#もの書き 2008-09-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-21をご活用くださいませ。

2008/09/21 00:00:00
[Falshion] 受精前まで巻き戻るので
[Falshion] 同じZeroさんが生まれる確率はウン億分の一です
[Zero2] やや、今の自分にはだいぶ満足してるので結構ですw
[Zero2] そして三冬さんがかわいいのも事実
[Zero2] しかし読書的原体験にしときたかったなあこれは>剣客商売
00:01:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 今からでも遅くはない。
[sf_sc] .k 剣客商売
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:剣客商売 をどうぞ♪
[Zero2] とりあえず全巻買うのは決定です
00:12:26 seiryuu -> seiryu_yu
[sf] 剣客商売 (新潮文庫―剣客商売) http://www.koubou.com/asin/4101157316
00:15:39 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-93.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ………道鏡9歳。
[fukaFuton] ショタな魅力でおばさまたちをめろめろにする小坊主。
[fukaFuton] とゆー阿呆な図を思いついた(思いついただけ
00:23:35 ! Stella ("See you...")
[shirakiya] ああ
[shirakiya] 利発で、それでいて愛嬌のある道鏡クンに、宮中の人たちがきゅんきゅんしてしまうのですね
00:32:31 ! AKAgane (EOF From client)
[dain] 道鏡は陵辱キャラだとしんじてたのに
[shirakiya] それは同人や、18禁展開でのお話ですよ
[fukaFuton] 受け道鏡。
00:36:32 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:46:36 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.143.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おこんばんは
[ponta] こんばんわ
[Kannna0] どーもでーす
00:49:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd310d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
[ENOKINO] 件客商売を読めば、戦いのシーンを事細かに描写することの意味のなさがわかる
[ENOKINO] なぜなら、悪漢どもは「どこをどうされたかわからぬうちに」道場の床にもんどりうって叩きつけられるのだ
[ENOKINO] ああ、剣客商売だ
[ENOKINO] 健脚商売じゃなくて良かった
[ENOKINO] 秋山小兵衛のキャラがしっかり立っているから、読者の脳内に、そのシーンがしっかり浮かぶのだ
00:52:12 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あーして、こーして、そーなって「叩きつけられた」と書かなくとも、納得できてしまう
[soutou] 事細かに描写するのは料理の方です(ぉぃ
[ENOKINO] 読者の腑に落とす。ことが目的なのだ。
[ENOKINO] 「事細かに描写する」という方法論以外にもいくつも、その「読んだ人を納得させる方法」というのはあるのだな
[ENOKINO] 書き始めは、どうしても不安になる、果たして読者はわかってくれているんだろうか? これで大丈夫なんだろうか? というわけで
[ENOKINO] やたらめったら書こうとする。書けば書いたことになり、読者に伝わると思い込んでしまう
[ENOKINO] 書けば書くほど、読者が混乱するとは思わない
[ENOKINO] んでもって「こんなに書ける自分はすごい」と思い込む(w
[xi-banyu] 仕事の報告も同じだよね。
[Zero2] ううむw
00:58:27 Kannna0 -> Kannna
[Zero2] なるほどなあ
[xi-banyu] 細かく説明することが、いい報告書だとは限らない。
[ENOKINO] 緩急だよな
[xi-banyu] いい報告書というのは、相手が知りたいことを「過不足なく」書いているものだからね。
[ENOKINO] リズムをつけるのだ「細かさ」に
[Kannna] 逆言うと、書き始めの時は、ある程度書いて、バシバシ削るとかするといい?
[ENOKINO] これがわからないうちは、全部同じトーンで書いてしまう
2008/09/21 01:00:00
[ENOKINO] うん、その「削り」に耐えられる人ならね
[Kannna] #カイシャ勤め始めた頃は、書類書きそんなふうにやった記憶がありまーす。
[ENOKINO] ほとんどの人が、この「削り」に耐えられない
[Kannna] ははー
[xi-banyu] 書いた物を削るのって、慣れるまでは「モッタイナイ」におそわれるんだよねー
[xi-banyu] モッタイナイだったり、プライドだったり、呼び名はいろいろだけど。
[ENOKINO] 削ったモノの中に、自分の作家性があると信じている人が多い
[Zero2] わかる気がするw>削ったモノの中に作家性
[ENOKINO] つまり、本来読者が必要としている情報というのは、作家を必要としていない
[xi-banyu] 削ったモノの中、というより
[xi-banyu] ナニを削ったか、という意味での「削ったモノ」にこそ、作家性が宿る気がするのですが
[xi-banyu] あるいは、何を残したか、か。
[ENOKINO] その、必要としている情報の中に、作者ならではの視点なり、表現なりがあれば
[Kannna] #まー、企画書とかだと、削るといっても「添付資料」に回したり、回さなかったり、するかー。<慣れるまでは「モッタイナイ」におそわれる
[ENOKINO] つまり「削り残したもの」のなかに残るものが
01:03:16 MOTOIaway -> MOTOI
[ENOKINO] 本当の、その人ならではのものなんだ
[Zero2] この表現カッコイイからどうしても使いたいな、とかこのフレーズいいな。と思うようなのは
[Zero2] すごく大事そうに抱えてても大して役に立たないことがあったりw
[xi-banyu] 個性は「守り育て伸ばすモノ」なのか、「押さえて縛って叩き伏せてもにじみ出るモノ」なのか。 というのと同じですねw
[ENOKINO] 書き始めの人は、その必要なものの回りに「俺が」というコロモを付けたがる
[Zero2] 逆に一つのフレーズから一気に物語が脳内に浮かぶことがあったりもして、なかなか難しいです。
[ENOKINO] 天ぷらのコロモと同じでね、ネタと面白く美味しくするコロモの厚さってそんなに厚くないんだよ
[ENOKINO] コロモばかり厚くしてしまうと、食えない(w
[xi-banyu] 天ぷら蕎麦……
[ENOKINO] 掻き揚げのように、コロモを食わせる天ぷらもあるけどね
[Zero2] 訓練すれば丁度よい具合にコロモを付けることも可能なんでしょうね
[ENOKINO] 駅とかの立ち食い蕎麦の掻き揚げって、要するにコロモだよな(w
[ENOKINO] 薄すぎてもいけないのだ、素揚げになってしまう
