#もの書き 2008-09-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-02をご活用くださいませ。

2008/09/02 00:00:00
00:04:10 Zero2_AFK -> Zero2
[OTE_Aw] 室温30度かあついな
[OTE_Aw] おとなしくねよう
00:05:44 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:06:07 ! nasel (Connection reset by peer)
00:08:50 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:21:40 Yaduka -> Yad_sleep
00:32:15 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[showaway] 岡山と高松へ旅行
[showaway] 9/13、9:37着のこだま639号で岡山入りする予定
00:35:15 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Abh158.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] わざわざ、日ごろ使わない夜行高速バスで、大阪入りして、新大阪7:59発こだま639号にのります
00:37:30 gombeAFK -> gombeLOG
00:41:03 ! MOTOI ("集え小中学生キャラ")
00:42:28 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:55:37 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:58:56 ! syo ("Leaving...")
2008/09/02 01:00:00
01:03:29 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:07:29 ! nasel ("Leaving...")
01:07:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:21:24 Marcy -> Mar-dead
01:25:17 TK-Leana -> TK-Sleep
01:27:14 ! Hisasi ("マニュアル男に幸あれ")
01:27:49 ! noraneco ("Bye...")
01:28:02 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
01:31:51 A09_A3 -> seiryuu
01:35:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] .k 公主帰還
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公主帰還 をどうぞ♪
[sf] 読了。
[sf] 宋の時代を舞台にした歴史小説短編集。
[sf] 騙す騙されるの話が結構多いかな。やはりこー短編を支える上で、実は騙していたのだ、それがわかってもさらなる真相が、みたいなのは、組み立てとして扱いやすいんだろーな
[sf] 公主帰還 (中公文庫 い 92-24) http://www.koubou.com/asin/4122049105
[sf] 公主帰還 (講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/4062733811
[sf] http://www.koubou.com/asin/4062093146
2008/09/02 02:00:00
[sf] 13478+6851+5578+2517+876=29300
[sf] 13494+6858+5578+2517+876=29323
[sf] +23
02:18:44 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:39:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:40:44 ! ao ("くて")
02:43:56 ! i-Sam (Connection reset by peer)
02:45:35 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:49:50 ! kaji ("Leaving...")
02:50:15 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:53:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:56 kudann -> kudann-aw
2008/09/02 03:00:00
03:12:46 mikeUniv -> mikeZzz
03:38:47 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/09/02 04:00:00
04:14:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:44:48 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
04:52:51 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/02 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:29 ! showaway ("Leaving...")
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:56 + showaway(~showaway@dae63019.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:09:32 + lsiN(aa@145.186.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:09:57 - lsiN from #もの書き ()
05:16:42 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
05:18:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
05:23:22 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:44:08 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
05:45:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/09/02 06:00:00
06:05:21 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
06:17:29 ! NO ("Leaving...")
06:21:24 ! hige ("CHOCOA")
[OTE_Aw] おはですたい
06:49:41 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/09/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:37 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
07:18:07 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:22:41 ! Luna_ ("びばおしごと")
07:24:40 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] さすがに首相が辞任すると大きなニュースなんだなあ。
[fukaNeoki] しかし、この先の政局はどーなっていくんだろうなぁ……
07:36:51 + i-Sam(~820@FLA1Abw059.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:43:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:47:56 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
07:51:40 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:51:42 ! nasel_ ("Leaving...")
07:53:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/09/02 08:00:00
08:02:04 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] なんか心の隙間が大きい。ペットロボットでも飼うべきか……。インコ型って無いよなー。(あたりまえだ
[OTE_Aw] 今、デート商法くらったら、分かってて付いていって騙されそうだ。
[OTE_Aw] ハイハイ学校に行くじいちゃんばあちゃんの気持ちが分かる瞬間。
[fukaNeoki] 車検に出していた車が帰ってきた。
[fukaNeoki] もふもふ。
[fukaNeoki] 今回の車検は10万5千円で済んだ。
[fukaNeoki] よかったよかった。
08:15:50 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さておしごといてきまふ。
08:30:14 Mar-dead -> Mar-work
[sakomoko] おはようございます……。電車あっつい!
08:45:40 ! hiiragi ("Leaving...")
08:47:15 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:56:18 ! i-Sam (Connection reset by peer)
08:58:37 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-106-141.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:59:27 ! mikeyama ("再起動だよ?")
2008/09/02 09:00:00
[Yu_AFK] あー
[Yu_AFK] 福田総理辞任関連のTV見てたら
[Yu_AFK] むかついてきたというか虚しい気持ちになって来たというかあきらめの気持ちになったというか暴れたい気持ちになったというか
[Yu_AFK] なんか色々な感情とかなんやらが入り乱れてきたので見るのをやめた
09:01:38 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ネット以外の全ての情報を遮断してマイアーコロジーに引きこもっていたいなぁ……。
[Tonbi_ko] 食料とかが物理的に手に入らないのはあーころじーでないんでは
[Yu_AFK] だから
[Yu_AFK] 一人用のアーコロジー=マイアーコロジー
[Yu_AFK] #一人DASH村ともいう(ぉぃ
[Tonbi_ko] ほむ
[Yu_AFK] まあネタなんで細かいことは考えるな(ぉ
[sakomoko] ひきこもって延々と創作していたいですね……。
[Tonbi_ko] 武器弾薬農工具浄水装置医療品その他
[Yu_AFK] 外こもりもいいよ!
[Tonbi_ko] どのくらいまでいけるかなぁ
[Yu_AFK] >sakamokoさん
[sakomoko] 外こもりってなんですかw
[Yu_AFK] http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/05/post_5815.html
[Yu_AFK] >【ライフ】「外こもり族」の生態をタイ・バンコクに追う
[Yu_AFK] http://japan.internet.com/busnews/20080130/8.html
[Yu_AFK] >サクッと稼いでゆるーく暮らす“外こもり”って何だ
[sakomoko] ほー、なるほどー。
[Yu_AFK] こんな感じ
[sakomoko] イギリスで暮らしたい……が、あそこは物価高杉
[Tonbi_ko] 帰って来ない人もそれなりにいるだろうけどね
[Yu_AFK] Wikipedia:外こもり [キーワード一覧:外こもり]
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080830/trd0808302219021-n1.htm
[Yu_AFK] >「外こもり」って何だ? タイの邦人殺害事件にみえる現代事情
[Yu_AFK] .k 外こもりのススメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外こもりのススメ をどうぞ♪
09:11:56 + i-Sam(~820@FLA1Abw059.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://www.koubou.com/asin/4344813782
[sakomoko] へー、なるほど
[sakomoko] 海外はやっぱ怖いなぁ。
[Tonbi_ko] というか60年代のヒッピーブームの焼きなおしですけどね……
[Yu_AFK] >外こもりのススメ―海外のほほん生活
[sakomoko] おっと、会社につくので、あとで読むとします。ではノシ
09:14:04 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] まあ話を戻すと
[Yu_AFK] TVを見てて政治家を見てるとむかついてくるなあ……
09:15:46 + arca(~arca@p4056-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 福田辞任の全文ってどこに載ってますかね
[Yu_AFK] ちょっと待っててね
[arca] おはござ
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080901/plc0809012305016-n1.htm
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080901/plc0809012306017-n1.htm
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080901/plc0809012312019-n1.htm
[Yu_AFK] これが福田辞任会見の全文です
[Yu_AFK] おはようござる
09:22:36 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_AFK] なんかだんだん冷静になって来たというか
[Yu_AFK] 萎えてきたというか
[Yu_AFK] 心に大きな穴か開いてぽかーんとしているみたいな
[Yu_AFK] そんな感じになってきた
[Yu_AFK] 空虚だ……。
[Tonbi_ko] ふも
[Yu_AFK] この心の空白をどうやって埋めよう
09:31:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 自民党の中は魔窟なんかねぇ
[Yu_AFK] ふもっふ
[Tonbi_ko] まぁ普通に魔窟なんだろうけど
[Yu_AFK] なんか公明党のこともあるしなぁ
[Yu_AFK] なんかよーわからんが欝状態になってきた
[Yu_AFK] 頭が重い
[Stella] 一方その頃ロシアでは
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):政権批判のジャーナリスト死亡 頭に銃弾、ロシア - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0901/TKY200809010250.html
[Yu_AFK] ((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル
[Yu_AFK] ロシアらしいといえばらしいよなぁ(ぉぃ
[Tonbi_ko] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008090200120 一方バンコクでは
[Yu_AFK] 非常事態宣言か
09:42:14 + chita_(~chita@opt-203-112-55-59.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
09:42:48 ! Aonagi (EOF From client)
09:44:12 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 一方アメリカでは
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/world/america/080902/amr0809020837006-n1.htm
[Yu_AFK] >【ハリケーン・グスタフ】現在のところ決壊みられず 治安対策で5万人の軍部隊を派遣へ
09:50:37 + Aonagi(~chocoa@p1140-ipbf301morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:12 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2008/09/02 10:00:00
[Yu_AFK] さて運動に行ってきますノシ
[ponta] てらー&おはようございます
[abAWAY] | ・) 鬱になったってどうこうできるもんじゃないしなぁ。
[abAWAY] | ・) なんとかしたいなら政治運動することは可能。
[chita_] 政治運動第一
[chita_] 右手を上に上げておおらかにシュプレヒコールから、さんはい
[Yaduka] まあ、その手の団体はググれば幾らでも出てくるだろうしなぁ
10:41:26 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:44:51 + dain(~dain@59-171-36-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:45:09 ! arca (EOF From client)
10:46:05 + arca(~arca@p4056-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:49:47 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:50:40 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:53:02 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[Stella] ハリケーン「グスタフ」上陸 70万世帯で停電、被害は小規模 http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080902AS2M0200W02092008.html
[Stella] 冠水ってレベルじゃねーぞ
[Yu_AFK] 運動して心も体もすっきり
[Yu_AFK] というわけでシャワーに行ってきますノシ
2008/09/02 11:00:00
2008/09/02 11:00:01
[SiIdeKei] どうやら、踏切っぽいなあ
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://sankei.jp.msn.com/photos/world/america/080902/amr0809020837006-p2.htm
[Stella] 同じ場所のようだがさらにひどい
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……どうやって撮ったんだろう?
