#もの書き 2008-09-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-07をご活用くださいませ。

2008/09/07 00:00:00
00:11:03 TK-Leana -> TK-Sleep
00:14:08 + saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:19:11 + i-Sam(~820@FLA1Aas184.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:33:23 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:36:11 OTE -> OTE_Aw
00:44:54 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:55:12 ! nasel ("Leaving...")
00:58:00 seiryuu -> seiryu_yu
2008/09/07 01:00:00
01:11:09 Morris -> MorrisZZZ
[xi-banyu] 備前さんいるかな。
[V-zEn] いないではない
[xi-banyu] おや、いた。
[ao] 作業しとるとかいっとらんかったか
[ao] あ。
[xi-banyu] 作業中か。
[ao] いた。
[xi-banyu] 進捗あったので報告しようかとおもたのですが。
[xi-banyu] 5分ほどよろしいですかにょ
[V-zEn] にょろん
[V-zEn] おう
[xi-banyu] しかし、ここではなんなので。
[V-zEn] めっせでいいんじゃねえか
[xi-banyu] おや。
[xi-banyu] メッセにおりますか
[V-zEn] hotmailの方しかしらねえが。
[V-zEn] いるいる。
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] はっ。
[xi-banyu] もしや。
01:19:00 ! Stella ("See you...")
[V-zEn] もしやはいいからどーすんだよ(笑)
[xi-banyu] すんません。
[xi-banyu] アドレス変わったので、登録し直そうと思って、
[V-zEn] もう5分経っちゃったよ(笑)
[xi-banyu] いま、i-samの人に、備前さんのアドレス送ってくれっていって頼んだら
[ao] IRCのトーク機能でもつかえばええじゃないか
[xi-banyu] 5分たってしまったw
01:24:07 seiryu_yu -> seiryuu
[xi-banyu] よっし。登録登録。
01:26:46 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
01:27:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm036118.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『大正野球娘。』『大正野球娘。 〜土と埃にまみれます〜』神楽坂淳 大正時代のハイカラな雰囲気をよく取り込んだ恋と友情の物語 http://drupal.cre.jp/node/2133
[AKAgane] ほいやさ
[akiraani] アニメ化らしいですね
[AKAgane] なに!
[sf_sc] .wiki 大正野球娘。
[Role] wiki: キーワード一覧:大正野球娘。 大正野球娘。
[Role] がみつかりましたわ♪>sf_scさん
[AKAgane] ああ、だろうなぁ。出来がいいものなあ。
[Zero2_AFK] なんだってー
[Zero2_AFK] というか読んでも居なかった、買おう
[akiraani] http://www.google.com/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=2&url=http%3A%2F%2Fanime.goo.ne.jp%2Fcontents%2Fnews%2FNAH20080826_PrGQ8uaTj-I%2Findex.html&ei=76_CSIaiNpas6gPAk5jPBg&usg=AFQjCNF1ahpvYP3OZTirvRKiT-lMUAEI6A&sig2=TAkln7JLDjbD2Y0YtccSmQ
[AKAgane] ぜひ読め>zero2さん
[akiraani] しまった、Googleリンクだった
[AKAgane] うひひひひ
[akiraani] http://anime.goo.ne.jp/contents/news/NAH20080826_PrGQ8uaTj-I/index.html
[AKAgane] ……あー、スカートは、しゃあないよなぁ(w
[sf_sc] http://hiki.cre.jp/write/?TaishoYakyuMusume
[Zero2_AFK] 袴じゃないのかっ!
[akiraani] ノベルズEdgeって新書ですかね?
[AKAgane] 一応、和服もセーラー服も両方あるんだ
[AKAgane] うむ>新書
[miburo] クワッ
[Zero2_AFK] これではジョガクセイっぽさが!
[miburo] セーラー服とは何事ぞ
[akiraani] 徳間は文庫嫌いなんだろうか……?
[miburo] しかも短けえよ!
[Falshion] 袴はドッチタイプー?