[dain] たぬきそばずるずる
[ENOKINO] 剣客商売って、本当に腕のいい職人が揚げた天ぷらだよな(w
[Zero2] まさに
[ENOKINO] あれだけの文字数で、あれだけの情景の情報を伝えることができるのだな
01:11:18 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[ENOKINO] 「あそこまで圧縮して削れとは言わない
[ENOKINO] でも、書けば書いたことになるのではない、ということは忘れない方がいい
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[Zero2] はい
[ENOKINO] ではまた
[Zero2] おつかれさまですー
01:13:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:14:27 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] こんばんはChitoseさん
[Zero2] 違っていたら申し訳ない、もしかして#もの書きは初めてだったりしますか?
01:17:44 ! aspha ("Leaving...")
01:22:24 + OKG0(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:22:41 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:27:42 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
01:29:21 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:29:41 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:30:29 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:30:51 + Zero2(~Zero2@nttkyo580203.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:32:39 + akiraani(~akiraani@ackube001197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:44:31 ! dain ("Leaving..")
01:45:58 ! fukanju_ (Connection timed out)
01:47:56 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:49:08 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] gakut
[Zero2_AFK] ガクっときたので寝ます
[Kannna] ノノ
01:50:38 ! seiryu_yu ("Leaving...")
01:57:08 ! i-Sam (EOF From client)
01:57:34 + i-Sam(~820@FLA1Adn120.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/09/21 02:00:00
02:00:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:14:38 + akiraani_(~akiraani@ackube004202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:17:19 kisito -> kisi_ToV
02:21:16 ! MOTOI ("喫茶Luckyはウル中の生徒の溜まり場として使いたいね")
02:28:50 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:30:30 ! syo ("Leaving...")
02:30:51 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:34:38 + roshiajin(+nihil@78-106-56-182.broadband.corbina.ru) to #もの書き
02:42:21 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
02:53:10 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/09/21 03:00:00
03:05:55 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:12:13 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
03:13:02 + miburo(~toukaen@i219-167-114-195.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:17:03 ! ao0 ("ぐう")
03:20:06 _05_Teo -> Marcy
03:23:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[nazuna] 連休の中日。
[nazuna] 今日は雲仙温泉に行く予定です。
[KUZUMI] 温泉まんじゅう温泉卓球
[KUZUMI] 良いねぇ、温泉は上に付けるだけで別物になる(ぉ
[nazuna] 雲仙は、温泉饅頭というよりは、炭酸せんべいが有名です。
[nazuna] 上に付ける?
[KUZUMI] 饅頭でも卓球でも上に「温泉」と付けるだけでなにやらたのしげw
[ponta] ……本物の卓球の味はあんなもんじゃねえぜ
[ponta] 10 - 11の追い詰められてからの脳汁の量は半端ない
[KUZUMI] 「1時間待ちな、俺が本物の卓球を味あわせてやる」ですね(爆)
[ponta] 卓球やりたーい
[nazuna] よしやろう。わらわも好きぢゃ。
03:40:07 ! kaji ("Leaving...")
[ponta] 前陣速攻型ですが
[ponta] みんなおいらとやるとつまらないと言う
[nazuna] なんで
[ponta] 「おい、練習になってくれ」と横で言われてた友達のカットマンがうらやましかった
[ponta] おいらが負けるにしても、活にしても
[ponta] 勝つにしても
[ponta] すぐに勝負が決まるから
[ponta] なんだか卓球ってラリーが続くのが美学って言うのがあるらしい
[nazuna] 面白いよラリー
[nazuna] ラリーに打ち勝ったときの快感たるや(^^;
[ponta] 分かる、それは分かる
[ponta] でもね
[ponta] 相手が反応できないほどのスピードで
[ponta] 打ち負かすと言うのはそれはそれで快感
[KUZUMI] すぐに勝負が決まるという事は、対戦相手との実力に差がありすぎるとか
[ponta] 前陣速攻は3ターン以内で決めるのが鉄則なんです
[ponta] 相手がサーブを打つ、こちらがサーブを打ってからの展開が
[ponta] 得意中の得意で
[ponta] それから離れるとチャンスは巡ってこなくなる
[nazuna] ああそっか。私、ダブルスしたことないから。
[ponta] ダブルス?
