#もの書き 2008-09-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-09をご活用くださいませ。

2008/09/09 00:00:01
[AKAgane] 「この世すべての悪」とかいうが、しょせん、人間文明の中での話で、エッドール人や幻魔とは比べものにならん
[ponzz] #しかも、型月世界の、太陽系の各惑星にゃ、アルティメットワンが存在するからなぁ
00:00:49 + soutou_(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ならんならんw
[ponzz] たった60億人ぽっちの悪などたいしたことがないw
[AKAgane] これがまあ、キャラが世界に従属する物語の限界だ
[ponzz] なるほど!
[AKAgane] たぶんなー、80年代から90年代ころに、何かが決定的に切り替わったんではないかと俺は思うのだ
[AKAgane] 世界が捨てられるようになった
[ponzz] なにかがあったと
[soutou_] それは、ナースがメイドに取って代わられたのと何か関係がありますか(ぉぃ
[ponzz] 案外、それが魔法使いの夜だったりしてな
[Prof_M] 捨てられる世界ってーと
[AKAgane] たぶん、すげー重要な関係があると思うね>総統
[Zero2] げらげら>ナースがメイドに
[AKAgane] 女中がメイドになった時に
[AKAgane] おそらく、世界は変容したのだと思う。ヌーサイト的に。
[AKAgane] あとはこう、スチュワーデスがキャビンアテンダントの切り替わったのも大きい
[soutou_] まあ、私の知る限りでは
[soutou_] 世界は80年代に一回終わっているので
[soutou_] その余波だと思います(ぉぃ
[Prof_M] あれだ、魔法少女が「魔法で人を助ける」から「魔砲でぶちのめす」方向へ変わっていったのと同じではないかと。
[ponzz] なにが原因で
[Zero2] 終わってたのかっ
[ponzz] おわったんですか!>総統
00:05:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ponta] じゃあ今の俺ら何?
[ponta] 燃え残り?
[AKAgane] ゴーストじゃよ
[ponzz] ゴーストかぁ
[soutou_] 少なくとも韓国のキリスト教系新興宗教の人に聞いてください
[Zero2] ゴーストなら仕方ないw
[ponta] ゴーストなら仕方ないな……
[ponzz] ゴーストじゃしょうがないな
[ponzz] あー、まー
[AKAgane] うひょひょひょひょ>統一教会だっけ?
[soutou_] キュウキョ(漢字忘れた)で終わったと言うはずです
[ponzz] 統一教会か
[ponzz] ああ、それなら、1999年にも人間の世界は終ったな
[soutou_] あ、そういや延期になったとか言ってボコボコにされたんだったか(ぉぃ
[ponzz] 聖飢魔II的に
[soutou_] あれは、悪魔の世界征服が終わっただけであって人類が滅びたのではないですよ
[ponzz] なんとー
[Prof_M] 全員悪魔になったんでわ?>悪魔の世界征服
[AKAgane] まあ、なんとゆーかな。ツッコミがなくなったのは大きいと思うのだ。>世界とキャラの位置関係が入れ替わる
[soutou_] どうだろう。相撲見たいから人類を滅ぼそうとは思わないと思うなぁ(ぉぃ
00:08:15 Yaduka -> Yad_sleep
00:08:26 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponta] あの人は相撲好きですからね
[ponzz] だなぁ<相撲
[ponta] 最近の角界騒動的に滅ぼそうってんなら分かる
[ponzz] なんでも、雷電の取り組みとか全部みてたらしいからなぁ
[soutou_] 10万何歳だったっけ
[AKAgane] 漫画『ベルセルク』が出た時には、あのでかいガッツの剣に、みんなすごいインパクトを感じたものだ
[ponta] 雷電為ヱ門か
[ponzz] もう10万40歳ぐらいじゃないかな
[AKAgane] ああいう、「これはありえねぇ」というのが「いやまあ、これはアリだろ」そして「むしろソレがいい」となるのは
[AKAgane] でかい剣も、魔砲少女も、メイドさんも
[soutou_] だがそれがいい
[AKAgane] なんかな、やはりこう、「欲望に(さらに)忠実」になったように思うのだ>80年代から90年代にかけてのどこかで
[Zero2] ぱんつじゃないから恥ずかしくない とかもまさに典型的ですね
[AKAgane] そうそう>パンツじゃないから恥ずかしくない もちろん、江戸時代の浮世絵だってさ。「むしろソレがいい」はあったわけで。別にどの文化でも普通にあることなんだ。
[ponzz] まぁ、昔からよくネタにされますが、悪魔は人間がいないと存在意義がないとか、人間が根本的には好きとかあって、天使は人間いなくてもだいじょーぶだから人間滅ぼすとか
[ponzz] そういうギミック? があるけど
[AKAgane] それはほれ、アレだ、こないだやづっちにも薦めた、『悪がよぶ!』を思い出すなぁ
[ponzz] あれはよい
[AKAgane] あの天使がノア2計画で人を滅ぼそうとするのに対して
[ponzz] 素晴らしい
[AKAgane] 悪魔がなんで止めるかとゆーので、執事のジェイソンがそのセリフをはくのがワシは大好きでのぉ
[ponzz] ジェイソンはいいよなぁ
[Zero2] 執事なのにジェイソンw
[Zero2] 悪魔だからか
[ponzz] 悪魔は堕落させる相手がいないと存在意義がなくなるとかなんとか
[soutou_] ハリウッド映画でもコンスタンティンではそんな感じですよな。「息子が好き勝手するのが気に食わないから人類滅亡はやめさせる」
[soutou_] ツンデレサタン様
[AKAgane] それまでロマンスグレイの執事なんだが、最後の最後でホッケーマスクをかぶって、チェーンソーふりまわすんだ。
[ponzz] しかも生きて帰るw
[Prof_M] わああ(w>それまでロマンスグレイの執事なんだが、最後の最後でホッケーマスクをかぶって、チェーンソーふりまわす
[AKAgane] そっちの住人なんだ
[Zero2] すばらしいw
[soutou_] 挙句に、自己犠牲で成仏するのは納得いかないから、主人公を生き返らせる
[ponzz] まー、手に入るかどうかはわからんが
[ponzz] 買って損はない
[Yad_sleep] 面白いですよ
[Yad_sleep] <悪が呼ぶ!
