#もの書き 2008-08-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-31をご活用くださいませ。

2008/08/31 00:00:00
00:10:25 Zero2_AFK -> Zero2
[OTE] サンデー連載の「トラウマイスタ」これ、いいわ
[OTE] スジャータちゃんの小悪魔っぷりが素晴らしすぎるw
[sf_sc] .k トラウマイスタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トラウマイスタ をどうぞ♪
[akiraani] bk1のあしあとキャンペーン、8月皆勤達成〜
[sf_sc] おめでとー
00:19:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:23:30 ! NO (Connection reset by peer)
00:23:40 + NO(~anyone_in@ntngno061118.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k スペースオペラの読み方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペースオペラの読み方 をどうぞ♪
[sf] 読了。
[sf] .k 愛しのワンダーランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛しのワンダーランド をどうぞ♪
[sf] の改題文庫化です
[sf] って前の読んだことないんだが
[sf] これは『スペースオペラの書き方』の続編ということにして、スペースオペラを書くネタに繋げつつSFのネタバレありの読解を行うような本です。
[sf] 書き方的なのが濃厚なのは最初のほうだけかも知れんが
00:32:28 OTE -> OTE_Aw
[sf] そのあたりは『銀河市民』の続編を考えてみるというやつが詳しく書かれてますね
[sf] 右往左往シートの実例までついてます。
[sf] あとはまあ「俺ならこう書く」という視点をまじえつつSFの古典的名作を作者別に紹介してみるという感じのが多いかな。
[sf] スペース・オペラの読み方 (ハヤカワ文庫 JA (932)) http://www.koubou.com/asin/4150309329
[sf] 愛しのワンダーランド―スペース・オペラの読み方 http://www.koubou.com/asin/4152078472
[sf] .k スペースオペラの書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペースオペラの書き方 をどうぞ♪
[sf] .k 銀河市民
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河市民 をどうぞ♪
00:34:47 ! EAST ("Leaving...")
[sf] 『スペースオペラの書き方』が面白かった人には、続・銀河市民の部分だけでも色々と面白いと思います。
[sf] .k スペース・オペラの読み方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペース・オペラの読み方 をどうぞ♪
[sf] .k スペース・オペラの書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペース・オペラの書き方 をどうぞ♪
[sf] だったか
00:40:20 ! NO (Connection reset by peer)
00:44:24 + NO(~anyone_in@ntngno061118.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:16 + bugyo_(~bugyo@p803243.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 13459+6830+5578+2517+876=29260
[sf] 13474+6843+5578+2517+876=29288
[sf] +28
2008/08/31 01:00:00
01:00:37 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:03:40 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:04:48 ! Ponica_ (Connection reset by peer)
01:09:43 ! Stella ("See you...")
01:18:23 ! MOTOI ("都市対抗野球の応援でもネタとして見に行こうかしら?")
01:21:46 nora_away -> noraneco
[noraneco] 書いてみました。http://drupal.cre.jp/node/2117
01:33:52 ! seiryuu ("Leaving...")
[noraneco] 落ちの弱いものを書いてみようとしたんですが、筆力の無さを痛感する結果になりました。
[noraneco] 叩いてくれるとうれしいです。
[noraneco] あわせてこれも http://drupal.cre.jp/node/2109
[noraneco] 気楽に書いたこっちのほうが読み物としてマトモかも知れません。
01:44:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:44:51 ! kisito (EOF From client)
01:49:59 ! abaL ("ごきげんよう")
01:50:19 + OKG0(~OKG@m036074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:50:21 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/08/31 02:00:00
02:09:58 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:20:57 ! noraneco ("Bye...")
02:32:38 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
02:41:41 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
2008/08/31 03:00:00
03:02:58 + Ponica_(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:04:21 ! Ponica (Connection reset by peer)
03:06:03 ! syo ("Leaving...")
03:06:33 ! hir (Connection reset by peer)
03:16:46 ! noraneco (EOF From client)
03:17:36 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
03:18:16 + noraneco_(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
03:22:40 ! noraneco ("Bye...")
03:22:40 ! noraneco_ (EOF From client)
03:26:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:27:10 ! ao ("Leaving...")
03:32:28 ! kaji ("Leaving...")
03:35:25 ! Hisasi ("イナズマイレブン")
03:38:11 ! tatsu114 ("Leaving...")
03:39:10 ! yosi ("Leaving...")
03:46:45 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
2008/08/31 04:00:00
04:06:12 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:07:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:07:43 ! Ponica_ (Connection reset by peer)
04:09:04 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
04:30:25 ! Ponica ("Leaving...")
04:33:48 Yaduka -> Yad_sleep
04:57:38 ! noraneco ("Bye...")
04:59:41 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/08/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:03 ! noraneco ("Bye...")
05:08:15 Morris -> MorrisZZZ
05:08:57 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
05:09:47 ! noraneco ("Bye...")
05:10:20 arca -> arcazzz
05:10:41 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
05:15:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
05:24:21 + noraneco_(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
05:25:18 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:50:48 ! Kyrie ("DOWN")
2008/08/31 06:00:00
06:28:23 ! noraneco ("Bye...")
06:32:35 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:46:53 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
06:47:23 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/08/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:49 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:16:10 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] どーしても満足できなくてもう一本書いた。
[Zero2] 電撃リトルリーグ投稿作品「少女の王国」 http://drupal.cre.jp/node/2120
07:27:39 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-106-141.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] うーん、落とすのって。難しい。
[Zero2] 今度ボッコちゃんでも買って来よう
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] 電撃リトルリーグに先ほど出してきました
[Zero2] お疲れ様です
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080830.html#220000
[miburo] これはワロタ
[miburo] 欲を言えば、タイトルをかえてフェアにしてほしいところ
[Yu_AFK] で、ああいう評価を頂いたんで、まあ、出しても悪くはないか、と思って出しました。
[Yu_AFK] アイディアが湧けば、もう一つ書きたいな……。
[Zero2] 少女の王国っていう筋肉少女帯の歌があるんですよ
[Zero2] いや、作品とは全然関係ないんですがw
[Zero2] そして誤字発見。投稿後なのに、オワタ。
[SiIdeKei] 『身につけて』のことかー
[Zero2] あと、「委員会に反対するしていた」
[SiIdeKei] ヽ(=ω=.)ノこれはこなた
[Zero2] ぶ
[Zero2] ちょっと吹いた
[Zero2] まあ沢山応募があることは悪いことではないと思うので僕はどんどん投稿してしまう
[miburo] ねよ
[Zero2] おやすみなさいー
[Zero2] 感想ありがとうございます
[Yu_AFK] おやすみノシ
[Yu_AFK] 落ちワラタ
[Yu_AFK] これは予想外だった
07:41:51 ! arcazzz ("ぱたり")
[Zero2] ありがとうございますw
[Zero2] 一時間寝て出かけよう
07:45:02 Zero2 -> Zero2_AFK
[Yu_AFK] ノシ
[Zero2_AFK] ……寝坊フラグ泣きがする
2008/08/31 08:00:00
08:10:02 ! syo ("Leaving...")
[Yu_AFK] さて朝ごはん食べに行ってこよう
[Yu_AFK] ではノシ
08:15:03 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:41:50 ! hiiragi_ ("Leaving...")
[Yu_AFK] #ただいまノシ
08:47:44 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:49:46 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] おはようございますー^^
[Yu_AFK] おはようございますー
[kiyosue] TSUTAYAで『絶望先生』『河童のクゥの夏休み』『ストレンヂア』を借りてきました
[kiyosue] 久々にみると、面白いな『絶望先生』、女の子では常月まといが好きかも^^
[kiyosue] 漫画では『よつばと!』8巻出ましたね、相変わらずコチラも面白かったです
[kiyosue] 町内会のお祭りのエピソードが、凄い力の入れようでした、さすがだ・・・
2008/08/31 09:00:00
09:07:54 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
09:08:05 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] http://drupal.cre.jp/node/2121
09:25:06 + meltdown(~meltdown@wd72.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 流れに乗って
[fukaFuton] 書いてみた。
[fukaFuton] >でんげきりとるりーぐ
[SiIdeKei] メールじゃねえっ(笑)
09:28:02 + shimizu(~shimizu@p3029-ipbf3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shimizu] おはようございます
[fukaFuton] 地口おちをいかに活かすかを考えてみました(w
[shimizu] 皆様オン寝ですか?
[kiyosue] おはようございますー
[shimizu] 一応文章を書いてみたのですが、それをご指導お願いしていただければ幸いと思い参りました。
[killist] 始めましての方かしらん
[shimizu] すいませんでした。失礼いたします。
09:34:53 + ENOKINO(~taka-miy@pd3101d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] いやいや
[kiyosue] ええ、どうして?
