#もの書き 2008-09-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-23をご活用くださいませ。

2008/09/23 00:00:01
[AKAgane] それはなのは様だけだ
[Falshion] 「ボムを使うと難易度があがるぞ、食らいボムを使うと難易度が2あがるぞ。ダメージうけてもさがんねーよ」
[Falshion] と大往生様に涙目。
[akiraani] 別に実弾なんだから、未来位置が分かるならそのあたりにばらまいておけばいいと思うんですけどw
[AKAgane] そこが素人のあかさたな
[OTE] はまやらわ
[AKAgane] おてちんの、付き合いの良さに、全俺が泣いた
[Falshion] OverGヲヤレバワカル。
[soutou] 今の対空機関砲なんかは
[soutou] それです
[Falshion] 撃つと失速しやがるw
[soutou] <未来位置に
[Falshion] #機体によるけどなー
[AKAgane] そうなんだ>今の対空機関砲
[AKAgane] んで、今の対空機関砲がなんでそれができるかとゆーと
[Falshion] 相手のスペックわかってるから?
[OTE] #HEHEHE
[AKAgane] 弾の数が多いし、瞬間的に大量に撃てるのだ
[AKAgane] 戦闘機では、どちらも難しい
[soutou] 今の戦闘機はむしろ
[AKAgane] 最近の機体であれば、瞬間的に大量に撃てるとゆーのは間違いないが
[soutou] 自分の撃った機関砲にあたらないようにコンピュータを使っている(ぉぃ
00:03:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] やはり、確率論的に未来位置にばらまいていたら
[AKAgane] あっというまに残弾ゼロだ
[shirakiya] こんばんは
[akiraani] どうせ射程外なんだからさっさとばらまいてさっさと逃げてしまえばw
[AKAgane] それは、あれだな。ミサイルだな。
[soutou] 射程外から機関砲か
[soutou] 戦闘機に大口径の機関砲っていうのは
[Falshion] 本当に射程外からぶっぱなしてくるやつはこー
[soutou] どうもな
[AKAgane] 射程外から撃ちっぱなしの長距離ミサイルとゆーのは
[Falshion] 制空権がないとつかえん
[soutou] 弾数も少なくなっているし
[soutou] 未来位置にばら撒く戦術にには
[soutou] あわないのではないか
[AKAgane] 確かにそんな感じだ>とにかく撃て
[AKAgane] そして逃げろ
00:05:44 + Broken_M_(~moriarty@i220-221-168-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 未来位置の上に回り込んで
[akiraani] 煉瓦とか落とせば
[AKAgane] 未来予測の精度しだいだなー、『未来日記』ならばある程度は成功しそうだ。>連歌を落とす
[sf] .k 偏差射撃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偏差射撃 をどうぞ♪
[soutou] それが出来るぐらい敵より速くて小回り効くなら
[soutou] 別にそんな手間かけなくても
[AKAgane] あれは、どちらかというと「結果から逆算」して未来情報を手に入れるタイプなので
[soutou] 普通に後ろから撃てばいいんじゃね?
[sf] がまあ、敵のくる位置にうつわけですわな。さっきでてたけど。
[AKAgane] 情報の精度はあまり関係ない。「結果だけ未来から受け取る」とゆーやつだな
[akiraani] じゃあ、超音波笛を使って敵の未来位置に鳥を誘導してバードストライクを
[Falshion] モチを。
[soutou] その超音波で敵のパイロットどうにかしたほうが(ぉぃ
[akiraani] そうか、そのために
[akiraani] 米空軍ではソニックブームを訓練しているのだな
[soutou] あの髪型にも何か秘密が
[akiraani] ぴょん吉キックで追いかけないと
00:20:55 Zero2_AFK -> Zero2
00:29:30 ! Kannna ("CHOCOA")
00:29:42 OTE -> OTE_Aw
00:42:14 ! kaji ("Leaving...")
[shirakiya] にょろり
[shirakiya] ネットウィンドウショッピング(というのか?)は楽しいのう
[akiraani] Windows98とか買いまくるんですね
[ao] FD版はレア。
[shirakiya] 懐かしいな
[sf] 10年前だもの。
[ao] FDは95までか。
[akiraani] きっとWindows1.0とか探し求めてるに違いない
[ao] 40枚という枚数はわりと気が遠くなったものだが。
[ao] バックアップを作りますか? Y/N
[shirakiya] Yを押したら、また大変なことになりそうな。
[ao] そんなにFDメディア用意しとらんがな……と思った。
[akiraani] 実は1.2MBだったり2DDだったり
[ao] そういあ。3モードFDDの時代か。
[ao] ……フロッピーディスクを見てなんだか分かんないと言われる日は近い?
[sf] .k フロッピーディスク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フロッピーディスク をどうぞ♪
[sf] 初代iMacあたりからはついてないんだっけか
[akiraani] まあ、今となってはでかいしおそいしちまいしで
[ao] …そういや無かったなあ。
[ao] YANOの外付けFDDをみんな付けてたが
[ao] #そしてMacが起動しなかったり何か起きると、「まずFDDを外せ」という教えが
00:57:47 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[ao] #USBの供給電圧がシビアだったので一個外すといけるというのがわりとあった
[sf] あれが1998年5月だったか>初代iMac
[sf] .k iMac
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iMac をどうぞ♪
[sf] なんてこったい
2008/09/23 01:00:00
01:07:01 arcaAFK -> arca
01:08:25 ! kisito ("さて、ねるべか")
01:09:36 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:11:08 gombeAFK -> gombeLOG
01:28:00 Morris -> MorrisZZZ
01:50:19 sarieri -> sariNerin
2008/09/23 02:00:00
02:03:57 ! Stella ("See you...")
02:12:46 ! MOTOdrunk ("ねみゅー")
02:14:59 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] 13741+6991+5613+2517+880=29742
[sf] 13754+6996+5613+2517+880=29760
[sf] +18
[sf] もうじきTRPG.NET WikiFarmが7000か
02:22:42 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:22:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:23:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:36:19 ! ao ("Leaving...")
02:43:16 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:46:57 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
02:49:54 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/09/23 03:00:00
03:01:51 ! PaLiLitH ("Leaving..")
03:03:59 TK-Leana -> TK-Sleep
03:06:06 + OKG0(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:06:25 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:08:25 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:14:46 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:20:01 ! kairi ("See you...")
03:26:12 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
03:53:58 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/09/23 04:00:00
04:03:36 ! syo ("Leaving...")
04:09:15 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:31:48 + kairi(~UserID@baidcd022de.bai.ne.jp) to #もの書き
04:37:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/09/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:55 ! arca ("ぱたり")
05:17:14 ! EAST ("Leaving...")
2008/09/23 06:00:00
06:00:58 ! kwdv-ROM ("reboot...")
06:05:17 ! SiIde-xp ("Leaving...")
[Zero2] (むくり
[Zero2] 寝落ち、というか普通に寝てたw
06:43:24 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Zero2] XPなのですか
[SiIde-xp] 椎出のことかな
[SiIde-xp] そうです。ちっちゃいマシンを手に入れたので
2008/09/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIde-xp] ぐりぐりと設定したりしています
[Zero2] おお
[Zero2] いいですな
[Zero2] ぱそ向けの話題かもしれないけど僕もDellの小型ノートがほしい。
[SiIde-xp] あとは、フリーのテキストエディタを見繕う予定です
[Zero2] なるほど
[Zero2] 僕はMKEditorというやつを使ってます
[SiIde-xp] ATOKもほしいけど、Windows版を改めて購入するのもなあ……
[Zero2] 置換機能と指定行折り返しがあれば実はなんでもよかったり
[Zero2] あとは文字サイズ変更か
[SiIde-xp] ふむふむ
07:08:30 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] http://toppg.to/up/img/z001d.htm
[Zero2] こんな感じですね
[SiIde-xp] ふむ。タブ式ですか
[Zero2] です
[SiIde-xp] では、せっかくなので試してみましょう
[Zero2] おお、どぞどぞ
[Zero2] http://www.mk-square.com/home/software/mkeditor/
07:22:58 EkiDead -> EkitaiT
[sf] .wiki MKEditor
[Role] wiki: キーワード一覧:MKEditor MKEditor
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MKEditor
07:44:41 + Zero2(~Zero2@nttkyo446248.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを見てると少なくとも三人は使ってることになるのだな>MKEditor
[sf] 自己紹介のとこに使用ソフトとして書いといたりするのもいいですのう
[Zero2] ほうほう>MKEditor
[Zero2] というか僕もここの誰かのログ見て使ったのかも
2008/09/23 08:00:00
[sf] なんか書けることあれば是非
[Zero2] ういー
[ko_iti] ずっとstoryeditorです
08:09:21 ! fukaNote ("Leaving...")
08:29:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:36:51 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] >物語冒頭、地の文の情報を圧縮するということと、その必要性について。
[nazuna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/09/20080921.html#120000
[nazuna] ログ拝見しました。
[nazuna] だいぶわかったと思います。ありがとうございます。ENOKINOさん、ばんゆーさん、他の方々。
[xi-banyu] おっきおっきした
[xi-banyu] オレのが参考になったかどうか、はなはだギモンorz
[xi-banyu] えのさんに任せた方が絶対良かったなぁ、と今にして思う
[nazuna] そんなことはないと思う。
[nazuna] 自分の考えを書くことができるのは、いいことだし、いろんな人の考えを見る機会が得られるのもまた貴重だと思います。
08:47:50 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-21-85-185.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:49:23 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:54:24 + ENOKINO(~taka-miy@p7200-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:56:59 EkitaiT -> EkitaiUni
[ENOKINO] 間違えて外典に入っていた(w
[ENOKINO] 仕事場のパソコンを新しくしたので
[ENOKINO] クライアントソフトの設定に慣れてないなあ(w
[SiIdeKei] 良くあることです(笑)
[SiIdeKei] 椎出もWindowsの設定を久々にやっています。
[SiIdeKei] 1Kg未満のノートを手に入れたので、ぐりんぐりんと。
08:59:41 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うふふふ……←ダメな人
2008/09/23 09:00:00
[ENOKINO] 私の新しいノートパソコンは、三キロ以上あるかもしれない
[ENOKINO] 新しい、と言っても中古のG40
[ENOKINO] 熱い、でかい、重い、という三重苦を背負って世に出てきた不憫な子です
[SiIde-xp] ThinkPadですね
[SiIde-xp] (キーの)触り心地がいいから、大丈夫ですよ(えー
[SiIde-xp] 紅く染まったポインタを指の先でくりくりしたりもできますし。
09:03:09 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こいつに買い換える前のマシンもG40
[ENOKINO] 持ち運ぶことを考慮しなければ、この重さが心地よい、やはり戦車も戦艦も、でかくて重いほうがいい、という男の子の願望をくすぐる「大艦巨砲」
[ENOKINO] さて、前振りが終わったところで、外典で話そうと思っていたネタを(w
09:06:36 ! SiIde-xp ("Leaving...")
09:06:54 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-32.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「自分で書いた文章を自分でざくざく遠慮会釈なく削れるようになれば、一人前」
[KITE] こ、この前は皆さんに発破かけられたおかげで遠慮なく削れましたっ(笑)
[KITE] 半人前くらい?(笑)
[ENOKINO] 書いているほうは、書きたくて仕方ないのだな、自分の世界やら、自分のキャラとか、とにかく書けることは全部書きたい
[nazuna] 削るのはなんてことないんだけど、どこが作者の都合なのかが、イマイチ見分けがつかなかった。
[ENOKINO] あの、作品の冒頭の13行の情報のなかで、
[ENOKINO] 無くてもいい、というか「いま、ここで語らなくてはならない情報」はどれだけあるか、ということなんだ
[nazuna] 指摘された部分は全部、のちのち必要になってくる伏線なのだと思っていました。
[ENOKINO] あの日のチャットのログに出てくる「由香という女の子の家が厳しい」という情報は、作者のイイワケなんだ。「この子は冷たい子じゃなくて、いい子なんだよ、家が厳しいから帰っちゃっただけで」
[ENOKINO] でも、そんなのは読者が望んでいる情報じゃない
[nazuna] それは違います。>言い訳
[ENOKINO] それは「作者が事前に言っておくと便利」なだけだ
[ENOKINO] 物語が始まる、その一番最初、読者を作品世界に引っ張り込むために冒頭に書くべきことだろうか? ということだよ(w
[ENOKINO] 作品の冒頭部分の目的は何だと思う?