[AKAgane] とりあえず、『ネクロマン』を読むんだ
[Yad_sleep] 特捜!サイコップも個人的にお勧め。
[AKAgane] <手に入らないなら
[ponzz] 剣豪零と悪が呼ぶは
[AKAgane] あれも素晴らしいよな
[ponzz] 絶対読んどけと
[AKAgane] 当時の雑誌キャプテンは
[ponzz] サイコップw
[AKAgane] 素晴らしい作品が多かったよなぁ
[AKAgane] ガイバーも面白かった
[AKAgane] ……当時は
[ponzz] なんでつぶれたんだろうなぁ……
[Yad_sleep] まだ終わってませんぜw <ガイバー
[ponzz] ガイバーが富樫だったからかなぁ……
[AKAgane] いいんだよ、俺の好きなガイバーは終わっちまったんだよっ!
00:18:52 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[ponzz] 違う違う、ガイバーじゃない
[ponzz] ちみもりを(げふんげふん
[Yad_sleep] まあ、悪の組織が本懐遂げるとゆー
[AKAgane] とゆーか、やはり、ギュオー総司令が素晴らしすぎたのがいかんかったのではないかと
[Yad_sleep] 珍しいパターンですしな
[Yad_sleep] ギュオー閣下再登場してたような。
00:19:42 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 閣下は死んだでしょ、確か
[Yad_sleep] と思ってたんですが……
[AKAgane] 再生怪人か何かかいな>ゾアクリスタルえぐられておきながら
[soutou] たぶん、このチャンネルで受けるようなマンガばっかりだったからじゃないですかね(ぉぃ
[ponzz] !!!!!!
[AKAgane] そりゃ、総統
[ponzz] それだ!
[AKAgane] 一言もないな(w
[Yad_sleep] まあKAZEも完結しましたし
[Yad_sleep] ガイバーもきっと完結しますよ
[Yad_sleep] ……多分。
[ponzz] きっと
[Yad_sleep] おそらく
[Prof_M] そうだねぇ。ゼオライマーも終わったし。
00:21:13 ! nasel ("Leaving...")
[Yad_sleep] まあ、ギュオー閣下に関しては雑誌立ち読んだときに思わせぶりに再登場してましたので
[Yad_sleep] 何かしているんでしょうね……
[AKAgane] あの作品
[AKAgane] 超人ロックばりに、マトリクスを
[AKAgane] 盗むやつが多いので
[Yad_sleep] アプトムかっけーですよ
[AKAgane] 姿形だけが一緒でも、信用なりませんなぁ
[AKAgane] 俺はハイパーゾアノイドをくらったところまでは好きだった>アプトム
[ponzz] #あー……バーサーカーって、手にした者を全部自分の宝具にできるのか……
[Prof_M] 主人公側に移ってしまったからなあ>アプトム
[ponzz] #って、Zeroのほうか!
[Prof_M] ハカイダーのごとく敵側の方が光るよなあ
[Prof_M] >アプトム
[soutou] #山の老人を出しておいて、プレスタージョンが出ないとか俺は納得いかないよ
[AKAgane] だから、ケルト系の英霊はやめろと
[Yad_sleep] えーれーこったですね
[ponzz] ケルト系は破壊的なのしかいないからな
[Yad_sleep] ベーオウルフなんて引いた日には……
[ponzz] 素直に、日本の英霊よんでればいいものを……
[soutou] 日本の英霊
[Yad_sleep] ああ、ギュオー閣下まだ行動は起こしてないのね……
[ponzz] 覚悟完了?
[Yad_sleep] 機動戦士ホンダム。
[soutou] アーチャーは与一として
[Prof_M] マサカド?>日本の英霊
[Yad_sleep] <ランサー
[ponzz] なんでもない
[kairi] 琵琶法師
[ponzz] 金太郎でしょ? 小角もそうだし、空海
[ponzz] ホンダム
[ponzz] ヤマトタケル
00:29:32 ! aspha ("Leaving...")
[soutou] ホンダムは生涯傷を負わなかった伝説が強すぎだな
[AKAgane] 実際のところ、かなり危なかったからなぁ>佐々木小次郎
[soutou] ある意味、同時代のはすべて無力化できる
[Prof_M] あとは、山田風太郎流の卜伝&上泉伊勢守の超絶師弟コンビとか
[Yad_sleep] ライダーで坂井三郎。
[soutou] あえて出すなら、島津義弘ぐらいか
[Prof_M] 剣豪将軍はいかがであらう?
[ponzz] それ含めるなら、柳生連也斎もはいるだろ
[AKAgane] ああ、剣豪将軍は、英雄王とかぶりそうで
[AKAgane] 瞬殺されそうだ(w
[soutou] テルさんは
[AKAgane] 「我のまねごとをするか、雑種」
[ponzz] ミニマム英雄王だからなぁw
[Prof_M] 瞬殺ですか(w
[soutou] 剣を飛ばしたりはしない!
[AKAgane] どう考えても、勝てる要素がないんだが(w
[soutou] 畳に刺しといて滅多切りだ
[soutou] 「馬鹿めが、剣の使い方も知らぬ」
[Yad_sleep] そう言う畳を連続召喚するのが宝具。
[soutou] と言い放っていい勝負するだろう
[Prof_M] ああ、山田風太郎ということで、柳生十兵衛を忘れてた。
[kairi] 畳の錬金術師ですね
[AKAgane] 問題は、その畳で押しつぶされて
[AKAgane] 槍でめったざしにされそうだとゆーことだな
[ponzz] ここまで
[akiraani] アーチャーは那須与一?
