か
[sf] 貴族では平安時代でしたっけね
[sf] あとは地域差が大きい
22:29:45 ! ao_note ("よいこら")
[sf] 明治の家制度の確立で強制されたのが最終的な結末だったはず
[sf] .k 嫁取り婚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嫁取り婚 をどうぞ♪
[sf] .k 通い婚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:通い婚 をどうぞ♪
[Stella] 平安時代の武士(地方領主)はどうだったんだろうと考えてるんです
[sf] 武士は鎌倉以降って話だったはず
[Stella] それまでは武士も通い婚ですか
[sf] 直接的には家制度は所領の均等分割相続対策という話があったかなー
[sf] まとめて総領が相続することで細かくなりすぎないようにする
22:38:51 + CshopZZZ(~sakurai_c@d8.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:38:59 Mar-work -> Marcy
22:40:17 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
22:40:18 CshopZZZ -> Catshop
[Prof_M] 「たわけもの」という語も根は同じだったような>所領の均等分割相続対策
22:41:30 kisito -> kisi_yoi
22:45:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
22:50:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
22:51:18 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-141-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/09/26 23:00:00
23:00:05 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:00:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:03:03 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
23:07:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 2008-10-01までのビーケーワン用300円ギフト券 http://drupal.cre.jp/node/2161
[sf] 今月もあった。
23:10:46 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:12:48 Prof_M_ -> Prof_M
23:13:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:14:39 Catshop -> CshopZZZ
[Zion_NM] こんばんは
23:15:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[OTE_Aw] しかしまぁ。日常が脆いと知ってるから。日常が素晴らしいと感じられるんだろうな。と。円環少女を思い返しながら考えてみた。
[OTE_Aw] では今日はちょっと早く寝る。
23:30:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:32:23 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 最終出勤日を終えてきました。
[AKAgane] おう、お疲れ様
[aspha] お疲れ様でした。
[xi-banyu] 大むね、いいお別れでしたw
[Yad_furo] なに、また出勤日はやってくるさ
23:37:51 Yad_furo -> Yad_sleep
23:37:54 - OKG from #もの書き (再起動です)
23:37:55 Yad_sleep -> Yaduka
23:47:58 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/09/27 00:00:00 end