#もの書き 2008-09-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-24をご活用くださいませ。

2008/09/24 00:00:00
00:02:45 seiryu_ou -> seiryuu
00:06:38 ! EkitAway ("(>ω<)もっきゅる!")
00:10:12 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:16:23 ! MOTOI ("弘美:「今は野球が恋人!」(どーん")
00:17:08 gombeLOG -> gombeAFK
00:22:12 ! aspha ("Leaving...")
00:28:38 ! Stella ("See you...")
00:37:42 ! ao ("きゅい")
00:40:46 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:46:31 Marcy -> Mar-dead
00:46:48 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:55:57 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
2008/09/24 01:00:00
01:00:08 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:07:14 Morris -> MorrisZZZ
01:13:52 mikeyama -> mikeZzz
01:14:25 ! altair ("")
01:15:31 ! kisito ("さて、ねるべか")
01:16:07 ! NO (Connection reset by peer)
01:16:18 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:16:34 ! sariAway ("さいきなのー")
01:30:14 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:40:16 gombeAFK -> gombeLOG
01:44:10 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:44:46 ! bugyo ("Leaving...")
01:47:20 + bugyo(~bugyo@pdd22a6.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:54:01 ! syo ("Leaving...")
[nazuna] ショックでした。
[nazuna] 日付が変わったから、もう昨日のことになるけれど、昨日の午前中に#もの書きで受けた言葉の数々。
[nazuna] あまりに深く胸に刺しこんできたので、あのあと一人、さめざめと泣き(^^;
2008/09/24 02:00:00
[nazuna] 見えてるつもりで見えてなかったことが多かったです。
[nazuna] おかげでいろいろスッキリしました。
[nazuna] おやすみなさい。
02:01:14 ! nazuna ("Leaving...")
02:03:04 ! kaji ("Leaving...")
[sf] 13754+6996+5613+2517+880=29760
[sf] 13759+7000+5617+2517+880=29773
[sf] +13
02:41:46 ! seiryuu ("Leaving...")
02:56:33 + ENOKINO(~taka-miy@p1111-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 小説には、決まったスタイルというものは無い
[ENOKINO] つまりは「読みにくい小説」があっても無問題であるし、情報を圧縮しないで、べた書きしてしまうやり方もある
[ENOKINO] それが「良い」「悪い」というのは読者が決めることでもある
[ENOKINO] つまり「情報を取捨選択して優先順位をつけて読者の興味をそらさないように、簡潔に書いていく」
2008/09/24 03:00:00
[ENOKINO] という俺の方法論は、俺の読者に向けた方法論でもある
[ENOKINO] 実際には、俺の書き方ほどに、情報を圧縮する書き方をする人はライトノベルでは少ない。なぜなら圧縮した情報を脳内で解凍するスキルは、それなりに小説を読み込んでいる人で無いと、身についていないスキルだからね
[ENOKINO] ライトノベルのメイン読者層には、脳内で解凍する、ということも負担になる
[ENOKINO] その負担を、面白いと思えるのは、それなりに経験を積んだスレた読者だけだ(w
[ENOKINO] とはいえ、情報を圧縮した書き方は「読み解く」ことは負担になるとしても「読み取る」ことは負担にならない
[ENOKINO] するすると、何の抵抗も無く読めてしまうのだな
[ENOKINO] これが、俺がライトノベル作家をやっていけている理由だと思う(w
[Falshion] (・∀・)ノ はーい質問
[ENOKINO] まだ起きている人がいた(w
[Falshion] ある程度解凍することになれた人がライトノベルを読めないことがあるのは何故ですか
[Falshion] #ちょっと地球防衛してました。
[ENOKINO] ある程度読みなれてくると、いわゆる「圧縮されていない書き方」を、自分なりに圧縮して読もうとするのだ
[ENOKINO] その手間が、負担になる
[ENOKINO] つまり、ずらずらとべた書きされた描写なり情景の中から、情報を拾い出さなきゃならない
[Falshion] そして逆につかれると。
[ENOKINO] べた書きされた情報がなぜ、読者になれていない人向けかというと、情報を拾い出さないでもいいからだ
[ENOKINO] 見たものが、そのまま書いてあるから、脳内回路を通す必要が無い
[Falshion] ほむ
[Falshion] えほん?
[ENOKINO] 今、手元に「伝説の勇者の伝説11」があるのだが
[ENOKINO] 情報が実に「わかりやすく」「そのまま」並んでいる
[ENOKINO] 引用はやめておこう
[ENOKINO] モノローグはすべて、ワンセンテンスで、詩のように書かれている
[ENOKINO] 読むのが実に楽だ
[ENOKINO] しかし、読みなれている人には、実に散漫にみえるかもしれない
[Falshion] 読んでる人にとっては
[Falshion] 読み飛ばす密度なのですな
[Falshion] >普段の文章からすると
[ENOKINO] うん、でも読み飛ばしてしまうと、結局印象に残らない部分が多すぎる
[ENOKINO] 読むリズムが合わないんだろうね
[Falshion] で、わけがわからない。
[Falshion] 読めない
[Falshion] となる
[ENOKINO] んでもって、こういう文章になれている人は、俺の書くような文章が読めない
[ENOKINO] わけがわからない、となる(w
[Falshion] ガンズハートの2か4巻だったはず
[Falshion] 途中からぐんぐん濃度あがーる
[Falshion] スタンピードあったから2かな………
[ENOKINO] しかし、これだけの情報量しか書かないで、物語を動かせるのだから、やはりそこに「情報の取捨選択」と「優先順位」はきっちり計算されている
[ENOKINO] この二つができなければ、結局のところ、読んでもらえない
[Falshion] 個人的にはこー
[Falshion] 絵がどーこーいわれるけど
[Falshion] 絵が一番ないがしろにされてるのが
[Falshion] ラノベじゃないかなぁ:3
[Falshion] と思ったり。
[Falshion] 小説中で、のお話です:3
[ENOKINO] 情景描写は無いほうが多いのだな、今何冊か読み返して、実感した
[Falshion] 必ずといっていいほど絵が作品にはつくので、優先順位としては描写する順位としては低いはずなのですよ。
[Falshion] #なんか二重になってるけど無視
[Falshion] 絵を外部出力にまかせてしまってこー
[Falshion] ラジオで漫才きいてるよーな。
[ENOKINO] なんというか、読者をそこに連れて行く、というか、その場にいるキャラクターが見ている情景を、描かない人のほうが多いのかもしれない
[Falshion] そのへんはゲーム的ですかね>背景
[Falshion] キャラクターの会話なので
[Falshion] 背景は写真を簡易加工で色を落としたような背景しか使ってない
[ENOKINO] 確かに、ゲームではいちいち背景を説明しないよな
[Falshion] で、イベント絵になってはじめて
[Falshion] キャラといっしょに一枚絵になるので描写される。
[Falshion] RPGもそーですよね。
[ENOKINO] 背景、つまり、キャラクターがいる世界、社会というのものの優先順位が低いということなんだと思う
[Falshion] FFとかテイルズみたいなやつ。
[Falshion] ムービーが入る=情景描写中
[Falshion] 戦闘&マップ画面=なんかおざなり
[ENOKINO] キャラクターの心理、内面の動き、心情を描くことができれば、小説になるわけだから
[ENOKINO] まあ、それでも問題は無いのだけどね
[ENOKINO] 逆に、そういう「キャラの心情を描くものが小説だ」と思っている人には、俺の書くものにはついていけないだろうな
[ENOKINO] 俺の書くものは、そういう人にとって「余計なもの」が多すぎるのだ
[Falshion] (・∀・)ノ やっぱそれは、学校の国語学習が悪いのですよ
03:37:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Falshion] (・∀・)ノ そのときキャラクターが思った心情や著者の思ったことに点数つけるからそれしかよめないんですよきっと
[ENOKINO]  遠く街の外れを通るバイパス沿いに並ぶ洋服店やファミリーレストラン、そしてパチンコ店などの色とりどりの看板と、それと対照的に、シャッターを閉めた店が目立つ駅前通りの古いアーケード街。
[ENOKINO]  旧街道との交差点に建つ地方銀行のビル、そして、黒い瓦屋根が目立つ旧市街と、バイパスの向こう側の高台に広がる色とりどりの屋根を持つ新興住宅地。
[ENOKINO]  それは、日本のどこにでもあるような地方都市の光景だった。
[Falshion] うちの近所じゃん。
[ENOKINO] こういった「情景の描写」というかステロタイプな「地方都市」のキーワードを並べて
[ENOKINO] 誰もが「これって、うちの近所じゃん」と思わせようとしているのだが(w
[ENOKINO] これh、角川の新シリーズの一節だけど、こういった文章も、「余計なこと」にしか見えない人は多いと思うな(w
[Falshion] 最初に思ったこと
[Falshion] あーでもENOさん
[Falshion] 最近の地方都市だと洋服屋じゃなくてモールですのー。
[Falshion] モールができてブティック系がうちの近所は絶滅しました(ぽて
[ENOKINO] この話は「地方都市」が舞台で、その地方都市の地方の高校が城跡を使って、戦国時代の模擬合戦をする、という話だから
[Falshion] あーでも、その情報で現実と重ね合わせて
[ENOKINO] まず「地方都市」であることを示さなくてはいけない、と思ってこういった文章を書いたのだが
[Falshion] パンクする読者もいるのか。
[Falshion] 「身近なもの」をイメージした後に小説の中でちょっと違う条件
[ENOKINO] こんなこと書かれても、それを脳内にある記憶と引き当てることができない読者には
[Falshion] を与えられて処理できずにパンクする。
[ENOKINO] なんのことだか、さっぱり
[Falshion] いや、当てた結果パンクするんじゃないですかね?