[Zero2_AFK] そうだそうだ
[miburo] 大正むしゅめをなめるな
[Falshion] #スカート型もあるぞ
[AKAgane] いや、ちゃんとセーラー服は問題ないのだ>本のさしえ
[AKAgane] 長い
[AKAgane] しかも重そうだ
[AKAgane] ただ、ああそうか
[akiraani] 「おまんら、ゆるさんぜよ」とか言うんですね。わかります(違います
[AKAgane] 表紙のアングルとか上から絵になっていたのは、そういうことか
[AKAgane] いや、普通に長いスカートでは
[AKAgane] 一般の人には違和感の方が先に立つということで
[AKAgane] 上からアングルでわからんようになっとるんだろうなぁ
[Falshion] 側面見せてくれないと
[Falshion] 袴かどうかもわかんないですし
[Falshion] >スカート
[Falshion] 基本一緒なので:3
[AKAgane] このへん、自分のコダワリと、他人の「そんなんどうでもいい」のバランスだよな
[sf] アニメのほうかと存じまする。
[sf] アニメのニュースのやつはどうみても現代にしか見えんのは確かだ
[Falshion] まぁショートタイプじゃないと動かすときに困るとか聞いたけど
[Falshion] >スカート
[AKAgane] アニメの方はほれ、だから愕然とした(w >短い
[miburo] にんにににに
01:35:24 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] なんでルーズソックスとか
[AKAgane] 大正時代じゃないが
[AKAgane] そこはこう、ぐっと、ぐっと
[Falshion] 私は袴があればスカートなど要らないので
[AKAgane] 自分のコダワリが、他人には違和感しかない場合には
[Falshion] きにしません(まる)
01:36:11 + Leonald(~Leonald@ntsitm254151.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 気にしないのはダメだーっ!>ふぁる
[Falshion] イヤ最近増えすぎてて
[AKAgane] 他人のコダワリも尊重、これ大事
[sf] なぜストッキングをはいているとか
[Falshion] 分類するのすらメンドクサイ
[sf] 思いましたが
[akiraani] ストッキングって、当時の技術力で作れるんですかねw
[Falshion] ガーターなんだよきっと
[AKAgane] 少なくともナイロンはねーわな
[sf] 実は調べると第一次世界大戦のあとにはミニスカートとストッキングは流行していたか
[Falshion] がーん
[sf] ナイロンストッキングは1938年
[AKAgane] あと、本書はよく食べます>女の子
[Zero2_AFK] こういう感じらしい 日本最古のセーラー服 http://www.yomiuri.co.jp/photonews/photo.htm?ge=1&id=6884
[Falshion] #個人的にきになるといえばあれですか、ショルダーアーマーよりストレートのほうがいいなとか
[AKAgane] もりもり食べます
[sf] ストッキングっても要するに薄手の絹靴下
[AKAgane] 実に素晴らしい>女の子が食べる場面が多い
[Falshion] 女の子を食べるのかと思ったじゃないか>銅さん
[Falshion] ドキドキを返せ!
[AKAgane] うーむ、ラブもあるぞー?
[sf] > 第1次大戦後,女性のスカートが短くなると,昼間はベージュ,グレー,黒など,夜にはドレスに調和した色のものが用いられた。透明感のある絹の靴下がもてはやされたが,かなり高価なものであった。
[Falshion] 脳内で女子校で野球といわれると
[sf] とまあ 靴下by世界大百科事典
[Falshion] 共学だけどサブマリンガールが
[Falshion] でてくーる
[akiraani] 若草野球部ですな
[Zero2_AFK] 世界大百科事典すげえw
[sf] .k 世界大百科事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界大百科事典 をどうぞ♪
[sf] やすくなってますのでどうぞ
[AKAgane] もともと、ヒロインのひとりが、見合いの席で気に入らない相手を見返すために、そいつのチームと戦うわけであるからな
[AKAgane] うむ、若草野球部もいい作品だったよなー
[Yaduka] 鉄腕ガールは女子プロ野球の話だっけ
[akiraani] 野球への愛があふれとりました>若草野球部
[sf] 世界大百科事典 第2版 & 百科事典マイペディアwith現代用語の基礎知識 http://www.koubou.com/asin/B000UUKRD0
[Falshion] 野球のルールをしらなくても
[Falshion] よめた
[Falshion] >若草
[sf] .k 若草野球部狂想曲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若草野球部狂想曲 をどうぞ♪
[Falshion] 7回に風船飛ばすのと、たかが100点差ぐらいしかよーしらんけどw>野球
[akiraani] あと、出てないので思い出すのがコミックスの無敵のヴィーナスと、アニメのプリンセスナイン
[sf] .k 鉄腕ガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄腕ガール をどうぞ♪
[akiraani] 川原泉作品は銅さんの書評にもタイトルがあがってますか
[sf] .k 無敵のヴィーナス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無敵のヴィーナス をどうぞ♪
[sf] .k プリンセスナイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリンセスナイン をどうぞ♪
[AKAgane] 「無敵のヴィーナス」も良い本だよ。いろいろ放り出しているあたりが、これまた素晴らしい。
01:42:22 Yaduka -> Yad_sleep
01:43:33 ! hiiragi ("Leaving...")
[Falshion] お、図書館にある
[Falshion] かりておこう>無敵のヴィーナス
[Zero2_AFK] 図書館の在庫状況がわかるのですか
[Falshion] うちの市はみれるよ
[Zero2_AFK] いいなーっ
[Falshion] 図書館に行くと大阪府立図書館と国会図書館からも
[akiraani] コミックスが入ってるのか……
[Falshion] 取り寄せできるんじゃなかったっけか
[Falshion] はいってる
[Falshion] ハルヒ系ほぼ全部
[Falshion] 寄贈図書ではいってて
[Falshion] わろたw
[akiraani] 普通に
[akiraani] まんが喫茶にでも行けば読めると思うなw
[Falshion] 漫画喫茶より図書館のほうが近いのです!
