#もの書き 2008-09-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-27をご活用くださいませ。

2008/09/27 00:00:00
00:07:14 sariNerin -> saririn
00:10:57 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:22:42 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 覇者の戦塵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覇者の戦塵 をどうぞ♪
[sf] 最新刊を読んだ。
[sf] .k 翔竜雷撃隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:翔竜雷撃隊 をどうぞ♪
[sf] 翔竜雷撃隊―覇者の戦塵1944 (C・Novels 41-37) http://www.koubou.com/asin/412501051X
[sf] ようやっと空中魚雷が実戦に。
[sf] 哨戒艇とガトー級とのニューブリテン島での戦いとその結末からの展開と、空中雷撃部隊の編成訓練から実戦へとの流れが最後にまとまる展開でありました
[sf] じみーに偵察したり開発したりしたのが、よーやっと日の目を。
[AKAgane] ほんま……長かったなぁ
00:37:48 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:37:55 Zero2_AFK -> Zero2
00:41:43 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
00:41:49 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
00:43:12 + soutou_(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:47:06 ! Stella ("See you...")
00:49:32 ! kaji ("Leaving...")
00:52:51 TK-Leana -> TK-Sleep
2008/09/27 01:00:00
01:02:29 ! aspha ("Leaving...")
01:03:23 ! EkitaiT ("「むにゅう」を変換したら「夢乳」と変換してくれたIME子に乾杯")
01:11:32 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:14:18 ! seiryuu ("Leaving...")
01:30:19 kisi_yoi -> kisito
[sf] .k 帝国海軍狙撃戦隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帝国海軍狙撃戦隊 をどうぞ♪
[sf] ポケット戦艦+水陸両用戦車の組み合わせでの「狙撃」を、要領よく要所の改編に当ててますね。
[sf] 帝国海軍狙撃戦隊 (ジョイ・ノベルス SIMULATION) http://www.koubou.com/asin/4408604976
[sf] 帝国海軍狙撃戦隊 2 (2) (ジョイ・ノベルス SIMULATION) (ジョイ・ノベルス SIMULATION) http://www.koubou.com/asin/440860514X
[sf] 全体像でなく一戦隊に絞って書かれてるのがいいところではないかと
01:52:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 13765+7012+5623+2517+880=29797
[sf] 13772+7016+5624+2517+880=29809
[sf] +12
2008/09/27 02:00:00
02:01:24 Morris -> MorrisZZZ
02:02:18 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:12:15 ! nasel ("Leaving...")
02:13:07 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] 佐伯 泰英の密命シリーズ、11冊目の 『残夢―密命・熊野秘法剣』まで読了
02:23:20 ! arca ("ぱたり")
[ao] 数巻、ストーリーの合間に挿入されていた諸国修行中の清之介のシーンがなかったのが意外。
[ao] .k 密命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:密命 をどうぞ♪
02:31:14 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:43:31 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
[sf] 御前試合の前と同様に噂だけとかそんな感じですまされてたりしたんだっけか
[sf] いつも手紙が大人気
02:48:08 ! EAST ("Leaving...")
2008/09/27 03:00:00
03:06:34 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
03:06:46 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
03:34:56 ! syo ("Leaving...")
2008/09/27 04:00:00
[sf] .k もふもふっ珠枝さま!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もふもふっ珠枝さま! をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
[sf] もふもふっ珠枝さま! (MF文庫 J う 3-7) http://www.koubou.com/asin/4840124280
[sf] なにやら、学園妖怪コメディ(だいぶハーレムな)に移行して新展開。びっくりした。
[sf] .k 神様のおきにいり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神様のおきにいり をどうぞ♪
[sf] の続編となります。
[sf] 部隊が色々と力業で学校に移されて、ヒロインのてこ入れが大量に
[sf] 舞台
[sf] たいへんよく脱がしたりと、売れ筋目指して頑張ったのだろうかと思った。
[sf] 妖怪のコミカルなとこはあいかわらずかしらん
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:56 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:43:05 ! OKG ("お先に失礼します")
05:46:14 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:49:40 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/27 06:00:00
06:02:25 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:19:05 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:42:14 OTE_Aw -> OTE
06:50:16 ! liot ("See you...")
2008/09/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:14 ! SiIde-xp ("Leaving...")
