#もの書き 2008-08-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-29をご活用くださいませ。

2008/08/29 00:00:01
[Zero2] さて
[xi-banyu] なんか、眠いからか
[xi-banyu] 支離滅裂だにゃあ
[Zero2] 銅師匠にはもっと問答無用で良いといわれたので
[Zero2] 問答無用にエロくしてみよう
00:01:54 + sifr_(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 期待しております
[Zero2] ういー
00:03:48 sifr_ -> sifr
[Zero2] #後思ったけど、僕は僕の面白いと感じた作品を元に、物を書いてるので
[Zero2] #その面白いと感じた元と比べるというのは決して仕方ないことではないと思っています
00:05:14 ! seiryuu ("Leaving...")
00:05:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm078030.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:06:03 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:06:23 ! arca ("ぱたり")
[Zero2] お、銅師匠こんばんは
[Zero2] 感想ありがとうございまーす
[AKAgane] こんばんはー
[AKAgane] いえいえ
00:14:42 OTE_Wii -> OTE
00:14:52 OTE -> OTE_Aw
00:15:19 mikeyama -> mikeZzz
00:22:24 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:27:10 ! Stella ("See you...")
00:38:20 Morris -> MorrisZZZ
[syo] http://drupal.cre.jp/node/2094#comment-337  昨日の意見を参考に更に改訂
00:56:04 gombeLOG -> gombeAFK
2008/08/29 01:00:00
01:01:03 ! nasel_ ("Leaving...")
01:01:41 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
01:05:42 ! MOTOI ("啓介:「2学期も一生懸命やります」")
01:06:15 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
[xi-banyu] syoさんいるかな。
[xi-banyu] 『今までありがとうございました。そして、最後まで嘘をついてごめんなさい。高橋君と話せて本当に楽しかったです』
[syo] いえっさ
[xi-banyu] 急にメールが流ちょうに。
[xi-banyu] 流暢に。
[xi-banyu] 特に、冒頭が「高橋くん」なので、ここもせめて「高橋くん」に統一しませんか?w
[syo] 時間経過で打てるようになったって仕込みなんですが、やっぱり違和感の方がでかいですかね?w
[xi-banyu] その仕込みはわかるけど
[xi-banyu] たぶん、いらない仕込みな気がする
[syo] なるほどー
[xi-banyu] 彼女の、「つたないけれど一生懸命なメール」という印象を、ここで壊す意味がないのではないか。
[xi-banyu] 彼女に対する印象は、「死んだ」というだけで、十分インパクトあるので。
[syo] となれば、つたない感を残した方が雰囲気は出そうですな。
[xi-banyu] 『今までありがとうございました。そして、うそをついてごめんなさい。高橋くんとメールできて本当にたのしかった』
[xi-banyu] くらいが、オレは好きかなぁ
[xi-banyu] うそをついていて、か。
[xi-banyu] 『今までありがとうございました。そして、だましていてごめんなさい。でも、高橋くんとメールできて本当にたのしかった』
[xi-banyu] あと、同じ理由で
[xi-banyu] その返答に対して『凄いです』だの『楽しそうです』とか『早く外に出て一緒に行けたらなあ』と言う趣旨を
[xi-banyu] ここも、もう少しひねった方が良いかと。
[syo] そう言われてみると、打ち方が上手くなった描写も無いのでばんゆうさんの意見は鋭い所突いてくれてますねぇ。
[xi-banyu] 「すごいです」「たのしそうです」「はやく一緒にあそびたい」 くらいで。
[syo] その通りですな。
[xi-banyu] 「外に出て」は、オチが読まれがちなので避けた方が良いかも。
[xi-banyu] 「おなじくらすの鹿野ですわかりますか」  クラスくらいは、カタカナが打てて良いと思う。
[V-zEn] Me最後の手紙のようなノリで(ぇー
[xi-banyu] あとは、もう一ヶ所だけすごく器になるところがあるんだけど。
[xi-banyu] 気になる
[xi-banyu]   まずは間違いの確認をする為にメールを送るが、どうやら間違ってはいないようだ。
[SiIdeKei_] 消えちゃうのか(笑)<Me最後の
[xi-banyu] ここ。
01:18:26 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[xi-banyu] これは、嘘くさい。
[syo] 怪しさ満点でしたk。
[xi-banyu] 怪しいというか、嘘くさい
01:19:00 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 感情移入が、ここで冷めてしまうんじゃないかと。
01:19:10 ! bugyo ("Leaving...")
[xi-banyu] このとき、高橋くんはデートに誘われて、浮かれてるわけです。
[xi-banyu] でも、本当に? コレは勘違いじゃないの? 間違いメールかも? という不安があるので、確認をするんですよね。
[syo] ですねぇ
[xi-banyu] この、「浮かれている自分が傷つかないように先に確認をする」
[xi-banyu] っていう気持ちが見えない。
[xi-banyu] 仕事上の確認をしているみたい。
[xi-banyu] 「再度確認をさせて頂きます。○○○○でよろしかったでしょうか。」 みたいな「確認」
[syo] その時の気持ちを考えると確かに嘘っぽいやり取りになっちゃいますな。
[xi-banyu] もっともっと、彼は浮かれてるはずです。
[xi-banyu] だって、「これって、まさか……」で「そんな訳あるか」ですから。
[syo] 期待と不安が入り交じってるはずですな
01:24:37 ! nasel ("Leaving...")
01:25:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[xi-banyu]   これって、まさか……鹿野からデートのお誘いって奴か?
[xi-banyu]   いやいや、落ち着け、こういうのは間違いメールって相場が決まってるんだ、そう言い聞かせて念のための確認メールを送る。
[xi-banyu]   はやる心を抑えきれず、真っ黒の画面を見つめてメールの返事を待つ。
[xi-banyu]   1分。2分。3分。さすがに画面を凝視しているだけでは間が持たず、ふと顔を上げた瞬間、携帯が鳴った。
[xi-banyu]   「ごめいわくならいいんですが」
[xi-banyu]   そんな訳あるか!この誘いを断ったら、オレはきっと一生後悔する!
[xi-banyu] とかはどうだろう。
[xi-banyu] メール送った後、ケータイに返事が来るのを、真っ黒になった画面を見ながらまったりするよね!するよね!