[Falshion] 部分コピーができないんじゃないかと。
[ENOKINO] こんな情報を並べるくらいなら「そこは、とある地方都市」で終わらせてしまったほうが、そういった読者には優しい
[ENOKINO] この描写は、冒頭で、ヒロインが、天守閣から自分たちの街を見下ろしているシーンなんだけどね
[ENOKINO] そのとき、ヒロインの目に見える(であろうもの)を書いているわけだ
[ENOKINO] その「ヒロインの目に見えるであろう景色」を書かれても、そんなもの見たことないからわからない。という答えが返ってくることが最近多くなってきた
[Falshion] んー
[Falshion] 結局よんでないからじゃ?w
[Falshion] いやでもそんぐらいの描写ならこう、
[Falshion] テスト問題でも出るような範囲だしなぁ。
[ENOKINO] おそらく「無駄な情報」「余計な情報」「作者のひとりよがり」という目で見ているのだろうな
[showaway] #天守閣といえば、来年秋から、姫路城の大天守保存修理がおこなわれるので見に行こうと思っている
[ENOKINO] なんというか、キャラクターのバックグラウンドは余計なんだ(w
03:49:40 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 風が吹けば桶屋が儲かる、というのは、風が吹くと、積んである桶が落ちて壊れるから。くらいのわかりやすいリンクじゃないと
[ENOKINO] 世の中のリンクが複雑に絡み合っている、なんてことは考えたくないのだ、そういうのは実にめんどくさい
[Falshion] えー。
[showaway] うちのリンクはときどき切れていて、岡山城を見て、そういえば、黒い壁で烏城と呼ばれている城があったなぁとおもったぁ(おひ)
[ENOKINO] まあ、そういう読者ばかりではない、そういう読者ばかりなら、今頃俺は路頭に迷っている
[ENOKINO] でも、そういう読者に向けて書くという方法論もあるわけで
[ENOKINO] それを狙うなら、情報圧縮はいらない、そのかわり、簡単になおかつ、過不足なく書かねばならない
[ENOKINO] キャラの心情に重きを置いて、モノローグを多用する
[Falshion] そのへんもこう抽象的にしてぼかすと
[ENOKINO] 情景描写は、下手に書くと、グダグダになるので、なるべく書かない
[Falshion] ケータイ小説に近く。
[ENOKINO] まあ、スタイルは似てくるね
[ENOKINO] でもまあ面白ければおいいのdさ
[ENOKINO] 面白ければ読者は瑕疵を許す
[ENOKINO] さて、もう少し書いて寝ます
[ENOKINO] ではまた
03:57:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] おつかれさまー。
2008/09/24 04:00:00
04:09:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:11:18 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:50:32 + OKG0(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:50:40 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/09/24 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:32 ! bugyo (Connection reset by peer)
05:21:09 + bugyo(~bugyo@pdd22a6.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:40:47 ! SiIde-xp ("Leaving...")
[Zero2] ううん
[Zero2] 僕の小説の書き方がまだ「情報の圧縮」のレベルまでいってないからだろうけど
[Zero2] やっぱり自分が書いた描写や背景がおざなりに見えちゃうのはそのせいなんだろうな
[Zero2] しかしまあ、とりあえず量を書いてどうにか身に着けていくしかないか
[Zero2] 一朝一夕でできることではなさそうだしw
2008/09/24 06:00:00
[Zero2] ……寝起きだったので何が言いたいかわからなくなった
06:26:39 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[SiIdeKei] 物事、始終かっ詰まっている状態では苦しくって仕方がない
06:29:22 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] こー、頭っから尻尾まで情報がカンカンに詰まっていても、困るし
[SiIdeKei] 要所要所で適切に情報が圧縮されていれば
[SiIdeKei] 良いんじゃないかな、とか思った。
[arca] #おはござ
06:32:12 + Zero2(~Zero2@nttkyo346023.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:25 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:43:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:48:12 mikeZzz -> mikeyama
07:50:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:55:27 MorrisZZZ -> Morris
07:55:32 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
2008/09/24 08:00:00
[Stella] asahi.com:農水・石破氏、財務・中川昭氏有力 麻生内閣人事案 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0923/TKY200809230227.html
[Stella] >総裁選で敗れた石破氏は、スキャンダルで相次いで辞任するなど「鬼門」とされる農水相に起用。
[Stella] 潰す気か
[SiIdeKei] ちょ(笑) 石破そんなところに使うな(笑)
[SiIdeKei] なんの罰ゲームなんだ
[Stella] 石破死亡フラグのお知らせ
[kairi] 石破ってなんか問題になること本人がやったっけ(憶えていない
[OTE] 前の防衛大臣も火消しっぽくなかったっけ?違ったっけか。
[showaway] 防衛大臣でなくなっただけでもいいよ
08:06:03 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 趣味と仕事は一緒にしちゃだめなんだねという見本<本当に趣味なのか?という突っ込みは無しで
[kairi] ・・・本人に問題があった記憶が本気で思い出せないな。そのとき省で不祥事が(意図的かもしれんが)出てきたのは憶えてるが。
[OTE] うむ
[SiIdeKei] 自身のスキャンダルは、聞いた覚えがないなあ
[kairi] 火消し役をひたすらさせる来なのかなぁ
[kairi] させる気
[SiIdeKei] >総裁選で敗れた石破氏は、スキャンダルで相次いで辞任するなど「鬼門」とされる農水相に起用。総裁選で示した国民への説明能力などを評価しており、事故米不正転用問題などに誠実に対応することで有権者の不安を解消する狙いがある。
[SiIdeKei] この記事を見る限り、火消し役としてのショートリリーフのような気もする
[showaway] まともな軍事知識持っている人間を呆れさせるような発言は多いけど、スキャンダルはないんじゃない?
