#もの書き 2008-09-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-20をご活用くださいませ。

2008/09/20 00:00:00
[AKAgane] そこの「今回はうまくいくと思ったんだけどね」を「あの試作機は遺言だと同僚に渡すように指示されていたんだ」「その遺言を僕は自分のエゴのために握りつぶした」「神様ってのは本当にいうるかもしれないね」
[xi-banyu] これって、折りはどうなるんです?
[xi-banyu] 真ん中で袋折りですか?
[AKAgane] んで、開いたら今のp24のバコっと殴る(p22になります)場面につなげる
[kiyosue] そうか過去の苦労話は、ストーリのひつぜんではないですね
[kiyosue] ?『折』とはなんですか
[AKAgane] 実際、ココで語るべきは、放火した人間と同じように自分もまた咎人であるとゆー
[xi-banyu] あ、ごめんなさい。
[xi-banyu] このコンテが、どういう形で本になるの? と。
[AKAgane] そこの場面ですからね>焼けあとを見ながら
[kiyosue] ?いや本になりませんよ、たぶん^^;
[xi-banyu] あー、そうではなくて。
[xi-banyu] なんといえばいいかな。
[xi-banyu] 今、見開きで見えているページは、見開きなの? それとも、半ページずつずれて見開きになるの?
[soutou] マンガ本があるとしてあれは1ページづつ裏表に印刷していったのをひっつけているわけではなくて
[soutou] 一枚の大きい紙に印刷したのを折って重ねて端だけ裁断している
00:04:33 fukaFuton -> fukaSleep
[xi-banyu] ああ、もっとシンプルに訊こう。
[soutou] なので、上下逆に印刷したり1から順に並んでいないように見えるように印刷する必要がある
[soutou] その設定が折
[xi-banyu] 1ページ目は、右ページ?左ページ? で、この漫画は、右開き?左開き? 
[xi-banyu] ということです。
[kiyosue] えーと1ページ目は左ぺーじですね
[xi-banyu] 左ページですか。では、その裏が2ページ目で、右ページ?
[xi-banyu] 1ページ目を、めくった裏側が。
[kiyosue] 『放火した人間と同じように自分もまた咎人である』そうですね、そこは伝ええればOKなのかも
[V-zEn] ばんゆーは
[V-zEn] 何をこう
[V-zEn] 軽く混乱してるんだ?
[AKAgane] うひょひょひょひょひょ
[xi-banyu] あ
[xi-banyu] わかった
[xi-banyu] 1ページ削ってるから、左右が逆になってるのか。
[V-zEn] ……
[V-zEn] もうおまえお祈りして寝ろ(笑)
[xi-banyu] ?
[xi-banyu] なんで?
[kiyosue] 苦労話は追い詰められた要因という補強にはなっても、絶対必要ではないか・・・
[xi-banyu] そういうことじゃないのん?
[mihiaway] 基本、日本のマンガは右から左へページが進むもんなんだが、
00:09:42 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] ええ、ここは苦労しましたとゆーのが免罪にならない方が
[AKAgane] いい感じです
[xi-banyu] P22 が左になる、というのを見て、
[xi-banyu] なぜ左になるのだろう、と思ったのです。
[kiyosue] ごめんなさいね、正直xi-banyuさんが、何を混乱しているか分かりません^^;
[xi-banyu] むぅ
[V-zEn] #しかし読んでみても、普通に読めちゃってもう何も指摘できない俺ガイル(笑) 俺はマンガ編集になれないなあ。
[AKAgane] うきょきょきょきょ
[mihiaway] ノンブルも打ってあるし、そのとおり読めば問題ないだろうと思うのだがw
[xi-banyu] ノンブル通りに読んだら、P22は右に来るでしょ?
[xi-banyu] で、だから、コレは袋折りしてホチ止めするような形を想定しているのか? と思ったんですよ。
[xi-banyu]  <銅さんの、P22が左に来る、という発言を見て。
[soutou] よくわからないが右から読んだら駄目なのか?
[shirakiya] こんばんは
[V-zEn] ……まだラフの段階で、1ページ削るの足すのという話をしているときに
[V-zEn] その話題に何の意味があるのか全く理解できんのだが……
[AKAgane] ああほれ、今あるやつから、p20までに
[kiyosue] 一枚削れば、必然としてP22が左に来るということなんですが
[xi-banyu] でも、ページレイアウト的に、P22は、ページをめくった時の話だと思ったので、なんだろう、と。
[xi-banyu] だから
[xi-banyu] 言ったじゃん
[AKAgane] 1ページ抜こうとゆ^話になっているのだ
[xi-banyu]   > 00:08 (xi-banyu) 1ページ削ってるから、左右が逆になってるのか。
[AKAgane] んで、その話が一段落ついた後での話だな>左にくる
[V-zEn] だから
[V-zEn] 言ったじゃねえか
[V-zEn] 00:08 (V-zEn) もうおまえお祈りして寝ろ(笑)
[xi-banyu] 削ったあとだと言うことを、理解してなかった、と。
[kiyosue] まあまあー^^
[AKAgane] もうすでに、わしの脳内では1ページ抜いてあったので、そのへんを説明しなかったのだな
[xi-banyu] 気付いたと思った後にいわれたら、なにか
[xi-banyu] なにか間違ってるのかと思うじゃないか
[AKAgane] うむ、わしのセリフがいろいろはしょっておったのが
[AKAgane] ばんゆーを混乱させてしまったようじゃの
[AKAgane] すまんかった
[xi-banyu] どっか1ページ削る、で、「23〜25をまとめる」「27〜29をまとめる」「どちらかから1ページ分を浮かす」とあったので
[xi-banyu] 「あれ、前半で削ると言ってたが、削るのは後半になったのか?」と勘違いした。
[kiyosue] ああ、なるほど
[AKAgane] ほれ、p20までで1ページぬくと、火事(p21)の場面がちょうど、めくったところにくるのだ
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] そこで、P20とP21を見ると、ここはページの裏表のようだったから、
[AKAgane] だが、これだと、p30,31ロケット打ち上げの場面が見開きにならんからな
[xi-banyu] 「あれ、もしかしてオレは、読み方を間違えているのか?」とおもってしまったとゆー
[AKAgane] もう1ページ削ろうとゆー話になっておったのだ
[xi-banyu] ああ、なるほど
[kiyosue] そういうことですー
[xi-banyu] わかった。わかったw
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] 削るなら、p23だよなぁ。 と思いながら読んでいたが、気付いたらもうその話題も出そろっているようでおじゃる
[kiyosue] やはりp23はいらないかもしれませんね、色々な観点からも
[kiyosue] そうすれば足さずに、削ることで整合性もとれる
[kiyosue] いやー今回も色々と、貴重なアドバイス頂きました、本当にありがとうございました^^
[AKAgane] いえいえー
[mihiaway] ああ、そうだkiyosueさん、セシルなんですが
00:22:05 + Falshion(~UserID@64.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[kiyosue] はい、なんでしょう
[mihiaway] ロザリオが欲しい、って言ったらまずい?
[kiyosue] えーとビジュアルのことですか?
00:24:08 Zero2_AFK -> Zero2
[mihiaway] そうそう。聖職者だからそういったのを身に着けてたらいいかなと
[kiyosue] それは、普段着の時にも付けていたほうが、絵として映えるということでしょうか?
[AKAgane] わかりやすい記号とゆーやつかな?
[AKAgane] 委員長だから眼鏡をつけるとか、釘宮だからツインテールだとか
[mihiaway] それもありますし、普通は持ってるものなんじゃないかなあ、と。
[Falshion] それはない>釘宮だからツインテール
[AKAgane] がーん
[mihiaway] 映画なんかでシスター出てくると大抵身に付けてますしね
[soutou] まあまて
[soutou] キリスト教徒とはかぎらんだろう
[kiyosue] 普通はシスターは、こんなに脱ぎませんけどね^^
[soutou] ひょっとしたらダゴン信徒かもしれない
[akiraani] 釘宮と言えば鎧ですよね
[AKAgane] ヒンズー教徒かもしれんしなー。牛をあがめるので、乳が育つ。
[shirakiya] 鎧ですね。わかります。
[mihiaway] バチカンがそうなったらそれでもいいんですがw
[soutou] バチカンが我々の知るバチカンであると誰が決めた(ぉぃ
[kiyosue] 編集からの注文ですね、そこも、本当は舞台は冬だったんですが、夏にしろと
[Falshion] 我々が知るのはヴァチカンだ
[Falshion] みたいな
[Falshion] (ころころ
[kiyosue] そうすれば、服をぬがせるからと^^;
[miburo] #編集さんが足せってのもわかる気はするな。ストーリーラインが細い感じがする。
[miburo] #25→26が唐突だし、カタルシスが足りない感じ。男の子が決意する絵が欲しいよな。
[miburo] #セシルに喝を入れられて、エエ顔で「セシル、頼めるかな」「ああいいよ、もともとそのつもりで呼んだんだろう」的な。
[miburo] #ごにょごにょ。
[mihiaway] 何の宗教かは確かにどうでもいいんですが、連想としてキリスト教が浮かびましたからw まあ、セシルのキャラクターが出るものがあれば、別にロザリオでなくてもいいですが
[kiyosue] ふむ、常に記号として、キャラクターを分かり易くするアイテムは出来るだけ付与したほうがいいかもしれませんね、ロザリオ等の
[Falshion] あ、そうか
[Falshion] 1P目に主人公居るんだ(今気づいた
00:35:09 EkitaiY -> EkiDead
[kiyosue] ああ、やっぱり分かり辛かったですか、p1の主人公
[Falshion] えーとこう
[Falshion] 1P最後に説明文があるので
[Falshion] 全部付属品かと>■以外の言葉
[kiyosue] もう少し、考えてみますね^^
[mihiaway] まあ、セシルが身に付けるものも含めて、もちっとソラとセシルの関係を煮詰めてほしいところです
[kiyosue] いや、おっしゃるとおりですね
[kiyosue] 結局、読者は人間に一番興味がある
[kiyosue] だから。キャラクターの関係性に一番気を使うべきなんですよね
[mihiaway] その辺うまくいけばOKも取りやすいんじゃないかとw
[kiyosue] メインキャラクターを二人に絞っても、その関係性を深めるのは、
[kiyosue] 読みきりではホントむずかしいですね
00:46:44 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[mihiaway] そうですね。難しいですが、マンガでは絵がありますから、そこで仕草や表情、身に付けてるものとかでその辺補完できますから
[Falshion] 補完できるからこそ余計に
00:49:49 ! sariAway (Connection reset by peer)
[Falshion] 最初のインパクトで捨てられる
[mihiaway] その辺うまく使えってもらえたらな、とは思います
00:50:34 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:50:43 ! ao_note ("そとはおおあめ。")
[kiyosue] 分かりました、キャラクターの演技(しぐさ)・ビジュアルも、改めて検討させていただきます^^
[mihiaway] よろしくですw
00:56:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/09/20 01:00:00
01:01:01 Zero2 -> Zero2_AFK
01:24:31 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:26:32 + pong_pigb(~pong_pigb@p1141-ipbf4903marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:33:30 ! nasel ("Leaving...")
