#もの書き 2008-09-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-08をご活用くださいませ。

2008/09/08 00:00:01
00:04:12 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[ko_iti] おねむ
00:06:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:10:51 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:14:22 ! MOTOI ("ゆるポン、まずはいい滑り出し")
00:17:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:19:24 nora_away -> noraneco
00:30:10 ! nasel_ ("Leaving...")
00:42:05 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
00:43:21 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
00:44:50 ! lute ("奈落の底へ墜落")
00:45:15 ! aspha ("Leaving...")
00:47:03 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
00:52:21 + i-Sam(~820@FLA1Abp022.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:53:18 + lute(~lute@p1079-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:55:18 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
2008/09/08 01:00:00
01:05:21 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:14:17 ! Stella ("See you...")
01:27:26 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:28:01 TK-Leana -> TK-Sleep
01:32:24 Morris -> MorrisZZZ
01:38:41 ! syo ("Leaving...")
01:43:33 ! Kyrie ("脱魂")
01:44:58 ! altair ("")
01:46:01 ! takajin ("Leaving..")
01:49:23 ! arca ("ぱたり")
01:51:22 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
2008/09/08 02:00:00
02:02:56 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:19:15 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2e2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:19:27 ! noraneco ("Bye...")
[ENOKINO] 2000文字ショートストーリィ「闇稽古」
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/2000moji.html
[ENOKINO] リタ・エドワース。こと「リタりん」のネタ供養に書いてみました
[ENOKINO] オチは、椎出さんのご協力をいただきました(w
[ENOKINO] 45分くらいかかったな(w
[ENOKINO] 2000文字って、情報を書き込めるほどの余裕も無いので、ちょいと苦労した(w
[ENOKINO] ネタ供養が終わったので仕事に戻れます
[ENOKINO] ではまた(w
02:23:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:47:57 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:48:04 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:51:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/09/08 03:00:00
[Zero2] 2000文字ではもったいないw>闇稽古
[Zero2] ネタを考えているのだけどもどうも眠くてちっとも頭にはいってこない
03:08:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Zero2] 仕方ない、寝よう
[Zero2] 幸いお休みなのでプロットに決着をつけたいところ
03:10:49 Zero2 -> Zero2_AFK
[Tonbi_ko] # つらいお休み、と空目
03:12:09 ! EkiDead (Connection reset by peer)
03:18:46 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:25:03 ! ao ("Leaving...")
03:27:59 ! kaji ("Leaving...")
2008/09/08 04:00:00
[sf] 13587+6907+5584+2517+878=29473
[sf] 13599+6910+5588+2517+878=29492
[sf] +19
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/08 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:07:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:34:01 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/09/08 06:00:00
06:04:37 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
06:04:47 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:13:58 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
06:31:51 ! NO (Connection reset by peer)
06:31:55 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:48:20 ! EAST ("Leaving...")
06:48:39 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:36 mikeZzz -> mikeUniv
07:09:22 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:13:53 ! EkitaiT ("取らなきゃよかった集中講義")
07:20:10 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:20:35 ! i-Sam (EOF From client)
07:22:46 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:34:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:50:19 + i-Sam(~820@FLA1Abw001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:53:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/09/08 08:00:00
08:12:16 Yaduka -> Yad_Away
08:28:42 + MELTDOWN(~meltdown@p1027-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:20 Marcy -> Mar-work
08:37:59 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:38:51 ! kudann-aw ("Leaving..")
08:42:38 MorrisZZZ -> Morris
08:42:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:43:10 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/08 09:00:00
09:24:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:27:32 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[Stella] [間歇日記]世界Aの始末書: 「あなたとはちがうんです」って、どう英訳します? http://ray-fuyuki.air-nifty.com/blog/2008/09/post-28e4.html
[Stella] いろいろあるもんだなあ
[Stella] ロイターの“I'm not like you”は秀逸だと思った
[arca] おはござ
09:35:39 + kudann_(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:36:15 kudann_ -> kudann-aw
09:58:23 + Aonagi(~chocoa@p3153-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/09/08 10:00:00
10:00:07 ! arca (EOF From client)
10:01:47 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
10:02:35 pontaNETA -> ponta
10:05:36 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:07:24 + dain(~dain@59-171-36-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはようさん
[arca] おはござ
[dain] みんなのうたをなにげなくきいてたら少しうるんでしまった、子供向けだとおもったら時々油断できないからこまる
[dain] 15歳の君へとか中二病全快じゃねえかと馬鹿にしてたのに、何故頬を冷たいものが流れるんだろう・・
[arca] 感動したからです
[dain] 中二病は誰しもが持ってる心の力なんだ!感動はそこからうまれるんだ!
[Stella] 中二病って意味、最近拡大しすぎだ
[arca] これからは中二病じゃなくて中二力と呼んでみてはどうでしょう
[dain] そうかな、むしろ収縮しすぎでは
[Tonbi_ko] なかにかですね!
[Stella] .k 中二病
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中二病 をどうぞ♪
[dain] 目覚めろ俺の邪気眼!とかのインパクトがつよすぎてそっちばっかりに注目があつまってるきがする
[arca] 碇シンジに影響された中学生に影響された中学生
[arca] ↑いまここ
[Stella] 邪気眼は中二病じゃないです
[dain] 本来の意味はWIKIPEDIAにもあるようにもっと思春期の思考とか心理状態全般をさすものなんだよね(〜・3・)〜
[Stella] 中二病とは - はてなキーワード はてなキーワード:中二病 [キーワード一覧:中二病]
[Stella] >中学2年生程度の屁理屈で社会を否定し、結果何の行動も起こさなくなる病。
[arca] うはぁ
[Stella] 「罹ったかなと思ったら中二病」あたりで取り上げられたネタは「大衆的なものを否定してるつもりで結局大衆的なものを好む」系のが多かったような
[Stella] ># 「ジャンプなんてもう卒業じゃん?」って言ってヤングジャンプに軟着陸する。
[Stella] ># 「ポケモンはガキ向け」と言ってモンハンに軟着陸する。
[Stella] このへん
[dain] 自分に価値がほしいんだ!(;3;)
[arca] ここに居て良い(ry
[kudann-aw] 東大でもでとけ(
10:29:24 Morris -> MorrisAFK
[ponta] 最近Fラン大学と東大の違いっていうスレを見てて
[ponta] Fランでよかったって思ってしまった
[ponta] 曲も作れねーのに作詞はやったなあ
[Yad_Away] そしてそのポエムノートを友人に発掘されて……
10:37:22 Yad_Away -> Yaduka
[dain] うあああぁぁ
[arca] 痛い痛い
[ponta] しかし中二のころに書いた小説を読んでも読める不思議!
[ponta] 「あ、こっちのころのほうがうまいな」
[ponta] 中二病はまだ続いているらしい……
[dain] 中二のころにかいた戯曲はよめたもんじゃない
[dain] これが違いか・・
[ponta] ただ
[ponta] 日常を書いていないことに気がつく。
[ponta] そうだよね
[ponta] 昨日かってきた文庫本が
[ponta] 「フェルマーの最終定理」
[ponta] 「あれ、おもしろいけどさ、こんなの読んで、書けるのか俺?」って気分に
10:42:29 mihiro -> mihiaway
[Yaduka] まあ、貧乏大学生が部屋で納豆ご飯を食べて幸せになる場面でも書くとか
[dain] いぎあり、貧乏学生はコメをたく暇がおしいので麺類中心、ごはんなら生卵かけまでが限界です!