[ponzz] 信長がでていない件について
[Prof_M] それは決まりだろう>アーチャーは那須与一
[soutou] 弱点は戸板
[ponzz] 腕前だけでいえば、那須与一よりもすごいひとが
[ponzz] 前世紀にいたんだけどね
[soutou] 弓伝説で言えば為朝か
[Pikoyan] アーチャーで家康とか義元が出てきたらちょっと困る。
[Prof_M] 土方はどうだろう?
[AKAgane] まあ、知名度は、そのまんま、スペックに影響すっからな>英霊
00:34:59 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 弓を放てば百発百中。外したため死なし。晩年宗教つくっちまったけどね
[ponzz] 弓じゃねぇ
[ponzz] 矢だ
[ponzz] 宗教のほうは弓をはなってたらしいがw
[soutou] まあ、家康も剣豪だし
[soutou] セイバーで出てもいいだろう
[ponzz] まぁ、著名な弓使いは、那須与一か為朝かってかんじだけどね
[soutou] 約束された勝利の剣も使えそうだし(ぉぃ
[soutou] どこからともなく、小早川さんの軍勢が来るんだ(ぉぃ
[ponzz] ああ、伝説だけでいいなら、忍者は十分アサシンじゃないか
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 日本でアサシンといえば、たぶん、アレだ。やはり猿飛佐助とかが
[soutou] 服部半蔵に、風魔小太郎に
[ponzz] 根来に至っては、やつら拳銃も使うぞ
[akiraani] ということは、服部半蔵?
[AKAgane] 呼ばれるに違いない
[soutou] あえて、アサシン枠で真田幸村
[ponzz] ばんせんしゅうかいじゃね?<呼ばれる
[sariAway] しごとにんときいて
[soutou] 宝貝が、十勇士
[AKAgane] それだっ!>中村主人がアサシンとして召喚される
[ponzz] それはヤバいw
[soutou] モンドさんはあれだな
[soutou] 橋では無敵?(ぉぃ
[ponzz] 昼日中から大立ち回りしてもばれない暗殺術の持ち主だからな<中村さん
[AKAgane] どうだろうか、名探偵コナンあたりを呼ぶのは>アサシンの英霊
[soutou] それなら金田一少年の方が
[ponzz] ほんとだって! 仕置き人の頃はそうだったんだって!
[AKAgane] まあ、金田一少年については、アレは本人の責任というよりは
[AKAgane] じっちゃんの呪いかなにかではないかと
[ponzz] ……えーと……
[soutou] まあ、じっちゃんも殺人を防ぐという意味では
[soutou] 全くの無能でしたな
[ponzz] 医療事故頻発する医者?<アサシン
[AKAgane] つうか
[AKAgane] あの人が解決した時には
[akiraani] じゃあ、森鴎外ってことで(ぉ<医者
[AKAgane] すでに犯人は狙った人間をみんな殺した後で
[gombeLOG] #アサシンと言えばゆうきまさみのヲウスノミコト(まて
[AKAgane] しかも、犯人だとバレた後で、犯人まで死ぬ
[soutou] まあ、殺される奴もたいしていい奴じゃない場合も多いし
[ponzz] 日本は、名の通った暗殺者が、なぜか多いからなぁ
[soutou] いやなやつがみんないなくなってせいせいするというものでしょう
[AKAgane] そういや、日本でバーサーカーで召喚されるとしたら、やっぱ、筆頭はあれかマサカドな人か
[akiraani] 19時半から金田一のアニメがやってた頃に、コナン君が「犯人を推理で追いつめて自殺させるなんて、殺人と同じだ」と叫んで物議を醸したことが(ぉ
[soutou] 将門さん強すぎて困りそうだ
[soutou] いまだに呪いが信じられている
[AKAgane] 関東大震災の印象が強いからな>マサカド
[kairi] おいわさんもか・・・
[akiraani] 7度死んでも、呪いが残る分バーサーカーより凶悪
[soutou] 進駐軍も呪いで退けた説まであるぐらいだ
[Kyrie] うちの地元の神様やどー。将門様。
[AKAgane] 次点はやはり、信長公か>バーサーカー
[Kyrie] 以来何の災害も無い
[soutou] 呪いが強力な方が崇められるのは
[soutou] 日本では常識
[akiraani] 魔術師は菅原道真とかあたりですかな
[soutou] そこは晴明さんでしょう
[ponzz] 小角だって<キャスター
[Prof_M] つ【加藤保憲】>キャスター
[soutou] 加藤出すなら荒俣さんだろう(ぉぃ
00:48:25 ! mihiro ("Leaving...")
[ponzz] ライダーは……誰だ?
[soutou] ああ、水木しげるはリアル妖怪だからどこかに出そうではある
[ponzz] やっぱあれか?
[ponzz] ゼロ戦のトップエースの人
[Pikoyan] 武将連中は粗方馬に乗るが
[Prof_M] 坂井三郎?
[Pikoyan] 義経とかでどうかい?