01:33:38 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:35:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:37:53 kudann -> kudann-aw
01:45:49 + akiraani_(~akiraani@ackube001074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:59:53 ! pong_pigb ("Leaving...")
2008/09/20 02:00:00
02:01:02 sarieri -> sariNerin
02:04:27 ! Stella ("See you...")
02:06:41 Morris -> MorrisZZZ
02:06:42 ! aspha (Connection reset by peer)
02:06:57 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:08:15 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:24:40 + OKG0(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:24:44 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:24:58 ! kiyosue ("CHOCOA")
02:28:23 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:28:31 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] #パリの江戸っ子の寿司屋^^ http://tinyurl.com/4mv46e
[kairi] パリの風景にアワネー(w
[roshiajin] アプロアド終わると、urlをポストします。
[roshiajin] 私がパリで撮ったがれリーの
[sf] おおー
[sf] ひぐま 江戸っ子
[sf] 自転車がたくさん止まってますねえ。
[sf] パリでも結構自転車使われてるんですね
[ponta] ビグスク……
[shirakiya] おひさしぶりです
[shirakiya] ひぐまー
[ponta] フランス人はエコなイメージが
[ponta] というよりヨーロッパ人は概してエコ意識が高いイメージ
[roshiajin] sfさん、ハイ。自転車がはやってるんですね
[roshiajin] ぱりで
[ao] を。この自転車って、大規模レンタルのやつか
[roshiajin] そうですね。
[ao] 「パリのレンタル自転車事業が大はやり - ビジネススタイル - nikkei BPnet」 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/world/071017_rentalbicy/
[roshiajin] 道角に止まってるものです。
[roshiajin] レンタルできる自転車
[ao] >パリで7月15日にスタートした大規模レンタル自転車事業「ベリブ(Velib')」が予想を上回る成功を収めている。
[ao] とのこと。
[shirakiya] ほー
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] 30分内走ると無料
[ponta] へえ
[ponta] パリって広いんですか?
[ponta] 自転車でちょうど回れるぐらい?
[roshiajin] ひろいようです
[sf] ひぐま はラーメンやで、江戸っ子が寿司屋なのかな
[roshiajin] それはしりません。地下鉄かタクシーかtsuかってました
[roshiajin] sfさん、入ったことなくて、わかりません
[roshiajin] ponta, さん 歩度もしていました
[roshiajin] 歩道
[ponta] #機械翻訳?
[roshiajin] *道を歩いたり、タクシーを拾ったり、地下鉄誓ったりしてて、自転車をレンタルしたことなくてorZ
2008/09/20 03:00:00
[ponta] パリかあ
[ponta] いいなあ
[ao] #roshiajinさんはそのハンドルの通り、ロシアの方です。(カメラ目線で
[ponta] 個人的にはイタリア、ドイツの方が好きだけれども
[ponta] ロシアならサンクトペテルブルグだなあ
[roshiajin] サンクトペテルブルグがうつくしいですね
[ao] 「ひぐま 【ラーメン、日本食】 / パリ 生活情報 お役立ちリンク :::: PARIS-JAPAN.com」 http://paris-japan.com/directoryDetail.jsf?directory_id=3
[ao] ふむん。パリの日本食レストラン情報をみたのですが。この辺のようですね。 
[ponta] #そしてロシアならアドミラル・クズネツォフに載っているSu-33だろ!とミリオタが言ってみる)
[roshiajin] アドミラル・クズネツォフはだれ・なんですか?
[ponta] 将軍でしたっけ
[ponta] 海軍元帥らしいです
[ponta] で、その人の名前を冠せられた航空母艦
[PaLiLitH] ニコライ・クズネツォフですね。
[ponta] Николай Герасимович Кузнецов
03:07:12 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
[ponta] #ふと思ったけれどもキリル文字ってどうやって入力するんだろう
03:07:22 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] あわかりました。
[roshiajin] ponta, さん、キリル文字が大丈夫でした
[ponta] #日本語のひらがな入力と同じような感じなのだろうか
[roshiajin] いいえ;ー)
[ponta] あら違うんですか
[roshiajin] キリル文字がもっとはっきりよめま、わたしは
[Tonbi_ko] ロシア、フランス、スペイン、イタリア、ドイツくらいなら
[Tonbi_ko] ぱっとみてそれらしい発音「だけ」はできる
[ao] #フランスの街中にある日本食レストランは、奇妙な物に見えるな。
[ponta] キリル文字を発音するのは無理だなあ
[roshiajin] そうですね
[ao] 赤の使い方
[ponta] http://www.rosianotomo.com/rusinstall/keyboardfoto.htm
[roshiajin] ponta, ひらがな・かたかなで書いたクズネツォフは発音が大体同じですね
[roshiajin] キリル文字のと
[roshiajin] http://tinyurl.com/4wgo32
[roshiajin] がれリーです
[ponta] スペースの隣のウムラウト付きEが気になる
[roshiajin] Ёですか?
[ponta] はい、なんであんなところにあるのかと
[ponta] #こ、これが花の都パリか!(カメラ目線で
[roshiajin] Ёはヨです。
[roshiajin] 花の都ですね
[ponta] 発音と言えば
[ponta] 友達とSu-47の愛称について議論したことがあります
[ponta] ビェールクトか、ベルクトか
[ponta] Su-27ジュラーヴリク、Su-37チルミナータルはまだ分かるんだけどなー
[ao] #しかしこー。愕然とするのは凱旋門前の写真か。道の横にたなびく日本語の「ファッションとホーム見本市」のお知らせ。
[ponta] #す、すたーりんぐらーど?
[roshiajin] ponta, さん、ベルクトのような気がします。(ロシア語がБеркутなら^^)
[ponta] なるほど
[ponta] ベルクトでいいんですね
[sf] .k Su-47
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Su-47 をどうぞ♪
[sf] .k パリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パリ をどうぞ♪
[ponta] あとPAK FAの読み方が分からない
[ponta] 便宜的に「ぱっくえふえー」って読んでるけれども
[roshiajin] aoさん、はい! それはシャンゼリゼー通りの側に乗っていました (「ファッションとホーム見本市」のお知らせ)
[sf] # 何カ国語もあるのかな>見本市ののぼり
03:21:49 ! aspha ("Leaving...")
[ao] 国際的見本市なんでしょうね。数種類はあるように見えますし。
[ao] 一番手前に日本語のものが見えてたので。つい目にとまりました。
[ponta] #告白していいですか。どれが凱旋門だ^^;
[ponta] #あったっ!
[ponta] #そしてズレてエッフェル塔をクリックしてしまう
03:26:36 OTE -> OTE_Aw
[ponta] #オペラ広場のバス長いなー
[roshiajin] そこにバスが曲がっています
[roshiajin] http://tinyurl.com/3vscx7 裏に凱旋門です < pontaさん
[roshiajin] と思います^^
[ponta] 今それを見ていました
[ponta] メルセデス!トヨタ!オペル!
[ponta] この中にトヨタが入っていることに違和感を感じるw
[roshiajin] w
[roshiajin] あ、pontoさん、私のキーボードーにはЁが~のきーにあります
[roshiajin] ~12...
[ponta] ~ 1 2 3 ... ?
[ponta] ロシアのキーボードは凄い配置だなあ
[ponta] 「一方ロシアは〜」と言われるわけだ
[ao] ルーブル美術館か…広そうだ、というか何処からルーブルかすら分からない。
[ponta] ヴェルサイユ宮殿もわけがわかんないです
[ponta] 広すぎ
[roshiajin] ルーブルもヴェルサイユもひろいえすね
[ponta] こりゃパンの代わりにケーキとも言いたくなるわ
[roshiajin] http://tinyurl.com/3f55vm ルーブルです
[roshiajin] http://tinyurl.com/4vzgsg ヴェルサイユ宮殿です
[roshiajin] ponta, さん、彼女がそのこと言わなかったそうです^^
[ponta] みたいですね
[ponta] 後の創作らしいですね
[roshiajin] そうでしょうね
[roshiajin] 枚や
[roshiajin] まりやあんつあねたが心のやさしいひとだったそうです
[ponta] どの革命も
[ponta] 前の権力者は虐げられるものです
03:52:37 ! hir ("CHOCOA")
03:53:14 ! showaway ("Leaving...")
