#もの書き 2008-08-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-30をご活用くださいませ。

2008/08/30 00:00:00
[akiraani] PC向けのサービスが9月で終了するので
[akiraani] まとめ買いしたときの一部ですね
00:01:31 ! V-zEn_ (Connection reset by peer)
00:01:34 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/444891
[akiraani] ちなみに、買った本リストはこちら
[ENOKINO] 携帯で読める書式というのを考えてみると
[ENOKINO] 椎出さんみたいなのが、いいのかもしれないなあ
[ENOKINO] ああそういえば、今日、電撃文庫の編集さんに「親子丼」渡してきた(w
[akiraani] ああ、またENOさんが外堀を埋めにかかってる……w
[ENOKINO] 電撃リトルリーグに、知り合いが何人か応募しましたよ、と言っておいた
[akiraani] ここのログ見てるんじゃないんですか?w>編集さん
[ENOKINO] そういえば、今日の日付が変わった頃、「外典」で彬兄が、俺のことを「普通の作家とは経歴が違う」
[akiraani] 正確には、ラノベ作家です
[ENOKINO] とか何とか言っていたが
[akiraani] 言いたかったのは、経験値の話だったんですが
[ENOKINO] ああ、ライトノベル作家とは違うっちゃ違うが
[ENOKINO] 文章能力に経験値はあまり関係ないと思うぞ(w
[akiraani] まねしようとしてもまねできる経歴じゃないよ、というw
00:08:14 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 若い人でも、感性の豊かな人は山のようにいる
[ENOKINO] というか、まあ、感性と個性は結びついているからなあ
[akiraani] なんか、比較してダメだという論法に行き着きそうな感じだったので
[ENOKINO] まあ、俺は「公文書」を長く書いてきたので
[ENOKINO] 感性と個性とは、一番遠いところにある文章だから
00:11:05 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「特別な単語や造語」を使わずに、いかに表現するか、と言う部分に特化しているようなところはあると自分でも思うけどね
00:11:22 - hir from #もの書き ()
[ENOKINO] 基礎体力というか、基本演技と言うか、
00:12:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
[syo] http://drupal.cre.jp/node/2094#comment-340  話題に乗じて改訂その3をぺたり。
[Yaduka] その辺りが一線を画す個性なんじゃないですかねぇ <enoさんと他の作家とを差別化する
[ENOKINO] 一読して思ったことを書きます
[ENOKINO] 半分まで読んで目が離れました
[ENOKINO] 興味が持続しません
[syo] 前と同じ事を言われましたな……
[ENOKINO] 新しい情報が無さ過ぎます
[ENOKINO] つまり、展開が無いのですよ
[ENOKINO] 展開するべきところ、彼女の、不慣れさ、かわいらしさ、これを表現しないと
00:17:51 ! tatsu114 ("Leaving...")
[ENOKINO] 読者をして「ああ、この子一生懸命だな、健気だな」と感情移入させるエピソードなり、セリフが無いと
[ENOKINO] その、読者に思わせる部分を「説明」してしまっているのですな
[ENOKINO] 「彼女は一生懸命不慣れながらも、メールを送っているに違いない」と書くのは簡単です
[ENOKINO] でも、それでは読者は「ああそうなんだ」とは思うけど。
[ENOKINO] 「ああ、彼女は健気で一生懸命だな」とは思ってくれません
00:20:39 + Mobius(~melfina1@ntchba034076.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「その子はツンデレだった」と書けば、ツンデレになるわけではない、と言うのと同じかな(w
[syo] そう言われればまさにその通りですなw
[ENOKINO] 外見描写の無い、いわゆる「メール文」だけで、表現しなくちゃならないわけで
[ENOKINO] これは至難の技です
[ENOKINO] でも、これができれば、何かを会得できるはずです
[ENOKINO] 「行きたい」を「生きたい」と誤変換して送る
[ENOKINO] 何度も何度も。「行きたい」が「生きたい」になったメールが届く
[ENOKINO] こっちは「ああ、不慣れなんだな」と思っている、だけど、それは、彼女の想いがさせた誤変換だった
[ENOKINO] これくらいの、ひねりと言うか、仕掛けが無いと
[ENOKINO] メール文だけで、感情を表現するのは難しいと思います
[akiraani] ずっと同じ調子ではなくて、たまにちょっと荒れてる感じの内容が混ざってるとかも良さそうですね
[akiraani] 今の話を聞いて思い出したのが
[akiraani] 佐藤ケイさんのLAST KISS
[ENOKINO] 感情の揺らぎ、いらだたしさをぶつける相手というのは、
[ENOKINO] あってもいいと思うな<展開
[Falshion] そういうヒネリを入れる場合、最後のセリフはひらがなで
[Falshion] 「いきたかった」or「いきたかったです」
[Falshion] かな?:3
[ENOKINO] まあ、その辺は好き好きだな(w
[ENOKINO] そういう部分に個性が出るのだよ
[ENOKINO] 「行きたい」と「生きたい」の誤変換、なんてのは、誰でも思いつく、よくあるひねりなので
[ENOKINO] もっと、しっかりした「うむ」とうなって、ポン、と膝を叩くような「ひねり」を思いつかないと
00:32:27 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 短編は、構成とオチが命(w
[syo] ですなぁ
[nasel] ギクギクッときました
[nasel] >構成とオチが命
00:34:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] あと「ひねり」だね(w
[ENOKINO] アイディアを出すときは、最初の20個は無条件で捨てるんだ
[Falshion] 誤変換というと「お」と「を」
[Falshion] 打ち方がわからない場合だけど、携帯はかいてあったっけ
[ENOKINO] それは、良くあるもので、誰でも思いつくものだから、価値が無い
[ENOKINO] 21個目あたりから、モノになるアイディアが生まれてくる
[ENOKINO] ブレインストーミングの原則だな
00:37:11 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-89.cnc.jp) to #もの書き
00:37:33 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] ふぁるは、こないだ、湯沢で体験したからよくわかるだろう(w
[ENOKINO] さて、缶詰原稿のリライトに入りますので、この辺で
[shirakiya] ぐるぐる
[ENOKINO] ではまた
[shirakiya] おつかれさまです
[syo] ありがとうございました
[syo] お疲れ様です
00:39:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:50:01 ! nasel ("Leaving...")
00:50:26 + BallMk-2_(~ballmk-2@p8209-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:56:32 ! kaji ("Leaving...")
00:57:48 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ただいまー
[Zero2] そしてログよみ
2008/08/30 01:00:00
[Zero2] 校正の余地ありですかあ
[Zero2] しかし前のほうが面白かったと言われたのはびっくりした
[Zero2] 僕の中では前のほうが明らかに面白くないんだけどなあ
[Zero2] 夫失礼、電撃リトルリーグの話です http://drupal.cre.jp/node/2106
[Zero2] ああこんなんじゃまた迷走してるとか言われそうだ
[Zero2] 事実してるけどっ
[noraneco] 私も修正前のほうがいいなぁ
[Zero2] ですか
[Zero2] ということはあれだろうな
[noraneco] うん。後のはなんかちょっと散漫。
[Zero2] 改定後のほうは情報の詰め方が悪くて目が離れちゃうんだろうな
[Zero2] ふうむ
[noraneco] これの面白いところって、ボウが変化してるところが面白いわけじゃないと思うから。
01:09:21 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] 単純に「肉」棒が立てばいいかなと思えてしまう。
[Zero2] ん?
[Zero2] すみません、ちょっとよくわからなかった
[noraneco] 私には言葉遊びは堂でもいいように思えちゃったの。
[noraneco] なんというか、途中の掛け合いの、よくぼうの話ですが。
[Zero2] はい
[noraneco] そこは話のつなぎ程度の感じに思えちゃった。
[noraneco] そこをこねくり回しても、色々やってるなぁという感じに思えちゃった。改変後のは。
[Zero2] ははあ
[Zero2] 色々やってるなあで面白く思ってもらえなかったらこの作品、面白くないですからね
[Zero2] そこんとこは僕の力不足としか言いようが無いです
[noraneco] 偉そうにいえるほどの偉くないです、私。
[Zero2] いえいえ、意見をいただけるだけでもありがたいですよ
[Zero2] でここの力不足という奴を補うにはとにかく書くしかなくって
[Zero2] その為には延々とままならないもの書かなければいけないと言うハッピーな地獄が待っている
[Zero2] 気がする。
[noraneco] 少なくとも、前のほうが構図が単純ですよね。2000字ですから、単純にして、ネタの味を引き出せるほうが、読みやすいし、
[noraneco] 最後がすんなりくる気がします。
[Zero2] どっちもオチているとは言いがたいのかもしれないんですけどね
[Zero2] なんていうんだろう、ショートショートにはしたくなかったのかもしれない
[noraneco] 落ちてるとは思います。
[noraneco] 気持ちよく落ちてるかどうかじゃないかなと。
[Zero2] ああ、そうですね
[noraneco] ショートショート的ではないものなら、落ちをつけないというのも手じゃないでしょうか。
[noraneco] なんか雰囲気だけとか。
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] ちと風呂へー
01:25:32 Zero2 -> Zero2_AFK
[xi-banyu] ただいま
01:57:25 Zero2_AFK -> Zero2
2008/08/30 02:00:00
[Zero2] あいざわさんの新作プロットよんだ
[Zero2] 携帯小説のことって詳しくないからよく知らないけど
[Zero2] あれが受けてる理由って
[Zero2] 読者層が「リアルだと感じる。私達ならわかること」を代筆してくれているから面白いんじゃないだろうか
[Zero2] つまりまあ「共感」の部分ですかね
[Zero2] でそれが結果として激動の人生とかバイオレンスさに繋がってるんであって
[Zero2] 激動してるから売れる面白い、ということじゃないんだとおもいます
[Zero2] って
[Zero2] 新作プロットっていうブログ記事から読んだら
[Zero2] これ去年の八月二十八日のじゃないか
[Zero2] あいざわさんごめん
[sf_sc] 新作プロット(メモ):携帯小説の展開をライトノベルにトランスレートしたら http://drupal.cre.jp/node/1014
[Zero2] それですw
02:13:27 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:28:18 ! NO__ (Connection reset by peer)
02:28:46 + NO(~anyone_in@ntngno061118.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:29:12 Morris -> MorrisZZZ
02:31:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:32:26 ! Hisasi ("イナズマイレブン")
02:34:46 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:36:37 ! Stella ("See you...")
02:41:40 ! MOTOI ("寝曜日")
02:43:47 _14C_Shil -> hir
02:45:59 ! ao ("Leaving...")