[Stella] 船?
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] 『現在のところ決壊みられず』って
[SiIdeKei] この状況だと、決壊しているかどうかはそれほど問題じゃ内容にも思えてくる(笑)
11:05:40 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita_] ……はて。アメリカにも電柱ってあったのか
[arca] 感動した<<電柱なんてあったのか
[chita_] 島田荘司さんの自動車関連のエッセイを読んで、道端に邪魔な電柱を立ててるのは日本だけだという印象を持っていた
[chita_] それともこれ、線路沿いの架線なのかなあ。それにしちゃ踏み切り警報機の向きが変だし、「対向車線」を意味する道路標識が意味不明だ
[arca] 一車線の踏切って事でしょうか
[chita_] 大量の水、というゲンジツを直視できません。ごめんなさい。
[sf] .k グスタフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グスタフ をどうぞ♪
[sf] .k ハリケーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハリケーン をどうぞ♪
[sf] おそらく決壊すると見えなくなるんでしょうかねえ
11:28:00 mihiro -> mihiaway
[sf] しかし左右に張られている架線が低いこと
[sf] .k 電柱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電柱 をどうぞ♪
[sf] なんか傾いてるのあるよな
[sf] 水が引いたあとがたいへんそうだ
[sf] ちなみに電柱がないというのは都市の話だと思います。
[sf] そして世界大百科事典を見ると、もともとは地中化ではなくて壁に直接碍子を貼り付けて電線を張っとったんか。すげえぜ欧米の都市。
[sf] 日本で都市に電柱が多いのは、木造だったからだと書いてある
[arca] 建築技法の違いからなのか
[sf] 石やコンクリートの壁に、碍子つけて、直接電線を張ってたというのはすげえ情景だな
[Yu_AFK] #ただいまノシ
[dain] おかいま
[Yu_AFK] 昨日はすまんかった
[Yu_AFK] >dain
[dain] にょえっ!?
[dain] い、いみがわかんない、どうしたんだい
[Yu_AFK] いや昨日dainが落ちたあとでdainの言動を批判しちゃったんだが、ちょっとやりすぎたかと思ったんで
[dain] いやうん、読んだけどね
[dain] それで謝るのはおかしいじゃまいか。言動にたいして意見があるのは当たり前のことだもの
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080901.html#120000
[Yu_AFK] #ここ
[Yu_AFK] まあそれならいいんだけど……。
[Yu_AFK] でも
[dain] ぼくはぼくでこのログに対していいたいこともあるけど
[Yu_AFK] ちょっとひどい言い方したかなぁって思ったから
[dain] それはお互い当然のことなんであってさー。あやまるのはへんなんだぜ
[chita_] 決壊してなければ、河の水量が減少したときに、早期復旧ができるということなんじゃないかな
[Yu_AFK] うん
11:47:25 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] まあこの話はこれで終わりにしよう
[dain] うに
[dain] で、相沢さんも私もだしたやつだけど、これって今後どうするのかな
[Yu_AFK] 編集部内で審査が行なわれて
[dain] メールでなんか、おちましたーとかうかりましたーとかくるんですかね。出した経験がないのでわからんちん
[dain] ほむ
[Yu_AFK] 10月10日発売の電撃文庫MAGAZINEと電撃文庫Webで最終審査作品と受賞作品が発表されるんじゃなかったっけ
[Yu_AFK] たしかそのはず
[Yu_AFK] メールとかは最終審査に残ったとかない限り来ないんじゃないかのう
[dain] ほへー
[dain] そういや毎回倍率はどんなもんなんだい( ・ω・)っ
[Yu_AFK] えーと前回が
[Yu_AFK] 700通近くだった
[Yu_AFK] らしい
[dain] ほほう、で載るのは?
[Yu_AFK] #すまんちょっと別なところ見てた
[Yu_AFK] 2作品
[dain] むふぁ・・
[Yu_AFK] 最終選考が4〜5作品
[Yu_AFK] んまあ350倍ね
[dain] なんか、そんなにえらばんといかんのかね
[Yu_AFK] 受賞するのは
[Yu_AFK] 大体。
2008/09/02 12:00:00
[dain] ちっこーーーい2000文字のスペース10枚くらいで数十名くらいのせたげてもいいのに
[Yu_AFK] んまあ
[Yu_AFK] 新人育成とかの狙いもあるし
[Yu_AFK] 何回かやって
[Yu_AFK] チャンピオン大会とかも主催されるしねぇ
[dain] 育成ならなおのこと、最初はごもくひろいでいい気がするがなぁ
[dain] と、戯曲賞との規模の差に愕然とするだいんでした
[Yu_AFK] んまあ
[Yu_AFK] 育成にも色々方針とか方向性があるだろうしねぇ
[dain] 希望者の多い業界はうらやましいのぅ
[Yu_AFK] あと作品の質の問題とかもあるだろうし……
[Yu_AFK] dainもこっちにくればいいじゃなーい
[dain] 700あれば2までえらばんでもそこそこなのはくるんじゃないかねぇ
[dain] そうもいかん!(・3・)
[Yu_AFK] まあ最終選考は5つぐらいにしぼるしね
[dain] じゃせめて、5つくらいのせたげればいーのに。だめかのぅ
[Yu_AFK] Webには載ります
[Yu_AFK] >最終選考
[dain] ほむ
[dain] あいざわさんもこっちおいでよ( ・ω・)っ 200人中5名はのれるんだぜ
[Yu_AFK] そうはいかんざき!(`・ω・´)
[dain] (´・ω・`)にょろん
[chita_] 本当に出来のいい作品が枠に収まらないくらいの数出てきてたら、特別賞とか理由つけてでも紹介するもんなんじゃないの。698作品紹介して藍澤さんとdainさんだけ落ちたなんて美味しい事態になるほどとは思えないけど
[dain] それは・・・泣くね
[Yu_AFK] (´Д⊂
[arca] 逆に別の場所に載りますね
[chita_] どんな基準で足きりが行われるか想像できない私には、競争率で言われてもぴんとこなかったりして
[dain] それはぼくもだけど、700出して2ってのは、むいーん。もすこしハードルさげてもいいきがするのだけどなあ
[arca] 2枠に700が集中したと考えては
12:10:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[dain] さておしごとにいきます
[dain] また夜に ノシ
12:11:10 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] ノシ
[Stella] そういや、「あなたと違うんです」のパロにうけてるうちに電撃ブードレッグが届いていた
[Stella] 電撃文庫 - 2008年11月刊: ラノベの杜 http://ranobe-mori.net/news/2008/09_002280.php
[Stella] ダブルブリッドは短編集ですね
[Stella] 「5656!」は越佐大橋シリーズ外伝らしい
12:21:22 ! arca ("ぱたり")
12:21:41 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ゆらゆら皇帝立身編は11月ので完結かー
[Stella] 長かった。そして厚かった。
[Stella] 三田誠さん新シリーズかあ
[Stella] 安彦薫さんというのは新人かな?
