#もの書き 2008-08-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-22をご活用くださいませ。

2008/08/22 00:00:00
00:05:56 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:09:26 TK-Leana -> TK-Sleep
00:15:28 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[Zero2] KITEさんの「夏の終わりに届いたメール」読みました
[Zero2] 原稿用紙10枚くらいで読みたいw
[KITE] 5枚はきつかった……(笑)
[SiIdeKei] もっとたくさんの分量でがっつり読みたいテーマだとは思ったけど
[SiIdeKei] あの分量でも、それはそれで。
[KITE] 原稿用紙にコピペすると私がいかにミチミチ書いたかわかりますよ(笑)
00:20:38 ! yosi ("Leaving...")
00:21:17 ! MOTOI ("大樹:「まずは受身の練習を……」(ぉ")
00:22:05 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2] むふー
00:24:25 ! Lzd-1st ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[Zero2] しかし皆こんなに投稿してると負けてられぬ
[Zero2] 書けないとか言ってる場合じゃねー
00:26:44 ! Kyrie (Connection reset by peer)
00:28:20 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abz168.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:29:29 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:37:44 + Zero2_(~Zero2@nttkyo863084.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] なんか書けたよ
[miburo] http://drupal.cre.jp/node/2089
00:48:16 ! arca2 ("ぱたり")
00:53:25 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
00:59:02 ! Tihiro ("にゃぅ。")
00:59:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/08/22 01:00:00
01:08:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:09:37 ! kaji ("Leaving...")
01:10:50 ! Hisasi ("くまたん")
01:14:30 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:15 ! KyrieNote ("マッサージが原因で肩こり")
01:22:01 ! seiryuu ("Leaving...")
01:26:33 + Zero2(~Zero2@nttkyo229120.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:34:28 fukaSNJK -> fukaTKslp
01:55:05 ! ao_note ("帰って支度")
2008/08/22 02:00:00
02:00:51 Morris -> MorrisZZZ
02:02:06 ! syo ("Leaving...")
02:29:38 Zero2 -> Zero2_AFK
02:29:39 Marcy -> Mar-dead
02:30:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:45:11 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:54:04 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/08/22 03:00:00
03:00:09 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
03:47:40 ! ao (Connection reset by peer)
2008/08/22 04:00:00
04:01:55 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/08/22 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:06 Mode by sf: #もの書き +oo trpg dice2
05:40:16 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/08/22 06:00:00
06:35:45 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
06:51:39 ! liot ("See you...")
06:58:48 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-114-90-34.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] がふぅ
[Yu_AFK] ログ読み
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080821.html#210000
2008/08/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yu_AFK] 自分の自虐ネタも尖らせれば芸になるかなぁ
[Yu_AFK] しかし自虐ネタは周囲の人もへこませる諸刃の剣、素人にはお勧めできない
[Yu_AFK] でも昨日ぱぱっと書いた自虐ネタ作品(ちゃんと電撃リトルリーグのフォーマットにあわせてある)、見せたくなってきたな……(w
[Yu_AFK] ただここで見せるとみんなから嫌われそうな気がするのだが(汗
[Yu_AFK] #自虐ネタって言うかメタも入ってるしなぁ
[Yu_AFK] しいでさんの作品素晴らしいよなぁ
[Yu_AFK] それに比べて自分は駄目だなぁ
[Yu_AFK] こんな作品しか書けないなんて! もう駄目だ!
[Yu_AFK] 硫黄入り入浴剤とサンポール混ぜて死にたくなる
[Yu_AFK] しかし
[Yu_AFK] 硫黄入り入浴剤は今は売っていないのであった!
[Yu_AFK] (。。
[kairi] 自虐を一度突き詰めてかいてみればいいじゃない
[kairi] どういう自虐があるのか、どんな動き方になるのかとか
[Yu_AFK] Wikipedia:自虐ネタ [キーワード一覧:自虐ネタ]
[Yu_AFK] ふむむ
[OTE_Aw] #しかし、今の一連の流れ。既に自虐ネタだぞw
[OTE_Aw] おはもげ。
[Yu_AFK] おはよう
[OTE_Aw] 今朝も昨夜と同じ70.3kg。
[Yu_AFK] うむ、自虐ネタだ(w
[OTE_Aw] 上手くいきゃ、今晩には60kg台だ。ふはははは。
[Yu_AFK] 最近体重は量っていないが
[Yu_AFK] 多分76kg〜75kg台……
[Yu_AFK] やせられないなぁ、なんて自分は駄目なんだろう
[Yu_AFK] そういえば
[Yu_AFK] この流れで
[Yu_AFK] かけるんの
07:18:06 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 「わしはもう駄目じゃあ」
[Yu_AFK] を思い出すが
[Yu_AFK] かけるんも
[Yu_AFK] 自虐を突き詰めれば芸になったのではないかと思う
[Yu_AFK] 惜しい人を……。
[OTE_Aw] 今は芸にしてるかもしれんね。日常生活で。
[Yu_AFK] 日常生活で……。
[abAWAY] 自虐も結局は負のネタなので
[Yu_AFK] それはある意味辛いなぁ……。
[OTE_Aw] 自虐をネタにするには、自虐した後に自分自身を普通に突き放せるようになって。
[abAWAY] 正のネタで笑わせるより難易度は高いのかもしれない。
[OTE_Aw] 周りを見てイヤな思いをさせないように加工できないとな。
[abAWAY] 特に、文字だけでやるには。
[Yu_AFK] はい
[OTE_Aw] 難易度高いとおもうよーw
[OTE_Aw] 俺も自虐ネタは結構やってる気がするw
07:20:44 OTE_Aw -> OTE
[abAWAY] 芸人だと表情とか仕草とか口調の抑揚とかで「笑わせる目的で言ってます」ってのを伝えられるからのぅ
[Yu_AFK] ふむ……。
[abAWAY] まぁ、試してみて損は無いだろうとは思う。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] しかし
[ponzz] そんな自分もあったねと笑って見てる余裕があればな
[Yu_AFK] (。。
[OTE] 苦笑いかも知らんけどなーw
[OTE] 血を吐きながらの自虐ネタは、色んな意味で笑えない。
[ponzz] まあねー
[OTE] たまにやってる気がするがw
[OTE] <俺
[OTE] 俺がさっき書いた体重ネタも自虐にしようと思えばできるよな。
[kairi] 他人が引くほどの自虐、なんか古典作品で会った気がするなぁ・・・
[OTE] 約2年で14kg痩せたんだが。でもな。最初に痩せようと思ったときから数えると5年なんだよな。
[OTE] うち三年は思っただけで何もしてない。いや、器具を買ったりはしたけど。買っただけで。
[kairi] 体重かぁ。昔は3年ぐらい前までは42kgしかなくて体重増やせ、と医者に言われていたけれど、今じゃ体重減らせ、と言われる始末。
[kairi] たかだか30kg増やしただけじゃないか!
[OTE] その前には、死んだばあちゃんから「5kg痩せて健康になってごらん」と遺言のように言われてたのに何もせんかった。まぁ鬱だったのもあるが。
[Yu_AFK] 俺よりやせてるじゃないか!
[OTE] あぁ。俺はなんて駄目な奴なんだ。
[Yu_AFK] ああ、俺って駄目だ
[kairi] 身長との兼合い考え用ね(w<体重
[OTE] 俺は鬱を言い訳にして何もしなかった。言われたときにできず、勝手気ままに痩せてしまった……!
[OTE] 申し訳ない!!
[OTE] 生きてて申し訳ないよ!
[OTE] という感じで。
[Yu_AFK] 身長は?