[nazuna] 読者の興味を惹きつけること
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] じゃあ、読者の興味はどこにあると思う? どこに向いていると思う?
[nazuna] これからいったい主人公になにが起きるんだろう、わくわく
[ENOKINO] 読者に与えるべき情報は、選りすぐった「読者の興味を引くための情報」だけ
[nazuna] #すいません、ちょっと離席します
09:17:03 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 冒頭の数行で、主人公(らしい)人物が、どんな環境で、どんな生活をしているのか、それを読者の脳裏に想像させるキーワードを
[ENOKINO] 読者に示す。
[ENOKINO] 何の予備知識も無い読者に「飲み込ませる」ことのできる情報は実に限られている
09:19:19 + meltdown(~meltdown@wd230.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そこに「後で出てくる女の子の設定情報」まで飲み込ませようとするのは、欲張りすぎだ、ということなのです
[ENOKINO] それは読者の興味を「散らす」ことにつながる
[ENOKINO] 読者を作品世界に引っ張り込んでから提示しても構わない情報は後に回す
[ENOKINO] この話なら、タクシーに押し込められてから、家のこととか、そういったことを考える、そのときに由香という女の子のことに思いを巡らせても問題は無いと思うのだ
[ENOKINO] 書くべき情報は山のようにあるわけで、それをどういう順番で提示していくのか、その「優先順位」
[ENOKINO] その順位を決める基準は「読者の興味を一番引くであろう情報」であって「作者が作品世界を説明しやくする情報」ではないのだな(w
[nazuna] そうか。優先順位をつけ間違えたのか……
[nazuna] 欲ばりすぎちゃった(^^;
[ENOKINO] よくわかるんだ。その気持ちは(w
[ENOKINO] 実によくわかる
[ENOKINO] 読者に伝えたい情報は、本当に山のようにある
[ENOKINO] キャラ一人を取っても「こいつは、こういうやつで、こんな生い立ちで、こんな趣味嗜好があって、こんなことや、あんなことをやって、こういうことを言うやつなんだよ」
[nazuna] 実際、書いてない部分はたくさんあるわけで、今後のリライトにあたっても、それを書くべきなのか伏せたままにしておいたほうがいいのか
[ENOKINO] もう、語りたくて仕方ないんだよな、もう、書けるものなら全部書きたい(w
[ENOKINO] 書くべきもの、書かなくてもいいもの、その基準もまた「読者がどう読むか」だな
[ENOKINO] いま、読者の興味はどこに向いているのか、それを考えながら書く
09:37:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] そこで必要になってくるのが想定読者だなぁ。
[ENOKINO] 結局そこなんだな(w<想定読者
[ENOKINO] 想定読者はだれもが持っている、だけど、そいつに発言権と決定権を与えていない
[nazuna] 与えたくても、まだ発言してくれない(^^;
[ENOKINO] こいつが発言権と決定権を持つようになれば、プロになれます
[ENOKINO] プロでも、ときどき、こいつを脳内で銃殺にしちゃうことがあるくらいなので
[ENOKINO] こいつと、折り合っていくのは実に難しい(w
[AKAgane] んーむ。nazunaさんのやつを見て思ったのだが>読みやすくするために
[AKAgane] 削ることが目的になっとりゃせんかね
[nazuna] とにかく短くできないもんかと
[AKAgane] それでは、想定読者は発言してくれないって
[nazuna] 書きたいことを思う存分書いてるときは、想定読者さんもニヤニヤしながら付きあってくれてるんです。それはよく見えるんです。
[AKAgane] んむ。つまりだな、想定読者が違うんだ。
[AKAgane] 自分にかなり近い存在じゃないかと思う。nazunaさんの想定読者。
[nazuna] でも、それでは意味がないような気も。
[AKAgane] 他人じゃない。自分とちょっとでも感性が違う読者は、もういらない。
[ENOKINO] 脳内編集者が必要なのだ
[AKAgane] お前らに読んでも、お前ら、乳とか尻とかパンツとか、そういうのにしか興味ないし。
[Kannna] だんだん、難し気になってきてるぅ(笑)
[Kannna] 脳内読者>脳内編集者
[nazuna] 他人を取りこむふところの広さが、多分少ないんだと思います
[AKAgane] うむ。ようするに、「コレではダメだ。読者の多くはつまんねー顔して流し読みしてるぜ!」という脳内編集がいるのだが
[AKAgane] 「そんなやつ、俺ごときの腕で何書いても、流し読みですよ。いいじゃないですか、好きなように書けば」という脳内俺の意見に
[AKAgane] 脳内読者がうんうんと、うなずいている感じか
09:49:23 + akiraani(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] にゃはは
[Zero2] 難しそうだなあw
[AKAgane] そして、それは正しいんだ
[AKAgane] 実際、がんばって、読みやすくしたところで。やっぱり、多くの人はつまんないと流し読みだ。
[nazuna] だんだん悲しくなってきた
[AKAgane] なら、脳内読者を脳内俺に近い存在にしてしまい。
[AKAgane] それ以外の人は無視するのが、まあ、アマチュアとして一番楽な方法であるよい
[ENOKINO] でも、これはがGAに送る作品だということなので
[ENOKINO] 少なくとも編集さんに「うむ、こいつは!」と思わせないと
[ENOKINO] 「こいつの脳内には、俺(編集)がいるな」と思わせることができれば、拾ってもらえますよ(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>「こいつの脳内には俺がいる」
[AKAgane] まさしくその通り
[ENOKINO] 「こいつの脳内には脳内作者しかいない」というのは一次落ち、「こいつの脳内には脳内作者と脳内読者(だけど仲間)」しかいないな、というのは二次落ちです
[nazuna] そうすると、今私にできるのは、結局はできる範囲での配慮をしながら
[nazuna] 自分で納得できるように書くことかな。
[AKAgane] 実際のところ
[fukaNote] 脳内読者と脳内読者の彼女と脳内読者の母親がいて、脳内読者は脳内読者の母親からもらった小遣いを脳内読者の彼女のとデートに使うかこの読んでいる小説を買うことに使うかを常に吟味していたり(ぉ
[ENOKINO] 脳内に新しいフィルターを作るのは実に大変な作業ですけど
[AKAgane] 脳内編集の声はすげー小さいと思われ>nazunaさんの中で
[ENOKINO] そういう「視点がある」ということを知っているのと知らないのでは、かなりの差があります
[AKAgane] ようするに、最初のヤツに対して「長い、冗長、無駄が多い」と言われても。脳内編集会議では「どこが悪い?」「いやあ、そう悪くはないと思うよ」「でも、悪いっていう意見だし」「じゃあ、その方向性で、鋭意努力することでひとつ」
[AKAgane] などと、改革を要求された役所のような反応があったんではないかと
2008/09/23 10:00:00
[nazuna] お堅い〜
[ENOKINO] 出来上がった組織を改変するのは大変だから
[ENOKINO] まあ、このあたりのロビーを片付けて、灰皿こっちに集めて、まあこれで「分煙」ということで
[ENOKINO] まあ、それでいいとしましょう。みたいな(w
[nazuna] 手前勝手に合理的すぎ
[AKAgane] うまく削れないのは当然なんだべ。悪いと思っていない。
[AKAgane] いや、そうじゃないな。
[AKAgane] 「良いものが、脳内に浮かんでいない」んだ
[AKAgane] ビジョンの欠如だね
[AKAgane] つまり、修正した先にある「おお、これは面白い、読みやすい」というものが見えていないので。どうやれば、たどり着けるかどうかではなく。
[AKAgane] どこに向かっているのかが分からない。
[nazuna] どこに向かうかは……最終的には主人公とサブヒロインとの心の交流と、メインヒロインへの哀愁を読者に感じてもらうことなんですけど
[nazuna] 作者の強烈な自我の前に、キャラへの愛がねじ伏せられているのかも。
[ENOKINO] 実際「よみやすい」という、その「読みやすさ」というのは、道路みたいなもので、作者は愛情という名前の四輪駆動車でごりごりと通り抜けてしまうのだ
[ENOKINO] どんなでこぼこ道でも泥沼でも、それはもう、ごりごりと
[ENOKINO] んでもって、舗装したアスファルトの道を見せても「一緒じゃないですか」と答えるのだな
[SiIdeKei_] 「ごりごりと!」「なんで嬉しそうなんだ?」「なんでもないよお?」
10:10:27 seiryuu -> seiryu_ou
10:10:27 Yad_sleep -> Yaduka
10:11:03 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[ENOKINO] 「ちょっと揺れるけど、どうってこと無いレベル」と考える
[ENOKINO] 読者は、その「揺れ」が続くと、耐えられないんだけど、ハンドル握ってる方は、実に楽しい
[nazuna] それはいやなやつだ
[AKAgane] 最初の場面を見て脳内に浮かんだのは、テレビドラマなのだ。優しげな顔立ちの青年が駅の中を駆けていて。少女と出会って、とゆー。当然、ドラマの冒頭なのであんまりセリフはなく。視聴者は、役者の演技や表情に「引き込まれる」か、まあ、さもないとチャンネルをかえる。
[AKAgane] 小説でいえば、この場面で読者を引くことができるのは、当たり前だが、情報じゃない。それは漫画でいえば背景の描き込み。ドラマでいっても、画面の奥にある雑踏。
[AKAgane] 主人公の、心情部分やね。
[AKAgane] 少女と出会った時の、心の動き。少女の謎めいた言動への違和感や、それでいて心惹かれる部分。
[nazuna] そのつもりで第一稿は書いた「つもり」
[AKAgane] うむ
[nazuna] でも読むととてもかったるかった
[AKAgane] うむうむ
[nazuna] つーことは書き方がへたなのか
[nazuna] な。
[AKAgane] ピントがずれてるのだ。
10:20:51 + sera(~sera@softbank220033191115.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 脳内にドラマが浮かぶ。映像が流れる。
[AKAgane] 「コレだ、コレだ」と思う
[AKAgane] それをそのまま書いているから、こうなる
[nazuna] 前にもいわれましたっけ(^^;
[AKAgane] うむ。いつでも誰でもそういう失敗になるのだ(w
[SiIdeKei] ガクガクブルブル
[AKAgane] この場合でいくとさ。テレビドラマならこの場面、おそらく一分もないよね。
[AKAgane] 長くなるほどに、視聴者はチャンネルを切り替える危険性が上がる
[AKAgane] そのタイムリミットは、たぶん、小説でも同じなんだ
[Zero2] #わりと僕もそう書きがちだ(汗 >脳内のドラマをそのまま書いてる
10:28:50 + i-Sam(~820@FLA1Aco040.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今書いている、「リセット3」の冒頭シーン
[ENOKINO]  そいつは、いきなり現れた。
[ENOKINO]  そいつは、白い長い翼とエンジン音と、そして真っ赤な日の丸を、真下にいるケンジに見せ付けるようにして、ゆっくりと小諸市の上空を通過して行った。
[ENOKINO]  ケンジは、信じられないものを見たかのように、二、三回目をこすると、もういちど空を見上げた。
[ENOKINO]  そいつは、まだそこにいた。
[ENOKINO]  青空の中をブルルルルル、というエンジン音を立てて、上田の街の方向に向かってゆっくりと飛んで行く。
[ENOKINO]  ケンジは、自分の足が震えているのに気がついていた。
[ENOKINO]  いや、足だけではなかった、腰も、胴も、手も、すべてがぶるぶると震えて、どうにも止めようがなかった。
[ENOKINO]  ――すげえ! すげえ! すげえ! あんなのが飛んでるなんてすげえ! 
[nazuna] いきなりおもしれえ!
[ENOKINO] というわけで、この少年は、マウンテンバイクに乗って、モーターグライダーを追いかけ始めるシーンから話が始まる
[AKAgane] アレですなー。『悪魔のハンマー』の最後も、飛行機飛んでいる場面を見て、「飛行機がこんなにも美しいとは思わなかった」て感動する場面で終わるのですよなぁ。
[AKAgane] まあ、最後のセリフは『お前達は飛べる。だが俺たちは電光を支配する』なのだが(w
[AKAgane] 実のところ、この少年がいる場面の周囲とか、えーと関東と信州の間ですな?