[ponta] 僕はもっぱらシングルでしたよ
[KUZUMI] こー、求めているのが「勝負」なのか「対話」なのかの違いという気がするかな
[nazuna] 前陣速攻ってのは「型」なんですね。
[ponta] スタイルですね
[ponta] 得意分野程度に考えるのがいいのかも
[ponta] ただ、それをベースに試合を組み立てていくのが基本です
[nazuna] すげ。私は趣味程度にしかしてなかった。
[ponta] んー
[ponta] 僕も卓球から離れて3年経つので
[ponta] 今はどうなってるのか分かりません
[ponta] ただ、やはり競技としてやってる卓球を
[ponta] 趣味としてやってる人が見ると
[ponta] 別モンみたいです
[KUZUMI] それは良く聞きますねー
[nazuna] 難しいですもんね、真剣にやろうとするとなんでも
[ponta] しかしまあ
[ponta] カットマンが出来る人はうらやましいですよ
[ponta] 嫉妬するぐらいに
[ponta] こっちが打ち込んでも打ち込んでも
[ponta] 返ってきますからね
[nazuna] 無限ですもんね
[ponta] 僕がそれを問題の先送りとしか思えないのと同様で
[ponta] あちらはあちらで、僕が行き急いでいるとしか思えないらしい
[nazuna] 精神戦。
[ponta] 卓球とは哲学ですよ
[nazuna] うひゃー
[KUZUMI] ラリーを何回も繰り返して何回続くかと言うのを楽しみたいっていうので卓球をやっている所に、前陣速攻と言うスタイルを持ち込まれてもって感じなのかな?
[ponta] スポーツ全般がそうかもしれませんが
[ponta] うーん
[ponta] カットマンというもの自体
[ponta] 打ち込まれること前提でやってますからね
[ponta] ま、そこらへんの駆け引きも面白いですよ
03:55:01 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
[ponta] 11点マッチ、3セット先取の試合の中で
[ponta] 起承転結がちゃんと出来ていると思うんです
[ponta] どこかであれ?と思う場面が来る
[ponta] そしてそれは曲がりなりにも
[ponta] 勝ち負けという結果につながっていく
[nazuna] すべからくスポーツはドラマ。
[ponta] だから面白いんですね
[nazuna] うん。面白いですね。
[KUZUMI] 自分ではスポーツはよーやらんけど、見ている分には面白い
[ponta] 卓球は見るよりやる方が面白いなー
[ponta] 見てると球に目が追いつかん^^;
[ponta] やるとなると何故か追従できるんだけど
[ponta] 見るスポーツは野球が好きです
[nazuna] 野球は……いわないでください……ソフトバンクホークス絶不調
[KUZUMI] 私はバレーボールかな、好きなのは
[ponta] もともとファンの巨人が追撃、地元のカープは快進撃
[ponta] なんか最近ウハウハです
[nazuna] ええのう
2008/09/21 04:00:00
[KUZUMI] はい、追撃喰らってますw
[ponta] 虎w
[ponta] 阪神もまさかここまで来るとは思わなかっただろうなあ
[ponta] 僕も思ってませんでしたよ
[ponta] 少なくとも昨日までは
[ponta] いやだってね
[ponta] この3連戦、虎のノルマは一勝なんですよ
[ponta] 一勝さえすればマジックは再点灯
[KUZUMI] 今までが上手くいきすぎだと思っているかなー、私は@タイガース
[ponta] 対して巨人は3連勝しないともうペナントは危うい
[ponta] 僕はもう頭をクライマックスシリーズに切り替えていたんですが
[ponta] 原監督はそう思っていないらしい
[KUZUMI] でも見ていて、ああやって盛り上がる方が面白いとは思いますねー
[KUZUMI] 独走ペナントは個人的には非常につまらない
[ponta] まあそうですね
[ponta] しかしここまで競ったのは久しぶりな気が
[KUZUMI] まあ、贔屓チームが負けたら面白くないってのはありますが(爆)
[ponta] 胴上げ見たいな
[ponta] 優勝が決まるとしたらどこでだろう
[KUZUMI] 毎試合買って欲しいと思いつつ、独走ペナントがつまらないと言う時点で矛盾してます(笑)
[ponta] 広島でやってくれないかな
[ponta] 決まる決まらないにせよ
[ponta] 今週は広島市民に行く予定ですが
[miburo] 最近あんまり独走ないですね
[miburo] むしろCSイラネ
[ponta] 誰か言うと思ったw
[KUZUMI] ・・・#野球向けだなw
[ponta] #卓球がないのが悔しい
[ponta] 知名度としては上の下だもんなあ
[ponta] あと一般人が「やりたい!」と思うスポーツではないだろうw
[KUZUMI] 競技人口そのものは少なくないと思うけどねぇ
[ponta] 根暗だのオタクがやるスポーツだと思われているみたいだ、未だ
[ponta] あんなにしんどいのにw
[KUZUMI] 大体の学校で卓球部ってあると思うし
[ponta] #サークルに入ってやるほど力は入れたくないという贅沢
[KITE] 全身の関節が軋みそうなスポーツだと思う<卓球
[ponta] ガン道のごとく落ちながら打つとかやってましたよw
[KITE] 凄い全身使って動いてる。あの動きが出来る人間は私とはきっと種類が違う(笑)
[ponta] あんまり技量の差があると
[ponta] あちらがきついコースに打ったと思ってどっかそっぽ向いて喜んでるんですけれど
[ponta] こちらはちゃんと回り込んで余裕を持ってスマッシュとかありましたね
04:11:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ponta] 身体は硬いのに反復横とびだけは並み以上だったな……
[ponta] あとソフトボール投げ
[ponta] 誰かこんな変なスポーツやってたよーって人いないかな
[ponta] #卓球を題材に書いてみたいのはある
04:18:57 arca -> arcaZzzzz