[ponzz] 坂井さん
[soutou] 坂井三郎は実はトップエースではない罠
[akiraani] ちょwそれ反則>空戦パイロットw
[Pikoyan] そこであえて陸軍とか。
[ponzz] えー<実は
[Pikoyan] 自伝の中に本人も書いてたはず。
[AKAgane] むしろ、日本人でライダーといえば、レーサーとかではないかしらん
[ponzz] 日本で、ほかにライダー、と呼べるような人は……武田しかいないんだよなぁ
[ponzz] ……
[AKAgane] こう、汚れた英雄とかの人が
[ponzz] それは、えーと、
[soutou] 信玄は
[soutou] なんというか
[AKAgane] なんか、アレじゃよ
[soutou] ウホッなところがあるので
[ponzz] リアルでいるぞ、250だか500だかのプロのバイクレーサーで、死んでしまった人
[soutou] fateには出せないよ(ぉぃ
[Pikoyan] 西 竹一とかでどーだろ。馬も戦車も。
[ponzz] ヨーロッパで英雄視されてたとかなんとか
[Prof_M] あーバロン西ですか
[Prof_M] 確か硫黄島でしたな>終焉の地
[Pikoyan] 硫黄島ですね
[akiraani] ええと
[ponzz] ああ!
[soutou] 硫黄島には、プレデターが来てたって
[soutou] CIAの人が言ってた
[ponzz] アーチャー、一人いた!
[ponzz] まだ生きてるけど!
[ponzz] イチローwwwwwwwww
[akiraani] じゃあ、ライダーは藤岡弘ということで(まだ生きてるよ
[soutou] イチローのクラスはメジャーリーガー以外では納得しないので
[soutou] 出場不可ですね(ぉぃ
[ponzz] アッー
[ponzz] あの、地球を破壊するレーザービームも
[ponzz] 刀の錆か
[AKAgane] まあ、聖杯戦争はいわば、「俺のルール」をどんだけ、押しつけられるかが
[AKAgane] 勝敗を決めるからな
[ponzz] そこで、龍也ですよ
[AKAgane] スペックよりも、そのルールのゆらがなさだ
[AKAgane] 現代人はその点でやっぱ弱いんじゃないかなぁ
[Falshion] 遊戯王でいいじゃない>キャラみんな
[akiraani] その理屈だと
[ponzz] 英雄戦争を、そもそも根底からなかったことにしてしまいそうなやつ
[Falshion] 「おれの」「ぼくの」「ミーの」
[AKAgane] そうそう>遊戯王キャラは強い
[akiraani] ナベツネさんとかめっちゃ強そうですよ
[Falshion] 自己主張強い奴らばっかり
[AKAgane] 他にも、スパロボのゼンガー親分(ロボット乗りなのでライダー?)あたりも
[AKAgane] 英霊になっても強そうだ
[ponzz] あれは、教えた師のほうが……
[AKAgane] 教えた師は頭そこそこいいので
[Falshion] (・∀・)つ「トミノ」「ミヤザキ」「オシイ」
[AKAgane] 聖杯戦争に必要な「騙されスキル」が低すぎるからダメだ
[Falshion] 英霊になってもなんか腐ってそうなのでダメか
[ponzz] なるほど
[Prof_M] 「黙れ!」 「そして聞け!」 (反論されて)「問答無用!!」(一刀両断)
[ponzz] あいつ、バカだからなぁ
[soutou] じゃあ、アミバとかジャギでいいじゃん
[ponzz] 奴ら自滅するじゃんwww
[Prof_M] の三段攻撃ですか
[Falshion] OVAでやたら強くなっちゃって>ジャギ
[Falshion] アミバもだけど。
[AKAgane] 原作序盤の敵は
[AKAgane] 過去回想とかで強くなるコトが多いのだ>長いシリーズもの
00:59:03 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[soutou] ジャギはもともと強いのだと
[akiraani] まあ、キャラがぶれないと強いんだったら
[akiraani] ヤムチャとかもめちゃめちゃ強いわけで(ぉ
[soutou] 私は常々言っておるわけですよ
[Falshion] ラオウぶれまくってるぞ
[Falshion] >キャラ
[Falshion] 一人称かわりまくり
[ponzz] ……
[ponzz] らんぽう……ああ、いやなんでもない
[AKAgane] とゆーか、やはりそろそろ、ライダーとして
[Prof_M] サウザーを
2008/09/09 01:00:00
[AKAgane] いや、アーチャーか
[AKAgane] 魔砲少女を英霊として召喚することを
[AKAgane] 主張するね、ワシは
[seiryuu] ライダーでラオウか 強そうだw
[Prof_M] ああ、確かにアレはぶれませんなあ
[akiraani] せんせい、そのアーチャーちょっと威力強すぎますw
[Prof_M] >魔砲少女
[Falshion] 主にむかついて
[Falshion] 教育しそうなんだけど>それ
[AKAgane] 英雄王vs冥王なのは
[ponzz] なら俺は、辰巳をオス
[ponzz] なら俺は、辰巳を押すね
[ponzz] 真マッハ突きの
[Prof_M] 「ちょっと頭冷やそうか」>教育的指導
[ponzz] バーサーカーあたりで
[seiryuu] 克己
[soutou] なぜだろう英雄王が勝てる気がまるでしない
[ponzz] 克巳だった
[seiryuu] 辰巳って誰だろう?って思ったw
[AKAgane] バキだな
[Falshion] あ、聖杯戦争にでれそうな日本人いた
[Zero2] 那須与一あたりは既出かしらん>アーチャー
[Falshion] 島本和彦
[Prof_M] バーサーカー勇次郎
[ponzz] 克巳のマッハ突き、こぶし当たる前に、マッハの衝撃で相手の体吹き飛ぶと思うんだよね
[ponzz] 肉片の越さず
[AKAgane] そのまんまやっ!>オーガ
[ponzz] 残さず
[AKAgane] ふむ、そういや、英霊は。こう、人間より遥かに強いわけで。
[seiryuu] その前に拳が耐えれないと思いますw
[ponzz] ありゃあ、いっちゃんつかいものにならんバーサーカーだよなぁ
[AKAgane] つまりアレか。歴史上の人物が英霊になる場合は、生前よりも強くなるわけなんだが。
[AKAgane] はて、セイバーは、あれ、生前なのか何なのか
[akiraani] まあ、戦国BASARAみたいになると思えば(ぉ
[ponzz] 偉そうな講釈垂れて、のこのこ敵の前でていったら、いきなり不意を撃たれて麻酔銃とか撃たれる
[AKAgane] 実際のブリテンの戦いで、エクスカリバーほいほい発動させていたのでは
[ponzz] 思ったより弱いぞ?w<オーガ
[AKAgane] 円卓の騎士の半分くらい光になってしまいそうだよな
[ponzz] 昔は、たいまつの灯り程度の光しか放ってなかったんですよ、きっと
[ponzz] 実際の伝説と同じように
[AKAgane] 単にランタンかわりかっ!