[syo] そのまま使いたいぐらい参考になる描写ですが、後は文字数との格闘になりますね
[xi-banyu] そういう、彼が入れ込んでいく様がほしい。
[xi-banyu] そうじゃないと、あんまり待ちわびてないみたいでw
[syo] その通りでw
[xi-banyu] と、そんな風に思いました。
[xi-banyu] 恋をした時の気持ちを、もっと描いて欲しいなぁ。
01:29:25 ! Tihiro ("結局学校がずーっとあるわけですねorz")
[xi-banyu] 手前味噌ですが、自分の書いた「恋をしている」仕草のようなものを。
[xi-banyu] http://drupal.cre.jp/node/1925
[xi-banyu] ご参考になれば幸い。
[syo] 改訂の宿題にさせて貰いますね
[xi-banyu] さて、寝まする。
[xi-banyu] おやすみー
[syo] お疲れ様です、アドバイスどもでした。
[xi-banyu] # しかし、かみけっと読み返したけど
[xi-banyu] # まだまだ描写が薄いなぁ。全然足りない。3倍くらい書きたいw
[syo] あららw
[xi-banyu] オサムの行動があんまり書けてないんだよなー
[xi-banyu] と、遅くなってまうw
[xi-banyu] ねます〜
[xi-banyu] であであ!
01:41:26 + Ruki_(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:43:50 ! Hisasi ("イナズマイレブン")
[Zero2] さて
[Zero2] 僕も改稿終了
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2106#comment-339
[Zero2] たぶん、自分が書いた電撃リトルリーグの中では一番面白いはずだ
01:45:56 Yad_Away -> Yaduka
01:47:28 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:47:30 gombeAFK -> gombeLOG
[Zero2] これなら何とか電撃に送れそうだ
[syo] 棒は個人的に「ボウ」か「ぼう」でも良かったかも知れないと感じました
[Zero2] あと7字しか余裕が……w
[syo] それまたきっついですなぁ
[Zero2] しかしそれもそうだなあ
[SiIdeKei] 読んだ。
[SiIdeKei] 吹いた(笑)
01:49:03 + hiiragi(~hiiragi@nttyma014054.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] エロというよりはバカな方向に向かってますね
[AKAgane] うひひひひ>バカエロ
01:50:34 Yaduka -> Yad_sleep
01:51:41 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 不幸=棒が分からぬと、アレなので「不幸と書いて棒と読む。糸色望と書いて絶望と読むようなものである」があればエエかのぉ。
[Zero2] うひゃひゃひゃ
01:52:49 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Zero2] さすがに説明省きすぎたかなー
01:53:43 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[syo] http://drupal.cre.jp/node/2094#comment-337  ばんゆうさんの意見を踏まえて改訂
2008/08/29 02:00:00
02:03:24 ! Ponica ("Leaving...")
02:13:11 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
02:13:29 Kyrie -> KyrieHuro
02:13:29 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
02:16:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:18:07 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:26:11 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] こんばんは。
02:27:42 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
02:28:29 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
02:30:02 ! ao ("くってり")
02:31:43 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] しかし#もの書きだけで見てみれば
[Zero2_AFK] 他の応募作に比べるとここの一連の作品は相当クオリティ高いんじゃないかしら、と期待している
[Zero2_AFK] まあしかし星の数ほど応募者はいるわけですがーっ
[Zero2_AFK] 寝言寝言
[noraneco] Zero さん、棒の…良かったですよ。
[noraneco] 面白かった。
[Zero2_AFK] ヲヲ、アリガトウ御座います
[noraneco] 出せないでしょうけどw
[Zero2_AFK] 出しちゃいました
[noraneco] あれ、出したんですか!
[Zero2_AFK] え、何か?
[noraneco] セーフかな、うん、多分。
[Zero2_AFK] まあ、実際。改稿前は配慮してたんですが
[Zero2_AFK] 改稿後は全く気にしてなかったw
[Zero2_AFK] 野となれ山となれですー
[KUZUMI] 焼け野原になっていたりしてw
[noraneco] 採用されたら次もその方向で?
[noraneco] とか。
[noraneco] 次の年には青々してますから>焼け野原
[Zero2_AFK] まあ配慮して面白くないもの書くより
[KUZUMI] せっかく焼いたのだから種をまいて畑にしないと、と言う事で何かの種をまいてみましょう
[Zero2_AFK] 思い切っちゃったほうがよかったかなと
[Zero2_AFK] 読んだ人の印象にのこればそれでいいです
[Zero2_AFK] ではー
[noraneco] おやすみー。
[noraneco] です。
02:43:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
[noraneco] syo さん、います?
[syo] いますよー
02:46:07 KyrieHuro -> Kyrie
[noraneco] あ、改訂版読みました。
[syo] お、どうでした?
[noraneco] 病室の描写はよくなってると思い増したー
[noraneco] ただ、他の方も指摘してた気がしますけど、
[noraneco] 「あの時俺はどんな思いで登校していたのだろうか。」
[noraneco] 「いや……忘れる訳がない。」
[noraneco] のあとに、俺の気持ちが書いてないのが、気持ち悪い感が。
[syo] 違和感でてますか
[noraneco] うん。
[syo] お、ファイル送信どもです
[noraneco] 忘れるわけがないと来たら。
[noraneco] やっぱり。
[noraneco] ショックで思い出せないとかならまだしも。
[noraneco] 「一番深く刻み込まれてしまった記憶」と強調しちゃってるように読めるんですよ。
[noraneco] じゃ、それはなんなの?と。
02:54:00 + Ruki(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] あと、最後が「後悔する」じゃなくて、「衝撃をうける」様に変わっていて、それはよくなってるというか、
[noraneco] 良かったと思います。余韻も残ってるし。
[syo] オチだけはまともになってきた感じですねぇ
[syo] それの繋ぎがまだ洗練されてないと自分でも思ってたりします
[noraneco] これは単に自分で読んでたときに、思っただけなんですけど、
[noraneco] 「男子全員を敵に回す事になる!」ってことは、
[noraneco] チャンスにのっても「男子全員を敵に回す事になる!」だろとか。
[noraneco] まぁ、結局敵に回すなら、おいしいほうを取るよ!って話なんだなと。
02:57:02 ! kaji ("Leaving...")
[noraneco] はい。
[KUZUMI] きちんと相手が決まると、彼女の幸せを祈ろうとなるケースは多いかとw
[KUZUMI] デートの誘いを断って、彼女を泣かせる方がほぼ確実に敵に回しますなw
[syo] しかしまた、送ってくれた物がかなり上手に削られていて
[syo] かなり参考になりますわ。
2008/08/29 03:00:00
[syo] 変更するべき場所はおおよそ解ってきましたが、登校した時の思い出関係の表現が課題になりそうです。
[noraneco] がんばってくださいねー。
[syo] 自分なりに弄ってまた変わってないとの指摘受けながらやってみますー
[noraneco] では。
03:06:03 ! noraneco ("Bye...")
