#もの書き 2008-08-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-21をご活用くださいませ。

2008/08/21 00:00:00
[ENOKINO] 実際に、経験のない内視鏡手術をやってみたかった。などという理由で手術する医師もいる現実の中で
[ENOKINO] カルテの改ざんなども起きている現実の中で、何を為すべきかと言うのは、実に難しいのだな
[Yaduka] 逮捕劇なども実に恣意的でしたけどね、この件に関しては。
[ENOKINO] 逮捕状の請求と、交付、有効期限、そういった理由もあるのだがね
[OTE] #名前で呼んでしまったようですんません>ENOさん
[mihiaway] もしかしら。マスコミの情報が恣意的だったかもしれない
[ENOKINO] 恣意的に行ったと思う人には、それを否定する要素を持たないので
[ENOKINO] そうなのでしょう、としか言い様が無いな、俺としては
[Yaduka] マスコミが集まっている最中、手錠をかけて連行というのはあまりにもねぇ
[ENOKINO] 感情として、納得できないのはよくわかる
[Yaduka] まあ、逮捕劇に全く恣意的な物がないとしても
[fukaSleep] というか、娘の、妻の、死に際して、孫の、子供の産まれる時に亡くなるというのは
[Yaduka] 後に与えた影響は、指摘されてしかるべきだと。
[fukaSleep] 確かに衝撃です。
[ENOKINO] いわゆる「判例事件」と呼ばれる事件だと思うのだ
[fukaSleep] それを国家として刑事罰に処すべきかどうかを問う前に、きっちり遺族に対する精神的ケアが必要である事例ではあります。
[ENOKINO] この裁判によって、判例が作られ、この判例によって、以後の事件の立件の基準が作られる
[ENOKINO] 判例事件を立件するというのは、操作する側も、ものすごい困難なことなんだ
[Yaduka] ふむ
[ENOKINO] なんせ、前例が無い
[Yaduka] つまりは、被告である産科医も貴い犠牲であるであると。
[ENOKINO] 手探りで、積み重ねて、検察官が起訴するに足りるだけのものをそこに出さないといけない
[Yaduka] ……酔っているか。ちょっちひかえます。
[OTE] #速報記事なので消えるかもしれんが
[OTE] #http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008082090173009.html
[ENOKINO] 検察官は、それが立件できないと判断すれば、当然不起訴にする
[yosi] そういえばこの産科医は「お前らが訴えたせいで仕事を奪われたじゃないか」といって訴え返すことができるのだろうか
[OTE] #「医療事故究明へ中立機関を 関係者、現場の改善期待」
[ENOKINO] 国家賠償というシステムがある
[fukaSleep] まぁ、本件による産科医の減少によってもたらされた全国の妊婦の不都合もまた、国家と刑事裁判と医療の不確実性との関係を鮮明にするための貴い犠牲といえるのかもしれない。
[OTE] 確か、報復的な訴訟は、あんまりいかんのじゃなかったっけ?
[ENOKINO] 確かに、警察の犯罪捜査にはなじまないのだ、でも、今の日本で、それを捜査することができる機関は警察しか無い
00:11:12 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-232.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 果たして、そこで、何があったのか、それを明らかにし、医師の医療行為の作為不作為に関わる責任をどうするのかを裁定する場所が無い
[fukaSleep] うむ。
[fukaSleep] だから、ちゃんとした医療行為の判定機関が必要。
[sf] そしてそれを医師側で作るというのはどう見ても隠蔽工作に見えてしまうので、ではどうするのかというところだ
[fukaSleep] そういう結論にはなるのだけど。
[ENOKINO] いわゆる「不可抗力」であったのか、それとも、医師の錯誤、もしくは、恣意的な放置などがそこにあったのか。それすら今の段階では誰にもわからない
00:13:28 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[ENOKINO] 患者は医師を信頼するすかないわけで、そこに信頼があれば、無問題なのだが
[fukaSleep] 結局、ダブルチェックを行うだけの余裕を医療に与えてくれないと
[miburo] 医療不信が噴出したのだ、と説明する人もいますわな
[ENOKINO] そこなんだな<ダブルチェック
[fukaSleep] そういう余力は今の医療にはない。
[yosi] 手術前に「結果如何によらず提訴しない」と言う同意……これも別の問題を生むんだよな
[fukaSleep] どうやっても、術前に予想できない事態は一定の確率で起こる。
[sf] 民法上無効な契約ですわな
00:16:50 ! bugyo ("Leaving...")
[ENOKINO] それを「不可抗力」として免責するためのチェック機関がない限り、構図は変わらないだろうな
[sf] ない以上は警察がやるしかない
[sf] というわけですな
[ENOKINO] 医師が逮捕される、という構図はこの先も起こると思う
[killist] まぁ、免責特権があるわけじゃないしなぁ。
[fukaSleep] 医師逮捕は、結局のところ、法が改正されない限り、起こりうる事態ですね。
[yosi] 航空機の事故みたいに、専門の調査委員会を作るくらいでないとまずいのかな
[killist] 調査委員会は必須だろうし
[akiraani_] そんなことのできるスタッフが要るなら
[akiraani_] 病院スタッフに回せw
[akiraani_] 多分、その方が事故は減る
[killist] しかし、「調査が入った」ってだけであんまりよくないよねえ。
[fukaSleep] まぁ、この事件は、調査委員会が、「医療事故であったという結論ならば保険から遺族への補償が出る」という理由で「医療事故である」という調査報告書を出し
[killist] 「調査の結果無罪でした」って時に、名誉と評判が100%保障されるかっつーとそんなことはないし
[ENOKINO] 専門職ゆえの閉鎖性はある
[fukaSleep] その調査報告書を契機に福島県警が動き。
[killist] 「評判の悪い医者」に掛かりたい患者なんかいない。
[fukaSleep] その結果としてこんな騒ぎになった。
[killist] 医療関係者の人員が余って余って仕方ないような状況なら、困るのは該当医一人だが
[hir] 裁判がどうなろうが日本では傷ついた名声と評判は回復しないからなあ
[sf] つまり調査委員会が保険会社を騙したと。
[killist] そうでないなら国家全体の危機。
[fukaSleep] うむ。
[sf] そっちのほうはそっちのほうで保険会社が訴訟を起こしたりしないんだろうか
[yosi] とりあえず訴訟リスクを上手いこと下げないと医者が増えないんだよな
[sf] 不払いにするだけかしらん
[Yaduka] なんにせよ、今の状況を招いてしまったのには変わりないですけどねぇ
[fukaSleep] どうなんだろうなあ。とりあえず、刑事事件になった時点で
00:23:34 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] #おやすー
[fukaSleep] 保険会社は支払いしないことになったようですが
[killist] 訴訟リスクってのも難しいよなぁ。「金持ちになりたいから医者になりました」みたいな人は、そりゃ保険でどうにかなるなら、あとは転職でもするかもしれんが
[killist] 「人助けをしたくて医者になりました」って人は、雇われなくなるだけでにっちもさっちもいかない。
[hir] 医者になるだけで金かかるからなあ
00:24:17 Zero2_AFK -> Zero2
00:24:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[killist] つまるとこ、訴訟保険は根本的な解決にはならない。
[killist] ああ、でも「示談で済ませるのが目的」ならそれでもいいのか。
[yosi] 下手すれば刑務所送りだし、訴訟された人を雇う病院などあるわけがない
[fukaSleep] わたしゃ、悪性腫瘍の放射線治療専門の医師だけど
[fukaSleep] 治る事は確実じゃないし
[Yaduka] 腫瘍消せないと訴訟のリスクですね
[killist] つまり「医療の持つ、高安全性」自体が、「無罪医の復帰」を阻むわけだ。
[fukaSleep] 再発は一定確率で確実にある。
[Yaduka] <大野事件に沿えば
[killist] 「医療分野に高い安全性が期待されなくなる」なら、「無罪医の復帰」は可能になる。
[fukaSleep] しかも、治療での有害事象は
[hir] 悪循環というかなんというかですなあ
[fukaSleep] 絶対に一定確率で起こる。
[Yaduka] それを認めていないのがこの件での検察の主張ですね
[akiraani_] そして、白インゲンとか適当な番組を放送するところは謝罪するだけで許される
[killist] 医師逮捕を前提とした法制度を組み上げるなら、「医療事故ってのは起きるもんだ」という諦観が必要になるわけで
[killist] これは完全に矛盾してる。
[fukaSleep] 治そうと頑張れば頑張るほど、高線量を当てるので、有害事象の確率は増える。
[ENOKINO] 不可抗力であり、免責される事案である。と言う判断を下す機関が無いまま、その判断を下せないとしたら
00:29:03 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 刑事事件にするしかない
[Yaduka] 有害事象が出ても訴訟になるでしょうねぇ
[fukaSleep] 起こらないことを常に祈っていても起こってしまう有害事象を犯罪と断じられるならば、医療行為ができない。
[Yaduka] <大野事件に沿えば
[akiraani_] 監査機関が存在しないなら
[akiraani_] 法できっちり定義するしかないですな
[killist] 監査機関があればどうにかなるかな?
[killist] 既にそこが問題。
[killist] 果たしてそれで解決するのかどうか。
[Yaduka] 司法が訴えようと思えばどんな事案であっても訴えられるんだからなぁ
[ENOKINO] それを「免責」とすれば、いわゆる「治外法権」みたいな状態になってしまう。多くの真摯な医師を救うのと同時に、一握りの悪質な医師をも免責せざるを得ない
[akiraani_] 製造業は全般的にそうなんですが、品質管理部門というのがあって、そこが監査をしてます
[killist] 国民の知識レベルと常識のレベルを上げる以外に方法は無いと思う。
[yosi] かといって適当な基準を設けても、基準に当てはまっているかどうかを誰かが調べる必要が生じる
[akiraani_] そして、人が足りないと真っ先にけちられるのが品質管理部門だったりします
[ENOKINO] 判例によって積み重ねられた司法判断によって、決まるのだ<公訴
[killist] 国民が「医療事故はおき得るし、誤認逮捕もおき得る。医療事象で事故でなくても死亡はおき得る」という認識が必須。
00:32:50 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani_] ちなみに、品質管理部門は「能力以上のものを生産しない」という管理もするので
[killist] ただ知識として持つだけでなくて、それを常識として理解するくらいに叩き込まないと解決せん。
[miburo] 遠いなw
[akiraani_] 病院にそういう機関を設置すると、患者が門前払いされることになるかと
[killist] 患者の門前払いは今でもしてるでは。
[hir] そしてタライ回しか
[ENOKINO] とにかく、司法機関ではない、事故調査委員会みたいなものを充実させることが先決だと思うのだな
[killist] 「この症状だと、原因によっては訴訟も考えられるのでうちでは扱えません」は既にあるかと。
[akiraani_] 実際問題として、品質を確保するためにはある程度のマージンというのは必要なので
[ENOKINO] アメリカでできて、なぜ日本でできないのか、というと
[akiraani_] 30時間勤務なんてのが常態化してるのは完璧にNGです
[killist] つーか、出産で死亡なてふつーだって。
[ENOKINO] 医師法とか、関連法規の整備がまったくできていないためです
[killist] ってのを浸透させるとそうか。少子化が抑えられないな。
[ENOKINO] 法律を作るのは国会の仕事なので
[killist] どっちにしろ国力衰退は必定だな、こりゃ。
[ENOKINO] 特例法とかを作ってほしいものだ
[hir] まあ
[hir] 人気取りせにゃならん国会でそれはしそうにない
[ENOKINO] 法律を作ると、役所の権限をが増えるので、役所の上の方で引っ張りあいしている
[killist] あれなんだよね。「訴訟を恐れての医療業界の萎縮」って「労働環境を改善する為のデモ」と同じ物なんだよねえ。
00:38:50 Marcy -> Mar-dead
[ENOKINO] AEDが、長い間設置できなかったのは、医療行為だったからで
[ENOKINO] 特例作って法律を変えたら、あっという間に普及して、毎年何人もの人が助かっている
[killist] なるほど。
00:40:17 ! yosi ("Leaving...")