07:20:33 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
07:50:06 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:54:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/09/27 08:00:00
08:07:06 Yaduka -> Yad_Away
08:15:59 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:16:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:18:34 OTE -> OTE_Aw
[sf] Monier-Williams, Sanskrit English Dictionary JIS X4081(EPWING)化用 ツールキット http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/Mwsedictk/
08:27:04 ! ao ("Leaving...")
[sf] サンスクリットのフリー辞典のEPWING化ですか
08:29:32 Zero2 -> Zero2_AFK
08:31:19 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:51:58 + MELTDOWN(~meltdown@p1064-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:59:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/09/27 09:00:00
09:12:56 + akiraani(~akiraani@ackube004222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:29:10 ! MELTDOWN ("Leaving...")
09:32:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:36:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:48:18 + meltdown(~meltdown@wd46.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:51:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:53:18 ! altair (Connection reset by peer)
09:55:19 + akiraani_(~akiraani@ackube004147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:56:49 + CshopZZZ(~sakurai_c@d10.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:58:56 Kannna -> KannnaOUT
2008/09/27 10:00:00
10:05:20 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:08:29 + dain(~dain@125-14-39-40.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:24:48 KannnaOUT -> Kannna
10:25:45 EkitaiT -> EkiDead
10:38:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080926.html#100000
[Kannna] 『あたし彼女』の第3章を読んだ
[Kannna] んーっと、多分これって最初は、章ごととかで配信だか公開だかされてたんでしょ?
[Kannna] やっぱ、一気に読まなくても別に構わない系と思った
[Kannna] 文章の「リズムがいい」ってお話は既出で。その内かもしれないけど。時々、4、5行程度しかないページがあって。その手のページは、結構読者に来る。
[Kannna] あれだ、石田衣良さんが、小説で、章立て構成しないで、長短さまざまな長さの断章を連ねるのが得意なんだけど。
[Kannna] 似てると思った。
[dain] ダイン流奥義関係ありそうでない話!
[sf] .k あたし彼女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あたし彼女 をどうぞ♪
[dain] たとえば青空文庫で読む破戒と新潮文庫で読む破戒は、なんかちがう
[Kannna] ふむ
[dain] 本を手に持ってページをめくるのと、画面スクロールさせて読むのとでは、同じ文字内容でも、やっぱ受ける印象が違う気がするのよね
2008/09/27 11:00:00
2008/09/27 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] その感覚はわかる。
[dain] ケータイ小説もだから、本を読んで理解したというのはちょっとよくないんではないかなという気がする。やっぱりケータイで見て、それでわかるなにかがあるのだろう
[Kannna] 多分、“世代”とゆーか、Web経験によるのでしょうね。
[dain] ん?web経験があってもさ