03:09:42 ! syo ("Leaving...")
03:34:03 + Luna(~luna@59-171-253-233.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:38:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:42:11 ! abaL ("ごきげんよう")
03:45:03 ! Kyrie ("Down")
03:48:17 + OKG0(~OKG@m036074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:48:45 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/08/29 04:00:00
[SiIdeKei] 起きたら
[SiIdeKei] 岡崎市全域に豪雨による避難勧告が出ていたことを知った。
[SiIdeKei] NHKを見たら
[SiIdeKei] 高尾駅が水に浸かっている……
[SiIdeKei] 床下の電気機器も浸かっているんじゃないかしら
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/08/29 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/08/29 06:00:00
06:21:17 ! NO ("Leaving...")
06:46:02 ! liot ("See you...")
[OTE_Aw] うー
[OTE_Aw] 目覚めはすっきりだけど寝坊だ。
[OTE_Aw] 弁当どうするか
2008/08/29 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:41 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
07:16:27 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:18:29 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
07:28:21 Luna -> LunaWorks
[OTE_Aw] そういや米の民主党オバマ氏の立候補演説。
[OTE_Aw] 警備大変だろうなぁ。
[OTE_Aw] デンバーでやるのか。
07:33:29 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[OTE_Aw] しかし、昨日大阪でも雨が降るという話だっtが結局降らなかったな。最近余り当たらない。
[OTE_Aw] 名古屋ではあんな凄い事になってるが。
07:35:52 ! hiiragi ("Leaving...")
07:36:20 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:42:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:43:07 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:48:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/29 08:00:00
08:06:58 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて仕事。いてきまし。
08:16:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:28:43 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-114-90-34.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:35:29 Marcy -> Mar-work
2008/08/29 09:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):豪雨の愛知県岡崎市で女性1人が死亡 屋根近くまで浸水 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0829/NGY200808290002.html
09:13:53 MorrisZZZ -> Morris
09:19:33 Yad_sleep -> Yaduka
09:24:25 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/08/29 10:00:00
10:06:47 + tezeract(-awef@118-147-222-201.adsl.terra.cl) to #もの書き
10:08:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.19) to #もの書き
10:13:50 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[tezeract] how are you doing folks
10:37:37 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 13429+6813+5578+2517+876=29213
[sf] 13448+6822+5578+2517+876=29241
[sf] +28
10:53:36 ! fukanju (Connection timed out)
10:53:41 ! fukaWork (Connection timed out)
10:54:04 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:54:06 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
10:55:57 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:56:54 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:57:52 mikeZzz -> mikeyama
2008/08/29 11:00:00
2008/08/29 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:06 mihiro -> mihiaway
11:04:48 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:13:29 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:17:37 ! bugyo ("Leaving...")
[Stella] 10月19日ロフトプラスワン『ライトノベルが危ない! 極秘の業界裏話』入場チケット - 出版評論社@Web http://bestseller.jp/?pid=9391965
[Stella] >出版評論〜Live版
[Stella] >「ライトノベルが危ない!〜極秘の業界裏話」
[Stella] >全盛を極めているかのように思えるライトノベル業界。そのライトノベルとその業界が危機に瀕していると、だれが思えるのでしょうか。しかし、それはまぎれもない事実なのです……。
[Stella] >今回の出版評論〜Live版は趣向を変えて、大内と村中が謎の元・大手出版社ライトノベル編集者からじっくり極秘の裏話を聞くという内容です。
[Stella] >ライトノベル業界の現状と裏側を知りたい人、必見のイベント! もちろんブログ掲載・録音超禁止だからね!!(書籍化・同人誌化の予定もありません)
[Stella] ゲストの「元・某大手出版社ライトノベル編集者」がどんな人だかわからないけど、的外れなことにならないか不安だなあ
[SiIdeKei] 釣りの予感……っ
[Stella] ものごっついルアーの予感がっ
[Yu_AFK] そんな餌には釣られないクマーッ!
[ponzz] えのさんの乱入を激しく期待するものであります!
11:29:11 mikeyama -> mikeUniv
[mikeUniv] ENO「話は聞かせてもらったっ!!」(SE:ガッシャーン
[sf] .k ライトノベル業界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル業界 をどうぞ♪
2008/08/29 12:00:00
12:08:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:24:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] >話は聞かせてもらったっ!!
[Yu_AFK] つうと
[Yu_AFK] 落ちは
[Yu_AFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[Yu_AFK] ですね(w
[Yu_AFK] .k MMR
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MMR をどうぞ♪
12:39:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:57:28 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/29 13:00:00
13:06:49 ! tezeract ("-")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):財政破綻…そして鉄くずに 夕張の「救世主ロボ」解体 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY200808280258.html
[Stella] 記者、スパロボマニアだな
[Stella] >がれきの奥に救世主=28日午前9時55分
[Stella] とか
[Stella] >見よ、最後の雄姿=28日午前10時41分
[Stella] >「財政破綻」にパンチ食らう=28日午前10時47分
[Stella] って……
[sf] .k ロボット大科学館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボット大科学館 をどうぞ♪
[Stella] キャプション自重
[Stella] あさきゆめみし:初のアニメ化 受験生必読“現代の源氏絵巻” フジ「ノイタミナ」枠で1月から(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080829mog00m200004000c.html
[sf] .k あさきゆめみし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あさきゆめみし をどうぞ♪
[sf] > 累計1700万部のマンガ
[sf] すげー
[Stella] 全何巻だっけ
[Stella] あさきゆめみし - Wikipedia Wikipedia:あさきゆめみし [キーワード一覧:あさきゆめみし]
[Stella] >単行本(全13巻)が出され、文庫化(全7巻)もされた。
[Stella] なるほど
[Stella] KCデラックスで完全版が出たのはそのへんの企画が動き始めたからかな
[sf] 源氏物語千年あわせなのでどっちが先かというと難しいかも知れん
[Stella] 『試験によくでる「あさきゆめみし」』なんてのがあるんですよ、うひひひ
[Stella] .k 試験によくでる「あさきゆめみし」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:試験によくでる「あさきゆめみし」 をどうぞ♪
[Stella] あ、そうか。それ考えたらアニメ化は時期逸してるんだ
[Stella] 試験によくでる「あさきゆめみし」―受験必勝!名作マンガで「源氏物語」徹底読解 http://www.koubou.com/asin/4063647153
[sf] なるほど、そんなんがあるから、「受験生必読“現代の源氏絵巻”」ときたわけか
13:41:50 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:44:22 ! hir ("CHOCOA")
[sf] BrowseNode - あさきゆめみし http://www.koubou.com/browsenode/568512
[sf] バイリンガル・コミックとかもあるんだなあ
2008/08/29 14:00:00
14:06:19 ! Ponica ("Leaving...")