[killist] .k AED
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AED をどうぞ♪
[shirakiya] 救急救命士なんかも、同じように効果を上げてますにゃー
[ENOKINO] 日本というのは法治国家だからして、法律を変えてくれないことには、どうしようもないのだ
[akiraani_] 立法機関の動きが遅いのは
[akiraani_] 他にもいろいろありますな
[killist] まぁ
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[killist] 「裁判中の事象の大きく関わる法律」は
[killist] そりゃなかなかいじれんだろうとは思うけど。
[killist] ゆだってら
00:41:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akiraani_] 国会でスキャンダルの晒し合いなんぞしてたら、送れて当然だっちゅー話もあるけど
[killist] 晒されるようなスキャンダルがあるのも悪いけどなー
[akiraani_] フィルタリング導入義務とか
[akiraani_] 立法者がネットの現状を把握してないとしか思えない
[killist] インターネットはまぁ、早々理解できんだろう。
[killist] 専門家じゃあるまいし。
[akiraani_] 理解できんのはしょーがない
[akiraani_] でも、検討するなら専門家呼んできちんとやってほしい
[killist] はたして
00:44:45 ! Lzd-2nd ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[killist] 専門家にどれほどの力があるかなぁ>インターネット
[killist] とりあえず、一国の問題ではないしな。
[akiraani_] せめて、メリットとリスクをきちんと評価できる人をスタッフに加える
[akiraani_] という作業を、立案前に
[killist] 派閥的に美味しくないんじゃないかとか
[killist] そういう邪推はあるなー。>評価スタッフ
[killist] 政府は第三者機関なんか入れたくないだろう。
[akiraani_] 別に、立案時点で専門家に意見を求めるのは
[killist] むしろ、立案をさせて評価を自分たちでしたいのではないかな。パワーバランス的に。
[killist] おそらくその結果が現状だとは思うけど。
[akiraani_] おそらく、ほとんどのケースで
[akiraani_] 立案目的は支持者の便宜を図るという部分につながるので
[akiraani_] 支持者が無知ならそれでとりあえずは問題がないんじゃないかな
00:48:52 ! mihiro ("Leaving...")
[killist] まぁ、これ以上は個別の事象になりそうだからあれだが
[akiraani_] 例えば、国会ではないけど、ゲームの有害図書の件だと
[akiraani_] 見事に活動しているポーズをすることが目的になっちゃってる
00:49:58 Zero2 -> Zero2_AFK
[killist] まぁ、ある程度は仕方ないよ
[killist] 民主主義だもん。
[killist] 御機嫌取りによって成り立つ政治体制なんだから。
00:50:53 + yoriyosi(~yoriyosi@i220-108-117-183.s02.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] その支持者がマスコミの報道の仕方一つでごっそり動くというのが問題なわけで
[killist] それも民主主義の弱点だもん。
[killist] 「民衆は全知でも予知能力があるわけでもない。ゆえに情報によってコントロールされる」
[akiraani_] それこそ
[akiraani_] 監査をつけて、選挙前に情報として公開してくれと言いたいw
[killist] 無理無理w
[hir] もう再選禁止にして
[killist] マスコミ自身ですらわかってなかったりするのもありがちなんだし。
[hir] 古代ローマの独裁官みたく十分な権限持たせた奴にやらした方がいいかもしれんw
[killist] 理路整然とは進まない前提で考えるべきまつりごとシステムだよ。
[killist] そりゃそうだ。
[killist] 民主主義はシステム上、権力者の60%がおばかだと、誤った方向にすすむ。
[killist] まちがった
[killist] 51%だね
[killist] 専制君主などの一君主が国家を引っ張る政治形態なら、権力者の100%がおばかでないと、誤った方向には進まない。
[killist] 反面、51%の権力者(つまり民衆)が賢ければ良い方向にいくのが民主主義だけどな。
[killist] つまるとこ、「過半数の人々は賢く物知りで、勉強欲が旺盛な善意の人間である」という前提のシステム。
[killist] そうじゃないと巧く動かない。
[hir] ありえない
[hir] と言うのは歴史が証明してくれそうですな
[killist] でも実はこの解釈は間違ってるんだ。
[killist] 民主主義は「国家をより良く動かす政治システムではない」という問題がある。
[killist] そういう目的では設計されてない。
[killist] 「国民の過半数が、自己責任を被る為のシステム」つまり「恥を知る人間なら、自分の言動に気づいて不満を言わないシステム」なわけです。
[killist] 過半数の人間を『満足』させる。
[killist] 実際に満足するんじゃなくて、満足してると言わせる。
[killist] そういう目的なので、目的には沿ってる。ただ「自分の言った事の舌の根も乾かぬ内に不満を言う連中」は予想外だろうけど。
2008/08/21 01:00:00
01:00:19 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[killist] 国家を動かすのは(民主)政治ではない。という事実に気づいて、進む方向を意識的に討論なり何なりで考えられるようにならないと
[killist] 民主主義が成熟したとは言えないね。
[killist] そうなれば、情報メディアに踊らされる事も少なくなるのさ。
01:01:56 Morris -> MorrisZZZ
01:02:26 ! arca ("ぱたり")
[killist] 寝よう。
[killist] しゃべりすぎた。
[miburo] ユニーク。
01:05:22 + KyrieNot0(~chocoa@Air1Aad169.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:06:25 ! Hisasi ("バーツ神")
01:08:41 KyrieNot0 -> KyrieNote
01:10:40 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:14:27 + Morris(~Morris@p3206-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:17:42 Morris -> MorrisZZZ
01:32:00 ! tatsu114 ("Leaving...")
01:42:23 TK-Leana -> TK-Sleep
01:48:18 ! yoriyosi ("CHOCOA")
01:54:15 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/08/21 02:00:00
02:07:47 ! KyrieNote ("落下")
02:13:10 ! kaji ("Leaving...")
02:22:27 seiryuu -> seiryu_sl
02:25:08 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:34:32 ! syo ("Leaving...")
02:36:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:42:52 ! ao ("Leaving...")
02:51:54 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
2008/08/21 03:00:00
[sf] 13320+6771+5573+2517+873=29054
[sf] 13329+6774+5573+2517+873=29066
[sf] +12
2008/08/21 04:00:00
04:55:17 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/08/21 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:20 ! kairi (Connection reset by peer)
05:13:57 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
05:28:45 ! OKG0 (Connection reset by peer)
05:49:40 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
05:57:05 ! showaway ("Leaving...")
2008/08/21 06:00:00
06:02:35 + showaway(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:15:55 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:53:59 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
06:57:15 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
2008/08/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:24 + OKG0(~OKG@i223014.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:11:20 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
07:14:06 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:17:24 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-80.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2085#comment-327
[Yu_AFK] (ぺたっ
[Yu_AFK] 修正版を書きますた
[Yu_AFK] これでもちといくつか悩んでいるところがあって
[Yu_AFK] 代表的なところでは
[Yu_AFK] 最後の方の教授の台詞の
[Yu_AFK] >勘違いしたのは君だろ?
[Yu_AFK] を
[Yu_AFK] >騙された君が悪い。
[Yu_AFK] とか言う風にすべきなのかなぁ、と。
[Yu_AFK] ここ、ちょっとメタが入っているんですよね
[Yu_AFK] この言葉は、主人公だけでなく、読んでいる読者にも向けたいのです
[Yu_AFK] 読者的に
[Yu_AFK] また、展開的に受け入れられるのは、
[Yu_AFK] どちらなのか、それとも他の言葉にすべきなのかなぁ、と
[Yu_AFK] ちと悩んでいます
[Yu_AFK] あとこういうショートショートであんまり難しい言葉とか表現とか使わないよなぁ、とか。
[Yu_AFK] 教授が二回目ににやりとするところで
[Yu_AFK] >教授は大きく口の端を歪めた
[Yu_AFK] とか使おうと思ったのですが
[Tonbi_ko] うーと
[Tonbi_ko] ストーリィ的には何がいいたい話なんでしょうか
[Yu_AFK] あんまりこういう表現は使わない方がいいよなぁ、とか思ったり
[Yu_AFK] ネット上で出会った少女が、実は人工知能だった、という話なんですが
[Yu_AFK] アンドロイドか
[Tonbi_ko] 読者にどう感じてほしいのでしょ?
[Yu_AFK] 騙されたけど最後はハッピー、みたいな
[Tonbi_ko] わらった、おどろいた、かわいい、たのしい など
[Tonbi_ko] 一番単純な感情で。
[Yu_AFK] おどろいたが近いかなぁ
[hir] 人工知能のお話ですかな
[Yu_AFK] はい
[hir] 人工知能の普及具合にもよるでしょうなあ<今から読み始め
07:29:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 2000文字程度だと主人公にしか感情移入しようがないわけですが
[Tonbi_ko] 主人公かわいそくないですか
[Tonbi_ko] とゆーか、ひでーだけっぽいような
[Yu_AFK] たしかにひどいかもしれない
[hir] ほむ<読み終わり
[hir] まず第一印象
[hir] ああこいつ(主人公)変なのに引っかかるタイプだ(マテ)
[Yu_AFK] くは(w
[hir] あと脳細胞使った人工知能なら
[hir] いくらなんでも公開されてないわけがないと思ふ。教授がそんなに著名ならw
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] 教授をマイナーにしようかしら
[Yu_AFK] 試験中という言い訳は?
[Yu_AFK] 公開前の
07:34:12 + bugyo(~bugyo@60-56-144-83.eonet.ne.jp) to #もの書き
[hir] そう言うのもいいでしょうな
[Yu_AFK] こういうの繊細なはずなんで
[Yu_AFK] その調整に時間がかかっているとか
[hir] ただ、チューリングテストは知能のあるなしを判定するテストじゃないんで知能がある、という説明だとまずいかもw
[hir] 調整は確かにかかるでしょうな
07:35:55 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
07:36:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 修正しよう>チューリングテスト
07:36:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] 反応量が膨大で適切な対応ができるなら人工無能でも可能なはず
[Stella] 途中まで読んだ。これ、プロット?