[killist] 全然かまわないです、ちょっとゲームしながらなので遅くて申し訳ない。
09:35:29 + dain(~dain@59-171-36-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shimizu] 一度数年前に5行だけで、
[shimizu] 色々親切に指導していただいたことがあります。
[killist] ほうほう
[nazuna] #思わず息継ぎしました<fukaさんの。面白かったでする。
[killist] ええと、書いた文章のURLでも出していただければ読ませていただく人もいるかと思います>しみずさん
[shimizu] しかし、それを、守れていないので、見方によっては、失礼に感じ去るほど、あまり成長しておりまん。文頭にスペースあけるとかも、してないし。。。 セメテ推敲を何度もしてから、見せるのがいいのかもしれません、ありがとうございました。
[shimizu] http://www11.ocn.ne.jp/~odn/  これです。
09:42:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[killist] ふむふむ
[killist] これはー
[killist] 推察、なのかな?
[killist] どんな感じの文章のおつもりなのかによって、できるレスポンスが変わりそうです。
[shimizu] そうですね。
[shimizu] 自分が、なまくらな、だらしない生活も含め、他人への推察のつもりです。
[killist] まぁ、ちょっと行間の隙間が広くて
[killist] センテンス毎の分かれ具合が感覚的に掴み辛いというのはあるのですが
[killist] 内容的にはもうちょっと、発展というか
[killist] オチといってしまうとアレですが
09:50:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shimizu] 一文ごとに改行しないほうがよさそうですかね。
[killist] 突き詰めた先があると、読み応えがあるような気もします。
[killist] そうですね、もちろん行間を開けた方がいい場合もあるんですが
[killist] 全部に隙間を作ってしまうとスカスカな印象になってしまいます。
[shimizu] 改行もしない、必要な場所もありそうですかね。
[killist] まぁそれは、紙媒体じゃないんだしいいんじゃないでしょうかねえ。
[killist] 日本語文法として正しいレイアウトにしちゃうと、こんどはあまりに行数が足りない感じになっちゃうかもしれないです。
[killist] ただ、そうですね。あと気になるのは、引用の部分は通常の鍵括弧「」でいいんじゃないかと思います。
[shimizu] 文章の内容は、幼いですが、色々考えて見ます。ありがとうございました。
[killist] がんばです
[shimizu] はい
[shimizu] 私HMLも知らなくてソースみたら、<br>しかないんですよw
09:57:07 OTE_Aw -> OTE
[shimizu] どちらにせよ、専門家でもなく、ただの凡人なので、
[shimizu] 色々考えてがんばります。本日はまことにありがとうございました。
09:58:33 - shimizu from #もの書き (Leaving...)
[killist] ゲームしてる間に落ちてしまわれたか。おつかれさまでした。
2008/08/31 10:00:00
[killist] ではです。
[killist] みす
[Prof_M] タイトルでオチが見えたのはおいとくとして、それでも面白かった>不観樹さんの掌編
10:31:23 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:32:02 + i-Sam(~820@FLA1Aef065.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080830/trd0808302219021-n1.htm
[Yu_AFK] >「外こもり」って何だ? タイの邦人殺害事件にみえる現代事情
[Yu_AFK] あの事件の被害者も犯人も「外こもり」だったのか
[Yu_AFK] まあ事件の概要を調べてみればすぐに分かるか
[fukaFuton] ありがとーです>教授
[kiyosue] 『外こもり』かあ、なるほど^^そういう言葉もあるのか
10:34:56 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 被害者はFXやってて物価が安いバンコク在住という話じゃなかったか
[Stella] 『外こもりのススメ』の著者なのね。ペンネーム使ってたからわからなかった。
[Yu_AFK] タイトルをあまり読まずに読んだので、駄洒落に気がついて吹いた>ふかにゃの
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] .k 外こもりのススメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外こもりのススメ をどうぞ♪
[sf] .k 外こもり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外こもり をどうぞ♪
[sf] 外こもりのススメ―海外のほほん生活 http://www.koubou.com/asin/4344813782
[kiyosue] 私も学生時代、バイトで100万近くためて、1年ほど東南アジアを旅行しましたけど、たしかに、無為にブラブラして楽しんでしまった感じがあるから
[kiyosue] なんとなく分かります^^
[dain] 言葉通じないし悲しい気がするけどなあ
[Stella] バンコクには日本人コミュニティできてるんだって
10:37:46 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_AFK] ええ
[sf] > 物価が安いため生活費は月10万円以下。
[sf] ……
[sf] 安い?
[kiyosue] ほほう、カオサン通りはヨーロッパ人ばかりでしたけどね、確かに安かったですよ
[Yu_AFK] あと日本人向けの漫画喫茶とかネットカフェとかあるので、結構平気だそうですよ
[dain] ほう
[dain] 生活費10万以下とか・・日本でも・・・普通っ・・!!
[kiyosue] だいたい300円くらいでしたね、飯も100円からー200円くらいかな
[Marcy] タイで10万円だと、結構良い生活が出来るような
[kiyosue] うーん、あの時は円高だったしなあ、タイの通貨危機も影響してくるかもしれません
10:40:59 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、今ちょっと治安が不安定ですけどねぇ
[kiyosue] SFさん、ログ見ました
[kiyosue] 野田昌宏氏、なつかしいですね、私は『銀河乞食軍団』ぐらいしか読んでませんけど、日本のSF界の開拓者として、有名な方ですよね
[Stella] アジアを取材するフリージャーナリストが拠点にしてることが多いような>バンコク
[sf] まあ日本はろくに経済成長してないので、円の額面価値は世界の中ではかなり落ちましたからなあ。ヨーロッパ諸国でさえGDPが倍になって相応にインフレがあるあいだに実質ゼロ成長なので。
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080830/asi0808302028005-n1.htm
[Yu_AFK] >タイ反政府デモ収拾つかず
[sf] なんだかんだいって東南アジア諸国のなかでは安定してるほうですからね
[Stella] ミャンマー民主化暴動の時に犠牲になった人や、イラクで殺害された橋田信介さんなんかもバンコク拠点だよなあ
[Yu_AFK] 今こんな感じらしいですね、タイは
[sf] デモで銃殺にならないので
[sf] .k タイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイ をどうぞ♪
[Stella] ミャンマーだと問答無用で打ち込まれてましたもんな
[Stella] 抗議デモで消息不明 タイのサマック首相窮地 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080831/asi0808310049000-n1.htm
[Stella] 消息不明って……
[sf] 商売的にも「安くはないけど労働という物を理解している」ということで、わりとやりやすいという話
[Stella] この計算だと月7万だなあ http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080830/trd0808302219021-p2.htm
[Stella] 水道代やすっ
[sf] 確かに。
[kiyosue] タイは東南アジアの旅行するさい、必ずといって通る場所でした、ドンムアン空港
[kiyosue] たしかに食事はおいしいし、観光場所も多数ありまし、初めていく東南アジアとして良い場所ですね
[sf] 家賃は安いけどどの程度の部屋なんだろうな
[sf] 食事代が意外に高いけど外食だからかしらん
[kiyosue] 逆にインドネシアも、食事は不味かったです、漢字の看板が出せないから、中華料理屋がわからないし^^;
[Stella] そんな罠が>漢字の看板が出せない
[kiyosue] 驚いたのは、カンボジアですね、すごく貧しい国でしたが、どの店の料理も、とてもおいしかったですよ
[kiyosue] ビザの関係で、私は一月しか滞在できませんでしたけど・・・、お勧めですね
[sf] ほうほう
[kiyosue] ただ、カンボジアで病気で入院した時は、ホントまいりました、英語が通じないんです、年配の方は皆フランス語
[Yu_AFK] ああ、なるほど
[killist] とりあえずジュテームから始まるフランス語会話。
[mihiaway] ボンジュールじゃないのかw>フランス語
[killist] いやいや、ジュテームが正しい挨拶ですよ。フランス語圏の人と会話する時には間違わずに、ちゃんと第一声はジュテームにするべきです。
[dain] へー
[sf] .k カンボジア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カンボジア をどうぞ♪
[OTE] へー。なんか求愛の言葉なんだと思ってた>じゅてーむ
[kiyosue] 若い方は比較的英語が通じましたけどね、当時は英語教室がカンボジアでブームでしたし
2008/08/31 11:00:00
2008/08/31 11:00:02
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[killist] きゅ、求愛の言葉なんかじゃ、な、ないよっ! ま、間違わないでちゃんとジュテームで始めましょうっ!
