#もの書き 2008-09-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-25をご活用くださいませ。

2008/09/25 00:00:01
[kiyosue] ふむふむ、なるほど
[Kannna] #これも「読み辛い」の内かと思って。
[kiyosue] ではそこは、次は、わかりやすくするように直してみます
[Kannna] 14頁の「傷口開く」これは、わかると思います。でも、もうちょっとつながった方が、いいと思いました。
[kiyosue] ・・・いわれてみれば、確かにそうですね、分かりづらい
[kiyosue] こういうのは、他人の視点がないと、気がつかないんです
[kiyosue] いや、ありがたいです^^
[Kannna] 最後の大ゴマも、もっと、こー、お目出度い感じでニギニギしい、方が面白いと思います。
[kiyosue] 最後とは、宇宙ステーションのコマでしょうか?
[Kannna] こー、例えば、クリスマス・ツリーとか、ウェディング・ケーキみたいな感じとか?
[Kannna] はい
[Kannna] 前のページに、聖堂の絵があるのはわかるんです。
[Kannna] グッと引いたところで、埋没しちゃってるのが惜しいと思いました。
00:05:14 Zero2_AFK -> Zero2
[kiyosue] あ、いいですねクリスマス・ツリー^^、そのくらい派手なデコレーションだと
[Kannna] ねー
[kiyosue] ハッピーエンドぽさが強調されますね
[Kannna] と思うのです
[Kannna] 18頁の大ゴマ、かっこいいですね☆
[kiyosue] ふむ、カメラの引きが強引だったかなあ、大聖堂をもう少し目立たせますね
[Kannna] はい
00:08:04 + jetradio(~jetradio@i58-94-105-28.s04.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 「読み辛い」わけでは、全然ないのですが。5頁の末に、18頁の大ゴマみたいな、カッコイイ雰囲気がほしいと思いました。
[kiyosue] 照明が照らされるシーンでしょうか?
[Kannna] はい。
[Kannna] こー、読者的に期待感が膨らみたいところです。
[kiyosue] わかりました、大ゴマは使えないと思いますが、印象強くなるようには描いてみます
[Kannna] 物語は読みやすかったです。
[Kannna] つかみ易かった。
[kiyosue] ええっ!?本当ですか?
[Kannna] あ、そーだ!
[kiyosue] 自分で描いていて、なんですけど、分かりづらいだろうなあと、冷や冷やでしたー
[Kannna] あ、違うかー
[Kannna] いや、ロケット打ち上げにシーンに
00:14:04 Prof_M -> dead_M
[kiyosue] どうぞ遠慮なくmなんでも、云ってください^^
[Kannna] ロケットにガンガラつけたら、ハッピー・エンドへの流れが、もっと読者にわかりやすいかと思ったんですけど。
[Kannna] この打ち上げは、その前段階でした。
[kiyosue] 結婚式の車につける、アレみたいにですか?
[Kannna] はい
[Kannna] 多分、読者にわかりづらいとしたら、男女の関係がどうなってて、どっちに向かってるかだろうと思います。
[kiyosue] たしかに、『華』がないんですよね、ロケットに
[kiyosue] 『、男女の関係がどうなってて、どっちに向かってるか』なるほど・・・。
[Kannna] いや、カッコイイと思います。<ロケット
[Kannna] ただ、
[Kannna] 開発者と支援者の関係が、開発者とスポンサーの関係なってくので、男女の関係がその背後に埋もれてるような印象と思います。
[kiyosue] ふむふむ、たしかに、そうかも
[Kannna] ホラ、「のだめ」だと、のだめに惹かれてるのが、わかってないの千秋本人だけ、みたな感じもあるじゃぁないですか。@アニメ版
[Kannna] 中華料理屋のお兄ぃちゃんにも、多分わかってるし
[Kannna] それより、視聴者にはわかってるのに
[Kannna] 本人わかってないんですよね(笑)
[Kannna] 「アレのピアノをほうっておけない」みたいに思ってて。
[kiyosue] ああ、なるほど、そういう男女関係なら、このキャラ達でも成立できそうですね
[Kannna] あそこが観てておかしいし、楽しいですよね。
[Kannna] はい
[kiyosue] ほんと、まさしく、そこが面白い、互いに無自覚な恋愛ですね
[Kannna] うん
[Kannna] のだめは「恋」段階では自覚あったんですけど。千秋のコンダクト
[Kannna] 聴いてから、行動変わりましたよね。
[Kannna] 無自覚って言えると思います。
[kiyosue] 今回は、友人同士でも、恋人どうしでもない、というのが前提でしたが、そこにこだわりすぎていたのかもしれません
[Kannna] ああ、なるほど。
[jetradio] ラスの作るものが違うよのくだりに育児施設追加すればそれとなく匂わせることは出来るんではないでせうかと
[jetradio] こっそり発言してみたりする
[kiyosue] しいていえば、『姉』と『弟』みたいな関係にしようと
[Kannna] アタシの読者的印象だと、かえってなんかオトナの男女関係みたいな感じの印象受けて。
[Kannna] クールな感じがしたのです。
[kiyosue] ええと、ラスト2pの会話でしょうか?jetradioさん
[Kannna] ああ、なるほど「姉」と「弟」
[jetradio] ですです、託児所みたいな?