11:01:11 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] 本を読むのとスクリーン眺めるのとは、やはり別物なんではなかろうか
[Kannna] つまり、はじめっから、紙媒体とWebとを並行して経験しながら育った人と、
[dain] ふむ
[Kannna] まず紙媒体で育って、それからWebに触れた人とでは
[Kannna] 感覚の差を大きく感じるかさほど気にしないかに違いがあると思う。
[dain] うーん、でもそれであってもまったく同列に感じるものかのぅ?私は紙媒体からだからわからんけど
[Kannna] もちろん想像なんですけど。
[Kannna] アタシの知人に、年齢的には同世代だけど、家庭教育の関係で、マンガの読み方がわかんない人がいるのね。
[dain] ふむ
[Kannna] アタシ、マンガ家目指してた頃、興味があって、その人に割と細かいとこまで聞いたことがあって。
[Kannna] そのインタビューからの類推。
[Kannna] いわゆる“世代”論って、あてにならないとこがあって、話半分くらいに聞いた方がいいこと多いと思うんだけど。@私見
[dain] うん
[dain] そういうもんなのかねぇ
[Kannna] それでも、個人の体験史みたいなとこまで降りてみると、腑に落ちる部分はあるものなのよね。
11:06:48 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[Kannna] もー、大昔だけどさ、例えば「ファミコン世代」なんてゆーのも。
[Kannna] 「ファミコンが最初にハマった遊び」だった人たち、と思うと、結構言えてたり。
[Kannna] それをS何年代生まれ、って機械的に割り切るとおかしなことになるのよね。
[Tonbi_ko] 例えば、今の20代でも「文字だけの本を好んで読んだ事が全くない」ってひとは結構大多数だと思うし、それを忘れてはいけない
[dain] まーそうかぁ
[Tonbi_ko] いまの出版社のいびつな経営状況も忘れちゃいけない
[dain] ただぼかぁ、ネットで良いといわれている小説が本になるとうわぁ・・ってなる感覚を大事にしたいと思うんだ
[Stella] 「好んで読んだ」ですね。無理矢理読まされるのは別。
[Stella] #dainさんの「うわぁ・・」って感覚がわからない
11:10:23 + rubisu(~rubisu@ntt5-ppp456.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] #マックス・エルンストの「百頭女」が出た当時ってどんな読者が多かったんだろう
[sf] とりあえずまあ、Webと紙の本で「違いがある」ってのはまあ、その通りでしょう。本でも文庫と新書で違う感じがするとかいうのと同レベルで
[dain] なんとなくだけど、ネットの文章のほうがかざりやすくないだろうか?表現にしてもなんにしても
[Kannna] それは、構わないのよ。dainさんの個人の感覚は、個人的に大事にしたりしなかったりすればいい。
[dain] 「違い」が何なのかを考えてみたりしてるのだけどね
[Stella] ハードカバーを加えてください>sfさん
[Kannna] あー、昨日、書いたんだけどさ。多分、ネット配信音楽のCD化みたいな感じではないかなーと、想像<ネットで良いといわれている小説が本になる
[dain] ネット文章のほうが、なんというか、引き込みやすいんじゃないかなぁ、と。それを本にすると何この描写、引くわ、という感覚を結構覚える
[akiraani_] ひらめいた
[Kannna] すっごーくハマった人「から」買うんじゃなないかな?
[akiraani_] 携帯小説を
[akiraani_] 角川mini文庫で出せば良いんだw
[Stella] 「商業主義に屈しやがって」ですか?
[Tonbi_ko] #出版社的には話題さらって売り逃げすれ勝ちだしなあ(ぼそ
[Kannna] 想像だけど、こー、クラブとかお台場とかで、友達待ってる間にチョロチョロ読んだとか、例えば、そーゆーのの方が大きくない?<「違い」が何なのかを考えてみたりしてる
[Stella] そういや「電車男」書籍版は読んでないような読んだようなよく覚えてない
11:13:56 + CshopZZZ(~sakurai_c@d26.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] マンガだとさ。雑誌で毎回追っかけて読んでるときと、単行本で一気読みするときとで、あきらかに読んでる感覚は違うよね。
[dain] 角川といえば最後に「第二次世界大戦は〜」からはじまる硬派な文章がのっていてなんだか意気に感じたイメージをいまでも持ち続けてるんだ・・
[Stella] #実際どうだかわからんけど、私の知ってるケータイ小説の場合は、章ごとというよりは「今日は5ページ書きました」みたいな
[Kannna] #ああ、なるほど<「今日は5ページ書きました」みたいな
[Tonbi_ko] 考えるんじゃない、感じるんだ、とかですかね。
[Kannna] にゃはは
[dain] 「感じるんだ」を結構させやすいなという気がするね。ケータイ小説
[Tonbi_ko] 案外もう様式美になってたりして>ケータイ小説
[Tonbi_ko] #紋切り型辞典ケータイ小説版とか、誰か書けw
[dain] とりあえず一人称。
[sf] あたし。
[Stella] 恋空とかあのへんのミリオンになったやつは三人称です
[Kannna] #それって、流行語辞典NET版と変わらない感じになるの予想に1票ノノ<紋切り型辞典ケータイ小説版