[AKAgane] いや、それはそれで
[AKAgane] 両手が使えるので便利なんだが
[ponzz] で、英霊として活躍するうちに、伝説がはりついていって、強くなったと
[AKAgane] 昔からランタンは誰が持つかは重要な問題だったのだ。光源をひとつに限るのは危険だしな。
[ponzz] 最初の頃は、エクス――カリバー――(太陽拳)! だったんですよ
[Falshion] 光り輝くカブトを手に入れてかぶったら何も見えなくてびっくり。
[Zero2] #良く考えたらむこうも神話級のキャラ出してるんだからバーサーカーとはスサノオあたりでもいいよなと思ったり
01:07:34 ! syo ("Leaving...")
[ponzz] いや、スサノオ神様だし(汗
[Zero2] え、メデューサって神様じゃなかったっけ
[seiryuu] ヘラクレスのような神の子はOKでも神はNG?
[ponzz] あれは、女神だったけど、神の座からおとされてしまった<ライダー
[ao] や。一般人ですが神様が呪いかけました。>メデューサ
[ponzz] あ、そうだったっけ
[ponzz] 神話はそうだったか
[ponzz] ……ああ、さくらいだーは俺の嫁で、隣にいるので。反論は認めない
[ao] ポセイドンとこー浮気かましたorアテナよりも髪の毛綺麗ですよーと自慢したら、アテナに呪いかけられました。
01:10:29 sariAway -> sariAwawa
[ponzz] Fateでは、元々女神だったけど、のろいかけられて神様じゃなくなりました、だったはず
[ao] Fateしんない。
[ponzz] しんないか
[AKAgane] たぶんなー、アレだ。聖杯戦争って、聖杯にプールされているCPは基本的に決まってるんだと思う。
[Zero2] あー、ガープスですか
[ponzz] プールできる量、ですな
[ponzz] 溢れたら儀式の開始
[Kyrie] だから人格欠陥者がわんさか……
[AKAgane] だって、本来の目的は。聖杯にCPためるためにあるんだし。
[akiraani] 使える神業の回数が決まってるだけです(ぉ
[AKAgane] 英霊が勝手に「俺のキャラこんな風にしました」つうて
[AKAgane] 自作キャラシート持ち込まれると、たぶん、聖杯戦争としては不味い気がする
[Zero2] そらそうだ
[akiraani] つまり、基本クイックスタート
[AKAgane] そそ>クイックスタート
[Zero2] そんなルーデルみたいなのがぽこぽこ出てきたら勝てないw
[Prof_M] マイナスCPに制限がかかっていない状態なんだな>キャラクター作成
01:14:25 Morris -> MorrisZZZ
01:14:37 ! seiryuu ("Leaving...")
01:27:02 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
01:30:46 ! ponta ("Leaving...")
01:33:08 ! tatsu114 ("Leaving...")
01:37:12 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:50:11 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:52:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:56:04 ! MOTOI ("明日はちょっと繋がるかわからん")
01:59:04 ! Kyrie ("寝不足")
2008/09/09 02:00:00
02:06:47 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:10:58 kudann -> kudann-aw
[sf] 13599+6910+5588+2517+878=29492
[sf] 13607+6917+5590+2517+878=29509
[sf] +17
02:15:21 ! ao ("ぐう")
02:21:44 ! kiyosue ("CHOCOA")
02:22:23 ! kudann-aw (Connection timed out)
02:25:45 + kudann-aw(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:26:24 sariAwawa -> sariNerin
02:26:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:49:05 ! kaji ("Leaving...")