[Yaduka] じゅげーむじゅげーむごこーのすりきーれ
[killist] どんなフランスおっさん相手でもっ
[mihiaway] まあ、確かに愛の国フランスですからな(違
[Yu_AFK] ウホッ
[dain] ゆーさん、じゅてーむ
11:01:33 mihiaway -> mihiro
[kiyosue] それにしても野田昌宏氏は、『銀河市民』も、スペースオペラとして位置づけされているのでしょうか、だとしたら、ちょっと意外ですね
[Yu_AFK] 男に求愛されたくないわっ!(げしっ
[sf] スペース・オペラを書くための参考にという体裁でSF古典を紹介解読しとるので、「スペースオペラとしてはこれをしないがもったいない」という視点です
[dain] きゃあっ!ひどい・・私・・・男だなんていったことないのに・・
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080831.html
[kiyosue] なるほど
[Yu_AFK] ふむふむ、dainはネカマ、と……_〆(。。)
[killist] # ちなみにボン・ジュールは昼間の挨拶。夜はボン・ソワールですな。
[kiyosue] そういうことですか
[kiyosue] 個人的には、バロウズとかスミスなんかは、たしかにスペースオペラだと思うんですが、ハインライン、クラーク、アシモフなんかは、従来のスペースオペラとは違う、『SF』のジャンルを確立させた作者たちと考えていたもので^^
[kiyosue] 世代間の考えた方の違いかなと
[kiyosue] 余談ですが『火星のプリンセス』がピクサーで製作中ですね、個人的には『レンズマン』シリーズも映像化して欲しいなあ
[Yu_AFK] アニメ化……。
[Yu_AFK] >レンズマン
[Marcy] 映像化なら「神の目の小さな塵」とか「降伏の儀式」を
[Yu_AFK] #そうかあれは黒歴史か……(´Д⊂
[kiyosue] 『宇宙船ビーグル号』もまだ、映像化はされてませよね、あれも題材としては良いと思うのですが
[Yu_AFK] そう言えば「エンダーのゲーム」の映画化は一体どうなったのか……。
[killist] あれは社会的には受け入れにくそうだな。
[Yu_AFK] ふむ
[kiyosue] ほう、それは知りませんでした『エンダーのゲームの映画化』
[Marcy] 古典ですが「宇宙のランデヴー」も画になりそうですよねぇ
[killist] あれってゲーム化されなかったでしたっけ
[kiyosue] 『死者の代弁者』以降は、エンターテイメントとして作りづらいでしょうが
[killist] #クラーク本人が出てくるやつ
[kiyosue] 「エンダーのゲーム」は、おもしろそうですね
11:15:19 mihiro -> mihiaway
[kiyosue] ああ、クラークの作品が古典にされてしまっている^^
[Yu_AFK] まあ映画化が発表されてから何年も経っているらしいが……(。。
[kiyosue] SFではありませんが『闇の戦い』シリーズも映画化発表されましたね、たしか本場イギリスだったような・・・
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] ちょっと離席しますノシ
11:39:46 OTE -> OTE_cook
[kiyosue] 昼飯に出ます、ではでは〜
11:43:05 ! kiyosue ("CHOCOA")
11:47:10 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:48:04 + akiraani(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] んーむ
[Yu_AFK] ちょっと電撃文庫のwebサイトの
[Yu_AFK] 「編集部のつぶやき」を読んだのだが
[Yu_AFK] ハロ・ウィン太郎(統括編集長)氏の
[Yu_AFK] >電撃小説大賞の読み込みが佳境に。今年は濃い、なんか濃い、良い意味で濃い。
[Yu_AFK] という言葉と
[Yu_AFK] こっちはもの書きのログなのだが
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080830.html#220000
[Yu_AFK] akaganeさんの
[Yu_AFK] >[AKAgane] いわゆる、「この作品ならでは」がないと。埋没するのだ。
[Yu_AFK] という言葉に、うーん、と考え込んでしまった
[Yu_AFK] 電撃大賞にはそういう濃い作品が集まって来るんだもんな……。
[Yu_AFK] 自分の作品も濃くしていったり、「この作品ならでは」というものを持たせないと……。
[Yu_AFK] いけないなぁ
2008/08/31 12:00:00
12:00:08 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 何を濃くしていくのかは、これから考えることだけど。
[OTE_cook] 素人考えだけどAizawaさんのは「ぬるい日常」じゃないの?
[Yu_AFK] ふむ
[Yaduka] だったら「ぬるぬるの日常」にしてしまえばいい
[OTE_cook] 冷凍庫のアイスがデローンとなってたり
[OTE_cook] アイスコーヒーが12時間常温でほっておかれたり
[Yu_AFK] #それにしてもほとんどの編集部員が「駅から遠すぎ」と愚痴るのね、AMWの新社屋
[Yu_AFK] ぬるすぎるっ
[OTE_cook] そんな「ぬるい日常」
[Yu_AFK] (ぐてーっ
[OTE_cook] ぎゃくに、あったかいうどんが半日室温で放置されてたり。
[SiIdeKei] ぬるいコーヒーとかはないけど
[OTE_cook] そう。そんな日常を!
[SiIdeKei] セーフかアウトか判らないコーヒー牛乳なら書きました!
[OTE_cook] あいまいな虎眼先生のようなコーヒー牛乳。
[Yu_AFK] シュレティンガーのコーヒー牛乳
[Yu_AFK] 飲んだ人によってアウトかセーフか変わるコーヒー牛乳
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2088  コーヒー牛乳の話(違
12:11:26 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] このタイミングで不二家の「ペコちゃんバニラアイスクリームもなか」をもらったが
[Yu_AFK] 不二家ってなんかあったよね?(もぐもぐ
12:16:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd3101d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういえば、今年の電撃大賞は「面白い」と言う話を聞いた
[Yu_AFK] #ふむ、こんな事件だったか
[Yu_AFK] #Wikipedia:不二家 [キーワード一覧:不二家]
[Yu_AFK] ふむむ
[SiIdeKei] 「白い犬ばっかりなんですっ!」「ソフトバンクモバイルなのか。そりゃすごいなあ」「……ツッコミは? ねえ、ツッコミは……?」
[ENOKINO] 昨年の暮れだったか、一昨年の暮れだった忘れたが、電撃文庫の編集長が最後に叫ぶ〆めのタンカがあるんだが
[ENOKINO] そいつが「ライトノベルをぶっ潰せ」だった
[SiIdeKei] 「めでぃーっくっ!」「そんな締めの言葉はいやだ……」
[ENOKINO] んでもって、もう一つ「電撃文庫をぶっ潰せ!」というのも叫んでいたのだな
[Yu_AFK] 「アパーム! アパーム!」「そんな締めの言葉も嫌だ……」
12:22:57 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO] 昨年、一昨年、このあたりが、ごっちゃになっているけど、つまりは「既存の枠をぶっ壊そうぜ!」というのが
[Yu_AFK] #「アパーム!弾持って来ーい!アパーム!」の方が良かったか
[ENOKINO] 電撃文庫の合言葉、というかなんというか(w
[Yu_AFK] なるほど(w
[ENOKINO] つまるところ「ライトノベルとはこういうもの」という共通の形ができると、そこに安住しようとするベクトルが働くのは当然なんだな
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] そういった枠組みができると、枠の中にいれば安心できるのだ
[ENOKINO] でも、それは枠ではなくて「足場」なんだよ(w
[ENOKINO] 前進基地であり、侵攻拠点であり、ベースキャンプに過ぎないのだ
[Yu_AFK] 枠組みは足がかりに過ぎないわけですね
[ENOKINO] 今年の電撃大賞の応募作のなかには、既存のライトノベルを枠として捉えたものではなく、足場として捉えたものが多かったんじゃないか、と思っている
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] 枠の中で安心して、草食っている羊みたいな作品ばかりでは、困る。ということなんだろうな(w
[Yu_AFK] 足場として捉えるか……。
[ENOKINO] 俺は、ライトノベルと言う枠、そのものがこの世には無いと思っている人間だからして
[ENOKINO] 世の中には「面白いお話」と「面白くないお話」の二種類しか無いのだ(w
[Yu_AFK] ふむむ(w
[ENOKINO] 俺が電撃文庫で書いているのは、俺が「高校生くらいの年齢の人間にもよめる面白いお話」だと思うお話であって
[ENOKINO] ライトノベルかどうか、なんてのは、他人が決めることだ、俺がきめるこっちゃないのだ
[fool] カテゴライズってのは読む方と売る方の利便のためって気はしますね
[ENOKINO] だから、きっと、俺は電撃から本が出せるんだと思う(w
[ENOKINO] どっかで、根っこが同じなんだ、電撃と俺とは(w
[Yu_AFK] enoさんと電撃は地下で繋がってるのかー
[Yu_AFK] 根っこが
[OTE_cook] となると
12:36:37 OTE_cook -> OTE
[ENOKINO] 考え方の価値観と言うかなんと言うか
[ENOKINO] ぶっちゃけ、面白けりゃいいじゃん
[OTE] #ENOさんの目は俺好みの可能性が。めが、いやなんでもない。さすがに厳しかった。
[KUZUMI] #おてちんに石座布団トゲ付きを進呈
[ENOKINO] 目が根っこ、というのは、逆さづりにされて、こめかみに穴を開けられて、だらだらと血抜きされるくらい苦しそうだ
[ENOKINO] 逆さづり、の拷問は、すぐに死んでしまうので、こめかみに傷を作って血抜きしながらやるのが作法
[OTE] く。私が久々に面白くないことを言ったら皆がフォローしてくれる。
[OTE] 人の情けが身にしみるぜ(ズズッ
[Yu_AFK] はい|´Д`]つ□←ハンカチ
[KUZUMI] #だうと@久々に面白くない (酷
12:42:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] #いつも?(酷
[shirakiya] おはです(のんびり
[Yu_AFK] おはようノシ
[ENOKINO] まあ、基本的に「ライトノベルしか読まないでライトノベルを書く人」が増えている以上、この「枠の中だけ」になっちゃうというのは無理も無いんだが
[ENOKINO] それはジリ貧への一本道だからして
[Yu_AFK] そうならないために色々なものを見たり読んだり体験したりしよう、ですか
12:44:42 + OKG(~OKG@m036074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:44:45 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[akiraani] アニメ見たり、マンガ読んだりとかですね(ぉ
[shirakiya] らいとのべるー…
[shirakiya] あまり読んでないな…
[ENOKINO] いやあ、別にそうなってもいいのよ
[ENOKINO] その人には先がないだけだから
[ENOKINO] 先が無いというと、語弊があるかな、なんというか「他に道が無い」というか
[shirakiya] 刀が一振りしかない
[ENOKINO] 「特化してしまうと、環境の変化についていけない」ということかな
12:46:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なるほど……