14:09:23 ! Morris ("ランダム落ちメ:ガラスの3代目さいきどー")
[sf] 物書きをする人の楽園:Scrivener [Mac OS X] | Lifehacking.jp http://lifehacking.jp/2008/08/writers-heaven-scrivner/
[sf] Mac OS X 用の高機能エディタの紹介
[sf] アウトラインプロセッサ、アイデアプロセッサの機能なんかも含む。
[sf] .k Scrivener
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Scrivener をどうぞ♪
14:19:41 + Morris(~Morris@p3206-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 有料ソフトか
2008/08/29 15:00:00
15:13:15 Morris -> MorrisAFK
15:50:08 ! Aonagi (EOF From client)
15:53:43 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
[Yu_AFK] こんござー
2008/08/29 16:00:00
[Stella] Suicaで浮気調査はもはや一般常識だった - ARTIFACT@ハテナ系 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080828/suica
[Stella] うひ
[Stella] モバイルSuicaは、その携帯電話からだと利用履歴がパスワードなしで見られます
16:06:39 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-133-20.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:09:59 ! Yu_AFK ("かみなりこわいノシ")
16:24:32 + Aonagi(~chocoa@p1140-ipbf301morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:31:10 ! EAST ("Leaving...")
[sf] ほほう
[sf] .k Suica
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Suica をどうぞ♪
[Stella] 新コンテンツサービス「タダ本」開始〜2,000作品以上の名作電子書籍などを情報料無料で読める!〜 | ソフトバンクモバイル株式会社 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080829_01/
16:59:02 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-106-141.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] >3.対応機種
[Stella] >以下のソフトバンク3G携帯電話
[Stella] >923SH、922SH、921SH、920SH、920SH YK、913SH、913SH G、912SH、911SH、910SH、825SH、824SH、823SH、822SH、821SH、820SH、816SH、815SH、 814SH、813SH、812SH、812SH s、812SH sII、811SH、810SH、921T、920T、912T、911T、921P、920P、824P、823P、
[Yu_AFK] ただいまノシ
[Stella] iPhoneはだめですか、そうですか>ソフトバンク
2008/08/29 17:00:00
17:00:21 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[sf] .k タダ本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タダ本 をどうぞ♪
[ao_note] まぁ。携帯コンテンツ使えませんから。
[sf] .k パピレス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パピレス をどうぞ♪
[sf] パピレスかー
[sf] そしてただっても、お試し品か投稿作品とか青空文庫とかなのね。
[sf] 無料でライトノベルスを読んで、人気投票に参加しよう - 電子書店パピレス http://www.papy.co.jp/act/static/dl/topics/zigzag.htm
[ao_note] iPhoneはAppstoreでうごいてくれねーかなー。
[sf] これか>ライトノベル人気投票
[sf] こないだ見せてもらったマンガはたいへん読みやすかったですなー>iPhone
[sf] .k iPhone
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iPhone をどうぞ♪
[Stella] >※ランキングは02/26〜03/03のデータを元に表示しています。
[Stella] 半年前かよ!
[sf] 投稿作品を投票して1000超えると電子書籍で発売、か
[Stella] よくみたらジグザグノベルズのじゃないか
17:05:34 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[ao_note] #こないだsfさんに見せたのは『薬局のポチ山さん』ですな。
[sf] ほう
[sf] ただ読み.net http://www.tadayomi.net/
[sf] http://mkw.papy.co.jp/exzg/ranking.php
[sf] ランキングはこっちが最新のものか。古いページだったらしい
[sf] というわけで、もともとPC用にあったものなんだな
[Stella] なるほどね
[sf] .k ただ読み.net
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ただ読み.net をどうぞ♪
17:10:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
17:13:31 ! ponzz (EOF From client)
[tatsu114] http://www.designnewsjapan.com/content/l_news/2008/08/o14nbe000000naoi.html
[tatsu114] 三井化学、CO2を石油代替原料に変える技術を発表
[tatsu114] すげぇ・・・けど、きっと石油でもうけてる連中が、シャドウランナーを雇って技術者を消しに着そうだ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/08/20080828.html#190000
[sf] 問題は効率ですね。
[sf] 排出しないためってのはいいとしても、それで消費するエネルギーがどんなもんなんだろうという。
[sf] 水素を得るほうの光触媒は、未だ「開発中」となってるか、図だと。
[Yaduka] 石油を原料にすることなく燃料に回せるならこしたことはないでしょうね
[sf] CO2からのメタノール合成プロセスの実証パイロット設備建設について http://jp.mitsuichem.com/release/2008/2008_0825.htm
[tatsu114] ふむう
17:30:24 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] ここでは工場としてますが、おそらく一番効果的なのは発電所ですね
[sf] そんだけの大量の二酸化炭素を処理するための水素が今んとこ生成できないでしょうけど
[tatsu114] 発電所が
[sf] 生物的/化学的CO 固定化プロジェクトが明らかにしたもの http://www.rite.or.jp/Japanese/kicho/kikaku/now/now33/33_04_07.pdf
[tatsu114] 電気を生み出すのと同時に、燃料も生み出すようになるわけか。うまくいけば
[sf] ここで色々と対談で話してる>生物的・化学的CO2固定化プロジェクト
[ao_note] 効率の良い水素生成プラント施設とかの需要がでてくんのかなぁ
[sf] ですねえ
[sf] 太陽や風力の発電を元にして「蓄電」のために行うというのがまあ、考えられてますね>水素の生成
17:34:02 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに発電のCO2排出量は億トン単位なんで、桁としては今回のプラントの数百万倍くらいの規模が最終的に必要になる……
[sf] PDFをみるとメタン改質法をメタンハイドレートを利用して行うという案もあるのね。これは二酸化炭素をさらに増やすので燃料以外の需要で二酸化炭素を固定化されてかんとえらいことになるが
[sf] .k 二酸化炭素固定化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二酸化炭素固定化 をどうぞ♪
[sf] .k CO2固定化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CO2固定化 をどうぞ♪
[sf] ちなみに太陽の利用は、この場合、太陽電池ではなく太陽熱の利用が想定されてます。熱によるものですね。なのでこれは発電の廃熱とかも使えるんでないかな。
[tatsu114] 結構
[tatsu114] いろいろリサイクルして燃料を蓄えられるモンなんだねぇ
[tatsu114] やろうと思うと
[sf] 今回の工場の物は、どうせ出ないように処理しないと行けないので、それくらいなら製品に繋がる形に処理すれば効率的だよね、というやつですね。
17:56:32 MorrisAFK -> Morris
17:59:22 mihiaway -> mihiro
2008/08/29 18:00:00
18:00:56 + LunaWork_(~luna@59-171-253-233.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:05:44 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:12:29 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:12:49 kudann -> kudann-aw
18:16:07 ! Aonagi (EOF From client)
[tatsu114] CO2排出削減を掲げるより、従来どおりの形に戻してコスト削減しても、それを使うあてがあれば、それが一番理想ってことかな
18:17:55 Yaduka -> Yad_Away
[sf] 排出を削減するために再利用するという感じかしらん。どのみち濃縮回収までは今まで通りなわけです。
[sf] いまは回収した物をなんかに吸着させたりしてるはず
[tatsu114] ふむう
18:31:48 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:35:29 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:47:53 + meltdown(~meltdown@wd129.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:53:05 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
[meltdown] ごきげんよう
2008/08/29 19:00:00
19:12:42 mikeUniv -> mikeAway
19:15:52 + hir0(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:16:05 ! ponzz (EOF From client)
19:18:20 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:31:56 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] クローズアップ現代 放送予定 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei.html
[Stella] >9月1日(月)放送予定
[Stella] >社会に広がるコピペ
[Stella] >〜“ネットの知”とどう向き合うか〜(仮題)
[Stella] 大変楽しみだ
[Stella] >大人の世界でも、役所が募集したパブリックコメントに大量のコピペの「組織票」が提出されるなど、
[Stella] これって昔からじゃ?