2008/09/09 03:00:00
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2135  ぺたりりり
[Zero2] 「佐藤さん」GA文庫テーマ大賞用詳細プロット 中盤ネタその1
[Zero2] ていうかもうプロットなのかこれはー
[Zero2] 寝ます
03:44:26 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/09/09 04:00:00
04:17:19 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
04:23:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:46:13 ! showaway ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:49 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:28:29 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:49:19 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/09 06:00:00
06:05:37 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
06:09:28 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:13:53 mikeyama -> mikeUniv
06:32:02 ! abahp ("ごきげんよう")
06:43:23 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:49:17 kudann -> kudann-aw
2008/09/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:44 ! EkitaiT ("うにーん")
07:19:12 ! altair ("")
07:49:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:57:15 + Zipito(=Administr@84.120.232.22.dyn.user.ono.com) to #もの書き
2008/09/09 08:00:00
08:02:10 ! Zipito ("Saliendo")
08:13:53 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:14:22 fukaGuten -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
08:20:16 MorrisZZZ -> Morris
08:22:15 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:24:56 + MELTDOWN(~meltdown@p6178-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:10 Marcy -> Mar-work
08:37:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/09/09 09:00:00
09:01:35 + MELTDOWN0(~meltdown@p6178-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:03:03 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:08:41 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:18:03 Yad_sleep -> Yaduka
09:22:28 Morris -> MorrisAFK
09:32:11 + dain(~dain@60-62-216-22.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはん
[Yu_AFK] はよう
[Yu_AFK] おはよう
[Yu_AFK] ちょっと聞いてくれ
[dain] よしきく
[Yu_AFK] 家の下にある、一番古いパソコンのネット接続を復活させようと思いつき
[Yu_AFK] 無線LANアダプタとそのデバイスドライバをインストールしたのだが
[Yu_AFK] パソコンが古いせいか
[Yu_AFK] 動作が不安定でたまらん
[Yu_AFK] しかもネットには繋がらない
[Yu_AFK] で、つい先ほどネットにつなげようと悪戦苦闘中に
[Yu_AFK] 一度修復を選択したのだが
[Yu_AFK] 無線LANアダプタを無効化する手順で先に進まなくなり
[Yu_AFK] 仕方がないので電源を落とそうとしたら
[Yu_AFK] シャットダウンもできなくなったorz
[dain] ようわからん・・
[dain] とりあえず電源押して落とすしかないんじゃまいか
[Yu_AFK] やっぱりそうするしかないか
09:38:26 ! NO (Connection reset by peer)
09:38:27 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] それでもっぺんつけたらセーフモードになるきもするが・・とりあえずそうするべきだとおもう
[Yu_AFK] ちなみにパソコンはこれです
[Yu_AFK] http://www.itmedia.co.jp/news/0009/26/deskpower.html
[Yu_AFK] >>FMV-DESKPOWER C5/665:Pentium III/667MHz,メモリ 64Mバイト,HDD 30Gバイト,CD-R/RWドライブ,15型CRTディスプレイ,光オーディオ出力端子,IEEE 1394端子,Windows Me
[Yu_AFK] OSはXPにしてあるけど。
[ponzz] あおう
[Yu_AFK] OS以外にはメモリも拡張してある
[ponzz] メモリたりねーだろ
[ponzz] いくつ?<メモリ
[Yu_AFK] よく覚えていないが
[dain] これは・・・さすがにXP動かす時点でしんどいんじゃないか
[Yu_AFK] 300MB以上にはしてあった様な気がする
[ponzz] 足りぬわ
[Yu_AFK] まあさすがに時間はかかるが>起動とか色々
[Yu_AFK] dain、#ぱそ来てくれる? 同じ話両方で振ってるんで
[ponzz] #対策本部
[ponzz] 語義ク
[ponzz] 誤爆
[dain] いや、ぱそそこまで詳しくはないからな・・・専門チャンネルでアドバイスうけるならそのほうがええよ
[Yu_AFK] まあそうか
[Yu_AFK] ならいいや
[Yu_AFK] じゃ、自分は移動するわ
[Yu_AFK] ごめん
[dain] まあここでのは雑談みたいなもんだからあやまることでもないとおもうさ(〜・3・)〜ただ積極的アドバイスはむずかしいさ
09:48:34 mihiro -> mihiaway
2008/09/09 10:00:00
10:01:58 ! dain ("Leaving..")
10:10:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:11:12 + arca(~arca@p4152-ipad84marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
10:31:28 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 『らき☆すた』の6巻が出ていた
[Morris] そして『狼と香辛料9』がすげー数積まれていた
[Morris] アニメ化効果あるのか?
10:42:40 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き
10:49:16 MELTDOWN0 -> MELTDOWN
2008/09/09 11:00:00
2008/09/09 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:36 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/09 12:00:00
12:06:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:12:38 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:16:35 + arca(~arca@p4152-ipad84marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:19:10 ! abaL ("ごきげんよう")
12:27:47 ! arca ("ぱたり")
12:28:03 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
12:33:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080908.html#150000
[Yu_AFK] >[sf] 結局んところ 小説というのは著者の目から世界と物語を切り取ってるので、その世界や物語を見る目が、解釈する力が、細部や関連性に気がつく力が、小説の文章の力になる
[Yu_AFK] そういう個人のものの見方や解釈の個性が、作品の個性に繋がっていくのかなぁ、とか思った。
[Yu_AFK] ふむ、個性的にならなければ
[Yu_AFK] まずはこの服を脱いで街を歩いてみよう(待て
[Yu_AFK] ところで
[Yu_AFK] 昨日のNHK総合で放映されたトップランナー、見た人いますか?
[Yu_AFK] 有川浩さんがゲストだったんですが
[Yu_AFK] 話的には今までのインタビューとかで話していることと変わらなかった気もするが
[Yu_AFK] はじめて動く有川さんの姿と声を聞いて、こんな人なんだぁ、と思った
[Yu_AFK] .k 有川浩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有川浩 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k トップランナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トップランナー をどうぞ♪
12:56:14 ! tatsu114 ("Leaving...")
12:59:13 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/09 13:00:00
13:10:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm083189.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:12:21 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:12:50 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[AKAgane] ほげげー
[Yu_AFK] ほげげー
[Yu_AFK] 焼肉万歳の「とつげき! 人間戦車」をプレイしてみましたが
[Yu_AFK] なかなか手ごわいです
[Yu_AFK] リプレイと同じく三面で初の敗北
[AKAgane] ふむふむ
13:17:46 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああいう感じで、面白おかしく語るのだ
[AKAgane] なお、drupalブログは、プレイレポ向きではない
[AKAgane] 画像はるのが大変なんだよ
[Yu_AFK] http://yakiniku-banzai.com/humantanks/index.html
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] なお敗北はリプレイでは全滅ですがこっちは時間切れ
[Yu_AFK] 装甲列車が通過する前になんとか全滅させないとなぁ……。
[Yu_AFK] ちょっとプレイしてみるか
[Yu_AFK] 時間になる前に装甲列車に近づいて攻撃、これしかないか?