[Kannna] #言われると納得です。
[jetradio] 無重力ベイビーとか実際話飛びすぎな気は
[jetradio] しないでもないですが
[kiyosue] 『育児施設』かあ、なるほど、そういうのもありですね
[Kannna] うん
[kiyosue] 働く人間に気遣う余裕が、出来るのは、それだけ環境が整った証拠にもなるし
[jetradio] 「次は託児所を作らないとね」くらいの自然な流れがいいかなぅ
[Kannna] ああ、そっか
[kiyosue] 二人とも、それなりに頭が良い人間ということを印象付けるために、つい台詞が冷たくなりすぎたのかもしれません
[jetradio] まぁでも無理に匂わせる必要もなく
[jetradio] 今のままでもGJGJですよ
[Kannna] 多分「社会の心理的ハードル下げる」の台詞が硬いんですよ。
[kiyosue] ふむふむ
[Kannna] 「作る順序ちがうんじゃ?」
[jetradio] わらた
[Kannna] 「なんで」「もう、予約がいっぱいよ」
[Kannna] 「君が予想してたとおりじゃない」
[Kannna] 「え、そっかなー?」
[Kannna] みたいなー
00:30:33 EkitaiT -> EkiDead
[kiyosue] なるほどー^^
[jetradio] まぁなんとなく
[jetradio] パスポートブルーを
[jetradio] 思いだしました
[kiyosue] ほほう
[kiyosue] SF小説でしょうか?
[jetradio] いあいあ
[Kannna] ×「予想してた」⇒○「期待してた」の方が、ちょいベターかも
[jetradio] サンデーでやってた漫画です
[kiyosue] 今回はNHKの『プロジェクトX』や映画『ロボコン』などを参考にしました^^
[jetradio] プロジェクトXは
[jetradio] 時折トンデモ科学とかが混じってることあるので
[jetradio] 注意おば
00:33:52 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] そうですね、『予約いっぱい』とすれば、民間ぽいし、作戦が大当たりしたことも同時に印象づけできますね
[kiyosue] いやいや、『プロジェクトX』的なストーリーラインという意味です
[kiyosue] あれって、科学や
00:35:12 ! NO (Connection reset by peer)
00:35:22 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] 技術に詳しくない一般人がみても、大抵楽しめるじゃないですか
[jetradio] 見せ方はうまいですよね
[kiyosue] そうそう『見せ方』ですね
[kiyosue] いかに専門的なことを、わかりやすく『見せるか』ですね
[kiyosue] 『ロボコン』もそこら辺が良く出来て楽しめました
00:37:17 ! aspha ("Leaving...")
[jetradio] まぁ
[Kannna] なるほど
[jetradio] MHD発電に関して
[jetradio] 少し補足あってもいいかなぁとは
[jetradio] おもいますた
[jetradio] ルビ振るくらいの
[jetradio] 補足でいいとは思うけどね
00:38:02 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[jetradio] あまりMHDに関して突っ込んで説明するのも読みきり短編としてはどうかと思うし
[kiyosue] あ、そうですか、アレ以上説明すると、『ひかれる』と遠慮しましたが、もう少し位は、むしろあった方が良いかもしれませんね
[jetradio] でもルビで電磁流体発電くらいは
[jetradio] つけてもいいかもしれない
[kiyosue] はい、わかりましたー^^確かに、英語表記はホントは良くないんですよね、特に初見の話しでは
[kiyosue] しかし、kannnaさん『ネーム』とは、もはや一般用語なんですね、ちょっと驚きました^^
[jetradio] ですです、予備知識ない読者だとMHDが完全脳内設定なのかどうなのかも判断付きかねますから
[jetradio] ルビ振ってるだけでも少しは肉付けされるかと
[Kannna] #えーと、元編集者、今木っ端ライターで。若い時、マンガ目指して、脱落したクチなんです。
[jetradio] (初回単語出た時だけでも
[kiyosue] あははは、そうだったんですね、失礼いたしました^^
[Kannna] #とんでもない
[Kannna] #昔の話なので@とぉーぃ目
00:45:17 ! nasel ("Leaving...")