10:32:08 ! MOTOI ("ペナント佳境。だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
[AKAgane] 少年がどういう人間だとか、なぜ今ここにいるのかとか
[ENOKINO] ええ、そうです、小諸と上田の間ですね
[AKAgane] たぶん、そういうことも山のよーに、脳内カメラには入っているんだが
[AKAgane] でも、そこは読者に関係ない
[AKAgane] いや、読者に面白く読ませる方法がなくもないが
[AKAgane] 読者の興味は、そっちに向けるべきではない
[ENOKINO] 少年がいるのは、廃墟と化したホームセンターの前で、このあと、廃車が転がっている国道18号を走りながらモーターグライダーを追いかけていくのですが
[AKAgane] 興味を向けたいのは、滅びた世界で、飛行機が、飛ぶ。
[AKAgane] そこに感動する
[ENOKINO] その沿線の光景とか、そういったものは、今語るべきことではないのですね
[Zero2] ううむ、想像力が必要ですね>滅びた世界で、飛行機が、飛ぶ
[AKAgane] たくさんある脳内映像の中で、「どこに興味をもってもらいたいか」
[ENOKINO] 今、語るべきことは「この少年(視点人物)が、飛行機に感動する」ということなのです
[ENOKINO] 「なぜ」飛行機に感動するのか、なんてのは後で語ればいい
[AKAgane] この「なぜ」を書かずにすませられるか(すいません、私もたぶん書きます)
[ENOKINO] とにかくこの「少年」は空を飛ぶ飛行機を見て感動している。そしてそれは、この世界ではとても珍しいことなのだ
[ENOKINO] ということを、読者の想像力に「投げる」ことができる
[AKAgane] 書かないでいて、それでいて読者について来させることができるかどうか
[ENOKINO] この時点では。投げても問題ない、なぜなら、これで読者を引っ張れると思えるからです
[ENOKINO] その後に、こういうシーンが続きます。
[ENOKINO]  空を舞うトンビのように、音を立てずにゆっくりと空を回ったそいつは、あきらかに高度を落としているようだった。
[ENOKINO]  ――どうしちゃったんだ? エンジンが動いてねえぞ! プロペラも止まっているみたいだ! 故障か? 墜落しちゃうのか?
[ENOKINO]  せっかくここまで飛んできたのに。もう二度と見られないかもしれない飛行機なのに、墜落して壊れちゃうのかよ!
[ENOKINO]  胸の奥が、誰かの手できゅうっと絞られていくような感じがした。
[ENOKINO]  不安感と、切なさと、悲しみと、いろんな感情が全部ごっちゃになったようなそんな、居ても立ってもいられないような焦燥感がケンジを襲った。
[ENOKINO]  それは、何かとても大切なものが、一生懸命積みあげたものが壊れていく感触に似ていた。
[ENOKINO] 読者の興味や視点を、少年に重ね合わせることで
[ENOKINO] 余分なことを説明しないでもよくなるのです(w
[Zero2] #ああ、なるほど > 少年がなぜ感動するのかは、後で語ればいい
[ENOKINO] これはかなり強引な技
[ENOKINO] この時点で、少年の視点に感情移入できていない人は、この辺で読むのをやめる(w
[ENOKINO] でも、ここまでついてきてくれた人は、きっと最後まで読んでくれそうな気がする(w
[ENOKINO] 書けば伝わる情報と、書かないことで伝わる情報がある
[ENOKINO] というよりも、読者ってのは作者のように、一言一句をナメるようには読んでくれない
[ENOKINO] 世界観もキャラ設定も、一切の事前情報のない状態で物語に触れているわけで
[xi-banyu] けっこう無意識のうちに読み飛ばします。
[ENOKINO] となると、文章から受け取ることのできる情報量。つまり、読み取れる範囲がすごく狭いんだ
[nazuna] 絞り足りてないことだけは理解しました。
[xi-banyu] 気付いたら、見開きのうち2/3くらい目に入ってなかったり。
[nazuna] ちと書いてきます。ありがとうございます。
[ENOKINO] その小さな窓に大量の水を注ぐとしたら、筒先を絞って、水圧を上げるのと同時に水流の断面積を小さくする必要がある
10:47:39 MorrisZZZ -> Morris
[KUZUMI] #「住吉駕籠」だったかな、描写を後に回す事で笑いにつなげていたな
[ENOKINO] ベニヤ板の真ん中に直径五センチの穴を開けて、そこに離れたところから水をそそぐとき、バケツで水をぶっ掛けるのと、ホースの先を絞って水を注ぐのと
[ENOKINO] どっちが多くの水を注げるか、ということだな
[ENOKINO] だから、文章の言葉を磨いて細くして、圧縮して、その読者が読み取れる窓を少しでも通過できるようにする
[ENOKINO] バケツでぶっかけるのは、確かに一度に大量の情報を与えているように見えるけど、ほとんど読者に届かない
[ENOKINO] 俗に言う「とっ散らかった文章」というヤツだな(w
[nazuna] 自明の理とはいえ難しきかな(^^;
[ENOKINO] 難しいさ、プロでも難しいんだ(w
[xi-banyu] 簡単にできるなら、いまごろすでに小説家ですな。
[ENOKINO] だから、冒頭のシーンは何度も何度も読み直す
[xi-banyu] # もしくは、自称スゴ腕の、売れないWEB小説家 with「世の中はバカばかり、オレは理解されない」
[xi-banyu] # こわいなぁ。こわい。自重しよう。
[ENOKINO] リセット・ワールドの世界観を説明する言葉は、全部後持って行ってもいいんだ、とにかく、読者を冒頭のシーンで、「そこに連れて行く」
[ENOKINO] そこに見えるもの、もしくは、そこにいる人の心の中を、読者に見せる
[OTE_Aw] # 何朝っぱらから人に喧嘩売ってるんじゃいw > ばんゆう
[xi-banyu] # おてちんには売ってないよー
[ENOKINO] 俺に売っているだよな(w
10:55:49 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] ・・・(笑)
[OTE_Aw] w
[ENOKINO] 俺の中の敵対ポイントが1上がった、もうすぐ十三を超える、十三を超えたときが行動の時だ(w
10:56:45 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もうすぐ「13へいけ」が発動か。
10:57:19 ! sera ("Leaving...")
2008/09/23 11:00:00
2008/09/23 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:02:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #一日原稿を書いていたら100枚減ってる」
[Stella] #という話かな、と思った
[SiIdeKei] #なんだってー
[Stella] #「ばけらの!」にそういう話が載ってるんですよ>原稿書いてたら減ってる
[xi-banyu] げげーっ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 前に書いた気もするけど。夢枕獏さんが『飢狼伝』の雑誌連載中に、1度入稿したのに、記憶違いして、同じ回の小説を2回書いちゃったことがあるみたいで(笑)。
[Kannna] これとか100枚くらい減ってる計算だったかもしれない。
[SiIdeKei] 倍になってるー(笑)
[Kannna] #ちなみに新書版『新・飢狼伝』1巻の巻末付録にダブった原稿も収録されてます。
[Kannna] #本編には、雑誌掲載分が収められてるので、読み比べられる。
[Stella] 話題の前見てればわかると思うんですが、不要な部分を削って削って100枚減る
[Kannna] あー、そーゆーつながりでしかた。
[Kannna] いやー、わかんなかったです。しっぱい、しっぱい。
[ENOKINO] よくあることだよ<100枚書いて百枚削る
11:18:55 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 逆に、その百枚を削ったことで、先に書いてあった30枚くらいが不必要になって、都合130枚くらい消えることはよくある
[ENOKINO] 一行削ったために、それに関連して事前に書いてあった情報が全部不要になる
[Zero2] うひい
[ENOKINO] 戦艦を一隻削ったために、その戦艦の艦長とか、当番兵とか、砲塔要員とか
[ENOKINO] そういったキャラのエピソードが全部消える
[Stella] #「ばけらの!」は、「プロ作家だって初稿から半分ぐらい削ったりするんだよ」みたいなメッセージが読み取れたりする
[Stella] #工場長ぐらいかもしれんが
[ENOKINO] 無くても読めるし、さくさく読み進めることができるのなら、それは不要
[ENOKINO] 作者の「満足」のために書いているにすぎないんだ
[ENOKINO] だから削る
[Zero2] 血涙出てきそうな作業ですねw
[ENOKINO] それを、さっくりやって、やったあと読み直して「うん、これですっきりした」と思えるようにならないと
[ENOKINO] 「これでいいや」「こんなもんでいいや」と思ってしまうと
[ENOKINO] 人間って基本的に他人にキツくて自分に甘い生き物だから
[ENOKINO] 自分自身に容赦ないくらいで、ちょうどいいのかもしれない(w
[SiIdeKei] そういえば
[SiIdeKei] 話が変わっちゃいますが
[SiIdeKei] ENOさん、先日送った100文字は、アレでよろしいですか
[ENOKINO] ああ、販促コメント、送りました
[SiIdeKei] 確認してなかったような気が(笑)
[ENOKINO] こちらで少し書き換えてあります
[SiIdeKei] 了解ですー
[SiIdeKei] 有り難うございます
[ENOKINO] 「三つの高校が生き残りを賭けて勝負することに!? 自分たちの学
[ENOKINO] 校を守るために、あんな人やこんな人が大張り切り! あ、だ、ダ
[ENOKINO] メです、そんなところ、見ちゃダメ、恥ずかしいっ……ってお話なです」
[ENOKINO] 「なによそれ! すっごく違うじゃん!」
[ENOKINO] 「わたくし、嘘はついておりませんが?」
[ENOKINO] 「……嘘じゃないけど……納得いかないっ!」」
[ENOKINO] これと、あと最初の宇佐美&芽衣の会話を少し手直しして送りました
[ENOKINO] まだ回答がありません(w
[Stella] 困ってるに違いない
[ENOKINO] 便りが無いのはよい便り、ということで
[fukaNote] 絶句中?(w
[ENOKINO] あと、もうひとつは、こんなの
[ENOKINO] 「三つの学校が生き残りを賭けて戦うなんて大変だよねえ」
[ENOKINO] 「うん、大変! パンツ見られたり」
[ENOKINO] 「見たんじゃないよっ!見せたんじゃないかっ!」
[ENOKINO] 「忍者や番長が大活躍!」
[ENOKINO] 「忍者活躍してたっけ?」
[ENOKINO] 「あとね、てるてる坊主症候群(しんどろーむ)!」
[ENOKINO] 「……なんの話か判んなくなってきたなあ」
[ENOKINO] 「買って読めば疑問氷解っ!」
[ENOKINO] これで、どんな本か、きっとお客さんもなっとくしてくれるでしょう(何かをやり遂げたあとのようなさわやかな笑顔で)
[SiIdeKei] はっはっはっ(きらきらきら
[Stella] ENOさんとしいでさんが笑っていて、背後で朝日が輝いているイメージがでてきた
[Stella] #会ったことないのに
[ENOKINO] 頭を抱えている編集部と営業の姿は見ない
11:37:40 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:39:03 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[ENOKINO] さて、買い物に行くとしよう
[ENOKINO] 新潟県はいい天気だ
[ENOKINO] ではまた
11:41:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:43:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 冒頭読んでて何書いてあるかわからなくて投げてしまう、ってのは、「必要な情報が書いてなくて不要なものばかり」だからかなあ
[Kannna] まー、そうなんでしょうけど。アタシは「ツカミが弱いから」とか思った方がわかり易いかなー。
[Kannna] つまり、読者視点だと、「冒頭読んで何書いてあるかわかんない」のはむしろ普通。
[fukaNote] 精読モードなら普通に読める文章も、ぐってりだらだら読書モードだと面倒で投げてしまうとゆーことは割とありますな。
[SiIdeKei] 最初の3行が勝負だと、考えています。
[Kannna] #読む前からわかってることが書いてある本なんか、読む気しない(笑)から。
[Stella] 「お前らの間だけでわかる会話してんじゃねーよ」ってのがよくあるパターンだなあ
[Kannna] まあ、極論を控えると、何が書いてあるかわかっても、視点が新鮮だったりすると読む気力わきますよね<冒頭
[Kannna] やっぱ、つかまれる感じ。
[Stella] 何が書いてあるかわからなくても?