[Yu_AFK] みたいですね
[sakomoko] そういえば、電撃リトルリーグ、存在を知って一日で書いてみた。ギリギリ31日にメール送信できました……。やっぱショートは楽しいなぁ。
[sf] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[Yu_AFK] 恐らく二次選考などからの拾い上げかと
[Yu_AFK] ご飯に行ってきますノシ
[sakomoko] ノシ
[sakomoko] ショートショートがいちばん小説の持ち味を生かせるというか、キャラ萌え、設定萌え、といった部分に頼らないで、アイデアと文章で勝負できるから好きだ。
[sakomoko] それだけに、短編、長編に比べるとすさまじく難しく感じる……。
12:35:03 + Leonald(~Leonald@ntsitm254151.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいま
12:57:24 ! tatsu114 ("Leaving...")
[sakomoko] おかえりなさー
[Yu_AFK] bk1で今月発売の電撃文庫の価格とページ数が発表されているんだけど
2008/09/02 13:00:00
[Yu_AFK] 境界線上のホライゾン 1〈上〉、価格の割にはページ数薄くない……?(w
[Yu_AFK] ちなみに788円で543p
[Yu_AFK] >境界線上のホライゾン 1〈上〉
[Yu_AFK] .k 境界線上のホライゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:境界線上のホライゾン をどうぞ♪
[Yu_AFK] ちなみに10月に出る1(下)はページ数は分からないけど935円
[sakomoko] 実は二段組なのかもしれないw
[Yu_AFK] 文庫で二段組っ!?(w
[Yu_AFK] あーないな……、いや、川上稔ならありえるかも(w
[Yu_AFK] .k 川上稔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川上稔 をどうぞ♪
[sakomoko] 最近は電撃は手にとってないからわからないけど、確かに値段高めかもですねえ。ふむ。なんだろ。
[sakomoko] 挿絵がすべてフルカラーとか(ry
[Stella] 他のと比較ー
[Stella] 部数、少ないのかなあ
[Stella] 「狼と香辛料 9 対立の町 下」が
[Stella] 307pで578円
13:13:14 ! chita_ ("Leaving...")
[Stella] みーまー6巻が250pで536円
[Stella] ……境界線上のホライゾン安いじゃないですか(w
[Yu_AFK] 安いか(ころころ
[sakomoko] 250pとか300pとか、最近のラノベはそんなに薄いのかぁ。
[Stella] もっと薄いのが普通です。昔から。
13:16:25 + MELTDOWN(~meltdown@p3029-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sakomoko] 電撃とか厚く見えるんだけど、紙質の問題か。
[Stella] 電撃はわりと厚めですね
[sakomoko] 富士見や角川スニーカーも薄い印象があるけど、あれも紙が薄いからなのかなー。
[sf] そーですね
[sf] 紙価の上昇はかなり厳しいらしいですな
[sf] なので今後も値上がりするはずですね
[Stella] 厚い/薄いライトノヴェルズ http://www.interq.or.jp/venus/yasano/fantasy/list/longnovels.html
[Stella] 更新が止まってるっぽいですが
13:20:35 + ENOKINO(~taka-miy@p290f07.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 紙質を変えて、本を薄くする<厚くする>ことについてはそれぞれにメリットとデメリットがある
[ENOKINO] 「薄くすることのメリット」は、まず物理的スペースが有効に使える。つまり同じ棚で多くの本が入る
[ENOKINO] 次に。読者に気軽に手にとってもらえる。つまり、厚い本はメンドクサイと思う人を対象に考えている
[Stella] #薄い紙は重い。厚い紙は軽い
[sf] なお一般論として言えば薄い紙は品質が高いので高くつくはずです。輸送・倉庫コストとのかねあいもあるけどね。
[ENOKINO] 角川スニーカーに限らず、角川は、薄い紙を使って棚を有効に使おう、という方針で来ているような気がする
[ENOKINO] これに対して、厚い紙を使うメリットは、これはもう、マンガの週刊誌とかと同じ理由が大きい
[ENOKINO] つまりは「読み応えを持たせる」というやつだ
[ENOKINO] 見た目から来る「ボリューム」、というのは結構大きな購買意欲の要素だったりする
[Stella] 読みきった感を持たせるというやつですね
[Stella] さて、図書館行ってくる
[Yu_AFK] いてらノシ
13:29:14 ! bugyo ("Leaving...")
[sakomoko] 薄い紙で厚い本とか、読み応えすごいですよね。哲学者の密室とか……w
[ENOKINO] だから、辞書とかは薄い紙を使う、インディアンペーパーと呼ばれるやつだな
[sakomoko] 薄い紙が高価なのに反して、厚い紙は高級感を感じる、かなー。手にしたときの満足感が大きい。さわり心地というか。
[ENOKINO] なんで、インディアンペーパーと呼ぶかと言うと、インド産のコットンを原料にしていたかららしい
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] もともとは、手漉きの紙で丈夫、実に高価な紙で、だから辞書とか聖書とかに使われた
[ENOKINO] 刻みタバコをこれで巻いて、シガレットを作るのに使われたりもしたのだ(w
[Yu_AFK] ほー
[ENOKINO] 戦時中の暮らしの記録。とかを読むと良く出てくる
[sf] .k インディアンペーパー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インディアンペーパー をどうぞ♪
[ENOKINO] 暮らしの手帖社から出ていた「戦時中の暮らしの記録」と言うのを読むと
[ENOKINO] あの太平洋戦争のさなか、人々がどんな生活をしていたのか、良くわかる
[ENOKINO] ひとんどが、体験記なんだ。
[ENOKINO] ほとんどが
[ENOKINO] 体験記だけで一冊埋まっているのだな
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] http://www.books-rondo.net/cata-life/kurashinotecho02.htm
[ENOKINO] 96号、というのがそれだね
[sf] .k 暮しの手帖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暮しの手帖 をどうぞ♪
[sf] 雑誌特集でしたか
[ENOKINO] あとで、愛蔵版と言う名前で、装丁を厚くしたものが出たと思った
[Yu_AFK] .k 戦時中の暮らしの記録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦時中の暮らしの記録 をどうぞ♪
13:43:13 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 食糧不足、と一言で言うけども、それがどんなものなのか。その現場にいた人の言葉で綴られている
[ENOKINO] これだけの資料を見たことが無い
[ENOKINO] 俺の家は、この暮らしの手帖を、定期購読していて
[ENOKINO] 小学生の時に、この96号を読んだのだが
[ENOKINO] 今でもどっかにトラウマになっているような気がする(w
[Yu_AFK] トラウマになるほどですか……。
[ENOKINO] どんな物語を書いても、視点が「そこにいる人」「そこで生活している人」を入れないと気がすまないのは
[ENOKINO] そのせいだと思うのだ(w
13:48:53 - OKG from #もの書き (再起動です)
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] たとえ、数百万隻の宇宙戦艦が戦う話であっても、俺の視点は、その世界の、そこで暮らす人の視点を入れないと気がすまない
[ENOKINO] 司令部の中や、指揮官だけで戦争はできない、
[ENOKINO] 生活、暮らし、これが無い世界は、俺にとって実に嘘臭く感じられてしまうのだ
[Yu_AFK] ふむむ
[sf] 戦中戦後の生活事情 http://tseiso.hp.infoseek.co.jp/ml/u1_gasi.html
[sf] というのをみかけた
[ENOKINO] 「あって当然」と思う人には、わからない感覚だろうね<生活や暮らし
[sf] .k 間違いだらけの少年H
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:間違いだらけの少年H をどうぞ♪
[sf] という本の名前が出てるな
[Yu_AFK] なくなってはじめて分かる、ことですか
[sf] 間違いだらけの少年H―銃後生活史の研究と手引き http://www.koubou.com/asin/4326950285
[Yu_AFK] #いやちょっと違うか?
