#もの書き 2008-08-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-19をご活用くださいませ。

2008/08/19 00:00:00
00:04:40 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:16:26 Yad_beer -> Yad_sleep
[Pikoyan] パキスタンのムシャラフ大統領辞任 議会との対立回避「国益優先」 http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080818/asi0808181744004-n1.htm
[Pikoyan] 荒れそうだなぁ。パキスタンも。
00:27:05 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] さて、さっきログに上がった奴の修正をしよう
[Zero2] ……と思ったらかなりハードル上がった気がするw
[Zero2] とりあえず不要な描写をがっつり消していってから考えようっと
[Zero2] とりあえず佐藤さんの情報の配置の仕方がこの作品のネックだな
[AKAgane] 予測と期待じゃよー
[AKAgane] 主人公がダメで不実であれば、読者は彼が合コンでひどい目にあうことを予測し、期待し、そしてその通りになって納得する
[AKAgane] 佐藤さんが健気であったり、可愛かったりする事前情報があれば、読者は彼女の逆襲を予測し、期待する。
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] その逆襲が、enoさんで言うところの「土木の妖精」であれば、それは読者の予測の斜め上になり
[AKAgane] そこに笑いとか萌えとかの情動が生まれるわけだ
[AKAgane] 予測、期待>納得 が主人公で。 予測、期待>予想外、期待以上 が佐藤さんであれば。
[AKAgane] 合格点になるんじゃなかろうか
[Zero2] なるほどー!
[AKAgane] 必ずしも、合コン以前の時点で、佐藤さんを「そのまんま」に描く必要はないわけだ
00:42:44 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[AKAgane] 健気+お嬢様、という嘘ではないが、読者を間違った予測に導くと
[AKAgane] 合コンで登場する佐藤さんのインパクトが出てくる
[Zero2] ははあ、いかにも「裏切っちゃ悪いよなあ」という反応を主人公にさせとけば
[AKAgane] 今のように佐藤さんに対する情報がないと、そもそも予測できないから、何もない
[Zero2] けなげな女の子を予想しますねw
[AKAgane] かといって、完全な情報を読者に与えてから登場させても、そこにズレが出ない
[AKAgane] そそ>けなげな女の子を予想する
[CHOBOJA] なるほど。
[Zero2] となると配分的には
[Zero2] コンクリートの部分はわりとさらっとしておいてヤギは端役って感じかな
[Zero2] なんか見えてきた気がします、ありがとうございます!
[AKAgane] いえいえー
[AKAgane] 楽しみにしとるですよー
[shirakiya] すよー
00:52:16 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] 『風雲児たち 幕末編 12』みなもと太郎 阿部正弘没す……長い間お疲れ様でした http://drupal.cre.jp/node/2084
00:56:31 ! MOTOI ("何とか成瀬")
[sf] .k 阿部正弘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿部正弘 をどうぞ♪
[sf] じみーに飲んでいく政治家ですか
2008/08/19 01:00:00
[AKAgane] だいたい、政治家としてはダメな評価しかないタイプですな
[AKAgane] ようするに、モノゴトが良くなる時には、無理をしないのでぱっとしない
[sf] なんとなく福田首相がそんなイメージ
[AKAgane] モノゴトが悪くなる時にも、良くするのではなくて、沈む速度を遅らせるぐらいしかしない
[AKAgane] はっきり言って、これで評価が高いようなら
[AKAgane] そっちの方がどうかしとります
[AKAgane] でも、幕末のその後の流れを見てもわかりますが。実は「良くする方法」なんざ、ないのですな
[AKAgane] 正しいやり方は、軋轢を生みます
[sf] 急進的に良くしようとしても難しい。結局、じみーに持ちこたえてる間に論議したりテストしたりしたものを、がっちり採用して推し進めるくらいしか。
[AKAgane] 正しくないやり方では、うまくいきません
[sf] できないんですよね>革命後も
[AKAgane] そういうことです>革命後
[AKAgane] 革命は、常に終わってみると
[sf] 戦後の改革なんかもそんな感じ
[AKAgane] 元に戻るのですよ