[roshiajin] そうです
03:56:38 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/09/20 04:00:00
[ao] ふう。興味深い写真ありがとうございました。
04:00:24 + NO_(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:00:38 ! ao ("寝")
04:01:10 ! NO (Connection reset by peer)
[roshiajin] いいえいいえ。私の下手な写真, お気にはいってありがとうございます。
[ponta] パリの魅力がにじみ出てくるような写真でした
[roshiajin] ありがとうございました
[roshiajin] パリその物うつくしいので、下手な写真でもうつくしくみえるとおもいます
[ponta] でも
[ponta] その美しい被写体をレンズに入れることだって
[ponta] 褒められることだと思いますよ
[ponta] しかしヴェルサイユ宮殿は広いw
[ponta] 天安門広場を思い出すのは私だけ?
[roshiajin] 中国へいきたいわたし
04:14:55 ! Zion_NM ("Leaving...")
[kairi] 日本に来るとここのメンツがお出迎え(多分無理
04:16:44 ! syo ("Leaving...")
[roshiajin] 日本にいきたくても大変高いです。
[ponta] 広島なら案内しますよ
[roshiajin] 利難うございます
[roshiajin] ありがとう*
[roshiajin] Anthyになれていません
[ponta] Anthyかあ
04:21:26 ! seiryuu ("Leaving...")
[roshiajin] 変換サーバーです
[ponta] うちのモバイル機は
[ponta] Anthy+uimですね
[roshiajin] そうそうです
[roshiajin] http://tinyurl.com/4q2s9c
[roshiajin] screenshotをとりました
[sf_sc] .k Anthy
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Anthy をどうぞ♪
[roshiajin] スローですか? (自分のパソコンに載せました)
[ponta] Debianかあ
[ponta] ならデフォルトでAnthy+uimだな
[roshiajin] Debianです
[roshiajin] linuxでは、デフォルなんかありえますか?^^
[roshiajin] scimつかっています
[roshiajin] scim/uim/Anthy/Canna
[ponta] んー
[ponta] 初期設定でオンになっているのはデフォルトですよね
[roshiajin] Cannaが機動しなくなりました最近
[ponta] あらま
[roshiajin] 私のデフォルトlocaleはru_RU.utf8ので、日本語の為のデフォルト設定がいくかどうかしりません
[ponta] なるほど
[Tonbi_ko] scim + anthyでいいと思いますよ
[Tonbi_ko] うちは uim + canna
[Tonbi_ko] # localeは未だにeuc-jpだなぁ
[ponta] さて寝ます
[ponta] おやすみ
04:44:13 ! ponta ("Leaving...")
[roshiajin] おやすみなさい
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/20 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:42:39 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:42:39 ! NO_ (Connection reset by peer)
05:45:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:55:40 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2008/09/20 06:00:00
06:01:34 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
06:01:45 ! NO (Connection reset by peer)
06:01:56 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:12:49 ! sf ("CM : http://www.koubou.com/news/ 電網工房・匠のサービスあれこれの新着がえられます")
06:14:29 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c33.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 京都に「阪村製作所」という金属加工の会社があるのだが
[ENOKINO] この会社を作った人の、終戦直後からの回想録がネットに上がっている
[ENOKINO] http://www.nejinews.co.jp/column/nejiandlife/
[ENOKINO] 最初は、針金の制作から始まってバネやボルト、ナット、そして冷間鍛造でパーツを作る機械を製造するようになるまでの会社の歩みは、読んでいて実に面白い
[ENOKINO] この会社には、聞き覚えがあるなあ、と思って読んでいたら、理由がわかった
[ENOKINO] この会社の、実に優秀な営業部の社員に「高田」という人間がいたそうだ
[ENOKINO] 後に、大通販会社ジャパネット高田を立ち上げた、あの高田社長、その人であります(w
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[ENOKINO] ホントだよ
[sf_tx2105] .k 阪村製作所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阪村製作所 をどうぞ♪
[SiIdeKei] やべえ……あの人に針金売られたら、いらなくても買いそうだ(笑)
[ENOKINO] 日本の「モノ作り」の最前線でがんばってきた人の言葉は面白い
[ENOKINO] 専門用語が満載なので、ちと読みづらいかもしれないが、歴史的背景を感じながら読むと、これは一つの産業史だよな
[sf_tx2105] .k 阪村機械製作所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阪村機械製作所 をどうぞ♪
[sf_tx2105] .k ファスニングジャーナル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファスニングジャーナル をどうぞ♪
[sf_tx2105] 連載だったと
[ENOKINO] 業界誌というのは、面白いものが多いのですが
[ENOKINO] 「ネジとか見て、ナニが面白いの?」と思う人のほうが多いだろうけど
[kairi] ネジの専門誌は面白いな
[ENOKINO] そこに「面白さ」を感じ取ることができる知識が自分にあることを感謝したい
[ENOKINO] これはすべて「好奇心」によって身につけたものなんだな
[ENOKINO] 興味を持つことは、世界をより深く精緻に知ることだからして
[ENOKINO] それによって積み上げた知識と経験によって、より深く精緻に世界を再現できるのではないかと思うのだ
[ENOKINO] 「めんどくさい」は敵だ(w
06:30:23 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、シャワー浴びて寝よう
[kairi] めんどくさい・・・でもめんどくさいは確かにいろいろあるけどな(w
[ENOKINO] ではまた
[kairi] では
06:30:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
06:30:47 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[kairi] おはようございます
[sf_sc] > 目的はファスナーの生産である。ねじのファスナーでなく、通称「ジッパー」といわれ、ジーパン、ジャンパーだとか、バッグの口金に用いられている止め金具である。
[sf_sc] ここがいい。業界紙らしくて。
[sf_sc] > 物づくりのキーポイントは“機械”である。自動機を作ることである。
[sf_sc] これもいい
[sf_sc] 日本のソフト産業の惨状を思い出すね
06:47:01 ! Zzz_hige (Connection reset by peer)
[sf_tx2105] しかし、この年代の大阪の鉄鋼線材ってことは間違いなく父の取引相手だなあ。うちにもサンプルとか残ってそうだ。
[Tonbi_ko] まったく関係ないのに「月刊食堂」とか購読してたことあったな
2008/09/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:51 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:28:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf_sc] .k ジャパネットたかた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャパネットたかた をどうぞ♪
07:39:54 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:49:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:58:30 ! kaji ("Leaving...")
2008/09/20 08:00:00
[kairi] しかし、極大ネジより極小ネジのほうに興味がある私にはちっと物足りない物があったな(論点違
[fukaNeoki] 極大ねじか………
08:09:43 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、今週も土曜出勤当番。おしごとごとごと。
08:26:21 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 極太を……捻じ込む……
08:38:42 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:44:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.202.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Pikoyan] おっはよーございまーっす
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Pikoyan] ……いや。これはダメだな。うん。
[Kannna] にょ?
[Kannna] げんきがあって、いーと思うにょ
[Pikoyan] いや。3時くらいまでモンハンをやってて寝たのに何故か先ほど目が覚めて変なテンションになってるなぁと。
[Kannna] あっはっは
[kairi] モンハンかい(w
[Kannna] そっかー
[Pikoyan] 素材が集まらなくてねぇ。
[kairi] どのソフトだろう(w
[Kannna] あ、「モンハン」
[Pikoyan] MHP2G
[Pikoyan] モンスターハンターポータブル2G
[Kannna] #「ノモンハン」て、ウォーゲームがあるのか、とか脳内で妄想してしまった
[Pikoyan] ありそうだなぁw>ノモンハン
[kairi] 懐かしいなぁ(まて
[Yaduka] ノモンハンハンター
[Yaduka] 日本軍もしくはソ連軍になってドンパチし合います
08:58:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/09/20 09:00:00
09:04:55 EkiDead -> EkitaiT
09:05:59 kisito -> kisi_afk
09:06:50 + dain(~dain@124-144-119-85.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:20:12 Luna_ -> LunaAway
[Stella] 『SH@PPLE 3』読み終わり
[Stella] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[soutou] http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200809170027.html
[soutou] アメリカはおそろしいところだんべなぁ
[Stella] SH@PPLE―しゃっぷる―(3) (富士見ファンタジア文庫 た) http://www.koubou.com/asin/4829133341
[OTE_Aw] そうでおじゃるな
09:36:45 OTE_Aw -> OTE
[OTE] わしゃぁ、自分で自分の食器を洗うからそういう争いとは無縁でおじゃる
[Kannna] 割と、しょっきングなニュースらねん
[OTE] 食器の状態次第。
[OTE] ゴルゴンゾーラチーズとニンニクと玉ねぎと牛肉をたっぷり使ったバジルソース付きのパスタを1週間放置とか。
[OTE] (ぞぞぞぞ
[OTE] ついでに納豆も混ぜちゃえ!あと、アンチョビ!
[Pikoyan] カレーライスを食べた食器でも良いんじゃね?
[soutou] こういうトラブルの元になるから
[OTE] いかん。放置じゃなくて、作った時点で襲いかかるかもしれない。
[Pikoyan] 水にすら漬けずに放置
[soutou] 食器なんかつかっちゃだめだな
[SiIdeKei] 「ごちそーさまー! おいしかったよ〜♪」「……洗ったかどうかわからんくらいに皿を舐めるのはやめろ」
09:40:12 mikeZzz -> mikeyama
[soutou] アメリカでTVディナーが普及するわけだ。
[OTE] フライパンから直で!
09:40:33 - Stella from #もの書き (See you...)
[mikeyama] アメリカはフライパンよりオーブンいっぱい使うよ!