[Yaduka] 生卵より納豆が安いぜ
10:46:10 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、パスタに納豆でも饂飩に納豆でもソバに納豆でも納豆に納豆でも別にかまわんが
[ponta] そ、そこまで苦労はしていないんだよな……
[ponta] 実家だし……
[dain] 生卵は一個20エン、納豆は一個50えんくらいじゃないかな
[Yaduka] そうか
[ponzz] 卵は一個10〜15、納豆1パック20〜30円だろjk
[Stella] とんかつ屋でキャベツ・ごはんおかわり自由のところに入って、キャベツとごはんをしこたま食べる
[Stella] ……それはかまわんが、自宅でやっても意味ないんだぞ>夫
[Yaduka] いっそトンカツ抜きにすればいい
[Yaduka] <自宅では
[Yaduka] まあ、でもそういうの想像して描写するのも日常の描写の訓練にならんかのう
2008/09/08 11:00:00
2008/09/08 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponta] なるほど……
[arca] 野菜は近所の無人露天で調達
[arca] 卵も近所の鶏卵農場で調達
[Yaduka] 肉も近所の公園で調達
[dain] うわ・・・
[arca] 帰りにガソリンを入れてサービスで更に卵1パック
[arca] 実家から送られて来たそうめんと麺つゆ
[arca] 2年前の夏はそれで過ごしました
[arca] と言う妄想
[arca] 公園で手に入る肉…(ゾクリ
[ponta] 俺豆腐好きだから豆腐カツにしてみるわ
[arca] 自炊時の米は最高の贅沢だった
11:17:27 MorrisAFK -> Morris
[dain] 100きんのそばだけがともだちさ
11:29:25 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:36:16 mihiaway -> mihiro
11:46:41 ! dain ("Leaving..")
11:48:12 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] おはようノシ
2008/09/08 12:00:00
12:05:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:23:20 ! arca ("ぱたり")
[Stella] ゲーマーいちねんせい が ゆく : にゃる・しゅたん! にゃる・がしゃんな! http://cmj1nen.exblog.jp/9478803/
[Stella] これはすごい>クトゥルフ絵本
[Stella] .k WHERE THE DEEP ONES ARE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WHERE THE DEEP ONES ARE をどうぞ♪
[Stella] http://www.koubou.com/asin/1589781031
[Stella] さすがにアマゾンジャパンでは取り扱ってないか
12:36:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:36:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:49:26 mihiro -> mihiaway
12:57:17 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/09/08 13:00:00
13:07:29 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:11:48 ! hir ("CHOCOA")
13:13:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.106) to #もの書き
13:21:13 + chita(~chita@opt-125-215-73-47.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 大相撲・玉ノ井部屋力士、酒に酔ってタクシー運転手を殴る 警察に通報される http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00140139.html
[SiIdeKei] やっちゃったZE☆
13:23:50 ! abahp ("ごきげんよう")
[SiIdeKei] >タクシーの車内で「力士がマリフアナや大麻を吸って何が悪い」などと話していたが、
[chita] 力士だろうがタクシー運転手だろうが、酒を飲んでしまえばよっぱらいなんだなあ
[SiIdeKei] 以下『いや悪いだろ』禁止。
[chita] SiIdeKeiさんが引用した発言ひとつとっても、かなり飲んでただろうことが推測できる
[chita] 「タクシー運転手が酒を飲んで何が悪い」と言いながら飲酒運転するのに比べれば、ほとんど罪はない
[Stella] 【角界大麻汚染】北の湖理事長が辞任 相撲協会史上初 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080908/mrt0809081307008-n1.htm
[ponta] あーらーま
[ponta] 辞めちゃうのね
[SiIdeKei] 事ここに至っては、辞任しなかった場合、次の日曜からの本場所がどうなってしまうか知れないので
[SiIdeKei] 評議員会での解任決議が出るよりはマシ、という事でしょう。
13:42:37 ! NO (Connection reset by peer)
[chita] 協会の運営にも、政治的な行動は必要なんだなあ
13:43:22 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:43:47 EkitaiT -> EkitAway
[Yaduka] 日をまたぐ18切符の使い方がいまいちわからんので
[Yaduka] 普通に切符買って行こうか……
2008/09/08 14:00:00
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080907.html#170000
[Yu_AFK] 昨日張ってちらと話して、その後離席したために広がらなかった話だけど
[Yu_AFK] 今、昔電撃hp短編小説賞で言われていた「尖り」を思い出した
14:29:54 + ENOKINO(~taka-miy@pd3158e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 森先生は天才だからして、閃きに惹かれるのだ
[ENOKINO] 「結局、ノウハウっていうのは「整える」ものであって、「閃き」を増す効果はないということ」という言葉からもそれがよくわかる(w
[Yu_AFK] ふむむ
[sf] この場合まあ、整ってはいるけどぱっとしないという話ですか
[ENOKINO] 確かに「閃くもの」は他を圧倒するだけのパワーがある
[sf] ただまあ学んで整えることが出来るかという時点でそもそも選別が……
[ENOKINO] でもな「整っている」ことを突き詰めたものにも、パワーは宿るんだ(w
[Yu_AFK] ふむ
[sf] この場合、整ってるってのは定型をなぞってるだけなので、なんでそうするのか理解してきっちり書いてあれば別だろうとは思う
[ENOKINO] ノウハウによって「整ったもの」が作れるようになった。というところで「まあいいや」とやめてしまう人がいかに多いか、ということなんだな
[Yu_AFK] はい
[sf] 整えることという手段が目的になって、肝心要のそれでなにをするかが抜けてたりとか
[sf] そんなんもありそうですね
[ENOKINO] sfさんの言うとおり「定型をなぞることができた」という時点で、大概の人は「ああ、できた」とやめちまうんだ
[ENOKINO] そこで満足して「俺って作家じゃん」と誤解して、作品を送る
[Yu_AFK] そして一次落ち?