2008/08/30 03:00:00
03:07:10 ! soutou (Connection reset by peer)
03:38:40 Mar-drunk -> Marcy
03:46:39 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/08/30 04:00:00
04:01:13 ! arca ("ぱたり")
04:02:11 ! syo ("Leaving...")
04:03:27 ! soutou ("See you...")
04:08:01 ! siide-03 ("EOF From client.")
04:10:12 ! noraneco ("Bye...")
04:14:52 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:29:00 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Zero2] おはよーございます
[Zero2] 電撃リトルリーグもう一本書こうと頭捻ってたらこんな時間だ
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080830.html#000000
[SiIdeKei] 外堀を埋められていた。
[replor_] 執筆と名
[Zero2] おめでとーございますw
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼を見せた、ということしか判らないので
[SiIdeKei] めでたいのかめでたくないのかは判らない(笑)
[fukaNeoki] おめでとうございます。
[fukaNeoki] ふひひ。
[SiIdeKei] 『こんな奴は駄目ダナ』と一次落ち確定になるかも知れない
04:41:05 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 「こんな奴は駄目だな。他に新作はないのか? なるほど………とりあえず確保してもう3冊ほど書かせないと駄目だな」
[fukaNeoki] とか。
[SiIdeKei] そんなに世の中都合よくはないでしょ(笑)
[SiIdeKei] つーか
[Zero2] なんてツンデレだよw
[SiIdeKei] いきなり3冊とか言われたら
[SiIdeKei] 死を選ぶかも知れない(笑)
04:45:52 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] ちなみに越後湯沢で僕も読ませていただきましたw
[Zero2_AFK] あれはいいものだ
[Zero2_AFK] ぐうぐう
2008/08/30 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:29:27 ! NO (Connection reset by peer)
05:30:06 + NO(~anyone_in@ntngno061118.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:30:16 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
05:35:12 ! Mobius (Connection reset by peer)
05:36:02 + Mobius(~melfina1@ntchba034076.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:47:33 ! Mobius (Connection reset by peer)
05:47:41 + Mobius_(~melfina1@ntchba034076.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/30 06:00:00
06:18:18 Mobius_ -> Mobius
[SiIdeKei] だいぶ雨足が強くなってきた@上田(から車で一時間弱)
06:26:50 OTEdrunk -> OTE
06:29:48 ! Mobius (Connection reset by peer)
06:32:07 + Mobius(~melfina1@ntchba012035.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:32:17 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080829.html#130000
[SiIdeKei] きのう『あさきゆめみし』アニメ化の話が出たけど
[SiIdeKei] http://mcaxis.11.dtiblog.com/blog-entry-31.html  MC☆あくしずオフィシャルブログ あさきゆめみしがアニメ化らしいですね。
[SiIdeKei] MC☆あくしずが反応していた(笑)
[SiIdeKei] >超楽しみです。明日も生きていこう。
[SiIdeKei] しかもこのニュースで生きる希望をもらったらしい。
[mihiaway] 若い時分に「はいからさんが通る」を読んで泣いた人に違いない、と憶測w<MC☆あくしず編集部の人
2008/08/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:40 TK-Leana -> TK-Away
07:05:14 ! mihiaway ("Leaving...")
07:23:16 ! TK-Away ("あしたもあさってもれあな")
2008/08/30 08:00:00
[fukaNeoki] ぐぅ。
[fukaNeoki] うーむ。体脂肪率が久々に10%を割った……
08:12:46 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-106-141.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ぶるわぁ
[fukaNeoki] さて。今週は土曜出勤日。いてきまふ……
08:14:58 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yu_AFK] ログ読み
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080830.html#020000
[Yu_AFK] それ書いたのちょうど一年前か……(。。
[Yu_AFK] そこから全然進んでないような気がして欝
[Yu_AFK] がう。
[Yu_AFK] 進んでないというか成長していないというか……
[Yu_AFK] まあいいや
[Yu_AFK] とは胃ってはいけないとは思うが
[Yu_AFK] 言っては
08:18:47 + MELTDOWN(~meltdown@p2223-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ポジティブな方向で考えよう
[Yu_AFK] 一本電撃リトルリーグ用で考えたネタがあったのだが
[Yu_AFK] 読者的にはドラえもんパロディネタなんてドクロちゃんでお腹いっぱいか
[Yu_AFK] やめよう
[Yu_AFK] 楽天市場の魔法版みたいのを考えていたのだが
[Yu_AFK] #さっきの発言は2chライトノベル板関連の掲示板を見ての発言だった
[Yu_AFK] >美少女ドラえもんはライトノベルの王道だってば。
[Yu_AFK] って発言もあるのだが。
[OTE] ?
[Yu_AFK] いや
[Yu_AFK] ドラえもんパロディネタなんて書いても
[Yu_AFK] ありがち過ぎてダメだよなぁ
[Yu_AFK] って。
[Yu_AFK] それこそ
[Yu_AFK] enoさんの言うように
[Yu_AFK] 初めの20個のアイディアなんだよ
[Yu_AFK] そういうのは
[Yu_AFK] 思いついた時点で捨てるべきなんだ
[Yu_AFK] いや
[Yu_AFK] その発言は
[Yu_AFK] 作品中のアイディアに対するものか
[Yu_AFK] 物語自体に対してはありがちでもいいのか
[Yu_AFK] 迷ってるなぁ、自分
[Yu_AFK] さっき言った掲示板の中でこんな発言を見つけたが
[Yu_AFK] >ボンクラの壁は、努力や鍛錬によって突破できるかというと、残念ながらそうではありません。高確率でボンクラの壁の内側をグルグル回ってるだけなのです。努力が解決すると思いこんでることが、壁を越えられない要因の一つです。これを「ボンクラの虜」と呼びましょう。
[Yu_AFK] 自分はそうなんだ
[Yu_AFK] ダメだなぁ、自分
[OTE] ぶっちゃけ、努力が努力に見えない事が多い。な。超えられない人は。(自戒を込めて)
[Yu_AFK] (。。
[sf] まあ最初の20はすてろというのは、そんだけたくさんの案を考えてミロという話ですわな
[Yu_AFK] はい
[sf] 逆にまあ、色々と考えたあげく最初の直感的な案が最善手というのも、良くある話です。
[sf] 〈これなんて駄目だよな〉で思考停止しないで、たくさん考えてみたらいいと思いますよ。一つの案に固執して、そればっか深めてしまうとまずいけど。
[Yu_AFK] すいません、気分転換に離席します。では。
08:59:09 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/30 09:00:00
09:07:45 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:07:50 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:10:20 ! nasel ("Leaving...")
[nasel_] おはようございます
09:12:40 + miburo(~toukaen@i60-42-230-103.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nasel_] リトルリーグ用、ぎりぎりで完成しました
[miburo] アメイヤー
[nasel_] 3文字オーバーで(ぁ
[SiIdeKei] ちょ(笑)<オーバー
[nasel_] 今必死にスペースとか探している途中ですw
[SiIdeKei] 行頭1字下げは字数に数えないそうなので
[SiIdeKei] もしかすると数え間違いかも知れません。
[nasel_] なるほど
[nasel_] 会話を一部変更で、1997字。
[SiIdeKei] よし(笑)
[nasel_] 少々お待ちを
[nasel_] http://drupal.cre.jp/node/2111
[nasel_] 書き終わりましたー 題名は、「僕と夏休み」
[SiIdeKei] ざくざくーと読んでみました
[SiIdeKei] 弟策士過ぎる(笑)
[nasel_] 前半ためすぎて、後半が書けなかったのが残念でした
[nasel_] うひひ
[Prof_M] わはー
[SiIdeKei] 確かに、ちょっと後半が窮屈な印象ですね
[SiIdeKei] でも、それよりも気になったのが
[Prof_M] 読んだ。策士やー
[SiIdeKei] 弟と姉の、台詞が
[SiIdeKei] どっちがどっちの発言なのかが、ちょっと見えにくいところかなあ。
[Prof_M] うん、それは私も気になった
[SiIdeKei] 姉が保護すべきボク娘なので
[SiIdeKei] 一人称とかあまり弄りたくないんだけど(笑)
[SiIdeKei] 字数制限がなければ、
[nasel_] 前回に懲りず僕ッ娘でした
[SiIdeKei] 『僕』ではなく『ボク』にしたいところですね
[nasel_] ああー、確かにw
[SiIdeKei] あとは、イツキくんはカタカナ表記なのに、
[SiIdeKei] 姉と弟は漢字表記なので
[SiIdeKei] そこに少し違和感のような物を感じました。
[nasel_] なるほど
[SiIdeKei] 電撃リトルリーグ前提なら、単発ものって事になるので、ここもいっそ、全部カタカナ表記にしちゃっても良いんじゃないでしょうか。
[sf_sc] 用語のキーワードはカンマ区切りですー
[SiIdeKei] しかし、そうすると確実に字数が足りなくなる諸刃の剣(笑)
[nasel_] あ、申し訳ない>sfさん
[nasel_] 字数との戦い、試合前のボクサーのようです
09:30:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 単発のお話としてみるなら、このお話自体では、姉がボク娘である必然性が少ない
[SiIdeKei] という問題もあります。
[nasel_] 好みを押し切るか、必然性かにちょっと迷いますな
[SiIdeKei] ボク娘にこだわらなければ、その分台詞に文字数を割くことも出来るかも知れません。
[SiIdeKei] でも、ボク娘は人類の貴重な文化ですから
[SiIdeKei] そうそう簡単に結論を出すべきではないと、思うのです。
[nasel_] うーんうーん
[SiIdeKei] というのはさておき
[nasel_] とりあえずキーワードだけ訂正。
[SiIdeKei] 流れは良いと思うのです。
[SiIdeKei] 弟が携帯電話を握っていた、というところの描写を、もう少し増やして
[SiIdeKei] 姉の驚きを増幅することが出来れば
[SiIdeKei] もっと面白くなると、思うのですよ。
[nasel_] 空き容量があれば結構書きたい場面ですねw
09:35:55 ! Mobius (Connection reset by peer)
09:36:13 + Mobius(~melfina1@ntchba012035.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 以上、思ったことを思ったままに言ってみました
[nasel_] ありがたきお言葉ー
[nasel_] 出かける前に、推敲してきます
[SiIdeKei] こー、いつもなら銅さんやENOさんや備前さんやらが、もっと良いことを言ってくれるはずなのですが
[SiIdeKei] どうやら不在のようなので
[SiIdeKei] 椎出で済みません(笑)
09:46:52 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-89.cnc.jp) to #もの書き
[nasel_] いえいえw>しーでさん
2008/08/30 10:00:00
10:05:24 + siide-03(~siide-03@KD125028016130.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今日の鉄なニュース
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):山陰線100周年 懐かしの列車11月に記念運行 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0825/OSK200808250005.html
[Stella] このディーゼル機関車、むっちゃ懐かしい
[SiIdeKei] DD51かな
[SiIdeKei] かつては出雲を牽引していたりとかしてましたが
10:10:08 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 今は出番なかったような気がする<山陰線
[Stella] .k DD51
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DD51 をどうぞ♪
[SiIdeKei] しかし、ここにきて米子支社張り切ってるなあ
10:17:27 ! NO ("Leaving...")