[akiraani] ブックオフとかでも(ぉ
[Falshion] ブックオフつぶれて
[Falshion] 図書館が最寄りだなぁw
[akiraani] さすがに神戸市立図書館にはないらしい
01:50:28 ! EAST ("Leaving...")
2008/09/07 02:00:00
[AKAgane] カッコいい系の娘さんが、朴訥な洋食屋の娘と仲良くなろうとして野球に参加するのだ。そこで相手に「巴さん」ではなく「巴」と名前を呼ばせる。当然、はじめてのこととて、失敗する。
[AKAgane] そしたら、「では、もう二度と間違わないように、お家に帰ったらちゃんと、巴、と呼ぶ練習をしてくださらないかしら?」
[AKAgane] んで、『きまじめな小梅のことだ。今夜は自分の部屋で巴の名前を呼び続けるに違いない。巴は心の中でくすりと笑いながら、しかしごく真面目な顔でお嬢の方を見た』
[AKAgane] こう、ニヤニヤが止まらない場面が多いのも特徴です
02:18:44 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
02:27:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:29:06 ! MOTOI ("弘美:「頑張って、ウル中をもっと有名にするぞーっ」")
02:34:38 ! kaji ("Leaving...")
02:41:49 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:42:59 ! ao ("くて")
02:54:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/09/07 03:00:00
03:06:02 ! abahp ("ごきげんよう")
03:11:10 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:11:33 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
03:30:51 + mihinote(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:48:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:49:03 ! mikeyama ("再起動だよ?")
03:52:18 ! yosi ("Leaving...")
[Zero2_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2134  GA文庫テーマ大賞用プロット 序。
[Zero2_AFK] 出会い編はとりあえずこんな感じで
2008/09/07 04:00:00
[Zero2_AFK] いかんねるねる
04:09:16 ! abAWAY ("ごきげんよう")
04:14:32 ! abahp ("ごきげんよう")
04:14:52 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:26:09 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
04:37:20 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:24:26 ! mihinote ("CHOCOA")
05:41:37 ! showaway ("Leaving...")
05:44:45 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/09/07 06:00:00
06:15:57 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:27:32 ! mihiaway ("Leaving...")
06:43:29 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
06:56:12 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] おはござ
2008/09/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] おはです
07:08:00 ! saw ("See you...")
07:12:21 ! kudann-aw ("Leaving..")
07:19:17 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:25:28 kudann -> kudann-aw
07:37:37 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-227.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080907k0000m040067000c.html
[tatsu114] 橋下大阪知事:廃止方針の児童文学館の仕事ぶりを隠し撮り
[tatsu114] 動く人ってのは、ほんとに動くなぁ。ここまでやってのけるのはすごく好感が持てる
07:51:19 pontaNERU -> ponta
[ponta] 隠し撮りとは人聞きが悪いなあ
[ponta] 抜き打ちチェックでしょ?
[tatsu114] 言い方はちょっとあれだね
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] どんなカメラ使ったんだろう。
[SiIdeKei] そしてその設置手段が、気になる……
[SiIdeKei] ……内部協力者が!?(話が大げさに
[tatsu114] 弁護士だから、証拠の重要性というのがわかってるのかしら
[ponta] 協力者はいるでしょう
[ponta] 普段出入りしていない人が何かこそこそしてたら職員は変だと気づく
[SiIdeKei] このために知事が任命した、潜入捜査官(アンダーカバー)が!
07:54:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[SiIdeKei] 普段は子供たちの事を『うるせーガキどもが』と公言するような駄目おねーさんが、実は!
[ponta] 閉館する図書館を見て子供たちは嘆く
[tatsu114] http://mainichi.jp/kansai/hashimoto/archive/news/2008/06/20080608ddn041010022000c.html  橋下改革の舞台裏:/下 国際児童文学館の補助
07:58:01 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponta] しかしそれをみておねーさんもまた呟くのであった
[ponta] 「あなたたちの未来のためよ……」
[tatsu114] 関連記事
[SiIdeKei] なんか格好いい話になってきた(笑)
07:58:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] >同じ府教委が管轄する体育会館と弥生文化博物館は、PT案の廃止方針から一転して存続が示され、児文館とは明暗を分けた。
07:59:03 ! Pita_An (EOF From client)
[tatsu114] どこで明暗を分けたのか気になるな。やはり努力のサだろうか
2008/09/07 08:00:00
[ponta] 誠意を見せろという管理者はよくいますが
[ponta] そこに合致したんでしょうね
[tatsu114] 児童文学館の職員も本気でびっくり師団だろうなぁ。下手すりゃいきなりリストラを言い渡されたようなもんだし
[tatsu114] したんだろうなぁ、だ
[tatsu114] ところで、毎日JPはいまでも広告がないんだね
08:18:07 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:21:26 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
08:30:56 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:35:41 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
08:42:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 2日間の撮影でわかる仕事ぶりって、なんだろうね?