[Yu_AFK] では戦闘開始
[Yu_AFK] うわー、あと一マス攻撃すればいいのに時間切れで敗北orz
[Yu_AFK] しかし攻略法は見えたっ
[Yu_AFK] ではもう一度プレイ
13:56:43 Morris -> MorrisAFK
2008/09/09 14:00:00
[Yu_AFK] また敗北orz
[Yu_AFK] 砲撃型を主力として長距離からフルボッコというのは名案だと思うのだが
[Yu_AFK] 敵が見え続けていないとなぁ
[Yu_AFK] 戦術が難しいなぁ
[Yu_AFK] まず何を何両生産してというところから始まるからなぁ、これ
[Yu_AFK] 敵の装甲列車は「レール上」を動くだけなんだが、撃破する箇所の多さと砲撃力が厄介だ
14:29:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:39:21 ! Mobius (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] 勝ったどー!!
[Yu_AFK] 結構ぎりぎりの勝利ではあった
[Yu_AFK] 最後は突撃車輌や索敵車輌に接敵し続けて装甲列車を視認し続けていたのが勝因だった
[abAWAY] Drupalにでもプレイ結果とかまとめておいてアドレス貼ればいいんじゃないかしら。
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yu_AFK] 写真はあれかなぁ
[Yu_AFK] 写真というかスクリーンショット
[abAWAY] あるいは#コンピュータゲームでやるとか。
2008/09/09 15:00:00
[Yu_AFK] うみゅ
[Yu_AFK] 以降そうする
[Yu_AFK] スクリーンショットは画像サービス使えばいいか
15:25:06 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:25:58 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:47:28 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2008/09/09 16:00:00
16:03:37 ! kiyosue ("CHOCOA")
16:06:44 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 画像か。今だと http://gallery2.cre.jp/ に WebDAVでファイル転送して、それを書式としてBBcodeを使って貼り付けるのが楽ちん>Drupal
16:18:51 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:22:47 mihiaway -> mihiro
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] BBcodeか
[Yu_AFK] ちょっとテストしてみよう
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2136
[Yu_AFK] ふむ、こんな感じか
[Yu_AFK] あ、ちと変更します
[Yu_AFK] 分かりやすいように
[Yu_AFK] 修正完了。
[Yu_AFK] では休憩のため離席ノシ
16:43:24 mihiro -> mihiaway
16:46:19 MorrisAFK -> Morris
16:49:33 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/09/09 17:00:00
17:10:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
17:15:21 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:30:00 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
17:40:52 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:41:10 + miburo(~toukaen@i210-225-222-188.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:52:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.106) to #もの書き
2008/09/09 18:00:00
18:08:12 ! takajin ("Leaving..")
[ao_note] ほみ。ImpressのRobotWatchでDAICON7のレポートが
[ao_note] 第47回日本SF大会「DAICON7」レポート【2日目】〜さまざまなテーマの分科会や九州から参加した「Blaser」など http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/08/1285.html
[sf] .wiki DAICON7
[Role] wiki: キーワード一覧:DAICON7 DAICON7
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
18:43:54 ! hir (EOF From client)
18:46:32 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:56 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:54:21 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-126.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:54:21 + seiryuu_(~seiryuu@i60-36-59-126.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:54:32 ! seiryuu_ (EOF From client)
18:57:19 + meltdown(~meltdown@wd196.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
2008/09/09 19:00:00
19:30:23 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:10 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:55:06 mikeUniv -> mikeyama
19:56:17 ! kaji ("Leaving...")
2008/09/09 20:00:00
20:02:53 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:04:12 seiryuu -> seiryu_yu
20:04:34 ! kaji ("Leaving...")
20:07:30 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:10:23 ! mihiaway ("Leaving...")
20:14:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:13 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:37:33 ! ao_note ("どっこら")
[OTE] もっふ
[OTE] あー飲んだ。
20:37:55 OTE -> OTEdrunk
20:38:42 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
20:47:58 TK-Sleep -> TK-Leana
20:50:52 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
20:56:14 Mar-work -> Marcy
2008/09/09 21:00:00
21:09:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:11:55 ! kaji ("Leaving...")
21:16:53 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:17:39 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:21:58 seiryu_yu -> seiryuu
21:23:23 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:28:27 + bugyo(~bugyo@p29ee97.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:34:28 abAWAY -> aba
21:41:41 Morris -> MorrisEAT
21:42:25 mikeyama -> mikeZzz
21:51:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:51:53 ! Falshion ("See you...")
2008/09/09 22:00:00
22:09:58 MorrisEAT -> Morris
22:26:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:37:28 + Falshion(~UserID@64.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:38:02 + NaggyFish(~naggyfish@p4bede1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんはー。