00:45:18 ! Stella ("See you...")
[kiyosue] でも、やっぱりコンテは他人に観てもらうのが一番ですね、自分では決して、自分の欠点には気がつかない
[kiyosue] いや、本当に
[jetradio] もう殆ど完成系じゃねーですか
[jetradio] コンテなんてとんでもなひ
[Kannna] でも、すごいですね。今28頁ですよね
[Kannna] 30から2枚削ったのですよね。すごいなー
[kiyosue] ?いや全部で32pなんですが・・・
[kiyosue] 34pから2p削ったんです^^;
[Kannna] ありゃま。ごめんなさい
[Kannna] なるほどー
[kiyosue] これは、すでに4回直しているんです^^最初なんか、もう見れたものじゃなかったですよー
[jetradio] あとは
[Kannna] がんばってください☆
[jetradio] 8Pから
[jetradio] モノローグ入ってるのは
[jetradio] 分かるんですが
[jetradio] 13Pでモノローグから戻るとこで
[jetradio] 横長■でもはさめばいいんじゃないかなぁという
[jetradio] コマわり的なとことか?
[Kannna] ああ、うん、そこは気になりますよね
[kiyosue] えーと、過去の記憶から、目が覚めるところでしょうか?
[jetradio] そそ
[Kannna] うーん……なぐりかかられてる主人公のポーズとかかな?
[Kannna] なぐられるんだ、と思えるかどうか
[jetradio] いや、目が覚めるシーンからでおkとは思いますが
[Kannna] ほら、マンガだとかっこよく返り討ちにしちゃう主人公もいるではないですか。
[jetradio] いや、あそこは殴られるとこだろストーリー的にw
[jetradio] 単にモノローグから戻ってくる場面での目印が
[jetradio] あったほうがいいんじゃないかなーてきなこと
[Kannna] うん、それはそうなんですよね<あそこは殴られると
[jetradio] って
[jetradio] よくみたら
[Kannna] ただ、回想シーン、必然で長めになってるので
[jetradio] 外枠斜線引いてるのか
[jetradio] うすーく
[jetradio] (回想シーン
[Kannna] うん、入ってる
[jetradio] 13Pのなんか気づかなかったたたた
[kiyosue] ふむ、勿論枠線外は黒で塗りつぶしはしますが、それでも切り替えが、分かりづらいですかね
[jetradio] いやこっから清書するなら
[Kannna] と、思います
[jetradio] 全然見やすくなるだろうからそれはおk
[kiyosue] そうです、斜線部分が、黒になります
[kiyosue] 目覚めるコマには、黒はかかりません
[jetradio] ほmほm
[kiyosue] やはり、伺ってみると一番のマズイところは、p15−16の分かりづらさと、二人の人間関係の弱さみたいですね
[kiyosue] 他は、割と簡単に修正できますし
2008/09/25 01:00:00
[jetradio] 8Pでモノローグ入って13Pで戻ってまたすぐ15Pからモノローグ入ってるのも少しテンポが・・・
[jetradio] まぁここを言い出すと構成上の話になるんで
[jetradio] かなり難しいですが
[kiyosue] そうですね、そこは実はかなり強引なことは確かです、主人公の記憶とヒロイン視点の記憶
01:02:48 ! bugyo ("Leaving...")
[jetradio] 後は
[jetradio] 背景かなぁ
[jetradio] 製作現場の
[jetradio] 洋館っぽいとこらしいですが
01:04:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm036085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[jetradio] マリア像あったり和室あったり発電機は普通の工場っぽいとこあったりと
[kiyosue] リアリティーにかけますか、やはり^^;
[jetradio] 不自然さは別にないですけどね!
[Kannna] うん
[Kannna] アタシも気にならなかった<洋館
01:09:29 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむふむ、読みましたですよ>レーザーロケット
[jetradio] でもこの状態で持ち込んでも
[jetradio] 結構いい感触
[jetradio] 掴めそうだとはおもふ
[Kannna] 9頁めの中身をカットして、15〜16の回想も織り交ぜて、9〜13の回想を再編成できないでしょうかね?