[Stella] 「あたし彼女」については、あの文体の模倣がやまほどでてきてます。枕草子版とか吾輩は猫である版とか
[Tonbi_ko] #T-34版は笑った>恋空
[dain] うーむ、それはなんか、かなしい
[Tonbi_ko] #シュミレーションとシュミラクルとかが頭に浮かんだぞ
[dain] 全然話はちがうけど、イキガミに対する原作者側の抗議を見たときのような悲しさだ、もふ
[dain] #この話題って過去ログにあるのかしら?>イキガミ云々
[Stella] あるはず
[dain] .k イキガミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イキガミ をどうぞ♪
11:25:11 + akiraani(~akiraani@ackube004091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] #みてこよう
11:25:55 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 検索に引っかかってませんね
[Tonbi_ko] http://pha22.net/markov/bungoh.php?bun1=koizora&bun2=neko
[Tonbi_ko] これすごいかも
[Tonbi_ko] 古今東西の名作小説を、形態素解析とマルコフ連鎖を使ってミックスするよ。
[Tonbi_ko] 美嘉『恋空』
[Tonbi_ko] ×
[Tonbi_ko] 夏目漱石『吾輩は猫である』
[dain] #しゅこしみてきた、うーむあまり話題になってない
[dain] 僕は星新一大好きなのだけど、だからこそあんな抗議なんかしないでほしいなぅと個人的には思う
[dain] イキガミ多少しか読んだことないけど、生活維持省はイキガミよりもっとドライで普遍的ですばらしいものなのに
[dain] 抗議なんかしたら、同じものですなんていっちゃってるようなもんじゃないか・・(´・ω・)
[Kannna] にゃはは
[Pikoyan] http://neo.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20080921/p1  これを張ったりされてたよーな気がした。直接的な話題にはなってなかったかしらん。
[Kannna] いい機会と思うから余計なこと書くけどさ。「生活維持省はイキガミよりもっとドライで普遍的ですばらしい」これは、Dainさんの感想とゆーか、作品評価なわけよ。
[dain] そのとおり
[Kannna] 今のは、チャットログ読んでれば、わかりやすいので、あまり差し障り無い。
[Kannna] Dainさんは自分の感覚大事にしたりしなかったりしてオッケなんだけど。
[Kannna] A「生活維持省はイキガミよりもっとドライで普遍的ですばらしい」って評価があるから、その上に
[Kannna] B「抗議なんかしたら、同じものですなんていっちゃってるようなもんじゃないか」って意見も出るわけじゃん。
[Kannna] ここで、Dainさんの意見がよくわかんないって言われること多いのはさ。往々にしてAが無くて、Bがポーンと出される時と思うにゃ。
[dain] ふむう
[Stella] 星新一公式サイトの遺族側の声明やそれに対する小学館側の主張を張った事もあります
[abAWAY] #文芸とかで「隠されたAを読み解く」とかはパズル的で楽しい事もあるけど、チャットはより会話的なモノだから、わかんないって言われる
[dain] ともかく僕は、もっと超然としていてほしいと思うなぁ・・生活維持省には。あと少ししか生きられない状況でドタバタするドラマの話じゃないもの
[Kannna] まぁ遺族の方と言っても、出版や文芸の関係者とは限らないので、分野の商習慣とかに疑問を持ったとしても不思議ではなく。
[Kannna] dainさんの言いたい気持ちも想像できるけど。
[Stella] 「父が作ったネタを換骨奪胎しやがって」って気分やもしれず
[soutou] で、生活以外全部維持省のOVA発売はまだですか
[dain] ふと思って無理やりさっきの話とつなげてみると、ケータイ小説にはイキガミのほうが向いているのかもしれない。
11:49:26 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:50:37 Marcy -> Ma-vanish
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし - 教育 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200809260383.html
[Stella] >今回の発言について、文科省には「あれは前からの持論だから」と冷めた受け止め方をする向きが多い。「別の役所の大臣だから」「『信念』をどこまでも語っちゃう人」「免疫できてます」。
[Stella] この反応がひどい
[SiIdeKei] 他人事、ということなのだろうけど
[SiIdeKei] ヒドいなっ(笑)
[Kannna] くっくっく
[Kannna] 邪推裏読みすれば「大臣の信念てことにしといた方が助かる」(笑)
2008/09/27 12:00:00
[sf] .k 中山成彬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中山成彬 をどうぞ♪
[sf] .k 全国学力調査
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全国学力調査 をどうぞ♪
12:02:40 ! dain ("Leaving..")