[SiIdeKei] 抜群によいとは思わないけど、悪い印象もないから
[SiIdeKei] 今の農水相にはいいのかも知れないが
[SiIdeKei] 今のあそこは、何が出てくるか判らない(笑)
[showaway] 防衛省・自衛隊あたりは喜んでいると思うよ。うんうん
[showaway] 入閣確実だったから、いろいろ戦々恐々だったにちがいない
08:25:01 mikeyama -> mikeUniv
08:27:18 Mar-dead -> Mar-work
08:30:47 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:39:40 Morris -> MorisWork
08:58:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
2008/09/24 09:00:00
[Stella] 今聞き - ファッキンガム殺人事件 - ファック文芸部 http://neo.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20080921/p1
[Stella] イキガミ盗作疑惑でショートショート
[SiIdeKei] 5行で吹いた(笑)
09:01:59 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] げらげらげら
[Zero2] よくできてるなあこれ
[SiIdeKei] オチでもう一度吹いた。
[Stella] 私は3回吹いた
[Stella] これを書いた才能に嫉妬
09:12:20 Zero2 -> Zero2_AFK
09:22:41 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:51:54 ! EkitaiT ("れっつ学食")
2008/09/24 10:00:00
10:32:42 ! arca ("ぱたり")
[Stella] 困窮家庭が増えたと担任が実感 給食の持ち帰りも - AGARA紀伊民報 http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=153564
[kairi] 和歌山はそうだよなぁ
[Stella] 「家族のために、給食を持ち帰る」というのは、泣けるよ
2008/09/24 11:00:00
2008/09/24 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:39:12 ! bugyo ("Leaving...")
11:41:11 mikeUniv -> mikeyama
11:54:27 ! hir ("CHOCOA")
2008/09/24 12:00:00
12:09:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:20 ! Kannna ("CHOCOA")
12:21:56 + MELTDOWN(~meltdown@p1046-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:47:07 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:57:38 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Stella] ゼロ年代における「契約から再契約へ」の想像力 - ピアノ・ファイア http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080923/p1
[Stella] 「巻き込まれた契約」には「契約解除と再契約」がついてくるという話
2008/09/24 13:00:00
[Stella] マリア様がみてる(無印)や黄薔薇革命が典型的だな<契約解除と再契約
13:01:34 ! SiIde-xp ("Leaving...")
13:15:16 mihiro -> mihiaway
13:15:35 + arca(~arca@p4122-ipad92marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:17:33 arca -> arcaSchoo
[arcaSchoo] こんござ
13:18:35 + ENOKINO(~taka-miy@p4060-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:19:03 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] メソッドなり、法則性なりを、こうやって見出すことができるほどに読み込めば
[ENOKINO] 創作というのは、それの「再現」になるのだから、かなり楽に書けるようになる
[ENOKINO] というか、作家連中は、そういったメソッドや法則性を、こうやって「分類」してラベリングしてないまま、自分の引き出しにに一緒くたにして放り込んでいるような気がする(w
[ENOKINO] だから、書くときは、考えていない、というか考える部分が違うんだな
[ENOKINO] 物語を「より気持ちいい方向」に持って行くにはどうすればいいのだろう? と考える
[ENOKINO] 「なりゆきの契約」のあとの「再契約」というのも、別にそんなふうに考えていたわけじゃなくて
[ENOKINO] 「うーん、話は始まったけど、これじゃあ、ちょっとキャラ同士の結びつきが弱いよね、なんかこう、もっとモチベーションが高くなるような理由が欲しいよな」と
[ENOKINO] 考えて、そして引き出しの中からそういう展開を引っ張り出してきた、というのがホントのところじゃないかと思うのだ(w
[ENOKINO] でも、こうやって分類してラベリングすると、次からは、そう読めるようになる
[ENOKINO] まだ引き出しにこのパターンが入ってない人でも使えるようになるわけで
[ENOKINO] そういった利点はあるかもしれない
[ENOKINO] でもまあ、楽になると言っても「自分がいる位置」だけが見えるGPSみたいなもので
[ENOKINO] そこに行くまでのルートを示してくれたり音声ガイドをしてくれる「カーナビ」の代わりにはならない
[ENOKINO] 地図を見て、ルートを決めるのは自分だ(w
13:35:08 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:35:12 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[ENOKINO] 既存の作品のメソッドとか法則性とかにこだわった結果を、自分の作品に生かすことができれば言うことは無い
[ENOKINO] 眼高手低の壁は常にたちはだかるのだな(w
[ENOKINO] さて、ROM移行
[ENOKINO] ではまた
13:44:00 ! OKG ("お先に失礼します")
13:50:56 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:56:58 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/09/24 14:00:00
14:03:30 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:09:26 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:20:05 + SiIde-xp_(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:20:29 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] ライトノベル原作のアニメ http://hiki.cre.jp/write/?AnimeOfLightnovelOriginal
[Stella] 冬以降制作予定を入れた
[mikeyama] 魍魎の匣はラノベではないのなか(ぉ
[Yaduka] 冬以降のアニメでは一歩の二期目が楽しみだ……
[PaLiLitH] そういえば講談社ノベルス版の京極道シリーズは絶版になりますね。
[mikeyama] 絶版になるのか……
[PaLiLitH] 在庫限りらしいです。
[mikeyama] ふうむ
[mikeyama] そもそも鵺の碑はいつ出るんだ……
[Stella] 「京極道シリーズ」だと、京都の極道のシリーズかと。京言葉で脅す極道
[PaLiLitH] 出版社を移して別の形で出すそうです。
[PaLiLitH] http://www.osawa-office.co.jp/cgi/view_weekly.cgi?id=GG6A3713BBG3A03B05DC&imageField.x=11&imageField.y=12#03
[mikeyama] へー版元変わるのか
2008/09/24 15:00:00
15:01:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm035142.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『MC☆あくしず Vol.10』 特集:真珠湾攻撃 弱者の勝利は奇襲攻撃にあり http://drupal.cre.jp/node/2156
[AKAgane] ほいやさ
[AKAgane] 敵に実力を出させないで印象深かったのが、川原正敏さんの『修羅の門』という漫画で不破圓明流の不破への評価だったな。
[sf] .k 修羅の門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:修羅の門 をどうぞ♪
[AKAgane] 主人公の陸奥なら、勝っても負けても全力が出せるが、不破は相手に全力を出させないだろうとゆー評価
[AKAgane] こと格闘漫画について言うのならば
[AKAgane] 「相手の実力をこそげ落として勝利」は禁じ手に近かろう
[SiIde-xp_] めちゃくちゃ禁じ手ですね(笑)
[AKAgane] 真珠湾攻撃も、だから「物語」として認識してしまうと
[AKAgane] ただの悪役なんだよね
[AKAgane] 宣戦布告が遅れたとか、そういうのは些細なことで
[AKAgane] 相手に実力を出させないという時点で、悪役なんだ
[SiIde-xp_] やっぱり悪役のそしりはまぬがれないですね
[arcaSchoo] 悪役はそしられてなんぼや!とそう言う事ですか
[AKAgane] もちろん、格闘漫画なんかでも、実力を出させないよーな戦いもあって
[AKAgane] ボクシング漫画なんかでいうと、すげー強い、実力派とか言われている“かませ犬”が、開始三秒で、顎をうちぬかれて倒れてそれっきり
[SiIde-xp_] ちょ(笑)
[AKAgane] ただ、これは当然ながら「強さの演出」の一環であり
[AKAgane] 対戦相手の存在価値もそこにしかない
[AKAgane] ハリー・ハリスンの『死の世界』でも紹介したけど http://drupal.cre.jp/node/818
[AKAgane] かみ合わない戦いで、相手に実力とか出させることなく勝つオチがあるにしても
[AKAgane] それは1割の部分だけ
[AKAgane] 残りの9割は、正面から戦って悪戦苦闘して負けるのだ
15:16:33 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arcaSchoo] セーガールとはキッチンで戦ってはいけない
[AKAgane] どこで戦ってもダメだってば>セガール
[SiIde-xp_] キッチンでなくてもダメです(笑)<セガール
[SiIde-xp_] やつこそは、奇襲でもつぶせない
[arcaSchoo] そこを突っ込まれても僕は困るなぁw
[SiIde-xp_] ジョン・マクレーンをぶつければ、そこそこいい線いけると思うけど
[SiIde-xp_] 彼らが意気投合して、黒幕を倒そうとする可能性もあるし(笑)
[AKAgane] 可能性は高いよなー
[SiIde-xp_] スーパーハリウッド大戦に。
[arcaSchoo] 一次敵対のシチュエーションしか浮かばない
[arcaSchoo] ギャラが大変な事にw
[arcaSchoo] マクレーンとセガールだと一体どのくらい物が壊れるんでしょうね
[AKAgane] 破壊力とゆー点でいえば
[AKAgane] たいしたことはあるまい
[AKAgane] ふたりとも、強くはあっても、別に惑星を砕いたり、世界に死を与えたり、とゆー
[AKAgane] そういう方向での破壊はしない
15:31:34 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:32:13 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、相手の人生を破壊すると言うことで。
15:34:44 ! SiIde-xp ("Leaving...")