[OTE] そげな料理が入ったオーブンがオープンしっぱなし。
[mikeyama] ><
[V-zEn] そいやカレーつくったんですよ
[V-zEn] 昨日
[V-zEn] まあ今喰ってるんですけど
[V-zEn] で
[mikeyama] 私もよく作ります(具なしだけど
[V-zEn] 9杯分(メーカー換算)作ったはずなのに
[V-zEn] 4杯くらいでなくなりそうなんですよ
[V-zEn] おかしいと思いませんか
[V-zEn] あと
[soutou] そんなものですよ
[mikeyama] そんなもんですね!
[V-zEn] それ以前の問題で、ものすげえドジってて
[OTE] カレーは良く蒸発しますから。
[soutou] あの、何皿分とかの表示ほどあてにならぬものはない
[V-zEn] 1)冷凍庫に放り込んであるのが牛肉だと思って、追加の牛肉を買ってきたら豚肉だった
[Tonbi_ko] 大鍋いっぱいに煮込んだおでんを1日で食べ尽くしてしまう私がきましたよ
[mikeyama] ダブル
[V-zEn] 2)半分に割ったルーが二つ残ってると思って確認したらカレーとハヤシだった
[Tonbi_ko] たまご10個とかありえん。
[V-zEn] というわけで
[OTE] ぐ、ぐだぐだだ!
[mikeyama] なんだかカオスなカレーに
[OTE] そんな不遜な気持ちでカレーを作るなんて!
[Tonbi_ko] # 納豆刺身カレー
[V-zEn] カレーとハヤシ、豚肉と牛肉がブレンドされた不確定名カレー?が
[V-zEn] 目の前にあります
[KUZUMI] ハヤシカレーライス
[soutou] まあ、ケチャップを入れるのがデフォルトの家庭もあるので
[OTE] あ
[soutou] そうそう外れてもおるまい
[V-zEn] トマト風味がちょっと強めで、これはこれで旨い。
[OTE] うむ。トマトとカレーは合うのでござる。
[OTE] うちは、必ずトマト入れるよ。
[OTE] 金があるときは。
[soutou] 金が無いときは肉でさえ省略可能だ
[Pikoyan] 半量で作れば良かったんじゃね?
[OTE] 具が何もないときは納豆を入れるといいのでおじゃる。
[soutou] そんなときも、戦時急造カレーとか、代用カレーと心の中で唱えると平気になうr
[soutou] もとい、なる
[SiIdeKei] カレーにフォンドボーは、普通に使うからなあ
[OTE] ご飯に納豆をのせて、最後にルーをのせるでおじゃる。
[Tonbi_ko] ルーのみカレーほど悲しいものはない
[SiIdeKei] カレーとハヤシが乱交して出来た子も、いい子かも知れない。
[xi-banyu] 本土坊薫
[KUZUMI] 親子カレー
[xi-banyu] 突発的に思い出した。
[OTE] しかし豚と牛の混合か。
[OTE] おっといけね。ちょっとでかけなきゃ。
09:48:56 OTE -> OTE_Aw
[dain] おてらさ
09:58:13 MorrisZZZ -> Morris
2008/09/20 10:00:00
10:03:14 ! arca (EOF From client)
10:04:00 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:28:03 kisi_afk -> kisito
10:36:49 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-17.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:43:00 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:43:01 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Kannna] #おはようございますノノ
10:44:58 ! abAWAY ("ごきげんよう")
10:49:50 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:50:54 + akiraani(~akiraani@ackube001074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] かんなさんいるかなぅ
[Kannna] いるよー
10:55:42 EkitaiT -> EkiYoYoGi
[dain] おお
[dain] お暇ならちょいとおはなしあいてになってもらえまへんやろか
[Kannna] いいよー
[dain] わーい
[dain] 話というの画なんか、いまいちおもしろくないかもしれんのだが
[dain] 2年ほど前に新人戯曲賞の最終選考会で審査員の一人が発言した言葉で
[dain] 当然出品作品の話なんだけど、そのなかで「今の時代の脚本というのは、ドライさを感じる」というのがあったのね
[Kannna] ふみゅん
[dain] それまでの脚本というか作家の意識というのは
[dain] よくもわるくも、大人とか社会に対して関係性を持ったものだったのだと。
2008/09/20 11:00:00
2008/09/20 11:00:02
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ははー
[dain] おそらく戦争批判とか日米安保とかそーゆー時代をさすんだとおもう、その審査員の人の時代から考えると
[dain] 今の脚本ってなんでもそうだけど、そういう自分の同年代以外の集団に対して、非常に興味関心がうすくなってるんではないかと
[dain] そーゆー話なんである
[Kannna] 演劇ジャンルのことは、さぱーり知らないんだけど、連想するものはあるね。
[dain] うむ、別に演劇のはなしではなくて、もっと一般的に。どうやろね?
[Kannna] ポストモダン批評の大きなテーゼの1つは「大きな物語が終わった」時代がはじまった、だったのね。
[fool] 上下の繋がりは希薄になってるって感じはありますね
[Kannna] #「大きな物語」ってのは、当時、「歴史」とか「国家」とかがイメージされてた。
[dain] ふんむ
[Kannna] ポストモダン批評のこの分析は、あたってたとこと、外れたとことある。それから、
[Kannna] えーっと、
[Tonbi_ko] 歴史や国家の次は家族の解体ですからねぇ
[Tonbi_ko] #とかなんとか
[Kannna] 昔のポストモダン批評ってのは、基本的には、フランスの社会批評がルーツで、日本には妙にズレた当てはまり方がしたんだけど。
[Kannna] ここんとこ数年は
11:06:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 日本の社会学者の内にも「虚構の時代」みたいなキャッチ・フレーズで論じてる人が、数人いるねぃ。
[Kannna] アタシの見るところ、このトレンドは、割と翻訳輸入とは違って、日本の状況を日本の研究者が自前で分析してる気がする。
[Kannna] #内にはいろんな人いるだろうけど。
[dain] そりゃあいま大きな物語なんて見つからないだろうなという気はする
[Kannna] 「虚構の時代」って言うのは、ちょっと曖昧化するだろうけど「約束事の時代」みたいな理解をすると、イメージし易いんじゃぁないかな。
[Kannna] つまり
[Kannna] 「歴史」とか「国家」とか、昔は「大きな物語」には「真実」があって、「その真実をいかに言いあてるか」みたいな発想が主流だったのね。
[dain] ふむ
[Kannna] これに対して、「約束事の時代」ってのは。「歴史とか、真実とかに、あまり拘束力されなくて、今現在の便宜性での約束事が優先、あるいは重視される」そんな時代、
[Kannna] と思った方が、言われてることは掴み易い。
[Kannna] #こー、「虚構の時代」と聞いて、バーチャル・リアリティーとかと短絡させない方がいい、みたいなことね。
[Kannna] #関係しなくもないかもしれないけど。途中にいろいろステップが挟まってるのねん。
[Kannna] で、まー、こーゆー分析が多少でもあたってるとこあったらさ、
[dain] 終わった昔のことなんでどうでもいいお、今の王道展開ギャルゲたのしいお!( ・ω・)こんなかんじだろうか
[Kannna] あっはっは
[Kannna] そうゆうのも、1つの兆候かもしれないよね。
[sf_sc] そのへんがまあセカイ系とかで
[sf_sc] で、とっくに古いという論もいろいろあったり。
[Kannna] こーゆー分析が多少でもあたってるとこあったら、以前の「大きな物語に意識的向き合おうとする」スタイルが主流だった人たちから見ると、
[Kannna] 今風なのは、それは、冷めてるように見えるとは思うのね。
[Kannna] でも、アタシは、私見では、それはかなり誤解なんじゃぁないかな、と思うけど。
[sf_sc] 大きな物語への回帰とかってのは、もうここ十年の話とされてる
[Kannna] でも、まー、以前のスタンダードから見たら、冷めたように見えるのも、これも仕方ないと思う。
[Kannna] うーんと、表現ジャンルと、政治とかの状況ジャンルで分けるとしますと。「大きな物語への夏季」ってゆーのは、
[Tonbi_ko] でもまぁ、戯曲の世界ってもともと変に保守的だよね
[Kannna] 政治みたいなジャンルだと、多分に願望が主張されてる部分が目立つと思います。
[dain] 演劇に関してにもどっちゃうけど、ここ数年はそういう「冷めた」ものへの反発が起きてるようにはみえるね
[Kannna] #「民族」って大きな物語が盛り返してるのはたしかだと思うので、一概にも言えないですが。
[dain] 冷めたものっていうのが現代口語演劇という形でかなり認知されてしまっていて、それを土壌にして生まれた人たちがまたでてきているから
[Kannna] で、フィクションとか、表現のジャンルで言うと、一見回帰してるように見えても、とても変質してるように思います。
[Kannna] #それこそ、セカイ系とか「反逆のルルーシュ」とか
[dain] チェルフィッチュのように、冷めたものをもちつつ、身体性を重視した、人間冷静じゃなくて身体動かせば熱くなるだろ!みたいな反抗がみえる
[Kannna] 「真実なんてないよぅ」って感じが根本前提で、そこが変質してると思いますです。
11:21:23 arca -> arcaZzzzz
[dain] いやん文章めちゃくちゃ。ようするに冷めた会話しつつ世界なんてどうでもいいよといいつつそれでも身体だけ動かしてダンスすればこの感情は楽しいなという主張・・うまくいえん
11:21:38 + jobkiller(~jobkiller@118x236x32x212.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あー、その辺の、ジャンル用語は、多少曖昧で構わないので、噛み砕いて言い換えてみてもらえると助かる<「冷めたものをもちつつ、身体性を重視」とか。
[dain] 文章にしても「真実なんてないよぅ」という冷たさはある程度前提にしたうえで、そこからどう抜け出していくかを考えているということは共通だとおもうんだ
[Kannna] どうだろ?