[Morris] (捕獲
[NaggyFish] (がーん
[NaggyFish] 昨日のトップランナーは有川浩さんがゲストでして、録画したのを朝ぱぱっと見てみました。
[NaggyFish] ちなみに肩書きは「ライトノベル作家」になっていました。
[sf] .k 有川浩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有川浩 をどうぞ♪
[sf] .k トップランナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トップランナー をどうぞ♪
[NaggyFish] 自身の執筆スタイルを「物語を映し出すカメラになる」と評していました。
22:41:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] キャラクターが動くまま、映ったものを記述するとかで。なので暴走すると困るとか(笑
[ENOKINO] 女性は、そういう人が多いようだな<キャラクターの赴くまま
[NaggyFish] 妄想族(笑)
[ENOKINO] まあ、マンガ家さんなんかも、女性はそういうタイプが多い
[tatsu114] ぶろろんぶろろん
[ENOKINO] 「設定」というか「法則」とかは、二の次なのだ
[NaggyFish] 投稿歴は長く、評価も良かったけど、最終選考辺りで先に進めなくて。しばらく投稿を止めていたのを、結婚を機に、旦那さんの薦めで再び始めて、ようやく受賞したとか。
[NaggyFish] ふむふむ。
[ENOKINO] 個人の、というか、キャラの心情を描くことに重きを置くのだからして、当然それ以外の要素の比重は軽くなる
[ENOKINO] んでもって、小説というものの多くは、その「キャラの心情」を描くことで成り立っているわけだからして
[NaggyFish] #自衛隊の取材で、停めたF-15のコックピットに乗せてもらいながら、パイロットに恋バナを振る有川さんの姿が印象的でした。
22:46:30 + dain(~dain@60-62-216-22.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] システムとしてのF−15ではないのだ、有川さんが好きなのは(w
[NaggyFish] こー、羨ましいというか(笑
[Yaduka] 「軍人さん」が好きなんでしょうねぇ
[ENOKINO] そのあたりで、確実に男の子が好むギミックとしての好み方ではないな
[ENOKINO] 葛藤が生じるポジションだからね、軍人とか警察官とか、そういった職業は
[ENOKINO] なんせ「逃げちゃいけない職業」だからして(w
[NaggyFish] 阪神大震災の時、支援に着た自衛隊を見て「ああ、この人たちが来れば大丈夫だ」と思ったのが、自衛隊に興味を持ったきっかけらしいです。
[Yaduka] なんか微妙にもにょるんですがのう……塩しか読んでないんですが。
22:49:07 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ああ、塩はね(w
[ENOKINO] 脳内で書いたみたいだから
[Yaduka] 取材なしならやむなし、ですか
[ENOKINO] というか、まだ見えていないものの法が多かったんじゃないかな
[ENOKINO] 警察官の話を書きたい、という女性作家さんから取材を受けたときも感じたことなんだが
[ENOKINO] なんというかな、取材じゃないんだな、自分の脳内に描くものを肯定してほしくて話を聞く。という感じだったな(w
[tatsu114] 証拠がほしいというかんじかな
22:52:21 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] だから、そのときも言ったんだけど、リアルとリアルっぽい子とは違うんだから、本職の警察官が失笑してしまうようなものでも、物語として成り立っていれば、無問題
[CHOBOJA] ううむ
[Yaduka] 全くですな
[ENOKINO] それはそういうものだ、て受け取られるわけだからして
[Yaduka] ほとんどの読者はそれで受け取ってくれるし。関係者じゃないから。
[ENOKINO] 「踊る大走査線」でも「新宿鮫」でも、充分「リアルだ」と受け取ってもらえるわけだから
[ENOKINO] 気にしないで、書けばいいんじゃないかと思いますよ。とお返事したのだが(w
[fool] 深いとことかは普通の人には伺い知れなくなりますもんね<リアル
[ENOKINO] つまり「自信が欲しい」のだろうな
[ENOKINO] いわゆるチェックコードの一定レベル以上でなければ知りえない事実を書いても
[ENOKINO] それが「リアル」なのは、そのレベル以上の情報に接している人間だけだよな(w
[ENOKINO] 自分の書いているものは間違ってないのだ、という自信が欲しい
[ENOKINO] その気持ちは実に良くわかるのだ。俺なんかは、事実のみが力を持つという価値観で生きてきたから特に(w
2008/09/09 23:00:00
23:00:07 EkitaiT -> EkiBuro
23:00:42 ! ponta ("Leaving...")
[NaggyFish] うは(w と、そろそろ寝てくるです。でわー ノシ
23:00:46 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:01:14 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] 実を言うと、今、ハヤカワから出る海外翻訳もののSFの「解説」の仕事をしているのだが
[Yaduka] 自衛官全員がマッチョであらゆる武器に精通していても良いんですよな……
[fool] 「見える範囲で全部」と「ほんとに全部」ではまた違いますかな
[ENOKINO] 宇宙艦隊ものなんだが、過去に同じようなシチュエーションの宇宙艦隊もの、いわゆる
23:03:00 + etupirka(~etupirka@p15112-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ホーンブロワーの宇宙版のようなスペオペが一杯あるのだが
[ENOKINO] 過去にいくつかある、そういった「シーフォートシリーズ」とかと比べると、実にこう組織の描き方がしっかりしている
[ENOKINO] そうしたら、やっぱり、作者が元アメリカ海軍の将校さんだった(W
[fool] 経験者は語る(笑)
[ENOKINO] 組織の中で、規則をいかに利用して。ここが違うのは「無視して」とか「すりぬけて」ではなく「利用して」目的を果たす
[Yaduka] ハインラインも従軍してましたよなぁ……
[ENOKINO] 命令を下して、命令で人を動かすには、その命令が「規則にのっとっている」ことを部下にしっかり教示しなければならない
[ENOKINO] 組織全体を危機から救うときの最大の障害は、組織を潤滑に動かすために作られた規則である
[ENOKINO] このあたりの感覚は、実に良くわかる、というかなんというか。
[ENOKINO] たとえ提督だろうが艦隊司令官だろうが。「根回し」なくして、組織は動かない
[ENOKINO] とっさのときに、命令に従うことを躊躇させないために、普段の行動がある
[ENOKINO] これを理解しているキャラクターが書いてあるので、実に面白い
[ENOKINO] キット、作者の人も人事で苦労したんだろうなあ(W
[ENOKINO] 今年中にはハヤカワから出ると思うので、ぜひ買って読んでいただきたいものであります
23:12:07 ! etupirka ("Leaving...")
[sf] ほほう
[sf] たのしみだ
[ENOKINO] 正式のタイトルは、まだ決まってないみたいですので、ここで言うのはやめておきます
23:14:08 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠にも評判は実に良かったのですが、それだけが心配の種です(W
[ENOKINO] akagane師匠と、私が「面白い」というのは、ちょっと常人の感覚から外れてることの証明ですので
[ENOKINO] さて、風呂オチします。
[ENOKINO] ではまた
23:15:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[aba] 正式なタイトルが決まったら続報があるに違いない。
23:20:39 + akiraani(~akiraani@ackube005228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:48 ! dain ("Leaving..")
23:34:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:41:02 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] こんばんは
23:45:16 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
23:48:12 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:52:11 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:54:00 + Mobius(~melfina1@ntchba012035.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:36 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029022.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/10 00:00:00 end