[OTE] 168ー
[kairi] ・・・ツッコミに回っちゃだめじゃんか俺・・・
[Yu_AFK] >かいりさん
[kairi] んー170なかったと思うが正確には測っていない
[kairi] 168−9ぐらいかな
[OTE] という感じで、書くと。さっき喜び回ってたことすら、傲慢に見えてくる諸刃の刃。
[OTE] おまけに人の死を使ってるのでわらえねぇし。
[Yu_AFK] 俺、OTEちんより背が低い……、かいりさんよりも背が低い……
[OTE] 朝っぱら重すぎるネタだ。
[Yu_AFK] うみゅ……
[kairi] おいらの感覚は深夜だ(w
[OTE] 徹夜かいw
[Yu_AFK] 午後30時ですか(w
[kairi] そんな感じですね、寝てないから(w
[Yu_AFK] ところでソフトボールが金とったとか
[OTE] まぁしかし。そんなオレも今夜から60kg台。選ばれし者の領域に……!!!
[Yu_AFK] 見てなかったので気づかなかった
07:37:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kairi] 最後の最後に金取れたんだなぁ
07:38:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] うみゅ
[Yu_AFK] 選ばれし者……。
[Yu_AFK] いいなぁ……。
[Yu_AFK] 俺なんて……。
[kairi] そしてここぞとばかりに美味しいものを一気に食べて元の黙阿弥
[Yu_AFK] ぎゃー
[kairi] 体重を減らしたければ、水と塩と砂糖だけで生活すればいいのです(大間違い)
[kairi] まぁ、本気で減らす時は日に12食とか15食にするけどNE!
07:43:22 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[Yu_AFK] 1時間一食以上?
[kairi] うん
[kairi] 常に腹がいっぱいになるように食う
[kairi] 絶対小量しか食えなくなる(w
[Yu_AFK] なるほど(w
[Yu_AFK] それは逆転の発想っ……!
[kairi] 総合の食事量も減れば胃の許容量も減る
[Yu_AFK] ふむむ
[kairi] 逆転っていうか食餌治療の一つですけど、やるための食事作るのが面倒(w
[Yu_AFK] 面倒だよね……
[kairi] うん
[kairi] だからまとめて作る(w
[Yu_AFK] 朝とかに一気にたくさん作るのか
[kairi] 朝にたくさん作って昼にたくさん作って夜には朝と昼の残りで終わってしまう(w
[Yu_AFK] なるほど(w
[kairi] そして夜に、明日はこんなに作らないでおこう、とか思っても結局いつもの癖で同じ量作って後悔する(w
[Yu_AFK] (w
[Yu_AFK] ちなみに何作ってるんですか?
07:56:13 + meltdown(~meltdown@w4d215.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kairi] ご飯、味噌汁、焼き魚、香の物
[ponzz] 胃に優しくて消化が悪い食べ物があればいいのになぁ
[kairi] 楽でいいんだけど、魚、大抵途中で食べ終わるから途中からまた食うのがちょっとネ(w
[kairi] 食べ終わる、じゃない、食えなくなる、だ(w
[Yu_AFK] 胃持ちが良いものとしては
[ponzz] とれたての男爵芋があれば、じゃがいもカレーでしばらくは食いつなげるんだが
[ponzz] あいにく東京に
[Yu_AFK] ピーナッツとかのそういう系統がいいらしい
[ponzz] とれたてのおいしい男爵芋なんてねー
[Yu_AFK] ピーナッツとかアーモンドとかレーズンとか
2008/08/22 08:00:00
[kairi] ピーナッツはダメー!あれ、食い過ぎる(w
[Yu_AFK] 食い過ぎますか(w
[kairi] やめられない、止まらない
[ponzz] ぴーなっつのどこが
[ponzz] 胃に優しいのかと
[ponzz] 小一時間(略
[Yu_AFK] がふぅ
[Yu_AFK] (。。
08:01:33 ! NO ("Leaving...")
[kairi] ハーブなんかで胃をたたき起こすこともあるけど
[kairi] めったにしないなぁ
[Yu_AFK] ふむふむ
08:10:01 OTE -> OTE_Aw
[sf] 腹持ちの良いものか。雑穀でも食べれば。
[sf] 柔らかいものを食べないよーにするのが良いと思うよ。
[ponzz] かたいものって、胃に悪そうなイメェジ
[sf] 胃が悪いのがどんなんなのかですな
[sf] まー良く噛んで食べることですの
[ponzz] なるなる
[sf] そーすれば食べ過ぎないし
[kairi] スルメ旨いよ
[sf] ただし、カロリー高い
[ponzz] ろーかろりーで腹持ちよくて胃に優しい
[sf] こんにゃくでも食べれば。
[kairi] 3時間も一本の足でかんでれば大丈夫かなぁ?
[SiIdeKei] 難しいこと言うなあ
[ponzz] !
[SiIdeKei] 下仁田でこんにゃくおでん食ってろー
[kairi] こんにゃく、寒天、心太?
[SiIdeKei] #どこだったか忘れてしまったが、下仁田あたりに200円でこんにゃくおでん(だけ)食い放題、というところがあった記憶が。
[SiIdeKei] もう二十数年前の話なので、なくなっているかなあ……
[sf] なんにしても腹持ちが良いってのは、胃にとどまることとはイコールではないので、胃が荒れるのなら消化の良いもんでもいいんだとは思う
08:20:56 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 13329+6774+5573+2517+873=29066
[sf] 13353+6778+5573+2517+873=29094
[sf] +28
08:27:29 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] おはようございますー^^
[kiyosue] 仕事の行き帰りに『マルドゥック・ヴェロシティ』1巻目を読み終えました
[kiyosue] とても面白かったですよー
[kiyosue] 『マルドゥック・スクランブル』とは、また違う趣でよろしい、続きが楽しみです
08:32:21 ! Mar-dead ("Leaving...")
[kiyosue] 上橋菜穂子の『獣の奏者』1−2巻も借りられたし、仕事終わりが待ち遠しいです^^
08:37:15 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:39:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
08:53:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] さて、JGCに行くべよ
[fukaTKslp] いてらしましー
08:55:23 fukaTKslp -> fukaSNJK
[kiyosue] なんですJGCとは?
[AKAgane] ジャパンゲームコンベンションとゆー
[AKAgane] 宿泊型のゲームイベントなのですな
[kiyosue] 宿泊!? それは、凄い!
[AKAgane] http://www.arclight.co.jp/jgc/  サイトです
[Yu_AFK] おはようございます
[kiyosue] プリンスホテル!?きいいいいっ なんつーブルジョア、贅沢な
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 参加費用も、ですからまあ、そこそこに
2008/08/22 09:00:00
[sf] .wiki JGC
[Role] db: キーワード一覧:JGC
[Role] db: JGC で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[sf] TRPG系の人が多いんで、一般参加・ゲスト、ともにここの関係者でいく人は多いですなー
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?JGC2008
[kiyosue] まだテーブルトークRGPとか、まだあるんだ、ちょっと嬉しい^^
[sf] あんまり書いてもらえてないな
[AKAgane] ウォーゲームもありますぞ
[sf] このIRCサーバのでもとはTRPG.NETというTRPG専門のサービスですからのう
[kiyosue] 昔、D&Dとか、市民会館で遊んだことがあるなあ、懐かしいー^^
[AKAgane] わははは
[AKAgane] ここにも“古強者霊媒師”がひとり
[kiyosue] それなのに、今はプリンスホテル!!!