04:38:59 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
04:48:58 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/21 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:36 ! mikeyama ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
05:19:40 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
05:24:28 Prof_M_ -> Prof_M
[Zero2_AFK] 卓球はスポーツの中でもかなり動体視力を求められる部分がありますな
[Zero2_AFK] あと速攻型と戦う素人の人は
05:51:52 kisi_ToV -> kisi_xxx
05:51:57 kisi_xxx -> kisi_zzz
[Zero2_AFK] たぶん、ガンガンスマッシュ叩き込まれるので
[Zero2_AFK] そりゃ面白くないと思うw
[ponta] #そして横で「はえー」とか言われてるのに気をよくしてまた打ち込む俺
05:55:48 ! abahp ("ごきげんよう")
[ponta] #「速攻!コンパクトスイング!最小のリスクで最大の効果!これよ!」
[mihiaway] まあ卓球は、素人には普通に打ち返すだけでも一苦労でしょう
[ponta] 素人さんが体育なんかで
[ponta] 「卓球うまくなりたい!」と言えば
05:56:35 mihiaway -> mihiro
[ponta] 「振ろうと思うな。当てろ」って言うことにしてます
[ponta] 後先は考えていません
[Zero2_AFK] サーブのやりとりを前提にしなければスマッシュと素振りでかなり上達すると思いますね
[ponta] いやですがね
[ponta] 素振りの時点でリタイアすると思うんですよ
[Zero2_AFK] えーw
[Zero2_AFK] あの努力してる感ってよくないですか?
[ponta] このフォームが定着するまで2年くらいかかった気がする……
[ponta] いや、素振りだけでこのフォームを身に着けようとしたら
[ponta] 絶対リタイアしてましたよ
[ponta] だってつまんねえですもん
[ponta] 小学生ですよ? 泳ぎに行ったり本読んだり
[ponta] 釣りしたり
[ponta] 野球したり
[ponta] そっちの方が絶対にいい
2008/09/21 06:00:00
[Zero2_AFK] このフォームというのがどのフォームかわかりませんが、素人にそこまで覚えさせなくてもw
[ponta] いやだから初めに言ったんです
[Zero2_AFK] ほんのちょっと上達したな、と感じるくらいでいいんじゃないですか?
[ponta] 「当てるだけでいい」って
[ponta] 初心者は振ることばかり考えている気がする
[ponta] 振ればコースに決まったり、速い球が打てたり
[ponta] あながち間違いではないけれど
[ponta] 「いやあんた、入らないと意味ないでしょ?」
[ponta] って
[ponta] 振ることを本気で考えたらそれこそ
[ponta] かなりの時間がかかります
[ponta] なら振ることを捨てればぐっと時間は縮められる
[ponta] 当てて入れることに徹した初心者はそうでない初心者をはるかに凌駕すると思いますがね
[mihiro] ドライブとかカットとか、そんなの飛んできたら、素人はもうお手上げですがなw
[ponta] ああ、それは1年コースです
[ponta] #ま、当てるだけでもドライブは対処できる
[ponta] #カットは当ててくるのに対処するための球だからなあ
[ponta] #こればかりは角度打ちかドライブ、ツッツキをやらないと
[Zero2_AFK] うむ
[ponta] ドライブは楽っすよ
[Zero2_AFK] 知識に断絶があるので対話の運びがあまりよろしくない
[ponta] と言いつつ、泣くまで先輩の球をバックのブロックで返すことをやらされた記憶は今では笑い話ですが
[ponta] うーん
[ponta] 僕が答えられることなら出来るだけ伝えられるようにレスポンスしますが
[Zero2_AFK] たぶんみひろさんの>ドライブとかカット〜 という発言は会話の流れ全体において、経験者と未経験者の違いを指すために
[Zero2_AFK] ドライブ カットという単語を用いただけであって、特にそこに深く言及したいわけじゃないと思ったんだけど
[ponta] なるほど
[ponta] 確かに、卓球と言うスポーツは
[ponta] やらない人とやっている人の格差が大きすぎる
[Zero2_AFK] というか、経験者でもないとツッツキとかわからんてw
[ponta] w
[ponta] あー、そうなのか
[ponta] ツッツキが分からないか……そうだな……
[Zero2_AFK] ドライブも知らない人多いと思うなー、最近は愛ちゃんの効果で有名だけど
[mikeyama] 卓球をやるとよく空振りと場外ホームランをやるボクが来ましたよ
[ponta] ドライブ→上回転 カット→下回転
[ponta] だから振らないでってw
[mikeyama] ドライブ・カット・ツッツキなんてしらねえ><
[ponta] 振りたければそれ相応の時間を(ry
[Zero2_AFK] 振らないで、という指示はたぶん正しいと思うw
[Zero2_AFK] 卓球は回転の奥が深いゲームな気がするからなー
[ponta] 毎日200球を5セットやらされた口ですよ
[ponta] 全部スマッシュで。
[mikeyama] まあ、大体は空間把握能力がないので空振るだけだと思うんだけど
[mikeyama] スマッシュでも空振るからなあ
[ponta] スマッシュだから空ぶるんですw
[Zero2_AFK] 回転をかける「振る」という動作を使わなければもっと楽しめますよ、という感じですね>卓球上達
[ponta] 空ぶるのは
[mikeyama] え?最初に玉を打つのってスマッシュって言うんじゃないのか
[ponta] 振ろうとする&手元を見ていないから