[Kannna] んにゃ、「わかっても」です。
[fukaNote] 「お代官様。お土産の饅頭でございます」「ほほう………これは」「山吹色の饅頭にて………」「お主も悪よのぉ」<お互いの間だけで判っている会話
[Kannna] 自分が知ってる(つもり)のことでも、考えたことのない視点から描写されてたりして。
[Kannna] ああ、こんなふうにも描けるのか、みたいな。
[Kannna] つかみの1種と思います。
[Stella] 私は「何が書いてあるかわかる文章」じゃないとそもそも読めないんです
[Stella] バカだから
[Kannna] #1種にすぎないって言った方が正確かもしれないけど。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] バカとかゆーお話ではないですよね。
[Stella] 評論だと、思想系の専門用語羅列されると読む気なくす
[Kannna] さっきのは、まあ極論です。
[Kannna] 評論はねー、そーゆーのもありますよねー。
[Kannna] そうでないのもあるんですけど……
[Kannna] こー、イメージ的に評論ぽくない、みたいに思われがちかもしれない。
[Stella] 専門用語が出てきてもスルーしていけばそのうち専門用語の意味がわかる、というものもあります
[Stella] 専門用語をわざわざ使う意味がよくわかんなかったりしますが、ギブスンの小説読んでるようなものだと思ったらいいのかな
[Kannna] えっと、いろいろですよね。
[Kannna] オシャレだから、みたいな感じで使ってる例もあるし@ダメな例
[Kannna] 論旨の都合で、関連概念との区別をしっかりさせるため、ってのもあるし
[Kannna] 後、日常で言われてる概念には不都合があるので、その点を強調するために用語を使うって例もある。
11:59:04 + sera(~sera@softbank220033191115.bbtec.net) to #もの書き
2008/09/23 12:00:00
[Kannna] でもまぁ、読みやすい評論は、用語の用法も読みやすくガイドされてると思います。
[Kannna] あー、後、作文の経済、読者の経済ってのが、基本ですよね<用語の意味
[Kannna] つまり
12:02:02 ! sera ("Leaving...")
[Kannna] TRPGやってる人ならよくわかる例「2D6」
[Kannna] 毎回「6面ダイス2個を振る」と書いてあったら、ウザイじゃないですか(笑)。
12:07:39 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:08:01 ! SiIde-xp ("Leaving...")
12:09:26 fukaNote -> fukaODKK
12:10:11 ! fukaODKK ("夏休み 岡山>東京>福島>富山>金沢>岡山 ぐるり旅行。")
12:13:39 + sera(~sera@softbank220033191115.bbtec.net) to #もの書き
12:16:24 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:16:26 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[sera] こんにちわです
[Kannna] #こんにちはー
12:25:46 ! Chitose_Y ("Leaving...")
12:35:10 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] こんにちわー
[Kannna] #こんにちは
[kiyosue] ログ読ませて頂きました。確かに文字情報だけのメディアでは、最初の『つかみ』は非常に困難なのでしょうねー
[kiyosue] 私も正直、1−2ページ読んだだけで『おおっ、面白い!』と感じた小説は、記憶の限り、お目にかかったことはありません
[Kannna] にゃはは
[Kannna] こー、ライトノベルだと、やっぱキャラ中心になるのでしょうし
[Kannna] ミステリ小説だと、怪しい雰囲気があるとかー
[Kannna] 冒険小説だと、冒頭の嵐の描写に迫力ある、
[Kannna] みたいな例は覚えがありますです。
[kiyosue] ふむふむ
[kiyosue] ああ、でも短編小説・ショートショートは別ですね
[Kannna] あ、それはそうですね
[kiyosue] 今風のライトノベルだと、やはり冒頭の『絵』が、つかみの一つの武器なのでしょうか
[Kannna] どうなのでしょうか。アタシが知ってるライト・ノベルは、一昔、二昔前のなので(困笑)
[kiyosue] まあ、私の場合、プロットには興味が沸くのに、逆にあの『漫画絵』がある事で、手にとることが躊躇われる場合も多々ありますが^^;
[kiyosue] 残念ながら
[Kannna] #山本弘さんとか、小野不由美さんとか<アタシが知ってるライト・ノベル
[kiyosue] むしろイラスト無いほうが、きっと楽しく読めるのだろうになあ・・・と
12:51:40 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] あぁ……想像だけど、Kiyosueさん自身、絵の関係のプロだから。普通の人より違和感とかあるかもしれないですよね。
[kiyosue] 『西の善き魔女』(荻原規子著)はハードカバーでは楽しく読めたのですが、
[kiyosue] もし、新書から出会っていたら、多分手にとれなかったと^^;
[Kannna] 『西の善き魔女』に限らず、そーゆーよーな感想は、時々、聞くことありますよね。
[kiyosue] あ、やっぱり^^
[kiyosue] 『銀河英雄伝説』も途中で、挿絵がアニメに変わってしまって、悲しんだ思い出があります
[kiyosue] アニメ絵ですね
[Kannna] ふみゅ
[kiyosue] ああ、なんて『軽く』なってしまったんだー、と
[sera] ラノベからアニメでやるものって案外gdgdになることが多いですよね・・・
[sera] シャナが良い例・・・
[Yaduka] 大多数がそうじゃないから今のラノベがあるんでしょう <挿絵がなければ
[kiyosue] おっしゃるとおりですね
[Kannna] ふーむ、脳内検索してみたけど。アタシの場合は「前の誰それさんのイラストの方が好きかったなー」くらいですねー。
2008/09/23 13:00:00
[Kannna] #さほど気にしてないみたい
[sera] 私は人物関係なく買ってますし・・・
[Yaduka] まあ、挿絵は気にせず作家買いだなぁ
[sera] 作家も特にこだわりはありませんね・・・
[Kannna] 時々さー、「エロマンガみたいなイラストが恥ずかしくて買えなかった」とかゆってる人いるけど。
[sera] 三枝さんくらいしか覚えてないですしw
[kiyosue] 挿絵を気にせず買ってもらえるのは、ライトノベルの『商売』としてはアリなのだろうか?^^
[Kannna] ありなんじゃない?
[kiyosue] あははは
[sera] ・・・Cキューブですか・・・
13:03:40 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Kannna] 買ってくれる人の間の多数派、少数派のはずだから。イラスト気にせず買ってくれる人もいるのは、オッケーのような気がします。
[kiyosue] あ、いや売り手の戦略としての『商売』です、この小説には、このイラストが合うと考えて売り出すと思うのですが
[kiyosue] それを無視されると、やはり悲しいのではと、かんぐってしまったので^^
[Yaduka] 内容見ないと小説なんて中身わからんじゃないか
[Kannna] 悲しいとかはあるでしょうね。
[Kannna] 商売としては、……、うーん、メディア展開の計画があるときには、気になりそうですよね。
[kiyosue] 『内容見ないと小説なんて中身わからんじゃないか』これが、小説の宿命なのでしょうね
[kiyosue] どんなエンターテイメントでも『つかみ』は非常に大切な要素なのは、当たり前なのですが
[kiyosue] 小説の場合は、『冒頭のつかみ』は、映画・コミックよりも、遥かに困難なメディアだとは思います
[Stella] 冒頭で
[Stella] 「すげえ」ってのは、古典文学ですらないからなあ
[kiyosue] そうです、そうです
[Stella] 「次が読みたい」と思わせればOK
[Stella] そしてそれが非常に難しい
[Stella] 冒頭6ページで「あ、だめだ」になってしまうと、後がどんなによくても買ってもらえない
[showaway] たいして、難易度変わらんと思うけどな>小説も映画もコミックも<冒頭のつかみ
[sera] ですね・・・冒頭は読まない時もありますがw
[Kannna] 小説で、ツカミがうまいと思って、今、すぐ思い出せるのは、石田衣良さんの『赤・黒』
[Kannna] 紹介記事はこちら>http://drupal.cre.jp/node/1514
[Stella] 映画やコミック作ったことがないので困難さはわかりません
[sera] 9Sは最後らへんのチェスがおもしろかったから買いましたし・・・
[showaway] 2時間くらい拘束して飽きさせない映画とか
[Kannna] .k 赤・黒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤・黒 をどうぞ♪
[kiyosue] 『百聞は一見にしかず』、直接てきな視覚さようと、間接的な脳内視覚では、やはりハードルは違うと思うんですが
[Kannna] .k 石田衣良
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石田衣良 をどうぞ♪
[sera] 9巻を1巻と間違え2巻狩ったときもありますw
[sera] 買った
[kiyosue] エンターテイメントの消費者は、けっして『我慢』してくれませんし
[Kannna] #紹介記事でね、書影のすぐ下に冒頭部分引用してあるんです。
[Kannna] #うまいと思うので、興味ある人は見てね☆
[showaway] 我慢しませんといわれても、対価を払っている以上、もう我慢しているよな〜〜〜
[kiyosue] はい、今度必ずよんでみます『赤・黒』^^
[Stella] 映画はそうだねえ>対価払ってる
[showaway] 時間を消費するのも我慢
[Kannna] #いぁ、アタシの紹介記事を読んでいただきたいとゆー、オネダリでした(笑)
[Stella] #つかめない>紹介記事
[Kannna] あっはっは。それは困った。
[kiyosue] ああ、なけなしのお金を払う『我慢』と作品を読み解こうとする『我慢』を同じにされてしまったー^^;
[Kannna] 石田さんの冒頭部分はどうでした?
[showaway] 一緒じゃないの?
[kiyosue] ええ!?一緒なんですか? 話しの前提が成り立たなくなりましたー^^
[Kannna] にゃはは
[Kannna] アタシは、読み解くのが楽しみだから、苦労することはあっても、我慢したことはないです。
[showaway] いやー、メディアごとの冒頭のつかみの難易度を比較しても、無駄だよなと思う
[Kannna] 我慢できなくなったら、一旦、先に飛んで、読んで、後から戻って又読み返したりしちゃうから。
13:22:51 + miburo(~toukaen@i60-42-243-151.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 我慢したことはないですねぇ。
[abAWAY] #13を超えると言う事は14か……
[kiyosue] そうですか・・・それは難易度に差が無いからでしょうか?比較行為その物に意味が無いととお考えだからですか?
[abAWAY] #>10:56 (ENOKINO) 俺の中の敵対ポイントが1上がった、もうすぐ十三を超える、十三を超えたときが行動の時だ(w
[Stella] #「14へ行け」のはずなのにOTEさんが「13へ行け」と
[showaway] 我慢しないでしょ? だったら、どのメディアも、我慢できないレベルじゃないの? 買っている人がいるんだから
[showaway] <難易度の差
[showaway] 比較行為自体意味ないし。メディアが違う
[Kannna] それぞれに違った点で苦労するとか?<メディアが違う
[showaway] うん
[Kannna] それはそうだよね
[Kannna] となりの芝生はきれーに見える、みたいなことかにゃ
[Kannna] #ちょっと違うかも
[kiyosue] 読者の『本』離れは、『文章だけ』のメディアに『我慢』する能力が低下した結果だと思っていたんですが
[kiyosue] それは、私の勘違いだと?
[Kannna] それは、多分、違うと思います
[kiyosue] ふむふむ
[showaway] 勘違いだよ
[OTE_Aw] #はっ。そうか14か。なんか違和感があると思った。
[Stella] ケータイ小説ヒットの説明がつかない>きよすえさん
[Kannna] 文字だけのメディアは、書籍以外に、結構増えてるみたいに聞きますので
[showaway] というか、ネットは、なんだかんだで、文字だけの部分多いよ(ぉ
[Kannna] 多分、ほしい時にほしい物が手に入りづらいとか、消費者が我慢してないとしたら、そっちの方が大きいかも
[Kannna] 後、長編よりは短編
[kiyosue] なるほど。TVなどの安易な映像文化が、文章だけの世界を駆逐し続けたというのは、安易な考えだったかも
[Kannna] 短編よりはショート・ショートみたいな、センスの遷移はあると思います。
[showaway] えーと、何かのステレオタイプですか?
[Kannna] アタシがWebに書くコンテンツ、よく「長い」っておしかりうけるんですけど。
[kiyosue] ただなあ、『カラマーゾフの兄弟』や 『罪と罰』なんか、いま読むとホント疲れます^^
[Stella] 昔、「TVが新聞を駆逐する」と言われたもんだ(遠い目)
[Kannna] アタシが普段やってる仕事のセンスだと、決して長くないので、戸惑う(笑)。
[kiyosue] 自分の読解力が、低下しているのを如実にかんじますね
[Stella] 新訳でも?