[sf] じみーにずるずる悪化していく中でも論じられたり試されたりしていた物を、この機会にっと採用したのが戦後の改革でしたよな
[AKAgane] そうそう
[Pikoyan] フランス革命の後は皇帝が来ましたねぇ
[mihiro] 清教徒革命の末は名誉革命の王制復古でした
[mihiro] 名誉革命はもっと後か
[AKAgane] んで、革命とその後の揺り返しとかで、元に戻るんだけど。でも、その切り替えの中では、革命前からいろいろ「こうやったらエエんではなかろうか」がテストされ、まあ、うまくはいかなくても……ちょっとは前進している
[Pikoyan] 「こうやったらエエんではなかろうか」「やっぱダメだった」「前のやり方に戻そうか」ってー場合もありますが、ダメだってことがわかるだけでも前進ですね。
[mihiro] 間近だとスペインの王制がありますね>元に戻る
[AKAgane] そそ>ダメだったことがわかるだけでも前進
[AKAgane] ようするに、「すべての問題が解決する」良い方法などない、とりあえず、出来ることからやるべ
[Pikoyan] ロシア革命だかなんかの時に、技術者とかを追い出したらどうにもならなくなって後から呼び戻したなんてのも。
01:09:10 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] これを認識できれば、ちょびっとでも先に行くのだ
[AKAgane] まあ、革命騒ぎではたいてい、「悪いヤツを排除」する形で良くしようとするんだが
[AKAgane] 「悪いヤツを排除しても、良くはならない」コトに、人は毎回、気づかされるのだ
[AKAgane] でも、毎回やっちゃう(w
[sf] やっちゃうねえ
[AKAgane] コレばっかりは、人間のどこか業のようなものじゃないかと思う
[sf] 自分がやってることもまずいとは思いたくないので悪役に押しつけたいというのもあるんだろうけど
[AKAgane] 神話の時代からスタートして、現代の漫画や小説やドラマやなんか、全部そうなんだよね
[AKAgane] 「悪いヤツを排除したら、うまくいく」んだ
[Pikoyan] 革命騒ぎをやってた時には治安部隊と喧嘩してたよーな人が、権力を取った後に「やっぱり治安は大事だよね」と暴徒鎮圧に……いや、これは自分の保身のためだけな場合もあるか。
[sf] そして正義を奉じているともうどうにも止めようがない
[AKAgane] この業だけは、消えない。たぶん、消せない。
[AKAgane] 我々の触れる物語から、「悪いヤツを排除したらうまくいく」パターンを消せというようなものでね
[AKAgane] ありえねえ
[Pikoyan] そうなって欲しいと思ってるところもあるんでしょうねぇ。
[AKAgane] たぶんなー、これは逆なのではないかと思う
[AKAgane] 「排除する」のが先なんだ
[AKAgane] んで、それに理由として「悪いから」がくっつく
[sf] そして排除するために悪いところを鵜の目鷹の目で、熱心に探してまわる
[sf] 目の数が多ければ必ず見つかります。ばっちり。
[AKAgane] とにかく、我々は「何かを、誰かを排除せずにはいられない」んだと思う
[showaway] 排除したい存在はいます。方法もあります。でも、面倒くさいです。どうしたらいいのでしょうか?(おひ)
[AKAgane] 群れのコントロールにおいて
[AKAgane] その機能は本能に近いレベルで染みついている
[AKAgane] しょうちゃんは、キミはあれだ、新人類だから
[Pikoyan] 「アイツ嫌いだからどっか行かないかなぁ。」→「アイツが悪い奴なら追い出せるのになぁ。」→「いやむしろアイツは悪い奴に違いない。だから追い出すべきなんだ。」→「いやむしろ追い出さねばならない。そうしない奴は悪人だ。」→「反逆者は排除されました。今日も平和ですこんぴうた様。」
[Pikoyan] ……アレ?
[AKAgane] これは群れのレベルでの問題なので
[AKAgane] 個人のレベルでの衝動はあまり関係ないことでもあるしね
[showaway] 新人類なのか!?>うち
[AKAgane] ニュータイプなのだ
[soutou] ひとつの問題を排除するとその問題で隠れていたのか、むしろ抑止されていた別の問題が出てきます
[sf] みんながみんな「排除するのもめんどくさいしー」となれば平和に
[showaway] 旧人類を排除しないといけないという宿命を背負っているのか
[soutou] とはいえ、カルタゴは…(ぉぃ
[sf] アルコン人の平和かも知れないけどなっ
[Pikoyan] カルタゴじゃー仕方ない。
[fukaFuton] とはいえ、カルタゴを滅ぼすのはめんどくさい。
[AKAgane] 総統、だがバグを解決せんわけにもいかんだろう>抑止されていた不具合が浮上
[Pikoyan] バグじゃありません仕様です。
[showaway] 北朝鮮を、いきなりまともな国家にしよう
[AKAgane] このバグを解決して一応動くシステムになったら、山のよーに不具合出るだろうなぁ、とは思っても
[AKAgane] やっぱりバグは解決しないといかんのだ
[soutou] 俺たちのデスマはこれからだ!