[kiyosue] ちょっと、嬉しいような、ねたましいような、複雑な気分だー
[AKAgane] まあ、プリンスホテルに来ても
[AKAgane] メインでやることは、ゲームで遊ぶことです
09:04:47 + bugyo(~bugyo@60-56-144-83.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] さて、それでは新横浜まで移動なので、このへんでー
[sf] いってらー
[kiyosue] いってらっしゃいー
[AKAgane] ではではー
09:06:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
09:17:28 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] あれ、銅さんゲスト参加じゃないのかのう
09:17:36 Yad_sleep -> Yaduka
[Morris] ゲスト参加ですよ
[Morris] 去年は誰に会ったんだっけ
09:20:50 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
[Morris] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2007/09/20070902.html#110000  去年会った人たち。
[Yaduka] まあ、微妙にチャンネル違いっぽいな、JGCの話題も。
[Morris] 雑談チャンネル兼用なのでいいんでないかと
[Morris] TRPG系チャンネルに入ってない人もいるし。
[Yaduka] そのために#OPENTRPGがあるんではないかのう、と思う。
[abAWAY] # 無論、グループレベルで市民会館でゲーム、とかも、今でもあります
[kiyosue] おお、まだ、そういう活動もしてるのかあ、PCゲーム花盛りの時代に、なってもそういうアナログの楽しみができる人たちがいるのは、嬉しいなあー
[kiyosue] さて、そろそろ仕事に出ます、ではでは〜
09:30:37 ! kiyosue ("CHOCOA")
[ponzz] 顔だけは出せる……のか? 教休みだし
[ponzz] 今日
[abAWAY] #元々、日本に紹介された頃には既にファミコンブームとかも来てたからのぅ
[Yaduka] まあ、発刊規模はさほど変わってないからのう <TRPG関連書籍
[Morris] 今日は当日参加不可よん
[Morris] 当日参加は土日だけ
[ponzz] なら無理だな
[Morris] ばんゆーさんが0次会やってるかもしれないけど。
[ponzz] イカネ
[sf] 規模はだいぶ減ってるはずですけどね。点数は増えてるくらいだと思うけど。
[fukaSNJK] さて、専門医試験受けてきまふ(というかチェックアウトせねば)
[sf] まあこの辺は他の出版物も同様ですけど。
[Yaduka] 当時より手に入りやすいんで。 <関係書籍
[sf] 箱だけのころよりはかしらん。
[Yaduka] リプレイなんかもかなぁ
[sf] リプレイはずいぶんでるようになりましたなあ
2008/08/22 10:00:00
10:00:05 ! Marcy ("Leaving...")
10:07:50 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:11:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:13:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「やればできる俺」という欲望:NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080820/168407/
[Stella] 「ごく普通の少年がある日能力に開花して……」というのはアニメやライトノベルに限らないとか
[Yaduka] ごく普通のさえない営業が突然大きな仕事を拾ってきて……、というパターンになりますかのう
[Stella] アニメ会社に入社した絵描き志望じゃない若手に何がやりたいかをきくと、昔だったら「演出」だったのが「脚本」になり、今は「企画」と、だんだん「現場」から遠ざかってるとか
[sf] 戦士から軍師へ。
[sf] ゲームでプログラマとかよりも企画のほうを希望するというのはいつからだろうというくらい昔からだし、ファンがなりたがるのは企画系になりがちなのかもしれない
[Stella] 生徒に将来何になりたいかと聞くと「サッカー選手」お前サッカーどころか運動やってないだろ
[Stella] #うちの次男のことか?
[sf] うひゃひゃ
[sf] 願えば、できる。
[sf] というのはあれだ、ビジネス本のほうでは太古からの宣伝文句でしたからな
[sf] なんだっけあれ有名なマーフィーだっけ、あのへんはいつだっけな
[sf] .k マーフィーの成功法則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マーフィーの成功法則 をどうぞ♪
[sf] Wikipedia:ジョセフ・マーフィー [キーワード一覧:ジョセフ・マーフィー]
[sf] 牧師だったのか
[sf] ジョーゼフ・マーフィー博士 著作総目録稿 http://homepage3.nifty.com/reveal/new_thought/murphy_j.htm
[sf] 伝記なんかでも、それまで落ちこぼれといわれていたのが、自分にあったことに出くわして大成功
[sf] みたいなのは色々ありますしねー
[sf] 昔からのロマンなんでしょう
10:33:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
10:37:56 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:49:36 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:17 + mihiro(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/22 11:00:00
2008/08/22 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:12 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 昔は「自分にあったこと」に出会ったらそれなりに努力してたのが
[Stella] 今は「××になりたいなー」と言うだけで何もしない、ってのが不満なんでしょう
[Stella] 「宝くじに当たりたい」といいながら宝くじ買わないようなもので(w
[Yu_AFK] ああ、じぶんがそうでしょうね
[Yu_AFK] 「作家になりたい」といいながら新人賞に出さない自分。
[Yu_AFK] 自分なんてそんなもんですよorz
[Yu_AFK] 駄目だからなぁ、自分は(w
[Yu_AFK] ブログに上がった
[Yu_AFK] みんなが書いた電撃リトルリーグ用の作品を見て思うのだが
[Yu_AFK] うらやましいなぁ
[Yu_AFK] みんな言い作品書いてる
[Yu_AFK] いい
[Yu_AFK] 打ち間違えて自分は駄目だなぁ
[Yu_AFK] それに引き替え、自分はあんなのしか書けないからなぁ
[Yu_AFK] HDDの容量の無駄ですよ
[Yu_AFK] サーバーの
[Yu_AFK] まあいいや
[Yu_AFK] 黙っていよう
[Pikoyan] 無駄ではないのです。いつかキミが良い物を作るための投資なのです。
[Pikoyan] ……と、言うだけ言ってみた。
11:40:39 + ENOKINO(~taka-miy@pd311c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
[Yaduka] 絡みにくいネタ振りは避けて欲しい
[ENOKINO] 「そんなことはないよ」と否定して欲しいのか、それとも「そのとおりだ」と肯定して欲しいのか
[ENOKINO] 他人に何を期待しているのか、だね(w
11:43:32 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「そんなことないよ」と言われるためには、言われるための努力が必要だ
[ENOKINO] 努力、というか、まあ「理由」だよな
[ENOKINO] そもそも、他人は誰もそんな理由を持ってない
[ENOKINO] 関係ないんだよ、すべての他人はね
[ENOKINO] 他人の中に「理由」を作り出す。「そんなことないよ」と言ってくれる理由を作り出す
11:50:56 + Leonald(~Leonald@ntsitm425253.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その努力を放棄したら、いくら自虐しても「そんなことはないよ」とは言ってもらえない
[Yaduka] 逆に「まさにそうだ」と取られかねませんね
[ENOKINO] 「そのとおりだね」と言われてしまうんだ
[ENOKINO] 自虐ネタというのは、自分を客観的に笑える余裕のある人が書くと、ペーソスが漂う
[ENOKINO] 「うまくいかない」ことを、「ま、そんなこともあるさ」と言えるキャラ
[ENOKINO] いわゆる「寅さん」とかね(w
[Yaduka] ハードボイルドなキャラとかですか
[ENOKINO] そう、基本的に、めげない、前向きなキャラ
[ENOKINO] 自分を信じているキャラ
[ENOKINO] いくら自虐しても、自分の中に「そんなことないよ」と言える自分がいるキャラ
[Yaduka] 「さよなら絶望先生」の糸色先生も実のところ前向きですしね……
[Yaduka] #食事
[Kannna] (@@)ノノ[吾妻ひでおさん]〜[自虐ネタ]
11:58:07 Yaduka -> Yad_meshi
[ENOKINO] この「そんなことないよ」の部分を他人に依存すると、
[Yad_meshi] ああ、確かに <吾妻ひでお
[ENOKINO] 反感を買う(w
[ENOKINO] さて、昼飯オチ
[ENOKINO] ではまた
2008/08/22 12:00:00
12:00:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:07:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] (悩
[Yu_AFK] うう、頑張ろう
[Yu_AFK] では離席
[Kannna] ノノ
[ponzz] こんなことを今更いうのもアレだと思って言わなかったんだが
[ponzz] 書かないと成長はほとんどないよな
[ponzz] たとえ駄作でも、書ききって、そこからなにをひろうか、だよ
12:29:11 ! Kannna ("CHOCOA")
12:29:38 Yad_meshi -> Yaduka
12:35:16 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:36:16 mihiro -> mihiaway
12:58:02 ! tatsu114 ("Leaving...")
