#もの書き 2008-09-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-12をご活用くださいませ。

2008/09/12 00:00:00
00:00:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:00:59 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Aonagi] あの、お坊ちゃん出てくるやつですか
[Aonagi] ゴリアテ?
[Yad_sleep] 機械語写本。
[Aonagi] あれですか
[Aonagi] あー、確かに。すでに使われているのですね
00:06:14 Mar-work -> Marcy
[sf] うし
[sf] .k ドングリと文明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドングリと文明 をどうぞ♪
[sf] という本を読みました。すばらしー。
[sf] ドングリと文明 偉大な木が創った1万5000年の人類史 http://www.koubou.com/asin/4822246914
[sf] オークの利用という側面からみた文明史。
[sf] ドルイドのDruってオークのことなんですな
00:07:54 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Aonagi] ええ
[sf] 主にイギリスの話が多いですが、木の文化の充実度に驚きます。
[Aonagi] ウィドが賢者だったかな?
[sf] 発掘調査で得られた古くからの木の文化
[Aonagi] 樫の木の賢者って意味です>ドルイド
[sf] 人類がオークをどのように利用したかを語り、文明の礎としてのオーク(Oak)について詳細に丸一冊語る本です
[gombeLOG] ほー
[Aonagi] ふえええ
[Aonagi] すごいなぁ
[sf] ドングリと文明 偉大な木が創った1万5000年の人類史 http://www.koubou.com/asin/4822246914
[sf] 食料としてのドングリ、湿地のそばでの生活と板による道、2.2ヘクタールものオークの板を敷き詰めた人工の島。
[sf] 木造の建造物や船、樽などの高度な職人芸の詳細あたりは、中世ヨーロッパネタの参考としてもすげーためになります
00:11:17 Ohuro -> OTE_Aw
[sf] オークを無駄一つなく隅から隅まで利用しつくした社会像を精細に描いております。
[sf] ほぞの高度な技術が紀元前一千年以上前からあるあたりとか、その時代から漆喰作りがあるとか、色々面白い
00:12:35 Zero2_AFK -> Zero2
[gombeLOG] 島国はそう言う文化が育つんだろうか>隅々まで利用し尽くす
[sf] 以外にこー技術としては古代西洋は中世から近世の日本に近い
[gombeLOG] うん
[gombeLOG] そう思いましたよ
[Aonagi] そうですねえ
[gombeLOG] <島国
[sf] 事例がイギリスに偏ってますが、隅々まで使うのは別にまあ大陸でも同様ですね
[miburo] 「オークが出たぞぅ」山間の村が活気にあふれる。一頭のオークからは貴重な蛋白源や道具の材料となる骨・皮などがとれる。村中の男が総出でオークを狩るのだ。オークに捨てるところなし。村の古老はそう語る。
[gombeLOG] なるほど
[Yad_sleep] まあ、それを一気に失っているんだから歴史は面白い。
[sf] 森が大規模に消失した第一段階は「鋤」の普及だったようです
[gombeLOG] ああ、森を乱伐して一大転機があったわけね
[sf] それまでは生産性などの面からも畑作の優位はあんまない
[gombeLOG] >中世以降
[sf] とはいえ、そうしてだいぶ減ったあとも、里山としてちゃんと管理されて利用されてます
[sf] 中世ではなく古代に類するかと。ローマの技術です。
[gombeLOG] ほー
[sf] まあ日本も平地の森は弥生時代から古墳時代に抹殺されてますので同様ではないかと
[sf] 原題はOak The Frame of Civilizationです
[sf] 原題のほうがかっちょいい
[sf] オーク:文明の支持枠 あたりのニュアンスかしら
00:19:04 ! nasel ("Leaving...")
00:19:20 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?OakTheFrameOfCivilization
[sf] メモを拾った
[sf] コロンブスの卵として日本人に広く知られてるネタが、もっと昔のフィレンツェ大聖堂の設計者の逸話として出てきたりした。
00:21:25 ! nazuna ("Leaving...")
[sf] オークを食べる話からなにからいろいろと詰まっていて面白い一冊でした。知らんことが山盛り。
[sf] ドルイドは Dru(オーク……落葉性の物を指すからナラですね)+wid(知っている) か
[sf] ヨーロッパの木の文化についてしっかり書かれた本としておすすめです。
[sf] 無駄なく使わなくなったのなんてのは、ヨーロッパでもほんと最近なんですわな。まあ。
[sf] .k オーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オーク をどうぞ♪
[sf] .k Oak
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Oak をどうぞ♪
[sf] 最初の掴みで木に関わる人名を色々と出してますが、森の木の種類による呼び方とか、使い道による物とか、状態による呼び名とか、すげーバリエーション豊かで、名詞だけでも豊かな森の文化がベースになっとることがよくわかります
[Aonagi] ほほう
00:42:09 ! arca ("ぱたり")
00:42:29 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:46:24 ! seiryuu ("Leaving...")
00:48:09 ! MOTOI ("って、明日は接続できない日だったorz")
00:51:25 Morris -> MorrisZZZ
00:54:50 ! syo ("Leaving...")
2008/09/12 01:00:00
01:02:45 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:06:22 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
01:11:25 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:13:46 Zero2 -> Zero2_AFK
01:18:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:21:07 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:24:04 ! ao_note ("帰")
01:39:00 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[Aonagi] http://drupal.cre.jp/node/2138
[Aonagi] ちょっとブログに作品を添付してみました。
[Aonagi] 結末だけ先にできてしまったお話で、そこまでどうやって持っていくかに悩んでます
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] 脳内に浮かんだのは、手塚治虫先生の『火の鳥』のような話だな
[AKAgane] こう、神に訴えかけるオペラ的な場面が
[AKAgane] 手塚治虫先生によく似合う
[Aonagi] 火の鳥ですか
[ponta] 確かに
[ponta] 時々こんな場面を書くよね、手塚先生
[ponta] ブラックジャックの「おこがましいと思わんかね」って言う
[ponta] 有名なシーンもこんな感じだったと思う
[ponta] 場面が、ではなく雰囲気がね
[ponta] #矛盾してますね、俺
[AKAgane] こう、両手を上にさしのべて。バックは黒で、スポットライトが当たるような演出のやつじゃよ>手塚治虫先生の
[ponta] ああ、なるほど
[ponta] なるほど、それはオペラだ
[AKAgane] 手のこう、指の曲げ具合とかがポイント
[ponta] あごの角度なんかもポイントですね
[ponta] 目線とか
[ponta] あれは斜め上じゃ済まされないと思う
[AKAgane] カメラ意識してるよなー
[Aonagi] ふむー
[Aonagi] ここまで何とかしてこぎつけたいんですけど
[Aonagi] 現在できているのは半分〜3分の1程度です
[AKAgane] ううむ
[AKAgane] 読めない(w
[Aonagi] 文章がだめですか
[AKAgane] ダメというよりは、興味が散るんだ
[Aonagi] 書く対象が絞れていない?