[ENOKINO] 三冊までは面倒見てもらえるけど
[OTE] #そもそも最近、漫画か技術書ばっかりだ
[ENOKINO] そこから先は自助努力
[Yu_AFK] ふむ……
[ENOKINO] 「小説を書きたい、面白い物語を書きたい、みんなを面白がらせたい」のじゃなくて「ライトノベル作家になりたい」だけなら、それでもいいと思う
[mihiaway] #特化で思いついた駄洒落を脳内OTEちんが発言しようとするのを何とか阻みましたw なかなかしぶといんだ、こいつw
[ENOKINO] 「ライトノベル作家」になる一番の近道だよ
[ENOKINO] 「枠の中で書く」というのはね
[ponzz] 過剰適応
[ponzz] =3
[ENOKINO] でも、その枠ってのは、どんどん移り変わっていくわけだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] んでもって、枠の中はすっげー過当競争だったりする
[Yu_AFK] ぎゅうぎゅう詰めなんですな
[ENOKINO] うん、次々にやってきて、次々に倒れていく
[ENOKINO] 確かに美味い草にありつけるけどね
[mihiaway] 機関銃の銃撃で倒れていく第一次大戦の兵士が思い浮かんだw>次々に倒れていく
[ENOKINO] 俺のように荒地の岩に張り付いている苔をなめるように食って食いつながないでもいいんだよ、あの枠の中はね(w
[Yu_AFK] #ご飯食べてきますノシ
[ponzz] 死んだ死体から弾丸うばって前進ですねわかります
[ENOKINO] 枠を出ると、じつに大きな地平が広がっているけど、メシノタネは極端に少ないのだ(w
[ENOKINO] さて、メシオチ
[ENOKINO] ではまた
12:54:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponzz] ……深海の火山口からはなれたら食い物ないよーってことか
[Prof_M] 熱水の噴出口ですな>火山口
[ponzz] んだんだ
2008/08/31 13:00:00
[Yu_AFK] #ただいま
[Yu_AFK] ふむ……。
[Yu_AFK] そこは荒野を開墾して自分で作物を作って自給自足……。は辛いよなぁ。
[Yu_AFK] ベースキャンプを基地にして歩き回った方が良さそうだ
13:23:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd3101d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 羊さん……。
[Yu_AFK] お帰りノシ
[ENOKINO] するってえと、ナニか? わしらは、深海のシロウリガイみたいなもので、こう、熱水鉱床が、もわーっと「萌え〜」と吐き出している、それを養分にして食いつないでおるわけか
13:25:29 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あの熱水の中に含まれる「萌え分」とか「メガネ分」とか「ツンデレ分」を栄養にして
[ENOKINO] こう、熱水の噴出す海底に、びっしりくっついているわけだな(w
[OTE] 最近の研究によると、栄養を得るだけではなく、自分で生成もしてるという話が。
[ENOKINO] そうだよ、だから、その熱水に含まれている「萌え分」を生成してるのだ
[ENOKINO] でも、完全に自力で生成できるわけではないのだ
[shirakiya] 萌え分を摂取して鉄分と混ぜて出したり
[shirakiya] 硫化させて出したりしてるのですねわかります
[OTE] 萌えと鉄で竜になる……。どんなラノベ?
[OTE] そうかわかったスチームパンク!
[OTE] メイド分と鉄道分だな!
[OTE] なぞはすべて解けた!(ワキワキ
[killist] いやなブラックスモーカーだなw
[ENOKINO] http://www.jamstec.go.jp/opedia/Docs/desc.pl?doc=20
[ENOKINO] シロウリガイ
13:31:17 ! mihiaway ("Leaving...")
[ENOKINO] オレみたいに、既存の有名な作品の骨組みを利用して、それをえさにするホネクイハナムシみたいなヤツもいるのだ
[ENOKINO] Wikipedia:鯨骨生物群集 [キーワード一覧:鯨骨生物群集]
13:34:26 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:34:36 mihiro -> mihiaway
13:34:43 mihiaway -> mihiro
[killist] えのさんは、深海マニアだったのか。
[ENOKINO] いや、別にマニアでも無いぞ
[ENOKINO] 普通の知識として引き出しに入っていただけだ
[ENOKINO] ゾンビワーム、と言う語感が好きでね
[OTE] ここでも何回か話が出たことあったな。だれが出したかは忘れたけど。
[ENOKINO] ちと調べた
[killist] 引き出しの深い事だなぁ、普通の人にはたぶん普通の知識じゃあないw
[killist] 鯨の死骸にできる生態系は興味深いよねえ。
[OTE] どうやって、この群集生物は集まったのか、その時もとても不思議に思ったものだ。
[ENOKINO] あと、この「クジラの骨の周りに生物層が生成される」と言う概念が好きでね
[killist] たぶん、ここで出したの私。
[killist] しかし、個々の生物の名前までは私は覚えてない。
[ENOKINO] 地球とかは、もしかしたら宇宙クジラの骨かもしれない(w
[OTE] この話を読むと、何故か昔ハヤカワの文庫を読みあさってた頃を思い出す。
[killist] うんうんw
[killist] .k ジョナサンと宇宙クジラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョナサンと宇宙クジラ をどうぞ♪
[killist] .k 銀河ネットワークで歌を歌ったくじら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河ネットワークで歌を歌ったくじら をどうぞ♪
[killist] あとはええと
[miburo] オオグソクムシ
[killist] .k ジーリークロニクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジーリークロニクル をどうぞ♪
[killist] この辺かな、宇宙クジラの有名どころは。
[killist] 星の墓標は宇宙シャチだし。
[killist] 閉鎖生態系って蠱惑的な概念だよなぁ。
[OTE] いやもー、ほんとどっから来たんだろうな。
[OTE] 非活性状態で漂ってるのか。
[killist] わからない。幼生の時に移動するんだとは思うけど。
[OTE] 普段はとても希薄な密度になってるのが、クジラの骨という魅惑の場所で爆発するのか。
[killist] クジラが生きてる時点でくっついてるのかもしれないね
[killist] 卵で。
13:42:55 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 見通せないビロードのような闇の中を、一枚一枚布をはがすように透かし見る。そんな感じがして。面白いなぁ。
13:43:15 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.19) to #もの書き
13:43:18 Morris -> MorrisAFK
[killist] 鯨取りすぎると、その環境が消えかねなくてちょっと不安。
[killist] #さて、昼飯食いにいってきます
[OTE] クジラの前は何を資源にしてたんかなぁ。
[OTE] 魚竜なんかしら。
[Yu_AFK] ふむ。
[OTE] ところで、
[Yu_AFK] 色々と興味深いですね
[OTE] やっぱり、うちのトランクスが足りないんだ。だれか持ってった人。素直に話してください。
[OTE] 先生怒りませんから。
[Yu_AFK] トランクス泥棒……。
[ENOKINO] http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/42364553.html
[ENOKINO] ゾンビワームの写真があった
[aspha] ドブにいる赤虫みたいだなあ
[OTE] 私のトランクスもどこかで役に立ってるのだろうか。
[aspha] トランクスフェチが海底にいて、トランクスが分解するときに出る妄想分を栄養に……
[OTE] 穿いてる時は当たり前と思ってたのに、無くなると急に寂しくなる。そんな存在だった。
[OTE] 母さん、あの日穿いてたトランクス。どこへ行ったんでしょうね。
[KUZUMI] あなたの胃の中に(ぇ
[Yu_AFK] 「きゃー! このトランクスの柄からすると、ものすごくカッコいい男の人が履いたトランクスだと思うのですのー!」「いいから返して来い」
2008/08/31 14:00:00
[Yu_AFK] これ水族館で展示されているものなのねー
[Yu_AFK] >オセダックス
[shirakiya] なんと。展示物だったのか。
[Yu_AFK] これ見てたら寄生したものにじわじわ侵食していって最後には本体を置き換える生物とか考えた。
[Yu_AFK] ええ
[Yu_AFK] >photo:いずれも新江ノ島水族館のオセダックス。白いのがマッコウクジラの助骨。
[Yu_AFK] >海洋研究開発機構のハイパードルフィンが深海900メートルで採集してきたもので、世界初の展示。
[Yu_AFK] >なんせオセダックスの存在自体が、2004年に発見されたものなのだそうだ。
[Yu_AFK] だそうです。
[nazuna] オセダックス……
[nazuna] 今年の夏は異常に暑かったせいか、生ゴミを溜めるゴミ袋の中に二度も蛆みたいなのが湧いた……。
[nazuna] そうか、あれはイリュージョンだったのか。
[Yu_AFK] イリュージョンです(ぉぃ
[nazuna] たぶん原因は、さんまの内臓。
[shirakiya] 足下に腐臭を放ち始めた死体が転がっているのもイリュージョンですね
[shirakiya] 秋刀魚の内臓は食えるぞー
[nazuna] にがいもん。
[V-zEn] だがそれがいい
[Yu_AFK] そうです、イリュージョンです(ぉぃぉぃ
[Yu_AFK] (にやりっ
[shirakiya] 美味いのに…
[sf] .k オセダックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オセダックス をどうぞ♪
[nazuna] ゴーヤは大好きだけど。
[V-zEn] いやそのりくつはおかしい
14:09:03 mihiro -> mihiaway
[nazuna] 今年の夏はゴーヤのおかげで元気ハツラツだったのです。
[Prof_M] ……美味いのは「足下に転がっている腐臭を放ち始めた死体」なのか「秋刀魚の内臓」なのか
[nazuna] ゴーヤ(しつこい
[Prof_M] それとも「イリュージョン」なのか
14:17:31 MorrisAFK -> Morris
14:18:47 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] こんにちわー
[Yu_AFK] こんにちわー
[kiyosue] 『獣の奏者 闘蛇編・王獣編』(上橋菜穂子著)読み終えました。期待に違わず、素晴らしい作品でした
[kiyosue] ドラマの骨組みは、『精霊の守り人』シリーズよりも、一巻完結型の『狐笛のかなた』『月夜の森に、カミよ眠れ』に近いものですね
[Yu_AFK] #イリュージョンというと3Dエロゲメーカーが(ごふごふ
[kiyosue] 主人公が、既に失われた技術を有する部族の末裔で、社会の片隅で生きていながらも、その卓越した能力と思考力を有するが故に、現在の権力機構に利用され、翻弄される
[kiyosue] 、上橋菜穂子の得意なジャンルなのかも
[sf_sc] .k 獣の奏者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣の奏者 をどうぞ♪
[sf_sc] 獣の奏者 I 闘蛇編 http://www.koubou.com/asin/4062137003
[sf_sc] 獣の奏者 II 王獣編 http://www.koubou.com/asin/4062137011
14:29:28 ! EAST ("Leaving...")