13:54:43 + OKG(~OKG@m036074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] あ
[sf] 戦争中の暮しの記録 http://www.koubou.com/asin/4766001036
[sf] これじゃないですかね>愛蔵版と言う名前で、装丁を厚くしたものが出たと思った
[sf] 戦争中の暮しの記録 保存版 http://www.bk1.co.jp/product/00327178/p-sf0023
[sf] > 暮しの手帖社の特集雑誌だったが、非常に反響が大きかったらしく、昭和43年8月に初版が出てから版を重ね、今私の手元にあるそれは、立派な装丁の保存版になっている。
[sf] とありますな
[sf] 戦時中 から 戦争中 に改名されたんかな
2008/09/02 14:00:00
[ENOKINO] もしかしたら、俺の記憶違いかも知れない<題名
[sf] .k 戦争中の暮しの記録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦争中の暮しの記録 をどうぞ♪
[ENOKINO] なくなって、はじめてわかる。というのではなく「それがあって、初めてすべてのものは成り立っている」という認識。かもしれない
[sf] 戦争中の暮しの記録 保存版 http://www.koubou.com/asin/4766000315
[ENOKINO] だから、どんな世界を描くにあたっても、そこが成立していなければ、その世界は書き割りにしか見えないんだと思うな、俺には
[Yu_AFK] なるほど……。
[ENOKINO] 気がつかない人のほうが多い、というか、生活、というのは空気と一緒で、世界を描くときに、キャラが空気を呼吸する描写を必要としないように
[ENOKINO] いちいち、描くようなことじゃないんだな、普通は、だって「あって当然」のものなんだから(w
[ENOKINO] 俺は、その「生活」というものは、努力して維持すべきものだと思っているわけで、
[ENOKINO] 世界を描くとすれば、そこにある「生活」を描くのが当然だと思っている
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] そういう考え方を俺に与えたのは、やっぱり、小学生のときに初めて読んで、何度も何度も読み返してきた、この雑誌なんだと思うんだ
[ENOKINO] 生活を支えてきた、すべてのものが無くなることがあるんだ。という事実の重さは
[ENOKINO] 俺の価値観に叩き込まれているのだな(w
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] その意味ではenoさんを形作ったものの一つなわけですね
[ENOKINO] どんな世界を考えても、意識は必ずそこに行くんだ「この世界の人はどんなものを食って、どうやって生活しているんだろう?」と言う部分にね(w
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行ってくるとするか
[ENOKINO] 俺の「生活」のために(w
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
14:12:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] ああ雑誌の書影を見直したら、元々「戦争中の暮しの記録」だったみたいですな
[sf] しかしちゃんと今も手に入るんだなあ、この本。
14:20:00 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
14:20:01 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[sf] そして関連書籍たぐっていてみつけた
[sf] .k 一銭五厘の旗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一銭五厘の旗 をどうぞ♪
[sf] がきになったが
[sf] http://www.kanshin.com/keyword/634169
[sf] 暮らしの手帖の花森安治って
[sf] > 『暮らしの手帖』のイメージが強い花森安治ですが、戦時中は軍の国策広報活動にも参加していたらしく、「欲しがりません、勝つまでは」「贅沢は敵だ」といった有名なプロパガンダのコピーワークは彼によるものだそうです。
[sf] だったのか
[sf] .k 花森安治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花森安治 をどうぞ♪
[sf] って風説か
[Yu_AFK] 自分の作品でもそういった視点で一度見てみることも必要なのかもねー>「この世界の人はどんなものを食って、どうやって生活しているんだろう?」
[sf] 好みじゃないですかね
[sf] むしろ「自分の根っこ」、それがないと満足できない何かを把握するほうが大事かと。
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] 自分の根っこ、か
14:59:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.19) to #もの書き
2008/09/02 15:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):首にワイヤ、クレーンにつり下げ 愛知・一宮 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0902/NGY200809010007.html
[Stella] ぎゃー
[showaway] http://mainichi.jp/life/money/news/20080902k0000m010177000c.html
[showaway] <
[showaway] <リニア:年内本格調査へ 政府、慎重姿勢を転換
[showaway] 品川〜名古屋間を民間で作ってくれるからなぁ
[showaway] というか、JR東海の作戦勝ちだよな
[sf] .k リニア中央新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リニア中央新幹線 をどうぞ♪
[sf] 金を呼び水に使うのが成功の秘訣だよな
15:41:38 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 神野オキナ『疾走れ、撃て!』読了
[Morris] 謎の巨大生物と戦う軍隊でのお話
15:47:48 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] 前半は軍の訓練学校、後半は初陣
[Morris] ENOさんがこういう感じの話を書きそうだなーと思ったけど
[Morris] ENOさん魔法とか巨大生物とか書きそうにないか(^^;
[Morris] 軍隊関連は素人目でよく書けてるなと思ったけど
[Morris] 後書き読む限り、なんちゃって軍隊らしいので
[Morris] ぜひENOさんや銅さんに監修をお願いしてみたい。
[Morris] あと、ヒロインの魅せ方はやっぱり神野氏だなと思った
[Morris] どっか抜けてて、それが憎めない。
[Morris] 「割れ鍋にドジ蓋」は爆笑したw
[sf] .k 疾走れ、撃て!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:疾走れ、撃て! をどうぞ♪
[Stella] ENOさんが魔法訓練学校を書いたら面白そうだ
[sf] 疾走れ、撃て! (MF文庫 J か 3-13) http://www.koubou.com/asin/4840123349
[Stella] #「魔法学校」じゃなくて「魔法訓練学校」なイメージ
[Morris] しかし、MF文庫っぽくない感じもした
[Morris] #MF文庫=どたばたハーレムなイメージ
[Morris] 電撃文庫とかGA文庫っぽいな
[Morris] 神野氏、電撃文庫でなんか書いてたっけ?