[AKAgane] うむ
[AKAgane] いろいろ書きすぎ
[AKAgane] これは書いていてつらかろう
[Aonagi] 確かにそうですねえ
01:57:20 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[AKAgane] たとえばそうさなー、これ、優しい魔女にあった『ヘンゼルとグレーテル』みたいなものかしらん
[xi-banyu] なぜ、パンが漢字なのだろう。
[Aonagi] あ、そうですね>優しい魔女
[AKAgane] 基本的に、シチュエーションそのものは童話とかでいいので
[AKAgane] そのあたりに、何やら説明をつけようとしておかしくなっている感じが
[Aonagi] ああ、パンが無意味に漢字ですねえ
[Aonagi] 最後に何かしらのトラブルがあって、魔女だけが生き残る
[Aonagi] そんなお話です
2008/09/12 02:00:00
[AKAgane] SFならね、よくあるのが「滅びた都市/遭難した世代交代型宇宙船」で
[AKAgane] 魔女役がロボット、偶然助かった子供を育てていて
[AKAgane] やっぱり事故で死んじゃう
[Aonagi] ふむう
[Aonagi] これは、一応未来のイタリア付近の荒廃した都市のお話のつもりです
[ponta] パンってこんな風に書くんだ
[gombeLOG] #銅さんの例示を見て、2001夜物語で父母の姿をした子守りロボットが子供を育てていたのを思い出しました。あれでは子供たちは無事にたどり着くけど。
[AKAgane] むしろ、無事にたどり着いたから、子供を育てたのだな(w
[AKAgane] 確かに、アレで、着陸した惑星に、実は何か致命的な問題があって
[Aonagi] .k 2001夜物語り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2001夜物語り をどうぞ♪
[AKAgane] 子供たちがばたばた死んで、ロボット両親だけが残ると
[AKAgane] 実にそれっぽい
[ponta] 星新一さんのに
[gombeLOG] あれは確か、着いて無事な星であると確認してから子供たちを「起こした」んでしたっけ
[AKAgane] それも、超光速航法で先回りした「子孫」が惑星をテラフォーミングしたわけであるがな
[gombeLOG] (しーっしーっ)
02:07:09 ! EkiDead ("宗定はどーなるやら")
[gombeLOG] (銅さんの口を押さえる(ぉ
[AKAgane] もごもご
[gombeLOG] と言うか、子孫というか兄弟か甥か何かでしたっけ
[xi-banyu] 読んできたー
[AKAgane] ひ孫かなんかじゃなかったかね
[xi-banyu] ちょっと憑かれたなぁ
[xi-banyu] 疲れた
[gombeLOG] 「子供たち」を「親」が心配していたのを、「実の子」で大富豪になった男が覚えていて、じゃありませんでしたか
[gombeLOG] (やべえ、読み返したくなってきた
[Falshion] 答え「全部妄想でそんなお話自体ありません」
[Aonagi] 疲れますか……
[Falshion] (・∀・)つ あるけどな。
[gombeLOG] ぶふーw
[ponta] 今読んでいる途中ですが
[ponta] 自分の読みにくい文章を読みなれているのでまだ疲れてはいないw
[Aonagi] あはー(汗
[ponta] まあおそらく読者の読み方をしているからでしょうが
[Aonagi] ふむう
[xi-banyu] いや
[xi-banyu] 改行がないから、ブラウザを横スクロールさせなきゃ行けなくてさw
[ponta] そっちかw
[Aonagi] Σ
[ponta] 俺はブラウザからコピペで自分の執筆用のエディタに移したよ
[ponta] フォーマットは文庫本と一緒
[ponta] ただなんか、
[ponta] 書き方が不揃いだね
[ponta] 一字下げをやっていなかったりやっていたり
[xi-banyu] なに文庫ト一緒だろうw
[ponta] 16×40っていうのはどこの文庫から取り出したんだっけ
[Aonagi] あー、Wordからtxtコピペした際にって、言い訳か
[Aonagi] 治しておきます(頭を
02:23:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ponta] そうかティアは日本製か
[Aonagi] ですね
[ponta] #さて、今回の電撃リトルリーグ第一作目が完成
[Aonagi] #お疲れ様です
[ponta] 僕も修行中の身で
[ponta] たぶんAnagiさん以下なのであまり言えることはないのですが……
[ponta] 焦点がまとまってないですよね
[Aonagi] はい
[ponta] 「うん、それで結局どこに向かいたいの?」って
[ponta] 突っ込んじゃう
[ponta] あと設定の出し方がちょっと偏りすぎかな
[ponta] やはりしっかり世界を作ってから書くほうが
[ponta] 何かと便利なのです
[Aonagi] なるほど
[ponta] 心情分の描写とかそう言う部分ではアドバイスできませんが
[ponta] まあ、ナチュラルでほのぼのとした感じでよかったです
[sf] .k 2001夜物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2001夜物語 をどうぞ♪
[Aonagi] 視点が入れ替わっているのが問題なのかな・・・
[replor] 電撃リトルリーグとな
[ponta] 慣れてないうちはあまりよろしくないですね
[ponta] 売れている小説なんかも
[ponta] 大抵は一人の一種類の人称からだったりします
[replor] これですね http://dengekibunko.dengeki.com/participation/index.php
[gombeLOG] 入れ替わっていることを充分に読者に気付かせていないまま進んでしまっている、とは思いました >視点
[gombeLOG] 全体については、好きなタイプのお話ですが、起承承結だなあ、という印象を受けました
[Aonagi] ふむう
[replor] 凄いなメールで投稿できるのか
[Aonagi] 皆様ありがとうございます
02:40:26 ! kaji ("Leaving...")
[Aonagi] 第三者視点で書き直してみます
[Aonagi] 後は世界を作りこんで、プロットもちゃんと・・・・・・
[gombeLOG] #ねまする
[gombeLOG] #おやすみですー
[ponta] さて
02:44:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ponta] 無茶やった今日のシーン練習でも投稿しておくか
[replor] 狼と香辛料の作者IRCやっとるのか。。
[replor] このチャンネルこないかな(ry
2008/09/12 03:00:00
[abAWAY] wide系か個人サーバーなんじゃないかのぅ
[sf] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[ponta] さて寝ます
03:18:20 ! ponta ("Leaving...")
2008/09/12 04:00:00
04:01:58 ! arca ("ぱたり")
04:03:06 ! Stella ("See you...")
04:51:54 ! ponzz (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/12 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:07:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/09/12 06:00:00
06:32:56 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
06:38:49 ! Tihiro ("なぅ〜")
06:50:05 ! Aonagi (EOF From client)
06:51:17 ! showaway ("Leaving...")