[Stella] 「パブリックコメント」自体が最近のものだけどね
[sf] .k クローズアップ現代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クローズアップ現代 をどうぞ♪
19:37:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 読書感想文を云々って書いてあるけど、その昔はあとがきをそのまま書き写す人がいたな
[sf] 昔だと署名運動ですね
[sf] 組織票には違いないけど、コメントのたぐいではない
[aspha] 基本だよねw > あとがきとか紹介記事とかから読書感想文
[tatsu114] デ、これどういう意味だって言われて怒られる
[abAWAY] | ・) そ、そんなウラワザがあったのかっ!
[tatsu114] なんつーか、今も昔もかわんねぇなぁ
[aspha] 基本的に、読書感想文を「書かせて」「評価する」というのが気に食わなかったので
[sf] まあなんだ、情報を入手しやすくなった時代において、レポートという設問に問題があるのかも知れない
[aspha] 反抗的なのばっかり出してたなあ
[sf] 暗記物の試験なんかと同様に。
[sf] 時代遅れなんじゃないかな。
[mihiro] まあ、やることは変わんなくても、手間というか労力なくやれるようになりましたからなあ
[mihiro] >書き写し
[aspha] ちなみに
[sf] ちなみに考える力を弱めるかというと、あれですね
[aspha] 読書感想文とかを置いているサイトで面白いのは
[aspha] http://hanseibun.kakikata.org/hanseibun-dokkan.html
[sf] 昔の教育は暗唱だったので、あんま大差ないんじゃないかと思う
[aspha] ちゃんとバレたときの反省文も置いているところ
[sf] 暗記とコピペとでそんなに差があるとは思えない
[sf] うひひ
[sf] .k 読書感想文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読書感想文 をどうぞ♪
19:42:24 hir0 -> hir
[Stella] 九九も暗唱だよなあ
[mihiro] つうか、まあ、書き写す分、写経的効果の期待というか手間があったわけで、それがなくなっちゃったら写すのもまあなんだ、ってな世界ですなw
[sf] 拾ってくればこなせる時代においては、課題の設定能力とか、組み合わせ能力とか、選別能力とか
[sf] そのへんが大きな差になってくるわな
[sf] そういう意味では、コピペで片付けるために検索して手を加えるというのは、現代に必要な技能の習得に役立っているのかも知れない。
[sf] そうすると、コピペで片付くレポートの課題には、教育的価値があることになる。
[aspha] まあ、読書感想文なんぞは(私は大嫌いなので)コピペでいいと思うんですが
[aspha] 世の中には、公開されている他人の卒論の表紙だけ変えて出したバカモンとかも……
[Stella] 「弊社は」を直しておくとかそういうのですね;p>教育的価値
[tatsu114] ちなみに読書感想文ははなから出しませんでした、無理やり読んで感想といわれてもよくわからない
[sf] あれだ、学校ではコピペは問題視されるとしても
[sf] 会社ではコピペは仕事の効率化といいますね。
[aspha] 仕事では「流用」は効率アップ・コストダウンのために必須ですものね
[Stella] 4部しか作らなかったコピペ報告書(100万円の事業)が大問題になりましたがな
[sf] いかに効率的に過去の遺産や社外のコンテンツを利用してやるかが、事務的文書記述能力においては大きな差になる
[sf] そのためにテンプレートもあり、書例もあり、というわけですな
[ao_note] 過去のデータ管理作業って結構重要ですのぅ
[aspha] 報告書の類も、テンプレートががっつりですからなあ
[sf] TRPG用のそういうもんを用意できると良いのかもと今思った。コンベンションチラシテンプレートとか。
[sf] そもそも時候の挨拶など書状の基本は昔からコピペですね。
[ao_note] まぁ。そんなに書くことかわりゃせんですものな
[sf] 往来物なんてそのための教本なわけで。
[Stella] 「直子の代筆」ですか
[sf] 懐かしいですね
[sf] .k 往来物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:往来物 をどうぞ♪
[mihiro] まあ、イベントの注意事項なんざ、基本似たり寄ったりだから、使いまわしても問題ないと思うんだが(まてw
[sf] .k 直子の代筆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:直子の代筆 をどうぞ♪
[Stella] リンクに関する諸注意やら、著作権主張やらがコピペされてる、ってのが
[sf] 往来物ってのは日本における教科書の元祖です。手紙文の形式で知識をまとめた代物で、手紙の書き方と必要な知識をまとめて学ぶ教科書だったのでした。
[ao_note] #話からはズレてるけど。漫画家さんで自分専用の原稿用紙つかってる人とかおったり。管理用のタイトルとか番号いれるスペースとか切ってあってへーっと思った。
[Stella] 「無断で引用・転載するな」と書いてある文章が無断で転載されている罠
[tatsu114] #仕事をする人のこだわりだなぁ、すごいっておもった
[sf] # 昔の作家は「自分用の原稿用紙」を作れるようになると一人前になったなあと重うとかいう描写をみた記憶がある。会社用だと良くありますね。