[Yu_AFK] くは(´┐`)
[Tonbi_ko] 2000文字制限だそうですが
[Stella] なるほど
[Stella] 制限内に納めようとするとどうしても細かな描写が端折られてしまうのか
[Tonbi_ko] でもオチがないですよねあんまし
[Yu_AFK] うーむ
[Tonbi_ko] その割には無駄も多い
[Tonbi_ko] 「俺」が多いですな
[killist] 読んだー。
[killist] この短さなら必要なのはキレ味だよね
[Tonbi_ko] ですなー
[hir] なんというかどーんとしてやられた感がないとどうにもならんですなー
[Yu_AFK] そうですねー
[killist] 起承転結をきっちり入れてると思うんだが
[Tonbi_ko] む
[Tonbi_ko] 2000文字に起承転結必要ですかね?
[Stella] このネタだと「承」を入れてる余裕なさげです
[Yu_AFK] 序破急ですな
[killist] 「びっくり」のところが転の所なので、最後の結末は不要な気がする。とはいえ、それを取っ払っちゃうと、尻切れトンボ感が。
[killist] 難しいな
[Stella] いきなりロボットな彼女が出てくるのはどうだろう
[Tonbi_ko] まずもって
[Tonbi_ko] ある夏の終わり、俺にこんな題名の電子メールが届いた。
[Tonbi_ko] って出だしが無駄ですよね
[V-zEn] 「かわいそうな女の子や……。よし、俺が力になってやろう」
[Tonbi_ko] これいらない
[V-zEn] は下心じゃなく親切心じゃろう(笑)
[Yu_AFK] いや、びぜんさん
[V-zEn] 下心だったらもうちょっと下心にしないと(笑)
[Yu_AFK] 今話しているのはコメント欄で一番上のバージョン
[V-zEn] おお?
[V-zEn] おお
[hir] 「おお、ええ女やのう……へっへっへ」くらいで(きょくたん
[Stella] ログインしないと表示されない罠
[Yu_AFK] >リライト最新版
[V-zEn] わかるかー(笑)
[Yu_AFK] です
[V-zEn] 三人称版のちょっとだけ追加版? じゃねえのか。ええいくそ。
[Yu_AFK] ログインしてなかったですか>備前さん
[sf] キャッシュが一時間あるからのう
[Stella] ログインしないと、「#comment-327」が表示されないんですよ>藍沢さん
[Yu_AFK] あ、はい
[Stella] リライト最新版です>備前さん
[V-zEn] あった
[Stella] #一定期間たつとログアウトしちゃうからね>drupal
[Stella] #そして、ログインしてるかどうかはけっこうわかりにくいところで判別しなきゃならん
[V-zEn] なんで2000文字なのに、こんなに冗長感を感じるんだろう
[V-zEn] すっげえ無駄が多い気がする
[Yu_AFK] もっと削れるか
[V-zEn] 違うなあ。うーん。
[V-zEn] 「表現を変えることができる」、あるいは
[V-zEn] 「表現を圧縮することができる」かなあ。
[V-zEn] あいざわさんの文章を読んでいて思うのは、表現がストレートすぎるってことなんだよな。
[V-zEn] 例えば
[V-zEn] 「夏の終わり」ってのは
[V-zEn] いろいろと表現のしようがあるはずなんだ。
[Yu_AFK] >ひぐらしが鳴き始めた頃、俺の元に一通のメールが届いた。
[Yu_AFK] とか?
[V-zEn] ひぐらしって書き始めでレナって名前なのはやめとけ(笑)
[V-zEn] まあそんな感じで。
[Yu_AFK] うぼあ(w
[V-zEn] #つーか今、レナって名前はいくないと俺は思うw
[Stella] あんまりにもリンクしすぎてるからなw>ひぐらしのなく頃にレナからメール
[killist] ひぐらしは、夏の終わりとも限らないよ。
[Stella] 日暮れですもんなあ
[killist] 神奈川では先月鳴いてたし。
[V-zEn] まあ例としてはそんなもんでいい
[killist] んむー>日暮れ
[Stella] #早朝にも鳴いてるけど
[V-zEn] でまあ、そういう「表現」を上手く使うことで
[V-zEn] 文字数を減らしながら、しかし情報を詰め込むことができるはずなんだ。
[killist] 必然性が感じられないんだなぁ。
[V-zEn] あいざわさんの文章にはそれがない。少ないじゃなく、ない、としか言いようがない。まあこれは俺もそうなんだけど。
[killist] なんで「レナ」って名前にしたの?
[V-zEn] 07だからじゃねえの?
[killist] あー
[V-zEn] 4番目がフォウ(笑)
[Yu_AFK] はい
[killist] じゃ、なんで「07」にしたの?
[V-zEn] レナって語呂がよかったからじゃない? でもそれって、ひぐらしのレナと同じ名前の付け方だからやめた方がいいと思うけどね(笑)
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] やめるわ(w
[killist] オマージュなら別にいいと思うけど
[killist] なんでこのAIはアンドロイドになっちゃったの?とか
[V-zEn] #ひぐらしのレナはもともとFF5のレナ。竜騎士07の07もそこから来ている。
[killist] いろいろわからない。
[killist] #ひぐらしってなんだっけ? アニメ?
2008/08/21 08:00:00
08:00:00 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[V-zEn] アンドロイドになったのはまあ別にいいけど。
[V-zEn] #元は同人ゲーム。
[Yu_AFK] .k ひぐらしのなく頃に
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひぐらしのなく頃に をどうぞ♪
[OTE_Aw] #
[V-zEn] #なんだっけ、と言われるともう何と答えていいやらわからない(笑)
[killist] #いや、名前聞いたことあるだけだからw
[OTE_Aw] #出勤直前なので読んでないが。認める所とか良かった所はあったろうか?
[killist] アンドロイドがよければアンドロイドでもいいんだけど、それの必然性が感じられない。
[OTE_Aw] #>藍沢さんの作品
[Yu_AFK] ノートパソコン見せたときにその中にレナが「いる」という展開にしようかとも思ったんだが
[V-zEn] クリスマスイブに彼女が現れるというシチュエーションなんじゃねえのか。印象が薄いんだよ。クリスマスイブ。
[V-zEn] だから
[killist] #何度も修正したりして良くしようと努力しているのが、一番良い所じゃないだろうか。今後に期待ができる。>OTEさ
[V-zEn] 単語を書けば理解してもらえるってもんじゃねえな。
[V-zEn] クリスマスイブをもっと印象づけるならそうしなきゃいかんし
[killist] #それはそうと、私も出る準備だけしとかんとな。
[V-zEn] 彼女が現れるなら、例えばカップルが歩いているとか、そんなシチュエーションを入れないと
[V-zEn] 唐突に過ぎるってのはあるだろう。
[V-zEn] というわけで
[hir] 自分的にはアンドロイドじゃなくて計算機の化け物の方が萌えるw
[V-zEn] ・表現がストレートすぎて淡泊
[V-zEn] ・オチに向かって盛り上げるための仕掛けが希薄
[killist] うーん、表現についていうなら、確かにストレートすぎる。
[killist] 「死んだんですか!」とか
[killist] 敬意も思いやりも感じられない。
[killist] 「死んだんですか?」
[killist] クエスチョンだった。失敬。
[Yu_AFK] 突っ込もうとしたら訂正された
[killist] 「亡くなったんですか?」「病状は?」「体調は?」「元気ですか?」
[killist] 死んだという前提で考えるのが冷淡だし、
[V-zEn] 「レナは……その……」
[killist] 言葉遣いが不躾で。
[V-zEn] とかでいいじゃねえか。その後、心理描写。きりすとさんの言うとおり、可能性はたくさんある。
[killist] あと、この教授は第三者なんだから、もうちょっと距離感があってもいいかも。
[killist] 「レナさんは」とか。
[V-zEn] 主人公が死以外の可能性をぶっちしてるんだよな(笑)
[killist] 思い込んじゃってるのかもしれないけど、共感はしづらいねえ。
[V-zEn] まあ、前々から言われているように
08:08:27 ! bugyo ("Leaving...")
[V-zEn] 劇中の人物が薄いんだよな。
[V-zEn] それは、こういうところの積み重ねなんだよ。
[killist] まぁ、文字数制限があるからある程度は仕方ないんだけど
[V-zEn] いや、だからこそ深められるはずだだだ。
[V-zEn] つーか
[killist] 逆にたくさんかけないからこそ、短くてぴりっと切れ味のある描写が欲しいね
[V-zEn] そこに厚みをつけられるかどうかがポイントじゃね?
[V-zEn] それができない作家はいらないと思うね(笑)
[V-zEn] というわけででかけう
[V-zEn] ノシ
[Yu_AFK] ノシ
[killist] いってらさ
[killist] メールでのやり取りで、レナは何に興味を持ったんだろう。
[killist] そのキャラクタがどういうキャラクタなのか、一行ずつくらい見せるスペースを割いてもいいかもしれない。
[killist] いやまぁ、「優しさ」とかだけでもいいのかもしれないけど。
08:11:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[killist] チューリングテストは教授の命令だからテストしただけなのか。
[killist] その優しさは、AIに果たして理解できてる上での表現なのか。
[killist] 優しい言葉をかけるだけなら、神社のくじ引きにだってできるからな
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] SFものにSFネタを見せると厳しいなぁ
[killist] ああ、そうかもしれない。
[Yu_AFK] やっぱりこれは没にするか
[OTE_Aw] 取捨選択重要
[killist] いらんとこにツッコミいれてるかもしれない
[OTE_Aw] うむ
[OTE_Aw] イラン突っ込みも色々ある
[killist] むしろ、私の突っ込みを取捨選択してください。
[hir] SFがこの場合「すこしふしぎ」ですな
[OTE_Aw] ミンナ違う視点でアドバイスしてるぞ。気をつけろ。
[Yu_AFK] はい
[OTE_Aw] 前と比べりゃまともな反応が返ってくるくらいにはなってるじゃん。
[OTE_Aw] つーことでちこくー
[Yu_AFK] いてらノシ
[killist] #しかしやはり、最後に出てくるアンドロイドは意味がわからん。 まぁ、「会わせてあげよう」ったって脳殻の入った箱だけ出てきても、主人公のトラウマになるだけの気はするがなw
[killist] #私もいかねば
[killist] ああ、レナは試験者で、主人公が(自分で理解してない)アンドロイドってのはどうだ。
[hir] いやいや、箱の方が萌える
[killist] これで、「自他共に人間と区別できない」AIかどうかのチューリングテストになるぞ。
[killist] いや、冗談だけど。
[killist] #では、いてきま。
[hir] いてらです
[hir] 単に自問自答できんだけな気がするw>自他ともに〜
[Yu_AFK] アンドロイド意味ないかなぁ
[Yu_AFK] パソコンにバイオチップ載せたとかの方がいいか
[hir] むしろ市販のパソコンにプログラムで
[Yu_AFK] それだと今の存在する技術だと人間らしい人工知能は実現できるのかと悩んでしまう
[Yu_AFK] これは最初のエントリの下の方のリンクにあったネタを使っているんで
[Yu_AFK] それなら人間らしい人工知能が実現できるかもと思って採用したんだが
[Yu_AFK] すこしふしぎなら
[Yu_AFK] そうでもなくていいのかなぁ
[SiIdeKei] 朝。
[Stella] 「人間らしい人工知能」とは何か、というところだなあ
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] あくまで『椎出ならそうする』というレベルの話だけど、レナの口調を成長させてみたらどうだい?