06:56:19 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/09/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:48 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] さて電撃リトルリーグの新しいお題が発表されたわけですが
[Yu_AFK] .wiki 電撃リトルリーグ
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃リトルリーグ 電撃リトルリーグ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_AFKさん
[Yu_AFK] さてまずはどんなネタで書こうかしらん
[Yu_AFK] まずは今週中に一本書きたいな、っと。
[Yu_AFK] まあ書くモチベーションというか目標がすぐに見つかったのは自分にとって良かった
[Yu_AFK] これが10月10日付近の発表だったら、多分その間までだらだらしていたに違いない。
[Yu_AFK] (あるいは電撃文庫webを覗かずにいたら)
07:30:51 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 電撃文庫web覗いて良かった。
[Yu_AFK] さて、何を書くか考えよう。
07:43:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:53:50 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/12 08:00:00
08:02:38 + MELTDOWN(~meltdown@p1110-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:03:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:06:59 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:08:23 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:40 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] ご飯を食べてきたが
[Yu_AFK] 相変わらずテンション低く
08:30:48 Marcy -> Mar-work
[Yu_AFK] 何を書くか決まっていない(ころころ
[Yu_AFK] ログを読みながら考えよう
[Yu_AFK] まあ全然決まっていないというわけではなく
[Yu_AFK] 幾つか候補はあるのですが
[Yu_AFK] それぞれの全体像が浮かんでない感じ。
[Yu_AFK] まだ浮かんでない
[Yu_AFK] 候補=ネタ
[Yu_AFK] まあゆっくり考えていこう
[Yu_AFK] 「「ゆっくりかんがえていってね!!」」
[Yu_AFK] ゆっくり考えていたら
[Yu_AFK] また体調が(がふがふ
[Yu_AFK] 「ゆっくりかんがえていった結果がこれだよ!!」
[Yu_AFK] 体調というか
[Yu_AFK] 頭が重く感じられる……。
[Yu_AFK] ……ちょっとだけ寝ていよう。
[EkitaiT] いつものことじゃないか
[Yu_AFK] (´┐`)
[Yu_AFK] ですよねー
[Yu_AFK] なんか頭に妨害電波が入って、考えられない
08:56:14 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.106) to #もの書き
[Yu_AFK] なんか頭に妨害電波が入って、思考能力が低下している気分
[Yu_AFK] (ぴーがー
[showaway] 今回は書くか
[showaway] というと、結局書かなかったりする
2008/09/12 09:00:00
[Yu_AFK] 残念、前回書いて出しているので、「今回は書くか」はあてはまりません(ぉぃ
[Yu_AFK] #自分でやってて言うのもなんだけど、揚げ足取りは莫迦らしいなぁ
[Yu_AFK] というわけでちょっとだけ落ちるノシ
09:01:57 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[showaway] いや、自分のことなんだけどなぁ
[showaway] <今回は書くか
[showaway] テーマを見て、ネタがぱっとふってきた
[Zero2_AFK] おはです
[Zero2_AFK] そしていってきます
[Zero2_AFK] ネタが思いついたら書いちゃうと吉です
[showaway] あっというまに、248文字消費
[showaway] 2000文字って、結構少ないね
[Zero2_AFK] さて、出勤
09:19:09 Yad_Away -> Yaduka
09:24:53 + arca(~arca@p5152-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] おはござ
09:46:52 ! arca (Connection reset by peer)
09:46:58 + arca2(~arca@p5152-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:49:17 arca2 -> arca
09:57:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/09/12 10:00:00
[Stella] livedoor ニュース - 【コラム】 どうして皇族の方々は「学習院」に通うの? http://news.livedoor.com/article/detail/3808134/
[Stella] 微妙に質問に答えてないような記事
10:08:51 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] .k 学習院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学習院 をどうぞ♪
[EkitaiT] そーいや、まだ遭遇したことがないなぁ
[EkitaiT] なんかこう、レアモンスターぐらいな感覚で(ぉ
[Stella] 現在大学在学中の皇族の方って、女子大の方じゃないっけ?
[Stella] .k 学習院大学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学習院大学 をどうぞ♪
[Stella] おおお、大学生協などというアカの先兵は入ってないんだな>学習院大学
[EkitaiT] 中等科や初等科にもいるようなことは聞いた事があるから、見えるぐらいはあってもよさそうなもんだけど
[EkitaiT] 初等科じゃなくて幼稚園だっけか
[Stella] 高等科と中等科じゃないっけ?<秋篠宮家
[EkitaiT] でしたっけ? ああもう、それすらよく知ってないから遭遇できないんだなw
[Stella] 実は遭遇してもスルーしてたとか
[EkitaiT] なんてこったいw
[Yaduka] SPとかぞろぞろ連れ回しているわけでもないでしょうしねぇ
[EkitaiT] ああ、でも正門の方使ってるなら確かに遭遇率は低くなるだろうなぁ
[EkitaiT] #自分がいつも使ってるのは駅からすぐの西門。正門はもう少し歩いた先にある門
10:20:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[EkitaiT] まぁ何にせよ、注意深く見てたり意識して見つけようとしないと遭遇できないだろうなぁ。キャンパス広いし
10:21:13 Tonbi_ko -> TONBI_KO
10:21:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:34:28 + dain(~dain@60-62-213-85.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] やあ
10:36:15 mihiro -> mihiaway
2008/09/12 11:00:00
2008/09/12 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Stella] ドリル大全 (仮) http://www.shop.ichijinsha.co.jp/book/booksearch/booksearch_detail.php?i=75801125
[Stella] という本が一迅社の出版予定に入ってるんですが
[Stella] ……どんなドリルだどんな
11:03:34 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[arca] 学習ドリルですか
11:09:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-169.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] ドリルヘアー娘特集かスーパーロボット特集かどっちだ
2008/09/12 12:00:00
12:04:43 ! dain ("Leaving..")
12:07:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:26:55 ! arca ("ぱたり")
12:39:02 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:46:16 + NaggyFish(~naggyfish@p4bede1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんにちわー。
[NaggyFish] 録画していた「コードブルー ドクターヘリ緊急救命」の最終回を見てきました。
[NaggyFish] .k コードブルー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードブルー をどうぞ♪
[NaggyFish] 和製ERシリーズとしては、なかなかに面白かったように思えます。ドクターヘリの搭乗シーンだけでも絵になりますし。
[NaggyFish] あとツンデレ率高かった。戸田恵梨香に比嘉愛実に山口君に……柳葉さんも、ある意味では。
[NaggyFish] 若手医師の群像劇がメインなので、今後の展開が楽しみなのですが。新春にスペシャルやるそうで、期待してます。
12:56:39 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/12 13:00:00
13:26:21 EkitaiT -> EkitaiUni
13:27:49 ! NO_ (Connection reset by peer)
13:28:00 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:36:48 ! seiryuu ("Leaving...")