12:59:30 + mihinote_(~mihiro@i121-113-222-243.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/22 13:00:00
13:03:53 mihinote_ -> mihinote
13:14:47 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aam010.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:32:34 + ENOKINO(~taka-miy@pd311c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、なんだな、人間というのは、普通、誰でも「俺は誉められて当然だ、俺は認められて当然だ」と思って生きている
[ENOKINO] 自分を肯定しているから生きていられる
[sf] 冷静で正確な自己評価というのは危険なくらいですな
[ENOKINO] 実に危険です(w
[sf] 鬱病の場合、実はマイナスに評価しているのではなくて、「根拠のない自己評価」のプラス加算がなくなるだけだという研究がありました
[Yaduka] つまり、「オレの作品買うてぇー」という
[ENOKINO] 過信と慢心と無謀の精霊が取り付いているから、人間は楽しく生きていけるのですよ
[KyrieNote] 根拠のない自信を生成する脳味噌の中の回路があるという説もありませんでしたっけ。専用の。
[sf] 脳内麻薬頑張れ〜
13:36:56 + mihiro(~mihiro@i121-113-222-243.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 昨日書いた奴でまた『ピンク色だ』とか言われるんじゃないかと思ったら
[SiIdeKei] 案外普通に褒められたのが
[ENOKINO] 以前「快楽中枢」という言葉を打つときに間違えて「気楽中枢」と打ってしまって、字を見て、「これはこれでアリだな」と思ったことがある
[SiIdeKei] なんか意外だった
[SiIdeKei] ……べ、別に物足りないワケじゃないんだからねっ!
[ENOKINO] いやあ、いつもの椎出さんなら、「ぱんつ見せる」話題をあと数行引っ張るんじゃないかと思ったのだが
[SiIdeKei] 我慢しました(笑)
[ENOKINO] その「我慢」が大事(w
[ENOKINO] いや、俺としては、我慢せずに行くところまで行ってしまっても、それはそれで大歓迎だけど
[ENOKINO] 俺が「大歓迎」するということは、世間の七割を敵に回すということだから
[ENOKINO] あまりオススメできん
[SiIdeKei] あの場であの二人が汗だくになって『おっぱじめて』しまってもよかったのですが
[SiIdeKei] それだと、いつまでたってもメールが届かないというお話の構造なので
[SiIdeKei] 我慢しました。
[SiIdeKei] 褒めて下さいっ!(きらきら)
[ENOKINO] メールも「来ない」けど、アレも「来ない」ということになりそうだ
[SiIdeKei] 上手い(笑)
13:47:58 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #もの書き
[ENOKINO] それにしても、椎出さんのヤツを読んでいて思ったのは
[ENOKINO] 読み始めて、おおよそ八行から十行あたりに「いつまで続くんだよ、この会話」という、一種の「反感」というか「うんざり感」が
[ENOKINO] 「この先どうなるんだろう?」「この二人はどうなるんだろう?」という興味が湧く「分水嶺」があるな
[ENOKINO] そこをクリアしてしまえば、一気に分水嶺を駆け下りるごとく、どんどん楽しくなっていく
[SiIdeKei] 書いている本人はそのあたりで『本当にこれはオチまで書ききれるんだろうか』という不安が(笑)
[ENOKINO] その分水嶺を、もう少し前に持ってくることができれば
[ENOKINO] あんた、これ、商品になりまっせ、ぱちぱち(ソロバンはじく音)
[SiIdeKei] 最初の部分は、状況説明のために文字数を使いすぎてしまったかな、という気はします。
[SiIdeKei] なにせ、他の普通に書かれたショートショートと比較されるので
[SiIdeKei] 舞台説明を何かの形でしておいた方がいいだろう、と
[SiIdeKei] 打算が働いたのです(笑)
[SiIdeKei] いきなりアウトかセーフかの話にしても、よかったかも知れないですね
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] マジに、この文章量、もしくはもう少し短い、原稿用紙四枚くらいの「連作短編会話劇」を量産できれば
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼の10連発で半泣きになったので
[SiIdeKei] ツラいと思います(笑)
[ENOKINO] イラストレイターさんつけてコラムを一つ任せてみたい
[SiIdeKei] 『銭湯』というキーワードを思いつくまで1ヶ月ほど書けなかったし。
[SiIdeKei] #思いついたら4時間ちょっとだったけど。
[ENOKINO] いや、こういうのは、雑誌とかのイラスト&コラムだから、
[ENOKINO] いわば、アクセントというか、箸休めみたいなもので
[CHOBOJA] 私の感覚だと、2行目が最初に来て、3行目がもうちょっと判りやすくなれば
[ENOKINO] 幕の内弁当の片隅にある「ちりめんじゃこの佃煮」みたいなもので
[SiIdeKei] ふむ。確かに1行目はなくても成立しますね>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] もっと読みやすくなるのでは?
[CHOBOJA] と思いました。
[SiIdeKei] しかし
[ENOKINO] ちょこっと、あるからいいのですよ、大皿にてんこ盛りにしてちりめんじゃこの佃煮を出されても、困る
[SiIdeKei] 先走って、ついさっき、リトルリーグに投稿してしまった(笑)
[SiIdeKei] もう書き直しは間に合わない(笑)
2008/08/22 14:00:00
[ENOKINO] よし、月曜日から電撃文庫の編集部に缶詰になるので
[ENOKINO] そこで、編集さんに話をしておこう
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[ENOKINO] えーと、どっかに親子丼があったはずだが……(w
[CHOBOJA] 「お前、それを言うためだけにここまで来たのか。これだからオートロック付きは……良いよね、オートロック、一人暮らしのくせに贅沢なやつだ」
[CHOBOJA] みたいな感じ。
[CHOBOJA] なんか色々と脳内マッドが出てきますね。
[KITE] 椎出さんとその作品は話題性があるなあ(笑)
[SiIdeKei] 確かに、はじめの10行ぐらいは、まだ弄れそうだったなあ。
[ENOKINO] 磨くのだよ
[KITE] 私はもう3日位したら読み直して手を入れる予定。
[ENOKINO] 「なんとかなりそうだな」と思ったそのシックスセンスに従うのだ
[mihinote] そうか。椎出さんは年末にデビューと(まてw
[SiIdeKei] 待ってみんな、何でこんなことになっているの?(笑)
[ENOKINO] おそらく、その「もうちょっとなんとかなるかな」というシックスセンスは、「何でそんな面毒せーことやんだよー、これでいーじゃんかよー」という大合唱にかき消されるが
[ENOKINO] その「めんどくせー」の大合唱の中から、「もうちょっとなんとかなるんじゃないか?」という声を聞き分けて、それに従うことができるスキルを持った者だけが先に進めるのだな
[SiIdeKei] 書いている途中には「めんどくせー」という声は聞こえませんでしたが
[SiIdeKei] 「おっぱい!おっぱい!」とか「ぱんつ!ぱんつ!」
[SiIdeKei] という声は聞こえていました。
[ENOKINO] 書いているときは聞こえないのだ、書き終わって、読み直しするときに、大合唱が始まるのだ
[KITE] さすがだ……。
[SiIdeKei] 黒のレース、ってところまでは決まってたんやで!?(ちょ
[KITE] ……良かったら参考までに「へっ! クズが!」でも構わないので、誰か私のヤツの感想プリーズ(笑)ちょっとやる気出てきた。
[Yaduka] 白のローレグ。
[Yaduka] 島田フミカネっぽいの。
[SiIdeKei] それは別の機会にとっておこうと思います(笑)<島田フミカネっぽいの
14:10:17 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[ENOKINO] 説明口調が気になるなあ<KITEさんの作品
[KITE] 説明口調ですか。
[ENOKINO] 冒頭の部分
[ENOKINO] 「会おう」から始まってもいいんじゃないか?