[dain] 勿論全部が全部そうではないし、むしろ全体の流れからみれば少数なのかもしれないけどね。
[Tonbi_ko] 身体性を重視、というか肉体の復権ってのも
[Kannna] 悪いけど、アタシは、文章の方は、抜け出すこと考えてる人もいれば、もっと別路線追求してる人もいると思うよ。
[Tonbi_ko] もう20年くらいならないかなぁ、と思ってみたり
[dain] 演劇の場合は、その表現の特徴からして、肉体というものに「冷たさ」を破る力を求めているんだとは思うのだけどね
[dain] 文章はどうなんかね( ・ω・)っ
[sf_sc] まーそんなん考えて云々するのは、特殊な趣味よね
[Kannna] dainさんは「『真実なんてないよぅ』という冷たさ」って理解を重視してて。それは構わないんだけど。
[dain] 特殊かしら
[Kannna] 例えば、アタシは、古いスタンダードから見て「冷たく」見えるだろうけど、多分、誤解じゃん?みたいに思ってるわけじゃん。
[Kannna] 特殊って言えば、特殊だろうけど(笑)
[sf_sc] 文壇だなんだと言って論議しつつその時々の流行の中、いろいろな前提を理解したもの同士でしか通じない。
[Kannna] 「ツンデレの次は何が来るでしょうか?」とかの話題と、そうは変わにゃい。
[sf_sc] うむうむ
[dain] ほむ
[Kannna] その程度の特殊さよ
[dain] ネトラレが来るね絶対
[Kannna] あっはっは
[Stella] 今は「こんなかわいい子が女の子のわけがない」ですよ!
[dain] ツンデレだろうがヤンデレだろうがようは、自分に対する愛情表現が強いものであるということを確認する記号にすぎないんだよ!!
[V-zEn] NTRのブームは過ぎ去ったんじゃねえの?
[dain] 自分に向けられる愛情表現そのものに飽きた今、ネトラレという自分以外に向けられる愛情の形がうけるときがきっとまたくるんだぁぁ
[Stella] 最近見なくなったねえ<NTR萌え
[dain] しょぼん
[Kannna] ダウト<ネトラレという自分以外に向けられる愛情の形がうけるときがきっとまたくる
[Stella] ヤンデレが山を越えて、今は男の娘だと思います(力説)
11:31:26 + akiraani_(~akiraani@ackube001074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] >自分に対する愛情表現が強いものであるということを確認する記号にすぎない
[dain] しかもネトラレなら現実感あるじゃない!?ツンデレ萌え〜とかしつつ「これって二次元だよな」というむなしい感情をいだかざるをえないのはようするに「現実感の希薄」に起因するんだから!
[Tonbi_ko] #「おねにいさま」という表現はもう10年くらい前から使ってた(^^;
[Kannna] って言うけどさ、アタシは意味の不在を隠蔽しようとする兆候みたいな感じと思うのね。
[Kannna] だから「自分以外に向けられる愛情の形」は、こないと思うな。
[dain] ネトラレという現実感をともなった状況はきっとそんなむなしい感情をうめてくれる・・・ふむ
[fool] 男の娘、ここ数年で凄く広まってきた印象が
[fool] なんで、こんなにタブー感無くなったんだろ?
[Stella] #なつかしいな、あかほり作のなにかだったような>おねにいさま
[fool] MAZE☆爆熱時空でしたっけかね
[Stella] おお、それだ>MAZE
[sf_sc] 男性の女性化傾向ってのは、いろいろいわれてましたな
[sf_sc] そのへんもあるのかもしれない
[Tonbi_ko] 10年位前かな、草の根BBSのオフでかわいい高校生が来てて
[Tonbi_ko] みんなでよってたかって女装させて化粧させてムダ毛そって
[Tonbi_ko] 撮影会とかやっちゃった記憶が……
[abAWAY] | ・) なんでツンデレに現実感じなくてネトラレには現実感じるんじゃろか
[dain] え、ぼくだけか・・
[OTE_Aw] ん?
[sf_sc] 経験説
[OTE_Aw] ツンデレにも現実感がありますが。
[Stella] テンプレが増殖しすぎて現実的考察がなされているものが打ち消されてるからかもね<ツンデレ
[Stella] 実際は「あ、あなたなんか好きでもなんでもないんだからねっ!」なんて言うツンデレはほとんどいません
[Kannna] うん、そーそー
[sf_sc] では。
[dain] 「きもちわるい、近寄るなボケ!」なんていうツンデレは結構ありますよ( ・ω・)っ
[V-zEn] #人間の二面性を端的に表したいい単語だったんだが……(遠い目>ツンデレ
[sf_sc] 寝取られと男の娘にもテンプレをっ
[Pikoyan] 眼鏡はファンタジーです。現実には存在しません?
[OTE_Aw] でも、ホントに近寄ると、おとなしくなってしまってたあの子。
[Kannna] 「テンプレ優先」。これも「虚構の時代」の兆候とされるのね。昔は、「カテゴリー」とか「概念」とかは「実在物の共通性抽出したもの」だと考えられてわけよ。
[dain] ふむ
[Stella] 「サラマンダーよりはやーい」ですね、わかります<ねとられテンプレ
[OTE_Aw] 「も、もう止めてよ。人が見てるから!みてるから!!」と身もだえしてた彼女。
[mikeyama] ツンデレっていうのは君望の大空寺あゆぐらいが一番リアルなツンデレだ(ぉ
[Kannna] 今は、テンプレ優先で、テンプレにあわせて実在物探したり、作り変えたりするのが流行りじゃん。
[mikeyama] ツン199:1ぐらい
[abAWAY] | ・) 歌舞伎とかでもそうじゃん
[Kannna] そうだね
[abAWAY] <現実にはいないけど判りやすくオーバーに
[Kannna] 昔からあたんだけど、どれくらい当たり前になったか、みたいなことだよね。
[Kannna] #「全面化」とか言われてる。
[dain] ツンデレの体験談は聞いててむかつくけどネトラレの体験談は聞いてて同情しつつ楽しいじゃん、ほら
[OTE_Aw] 寝取られ体験談は、楽しくない。
[OTE_Aw] 色々思い出すので吐き気がする。
[Stella] よしよし>OTEさん
[Tonbi_ko] すみません。
[kisito] いや、楽しくないよ……
[abAWAY] ツンデレの体験談は聞いてて楽しいけどネトラレの体験談はムカツク、とか
[V-zEn] 人間性が垣間見えるなあ(遠い目
[abAWAY] 各組み合わせ
[dain] 吐き気もふくめて、楽しいんだ・・・ようするにより自分がリアルっぽく感じられるのはそっちではないかと
[abAWAY] 十人十色……いや、4パターンしかないか。
[OTE_Aw] 疲れてるときは、そういう自分を傷つける話を欲しがるときがあるな。
[mihiaway] まあ、人の話はその人にとってはどうころんでも他人事だからなあ…
[Morris] dainや、「僕はこう思う」ならいいんだ。多数派や総意であるように発言するな。
[Stella] だからその「なぜ寝取られをリアルと感じるか」という話だと思うんだけどー>dainさん
[Morris] 注意点はそこだ。
[dain] 胃が痛む感情とかは、苦痛かもしれないけれど、それだけ強烈なリアルさをもたらす力があるとぼくはおもうんだ・・むい
[Morris] 人に同意を求めるな
[abAWAY] ああ
[abAWAY] ちがう
[OTE_Aw] まぁ、IRC特有だとは思うけどな>「こう思う」を総意のように言うな
[V-zEn] いやー
[abAWAY] 聞いてて「羨ましい」とおもうパターンがそれぞれにあるはずだっ!
[V-zEn] そこはほら、ニュアンスでわかるべや。>総意
[LizardMen] 個人の嗜好ですね<羨ましいと思うパターン
[V-zEn] もしくは普段の行いだな(笑)
[sf_sc] それて得られるリアルに価値を見いだす
[killist] 「総意のように言う人」には進んで反論したくなる私。たとえ同意してても反論したくなる。
[OTE_Aw] まーな。そうだけど、最近その辺、妙に硬いべ>ニュアンスで分かる
[sf_sc] っての事態がまあ特殊な趣味なのよ
[Stella] #ビリーバビリティの方のリアルだな、きっと
[sf_sc] 自体が
[Pikoyan] #一つの話題のはずなのに錯綜してるように見えるw
[dain] にぅ・・ほら、楽しいことはすぐ忘れるけど、悲しいことはよく覚えてないですか、ぼくはおぼえてます。むい
[OTE_Aw] 悲しい事ほど覚えてるからなぁ。
[OTE_Aw] 覚えすぎてるからイヤなんだ。
[kisito] でも、あんまり覚えてたくないなぁ。
[killist] そう言うけどね。
[killist] 私はどっちも忘れるなぁ。
[kisito] どうせなら、楽しい事考えたい。
[Pikoyan] 記憶力に乏しいオイラは全部忘れるねぇ。
[Pikoyan] 人の名前とかは即座に忘れる!