10:22:40 ! sf_sc (EOF From client)
10:25:38 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
10:31:56 ! nasel_ ("Leaving...")
[Stella] bk1に発注する本を検討してるんだが、6000円かあ
[Stella] ホワイトハートの9月新刊が予約できないからなあ
[Stella] ホワイトハート新刊頼んでも1万円は超えないか
[sf] 来月の予約のうち、まとまった時期の
[sf] 入れるとか
[sf] 別の時期の予約が既に含まれてるなら出来ないけどなー
[Stella] GAとファンタジアを入れたらなんとかなるか
[Stella] 注文終了
[Stella] ギフト券使う余裕はなかった
[sf] ふにゃ
10:55:06 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ぎゃー
[Stella] 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』が24h発送可能になってるじゃないか
[Stella] 買いそびれたー
2008/08/30 11:00:00
2008/08/30 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] あららん
[Stella] ホワイトハートと電撃が買えるようになってから一緒に買うか。それまで在庫が持ちますように
11:07:09 Yaduka -> Yad_Away
11:24:18 + akiraani(~akiraani@ackube003047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:31:23 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
11:42:21 + i-Sam(~820@FLA1Adx088.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……そして買う頃に見ると品切れになっているという罠
[Stella] がーん
[Prof_M] 書店だとよくある。「明日買おう。マイナーな本だし」……翌日「な、ないーっ(がーん)」
[Yu_AFK] (´Д⊂
[Yu_AFK] ←よくある人らしい
[akiraani] 最近そういう体験をしません(ぉ
11:59:21 + mikeyama0(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/08/30 12:00:00
12:00:32 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:03:00 ! syo ("Leaving...")
12:08:10 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:08:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:31 ! Mobius (Connection reset by peer)
12:09:38 + Mobius_(~melfina1@ntchba012035.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:09:51 Mobius_ -> Mobius
12:19:36 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:23:39 MOTOI -> MOTOIafk
12:29:25 ! altair ("")
12:30:02 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[MELTDOWN] アマゾンでは、でたまか時代から良くありました(笑)<な、ないーっ
12:45:48 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:49:46 + dain(~dain@59-171-36-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 予約したのに入手できないkonozamaというのが>Amazon
[Stella] Amazon.co.jp: 最も人気のあるタグ http://www.amazon.co.jp/gp/tagging/cloud/
[Stella] 着実にニコ動的タグが増えてる
[dain] うわぁ・・・
[shirakiya] うひ
12:56:58 ! MELTDOWN ("Leaving...")
12:57:44 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/30 13:00:00
13:09:17 + MELTDOWN(~meltdown@p2223-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:11:27 ! siide-03 ("EOF From client.")
13:13:19 MorrisZZZ -> Morris
13:17:09 + akiraani_(~akiraani@ackube002136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:25:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm037127.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「魂買います」/夏の終わりに届いたメール (電撃リトルリーグ第5回用) http://drupal.cre.jp/node/2112
[AKAgane] みんな頑張ってるので、ワシも書いた(いや、前に書いたものを削っただけだが)
[shirakiya] おお
[shirakiya] 書きたいのは山々なれど
[shirakiya] 降ってこない(しょんぼり
[shirakiya] 降るのは雨ばかり
13:32:08 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そんなものだ>電波を受信しない
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] 電波を受信か
[AKAgane] これはこれで面白そうだな
[shirakiya] まあ、雨が降っているから受信しづらいのは仕方ないのですが。(ゆんゆん
[Yu_AFK] あと二日……
[shirakiya] すぱむすぱむすぱむ。
[shirakiya] すぱむ、すぱーむ、すぱーー(ぽかっ
[dain] みんながんばるなぁ
[dain] ぼくもかいてみたのだが
[dain] 最後までかけない
[OTE] 実質半日だろ。>あと二日
[Yu_AFK] すぱーむ、すぱむもってこーい!
[Yu_AFK] orz
[OTE] 書くならさっさとかけーーーー!
[dain] 最初にばらんばらんに好きなシーンだけ書いてあとで組み合わせるやり方はあかんのかのう
[OTE] #自分は書かないので余裕の表情w
[dain] むきー
[Yu_AFK] むきー
[AKAgane] どう書いてもいいのだ
[shirakiya] ぶははw
[sf] 「僕が電波を受信できるようになってから一年になると思うが、ついに宇宙人からメールが届いた」
[shirakiya] いいな、このオチは(笑)
[Yu_AFK] ぶしゅー
[AKAgane] 最大の問題は、自分が満足できるかどーかだからな>どう書いてもいい
[Yu_AFK] (へたれもーど
[OTE] うふふふ。書かなきゃいけない奴じゃないから書かなくていいのだよ?夏休みの宿題と違って誰も怒ったりしないよ(優しげな表情
[AKAgane] 読者を満足させるよりも何よりも、書き手はまずもって自分を満足させないといかん
[shirakiya] ですね<じぶんが満足できるかどうか
[dain] おてさんのおにっ
[AKAgane] 読める人間ほど、書けなくなるのは、そーゆーことだろうと思う
[Yu_AFK] おにっ
[shirakiya] うむ
[OTE] ほら、そんな気張ると、胃も痛くなるし。どっか遊びに行って。いつか書ける日に向けて英気を養おう!(ほほえみ)
[sf] 「宿題終わった?」メールが届いたのは八月三十日のことだった。ああ、またやってないのか。
[OTE] こんなやさしい僕なのに、なんで鬼とか言われるのか。
[shirakiya] ああ。
[shirakiya] 誘惑するのが悪魔で、追い立てるのが鬼なのだな。
[OTE] 不思議だなぁ。うふふふ。
[shirakiya] よくごっちゃにされますが。
[OTE] そうそう。どっちかといえば、今の私はほほえみのデビル!ソロモンの72柱に含まれてもおかしくない。
13:40:56 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[OTE] さーて優雅にコーヒーでも飲もうかなぁ。ははは。
[dain] 今までのぼくは、ここで仕事があるからとか遅れてもいいからとか賞ねらいじゃないからとか
[shirakiya] ソロモンの72柱といえば
[dain] 言い訳を作って逃げてきた!
13:42:30 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-114-187-254.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] もう逃げないってあの娘と約束したんだ!まけないんだ!目覚めろ邪気眼(・3・)うぉぉおお
[sf] という話を書いたらどうですか。
[OTE] おもしろそうだw
[Yu_AFK] dainが熱く燃えている!
[AKAgane] 白い原稿用紙を前に煩悶するとゆーネタだな
[OTE] 期待してますよdainさん。あなたならきっと。
[shirakiya] OTEさんの背後に尻尾が見える
[Yu_AFK] (尻尾を踏んづけてみる
13:45:07 Yad_Away -> Yaduka
[Yu_AFK] ……なんか疲れているな
[Yu_AFK] あなた疲れているのよ、モルダー
[soutou] 定番の台詞だが
[soutou] 間違っていると思う
[soutou] モルダーが疲れてきたら
[soutou] 宇宙人なんかいねえよ、と言い出すと思う(ぉぃ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[OTE] ぶふっ
[AKAgane] それは見てみたいなぁ
[shirakiya] うひひw
[AKAgane] 「俺も、いつまでも電波受信している年じゃねえしなぁ。アラバマの母ちゃんが、孫の顔を見せろって」
[Yaduka] 「CIAの陰謀なんて無かったんだ」とか
[soutou] 奴はあれで常識人だから
[soutou] 神の奇跡だのなんだのとスカリーが言い出すと
[soutou] ここぞとばかりに否定しだすんだ
[AKAgane] 宇宙人はオッケーなんだが、神や悪魔はダメなんだよな
[Yu_AFK] .k X-FILE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:X-FILE をどうぞ♪
[soutou] 宇宙人については「俺が見た(と思ってる)んだから間違いない」という立場だが
[abAWAY] 物質的な存在は肯定するけど非物質的な存在は否定するのです。
[soutou] それ以外のオカルトなことについては懐疑的
[soutou] ああ、でも、変な生物とかは無条件で信じるな
[Yu_AFK] .k X-ファイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:X-ファイル をどうぞ♪
[AKAgane] それに、ID論あたりにはコロっと騙されそうなんだが
[AKAgane] そのへん、扱ったエピソードあったっけ
[soutou] ID論はなかったな
[shirakiya] 量子論はどうなるんだろう
13:54:00 + altair(~altair@ntfkok085134.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 物理だからおっけーなのか
2008/08/30 14:00:00
[Yu_AFK] X-ファイル終わってからもう6年もたつのか
[Yu_AFK] 早いなー
14:12:21 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] なんか何を書こうか考え込んでしまうと駄目だな
[Yu_AFK] 精神的に辛い。こういう状態のときは。
14:19:20 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] うーんプラモとか作ったりして気分転換して気持ちを上昇させようとしたんだけど
[Yu_AFK] 欝な気分が抜けきれない……。
[shirakiya] そんなときはすかーっとすることを。
[shirakiya] 銃を乱射してみるとか。
[AKAgane] モデルガンをだがな。人に向けずに。
[shirakiya] 軽く2、3千人殺してみるとか(紙の上で)
[AKAgane] 脳内でもオッケー。
[Stella] AURAを読んでいる
[Stella] 「戦士症候群」って何年前だよ! ざっと20年前だぞ!!(私が高校生の頃)
[Yu_AFK] なんだっけそれ
[Stella] 「アトランティスの戦士を探しています」
[Yu_AFK] あー
[Yu_AFK] それか
[Stella] ってのがムーとかトワイライトとかの雑誌投稿欄に氾濫した
14:23:30 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[shirakiya] おかえりです
[Yu_AFK] おかえりー
[shirakiya] ムスカごっこも、鬱払いにはよさげです
[Stella] 「僕の地球を守って」はそれをネタの一つにしたんだが、まじめに取った子が続出して異例の「フィクション宣言」をしたんだよなあ
[Stella] 「目がぁ! 目がぁ!」ですね、わかります>ムスカごっこ
[Yu_AFK] 高いところに昇って、「ふはははは、人がゴミのようだ!」と叫ぶのですね、わかります
[shirakiya] 不遜な態度を取って女の子をいぢめるのです。お下げを撃ったり。
[shirakiya] 「命乞いをしろ!」笑ってみたり。
[Stella] .wiki ムスカ
[Role] db: キーワード一覧:ムスカ
[Role] db: ムスカ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
[fukaFuton] ムスカの真似もなかなかむすかしい。
14:31:06 + Kyrie(~UNKOWN@FL1-125-197-43-94.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 20年前か。生まれる前の話だなぁ。
[shirakiya] …はい?