19:54:24 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
19:55:02 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-100.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] #昔は雑誌のレイアウト用紙とか原稿用紙とか雑誌ごとにオリジナルが作られていたりしたもんですがねえ、今も作ってるところあるんだろうかw
[ao_note] しかしこー。コピペでも模写でもですが。誤記やら追加でオリジナルから段々ずれたりってのはばしばしあるんでしょーな
[tatsu114] 読書感想文の話からふと思い出した、ライトのベルがっつり読み始める前から、ちまちま本読んでたんだよな、なに読んでたんだっけ
[ao_note] #記事作るときに文章量の目安が欲しいと言われて升目切ったのを作るのはよくやるかなぁ。
2008/08/29 20:00:00
20:00:20 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] #その辺は昔も今も変わりませんでしょうねえ>レイアウトラフの段階で文字数を出す
[sf] なんでこうなっているのか、というのを理解しないままだと、どんどん悲惨なことになったりしますな
20:02:26 Morris -> MorrisAFK
[sf] 写本なんかで、そういう変動を追跡して書誌学的に研究するのなんて良くありますね
[sf] 逆にわかってるつもりになって間違った訂正を入れてしまったりとかもある
[ao_note] 専門で研究されてる教授とか居るそうですのう
[ao_note] 江戸時代だと摺った版木とか基本的に削って再利用してたそうなので。もっかい摺るときに何かしら違いがーとか。
20:08:22 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:09:18 mihiro -> mihiaway
20:10:38 OTE_Aw -> OTEdrunk
[OTEdrunk] ぼえおぼええええ
[OTEdrunk] なんかこー
[OTEdrunk] しょっちゅう
[OTEdrunk] 新しい事ばかりやってると
[OTEdrunk] 仕事やると、もう
[OTEdrunk] 脳の余裕無いな
[OTEdrunk] 脳で筋トレしてる感じ
[OTEdrunk] あぁしかし、俺も2k字の電撃ジュニアリーグ
[OTEdrunk] 書いてみたかったなぁ
[OTEdrunk] まぁ応募しなければ、別に書いても良いんだが
[KUZUMI] 31日締め切りだったかな
[OTEdrunk] あぁいや応募するつもりは端から無いのだだが。
[OTEdrunk] 締め切りに間に合ってないというのが
[OTEdrunk] なんか、なぁ
[OTEdrunk] でも、間に合いそうなら、明日、ちょっと暇だから書いてみるか
[OTEdrunk] しかし、俺が書くと、世界が凍り付くと噂があるので、現在豪雨の地方に迷惑が(言い訳
[KUZUMI] 雨は降らなくなりますよ?
[KUZUMI] 雨が雪に変わるだけで
[OTEdrunk] あめはよふけ
[OTEdrunk] …っとあぶね
[OTEdrunk] うたうところだった
[aspha] JASRACのほうからきました
[OTEdrunk] く。
[KUZUMI] 兄は夜更け過ぎにと言うボキャブラネタ思い出した
[OTEdrunk] これが美人局ならぬJASRAC局か”
[OTEdrunk] あにはよふけすぎに
[Stella] ユキエと変わるだろう、だっけ
[OTEdrunk] ぶっははh
[OTEdrunk] あぁ
[OTEdrunk] そういや
[OTEdrunk] 俺、Zero2さんの棒の奴。
[OTEdrunk] なんかもう二段階くらい煮詰めて欲しいなぁ
[OTEdrunk] 最初の奴の方が好みだった事も有るんかもしれんけど
[OTEdrunk] なーーーんか
[OTEdrunk] がちゃがちゃしとるんよ
[OTEdrunk] おもんない
[OTEdrunk] ネタは嫌いじゃない
[OTEdrunk] #元の方が好みだが
[KUZUMI] 私も最初の方が好み、あれは
[OTEdrunk] 好みは置いといて、強度(?)的にはどっこい?
[OTEdrunk] でもなんか、最新版は、いかんな。
[OTEdrunk] こう。校正の余地がある
20:22:03 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[OTEdrunk] 今のままでは「あーせいこーせい」とヤンや言われるね
[OTEdrunk] ぶぷぷぷ
20:22:41 seiryuu -> seiryu_yu
[OTEdrunk] へ、へーーい!みんな
[OTEdrunk] どうした?!
[OTEdrunk] 沈黙を守ってちゃ「ちーーーん」て鳴ってちんみょうなふんいきになっちまうじゃーーん?
[tatsu114] (樽に詰める
[tatsu114] (航海の無事を祈って海に投げてみる
[KUZUMI] (重しを乗せる
20:27:10 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 重石は一緒に詰めないと。
[ao_note] 浮かんじゃうヨ?
[KUZUMI] ヒモで樽に付けてあります
[OTEdrunk] どうしたんだい、みんな
[OTEdrunk] あぶなく沈んでしまうところじゃないか
[OTEdrunk] こんなイタズラしちゃイヤズラ!