06:12:29 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[Zero2_AFK] あれはサーブといいます
06:12:37 + Leonald(~Leonald@ntsitm254151.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponta] #これはしれんだ
[mikeyama] サーブなのか。へー
[ponta] サーブですね
[Zero2_AFK] スマッシュはドカーンって打ち下ろすやつです
[ponta] サーブ→レシーブと続きます
[ponta] スマッシュは決め球です
[mikeyama] なるほど
[ponta] 相手がへなちょこの球を打ったときに
[ponta] これぞチャンスと振りぬいてやります
[ponta] ただハイリスクハイリターンです
[ponta] 諸刃の剣的なものなんで、トップの選手はあまりやりません
[ponta] スマッシュ・ドライブ・カット・ツッツキ・ブロック・フリック
[ponta] この辺の用語は同列です
[ponta] まあ、レシーブでの打ち方の問題ですね
[mikeyama] なるほどー
[ponta] 卓球ってのは試合の中でおおまかに三つの段階で分けられます
[ponta] まずレシーブ
[ponta] いや
[ponta] まて
[ponta] まずサーブ
[ponta] そしてレシーブ
[ponta] 最終段階として、どちらかがミスります
[ponta] そのミスのきっかけを作るのが決め球というわけです
[mikeyama] なるほど
[ponta] そういう意味では
[ponta] レシーブの項を飛ばして
[ponta] サーブを決め球するということも可能です
[ponta] サービスエースということですね
[ponta] まあめったにありませんが
[ponta] 相手のミスのきっかけとして決め球があり
[ponta] 決め球を打つきっかけとしてまた何かがあるのです
[ponta] そういった因果がつながっていくのが卓球と言うスポーツの流れでしょう
[mikeyama] テニスとかバドミントンにも言えそうだなあ
[ponta] テーブルテニスと言われますからね、卓球は
[ponta] 同じような性質は1タッチで返す球技なら共通して言えることでしょう
[ponta] ただ、卓球は展開が速いのが特徴です
[ponta] なんせコートが狭い
[ponta] 球も速いですから
[ponta] 僕はモータースポーツを除いて、スピード感が最も感じられるスポーツは
[ponta] 卓球だと思います
06:23:03 arcaZzzzz -> arca
[mikeyama] なるほど、勉強になりました
[mikeyama] なんか、緑茶飲みすぎて腹痛してきたんで寝ます
06:24:11 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
[ponta] おやすみです
[arca] ぽんたさんの言う通りまずはラケットに当たって、コートに入るまでが第一の苦痛ですねぇ
[arca] そのあとは選手にならん限りはずっと楽しい
[Zero2_AFK] そこで温泉卓球
[ponta] 温泉卓球はいいですよね
[sarieri] おだいじニ
[Zero2_AFK] なんてったってユニフォームが浴衣とサンダルだからして
[sarieri] エアホッケーがいいナ
[ponta] #と言いつつ元卓球部員の血が湧いて打ちたくなる
[sarieri] 健康ランド系の温泉が エアーホッケーがあったからよくやってた
[ponta] #あースマッシュ打ちたい
[sarieri] 卓球部かー
[ponta] 温泉も行きたい
[sarieri] いきたーい
[ponta] とりあえず1時間で行ける温泉は制覇した
[ponta] 原チャで
06:35:14 mihiro -> mihiaway
06:36:54 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/09/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:08 ! ponta ("Leaving...")
07:18:55 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
07:20:12 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:20:57 + Leonald1(~Leonald@ntsitm287212.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:23:34 ! nazuna ("Leaving...")
07:27:49 Zero2_AFK -> Zero2
07:34:41 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:36:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:58:23 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:58:34 ! arca ("ぱたり")
2008/09/21 08:00:00
08:05:24 ! altair ("")
08:23:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:33:36 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/09/21 09:00:00
09:01:00 + miburo(~toukaen@i60-35-84-70.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:11:52 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:14:09 ! NO ("Leaving...")