[KITE] だ、大胆だ。それは私にはない発想だ。
[ENOKINO] 短編は、キレが命
[ENOKINO] 会おう、で彼女がやってきて、そこで始まる、携帯画面の会話
[ENOKINO] 冒頭のツカミで、デートの待ち合わせだな。と読者に思わせて、その展開で始まるのだけど、会話がすべて携帯の画面、という「読者にとっての意外性」
[ENOKINO] 「何で、こいつら、こんなことやってるんだ?」という疑問を抱かせて、そこに「説明」を入れるんだ
[KITE] ふーむ……。
[ENOKINO] 読者の疑問に答える形の「説明」なら、読者はすんなり読んでくれる
14:15:41 ! KyrieNote ("移動")
[ENOKINO] いきなり、冒頭に「実は彼女はこれこれで、こういう理由があって、んでもってこういうことをしています」という
14:16:17 mihiro -> mihiaway
[ENOKINO] 説明を持ってくる、というのは、長編のアプローチの仕方だよな
[KITE] なるほど。
[ENOKINO] だから、この作品の冒頭は、長編のダイジェストでしかない
[ENOKINO] 見るからに「あらすじ化」している
[ENOKINO] 彼女と始めての「待ち合わせ」をして、不安と期待で一杯になっている彼の描写から入れば
[ENOKINO] 共感と、そして、読者に「先を読ませる」ことができる
[ENOKINO] 「ふむ、こいつは、初めてデートに女の子を誘ったのか、さて、この先はどうなるんだろう?」
[ENOKINO] 「どんな彼女かな」「うまく行くのかな? それともドジをして失敗するのかな?」
[ENOKINO] そういった、読者の先読みを誘うことができる
[ENOKINO] そこで、「携帯での会話」という「読者の予想の斜め上」を提示することで
[ENOKINO] 読者は一気に興味を持つ
[KITE] 長編のダイジェストか……。
[Yu_AFK] (。。
[ponzz] 星新一さんだよね、SSといえば
[ponzz] あと、えーと……あとうだ高さん
[KITE] そうなると……うーん。削るべき場所がなかなか見えてこないな。いっそ書き直した方が早そうだ。
[ENOKINO] つまり、読者の立場になって読んでみるとわかるんだ
[ponzz] SSは、俺も、習作として50ぐらい書いたけど、小説として書いたら、おかしなことになるのがわかったよん
[ENOKINO] 言葉が出ない彼女とのやりとり、その積み重ねが、最後にはじける。これが普通の小説のアプローチだよな
[KITE] はい。
[ENOKINO] でも、その積み重ねが使えないとしたら、代わりになるものを用意しなくちゃならない
[ENOKINO] その積み重ねの部分、それを「説明」で補完する事はできないんだよ
[KITE] うーん。なるほど。これが「めんどくせー」の大合唱か(笑)
[ENOKINO] 「俺、この戦争が終わったら彼女に結婚申し込むんだ」と言うセリフなら、補完できる
[ENOKINO] それはすべての「説明」を凝縮したものだからね
[KITE] ですね。いろんな情報を凄く詰まってる。
[ENOKINO] つまり、この物語の冒頭の説明を、すべて凝縮して見せるエピソードなら「積み重ね」を補完できる
[ENOKINO] 俺は、そのエピソードとして「初デート」なら補完できるんじゃないか、と思ったのだよ
[KITE] ……頭の中でざっと書いたら、私だとそのエピソードの後に説明をまた埋め込みそうな気がしてきた。orz
[ENOKINO] 社会の中で「言葉が出ない」ことがどれだけ負担になるのか、コミュニケーションの手段としてどれだけのものを言葉に頼っているのか
[ENOKINO] それに、主人公が気がつくのと同時に、読者にも気づかせる
[ENOKINO] 説明しなくちゃならないと考えるのは、不安だからだ
[ENOKINO] わかんないヤツは百万語を費やしてもわからん、と割り切れ(w
[KITE] うひぃ(笑)
14:35:47 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abz014.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 縁無き衆生は、袖をすり合っても縁が無い(w
[ENOKINO] すべての人に受け入れられることなんかできやせんのだ
[ENOKINO] 「面白い」と言う人の数だけ「つまんね」と言う人がいると思うことだよ
[KITE] はい。
[ENOKINO] バットマンの新作「ダーク・ナイト」を見ればわかる
[KITE] ああ、見たいのに行ってない……(笑)
[ENOKINO] 正義の味方の敵は「悪」ではない、市民だ
[ENOKINO] 命を懸けて守ろうとする「市民」が、最大の敵だ
[KITE] つまり作家の敵は「読者」ですか。
[ENOKINO] 敵であり、味方である
[ponzz] #……ザンボット3とか
[ENOKINO] 何かをやろうとすれば、必ず抵抗にあうのだ
[ENOKINO] 何の抵抗もうけたくないのなら、何もしないことだ
[ENOKINO] 流されてりゃいい
[KITE] ましてや、皆ギャグや萌え話を書いてる中に、いきなりこんな作品が入っていたら抵抗は必至だもんな……(笑)
[ENOKINO] みんなと同じ速度で流されていれば、自分が流されていることには気がつかない
[ENOKINO] でもな、そうやって流されていくと、その先に何かがあるんだ、何か良くわからないけど、その先には、何かすごくいやなものが溜まっているような、そんな気がするんだな、俺には(w
[KITE] わはははは(笑)
[ENOKINO] 俺は、そこに落ちたくないんだよ
[ENOKINO] だから、抵抗するんだよ、よってたかって棒で叩かれても、自分の前にある石にしがみついているわけさ(w
[ENOKINO] メンドクサイけどな(w
[abAWAY] と、思ったら、それは石ではなく大きな亀だった
[KITE] わざわざそんな話をしてもらえる位には評価されたと受け取っておきます(笑)
[ENOKINO] いや、面白いよ、アプローチの仕方が間違っているだけで
[ENOKINO] 物語構造は無問題
[ENOKINO] この書き方は、短編向きではない、というだけでね
[KITE] はい。
[ENOKINO] プレハブの事務所を建ててくれという依頼に、ピラミッドの石積み工法で
[ENOKINO] えーと、玄室は。ここで、夏至の日に太陽がここから差すように、と
[ENOKINO] やったのでは、クライアントは怒る(w
[KITE] そりゃ怒る(笑)
[ENOKINO] 「え? 時間が無い? じゃあ、とりあえず、でっかい石、一個置いておきます、これをピラミッドだと思ってください」
[KITE] うひぃ。
[ENOKINO] と言っているような感じがする(w
[ENOKINO] 石を見れば、おおよそ、どんなものができるのかは想像がつくが、とりあえず目の前にあるのは石だ(w
[KITE] そりゃ困りますなあ(笑)
14:50:39 ! mihinote ("CHOCOA")
[ENOKINO] と言うわけで、建築家の腕は問題が無い、工法の選択をミスしただけだと思う(w
[ENOKINO] というわけで買い物に行って来ます
[ENOKINO] ではまた
[KITE] 工法の幅がまだわかってないんですな、この建築家(笑)
[KITE] ではー。
14:52:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[KITE] 人に40分も時間をとらせたからにはそれに見合うものを作らないとな。
[KITE] でも取りあえずは病院行かないとな……(笑)
[ponzz] ショートショート書くなら
[ponzz] なにはともあれ、星新一の二冊か三冊は読むべき
[KITE] 昔は読んだのですけどね。今は手元にすらない(;^^)
[ponzz] うヴぉあ
[KITE] 図書館で借りて読んだのですよー。<昔
[ponzz] しかし、なんでショートショートなんつー
[ponzz] 難易度高い分野の懸賞をはじめたんだろう……
[SiIdeKei] ほら
[SiIdeKei] 雑誌をやっていくためには、短い話が書ける人も必要だし
[ponzz] ああ、確かにねぇ
2008/08/22 15:00:00
[SiIdeKei] アニメ化したコンテンツのアンソロジーを書くための人員、という方向性もある。
[SiIdeKei] そんなことは考えずに、書けたから応募しちまったんだが(笑)
[ponzz] 書けたってのがアレだなw
[ponzz] 書いたんじゃなくて、書けたw
[SiIdeKei] 書いてる途中で
[SiIdeKei] 『本当にこれはオチにたどり着くんだろうか』
[SiIdeKei] と不安だったもの。
[SiIdeKei] 最後の一行に来たときに
[SiIdeKei] 「あ、書けちゃった」
[SiIdeKei] と思ったさ・
[SiIdeKei] いや、ホントに。
[ponzz] 才能だなぁ
[SiIdeKei] 才能があれば、文字数にびくびくせずに書ききるわい(笑)
[ponzz] ちゃうよw
[ponzz] やってみたらできたってのが才能
[ponzz] 書けるように考えて書いたってのが普通っつーか、一般
[ponzz] 書いてみたら書けた、か
[SiIdeKei] しかし、2000字というのは
[SiIdeKei] かなり難易度高いねー
[ponzz] あとは、そのびくびくをなくすために、補強すればいい
[ponzz] そらそうだよ
[ponzz] 新聞の一面の下に
[SiIdeKei] これが原稿用紙10枚とかなら、もうちょっとやりやすいんだろうけど
[replor_] へへえ
[ponzz] コラムあるじゃん
[ponzz] すっげぇ短いやつ
[ponzz] だがちょっと待って欲しいとかいうやつ
[SiIdeKei] 1回だけなら誤射かも知れない、アレだな(笑)
[ponzz] あれって、普通は、その新聞社で一番文章力がある人が書いてるんだぜ?