[Stella] #って読んでないんだが<カラマーゾフ新訳
[Kannna] うーん……速読力は、加齢と共に落ちると思うんですけど。
[showaway] 読解力低下じゃなく
[kiyosue] 昔、漫画もTVも縁が無かった頃は、楽に古典の世界に入り込めたのですが、今はどうしても
[Kannna] 読解力は、そんなカーブでは落ちないように思うなー。
[kiyosue] むやみに読み易さ『スピード』を無意識に求めてしまう気がします
[showaway] ただ単に、現代に適合した結果、昔のものが読めなくなるだけじゃないの
[kiyosue] いかんいかんと思いつつも^^
[Kannna] ああ、Kiyosueさん個人のお話でなくて、風潮のお話ですか?
[kiyosue] いや、それはないですね
[kiyosue] うん、風潮として『読み易さ』 
[kiyosue] 『スピード』は求められるのはあると思います、当たり前か・・・この現代社会では
[Kannna] それは、ある程度仕方ないと思うにゃ、スピード・アップは社会の動向だから
[kiyosue] そうですねー
[Kannna] かえって、「スロー・フーズ」みたいに言うのが、趣味になるわけですよね。
[kiyosue] ああ、反動的な文化趣向としてですね
[Kannna] うん
[Stella] ほんとうにそういう風潮なのかはわからんのだけど。カラマーゾフ新訳が売れて、蟹工船が売れる時代なので
13:37:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kannna] 反動だったり、対抗だったりは、人それぞれで
[Stella] #蟹工船は買っただけで積んでる人が多そうだ
[showaway] 人間失格とかもうれているしなぁ
[Stella] 表紙を買えたら売れた人間失格
[Yaduka] #カニアーマーですね
[Kannna] 例えば、ライト・ノベルだけでなくて、村上春樹とかは、とっかかりは読みやすいと思うんだ
[Kannna] ハルキ以前のぶんがくと比べて
[Stella] #イブセマスジーですね、わかります
[Kannna] #村上龍の方は、そうも読みやすくないと思うけど
[Kannna] 読みやすい方がウケるって流れはあると思うなー
[Stella] 書き手としてはその「読みやすいとは何か」を追求せなならん
[kiyosue] でもやはり、『スピード』『読み易さ』だけを追求するなら、どうしても文章よりも、映像・音声の方が選択される傾向があるように思えるんですよねえ
[Stella] 実は、映像や音声よりも読書の方がスピードが速い
[showaway] 映画1本分って、コミック1冊分なんだよ(ぉ
[Kannna] 音楽はウォークマンがあって、TVもつけっぱなしはできるけど、
[Kannna] 小説は、読みながらはできないし
13:42:20 EkitaiUni -> EkiMeshi
[Kannna] 映画は映画館に行くのがたいへん
[kiyosue] そういえば『蟹工船』はドラマCDも出てましたね、正直ぶっとびました^^:
[showaway] 読みながら何ができないんだろう?
[Kannna] 映像/文字って分け方が、実態とズレてきてるかも
[Yaduka] 読みながらチャットとか割とするよね
[Stella] 読みながら運転できない(w
[kiyosue] すごいなあー
[Kannna] 読みながら散歩とかー
[showaway] できるよ<散歩
[Yaduka] 明るければたまに <読みながら歩く
[Kannna] すごい(笑)
[showaway] というか、読み物がないとできない<散歩
[Stella] アメリカでは、運転している間の需要のためにオーディオブックが売れている、と以前sfさんが言ってたような
[Kannna] ほぇー
[kiyosue] うわ、皆さん凄いですね、私は精精、電車での読書が精一杯です^^
[Stella] チャットしながら読書は今やってる
[Stella] あとGoogle Reader巡回も併用
[kiyosue] 併用できるは、私は音楽だけです
[Kannna] アタシも似てますねー<電車での読書が精一杯
[sera] 寝ている間にだいぶ進んでましたw
[Stella] 散歩読書はできないなあ。頭で文章スケッチやりながらだからか。
[sera] 読書は家で寝ながらじゃなきゃ集中できませんね・・・
[showaway] 本の記憶と場所の記憶がリンクするねん
13:46:51 + saw(~UserID@125-14-94-62.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] <散歩しながら読書
[sera] 外で読んてたら頭にはいらないような・・・
[sera] で
[showaway] だから、あとで、読み返すと、散歩した場所の記憶も一緒に出てくる
[kiyosue] 私は、文章を頭で考え・まとめる作業と、他人の文章を読解・咀嚼する作業は同時には出来ません・・・
13:47:55 - saw from #もの書き (See you...)
[sera] 一度木に座って読んでみたいですねー・・・
[kiyosue] なかなか良いですよね、自然の中での読書も^^
[sera] 風が涼しげで静かなところです・・・
[kiyosue] うん、うん^^
[sera] でもなかなか機会がないんですよね 苦笑
[showaway] 虫結構いるよ
[sera] 近くに良い場所がないですし・・・w
[kiyosue] 夏の軽井沢とか、よさそうだなあ・・・・
[showaway] そんなに快適ではない>自然の中の読書
13:50:51 ! hir ("CHOCOA")
[kiyosue] うわっ自分で言って、あまりにも、ステレオ的発想だった
[sera] w
[sera] でも都会の人にとってはたまにはそんな場所で読書してみたいと思うもんですよ・・・
[sera] もの
[kiyosue] うん、そうですね、私も東南アジアを旅行中は、よく野外で本を読みましたが、あれは中々、楽しい経験でした^^
[sera] 田舎は流石に静かすぎますが・・・w
[kiyosue] 暑いのが難点でしたが^^:
[sera] 結構よさそうですね〜暑い程度なら我慢できると思います^^
[kwdv-ROM] 田舎と聞いて
[kwdv-ROM] ←実家が酪農してる
[kwdv-ROM] 稚内は風が強いです(´・ω・`)
[sera] 酪農ですか・・・
[sera] 滋賀県は静かすぎる・・・
[kiyosue] アンコールワットの前で、古典文学など読むと、なんか変なトリップに入ってしまったり、そいでスコールに遭って慌てたり・・・
[kwdv-ROM] だから屋外で本は読みにくい 高校行くときはバスが通るところまでの暇つぶしの読んでいたけど
[sera] アンコールは景色が良いですね・・・
[kwdv-ROM] もうすぐ最高気温20度下回るフラグがたっている北海道です
[sera] 自転車の私涙目w
[kiyosue] ほんと静かで気持ちよいところでしたよ、今はどうかなあ・・・観光客も増えただろうし
[showaway] いや、自転車でも読書できるよ。警察に注意だけど
[sera] 行き下り坂ですが・・・
[Pikoyan] トラックを運転しながらジャンプ読んでるおっちゃんとかたまに見るよ
[Pikoyan] 捕まえろよアレw
[sera] 何故ジャンプw
[kwdv-ROM] 海外行ったことなんて無いよ(\xC9-_-)\xC9 ~┻━┻
[kwdv-ROM] あるあるwww
[showaway] 本州行けば、海外
[Pikoyan] マガジンとかサンデーの時もあるね。
[sera] ジャンプもサンデーも読んでない・・・
[kwdv-ROM] ロシア(樺太)のほうが実家からは近いという(ぉ
[sera] たまにはそういう休暇も良いですね・・・
2008/09/23 14:00:00
14:00:45 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[kiyosue] 個人的には、日本を旅行するよりも、東南アジアを旅行するほうが、楽ですね、特に金銭的には^^
[sera] でもご飯が・・・TT
[kiyosue] ?おいしいですよ、。。。。辛いのも多々ありますが
[mikeyama] 東南アジアは一回言ってみたいなあ
[mikeyama] 行って
[mikeyama] いろいろと治安が悪そうなのはちょっと怖いけど
14:04:35 mikeyama -> mikeAway
[sera] アンコールとかは行ってみたいですね〜・・・
[mikeAway] #昼飯の買い出し
[kiyosue] 今はたしか、日本から直接行けたんじゃないかな?カンボジアは
[kiyosue] 私は、タイを経由しましたけど
14:05:19 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sera] 一番行きたくない国は中国ですね・・・
[sera] 景気が酷いです・・・
[kiyosue] そうですか・・・昔に較べれば、かなりツーリストには優しい国になったと聞きますが・・・
[Yaduka] 人民軍の基地を撮影してしょっ引かれようツアーですね(ぇ
[sera] んー・・・人口が異常ですし・・・
[sera] 拉致w
[kiyosue] 昔は何を尋ねても『没有!』だけで、大変だったそうですが、今は一般観光客も増えましたね中国
[sera] 少し食事も怖いw何使ってるか分からない・・
[Zero2] 日本の安全基準で考えてると
[Yaduka] ナマモノは注意でしょうな
[kiyosue] あはは、確かにまだそうですね、中国は
[Zero2] 海外旅行って必ずどこかしらで安全的リスクがついてまわる気がする
[sera] ですね・・・
[sera] 旅行するまえに国を前もって調べてないといけませんっ
[kiyosue] 東南アジアは、カンボジア以外は、どこの屋台でも大量に『味の素』を使うのには閉口しました
[kiyosue] あと、アイスコーヒ頼むと、必ずミルク入りで砂糖たっぷり入っている^^;
[Zero2] ベトナムコーヒーみたいな感じですか
[kiyosue] 常夏の国の常識なのかもしれません
[Zero2] インドだと逆に甘いものは飲まないと聞きましたね
[kiyosue] 砂糖入れるほうが、贅沢で価値がある
[Zero2] のどか沸いちゃうから
[sera] 甘党ですか・・・
[Zero2] #のど渇いちゃうから
[kiyosue] ゴハン楽しむなら、やっぱりタイ
[kiyosue] かなあ
[Zero2] 日本だとラッシーは甘くて当然ですが向こうだと無味かハーブ入れて塩味らしいです
[kiyosue] ほほう、そうなんですか!
[sera] ・・・
[sera] 塩味・・・苦手ですねw
[kiyosue] あと東南アジアの旅行はダイエットにいいかもしれません
[Zero2] 一度飲んでみましたが、日本人向けではないw>ソルティーラッシー
[kiyosue] ふつう日本ではカレー料理と一緒のものですしね、ラッシーは^^
[Zero2] タイでカレーといえばタイカレーですが
[Zero2] あれもなかなか面白いですね
[kiyosue] うん、ほんと奥が深いですよ、タイカレー!
[sera] そうなんですか 笑
[kiyosue] おいしいのは、毎日食べても空きませんし、一口食べて一週間下痢が止まらないものありました^^
[sera] 様々ですね・・・
[kiyosue] 口に入れて、最初は甘いと思うですが、何か冷たいと思っていると、火のついたような辛さで・・・
[sera] っw
[kiyosue] 根本的に辛さの中身が違うんですね、日本料理とは
[Zero2] 日本料理って辛いの少ないというか、ほぼないですからね
[Zero2] 向こうは辛くて当たり前というか
[kiyosue] 南国の植物ですものね
[Zero2] やっぱり考え方が違う気がしますよね
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
14:23:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[kiyosue] 私も食事に出ます、ではではー
14:25:23 ! kiyosue ("CHOCOA")
[sera] 私も落ちます
14:26:22 ! sera ("Leaving...")
[abAWAY] 中国で食品の安全が気になるなら
[abAWAY] 安いものを食べなければいい
14:44:09 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『ビューティ・ジャンキー』よみおわった
14:53:51 + SiIde-xp_(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] 胃のバイパス手術とリフトアップの話のところだけ異色だった。他は「美」というとりとめもないものに対する挑戦としての美容整形だったのに、ここの項目は「生活」に対するものだったから
[Stella] 胃のバイパス手術をして減量し、たるんだ皮膚を切除した女性(もちろん全身傷だらけ)が「列車に乗れたこと」で満足そうにしている、というのは衝撃的でした
2008/09/23 15:00:00
[showaway] 手術前は、物理的に列車に乗れなかったの?
[Stella] どうやらそうらしい
15:08:39 EkiMeshi -> EkitaiT
15:13:58 ! mihiaway ("Leaving...")
15:34:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
15:37:48 + meltdown(~meltdown@wd122.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:56:58 Marcy -> Ma-vanish
2008/09/23 16:00:00
[Stella] 「ラノベ部!」を読み始めている。「(」に「かっこ」、「)」に「かっことじる」というふりがながつくという斬新さ
[Stella] ちなみに、セリフの中です
[showaway] あれ? なかったっけ?
[showaway] そういうの
[Stella] 覚えがない
[Stella] あと、1ページに1語の割合で太字だなあ
[abAWAY] アニメとかのセリフで声に出して言うのは何かあった気がする<「かっこ」
[showaway] ふりがなじゃなく、台詞と一体化したやつだっけなぁ
16:23:46 ! SiIde-xp_ ("Leaving...")