[kiyosue] ありがとうございますー、おおいに励みになりました^^
[Kannna] 15頁めのセシルのセリフは活かす方向で。
[AKAgane] 確かに、目が覚めて過去から現在に戻った後で、また過去に戻るのはちと、せわしないですな>15〜16の回想を再構成
[AKAgane] いったりきたり
[Kannna] うん
[kiyosue] 二人の出会いのシーンと事故の客観的視点、主人公の能力の解説は、それほど重要ではありませんか・・・
[jetradio] 日本人には宇宙にもっと目を向けて欲しいっす(’’
[jetradio] http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/07/post_e23e.html
[jetradio] 気象衛星400億の予算すら組めない国なんて・・・
[jetradio] どっかにばら撒き外交するくらいならもうちょっと宇宙に目を向けてもいいと思うんだ!
[Kannna] うーん、セシルが亡父と同じ研究してた、はほしいですよね。
[kiyosue] 私はカットするならむしろ、p11かなあと思ってました
[AKAgane] ふーむ
[Kannna] 11は主人公の動機なので、形を変えてもいいかもしれないけど。カットはもったいないのでは?
[AKAgane] いや、全体の流れが「読める」ようになったので思うのですが
[jetradio] P11は導入の為に必要かと
[kiyosue] まず絶対、初見ではp11は読み飛ばされるところかと、
[Kannna] うん
[jetradio] いやそうでもないような
[Kannna] それはそうなんですよね
[Kannna] そこで、学校を追われる時のタイミングで、セシルが聞き出すような回想とかは、どうでしょう?
[Kannna] <11の内容を聞き出す
[jetradio] コマ大量に食われるだけな気が
[Kannna] そっかー
[jetradio] さらっと1Pにまとめてるし
[Kannna] それでは逆効果ですよね
[jetradio] おkだと思うけどなぁ
[kiyosue] ・・・なるほど、『休日のひと時』ではなく『学校を追われる時』にするのも、ありかも
[kiyosue] そこで、たがいの目標・将来像を語り合うのも
[kiyosue] いいかもしれません
[Kannna] さっきのお話で言うと、主人公の能力説明は、必要度低いと思います。
[AKAgane] p22〜23にもうちょい「魅せる絵」が欲しいです
[Kannna] むしろ、研究、資産、含めて父の遺産相続してるの方が、重要かと
[Kannna] そーそー。p22でさ、再出血とかすると、おかしいですよね☆
[kiyosue] なるほど、主人公が何故ガキのくせに、こんなことできるかは、特に必要ないかも・・・
[AKAgane] ここがクライマックスだと思うのですよ
[AKAgane] それこそ、派手に大コマ使ってでも、魅せたい、主張したい部分ではなかろうかと
[Kannna] ああ、そっか、なるほど
[kiyosue] そうです、じつはp22−23でドラマ自体は終焉なのですね
[Kannna] セシル「私が橋渡しをしてあげる」とか
[Kannna] #手を差し伸べる
[AKAgane] ちょいと互いに、「語り」すぎです
[AKAgane] もうだいたい、背景は見えていますので
[AKAgane] どうしてもココで不足していたら、p26〜27の方に追加するようにして
[Kannna] ドラマになってほしい感じでしょ?<互いに、「語り」すぎ
01:26:17 ! hari-mib ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
[kiyosue] なるほど、見返してみると、p22の後半は不必要かもしれません
01:27:44 ! ponta ("Leaving...")
[AKAgane] 派手に殴った後、啖呵きって、「アンタは咎人だ。原罪をおかし、今も罪を重ねている。だが安心しろ」手をさしのべた上で「アタシの神がお前を救ってやる」
[Kannna] あはは
[Kannna] いいですね
01:29:56 Marcy -> Mar-dead
[kiyosue] 視点をかえてみると、それは典型的な悪魔との契約の形ですね^^
[AKAgane] 「つまりそれは、僕にもっと罪をおかせと? それってシスターっていうよりは……」
[AKAgane] とゆーやつですな>悪魔との契約
01:31:04 ! Ruki_ ("Leaving...")