[arcaSchoo] ビル三棟ぐらいですかね
[AKAgane] うむ、なんかやづっちの表現はいいな。肉体を破壊するとか、戦意を破壊するとかではなく
[AKAgane] 「人生を破壊する」か
[AKAgane] 確かに、セガールと敵対する恐怖って、殺されるとゆーよりは
[AKAgane] 「俺の人生終わった」みたいな感覚だろうなぁ
[Yaduka] 生き残っても大変なことになりそうな勢いですしね
[AKAgane] ほれ、何とか九死に一生をえて、ヘリか何かで逃げるとするじゃんか。「まさか……まさか、あいつがセガールなのか……ふふ、だが俺は運がいい。セガールと戦って生き残ったんだからな」
[AKAgane] なんか、この後にそのまま無事に終われるとは思えないんdが
[arcaSchoo] 知る限りは終わってないですね
[sf] .k セガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セガール をどうぞ♪
[sf] .k スティーヴン・セガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スティーヴン・セガール をどうぞ♪
[abAWAY] #>15:06 (AKAgane) 「相手の実力をこそげ落として勝利」は禁じ手に近かろう
[abAWAY] #その禁じ手も、先に行ったのはアメリカのような……
2008/09/24 16:00:00
[AKAgane] とゆーか、禁じ手とゆーのは
[AKAgane] あくまでフィクションとして解釈する場合だからな
[abAWAY] うにゅり
[AKAgane] 現実においては、スポーツだろうがなんだろうが、むしろ有効な手段なのだ>相手の実力をこそげ落として勝利
[AKAgane] だが、それをフィクションとして解釈すると、悪役になるわけでね
[AKAgane] だから、世の中の強者の多くは、悪役と解釈できる
16:06:06 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[arcaSchoo] フィクションにおいて。ですか
16:13:51 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:31:16 ! arcaSchoo ("ぱたり")
16:32:07 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.158) to #もの書き
16:35:01 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:39:34 ! NO ("Leaving...")
16:46:21 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:51:01 + hari-mib(+db75c116@webchat.mibbit.com) to #もの書き
[hari-mib] |°д°)こそっ
[hari-mib] >15:06 (AKAgane) 「相手の実力をこそげ落として勝利」は禁じ手に近かろう
[hari-mib] B・Bというボクシングマンガの木地本君を思い出しましタ
[AKAgane] ブチ殺されたやつだっけ?
[hari-mib] YES
[hari-mib] 初めと最後に出てきて、かませ犬のくせに全編において重要な位置づけになってるやつ
16:57:23 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hari-mib] まぁ、「バンテージ切るために鋏握ってたから正当防衛になったのに」とかいう複線が張られた人物は置いておいて
[hari-mib] 絶望的な戦力差を、戦術を駆使して巻き返すというのはアリですよな。
2008/09/24 17:00:00
17:00:33 ! NO ("Leaving...")
[AKAgane] んむ
[hari-mib] 戦闘物やファンタジーなど、でしょうが
[AKAgane] 圧倒的に強い相手であれば
[AKAgane] デススター相手に、奇襲で煙突に魚雷ぶちこむのも
[AKAgane] 立派な戦術ですよい
17:03:03 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 立派な戦術ですたーか。
[AKAgane] 素晴らしいよ、やづっち。(ムスカ風に)
[AKAgane] これは褒美だ、とっておきたまえ>石の座布団
[Yaduka] ありがたく。
[kairi] 石の座布団はPC用ですか(w
[hari-mib] 鉛のひざ掛けを忘れていますよ?
[hari-mib] 牢問の常套手段ですね
[hari-mib] しかし、圧倒的に強い相手であればなんでOKなんでしょう>戦術
[AKAgane] OKかどうかは、まあ、作品にもよる
[AKAgane] 戦術で乗り越えることもあれば
[AKAgane] こっちがさらにパワーを出して倒すこともある
[AKAgane] 北斗の拳では、ラオウを倒すのは、ラオウ以上のパワーだ
[AKAgane] 愛とか哀しみとかいろいろ美しい言葉を使ってはいるが
[AKAgane] ようは、パワーでパワーを粉砕したわけだな
[hari-mib] ぶっちゃけてしまえば「いろいろあるけど、お前は俺より弱かった」と
[AKAgane] そうだ。「たったひとつのシンプルな答え」だ。
[AKAgane] それもそれでアリなのだ
[AKAgane] 怒りでも、愛でも、イヤボーンでも、友情の力でも、何でもよろしい。
[AKAgane] より強ければ、勝つのだ
[hari-mib] でも、それじゃあ「つまらない」と?
[AKAgane] いや、つまらなくはない
[hari-mib] ふむ
[AKAgane] 見せ方もそうだし、客層もそうだ
[AKAgane] たとえば、さっきのスターウォーズでデススター攻略も
[AKAgane] 戦術とは言うが、実際には戦術を考えたのはルークではないわな
[AKAgane] 勝利はむしろ、「ルーク、フォースを信じるのだー」
[AKAgane] と、「いーやっほーいっ」とやってきたミレニアム・ファルコンのおかげだ
[AKAgane] どちらかというと友情パワーっぽい感じだよね
[hari-mib] そういや、デススターの情報を持ってこれたのもソロのおかげだっけ?
[AKAgane] シンプルに戦術で勝つのは。見せ方が難しいとゆーのはある。
[AKAgane] いや、あれは姫様のおかげとゆーべきであろう>デススター情報
17:18:33 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 難しい上に、映像作品とかでは「かけた手間や、視聴者への負担の割には」
[AKAgane] 面白くならないのならば
[AKAgane] それは、コストパフォーマンスがよろしくない
[hari-mib] まぁ、あそこでベイダー卿が出張らず、どっか別の所にいました。では
[hari-mib] 盛り上がらんしな
[AKAgane] 戦術が面白くなるのは、戦術を期待する読者相手のときだ
[AKAgane] 謎解きが面白くなるのは、ミステリを期待する読者相手だべ
[hari-mib] たしかに
[AKAgane] 戦術で面白がらせるには、戦術を期待させるような描き方をすべきだ
[hari-mib] 殴り合いによる相手の粉砕を期待している読者に、策略による勝利を見せても、「えー」となる
[AKAgane] んでまあ、戦術というか、「相手を弱くして勝つ」のは
[AKAgane] 本来、読者があまり期待する方向ではないわな
[hari-mib] 戦術による状況の巻き返しを期待している読者に、「増援が山ほど来ました」とか見せても「えー」と
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ようは、「ここからどう逆転するのだろう」というシチュエーションで
[AKAgane] 当然、読者の脳内にはいろいろな展開が予測されている
[AKAgane] すごいパワーもあれば、敵の内紛もあるかもしれない。まあ、たぶん、地震は脳内にないと思うね。
[hari-mib] 「その時、地球が身じろぎをした」「えー、そりゃないだろ」
[AKAgane] むろん、こちらの新兵器やらスゴイ助っ人とかで味方がパワーアップとゆーのもあるだろう
[hari-mib] 「実は俺、連邦の開発した超人類だったんだ」「えーそりゃないだろ」
[AKAgane] とにかく、期待させ、予測させ、そしてその期待や予測の斜め上を出してやれば
[AKAgane] 大満足なわけだ
[hari-mib] ウホッ、となる
[hari-mib] 斜め上が大事なんですね。斜め下だとかは
[AKAgane] とゆーわけで、今日のカープと巨人戦を見に行ってくるですよ
[AKAgane] 斜め上だとええなぁ
[AKAgane] ではでは
17:24:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
[hari-mib] あい
17:30:08 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:37:10 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:42:16 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:54:41 EkitaiT -> EkiMeshi
17:57:49 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2008/09/24 18:00:00
[sf] .k 真珠湾攻撃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真珠湾攻撃 をどうぞ♪
[sf] ひいとくだけひいとこう
[sf] そういや「その時、地球が身じろぎをした」がとどめの一つになった戦争があったな
[sf] 太平洋戦争。
[sf] まあ地震の時点であちこち壊滅済みでしたけど
18:03:55 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:08:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:11:30 + hiiragi(~hiiragi@nttyma019150.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:11:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
18:16:23 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:19:23 + meltdown(~meltdown@wd156.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:24:15 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
18:24:52 kisito -> kisi_mesi
18:28:49 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella] 瀬戸内寂聴さん:名前を隠して初のケータイ小説 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/art/news/20080925k0000m040015000c.html
[Stella] な、なんだってー
[tatsu114] 瀬・・・せとうちじゃくしょー!?