01:22:54 ! Hisasi ("バーツ神")
[AKAgane] 未納、いや未完
[AKAgane] ……どっちもまずいな
[fukaFuton] 「炭素系生命体先生の次回作にご期待ください」
[showaway] #そういえば、Aの魔方陣ガンパレ篇出るね。……遅いって
[Pikoyan] #流れたんじゃなかったのか。音沙汰無かったから立ち消えたと思ってたのに。
[showaway] #JGCで先行発売する予定らしい。とりあえず、一応
01:25:02 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[Pikoyan] #カットスロートプラネットも2年くらい音沙汰無いなぁ。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] おお、確かに、『機関銃の社会史』はえらい短い時間で、閲覧数がふくれあがっとるな > http://drupal.cre.jp/blog/4
[AKAgane] まさかこんなに皆、機関銃が大好きだとは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080818.html#140000
[sf] このへんですな
[sf] やはりこう外部からリンクしてもらうと、それも人気サイトだと、大きい
[AKAgane] GNドライブは地道に人気だしな(w
[sf] ですねー
01:31:48 seiryuu -> seiry_gek
[sf] 外と繋がるのはやはりいいものですな
[AKAgane] 良い本なので、これを機会に読む人が増えるのはうれしいですね
01:38:39 Marcy -> Mar-dead
01:40:16 seiry_gek -> seiryuu
01:40:43 mihiro -> mihiaway
01:51:12 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-249-163.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/19 02:00:00
02:00:44 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
02:02:54 ! arca ("ぱたり")
02:03:51 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 良い本というと
[sf] 今読み始めてるのもなかなかよさげです
[sf] .k 寺社勢力の中世
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寺社勢力の中世 をどうぞ♪
[sf] もっとも広大な領地
[sf] を持ち、今日の中枢を支配したのは
[sf] 寺社勢力だった。
[sf] という感じかしらん。
[sf] 特に比叡山延暦寺。
[sf] 京都の中枢ね
[sf] 中世の京都は実質的に祇園社を中心とした比叡山の門前町であるという言われ方までするようで。実際、京都に広大な不入地を有してそれは京都の商業中心地だったと。
[sf] そして中世の史料としてもっともたくさん残っているのは寺社の文書であり、それを元にあれこれと。
[sf] 寺社勢力の中世―無縁・有縁・移民 (ちくま新書 734) http://www.koubou.com/asin/4480064354
[sf] 寺社に属することで無縁となるという概念はこう「都市の空気は自由にする」というヨーロッパ中世を思い出しますね。
[AKAgane] ふうむ、キリスト教がローマ帝国の“溶解”に伴って、その機能の多くを受け継いだように
[AKAgane] 中世日本でも、寺社が、社会的な機能をいろいろと肩代わりしたと言えるのかしらん
02:12:56 ! kaji ("Leaving...")
[sf] 京都は20万都市なので中世ヨーロッパ諸都市よりも規模的にもだいぶでかいんだよねえ。
02:13:50 ! ao ("Leaving...")
[sf] 新しい仕事や新しい生活を、従来型の律令政治では徴税対象として見えていなかったというのもあるようですね
[sf] 「猫がもネズミを捕ることに徴税しない」という比喩を出してました。つまり当時の人間にとって、それは徴税対象となりうるという概念そのものがなかった
[sf] 「宗教関係者である」という言い訳のなかから国家統制の枠の中にないフロンティアが広がっていった感じかしらん
02:18:23 ! syo ("Leaving...")
02:20:21 ! EAST ("Leaving...")