[Morris] 『シックス・ボルト』があったか
[Morris] そして実はファミ通文庫で出してない。
[sf] .k 神野オキナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神野オキナ をどうぞ♪
2008/09/02 16:00:00
[Morris] ライトノベルレーベルで出してないのはファミ通文庫と角川スニーカー文庫くらいか
[Morris] ほとんどのレーベルで出してるw
[Morris] いや、実はファミ通文庫でも出てたのか
[Morris] 1999年に1冊。
[Morris] あそいくのイメージがかなり強いけど、本業は軍隊・戦争モノなんだよなあ
16:11:03 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sakomoko] しょーせつ書きたいぃぃぃぃ。早く仕事終われー(念)
16:15:41 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:19:28 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:25:49 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:47:12 Morris -> MorrisGYM
16:50:28 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:52:21 + OKG0(~OKG@m036074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:52:22 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/09/02 17:00:00
[ponzz] ふと思い出したが
[ponzz] 昔、日本の車はだめだ! エンジンルームはすきまだらけで地面が見える。すっかすかで長く乗れない
[ponzz] 対してヨーロッパの車はエンジンルームみっちり。地面なんて見えないし、長くじっくり乗れる
[ponzz] とかいうHPをみたんだが
[ponzz] 日本の車のエンジンルームがすかすかなのは、それ以上詰め込む必要がない&事故のときの衝撃干渉に必要なのではないの? と思った
17:10:07 mihiaway -> mihiro
[hir] 機械はスカスカの方がメンテ楽です
[ponzz] 加えて、日本車が短命なのは、日本の法律が短命推奨だからという考えもできるし……
[ponzz] あー、そうか。メンテ楽ってのは重要ですな
[hir] てか税金や車検
[hir] それがなかったら幾らでも乗ってますよー
[ponzz] やっぱそうですよねー
[ponzz] そうだよな、日本車って優秀なんだよな……
[abAWAY] | ・) 事故に対して「頑丈で平気」か「衝撃を殺して中の人は平気」か、っつー設計思想にも関連が。
[ponzz] 実際、メンテをきっちりやったら
[ponzz] 日本車って何年もつのん?>hirさん
[ponzz] きっちりじゃなくても、まぁ、それなりにでもいいや
[hir] うーん
[hir] 多分二、三十年は持つと思いますが
17:15:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そんなに持つのか
[hir] 乗り方しだいですけども
[hir] 乱暴に乗ったら当然すぐダメになる
[ponzz] そりゃどんな車も同じような……
[hir] まあ確かにw
[mihiro] うちの弟のレパードは、もう20年位になるかな。ブルーバードSSSも10年ぐらい乗ってるねえ
[ponzz] ブルSSSwww
[hir] ハードウェアとしての自動車は相当頑丈なんで、修理の効かない部分さえ壊れなかったら大丈夫でしょう
[SiIdeKei] 道路の舗装もちゃんと出来てません、なんて環境なら、数年でサスがいっちゃったりするらしいし
[ponzz] 環境もあるんだな
[Yaduka] 日本の中古車がロシアとかでDie人気とか
[Yaduka] ニュースで見た記憶
[SiIdeKei] 富山の伏木港あたりからどんどん輸出されております<ロシア
[ponzz] 寒冷地仕様なら、毛布かけとけば、大概の気温でうごくらしいからなぁ<日本車
[SiIdeKei] 国道沿いには、ロシア向け専門の中古車販売商が軒を連ねております。
[ponzz] デザイン的に古くなって乗らなくなった中古車、けっこうあるもんな。
[Yaduka] 車検切れも良いところの一桁万で買えるようなのが人気とか聞きますのう
[SiIdeKei] #その中古車販売商は、パキスタン人であったりする。
17:32:30 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:32:32 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:33:17 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:37:24 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜』よみおわった
[Stella] あんぎゃー
[Stella] しばらく転がってますごろごろ
[Stella] 一点気になるのは、「メンズ佐藤、おまえ本当は30代なんじゃないのか? それともこの時代は1980年代だったりしないか?」
[Stella] とツッコミを入れたくなるぐらいの「ネタの古さ」だったり。
[Stella] ムーの読者投稿欄に前世の戦士探しは1980年代に撤去済だし
[Stella] ネタはともかく構成はものすっごくギッチリと仕込んであるなあ
[Stella] 枝葉を取り除くと「元いじめられっこが、自分の過去と向き合った上でクラスにとけこめない子を受け入れるまで」
[sf] .k 魔竜院光牙最後の闘い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔竜院光牙最後の闘い をどうぞ♪
[sf] .k AURA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AURA をどうぞ♪
[sf] AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜 (ガガガ文庫 た 1-4) http://www.koubou.com/asin/409451080X
[Stella] いいかげん『野ブタ。をプロデュース』と『りはめより100倍恐ろしい』を読まないとなあ
[sf] 好き勝手し放題だったので、その手のは実感がわかないのが難点
[Stella] たぶんテーマはこのへんと同じなのだ>野ブタ、りはめ
[Stella] 私も好き勝手し放題だったんだがなあ。いじめ問題やスクールカースト、同調圧力といったものを知ってると「わかる」んだ
17:54:33 mihiro -> mihiaway
[sf] ふむふむ
[sf] スクールカーストはあったとしても見えてなかったんだろうなー
[sf] まあ理系クラスだったからな
2008/09/02 18:00:00
[Stella] あれ?
[Stella] Amazonのプロフィールページってこんなに高機能だっけ?
[Stella] リマインダがある
18:12:37 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
[sf] プロフィールってどこのことだろ
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/A2WHRSV4J3/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : A2WHRSV4J3 )
[Stella] ぺしぺし
[Stella] (私の)
[sf] ははあ、作成しないとできないのか
[Stella] トップ→マイストア→プロフィール でいけます
18:20:11 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[sf] >いますぐプロフィールページを作成する
[sf] >プロフィールに公開する名前を入力してください
[sf] ふむふむ
18:25:10 ! ponzz (EOF From client)
18:28:46 Yaduka -> Yad_Away
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/A60QOANY2J/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : A60QOANY2J )
[sf] 最初に名前にsfことを追加したら文字化けしてびびった
18:32:50 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
18:39:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE_Aw] たんだいまもげー
[OTE_Aw] いぢめられっこだった私は割とカーストに敏感なつもりだったが、空気が読めない子だった。
[ao_note] 空気の読める子はいじめられにくいのではないかとか思わんでもない
[OTE_Aw] その通りw
18:43:08 OTE_Aw -> OTE
[ao_note] 今でも読めない子ではあるが……当時もそっと読める子であったらっ
[OTE] 中学生になる頃には、立派な熱血で押し通す正論野郎になってた。
[OTE] そして、本日退社時刻にかかってきた弟からの電話で、明後日が母親の誕生日であると教えてもらう。
[OTE] ありがとう、弟たち。俺がそういううっかり野郎であることを良く分かってる。
[OTE] さっそくAmazonだ。
18:49:25 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:34 + OKG0(~OKG@m036074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:58:54 ! liot ("See you...")
2008/09/02 19:00:00
19:10:01 + meltdown(~meltdown@wd96.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:34:33 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Falshion] ゲルショッカー
[Stella] となりの801ちゃんの消失 (となりの801ちゃん) http://indigosong.net/2008/09/post_88.html
[Stella] うあああああ
[Stella] アニメ化の消失ネタでキター!
19:47:56 MorrisGYM -> Morris
19:50:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:56:02 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
19:56:12 tetsu -> Fe26
[Fe26] 「せいぜいがんばってください。」と「しっかりがんばってください。」とどうちがうんですかぁ?
[Fe26] 「せいぜいがんばってください。」ーー>総理を降りた福田さん。
[Tonbi_ko] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BB%A4%A4%A4%BC%A4%A4&kind=jn&mode=0&base=1&row=2
[Fe26] 「しっかりがんばってください。」ーー>今度政権のトップに出る人
2008/09/02 20:00:00
20:00:16 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
20:01:38 ! mihiaway ("Leaving...")
20:13:27 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:18:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:24:24 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:26:45 + miburo(~toukaen@i60-42-230-149.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:31:35 + BallMk-2(~ballmk-2@p2236-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:40 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-229.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:33:40 Yad_Away -> Yad_furo
20:46:25 lute -> LuteDBas
20:51:08 seiryuu -> seiryu_yu
[Stella] ああ、飛狐外伝の文庫化が始まったのか
[Stella] .k 飛狐外伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛狐外伝 をどうぞ♪
2008/09/02 21:00:00
[shirakiya] こんばんは
21:02:59 Yad_furo -> Yaduka
21:06:25 Morris -> MorrisEAT
21:17:50 seiryu_yu -> seiryuu
21:17:54 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
21:33:27 MorrisEAT -> Morris
21:36:40 abAWAY -> aba
21:41:01 ! bugyo ("Leaving...")