[SiIdeKei] 寂聴はんなにやってはるんですかー
[SiIdeKei] >「この年になると面白いことがなくなる。ケータイ小説を書くという初めての経験はとてもワクワクしました」と振り返った。
[SiIdeKei] この人は長生きする、と思った……
[Yaduka] まあ、氏なら納得も行く。
[SiIdeKei] #すでに充分長生きしている気もするが。
[Yaduka] 携帯で書いたのかしらん
[SiIdeKei] それは、気になるなあ
[hari-mib] 座敷で正座しながら、人差し指でぽちぽち打ってそうなイメージ
[sf_sc] .k 瀬戸内寂聴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:瀬戸内寂聴 をどうぞ♪
[ao_note] ホストクラブで高速タイプしてても、それはそれで……
[hari-mib] 「こうして打つのにも慣れてきまして」とかほろほろ笑いながら>高速タイプ
18:51:05 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf_sc] .k あしたの虹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あしたの虹 をどうぞ♪
18:51:08 kisi_mesi -> kisito
[sf_sc] http://no-ichigo.jp/read/book/book_id/89873
18:53:09 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf_sc] あしたの虹 http://www.koubou.com/asin/4620107301
18:58:43 ! liot ("See you...")
2008/09/24 19:00:00
[Stella] ゼロの使い魔 http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[Stella] 15巻入れた。DVDつき特装版かー
19:03:05 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] DVDか。何が入っとるんだろうなあ
[sf] > TVアニメ第1シリーズ第1話「ゼロのルイズ」まるごと収録のDVD
[sf] か
[sf] .k ゼロの使い魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの使い魔 をどうぞ♪
[sf] ゼロの使い魔15 忘却の夢迷宮 DVD付き特装版 (MF文庫 J) http://www.koubou.com/asin/4840124191
[sf] ASINも100超えとるか……
19:09:11 + mihinote(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:23:51 ! NO (Connection reset by peer)
19:24:40 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ケータイ小説野いちごって、次へが左にあるので最初混乱したけど、これはあれか、ケータイだとリンクはカーソル動かして選択するから、左にあったほうが一キー少なくて済むわけか。
[sf] ちなみにプロフィールがまたそれっぽい
19:27:38 + sera(~sera@softbank220033191115.bbtec.net) to #もの書き
[sera] こんばんわ
[sf] お話も「いわゆるケータイ小説」っぽく、しかし展開はふつーにきっちり小説らしいような気もする
[sf] すげーなー
[sera] ・・・?
[sf] ログをどーぞー
19:28:55 + akiraani(~akiraani@ackube002099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://irc.cre.jp/headline/ から本日のログあれこれが辿れます。#もの書き だと http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write が当日のログになります
[sera] 重くて見れないかもしれません・・・BOT起動中ですw
[sera] BitCometでしたっけ・・・
[sf] まー違法なことはしないようにねー
[kisito] BOTと聞くと「うぜー」って記憶しかないw
[sf] まあダイスbotとかもある
[sera] 確かに違法ですね・・・苦笑
[sf] 違法厳禁
[kisito] ダイスBOTは便利w
[sera] winnyよりかはマシ・・・w
[kisito] いや、ましとかそういう問題じゃないって。
[tatsu114] なにがましでなにがましじゃないかの問題じゃないよ
[sf] 犯罪者だからな
[sf] 公開の場で犯罪者であることを表明されても困る。
[kisito] 比較問題じゃないぜよ。
[tatsu114] ここをつぶしたいのかい?
[sera] いえ・・・そういう訳では・・・
[tatsu114] んでは、あんましやばいことは控えませう。
[sera] ありません・・・とりあえずログだいたい読めました・・・
[sera] 上のほうの文章・・?参考になりますね
19:38:41 - SiIdeKei from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[sera] 分かりました^^
[sera] すいませんでした・・・話を切り替えますが小説は世界観において矛盾を全てなくさないといけないのでしょうか・・・?
[kisito] 必ずしもって訳では無いと思う俺。頻繁だとあれだけど。
[akiraani] その命題が真ならば、小説家は不可能を可能にする超人でなければならないことになるかと
[sf] 想定する読者にとっての引っかかりにならなければ良い程度ですね
19:45:45 + Leonald(~Leonald@ntsitm287212.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ただまあ自分では矛盾がないと思う程度でようやっと他人には穴が少ないと見える程度になりがちなんで、それなりに気を遣うか、あるいは力業で読ませてしまうか、というところになりますか
[sera] なるほど・・・能力の元の作り方がわからなくなってきてますのでTT
[sera] その辺に矛盾ができるかも・・・
[sera] 力技ですかw難しそうですね・・・
19:50:05 + ENOKINO(~taka-miy@p4060-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sakomoko] 最近は、33分探偵とか、逆に矛盾とかとんでもない展開を活かしたエンターテイメントもあって、力業って面白いなぁ、と。
[sera] 問題は展開をどれだけ生かせるかですね・・
[meltdown] 「おもしろい」と思うと、矛盾も目立ちませんが、「おもしろくないと思われる作品」に対しては、矛盾は悪目立ちしますねー
[meltdown] 結局の所、私にとっては面白いかどうかが優先する判断でして
[meltdown] (ころころ)
19:55:59 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sera] しれはそれで困りますね・・・読者によってだいぶ変わりそうです
[sera] そ
19:56:51 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:57:01 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 誰でも問題なく感じるというのを目指そうとしても無理なので、ある程度でまあいいわけです
[sf] 興ざめしない程度に一貫性はあったほうがいいとか、設定がころころ変わると信用されないとか、そんなんですよね
[sf] 読者に身近な部分であるほど、嘘っぽいとさめちゃうとか
[sf] そういう細かい部分の積み重ねであって、設定そのものの整合性ってのはまあ、作者の趣味ってとこはあります。
2008/09/24 20:00:00
[sera] それを考えるとパラレルワールドのほうが良さそうですね・・・
[meltdown] まぁ、読んだ人全員が受け入れられる作品なんて“基本的に”無いですしー<読者によってだいぶ変わりそうです
[sf] でまあ、設定の整合性ってのは、誰にとって大事かってと、作者が納得して書くために大事なもんなんですよね。
[akiraani] まあ、いずれにしても
20:00:43 ! EkiMeshi ("ちょいおち")
[akiraani] 書いてから考えても遅くないたぐいの心配ですな
[sf] そのために納得がいかなくて書けない、見通しがつかないなら、それは書くのが難しくなる
[sera] 書いてから考えても遅くないのですか・・・作者も完全に納得いく作品は少ないそうなのでそれは普通かもです・・・