[ENOKINO] どれもこれも、定型をなぞって、整ったものだけなら、たとえ、ほんの少しでも閃きのあるものが拾われる
[ENOKINO] まあそれだけのことだな(w
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 「閃きが必要だ」ということに異議を唱えるつもりは毛頭ない。だけど「整える」ことを突き詰めれば、それは閃きを持つのと同じだけ
[ENOKINO] 読む人の心に印象を残すことが出来る
[ENOKINO] 文章を磨く、単語を磨く、セリフを磨く。アイディアを突き詰める、見せ方を変えてみる
[ENOKINO] 閃きってのは、天性のものだけど、努力ってのは後天的なものだと思うのだな
[ENOKINO] 俺なんかは、その天性とか感性とか、そういったものとは無縁の作家だからなおさらそう思うんだが
[Yu_AFK] 整え方と磨き方により、閃きにより生み出されたものと同じものを生み出せる、ですか。
[ENOKINO] アイディアの秘訣は「執念」だと思うのだ(w
[chita] 森さんと同じで、天然でやってのけられるだけなんじゃないですか
[ENOKINO] 天然の人間は、若くしてデビューする、んでもって「売れる」(w
[chita] ふむ
[ENOKINO] 俺は、40歳までかかって、そのアイディアを練るスキルを積み重ねて作家になったのだ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] それを自慢するつもりはない、ちょっとだけあるけど(w
[ENOKINO] でもまあ、要するに「積み重ね」というのも作家になるための手段の一つだよ、と言いたいだけだ(w
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 「まあいいか」は敵だ
[ENOKINO] 世の中の作家志望者の最大の敵は「まあいいや」という単語だな(w
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] まあいいや、と言う言葉が許されるのは、読者であり、読者の目で作品を見ることのできる編集者だけだ
[Stella] 「電撃小説大賞の締め切りが明日だ。まあいいやここまでにして提出しよう」
[Stella] ですね、わかります。
[ENOKINO] 「どこかしっくりこないし、今ひとつ面白くねえけど、まあいいや、あの鷹見ナントカという作家よりは面白いだろう、これで応募しよう」
[ENOKINO] これなら望みはあるかもしれない(w
[KUZUMI] OUTでSS100本勝負書いていたエノンと言う人には負けるけどだったら?(ぉぃ
[ENOKINO] でも、どう考えてもどの既存の作家よりも、今ひとつ面白くない、という作品を「まあいいや、俺には面白くなくても、誰かが面白いと言ってくれるだろう」みたいな考えで
[chita] そんな年寄りが新人賞に応募するわけねーだろ
[ENOKINO] 送るのは、無駄だな(w
[Yu_AFK] いや、40代でラノベの新人賞に応募する人、今でもいるから>chitaさん
[Stella] 50代でラノベの新人賞を受賞する人、いるから
[ENOKINO] この考え方をする人は結構多い、というか編集さんにもいるので困る<俺には面白くないけど、面白いと思うやつもいるだろう>
[Yu_AFK] #MFの常連で、電撃の一次に通ってた
[chita] そうだったのか。失礼しました。知りませんでした
[KUZUMI] あの100本勝負ってどこかで読めないかなと思うときが今でもある
[Stella] 「俺にはおもしろくないけど、萌え記号なキャラがいっぱいいるからおもしろいと思うやつもいるだろう」かあ
[Yu_AFK] #なんか70代でライトノベルの新人賞に出していた人もいるようだけど……
[ENOKINO] 確かに、世の中に並んでいる本の仲には「俺には面白くないけど、売れている本」というのがある。それは事実だ。でも、それはその人にとって面白くなくとも世の中には「面白い」という人が確実に存在しているから本になっているのだな
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] まだ、本にもなっていない、誰の評価も得ていない、というより、自分しか評価する人間がいないその作品を「俺もイマイチだけど、もしかしたら面白がってくれる人がいるかもしれない」そんなことは無いのだ(w
[ENOKINO] それは誰が見ても面白く無いのだ(w
[ENOKINO] だけど、そういう人は「だって、書店で並んでる本だって、俺が面白くないのに売れてんじゃん」という理由をつけて応募しちゃうのだ
[ENOKINO] 書いた人間とは違う部分、予期しない部分が他人のツボにはまって受けることはある、
[ponta] それは分かる<それは誰が見ても面白くない
[ENOKINO] 読み手の経験や知識は千差万別だから、そういうこともあるが、でも、それは、ごく一部が受けたのであって、全体の完成度の助けにはならない
[ponta] まずは書き手が面白いと思ってからですよね
[ponta] でないと、書くことが面白いとは思えない
[ponta] 書くことが面白くないと断筆してしまう
[ENOKINO] でも「俺が面白いと思うのだからお前も面白いと思え」とジャイアンみたいなことを言われても困るのだな
[Yu_AFK] #誰かが面白い、面白くないと思うのには理由があると思う(そもそも「「面白い」とはなんだ?」という理由を含めて)。その理由が分からないまま応募するのは危険な気がすると思う。
[ponta] そこが難しい
[ponta] 自分で読み返すのも重要だけれども
[ponta] やはり読んでもらうことも練習だと思う
2008/09/08 15:00:00
[ENOKINO] 書くこと、その行為が面白いのか、書いたものが面白いのか、ってとこだな(w
[ponta] 両方が成り立たなければ作家って職業が出来ないのでは?
[ENOKINO] これがイコールで結ばれれば言うことはない
[ponta] 書くことが面白くないのであれば、こんな割に合わない職業はやらないでしょう
[ENOKINO] うん、んでもって商業作家ってのは、さらにこの二つと「売れるもの」とがイコールにならないと無理なんだ
[ponta] そこが大前提ですね
[ENOKINO] いや、割に合うよ作家って
[ENOKINO] 結構面白おかしく暮らせる(w
[ponta] w
[ponta] 万人がそうであれば、万人が本を読んで日記を書いて、何かを発表していると思うんですよね
[ponta] 少なくとも昔はそうだったのかもしれない
[ENOKINO] 向き不向きがあるだけのことだよ
[ponta] 筋書き通りにそれをやることは簡単かもしれないけれども
[ENOKINO] 文字を書くのがめんどくさくないかどうか、これで、全人口の99%以上が
[ENOKINO] ふるい落とされる
[ponta] 筋書きを書くこと自体はかなり難しいと思うんですよね
[ENOKINO] いや、人間ってだれでも脳内に物語を持ってるよ
[ENOKINO] だから「思い込み」をするし「誤解」するし「ケンカ」するんだから
[ponta] それをアウトプットする気になれるかどうかってのも
[ponta] 分ける条件になるんじゃないんでしょうか
[ENOKINO] そこで、文字を書くのがめんどくさいかどうか、という最初のフィルターがあるわけさ
[ponta] なるほど
[ENOKINO] チャットだって「メンドクサイ」という人の方が多いんだ
[ponta] #ただ最近の若い人がメールばかり打っているのに、俺はそれはめんどくさいと思う
15:06:26 EkitAway -> EkitaiT
[ENOKINO] 向こうは向こうで「うわ、物語なんか打ってる、メンドクセ」と思ってるわけだから、まあお互い様だ(w
[ponta] そうですねえw
[ponta] 人によってめんどくさいと思えるものが違うのは、そりゃそうだ
[ponta] とにかく言いたいのは
[ponta] 一般な職業ではないと思うんです、作家は
[ENOKINO] 当たり前だよ
[ponta] 当たり前なんだけれども
[chita] そのオチは拍子抜けだな
[ponta] 書き始めの初心者はそれを一般的であると錯覚してしまう
[ponta] 俺もそう。
[ponta] #だからオチは苦手なんですorz
[ENOKINO] 業として営む「作家」は実に一般的ではない
[ENOKINO] 多くの人を対象にして行われる経済活動であるがゆえに、一般的に見えるけど
[ENOKINO] プロ野球の選手とかプロレスラーみたいなものだな
[ponta] だから「俺にもこんなのかけるし、売れるんじゃない?」って
[ponta] 思ってしまうんだと思います
[Yaduka] 同人作家は草野球の選手みたいなものですか
[ponta] 高校野球のほうがイメージとしては近い
[ponta] ただその期間が可変かつ長い
[ENOKINO] うん、中には都市対抗野球から、プロになっちゃう人もいるしね(w
[chita] プレイスタイルや潜在能力じゃなく、出てきた作品で評価されるのが、プロ、正確には作家なのだろう
[ENOKINO] サッカーでも野球でも、テレビで見たり、スタジアムで見ている分には「なんだよあんなへぼプレーしやがって、おれならもっと上手く出来るぞ」と思うのは自由だな(w
[Stella] あーそーかー。新人賞受賞作で「いろいろ伏線が張られたまま終わる」のが多いから、勘違いする人多そうだ。
[Stella] だから新人賞指南書なんかで「きちんと終わらせろ」なんて注意文があるわけか
[ponta] 完結することは世界観の完成に繋がる、か
[Yaduka] まあ、ラストで主人公ヒロインまとめてぬっころせばOK(まて
[ponta] それなんてトミ(ry