[sf] 私立が参加率低いので、都道府県別にみるときには、そのへんの補正が必要なはずなんだが
[sf] そういう論を見かけた記憶がないな
[sf] 難関私立に上位が進むところなら当然落ちるはずだが
[sf] 全国学力調査 私立 で検索してみると、ちゃんと指摘はされてるか
12:09:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:51 MorrisZZZ -> Morris
12:09:58 + ENOKINO(~taka-miy@p4084-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:39:14 mihiaway -> mihiro
12:48:04 + akiraani_(~akiraani@ackube004091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:58 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/27 13:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):毎日英文サイト、32社の記事無断利用 再びおわび - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY200809270103.html
[Stella] それをお詫びされてもなあ>無断利用
[Stella] 毎日新聞社:記事の無断利用 おわびします http://www.mainichi.co.jp/20080720/0927.html
13:03:24 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-21-86-74.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:09:23 hir -> _12C_Fi
13:17:50 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
13:18:40 mihiro -> mihiaway
13:40:55 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:41:39 + rubisu_(-rubisu@210.253.220.52) to #もの書き
13:42:18 ! NO (Connection reset by peer)
[arca] こんござ
13:42:44 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
13:48:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm036023.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:56:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:59:20 mikeyama -> mikeAway
2008/09/27 14:00:00
14:00:10 ! Kannna ("CHOCOA")
14:03:44 OTE_Aw -> OTE
14:04:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
14:13:53 arca -> arcaCook
14:17:56 + rubisu(~rubisu@ntt5-ppp456.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
14:21:09 Morris -> MorrisAFK
14:28:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:53:44 ! NO (Connection reset by peer)
14:54:15 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/27 15:00:00
15:02:52 ! NO (Connection reset by peer)
15:03:36 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:15:04 arcaCook -> arca
15:15:47 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 10月期のアニメをチェック。
[Morris] なんか面白いものあるかな(がさごそ
[Kannna] こないだ、ここで「のだめ」の新シリーズが走ると聞きますたノノ
[Morris] とらドラ、と禁、まかでみ
[Morris] http://www.anitsu.co.jp/newanime/newanimetop.html
[Kannna] 「巴里編」だおーれす
[Morris] クラナド2期とかあるのか。見てないけど。
15:55:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/09/27 16:00:00
[Stella] とらドラはキャラデザが大不評でアンチがすでにできてるな
[kisito] へぇー
[Stella] 夜桜四重奏は町歌がどんなメロディになるかが気になる
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):国文学者で文化功労者、西郷信綱さんが死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0926/TKY200809260331.html
16:26:24 Morris -> MorrisAFK
16:46:54 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 暗殺が心配 続・妄想的日常 http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-7219.html
16:48:56 ! arca (Connection reset by peer)
16:49:17 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 裏とってないので本当かどうかはわからんが、「伊達政宗ならやりかねん」と思ってしまう
[Stella] 伊達政宗は「みんなのアイドル」なのか
2008/09/27 17:00:00
17:10:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
17:16:00 + akiraani(~akiraani@ackube004042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:07 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:46:47 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:54:10 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/09/27 18:00:00
18:06:37 MorrisAFK -> Morris
[Stella] また「あと1700円(税抜)で1万円」になってしまった
18:11:46 ! Kannna ("CHOCOA")
18:28:46 ! EAST ("Leaving...")
18:39:24 ! i-Sam ("CHOCOA")
18:45:58 + i-Sam(~820@FLA1Aeb228.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:47:45 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-99.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:47:48 + seiryuu_(~seiryuu@i125-205-203-99.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:47:48 + seiryuu__(~seiryuu@i125-205-203-99.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:48:15 ! seiryuu_ (EOF From client)
18:48:38 ! seiryuu__ ("Leaving...")
18:58:27 + miburo(~toukaen@i219-164-89-129.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/09/27 19:00:00
19:00:21 + roshiajin(+nihil@78-106-59-252.broadband.corbina.ru) to #もの書き
19:01:23 arca -> arcamesi
19:01:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:17:25 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
19:18:20 arcamesi -> arca
19:19:28 seiryuu -> seiryu_ou
19:23:40 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
19:24:06 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[Yad_Away] http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/080927/mds0809271756002-n1.htm  ウクライナから戦車33両を輸送中、貨物船乗っ取られる ソマリア沖 -MSN産経ニュース
[_12C_Fi] hir:えーw
[Yad_Away] 海賊にやられちゃいました。
[_12C_Fi] それはやばいなw
[SiIdeKei] >ロシア海軍は船舶とロシア人保護の名目で、バルト艦隊所属のミサイルフリゲート艦をソマリア沖に派遣した。
[SiIdeKei] いかん。ロシア海軍、やる気満々じゃないだろうな?