[ponzz] そんだけ短い文章でなにかを伝えるのはむつかしねー
[ponzz] 2000文字で、なんて、どんだけむつかしのか……
[ponzz] 想像したくないな
[Stella] 「綾波レイに思いを寄せる男性は日本中に100万人はいるだろう」ってあれだな>1面コラム
[SiIdeKei] 今回、枚数じゃなくて文字数での募集だったから
[SiIdeKei] ケータイ向けコンテンツへの展開を考えているのかも知れないな
[SiIdeKei] と、ふと思った。
[KUZUMI] ケータイで長い物を読むのはしんどいからなぁ、私だけかも知れないが
[Yu_AFK] この電撃リトルリーグ
[Yu_AFK] 紙面に載った人は
[Yu_AFK] 年一回行なわれるグランドチャンピオン大会への出場権を得て
[Yu_AFK] そこで優勝した人は
[Yu_AFK] なにかあるらしいので
[Yu_AFK] その何かが編集部の狙いなんだろうと思う
[ponzz] 昔、リーフ図書館にいた、リーフ系のSSかいてた人の中で
[ponzz] 三巨頭と呼ばれたやつらは
[ponzz] 全員、そろって
[ponzz] エロゲのシナリオライターで一線級の活躍してる(た)
[ponzz] そんだけ、技術が必要ってこったな
[Yaduka] まだ存続してるですな
[ponzz] まだ存続してるのか
[Yaduka] 開設から10年ちょっと。
[Yu_AFK] 三人ってたしか
[ponzz] 鋼屋ジンと、うたわれるもののライターが三巨頭のうちの二人だな
[Yu_AFK] 鋼屋さんは知ってた
[ponzz] べかやんと……もう一人、名前でてこねぇ
[Yu_AFK] 「ライトノベルを書く!」で出てた
[ponzz] もし、あの三人に匹敵するSSを望んでるなら
[ponzz] 落選者続出だろうなぁ
[ponzz] あの連中、読書量とかやってるゲームの数とか、見てる映画の数とか
[ponzz] 全て図抜けてるらしいしなぁ
[SiIdeKei] 過去の受賞状況を見るに、相対評価だから
[SiIdeKei] 落選者続出って事はないだろうけど
[SiIdeKei] 見た目以上に、難易度は高いやね。
[ponzz] 短いから簡単、とか思って出すと火傷するやね
[Yu_AFK] 前回700通以上来たそうです
[Yu_AFK] で、優秀賞は二人
[Yu_AFK] 最終選考者が5人か6人ぐらいだったか
[SiIdeKei] 最終選考は3人だね
[SiIdeKei] http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league_result.php
[SiIdeKei] ああ、ちがう。
[SiIdeKei] 5人か。
[SiIdeKei] で、そこから最優秀賞が二人
[Yaduka] なんであれ、引き出しの中に詰まっている物は多い方が良い
[SiIdeKei] 「詰めすぎて、開きません!」
[Yaduka] 「胸ばかりじゃなくて脳も詰まっていると良かったんだがなぁ」
[KUZUMI] 「このピンクの引き出しはスムーズに開け閉め出来るなぁ……」じゃないのか(マテ
15:32:12 Marcy -> Mar-dead
[replor_] やる夫がライトノベル作家になるそうですって結構参考になるのかな
[Falshion] ぬるぬるの引き出しが思い浮かんだ>ピンクの引き出し
[ponzz] なんの参考かわからないけど
[ponzz] ラノベ作家になるための参考ってことなら
[ponzz] まったくではないけど、ほとんどならないんじゃね?
[abAWAY] | ・) 偉人伝の俗っぽい版みたいなもん。
[abAWAY] | ・) 「こんな人がいてこんな経験をしたんだよ」というのを「ふーん、色々あるんだねぇ」と知るカンジ。
[ponzz] 途中の方法論だって、あれはあくまで一例にしかすぎないしなー
[ponzz] すごくぶっちゃけると
[ponzz] ああいう方法論で小説を書いてる人「でも」プロにはなってない
15:49:50 ! hir ("CHOCOA")
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] あの中のいくつかは、使ってる人もいるツールではあるので
[abAWAY] 試してみるのもいい。
[ponzz] んだねー
[ponzz] ということでどうでしょう>replorさん
2008/08/22 16:00:00
16:00:55 + ENOKINO(~taka-miy@pd311c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:00:58 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 頭の中に、何かが沸いていて、ぽんぽんと、面白い言い回しが出てきたり、頭の中に何かが住んでいて、ぽんぽんと面白い会話が出てくる人もいれば
[ENOKINO] 頭の中に、普通の言葉しか転がっていなかったり、頭の中に誰も住んでいない人もいる
[ENOKINO] 前者にとって、参考になる方法論は、後者にはまったく参考にならないのだな
[ENOKINO] 前者でなければ、作家になるのは難しい。んでもってそうなるためには、天性の言語センスか、もしくは、情報の蓄積が必要じゃないかと思うのだ
[Stella] 「情報の蓄積」への対策が「本を読め、映画を見ろ、貪欲に面白いものを捜し求めろ」ですね
[ENOKINO] 俺の場合は、その情報の蓄積によって、何とか作家を続けている
[ENOKINO] 俺の「方法論」であり、俺はそれしか知らんのだから、まあ仕方ない(w
[ENOKINO] だから俺は「今、作家になりたい」と言う人に言うべき言葉が無いのだ(w
[ponzz] 結局、個人個人が自分に向いた方法を作るしかないってことでFA?
[ENOKINO] 「今すぐ、このままで、何もしないで、作家になる方法を教えてくれ」と言われても、そんなものは知らない(w
[ENOKINO] 俺が知っているのは、人より劣っている人間が、蓄積によって、認められる方法だけなのだな
[Stella] 名刺に「作家」と書く<今すぐこのままで作家になる方法
[ENOKINO] 先天的に、人より優れている人が、天性の才能で認められる方法は、俺は知らない、他を当たってくれ、としか言えないのだな(w
[ENOKINO] 蓄積と訓練によって、人に認められるモノを生み出す方法論なら、いつもここで言っているわけだが(w
[ponzz] !
[ponzz] replorさんは、えのちんが
[ponzz] どんな人間化
[ponzz] 人間か
[ponzz] わかってないかもしれないもより!