[KUZUMI] ラストで作者がミンチにされれば(以下略
[Yaduka] 主人公達の半径数メートルの視野しかない話ならば、その世界を丸ごと潰してしまえば…という発想(にゅるん
[Stella] ラストで主人公を囲んで「おめで(略
[ponta] そのおめでとうは
[ponta] よっぽど中身が斬新的でないと使えない
[ponta] さらにその作品をまとめてさらに具体的なオチを書いた続編を書かないといけない
[ponta] っていうのが前例で示されております
[sf] 主人公の記憶が飛んで締め
[sf] という終わり方だった、とある魔術の禁書目録
[chita] 体裁は整っているけれど輝きがない、とにかく読んで面白くない、という、ログにリンクされていたblogにある森博嗣さんの意見について、ENOKINOさんは
[Yu_AFK] 新人賞の作品は修正は言っていること多いからなぁ
[sf] 新人賞投稿作品としてらしいちゃんとまとまった終わり方であった
[chita] >[ENOKINO] 「閃きが必要だ」ということに異議を唱えるつもりは毛頭ない。だけど「整える」ことを突き詰めれば、それは閃きを持つのと同じだけ
[chita] >[ENOKINO] 読む人の心に印象を残すことが出来る
[Yu_AFK] 修正入っていること多い
[Yu_AFK] ><Stella> あーそーかー。新人賞受賞作で「いろいろ伏線が張られたまま終わる」のが多いから、勘違いする人多そうだ。
[Yaduka] 「………こんな所にモザイクが!」「いや、文章に入る修正ってそうじゃないだろ」
[chita] と発言している。整えるということを突き詰める作業の際には、小さな閃きがいくつもいくつも必要になるような気がして、私としては努力だけで追いつくもんなのかなあと疑問に思ってしまう
[ENOKINO] アイディア、つまり閃きの秘訣は執念である
[chita] 執念ですか
[ponta] 執念、とな
[ENOKINO] そのとおり(w 要するに「妥協しない」
[ENOKINO] 「あ、おもいついちゃった!」で書かない
[ENOKINO] 「すげえ、これってカッコイイ、だって今まで一度も読んだことないシチュエーションじゃん!」で書かない
[ENOKINO] 「うんうん、これって面白い、すごい、俺って天才だ!」で書かない
[ENOKINO] きっと、その「思いつき」も「今まで読んだことも無いシチュエーション」も「俺って天才」も全部、すでにある既存のものだ(w
[ponta] ああ
[ponta] それこの前よく俺のを読んでくれる友達に言われました
[chita] それはそうと、森さんが言う閃きは「魅力」のことであって「アイデア」のことではないな、と、chitaは自分の早合点に気付いたのだった。となると、ENOKINOさんの発言をも誤読しているはずだ
[ponta] オリジナルなどはない
[ponta] って
[ENOKINO] 自分を中心に世の中が回っていると思ってるうちは、努力しようと思っても、努力できないのだ(w
[ENOKINO] 自分を疑わないからね(w
[ponta] コピーはコピーなりに
[ponta] オリジナルを上回らなければならない
[ponta] 劣化コピーでは世に出すことすら憚られる
[ponta] それでこそ世の中に「オリジナル」であると認められる
[ENOKINO] 自分を疑って「いや、この思いつきは、きっと誰かが使っているに違いない、ならば、この思い付きをどうひねカ、どう見せるか、より面白くするにはどうするか」と考えることが執念だと思うのだ(w
[ponta] それは広義のオリジナルであって、狭義のオリジナルとはまた違うのだが
[ponta] この世に新しく出て来る書物に最早狭義のオリジナルなど存在しないのだ
[ENOKINO] 森先生の言っている「閃き」が「魅力」だとすれば、それは実に広範囲な意味を持つ
[ENOKINO] 俺の言っている内容も「努力によっても「魅力」を作り出すことが出来る」と読むことが出来る
[ENOKINO] そうなれば矛盾はしない、しかし、森先生が、そんな、どんあ曖昧な意味にも取れる「魅力」なんて言葉を使うだろうか?(w
[ENOKINO] 俺はそう考えて、もっと狭い意味の「アイディア」と解釈して、考えたのだ
[ENOKINO] なせなら「整ったもの」が書けるとしたら、足りないものは「アイディア」だからだ
[ENOKINO] 「読めるけど面白くない」のは何故か、
[sf] http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/09/post_2093.php
[ENOKINO] 読んだ人間を「はっとさせるもの」が一つでもあれば、それはクリアできる
[ENOKINO] 閃きの力てのは、それほどまでに強い
[Yu_AFK] ふむむ
[sf] 形式が整っているけど「心にさわってこない」、という意味だと私はとりました。当たり障りがない論説文の話が前段でしたし
[sf] 目の前を通り過ぎてしまうようなあれだと思う
[ENOKINO] 「心に触る」ための手段が無いのですな
[sf] 読めたけど読めただけーみたいな
[ENOKINO] ストーリィ上の「どんでん返し」や「斬新な設定」とかがあれば、たとえそういった当たり障りのない書き方でも
[ENOKINO] 一点突破できるのですけどね
[ENOKINO] それを狙うのはめちゃくちゃ難しい
[Yu_AFK] ふむむ
[sf] 一番いいのは「著者ならではの物の見方」みたいなやつですね
[ENOKINO] というか、それは「一発屋」への道
[sf] それがにじみ出てるとこうすばらしい
[ENOKINO] 「あの家のタンスには、薬草があるに違いない、これは「勇者ならではのカン」というやつだ」「いやな勇者だなお前」
[sf] 穴居くんところ小説というのは著者の目から世界と物語を切り取ってるので、その世界や物語を見る目が、解釈する力が、細部や関連性に気がつく力が、小説の文章の力になる
[sf] 結局んところ
15:45:41 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「穴居くん」というマスコットキャラが思い浮かんだ
[sf] ちょっといいですね
[ENOKINO] 宝物は「黒曜石」
[sf] 高床さんにいじめられる
[Yaduka] あないくん。
[ENOKINO] タカビーな「高床さん」親切な「タテアナ」さん
[ENOKINO] タテアナさんは、ロシア系
15:48:32 + EAST_note(~east@EM119-72-49-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行って来ます
[ENOKINO] ではまた
15:49:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] じぶんもちょっと本屋に出かけてきますノシ
2008/09/08 16:00:00
16:01:24 ! EAST_note ("Leaving...")
[Zero2_AFK] またこんな時間まで寝てしまったw
[ponta] なにかかこっかなー
[ponta] 何書こうかな……
[Zero2_AFK] 何か過去国家なー
[ponta] 菜煮か国家菜ー
[Zero2_AFK] そういえば僕が始めて#もの書きの企画に参加したのは
[Zero2_AFK] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[Zero2_AFK] このひとめぼれ習作という奴だったけど
[Zero2_AFK] この時何人かのひとから面白いと言ってもらえたのがきっかけでまだ書いていられる気がする
[ponta] なるほど
[Zero2_AFK] 思いっきり叩きのめされてたら自信なくしてただろうなーとはw
[ponta] 思いっきりとはいえ
[ponta] 叩かれたので
[ponta] 翌日ずっと胃が痛かったんですが
[ponta] 嫌なことは忘れるたちなので
[ponta] 今にでも書きたい
[ponta] こういう設定とかで縛られている企画いいなー
[ponta] ……やはり俺はMか
[Zero2_AFK] 思いっきりとはいえ叩かれた だと 思いっきり叩かれたことになってますよ
[sf] シチュエーション習作 http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfSituation
[ponta] そうですね
[ponta] 思いっきりとは言えないけれども、叩かれた、ですね
[Zero2_AFK] ある程度、方向性の決まったお題のほうがひらめきやすいですよね
[Zero2_AFK] 短いものだとストレスたまらないし
[ponta] ですねー
[ponta] 短いと修正も効く
[ponta] ざって全部書いてゴリゴリけずったりパテ盛ったりしていくタイプなので
[ponta] 長いのは苦手なのです
[ponta] でも長いのを書くのは好きなのです
[Zero2_AFK] そうなんですか
[ponta] 洪水で書くかなー
[Zero2_AFK] 僕は長いの書いたことないからなあ
[ponta] とはいえこの前、長くなりそうなので叩かれたので
[ponta] 短いのを書いてみようかと
[ponta] 長短の問題ではないんですがね……
[ponta] 長くなりそうな作品で、叩かれたですね
[Zero2_AFK] 修正できる問題点があるうちは短編でそれを直しておいたほうがいい気はします
[Zero2_AFK] トライ&エラーが簡単
[ponta] だから
[ponta] 長いのを書くときは
[ponta] 個別包装
[ponta] つまり、短く砕いて書くんです
[ponta] その一つのエピソードが
[Zero2_AFK] 連作短編?