[OTE] え?
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まあでも、「僕の地球を守って」はそのへん、連載時にも思っていたが「危うい」作品だったからなぁ
[Yu_AFK] ふむむ
[fukaFuton] まぁ、小児科病棟にはそういう患児がたまに入院してたりする。
[fukaFuton] >前世がっ云々といってみたりする
14:39:43 + OKG(~OKG@m036074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:39:46 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_AFK] 患者か
[Yu_AFK] 医者からしてみればそうなんだろうなぁ
[Yu_AFK] まあそれが正しいんだろうと思う
[OTE] ふふ
[Yu_AFK] ……疲れてるな、なんか。
[fukaFuton] いや。入院の理由じゃないよ?(^^;>そーゆー言動  単にそういう子供が病気になって入院したりしているだけで。
[OTE] しかし科学が進歩すれば、我々のいうことが本当だとわかる日が来る。
[OTE] そう。
[OTE] メガネこそが心理なのです。
[Yu_AFK] なるほど>ふかにゃ
[OTE] 真理
[Yu_AFK] メガネは心理なのか
[OTE] 心です。
[Yu_AFK] あ、
[Yu_AFK] ……やっぱやめとこう
[Yu_AFK] やっぱり精神的に疲れているなぁ
[Yu_AFK] 癒されたい
[AKAgane] よし、メガネ書いたぞ、おてちん
[OTE] おーーーーー!!
[sf] .k AURA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AURA をどうぞ♪
[sf] .wiki AURA
[Role] wiki: キーワード一覧:AURA ?魔竜院光牙最後の闘い? AURA \x{ff5e}魔竜院光牙最後の闘い\x{ff5e}
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] あら
[sf] AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜 (ガガガ文庫 た 1-4) http://www.koubou.com/asin/409451080X
[AKAgane] 冬来たる(Summer fall One)/夏の終わりに届いたメール (電撃リトルリーグ第5回用) http://drupal.cre.jp/node/2113
[AKAgane] 今度は、アイザック・アシモフ風味で
[Yu_AFK] いつかのネタかー
[AKAgane] そうそう
[OTE] 教授がメガネ化。
[V-zEn] この話にですます調はあまり似あわねえなあ(笑)
[AKAgane] 星新一が残っておった(w
[V-zEn] アシモフでいこうぜw
[OTE] えーーー?そうかー?
[AKAgane] 切り替えてみるか、ちょい待つのだ。アシモフ受信するまで(w
[V-zEn] 科学エッセイを一本読むんだ(笑)
[OTE] このですます調があさり風でいいのにw
2008/08/30 15:00:00
[Falshion] びびびび(ASIMOを送信中
[AKAgane] でんぐりがえりー
[fukaFuton] フモシア
[AKAgane] おお、受信したぞ。ヴォミーサー!
[fukaFuton] フモシア共和国とかありそうだ(ぉぃ
15:04:43 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-250-113.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:05:05 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c8a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 例のもの、ただいま発送しました<ゲラ
[AKAgane] 了解ー
[ENOKINO] 明日夕刻には到着せしものと認む
[AKAgane] あまり時間はないですなー
[ENOKINO] えーと、向こうから言われている締め切りが15日ですので
[AKAgane] 一日二日で読んで、水曜日までには送り返しましょう
[ENOKINO] そうですな、ご感想は電話でもいいのではないかと
[AKAgane] メモ取りながら読みますので、そいつを送信しましょう
[AKAgane] 後は、プライベでちまちまと
[ENOKINO] ああ、お願いします、こちらの切り口も軽くまとめておきますので、それをあとでお送りします
[ENOKINO] 文庫フォーマットで5P弱にまとめてくれ、ということなので
[ENOKINO] それほど盛り込め無いような気もしますし、一応、続刊が売れればいいなあ、という編集部サイドの意向を考えると
[ENOKINO] 「読んで損はしないぞー」というスタンスでまとめようと思っております
[AKAgane] それはもう
[AKAgane] こんな人には面白い、こんな風に読めば面白い、でしょう
[ENOKINO] ああ、それと、一応2巻以降のあらすじも頂きましたので、それもお送りします
[AKAgane] おお
[AKAgane] ありがとうございます
[ENOKINO] 先がわかっていれば、安心してオススメできるというものです
[AKAgane] ときどき超展開するシリーズがありますからなー
[ENOKINO] 作者が、何か悪いものでも食ったのか、と思うようなのがありますが
[ENOKINO] アミガサタケ食って、乗っ取られた
[ENOKINO] 私は思うのですが、そういう人って、もともと、超展開した後の話、みたいなのものを書きたいと言う潜在的な欲求があったんでしょうね
[AKAgane] あるいは、サービス精神が
[ENOKINO] たとえば、すげえ地道な話が、いきなり超展開して、トンでも理論で話を動かす。というのは、
[AKAgane] 間違った方向に突進してしまうとか
[ENOKINO] そっちの「トンでも理論」の下敷きが無いと、書けないと思うのですよ(w
[AKAgane] おし、受信したヴォミーサな内容をコメント>http://drupal.cre.jp/node/2113#comment-341
[shirakiya] わははw
[AKAgane] アルフレッド・ベスターはそのへんで、最初からトンデモで、そのまんま
[AKAgane] ハリイ・ハリスンは逆に、トンデモな内容を書いても、実に手堅い
[AKAgane] とにかく、超設定、超展開、超逆転、超エンドなのだ>アルフレッド・ベスター
[shirakiya] いいなぁ
[fukaFuton] 谷甲州さんがオープニングから半分を書いたところで、そこから先を谷恒生さんが引き継いだような唐突さですか(ぉぃ
[AKAgane] どんな組み合わせだ、それは(w
[AKAgane] ちなみに、谷甲州さんで思い出したのが、超展開ではないのだが、「何か嫌なことでもあったんですか」と言いたくなる展開をたまに見せる林譲治さんだなぁ(w
[fukaFuton] >すげー地道な話がいきなり超展開
[AKAgane] そのまんまかっ!
[fukaFuton] む。谷恒生
[fukaFuton] さん。亡くなっておられたのか。
[fukaFuton] 2003年。死因は食道癌。………何か納得だ(^^;>死因
[sf_sc] .k 谷恒生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:谷恒生 をどうぞ♪
15:27:05 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[fukaFuton] http://www.nikkansports.com/ns/general/personal/2003/pe-030709.html
[AKAgane] やはりガンは若い頃の方が侵攻が早いようじゃのぉ
[AKAgane] いやいや、進行
[fukaFuton] 食道癌ってのは大酒飲みがなる癌で。
[fukaFuton] 不摂生な人が多くて(^^;
[AKAgane] まあ、いたしかたあるまい
[AKAgane] こればっかりは、誰を恨むわけにもいかんだろう
[fukaFuton] invasionは、軍事だと侵攻ですが
[fukaFuton] 癌だと浸潤になります。
15:31:35 ! hir ("CHOCOA")
[AKAgane] ほっほー
[AKAgane] じわじわと浸潤するわけなー
[AKAgane] まるでゲリラ戦のようだ
[fukaFuton] 既存の組織の中に染み込むように進んでいくのが癌の特色なのです。
[AKAgane] infiltrateか
[fukaFuton] 肉眼的には一見、正常組織に見えるところにも癌細胞がぽつ、ぽつと染み込んでいて
[fukaFuton] 癌があると思われる場所を全部切除しても、周りの組織の中に癌細胞が隠れ潜んでいるのですよ。
[fukaFuton] そして、再発する。
[Yu_AFK] どうしようもないな
[dain] なんか、感動的だよね
[AKAgane] まあ生命のドラマではあろーが
[AKAgane] それで父を亡くした身としては、素直に面白がることもできぬ
[dain] いやだって、本体が死んで数十年してもいきてるんだぜヒーラ細胞とか
[fukaFuton] だから、癌の手術は一見正常に見える組織も
[Yaduka] 「夢魔のふる夜」ってSFがガン細胞ネタだなぁ
[fukaFuton] 全部取ってくる非常に大きな手術になるんですよ。
[Yu_AFK] ふむむ
[OTE] 「終わらない夏休み」/夏の終わりに届いたメール (電撃リトルリーグ第5回用)
[OTE] http://drupal.cre.jp/node/2114
[OTE] ……こそこそ
[sf_sc] .k Invasion
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Invasion をどうぞ♪
[Marcy] HeLa細胞同様、ヒトパピローマウィルスの遺伝子に浸食された細胞で構成された不死人とか
[Marcy] 特異性の為に輸血や細胞移植を行うと、被移植者は強烈な拒絶反応で即死
[sf_sc] .k 食道癌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食道癌 をどうぞ♪
[Marcy] ここまで考えて、バリー・サドラーのカスカだなぁと思ったり
[Marcy] カスカの場合は理屈無用の不死だけど
2008/08/30 16:00:00
[ENOKINO] 導入部としては、文句なしだな(w
[ENOKINO] おてちんの「終わらない夏休み」
[AKAgane] うむ、オチてない
[ENOKINO] 連載第一回
[AKAgane] アニメ第一話。それもNHK教育。
[AKAgane] 6時半くらいだな
[ENOKINO] OTE先生の次回作にご期待ください
[OTE] うすうす気づいてはいたけどやっぱり落ちてないですなw
[AKAgane] 新人漫画家が、連載もらえるかどうかの原稿出すなら
[AKAgane] ちゃんとオチてないとダメです
[AKAgane] 月刊誌の連載に混ぜてフレッシュ新人読み切りで出して
[AKAgane] 人気があったら、連載がもらえる
[ENOKINO] 読者アンケート次第では枠を取ろうか、というところ
[AKAgane] 漫画なら、幼なじみの乳や尻で稼ぐ票もあろうが
[AKAgane] 残念ながら、文字のナイスバディでは稼げない
[ENOKINO] 文章でそいつは至難の技ですよ
[AKAgane] ようするに、この「終わらない夏休み」まで持ってきて。そこでどうするかというと。
[AKAgane] 「これで宿題が全部できる」
[OTE] となると……。
[AKAgane] とゆーのが、この場合にまず考えられるオチだな
[ENOKINO] テクニカラータイムマシン
[AKAgane] 石炭紀の地球で脚本を書かせる
[OTE] よーし。
[AKAgane] あるいは、ドラゴンが出てきて、魔術師がいて、お姫様がいて――とゆー感じにしておいて
[AKAgane] 間の波瀾万丈の冒険を全部カットして、夏休みが終わって登校
[AKAgane] 宿題が全部できていたか、あるいは全部できていなかったかでオチる
[AKAgane] 他にも、レベルマックスまであげた新作ゲームを見て、友人が仰天する
[ENOKINO] 宿題も課題も何もやっていない、という幼馴染の女の子に呼び出されて、逃避のために魔方陣を書いて
[ENOKINO] そのオチをどうするか
[OTE] 夏の終わりだから宿題だ。宿題といえばやってない。そこで現実逃避ですよ。まぁでもいつか現実には帰らないといけないけどね。じゃぁ帰らなくていい逃避先ならどうだろう。と考えてみたところでした。
[ENOKINO] 向こうの世界の、お姫様に宿題を押し付けられる:「お願いです勇者さま、私をお救いください」というのは良くあるパターンだから
[ENOKINO] そこにひねりを加えるとしたら
[ENOKINO] ごく普通の夏の終りの一日を淡々と描写するというのはどうだろう?