[AKAgane] んで、その手をとるシーンから、未来(p24)へとゆーのも面白い
01:31:38 MorrisYoi -> MorrisZZZ
01:32:20 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 全体的に丁寧に話が組み上げられているので。この場面くらい、いろいろ説明がなくてすっ飛んでいる感じなのもイイんじゃないかと思うのですよ
[kiyosue] そうですねp23で、『手をとる』などの印象的なシーンがあれば、p24にスムーズに切り替えられるですよね
[AKAgane] ようするに、理屈じゃないわけなんですよ。ふたりとも。
[AKAgane] レーザーロケット飛ばしたい。宇宙へ行きたい。
[AKAgane] どんな理屈をつけたところで最後にあるのは、単純に、己の強い欲望なわけで
01:34:26 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
[Kannna] 後ね、「商売にはしたくない」これポイントなるですよね
[Kannna] 2人の接点かもしれない(笑)
[AKAgane] なら、ココは、理屈ではなく。勢いで読ませる場面ではないかと思うのです。
[kiyosue] そこで、さきほどKannnaさんが、おっしゃった二人の男女関係が提示できるかもしれませんね
[Kannna] あー、読みたいです
[AKAgane] セリフではなく、絵と表情で。強い欲望と、譲れない思いと、罪の重さへの苦しみと、それを助けてあげたいという願いと
[AKAgane] それを、ふたりの動きと表情で見せる場面ではないかと、強く主張するです
[Kannna] うん。それはそうですよね<セリフではなく、絵と表情で。
01:38:11 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Kannna] >[AKAgane] 全体的に丁寧に話が組み上げられているので。
[Kannna] セリフ、丁寧すぎるとこも何箇所かある。後からシェープ・アップできることですけど。
[Kannna] p.24のキャスターのセリフ「史上初のレーザー・ロケット」のとこに「バチカンが開発した」入れれますよね。
[Kannna] 新聞の見出しにレーザーロケット書いてあるから十分と思います。
01:41:33 + Ruki_(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #細かい指摘で恐縮ですけど。
[kiyosue] なるほど、そこは気づきませんでした
01:46:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
[kiyosue] では、特にp22−23のクライマックスを中心に、もう一度推敲し直して見ます
[Kannna] 楽しみにしてます☆
[kiyosue] Kannnaさん、jetradioさん、AKAganeさん、今日は本当にありがとうございました^^
[kiyosue] それでは、今日はここで、失礼いたしますー
[kiyosue] では、ではー^^
[Kannna] はーいノノ
01:49:42 ! kiyosue ("CHOCOA")
2008/09/25 02:00:00
02:03:31 Zero2 -> Zero2_AFK
02:11:32 ! syo ("Leaving...")
02:14:37 ! kaji ("Leaving...")
02:25:45 ! Kannna ("CHOCOA")
02:27:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:53:03 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/09/25 03:00:00
03:08:27 ! SiIde-xp ("Leaving...")
03:18:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 13759+7000+5617+2517+880=29773
[sf] 13762+7005+5618+2517+880=29782
[sf] +9
03:23:37 + OKG0(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:23:38 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:32:22 ! ao ("Leaving...")
03:37:43 + ENOKINO(~taka-miy@p6113-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:52:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/09/25 04:00:00
04:03:32 ! NO (Connection reset by peer)
04:03:36 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:43:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/25 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:23:08 MOTOI -> MOTOneotI
2008/09/25 06:00:00
06:39:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:39:51 dead_M -> Prof_M
2008/09/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:26 ! altair ("")
07:05:50 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
07:07:13 + pong_pigb(~pong_pigb@p1141-ipbf4903marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:13:15 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:15:24 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
07:22:03 ! mihinote ("CHOCOA")
07:22:25 mihiaway -> mihiro
07:41:46 ! pong_pigb ("Leaving...")
07:42:17 mihiro -> mihiaway
07:42:25 + pong_pigb(~pong_pigb@p1141-ipbf4903marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:44:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:46:08 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
07:47:06 MOTOneotI -> MOTOI
07:47:27 ! pong_pigb ("Leaving...")
07:48:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:57:14 OTE_Aw -> OTE
2008/09/25 08:00:00
08:00:36 MorrisZZZ -> Morris
08:10:35 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:17:32 + MELTDOWN(~meltdown@p4208-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:46 Mar-dead -> Mar-work
08:29:48 EkiDead -> EkitaiT
08:47:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:47:31 Morris -> MorisWork
08:48:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:50:14 ! SiIde-xp ("Leaving...")
[MELTDOWN] http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/product_nis_download.jsp
[MELTDOWN] >「ノートン・インターネットセキュリティ 2009」無償アップデート
[MELTDOWN] ああ、残存期間が有効に使えるのであれば
[MELTDOWN] アップデートを待ってもよかったかなぁ(とほほー)
2008/09/25 09:00:00
09:22:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:25:59 ! mihiaway ("Leaving...")