[SiIdeKei] 潜入捜査官による報告書などもあるのかも知れない。
[SiIdeKei] ちょっと情報がないので、何とも言えないけど。
[showaway] これだけの情報だと、つぶすの前提で証拠集めましたとしか見えないな
[showaway] まあ、知事としては正しい行為だ
[showaway] つぶそうと自分が言っているところに有利な行動をするやつはいない
[SiIdeKei] 減点方式で査定する、という事でしょうかね
[showaway] いや
[showaway] 結果ありきなので
[showaway] 査定しているというポーズだけでしょ
[SiIdeKei] あひゃ。
[SiIdeKei] しかし、まあ
[SiIdeKei] 研究機能だけでも残したい、というのであれば
[Yad_sleep] 首にしたい社員の社内調査報告書みたいなもんですな
[SiIdeKei] これまでの研究機能の成果を明確に報告する、というだけでも
[SiIdeKei] もうちょっと結果が違ったかもしれませんなあ。
[showaway] 変わらないでしょ
[showaway] そういう報告はすでにありますから
08:54:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] 廃止方針から生き残った、体育会館や弥生文化博物館の例もありますから
[SiIdeKei] ギリギリのプレゼンで何かが変わっていたかも知れない。
[SiIdeKei] 変わらなかったかも知れない、というのは当たり前ですが。
[showaway] いやー、政治力の差でしょ
08:56:23 ! syo ("Leaving...")
[showaway] 関係団体の妥協の産物だと思いますよ
[SiIdeKei] こー、このニュースをお話のネタにしたい、という観点から言えば
[showaway] 知事側としては、いくらかつぶさないといけないし
[SiIdeKei] もうちょっと劇的な要因が欲しいところです
[SiIdeKei] なんかこー、現実は、つらく悲しい(笑)
2008/09/07 09:00:00
09:03:41 Yad_sleep -> Yad_Away
09:05:56 seiryuu -> seiryu_ou
09:17:10 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:19:57 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:20:41 ! tatsu114 ("Leaving...")
09:30:11 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-170.cnc.jp) to #もの書き
09:31:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
09:36:59 + dain(~dain@59-171-36-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:43:40 + meltdown(~meltdown@wd181.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:49:45 MorrisZZZ -> Morris
2008/09/07 10:00:00
10:08:40 ! nasel ("Leaving...")
[OTE_Aw] なんぞ燃え尽き気味。今日はゆっくりしとこうかな
10:14:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:24:38 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] ゆっくりしていこうね!
[xi-banyu] どうした、だいん
10:27:00 Yad_Away -> Yaduka
[dain] いや、おてさんもいうように今日はのんびりひきこもりディにしようとおもうのだ
[dain] ぐでーんぐでーん
[dain] ばんゆうさんものんびり耳かきなとしてすごしましょう( ・ω・)っ
[xi-banyu] 耳かきは日課です。
[xi-banyu] いや
[xi-banyu] むしろ、趣味です。
[xi-banyu] 会社にも耳かきを常備。
[xi-banyu] いや
[xi-banyu] 財布の中にも耳かきを常備
[xi-banyu] しかし、今日はお出かけマン。
[dain] お出かけ先にも耳かきをもっていくのです( ・ω・)っ
[xi-banyu] 財布に入ってるw
[dain] 財布に入るサイズのがあるのか・・・
[Yaduka] 曲げれば入るよ
[dain] むにむに・・ぼきっ
[Stella] dainさんもチャットなんかやめてのんびりしましょう
[dain] そんなにわるいこといったかね・・・
10:37:32 + akiraani(~akiraani@ackube002132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:39:54 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] (ため息)
10:41:24 ! Stella ("See you...")
[Prof_M] いつも通り朝起きて、朝食を食おう食おうと思いつつ、気がつけばこんな時刻。
[Yaduka] もう昼飯の時間ですね
[Prof_M] そうなんだよ。もう昼食の時間なんだよー
[Prof_M] 諦めて、昼食の支度をするか
[ponta] ブランチ
[Yaduka] 枝
[ponta] しまった
[ponta] 板野サーカスを見てしまった
[ponta] 書きたい熱がまた起きてしまったではないか
[ponta] か、書かないぞ!俺は!
2008/09/07 11:00:00
2008/09/07 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:02 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ところで、サブマシンのマウスがいつの間にか動かなくなった
[xi-banyu] まいっちん
[killist] まちこ先生は歳がばれますよ。
[xi-banyu] オレは言ってないw
[killist] がーん、罠だーっ
[xi-banyu] げばばばばば
[killist] それはそうと、マウスのボールは入ってますか?
11:13:30 + NO_(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:13:31 ! NO (Connection reset by peer)
[killist] 赤外線マウスなら、付箋がレーザーサイトに貼られてませんか?