[ENOKINO] 田舎の夏を、淡々と書くのだ。従姉妹の女の子と夏祭りに行ったり、海に行ったり、カブトムシを取ったり、沖の小島まで泳いでいけるようになったり、縁側で女の子と並んでスイカ食ったり
[ENOKINO] セミ時雨の中を歩いて、お墓参りにいったり、庭で花火をしたり
[ENOKINO] そして、夏休み最後の日に、もう一度海に行くのだ
[ENOKINO] 夏休みも終りだな、と主人公がつぶやいたとき。夏の青空の一角に、ぽこん! とハッチが開く
[ENOKINO] 「サムズ准将、リフレッシュタイムは終わりました。作戦開始まで三十六銀河標準時間です」
16:17:29 Marcy -> Ma-vanish
[OTE] バージル・サムス……!
[Ma-vanish] ヴァージル・サムズw
[AKAgane] うひひひ。コブラの第一話もそんなんでしたな。
[ENOKINO] 夏の終りに届いたメールは「覚醒プログラムを開始します」
[sf] あああ、姫様の宿題を一緒にやる羽目になる情景が浮かんでしまった。文字通りの宿題。>お姫様に宿題を押し付けられる:「お願いです勇者さま、私をお救いください」というのは良くあるパターン
[AKAgane] 藤子不二雄 さんなノリなら
[AKAgane] まさにそんな感じだよな>異世界にやってきてやることのオチ
16:21:32 ! dain ("Leaving..")
[OTE] ふーんぬ
[OTE] おっといけねぇ。読んでいただいて、ご意見いただいてありがとうございました。>All
[OTE] もういっちょなんか、茶でも飲んで考えてみます。
16:25:56 MOTOIafk -> MOTOI
16:26:47 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 夏休みが終わって、逃避する、パターンと、実は今までの夏休みが逃避だった。パターンと
[Prof_M] #やっとのことで竜を斃して守っていた宝をあさると、そこには宿題の山……「異界の書です」
[AKAgane] どちらにしても、最後にお仕事の時間ですよ、とくると。オチがしまりますな。
[arca] こんござ
16:30:17 Zero2_AFK -> Zero2
16:42:26 Luna -> LunaAway
16:44:06 ! LunaAway ("Leaving...")
[Zero2] お休みなので12時間寝てました
[Zero2] おはようございます
[Zero2] 電撃リトルリーグ盛り上がってるなぁw
[Zero2] ということで昨日の夜にまた書いてみました http://drupal.cre.jp/node/2115
[Zero2] 意外性のあるオチを狙ってないとこがちょっと難点ですかね
[Zero2] 無難なオチというか。
[Zero2] 話の流れとしてはしっかり終わらせたつもりです。
[AKAgane] 断絶があるな
[Zero2] 段落1、3 と2のとこですね
[ENOKINO] 落ちと言うのは、まず「腑に落とす」ことが基本条件
[ENOKINO] つまり、読んだ人の腑に落ちるから「オチ」なんだ
[Zero2] あ、じゃあこれはオチてないですね>腑に落とす
[ENOKINO] それが、きれいに落ちると「ツボにはまる」となる
[Zero2] なるほど
[ENOKINO] 説明で落とすのは無理だ
[ENOKINO] 説明と言うのは、なんというかな、腑に落ちないんだ
[ENOKINO] すとん、と、はまらない
2008/08/30 17:00:00
[ENOKINO] 意味はわかる、間違っちゃいない、理由はわかる
[ENOKINO] でも、それと「腑に落ちる」というのとは違う
[Zero2] なんか僕のリトルリーグ投稿作品に全部に言えそうな課題に感じますw
[ENOKINO] そもそも、オチというのは説明しないでも、わかるものだと思うのだな
[ENOKINO] 説明は、オチの前に振るものであって
[ENOKINO] より、効果的に落とすために使うものだと思うな
[Zero2] あー
[Zero2] 星新一さんの発明ネタとかはまさにそんな感じですね
[Zero2] どんな発明か、どれだけ役に立つのか、があって。最後に一言だけで綺麗に落ちてる
17:04:48 + akiraani(~akiraani@ackube001029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:02 MorrisAFK -> Morris
[Zero2] 感想、ありがとうございます。出来たら今夜でもう一本くらいちゃんと落ちるものを書きたいです。
[Zero2] 銅師匠が教えてくださった断絶のとこなんですが
17:10:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。「読めば分かる」んだが。
[AKAgane] 分かるだけなのだ。
[Zero2] あー
[AKAgane] たとえば、やはり漫画で言うとだな。ヒロインが仮面はずすだろ? ヒロインだよな? 顔は。
[AKAgane] アニメだと声聞くよな。声。ヒロインだよな? 声は。
[Zero2] はいw
[AKAgane] 漫画なら、「ああ、なんだか分からないけど、この子は同じヒロインなんだ、ヤンデレだけど」
[AKAgane] つまり、「分からなくても納得する」
[AKAgane] この違いなのだ>「読めば分かる」と「分からなくても納得する」
[Zero2] またしても絵が前提かっ!
[AKAgane] 文章で、漫画と同じことをしてもダメのダメダメ
[AKAgane] 過去回想だって、枠の外、黒塗りして「過去ですよ」できないしな
[Zero2] ううむ
[ENOKINO] そこで、「説明」が必要になる
[ENOKINO] 「説明」と言っても、そのまま「これこれ、これがあれで」と言う説明じゃないんだな
[ENOKINO] たとえば、この話なら、彼女とプールで会っているときに、彼女の携帯のストラップとか着信音とか
[ENOKINO] 「これを持っているのは彼女ですよ」と言う説明
[AKAgane] 先の展開を予測させるキーワードやね
[ENOKINO] これをしっかり読者に提示する、と言う意味だよ
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] 絵が使えない分、単語が使えるのだ
[ENOKINO] んでもって、殺人鬼に襲われて、その正体が彼女だと知って、死ぬ寸前に「なぜだ! 好きだったのに!」
[AKAgane] 顔や声がないかわりに、キーワードで同一性が保持できる
[ENOKINO] 首を切り落とした彼女が、その首を持ち上げて、その唇にキスして「私も好き」
[ENOKINO] 「だから……誰にもあげない」
[ENOKINO] これなら、落ちるのだな
[ENOKINO] 彼女がそう考えるに到った理由とかも説明するといいかもしれない
[Zero2] 書く側は脳内に絵があるから説明しようとしてないけど、それが文章で書いたときに説明できてないんだなぁ
[Zero2] はい
[ENOKINO] たとえば「落雷で携帯が使えなかった」これによって、彼女のメールに返事ができなかった
[ENOKINO] 毎晩彼女から来る、長文のメール。こいつを、僕は定期便と呼んでいた
[ENOKINO] 僕の返事が
[ENOKINO] とっても楽しみなんです、と無邪気に喜んでいた
[ENOKINO] でも、この日、僕はメールの返事を返せなかった
[ENOKINO] それだけで、たったそれだけで、この子の「たが」が外れたのだな(w
[ENOKINO] こういった「外れた理由」とかもあれば、もっと「腑に落ちる」時に抵抗が少なくなる
17:27:08 mikeyama -> mikeAway
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] 「食べちゃったお菓子、落としたグラス、みんな、もとにはもどらない……」
[ENOKINO] 「ハンプティ・ダンプティ割れちゃった……」
[ENOKINO] とか歌いながら、襲ってきたら怖いなあ(w
[AKAgane] マザー・グースなら著作権的にも問題なしか?
[ENOKINO] 問題は訳した人がいる場合ですな
[AKAgane] ああそうか
[AKAgane] 翻訳しちゃうとなー
[ENOKINO] 訳した人が、文学的修辞を加えている場合は、著作権が生じます
[ENOKINO] だから、そういうときは、さらに自分なりに修辞を付け足すとか、そういう引用で
[ENOKINO] アレンジを加えるのですな
17:38:49 Ma-vanish -> Marcy
[ENOKINO] チェーンソー持った、黒尽くめの殺人鬼が、少女の声で「ラララ〜やりなおしなんかできないの〜食べちゃった砂糖菓子、落としたミルク、なにもかも、みんなもとにはもどらない〜」
[ENOKINO] とか歌いながら追いかけてくると言うのは、なんというか藤田さんのマンガの絵で脳内に浮かびますな
[Zero2] うひひh
[shirakiya] イヒ
[akiraani] 藤田わかさんですね。わかります(まて
[ENOKINO] 藤鷹ジュピロです
[ENOKINO] 富士鷹だった
[AKAgane] うひひひひ>富士鷹
[AKAgane] まさしく、そうだなぁ
[Stella] #白秋訳だったらなんとかなりそうだが、ハンプティダンプティ訳してたかな?
[akiraani] ここはひとつ、楳図かずお的イメージで
17:46:35 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] Zero2さんのヤツ、なんというか、こう、俺には「これを書き加えて、アレを削れば、こんなモノができる」というのが見えるんだが
17:50:55 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[ENOKINO] おそらく、akagane師匠にも見えていると思うんだな
[Zero2] うひい
[AKAgane] うむー
[V-zEn] 兄。たぶん藤田わかはほとんどの人が知らない(笑)
17:51:23 ! Kyrie ("修練の時間")
[AKAgane] 備前殿が今かなり的確なことを!