[shirakiya] なんとまぁ
[Stella] やる気満々な気がする>ロシア海軍
[Yad_Away] まあ、身代金とるつもりらしいですが <海賊は
[Yad_Away] 早々捌ける荷物でもあるまいし
[shirakiya] 戦車33両だものなぁ
[kairi] 身代金・・・・・・国ごと消滅しかねんことを・・・(w
[akiraani] まあ、海賊は戦車持ってても運用できないしなぁ
[SiIdeKei] 「奴らにはミサイルで支払えとの命令だ。諸君の『支払い能力』をみせてやれ!」
[shirakiya] …買った人がいたらいたで、それはそれで面白そうだが
[kairi] 買う人はいるんでないかい?ゲリラとか
[akiraani] テロリストにうっぱらわれたくなかったら身代金突きで買い戻せよ、ってのが妥当な選択肢という気もする
[killist] 反政府武装組織くらいならわかるけど
[killist] ゲリラやテロリストって戦車なんか持ってて使えるの?
[killist] そんな目立つもの。
[killist] ゲリラは買うくらいなら盗むだろうし、テロリストは戦車なんか使っても仕事できない気がする。
[akiraani] 大事なのは
[akiraani] 売るかも知れないという可能性
[killist] 第三世界の専制君主とかに売るって方が現実的でないか。
[Stella] ソマリアならいくらでもいそうな>武装組織
19:40:17 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[killist] やはり大手を振って歩けるような武装組織じゃないと厳しいよね、そういうのは。
[Stella] .k ソマリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソマリア をどうぞ♪
19:45:41 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d26.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2008/09/27 20:00:00
20:02:54 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:11:41 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:14:52 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:15:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.31) to #もの書き
20:19:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
20:23:56 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) まぁ、勝ち取ったモノの身代金要求は、騎士道では正義ですからなぁ。
20:27:44 Ma-vanish -> Marcy
20:41:38 arca -> arcaZzzzz
20:44:08 + aspha(~aspha@p1101-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:57 ! kudann-aw ("Leaving..")
20:58:25 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/09/27 21:00:00
[Yad_Away] 買ったところで睨まれてしまうじゃないか <第三国が購入
[Yad_Away] 安価な兵器はロシアとか中国が主に提供してるというのに
21:04:38 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:20 Yad_Away -> Yaduka
21:09:14 ! Marcy ("Leaving...")
21:14:50 kudann -> kudann-aw
21:16:26 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:21:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd315a3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:50:22 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k T-72
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:T-72 をどうぞ♪
[sf] .k ソマリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソマリア をどうぞ♪
21:57:11 _12C_Fi -> hir
[Stella] 中山国交相、辞任の意向固める - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080927/plc0809272029003-n1.htm
21:59:17 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 早いよw
2008/09/27 22:00:00
22:04:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:08:04 + SiIde-xp_(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:19:26 + NO_(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:43 ! NO (Connection reset by peer)
[miburo] なんじゃそりゃ
[miburo] まじで三日天下やなw
22:29:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:31:30 saririn -> sariAway
22:41:45 Yaduka -> Yad_furo
[ENOKINO] ソマリアの武装勢力が「テクニカル」の代わりに戦車で武装している光景を想像した(w
[ENOKINO] 日本製の四輪駆動ピックアップトラックに、デグチャレフ12.7ミリ重機関銃を搭載した「テクニカル」という車両が