09:27:39 ! takajin ("Leaving..")
09:48:36 Yad_sleep -> Yaduka
09:56:52 ! EkitaiT ("今日は実験デー")
09:57:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.158) to #もの書き
2008/09/25 10:00:00
10:00:04 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
10:07:23 ! showaway ("Leaving...")
10:11:35 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:53:00 ! hir ("CHOCOA")
2008/09/25 11:00:00
2008/09/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:30 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:09:32 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:16:23 Kannna0 -> KannnaOFF
11:26:27 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:40:52 KannnaOFF -> Kannna
11:43:37 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 今日の新聞は重かった
[showaway] 明日の新聞はもっと重いんだろうな
[showaway] 折込チラシ、明日、どれくらいの枚数になるんだろう
[showaway] 明日、うちの近所に、日本最大のイオンのショッピングモールができるため
[showaway] テナント&その周辺店舗のチラシが、前日でも大量
[showaway] ここ数週間のDMの数も異常(ぉ
[showaway] 家電量販店も2店入るし、徹夜組出るだろうな
2008/09/25 12:00:00
[showaway] http://krispykreme.jp/KKDJPressRelease.pdf
[showaway] クリスピークリームドーナツ、今回は、先着1名さま1年間ドーナツ無料はやらないみたい
[SiIdeKei] 「あ、あれはもう、やりません……あんな悲劇が起こるくらいなら、やらない方が、マシです……あ、ああ、そ、空が、空が堕ちてくる、うわああああああっ」
[SiIdeKei] そんなことがあって、中止になったのでしょう。
12:05:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ちなみに、スタバは4店舗入ります
[showaway] 他にタリーズとか、小川珈琲とか、いろいろ(ぉ
[SiIdeKei] そんなにいっぱい珈琲屋が(笑)
[showaway] テナント数が、全部565店舗なので
[showaway] 全部で
[showaway] カフェだけで、2桁超えます(ぉ
[SiIdeKei] ひい(笑)
[showaway] <数えるのは面倒なので数えたことはない
[Stella] なんじゃそりゃー>カフェだけで二桁
[Stella] もちろんレストランとかファーストフードとかあるんだろうな
[showaway] マクドナルドが2店舗
[showaway] ケンタッキーやら、ミスドやら
[showaway] <ファーストフード系
[showaway] とんかつ屋と言う狭いカテゴリーでも数店舗ある(ぉ
[Stella] それ、ショッピングモールなの? レストランモールのようにきこえるんですが
[showaway] いや、うちが、飲食店しか言ってないだけ(ぉ
[showaway] 食品関係は、ジャスコとマルエツと成城石井と……
[showaway] 書店は、ヴィレッジヴァンガード(2店舗+ハンバーガー+ファミリー向け店舗)除いて、総合書店は2店舗
[Stella] ヴィレヴァン4店舗?!
[showaway] まあ、1店舗は、ハンバーガーレストランなので>ヴィレッジヴァンガードダイナー
[Stella] あとは服とか雑貨とかCDショップがいろいろ入るのね
[showaway] ロッククライミング用の壁もあるらしい
[showaway] でも、イエサブは入らないんだよ(ぉ
[showaway] ポストホビーとミントとかは、入るんだが(ぉ
[showaway] 店舗多すぎるせいか
[showaway] 駐車料金のシステムはとてもシンプル
[showaway] 入庫3時間は無料、映画見た人は+1時間。おわり(ぉ
[showaway] カードとかお買い上げ金額と関係ない
[showaway] お買い上げ金額とか
[showaway] http://www.aeon-laketown.jp/index.html
[showaway] 公式サイト
[showaway] KAZEとMORIの2つのエリアが分かれており、サイトもそれぞれ別ウィンドウ開きます(ぉ
[showaway] それぞれ、別会社で運営だから、サイトもところどころ微妙に違っていて笑える(おひ)
[showaway] ちなみに、いまだに、無料求人誌に特集組まれています(おひおひ)
[showaway] おお、良かった
[showaway] ポストホビー、駅から、たぶん、徒歩10分くらいなところにある
[showaway] 大きいで無料シャトルバスはしるんですけど
[showaway] 大きいので
[showaway] たぶん、渋滞に巻き込まれるので歩いたほうが早いと予想
[Yaduka] 行ってみるかなぁ
[Yaduka] それほどでかいのなら興味がわいてきたナリ
12:57:37 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/25 13:00:00
13:00:20 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
[Stella] バカテス5巻は11月末らしい
[Stella] 鬼切り夜鳥子、続き出るんだ
[Stella] 株式会社エンターブレイン > 商品・サービス > 発売予定タイトル一覧 http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/future.html
13:44:47 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
[Kannna] #こんにちは
13:54:56 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
13:57:30 ! Kannna ("CHOCOA")
13:58:10 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 魍魎の匣:京極夏彦、人気ホラーのアニメ化で「できれば当てて」と懇願(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080925mog00m200015000c.html
[Stella] ホラーだったのか!>魍魎の匣
[kairi] ・・・ホラー?