[kairi] と、トランペットで熊蜂の飛行を演奏してた・・・
09:18:05 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:32:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.143.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[xi-banyu] ツッツキってなんだろう
09:39:57 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:43:58 ! V-zEn (Connection reset by peer)
09:44:19 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
09:46:28 + Ruki_(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:55:45 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:55:47 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[xi-banyu] 今拾ってきた、ちょっとキュンときた言葉。
[xi-banyu] 世の中には3種類の人間がいる。ルールを守る奴、ルールを破る奴、ルールを作る奴。
[Tonbi_ko] ←ルールを知らない奴
[xi-banyu] 一番利益を出すのは、ルールを作るヤツだよなー
2008/09/21 10:00:00
[xi-banyu] ルールを知らない人は、その行動によって、ルールを守る人になったり、破る人になったりしますな。
10:02:25 ! i-Sam (EOF From client)
[Pikoyan] スポーツの世界では良くルールを作る側に立ってる人たちが自分たちを有利にしようとしますなぁ。
10:04:39 + i-Sam(~820@FLA1Adf159.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:07:11 + miburo(~toukaen@i60-35-85-64.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:07:15 ! taka_rom ("Leaving..")
10:16:57 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:25:01 Yad_sleep -> Yaduka
10:25:30 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:50:44 ! hige ("CHOCOA")
10:59:18 ! sarieri ("Leaving...")
2008/09/21 11:00:00
2008/09/21 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:25 ! fool (Connection reset by peer)
11:01:09 + fool(~uni@7.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:08:24 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:10:29 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:15:25 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:17:36 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:17:43 ! fukaFuto0 (Connection timed out)
11:20:09 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:24:11 EkiDead -> EkitaiT
11:31:41 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:32:14 + OTE_Aw(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:33:40 kisi_zzz -> kisito
11:44:19 + akiraani(~akiraani@ackube001038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:54:50 Stella_ -> Stella
[sf] .k 卓球
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:卓球 をどうぞ♪
[sf] と引いとこう
2008/09/21 12:00:00
[sf] 13734+6982+5606+2517+880=29719
[sf] 13734+6985+5607+2517+880=29723
[sf] +4
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Anglo-AfghanWars
[Kannna] BulueroseWikiに個人で加えてる増補。最近かなり作業的な感じが多いんだけど。昨日追加した「アングロ・アフガン戦争」の関連は、久しぶりに書いてて面白かった。
12:03:31 EkitaiT -> EkiDead
12:03:55 ! NO (Connection reset by peer)
[Kannna] #アングロ・アフガン戦争、自体は、インデックス風だけど、そこからたどれるようにした、1次、2次、3次、それぞれの解説記事は、面白いと自負
12:04:49 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:10:17 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 特に、1次、2次なんだけど、UK(イギリス)戦争負けても、外交で優位立つやり口って、やるな、って感じ。
12:15:25 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:24:49 ! Aonagi ("CHOCOA")
12:28:43 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
12:29:44 mihiro -> mihiaway
12:35:11 ! hir ("CHOCOA")
12:54:12 ! kaji ("Leaving...")
2008/09/21 13:00:00
13:05:14 ! mikeZzz ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
13:08:26 + akiraani_(~akiraani@ackube001183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:10:18 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:26:03 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
13:44:14 ! Kannna ("CHOCOA")
13:50:52 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/09/21 14:00:00
[miburo] 自分が着任する前に組織がやらかしたことについて引責辞任するって風習やめりゃいいのになぁ
14:20:14 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[Stella] 嫌な大臣を辞めさせるために過去の省内不祥事をマスコミにリークするライフハック
14:39:18 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] あ、それはメモっとこ。はなまるマーケットでも紹介してほしいくらい。
[sf] いつでも使えるように不祥事のストックに余念がないんですねっ
14:55:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.143.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ヤクザもののマンガとか読んでると、不始末した幹部が、行儀見習いからやり直し、とかあるんだけど。
[Kannna] 引責降格はどーだろ(@@)
[sf] 締め切り破りの責任を取り編集長が編集部員に降格
[Yaduka] 引責昇任、なんて不思議な現象もありましたなう
[Kannna] 不始末処理専従、張り付き担当<締め切り破りの責任を取り〜
[miburo] ヤクザに外注。
14:59:23 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] みんじかいにゅーですか?@違
[fukaFuto0] 隕石辞任。
2008/09/21 15:00:00
[fukaFuto0] 「オレはっ! 今からっ! 大臣をっ! 辞めるーーーっ!」と大気圏に突入する大臣。
[miburo] ヤクザがやたら詳しくネームの指導をするというネタがどこかに
[Kannna] あは〜
15:08:51 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:18:07 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.158) to #もの書き
15:35:12 ! LizardMen (Connection reset by peer)
15:35:29 mihiaway -> mihiro
15:37:54 EkiDead -> EkitAway
[Pikoyan] しかしこー
[Pikoyan] 自分がなる前の件だからって、耳糞穿りながら「当時の大臣は●●さんだから彼に責任がありますなぁ。今度証人喚問でもしなければ。」とか記者会見する大臣が居ても嫌だなとか。
[Pikoyan] >過去の不祥事で引責辞任
[Kannna] やっぱ、前の人よびつけて、お便所掃除から行儀見習い@妄想
[akiraani_] それをやると
[akiraani_] 自殺事件が多発するような(ぉ
[Pikoyan] いやまぁ
[Kannna] うん、職場イジメだよねー
[Pikoyan] むしろ無限に続く泥試合になりかねないからやらないんだろうなとw
[miburo] ま、政治家はやらないだろうけど、国民はやるべきかなと
[miburo] 当時の責任者はだれじゃ。お前か。よっしゃ二度と票は入れねえ。
[Kannna] うん
15:54:07 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/09/21 16:00:00