[Yu_AFK] 枠ではなく、足場か……。
[Yu_AFK] #ここで「旅の途中」をかけつつ考えてみるテスト
[Yu_AFK] .k 旅の途中
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旅の途中 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
14:49:39 + dain(~dain@59-171-36-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/08/31 15:00:00
15:28:02 ! dain ("Leaving..")
[OTE] ふいー
[OTE] 他に幾らもやることあるだろうに。今日は台所掃除で一日終わったw
[OTE] あとは、雑誌をひもで縛ってはぁはぁするか。
[shirakiya] 緊縛ですね、わかります
15:38:05 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE] ふひひ
15:44:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:51:28 ! mikeAway ("PC関係でオチ")
15:54:23 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/08/31 16:00:00
16:01:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaFuton] 部屋の片づけ進行中………我ながら転居してきて半年経過していないのによくもここまでばたばたになったものだ。
[kiyosue] 『河童のクゥと夏休み』は、とても面白かったです、さすが原恵一監督作品でした
[kiyosue] 『ストレンヂア』は作画・美術共々クヲリティが高いですが、すこし長すぎな気がしました。
[KUZUMI] 部屋が荒れるのは一人暮らしデフォ仕様でしょ?(爆)>ふかにゃー
16:13:51 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 明日はゴミの日。いくつ出せるかなっ(w
[xi-banyu] 「部屋が荒れる」というのは、適切ではないな。
[fukaFuton] ふむ。部屋を荒らす。
[noraneco] こんにちは。
[fukaFuton] 能動的だ。
[xi-banyu] 「部屋が荒れっぱなし」もしくは「部屋が荒れている」
[noraneco] ログ読み中です。
[xi-banyu] 継続的です。
[kiyosue] こんにちわー
[fukaFuton] 部屋を荒らし続ける。完膚無きまでに、徹底的に。
[xi-banyu] ちなみに、我が家の場合、引っ越してきた瞬間から、一度たりとも荒れていない瞬間がありません。
[fukaFuton] まぁ、引っ越し荷物が片づく前に荒れ始めると
[KUZUMI] 自慢にはならんけどな(爆)
[xi-banyu] というか
[xi-banyu] 引っ越しの荷物自体が荒れていたw
[fukaFuton] 片づく瞬間は、引っ越して去る直前のみですな。
[xi-banyu] 6畳間が天上まで&入り口まで、段ボールで埋め尽くされていた。
[xi-banyu] 容積でいうと、80%以上が段ボールだったな。
[fukaFuton] 広い部屋に引っ越すと、物理的に体積はなんとかなるのですがなぁ
[xi-banyu] 狭い部屋に引っ越したので、埋もれて死ぬとこでした。
[fukaFuton] 狭い部屋に引っ越すのは自殺行為ですね。
[noraneco] まるでヤドカリ。
[fukaFuton] しかし、広い部屋に引っ越すと広い分荷物が増える。
[OTE] あーなんか部屋がきれいになった気がする。
[KUZUMI] ばんゆーどんはルルブを誰かに広い心を持ってプレゼントすると一気に片づくと思うと言ってみるw
[xi-banyu] 心の中の大切な何かも片付いてしまうので、却下です。
[OTE] レンジ周りを綺麗にしたし、たまった週刊誌を捨てたし。
[xi-banyu] おてちん、ハチワンダイバー8巻かった?
[OTE] おう。買ったぜ
[xi-banyu] 読みたいー
[xi-banyu] 送ってー
[OTE] 最後の方のスガタさんのセリフに共感したぜ
[OTE] 読みに来れば読ませてやるよ!(上から目線
[xi-banyu] おてちん、いいか?
[xi-banyu] 世の中には宅配便というのがあってだな?(諭すように
[OTE] 着払い
[KUZUMI] そして着払いで返却
[xi-banyu] 着払いというのはな、ないんだ。
[OTE] つかマンガ喫茶いけw
[xi-banyu] ないんだ。
[KUZUMI] ※買った方が早いと思われ
[xi-banyu] 漫画喫茶か!
[xi-banyu] きみ、かしこいな!
[OTE] そしてそこで暮らせ!
[xi-banyu] ……
[KUZUMI] ネカフェ難民かよw
[xi-banyu] じつは、明日から会社を辞めたとしたらどうなるか、ということをしばらく考えていたんだ。
[xi-banyu] けっこうまじめに。
[OTE] 割とシャレになってない話をした気がする
[fukaFuton] 発想を転換するんだ。
[fukaFuton] ネカフェに住むんじゃなくて。自宅をルールブックがいっぱいあるネットカフェにする。
[KUZUMI] ふかにゃの自宅を改造 〆(。。)
[mihiaway] ふかにゃの家にお金払って住み着く人がいそうだw(ぉぃ
[Morris] いつも職場で家にいないんだから、ルームシェアしてはどうですかw
[Morris] いつも職場というと語弊があるな
[fukaFuton] ふひひ。
[fukaFuton] しかし、ルームシェアするならもうちと広い家でないとな(^^;
[Morris] ふかにゃの職場は
[Morris] ベッドがいっぱいある職場
[xi-banyu] 発想を転換するんだ。
[fukaFuton] そらまぁ、ベッドの数が規模を表す業界ですから。
[xi-banyu] ルームをシェアするんじゃなくて。ベッドだけをシェアする。
[xi-banyu] 8時間で3交代。
[Morris] しかもベッドを利用するためには、そこの主人にありのままの姿を見せなければならないという。
[Morris] とか言い回してみる
[Morris] ……疲れてるな。少し寝るか。
[kiyosue] 出かけます、ではまた〜
16:41:39 ! kiyosue ("CHOCOA")
16:44:25 + akiraani_(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:53:26 ! liot ("See you...")
16:55:17 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:56:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/08/31 17:00:00
17:08:44 ! i-Sam (EOF From client)
17:12:04 ! ponzz (EOF From client)
17:18:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm035144.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:27:05 + i-Sam(~820@FLA1Abw059.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:54:11 + dain(~dain@59-171-36-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:55:55 noraneco -> nora_away
2008/08/31 18:00:00
[nora_away] fuka さん、夏の終わりに届いたメイル読みました。
[nora_away] 面白かったです。
[nora_away] ただ、騎士はRitterのほうが良かったかなと。
[nora_away] ん、でも Ritter では分からないかな、騎士。飯食ってきます。
[nora_away] あーなんか、間違ってるな。私。
[nora_away] もうちっと慎重さをください>誰か。
[nora_away] 調べた。ドイツ語系であるのは間違いないだろうな…、でもそれ以上はやっぱ良く分からん。
[dain] つ1?