[xi-banyu] ざんねんながら
[xi-banyu] マウスに電力が残っていないようで。
[xi-banyu] そして、充電器に刺しても充電が始まらない。
[xi-banyu] とはいえ、2週間やそこらで電池が切れたかな、と。
[killist] なんだ、えさのやり忘れとかか。
[OTE_Aw] レーザーマウスなら部屋に煙幕がたかれている可能性を考慮するべきだ。
[ponta] 最近のネズミは紐が付いていないからなあ
[killist] 充電器のコンセントが刺さってないとか。
[xi-banyu] 充電器はコンセントに刺さっている。
[xi-banyu] USB端子も刺さっている。
[ponta] 問題の切り分けだ
[OTE_Aw] 充電器との接触部分が黒ずんでしまって、なかなか充電開始しないということは良くあること。
[killist] じゃあ、えさが無農薬の天然電気じゃないんじゃ?
[ponta] そのネズミと違うやつを持ってこさせるんだ
[ponta] 別のネズミをぶっさせ
[ponta] それで動いたらそいつはリストラだ
[OTE_Aw] 接点復活剤とかで接点を掃除するのもありだな。
[killist] ああ、端子がさびてるって話か
[abAWAY] 天候の変化で体調を崩したんじゃないかな。
[OTE_Aw] 錆びてるというか。ほこりが付着してたりする。
[xi-banyu] 端子はいつも爪で磨いているので
[OTE_Aw] 人間がずっと触ってるので皮脂などが付いてる時もある。
[killist] 物理的に削るのは、錆びやすくなるかもしれない
[killist] 還元剤が一番安心。
[OTE_Aw] となると
[OTE_Aw] 充電器側か。次疑うべきは。
[killist] USB端子がささってるって話があったから
[killist] 構造がよくわからんが、ドライバとか問題ないのかな。
11:19:24 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁしかし、いつも爪で磨いてるとは言っても、奴は磨き四天王では一番の小物よ。我ら本物の磨き剤の威力見せてくれるわ! という展開もありうる。
[xi-banyu] ドライバの問題なら
[xi-banyu] マウスとレシーバーに、通電ランプがともらないってコトはないかとw
[KUZUMI] 斜め45度チョップを試してダメなら、2階の窓から投げてみる(ぉ
[killist] 「充電が始まらない」と「マウスカーソルが動かない」は別問題の可能性もなくはない。まぁ、薄いけど。
[xi-banyu] 残念、ここは1階だ!
[OTE_Aw] そういや学校で使ってる無線マウスは。いくら接点復活剤使ってもなかなか認識しなくて。
11:21:08 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 充電するまでに、毎回10回くらい充電器にさしなおしてたな。
[killist] 充電器側の端子の接点がさびて酸化皮膜ができちゃってるとか。
11:22:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ponta] そりゃ
[ponta] 接点復活剤がないとだめですね
[killist] あとはまぁ、お決まりで、内部的に破損してるとかだよな。
[OTE_Aw] 充電器側が通電してて、マウスの方もまめに掃除してるのに充電始まらないとなると。
[OTE_Aw] 角度とかまめに試していくしかないか。
[killist] 銅線でつなぐ(ぉ
[OTE_Aw] もしくは、何らかの原因でマウス側の充電器が逝ってしまってるか。
[ponta] バラせ!
[xi-banyu] 面倒になった
[ponta] ご主人様の言うこと聞かない機械はバラして洗脳しなおすんだ!
11:37:43 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あの無線マウス。強くするような感じで充電器に放り込まないと充電始まらないとか、うまい角度で差し込まないとだめとかいろいろコツがあったなぁ。
[xi-banyu] もういい。
[xi-banyu] 明日会社で出力する!
[ponta] というわけで
[ponta] 乾電池駆動最強ってことで
[killist] 重いけどね。
[OTE_Aw] 家庭用のPCだと、結構無線式増えてるよね。
2008/09/07 12:00:00
[Yu_AFK] #ご飯を買いに出かけてこようっと(´∀`)
[Yu_AFK] #ではノシ
2008/09/07 13:00:00
13:06:54 MOTOI -> MOTOImesi
13:08:43 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:25:36 ! fukanju (Connection timed out)
13:28:53 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:36:04 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:39:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.106) to #もの書き
13:40:46 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:43:21 MOTOImesi -> MOTOI
2008/09/07 14:00:00
14:42:59 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:44:00 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:52:14 ! ponzz (EOF From client)
14:53:45 + akiraani_(~akiraani@ackube003241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぬお
[OTE_Aw] 雷が
[EAST] 大阪市に大雨洪水警報
[OTE_Aw] この辺飯時から降り始めてたけど。
[OTE_Aw] 本格的に来たな
14:58:33 seiryu_ou -> seiryuu
[OTE_Aw] ビシャーーーんと降ってる
[OTE_Aw] バシャーンと降り始めて、雷がドシーンと。
2008/09/07 15:00:00
15:00:25 Yaduka -> Yad_Away
[OTE_Aw] しまった。うろ覚えは遺憾な。
15:01:15 + akiraani(~akiraani@ackube002026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 超人ビビューンネタを使おうと思ったんだが。
[OTE_Aw] ぬお雷が
[abAWAY] | ・)つ[ビビューン、ズシーン、バシャーン]
[akiraani] 神戸もひどい雷です
[akiraani] おかげでぶちぶち落ちます
[ponta] また使徒でも降臨するんですか
[OTE_Aw] 使徒がシトシト降ってきます
[akiraani] チャーン
[EAST] おー
[EAST] 降ってる降ってる
[OTE_Aw] どがーーん
15:31:04 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:36:34 sariNerin -> sarieri
15:38:52 ! sarieri ("Leaving...")