[OTE_Aw] 俺も!>人の名前
[killist] そもそも頭に入らないね。
[V-zEn] 何が悪かったか分析が終わったら記憶の引き出しにぽいっと。
[killist] 聞いて2秒後にはもう「誰だっけ」ってなる。
[kisito] はやっw
[OTE_Aw] いい加減取引先の社長の名前は覚えようぜ!!<俺
[Morris] 仲間が多いw
[Pikoyan] っていうか相手の名前なんて覚えて無くてもなんとなく会話できるから良いやとw
[Kannna] まぁ、抵抗感や障害感を感じた出来事にリアルを見出すってのは、総意ではないとしても、別に少数派でもないと思うよー
[dain] それゆえに、きっと悲しいことなネトラレは威力があるのだとぼくはおもいますです、むいん
[OTE_Aw] 後、役員とか理事とか!><
[killist] いやー
[killist] 同僚の名前が覚えられません。
[Kannna] #割といると思うけどなー
[kisito] 威力があるからこそ、嫌いです。
[OTE_Aw] 泣ける話は嫌いじゃないけどなー。
[kisito] ……っていうか、しばらくネガティブな気分になるのでいやだわ……俺は。
[dain] 泣ける話はちょっと違う気がするのよねえ
[Stella] はいはい、嗜好の好き嫌いを主張するのはそのへんにしような
[Pikoyan] 好き嫌いは主張しても良いと思うよー。
[OTE_Aw] 俺の語る眼鏡くらいファンタジー化してると
[OTE_Aw] 余り揉めない。
[killist] いや、ファンタジーじゃないっしょ。
[Kannna] 妄想
[abAWAY] ヒドス
[Pikoyan] 眼鏡は都市伝説ですよきっと。
[killist] OTEさんが眼鏡を愛して愛して愛して止まらない事は厳然たる事実。
[PaLiLitH] もうみんな飽きたんですよ。
[kisito] 幻想だよ。意味もなく伊達眼鏡かけるの好きだけど俺。
[OTE_Aw] ぐさーーー<飽きた
11:58:59 OTE_Aw -> OTE
[Stella] 眼鏡かけてますが何か?
[killist] ああ、言っちゃった。
[Kannna] アタシは、飽きてはないよー♪
[Pikoyan] あーあ。
[kisito] あーあー
[OTE] うぇぇぇぇぇん
[killist] もう、OTEさんはStellaさんの虜。
[OTE] でもStellaさん、人妻だよ。
2008/09/20 12:00:00
[killist] OTEさんは人妻嫌いですか。
[abAWAY] 話がネトラレに戻った
[killist] あ。マズった? :D
[OTE] 人妻は嫌いじゃないが!リアルすぎる!!
[OTE] しかも眼鏡!
[killist] ちょっと生々しかったなw
[Kannna] あっはっは
[killist] やめとこうw
[Tonbi_ko] 眼鏡!
[Stella] #そういやOTEさんとは会ったことがない
[killist] #会っちゃだめだ、そんな愛のトリコロール!
[OTE] そういや、俺の友人の嫁さんとやたら話があって、わいのわいのはなしてたら旦那がスゲー嫉妬して。
[killist] あるある
[OTE] 旦那、八極拳の使い手で。冗談で体当たりされて
[OTE] アザが残った。
[OTE] あれはマジやばかった。目が笑ってなかったぜ。
[killist] うは、ないないw
[OTE] でまた、嫁さんが、その旦那を見て喜んでな。俺と会う度にいちゃつき風味を出そうとするので、怖かった。
[kisito] こええw
[abAWAY] むしろアレだなぁ
[OTE] しかし、Stellaさんと会うとしたら。でぶ猫さんにやられそうだ。
[mikeyama] OTEさんかわいそうです
[abAWAY] 旦那と話した方がいいな
[OTE] #でぶ猫さん<Stellaさんの旦那さん 昔は割と#TRPGとかに来てた人
[abAWAY] | ・) 愛されてるな、と。
[Pikoyan] やられるってのは漢字としては殺られるなのか犯られるなのか。
[OTE] (がくがく
12:07:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 病られる
[showaway] 意味:ヤンデレの対象になること
[OTE] 話が戻るけど、リアリティが有る話は嫌いじゃないし。強烈な思い出を喚起する話も好きなんだが。その強度によるなぁ。
[Kannna] フィクションだと、カタルシスがついてくるかどうかもあるんじゃない?
[OTE] 俺、ドラマとかでも恋愛の別れるだのなんだののグダグダ見てるだけで、辛いほうだしなぁ。
[Kannna] なるほど
[OTE] カタルシスが保証されてても、ちょっと二の足を踏む所がある。
[Kannna] ふみゅん
[OTE] そうか。意外とまだデリケートなのか俺。
[OTE] #今自覚した
[Kannna] でも、マターリした感触のお話が好きってわけでもないよね?OTEさんの場合……
[Kannna] あ、なんとなくわかった。
[Kannna] キノ旅とかさ、トンガッタお話が、オブラートされてる感じ、好きだよね、OTEさん。
[OTE] あー。ですなー。
[OTE] あー、だわだわ。んむ。
[OTE] #新たな気づきを与えてくれたdainさんに、感謝の意を。
[OTE] 瞬間でぐさっと来るより、後からゆっくり噛みしめて苦みを味わうのが好き、なんかな。
[Kannna] こー、ふかひれまんじゅうのような@違
12:21:08 ! hir ("CHOCOA")
12:28:07 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんにちは
[Kannna] #こんにちは
12:29:20 OTE -> OTE_Aw
12:35:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:51:00 seiryuu -> seiryu_ou
12:57:53 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:59:20 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/09/20 13:00:00
13:12:49 ! V-zEn ("Leaving...")
13:15:11 ! dain ("Leaving..")
13:33:21 Morris -> MorrisAFK
13:33:27 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
13:40:38 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
2008/09/20 14:00:00
14:01:07 ! hir ("CHOCOA")
14:05:42 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
14:20:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Stella] 高校文化祭で携帯ガスボンべ爆発 東京・豊島、14人けが  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080920/dst0809201323002-n1.htm
[Stella] カセットコンロ用かな?
[Stella] 菓子に汚染牛乳混入? 丸大食品が3商品を自主回収 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080920/sty0809201359003-n1.htm
[Stella] 中国製メラミンミルクの件です
14:37:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き
[SiIdeKei] MC☆あくしず買ってきた。
[SiIdeKei] 本屋(山を一つ超えたところにある)では、ミリタリー系雑誌ではコーナーをつくって隔離してあるのだけど
[SiIdeKei] あくしずはそこにはなく
[SiIdeKei] エロゲ雑誌コーナーにおいてあった。
[Yaduka] 仕事場近くの本屋は
[Yaduka] アニメ系とミリタリ系がほぼ同じコーナーになっているので
[Yaduka] 余り変わらないという
[mihiaway] 彷徨える萌え雑誌
[SiIdeKei] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
14:57:45 ! jobkiller ("Leaving...")
14:58:15 Yaduka -> Yad_Away
2008/09/20 15:00:00
15:05:16 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-115.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:26:40 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
15:32:47 seiryu_ou -> seiryuu
15:54:37 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2008/09/20 16:00:00
16:05:57 + roshiajin(+nihil@78-106-58-237.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] ろぐのurlを教えてねがえますか
[PaLiLitH] http://irc.cre.jp/headline/
[PaLiLitH] どうぞ。
[roshiajin] どうも
[roshiajin] 昨日のはどこでしょうか?
16:12:51 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080919.html
[PaLiLitH] http://www.cre.jp/writing/IRC/  このチャンネルのログならここのほうが近かったです。
[roshiajin] あは!どうもありがとう!
16:25:53 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
16:32:25 EkiYoYoGi -> EkiDead
16:45:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ponta, さん http://tinyurl.com/4u4tom 自分のキーボードの写真をとりました.
[ponta] #IRCに卓球チャンネルとかないな……
[ponta] おお
[ponta] 拝見させていただきます
[roshiajin] Ёは ~のキーにあります。
[ponta] うおー
[ponta] 辺鄙なところにありますね
[ponta] なんかこれを見ると
[roshiajin] よく使う字ではないのですね
[ponta] スターゲイトなんかに出てきそうな異星人のキーボードみたい
[roshiajin] わ
[roshiajin] た
[roshiajin] し
[roshiajin] は
[roshiajin] 異星人
[roshiajin] ですよ 
[roshiajin] (w
[ponta] そうですねえ、僕にとっては異星人も同じかもしれません
16:51:48 kisito -> kisi_afk
[ponta] #そういえばパスポート、今年で失効だったな……
[roshiajin] 天狼星he
[roshiajin] 天狼星へいかなくなったんですね?^^
[roshiajin] いかなくならなく*
2008/09/20 17:00:00
17:16:44 MOTOI -> MOTOIaway
17:29:10 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんにちは
[shirakiya] こんにちは
[shirakiya] なんだか
[shirakiya] 顔文字のパーツを直打ちするためのキーボードに見えてしまうw
[shirakiya] <roshiajinさんのキーボード
17:36:58 seiryuu -> seiryu_ou
17:43:40 ! fukaFuton ("Leaving...")
17:43:48 kisi_afk -> kisito
[roshiajin] (笑
[roshiajin] キリル文字 = 笑う文字 (^^
[roshiajin] キリル。。。ろりき。。。 lol キー
17:54:28 ! liot (Connection reset by peer)
17:55:30 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:57:26 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:57:58 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/09/20 18:00:00
18:01:55 fukaNote -> fukaFuton
18:03:29 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:04:48 Marcy -> Ma-vanish
18:20:04 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:28:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
18:53:21 ! liot ("See you...")