[nora_away] ってそこまで考えるなと。今度こそ飯食ってきます。
[CHOBOJA] メイルを贈ってくれましたか。。。
[CHOBOJA] それはすごい。
[dain] ネイルをどうぞ
18:26:52 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-112.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:33:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 丸鍋ねこ改造計画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:丸鍋ねこ改造計画 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
[sf] 愉快などたばたコメディ。登場人物のきてれつぶりがすばらしい。
[sf] まっしぐらなところが。
18:36:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 無感情無反応で有名なクラスの美少女「丸鍋ねこ」を、笑わせてみよう、とかそんなことに邁進して、無駄に元気に頑張る少年の話。
[sf] 次々に投入される斜めをいくアイデアとおかしなやりかたがパワフルでありました
[sf] 丸鍋ねこ改造計画〈仮〉 (MF文庫J (な-03-04)) http://www.koubou.com/asin/4840124027
[sf] 脇も、いってることとやってることが目に見えて違う破壊的なツンデレとか、いろいろと変でよい。
[sf] 実にお馬鹿で楽しめるというか、叔母かを楽しむ一冊
[sf] お馬鹿を楽しむ。
[sf] リアリティのレベルを少年向けギャグマンガあたりにおいて徹底したのが魅力ですかね
18:47:26 Marcy -> Mar-cook
18:53:14 ! Ponica ("Leaving...")
2008/08/31 19:00:00
19:00:31 nora_away -> noraneco
[meltdown] アマゾンから本が到着したので
[meltdown] 重複チェック
[meltdown] 流石に段ボールに数冊重複があるなぁ(とほほ)
[sf] ぶふー
[sf] 私はそれなりに購入しとるけど、ここ五年で重複は一度かな。
[meltdown] 3冊ほど多重発注が確認されています
[meltdown] ととほのほー
[fukaFuton] ふひひ。まぁ、読者に判り易いようにと>knight
[Morris] 本をデータベース化して以来、重複はありません
[meltdown] そして、「シムシティ ソサエティーズ デスティネーションズ」プレイ
[meltdown] 「シムシティ ソサエティーズ」の追加ソフトなのですが
[meltdown] アマゾンで購入したにもかかわらず、パッケージに入っていたのは紙切れ一枚
[sf] .k シムシティ ソサエティーズ デスティネーションズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シムシティ ソサエティーズ デスティネーションズ をどうぞ♪
[meltdown] 本体ソフトは、オフィシャル販売サイトからダウンロードする必要がっ
[sf] .k シムシティ ソサエティーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シムシティ ソサエティーズ をどうぞ♪
[sf] 利用権だけのパッケージですか
[meltdown] パッケージに入っていたのは、チケット・コードだったのですな
[fukaFuton] ふむ。まぁ、年に2〜3回は重複があるなぁ。
[sf] シムシティ ソサエティーズ デスティネーションズ http://www.koubou.com/asin/B001CJOKWC
19:08:37 ! mihiaway ("Leaving...")
[noraneco] 戻りです。
[meltdown] 変更点はシナリオの新設と、旅行者の設定が増えたことです。
[meltdown] 今までは、実質的にフリーシナリオしかなかったので……
[meltdown] 後、旅行者はチュートリアルとシナリオの一部に関係してこないため、今回は良く解らないまま(ぇ)
[meltdown] という、微妙さ(ころころ)
[meltdown] #そして、3D化したことにより、操作が不便(立体化による複雑化)になったまま
[meltdown] 「市長、病院が欲しいです」「シナリオの都合だ、助産婦で我慢しろ」とか、翻訳の間違いでは無かろうかという愉快さを堪能できました
[meltdown] 数千人都市で警察署も病院も作れないシナリオって、正直どうかと思いますがっ
[Falshion] 数千人ぐらいだったら別に要らないじゃん
[Falshion] とか思うシム4プレイヤー
[meltdown] 市民は不満を抱くと、「労働者」→「ニート」→「犯罪者」とジョブチェンジするので、
[meltdown] 「働けニート」とけつをひっぱたくのに重要なのですよ
[tatsu114] なんとリアルな
[Falshion] ニートはかっこいいんだぞ!
[meltdown] シナリオによっては(もしくはフリーシナリオでは)、「働かないと、国家秘密警察がやってくるぞ」と脅すことも可能なのですが、
[meltdown] 秘密警察は設立までに手間を食うので、警察に比べて使い勝手が今ひとつ
19:22:58 ! bugyo ("Leaving...")
[meltdown] 「病院」はまぁ、暇をぶっこいた市民が遊びに来て、「不満を解消しつつ健康にもなる」というかなり便利な施設です
[meltdown] 急患が入れなくて困るという、患者選択能力には泣かされましたがねっ
19:25:50 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] そのへんはリアルでいいね
[meltdown] 確かに、シュールなリアルさはありますな
19:36:21 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[noraneco] こんばんは
[dain] テレビでアニメ声優の顔だし番組をしている・・なんか最近ふえたよなぁ
[NaggyFish] その番組で頻繁にその企画をやっているだけではなかったでしょうか。他局でもありましたっけ。
[dain] あれそうなのか
[seiryuu] なんて番組なんですか?
[dain] テレビ朝日でやってるー
[dain] こうゆうのはテレ東の専門イメージだったんだぜ
[NaggyFish] 大胆MAPってやつみたいですね。
[NaggyFish] やはり、隠された顔というのは関心を抱かれますから。評判が良かったので続けたのではないでしょうか。
[dain] 声優ブームなのかなぁ、やっぱり
[noraneco] 声優ブームは一山過ぎた感が。
[dain] まあこういうのに出れる声優さんは大御所なので知名度があがることはよいことだとおもいつつ、でもあんまり顔出ししないで秘するが花な気もして複雑だなぁ
[Yaduka] 誰でてるのさ
[dain] 色々〜・・わたしは名前覚えてないけど
19:49:34 ! Ponica ("Leaving...")
[NaggyFish] #声で思い出しましたが、オーディオブックという、音で聞く本があるらしいですね。調べたら、音楽以外の音のコンテンツの総称とか、そういうやつらしいですが。
[dain] 高校生の進路で声優とか書く子がでてきたのもむーん・・・
[NaggyFish] 僕の同級生には多かったですけど。まあ同じくらい漫画家とか役者とか作家とか言うヤツもいたので、他の学校との比較にはならないかもしれませんが。
[Yaduka] 名前判らないのに大御所とはこれいかに。
19:52:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 声は知ってるとか、そういう感じなのではないでしょうか。
[NaggyFish] それこそ声優ですし(笑
[killist] 態度がすごい偉そうとか。
[NaggyFish] うはははは(w
[dain] うんまあ、キャラクターはみんなしってるから。
[Stella] 山寺さんなんか、「知名度がないから」という理由で芸人に役奪われた経験から顔出し仕事はじめたらしい
[miburo] 声優志望か……大変だな
[Yaduka] ならそう言う情報を出したらいいじゃない
[Yaduka] 代アニ行って芽が出ないオチですかねぇ
[dain] まあでも若さは周囲の反対を押し切って代アニいってフリーターになるパワーをうむし、成功者もそこからしかでてはこないんだけどね(´・3・`)そのためのリスクがなぁ
[NaggyFish] 家業手伝いしながら作家してる身としては身につまされますね(笑
[killist] よくわからん>フリーターになるパワー産むし〜
[Stella] 有名な役もらえなくても仕事はそこそこあるときいた<声優
[killist] 年取ってから声優目指すのは意味ないという話かな。
[Yaduka] 仕事はそこそこあっても収入に追っつかなくてはねぇ
19:58:26 + bugyo(~bugyo@p6221a0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 単に、若い時にはエネルギーが有り余っているから、というのを言いたかっただけなのではないでしょうか。
[dain] くってけるってのは、違うよね
[Yaduka] 落合祐里香のブレイク後の貧乏話もあるしね
[killist] フリーターってパワーでなるものなのかなぁ。
[dain] 有り余ってるというか、自分を信じてるでしょ。自分だけは神に選ばれし才能の持ち主で成功するんだとゆーか
[miburo] ああそうか、アニメは一応結構つくられてるものね<仕事「は」ある
[killist] 仕方なしになるのが大半だと思ってた。
[kisito] フリーター……って惰性でなるもんだと思ってた俺。
[Stella] ゲームとかいろいろ仕事はあるんです>みぶろさん
[miburo] なる
[killist] ほら、にこにこ動画で歌ってみたする仕事とか(ぉぃ
[Stella] 最近は声ありが当たり前だからなあ<ゲーム
[dain] それ収入あらへん!