13:38:32 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいまノシ
[Yu_AFK] ログ読み
[Yu_AFK] ぶう
[Yu_AFK] 思い違いをしてすまんかった>しょうちゃん
[Yu_AFK] それにしても相変わらず頭が重いなぁ
[Yu_AFK] そして相変わらず新作のアイディアは思い浮かばない、っと。
[Yu_AFK] #まあイメージみたいのはできているんだが
[NaggyFish] 海洋都市でモンスターハンターとか、二段変形生体戦闘機でマーブルヒーローとか、ネタ蓄積中。
[Yu_AFK] なぎーがモンスターで登場ですねっ>海洋都市でモンスターハンター
[NaggyFish] (うぞぞぞぞぞ
[NaggyFish] イメージソースはアニメ版の時をかける少女の大ジャンプでして。こちらは大ダイブして現実世界から海洋世界に突き抜けるというイメージ。
[Yu_AFK] まあネタといっても
[Yu_AFK] http://dengekibunko.dengeki.com/participation/index.php
[Yu_AFK] これ用のネタだからな
[NaggyFish] おお、新しいお題が出てましたかー。
[NaggyFish] 十五年目の告白。と、なるなる。
[Yu_AFK] 2000文字なんで一作品にネタ一つ、みたいな感じ
[Yu_AFK] .wiki 電撃リトルリーグ
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃リトルリーグ 電撃リトルリーグ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_AFKさん
[Yu_AFK] まあ締め切りは10月31日までなんで
[Yu_AFK] そんなに慌てずに考えなくてもいいけどねー
[NaggyFish] 2〜3日に一本ペースで出してみるとか。
[Yu_AFK] 作品自体は一日一本は書けるんじゃないかしら
[Yu_AFK] 推敲とか修正とか別として
[Yu_AFK] 2000字なら
[NaggyFish] そうですねえ。執筆時間だけなら、一時間あれば一本。
[Yu_AFK] 前の奴何時間で書いたかなぁ……。
[Yu_AFK] 一番最後に出したのはそれこそ締め切りぎりぎりまで直しまくってようやく出したんだけど
[Yu_AFK] そういえば、執筆時間というか投稿本数の多さといえば、西尾維新の例があるなぁ
[Yu_AFK] 執筆時間の早さ
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/noir_k/20080902/1220319344
[Yu_AFK] >西尾維新デビュー前の投稿時代の記録
2008/09/12 14:00:00
[NaggyFish] コンスタントに話を作るのは、なかなかに難しいですね。
[Yu_AFK] これ読むと西尾維新の成長の軌跡とそれに対する編集部員の考えとかが分かって面白い。
[NaggyFish] ふむふむ。
[Yu_AFK] 一定の速度で話を考えて書くっていうのは難しいけど、プロになったら三ヶ月に一度は本を出さなきゃいけないわけだからなぁ
[ponta] 3ヶ月に1度……!
[Yu_AFK] うむ
[ponta] 3ヶ月に一度、200ページ超を書けとおっしゃるのですか
[Yu_AFK] それくらいのサイクルがないと普通の作家は食っていくのが難しい
[Yu_AFK] 240P以上ね
[ponta] これまでの5年間書いた量を全部あわせてそれくらいかもしれない
[Yu_AFK] まあ300P近く〜以上と考えた方がいいかも
[ponta] か、かかなければ
[Yu_AFK] まあ慌てるな(ぷにっ
[Yu_AFK] まずは電撃リトルリーグでお勉強だっ
[ponta] あ、あわててはいませんよっ
[ponta] ちなみに昨日、一編書いたんですけどね
[ponta] 電撃リトルリーグ
14:07:47 mihiaway -> mihiro
[ponta] 1936文字だ
[Yu_AFK] ふむ
[ponta] iMacってでかいよね……
[Yu_AFK] iMacか、君は
[ponta] いや根っからの自作erですが
[ponta] 一時期、ブラウン管のクリア外装の
[ponta] iMacに憧れていた時期がありまして
[Yu_AFK] ああ、あれね
[Yu_AFK] 懐かしいなぁ
[Yu_AFK] 個人的にはMacminiに憧れてた
[ponta] うちじゃMacはパフォーマ一機だけどな!
[ponta] あと、昔のPowerBook
[ponta] 貝型のやつ
[Yu_AFK] G4?
[ponta] まだG3辺りだった気もする
[Yu_AFK] ふむむ
[ponta] あ、違うな
[ponta] iBookか
[ponta] いやこれも違うな
[Yu_AFK] iBookか
[ponta] いや、iBookだ
[ponta] そうそう、タンジェリン
14:13:10 mihiro -> mihiaway
[ponta] iBookG3タンジェリンだ
[ponta] なんかNHKのドラマででていたんだよなあ
[ponta] タッキーあたりが出ていた気がする
[ponta] そうそう
[ponta] 七番目の小夜子
[Yu_AFK] Wikipedia:IBook [キーワード一覧:IBook]
[Yu_AFK] ふむ、これかぁ
[ponta] 七?
[ponta] 6か
[Yu_AFK] Wikipedia:画像:IBookG3_Palourde2.png
[Yu_AFK] Wikipedia:六番目の小夜子 [キーワード一覧:六番目の小夜子]
[Yu_AFK] 六番目の小夜子だな
[Yu_AFK] .k 六番目の小夜子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六番目の小夜子 をどうぞ♪
[NaggyFish] 六番目ですです。
[ponta] あのときから恩田さんは好きだったりする
[NaggyFish] NHKでやってましたが、タッキー出てたかな(ううむ
[ponta] でてませんね
[ponta] たぶん山田孝之
[NaggyFish] 若かりし頃の山田孝之さんが出ていたはず。
[NaggyFish] あと鈴木杏! 栗山千明!
[NaggyFish] 思えばあれからスズキストです。
[ponta] 栗山千明派です
[NaggyFish] スカイクロラで声優やってましたっけ<栗山千明
[Yu_AFK] Wikipedia:スカイ・クロラ [キーワード一覧:スカイ・クロラ]
[Yu_AFK] >三ツ矢碧:栗山千明
[Yu_AFK] ですね
[Yu_AFK] .k スカイ・クロラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカイ・クロラ をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 恩田陸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恩田陸 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 鈴木杏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鈴木杏 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 栗山千明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:栗山千明 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k iBook
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iBook をどうぞ♪
[ponta] しかしこれはまた
[ponta] 芸能人で話題をとりにいったようなキャストですね
[ponta] 実際どうでした? 演技は
[ponta] まだスカイクロラは見ていないんですが
[NaggyFish] ははは。実は僕も未見です。すみません。
[NaggyFish] 話題取りだろうが、良い役者が揃ってればいいんじゃないかなあ、と、個人的には思うのですけど。
[ponta] それはそうなのですが
[ponta] まあWikipediaには
[ponta] オーディションをやっているとのことで
[Stella] 何回か見たけど、演技の上手い下手は全く気にならなかった
[Stella] 何回か、じゃなくて何話か、だ
[ponta] なるほど
[Stella] うならせるような上手さも、頭痛をするような下手さもなかった、つーかんじかなあ
[ponta] 本職の声優でない人がやると
[ponta] ただの棒読みってことがよくあるので
[Stella] あ、すまん。小夜子の方かと思った
[ponta] あら
[ponta] そっちか
[Stella] スカイクロラは未見です
[Stella] 本職でも棒、ってのはよくある話(ころころ
[ponta] それお金もらっていいのかw
[Stella] #アフレコの場合、リップマークにあわせるのって、テクニックいるんですよ
[Stella] #ドラマCDで大人気で、アニメ化にあたって起用したら棒、ということが
[ponta] ……
[NaggyFish] おお。なるほど、その視点は気づきませんでした。確かに、合わせなくてはいけませんものね。
[Stella] ジブリアニメはプレスコだったはず
[NaggyFish] #まあ、アニメに限らず、ドラマ見てたりしてても、主演よりもエドはるみの方が演技が上手いとか、ありますからね……。
[ponta] プレスコであれば
[ponta] 宮崎さんの
[NaggyFish] .k プレスコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プレスコ をどうぞ♪
[ponta] 声優嫌いもなんとかなるわけですね
[Yu_AFK] ミクとかの音声合成技術が発達すれば、声優とか俳優もいらなくなるんだろうなぁ(ぉぃ
[NaggyFish] #ウィキペディアのプレスコアニメ一覧に、DMCが入っていて吹いた。
[Yu_AFK] .k 初音ミク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:初音ミク をどうぞ♪
[kairi] デビルメイクライ?