15:44:08 ! NO (Connection reset by peer)
15:44:43 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:49:41 ! kairi ("See you...")
15:50:40 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Abb037.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/09/07 16:00:00
16:08:57 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
16:15:17 Luna -> LunaAway
16:17:55 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:27:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 高木浩光@自宅の日記 - 不適切画像の削除作業は小鳥並の知能で行われる http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080906.html#p01
[Stella] このタイトルを見て
16:33:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Google のテクノロジー http://www.google.com/technology/pigeonrank.html
[Stella] を思い出すのは基本ですね
16:42:56 + miburo(~toukaen@i219-167-40-49.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] ストリートビューの使い道がもうひとつよくわからない
[seiryuu] なんか歩いた気分になれるw
[soutou] とりあえず
[soutou] 初めていくところの景色を把握できるのは
[soutou] 助かるといえば助かる
[soutou] 「北口から出て徒歩5分」とかの説明よりは迷い難かろう
16:56:51 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf032.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] あー。
16:59:15 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/09/07 17:00:00
[nasel] 「今日は晴れかぁ」「ちゃうちゃう、いつも上空は晴れてるからっ!」
17:01:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:08:56 sarieri -> sariAway
[sariAway] ゆにこーんは生娘ならのせてくれるのかなぁ
[shirakiya] まあ、そんな設定になっていますな、たいがい。
17:16:08 ! Pita_An (EOF From client)
[sf] 物件案内には最適ですね>ストリートビュー
[sf] .k ストリートビュー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストリートビュー をどうぞ♪
[miburo] あー、それはいいな
17:23:07 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:27:48 + OKG0(~OKG@m036179.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:31:44 + Morris0(~Morris@p15222-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:35:53 Morris0 -> Morris
17:37:18 MOTOI -> MOTOIafk
17:43:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] おかえりー
[Yu_AFK] >えきたいん
17:44:26 seiryuu -> seiryu_ou
17:54:56 + OKG0(~OKG@b151185.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/09/post_2093.php
[Yu_AFK] >【HR】 整っているのにつまらない
[Yu_AFK] > 学生が書いた文章がパターン化されている話は何度も書いている。小論文の試験でも、100人中90人は、まったく同じことを同じように書いてくる。取り上げる内容も無難なら、それに対する見解もありきたりで、まったく当たり障りのない文章が量産される。
[Yu_AFK] >(中略)けれど、世の中にそんな文章が沢山あふれ出すのは、いかがなものか。個性がないというか、とにかく読んで面白くない。少なくとも、「自分は文章が書ける人間だ」「文章を書くことで仕事にしたい」と考える人は、こんな「無難な文章群」に抵抗してほしい。
2008/09/07 18:00:00
[Yu_AFK] > 漫画の新人賞の審査員をしているときも同じことを感じた。みんなそこそこに絵が上手くて、話もまとまっているのに、なにも面白くない、「またこのパターンか」というものばかりでうんざりさせられたものだ。
[Yu_AFK] >素人が書く漫画や文章は当然未熟ではあるけれど、以前はもっととんでもないものに出会うことができたように思う。下手なんだけれど荒唐無稽で、意味がわからないが閃きがあった。
[Yu_AFK] >(中略)いろいろな分野で、体裁は整っているけれど輝きがない、というものが増えているように思う。でもいつの時代にも新しい才能は存在するわけだから、たぶん素晴らしいものの絶対量は減っていないはずだ。ようするに、「つまらないもの」が、ノウハウを学んで、そこそこにレベルを上げてきた結果なのだろう。
[Yu_AFK] > 結局、ノウハウっていうのは「整える」ものであって、「閃き」を増す効果はないということか。
[Yu_AFK] ふむ。
[Yu_AFK] これは電撃小説大賞の選考で言うと
[Yu_AFK] 二次選考以降の話になってくるのかな
[Yu_AFK] >みんなそこそこに上手くて、話もまとまっているのに、なにも面白くない
[Stella] 一次ですでにこうなってるんじゃ?