[sf] 今実際に何が足りないのかというのを考えるのであれば、既に考えてあることを書き出すのが一番です。
[sf] さらにカードにして並べれば穴も組み合わせ問題も見えてきますし。
[sf] あれこれ考えた末、実際にはなんの必要もないところで引っかかっていた、とかだと悲しいことになります
[sera] そんなこともあるんですか・・
[sf] わりと良くあります
[sf] これこれが必要なんだーと思っているときの大半は、実際に必要なのは別のことです
[sera] なるほど・・・
20:07:14 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なので冷静に考えるためには、問題を明確にしたり、わかってることを明確にした上で、分類したりまとめたり比較したりとあれこれすると考えやすい
[sera] だいぶかかりますね・・・
[sf] 頭ん中でぐるぐるまわってるだけよりは、素早く片付きます
[sera] まあ設定や世界観を全て考えてからじゃなきゃ切り出せないので時間がかかるもなにもないんですが・・・苦笑
[sakomoko] Googleノートブックにメモを書き連ねて、項目を並び替えていくと整理しやすいです。書き出してならべかえってのは大事だと思う。個人的に。
20:12:02 + bugyo(~bugyo@pdd22a6.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:12:03 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんのわー
[sera] 一番思いつかないのがキャラクター名ですね・・・
[sera] こんばんわです
[sakomoko] 日本人だと、古事記とか、そういうちょっと古い名前を拝借して、今風に変える、とか。カタカナはなんでもいいと思う。ドイツ語はかっこいいんですがね。
[sf] .wiki 命名
[Role] db: キーワード一覧:命名
[Role] db: 命名 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 前回も書きましたけど、設定にしても名前にしてもキャラクターにしても、なんか話が書きたくてしかたないなら、どっかからとりあえず借りてくるのが一番だと思いますよ。
[sakomoko] 書きたいモノが先にあればおのずと名前も決まりますねえ。
[sera] ドイツ語は同感ですね でもそれぞれに意味があるみたいですので適当いはできないし・・・
[sf] どこまでこだわるかですわ
[sf] 心地よいことばくらいでも別に良い
[sera] 書きたいものというのは1つしかありませんがそれは面倒ですし後から思いついたのから書いていこうかと・・・
[sakomoko] 自分がそのキャラで表現したいことを連想させる単語を一つ考えて、辞書引く。とか。
20:21:31 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sera] ということは性格からですか・・・
[sakomoko] いやー、性格と表現したいものはイコールではないなぁ。
[sera] ・・・?
[abAWAY] | ・) その辺で目に付いたモノから取るとか。
[abAWAY] (そしてひどい名前に
[sera] w
20:25:39 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sera] 1ヶ月で書けますかね・・・
[sakomoko] たとえばそのキャラで、思春期に感じる孤独感、を表現したいなら、キャラを必ずしも大人しい性格にする必要はない。むしろ、明るく活発な性格の方が際だったりする。
[sera] 確かに・・・
[sera] 明るくして孤独感をなくそうとしますね・・・
[sakomoko] まぁ、あんまり考えてばかりでなかなか書き出せないのが、わたしの悪い癖なんですが。テキトーな名前でもいいから、書き出さないことには始まらないです。
[sera] 柊泉にするとどういう意味になるんでしょう・・・
20:34:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sakomoko] 意味とかは、調べないとわからないけれど……。
[sera] そうなんですか・・・名前から性格が想像できません・・・
20:39:07 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sakomoko] まぁ、要するに、読んでる人達も、調べないとわからなかったりするわけで。
[sera] なるほど・・・
[sf] 日本語の場合には、漢字の字面からのイメージとかもありますな
20:39:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sakomoko] 命名って、たぶんに、作者の自己満足がありますよねえ。
[sakomoko] あとで説明されれば、あっと驚くけれど、言われないとわからない、みたいな。
[sf] 柊泉という姓名であれば、冬の木立というところで厳しいイメージとか、泉だからこー静かな決意やなんかが似合いそうとか、そんな連想は働いてくる
[sera] 気難しそうですね・・・
[sf] あるいは柊の信仰的な使われ方から、悪い存在を打ち払うような一族という風に設定も出来るし
[sf] ある種の神性さというのはついてくる
[sera] 神性・・・
[sf] 神聖だった
[sakomoko] あと、日本人の名前だと、けっこう、読者自身の友人知人の印象が強くて……ってこともあるかな(笑)
[sf] あとはまあ柊ってのは葉がとげとげであるというのから、とげとげしい印象とかを入れても良い
[sera] 友人知人・・・そう考えるとおもしろいですね 苦笑
[sakomoko] 漢字という文化はすてきですねえ。
[sf] セイヨウヒイラギがクリスマスツリーで飾られるように、あのとげとげがまあ、聖なる守りの印象に繋がってるとこはあるのですよ。holy treeってくらいで。
[sera] 確かに・・・無限に広がってますね ・・・
[sf] とかまあ考えても考えなくてもいい
[sera] そうなんですか・・・全然西洋のほうは知りませんね・・
[sakomoko] 泉ちゃん、というと、どうも元気な女の子を想起してしまうのですが、これは、わたしの知り合いにそういう子がいただけで(笑)
[sera] ギリシャ神話しか調べてません・・・
[sf] んでまあ、もりもりと連想が沸いてくるような題材を選ぶと楽しくて良いです
[sera] 名前的に元気そうですね^^
[sera] んー・・・桜宮賢吾とかですか・・・w(適当
[sera] 少し出てきます
[sakomoko] わたしも普段はsfさん的なやり方から、名前を考えていきます。要素を連想していって、漢字に導く、という、逆手順ですが。考えるだけで楽しくなります。考えるだけで終わることもあるけど。
[sera] 慣れるまでは難しそうですね・・・
20:52:35 OTE -> OTE_mesi
20:53:33 ! OKG (Connection reset by peer)
20:54:12 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:59:33 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/09/24 21:00:00
21:03:47 LunaDown -> Luna
21:06:42 + ponta(~ponta@ip-west-526.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:11:06 ! sera (Connection reset by peer)
21:25:18 + sera_(~sera@softbank220033191115.bbtec.net) to #もの書き
[sera_] ・・・親にパソコン消されてた・・・
21:36:29 OTE_mesi -> OTE
[sera_] こんいちわ
[sera_] に
[OTE] こんばんわ、seraさん
[OTE] Logを見てたんで反応送れました
[OTE] 送れ>遅れ
21:57:13 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE] ぐお
[OTE] 仕事の事を思い出して動悸が。
[OTE] コンなときは眼鏡を
2008/09/24 22:00:00
[ponta] <--! ここから鬼畜眼鏡です -->
[OTE] コメントになってない?
[Prof_M] ログ読み。
[OTE] <!-- ここで悪口を言おう -->
22:01:23 MorisWork -> MorrisYoi
[ponta]  //悪口悪口たのしいなー
[Prof_M] 魔砲少女な魔王様はコミック版で「自分より強い相手に勝つには?」という問答を出していたが
[Prof_M] ……あーた、思いっ切り、問題を力で粉砕して解決してないか?