[ponta] ハルヒの12話は
[NaggyFish] デトロイトメタルシティの方ですです。
[ponta] NHKで
[ponta] その話しを聞いたことがある
[NaggyFish] #役者好きとしては、そこは否定したい所ですが。ただ、未来の技術がどうなるかは分かりませんからね。<いらなくなる
[Yu_AFK] .k VOCALOID
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:VOCALOID をどうぞ♪
[ponta] んー
[Stella] 元音声のための声優が必要な罠<音声合成技術
[NaggyFish] #自動書記ソフトで作家がいらなくなる可能性の方もあると思いませんか(笑
[ponta] 生身の人間好きとしても否定したいなあ
[Yu_AFK] そうだ罠>元音声のための声優が必要な罠
[ponta] #その自動書記ソフトでプログラムが書かれることはあっても、作家はいなくならないだろうなあ
[Stella] ジブリアニメ=プレスコ、ではないのかいちおう
[ponta] #機械の書いたものは機械にしか共感できないと、思いたい
[NaggyFish] #そこは、未来の人たちの感性次第かなと思います。まあ、冗談ですのでお気になさらず(笑
[Yu_AFK] #チンパンジー並みのAIの群れがタイプライターを叩いてシェイクスピアを書けるようになれば>自動書記ソフトで作家がいらなくなる可能性
[ponta] #あえて言うなれば
[ponta] #そのAIが人の格好で街中歩いて
[ponta] #ある程度生活してから執筆生活に入るなら
[ponta] #ありえますね
[Yu_AFK] #チューリングテストかと思った>そのAIが人の格好で街中歩いて
[NaggyFish] #まあ。人が頑張って働いてる仕事を、代用できるとかなくなるとか、簡単に言ってほしくないので。ちょっとした反論でした。
[ponta] #実際チューリングテストでは?
[Yu_AFK] #ふむ
[ponta] AIかあ
[Yu_AFK] #まあそれに近いネタで電撃リトルリーグ用に一本書いたからなぁ(没にしたけど)
[ponta] 今考えているところ部分だ
[ponta] コンピュータはデータにメタデータをくくりつける方法だし
[ponta] 人は情報と情報を関係性でくくりつける方法だしなあ
[Yu_AFK] #長編のプロットになるかもしれないが>没ネタ
[NaggyFish] 次世代ゲーム機の力を使って、ひとつの街の住人全てにAIを搭載して動かしたりできないかなあと想像してます。ちょっと無理かな(笑
[Yu_AFK] 近いのはガンパレ系かなぁ
[Yu_AFK] あとGTA4とか
[Yu_AFK] .k ガンパレード・マーチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンパレード・マーチ をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k GTA4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GTA4 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k ガンパレード・オーケストラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンパレード・オーケストラ をどうぞ♪
[NaggyFish] ヒントを得たのはPS2の絢爛舞踏祭でした。あれは船の中全員ですけど。
[NaggyFish] ガンパレの方は未プレイなのですよねー。
[Yu_AFK] .k 絢爛舞踏祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絢爛舞踏祭 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 今出そうとしたところだった>絢爛舞踏祭
[NaggyFish] そうそう。ノベルゲームでそれをやれるかなと考えた事があって、その時に自動書記というギミックを思いついたのでした。
[NaggyFish] 一定の文法に、その時々のシチュエーションに合った単語をはめていく感じで、ノベルゲームが作れないかなと。
[Yu_AFK] あと同じようなゲームとしては
[NaggyFish] ういうい。
[Yu_AFK] The Elder Scrolls IV : オブリビオン
[Yu_AFK] があるな
[NaggyFish] おおー。評判は聞いています。Xbox360でしたよね。
[Yu_AFK] .k The Elder Scrolls IV : オブリビオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Elder Scrolls IV : オブリビオン をどうぞ♪
[Yu_AFK] PS3でも発売されています
[Yu_AFK] あとPCが最初
[NaggyFish] ふむむ。そうだったのですか。
[Yu_AFK] .k The Elder Scrolls
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Elder Scrolls をどうぞ♪
[Yu_AFK] このシリーズは広大なマップと様々なイベントやNPCが特徴的なRPGです
[NaggyFish] かなり自由度が高いらしいですね。
[Yu_AFK] 一人用MMORPGみたいな感じですね
14:57:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-86.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ええ
2008/09/12 15:00:00
[NaggyFish] ううむ。お金に余裕が出来たら、ゲーム機ごと大人買いしてしまいそうです。
[Yu_AFK] やったことはないのですが、一度はやってみたいゲームです
[NaggyFish] #来月JBC(Notボクシング)の準決勝と決勝見に行くかもしれないから、蓄財が……ッ
[NaggyFish] なるほど。楽しみに貯金しておきましょう(ちまちま
[Yu_AFK] さてちと休憩のため離席ノシ
[NaggyFish] いてらですー。
[NaggyFish] #JBC=ジャパンバリスタチャンピオンシップ いや石弓ではなく、エスプレッソの淹れ方、および接客などを競う競技会。
[NaggyFish] #行きつけのカフェの店員さんと、宿代折半で行きましょうかと相談中(笑
[abAWAY] | ・) なんで誰もシェンムーと言わないんだ……っ!