[Stella] どんな表現を「人間らしい」と感じるか。
[SiIdeKei] 今のところ、レナの口調は最初と最後でほとんど変わっていないけど
[SiIdeKei] 語尾を『少しずつ丸くしていく』だけで、だいぶ変わるんじゃないだろうか。
[Stella] 「書割ではないキャラクター」にも通じるなあ<人間らしい人工知能
[SiIdeKei] 最初は事務的な、無機質な口調だったのが、だんだんと『女の子らしく』なっていく。
[SiIdeKei] そういう手もあるんじゃないだろうか、とか思った。
[Yu_AFK] 語尾を少しずつ丸くしていくか
[Yu_AFK] どんな感じで
[SiIdeKei] 椎出なら、丸く、というかあま〜くしていくけど(笑)<語尾
[SiIdeKei] 2000文字という制限の中でも、そういった細工は、出来るんじゃないかな。
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] #ああ、削ったり増やしたりした結果1,958字まで減った。これなら結構いけるかも
[SiIdeKei] これまた個人的な事で申し訳ないが
[SiIdeKei] イナバの口調を変にしているのは、一応そういう計算があってのこと。
08:35:17 + MELTDOWN(~meltdown@p4017-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:49 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
[Yu_AFK] なるほど
08:42:06 ! i-Sam (EOF From client)
08:44:25 + i-Sam(~820@FLA1Aax232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:48:45 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[sf] ログを読む。「反応量が膨大で適切な対応ができる(ってのはサールの中国人の部屋を想定してるんだろうけど)」ことと本当に思考していることの区別はないのではないかというのがチューリング・テストの提案のミソだと思う。「チューリング・テスト的には知性(思考能力)があると見なせる」で良いと思う。知性の定義に踏み込まず、知性を外部観察や相互作用からとらえるわけなんで。
08:49:09 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに教授が人が悪い場合、位牌型とか骨壺型のPCで持ち込むというネタもナンセンス的にはありだな
[sf] トーンをどうするかでリアリティへの要求は変わってくるよね。
[sf] .k チューリング・テスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チューリング・テスト をどうぞ♪
2008/08/21 09:00:00
[Yu_AFK] なるほど
[sf] ちょうどすばらしい短編を読んだところなのでそんな風に思った。
[sf] .k 猫とともに去りぬ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫とともに去りぬ をどうぞ♪
[sf] の表題作。家で誰も相手にしてくれない老人が、猫になる話。
[SiIdeKei] タイトルからして素晴らしい。ねこー、ねこー。
[Zero2_AFK] 僕の場合なんか脳みそむき出しな培養液漬けのグロい物体とか最後に出してしまいそうだ
[Zero2_AFK] いてきまー
[Yu_AFK] いてらノシ
[sf] あと、その収録作の、白雪姫ネタを用いて自動車にこだわる話
[sf] を読んですげえ愉快な気分になったとこなのでした。
[sf] 猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫) http://www.koubou.com/asin/4334751075
[sf] まあロダーリで古典新訳文庫なので、うまいのは当然だが。
[sf] 気持ちよく笑えるさくっとした短編が読みたい人に、おすすめです。
[sf] あほなネタをするする読ませる
[Yu_AFK] ちょっとご飯食べてきますノシ
09:10:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:11:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:12:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] チューリングテストうんぬんは、sfさんが言うように「チューリングテスト的には知性があると見なせる」という、評価テストのひとつとして扱えばよかろー
[AKAgane] 知性とはなんぞや、は無駄だ
[AKAgane] だが、そんなものはどうでもいい(w
[sf] 泣かせの話にしたいならちゃんと泣かせないとな
09:15:25 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 泣かせなら、泣かせる
[AKAgane] 萌えなら、萌えさせる
[sf] そのためにはやはり読者が悲しく感じた体験と重ね合わせるのがよいのだがー
[AKAgane] いや、何よりかにより
09:16:25 MorrisZZZ -> Morris
[AKAgane] 作者の萌えなり泣かせなりと
[sf] 個人的には泣かせの話のこつは「まだ失える。こんなになってもまだ悲しい喪失がある」という
[sf] そんな段取りだと思う
[AKAgane] きちんと連動しているかどうかだ
[AKAgane] 自分が萌えているか、泣いているか
[sf] 作者にとって「これは悲しい」と思えるものでないと意味はないというわけですな
09:17:28 Yad_sleep -> Yaduka
[AKAgane] 作者にとってどうでもイイことを、磨くこともコダワルこともできん
09:20:10 seiryu_sl -> seiryuu
[Tonbi_ko] ログざっと見
[Tonbi_ko] 帰宅
09:27:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yaduka] きゅ
[Yaduka] まんがタイムきららの著作権について http://www.dokidokivisual.com/copyright/
[Yaduka] 詰まるところ「二次創作ダメ」と言いたいんだろうけど
[SiIdeKei] 厳しい内容だなあ
[Yaduka] ……ドージンワーク連載していた雑誌が言ってもなぁ、と思わないこともない
[SiIdeKei] げふんげふん(笑)<ドージンワーク掲載
09:33:19 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf_sc] .k まんがタイムきらら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんがタイムきらら をどうぞ♪
[Yaduka] まあ、小学館も厳しかったはず。
[Yaduka] ……ふむ、C74に企業ブース出しているのか……
[sf] しかしすごい主張だ
09:41:07 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 著作権では禁止できないところまで手を出しておる
[Morris] 「インターネット及びイントラネット上において」なので、同人誌はOK?
[Morris] ちなみにドージンワーク以外にも同人誌ネタはほぼ毎号どっかにw
[sf] 少なくとも現状の記述では「不明」ですな
[Yaduka] 指摘されたらあっさりラインを引き直しそうですね、これ。
[SiIdeKei] ……困ったな。ホームページの内容を転載することも『禁止』しているので、引用が出来ない(笑)<まんがタイムきらら - 著作権について- まんがタイムきららWeb
09:43:42 KITE_ -> KITE
[SiIdeKei] ……もしかして、titleも引用ダメだったか?
09:45:06 ! seiryuu ("Leaving...")
09:45:13 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[Yaduka] 引用は問題ないんじゃなかったっけ、なんにしても
09:46:22 Morris -> MorrisAFK
[Yaduka] とりあえずひだまりキャラでも調べて描くか(ぇ
09:50:11 + mihiro(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:51:10 + atake(~key@h148.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ強行法規に反するのは契約してさえできないので
[sf] 契約さえ伴わない注意書きには効力は皆無ですけどね>引用
09:51:56 - atake from #もの書き ()
09:51:58 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] って事は、今まで通り『ゆのっちは俺の嫁!』なノリで紹介記事を書いてもいいんですね!(それはどうか
[sf] うむー
2008/08/21 10:00:00
[abAWAY] | ・) 著作権で禁止できないものをいくら「著作権侵害だムギャオー」したところで、通らないからのぅ
[Tonbi_ko] 個人的意見なんだけど「二次創作」って単語にはなんか傲慢さをかんじるんだよなあ
[Tonbi_ko] ファンサブとかファンアートだと違和感ない
[Tonbi_ko] 二次創作って言葉自体、ここ15年くらいのものじゃないっけ?
[Yaduka] ファンサブもファンアートも創作だしのう
[Stella] 小学館のガイドラインとそっくりなので、この文章自身が著作権侵害なのではという説が出ております>芳文社
[SiIdeKei] 芳文社コピペ疑惑!?
[Tonbi_ko] ただまぁ、ファンサブ・ファンアートには createって概念は字義的に入ってない訳で
[Stella] http://www.shogakukan.co.jp/picture/
[sf] .k 二次創作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二次創作 をどうぞ♪
[sf] .k 芳文社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芳文社 をどうぞ♪
[sf] そしてファンサブは字幕だから別じゃないかな
[sf] ファンジンのことを指したいのかしらん
[sf] でも、これってどっちかってと「同人誌」に該当する語ですね
[sf] それも研究や純然たる創作、セミプロを含む、広義の同人誌
[Yaduka] まあ、Wikipediaによれば創作活動であることには違いなさげではある <二次創作物
10:24:29 ! mikeZzz ("ふんにゃかふんにゃか")
[sf] 特定の作品のファンというもんに限んない、どっちかってと「ジャンルのファン」集団による作品でしたから>Fanzine
[sf] .k ファンジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファンジン をどうぞ♪
[Stella] TRPG同人ルールブックみたいなのもファンジンに入るわけね
[sf] ですねー
[sf] 元々はファンダムによる出版物みたいな感じの造語です
[Stella] あるいは「セカイ系諸作品に対する総論評」
10:28:37 MorrisAFK -> Morris
10:29:50 ! Yu_AFK ("TakIRC")
10:37:11 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-80.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:37:16 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:37:43 ! Yu_AFK ("TakIRC")
10:43:52 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:50:12 Morris -> MorrisAFK
[Yaduka] 肥満防止でファストフード出店禁止へ 米ロサンゼルス −MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/080821/amr0808211001004-n1.htm
[Yaduka] 思い切った手を……
[abAWAY] ドカ食いを禁止しろと
[Yaduka] あと、砂糖使いまくるのとか
[Yaduka] 屋台なんかが増えるんじゃろか
2008/08/21 11:00:00
2008/08/21 11:00:02
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] コストコあたりで一ガロンアイスクリームをどかーんと買う生活がそもそも
[Yaduka] 「LowFATだから大丈夫」でしたっけ
[Stella] コピペと化してたなあ>LowFATだから大丈夫
[Yaduka] 半パイントは良くいただいたがのう <13のやつ
[Stella] 中国の女子体操金メダリストは14歳? 年齢詐称の証拠データがネットに流出 - Technobahn http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808210127
[Stella] まだもめてるなあ
[Yaduka] まあ、中国だし
[Tonbi_ko] オリンピック中継はなんにも見てないな
[Tonbi_ko] 開会式はいちおーCNNみてたんだけど、すぐにグルジア動乱のニュースに切り替わったし
2008/08/21 12:00:00
12:11:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:12 mihiro -> mihiaway
12:45:40 + mib_fvtvg(76138150@mibbit.com) to #もの書き
12:45:53 - mib_fvtvg from #もの書き ()
12:56:54 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Stella] bk1に一迅社文庫が入って、「まだ送料無料分に足らないなあ」と思っていたら
[Stella] そういや、この前のキャンペーンの時に三ツ星昇格したんだった
2008/08/21 13:00:00
13:10:32 ! Falshion ("See you...")