[KUZUMI] (ドラム缶に詰める
[ao_note] 生コンを流しいれる
20:33:42 MorrisAFK -> Morris
[KUZUMI] (コンクリを流し込む
[KUZUMI] (南港にGO
20:36:01 + Aonagi(~chocoa@p1140-ipbf301morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:40 seiryu_yu -> seiryuu
20:45:10 + NO_(~anyone_in@KD061198135093.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:45:10 Yad_Away -> Yaduka
20:47:24 + NO__(~anyone_in@ntngno061118.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:37 ! bugyo (Connection reset by peer)
2008/08/29 21:00:00
21:00:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:01:31 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:02:55 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですの。
[ao_note] おかへり。
21:04:48 ! bugyo (Connection reset by peer)
21:06:08 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:08:16 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
21:09:39 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:15:31 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:36:07 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-58.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ふふふ。今月中旬に終える予定だった連載、明後日にひと区切りつけるように仕込んできました。まずは一段落ー。
[KITE] お疲れ様ー。
[NaggyFish] ということで、モカチーノ(http://machi.monokatari.jp/mocha )とえと(http://machi.monokatari.jp/eto )、よろしければ読んで下されば幸いです。
[KITE] 私はリトルリーグ作品推敲中。でもENOさんの指摘のおかげで、もう直すところほとんど見当たらないので応募しちまえと言う気になってきた(笑)
[NaggyFish] あまり一つにかかりきりになるのも、パワーを消費しますから。思い切って出してしまうのも良いですね。
[KITE] 科学部ネタの続編も書きたいしなあ。
[NaggyFish] 書きたい心が持続している内に、書いてしまうのが手ですです。
[killist] http://machi.monokatari.jp/mocha
21:44:07 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] http://machi.monokatari.jp/eto
21:44:31 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:44:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[killist] URLの最後には半角スペース付けましょう、クライアントによってはそれ以降の全角文字とかもURLの一部と認識することがあります。
21:44:44 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[NaggyFish] おおっと、すみません。以後気をつけます。
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] お。
[shirakiya] なぎーがいる。
[NaggyFish] こんばんわー。
[NaggyFish] お久しぶりですー。
[shirakiya] おひさー
[NaggyFish] 最近はご無沙汰だったのですが。なんだかんだで、三文文士業、細々と始めております。
21:46:23 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-102.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 今度、電子書籍での作家デビューが決定しまして。
[shirakiya] おお、めでたい
[NaggyFish] http://www.dotbook.jp/dotbook/  理想書店
[NaggyFish] にて、9月12日に、「祗園始末帖」シリーズを出版いたしますー。
[NaggyFish] 大手ではないんですが、眺(ティアオ)さんという地元の版元さんと協力して、連載と編集、出版という流れでやっています。
[abAWAY] | ・) なぎーがプロにナリヤガッタ
[abAWAY] | ・) 今後はプロ魚人と呼ばねば。
[NaggyFish] いつもなら控えめに読んで下されば幸いですとか言うんですが、今回はこれからの生活かかってるんで。まずは騙されたと思って買って下さいませっ。
[NaggyFish] まだ発売日は遠いですけど(笑
[shirakiya] 形になれば、人の目に触れる機会も増えますのう
[tatsu114] なるほど、えのさんと同じラインにたったんですね
[tatsu114] (脱兎
[NaggyFish] 発売日までに、シリーズ第三作の連載を始めるということになったので、そちらもお楽しみに。
[Hisasi] ほう
21:53:35 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-91.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] あと、さっきURL出した二作も、まとめて電子書籍化、という話が進んでます。まずは色んな話を出して、覚えて貰うと言う事で。
[Hisasi] 9/12か
[Aonagi] こんばんは。 ログ読み……
[Hisasi] 通販でかえるかの
[Aonagi] なぎーさんおめでとうございます
[NaggyFish] 電子書籍なんで、ネットで買ってパソコンで読む形になりまするー。
[Hisasi] ほう
[NaggyFish] 紙代かからないので、どんどん作れるということで。半面、まだまだ電子書籍を読むという流れが出来ていないのと、宣伝方法が難しくて。編集さんと色々相談してます。
[NaggyFish] ありがとうございますー>あおなぎさん
21:57:09 ! ao_note ("帰宅")
[Hisasi] DSで読む手段はあるかのう
[tatsu114] PSPならありそうよね
[Hisasi] DSVISIONだっけか、アレの購入を考えてるんだけど
[NaggyFish] うーむ。専用ソフトを使うので、DSは難しいと思います。
[NaggyFish] W−zero3なら無理矢理読めました(笑
[tatsu114] みんな速いスピードで進んでるなぁとおもいつつゲームのルールブックが読みづらいってことで解りやすく抽出して表にしてる自分が憎い。理性が聞かない
[shirakiya] ほに。立ち読みが出来るのはよいなぁ
2008/08/29 22:00:00
[NaggyFish] 講談社の本と(一応)同じ書店に並ぶんですよー(笑)
[shirakiya] て、プラグインのdlが必要なのか
[NaggyFish] ああ。立ち読みなんですが。
[NaggyFish] http://machi.monokatari.jp/kohaku/item_4768.html
[NaggyFish] こちらで、プラグイン無しの立ち読みが可能です。
[NaggyFish] 書店の方が使いづらいということで、「縦書き文庫」さんのご協力のもと、僕らのサイト独自の立ち読みを(笑
22:03:40 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
22:03:49 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほうほう
22:05:59 + Leonald(~Leonald@ntsitm136085.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] まあ。このままだと結果は見えてるので。どうにかして、露出を増やしたいところなんですが。ネットで買うので、ネットに対する宣伝がいいと思いつつ、僕はどうもそちらには明るくなくて;;;
[Hisasi] そんなときこそコネをつかうというのはどうだい
[Hisasi] えのさんとか
[Hisasi] やるならずうずうしくともがつがつやろう
[NaggyFish] (がつがつ
[NaggyFish] ENOさんですか。しばらくこちらでもお会いできてないですね……。
[tatsu114] 毎日着てないか?
[tatsu114] まぁ、あれだ
[tatsu114] あかがねさんでもいい
[tatsu114] あれですよ
[tatsu114] 生きるためには手段は選んじゃいけないんです。プライドをとって餓死するのと、泥水すすって生きるのはどっちがいいか
[tatsu114] (極端
[NaggyFish] そうですねえ。著者分のデータはもらってるんで、ここは献本といきましょうか。
22:14:13 + akiraani(~akiraani@ackube004221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:15 hir -> _14C_Shil
[tatsu114] あとはこー
[tatsu114] ネット関係なら
[tatsu114] ふぁるたんにきいたりとか
22:14:35 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 根本的な所で、sfさんも居ますよね(笑
[Falshion] なにを?
[Falshion] 電子書籍かわないよ?:3
[NaggyFish] うはは(笑
[tatsu114] いや、露出のさせ方w
[Falshion] なんの露出?
[Falshion] あー
[Falshion] 脱げ。
[NaggyFish] (がーん
[tatsu114] 22:08 (NaggyFish) まあ。このままだと結果は見えてるので。どうにかして、露出を増やしたいところなんですが。ネットで買うので、ネットに対する宣伝がいいと思いつつ、僕はどうもそちらには明るくなくて;;
[tatsu114] こゆこと
[Falshion] まじめに言うとムリだろう
[Falshion] とか言ってもしゃーないので
[Falshion] なぎーの毎日見た面白い本とかを紹介するサイトを作るとか
[Falshion] 作品については全く触れないで。
[NaggyFish] ふむふむ。
[Falshion] で、独自サイトだと検索に齢ので
[Falshion] 弱い
[Stella] サイドバーで「こんな電子書籍を書きました」
[Falshion] 強いランキングシステムがついてるところでやること
[NaggyFish] なるほど。
[Falshion] アメーバとかが強いんだっけ?
[Stella] ランキング系だとアメーバかライブドアかなあ。
[NaggyFish] ふむむ。
[Falshion] あくまでも自分が書きましたってのは
[Falshion] サイドバー以外では書かないこと
[Falshion] かな?