[NaggyFish] ……あー(w
[NaggyFish] 何年前の作品でしたっけ。ずいぶん昔の記憶が。
[Yu_AFK] .k シェンムー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シェンムー をどうぞ♪
[seiryuu] シェンムーは序盤で辞めた
[seiryuu] 魚屋に行く 床屋に行く 肉屋にいく とかおつかいレベルのことを延々とやらされるとかw
15:19:22 ! NaggyFish ("ちとオチー")
15:51:08 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:57:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm053165.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/12 16:00:00
16:15:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 電撃リトルリーグ
[Yu_AFK] 締め切りまでまだ時間があるので慌てなくてもいいのだが
[Yu_AFK] 作品のイメージが湧かないとあせるな
[Yu_AFK] イメージはあることにはあるのだが
[Yu_AFK] 文章自体が浮かばない感じ。
[Yu_AFK] 頭の調子が悪くて回らないんだよなぁ……。
[Yu_AFK] まああせらずに行こう。
[Yu_AFK] ではまた離席。
[Yu_AFK] #今回は行けるなら”サーモン・エッグ方式”(By沈黙のフライバイ)で行こうかと思う。
[Yu_AFK] .k 沈黙のフライバイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:沈黙のフライバイ をどうぞ♪
[Yu_AFK] #イメージ的には少し違うのだが
[Yu_AFK] #そのためには作品をたくさん書かないと……(。。
[Yu_AFK] #でもこの方式(ネタ)編集部には理解されないだろうなぁ(w
[KITE] ……あいざわさん、つっこんでいいよな……編集部に理解されて評価されるのが目標の奴に、編集部に理解されないのを送るって、何をしたいんだ?(笑)
[Yu_AFK] うぼあ(w
[Yu_AFK] (´┐`)
[Yu_AFK] いや
[Yu_AFK] 一つ一つの作品は編集部に理解されるかもしれないが
[Yu_AFK] 全ての作品をまとめて見た場合の「作品」としては理解されないよなぁ、って思っただけで(W
[Yu_AFK] その一連の全ての作品をまとめて見た場合の「作品」としては
[KITE] やっぱり何がしたいのかはわからないが、とりあえず一つ一つの作品きっちり書くことを優先した方が良いんじゃ(笑)
[Yu_AFK] やっぱりそうだよね。。
[Yu_AFK] (。。
2008/09/12 17:00:00
[Yu_AFK] #まあ簡単に言えばショートショート連作ですよ>やりたいこと
[Yu_AFK] #無茶だぶろーす!!
17:04:45 + jobkiller(~jobkiller@118x236x32x212.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #英気を養うため寝ていよう
17:07:22 + miburo(~toukaen@i219-167-38-20.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] モルスァ
[ponta] モルスァ
[Yu_AFK] モルスァ
17:11:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[ponta] お風呂♪
[Yu_AFK] いてらノシ
17:12:48 ponta -> pontaBATH
17:27:03 EkitaiUni -> EkitaiT
17:29:19 + syo(-syo@202.32.231.77) to #もの書き
17:46:59 mihiaway -> mihuro
17:47:35 ! jobkiller ("Leaving...")
2008/09/12 18:00:00
18:01:20 mihuro -> mihiro
18:11:11 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:14:57 ! mihiro ("Leaving...")
18:25:50 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:27:14 ! kaji (Connection reset by peer)
18:29:52 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:30:40 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
18:39:26 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:47:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:58:55 ! liot ("See you...")
2008/09/12 19:00:00
[OTE_Aw] とりあえず腹減った。
[OTE_Aw] 後眠い。
[EkitaiT] 結論:寝ながら食べる!
[OTE_Aw] それだと牛になるよ!
19:05:06 OTE_Aw -> OTE
[EkitaiT] 大丈夫。おてさんなら牛になってもイケメンですよ><
[OTE] まぁ確かにイケメンだが。
[EkitaiT] (ヨイショ)
[OTE] ヽ(゜ロ゜;)ノ
[tatsu114] らーめんつけもんだよ
[tatsu114] らーめんつけめんぼくいけめんだね
[OTE] つまり、美味しく食べてねお姉様って事ですね。わかります。
[KUZUMI] 澱んだ池のような顔でイケメン?w
19:19:50 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[pontaBATH] 澄んだ池w
19:20:34 pontaBATH -> ponta
19:23:30 OTE -> OTE_mesi
19:32:54 ! NO (Connection reset by peer)
19:33:33 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:39:29 OTE_mesi -> OTEdrunk
19:42:00 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:44:45 + meltdown(~meltdown@wd140.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] とりあえずムーンライトながらに乗るために準備中
[Yaduka] 出かけるぜ……
19:57:15 Yaduka -> Yad_Away
2008/09/12 20:00:00
20:00:02 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:01:34 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:01:39 ! EkitaiT ("ちょいおち")
20:04:39 + NaggyFish(~naggyfish@p4bede1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
20:06:08 ! killist ("Leaving...")
[NaggyFish] まだ実感が湧かないのですがー。
[NaggyFish] 電子書籍作家デビュー致しました。
[Morris] という夢を見たんですね。
[Falshion] 別の銀河のナギーに違いない
[NaggyFish] 夢といえば夢ですけどね(笑
[Falshion] >デビューした
[NaggyFish] http://www.dotbook.jp/dotbook/details.php?id=machi_00039  祗園始末帖 たつみのきも
[NaggyFish] http://www.dotbook.jp/dotbook/details.php?id=machi_00040  祗園始末帖 琥珀の君
[NaggyFish] 夢のままで終わらせないよう、これからも継続して書いていきます。
[Falshion] サイトから文章量がわからなひ
[Falshion] なんだよ(げしげし
[NaggyFish] 短編サイズですです。
[Falshion] 他の本のもわからない
[Falshion] これはこれでまずい気がする
[NaggyFish] 確かにそうですね。
[Falshion] まぁ、後は………
[Falshion] 何も言うことがないぐらい地味すぎて
[Falshion] そのまま埋もれそう
[Falshion] (どぼぼぼ
[NaggyFish] うははは(笑
[Falshion] 次はあれだね。リヤカーでひいてラノベを売る
[Falshion] リヤカー作家に。
[NaggyFish] ああ、いいですね。
[Falshion] 日本橋にラノベじゃないけど居るぞ
[Falshion] 宇宙人のツッコミって本売ってる人
[Falshion] 200冊以上売れたらしい
[NaggyFish] おおー。
[Falshion] そして次は街頭で
[Falshion] 「あなたのラノベ書きます」
20:16:54 ! AKAgane (EOF From client)
[Stella] それなんてOMC?
[Falshion] あなたのキャラじゃなくて
[Falshion] あなたのねw
[Stella] ドリーム小説?
[Falshion] 似顔絵のノリで。
20:19:45 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] リアカーで……
[Pikoyan] リニアリアカー
[SiIdeKei] 自分が乗っかって
[SiIdeKei] ライドノベル
[SiIdeKei] ……
[Falshion] 軽車両最速伝説
[hir] こんばんは
[NaggyFish] こんばんはー(からころ
[hir] 軽車両ですかな
[Falshion] こんばんわん(ドリドリ
[hir] 昨日買った自転車乗ってみた
[Pikoyan] 時速500キロを出す軽車両か。
[Pikoyan] 定義の穴かね
[Falshion] 最後は「いっけー」とかいいながら自分が飛んでくんですよ
[hir] 家の標高が200メートル近くあるので街まで降りると帰るのがしんどい
[hir] という事実を再確認した
[Falshion] 後ろに動力を追加してみるとか
[Falshion] リニア?