16:02:55 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:32:00 ! Kannna ("CHOCOA")
16:52:45 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
16:53:26 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:56:56 + replor__(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/21 17:00:00
17:00:03 + roshiajin(+nihil@78-106-56-102.broadband.corbina.ru) to #もの書き
17:00:40 EkitAway -> EkiDead
17:03:30 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:04:40 mihiro -> mihiaway
17:05:38 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:09:37 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:23:16 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:27:53 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:28:43 + Falshion(~UserID@5.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:47:14 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:54:15 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:59:51 kisito -> kisi_mesi
2008/09/21 18:00:00
18:20:34 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:21:38 ! LizardMen (Connection reset by peer)
18:21:39 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:22:48 kisi_mesi -> kisito
18:27:37 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma014148.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:30:49 ! NO (Connection reset by peer)
18:32:17 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 自作コンテンツ ネットで売れます まぐまぐが新市場開設 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080921/its0809211804000-n1.htm
[Stella] まぐまぐ!マーケット http://www.mag2market.com/read/customer/FileView.do
[shirakiya] ほう
[Stella] 52円から1万円近いのまで
18:41:56 + Morris(~Morris@p4083-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:22 ! Morris ("ランダム落ちメ:シリアスな至高のさいきどー")
18:51:43 kisito -> kisi_huro
18:54:31 ! Leonald1 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
18:56:17 + Morris(~Morris@p9047-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/09/21 19:00:00
19:00:58 + ponta(~ponta@ip-west-526.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:05:58 ! liot ("See you...")
19:08:37 kisi_huro -> kisito
19:18:46 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:33:12 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
19:41:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:46:58 ! LizardMen (Connection reset by peer)
19:51:35 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:57:47 mikeyama -> mikeFuro
2008/09/21 20:00:00
20:01:54 ! mihiaway ("Leaving...")
20:08:56 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
20:12:03 + roshiajin(+nihil@78-106-56-102.broadband.corbina.ru) to #もの書き
20:19:25 + Morris(~Morris@p9047-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:27:18 mikeFuro -> mikeyama
20:28:00 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:30 ! replor_ ("Leaving...")
20:32:24 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:35:43 + Morris0(~Morris@p2067-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:39:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:40:13 Morris0 -> Morris
2008/09/21 21:00:00
21:00:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.143.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
21:11:34 Morris -> MorrisEAT
21:19:48 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:20:31 kudann -> kudann-a_
[Stella] どうでもいいですよ|農家こうめのワイン http://ameblo.jp/vin/entry-10136612913.html
[Stella] 石井四郎陸軍軍医中将がとうとう厚生労働省的に鬼籍に入られた模様
[Stella] 医師等資格確認検索のダメさかげんを示すのによく名前が出されていた方でした、合掌(違
21:25:31 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:14 MorrisEAT -> Morris
[aspha] 大正五年生まれ……
[aspha] あれちがう、登録が大正なのねw
21:38:28 + akiraani(~akiraani@ackube004167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:50:29 + i-Sam0(~820@FLA1Aag119.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:57:10 Zero2_AFK -> Zero2_Dea
21:57:16 Zero2_Dea -> Zero_Dead
21:59:47 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/09/21 22:00:00
[Stella] 『リアルのゆくえ』を読んでるんですが
[Stella] ここのチャットがかわいいと思えるほどぐだぐだな議論というより喧嘩をやってます
[sf] ほう
[sf] .k リアルのゆくえ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リアルのゆくえ をどうぞ♪
[sf] リアルのゆくえ──おたく オタクはどう生きるか (講談社現代新書 1957) http://www.koubou.com/asin/4062879573
22:03:07 hir -> _25S_Mizu
[sf] おたくオタク と読んで、そういや二人ともそーだなと思わず納得した。一瞬。
[Stella] 「議論のための議論に持ってくの?」「議論のための議論じゃないですよ。大塚さんこそ批判のための批判をしている」こんな感じ
[sf] ほうほう
[sf] しんどそーだ
22:06:00 + ENOKINO(~taka-miy@pd31496.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] がんばったなあ、編集者
[ENOKINO] 大塚くんは(君、とか言うと怒りそうだが)実は中学生の頃から知っている
22:07:33 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[ENOKINO] 本質は変わっていない、あのまま。大人になったような気がする
[sf] .k 大塚英志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大塚英志 をどうぞ♪
[sf] .k 東浩紀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東浩紀 をどうぞ♪
[ENOKINO] 議論しないと、というか議論にしないと、気が済まないのだ、昔から(w
[ENOKINO] コドモが大人に唯一勝てる手段。特に、「大人としての大人」に勝てる手段だからな、議論と言うのは(w
[ENOKINO] 「コドモの大人」は議論してくれないのだ
[ENOKINO] んでもって「大人を卒業してしまった大人」も議論してくれない(w
22:11:24 akiraani -> ani_furo
[ENOKINO] 「こうであるべきだ」「こうじゃないかな、それは」と言った時に、議論で返してくる人は「大人の大人」だな
22:12:42 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[Zero_Dead] 大人としての大人というのはENOさんみたいな人ですかw?