[sera_] ・・・親に消されたせいでプロットが・・・白紙orz・・・
[abAWAY] | ・) 小まめな保存を心がけましょう
[CHOBOJA] こまめな保存は重要です。
[kisito] オートセーブは諸刃の刃。
[Prof_M] mac使っていたとき、こまめな保存の重要性を学んだよー
[OTE] おーっとセーフとなるか。
[Prof_M] 爆弾とフリーズは当たり前という認識が>当時
[abAWAY] <!-- 華麗にスルー -->
[sera_] お風呂に入ってたら消されてた・・・怒鳴りちらしましたがもやもやがまだ・・・
[abAWAY] まさか主電源を
[OTE] 怒鳴り散らすのはいただけない。
[kisito] うんうん
[sera_] 親に・・・
[kisito] 余計に悪い……
[abAWAY] 親:「怒鳴り散らすわが子萌えーっ」
[abAWAY] こうですね、わかります
[sera_] ついでにやる気もなくしてしまったかもです・・・溜息しか出ない
[kisito] えぇぇぇぇぇーw
[kisito] そういう時は寝るのがいいかも。
[ponta] utiha
[ponta] うちは
[ponta] PC扱えるのがおいらしかいないので
[ponta] PCのことをみんな腫れ物のように扱って近づかないです
[ponta] あとモニタの電源が切れていたら付いていないと思うらしい
[ponta] で、そのあと
[kisito] うちは……親の方が詳しいorz
[abAWAY] その物語は「書かれなかった本の図書館」に収蔵されました。
[ponta] 「なんかブオオオって音がしないか?」って聞いて来る
[ponta] リテールファンだからなあ
[arca] 祖母はスイッチタイプのコンセントをパソコン起動中、徐にプチッと切って来ます
[kisito] な、なんてパソコンに優しくない。っていうか、故障の原因になりかねない事を
[OTE] ここは、私含めて、年齢高い人が多いし、建前というものをちゃんと重んじる空気があるから。その辺考えて発言しないと、色々大変だよん。
[Prof_M] そーだねぇー(遠い目)>年齢高い人が多い
22:12:55 Mar-work -> Marcy
[abAWAY] | ・) 建前を軽んじる事による不利益を身に染みて感じているということですね。
[OTE] そう言う事ですなw
22:16:16 MOTOI -> MOTOImesi
[arca] む、それは申し訳ないです。で、どこに建前が(ぉ
22:16:39 sarieri -> sariAway
[kisito] 言葉になっていない部分に。では?
[OTE] まぁここで「親って馬鹿だよな、マジ邪魔。人のもん勝手に触るとかしんじらんねキモイ」ってならない辺りで。
[Prof_M] あーぶっちゃけちゃった(w
[sariAway] 秀丸に自動保存やバックアップ機能あるけど 使ってみたらどかなー?
[OTE] 年取ると、親の方の考えが身近になっちまってなぁ。
[sariAway] タブエディタには機能あったかなー
[kisito] それいっちゃあ駄目だぜw>キモイうんぬん
[sera_] さて・・・どうしましょうか・・・w
[sariAway] 年齢層が高い=その世代及びその前の世代を相手してきてる わけだしネ
[OTE] うむ
[sera_] 来年に親の会社が潰れるから書く気になったのにやる気が・・・
[kisito] まぁ、あれよ。付けっぱなしにしてたら消される親であれば、次から気をつければってうぉいw
[kisito] そういう事言っちゃ駄目だってw
[OTE] あらあら
[abAWAY] エディタは何を使ってるのかしら
[sera_] 2時間ってたった15分で潰れるものだったんですね・・・苦笑
[abAWAY] なに
[abAWAY] 3年くらいですら2秒で潰れたりしますよ
[abAWAY] (_。。)_
[Pikoyan] 5分ごとにセーブせねば。
[sariAway] ぃゃぁぁぁぁー(笑)
[sera_] ワードパットです・・・最初にワードが着いてなかった・・
[Pikoyan] まぁ。消えるのはすぐねー。
[sera_] 付いて
[OTE] 3日かかった仕事が一瞬でパーとか、あるあるー
[Prof_M] 作品名何だったかな、真ん中300枚だったか消えたという話を新井素子さんがあとがきで書いてましたなあ
[Prof_M] 300枚=原稿用紙換算
[sariAway] テンポラリファイルに自動保存 にするといいよー
[kisito] いやー、消えちゃったのもあれだけど。
[sera_] やっぱ真剣にやるならCD−Rに保存しておいたほうがいいですか・・・
[OTE] ま。むかついちゃったのは仕方がない。さくっと切り替えなきゃな。
[sariAway] 頭の中から消えなければ……(それが無理
[sera_] こんなにストレスたまったの中学以来ですw
[OTE] リライトの機会ができたっつーことでな。
[Pikoyan] USBメモリで良いんじゃないかな
[arca] 牛乳飲んで仮眠取ると良いですよ
[kisito] ……プログラムにバグが出た事に上書きしてから気づくとか。(しかも元の状態がわからない
[OTE] バックアップは三重に取る事をおすすめ。
[Prof_M] USBメモリでも突然消えるぞ>データ
[akiraani] 一番良いのは
[akiraani] 親にさわられる心配のない端末を用意することだと思うw
[OTE] 原本、通常バックアップ、節目ごとのバックアップ。もちろん、二つのバックアップはちゃんと別のメディアで。
[Prof_M] この間、10年分のデータ全部消えた。それもそのデータが必要だって時に。
[Prof_M] >USBメモリ
[sera_] ノートですかw
[Pikoyan] HDDとUSBメモリで2個保存すれば
[Pikoyan] 単体よりは安心だよ!
[OTE] もしくは、まっとうに理解を求めとくか。
[Pikoyan] 世の中に絶対は無いけど。
[sera_] 明日学校休んで買いにいきますか・・(えw
[kisito] こらこらw
[ao_note] 大学時代のレポートのデータとかまだあるぞw
[OTE] ま、その辺は好きにしなさいな。
[akiraani] あと、良い方法が他にもある
[akiraani] ブログに書けばいい
[akiraani] 人に見られるのが嫌なら、他人に見れない設定にしておけば済む
[sera_] どちらにしろう行こうか迷ってたんですし・・・体育祭の予行は行く必要がないと思ってます
[akiraani] ネットの先にデータを保存しておけば、素人の身内にうっかりってのは防げる
[meltdown] 一太郎でサーバーに保存する契約を結ぶ(オプション)
[akiraani] まあ、なんにせよ
[akiraani] いろいろ方法はありますな
[Pikoyan] 一見必要の無いことにこそイベントとかフラグが埋まってるのです
[sera_] フラグw
[Pikoyan] 遭遇できなくても責任は持ちませんがっ!!
[sariAway] 流出より 消失のほうがいやだなーw
[kisito] (なんとなくこー。もう少し前向きになった方がデータのバックアップ方法を考えるよりもseraさんのためになりそうな気がする
[akiraani] とある魔術の禁書目録という作品を読むと、フラグの建て方の参考になるかも知れません
[sariAway] オンラインディスク?はなんかのソフト買ったりすると 自動的についてくるっけなー
[Prof_M] あれオプションだったのか>一太郎のサーバー契約
[sera_] そうなんですか・・・まあ私は本気になったことがありませんし 苦笑
[sariAway] あ 一太郎と QCAMについてきたんだ
[sariAway] そうそう
[meltdown] 昔のはおまけでついてきましたが
[meltdown] 今のは、追加で契約が必要です
[meltdown] <一太郎
[Prof_M] ふむふむ
[sariAway] そっかー
[sera_] 契約ってお金いりますか・・・?
[meltdown] #ちなみに、無料分だけは継続して使用する権利が消えない。ただし、今のところは……
[sera_] そうですか・・・
[meltdown] 容量毎にですね<料金発生
[OTE] お金掛らないのが良いなら、さっきakiraaniさんが出したblogに保存だろうなぁ。
[OTE] 無料のblogサービスも多いし。
[akiraani] yahooのブリーフケースとか
[sariAway] うんー サーバが重たいけどネ
[akiraani] テキスト保存するだけなら多少重いとか関係ないっしょ
[sera_] サイトなら昔やってましたね・・・今でもありますが更新してませんw
[Tonbi_ko] 自分のサイトが気がつけば11年過ぎてた件
[Tonbi_ko] #年取るわけだ
[meltdown] まー、一番安いので100MB(月額315円)。テキストならこれで十分かと。
[meltdown] GB単位の小説を書くなら(いや、そんな作家は知りませんがっ)
[kaji] ゲームボーイ
[sera_] とりあえず予定では1ページ40文字、36行の100から120ですね・・・
[sariAway] 容量より 件数? がかさむから でもまあ 利便のいいトコ使えばいんじゃないかナ
[akiraani] それこそ無料ブログサービスで十分な量ですね
[sariAway] さくらネットならファイルマネージャにWebメールつきで月125円 初年1000円か
[sera_] まあMFに送るだけですし・・・苦笑
[sera_] メディファクです・・・w
22:41:31 OTE -> OTE_Aw
[sariAway] blog非公開にして使えばいいかもナ
[sera_] blogですか・・・
[akiraani] その方が更新が楽だ
[sera_] 確かにそうですが・・・文字制限大丈夫ですかね・・・
[sariAway] fc2なら128kbまでみたいだナ
[sera_] 携帯のサイトだと1000文字だったので・・
[sariAway] 携帯は 仕様上しようがないのーw
[sariAway] 128kbだと1800行相当?だヨ
[sera_] 結構ありますねw文字と行が測れないのが残念ですが・・・
[sariAway] はてなは無制限か
[sera_] 下書きなら十分ですね・・
[sariAway] それはエディタに貼り付けて見るしかないネ
[akiraani] はてなダイアリーで小説連載してた人とかいますからね
[Prof_M] 今はなくなってしまったが
[sera_] またフローで探すしかありませんね・・・エディタは・・
[sera_] フリー
[Prof_M] アレは面白かったな>はてなダイアリーで小説連載
[Stella] 和風Wiz?