[hir] 日本では自転車は向かんですな
[hir] マウンテンバイクです。当然人力のみw
[Falshion] 山が多いところになるほど
[Falshion] 自転車に乗れる人が減って
[hir] 坂も軽々と登れますよと進められた
[Falshion] 原付の普及率が増えるぞな。
[hir] 確かに軽々ですが
[hir] その分こぐ回数が増えるw
[hir] 結果あんまり変わらんですなw
[hir] まあ今までのってた折りたたみと比べたらはるかに楽でしたが
20:31:11 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:32:14 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:38:18 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:41:00 NaggyFish -> MesiNaggy
20:43:58 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponta] どうも原付乗りです
[ponta] マニュアルなので自慢していますが、実は荷物がまったく積めません
[hir] でしょうなあ
[ponta] ツーリングネットなるものを買って
[ponta] テールカウルに固定していますが
[ponta] 時々ずり落ちますw
[hir] 素直に
[hir] 背負いなされw
[ponta] マフラーに当たってプラスチックの焦げるにおいがw
20:53:01 Morris -> MorrisAFK
[ponta] 今はショルダーバックを使ってますよ
[ponta] それで入らないときはツーリングネット
[ponta] 卵なんかを買って帰るときはビクビクモノです
[hir] あるいは前かごつけるかですなあ
[hir] ほむ
[ponta] いや……前かごは……w
[ponta] http://hatenac.net/zatsu/gs50_1.jpg
[ponta] 前かごを着ける余地すらないw
20:55:47 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4c0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] おお、電子書籍デビューおめでとう
[hir] つ手で抱えながら運転
[hir] こんばんはー
20:56:58 Mar-work -> Marcy
[ENOKINO] しかし、ふぁるの指摘のとおりだな、実に地味、というよりも、読者が知りたい情報が書いてない(w
[ponta] こんばんわー
[ENOKINO] バイト数も書いてないというのは、ダウンロードするときに、若干迷うな(w
[ponta] おお、なぎさんおめでとうございます
20:58:52 seiryuu -> seiryu_yu
[ENOKINO] 文庫換算で何ページなのか、くらいは書いておいて欲しいところだね、書店みたいに立ち読みできないのだから(w
[ponta] で、ジャンルは?
[ENOKINO] そういうところの小さな気配りが、意外と売れ行きを左右する(w
2008/09/12 21:00:00
[ponta] 立ち読みをしてみる。
[MesiNaggy] 今までは既に文庫になっているものを電子書籍化したものが主に掲載されていますから。そこら辺の配慮が弱いのは確かですね。
[ENOKINO] おれはウェブデザインのことはあまり知らないんだけど、このページは、一種の「規格」で作っているのかな
[ponta] でしょうね
[MesiNaggy] 販売は電子書籍制作会社がやってるので、そこらの所はあまりわからないのです。
[ENOKINO] 「どっかで見た感」がかなり強い(w
[ponta] で、その規格に、バイト数だのそういう項がないと
[ponta] 立ち読みの制限時間3分www
[MesiNaggy] 紹介ページはこちらで作って、販売だけこちらのサイトを使う手はずなので。紹介ページにはバイト数やページ数換算を書いておくようにします。
[ENOKINO] バイト数もそうだけど、やはり読み手としては「文庫換算のページ数」だと思うな
[ponta] ページ数じゃないのかww
[MesiNaggy] 確かに<読み手としては〜
[ENOKINO] あと、ライトノベルとして売るなら、もっと「絵」を大きく(w
[MesiNaggy] 確かに(w
[ENOKINO] 電子書籍が、いまひとつぱっとしないのは、そういった努力が足りない部分もあるような気がするな
[ENOKINO] アマゾンのように「出来合いの本」を売るわけじゃないのだから、電子書籍でしかできないような売り方を考えれば
[ENOKINO] いいと思うんだけど、どうにも、アマゾンとか、bk1とかと同じ売り方をしているみたいな気がする
21:05:54 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[MesiNaggy] そうですね。そこは考えるべき所だと思います。
[MesiNaggy] おかえりですー。
[ENOKINO] 既存の書店との「差」を全面に出すか、それとも「既存の書店のフリ」をして本を売るか(w
[SiIdeKei] 『書籍』という枠ではなく『読み物』という枠で考えることが出来れば、とも思うのですが
[ponta] スクランブルが掛かったww
[SiIdeKei] さて、どうしたもんでしょうね。
[ENOKINO] その辺は、これから模索していくことになるんだろうな
[ENOKINO] 日本では「ケータイ小説」の市場が先に構築されて、その流れの方が大きいから
[ENOKINO] どうしても、ダウンロード販売、というと、ケータイ小説になってしまう
[Falshion] フリーの連載雑誌にお試し版みたいなのがずらーっとコメントとか対談と一緒に乗ってて
[KUZUMI] 電子書籍でしか読めない物があって、それが面白ければ値段次第ではあるが買うかな
[ENOKINO] それで思い出したけど、どっかのライトノベル編集部で、「ケータイでも売れるような書き方をしなさい」と言われた、という話が伝わっているなあ
[Falshion] 本編はラノベ雑誌のようにイラストがきーっちりのってるなら
[Falshion] ほしいなぁ:3
[sf] イラスト枚数
[sf] とかも必要スペックですね
[KUZUMI] 既存の本がある物だと、多少本の方が高くても「物」というのが大きいからそっち買うな
[sf] イラストレーターとか
[MesiNaggy] ですねー。その点ではまだまだ難しひです<枚数
[ENOKINO] それを言われたのが、作家なのか、それとも作家予備軍なのかは判明しないけど、
21:11:20 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[Falshion] それは今までお前が書いてきた文章は全部クソだってのとかわらんきが>携帯で売れる
[ENOKINO] 俺なんか「ケータイでも売れる書き方しなさい」と言われたら、頭抱えるなあ(w
[Falshion] 抽象的で相手に完全にゆだねるような表現を心がけましょう
21:12:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Falshion] 現実をイメージさせるものはあまりよくないです
[Falshion] みたいなアドバイスされるのに>ケータイ小説
[ponta] あとなんだっけ
[ponta] 恋愛とか病気とか生き別れとか
[ponta] あとここじゃ言えないキーワードを盛り込めばいいとか
[ENOKINO] もしかしたら、その人のかき方がケータイ小説の方が向いている、と判断されたのかもしれないけど
[SiIdeKei] http://wiredvision.jp/blog/hamano/200809/200809121600.html  『恋空』を読む(番外編):宮台真司を読む ? 繋がりの《恒常性》と《偶発性》について | WIRED VISION
[ponta] ケータイ小説
[SiIdeKei] #今日読んだ記事。たまたま、ケータイ小説についての分析が紹介されていたりするので、一応リンクだけ貼っておきます
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[sf] .k ケータイ小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケータイ小説 をどうぞ♪
[sf] まあケータイ小説もいろいろなんでもありますけどね
[MesiNaggy] #と。ちと風呂にー。
21:22:13 MesiNaggy -> FuroNaggy
[ENOKINO] リセット・ワールドの書き方は、ケータイ小説の編集者から言えば、とんでもない書き方です、と言われたことがあるけど
[sf] どんなもんかわかってから読みたいという人には、一冊だけ無料で他のも同様ですみたいな売り方もあるけど
21:22:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] そのへんはそろってからしかやれないやな
[ENOKINO] 要するに「実在する地名」や情景を書き込んでその上に創作を載せるということは、ケータイでは一番嫌われるスタイルらしい
[sf] 著者でつなぐとかさえやってないのは使いづらいねえ>理想書店
[sf] .k 理想書店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:理想書店 をどうぞ♪