[Zero_Dead] ちがった
[Zero_Dead] 大人を卒業してしまった大人
[ENOKINO] 「こうあるべきだ」「こうじゃないかなそれは」と言った時に「君がそれでやればいい」「そう思うならそれでやって見せてくれ」と言うのが、「大人を卒業してしまった大人」だ(w
[Zero_Dead] げらげらげら
[ENOKINO] こいつは、もう、箸にも棒にもかからない(w
[SiIdeKei] 「大人を卒業、って……やっぱアレなんやろかあ?」「どれだよ」「いや〜ん♪」「落ち着け、つーか悶えるな」
[Stella] 大人の階段を登っちゃったんですね、わかります
[ENOKINO] そういう大人は、自分を馬鹿だと認めて笑えるので、言葉で飾った議論が、あまり通用しない、机上の空論に価値を認めない、という実に嫌なヤツになる(w
[ENOKINO] 「俺はエリートじゃない、あえて言うならフィジカルエリートに近い。だから俺にわかるように説明してくれ」と言うと
[ENOKINO] 大概、インテリの人は困ったような顔になる
22:17:39 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 議論好きは、こういう人間を相手にしてはいけない(w
[ENOKINO] 住んでいる世界が違うのだ
[KUZUMI] イェロヒムさんが行き来させてくれます(ぉ
[ENOKINO] なんというかな、大人になりすぎると、陽明学に近い考え方になってくるのだ
[KUZUMI] .k 陽明学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陽明学 をどうぞ♪
22:23:28 MOTOI -> MOTOIdead
22:24:37 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
22:24:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p3216-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:27:47 ! MOTOIdead ("ずつーがいたい")
[ENOKINO] 知行合一というかなんというか、「やってナンボ」「できてナンボ」だという
[ENOKINO] そういう考えになってくる(w
[ENOKINO] あと、知識とか学歴とか権威とか、そういうもの以外のモノサシがある事を知ることで
[ENOKINO] 「街行く人皆聖人なり」という考えに近い価値観が生まれてくる
[Zero_Dead] 頭でっかちになりにくい
[Zero_Dead] ということなのかな
[ENOKINO] 街の職人さんって、聖人だと思う(w
[SiIdeKei] 『人には何か取り柄がある……つまり! ウチだってやれば出来る子なんやあ!』『じゃあやれよ』
[SiIdeKei] 『! いいんけ!? ヤっていいんけ!?』『まて。『や』がカタカナになってただろ、今』
[ENOKINO] 自転車屋さんの親父さんが、パンクしたスーパーカブのチューブを修理するその手際のよさとかに、素直に感動してしまうのだ(w
[ENOKINO] これは「自分でやったことがある」からだと思うけどね
[ENOKINO] 「すげえ! 神!」と思えるのは、その難しさ、そこに至るまでの経験の蓄積、それが見えるからだと思うのだ
[ENOKINO] 「なんだそんなこと、たかがパンクを直すだけで、馬鹿じゃねえの?」と思うのが、まあ若い人だろうな
[ENOKINO] ジジイになると、そこに見えてくるものがあるのだよ(w
[ENOKINO] さて、ちと落ちます、明日の準備をしなくては(w
[ENOKINO] ではまた
22:39:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[KUZUMI] ……この調子で貯まっていくと、ヒダイナバが同人誌になる日も近そうですな(爆)>しーでさん
22:40:32 + Leonald(~Leonald@ntsitm287212.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:09 ani_furo -> akiraani
[Zero_Dead] いや待てその前に親子丼再販だ(何
22:54:51 Zero_Dead -> Zero2
2008/09/21 23:00:00
23:06:46 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[shirakiya] どちらにしろ楽しみだ
[Zero2] 確定事項かよっ
[shirakiya] 既成事実、という言葉がありまして。
[shirakiya] イナバあたりが好きそうな言葉ですが。
[Kannna] 寄生呪術
[shirakiya] 「ゅ」が多い
23:11:54 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] うみゅ
23:15:35 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:16 kudann -> kudann-aw
[OTE_Aw] ききゅう
[Falshion] おかえりおてちん
[OTE_Aw] 四天王寺とか大阪市歴史博物館とか海の時空館とか巡ってきました。
[OTE_Aw] つ、つかれた。
[OTE_Aw] 三十路中盤超えると、ずっと歩きっぱなしは答える。
[Zero2] なにをおっしゃいますおてちん
[Zero2] まだ14歳じゃないですか
23:30:12 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] いやもう
[OTE_Aw] 十代はじじいですよ。
[Zero2] がーん
23:35:41 ! i-Sam0 (EOF From client)
[Zero2] そんなじゅーだいな事実が。
23:39:07 + i-Sam(~820@FLA1Acc122.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:48:01 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/09/22 00:00:00 end