18:57:17 + miburo(~toukaen@i58-89-84-78.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:58:17 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2008/09/20 19:00:00
19:08:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-54.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:27:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:28:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 13726+6977+5599+2517+880=29699
[sf] 13734+6982+5606+2517+880=29719
[sf] +20
[sf] 忘れてた
19:55:54 Ma-vanish -> Marcy
2008/09/20 20:00:00
20:00:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:14:50 ! EkiDead ("ちょいおち")
20:15:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:20:37 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:27:37 Yad_Away -> Yaduka
20:31:17 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:33:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:36:02 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:51:05 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/09/20 21:00:00
21:10:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm036034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] #さて今日は久しぶりに真・天地無用!魎皇鬼 巻之三 鷲羽でも読むか
[mikeyama] #お風呂読書はいいものだ
[soutou] お風呂PSPもお風呂DSもいいが
[soutou] アクションゲームには向かない
[mikeyama] あ
[mikeyama] そういえば防水のやつ買ったんだった@DS
[mikeyama] 使ってみるか
[mikeyama] やるのはシレンなのであまり問題ない
21:25:15 mikeyama -> mikeFuro
[Stella] ただいま「ばけらの!」を読み始めたところなんだが
[Stella] 某少年向け小説レーベルは悪霊とか妖怪ばっかり作家やってるらしい
[Stella] ……ENOさんは何妖怪だろう
[soutou] わからんが、妖怪ENOさんでいいんじゃないかな(ぉぃ
21:34:26 arcaZzzzz -> arca
[sf] .k ばけらの!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ばけらの! をどうぞ♪
[sf] このチャンネルにも妖怪が盛りだくさんですね。
[soutou] 妖怪三割入道
[ponta] 一層オフ会には足を運べなくなりますね
21:42:06 MorrisAFK -> Morris
[sf] ばけらの! (GA文庫 す 2-1) http://www.koubou.com/asin/479735061X
21:42:53 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日常ネタに作家ネタをちりばめて、話の骨格は普通に現代ファンタジーですな
[sf] 半分読んだとこ。
[Stella] ですね。「妖怪と同居」というベタなやつ。
[Stella] いま1話読んだとこ
21:47:30 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 狼の精が床にべたりとなるところとか犬っぽさの演出がなかなか
21:51:24 Yaduka -> Yad_furo
21:52:29 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/09/20 22:00:00
22:08:13 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:56 LizardMen -> LizardMe_
22:10:52 LizardMe_ -> LizardMen
22:17:09 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:17:50 mihiaway -> mihiro
22:19:06 Marcy -> _05_Teo
22:25:34 seiryu_ou -> seiryuu
22:28:08 Yad_furo -> Yaduka
22:28:15 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:34:07 ! arca ("ぱたり")
22:36:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:36:50 mikeFuro -> mikeyama
22:40:17 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その20:ガンダムのパイロットになるには http://drupal.cre.jp/node/2152
[AKAgane] 久しぶりに追加ですよい>ガンダムSFネタ解説
[AKAgane] ちなみに、確か最初は36週だったはず>アメリカ軍のパイロット育成カリキュラム
22:49:28 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >10000時間以上:ルーデル禁止
[Stella] なるほど、そりゃルーデルが禁止になるわけだ(w
[AKAgane] いや、実際にどのくらいの総飛行時間かは知らないが(w
22:50:24 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 確か出撃が2000回だったかそれ以上だったはずなので
[AKAgane] まあ、戦後やら出撃以外やらも含めると
[AKAgane] なりかねんのだ
[soutou] 本当に2000回だったのか疑惑もあるしな
22:51:28 Zzz_hige -> hige
[AKAgane] もっと多いかもしれん
[Stella] .k ウルリッヒ・ルーデル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルリッヒ・ルーデル をどうぞ♪
[AKAgane] 病院ぬけだして飛んだりしてるからな
[Stella] .k ハンス・ウルリッヒ・ルーデル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハンス・ウルリッヒ・ルーデル をどうぞ♪
[soutou] 誰がやったかわからないけど壊れてる敵の戦車がたくさん
[Stella] 公式出撃回数が2530回か
[hir] アンサイクロペディアでも嘘が書かれてないルーデルさんですな
[shirakiya] うむり
[shirakiya] 刹那たちも、どっかでガンダムに乗ってえっちらおっちらやっていたのかのう。
[AKAgane] ヴェーダのシミュレーションとかのセリフがあったからな
[ao0] まずは歩行訓練かしらん。
[AKAgane] そも大気圏突入からして
[AKAgane] 「ヴェーダのシミュレーションでは完璧」だべ
[Falshion] オートバランサーをOFFして操縦する訓練を
[Falshion] トップをねらえだっけ?
[shirakiya] なつかしい
[AKAgane] なつかしいな
22:57:40 Prof_M_ -> Prof_M
[ponta] なつかしいですね
[ponta] サイバーフォーミュラのイナーシャルドリフトを思い出した
[Falshion] あとはAll you needs killだっけか
[Falshion] >ラノベの
[Falshion] あれもきって訓練して、歴戦の新兵ができあがっとった
[AKAgane] 訓練とゆーか、実戦の果てだな
2008/09/20 23:00:00
[Falshion] あー銅さん
[Falshion] レイアースはー?
[AKAgane] すまん、見ていない(w
[Falshion] たしかあれって、感情の強さだけだったよーな
[Falshion] >能力値
[Falshion] えーと、想いの強さ=相手より強ければ強い
23:01:32 + dain(~dain@124-144-119-85.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほほう、それは実に厨二な設定じゃのぉ。素晴らしい。
[Falshion] ロボットは発動機って扱い
[Falshion] 人間だと使える力に限界があるので使いやすくするためにロボをよんでくる(名称忘れた
[ponta] CLAMP様様ですね
[ponta] ロボットアニメだと思っていたんですが
[ponta] 初期はまったくロボットが出てこないんですよね
[AKAgane] 混沌世界ボルドーのプラグマタイザーを思い出すわい>空想具現化装置
[Falshion] まぁ前期の最後だし
[Falshion] >出てくるの
[_05_Teo] また懐かしいタイトルがw<ボルドー
[Falshion] 反応できないほど時代が違うのですね
[Falshion] (うるうる
[AKAgane] ちょうど、アニメとかをいろいろ見ていない時代に相当するのだ>レイアースとか
[AKAgane] たとえば、あかほりさとる系はまったく見ていない
[soutou] ゲッタービームは声が大きいほうが強いし、ロボットの性能とか飾りですよ(ぉぃ
[ponta] レイアースとかエスカフローネはどっぴんしゃんな世代だ
[Pikoyan] だから竜馬が強いのかw
[Pikoyan] >ゲッタービームは声の大きさ
[Falshion] うむうむ。
[soutou] 声量と肺活量こそが、ゲッターロボの乗務員に求められる才能だ
[ponta] 合体が粘土な時点で理屈を求めるのは諦めた>ゲッター
[AKAgane] 少なくとも1号機はそうだな
[Falshion] 理屈は簡単
[Yaduka] エスカはやはり「恋の黄金律作戦」だらう……
[Falshion] 根性が悪い=強い
[AKAgane] ゲッターの力を信じるのじゃー
[fool] でも、OVAとかは変形頑張ってたな<ゲッター
[Falshion] あいつら自分のために戦ってるうちは絶対に死なないw
[ponta] 未だにラーゼフォンの設定が
[ponta] 頭に入ってこない
[ponta] とりあえずジュピターの中の人は全員ロボット操縦できるのか?
[Falshion] ゼーガペインをみればいいとおもうよ
[Falshion] (ほじほじ
[fool] アレも良い話だなぁ<ゼーガペイン
[Prof_M] むい
[Falshion] あれはまさしく人類戦争
[hir] ゲッターロボだと音声入力でレバー操作の設定が変わるとかあったなあ
[Falshion] OVAになると乗る人間を自分で選ぶし。
[Prof_M] レイアースのアレは、「魔神(マシン)」じゃよー
[soutou] 鉄人28号は、レバーを握って音声入力説と、レバーでマシン語(0と1だけで構成されている)を送信している説があって…(ぉぃ
23:10:08 mihiro -> mihiaway
[Falshion] 「いけ」「がんばれ」「まけるな」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[hir] 最近のコミック版ガンダム08小隊だと
[Falshion] の3つしかないジャイアントロボの
[hir] 機体は基本オートで動いて
[Falshion] メインコンピューターがよかったなぁw
[AKAgane] >01信号を送信する鉄人のレバー
[ponta] レバーが二本ということは一方は取っ手ですか?
[hir] で、細かい設定買えたり戦術だけ人間が手入力
[hir] だった気がする
[soutou] 入力ミスを減らすために
[soutou] 右が1左が0みたいな感じなんでは?
[ponta] 実は量子ビット?
[Prof_M] #鎧扱いじゃった>レイアース
[AKAgane] ジャイアントロボは素晴らしいよなぁ、あの大雑把命令で
[AKAgane] 見事に戦う
[Prof_M] うむ
[Falshion] いやぁ、あのコントローラーは
[Falshion] 鉄人なんですがw
[Prof_M] 頑張れロボ!