13:12:33 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。
13:15:57 + Falshion(~UserID@173.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ううむ。
13:47:46 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:59:53 MorrisAFK -> Morris
2008/08/21 14:00:00
[Morris] 『まかでみ・らでぃかる』の6巻読了。
14:01:41 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Morris] もうネタ元Wikiとか存在しててもおかしくないと思うんだ。
[Morris] あちこちから引っ張りまくりの伏せ字まくり
[Morris] 3本目はイイハナシダナーだけどやっぱりどたばたスラップスティックになる宿命か。
[Morris] そして神野製地球産猫耳幼女風仙人が久しぶりに井草と呼ばれていたのを見て
[sf] .wiki まかでみ・らでぃかる
[Role] wiki: キーワード一覧:まかでみ・らでぃかる まかでみ・らでぃかる
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Morris] ひょっとして井草が苗字でいちかが名前(あるいはその逆)なんじゃないかと思ってみた
[Morris] ちなみに7巻は来月発売。
[sf] まかでみ・らでぃかる6 宇宙人なんですけど。 (ファミ通文庫 さ 2-3-6) http://www.koubou.com/asin/475773915X
[Morris] 地球征服萌えらしい。
[Morris] ドジっ子宇宙人萌えらしい。
14:05:15 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MacademyRadical
[sf] 7はbk1で予約しとるか
14:49:45 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-80.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] どうせ
[Yu_AFK] キャラが生きていない、お人形さんで自分の都合の良い行動ばかり取らせる自分の作品なんて
[Yu_AFK] >[xi-banyu] 教授が出してきたのが、すごいメカメカしい何かで、スピーカーから機械的な音声で「マタ、アエマシタネ。れなデス。」とかいうのが良いと思うよw
[Yu_AFK] がお似合いだよ
14:51:14 ! Yu_AFK ("TakIRC")
[Morris] また出たひねくれモード
[abAWAY] 妙な変換をしてるなぁ。
[Morris] 10:37 <#もの書き予備:abAWAY> | ・) いやまぁ、各自が好き勝手に「自分ならこういう展開が好きだーっ!」って言うのは止めらんないので、藍澤くんはその辺は右から左へ受け流せばいいのにな、と思うですよ
[Morris] 藍澤さんはスルーカが足りない。
[Morris] 少なくとも↑が「するーちから」または「するーりょく」でなく「するーか」なところとかはスルーできないと(マテ
14:58:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ごきげんくるっくー
[Morris] 特にここ数ヶ月のばんゆーさんは今まで以上に自己中心的&周囲が見えてないので
[Morris] いちいち真に受けてるとどんどん「自分」を削り取られていってしまうよ
2008/08/21 15:00:00
15:00:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] 他人の書いたものについて、「(俺は)おもろない」「(俺は)萌えない」つうのは、マス相手にすりゃ、必ずあるこっちゃ。ハリーポッターは世界中で大人気だがアレのどこが面白いのかわからんとゆー人は多い。奈須きのことか西尾維新とかのアクの強いものになればなおのこと。
15:02:20 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-80.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ただ、コレと同じことを
[Stella] ←ハリポタは4巻で挫折した人
[AKAgane] アマの作品にやっちゃうと、いろいろマズイ
[Morris] ←ハリポタは3巻で挫折した人
[Yu_AFK] 自分の問題点を言ったまでだけど?
[AKAgane] プロならば、マス相手にする限り、しょうがないと割り切れる。
[AKAgane] それでも好きな人、面白いと言ってくれる人を相手に書くことで、自分と自作を認めることができる。
[Yu_AFK] ←ハリポタは最初の映画冒頭のいじめシーンで挫折した人
[AKAgane] あー、あれは痛々しいやなぁ>いじめシーン
[Yu_AFK] 動物園の蛇のところで見るのやめました
[AKAgane] んでも、アマの作品では、それの書き手に、そんなものはない。いや、ある人はあるが。
[AKAgane] たいていは、首をひねりながら、「はて、思ったほどには面白くない/萌えない」と
[AKAgane] 自分のどこが至らぬのか、どうすればいいのか、悩みながら作品を書き上げている
[abAWAY] ばんゆーの発言の内容を違う意図として使うことで、あいざわくんがばんゆーの発言の意図を曲解してる、と取られる事に。<自分の問題点を言ったまで
[AKAgane] 読んでくれた人の中から、ヒントなり、手がかりなりが得られぬものかと
[Yu_AFK] あの発言で自分の作品なんてこんなものだと悟った
[AKAgane] だから、私は、おかゆ講評でもなんでも。「書いた人の書ける、目指す方向で、もっと面白くなる方法はないか」を考えてみたいと。そういう風に思ってはいるのだ。
[AKAgane] うまくいかないことも多いけどねー
[Yu_AFK] (。。
[Yu_AFK] プロでこんなこと言ったら叩かれるだろうなぁ
[AKAgane] よくわからんが
[AKAgane] そのへんは人それぞれ
[Yu_AFK] 「自分の作品なんてしょせんこんなもの」と言ったら
[AKAgane] だから、人それぞれで、前後の文脈しだいだって
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 同じセリフを、プロでも駆け出しが言うのと、超ベテランが言うのでは
[AKAgane] まるで違う
[AKAgane] 文章とは、あくまで「読み手」の中のイメージによって完成するものだ
[AKAgane] くだらねーことでも
[AKAgane] 尊敬するベテラン作家が言えば
[AKAgane] 深読みして、含蓄を探して、感動しちゃったりするものだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 同じ文章、同じ展開でも
[AKAgane] 作家によって、そして読者によって。面白くもなれば、つまらなくもなる。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] んでまあ、藍澤君ので言うと、はやっぱりアレだ。書き直すほどに、足りない自信を埋めるためか、要素を増やそうとしちゃうなぁ(w
[Yu_AFK] やっぱりそうですか
[Yu_AFK] 所詮駄目な自分だし
[AKAgane] つまり、どこをどう直せばイイかが自分でもわからないわけだな
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 色々と直しては見たのですけど
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2085#comment-329
[AKAgane] ふむ。読者をどうしたいのかは、よくわかる。萌えてもらいたいのだな? ほのぼのしてもらいたいわけだな?
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] んで、キミが以前に同じようなもので萌えた、たとえば『TO HEART』のマルチのシナリオで、頭なでなでしたり、ひとりきりの卒業式やったり、もうすぐ廃棄処分になるとかで緊迫感が出たりとか
[AKAgane] ああゆーのを脳内に置いて書いたんじゃなかろうかとも思う
[AKAgane] 脳内の萌え、は分かる
[AKAgane] 読者に萌えさせたいもの、も分かる
[Yu_AFK] ああ、ちょっと泣きゲーの雰囲気を前半に入れようとしました
[Yu_AFK] それプラスその子が実は、みたいな
[Yu_AFK] #ギャル(エロ)ゲーは東鳩ぐらいしかやったことないんですけどね
[Yu_AFK] #あとは周りから漏れ聞く情報から脳内想像。
[AKAgane] コレはだな。「To heartのマルチシナリオを、ゲームやらせるのではなくて、自分が語って他人をマルチに萌えさせたり泣かせたりする」ノリだと思え
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] うまくいかないのは、キミがやっとるように、ダイジェストにしちゃうことだ
[AKAgane] あらすじを語る
[Yu_AFK] orz
[AKAgane] たいてい、あらすじにしちゃうと。話は面白くない。
[Yu_AFK] 結局個人の芸か
[AKAgane] いや、面白いあらすじを思い出せ
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] たいていはな、びっくり、どっきりで、「そいつはヒデー」「最低だなっ、おい」とゆー
[AKAgane] かなりダメな展開なら、あらすじ語っても盛り上がる
[AKAgane] こないだしょうちゃんが、『バグス・ワールド』だったかな。シロアリ対グンタイアリの戦争映画のあらすじとかを語っていたが
[AKAgane] アレはまさにそれだ
[AKAgane] 無茶苦茶で、最低で、アホだ
[AKAgane] おそらく、本編見るより面白い
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] ダイジェストでやるとなると、それが一番なんだ
[AKAgane] 萌えではなく、笑いや、脱力感
[AKAgane] しょうもなさや、恐怖
[AKAgane] 詰まなくても、できるんだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] だから、手っ取り早く面白くするだけなら。オチをひどくしたり、バカな展開にしたりするのだ
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/06/20080629.html#230000
[Yu_AFK] これか>しょうちゃんの紹介
15:38:35 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] 読者を積極的に参加させる(読みながらツッコミを入れさせる)には、やはり、バカ展開が一番とゆーこっちゃな
[Yu_AFK] じゃあ
[Yu_AFK] ばんゆーさんは正しかったんだ
[Yu_AFK] 駄目だなぁ、自分
[AKAgane] 正しいっつうよりはさ
[AKAgane] アレは、ばんゆーの芸人魂が
[AKAgane] 「ココをこうすればイケるっ」とゆーのを見つけただけだと思うね
[Yu_AFK] 自分が間違ってたのを正したんだよね(w
[AKAgane] いや、藍澤君は間違っているわけではない
[Yu_AFK] ←蝶・自虐モード
[AKAgane] とゆーか、アレが書きたいなら、間違ってはいるが
[AKAgane] きみ、コレでマルチのシナリオやるつもりなら
[AKAgane] アレはダメだろ
[Yu_AFK] あれってばんゆーさんの?