[OTE] しかし熱い
[OTE] 暑い
21:49:38 + miburo(~toukaen@i60-42-243-43.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:50:53 Mar-work -> Marcy
[Tonbi_ko] 蒸す。
[Tonbi_ko] 気温60℃湿度0%のイラクのほうがすごしやすいと自衛隊の知り合いが言ってました
[miburo] いや、60度は死ぬと思うw
[Tonbi_ko] 日陰で風があれば大丈夫だったそうで
[Tonbi_ko] (直射日光下は地獄
2008/09/02 22:00:00
[Fe26] エジプトもそうだよ。 
[Fe26] サハラ砂漠の延長戦だからねっ>エジプト
[Fe26] 延長線
[Fe26] 皆さんせいぜいがんばってください。せいぜい=一生懸命
[Fe26] せいぜいおきばりやす。
22:07:17 ! Fe26 (Connection reset by peer)
22:10:29 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[NaggyFish] @プロフェッショナル鑑賞中
[NaggyFish] 大江戸RPGアヤカシというTRPGを買ったんですが、江戸時代をギミックにした物語を作るための資料としても、面白い出来になっていました。
[NaggyFish] 時刻や暦の対応表(時節で変動するので完全対応ではないんですが(笑))とか、九十種余りの職業の、イラスト付きの解説とか。
22:17:35 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c7d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 深川芸者の説明に、いわばツンデレと書いてあったりするのは、デザイナーの小林さんらしいセンスだと思いました(笑
[sf] .k 大江戸RPGアヤカシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大江戸RPGアヤカシ をどうぞ♪
[sf] 大江戸RPG アヤカシ http://www.koubou.com/asin/4757744498
[Morris] ENOさん発見。
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080902.html#150000
[NaggyFish] 江戸を知らない人でもゲームが遊べるように、という事で、本の半分ほどが江戸の説明になっておりまして。浅く広く知るにはよいかなと思いました。
[Morris] 神野オキナ氏の『疾走れ、撃て!』を読みましたという報告。
[NaggyFish] .k 疾走れ、撃て!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:疾走れ、撃て! をどうぞ♪
22:26:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm037014.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[AKAgane] ぼええー
[Morris] 銅さんにもログを
[AKAgane] ふむふむ
[AKAgane] 機会があれば読んでみましょう>「疾走れ、撃て!」
[ENOKINO] 背負っているものが軽いので、笑って読めますよ
22:31:23 + NO(~anyone_in@P222013005009.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺が書くとこうは行かないよなあ、と、感心しながら読んでいました
[AKAgane] ふむふむ
22:32:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[ENOKINO] なんというか、ぬかるみの上をかんじきのような「田下駄」を履いて歩く感じです
[sf] 疾走れ、撃て! (MF文庫 J か 3-13) http://www.koubou.com/asin/4840123349
[AKAgane] あー
[AKAgane] 泥をつけないのですな
[AKAgane] キャラにも、世界にも
[ENOKINO] 読者の負担になる深さまでは絶対に踏みこまない
[ENOKINO] 昼間のログで、私が自分の書くものについて「俺は「生活」と言う視点が無いと、ダメだ」と言う話をしておりますが
[ENOKINO] その部分の差ですね
[AKAgane] 「コレを書いてしまうと自分の中で虚構が崩れる」ってぇのは人によっていろいろで
[ENOKINO] 私は、ダイレクトにぬかるみに足を突っ込ませてしまうのですよ(w これがこの世界の「生活」だ、さあ味わえ! と(w
[AKAgane] 逆に「コレを書かないと自分の中で虚構に魂が入らない」ってぇのも人によっていろいろ
[ENOKINO] 私の基準は、かなり特殊だと自分でも思いますけどね
[AKAgane] この問題は実にいやらしくて。理屈や他人の評価がまったく通用しない。
[ENOKINO] なんせ、「そういうもの」だからして、これはもう私自身にも、どうしようもない(w
[AKAgane] もちろん、読者は思う。「分かる、分かるんだけど……それはいらねぇって」
[ENOKINO] 「俺が見たいもの、楽しみたいものはそんな重たい部分じゃねえ」
[AKAgane] 逆もよくあって。「なんでそこで、こだわらないんだっ!」とゆーものも山のように
[ENOKINO] 「そんなもん背負わせるな、そんなもん背負いたくてライトノベル読んでるんじゃねえ」
[AKAgane] 文句があるのはしょうがない。物足りないのもしょうがない。
[AKAgane] 問題は、それが魂に根ざした部分なのか、そうでないのか、ですな
[ENOKINO] ……と、まあお考えの方がほとんどではないかと思うのだが、そこはもう「そういうもの」だからして仕方が無いのですな(w
[AKAgane] いわゆる「そこが書きたかったのにーっ」とゆーコダワリの多くは
[AKAgane] よく聞くと、書き手の勘違い
[AKAgane] あるいは「そこが読みたいのにーっ」とゆーコダワリも
[AKAgane] 良く聞くと、読み手の誤解
[NaggyFish] ふむむ……。
[ENOKINO] 「生活」と言うものが無い、描かれていない世界が、俺には書けない
[ENOKINO] それは、あって当然だからして、当然のものを書く理由は無い
[ENOKINO] それが普通なんだ、それでいいんだな
[aba] 私的には
[aba] 「そこが書きたかったのにーっ」が、必要ないと言われる場合
[aba] 作品に必要なかったのではなく
[ENOKINO] でも俺は「生活」というものは、あって当然のものではなくて、その世界に住んでいる人間が、一生懸命努力した結果、維持出来ているものだ、と言う考え方だから
22:46:27 + dain(~dain@59-171-36-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] それが無い世界がイメージできない
[aba] 書きたかった「そこ」に向けて、話を持って行くのに失敗しているのではないか、と思います。
[AKAgane] おおむね、その通りやな
[AKAgane] うまい人ほど、そうなる
[ENOKINO] そんなものはいらない。と思う人が求めているものはわかるんだ(w 
[ENOKINO] わかるけど、書けないなあ(w
[ENOKINO] 読めるし、楽しめるんだけど、自分が書けるかと言われると、無理だなあ(w
[AKAgane] 無理でしょうねぇ
[ENOKINO] なぜかと言うと、俺に書けるのは「俺が書きたいもの」だけだからですな
[ENOKINO] 俺は、俺の「ワガママ」を書きたいのだ
[ENOKINO] 俺の「ワガママ」をどうやって他人に受け入れてもらえるか、その技術を磨いた結果、俺は作家になったわけで
[AKAgane] 書きたくないものを書くことはできませんからねぇ。炎尾燃なんかも編集に無理矢理書かされる場合でも、書いているうちに「これだーっ」とかなってるけど。まあだいたい、あんな感じで。
[ENOKINO] 自分が書きたくないものを書けるスキルを磨いたわけではないのですな(w
[AKAgane] それがアレですな>「これだーっ」
[AKAgane] この能力がある人もいれば、ない人もいる
[ENOKINO] ああそうだ、akagane師匠、「リセット・ワールド3」の詳細プロットと、学園モノをお送りします
[AKAgane] ほーい
[ENOKINO] 一読していただければ幸いです
[AKAgane] んじゃ折り返し、例のブツは明日送り返します
[ENOKINO] ありがとうございます
[Falshion] (・∀・)またあやしげな取引をしている
[ENOKINO] 明日の夜にでもご自宅にお電話差し上げたいのですが、お時間は大丈夫ですか?
[AKAgane] よろしいですよ
[ENOKINO] では、午後九時ごろにお電話します
[AKAgane] 了解しました
[ENOKINO] 公開ワルダクミ終了
22:56:44 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Abl096.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、ちと風呂落ちします
[ENOKINO] ではでは
22:57:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[dain] ノシ
[dain] 銅せんせー(・3・)ノ
[AKAgane] なんぞね?
22:58:41 + gombeLOG(~username@ntkyto180065.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:58:50 + akiraani(~akiraani@ackube002162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] かいたのでみてくださるとうれしーです http://drupal.cre.jp/node/2123  
[AKAgane] ふむふむ
2008/09/02 23:00:00
23:00:03 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[dain] ふまないでぇ〜
[AKAgane] おお、文学じゃのぉ
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] ん、なかなかいいんじゃないか? <dainの
[dain] え、ええっ
[xi-banyu] この、「何もない」って言うオチは実にいいな。
[dain] 思いがけずほめられて動揺するじぶん
[xi-banyu] たとえば、  「話は、実はこれだけである。」  この一文が、ちょっと説明くさい。
[dain] ほにゅ
[xi-banyu] この辺の練り込みができれば、なかなかいい掌編になるんじゃないだろうか。
[xi-banyu] # とはいえ、ライトノベル読者にはそっぽ向かれそうだがw
[dain] (´・ω・`)
[dain] いや真面目な話、そこなんだよね
[AKAgane] そっぽを向いておるのは
[AKAgane] 読者ではなく、作者であるdain君の方であるわな
[dain] かなぁ
[xi-banyu] まあ、オレはこういう話は好きだ。
[AKAgane] 自覚はあるだろうに
[dain] 電撃リトルリーグっていうのにだした以上は、それ向けっぽくしたかたのだけど
[AKAgane] 分かってもらいたいけど、見透かされたくはない
[dain] ううっ
[AKAgane] そういう文章だべ、これは
[xi-banyu] それ向けっぽくしたかった、ようには見えないw
[xi-banyu] なんつーの。
[xi-banyu] 「オレは、ライトノベルっぽくないモノで、ライトノベルを蹴散らしてやるー」みたいなw
[miburo] w
[AKAgane] そこまでの意気込みは感じられなかったが、ふむ。興味深いな。
[dain] うーん、そうかなぁ。とりあえず、高校生向け〜に書いたつもりなんだけどなぁ
[xi-banyu] いや、昔のオレがそうでしたんw <意気込み
[xi-banyu] 純文学っぽい小説で、ライトノベルの賞を取ってやるー みたいな。
[AKAgane] 君は才覚がありすぎるからなあ(w
[xi-banyu] 文学っぽさを演出しすぎて、途中で何かいてるかわからなくなったので断念w
[AKAgane] まあ、dain君や。これは、これでエエと思うだよ。
[dain] はい
[AKAgane] その「見透かされたくない」的な言葉の選び方は、言い方を変えれば、「あなたの中に浮かんだイメージはなんですか? それを見つめてください。それが、あなたにとっての世界です」とゆー感じで
[AKAgane] いわゆる、読者への問いかけみたいなもんだからな
[AKAgane] 言葉を使ったロールシャッハテストだ
[xi-banyu] ろーるしゃっはてすと
[xi-banyu] ヒャッハー
[xi-banyu] ???