16:42:06 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふと思ったのだが、今回のリーマン・ブラザーズがらみで、もしかしたら良い影響があるかもしれない>日本宇宙エレベーター協会 http://jsea.jp/
[AKAgane] 先週、ここのコトが、朝日新聞の朝刊に掲載されていたんだが > http://jsea.jp/PR20080919
[AKAgane] >同協会によると、総建設費は約1兆円。
[AKAgane] 1兆円! とゆーとものすごい天文学的金額なのだが
[AKAgane] リーマンのおかげで、なんだか、たいしたことがない金額のよーに
16:46:50 + sera(~sera@softbank220033191115.bbtec.net) to #もの書き
16:55:46 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/09/23 17:00:00
[Stella] ひひひひひ>1兆円がたいしたことない
17:09:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm079170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:09:20 ! NO ("Leaving...")
17:13:01 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 何せ、負債総額65兆円なので
17:13:52 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おじゃまします
[AKAgane] 軌道エレベーターなら65本建設できますですよ!
[meltdown] 需要があるかなぁ?
[meltdown] ああ、エレベーターの能力次第か
[AKAgane] そのへんだな
[AKAgane] 宇宙エレベーターを建設するのならば、最初にやるべきことは
[AKAgane] なんとか小さいレベルの実験をやることだろう
[meltdown] 定員10人乗りなんぞと言われたら、コストがあわなくなりそうだ
[AKAgane] 何せ人類がこれまで作ったことのないシロモノだ
[AKAgane] いやいや、最初はそんなもんだぞ>軌道エレベータの昇降機 http://jsea.jp/Diary20080920
[meltdown] 確かに、ノウハウもなしに実物を作るのは危険ですな
[AKAgane] 軌道エレベーターが太くなるにつれて、列車のよーにもなる
[meltdown] なるほど、段階的に強化する方法なのですか
[sf] .wiki 軌道エレベータ
[AKAgane] ワシとしては、やはり月か火星で挑戦してみることを薦めたい
[Role] db: キーワード一覧:軌道エレベータ
[Role] db: 軌道エレベータ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 月は確か、自転との兼ね合いでべらぼうに長くなるはずだが
[AKAgane] 火星あたりはいいかもしれん、薄いとはいえ大気もある
[SiIdeKei_] 軌道エレベーターですか
[SiIdeKei_] 願わくば、バベル計画なんて名前がつかないことを……
17:26:46 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[tatsu114] バベルの塔を崩されたときには、神様は意思疎通が出来なくなるように言葉を変えたと聞きました
[AKAgane] それは不吉すぎるわーっ
[miburo] みんな大好き登り棒計画
[tatsu114] 今度崩れたらなにが変わるのか
[SiIdeKei] 10進数から11進数になります
[meltdown] 思考の規格を変更するくらいしかないかなぁ
[AKAgane] 神は言った。 「携帯電話使用不可」 地球に悲嘆の声が満ちた。
[meltdown] 「ふんぐるい、ふんぐるい」「同化せよ、同化せよ」
[meltdown] んー、何とかなりそうな気もしてきたが
[sf] 神様は意思疎通が出来なくなるようにプロトコルを変えた
[AKAgane] チョムスキー的にか
[Kannna0] あっはっは
[sf] すべてのコンピュータが会話できなくなるのですよ。インターネット崩壊
[AKAgane] そこでふと思ったのだが、「人々の言葉を変えた」ってぇのは、具体的にどういう現象なのだろうね
[Kannna0] にょ?
[AKAgane] いやほれ、喋っている当の本人にすら、意味不明なのか
[Kannna0] ハリウッド映画なんかだと、言葉がいろいろになって、お互い何言ってるかわからなくなる感じですよね。
[mihiro] sfさん仕事大丈夫ですか?w>インターネット崩壊
[Kannna0] アレは、自分の言ってることはわかってる感じと思います。
[AKAgane] ふむう
[Kannna0] こないだから、BuleroseWikiで、おもしろおかしいアイルランド神話のネタを漁ってるのですが。
[SiIdeKei] 自分のいっていることも判らなくなったのであれば、言葉を換えたのではなく、智恵を奪ったって感じになっちゃいますやね
[Kannna0] その内に、「アイルランド人の祖先は、バベルの塔が崩壊に立ち会って、その後、言語学者になった人物だ」とゆー話があって
[Kannna0] これってシュールだよねー(笑)と1人でバカ受け。
[Kannna0] この人が、「ゴイデル語(ゲール語)を作った」ってオチで。
[AKAgane] 光瀬龍さんの作品だったかな? アレだと、人類すべてが「バベルの塔」というテレパシー送受信機を経由して、言葉を使わずに思念でコミュニケーションしていたのが
[Kannna0] 実際は言語学者の息子のゴイデルさんて人がアイルランド人の祖先。
[AKAgane] 壊れて、テレパシー使えなくなったので、社会が崩壊とゆーのがある
[showaway] #ログを読む。定員10人を静止衛星軌道上に運ぶコストは、数百億円だから、簡単に元取れるだろう
[showaway] #現行のコストね>数百億円
17:48:24 ! NO ("Leaving...")
[SiIdeKei] 運賃を数億円程度に設定しても、大丈夫そうですね
[showaway] 数億円でも、桁違いで安いからなぁ
17:52:37 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:59:32 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/09/23 18:00:00
[showaway] 人間10人なら、普通の貨物なら、数t運べるということだから、衛星のコストも安くなるぁ
18:00:18 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:00:41 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:00:50 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こんばんは
18:01:01 Kannna0 -> Kannna
[mikeAway] http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080923mog00m200005000c.html
[mikeAway] 宝塚歌劇:人気ゲーム初の舞台化「逆転裁判」 宙組の蘭寿とむさんが主演
[mikeAway] 無駄にかっこよくなりそう
18:01:55 kisito -> kisi_mesi
18:02:19 mikeAway -> mikeyama
[tatsu114] ふぇにっくすらいと!
[Stella] >主人公の名前が「成歩堂龍一」から「フェニックス・ライト」に変更
[Morris] 英語版じゃん
[Stella] アメリカを舞台にするのか
[Kannna] どこの聖闘士かと思た(笑)
[Kannna] #宝塚で星矢やんないかにゃー@ふと妄想
[sf_sc] .k 逆転裁判
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:逆転裁判 をどうぞ♪
[mikeyama] 真宵ちゃんはキャサリン辺りになるんだろうか
[Stella] List of characters in the Ace Attorney series - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:List_of_Ace_Attorney_characters [キーワード一覧:List of Ace Attorney characters]
[Stella] Maya Feyらしー
[mikeyama] ふうむ
[sera] こんにちわ
[Morris] 英語版の名前そのままですな
18:14:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.158) to #もの書き
18:15:44 ! NO ("Leaving...")
[Stella] 宝塚歌劇 新着情報/公演関連 http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/c97bc548e14f656fecd3e6b08af218a2.html
[Stella] 主演以外は公表されてないみたいだ
18:19:36 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:20:37 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:27:51 + fukaNote(~fukanju@p4162-ipbf4504marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:24 ! sera ("Leaving...")
18:33:10 kisi_mesi -> kisito
18:34:56 Ma-vanish -> Marcy
18:37:14 mihiro -> mihiaway
18:48:37 EkitaiT -> EkitAway
[OTE_Aw] もうすぐ19時か。
[OTE_Aw] なんか勿体ない休日の使い方をしてしまった気がする。
[tatsu114] 逆に考えましょう
[tatsu114] 贅沢に使った
18:51:07 Morris -> MorrisAFK
[OTE_Aw] そうじゃのう
2008/09/23 19:00:00
19:00:25 Kannna -> KannnaOFF
19:02:59 ! liot ("See you...")
19:07:10 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:22:53 KannnaOFF -> Kannna
19:26:07 ! SiIde-xp ("Leaving...")
19:30:29 + sera_(~sera@softbank220033191115.bbtec.net) to #もの書き
19:32:13 Marcy -> Mar-boil
19:38:27 ! mihiaway ("Leaving...")
[Broken_M_] ただま。まだ壊れたままでした。
19:48:34 Broken_M_ -> Prof_M
[Prof_M] ログ読み。「14へ行け」の間違いだったのか。残念。
[Prof_M] てっきり「詩的魔神」の間へ行け、だとばかり。
[Prof_M] >13へ行け
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] あのゲームブックにはさまざまなシャレにならない敵とかトラップがあるのだが
19:50:34 ! Leonald (Connection reset by peer)
[AKAgane] こと、詩的魔神だけは、「こいつに逆らってはいかん」という気分になるのだよな
19:50:57 ! miburo (Connection reset by peer)
19:51:19 + miburo(~toukaen@i60-42-243-151.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 別に邪悪だとか、そういうわけではない。凶暴なわけでも、問答無用でもない。
[AKAgane] ただ、「詩を書いて読ませろ」といってくるんだが
[AKAgane] たぶん、こいつに逆らうと、間違いなく……死ぬとか14ではなくて、「後悔させられる」に違いないという確信があるんだ
19:53:29 + Leonald(~Leonald@ntsitm287212.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うむ。>後悔させられる/エターナルブリザード吹き荒れる中で、「何という詩的センスだ。素晴らしい!」と言ってる姿が浮かぶんだが、彼。
19:55:02 Luna_ -> LunaDown
[Prof_M] ソードワールド2.0で彼出したら……引くかな? 皆。
[showaway] 元ネタ知らない人:知らなくてひく。元ネタ知っている人:いまさらだしてくるからひく
[Prof_M] やはりひくか(w
[KUZUMI] ・・・そんな気が猛烈にする(w
19:59:31 MorrisAFK -> Morris
[Prof_M] いっそ詩的魔神をラスボスに。
2008/09/23 20:00:00
[sf] .k 詩的魔神
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:詩的魔神 をどうぞ♪
[Prof_M] じゃなかった、依頼人にするか
20:03:22 + miburo(~toukaen@i219-167-36-191.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:05:21 Mar-boil -> Marcy
[sera_] こんばんわ
[Kannna] #こんばんはー
20:13:35 ! Prof_M ("再起動")
20:18:03 ! sera_ ("Leaving...")
20:20:30 Zero2 -> Zero2_AFK
20:22:53 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ケモノ耳キャラの、人間に耳がある部分はどうなっているか
[Stella] #もの書きじゃなかった方がよかったかな
[Morris] 永遠の課題のひとつですな
[miburo] モザイク。
[Stella] 卑猥なっ(どこが
20:26:34 + akiraani(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] まあ、作者がそれぞれいろんな答えを出してるようですが
[Morris] 「描写しない」のが一番多いかな
[Morris] ツルツル(何もない)派、四つ耳派
[Morris] 四つ耳は嫌いな人も結構いますね。僕はそんなの関しませんが
[sf] .k ケモノ耳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケモノ耳 をどうぞ♪
[Morris] ケモノ耳キャラって圧倒的に女性が多いじゃないですか
[Morris] 女性だと髪でその部分隠せるんですよ
[xi-banyu] いま、某所でちょうど出てきたのだが
[Morris] そういえば(がさごそ
[xi-banyu] ネコミミに対抗して、ベコミミというのはどうだろうか。
[Stella] #「ラノベ部!」でそのネタが出てきた<ケモノ耳キャラと人間の耳
[killist] MOOOOOOOOOOOOOOOOOOOooooooooooooooo!!!!!
[Morris] 手元のでいろいろ確認したが、描写しない派がやっぱ多数のようだ
[sf] .k ラノベ部!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラノベ部! をどうぞ♪
[xi-banyu] でじこは、かぶり物をかぶっているだけなので、四つ耳です
[Morris] 人間形態からケモノ耳が生える場合、そのまま四つ耳になる例もある
[Morris] 見えてた耳が引っ込んで、「描写しない」になるのもある
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080923.html#160000
[killist] 側頭部じゃないとこに耳が生えてる場合、内耳はどんなんなるの?