[Yu_AFK] そうなのかなぁ
[Yu_AFK] 一次は小説になっていないものを落とすというのが一般的な話だったんだけど
[Yu_AFK] 違うのか
[shirakiya] 知らん。
[Yu_AFK] ふみゅ
[Stella] 銅さんが昔一次オチ食らったのを読んだけど、ちゃんと小説になってた
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] だとすると
[Yu_AFK] 一次で既にそうなっているというのもうなづけるなぁ
[Yu_AFK] さてちょっと離席ノシ
[Yu_AFK] #いやまあakaganeさんのケースだけで判断するのはどうかと思うけど
18:17:21 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:19:34 fukaNote -> fukaFuton
18:20:40 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 松江の玉造温泉から帰宅。
[fukaFuton] ついでに出雲大社とか松尾神社とか見てきました。
[fukaFuton] まったり。
[Stella] 温泉でふかふかですか
[Prof_M] 出雲だけに?>ふかふか
[fukaFuton] うむ。
[fukaFuton] 温泉に5回ぐらい入って、延々と美味しいご飯を食べてひたすらリラックスしてきました。
18:41:07 Yad_Away -> Yaduka
18:44:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ponta] 玉造温泉かあ
[ponta] 一度言ってみたいな
[ponta] 近いんだけれども……
18:45:54 EkitaiT -> EkiMeshi
18:48:53 LunaAway -> Luna
2008/09/07 19:00:00
19:00:06 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
19:01:23 ! liot ("See you...")
19:04:29 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:05:22 TK-Sleep -> TK-Leana
[ko_iti] 偽物語読み終わり
[ko_iti] にしおいしんだのう
[ko_iti] えろえろ
19:11:21 MOTOIafk -> MOTOI
[Prof_M] ええでしょう
[Prof_M] ひたぎさんは、以前にも増して暴走してるし
[sf] .wiki 偽物語
[Role] wiki: キーワード一覧:偽物語 偽物語
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 偽物語(上) http://www.koubou.com/asin/4062836793
[Prof_M] あららぎくんにあっさりスルーされたなでこちゃんとか
[ko_iti] 変態の後輩は存在意義が分からなかったが
[ko_iti] 変態だった
[Prof_M] セクハラかわいがりを受ける八九寺ちゃんとか
[Prof_M] うん。変態だったー>後輩
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NiseMonoGatari
[sf] 変態だったのか
19:16:49 ! nasel ("Leaving...")
[Prof_M] いつのまにかヒエラルキーの頂点に立つ翼さまとか。
[ko_iti] いつの間にご主人様に
[Prof_M] ようやく元の性格を取り戻した忍ちゃん(元キスショット・(以下略))とか
[ko_iti] サータアンダギーとしか覚えていない
19:19:48 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 趣味200%ってのがよくわかる。
[Prof_M] しかし、登場人物中背の低い方だったとは意外>主人公
19:30:25 EkiMeshi -> EkitaiT
19:36:10 TK-Leana -> TK-Mesi
19:49:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:53:39 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf032.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/09/07 20:00:00
[OTE_Aw] 今、TV番組の「ジキル&ハイド」で「指が生える!魔法の薬」ってのをやってる
[OTE_Aw] 魔法の粉、か。
[shirakiya] 細胞外マトリックスというそうな
[shirakiya] なるほどなー
20:08:00 TK-Mesi -> TK-Leana
[OTE_Aw] ちょいとWikipediaを見てたけど。
[killist] .k ジキル&ハイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジキル&ハイド をどうぞ♪
[killist] .k 細胞外マトリクス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:細胞外マトリクス をどうぞ♪
[OTE_Aw] それと再生が良く分からない
[OTE_Aw] けど。まぁTV見てみるか。
[killist] Wikipedia - 細胞外マトリックス Wikipedia:細胞外マトリックス [キーワード一覧:細胞外マトリックス]
[killist] 間質の事か。
[fool] 細胞が増えていく足場ですかな<マトリクス
[shirakiya] ですね
[akiraani] てっきり吸い込むと指が3本ぐらい増えて見える白い粉薬か何かと(まて
[shirakiya] 虫とか見えそうだ
[shirakiya] へー
[shirakiya] ダイヤモンドって、熱伝導率が極めて高いのか。
[sf] 指の再生についての話は前にやったね
[sf] 日経サイエンスで再生医療の話をしていたときだったか
[shirakiya] ほうほう
[sf] 指先の再生が骨ごとってのは、ようするにかさぶたなどができなければいいので
[shirakiya] そういえばそんな話を、前にしていましたっけ。
[sf] 湿潤療法の保護材でいいのでした
[sf] 細胞外マトリクスはまあ良い保護材の一つというところですわな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080713.html#180000
[shirakiya] かさぶたも保護にはよいのだけど、再生となると邪魔になるのですなー、とか
[shirakiya] 前に書いたっけ。
[sf] ダイヤモンドによる放熱は計算機でも使われてたりしますな
[SiIdeKei_] 熱伝導率がいいのかしらん?