[Falshion] RSSで購読する脚はPVはくれても基本かわないのでw
[NaggyFish] なるほど(w
22:26:44 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] そして「継続こそ力なり」
[Stella] #「は」じゃないんだよなあ
[NaggyFish] 確かに、そうですねえ。
22:36:04 + altair_(~altair@ntfkok085134.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:40:28 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[NaggyFish] さて。明日も早いので、そろそろ寝てきます。でわー。
22:41:36 ! NaggyFish ("ねるーん")
22:41:53 + siide-03(~siide-03@P061198248128.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:43:22 ! altair_ ("")
[akiraani] http://www.anista.tv/pre_WA.htm
[akiraani] まかでみのネットラジオが始まるらしい
[akiraani] ぶっちゃけ、パーソナリティが不安だらけだw
22:52:25 ! arca ("ぱたり")
[akiraani] あのきくたけさんをして予測不能と言わしめた宮崎羽衣氏の暴走が止まらない気がする
22:53:48 + altair_(~altair@ntfkok085134.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:56:36 ! altair_ ("")
22:59:28 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/08/29 23:00:00
23:04:10 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.19) to #もの書き
23:04:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:05:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:07:35 + Prof_M(~moriarty@i60-34-54-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:12:19 mikeAway -> mikeyama
23:21:50 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:23:37 + theta(~theta@ntkyto026006.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:36 Mar-work -> Mar-drunk
23:26:48 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a70.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:01 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 豪雨落雷信号故障の東京都から帰宅
[ENOKINO] 過去ログ読み読み、ふむ、電子書籍デビューか
[ENOKINO] 形態が違うだけで、他人に価値のあるものを創り出して対価をもらうことに変わりは無いわけで、まずはめでたや
[Falshion] (ぱちぱち
[ENOKINO] 安心して、安住したら終りだぞ(黒笑)
23:29:35 LunaWork_ -> Luna
[ENOKINO] 書いて、書き続ける状態にあること、その状態を「作家」という
23:30:13 ! Tihiro ("ごめんなさい")
[KITE] その基準で行くと作家じゃない作家はたくさんいるな……(笑)
[ENOKINO] それによって、対価を得ることを「商業作家」と言う
23:31:18 + mikeyama0(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その規模は、あんまり意味が無い
[KUZUMI] ……火浦功(ぼそ
[Falshion] (・∀・)つ 誰ですか?>火浦功
[ENOKINO] なぜ意味が無いかというと、それは書いた作品が引っ張ってくるものだからな
[ENOKINO] 面白けりゃ、作品が勝手にどんどん、読者を連れてくるのだ、
[ENOKINO] だから、どんなメディアだろーが、規模だろうが、面白けりゃいいのだ(w
[ENOKINO] 宣伝、ガンガン打って、お金使わなきゃ「売れない」と言う人もいるが
[ENOKINO] そういう人の言っている「売れる」というのは、トレンドであって、面白い、というのとは、これまた少し違うような気がする名
[ENOKINO] それが悪いといってるのではない、念のため(w
[ENOKINO] こう言っておかないと「売れねえ作家がひがんでる」とか言われそうなので(w
[Falshion] まぁ、3ヶ月サイクルで
[Falshion] 回す作品も必要なのでしょう
[ENOKINO] アマゾン見ると、今月に入ってから「時空シリーズ」の古本が立て続けに売れている(w
[Falshion] そうそう
[Falshion] 時空シリーズのクリックが
[ENOKINO] リセット・ワールドを読んだ人が、買っているのかもしれないな
[Falshion] 結構あったはずw
[ENOKINO] 前世紀の遺物なんだけどな(w
[ENOKINO] 電子書籍化して、手軽に読めるようにしてくれればいいと思うんだが
[ENOKINO] 売れ筋しか電子書籍化しないみたいだな
[Falshion] そのうちどっか業者が出てきそうですな
[akiraani] でたまかの第一部だけありますよ。うちのワーズギアの中にw
[Falshion] >絶版になったライトノベルを電子書籍化する業者
[ENOKINO] そういえば家に帰ってきたら、角川から手紙が来ていて、電子書籍の配信店舗の事前通知を廃止します。ということだった
23:42:43 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] つまり、今までは電子書籍の配信業者が増えると、そのつど封書で事前に通知していたんだけど、ぎょうしゃがふえつづけてるいるので
[akiraani] 通知を廃止って、そういうことですか
[ENOKINO] こっちで業者選んで配信するよ、問い合わせがあれば個別に報告しますよ。ということらしい
[akiraani] RSSとかで配信すればいいのにw
23:45:53 ! i-Sam ("CHOCOA")
[akiraani] やっぱ、携帯サイトがメインですか?
23:46:13 + i-Sam(~820@FLA1Adk135.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 業者が増えても、電子書籍印税が600円とかそんなレベルの作家には縁が無いのだけどね(w
[Falshion] 電子書籍って
[Falshion] 多い人どんぐらい売ってるのかなぁ
[Falshion] >ラノベ
[akiraani] いっそ売りきりにしてみてはw
[ENOKINO] 確か、こないだの電子書籍印税が三ヶ月で600円だと思った
[akiraani] 彬兄が7月に購入したでたまか第一部三冊分がどれくらい含まれてるんですかね
[Falshion] 半分ぐらい?
[ENOKINO] さあ、その辺の数字は良く知らない。というかあんまり話に出ない
[Falshion] てかー、電子書籍って
[Falshion] JASRACの利用料分配並に
[Falshion] 実情がよくわかりませんし!
[ENOKINO] ダウンロード数一回で、数十円じゃないかな?
[akiraani] まず、電子化のコストが分からんよねw
23:49:23 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[akiraani] 組版やりなおしてるのかなぁ
23:50:26 ! tetsu ("Leaving...")
[Falshion] じゃあやり直さずにそのまま回せるシステムにすれば
[Falshion] 安くできる?
[ENOKINO] 一応著作権料は「電子データ販売価格」×15%×ダウンロード数、ということらしい
[akiraani] 携帯向けでそれは自殺行為に近いw
[Falshion] 300円だっけか
[Falshion] 彬兄が印税の2割も!
[Falshion] すげーリッチに聞こえる
[ENOKINO] これで、月に数十万円稼ぐ人もいるわけだから
23:54:08 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……
[akiraani] ええと、計算してみたんですが
[ENOKINO] いや、数百万か、それくらい行く人もいるらしい
[akiraani] 印税15%なら189円です
[Falshion] 3割こえ
[ENOKINO] 一冊あたり?
[akiraani] >最強読書生活でのでたまか三冊分n
[ENOKINO] ああ、彬兄の払った印税ね
[ENOKINO] すげえ、
[Falshion] 兵庫に3割の印税を払う男の影あり
[Falshion] また3割か
2008/08/30 00:00:00 end