[Stella] ほら?
[Falshion] (・∀・)先に言われた
[kairi] ああ、なるほど、法螺か
[kairi] 納得
[Stella] (・∀・)
2008/09/25 14:00:00
14:04:06 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:12:54 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:12:55 ! NO (Connection reset by peer)
14:12:58 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
14:13:12 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:26:10 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:33:05 + chita(~chita@opt-123-254-34-25.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 第3回日本ケータイ小説大賞:あたし彼女 http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001
[Stella] AutoPagerizeが対応した!
[Stella] で、流し読みしてるんですが、書籍化したら四分の三真っ白になりそうだ
[Yaduka] 『空白部分はご自由にお使いください』とか
[Prof_M] メモ帳?
[Stella] 序盤できつくなった(汗)。でもすごいリズムがいいね。
[Stella] さて
[Stella] ケータイ小説野いちご - ぱーぷるさんのプロフィール http://no-ichigo.jp/profile/show/member_id/73865
[Stella] 注:中の人は86歳
[SiIdeKei] ちょ(笑) 中の人はあのお方じゃないですか(笑)
[Yaduka] すげぇw
2008/09/25 15:00:00
15:01:46 + bugyo(~bugyo@pdd22a6.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:37:04 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:44:34 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:54:20 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/09/25 16:00:00
16:24:45 ! arca ("ぱたり")
[chita] あたし彼女は改行が頻繁で、妙にケータイ小説というカテゴリを意識させられる。他の媒体じゃ読めない
[chita] みたいな
[chita] 一分もかからず目を通して、ページをめくって、そういう単純作業が苦にならない、癖になる
[chita] みたいな
[chita] でも312ページまでめくって不安になった。書籍なら、あとどのくらい残ってるか判るんだけどなあ
[chita] 表紙というページに「全429ページ」ってちゃんと書いてますchitaさん
2008/09/25 17:00:00
17:25:33 ! chita ("Leaving...")
17:30:27 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:36:20 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/09/25 18:00:00
18:01:55 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:02:50 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:04:15 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:24:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
18:24:39 MorisWork -> Morris
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):0系新幹線、12月14日に「さよなら運転」 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0924/OSK200809240090.html
18:29:09 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:35:15 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:41:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm038010.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:41:18 + meltdown(~meltdown@wd239.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:48:31 Morris -> MorrisAFK
18:59:13 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:27 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-105.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/09/25 19:00:00
[Stella] 小泉元首相が次期衆議院選挙には出馬せず政界引退の意向
[AKAgane] maa,
[AKAgane] まあ、次の麻雀の相手はローマ教皇だからな
[Stella] 老魔法王か
[AKAgane] 政教分離の観点からいっても、麻雀の試合の前には引退しておかんと
[SiIdeKei] なんか違う(笑)
[SiIdeKei] .k ムダヅモ無き改革
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムダヅモ無き改革 をどうぞ♪
[AKAgane] 椎出さん、感謝
[Stella] そういうネタだったのか
[AKAgane] まあこう、プーチン相手の国会議事堂地下での麻雀で登場した、『天地創世』はいろいろな意味ですごかった。
19:09:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[AKAgane] まずもって、見開き4ページってぇのは、度肝をぬかれたね
19:10:30 MorrisAFK -> Morris
19:19:21 seiryuu -> seiryu_yu
19:26:20 ! Morris ("ランダム落ちメ:氷の貪欲なるさいきどー")
19:28:59 + Morris(~Morris@p5100-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:55 ! NO (Connection reset by peer)
19:36:30 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:32 ! NO (Connection reset by peer)
19:41:37 arca -> arcamesi