[Prof_M] うい
[sera_] そうなんですかw行ったことはありますが小説は読んでませんね・・・
[sera_] ネカフェからでも書けるかな・・・多分泊まりますし・・・
[SiIde-xp] チャットのログで、かろうじて薄めの同人誌1冊分ぐらいなら……
[sera_] 同人誌1冊・・・収まらないような・・w
[shirakiya] こんばんは
[abAWAY] | ・) MKEditorオススメ
[Stella] 全削除されてるなあ。世界樹の迷宮小説を書く話はどうなってるんだろう>和風Wiz
[ponta] 自分の小説を管理、公開するために
[ponta] 自分でスクリプト組んじゃいました
[ponta] バグが怖いです
[ponta] ちなみにかかっている経費はドメイン代ぐらいか……
[sera_] 結構スキルあるんですね・・・
[ponta] いえいえ
[ponta] 片手間です
[sera_] 消されますが帰る前にUSB保存でw
[akiraani] 電源落とせば良いんじゃ?
[ponta] つ[フロッピーディスク]
[SiIde-xp] #そんなのお前ぐらいだ、という突込みが来るかと思ったけどこなかったな
[akiraani] 電源設定をいじって、
[akiraani] 休止モードにするようにして、電源落とすようにしておけば
[kisito] #そんなのおまえぐらいだ(棒読み
[ponta] #まあ椎出さんならそんなだよな、というよりそういうイメージ
[akiraani] いきなりぶっつりやられても大丈夫
[ponta] 家庭内LAN上にファイルサーバを立てて
[ponta] そこのファイルを直接編集するようにする
[ponta] 自分はこれでやってる
[ponta] #小説を出先でもかけるようにSVNにも対応させたんだけれど
[ponta] #クライアントの構築になかなかカマってやれない
2008/09/24 23:00:00
[SiIde-xp] とりあえず、書いている最中は暇さえあればctrl+S
[SiIde-xp] これでとりあえずはいいんじゃねえかな、と思う。
[SiIde-xp] お金もかからない。
[akiraani] やはりあれです
[sera_] クライアントの構成も複雑ですしね・・・両方スタンバイにしましたが大丈夫でしょうか・・・
[ponta] いきなり電源断でも今時のHDDはタフですからね
[akiraani] モバギ2とか確保すればいいのです
[ponta] シグマリオンが欲しいところ
[ponta] シグマリオン、無線LAN使えるかな……
[Prof_M] 現在通信考えなければ初代モバギが
[sera_] 私は有線ですね・・・
[SiIde-xp] いまだとWindowsMobile端末にキーボードをつなげば。
[ponta] ゆーせんなら、今のVAIO C1でも
23:01:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ponta] 出来てるんで
[ponta] #texで講義中にレポート書けないか考え中
23:02:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sera_] 講義中w
[Kannna] #おこんばんは
[sera_] こんばんわ
[Kannna] #どもーノノ
[sera_] ^^
23:05:54 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sera_] とりあえず今日はもう寝ますか・・・
[sariAway] Becky!とかのメーラーも強制終了されても自動保存されるヨ
[sariAway] ぉっヵL-
23:10:31 ! arca ("ぱたり")
[sera_] そうなんですかwそういえば私のとこブルースクリーンエラーがありますね・・・
[tatsu114] さりさんが宇宙語を話してる
[tatsu114] (指を出してみる
[sariAway] っ*・w・)っ
[tatsu114] (空飛ぶ自転車に乗ってつきにいこうとする
23:12:09 ! sera_ ("Leaving...")
[sariAway] *>w<)。o(イーティーはぃゃなのー)
[xi-banyu] ただいま
23:14:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
23:16:13 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sariAway] こんこん
23:20:33 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
23:20:40 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
[kiyosue] こんばんわー^^
[Kannna] こんばんは。
[Kannna] Kiyosueさん、Kiyosueさんノノ
[kiyosue] どうも、こんばんわ、Kannnaさん^^
[Kannna] 昨日から、CSのアニマックスで「おお振り」週イチで、リラン入ったんですよ。
23:22:08 + MOTOImesi(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
[Kannna] それが、初回放映が特別編で。
[Kannna] この編集も、見所あるわねー、と、ウケました。
[kiyosue] ほほう、それは、それは^^
23:23:56 MOTOImesi -> MOTOI
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
[kiyosue] 『のだめカンタービレ』もアニメの続編がはじまりますし、『おお振り』の続編は来年くらいかなあ・・・
23:24:31 Yaduka -> Yad_sleep
[Kannna] あ、のだめの続編あるんですかー。ほえー
[Kannna] 「おお振り」は、そうですね。早くてそれくらいでしょうねー
[Kannna] だって、本編まだ夏大終わってないし(笑)
[kiyosue] はい『巴里編』が多分、来月からはじまります『のだめ〜』
[Kannna] あ、ちゃんと続きなんですね。それは楽しみ☆<巴里編
[Kannna] .k のだめカンタービレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のだめカンタービレ をどうぞ♪
[kiyosue] 作者の中では、三橋達が卒業するまでのプロットは、既にあるそうですね『おお振り』
[kiyosue] インタービューで語っていたそうです
[Kannna] あ、それは初耳でした。なるほど<三橋達が卒業するまでのプロット
[Kannna] それは、後輩ができてからが楽しみですねー。
[Kannna] #「おお振り」って、同学年しかいないとこからスタートしてるのが、独特の人間関係なってるでしょう。だから
[kiyosue] あの、阿部の下での後輩は、辛そうだなあ、花井がキャプテンで良かった、良かった^^
[Kannna] あっはっは
[kiyosue] そうですね
23:33:12 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
23:33:57 ! ao_note ("よいこら")
23:35:16 + akiraani_(~akiraani@ackube002099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] ちょうど話題が切れている時のようなので・・・
[kiyosue] 数日前、皆さんに見て貰ったコンテを2p分削り修正してみましたhttp://odoriba.web6.jp/conte.pdf  どうでしょう、読み辛くなってなければ良いのですが^^;
[Kannna] #拝見中
[kiyosue] どうぞ、お気軽に♪
23:48:44 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-65.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:50:59 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。テキストの保存とかならフリーのWebDAVサービスとかもありますやね
23:55:54 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[kiyosue] http://goyaku.seesaa.net/article/106362729.html  ふむ、海外でも『亡念のザムド』は評価高いみたいですね
[Kannna] 拝見しましたノノ
23:57:52 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] しかし、海外の方がたも良く、日本のアニメ観てるなあ^
[kiyosue] あ、読んでいただき、ありがとうございますー
[Kannna] はじめて呼んだので。そのせいもあるかもしれませんけど。
23:59:36 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 15ページ〜16ページのとこで、ネームの意味が、わからなかったです。
2008/09/25 00:00:01 end