[AKAgane] ばんゆーのヤツでもそうだし、それも含めてダメなオチにするのは
[AKAgane] それをやりたくて、その方向性で書いたならともかく
[AKAgane] 萌え話を書こうとして、うまくいかないので、バカなオチにしましたでは
[AKAgane] 作品にもキャラにも失礼だ
[Yu_AFK] はいorz
[AKAgane] ただ、バカ展開は、読者参加としては燃え話であってもイイ方法ではあるのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] とにかく読者置いてけぼりで、ひたすら作者語りだけで押し通すパワーってぇのは
[AKAgane] なっかなか難しい
[AKAgane] よって、読者に展開予測、ツッコミを入れさせながら話を進めるには、バカ展開は良い
[Yu_AFK] ふむむ
15:51:05 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abz168.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 今回の例でいうとだな。主人公をスネークな人にしちゃうのもある。「俺にはメル友がいる。そいつ、レナと最初に会ったのは、ザイール紛争でのことだった。敵に囲まれ、絶対絶命のピンチになった俺を救ってくれたのは、レナがメールでよこしてくれた地図のおかげだった」
[Yu_AFK] バカの一つ覚えの展開の過去ログを読んだのですが
[Yu_AFK] メタルウルフカオスはバカ展開ですか
[AKAgane] んで、消息不明になったレナが、どこぞの大学病院の中にいると(無駄にクラックとかの技術を駆使して)突き止めて
15:52:47 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] んで、「今、会いに行くぞ、レナ」と
15:53:10 KyrieNote -> KyrSagyou
[AKAgane] そういう展開もアリなのだ
[Yu_AFK] なるほど
[AKAgane] まあ、今のは適当に脳内に思いついたものだが。
[AKAgane] ライトノベルの中には、こういう、「ツッコミを入れさせる」ことでテンポ良く読ませるものも多い
[Yu_AFK] はい
2008/08/21 16:00:00
[AKAgane] ツッコミを入れるのは読者
[AKAgane] ボケるのが登場人物だな
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] んで、読者としてそれに馴れると
16:01:02 LizardMen -> Lzd-Drv
[AKAgane] 書き手に回ったときに、ツッコミを封印したり、作品の中に自分でツッコミを入れたりしたくなるが
[AKAgane] 読者が、ツッコミを入れられないようにする
[AKAgane] 登場人物の行動には意味があると、あるいは、いやいや分かってボケてるんですよ、と
[AKAgane] つい、言いたくなるものだ
[AKAgane] 他人に読ませるものに、ボケだけ書いて。ツッコミはどこか遠くで誰かが入れているのか入れていないのか、さっぱりわからん。
[AKAgane] それはどーにも落ち着かないのだな
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] しかし、ボケとツッコミの両方がきちんと入っていてそれ単体で満ち足りているような文章では
[AKAgane] 読者はどこにも参加できない
[AKAgane] 知識や経験のない若い読者であれば、なおのこと、疎外される
[AKAgane] それでもエエとゆー本は、たいていは、読むことでメリットのある本だな
[AKAgane] ちょい話がズレたが。2000字は、分量としては短い。それを補うためには、読者の参加が必要だ。
[AKAgane] 作者が書かないことを、読者に補ってもらうわけだ
[Stella] #著者ツッコミにツッコミどころがあるのはまた別
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] その補うというのは、「この行と行の間に、ヒロインと主人公の間に心の交流があったのだな」というのを予測させるいくつかのキーワードがないといかん
[AKAgane] 何もなく、省くわけにはいかんからな
[AKAgane] 戦争映画なんかで、誰か死ぬ前に、「俺、戦争が終わったら結婚するんだ」とゆー
[AKAgane] アレは、本来は芸としての死亡フラグではなく
[AKAgane] 単純に、「この脇役にも、実は人生があって、いろいろやりたいことや、愛する人がいるんだなぁ」とゆーのを
[AKAgane] 読者の脳内に浮かばせるためにあるわけだべ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] そこまで表現できねーから、短いキーワードで何とかしようとがんばって
[AKAgane] すごく効果的なモノができちまったんで、死亡フラグという芸になっちゃったわけだが
[AKAgane] それは、逆にいえば、キーワードとしての完成度の高さでもあるわな
[Yu_AFK] なるほど
[AKAgane] そうした読者のイメージ喚起ワードを組み込んで、ばっさりカットしていかないと
[AKAgane] 2000字はすぐになくなる
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 藍澤君のでいけば、コレは、「偶然の出会い」>「惹かれゆくふたり」>「不幸な別離」>「悲しみの思い出」>「運命の再会」を
[AKAgane] 二千字にしようってんだから
[AKAgane] そりゃ、苦しいわな
[AKAgane] ひととおり書こうとすると、当然、あらすじ以外に割けるものはなくなる
[Yu_AFK] はい……
16:22:44 + MELTDOWN0(~meltdown@p4017-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] これは長編用のプロットにして、別のネタを書くかな
[AKAgane] んで、代わりに抜け落ちるのが「なぜメイド? なぜただの人工知能(コンピュータ)でなくてアンドロイド?」とゆー
16:24:38 ! syo (Connection reset by peer)
[AKAgane] そりゃそうだ
[AKAgane] これがTo Heartのマルチシナリオだと、分かっていれば。メイドロボの登場は必然だが。
[AKAgane] 読者の多くは、別に分かって読んでいるわけじゃない。とゆーか、分かるはずがない(w
[Yu_AFK] はい
16:26:16 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] これがこー、同人誌で。「俺のところにマルチが嫁に来た」テーマで書いているならばともかく、そうでない場合には、理由が欲しい。
[Yaduka] 「マルチが商売を始めた話を書こうかと」「どんな商売だ?」「……豊田商事みたいな?」「………マルチ商法ね
[Yaduka] 」
[AKAgane] やづっちの財布からお札を全部没収
[Stella] やづかさんはちょっとあっちにいってもらおうかな
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
16:43:53 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 「じゃあ小型モーターの商売を…」「やめろ。そのネタは寒すぎる」
16:45:15 mihiro -> mihiaway
[Yu_AFK] #今自虐ネタで新作を書いているのだが、それですらうまく進まない。駄目だ
[AKAgane] ふーむ、勘違いしとるようだが。ダメだから、書けないのではない。
[AKAgane] 今回のメール話にしても、良いところに目をつけてはある
[AKAgane] んで、脳内に浮かんだものを全部書こうとするので
[AKAgane] ダイジェストになっちゃうのだな
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] これを長編にするとだな。長編の分量に合わせて、書こうとする内容が増えてしまうと。
[AKAgane] そっちもダイジェストになる
[Yu_AFK] orz
[AKAgane] ようするに、これまで読んだ面白いものとか、ネタとか、それを遠慮容赦なくぶちこめば。
[AKAgane] ……普通は、面白くなくなるのだ
[AKAgane] もの書きで、よく講評なんかで「物足りない」っぽいのが出るが
[AKAgane] どうも、あのへんの講評読むだに、「言いたいことは分かるが、伝わらないだろうなぁ」とも思うな
[AKAgane] いわゆる、丁寧に、定番の内容で書いてある「から」面白くないのではない
[AKAgane] 丁寧に、定番の内容で書いてある「のに」面白くないのだが
[Stella] 面白いやつだと「ベタだ……すごいベタだ……」と言いながらニヤニヤするもんですね
2008/08/21 17:00:00
[AKAgane] ぶちこむネタが面白いわけではなくて。過激な描写や驚天動地の展開が面白いわけでもない。
[Yaduka] #「凄いベタ……」「ああそうだな。丁寧に塗ったよな、背景のベタ」
[AKAgane] 作者が面白いと思ったものを、「読者にこうやったら伝わるだろう」とゆーのを
[AKAgane] ぶばっ
[AKAgane] すまん、今のはしてやられた。座布団を返そう>やづっち
[AKAgane] きちんとやってのけたから、面白いのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 今回の例でいえば、マルチに萌えたキミの萌えはよく分かる
[AKAgane] 問題は読者にどーやったら伝わるか、の部分なのだ
[AKAgane] 泣き展開を入れてみたら? とゆーのも、悪いアイディアではない。
[AKAgane] これまた、どうやれば読者が泣けるかの部分が難しいのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 恋人との別離は悲しい。再会できればうれしい。それまたそのとーりなのだが
[AKAgane] どう演出すれば、読者が共感するかは、難しい
[Yu_AFK] はい
17:09:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 読者に伝えるには、やはりなんだかんだいって、「読者の思考や気持ちが読めるかどうか」が大きい
[AKAgane] 思考の流れが見えれば、それを誘導して書く
[AKAgane] 学術書のタイプでも、このへんがしっかりしている本は面白い
17:15:37 + MELTDOWN(~meltdown@p4017-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 読んだものを、読み直す時には、常に
[AKAgane] 「この部分を読んだら、読者は何を考えるだろう?」を繰り返し自分に問いかけるんだ
[Yu_AFK] はい
[sf] > 丁寧に、定番の内容で書いてある「のに」面白くない
[sf] ってのは、先に紹介されていた
[sf] >[Yu_AFK] 第4回MF文庫Jライトノベル新人賞の結果が出ました
[sf] >[Yu_AFK] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/rookie_ann04.html
[sf] でも似たようなのがありましたな
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] ……やっぱり
[sf] .k MF文庫Jライトノベル新人賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MF文庫Jライトノベル新人賞 をどうぞ♪
[AKAgane] いやでも、実際のところ。たとえば、すでに売られているプロの作品でもですよ? ランダムに10冊くらいひっぱりだして、読まされたら。
[sf] ,
[AKAgane] 私、おそらく9冊くらいは「ちゃんと書いてあるんですが……面白くないですね」とか感じてしまいますな(w
[sf] わはははは
[AKAgane] いやだってさー
[sf] まあそんなもんよねー
[AKAgane] 普通、娯楽読み物って、「自分の好きなものを」チョイスして読むじゃん
[AKAgane] 好きでないものをチョイスされずに読まされても、困るわけじゃよ
[sf] 無差別に読むことになると、それも義務として強制的にだと、ねえ
[sf] 国語教科書の作品を楽しめるかというようなもんで
[sf] 楽しめることもあるくらいになっちゃう
[sf] 人にもよるけど。
[AKAgane] 人にもよるけどな
17:26:37 + MELTDOWN0(~meltdown@p4017-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 面白さの閾値の低い人は、なんでも「まあ、私は好きですよ」とゆーのだが
[AKAgane] そういうヤツは、のめりこむほど面白がってくれない
[sf] > 全体として最終選考に残ったどの作品も、話の構成とか、ストーリーとかは、問題があるようにはまったく見えませんでした。正直すげーなーと思いました。
[sf] > ただ、おかしなところはどこにもないのに、「あれ、俺さっき読んだのなんだっけ?」となってしまうのは、それを効果的に見せることができていないからだと思います。
[sf] > 全体としてどうにも演出が弱い。とにかくやっちゃってください。見直す時に書き足すといいです。
[AKAgane] 会話していてつまらんし、どちらかというとクリエイター向けではないな
[sf] ここだな
[AKAgane] あー、なるほどなるほど
17:28:20 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:28:43 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] 感情を揺さぶってくれないとかねえ
[sf] はらはらしないとか
[Stella] #選考会女子部大ウケの作品が気になる
[Stella] #オトメン作家、ってことは男性なのか
[Yaduka] #「凄く心を動かせる小説のネタ思いついた!」「ほう、ゆーてみ」「今にも崩れそうな岩の下で読むことを必須に」「……ああ、そーだな。すっごく心は揺れるな」
[sf] つまり電車で読むと面白くなる。
[Stella] 悪天候の飛行機ですね
[KITE] まだあまり推敲もしていない。だが勢いで晒してしまおう http://drupal.cre.jp/node/2087
[KITE] 一時間ちょっとかかった。
[AKAgane] おお、よくでけてるじゃないか
[KITE] イメージが沸いてから勢いを失う前に書いてしまいたかったので、大急ぎでした。
[KITE] あ、誤字発見(笑)
[AKAgane] 最後の「もう、言葉は、いらなかった」で抱きしめるオチにもっていくなら、事故で意識不明よりも、言葉が使えないことによるスレ違いの方がエエんかもしれん
[KITE] それは考えたのですが、ちょっと2000文字でまとめる自信がなかったので、少し逃げ腰になりました orz
[AKAgane] だろうなぁ(w
17:40:59 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[KITE] 3000文字だったらチャレンジできたかなあ(笑)
[Yu_AFK] #自虐ネタを今書いているけど、公開したらみんなに嫌われそうだなぁ……。
[AKAgane] これが書けるのがKITE君じゃのぉ > ああ、透子。透子。僕は泣いた。
[AKAgane] やめとけやめとけ>自虐ネタ
[Yu_AFK] はい
[KITE] そんなに特徴的ですか?
[AKAgane] いや、表現的にはシンプルだけどね。
[AKAgane] それを使うには、作中のキャラとの距離が近くないといかんだろうなぁ、とは思う。
[KITE] あー。
[AKAgane] 私は距離が遠いから、特にそう思うのだ>キャラとの距離
[Yu_AFK] #書き上げたが見せるのやめよう……。
[Yu_AFK] #寝よう……。
17:56:27 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/08/21 18:00:00
[AKAgane] 3000字くらいだったらなー。ワシなら理不尽なヤキモチやかせるかのぉ>透子 んで、自己嫌悪なんかもあって距離が開くノリで
[AKAgane] 「ひかえめで、奥ゆかしい――そんな私は、本当の私じゃありません」
18:03:04 ! MELTDOWN0 ("Leaving...")