[Prof_M] エーネウスとかミヤビの場合、元々犬と虎だしなあ>けものみみ
[sf] ラノベ部 (MF文庫 J ひ 2-14) http://www.koubou.com/asin/4840124299
[Pikoyan] うたわれるものは人間の耳がある位置に獣耳があったな確か。
[Morris] 横耳タイプもそこそこいますね。
[Morris] 今手元のコイネコ3巻を確認したが
[Morris] 「その部分」を見られるのを嫌がる描写があった
[Morris] ドラゴンクライシスのアイは確認できず。人間形態でも髪で隠れてる。
[Morris] うーん
[Morris] 手元のをざっと確認したが
[Morris] 横耳を除くと、髪で隠れてるのしかない
20:39:26 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:40:50 kisito -> kisi_ToV
[Stella] ポニーテールにはしない、と<ケモノ耳キャラ
[SiIdeKei] 「だって、耳の横に尻尾があったらいよいよ変じゃないですか」「待て待て、その耳自体が変だぞ」
[sf] 発生的にはたぶんどうにでもなると思います。発生の柔軟性はすばらしい。
[sf] それこそが多細胞生物の多様な進化を可能にしたのであるという最新進化学の本をちょうど読んでます。
[sf] 耳が一つ二つ増えようとちゃんと神経は配線してくれるであろう。
[sf] .k ダーウィンのジレンマを解く
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダーウィンのジレンマを解く をどうぞ♪
[Stella] 眉間に三番目の眼ができてもOK?
[sf] 脳まで届けば。
[ao] 神経が通らずに組織だけが…
[soutou] 神経の問題はともかく、増えた時の例は無いが、減ったときの適応力を見るに
[soutou] 2、3個増えても大丈夫だと思われます
[sf] 発生学や遺伝子研究の展開をまとめあげ、いわゆる大進化についての最新の研究成果を詳細に解説。進化に興味があるそれなりに知識のある人にお勧め。これが一般向けってのはアメリカすげえな。
[Falshion] 気合いを入れないと瞬きしなくて、目薬がはなせない
[sf] ダーウィンのジレンマを解く―新規性の進化発生理論 http://www.koubou.com/asin/4622074052
[sf] ネズミのひげについて、神経の発達と脳内のポッドというひげ一本ごとの受容神経細胞群の発生についての研究のはなしなんかがありまして
[sf] これは本数が種によって様々だったりするけど、ちゃんと配線され、受容部の個数もひげにあわせて整備される
[sf] 刺激に応じて脳が配線されそういう特化した部位がいかにできあがるかというのが研究でわかってきとるのです
[sf] で、本数が増える変異などがあっても、また形や位置が変わるなどしても、適応的な配線と神経、そして脳細胞の構築プロセスがあるので、自動的に適切な物ができあがるようになっている。
[sf] そういうロバストなシステムだからこそ、突然変異による大きな表現型の変化も致命的ではなく、これが体制の進化を支えているのだ。
[Kannna] ノノ「ロバスト」とはなんでしょうか?
[sf] というあたりがまあ、最近の進化学において明らかにされつつある、進化論の「どうやってこんなに多様で精密な形態が突然変異なんかで生まれるの」という問題への最終解答
[sf] 堅牢というふうに訳したりしますか
[Kannna] ははー
[sf] 変化にたいして動的に対処して安定を保つわけですな
[Kannna] #高層ビルみたいなイメージを連想しますた
[sf] 堅くて安定というわけでもなくて、動的に安定なんですけどね
[Kannna] なるほど
20:52:52 + bugyo(~bugyo@pdd22a6.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんの生物の持つ安定で、しかし操作の用意な系を、まずヘモグロビンを例にとって解説してました
[sf] ヘモグロビンは酸素の多いところでは酸素と結びつきやすい形に、酸素が少ないところでは酸素と結びつきにくい形に、と二種類の立体構造を持っていて、それが効率的な酸素輸送能力となってるわけです
20:54:28 ! mikeyama ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
[PaLiLitH] ネズミの脳波スイッチ実験の話を思い出しました。
[sf] でまあ、酸素濃度が低い環境では、酸素と結びつきやすい形にするための物質を組み合わせたりとかいった生体の適応で対処したり出来る
[sf] ロバストという意味ではわかりやすいのは、毛細血管なんかも、酸素が少ないと細胞が分泌する物質をめがけて成長することで、すべての細胞に均等に必要なだけの酸素が行き渡る
[sf] というのがいいかな
[killist] 文の切れ目がわかりにくかった。
[sf] これでどのような細胞組織であろうと、発生時にも成長時にも損傷からの回復時にも、必要なだけの血管が自動的に配備される
[killist] 「酸素が少ないと細胞が分泌する物質」をめがけて成長するのが毛細血管。という理解であってますかね。
[Kannna] うーん。むじゅかしー。
[sf] そーね。毛細血管は血管内の血管の元になる細胞が、酸素が少ないと細胞が分泌する物質をめがけて向かっていき、それによってすべての細胞に均等に必要なだけの酸素が行き渡るように血管が成長するというしくみ
[sf] ああまた混乱
[sf] 血管内の血管の元になる細胞が、酸素が少ないと細胞が分泌する物質をめがけて向かっていく。それによってすべての細胞に均等に必要なだけの酸素が行き渡るように血管が成長する。
[sf] だけでいいや
[soutou] 人体の仕組みもわりと関数的だから
[soutou] 癌とか想定外のが出ると困る
[sf] 「探索的」という表現をしてましたね
[PaLiLitH] スイッチに接触したらエサが出るという動作を学習したネズミの脳に電極を埋め込んで、スイッチに接触する動作の脳波を検知してエサを出していたら、スイッチを作動させる脳波を出すように学習したという。
[killist] 攻殻でのコンピュータ=ニューロインタフェースの発生に近いな。あれは「神経が電極めがけて成長する」ので自動的に接続されるという代物だった。
[sf] 「必要とされるところを捜して、それを強化していくしくみ」で自動的に組織化する
[Kannna] #アタシにイメージできるのは、アニメに出てくる、ゲッター・ロボとかの自己修復シーンくらいだわ(苦笑)
[sf] アリのフェロモンによる餌探索の事例と同型であるという話をしてました
[soutou] ゲッターでだいたいあってる
[killist] たしかに実に生物的な強力な成長構造。
[soutou] 気合が入ってるとなぜか死なないこともよくあるし(ぉぃ
2008/09/23 21:00:00
[sf] 神経はわりと無節操に繋ぎまくって、刺激がなかったら刈り込む
[sf] というシステムで機能してますね
[sf] 結果として必要な経路だけ残るという仕組み
[killist] 効率的とはいいがたいが
[Kannna] ああ、それはなんとなくイメージできる
[sf] シンプルな戦略なのでたいへん狡猾です
[soutou] 汎用性が大事だ
[killist] うむ。非常に強力。
[sf] 細胞骨格の事例もでてました。細胞の骨格をなす部分は、昔は固定的なものだと思われていました。
[sf] しかし実際には、作っては壊しを延々と続けているのでした。
[killist] その「壊し」ってのはアポトーシスみたいなものなんだろうか。神経にしても骨にしても。
[sf] これは確かに無駄に見えますが外部環境の変化、たとえば周囲の細胞が変形するなどして必要な形が変化した場合にも自動的に適切な形を維持することが出来るのです。
[sf] これのおかげで、簡単なシステムで、多種多様な細胞が、必要な形を取ることができるのです
21:03:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] という話。こういう柔軟なシステムだからこそ、いろいろと体の構造が変化しても、へっちゃらさーとなるわけですな
[sf] もしも体の部位ごとに設計が決まっていてそれを元に構築しているのであれば、奇形なんてそもそも機能しないわけであります
[sf] とかいった話がみっちり。
[sf] いまはHox遺伝子と左右相称動物の発生についてのところまで読んでいる
21:08:22 gombeLOG -> gombeAFK
21:08:47 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
[sf] このへん見るといつも思うんだ。遺伝子ってコピペを繰り返したスパゲッティなソースコードだと。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 間違いないよな
[AKAgane] 基本的にカットアンドペーストだ
[sf] 同じコードを複製して、それが変化することで、いろいろと複雑な構造が発生するのです
[sf] 体節なんてコピペそのものですよね
[akiraani] 空飛ぶスパゲッティモンスターですな
[sf] おなじもんが繰り返し。
[soutou] 「これ気にいらねえから、おれリファクタリングするよ!」って言った奴は
[soutou] 大抵、魔王扱いで勇者に殺されます
[sf] そして繰り返しの順序ごとにスイッチを切り替えると、芋虫みたいなのがハエみたいなのになる
[PaLiLitH] ちょっと失敗したら際限なく増えつづけてみたり。
[sf] 脚が顎になったり。
[AKAgane] ようするに、ID理論は、遺伝子みればみるほど、分かるんだよね。「これは神じゃない。神のような知性でもない。むしろ、専門でプログラムを学んだことすらない素人が、えんえん、コピペ繰り返しては試行錯誤してやがるんだ」
21:12:33 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 神がいたら
[soutou] 人類にスーパーサイズのハンバーガーを食う事を許さないよ(ぉぃ
[Pikoyan] なんかバグが発生したのを「一々そんなの直すより次をやろうぜ」って言うのが進化ですか。
[sf] そーねー。で、この本で示してるのは、そのへんまでだとまだ「淘汰は表現型なのに遺伝子型の変化が表現型を淘汰されるほど大きく変化させることができるのか」という難点があったのを
[akiraani] きっと「なんだ、ただの神か」とかコメントされて終わりですね(ぉ>神が居たら
[sf] 発生学や遺伝子研究や生理学やなんかの知見を元にして、総合的に解決する道筋を立ててるという感じです
[sf] そのへんが新しい。
[OTE_Aw] つまり。スパゲティコードは生物の象徴。
[OTE_Aw] そうか。俺もスパゲティコードでいいんだ!
[soutou] よくねえよ
[akiraani] 「つまり、COBOLは地上で最も進化した言語なんだよ」「な、なんだってー」
[Falshion] (・∀・)つ「ゴミ箱」
[OTE_Aw] うそ?! 世界中のプログラマーがかなり安心するよ?!>スパゲティコードは生物の歴史
[sf] 進化において保存されるべきコアになるプロセスが、どれだけ柔軟に変化に耐えられるようになっているのかという感じの話
[soutou] プログラマじゃないやつが書くスパゲティコードが問題なのだよ明智君
[sf] コア・プロセスってのはプログラムで言えばライブラリみたいなもんだと思いました。
[ao] 他人に読めないコードを書いちゃいけませんとw
[sf] 制御するフックが巧妙に用意されていて、かつロバストなので、いろいろとやんちゃをやっても機能する生命が出来てしまうのです
[OTE_Aw] 素人マクロでも健気に動くExcelのような。
[sf] さきの細胞の骨格とか、ヘモグロビンによる酸素供給とか、発生におけるシグナルで分割分割していくことで多様な細胞を少数の情報から生み出す仕組みなどがコアですね。
[sf] このへんはもう脊椎動物と節足動物の共通祖先のあたりから保存されている
[sf] 動的再構築とかフィードバックとかを用いて実に巧妙に安定して、変化に強く機能するようになっとるのですな
[sf] そのへんの巧妙な仕組みの解説なんかもみっちりあります
[sf] いちおう高校生物を理解していれば読めるはず……
[showaway] うちは、遺伝的アルゴリズムを学んだときに学んだ(おひ)<遺伝子はぐだぐだ
[AKAgane] 遺伝子に関してはデザインがどうとかとか、あるいは仕様書がこうとかじゃないよな。とにかく、まともに考えて動くはずがないんだ。
[AKAgane] だが、あまりに徹底的に動作テストだけはやってるから
[AKAgane] なぜか動くんだ
[showaway] 動かないやつは淘汰されるからにゃ
[showaway] でも、ときどき、変なものが残る(ぉ
[OTE_Aw] お、おれのことかぁ!!