[ponta] それ自体自立するように
[ponta] うーん
[ponta] 連作短編かあ
[ponta] ちょっとニュアンスが違うかな
[ponta] 連作短編よか
[ponta] 次に受け継がれる伏線や
[ponta] 設定を多くする
[ponta] うーんなんていえばいいかなー
[ponta] テレビアニメの放送回を書いていっているって感じでしょうか
[ponta] 30分一話
[Zero2_AFK] ていうかログよんだら
[Zero2_AFK] それって根本的な問題の解決になってないんじゃ?
[ponta] んん
[ponta] 問題の解決?
[Zero2_AFK] 長くなりそうな作品で叩かれた>だから長いのを書くときは個別包装
[ponta] ああいやいや
[ponta] それとその話は繋がっていません
[Zero2_AFK] え、繋がってないのかw
[Zero2_AFK] 失礼
[ponta] 別に長いから叩かれたわけじゃないんで
[ponta] 書き方の問題
[ponta] もう少し小説の書き方を練習したほうがいい
[ponta] だからそのためには短いものを書いてみるのも手だよと
[Zero2_AFK] ああなるほど
[ponta] こんなアドバイスをされたので
[ponta] 個別包装するのは
[Zero2_AFK] だけど表現したいのはもっと大きいものなんですね
[ponta] 個人的に長いのを継続的に書くのが苦手なだけ
[ponta] うーん
[ponta] そうですね
[ponta] でも
[ponta] 「書きたいもの」と「書けるもの」のギャップがある
[ponta] そのギャップを埋めるためにSSを書いたりして練習するわけです
[Zero2_AFK] とりあえず「書けるもの」があるなら片っ端から書いてみたらどうかしら
[ponta] いあ
[ponta] 自分が書けるものの範囲がどこまでか
[ponta] 自分でも分かっていないので
[ponta] 今手を探っているところ
[Zero2_AFK] はむ
[Zero2_AFK] と、失礼。出かけてきます
[Zero2_AFK] 串刺しの鳥を地獄の業火でむさぼりくってきます
[ponta] おお
[ponta] いいですねー
16:48:42 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #ただいま。そして横になる(ごろん
2008/09/08 17:00:00
17:08:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
17:26:46 ! chita ("Leaving...")
17:29:32 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:35:33 ! Mobius (Connection reset by peer)
17:35:53 + Mobius(~melfina1@ntchba012035.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:36:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:37:27 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:42:26 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] タマラセの作者が今ブログで創作に関する質問を受け付けているらしい
[Yu_AFK] http://crax.exblog.jp/9639886/
[Yu_AFK] .k 六塚光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六塚光 をどうぞ♪
2008/09/08 18:00:00
[Yu_AFK] >ボチボチ質問とか感想とか募集してみようカシラ。
[Yu_AFK] >自分の書いている物が読者のニーズに応えているのか、よくわからんし。
[Yu_AFK] ここでの発言かな
18:00:36 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yu_AFK] http://crax.exblog.jp/i0/
[Yu_AFK] その前後の発言についてはこんな感じ。
18:07:07 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:07:10 + ENOKINO(~taka-miy@pd3158e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
[ENOKINO] [
[ENOKINO] [
[Yu_AFK] 六塚さんはどっちかというと創作に関して言うと理論的なタイプかな。自分の作品に対する分析はできているし。作品を書いたり下読みを重ねていくうちにそういう経験を積んでいったんだろうと思う
[tatsu114] えのさんだいじょうぶっすか?(汗
[ENOKINO] キーボードがひっかかった(w
[ENOKINO] そろそろ寿命かも
[ENOKINO] キーの文字が見えなくなってきたからなあ
[tatsu114] さすがだ
[tatsu114] もしかしたら魂が宿ってるかも
[ENOKINO] まあ寿命は約一年
[Yu_AFK] #そう言え家にある中で一番古いパソコンを久しぶりに動かして見たんだけど、寿命っぽいなぁ……。
[Falshion] (・∀・)つ「RealForce」
[Yu_AFK] #そう言えば
[ENOKINO] 常に予備を買って待機させてある
[ENOKINO] でもいいなあ、こうやって質問が来るなんて、俺なんか文句しか来ない(w
[Falshion] だってENOさんは、固まってるじゃないかw
[Falshion] 納得できる人は何も言いに来ないよw
[ENOKINO] チャットに来ればいつでもお相手するのに、何故かチャットには来ない。周りに居る連中がよほど恐ろしいに違いない
[Falshion] 藍沢さんが恐ろしいと聞きました>巷で
[Falshion] 文字が違う罠
[Yu_AFK] ぐははははは(まて
[Yu_AFK] まあ文字や名前が違うのは慣れた
[Stella] あいざわさんはおそろしい(めもめも
18:13:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「メガネカレー怪人」とか「萌え斬り達人」とか「無口不思議美少女使い」とか「駄洒落縞ぱん男」とか
[Yu_AFK] ここのほとんどの人が名前間違えるんだもん……(いじいじ
[tatsu114] (変なペイントをしたあいざわくんをおいてみる
[tatsu114] (人修羅ルック
[Falshion] IMEで一発で出る名前にすればいいんだ
[Yu_AFK] 自分のIMEでは
[Falshion] 候補が3つ以上あるのは使わない!
[Yu_AFK] 藍澤って一発で出ますが(ぉぃ
[Yu_AFK] ふむふむ
[Falshion] ちなみに3つだと
[Falshion] 漢字が使えない法則
[Falshion] ひらがな、かたかなで2つ埋まる
[Yu_AFK] 「あいかわ」でも6つありやがる……(。。
[Yu_AFK] ふと思ったんだが
[Yu_AFK] 自分のPN、できるだけ一番初めのほうに本が置かれることを狙ってこういうペンネームにしたんだが
[Yu_AFK] 端のほうだと
[Falshion] 前だと最近は結構居るので
[Falshion] 後ろ狙いで。
[ENOKINO] あと誰が居たかな「広島スキンヘッド将軍」とか「群体知性猫集合体」
[Falshion] 真っ赤な寺好きとかも
[Yu_AFK] 目立たなかったり棚の高い位置にあったりして本を買ってくれる確率が低くなる罠(平積みならいいが
[ENOKINO] 「大阪名物鉄砲玉」
[Stella] 「何って読むんだろう。らんざわ?」とか(まて
[Falshion] (・∀・)突撃〜っ
[Yu_AFK] ということを家の近所の本屋の電撃文庫の棚を見て思った。
[Falshion] リスクがほぼゼロの所にしか突っ込みませんよ私は
[Falshion] #自分はゼロ換算ですが。
[Stella] ぶっちゃけ、平台に置かれなければ全部一緒だと思った
[Yu_AFK] 「らん」って、結構漢字あるなぁ
[ENOKINO] いや、実際、ふぁるは、実体験によって経験値と知識を蓄積するタイプだと思うのだ
[Falshion] 実体験の方が面白いですよ? よ?
[ENOKINO] 物怖じしないところとか、俺の若い頃によく似ている(w
18:20:53 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Falshion] レシプロ機とか未だに覚えてますものw
[ENOKINO] 生き残れたら、それなりの人間になれるから、生き延びろよ(w
[Stella] それなんかフラグたててませんか?
[Falshion] なんかそれ、相手の親方刺して出所したところを
[Falshion] ダマされて殺されそうな。
[ENOKINO] いひひひひ
[Falshion] 「別荘で垢をしっかり落としてくだせぇ」とか言われて昔の子分と一緒に殺されるのですな。
[ENOKINO] いや、まあ実際に、書斎から一歩も出ないで、脳内でお話とかをひねくり回していたほうが、確かに危険はないのだ
[Falshion] まぁフラグは一杯たてた方がいいのです>すてらさん
[ENOKINO] 現場に出て行くやつが一番危ない
[Falshion] からくりサーカスを読んで思いました(まる)
[Falshion] いっぱいたてると最後まで生きてる(をい
[ENOKINO] まあ、能のない人間は足で稼ぐ
[Stella] いや、フラグ立てたのはENOさんのほう
[ENOKINO] 金のないヤツは汗を出す
[Falshion] (・∀・)つ ENOさんはもう先がないとかいってるので十分たってます
[ENOKINO] 汗の出せないヤツは腎臓を(まて
18:25:39 ! abahp ("ごきげんよう")
[Yu_AFK] エウレカセブンのホランドさん連想したよ>フラグたくさん立てて帰ってくる
18:25:56 ! syo ("Leaving...")