[AKAgane] 「声がないからといって、声と一緒に言いたい気持ちまで失ったわけじゃ、ないんです。他の女の子と一緒です。好きな人は独占したい。好きな人の笑顔を独り占めしたい」
[KITE] おお。それは萌える。
18:17:00 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
18:17:01 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:17:38 ! abaL ("ごきげんよう")
18:19:41 Yaduka -> Yad_Away
18:27:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:33:14 Lzd-Drv -> Lzd-1st
18:41:13 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-89.cnc.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 「ほんとは……(connection lost)」
[OTE_Aw] スルー力(ちから)か
[OTE_Aw] 俺が眼鏡キャラの何かを書いたとして。それに対して「眼鏡ってつまんない」と言われたら
[OTE_Aw] 果たしてスルーできるだろうか……。
[OTE_Aw] しかしスルーしてしまっては何か大事な何かを。
[OTE_Aw] そう。
[OTE_Aw] 青春のような何かを失ってしまう。そんな予感がそのときはしたのです。
18:54:07 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:55:53 KyrSagyou -> Kyrie
2008/08/21 19:00:00
19:00:57 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
19:00:57 ! V-zEn (Connection reset by peer)
19:07:58 + meltdown(~meltdown@wd197.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:10:02 Kyrie -> KyrSagyou
19:14:02 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:14 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 70.3kg……。
[OTE_Aw] くくく。俺の時代だ。
[Pikoyan] まだ
[Pikoyan] 境界線を越えられないのね……
[OTE_Aw] 今日かい?と聞いては見るんだが。
[OTE_Aw] なかなか便りがない
[Pikoyan] 70kg以上と未満にはほら
[Pikoyan] 天と地くらいの違いがあるよ!
[OTE_Aw] なーに。約2年で14kg痩せたんだ。
[OTE_Aw] もうすぐ。
[OTE_Aw] もうすぐだ。
[OTE_Aw] 私の長年の夢が叶う。
[Pikoyan] リバウンドがこなければ!
[OTE_Aw] く。
[Pikoyan] け。
[OTE_Aw] そんな事を言うと、お祝いの酒盛りができないじゃないか!!
[Stella] それリバウンドフラグ!>お祝いの酒盛り
[Pikoyan] 気をつけろ その一杯で リバウンド 
[OTE_Aw] http://hiki.koubou.com/diet/?OTE
[OTE_Aw] まぁ最近は一日で一合しかご飯食ってないし。
[OTE_Aw] しゃもじひとすくいで、一食ですよ。
[OTE_Aw] 晩ご飯は二すくい。
[OTE_Aw] どりゃ晩ご飯作ろう。
19:33:05 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:33:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:34:32 kudann -> kudann-aw
19:34:38 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:37:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-244.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:42:46 MorrisAFK -> Morris
19:48:48 + miburo(~toukaen@i60-42-234-51.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:50:43 ! V-zEn_ (Connection reset by peer)
19:55:15 MOTOI -> MOTOIafk
19:56:45 Yad_Away -> Yaduka__
19:59:28 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/08/21 20:00:00
20:09:19 + bugyo(~bugyo@60-56-144-83.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:11:39 OTE_Aw -> OTE_mesi
20:11:41 KyrSagyou -> Kyrie
[OTE_mesi] 飯を食う前に胃の付近を動かしすぎた。
[OTE_mesi] 痛いw
[OTE_mesi] これはアルコールで痛みを止めねば。
[OTE_mesi] 仕方ないな。うん。仕方ない。
20:23:46 Kyrie -> KyrieWC
20:30:30 KyrieWC -> Kyrie
20:40:00 Kyrie -> KyrieHuro
20:47:12 Ruki_ -> Ruki_eat
20:48:50 ! megunuse ("Leaving...")
20:57:20 ! bugyo ("Leaving...")
2008/08/21 21:00:00
21:00:23 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
21:04:57 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『このライトノベルがすごい! SIDE-B』を読んでいる
[SiIdeKei] そういえば、近くの本屋にも1冊おいてあったな
[Stella] 『かのこん』作者のインタビューが載ってたんだが、受賞後全面改稿を5〜6回やったらしい
[Stella] やってるうちにわけわからなくなってきて、担当編集に「すみません。もう賞はいいです」とメール送ったんだとか(もちろん慰留された)
[Stella] .wiki このライトノベルがすごい
[Role] wiki: キーワード一覧:このライトノベルがすごい! このライトノベルがすごい!
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[SiIdeKei] なんか生々しい話だなあ(笑)
[AKAgane] みんな、そうやってきたのだ
[miburo] 可愛いw
[AKAgane] んで、それが分かるだけに、後輩へは「俺ならもっとうまくやれる」と思うのだが
[AKAgane] やってみると、これがダメでな(w
[AKAgane] やっぱり、「どう直せばいいのか、さっぱり分かりません」となる
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼の修正とか、半泣きになりそうだった……
[SiIdeKei] #一応、一部修正してある
[AKAgane] これではうまくないというのが分かっても
[AKAgane] どうすりゃいいのか、さっぱり分からない
[AKAgane] こう、ぐるぐる姫のような感じで
[AKAgane] 「うーうーうー」と言いながらぐるぐる回るのですが
[AKAgane] 可愛くないからのぉ(w
[SiIdeKei] どちらかというと、冬眠前のクマのような
21:16:57 KyrieHuro -> Kyrie
[AKAgane] 私がどんな感じかとゆーと、そうやな、今めるちゃんが読んでいる、岩井三四二さんの斉藤道三の3巻の表紙絵のような感じか
21:18:00 Morris -> MorrisEAT
21:18:25 + ENOKINO(~taka-miy@p93f147.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あったあった > http://www.gakken.co.jp/m-bunko/200201/fic_60.html
[SiIdeKei] 想像通りの表紙絵で吹いた(笑)
[AKAgane] こんなんがぐるぐる「うーうー」では確かにクマだ(w
[OTE_mesi] ぶははは
21:21:01 OTE_mesi -> OTE
[AKAgane] ぐるぐる「うーうー」はたいへん苦しいので、いろいろ考えてアドバイスするのだが
[AKAgane] やっぱ、みんな、ぐるぐる「うーうー」
[AKAgane] 考えてみれば、ぐるぐる「うーうー」にならない人ってぇのは、アドバイス必要ないのか
[SiIdeKei] 「便秘か?」「違(ちゃう)わいねえ!」「じゃあどうした?」「どちらかというとぴーぴーの方やあ」「うろうろしてないでトイレ行け」
[OTE] でも止まると死ぬ。
[ao_note] 黙って部屋の片づけを始めるとか。
[OTE] 包丁研いだり
[AKAgane] ともかく、なんか別のことをして、いわゆるアレじゃよ
[AKAgane] 夢の中でイメージが整理されるように
[AKAgane] 意識せずに、なんか、いろんなものが落ち着くまで、他のことをするのが良かろうべなぁ
21:25:08 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
[killist] #なんか朝のあいざわさんが前向きそうだったから期待してログ読んでるのだが、おやつの時間帯にすでにへこんでるようだ。ここからさきログ読む意味あるんだろうか…………。
[ENOKINO] かのこん、の作者の人とは、ちょっと話したこともあるんだけど
[ENOKINO] ここでも、よく言っている「脳内ジオラマの精密度を上げろ」とか、「色々あって」が一番大事だ、とか
[ENOKINO] そういう言葉の意味がわかったのは、書けるようになってしばらくしてからだった。と言っていた
21:27:29 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[AKAgane] まあそんなものです
[AKAgane] それをルールとして認識した後でも
[ENOKINO] つまりは、書けないときには、わかったようなつもりでいたけど、全然わかっていなかった
[AKAgane] しばしば迷走した後に「ああ、そうか」と気が付くことがしばしば……いや、今でも
[ENOKINO] 書けるようになって、単行本が出るようになって、初めて「ああ、これはあのことだったのか」と気がついて
[ENOKINO] なぜ、このことを、もっと早く教えてくれなかったんだ! ヒドイ人だ。と思って
[ENOKINO] 良く考えてみると、とっくに教わっていたことだった。と言っていたけど(w
[SiIdeKei] あひゃ。
[ENOKINO] まあ、そんなものです(w
[meltdown] 口で言われて解るようなら苦労は少ない(w;)
[meltdown] という奴ですよな(ころころ)
[AKAgane] アレじゃよ、ノリ的には、こう、大賢者の予言のような感じじゃよ。
[SiIdeKei] いまさら気がついたんだが『電撃リトルリーグ』に親子丼形式でチャレンジしたら、やっぱりひっぱたかれるだろうか。
[AKAgane] やってみそやってみそ
[Falshion] セオリーを考えると負けるぞ!
[ENOKINO] それにしても、このあたりの「出版前のリライト地獄」というのは聞くけど
[Falshion] (・∀・)ENOさんには一生わからない世界
21:32:12 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 投稿作品がそのまま本になったというのは、やはりかなり珍しいケースなんだろうな
[ENOKINO] 受賞してからが、一苦労、という人が多いのは、わかるんだ
[ENOKINO] なんというかな、個性を「売れる個性にする」という作業が必要なんだよ
[ENOKINO] この作業について、こないだ、面白い話を聞いたんだけどね
[ENOKINO] 以前は、なんというか野生の馬みたいな、荒削りだけど、光るものがある。というタイプが多くて
[miburo] #ろくごまるにですね。わかります
[ENOKINO] いわゆる、尖った部分を丸くすることで、売れるものにする。というやり方だったけど
[AKAgane] ああ、なるほど。皆、今は内に隠しちゃうのか。賢いから。
[Falshion] #あの人は戦闘民族南河内人ですので
[AKAgane] 事例を分析し、市場のニーズを自分なりに考え
[AKAgane] それに合わせて、それでも形にしちゃう
[ENOKINO] 今は、ちょっと盛り上がっているところを、見つけてそこを尖らせるような作業になってきた、ということです
[Falshion] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/rookie_ann04.html
[Falshion] 第4回 MF文庫J ライトノベル新人賞受賞作 発表
[Falshion] これでも言われてますねぃ
[SiIdeKei] #今ごろは三段階の変身ぐらい身につけているんじゃないだろうか?<ろくごまるに
[ENOKINO] 俺みたいな、戦場帰りの野伏みたいな、血槍に具足ぶら下げて歩いているようなタイプは少なくなっているようです
[Falshion] なんでなんだろう。
[Falshion] >少なくなった理由
[killist] そんな物騒な物もってたらパクられるからだよ(ぉぃ
[ENOKINO] 「嫌われたくない」からだろうね(w
[Falshion] 情報が増えて分析することが容易になったから、それとも賞取る側がそういう即戦力がほしいから?