[ao0] 鉄人28号は長谷川裕一版の実は動作モードを組み合わせてますってのが好き
[Falshion] >アニメの
[hir] ワースブレイドの操兵だと、思考操作だけd
[hir] だけど、
[soutou] ジャイアントロボの場合は、音声入力だろうなぁ
[soutou] ガチャガチャやってないみたいだし
[hir] 操縦の「型」を仮面に覚えさせてたな
[AKAgane] 「砕け、ジャイアントロボっ!」「まーっ」
[Falshion] ま゛
[ponta] まw
[soutou] 鉄人のときは操作している風な雰囲気もあった
[shirakiya] 中に脳でも入っているのかもしれんのう
[AKAgane] うむ、「ま゛」は80年代のパロディ漫画とかで
[ponta] スクライドでよわっちいおっさんが
[Falshion] 博士の脳みそがはいってると
[ponta] ロボット出してたな
[Falshion] それは怪傑蒸気探偵団に
[Falshion] なってしまうではないか
[AKAgane] 一躍定着した感があるな>ロボの声
[Pikoyan] アレって完結したんでしたっけ>蒸気探偵団
[Prof_M] 古操兵とか秘操兵だと、型も何もないけどなー
23:14:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[fool] あの辺は仮面が意識持ってますからなぁ
[Falshion] 家にTVA版のビデオは全巻あるんですよ
[Falshion] ビデオデッキもってないですが。
[AKAgane] なかで座ってるだけで動く>古操兵
[Prof_M] #白とか
[hir] まあ人間のってないとそのクラスでも困るんですけどね
[Prof_M] #黒とか
[hir] 一応動力源なんで
[Yaduka] #黒はらめぇ
[AKAgane] 黒は、なかで干からびている方がよく動く>古操兵
[soutou] まあ、十常寺は鈴の音だけでロボを操作するんで、主人公が同じ程度のことが出来ないわけがない(ぉぃ
[hir] 白もやばいw
[hir] 軍神とか巨人クラスでさえそうとう厄介でしたからな
23:15:51 ! nasel ("Leaving...")
[hir] ギギィ・ガーグクラスや更に上の白黒ともなるともうw
[AKAgane] まあ、操兵も飛行訓練時間と練度が比例しないタイプではあるよな
[AKAgane] 必要なのは、経験値だけで
[Prof_M] うむ。経験値を必要としない化け物もいるが、まあ、それはおいといて。
23:19:27 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ワースブレイドd20だと
[hir] ガレ・メネアスでさえ脅威度16
[AKAgane] なんですとーっ
[Yaduka] なに、説明書さえあれば
[AKAgane] えらい低くないかね、それは
[hir] ムーンドアーテになると脅威度26もありますからなw
[Prof_M] 「宇宙の戦士」のパワードスーツは、飛行時間と練度が比例するよなあ
[hir] ああ
[Yaduka] ザクの2体は楽勝
[hir] 実質はさらに高いです
[AKAgane] だろうだろう
[AKAgane] 宇宙の戦士はリアルロボットの原点だからなー
[hir] 操手の特技が使えるんで
[ponta] ガンダムはかなりユーザーフレンドリなUIを採用していると思われる
[hir] まあそれでも近代戦車よりAC低いですがw
[ponta] ギャー^
[ponta] 雷
[ponta] ちょいと電源落とします
[hir] おおう
[hir] お気をつけて
[ponta] うおおおおおおおお
[Prof_M] スパロボだと、DML使っているのは、飛行時間があまり反映しないような。
[ponta] サーバ機がエンコード中だ
[Prof_M] バンプレストオリジナルの連中で。
[hir] ダイレクトモーションリンクですかー
[fool] DGG系列の機体とかですね
[Prof_M] ヴァルシオーネとかダイゼンガーとか
[hir] で、あかがねさん。脅威度17ってそんな低いですかね?w
[hir] 16だった
[AKAgane] いや、低くはないよ
[hir] 所詮鋳鉄製ですし
[AKAgane] ただ、あれがそのレベルだとさ
[AKAgane] 一般の軍隊では、操兵使う必要がなさそうな感じが
[hir] ふむー
[AKAgane] いわゆる、普通の国の軍隊レベルだと
[AKAgane] 山賊に負けそうじゃんか(w
[hir] あの世界、高レベルの戦士がいないんですよそんなに
[AKAgane] <操兵
[AKAgane] あ、そうなのか>高レベル戦士がいない
[Prof_M] #本人の動き=機体の動きであるでなあ、だからDGGでも2号機は……
[hir] あと従兵機なら2レベルでも乗れる
[hir] まあマルガルとかなら18レベルありますが流石に
[Prof_M] ふむふむ
[AKAgane] そりゃまた、あれだな
[hir] 最高クラスの術者でそのレベル
[AKAgane] デフレ世界?
[hir] ですかな
[hir] あと、操兵は
[hir] 3レベル以下の術法一切無効
[AKAgane] なんか従兵機だと、まじで少し腕の立つ戦士だと、尻子玉(栓)ひっこぬいたら
[hir] そして存在する術法は3レベル以下しかないw
[hir] ああ無理です
[hir] 事実上生身だと不可能になりました
[AKAgane] 脱けない?
[AKAgane] なんだとー
[hir] 機会攻撃が発生します
[hir] まあなます切りですな
[AKAgane] ……そりゃそうか(w
[hir] あと
[hir] 飛び道具での仮面狙い不可
[AKAgane] まあでも、d20のくせに、デフレな設定じゃのぉ>存在する術法は3レベル
[AKAgane] がーんっ>飛び道具で仮面狙い不可
[AKAgane] HJ版ワースブレイドでは、重要な攻撃方法だったのに
[hir] 仮面を狙う場合、「仮面の高さまで行く」「仮面を狙って攻撃する」で機会攻撃の嵐(以下略
[sf] .k ワースブレイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワースブレイド をどうぞ♪
[sf] .k ワースブレイド/d20
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワースブレイド/d20 をどうぞ♪
[hir] つーわけで生身はマジでゴミのようだ(以下略)となります
[Yaduka] 宗平の循環液槽に砂糖でも入れておけば(ry
[ao0] …まぁ。そこまでさせるプレイングがあったのだらう。
[hir] それは戦闘開始以前の問題ですなw
[Yaduka] 操兵
[hir] <砂糖
[sf] d20対応ルールブック ワースブレイド/d20 http://www.koubou.com/asin/4894256843
[Falshion] 生身最強と聞いていた>ワースブレイド
[sf] なるほど機会攻撃で対処したのかー
[hir] つーわけで最強の地位獲得しました
[Yaduka] 東方サプリメントを入れると生身で笑いが止まらなかったと聞きます
[hir] 後、全属性ダメージ減少である硬度
[hir] 15とか普通にあるw
[hir] 生身じゃ無理ですなー
[hir] 文字通り次元が違うんで
[hir] 肉片になります
[AKAgane] まあ、そのへん
[AKAgane] 元のHJ版でも、人間>操兵はダメージ1/10。操兵>人間はダメージ10倍と。
[AKAgane] サイコロ振る意味がまるでない戦いだったからのぉ
[hir] ですな
[hir] あああと
[hir] 中の人が強ければ脅威度以上に強くなりますやっぱ
[AKAgane] つまりあれか、脅威度16って、「同じように操兵に乗っているコト前提」なのか
[AKAgane] つまり、それを「脅威」と認識する側も、操兵でブーストされた状態であると
[hir] PCが乗ってても脅威度で表しますんで
[hir] 脅威度16の操兵一体には脅威度16の操兵一体ぶつけるしかありません
[hir] 最低でも
[hir] まあ十分に高レベルなパーティなら対抗可能ですが
[AKAgane] なるほどなー、生身は想定外の脅威度か
[hir] 後
[hir] 坊主を操兵に乗せるとやばいですなw
[AKAgane] 坊主は硬かったなー>HJ版
[hir] 気の扱いが操手より上なんで、操手関連技能度外視したら
[hir] 狩猟機は気を最低4倍増幅しますんでw
[hir] えらいことになりますw
[hir] 小説でガルンが何であんな強かったかよく分かるw
23:38:29 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] もともと、坊主の割合が多かったからのぉ>ソノラマ版
[AKAgane] いわゆるファンタジーでの魔術師が敵側だったせいもあるのだろうが
[Prof_M] 主人公が坊主、ガルンも坊主兼剣士、バックアップ組織も坊主の集団であるしなあ
[AKAgane] 衆道騎士といえば聞こえはいいが、坊主の一種だからなぁ
[AKAgane] ……今のなし
[AKAgane] 修道騎士ね?
[Prof_M] えーっ
[AKAgane] むちゃくちゃ聞こえが悪いよっ!
[AKAgane] >衆道騎士
[miburo] あかがねさん……
[shirakiya] まあ、銅さんだしね…
[hir] アビ・ルーパが二刀流であんだけ強かったのもクリシュナが武器開眼:レイピアとかその系統取りまくってたからに違いない
[Falshion] はっちゃけてるしね
[Stella] しょうがないよね、銅さんだから
[Prof_M] うむり
[hir] w
23:41:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[AKAgane] おまいら、人のことをどういう風に見て……あ、いや、言わなくていい
[hir] w
[Falshion] (・∀・)つ「鏡」
[hir] 石化するんですね、分かります(ぉ
[Falshion] いや、光を乱反射して
[Falshion] 正視できない
[Stella] 青銅鏡?
[Falshion] 赤と青が合わさって
[Falshion] バロム1?
[AKAgane] 同じ言葉に道鏡というものがあってだな>銅鏡
[Stella] 女帝をたらし込んだんですか?
[AKAgane] エロ坊主であったときくしのー
[AKAgane] 日本版ラスプーチン
[hir] えーw
23:45:44 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 「さあさあ、これがかの名高き道鏡のモノでござい」「ちいさいな、偽物なんじゃねーのか」「あわてちゃいけない、道鏡が9歳のときのもので」
[Stella] 宦官かよ>道鏡
23:50:56 EkiMeshi -> EkiDead
23:57:26 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2_AFK] 「剣客商売」読み終わり
23:58:39 Zero2_AFK -> Zero2
23:58:41 sariNerin -> sarieri
[Zero2] ぐうおらばっ(吐血
23:59:03 + i-Sam(~820@FLA1Adn120.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] 僕はなんでこれを中学生か高校生の時に読んでおかなかったんだー!
[Falshion] (・∀・)つ「リセットボタン」
[Zero2] それを押すにはまだ早すぎるw
[shirakiya] 三冬さんのかわいらしさに悶えているのだろうか(ちがう
2008/09/21 00:00:00 end