[akiraani] あ、やっぱり……
[V-zEn] まあ、ENOさん、銅さん、兄、俺がわかるってことは
17:52:06 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 話題に参加している過半数はわかるって事でいいのかもしれないが(笑)
[ENOKINO] んでもって、そのできた「こんなモノ」をここに書いたところで、それはあくまでも「俺の脳内で、補完して修正したモノ」であって
[V-zEn] #ENOさんは知らないはずがないと勝手に決めつけた
[ENOKINO] 知ってるに決まっている(w
[V-zEn] ですよねーw
[ENOKINO] 月刊アウトだぞ
[V-zEn] ねえ。俺はアニパロコミックスですが。
[akiraani] 同じく>アニパロで知った
[Prof_M] すまんわからん(おぃ
[ENOKINO] 個人的にも、何度かお会いしている(w
[V-zEn] おっとリアルw
[noraneco] こんちは。
[Prof_M] わたしゃそこまで深くない……
17:55:56 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[ENOKINO] まあ、Zero2さんの書いたものに話を戻すと
[ENOKINO] Zero2さんの脳内にある情報で補完して修正したモノでなくては意味が無いわけで
[ENOKINO] 俺やakagane師匠の「補完修正」を加えたものをアップしても意味が無い
[Zero2] なるほど……
[ENOKINO] 前回の「佐藤さんの合コン」も、そういう意味では無意味なんだよな
[ENOKINO] やあ、なぎー
[ENOKINO] 商業作家の仲間入りを歓迎する
[sf] .k 藤田わか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤田わか をどうぞ♪
[ENOKINO] 規模やメディアは関係ない。面白いものを書けば、その面白いものが、勝手に人を連れてくるのだ
[ENOKINO] だから、ガンガン書け(w
[NaggyFish] ありがとうございます。作家の名に恥じぬよう、精進します。
[ENOKINO] より面白いものを、より早く、よりたくさん
[NaggyFish] 早書きは得意ですから(笑
[ENOKINO] それしか、生きていく道は無いのだ、安住すればノタレ死ぬぞ
2008/08/30 18:00:00
[ENOKINO] 「より面白い」もの
[NaggyFish] 求め続けるわけですね。
[ENOKINO] これが一番大事(w
[ENOKINO] つまんねーものを、より早く、よりたくさん書いたって、意味が無いのが商業の世界(w
[NaggyFish] 確かに(笑
[ENOKINO] 読者の数がすべてだからして
[ENOKINO] それ以外のモノサシは、とりあえず、仕舞っておけ
18:03:20 kisito -> kisi_afk
[tatsu114] (ふかひれ用のものさしをしまう
[NaggyFish] そうですね。
[ENOKINO] 戦場を渡り歩いている傭兵から言えるのはそれだけだな(w
[NaggyFish] はいー(w
[tatsu114] なぎさめん、この彼女ものさしもしまうかい?
[tatsu114] (ながいものさし
[ENOKINO] 弾の飛んでこないサロンで、論議するなら、どんなモノサシ振り回すのも自由だ
[ENOKINO] でも、市場で戦う時は、市場のモノサシ振り回すしかないのだな(w
[NaggyFish] (ぶんぶん
[V-zEn] 戦場と言えば!
[V-zEn] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808281840
[V-zEn] 燃え……ていいものやらどうやら。
[V-zEn] 以上、閑話でした。
[SiIdeKei] #お互いに無視してしまいました、というオチじゃなかったのか<ロボット兵器同士による戦闘
[NaggyFish] #と、夕飯を頂きに行って参ります。
18:11:52 NaggyFish -> MesiNaggy
18:16:45 ! Ponica ("Leaving...")
18:18:01 noraneco -> nora_away
18:20:22 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #電撃リトルリーグ用のを書いた(てる)けど、どーすんべかな……。
[soutou] ゆれた
[Stella] 滋賀県北部らしい
[soutou] じゃあ、たいしたことない地震だな
18:30:56 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[MesiNaggy] こんばんわー。
18:32:39 MesiNaggy -> NaggyFish
[Yu_AFK] http://www.jma.go.jp/jp/quake/
[Yu_AFK] >平成20年08月30日18時30分 大阪管区気象台 発表
[Yu_AFK] >30日18時28分頃地震による強い揺れを感じました。
18:34:37 NaggyFish -> FuroNaggy
[Yu_AFK] >現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。
[Yu_AFK] >震度3  滋賀県北部
[Yu_AFK] >今後の情報に注意して下さい。
18:41:01 + meltdown(~meltdown@wd139.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:50:17 ! liot ("See you...")
18:54:44 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma029025.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/30 19:00:00
19:02:49 kisi_afk -> kisito
19:03:24 ! ponzz (EOF From client)
19:05:47 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:13:38 nora_away -> noraneco
19:21:28 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:19 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き
19:25:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:31:47 + meltdown(~meltdown@wd125.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[KITE] リトルリーグ応募してきました。
[KITE] 後は結果を待つのみ。
[AKAgane] おう、おつかれさまー
19:37:24 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] おつかれさまでしたー
[Zero2] お疲れ様です
[noraneco] Zero さん、ラブキティなんですが、
[noraneco] あれはどういう意図というか、流れを考えてらしたんでしょうか?
[noraneco] 書いた時の、書いた人の、意図をよければ教えてくれませんか?
19:47:13 + miburo(~toukaen@i60-35-84-252.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:49:16 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:51:37 ! hiiragi_ ("Leaving...")
19:53:43 + altair_(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 10月にマリみて新刊『マリア様がみてる 卒業前小景』が出ます(by コバルト文庫9月刊チラシ)
2008/08/30 20:00:00
[sf_sc] まだ卒業式ではないんだな
20:04:54 ! aspha ("Leaving...")
20:08:09 ! Ponica ("Leaving...")
20:10:44 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 卒業式までで5冊は出るんじゃないかなぁ
[OTE] #ぬ。しまったねてた!
[FuroNaggy] #OTE覚醒
20:22:09 ! bugyo ("Leaving...")
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2116
[Yu_AFK] #新しいの書いてみた
[OTE] #やっべ、今から晩飯準備したら、かなり遅くなる。しかし、昨日買った高い鶏肉が!!!
[meltdown] 高い鶏肉というと、もも肉?
[OTE] うむ
[meltdown] #健康的な胸肉は安いがパサパサしている
[meltdown] ああ、もも肉は唐揚げにも棒々鶏にも美味なのですよなぁ(じゅるり)
[Yu_AFK] #では離席
[OTE] Aizawaさん、わし飯食ってから読むね
[Yu_AFK] 了解ノシ
20:43:07 + NO(~anyone_in@ntngno061118.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #はぁ……。
[Yu_AFK] #弱音を吐いちゃいけないことは分かってるけど、吐きそうになる。
[Yu_AFK] #すんげえ欝だorz
[arca] 交感神経がイガイガなんですね
[Yu_AFK] 正直言えば、書いた後でどう修正するかとか、キャラ立ちさせるにはどうしたらいいんだろうかとか
[Yu_AFK] 色々考えているうちに苦しくなってきて……。
[soutou] そういうときはカツ丼食うといいと思うよ(ぉぃ
[Yu_AFK] 誌上、web上に載りたい。そう考えているうちに……。
[Yu_AFK] 頭がぐるぐるして胃がむかむかして苦しい
[Yu_AFK] おかしくなりそうだ
[tatsu114] なぎさめんが、縁を持てたのって、仕事し始めていろいろと気分的にすっきりしてからだよね。
2008/08/30 21:00:00
[tatsu114] 長く書けたのもあるけど、いろいろと抱え込んでたり考えてるものをさっぱりさせていくのはどうなんだろう
[Yu_AFK] ごめん、ちょっと寝る。
[Yu_AFK] おやすみノシ
21:00:48 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[FuroNaggy] まあ、僕の場合は、毎年毎年、人運がすさまじいというのもあるのですが(笑)
[tatsu114] 運っつーのは手繰り寄せる面もあるからな
[OTE] んだんだ
[tatsu114] こー、天に任せるだけの運というのは
[tatsu114] 後で面白いほど反動が来る
[tatsu114] そう、先週の私のように!
[FuroNaggy] 目の前にチャンスが巡ってきたら、まずは飛びついてみるといいかも。というのはありますね。
[tatsu114] いろいろと楽しかったあの三日間のオチが!新幹線ストップなんてっ
[tatsu114] (一瞬おいしいって思ったのは秘密
[FuroNaggy] 今回の電撃の企画なんて、かなり飛びつきやすいチャンスじゃないですか(笑
[tatsu114] そねー
[FuroNaggy] うはは(w
[OTE] でも、ほんと手繰り寄せるのは大きい。
[Yaduka] ま、ホントにたぐり寄せたいなら何が何でもチャンスに飛びつくじゃろうて
[FuroNaggy] そうですねー。今日も編集さんから面白い話を聞いて、来月あたりまた新たな動きができるかもしれません。
[tatsu114] こうやってどんどん僕らのなぎさめんが遠いところに行く
[tatsu114] (海流
[OTE] あとはそのチャンスに耐えられるタフネスと実力があるか。
[FuroNaggy] (ざっぱーん
[OTE] あー!なぎーが沖に流されていく!
[FuroNaggy] ああ。タフさは重要ですね。社会人になってアップしたのはその部分かもしれません(笑
[OTE] 今の耐久力が10年前にあったらなぁと、最近、たまに思います(^^;
[FuroNaggy] ああ、その感覚は分かりますね;;;
[Falshion] (・∀・)なぎーでダイコンをおろすOFF
[FuroNaggy] (ざーりざーり
[tatsu114] まぁ、あいざわくんに言いたいのは、書を捨て外に出ろ、と(ぉ
[Yaduka] つ青年海外協力隊
[FuroNaggy] 個人のペースというものもありますけどねー。
[FuroNaggy] のんびりできる内にのんびりしておくのも良いのではないかと。消えていく休日を見ながら思います(笑
21:12:52 + Ponica_(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:13:09 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c8a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・∀・)つENOさん、ダイコンをどうぞ
21:14:19 ! Ponica (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 電撃の次のシリーズは「蛮族娘」になりそうだ(w
[FuroNaggy] おおー。
[KITE] 例の蛮族ですか(笑)
[Falshion] おめ>ピンクきゅん
[FuroNaggy] 楽しみ楽しみ。
[ENOKINO] 椎出さんを抱き込んですすめるつもりだった
[ENOKINO] あの企画が、ほぼオッケーが出た
[shirakiya] おー
[Stella] しいでさんガンバ!