[ENOKINO] ソマリアの武装勢力の主力で、こいつの台数が、そのまま武装勢力の発言力だ、と言われていた
[akiraani] 維持費はどこからw
[ENOKINO] そうなのよ、戦車の形式によるね
[ENOKINO] T−55だったら、維持費は安いよ
[Yad_furo] T-72です
[Yad_furo] ウクライナからケニアに輸出された物をかっぱらったそうで。
[ENOKINO] ああ、そりゃ維持費が高すぎるし、そもそも武装組織では維持ができない
[ENOKINO] でも、ヒョットしたら。外側がT72で中身はT55かもしれない(w
2008/09/27 23:00:00
[Yad_furo] ケニアたん「げぇーっ、だまされたっ」
23:00:54 Yad_furo -> Yaduka
[ENOKINO] いや冗談抜きで、中東に輸出されたT72は、外見はT72だけど、射撃安定装置とかそういったものがついていないモンキーモデルと呼ばれるものが実に多かったらしい
[KUZUMI] 90式(ぼそ
[Yaduka] イラクに売られたのもモンキーモデルでしたっけね <T-72
[ENOKINO] つまり、使う方が、そういったアビオニクスについていけないので、今までのT55と同じように使えるモノを欲しがった
[Yaduka] 90式なんて武装勢力がさっくり使えるわけが。
[ENOKINO] 「大砲がでっかくて、防御力が強いものをクレ」「えーと、射撃時の車体の安定装置とか、レーザー照準機がついていないと、命中率が落ちますが」「高くなるからそんなもんなくてええよ」
[ENOKINO] まあ実際、アフガニスタンでは、T55は、山のように持ち込まれて山のように壊されたから、部品取りに事欠かない、と言われて一時期、山賊レベルの武装集団が戦車持ってたからなあ
[ENOKINO] 第二次世界大戦の用兵思想で設計された世代の最後の戦車だから
[Yaduka] そう言う環境ならねぇ
[soutou] アフガニスタンを部隊に7人の侍をリメイクというのを考えた
[soutou] これは売れる
[ENOKINO] 自力で、ガラゴロ移動できることが前提(W
[soutou] もとい、舞台
[sf] .k T-55
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:T-55 をどうぞ♪
[KUZUMI] 小さな国の〜でもT-55でしたっけね
[ENOKINO] うん、あとはT−10
[Yaduka] いっそチハで
[ENOKINO] ソビエトと中国の国境警備隊に配備されていたもので、第二次通常兵器削減交渉で、廃棄対象になって、穴掘って埋めて処分されたやつを
[Yaduka] どこぞの高校の軍事研が発掘されたチハを再生して理不尽な生徒会に反逆を(待て
[ENOKINO] 掘り出した、という設定(w
[KUZUMI] それ見て思ったのは、リサイクルという単語は無いのかと(ぇ
23:16:14 mihiaway -> mihiro
[Yaduka] 陳腐化した装備は更改されるのが定めですからのう
[KUZUMI] まあ、冗談ですが(爆)
[ENOKINO] 解体するのも金が掛かる、というので、ロシアでは、そのままコンクリートを車内に流し込んで、消波ブロックの代わりに使っていると言う話もある
[ENOKINO] 日本では、朝鮮戦争で使わなくなったアメリカ軍のM26を解体して、溶かして鉄骨にして、東京タワーにしたけどな(W
[soutou] 僕らの七日間戦争、だったか、あれの戦車はなんだったんだろう
[Yaduka] 61式だったよーな
[shirakiya] 海に捨てたり、なんてのもありましたな(魚礁になりましたが
[akiraani] エルフのたくさんいる異世界にとばされて、猫がとりついて自力で動く戦車とか
[Yaduka] 戦国時代に飛ばされた74式はいっぱい足軽を巻き込んじゃいました……
[Yaduka] ああ、61式でした……
23:27:29 + ponta_(~ponta@ip-west-526.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 米海軍横須賀基地に向かう原子力空母ジョージ・ワシントンの甲板上に作られた「はじめまして」の人文字 http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/080925/plc0809251027010-p7.htm
[Stella] こー、トップを狙え!のラストシーンを思わせる人文字です
[Stella] .k トップをねらえ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トップをねらえ! をどうぞ♪
[ENOKINO] 日本人が築いてきたもの壊してきたもの、という本を読むと、戦車のリサイクルについて良くわかる(W
[ponta_] 「オカエリナサλ」
[Stella] .k 日本人が築いてきたもの壊してきたもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本人が築いてきたもの壊してきたもの をどうぞ♪
[Stella] 日本人が築いてきたもの壊してきたもの (新潮OH!文庫) http://www.koubou.com/asin/4102901213
23:41:54 seiryu_ou -> seiryuu
[ENOKINO] リサイクル、とはちょっと違うが
[ENOKINO] 「機関車トーマス、に出てくるトラクターの「テレンス」とかいうキャラクターは
[ENOKINO] どう見てもタイガー戦車の足回りだったなあ(W
23:43:23 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 民生利用される前は、きっと様々な戦場で戦って来たに違いない(W
[shirakiya] …機関車トーマスって、イギリスが舞台ですよね……
[tatsu114] イギリスをギリギリで横断してるトーマスがいるんですね
[tatsu114] (おさるの列車に乗って闘争
[tatsu114] 逃走だ
[ENOKINO] 要するに、人形を作るときに、田宮のタイガー戦車のキャタピラを利用したということらしい
[shirakiya] 実在していたら面白いなぁ<イギリス在住の、足回りがタイガー戦車なトラック
[hir] それはそれで恐ろしいもんがありますなw
23:50:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:52:46 + i-Sam0(~820@FLA1Adw093.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/09/28 00:00:00 end