19:42:03 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:43:26 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:51:46 Yaduka -> Yad_Away
19:54:41 TK-Sleep -> TK-Dinner
[AKAgane] 『ローマから日本が見える』塩野七生 ローマ共和制末期の元老院と、現代日本の議会制民主主義に共通するグダグダぶり http://drupal.cre.jp/node/2159
19:58:58 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/09/25 20:00:00
20:01:51 seiryu_yu -> seiryuu
20:04:23 arcamesi -> arca
[OTE] ぼえええええええ
[Falshion] どうしたジャイアン
[OTE] ぼぼぼぼぼぼえええ
[OTE] 飲んできたもゲー
20:19:26 OTE -> OTEdrunk
[OTEdrunk] あ、そういや昨日言ってた俺の暇の時期
[OTEdrunk] Privにもながしといた
[OTEdrunk] >Fal
[Falshion] ほいほい
[OTEdrunk] まぁデートの方は、相手の都合がギリギリまでわからんので
[OTEdrunk] 今週かどうかは実は分かってない。
[OTEdrunk] ははは
[OTEdrunk] まぁ上手く行けば良いんだがのぉ。
[OTEdrunk] 親戚一同からのプレッシャーが。
[Falshion] (。_。)
[OTEdrunk] しかし、家継ぐのは次男なんだから俺はむしろ結婚しない方が揉めないから良いんじゃないのか。とか。
20:22:38 TK-Dinner -> TK-Leana
[Falshion] それはそれ
[Falshion] これはこれ
[OTEdrunk] ま。どうせ直ぐに破局するから大丈夫さ。
[OTEdrunk] とりあえず。
[OTEdrunk] 今週に関してはぎりぎりまで予定が分からん。来週は割と早く分かる。
[Falshion] またーりまっとくよ
[OTEdrunk] 遊びにくるんかね?
[Falshion] の予定だけど
[Falshion] ぐるぐる
20:33:56 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[OTEdrunk] とりあえず、決まった時点で連絡する。
[Falshion] ういおういお
20:46:55 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/09/25 21:00:00
21:07:05 seiryuu -> N_hoshi
[OTEdrunk] リアディゾン、かわええな
21:21:17 Morris -> MorrisEAT
21:33:52 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:40 + aspha(~aspha@p1101-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:08 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:40:10 EkitaiT -> EkiDead
21:44:51 + akiraani(~akiraani@ackube002041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:05 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[xi-banyu] ただいま
[Kannna] ノノ
2008/09/25 22:00:00
22:02:03 Yad_Away -> Yaduka
22:02:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:07:28 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] ノノ
22:21:06 ! SiIde-xp ("Leaving...")
22:26:50 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:38:30 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] うー風がとおらねぇ
[OTEdrunk] 脱ぐか
22:40:12 OTEdrunk -> OTEra
22:42:07 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:44:12 ! Mar-work ("Leaving...")
22:44:46 ! ao_note ("よいこらさー")
22:48:26 + ENOKINO(~taka-miy@p8018-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:28 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/09/25 23:00:00
[SiIde-xp] 前々から、同人誌版親子丼の再販について問い合わせがあったのですが
[SiIde-xp] 検討した結果
[SiIde-xp] 再販はしないことといたしました。
[SiIde-xp] お問い合わせいただいた方、ありがとうございました。
[KUZUMI] この手持ちの親子丼がますます貴重品にw
[aspha] 親子丼ブームと、今回のシーデ嬢の決断により、品薄具合が模造品を次々と誕生させることになるのであった
[SiIde-xp] こー
[SiIde-xp] ちゃんとしたものにならないと思ったもので。
[aspha] 同人即売会にあふれる類似本「他人丼」「親子井」「親予丼」etc
[SiIde-xp] おそらくは、最初で最後の、椎出啓の本に。
23:06:08 sariAway -> sariAwawa
23:08:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[soutou] オキシジェンデストロイヤーをぶちかまされたわけでもないのに
[soutou] そんな弱音を吐いてはいけない(ぉぃ
[SiIde-xp] 似たような状態です。
23:14:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:16:46 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:17:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:19:34 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:20:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:21:10 ! SiIde-xp ("Leaving...")
23:22:37 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:30:43 Zzz_hige -> hige
23:32:12 MOTOI -> MOTOImesi
23:33:19 + jetradio_(~jetradio@i60-42-224-70.s04.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:44:58 + miburo(~toukaen@i218-47-49-230.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:54:00 OTEra -> OTE_Aw
2008/09/26 00:00:00 end