[kisito] それは仕事か?w
[Yaduka] まあ、同人ゲーに声はいったりするしな
2008/08/31 20:00:00
[Yaduka] 大手だとプロで知名度ある人使ったり出来るが。
[miburo] 惰性や仕方なく意外にも、やりたいことのために時間を融通するために、あえて選択する、というパターンもあるっしょ
[NaggyFish] 役者やりたいから、東京でフリーターしながら学校通うとか、友人でよく聞くのですが。これは仕方なしになるというのでしょうか(ううむ
[miburo] <フリータ
[Yaduka] ……ああ、あと声優になるとFEARのリプレイに参加できる(違
[kisito] うははははw>リプレイ
[Stella] ちょ、それはwww
[dain] へー
[dain] やりたいから、生活のためにフリーターするってのは。まあ今の日本では将来的にリスキーなわけですよ
[Stella] ワールドカップドイツ大会行きたくて会社辞めた、という人のことですね。わかります>やりたいことのために時間を融通するため
[dain] それをいとわない勇気っていうか、若さ
[miburo] そりゃすごい。それであの体たらくだとテロものだなw
[NaggyFish] 最近でいうとオリンピック行きたいから仕事辞めました、とかですか。
[dain] かっこいい
[miburo] フェンシングのひとですね
[fukaFuton] 生活のためにフリーザする。
[dain] 私の年収は53万です
[Yaduka] 私の戦闘力は53万です
[Stella] 就職しません、です>フェンシングのひと
[kisito] 冷凍するんですね
[dain] やづかさんとかぶったようなそうでないような
[NaggyFish] セイリングで出場した選手で、こっちが地元の人がいるんですが。その人は仕事辞めて、ハーバー近くの飲食店でバイトしながら練習してたそうです。
[Yaduka] まあ、メダル云々で騒ぐならそう言うところにお金をつぎ込んでやれよとは思うんですけどねぇ
[Yaduka] <五輪参加レベルとかなら
[NaggyFish] 資金が足りないのでTシャツ売ったりとか。おっと、話が逸れてますね^^;;;
[NaggyFish] 確かに、フリーターはリスキーな選択かもしれませんが。それに代えてもやりたいこと(あるいは、バイト自体がやりたいこと)があって、覚悟があるんなら良いんじゃないか。と、わりと立場の近い僕は思います。
[NaggyFish] ええ。先を見ると確かに暗くなりますね(笑
[tatsu114] ふるいたー
[miburo] 親教師的には思い直して欲しいところw
[NaggyFish] たしかにっ(笑
[NaggyFish] dainさんはそちらの立場なので、もやもやするのも理解できます。
[dain] うーん、ねえ。ひどいことを承知でいわせてもらうと、女の子はまだ、なんとかなる。男はほんとにね、やばい
[NaggyFish] 肉体労働はそこそこ稼げますぜ。
[Yaduka] まあ、俳優になるとかと同じ話だからのう
[dain] と自分の周囲を見ての経験からいっちゃうけどね。ただその分男のほうがハングリーぽさは見えるんだよなぁ
[dain] じゃなくて、女の子は、最終的には結婚すればいいって考え方があるからね。そういうこと言ってたりやったりする人も事実いるし
[NaggyFish] 女の子は、でくくれるほど単純じゃないと思いますが。まあ、そういう人もいるでしょうね。
[Stella] #で、結局結婚できないわけだ>最終的には結婚すればいいって女の子
[dain] 男でも援助してもらってるってパターンも結構みるけどねぇ
[NaggyFish] じゃあ性別関係なくどちらも同じですね。
[dain] でもしやすさではやっぱり女性なんじゃないかな、と思いますけどね。
20:15:24 BallMk-2_ -> BallMk-2
[NaggyFish] 確かに。最近の男共が、それだけの資産力を持っているかは別にして(笑
[dain] うわぁん
[dain] でも個人的に、まあなんとか私は働いていけてるので。結婚するとしたら相手の人にはそういうなんていうか、支援みたいな意味合いのあるようにしたいとは思う
[Stella] 「それだけの資産力」がなくて、それで売れ残るっぽい
[Stella] 男性も女性側に資産を求めるようになったのかもね
[dain] その分相手の才能を信じられるようでないと・・うむ、とっても個人的
[dain] そもそも最近の子はそこまでいかなくて、学校でたら実家にもどって続けるってのをよく見ますね
[killist] まぁ、気をつける事です。
[killist] その考え方は割と崖際、一歩間違うとアレですぜ。
[killist] >結婚するとしたら
[NaggyFish] 実家パワーは親が働けるまでですからねえ(笑
[dain] うん、かもしれないなーと思います>崖
[killist] つまり、間違わないまでも他人から誤解もされやすいし。
[Stella] ←両親×2ともに年金生活だが、結構援助してもらってる
[dain] だって、高校か、大学でたところの子供がいる親であれば、50代くらいだから、それなりにあてにはしちゃえるのかもね
[fukaFuton] むー。親には毎月15万ほど仕送りしている。
[Stella] おおー。親孝行だ
[kisito] 5万かな……
[fool] それだけの財力があるのは素晴らしい
[killist] 第二次大戦以降、世代ごとの人口分布がゆがんでるから一概にいえない>あてにはしちゃえるのかもね
[noraneco] 15万送って生活できるとは。高給取りですね。
[killist] めでたいことだ
[NaggyFish] いいなーいいなー
[Yaduka] 残業が多いという話ですかのう
[fool] ベースも高いんでは?
[killist] ふかふかが飢え死にしなさそうになるとは。
[NaggyFish] ふかにゃって細いイメージが。
[tatsu114] ほそいよ
[killist] 一日一食のイメージが。
[tatsu114] もう、紙のよう
[NaggyFish] いや実際会ったことあって確かに細かったんですが(笑
[Stella] 背が高くて細くて大食い、というイメージが
[Stella] あったことないですが
[Prof_M] ここで聞いていると、1日働く、の1日が30時間というイメージが……
[Prof_M] それで1日1食
20:27:01 ! Mar-cook ("さいきどーん!")
[Prof_M] かなり過酷に見えるのですよー>環境
[sariAway] しんじゃうー
[noraneco] 1日22時間残業するのが高給取りの秘訣なんですね。
[noraneco] まいにちがですまーち。
[miburo] 高給取りは残業代が出る組織にいるので高給取りなのだ。
20:33:59 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 身長は174ぐらい。体重はさっき計ったら53.2kg。
[noraneco] わーい、私のほうが2cm高くて、1K軽いー。
20:35:49 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] おお。細仲間(w
[NaggyFish] そんな仲間がッ
20:36:08 seiryuu -> seiryu_yu
[Falshion] もやしなのか、ゴボウなのか
[Falshion] どっちなんだろう>細仲間
[NaggyFish] #ううむ。水中系の話で、主人公の娘に着せる水着をどうするか悩む。ダイバースーツというのも色気が無い。
[miburo] モデル体型だハァハァ
20:36:49 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] そういう方向ーッ
[fukaFuton] 30時間で仕事が終わるとらっきー。
[noraneco] 女性モデル並ですぜw
[Yaduka] どういう海中の話かによるんじゃ
[Stella] #ぎゃー。私の体重より軽いー
[Yaduka] 作業するのにビキニって事もないでしょうし
[Stella] #痩せねば、ねばねば
[killist] ふふん、私は最近50kgを超えました! がんばって太ります。
[NaggyFish] #水中都市で魚人が闊歩してる中で働く人間、という感じで。ビキニはさすがにとは思うのですがー。
[NaggyFish] #息継ぎは不思議ぱぅわーでクリアという設定。
[NaggyFish] きりすとさんも細かったですねー。
[Yaduka] #貝殻とかっ
[NaggyFish] #なるほどっ
[noraneco] #宇宙服並みの潜水具とか
[sf] 鱗。
[NaggyFish] #逆にそういう方向ですか
[NaggyFish] おお。なるほどッ。
[fukaFuton] 朝8時出勤して、昼間仕事してそのまま当直で仕事し続けて夜が明けてからそのまま普通に昼間仕事して普通に残業して家に帰って夜22時とか。>38時間連続勤務
[NaggyFish] 全部合わせて鱗製の水着で頭部に潜水具ぽいヘルメットとか(笑
[miburo] うっぷすジョージ、今日一日、放射線量を間違えてたぜー。HAHAHA
[noraneco] あー、ありますね。私は9時21時でしたけど。
[NaggyFish] #アイデアありがとうございます。イラストレーターさんの都合をつけて、ラフで色々描いてもらおうかと思っておりまして。
[noraneco] #人は魚人と違って、深度変化に弱いから、急浮上とかできなそう。
[NaggyFish] #(ぷかー<それはどざえもんの擬音です
[NaggyFish] #なるほど。ふむむ。
[Prof_M] うわぁ、“残業”が30時間だ……
[sf] まあ魚人とか作れる時代なら、血液中の窒素の処理とかいろいろとサイボーグ化とかマイクロマシンとか手はあり得るんでないかなー
[sf] つーかそれができないと魚人が作れない
[sariAway] おらも深海人魚とかの生態で服どーしよとか思ったけど 海藻とか海にある繊維や資源で服かな?とか
[NaggyFish] ああ。並行世界と行き来しつつの話なので、科学的なものではないのです(笑
[sf] ほむほむ
[sariAway] PSのマーメノイドってRPGは鎧とかあったナ
[miburo] http://www.asahi.com/health/news/OSK200802190069.html  麻酔医に年俸3500万円
[sf] 安心なのは与圧服ですね
[NaggyFish] ふむふむ。
[NaggyFish] .k 与圧服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:与圧服 をどうぞ♪
[sariAway] 山田章博さんがキャラデでやったけど セリフのたんびに 泡のエフェクトとSEが入ってちょっとテンポわるすなげーむ
[sf] どうしても圧力変動があるとすぐ駄目なんで、数メートル程度までしかヒトは自由は効かない
[sf] そのへんはどの辺まで考慮するかで、別にまあ無視しても良いとは思う
[sariAway] だねーん
20:55:08 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[miburo] 減圧症を防ぐふしぎなおくすり
[Prof_M] #水中爆発を直接受けなくても、爆発時の水圧変化で「ぷかー」と。
[NaggyFish] うはは(w
[sariAway] 人魚薬
[sf] 麻酔科は東京でまとめて辞めた人たちがグループ組んで、休みをちゃんと取りつつ高額でやってるという話でしたね
[sf] そのへんの年収もこんな感じであった
[killist] 労組?