[sf] そのへんの「なんで動くのか」というのがきっちり研究されてるわけですな近年は
[AKAgane] そうそう
[sf] コピペな重複ってのはあれだ、モジュール化なんだな
[AKAgane] なんというか、楽しそうに「うわー、ひでー。またここでもコピペやってやがる。これはダメダメだなぁっ」と
[sf] これによって区画ごとにモジュール化されるので、一区画での変異が他の区画で変異を引き起こさないので
[AKAgane] 研究者が満面の笑顔で遺伝子のヤブ(もじゃもじゃ)をつっつきまわしているのが
[AKAgane] 目に見えるようだ
[sf] 特定の部位では有利な変異が他の部位では不利に働く、というのを避けられる
[sf] というしくみらしい
[sf] これが進化しやすくするしくみとなっていると
[AKAgane] 一箇所の変更が全部にかかるわけではないのだな
[sf] ですねー
21:37:27 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] そうかぁ
[OTE_Aw] 俺も見習おう(ぉぃ
21:41:38 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Falshion] まずは眼鏡を外すところからだ
[Falshion] >見習う
[Stella] 邪気眼ですか、わかりません><
[sf] ちなみに、コピペしてるのは調整プログラムなのですよ
[shirakiya] こんばんは
[sf] コアの部分はそのまんまで、基本的に調整用のフックコードと、その発現の制御がコピペ
[sf] つまり実は関数呼び出し(クロージャ渡しもあり)をコピペしてるだけという見方も出来る
[OTE_Aw] ふむ。
[sf] 機能しないように抑制したりというのも多いので、継承して特定メソッドにヌル関数をオーバーライドしてるという読み方も出来るのかも知れない
21:49:59 Morris -> MorrisAFK
21:50:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:59:41 sariNerin -> sariAwawa
2008/09/23 22:00:00
22:00:03 ! nasel ("Leaving...")
[OTE_Aw] 「聖☆おにいさん」1巻(2巻はなかった)と、仮面のメイドガイ(1から5巻)を読んだ。
[OTE_Aw] おもろかった。個人的には、おにいさんのほうが好きかもしれん。
[shirakiya] おもしろさの傾向が、全く違いますからのう
[shirakiya] 方向か。
[sf] .k 聖☆おにいさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖☆おにいさん をどうぞ♪
[sf] .k 仮面のメイドガイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面のメイドガイ をどうぞ♪
[OTE_Aw] もちろん、メイドガイも面白かったんだ。だから5巻まで買ったしな。
[OTE_Aw] でも、こうおにいさんの、分かると更に笑える系のネタがいいわw
22:08:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm081250.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 絵柄も、こう。いいな。
[AKAgane] 聖☆おにいさん、のは。なんとゆーか、上級者向けだよな。
[OTE_Aw] 消してメジャー系じゃない感じで。下町で地味にやってます、みたいなあの世界の感じがぴったりくる。マックでくすくすわらってました。
[AKAgane] 読者が、自分の手で「面白くする」んだ
[OTE_Aw] あぁ。提示されてる情報からの補完と共感が重要ではありそう。
[AKAgane] 受動的な面白さと、能動的な面白さの差か
[AKAgane] メイドガイもそういうネタはあるんだが、どちらかというと王道な、受け身でもオッケー
[AKAgane] そういう面白さが中心になっていると思う
[OTE_Aw] ですな
22:12:56 OTE_Aw -> OTE
[AKAgane] 勢いがあって、引きずり回されるタイプの漫画は、こないだoteちんが読んで面白かったとゆー、ハチワンダイバーなんかもそうだけど
[AKAgane] もう、ぐいぐいと
[AKAgane] 読者受け身でも問答無用に面白くされてしまう
[OTE] まさに鼻輪を付けて引き回されるかのようなおもしろさ。
[AKAgane] 『聖☆おにいさん』は、その点でいうと、こっちを引きずらない
[AKAgane] なんだか、自分たちで、街頭でパフォーマンスやってるようなもので
[shirakiya] #鼻輪と聞いて鼻フックを思い出す自分。プライスレス
[AKAgane] たまたま通りかかった観客=読者が、あれこれ「コレは何のパフォーマンスだろうか」と
[OTE] こっちが、スポーツ製品のCMに良くあるように、3D全体を舐め回すように見回して。想像して、自分の知識を入れ込んでおもしろさを足していく。
[AKAgane] こう、じーーっと見ながら考えて。「ああ、アレだ。アレ、アレ」
[AKAgane] んで、笑う
[AKAgane] でも、こっちが笑ってるのに、パフォーマンスやってる奴らの方は、くそつまんねー顔して、愛想のひとつもしない
22:16:39 gombeAFK -> gombeLOG
[AKAgane] それで、また笑う
[AKAgane] そういう面白さではないかと思うなぁ
[OTE] 過去、同じようなおもしろさを味わったなぁと思い出したのは、女神転生シリーズで似たような事をしてたからかもしれない。
[OTE] <TRPG
[OTE] 確かに、そういう感じですな。もう3回読み直しちゃったw
[AKAgane] 前にどこぞのサイトで、ふたりの着ているTシャツの文字をリストにした人がいたけど
[OTE] ほほう
[AKAgane] ああいう風に、「ネタを調べたくなる」人向けなんだろう
[AKAgane] メイドガイでそれやる人はおるまい
[OTE] 南米にメイドキングダムを探しに行ったり。
[AKAgane] どっちも楽しめるけど、その楽しみ方が、明らかに受動的なんだ>メイドガイ
[AKAgane] 南米のメイド神殿とか。紀元前なのに、メイドカフェ(w
[OTE] 最初はあそこまで考えてなかったんじゃないかとか思いましたw
[AKAgane] おそらく、間違いないね
[OTE] 1巻で勢いで行っちゃったネタをふくらませてったんだろうなぁ
[AKAgane] うむ。1巻のおまけ漫画では普通に一発ギャグだったんだろう
[AKAgane] ただ、最初の1話だったかな? 両親の乗っていた飛行機がどこぞに墜落していたとか
[AKAgane] あれ、南米だったなら
[OTE] で、休暇ネタを出したときに、作者の「これいけるんじゃね?」っていうごりっとしたものを感じましたよ。
[AKAgane] もしかしたら、最初からある程度は、似たようなものを考えていたのかもしれない
22:23:08 MorrisAFK -> Morris
[OTE] しかし、聖☆おにいさんの最初に有った、鳥が寄ってくるのは。鳥好きの私としては羨ましいものがある。
[showaway] うちは、カシラが好きだな<鳥
[Falshion] タマヒモ〜。
[OTE] ええい愛でる方だ!!
[OTE] 食うなら砂肝!
[Falshion] 舌で愛でてるじゃん
[OTE] そ、そんな(真っ赤)
[hir] (ぺろぺろ
[Falshion] (ぼりぼり
[hir] (ぺちゃぺちゃ
[hir] (ばくばく
[OTE] 規約に触れるような発言は止めてください!
[OTE] ふ、ふけつよ!
[xi-banyu] オレも鳥スキー
[showaway] 鳥といえば、世界のやまちゃんが、うちの近所にできる
[xi-banyu] おてちんといっしょー
[hir] 鳥を食う擬音ですが何か(ぉ
[Falshion] ブロイラー?
[Falshion] 地鶏?
[shirakiya] #…食う方?
[xi-banyu] 地鳥がいいね。
[xi-banyu] ああ、合鴨も好きー
[xi-banyu] ターキーはあまり食べないかなぁ
[xi-banyu] あ。でも兎も好きデスよ。
[Falshion] (ぶしゅっ
[OTE] 都城出身者としては、食う方も大好きだが。
[Falshion] (ずぃー
[OTE] お、速報で。野村がリーマンのヨーロッパも買い取ると出てる。
[OTE] 大丈夫かよ。
[SiIde-xp] どこかが買わなきゃヤバイわけだけど
[showaway] http://www.kamonegi.jp/ <イベントごとに実質100円で食べられる
[SiIde-xp] 何も野村が手を上げなくても、とか(笑)
[Falshion] 一回つぶれてるから
[Falshion] こわいもんなし。
[sf] 日本リーマンは黒字だったわけで、お買い得ですね
[sf] 親会社がつぶれたので安値で売らないようにという手続きのため止まっただけですから
[sf] どーせ信用が破綻して金が借りられなくなったのが問題なだけだし
[sf] なんかよほど困った資産でも持ってない限り、問題にはならんはずです
[SiIde-xp] 肝心なのは、ヤバイ債権と優良な債権を切り分けて考えることですからね
[sf] 日本が初のドルでの放出してましたけど、あれは日本円の担保が必要なので
[sf] 日本国内の企業は今、実はドルが潤沢に手に入る
[showaway] 野村證券のおかげで、高松でお金下ろせました(ぉ<香川県のセブン銀行のATMは、野村證券高松支店しか存在しない
[shirakiya] ふむり
[sf] 貸し渋りとかでドルを借りるのが詰まってるのが問題なんで
[sf] 金を調達できるのでだいぶ楽ちんよね
[sf] もともと倒産前から野村證券がリーマン・ブラザーズ自体の救済にはいるのではという報道もあったくらいでしたからなあ
[sf] .k 野村證券
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野村證券 をどうぞ♪
[sf] .k リーマン・ブラザーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リーマン・ブラザーズ をどうぞ♪
[OTE] ほー
[OTE] なんか家の中から鈴の音が……(がくがく
[shirakiya] 呼ばれていますな
[sf] Net-IB(九州企業特報) 企業情報サイト http://www.data-max.co.jp/
[sf] そしてこんなニュースサイトをみつけた
[sf] ビジネス系の子細な報道が面白い
[OTE] うひい
[OTE] なんかたまーーに「……ちりん」と硝子の鈴が鳴るような音が。
22:50:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あの辺に硝子無いのにw
[miburo] これはアツい展開。<買収
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[showaway] そのサイトの東京レポートは、時々検索で引っかかるんだけど
[showaway] どこの週刊誌?なレベルな記事ばっかりで
22:56:40 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほうほう
[Stella] 「ラノベ部!」よみおわった
[Stella] この手の日常ぐだぐだ系は、一話一話が短めの方がいいねえ
2008/09/23 23:00:00
[sf] ラノベ部 (MF文庫 J ひ 2-14) http://www.koubou.com/asin/4840124299
[sf] ふむ
[Stella] らきすたのライトノベルネタ特化みたいな感じかな。生徒会の一存以上に「萌え四コマのライトノベル化」
[sf] ほー
[SiIde-xp] そのあたりの需要が、あるんだろうか
[Stella] 本読みの共感を得られるような内容かと
[SiIde-xp] なんか、生きてていいんだという希望が湧いてきた(笑)
[akiraani] その調子で
[akiraani] TRPG部とか作りましょうよ
[showaway] くいすた?
23:09:24 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] …なかったっけ?
[xi-banyu] なんとか生徒会
[Falshion] 極上生徒会
[showaway] くいすたの単行本はいつはつばいだっけな?(ごそごそ)
[showaway] ああっ、12月だ
[Zero2_AFK] #ログよみ
23:16:52 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] 聖☆おにいさんは2巻で、1巻よりも失速してる感じがしたけど
[Zero2] というかこれ、続ける気あまりなかったんじゃないかなと
[AKAgane] ああうむ
[AKAgane] 無駄に人気が出た感覚はあるよな(w
[AKAgane] まあ、だらだらと続けられぬことはなかろうが
[Zero2] 面白いのは間違いないんですが
[AKAgane] たとえば、『よつばと!』のような、「あなたが神か」
[Zero2] たぶん1巻の反応は「何でこんなに売れちゃったんだろう」だ
[AKAgane] 「いえ仏です」
[ao] 無理に引っ張らずにさくっと仕舞って、忘れた頃にしれっとかえってくるぐらいがいいなあ
[AKAgane] みたいな感覚ではないよなぁ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ノリ的には、『孤独のグルメ』方式で>忘れた頃にしれっとかえってくる
[Zero2] ヘルシングくらいの刊行ペースでお願いします
[Zero2] #次巻まだかなー……
[showaway] 鶴田謙二クラスで
[Zero2] ひいいw
[Zero2] こないだ「おもいでエマノン」買ったばっかりです
23:22:45 + akiraani_(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:50 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
23:23:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway] 帯に、5年ぶりのコミックスって書いたあったような>おもいでエマノン
[Zero2] ひいw
23:25:15 + Leonald(~Leonald@ntsitm287212.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] それを売り文句にできる鶴田謙二は、ある意味天才(ぉ
[sf] .wiki 鶴田謙二
[Role] wiki: キーワード一覧:鶴田謙二 鶴田謙二
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
23:28:12 sariAwawa -> sariAway
23:28:18 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:34:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[ao] 『おもいでエマノン』のコミックはカバー下の遊びが凝ってるので
23:35:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ao] みとくといーよー
[sf] ほー
[sf] .k おもいでエマノン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おもいでエマノン をどうぞ♪
[Zero2] #だがしかし原作よんでない
[ao] カバー下もカラー。
[sf] おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル) http://www.koubou.com/asin/4199500774
23:39:40 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:51:33 kisi_ToV -> kisito
2008/09/24 00:00:00 end