[AKAgane] うひひひ
[xi-banyu] オレの頭の中には、荒野をバイクで走るモヒカンの群れが浮かんでいます。
[AKAgane] マスターブラスターが俺は好きでねぇ
[dain] むい?ちとよくわからない
[xi-banyu] http://www.moonover.jp/untiku/psy_l.htm   ロールシャッハテスト
[dain] や、それはわかるのだけど
[AKAgane] ああほれ。この掌編では、いくつもの疑問が、そのまんまやんか。
[dain] ほむ?
[AKAgane] 読んだ人間は、いくつもの疑問を持つ。「いったい何があったのか?」「どこまで現実なのか?」「相手は存在するのか?」「ならばそれは誰か?」「男も、そもそも存在するのか?」
[SiIdeKei] #読んでみた。最初の2つの段落で提示される景色の、色がよくわからなかった。『赤と黒のペンキ』ときた次に『雲ひとつもない真紅の空』はわかるけど、そのあとの『蚊取り線香と草いきれとがまじった空気』というのが、どうにもピンと来なかった。
[xi-banyu] しいできゅんが、早速罠にはまっているw
[AKAgane] 「語り手は作者か?」「作者は何が言いたいのか?」「読者はこれをどう読むべきなのか?」「読んでもいいのか?」「読んではいけないのか?」「今日の昼飯は何にしよう?」
[AKAgane] いくつもの疑問がある。答えはない。
[dain] 昼飯はカルボナーラでした、ふむ
[xi-banyu] しいできゅんのピンとこないところは、まさしく銅さんの言った 「あなたの中に浮かんだイメージはなんですか? それを見つめてください。それが、あなたにとっての世界です」 なんだな。
23:14:41 ! NaggyFish ("ねるーん")
[dain] ぬー。それは、私は予測したことではないなぁ・・・
[dain] 蚊取り線香の煙と草いきれの匂いってわかりにくいのかすら
[xi-banyu] ちゃうなー
23:16:06 TK-Sleep -> TK-Leana
[xi-banyu] そもそも、この描写が、写実風景を描写しているのか、心象風景を描写しているのか、そこからして、読者に託されている
[arca] 真紅と言ってるのに青を連想させる文脈に見えた
[xi-banyu] たぶん、dain自身も、明確に具体的なたとえば「写真」をイメージしているわけではないんだと思う。
[SiIdeKei] 赤と黒、と最初に断っているのに、黒をイメージさせるものが出てこない。草いきれで連想するのは、赤でも黒でもなく、青とか緑じゃないだろうか。
[xi-banyu] かりに写真のような一枚の風景をイメージしていたとしても、その中にある「心理的な何か」をも描写したい、と思っているだろうし。
[SiIdeKei] 蚊取り線香の色というのがどんな色かは、いろいろあると思うけど(笑)
[xi-banyu] 草いきれでさえも、赤と黒に染まっている世界、だということでは。
[dain] 草いきれは匂いだから視覚ではないつもりなんだけど・・みゅーん
[xi-banyu] dainもわかってないなw
[SiIdeKei] 最初に色をずばりと提示しているのに、匂いだから、というのは
[xi-banyu] 草いきれがアルってコトは、草が生えてるってコトだ。
[SiIdeKei] 言葉の与える印象を、やや軽んじているんじゃないだろうか。
[dain] ふみ・・・
[AKAgane] うひょひょひょ。
[xi-banyu] 草が生えてるってコトは、その「写真」のなかには、緑があるんじゃないの? ってことをしいできゅんはいっておる。
[xi-banyu] なのに、どうして「赤と黒」しかないんだろう? ってのが読者のギモンなんだなー
[AKAgane] つまりは、読み手の反応が分からないまま、書いている文章は。当然、読み手も書き手の書いてあるものが意図も含めて理解できないわけさね。
[arca] 取りあえずロールシャッハテストは苦手です
[AKAgane] だからロールシャッハテストなのだ
[xi-banyu] ちなみに、文学だと、「なぜ、赤と黒なのか」とかを、延々と論文書いたりするのですがw
[dain] ふにい・・
[SiIdeKei] ばんゆうの感じたものと椎出の感じたものにも齟齬があるような気がするけれど(笑)、2000文字で語るには、少し冒頭の提示部がちぐはぐな印象を受けた。
[xi-banyu] 「この短編を書く直前、作者のdainは最愛の恋人と別れている。その心理状態こそが、草いきれをして赤と黒と言い切らせているのであろう」 と。
[xi-banyu] なんか、そういうことを論ずるのですよw
[dain] 恋人なんかいないし・・・(つд⊂)
[SiIdeKei] 最後のオチは、アリだと思う。いや、全然オチてないんだけど、こういう展開は当然アリだろう。
[dain] あれ、最後が意外と好評
[SiIdeKei] でも、読んだときに爽快感を感じるオチではないので
[arca] 最後全部読み手に投げてるから妄想しやすいです
[SiIdeKei] 感想として『……だから、ナニ?』と言われてしまうかも知れない。
[dain] ほぬ
[xi-banyu] 文学だよなぁw
[AKAgane] 文学じゃのぉ
[SiIdeKei] メールを送るときの主人公の、不安、あるいは面倒くささといったものをもっとつぶさに描いて
[SiIdeKei] 普通の文学賞に出した方が、評価が高いオチだと思う。
[dain] 文字なのかー
[xi-banyu] 文学としては、正直、
[xi-banyu] ちょっと嫉妬するねw
[xi-banyu] 短いのに、上手くまとまってて、なおかつ文学ぽい。
[SiIdeKei] で、文学賞に出すのなら、冒頭の色彩に関する件は、もっと推敲すべきだと思う。
[SiIdeKei] ちぐはぐな印象が、どうしても強い<冒頭
[dain] なるほど
[arca] 私的な感想。選考してる時に読むと「さぁ次ぎ」となるかもしれない
[xi-banyu] それよりも、赤と黒にぬりつぶされた、って表現が陳腐だ。
[SiIdeKei] 2000文字ではなく、原稿用紙30枚ぐらいで書くべきテーマだと思う。
[xi-banyu] 要するに、夕方なんでしょ。
23:26:58 OTE -> Ohuro
[dain] う、うん
[xi-banyu] 夕方を、赤と黒なんてのは、いまさらちょっと言わないよなぁ、という感じ。
[xi-banyu] 「夕方」を描写してくださいw
[xi-banyu] 「静止したまま永遠に続くような錯覚を起こさせる時間」 を、もっと丁寧に描写しよう。
[SiIdeKei] そこについては、先ほども触れたかも知れないけど
[SiIdeKei] 『黒』を描いていない、というのが問題だと思う。
[dain] なるほど
[SiIdeKei] 赤いものは書かれているんだけど、黒いものが書かれていない。
23:28:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] むしろ。
[xi-banyu] 「赤」を書いてるのがNGではないか。
[xi-banyu] 「雲ひとつもない真紅の空」 とか。
[SiIdeKei] ここの場合、黒とは影の事になるのだろうけど、その影を印象づけるものが作中になかなか出てこない。
[CHOBOJA] このオチ、面白いですね。
[xi-banyu] 赤いものを赤いと書いては、文学としては失格だからなー
[CHOBOJA] 実はいま、これと似たようなのを書いてたりします。
[CHOBOJA] まあ、切り口はだいぶちがいますけど。
[dain] にゅー。。文学だといわれちゃうけど、やっぱり出す以上はライトノベルにもうけたい。しょぼん
[CHOBOJA] ううむ。
[SiIdeKei] 『にも』って、そんな欲張りな(笑)
[CHOBOJA] でも、どうみても文学っぽいですよ。
[AKAgane] んではまあ、ほれ。定番の質問を「これを読んだ読者をどうしたい?」
[seiryuu] に 儲けたい に見えたw
[dain] テーマとしてはだって、読んだことアルラノベの涼宮ハルヒからそのまんまもってきたつもりなのだよぅ
[dain] あーそーゆーのあるなーって気づいてほしい
[AKAgane] は?