[miburo] 前者だと思う
[Falshion] たぶんこれ、聞く相手によって答え全然変わるんじゃねーかなぁw
[miburo] それもそうだなw
[ENOKINO] 前者だろうね、だから摩擦の原因になりそうなものは全部事前に回避しようとする
[miburo] しかしまー、賞の総評みたいなんで「個性がほしい」みたいなのはよくきくが、「個性豊かだったが技術的に未熟だった」ってのはあまり聞かないじゃないか。
[Falshion] そういうのは
[Falshion] 賞通らずにデビューする人がおおいきが。
[Falshion] 何次突破作品を単行本化〜。みたいな。
[miburo] んー、審査側の姿勢として、「荒削りな個性を望んでいる」という声のほうが一般的だ、と思われるから、「即戦力を欲している」とは思われないと主張したい。
[ENOKINO] いやあ、なんというか、荒削りな個性と言うのは、モノになるのに時間がかかるのだ
[SiIdeKei] #何も考えずに書きはじめてみたが、300文字で止まる。なるほどこれは難しいわ
[ENOKINO] それに、モノになるかどうかもわからない(w
[miburo] 150キロ投げるノーコンの方が、伸びしろがあるから望ましいが、なんか130キロでコントロールも変化球もそこそこ、ってやつばっかりだなぁ
[miburo] みたいな声が聞こえるんだ(幻聴)
21:45:13 MorrisEAT -> Morris
[Falshion] 通さないといけない会社側の人間のリスクがこう、でかい
[Falshion] >図太い個性
[ENOKINO] リスク回避を前提にするなら、「即戦力」
[ENOKINO] だってさあ、荒削りな個性って、要するに「その人ならでは」ってことで、こいつは要するにアクのようなものだぞ
[ENOKINO] フナ寿司というか、くさやの干物というか、シュールストレミングと言うか
[Falshion] ヘタにすくうと個性が飛んでく〜
[miburo] もっと穏当な例でw
[Falshion] んー。ドリアン?
[ENOKINO] 嫌、俺がそれにたとえられているのだ(w
[Falshion] 世界では王様と呼ばれてるけど、日本人の多くの人食べれないね−。
[AKAgane] 昔に多かった荒削りとゆーのは。単純に言えば、情報の不足だからな。
[miburo] そこまでキワモノに例えられればむしろうらやましいw
[AKAgane] よく理解していないから、自己流にやった結果とゆーことだ
[AKAgane] 今はほれ、どの業界に入るにしてもギョーカイの本とかきちんと調べる時代じゃないか
[ENOKINO] 先日、編集さんと話しをしたときに「鷹見一幸は、フナ寿司であり、くさやの干物であり、シュールストレミングである」とね(w
[killist] ドリアンは美味しいけど、辛味があるからなぁ。
21:49:38 ! altair ("")
[AKAgane] 調べれば、当然、そこに合わせようとする
[miburo] それは小説の話ですかパーソナリティの話ですかw
[AKAgane] 和をもって尊しとなすのじゃよ
[ENOKINO] 空気読んじゃうんですよ
[SiIdeKei] #500文字突破。ヤバい。全然話が進まない。
[Stella] ではその和を乱すものは?>銅さん
[SiIdeKei] #ええい、もうこのまま話を進めない方向で書いちまうか(笑)
[ENOKINO] 空気を読んで、そこで終わっちゃうからいけないんだ
[AKAgane] かまわないから、ぶっ殺せーっ
[AKAgane] そうか、そういう意味では聖徳太子こそが、空気読めの
[AKAgane] 源流だったか
[Stella] なんだってー
[ENOKINO] 場の空気を読んで、それをアクティブに利用するのだ
[ENOKINO] 空気を読んで、他人とあわせようとするからいけない、空気を読んで、他人を動かすのだ
[SiIdeKei] #……あと1500文字でちゃんとオチをつけられるだろうか。
[SiIdeKei] #いやはや、これは難しい。
[ENOKINO] 敵を作らないように生きようとするからなにもできなくなっちゃうのだ
[AKAgane] 大丈夫、椎出さんはやればできる子です
[AKAgane] ああ、それはありますな
[AKAgane] 「嫌われたくない」とゆー気持ちが先に立つと
[AKAgane] 萎縮する
[KITE] #出来ないと思ったけど意外と出来た(笑)
[AKAgane] エロを語ると、当然、そういうのを嫌う人は嫌います
[ENOKINO] 「過去形で言えば、やって、できた子やあ!」「大声で言うな」
[AKAgane] アクの強いキャラは、ムカツク人はムカツクでしょう
[ENOKINO] 「考えてみれば、うちら、みんな、やって、できた子やねえ」「だから大声で言うなと」
[miburo] 「ウチらも、やれば、できるんやで」「にじりよるな」
[OTE] アクで強い子……。
[OTE] いじめっ子か!
[AKAgane] その、俺たちはみんな「精子の卵子への競争でいえば、ティーラー・ブラウンの遺伝子的にスゴイ能力者ではなかろうか」
[OTE] 俺とか、実際あったことがある人は分かるけど、小鳥のように小心。
[SiIdeKei] 「やれば出来る子……つまり種なしじゃないってことやなあ」「爽やかな笑顔で言うな」「人生においてとても大切なことやよ?」「大切かもしれんが口に出すことでもねえよ」「なにいっとるんや? お口では子供作れんのやよ?」「もう黙れ。頼むから」
[AKAgane] 椎出さんも、競争心燃やさない(w
[OTE] 典型的ネット番長。でも、最近、ぼえぼえとダジャレをいうようになりました。
[OTE] 空気は読んだだけだと、いかんですよね。うまーく利用せんと。
21:57:20 Ruki_eat -> Ruki_
[SiIdeKei] ネット番長。つまり網タイツ派ということですねわかります。
[OTE] え?!
[OTE] ち、ちがいます!
[OTE] 黒ストッキング派か、紺ニーソックス派です。
[Stella] 最近は体外受精も増えてきました(と、ネタにマジレス)
21:59:45 + fukaSleep(~fukanju@OFSfb-13p1-23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いかん。今のマジレスに吹いてしまった。
2008/08/21 22:00:00
[SiIdeKei] 液晶拭き拭き……
[AKAgane] 眠ったままのふかにゃが接続してきた
[miburo] たぶんニーソに反応
[AKAgane] ニーソックス派だったのか>ふかにゃ
[ENOKINO] ふかにゃの意識は、まだ寝てるんですよ
[ENOKINO] 深層意識の怪物が、反応したんだと思います
[OTE] コン・ソックスの呼び声
[SiIdeKei] #680文字……なのに、まだメールが出てこない件。
[SiIdeKei] #こ、これは……オチまでたどり着けないかも知れない(笑)
[ENOKINO] なに、最後に「ニイタカヤマノボレ」というメールを受信すれば
22:03:19 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] オチがないのがオチ。それこそがゴールデンOTE時空への入り口。
[OTE] さぁ。早くおいで。
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[OTE] また
22:03:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:07:06 fukaSleep -> fukaSNJK
[SiIdeKei] #800文字。まだメールのメの字も出てこない。どうしよう。
[fukaSNJK] ふー。新宿到着。
[fukaSNJK] 明日は専門医試験。
[SiIdeKei] #夏の終わり、という部分は強調できつつあるんだが……
[Morris] そしてそのままJGCへ。>ふかにゃ
[fukaSNJK] JGC。申し込みしてないからなぁ(w
22:08:42 killist -> ninniku
[fukaSNJK] #試験は明日で終わりなので時間はあるっちゃあるんだが(^^;
22:09:46 + akiraani(~akiraani@ackube005018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:52 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:09:59 ninniku -> killist
[SiIdeKei] #900文字ようやくメールの話になりそう
22:13:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] #1150文字。下ネタに走り始めて、脱線。ヤバい。オチが付かない……
[SiIdeKei] #ここでちょっと休憩しよう。
22:17:54 ! Mobius (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] #なんとかオチに持って行かなくては……
[KUZUMI] #落ち着こうと言いたくなった人がきっといる
22:20:14 + Mobius(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:10 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:23:15 Mar-dead -> Mar-ash
22:24:07 Mar-ash -> Mar-lost
22:24:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:25:26 Mar-lost -> Mar-dead
22:29:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:29:52 Yaduka__ -> Yad_sleep
22:31:30 MOTOIafk -> MOTOI
22:32:28 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:33:43 Mar-dead -> Marcy
22:34:06 + arca(~arca@softbank221037067141.bbtec.net) to #もの書き
22:36:16 + arca2(~arca@i60-34-156-153.s02.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[arca2] こんござ
[dain] ござ
22:41:09 ! aspha ("Leaving...")
22:46:54 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:49:36 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #役1650文字。いかん。オチが入らないかも知れない……
[soutou] じゃあ、そろそろ爆発で(ぉぃ
[SiIdeKei] そ れ だ !
[KUZUMI] 自爆装置は男の浪漫だよね(ぼそ
22:58:20 ! Stella ("See you...")
2008/08/21 23:00:00
23:05:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2088  電撃リトルリーグあわせ『夏の終わりに届いたメール』
[SiIdeKei] ざくざくーっと書いてみた。
[miburo] きたきたへへへ
[SiIdeKei] 自爆ボタンは入りませんでした。残念。
[miburo] 誰かこれ、アイマスみたいな素材に声優の声を当てて萌え漫才動画にしてよ。
23:15:07 + altair(~altair@ntfkok085134.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふぬう
[seiryuu] 難しすぎる注文ですねw
[OTE] 後、五百字?って感じ?
[SiIdeKei] 文字数が足りてなかったり詰め込み過ぎだったりしたかなあ>おてさん
[OTE] こう。オチの前のタメがいつもの椎出さんじゃない気がしたなり。
[SiIdeKei] ふむ。
[OTE] どっか途中を3行削って貯めてみてはどうだろう。と
[xi-banyu] だれか、フォトショップかイラストレータで、チラシを作るのが上手い人いないかにょ(汗
[xi-banyu] 締め切り明日だ。
[OTE] 素人は勝手なことを言ったw
[OTE] 明日って後41分じゃないか。
[xi-banyu] というか、いまだにテキストレイヤの書式をどのように編集するのかわからん。
[xi-banyu] ああ。明日の9時くらい。 <締め切り
[miburo] 内容的にここまでひっぱるのはやっぱり厳しいですわな。
[OTE] こう。投げっぱなしなら、いっそずっぱーんと投げちゃえ、とかも思った。
[killist] # テキストレイヤってことはフォトショかな。
[akiraani] ジャーマンですね
[xi-banyu] おー。書式用のウィンドウが開いた。
[xi-banyu] オレ、大人になった。
[xi-banyu] がんばれる!
[killist] がんばれ。続きは外典で。
23:27:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yad_sleep] にゅ
[Yad_sleep] 「福音の少年 闇と光を統べるもの」読み読み。
[Yad_sleep] ただのアニメの2次創作から始まった物語が完結です。
[Yad_sleep] なんというか奇天烈なスケールのお話になってしまいましたが……、総じて面白いシリーズだったと思います。
23:31:18 ! dain ("Leaving...")
[Yad_sleep] まあ、情報がやや多めに盛り込まれているので、純然なラノベにはならないような気もしますけれど。
[Yad_sleep] しかし、一旦出版社が潰れておじゃんになるかと思われたシリーズが晴れて完結とは感慨深いものがありまする
23:42:56 + Zero2(~Zero2@nttkyo702095.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:30 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:06 OTE -> OTE_Aw
2008/08/22 00:00:00 end