[Falshion] 子供ってのは最強の生還フラグだから。
[Falshion] あれ立てちゃうとほぼ死なない
[Yu_AFK] ふむ
[tatsu114] ところで
[tatsu114] もし、文句を言う人が実際にここにきて、文句を言いに来たら
[tatsu114] 何分ぐらいで撃沈されるんだろう
[Falshion] 来る前に対空弾幕(ログ)でほとんどが沈んでるきも。
18:30:42 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なるほど、複葉機で軍艦に突っ込む前に、落とされてるのか
[Yu_AFK] #ふむ、名前に関していい候補を一つ発見
[Yu_AFK] ご飯食べてきますノシ
[Yu_AFK] #でも候補四つかああ
18:35:45 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 基本的に「文句」というのは「情報不足によって生じた自分の印象」が根底にあるから
[ENOKINO] 情報を補足されたり補完されると、印象が変わっていくのだな
[ENOKINO] 以前、ここにも書いたけど「プレステのゲームでGジェネレーション」というのがあって
[Falshion] 無理矢理ガンダムの歴史を1つにしてスパロボ
[ENOKINO] その初代は、いわゆる一年戦争の「ファーストガンダムの世界」を追体験する、というのが売りだったわけだ
[Falshion] だっけか
[kisito] #ログ読み……こ、ここはそんなに恐ろしいところだったのか(汗(ぉぃ
[ENOKINO] いや、一年戦争限定で、様々な方面での戦いを、ヘックス戦でシミュレーションするゲーム
[Falshion] そーだったんだ
[ENOKINO] ルウム戦役から始まる
18:39:40 Yaduka -> Yad_Away
[ENOKINO] 旧型ザクの黒い三連星が、レビル将軍を捕虜にするのが一番最初のステージ(W
[tatsu114] ギレンの野望だとおもう
[Falshion] SS版ギレンっぽい:3
[ENOKINO] んでもって、このゲームのステージの中に、ランバラルと戦うエピソードがあって、冒頭でセイラさんがガンダムに乗っていきなり出撃してしまう、というイベントがあるのだ
18:41:43 + meltdown(~meltdown@wd243.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] すぐに戻して、アムロと乗り代えるのだが、このイベントについて「意味がわかんねー」と叩いているゲームレビューとかがあったのだな
[ENOKINO] 確かに、ゲームとしてみれば実に無意味なイベントなのだな(w
[ENOKINO] でも、ファーストガンダムを知っている、見たことのある人間から見れば「ああ、このイベントは、あれの再現だな」というのがよくわかるのだ
[ENOKINO] つまり、叩いていた人間は、情報を知らないで、その印象によって結論を出し、文句をつけているに過ぎないのだ
[ENOKINO] おそらく、ファーストガンダムを見たことが無いのだろうね
[ENOKINO] 従って、この叩いていた人が、ファーストガンダムを見れば、情報が補完され、自分の抱いていた印象を書き換えるだろう
[ENOKINO] まあ、世の中に存在する不平不満の八割は、情報不足だ(w
[ENOKINO] 情報不足が原因だ
[ENOKINO] だから、チャットのような場所で、情報を相互にやり取りすれば、ほとんどの「印象」は書き換えられていくのだな
[tatsu114] ふむむ
18:47:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ENOKINO] ばんゆー君とかは、最初おれのことを「上から目線で人の書いたものをしたり顔に指摘するいやなヤツだ」という印象を抱いていたらしい
[ponta] あ、今の俺もそんな感じですよ
[ENOKINO] いや、その「上から目線で人のかいたものをしたり顔に指摘するいやなヤツ」という部分はまったく変わっていないのだが
[ponta] 実を言うと
[ENOKINO] そりゃそうだ、背負ってるものが違う
[tatsu114] まぁ、作家業を営んでるって言う意味では上から目線でも問題はないきが。
[tatsu114] (いかん、えらそうだったっ
[ENOKINO] それを言うに足りる根拠がある、と俺は自負している
[ponta] うん
[ENOKINO] 「俺はやってきたよ、君は?」というのがその根拠だな(w
[Falshion] (・∀・) 相手を貶めるためにそういう態度取ってるんじゃないから別に。
[ponta] そりゃそれで食ってるプロなんだ。言うことはたいてい外れてねえだろうというのが
[ENOKINO] 実にいやなヤツだろう?(w
[ponta] 理論的な俺が言ってるんですよね
[Falshion] (・∀・)「ツンデレだし」
[ponta] 理屈家の俺が
[ponta] で、一方で
[ENOKINO] 当たり前だ、俺だってそういう人は嫌だったし、苦手だったものな
[ponta] 「てめえに俺の何が分かるんってんだい」って元も子もない台詞を吐いているのが
[ponta] 感情家の俺
[ponta] 始めたたかれたときは頭の中で二人の俺がせめぎあって
[ponta] 理屈家が感情家をなんとかして押さえ込もうと
[ENOKINO] わからんから、わかるように書け、と言っているだけだけどね(w
[ponta] 必死でした
[ponta] そう、そうなんですよ
[ponta] 今書いているときに思いましたよ
[ENOKINO] わからんでいい、というのなら、見せるな、ということだよ(w
[ponta] ENOさんがそうやって言うから
[ENOKINO] ウソだと思うのなら、多くの人に読んでもらえばいい
[ponta] 俺の中のが「そんなさも当たり前のことを言うな!」って言いやがるんです
[ponta] 別に当たり前のことを言って悪いわけでもないのに
[ENOKINO] 大賞に応募してもいいし、自分のウェブにアップしてもいい
[Stella] #Gジェネレーションの話題を読んでふと「ΖはSEEDのパクリ」を思い出した
[ponta] www
[kisito] なんで逆行w
[ENOKINO] 一番いいのは、プリントアウトして友人に読ませて「面白いか?」と聞くのだ
[ponta] え、やりましたよ?
[ENOKINO] んでもって「これで金を取れるか」と聞くのだ
[Stella] #劇場版Ζを見たカップルの女性の方がそう言ったらしい>ΖはSEEDのパクリ
[tatsu114] #あー、劇場版Zをみてマジでそういう風に言った腐った娘さんがいたそうですよ<Z
[ponta] 「君がここまで書けるとは思わなかったよ。続きを待っているよ」ってさ
[ENOKINO] 「金払ってもいいか?」と聞いて、いい、といったら金を取るのだ(w
[kisito] #うはははははw
[ponta] www
[ponta] それは鬼畜だww
[Falshion] まぁ、取れなきゃそれまでだよな(ころころ
[tatsu114] そういえば
[tatsu114] 上から目線というか
[ponta] #今度聞いてみよう 金が取れるか
18:55:33 EkitaiT -> EkiMeshi
[tatsu114] なぎさめんもほかの人より高い目線で評価ができそうなひとの一人になりそうね
[tatsu114] そのきっかけはつかめてるし
[tatsu114] (そしてえのさん化
[ENOKINO] なんだかんだ言っても「対価を得るに足りるもの」を書いているわけだからね
[kisito] したらしたで良いと思うなぁ>えのさん化
[ENOKINO] 規模とメディアが違うだけで
[ENOKINO] やってることは同じだ(w
[ponta] 評価ができる人が増えるって言うのは読んでもらう側としてもいいことだ
[Falshion] したらしたで喜んで大根担いで会いに行くけど
[Falshion] >ENOさん化したナギー
[ENOKINO] さて、晩飯オチ
[Falshion] おつかーれ
[ENOKINO] ではまたー
[tatsu114] うーい
18:57:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta] おつかれですー
[ponta] ぐは、間に合わなかった
[tatsu114] もがいてあがいて掴み取った運だから、絶対的な自信になってるし
[ponta] 間違いないって本人が言っていることはそれだけで信頼がおける
18:58:35 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponta] 自分に自信がない人の言うことは信用できない
[hir] こんばんはー
[ponta] こんばんわー
[tatsu114] をう、僕は信用できない人間だぜっ
[Falshion] 根拠はないけど自信はあるぞ
[Falshion] しかも曲げる気もないぞ。えっへん。
2008/09/08 19:00:00
[ponta] それもそれでいいんじゃないんでしょうか
19:00:28 ! liot ("See you...")