[ENOKINO] まあ、実際にはどんな風になるのかわからんが
[tatsu114] あらま
[tatsu114] おめめ
[ENOKINO] 椎出さんの名前を出すかどうか、出せるところまで持って行けるかどうか
[ENOKINO] まだ、そこまで話は出来上がっていないのだがね
[KITE] ふむー。
[ENOKINO] キャラクター原案、という形でなんとか名前を出せればいいなあと思っている
[KITE] 何かこう、おこがましくも対抗心がメラメラしてきたであります。
[ENOKINO] 編集サイドは難色を示しそうだが
21:19:11 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Yaduka] 権利関係とかややこしそうになりそうな気がしまする
21:20:03 OTE -> OTE_mesi
[ENOKINO] 一番いいのは、俺の会社で一括して権利関係を管理して
[ENOKINO] 印税を分配する、という形だろうな
[Yaduka] ふむ、法人が介在するならシンプルになりそうですね
[ENOKINO] スペオペ企画も、そういう形で、akagane師匠に
[ENOKINO] 利益を分配できればと思っている
[Falshion] 黄金色のおまんじゅうが
[FuroNaggy] ふむふむ
[FuroNaggy] (はむはむ
[ENOKINO] 出版社としては鷹見一幸の看板で売りたい。というのはあるだろうし
[ENOKINO] もともと、鷹見一幸と言うのは、俺と兄との共同ペンネームみたいな部分がある
21:24:45 + i-Sam(~820@FLA1Aat241.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 世に出るために、俺の名前が利用できるならナンボでも利用してくれればいいわけで
[ENOKINO] 名前なんてのは「分類記号」見たいなモノだと俺は思っているのだ(w
[ENOKINO] 面白けりゃいいのだ(w
21:26:31 + sakomoko(~sakomoko@116-65-107-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ENOさんがデレたような錯覚に陥ったのはなぜだろう>さっきのログで
[Falshion] むぅ、ツンデレなはずなのに。
[OTE_mesi] ばかっ!みんな黙って鑑賞してたのに!!
[Falshion] はっ
[Falshion] しまった
[ENOKINO] 鷹見一幸の眷属になりたいのなら大歓迎(w
[tatsu114] えのさんのまわりに
[tatsu114] こうもりが
[tatsu114] (ばっさばっさ
[ENOKINO] 別に義務は無いし、上納金も無い
[Falshion] いやぁ
[OTE_mesi] おっと、はじめましてsakomokoさん。
[Falshion] 「おれもー」「おれもー」
[Falshion] っていって背中にイロンな巻き貝をのせたなめくじが
[sakomoko] あ、どーも、はじめましてー。
[Falshion] ぬるぬると進んで行く様子が浮かんでしまう
[OTE_mesi] こちらの公開チャンネルは初めてですか?
[tatsu114] でも、面白い話をどんどんもってこいとか?<ない
[Falshion] 憑かれてるな(汗
[sakomoko] はいー、はじめてです。
[ENOKINO] そのまま海に連れて行こう
[Falshion] 「なめくじはみんな生きている」
[noraneco] 塩でしおしおしちゃいますよ>海
[ENOKINO] 塩水に耐えられるかどうか
[OTE_mesi] っと、なら幾つか注意事項があります
[sakomoko] はい、なんでしょう。
[OTE_mesi] まず、ログが公開制で、なおかつ原則削除が無いので、後悔しない発言をお願いします。
[sakomoko] はい。
[OTE_mesi] あと、過激だったり具体的なエロやグロ描写は避けてください。
[sakomoko] 了解です。
[OTE_mesi] それと、歌詞の引用については、色々と問題がありますので歌っちゃだめです。
[OTE_mesi] もう一つ、これは法的なものではなくローカルルールのようなものですが、伏字(や某のようなの)は禁止です。
21:35:24 Morris -> MorrisAFK
[OTE_mesi] 以上です。
[sakomoko] なるほど、わかりました。
[sakomoko] ご丁寧にありがとうございます。
[noraneco] IRCに参加するにあたって配慮して頂きたいこと
[OTE_mesi] いえ、初めての人には誰かが言うことになってますのでw
[noraneco] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html
[noraneco] ここのログ http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[OTE_mesi] あぁそれも併せて読んでいただくといいですね。ありがとうございますnoranecoさん。
[noraneco] 私も先日参加したときに初心者のほうで教えてもらいました。
[sakomoko] ありがとうございます、noranecoさん。
21:37:43 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma014177.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sakomoko] 実は、IRC自体、えらく久し振りでして。ちょっと仕事で久し振りにIRCにふれたので、懐かしく思い、クライアントを立ち上げてみました。
[OTE_mesi] なるほど
[sakomoko] で、どこのチャンネルに入ろうかなー、と思ってたんですが、まぁ、もの書きとゆーのが面白そうだな、と。
[ENOKINO] ここは、歴史から、軍事から、SFから、医療関係から、司法関係から、
[sakomoko] 至らないところあると思いますがよろしくお願いします。
[ENOKINO] その道のそれなりのプロが顔を出しておりますので
[Falshion] 魑魅魍魎が闊歩するチャンネルです>ここ
[ENOKINO] 結構突っ込んだ話もできますので、面白いですよ
[OTE_mesi] もちろん、sakomokoさんんからもいろんな話聞けると嬉しいです。
[noraneco] え、魑魅魍魎だったんですか。あんまり違和感無いんですけど。
[sakomoko] それはいいですねー。わたしはミステリ好きの人間です。特に日常の謎系が好きで、たまに書いてたりします。
[KITE] そう言えばENOさん。スコッチ飲みながら三笠を見る会は実際にやりますか(笑)
[ENOKINO] 自己紹介が遅れました、一応専業作家の「鷹見一幸」と申します。26年ほど警察官をやっていました
[ENOKINO] 今年の計画はおそらく10月末
[Falshion] 魑魅魍魎って、何でもって意味じゃなかったっけ:3
[sakomoko] よろしくですー。sakomokoと申します。新米のweb屋やってます。
[KITE] 新本格ミステリ好きで恐竜マニアで、ミステリじゃないけど一応独自色が強いと思われる話を書くKITE=カイト=海人と申しますー。
[ENOKINO] ロイヤルハウスホールドと、三越デパ地下で買ったローストビーフで
[ENOKINO] 三笠を見ながらガーデンパーティ
[tatsu114] ものを書くけど、最近はシナリオ書いたりサマリを整理したりする居候一号です、よろしく。
[Prof_M] 読み専のProf.Mと申します。よろしゅう>来た方
[KITE] うはー。想像するだけでたまらん(笑)それまでお金ためないとな……(笑)
[ENOKINO] 今のところ、参加者は、仮想戦記作家とか、マンガさんとか、十人程度かな
[noraneco] あ、そうでした、魑魅魍魎。絶対に得体の知れないアヤシイ人をさすなんて意味じゃないですね。
[ENOKINO] みんな忙しいので、ドタキャンありで、集まれるヤツだけ集まる。というパーティです(W
[Prof_M] 魑魅も魍魎もあやかし全体を指す言葉でなかったか?
[sakomoko] あまり頻繁に顔出せないかもしれませんが、よろしくです。
[ENOKINO] さて、風呂オチします、ではまたー
[shirakiya] ではまた
21:46:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[noraneco] またー
[sakomoko] ではー
[noraneco] 魑魅も魍魎も不特定のあやかしをさすんだと思います。
[noraneco] そこから、アングラでなんかう豪語している人たちのことを「魑魅魍魎」と言うのだと思います。
[Falshion] (にょろにょろ)
[FuroNaggy] (うねうね)
21:48:20 FuroNaggy -> NaggyFish
[Falshion] 今度暇なときにナギーを見に行こう
[NaggyFish] 見せ物扱いッ!?
[Marcy] …「降伏の儀式」映画化しないかなぁ(インディペンデンス・デイ見つつ
[NaggyFish] おお、懐かしい映画が。
[sakomoko] この映画、何回もやってますよねw
[NaggyFish] #映画といえば、「パンダフルライフ」の割引券を手に入れたのですが、これを男一人が見に行くというのは、実に寂しい……ッ
[tatsu114] これすきなんだ
[tatsu114] <インディペンデンスデイ
[Marcy] ああ、あの映画は確かに男一人だと厳しいかも知れないw<パンダフルライフ
[sakomoko] ウィルス注入以外はわたしも好きです。あそこがなー、うーむw
[NaggyFish] あと「パコと魔法の絵本」を見に行きたいんですが、これもまたッ。
[OTE_mesi] インデペンスデイ、実は初めて見てる
[tatsu114] 家々、甲考えるんですよ
[tatsu114] 全宇宙で使われてるOS
[tatsu114] よし、後は見よう
[OTE_mesi] これ燃えるな。
[tatsu114] おてさんのために
21:53:02 OTE_mesi -> OTE
21:53:10 OTE -> OTEdrunk
[sakomoko] ああ、だめだ、執筆の片手間に、と思ったけど、同時に二つのことをやるマルチタスク仕様じゃないので、クライアント落とします……。また遊びにきますねー。
[sakomoko] ではー。
21:56:35 - sakomoko from #もの書き (Leaving...)
[NaggyFish] またですー。
[noraneco] またーです。
2008/08/30 22:00:00
22:03:04 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:10:15 ! noraneco ("Bye...")
22:12:27 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぐびぐび
[AKAgane] 藍澤君のやつを読んだぞ>電撃リトルリーグ用投稿作品「夏の終わりに届いたメール」藍澤優版その2 http://drupal.cre.jp/node/2116
[AKAgane] 悪くは、ない
[AKAgane] 悪くは、ないんだ
[AKAgane] 「ですの」口調の魔女も、展開も、オチも、いわゆるこー、普通に読める
22:15:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:15:53 MorrisAFK -> Morris
[NaggyFish] こんばんわー。
[AKAgane] しかし、この普通が癖ものでなぁ。
[AKAgane] いわゆる、「この作品ならでは」がないと。埋没するのだ。
[AKAgane] もしもまったく同じ物を書いても、すでにファンを持つ人なら、「その作家が書いたもの」とゆーだけで価値が出る
[AKAgane] しかし、それを望めぬのならば、作品の中に価値を作り出していくしかない
[noraneco] わたしも面白い
[noraneco] 面白い!ってところまではいかないまでも、結構面白いかなと思いました。
[AKAgane] うん、普通に面白い
[noraneco] 割とまとまってるかなと。
[AKAgane] うん、よくまとまっている
[noraneco] ネタとしては、こんなもんじゃないの?と。
[noraneco] あ、何か誤解を招く表現をしてしまった。
[noraneco] こんなもんというのは、書いた人の技量やらという話じゃなくて、
[noraneco] 時間が無くて、いいネタを拾って来れなかったんじゃないのかなぁと思ったので、
[NaggyFish] オープニングとして面白く読めるので、タイムアウトする前にさくっと応募しちゃうのが吉かなあと思いました。
[NaggyFish] 一人一作とか制限は無いんですよね?