[ENOKINO] それとて、参考になるかどうかは、その人次第だからなあ(w
[ENOKINO] 人間じゃないぞ
[ponzz] ……あれを人間と呼ぶのはなぁ
[ENOKINO] 人間でいられるのは、わずか50年、と信長も言っている
[ENOKINO] 50過ぎたらもはや人間と呼んではもらえないのだ、しくしく
16:14:42 mihiro -> mihiaway
[ponzz] なにになるんですか!
[ENOKINO] 何か別のもの
[KUZUMI] 深きもの
[ponzz] 人間の発声器官では
[ponzz] 発音できない、なにか、とてもとても忌まわしいものですか! それともすばらしいものですか!
[ENOKINO] ある人にとっては素晴らしく、ある人にとっては忌み嫌うべきもの
[ENOKINO] 他人の言葉なんてのは、そんなものだ
[abAWAY] (この行に素晴らしいボケが挿入されていましたが宇宙の真理により削除されました)
[ENOKINO] 価値を決めるのは、受け取った人だ
[ENOKINO] というわけで、参考にするのもしないのも、本人次第(w
[ENOKINO] 「こうすれば、誰でも○○になれる」などという「黄金の処方箋」は存在しないと思うのだよ
[ponzz] 先人が切り開いてきた道を歩くか、手を引いてもらうか、自力で道を切り開くか
[ENOKINO] 可能性の女神はいつでも微笑んで目の前を指差しているけどね
[ponzz] いずれにしても、本人の多大な努力は必要っつーことで
[ENOKINO] 「さあ、お行きなさい」と言っているのかそれとも「さあ、お逝きなさい」と言っているのかは知らん
[KUZUMI] 「逝ってらっしゃいませ、ご主人様」(マテ
[ENOKINO] さて、ちと参考資料を発掘に書庫にいくので、離席
[ENOKINO] ではまた
16:22:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:30:24 + EAST_note(~east@EM119-72-80-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:34:36 MorrisAFK -> Morris
2008/08/22 17:00:00
[Yaduka] 中国軍がチベット群衆に発砲、死者140人の情報も─ダライ・ラマ=仏紙 −Reuters http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJS823341420080821?feedType=RSS&feedName=marketsNews
[Yaduka] 忙しそうだねぇ
17:12:34 + showchan(~username@61.193.174.82) to #もの書き
17:15:18 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:31:30 + ao_w03(~ao_w03@P061198173060.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:34:01 ! ao_w03 (EOF From client)
17:36:42 + ao_w03(~ao_w03@P061198173060.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ao_w03] む。繋がったか
[ao_w03] 今、天保山の海遊館観てきたところです
[ao_w03] やはり生き物は目の前で動いているのがよい
[sf] おー
[sf] .k 海遊館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海遊館 をどうぞ♪
[replor_] 天保山ですと
[ao_w03] 馬鹿でかいイトマキエイやらジンベイザメをほんの数mの間近でみれたのは眼福でした
[sf] 明日に先んじて現地入りですな
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?KaiYuKan
[sf] Wikiにページがあったや
[sf] 巨大水槽で有名なとこですよね
[ao_w03] はい
17:46:06 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] 実はいったことがない・・。
[ao_w03] まず8階までエスカレーターで上がり
[ao_w03] そこから下に下りて行く
[ao_w03] 上の階でのんきに昼寝してたアシカが下の階ではすごいいきおいで泳いでいたりと
[ao_w03] 水槽の深さを意識した展示が印象に
[sf] ほー
[ao_w03] 最初はジンベイザメとか背景みたいなんですが
[ao_w03] 徐々に近づいて行くとその大きさに驚かされますね
[ao_w03] #説明によればジンベイザメは12mぐらいとのことでした
[ao_w03] 横にいる60cmぐらいの魚が小魚にみえる
[sf] なるほど
[ao_w03] 2時間ぐらいでざーっとみましたがもそっとのんびりしてもよかったかな
[sf] 1200:60=20:1
[sf] えらい違いである
[ao_w03] やぁ。楽しみました
[ao_w03] #水槽のアクリルがものすごく厚いせいか写真はほぼピンぼけか。まぁ脳みそに焼き付けときましょ
17:58:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:59:21 Tonbi_ko -> TonbiDEAD
[ao_w03] む。天気があやしいので移動しますー
17:59:53 ! ao_w03 (EOF From client)
2008/08/22 18:00:00
18:12:38 + OKG(~OKG@i223014.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:12:40 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
18:16:01 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:18:15 ! EAST_note ("Leaving...")
18:26:40 ! kaji ("Leaving...")
18:33:44 + fukaSNJK(~fukanju@122x210x11x232.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらいまもげーーー!!
18:35:58 fukaSNJK -> fukaYKHM
[fukaYKHM] 無事専門医試験終了してホテルに帰還。
[OTE_Aw] とりあえず無事帰還おめー
[OTE_Aw] さて、俺は体重計るぞ。果たして60kg台に突入したのか?!
[OTE_Aw] チャンネルはそのままで!
[fukaYKHM] 合格発表は明日らしい(^^; ふひー
18:37:54 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaYKHM] そしてまー、どうせ東京まで来たのだからと、明日からJGCの一般参加ができるらしーということで、ちーと横浜まで足を伸ばしてみたのでした。
[fukaYKHM] もふもふ。
[OTE_Aw] なるほど
[fukaYKHM] これで合格していたら無事認定医で、後2年後もう一回試験を受けたら一応専門医と名乗れるのでふ。
[OTE_Aw] そしてそんなふかにゃに残念なお知らせが。
[OTE_Aw] …ラインを超えられませんでした。
[OTE_Aw] 70.0kg……!!
[OTE_Aw] うぬれーーー!
[fukaYKHM] がーん。
[fukaYKHM] とりあえず、トイレでひとがんばりしてからリトライとかいかがでしょう(ぉぃ
[Yaduka] つ「下剤」
18:44:20 + altair_(~altair@ntfkok085134.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] どうしよう。
[OTE_Aw] 今日はお祝いでビール飲む気満々だったのに。
[OTE_Aw] そもそも今晩は晩飯の準備をしてないという期待ぶり。
[OTE_Aw] ……そうだ。良いことがある。
[OTE_Aw] 世の中には後の祭りと言う言葉があるが
[OTE_Aw] 祭りの前にも祭りをする風習がある。
[OTE_Aw] 確か前夜祭。
18:51:55 ! KyrieNote ("移動")
[OTE_Aw] これだ。これのつもりで行こう。
[Falshion] どうしたのおてちん
[OTE_Aw] HAHAHA。さすが俺だな。賢い。
[Falshion] 頭うった?
[Falshion] それとも、頭うった?
[OTE_Aw] いや、そこまで金に困ってないよ。
[OTE_Aw] ボクはいつだって冷静さ。
[fukaYKHM] 頭は売っていないらしい。
[fukaYKHM] 非売品。
[OTE_Aw] ありがとうふかにゃ・。
[OTE_Aw] しかしどっちにしろちょっと外食せんといかん。
18:58:27 ! bugyo ("Leaving...")