[ponta] 根拠がないってのはないと思うけどなあ
[ponta] ここで言う根拠は大小ひっくるめての根拠
[ponta] #ところでここで俺が大口叩いてていんでしょうかね
[Falshion] いいんじゃない?:3
[tatsu114] いいんじゃね?
[Falshion] 後で後悔ログになっても
[kisito] 言う分には自由なんじゃないかな?
[Falshion] それはそれで人生。
[Stella] ぎゃー>後悔ログ
[Stella] ときどきそれでへこみます>後悔ログ
[ponta] ぎゃー俺こんな恥ずかしいこと書いてるー
[kisito] 別に、ここで言ったからそれが正しいと決定されるわけでもないし。
[ponta] ってことはあんまりないですけどね
[ponta] 恥ずかしいなら書いてEnter押してるたびに恥ずかしいと思っているはず
[ponta] 後悔する位ならいま恥じれってのがモットーでしてね……
[kisito] Retur、Enter押してから「……あ」って思うことは何度かあったなぁw
[ponta] #何言ってるんでしょうかねこいつ
[ponta] ありますよねそういうこと
[Falshion] (・∀・)自分の発言は読まない!
[ponta] あ、こいつってのは俺のことですw
[ponta] ある意味正しいかもなあ
[kisito] しかも、そういうときに限って反射的にenter押してるw
[Falshion] 発言した瞬間から
[Falshion] ソレは赤の他人なのです
[Falshion] さぁすべてを忘れなさい。そうすれば救われます(ペカーッ
[ponta] ふぎゃー(忘却
[sf] アウトプットが多ければ、目玉の数が多ければ、それだけまあ失態や批判が多くなるのは仕方ない
[sf] そこんとこで「失敗したくないから行動しない」となるとこー厳しい。安全だけどね。
[Falshion] 安全っつーても
[sf] 失敗しようとがんがんやるぜ、批判上等ばっちこーい、とやるとアルファブロガーになれるかもしれない。なれるといいな。と思ったりしなくもない
[Falshion] つかれると弱いけどねぃ>そこを
[Falshion] 相手の絶対否定しかできないじゃん:3
[sf] ネットではアウトプットしなければいないも同然隠れマントかぶっていきてるも同然
[sf] 石ころ帽子でも良いです
[ponta] 物言わぬ石像でもなく、石すらない
[ponta] ただ聞く耳だけが開いている、存在はない。
[ponta] あー、こわ
[abAWAY] | ・) ウヒヒ
19:32:18 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:33:54 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 雨だ
19:51:57 mihiaway -> mihiro
19:52:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[mihiro] 突然の大雨
2008/09/08 20:00:00
[mihiro] やんだようだ
20:12:31 ! i-Sam (Connection reset by peer)
20:14:55 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ディファレンス・エンジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディファレンス・エンジン をどうぞ♪
[sf] 新装版がでてたので読んだ
[PaLiLitH] なんと。
[sf] 昔買い損ねていたんだ
[sf] ディファレンス・エンジン 上 (1) (ハヤカワ文庫 SF キ 5-1) http://www.koubou.com/asin/4150116776
[sf] ディファレンス・エンジン 下 (3) (ハヤカワ文庫 SF キ 5-2) http://www.koubou.com/asin/4150116784
[sf] ふむ
[sf] http://www.koubou.com/asin/4047911917
[sf] 旧版は角川だったか
20:17:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[sf] 歴史系の小ネタはさすがにわからんのも多いが、みっちり詰め込まれていていかす
[Zion_NM] こんばんは
20:17:51 Yaduka -> Yad_furo
[sf] 現代の技術知見と当時の技術や知見をうまいこと重ね合わせてネタにしてるのが見所ですね
[sf] たとえば「激変説」の使い方なんかが名前だけ同じのを今風に読み直してたりとか。
[sf] あの時代についての知識があればあるほど面白いんでないかなあ
[sf] あと民衆蜂起の時代感覚ってのを重ね合わせてるあたりが現代的な見所か知らん。
[sf] 当時のヨーロッパが現代の第三世界の状況と同様あるいはさらに酷かった時代
20:24:55 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-164.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに巻末の差分事典が増補版になってます
20:28:38 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:32:47 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[mihiro] 帰ってきたふかにゃ
[mihiro] これからは、名をふかにゃジャックに(ぉぃ
20:36:55 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-170.cnc.jp) to #もの書き
20:38:50 OTE_Aw -> OTE
20:41:45 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
20:42:37 ! ao_note ("よっこら")
[shirakiya] こんばんは
20:53:03 + Kyrie(~UNKOWN@FL1-118-108-59-170.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:57:12 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:38 mikeUniv -> mikeyama
2008/09/08 21:00:00
21:03:53 Yad_furo -> Yaduka
21:08:09 Mar-work -> Marcy
21:11:02 EkiMeshi -> EkitaiT
21:16:40 ! OTE ("Leaving..")
21:17:31 Morris -> MorrisEAT
21:22:44 seiryuu -> seiryu_yu
[xi-banyu] むむ
[xi-banyu] なんか呼ばれていると思ったらw
21:35:58 ! Mobius (Connection reset by peer)
21:36:06 + Mobius_(~melfina1@ntchba012035.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:58 ! fool (Connection reset by peer)
21:37:42 + fool(~uni@7.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:38:23 Mobius_ -> Mobius
21:40:58 MorrisEAT -> Morris
[shirakiya] うむり
[shirakiya] 結局、ビッグサイト西館のエスカレーター事故の原因は
[shirakiya] 何だったのだろうな
[shirakiya] (目下調査中か
21:46:30 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 今晩は、ちょっと冷え込むとは言わぬが秋の気配。玄米茶が美味い。
[shirakiya] 玄米茶って
[shirakiya] けっこーカロリーあったっけ?
[OTE] おやま
[shirakiya] (ぐぐりぐぐり
[shirakiya] ほに。100gあたりで
[OTE] まぁ結構少ないね。
[shirakiya] 玉露が5kcal、煎茶が2kcalくらいなのか。
[OTE] 玄米ボリボリやったら別なんだろうけどw
[shirakiya] (玄米茶は0kcal)
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 米ですからのう
[xi-banyu] 洋なしを買ってきて
[xi-banyu] 洋なし豆乳ジュースにしようと思ったんだが
[xi-banyu] どうも、異常にまずい
[xi-banyu] すると、パックの中に紙切れが入っていて
[xi-banyu] 「室温で数日おいて、全体がまんべんなく黄色くなったら食べ頃です」
[xi-banyu] なんやとう?!
[shirakiya] うっかりさん
[Yaduka] ああ
[mihiro] うっかりばんゆうって語呂がいいですな(ぉぃ
[OTE] そんな、豆乳は用無しですな!!