[shirakiya] 物質中最高なんだそうで
[SiIdeKei_] Wikipedia:熱伝導率 [キーワード一覧:熱伝導率]
[SiIdeKei_] 困ったときのWikipedia
[SiIdeKei_] なるほど
[SiIdeKei_] 「つまりやあ、ダイヤモンドは熱がよく伝わるんやねえ」
[SiIdeKei_] 「まあ、そうだな」
[SiIdeKei_] 「ウチの指輪のサイズはやねえ」
[SiIdeKei_] 「……なんの話だ?」
[SiIdeKei_] 「ダイヤやと、熱意がよく伝わるんやよ?」
[shirakiya] 三ヶ月分ですね。わかります。
20:52:32 Morris -> MorrisEAT
[Prof_M] 工業用ダイヤ?
[fool] そこら辺の物理的性質は大差ないかと
[sf] 規模がでかいとねー
20:57:23 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[sf] 薄膜ダイヤモンドなんかの研究だと、配列のわずかな違いでいろ露委と変わるのがわかってきてますね
[sf] 色々と
[ponta] 炭素はいろいろと
[ponta] 便利ですねえ
[ponta] 軌道エレベータでお馴染み、カーボンナノチューブもあれば
[ponta] フラーレンもあるし
[ponta] 同素体でここまでバリエーションがあるのって炭素ぐらいですか?
[shirakiya] .k 同素体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:同素体 をどうぞ♪
[shirakiya] 酸素とオゾン、硫黄なんかもありますな
2008/09/07 21:00:00
[ponta] 硫黄なんかは有名ですね
[ponta] リンもかなり特性が変わるし
[shirakiya] バリエーションの広さは、炭素がダントツですな
[sf] ケイ素もまあそこそこですが炭素には及ばない
21:14:41 MorrisEAT -> Morris
21:15:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:19:28 Marcy -> Mar-boil
[SiIdeKei] 「つまり、やあ」「なんだよ」「これまでの話の流れでいくとやねえ」「なんだよ」
[SiIdeKei] 「もう、ダイヤしかありえんよお?」「だから、薬指をこっちに突き出すなよ」
[shirakiya] 中指だったりしてな
[ponta] 薬指だと細すぎるんだよ
21:24:19 + aspha(~aspha@p2208-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 見せびらかすときに、中指をおったてたら
[shirakiya] そりゃあどつかれるなw
[ponta] 全部炭素製の指輪とかないか
[Prof_M] 黒鉛で作れば安いよ。ダイヤと元素組成同じだし>全部炭素製の指輪
[shirakiya] 「全部黒炭です」「ありがたみがなさ過ぎ」
[Prof_M] 黒炭だと若干不純物があるでなー
[ponta] 黒い指輪はなー
[SiIdeKei] 「何で黒いのよっ!?」「貴重な指輪なんだぞ。どこだったかの山の火口に放り込まれた指輪なんだ」
[shirakiya] いとしいしとー
[Prof_M] 溶けなかったのかー>一つの指輪
21:35:56 ! Mobius (Connection reset by peer)
21:36:06 + Mobius(~melfina1@ntchba012035.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] サウロンも最後の戦いでは帰ってくることだし。
21:56:52 Mar-boil -> Marcy
21:58:47 ! Pita_An (EOF From client)
2008/09/07 22:00:00
22:02:45 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:11:13 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:11:13 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] こんばんは
22:13:14 ponta -> pontaNETA
22:23:11 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:32:54 seiryu_ou -> seiryuu
22:33:31 mikeyama -> mikeZzz
22:47:57 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:50:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:52:35 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:53:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:58:09 MOTOI -> MOTOIafk
2008/09/07 23:00:00
23:04:35 ! dain ("Leaving..")
23:11:32 EkitaiT -> EkiDead
23:18:32 MOTOIafk -> MOTOI
[ko_iti] きがつけば、ふかにゃがリトルリーグに変なの投下してる
23:24:01 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ただいまもどり
[Zero2] 締め切りギリギリでしたものね>ふかにゃのリトルリーグ
[Zero2] リトルリーグは結果待ちとして次に何か狙ってる人はおらんかしら
23:34:47 noraneco -> nora_away
23:48:28 ! i-Sam (Connection reset by peer)
23:48:34 + i-Sam0(~820@FLA1Aas184.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:52:33 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] うにょー
[sf] .k 密命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:密命 をどうぞ♪
[sf] をついつい読んでしまう
[sf] 危険だ
23:57:13 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[sf] 初心―密命・闇参籠 巻之十七 (祥伝社文庫 さ 6-30) http://www.koubou.com/asin/4396333625
[sf] まで読んでしまいました。
[sf] これが佐伯泰英の百冊目の時代小説。
[sf] すげえぜ
2008/09/08 00:00:01 end