[dain] え
[AKAgane] わんすもあ・ぷりーず
[xi-banyu] やばい、おもしろいw
[dain] あーそーゆーのあるなーって気づいてほしい
[miburo] すごいことをいいはじめた
[SiIdeKei] そのまま繰り返してどーする(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[dain] だ、だってわんすもあって
[AKAgane] まあほれ。ようするにだな。そこがまさに、文学なのじゃよ(w
[SiIdeKei] 文字ベースのチャットで文字通りに解釈してどーするっ(笑)<わんすもあ
[dain] ぬ、え、文学なのかなぁ・・?
[AKAgane] 読者に丸投げなんだ
[AKAgane] 押しつけてない
[dain] ラノベは、そうではいかんのかな
[dain] もっと明確なものが必要?
[AKAgane] むろん、ライトノベルも、そう読めば、そうなる
[AKAgane] 少年漫画だって、そう読めば、そう読めなくもない
23:37:46 + i-Sam(~820@FLA1Abi050.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 基本はやはり
[AKAgane] 娯楽のために読むのだ>ライトノベル
[dain] あー
[AKAgane] 燃えたり萌えたり、泣いたり笑ったりだな
23:38:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[dain] 読んで娯楽にはならないかな・・・
[AKAgane] ならんなぁ(w
[AKAgane] いや、万人こぞってならんとはいわんよ
[AKAgane] めいびー、金出していいという人がいると思う。日本全国探せば、えーと、十億人に一人くらいは。
[SiIdeKei] 読子リードマンですねわかります<読んで娯楽
[AKAgane] ようするに、相手を楽しませるためには、読んだ相手が「何を思う」かが分からないと、たいていはうまくいかん。
[SiIdeKei] 日本語を話す人の中には居ないかも知れない確率だなあ(笑)<十億人に一人
[dain] しょぼん
[AKAgane] んで、その「何を思う」を、作者は誘導していって、その「何」を萌えやら燃えやら泣きやら笑いやらに
[arca] 凹む必要は無いと思いますよ!
[AKAgane] まあ、そーやっていくわけだべ
[Stella] 読子さんは本なら何でも娯楽にできそうです>しいでさん
[AKAgane] んで読者の反応を読み取れるようにするのに一番いいのは、「読んだ人間が分かりやすい」ことだ
[dain] だって審査だったらはい次いくかレベルだし(つд・)
[AKAgane] 分かりやすい文章を書けば、作者も読者の反応を読みやすい
[AKAgane] 具体的な言葉を選べば、反応も具体的になりやすい
[AKAgane] 「なんか出会い系で見つけた女がよー。これが、病院の子で、まあ、病弱な子もいいなかーとか思ってたら、反応がうぜーのなんの」
[AKAgane] と書けば、読者もまた「ああ、これは純情なモラトリアムな青年なんだな」と登場人物について理解してくれるだろう
23:46:52 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
[dain] ふむう
[aba] アニメ化するときに監督や脚本が原作の内容を掴みやす……いや、明白な原作でも理解してないようなアニメ化は多いな。
[Prof_M] ただま。
[AKAgane] そこらへん、具体的な表現や言い回しを避けていけば
[AKAgane] どんどん、読者の反応は読めなくなる
[AKAgane] そもそも、読者が真面目に読んでいるかどうかも分からなくなる
[sakomoko] こんばんは。dainさんの今読みましたが、カタルシスがないですね。文章表現は凝っていていいと思いますが、凝っているだけ、に見えてしまった。
[AKAgane] んで、読者が見えなければ。当然、誘導もできんわなー。
[dain] カタルシスないとだめかなぅ
[Prof_M] #『偽物語(上)』と『滅びし獣たちの海』買ってきましたぞ。で、「鯨鬼伝」読みましたが、いいですなあ。
[AKAgane] おお!
[AKAgane] 素晴らしいだろうっ!
[AKAgane] あの描いていて楽しそうな感じがいいんだ
[Yaduka] オチがないとダメだろう……
[Zero2] #こんばんはー
[Prof_M] #ういうい
[AKAgane] まあ、ほれ。カタルシスはなくてもいいんだが
[sakomoko] 言いたいことはたくさんあるのに、それが描ききれてない。長さが足りない感じ。
[AKAgane] んじゃ、かわりにどこを「娯楽として」楽しむのか
[Zero2] #やや、dainさんのが盛り上がってますの
23:50:56 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c7d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 普通たとえば、前衛芸術のよーな舞台は、「そういうのを娯楽として楽しむ客」のためにやるだろー
[sakomoko] ショートショートって、読む人は、オチの爽快感を楽しみにしてると思うんだけど、そこがね、ないからね。
[AKAgane] ライトノベルだと、やはり「燃えやら萌えやらを娯楽として楽しむ客」が多いし
[dain] それは・・・あやしい>前衛
[AKAgane] 短い文章ならば、sakamokoさんが言うように、「さあ、コレをどうオチにもっていくのか」を楽しみながら読むわけだ
[dain] ZEROさんもご意見くださればうれしいです( ・ω・)ノ
[Zero2] んーと
[sakomoko] こういう文章はあってもいいと思う。私小説的で。ただ、ショートに適していないよね、って感じ。
[ENOKINO] 意図がわからないもの、読者を、こうしよう、という意図を前提に考えていないものは「わからん」(w
[Zero2] ぼくはさっぱりこういう類の文章「文学っぽいの?」を読んだことがないので
[ENOKINO] 同じ日本語で書いてあっても、書いてある文字の意味が違ってくる
[Zero2] どういったらいいのか名状しがたい感情が
23:53:19 Ohuro -> OTE
[sakomoko] こういう感傷とか、日常の気持ちって、好きです。ただ、ショートでやるにはパンチが足りない。
[Zero2] 書いてある文章の意図が読める、オチがある、萌える、文章が美しいと感じる というのが僕の中での基準ですので
[ENOKINO] パンチじゃないのだ
23:53:47 - OTE from #もの書き (Leaving..)
[dain] キック・・じゃないか
[ENOKINO] 単語の意味が磨かれていないので
[Zero2] そのどれにも当てはまらないこの作品はなんともコメントが出来ないのです、申し訳ない
[Yaduka] まあ、ポエムじゃろう
[ENOKINO] その技巧を楽しむ。ということができない
[ENOKINO] 技巧を楽しむ、という読み方でもないとすると、もはや理解はできない
[ENOKINO] というわけで、俺もコメント不能とお返事したわけだ
[AKAgane] うむ。方向性としてはそこがある > 技巧が美しいのを「楽しむ」読者のために書く
[AKAgane] ようはほれ、「誰に何を楽しませる」のか
[AKAgane] そこがまずもってポイントだべ
[miburo] もうちょっとうまくて、ネームバリュがあれば、これで喜ぶ人もおろうけどね
[dain] ほにぃ・・
[ENOKINO] エンタティメントではないとしたら、その「誰かを楽しませる意図」もないということだから
[sakomoko] 雰囲気は好きです。短編や長編の合間にこういうのがあってもいいとは思うけど。かな。
[ENOKINO] それはもはや、小説は別のものなんだ
[xi-banyu] 文学はエンタテイメントじゃないからねー
23:58:45 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あれは、アートだからw
23:59:07 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] こんばんはー
[Zero2] 現時点で、僕がこういう文学を読んだとしたら。ダリの絵を見て「よーけわからんけどすごい画家さんなんだからすごいんじゃろ」という感想が出てくるだろうな。
[Zero2] #いや、ダリ大好きだけど
2008/09/03 00:00:00 end