[AKAgane] たぶん、ないはずだ
[noraneco] これはこれで、別のネタで書いてもらえると、面白いのをよめるかもなぁ、という意味でして(汗
[noraneco] あー、何か自爆してる。フォローになってない、自分の書いたことに対して。
[noraneco] すみません。
[NaggyFish] なら、あの量ですし、どんどん書いて出せばーって実は明日締め切りでしたね;;;
[AKAgane] うむ。とりあえず次を書いてみるのは、良いことだと思う。
[miburo] 2000字ってのは難しいですにゃー
[noraneco] 明日締め切りですが、消印有効なのですから。
[AKAgane] メールでもオッケーなので、24時間あるな
[Zero2] #あ、のらねこさん。ラヴキティ書いた意図としては
[noraneco] はいはい。
22:26:55 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ショートショート系でいくか、オープニング風にいくか、はたまたシチュエーションコメディ的にいくか。やりようは色々あると思いますがー。
[Zero2] #たまたま町で見かけちゃった生き物の屍骸。とかそういう、ままならない感覚を読者に与えたかった
[Zero2] #です
[AKAgane] やるせない、気持ち
[AKAgane] とゆーやつだな
[Zero2] ですね
[AKAgane] 誰が悪いわけでもない。いや、殺人鬼の女の子が悪いんだが(w 法的にも倫理的にも(w
[noraneco] 分かっちゃったから殺さなきゃ見たいな感じ?
[noraneco] 分かっちゃったというのは、好きになったのを自分でわかっちゃったから、という意味なんですが。
[AKAgane] だが、彼女は狂ってしまっている。狂人が罪に問えぬのは、社会的な理だ。
[Zero2] そこらへんは理解使としても難しいかも>
[AKAgane] 車道に飛び出して、ひき殺された子猫のように
[noraneco] 狂っているのかなぁ。規範は犯してますけど。
[Zero2] 理解しようとしても難しいかも、でした>好きになっちゃったのを自分でわかっちゃったから
22:29:38 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] 誰が悪いわけでもないのだが、悲しく、やるせない
[AKAgane] 理解させる必要はない。理解できる必要もない。
[noraneco] あー、Zero さんに質問したいとは、あれを、書く側としてどういった意図で書いたのかを教えて欲しいということだったんですよ。
[AKAgane] ただ彼女は人を愛し、愛した人を殺す
[Zero2] ん?
[noraneco] ん。
[Zero2] だから、読んだ人が「ああ、やるせねーな」と思うような文章を書きたかったわけです
[noraneco] ということは、彼女がラヴキティであったことはサプライズという意図は無いんですねぇ。
[noraneco] 文章が変だ>自分
[AKAgane] その点でいけば、切なさとやるせなさは。殺された少年の視点と思いを通して読者に伝われば良かったのだがなぁ。
[Zero2] ああ、もっと殺された側のショックを大きく書けばよかったのですかね
[AKAgane] 「彼女か。彼女なのか。彼女が僕を殺すというのか」「許せない。殺されたくない。助かりたい。ああでも、彼女を愛するがこそ、僕は彼女の願いをかなえてあげたい」
[AKAgane] 愛はさだめ、さだめは死ーっ
[AKAgane] もりもり食ってしまいます
22:36:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] もう一つ、ラヴキティにした理由を教えてくれますか?
[Zero2] 何をラヴキティにした理由?
[noraneco] kitty であって、 kiddy や killer では無かった理由を。
[Zero2] ああ
[noraneco] 彼女はやっぱりキティちゃんがすきだから?
[Zero2] キティは気狂いのほうのキティです
[noraneco] kitty っていうとスラングの「子猫ちゃん」かと勝手に思っていたんで。
[shirakiya] 1:女の子っぽい。2:うわさ話っぽい。3:微妙なずれがリアルでもありフィクションっぽくもある
[shirakiya] んなかんじ?
[Zero2] あんまり英語的な意味は考えてないんですよね
[noraneco] 2ch 的な文脈では読まれないだろうからなぁ、これ。
[shirakiya] まあ、あれです。いつもの坊さんが言うように「読みたいように読むのじゃ−」ダヨネ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 勘違いして読んで数十年とゆーコトなど
[noraneco] はい。なので、私自身が読んだ感想は言って無いつもりです。
[AKAgane] ざらじゃよ>読みたいように読む
[AKAgane] ああ、そこが伝わりにくくなるのだ>のらねこさん
[AKAgane] 「俺」がない文章は、チャット向きではない
[soutou] 俺俺ジャギ
[AKAgane] どうしても、会話と違って声や表情のようなニュアンスの多くが抜け落ちた状態でのコミュニケーションなので
[noraneco] 自分が書くならこうしなかったと思う部分が結構あったので、そこをそうしなかった理由ではなくて、
[noraneco] なんでこういう構成で、この単語を使って書いたのかを知りたかったんです。
[AKAgane] 「俺」が消えると、てきめんに相手の「意図」が見えなくなり、何が言いたいのか分からなくなりやすい。
22:43:17 + Kyrie(~UNKOWN@FL1-125-197-43-94.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] そこは「僕はこういうネーミングにしたかったんですが」と一言いただけると答えやすかった出sうw
[Zero2] です
[Zero2] 実際僕もそんなに深く考えてるわけではないと思うので、色々意見いただけるのはありがたいです
[noraneco] はい。
[noraneco] ではですね。はじめの書き出しと最後が結びついているように書きたかったんだと思うんですよ。
22:46:39 ! NaggyFish ("ねるーん")
[noraneco] そこが切れてる気がします。僕の視点で絶望というか、衝撃がはじめに来て、最後に殺人者の視点でギャップを作る
[noraneco] それがうまく言って無いと思いました。
[Zero2] そうなんですよね
[Zero2] うまくいってないんです
[Zero2] 気がついてなかったけど
[noraneco] 私には、この殺さずには居られない人を愛したために殺されたというギャップがこの話のポイントなのかなと
22:49:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[noraneco] 思っていたんですが、こういう風に書かれたのはちょっと書き手側のニュアンスがずれている気がしたんです。
[Zero2] なるほど
22:51:03 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] ちとコンビニへ
[noraneco] 自分のために、Zero さんから何でそうしたのかを聞いたのです。
[noraneco] すみません。
[noraneco] いてらっしゃいー。
2008/08/30 23:00:00
23:08:39 noraneco -> nora_away
[OTEdrunk] ぬ。もう11時か。
[OTEdrunk] インデペンデンスデイ。よかったな。
[OTEdrunk] なんで地球製のウィルスがいけるのかとか考えると負けだ。
[soutou] 一応
[soutou] 地球の衛星を利用するために
[soutou] インターフェイスを設けていた説を採用しています(ぉぃ
[OTEdrunk] でもそういうのってDMZ作ってるもんだと思うんだけど
23:11:10 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-167.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] なめ過ぎてたんだな。きっと。
[soutou] ネットワーク管理者が寝てたかいなかったんだろう
[soutou] まあ、主人公はスーパーハカーだしな(ぉぃ
[OTEdrunk] スーパーハカーじゃ仕方がない
[ao] むこうも突貫作業でついソースのコピーペーストを…
[OTEdrunk] 涙なしでは語れない
[OTEdrunk] そうか。IT系技術者同士でコンタクトしたら
[OTEdrunk] 戦争にならなかったのか。
23:15:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.19) to #もの書き
[sf] 実際にエミュレータがウイルスにかかるから気をつけようというのは、Wineの紹介記事でありましたな
[sf] Windowsエミュレータです>Wine
23:21:15 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
23:22:03 + bugyo(~bugyo@p803243.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] ふむ。しかしエミュレータから本体までっつーのはあるんかしら?
[kairi] エミュレータって何のエミュレータだろう
23:28:23 seiryuu -> seiryu_yu
[tatsu114] みんな、甲考えるんだ
[tatsu114] マックは宇宙共通のOS!
[sf] ファイルの書き込みやシステムコールが呼べるので
[sf] わりといろいろできちゃいますわ
[sf] ちなみに理論上、完全に安全であると証明できるサンドボックスはないんじゃないかな。停止問題になると思う。
[Falshion] ジョブスは宇宙人
[AKAgane] むしろアレだな
[Falshion] でいいんじゃね?
[sf] サンドボックスの中での結果を監視してなんらかの反映をする以上、影響が全くないというわけにはなんないはず
[sf] で、人工知能がよろしく監視していたりしたなら、ウイルスが結果的に機能してしまう可能性はありとしても、それはそれで考証的にはまずくないはず
[AKAgane] 宇宙人のシステムのほとんどは、すでに宇宙船本体ではなくて、インターネット上の分散コンピュータになっていて
[AKAgane] そっちを狙われてたのではないかな>ウィルス
[sf] SFではこれを「人間がみると・読むと」異常な結果が発生する文字・図版という形で扱う作品がありますね
[tatsu114] それで
[tatsu114] ウィルスの影響に微妙な遅れが出たのかな
[tatsu114] <分散コンピューター
[sf] .k インデペンデンス・デイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インデペンデンス・デイ をどうぞ♪
[OTEdrunk] なるほどなー
[OTEdrunk] 確かにそっちから行けばいいのか。
[OTEdrunk] #OTEは分かってる風を装った! 大人レベルが3上がった!
[tatsu114] しかし、あの映画の最後のほうの
[tatsu114] ミサイルが撃てない→特攻は
[tatsu114] 燃えるね
[tatsu114] お話とかでもそうだけど、一番輝けるときに命を燃やすというのは、実に華々しいとおもった
[OTEdrunk] 燃えるね。日本だと、なんか非難されそうだけど。特攻賛美か?!みたいなw
[tatsu114] アルマゲドンの最後もそうだけど
[Falshion] スペースカウボーイだっけ
[Falshion] あのおじーちゃんズがかっこよかった
23:41:23 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:45:44 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:47:07 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] >「人間がみると・読むと」異常な結果が発生する文字・図版
[OTEdrunk] っつーとハルヒでなんかあったな。SOS団のマークだっけ?
[tatsu114] あれもそうかな
[sf] 聞くと死ぬジョーク、なんかの流れに理屈をつけるのに使われたりしてましたっけな
[OTEdrunk] そうか、身近なネタすぎて気付かなかった。
[OTEdrunk] 俺のギャグも似たようなものだよな。
[OTEdrunk] 面白過ぎて死ぬ。
23:52:15 OTEdrunk -> OTE
[akiraani] エターナルフォースブリザードなんですね。わかります
23:55:35 seiryu_yu -> seiryuu
2008/08/31 00:00:00 end