[OTE_Aw] ちょっと休んだらでかけよう。
2008/08/22 19:00:00
19:02:18 Morris -> MorrisJGC
19:09:35 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:14:14 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
19:24:44 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aba238.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:27:17 Mar-dead -> Marcy
[OTE_Aw] …やっぱ出かけずに出前にしよう。
19:37:38 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁでもだいぶ痩せたんだ。
[OTE_Aw] 床に寝転がって、思い切りお腹を凹ませると、あばらの先端がヤバイくらいくっきり出てくる。
[OTE_Aw] 俺、人生の中でこんなにあばらの先端をしみじみと撫でたこと無かった。
[OTE_Aw] 後、鎖骨の存在を感じると幸せになる。ちにゃー。
[KyrieNote] 更に筋肉の装甲を。
19:44:06 KyrieNote -> Kyrie
[fukaYKHM] 痩せていくと、腹部正中にしっかり腹部大動脈の拍動も感じることができますよ(ぉ
[sf] ごろごろ
[sf] 明日は大阪府でSF大会ですよ
[sf] ひさしぶりのDAICON
[sf] .wiki DAICON
[Role] wiki: キーワード一覧:DAICON7 DAICON7
[OTE_Aw] なななななな
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[OTE_Aw] でも、俺は
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Japan_SF_Convention_2008
[OTE_Aw] 明日はEASTさんと一緒に青春18切符で旅に出ます。
[sf] ほー
[sf] 2008年8月23〜24日
[sf] 岸和田市には行ったことがないが、距離的に都市型というには微妙な気もする
[sf] どうなんだろうな
[sf] 人の集まりは。
[sf] タイムテーブル http://www.daicon7.jp/jp/timetable/index.html
[sf] ぺリー・ローダン夏期講習2008か。毎年頑張っとるのー
[sf] 23日の19:00〜TRPG講習会ってのもありますな
[OTE_Aw] うぼああああああ
19:50:49 OTE_Aw -> OTE
[OTE] まぁいいさ。俺は目の前のイベントを楽しむ!
19:51:30 OTE -> OTE_mesi
19:54:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd311c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 目のまえのイベントというのは、アレだな、出前を取ると、紺色スーツにタイトスカートの一見秘書風のメガネ美人が、スーツの上から白いエプロン身につけて「遅くなりましたー」とか言ってチャーハンとギョーザを持ってくるんだ
[ENOKINO] 会社を終わって家に帰ったら、実家の中華料理屋の親父さんに「おい、お前も店を手伝え」とか言われて
[ENOKINO] 出前を手伝っているのだ(w
[ENOKINO] あとの展開は任せた(脱兎)
19:58:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 「遅くなりまして申し訳ありません」とかなんとか丁寧なほうが壺じゃないかと思うんだ。
2008/08/22 20:00:00
[OTE_mesi] え、あ、あぁ。
[Yu_AFK] 地震だ
[OTE_mesi] ごめん今、ちょっとお酌してもらってるから。
[OTE_mesi] 返事できない。
[kudann-aw] 8月22日19時59分頃,茨城県北部 またはその周辺で地震が発生した模様です。
[OTE_mesi] わお
[OTE_mesi] でも、悪い。
[OTE_mesi] ボクは今のイベントを!
[OTE_mesi] あ、ごめんごめん。今行くから
[OTE_mesi] HAHAHAHA
[Yu_AFK] http://www.jma.go.jp/jp/quake/
[Yu_AFK] >平成20年08月22日20時04分 気象庁地震火山部 発表
[Yu_AFK] >22日19時59分頃地震がありました。
[Yu_AFK] >震源地は茨城県沖 ( 北緯36.5°、東経140.7°)で震源の
[Yu_AFK] >深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。
[Yu_AFK] >[震度3以上が観測された地域]
[Yu_AFK] >栃木県 震度4 栃木県北部 栃木県南部
[Yu_AFK] >福島県 震度4 福島県中通り
[Yu_AFK] > 震度3 福島県浜通り 福島県会津
[Yu_AFK] >茨城県 震度4 茨城県北部 茨城県南部
[Yu_AFK] >埼玉県 震度3 埼玉県北部 埼玉県南部
[Yu_AFK] >千葉県 震度3 千葉県北東部 千葉県北西部
[Yu_AFK] >群馬県 震度3 群馬県北部 群馬県南部
[Yu_AFK] >この地震による津波の心配はありません。
[OTE_mesi] ENOさんがボクに春を運んできた。
[OTE_mesi] 仲人はENOさんにお願いしなきゃな。HUHUHU.
[OTE_mesi] おっと、彼女がsfさんにも感謝してるって言ってるよ。
20:09:52 OTE_mesi -> OTE_atti
[Falshion] (・皿・)明日はDAICONいって、一般展示だけみてこようかと
[Falshion] なんかロボットあるらしーしWktk
20:13:38 ! altair ("")
[sf] わしもいくよー
20:33:32 OTE_atti -> OTE
[OTE] 彼女は次のオタクに行くということで去っていった。
[OTE] でもボクは忘れない。
[OTE] 彼女はENOさんが与えsfさんが整え。
[OTE] ボクの中で生まれた。
[OTE] 彼女はボクの中を去ったが、彼女はボクにひとときの幸せをくれた。これは確かな事実なのだ。
[OTE] 彼女が肉体を持ってないということは、ボクの脳の認識からすれば小さな事でしかない。
[OTE] 一時、彼女は確かにボクと共に歩んだのだ……(END
20:38:01 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] こんばんわー>noranecoさん
[sf] 2008年08月お題「大きな氷」 http://hiki.cre.jp/write/?ContributionBigIce
[sf] いい加減ほったらかしすぎたのでこれでいいや
[OTE] どうせなら9月にしちゃえばいいのに。
[abAWAY] むしろついでで9月分も決めちゃうとか。
20:54:36 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE] じゃぁ
[OTE] ついでに九月お題。「老人」
[OTE] ついでに九月お題。「老いる」
[OTE] 「稲刈り」「二学期」「気が滅入る始まり」「晩夏」「秋の気配」
[OTE] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/18/news048.html
[sf] .wiki 九月お題
[Role] wiki: キーワード一覧:九月お題 九月お題
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[OTE] ATOKを月額300円で 定額サービス9月開始
[OTE] ということで、「ATOK」
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventSeptember
[sf] 2002年09月テーマ企画「食欲」
[sf] 2003年09月テーマ企画「虫」
[sf] 2004年09月テーマ企画「走る」
[sf] 2005年09月テーマ企画「団体旅行」
[sf] 2006年09月テーマ企画「夜食」
[sf] 2007年09月お題「嵐の後」
2008/08/22 21:00:00
[Stella] 8月サービス開始だと思って7月に試用版を入れちゃったよー>ATOK
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):渋谷駅付近で切られ女性2人けが 女を確保 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0822/TKY200808220298.html
21:23:13 Kyrie -> KyrieAway
21:39:36 - noraneco from #もの書き ()
21:42:35 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[noraneco] こんばんは。
21:44:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] OTE さんすみません、先ほどは挨拶されていたのに気づかなくて。ログ見て気づきました。m(_ _)m
[noraneco] そういえば、いつの間にか8月のお題決まってたんですね。先週までは wiki に書いてなかったような。
21:46:15 Yaduka -> Yad_Away
[replor_] 老人がテーマとな
[noraneco] 9月のテーマですか>老人
21:51:26 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:52:08 + akiraani(~akiraani@ackube005099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:21 KyrieAway -> KyrieHuro
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/09yotei/09yotei.html
[akiraani] 【2008年10月の新刊 10月30日(木)発売予定】
[akiraani] コラボアンソロジー2 “文学少女”とバカとガーゴイルと階段(仮)
[akiraani] 著:野村美月 ほか イラスト:葉賀ユイ ほか
2008/08/22 22:00:00
[akiraani] なんじゃこりゃー
[shirakiya] 「と」が多いな
[akiraani] バカテスにひっかけてるからだろうね>「と」が多い
22:21:53 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[noraneco] こんばんは
22:32:46 + akiraani_(~akiraani@ackube005099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:16 KyrieHuro -> Kyrie
22:36:05 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
22:38:39 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:39:02 tetsu -> Fe26
22:39:40 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:42:07 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
22:50:40 + miburo(~toukaen@i219-167-38-224.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/22 23:00:00
23:00:47 Yad_Away -> Yaduka
23:01:14 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:04:38 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:13 ! EAST ("Leaving...")
23:09:09 mihiaway -> mihiro
23:13:16 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:47 MorrisJGC -> Morris
[Stella] ハルヒちゃん+ちゅるやさんアニメ化らしい(少年エース誌上がソース)
[Fe26] ・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆
23:21:25 OTE -> OTE_Aw
23:22:35 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:54 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:46:11 mikeyama -> mikeZzz
23:52:41 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
23:58:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-16.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/23 00:00:00 end