[Yaduka] ラ・フランスは完熟させないと
21:57:37 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/08 22:00:00
[xi-banyu] ラフランスじゃないねんけどな
[xi-banyu] 切るときに堅かったんだけど、
[xi-banyu] そのまま何も考えずに投入してしまったんだなぁ
[xi-banyu] シッパイシッパイ。
[xi-banyu] # そして、甘みが足りないだけなら、シロップ入れればよかった、と今気付いた。
22:02:46 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:01 seiryu_yu -> seiryuu
22:28:16 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] にょろにょろ
[nasel] おかおか
[Zero2] こんばんは
[nasel] ばんですー
[xi-banyu] うっかりざくれろ…
[shirakiya] シャア専用ザクレロ
22:38:15 + i-Sam(~820@FLA1Abw001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:39:57 Luna -> LunaSleep
22:40:09 ! Stella ("See you...")
[Zero2] 序破急とかそうだけど
[Zero2] 三幕構成の展開って他に何かあったかな
22:46:02 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Zero2] yahoo辞書によると 「序」は導入部、「破」は展開部、「急」は結末部 とあるからそれでいいのか
[xi-banyu] ?
[Zero2] 破 とか 急 と聞くとなんか漢字的に激しいものをイメージしてしまったので
[Zero2] 他になんか言い方ないのかなと
[xi-banyu] 守破離(違
22:50:18 + akiraani(~akiraani@ackube005078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 序破急
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:序破急 をどうぞ♪
[sf] .k 三幕構成
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三幕構成 をどうぞ♪
[Zero2] おお、そういえばハリウッドリライティングバイブル買ったな、どこへやったっけ
22:57:55 ! EkitaiT ("メンドウなのも、ガマンするのも、オレにはムリ! ヤダ! シンドスギ! by えきちー")
2008/09/08 23:00:00
23:01:52 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:19 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.106) to #もの書き
23:09:25 kudann -> kudann-aw
23:11:28 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:11:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:18:04 + aspha(~aspha@p2208-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最近ぼちぼちと http://hiki.cre.jp/typemoon/ を誰か書いてくれてるらしい
[sf] アクセスもぼちぼち伸びている
[ponta] TYPE-MOON Wiki
[ponta] ……
[ponta] 空の境界は読んだけれども
[ponta] だいぶ独特だったなあ
23:36:55 ! altair ("")
23:37:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm082137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、かけることがあればてけてけとよろしく
[AKAgane] 書きたいことがあれば、じゃのぉ
[ponta] 難しいなあ
[sf] うにーん
[AKAgane] wikiであれば、まずもって登場人物リストとか、専門用語リストなどの
[AKAgane] 辞典的なものなので、難しくはないのだ
[AKAgane] めんどくさいだけで(w
[AKAgane] んで、そのめんどくさいのに、なぜやるかというと。これはもう、作品のファンだとか、自分が欲しい資料を、みんなで作っておけば便利だとか
[AKAgane] つまりは、自分の楽しみとか利便性のためであるのが、一番よろしい
[ponta] なるほど
[ponzz] ……
[ponzz] あー
[ponzz] うー
[AKAgane] どうした、ぽんちゃん
[ponzz] 確か、月姫と空の境界は同一世界には存在し得ないんだよね
[Yaduka] パラレルではあるけど
[AKAgane] 一部用語とか、世界観は共有だな
[Yaduka] アーネンエルベで邂逅することもある。
[soutou] そこでシリアル説
[ponzz] Fateは
[ponzz] どちらの世界と
[ponzz] 一つなんだろうか
[ponta] うーん
[ponta] どうだろう
[ponzz] それとも、違う世界なんだろうか
[AKAgane] 直列説はどうかね
[soutou] どすこい
[Yaduka] Fateは西日本なので
[ponta] 時系列的に直列であっても大丈夫のような
[Yaduka] たいして影響は。
[ponta] 橙子と青子の例もあることだし
[AKAgane] まあ、もとより平行世界のある世界観であるからな
[ponzz] あー……いや、魔術師の夜は……空の境界ではなく
[AKAgane] ゲームの各エンドも、それぞれの世界と考えれば
[AKAgane] かなり分岐する
[ponzz] 月姫側だったような……
[ponzz] なるほど
[ponzz] 魔法使いの夜だった
[AKAgane] もともとこー、厳密な世界じゃないというのが私の感覚だなぁ
[ponta] さっちんルートはまだですかね。
23:49:24 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ponzz] はっきりしてるのは、空の境界と月姫は同一ではないってことかぁ
[ponzz] で、魔法使いの夜とFateには、何らかの関係がある
[AKAgane] なんというかな、世界が実に不安定で壊れやすく、脆い
[AKAgane] だから、別世界の住人が侵入したりしてきて
[AKAgane] 「ここはお前の世界じゃない」「そうだな」みたいな会話しながら、ラーメンすすっていても
[AKAgane] おかしくない
[ponzz] んー……んー……ほかー
[soutou] スーパーキノコ大戦
[ponta] BBB
[AKAgane] ようするに、キャラの方が、世界より津良い
[AKAgane] 強い
[AKAgane] 世界はキャラクターに従属する存在で、しばしば、箱庭的な世界がぽこぽこ生まれては、消えていく
[ponzz] ひさしく型月世界のこと考えてなかったから、ちょいとついていけんかったでなぁ
[ponzz] ふむふむ
[ponta] そうそう
[ponta] BattleMoonWarsか
[ponta] BMW
[soutou] そうあれかしと叫んで斬れば世界はするりと片付き申す
[seiryuu] 銀を忘れてますよ
[soutou] これは、平野世界だったか(ぉぃ
[ponta] おっと
[ponta] 正式名称は銀が付くのか
[ponta] 失敬
[ponzz] まぁ、
23:53:30 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 世界を破壊するのも創造するのも、「たいしたことではない」のが、type/moonの世界だ
23:53:38 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponta] ときどき世界の中に世界作っちゃってますもんね
[ponzz] あの世界のほうが、週刊世界の危機だよなぁ
[ponta] キャラクターは世界を壊したり変えたりしたりする能力持ってるし
[kiyosue] こんばんわー^^
[ponzz] うぃーっす
[AKAgane] うむ。俺は世界の危機というと、いつも思い出すのが『幻魔大戦』型の世界の危機だな(w
[ponzz] あれは
[ponzz] 凄いセンスオブワンダー
[AKAgane] 石川賢的な世界の危機が近いだろうな
[AKAgane] 世界が閉じていないんだ
[kiyosue] ログ読ませて頂きましたが、『DDD』はTYPE-MOON作品に含まれないのでしょうか?
[AKAgane] 地球など、宇宙の路傍の石のようなもので。宇宙にはたくさんの惑星や文明がある
[soutou] とりあえず、目がグルグルの奴がいたら
[AKAgane] その中での「世界の危機」だ
[seiryuu] あれは奈須さんの個人的小説なような
[soutou] 世界なんぞ簡単に滅びるということで(ぉぃ
[AKAgane] レンズマン的な世界の危機でもある
[ponzz] 最初の地球が滅んで、新しい地球を作り出すために、江戸時代にとんだら、間違って二つの大きな世界を作ってしまって、それが複雑に絡み合う多次元多並行世界になってしまった
[kiyosue] あ、なるほど、そういう位置づけなんだ『DDD』は
[AKAgane] そうそう>時代をさかのぼって、幻魔との戦いを続ける
[ponzz] そのなかに、確か、ウルフガイシリーズも加わってる
[AKAgane] で、そういう世界の危機では、当然ながら、地球文明の重みはあまりない
[ponzz] ないよなぁw
[ponzz] 片方は、もう片方で進行する計画を隠すための陽動として潰されてしまうからなぁ
[AKAgane] たとえば、fateで登場する英雄王なんざ、幻魔的な、レンズマン的な世界観でいえば、しょせん、中東の都市文明で、それもたかだか5000年前かそこらだ
[ponzz] んだよなぁ
[ponzz] 所詮その程度っちゃその程度だ
2008/09/09 00:00:00 end