[NaggyFish] 魚人の姿もちょっと迷ってるんですよねえ。魚頭の人間にするか、ワンピースに出てたような魚寄りの人間にするか、逆に人間寄りにするか。
[miburo] かしこいなー
[sf] 医師たち派遣会社みたいなのだったよーな気が
[sf] 医師たちによる
20:58:59 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:59:09 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ほー
2008/08/31 21:00:00
[miburo] 麻酔科医はうちの組織を通さないと派遣しないぞと脅す
21:01:23 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
[NaggyFish] ばんわですー。
[fukaFuton] というか、そもそも足りないので
[fukaFuton] 通さないと派遣しない、じゃなくて
[fukaFuton] 通しても………条件悪かったら派遣できないよ?
[miburo] なんという売り手市場
[fukaFuton] 条件が劣悪な場所に派遣する強制力を組織自体が持ってませんからね。
[fukaFuton] 互助組織なので、条件が劣悪な場所に派遣されるようならその組織にいる意味がなくなる。
[KITE] 昼間ゾンビワームの話題が出ていたのか、私も好きです。ロマンティックよね。
21:14:05 + gombeLOG(~username@ntkyto180065.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 彼らがクジラの骨をどれだけの歳月を掛けて食い尽くし、どうやって繁殖するのかはわからないが
[shirakiya] (その研究の一環として、持ち帰って水族館に置いているのだろうけど)
[shirakiya] もしかしたら、人の一生よりも長く掛かるのかもしれないですなー
[miburo] ゾンビワームのオスって口や腸がなくて、メスの体内で活きてるらしいw
[miburo] 超ヒモ理論w
[sf] .k ゾンビワーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゾンビワーム をどうぞ♪
[sf] 魚類でも寄生虫でもよくあるんですよな
[sf] この場合、繁殖のための遭遇機会に乏しいのが最大の理由だと思います。
21:20:20 + siide-03(~siide-03@P061198248072.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] なので深海魚とかでは多かったはず
[miburo] そういやアンコウもやたらオスが小さくて、交尾後はメスに張り付いて吸収されるんだっけ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080831.html#130000
21:22:02 seiryu_yu -> seiryuu
[noraneco] 交尾のあとと言うか……
21:24:56 Morris -> MorrisEAT
[noraneco] 食付いて寄生するというか……
[noraneco] 複数のオスが寄生することがあるというのを読んだ覚えがあるんですが、探してみたけど見つからん。
[noraneco] 交尾というか産卵のときに、寄生したオスどもが放精するんですね。
[noraneco] なんか、人間で考えると「家畜人ヤプー」なシュールさかも。
[sf] .k アンコウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンコウ をどうぞ♪
[noraneco] それと、オスがメスとどうかするのはチョウチンアンコウの仲間でも一部の種らしいですね。
[noraneco] 今調べてて知りました。
[shirakiya] 「すると、人もそのうちに出会った女性に寄生するように…」「博士がヒキコモリとヨリゴノミをやめれば、すぐに解決します。あと脳内嫁も」「そんなことできるわけないじゃないか!」
[shirakiya] 何て会話が浮かんだ食事中(もきゅもきゅ
[miburo] ヒキコモリとヨリゴノミをやめれば解決するならまだ間に合うw
21:45:55 MorrisEAT -> Morris
21:47:17 + akiraani(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/31 22:00:00
[Stella] 「ダイナミックアーク」新人賞 | ダイナミックアーク http://www.d-arc.jp/column/award_info.html
[Stella] 一次と二次は冒頭を読んでの読者投票
[Stella] なんか文章が変だけど
[NaggyFish] 冒頭20〜30枚で読者審査ですか。
[NaggyFish] 手頃な賞金。
[NaggyFish] てか電子書籍配信サイトなんですね。なるほど。
[sf] .k ダイナミックアーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイナミックアーク をどうぞ♪
[Stella] 今は一度出版されたけど絶版になったようなのが販売されてます
[NaggyFish] これは電子本作家として挑戦してみるべきか。プロもOKとありますし。
[NaggyFish] なにより、冒頭で引っ張るのは得意ですしねッ
[noraneco] それよりなにより、「応募原稿は中短編」「冒頭20〜30枚程度を新人賞特設ページで公開」
[noraneco] って短編だったら、20枚で終わっちゃうかもよってのは無しなんでしょうか?
[sf] > 400字詰め原稿用紙換算枚数100〜150枚(4万字〜6万字)
[noraneco] あ、「数100〜150枚」なのか。
[sf] ですな
[sf] すげえ懐かしいタイトルがいろいろありますな
22:16:06 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 電撃の企画が2000字だったので、それの二十倍ってところですね<四万字
[sf] まあ普通にノヴェラサイズですか
[NaggyFish] ですねえ。
[NaggyFish] 一日2000字×20日だったら、割と出来そうじゃありませんか。と、応援してみる。
[NaggyFish] でも締め切り9/30なんですね。ゆっくりしてると、あまり推敲する余裕はないかも。
[soutou] 別チャンネルで出てた話題だが
[soutou] http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/08/31/02.html
[soutou] モルダーが疲れていたらしい
22:26:38 ! sariAway ("Leaving...")
[sf] .k デビッド・ドゥカブニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デビッド・ドゥカブニー をどうぞ♪
22:52:07 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:56:56 ! NaggyFish ("ねるーん")
22:57:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/08/31 23:00:00
[dain] うおおおお
[dain] やっぱりリトルリーグこんなぎりぎりになったあああ
[dain] あとすこしだ燃え上がれ俺のコスモぉぉ
[OTE] 今は迷うな、全力全開!!
[OTE] 貫け限界!!
[OTE] いっけーーーーーーーー!!!
[dain] うおおお本文以外にも連絡先とかかかないといけないのかあああ
[OTE] #本日なのはAsをぶっ通しで見てたので熱血モード
[Yu_AFK] これが私の全力全開!!
[OTE] そんなん5分もありゃおわる!焦るな!
[shirakiya] 素数を数えるんだ
[Stella] 2・4・6・8・9・10・12……
[Prof_M] 全力全壊の間違いでわ?
[OTE] 惜しいStellaさん!
[OTE] 1・3・5・7・9・11・13・15・17・19・21……!!
[OTE] こっちのが素数っぽいじゃん?
[shirakiya] もはや、いかに間違えるかに全力全開。
[OTE] ち。ちがう
[OTE] ぼくはほんきだ
[shirakiya] …なんとなく、ゴミを見るような目をしている不機嫌そうな委員長(メガネ、デコ、12歳くらい)の姿が脳裏に浮かんだ。
[OTE] ぞくぞくっ
[noraneco] あー、あいざわさん、その3って送りました?
[noraneco] メールがレターになってる気がします。
[noraneco] 1箇所。
[shirakiya] 委員長が誰かを踏みつけている姿や、うっかりぬるっとしたものを踏んづけてしまい罵詈雑言を浴びせかける姿まで脳裏に。
[shirakiya] いかんな。ちょっと薬を飲んでこよう。
[OTE] いかんいかん
[OTE] 俺も風邪かもしれない
[dain] よしいける、まにあう
23:42:00 noraneco -> nora_away
[dain] すごいぜじぶん
23:48:28 ! tatsu114 ("Leaving...")
23:50:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[dain] でけた!おくれた!わーい
[OTE] おーー
[OTE] おめでとう
[OTE] 8/31 23:53 君は確かにやり遂げたのだ。
[dain] えぐえぐ
[Yu_AFK] こっとも送った
[Yu_AFK] こっちも
[Yu_AFK] 二つ目を
[dain] さてあとはDRUPALにのせるか・・
[Yu_AFK] おやすみなさいノシ
23:59:37 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[OTE] おめでとう
2008/09/01 00:00:00 end