[ENOKINO] 「興ざめなんてものじゃありませんよ、こんな本が売れるのが信じられないなあ」と言われましたが(w
21:24:59 MorrisAFK -> Morris
[ponta] その話を聞いて確信した
[ENOKINO] まあ、出版社に損をさせない程度には売れそうだ(w
[ponta] ケータイ小説は既存の小説とは別カテゴリーにすべきだ
[ENOKINO] 別カテゴリーだから安心したまえ
[ponta] あれを小説だと言うことすら嫌悪感を覚える
[ENOKINO] 読者層は、既存の小説とは違う部分にいる
[syo] ケータイ小説は色々間違ってると思いますなぁ……
[syo] 小説として
[sf] 公募ガイドのアンケート調査だと、確かにまあ恋愛小説を好む層がいて
[ponta] いやね、ちょっと前にブログで小説書いていたときの
[ponta] 来た人のがっかり具合がね
[sf] それが熱心に読みふけり、本は買わない
[SiIdeKei] 何度目かの文言一致運動とみることも出来るかも知れない、と個人的には楽観しています。
[ENOKINO] ケータイ小説を読んでいる人も、普通の本を読んでいる人に対してそう思っている<あんなものを読む人に嫌悪感を覚える
[sf] という話はありました
[abAWAY] | ・) “ケータイ小説”でひとつの単語なのだ、と認識しておくとイイヨ
[ponta] なるほど
[sf] ただまあ、それはあくまで熱心なファン層であり、別に本も読むしいろんなジャンルに手を出している人も、頻度はそこまで高くないにしても読んでるんですよな
[ENOKINO] 俺も「新しい層の読者を開いた」と思っている、評価していると言ってもいい
[ponta] “ケータイ小説が
[sf] なのでまあ、ケータイで読むことと、いわゆる典型的な恋愛系のケータイ小説とを、いっしょくたにするとあれです。
[ponta] 小説の扉になってくれればそれでいいんですが
[ENOKINO] 今まで、そういう人は「読める本」がなかったんだ
[abAWAY] ラノベで止まって一般向けに流れない層とかいるし
[abAWAY] どうでもイイヤ
21:29:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実のところスタイル的には「いちご」系の少女小説とか、昔からあるのとかわんないんじゃないかしらん、あれ
[ENOKINO] そういう人は俺のお得意様<ライトノベル残留組
21:29:42 seiryu_yu -> seiryuu
[ENOKINO] 昔っからある「少女小説」ですよ(w
[sf] 要するになじんだ書き方で書いて読まれてるわけですわな
[ponta] ラノベから一旦一般向けに行ったら
[ponta] ラノベ買う比率が少なくなったなあ
[abAWAY] 外国でもケータイ小説みたいなのってあるんだっけ
[SiIdeKei] オーディオブックなんてのはアメリカで盛んだったと思いますが
[ponta] 外国の方がまだ基本が横書きだから大丈夫かな
[SiIdeKei] さて、ケータイ小説ってのはどうだろう。
[ponta] と思ったら外国の携帯って画面が小さいんだっけ
[SiIdeKei] 最近はそうでもないです<画面が小さい
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ponta] 携帯メールが発達したのは日本だけだしなあ
[ENOKINO] ではまた
21:31:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 電子書籍そのものの市場規模が桁違いなんで、どうなんでしょね
[sf] 普通にAmazonで売ってるのを買って読むような世界だからなあ
21:35:47 mikeUniv -> mikeZzz
[ponta] 何買おうかなと言わずに本屋さんに行くのがすき
[ponta] そこで適当に本棚見つめて
[ponta] タイトルや表紙で選んで立ち読みしたりする
21:42:54 ! ponta ("Leaving...")
21:44:53 FuroNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (煮
21:45:02 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:47:50 + aspha(~aspha@p2208-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] まだまだ改善点(書店のシステムはどうしようもないんで、こっちで看板ページ作りガンガリマス)もありますが、来月も再来月も、その後もずっと書き続けていきますので。
[NaggyFish] ……えー、なんだ。まずはダマされたと思って買って下さい。ハイ。
[NaggyFish] 読んでみて「ダマされた!」と思えばそこまで。面白ければ応援して下さいませ。
[NaggyFish] 販売システムとかは僕の管轄じゃないけど、作品の内容は、僕の責任ですから。
[Falshion] 「ナギサメフーズ被害者の会」
[NaggyFish] 偽フカヒレっぽい。
[killist] ニセフカってどんなフカ?
[fukaFuton] ふかふか。
21:57:47 + siide-03(~siide-03@P061198248015.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 「鯛かまって聞いたのにフカだった」
[Falshion] 「ふかにゃが混入していた」
[Falshion] あるぇ?
[killist] .k ニセフカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニセフカ をどうぞ♪
[Morris] 「ふかにゃが混入されていた」のか
[Morris] 「ふかにゃが混入をしていた」のか
[Falshion] 「ふかにゃが寝ていた」
21:59:10 + aspha1(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/09/12 22:00:00
[killist] .k ニセウミガメのスープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニセウミガメのスープ をどうぞ♪
[Prof_M] 「アリス」か>偽ウミガメのスープ
[ponta] ユ ニセフ・カ ンボジア^^
[abAWAY] ニセフ=カ ニセフ=カ
[NaggyFish] なんかくとぅるーぽい。
[ponta] またクトゥルーですか
[abAWAY] クトゥルーは正義(?
22:17:33 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:20:26 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4c0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:27:53 ! NaggyFish ("ねるねる")
[ENOKINO] .akagane師匠に、ご相談したことがあってインすると、師匠が不在だなあ(w
[ENOKINO] まあ、とりあえずメールしたけど、チャットは、ラグが無いからな(w
[ENOKINO] とりあえずROM待機(w
[ENOKINO] ウィンドウ最小にして、仕事してよう(w
[tatsu114] (カセットをさす
22:32:01 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[ponzz] チャットのインタラクティブ性? は、ほんと革命的らしいからなぁ……
[ponzz] 特に、文筆関連の人たちにとっては
22:47:08 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/09/12 23:00:00
23:00:14 + Aonagi(~chocoa@p3153-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:07:57 ! abahp ("ごきげんよう")
23:14:58 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:19:42 ! siide-03 ("EOF From client.")
23:32:53 ! ao_note ("帰")
23:40:05 + akiraani(~akiraani@ackube004159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:44 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:48:06 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:19 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:55:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm082130.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:13 Marcy -> Ma-vanish
23:58:15 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
[ENOKINO] ああ、akagane師匠が降臨されたか
2008/09/13 00:00:00 end