[sf] 比叡山の門前というと大津市坂本を想定するけど
[sf] 実はそっちは東坂本で、正門は西坂本、つまり京都の鬼門のあたりなのか。
[sf] こうしてみると京都を扼する巨大山城なんですな
[AKAgane] 風水的などうこう以前に
[AKAgane] 普通に、要害というべきか>鬼門
[sf] 後醍醐天皇が立てこもったときには尊氏らが攻めて負けて帰ってる
[AKAgane] 越前朝倉勢がこもったときも、信長は結局和睦せざるをえなかった
[AKAgane] 神仏の加護とか術式による防護ではなく
[AKAgane] 単純に城塞でんな
[sf] 尊氏らは、そのあと京都で込もって誘い出して野戦で天皇方を破ったり、琵琶湖を押さえて補給を絶ったりしてなんとかしたみたいですな
[AKAgane] 比叡山といい、石山といい
[sf] もともと城としてみると京都への最大の食料補給路である琵琶湖ルートを押さえる位置にもあるわけです。しかも運送業者はみんな比叡山の手下。
[AKAgane] 流通ルートをおさえる、要衝ですな
[AKAgane] そら、世俗権力者としては
[AKAgane] 「ゆずりわたせ、つうか、出ていけ」
[sf] ですねー
[sf] 安土城以前には寺院を超える建築物は皆無であるという話を掴みに、寺院が常に先進技術を有してきたことを語ったりしてますな
[sf] 城郭としても石組で作り上げたりするのは寺院が先で、その技術を借りて築城などは行われたと
[AKAgane] まあ、城郭については、土の城郭の先進性についての近年の研究もありますので
[AKAgane] そのへん、「見栄え」と「実用性」を混ぜちゃうと
[AKAgane] まずいかのぉ、という危惧はありますな
[sf] そっちもやっぱ寺院が先らしく、比叡山なんかは山を削り掘割を切りというのを、武家が館レベルの時にやってたみたいね
[sf] 鎌倉時代。
[sf] この本のメインは軍事的なもんではないんであれですが
[sf] ちなみに、当時の寺院を都市であるというのは面白いですね
[PaLiLitH] 南都北嶺はまさにそのものですね。
[sf] 確かに戦国の高野山などでも十万からの人口がいるわけで、そこに商工業者が多数集まる
[sf] 中世寺院とは都市であるというのは、この新書の著者が昔指摘して、現在は通説となってるそーです
[AKAgane] なるほど
[sf] 不入の特権も徴税権も各種の特権の管理もあるので、そのへん含めてヨーロッパの中世の大都市と似通ってるかも
[sf] 根来寺の発掘調査でも各種の店舗や職人の集住地などがでてるんですな。
[sf] お
[sf] 興福寺から延暦寺に当てた果たし状が出てる
[sf] 1173年の。
[sf] 現存最古の合戦の果たし状らしい。
[AKAgane] うひょう
[AKAgane] まあ、源平の争いも長く続いておったし
[AKAgane] いろいろ血の気が多かったのじゃろう
[sf] 平家物語(はこれよりあとの事件ですが)などにもあるような果たし状と同様の類型で、精神的に変わんないと指摘されてますな
[sf] 対等の相手として尊重しつつも、相手との決着をつけるべく、戦場と期日を指定して、ともに勇壮に戦って決着をつけよう!みたいな
[sf] そんな文面。
2008/08/19 03:00:00
[sf] ちなみにこのとき四・五千人の鎧武者を興福寺は動員したらしい
[sf] 幕府が法令を出したあと、朝廷が追認して同じようなのを出し、さらに寺社も、という感じで法令はだいたい均一に出回ったのか
03:06:06 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[sf] ちなみに最初のほうでは、義経記の記述とはことなり、義経が南都北嶺で匿われていたという話とかもありましたな。
[sf] へえ。和冦の取り締まりを要求したのを「日本国王」宛に出して、それが当時九州を押さえていた南朝の懐良親王あてというのはよく知られているけど
[sf] このとき日本天台座主宛の国書も同時に出されていたんだ。
03:23:15 Zero2 -> Zero2_AFK
[sf] 検断得分の話で後々にも武力集団を公認して警察代わりにするのは行われたという話があったけど
[sf] これが清水の次郎長あたりまではしってるが、そうか、終戦後、暴力団をそーして警察代わりに利用してたのか
[sf] 今となっては、その功績で山口組組長が一日警察署長とか悪い冗談にしか見えないよな
03:41:30 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/08/19 04:00:00
04:21:06 ! ponta_ ("Leaving...")
2008/08/19 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:40:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:42:15 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
2008/08/19 06:00:00
06:07:42 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:10:32 ! Mar-dead (Connection reset by peer)
06:22:19 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
06:41:18 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
06:45:21 ! liot ("See you...")
06:56:36 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/08/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:13 + altair_(~altair@ntfkok081158.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:19:14 mikeTYO -> mikeyama
07:22:40 ! kisito (EOF From client)
[mikeyama] おはようございまーす
07:32:44 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:40:13 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/08/19 08:00:00
08:03:35 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i118-19-140-202.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://anond.hatelabo.jp/20080817105113
[Yu_Aizawa] >■そもそも二次創作って嫌だよ はてな匿名ダイアリー
[Yu_Aizawa] この議論に対して、自分はただ微笑むしかないなぁ
[Yu_Aizawa] 「大漁だね」と。
[Yu_Aizawa] まあ
08:06:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_Aizawa] 二次創作否定派も肯定派の意見もよく分かる
[Yu_Aizawa] 否定派は「人のふんどしで相撲を取って何が楽しいの? あまつさえそれでお金を儲けて何が楽しいの?」だろうし、
[Yu_Aizawa] 肯定派は「いやいや、二次創作には二次創作の楽しさとか大変なこともあるし、そもそもパロディなどは文学的に認められた存在だし、歴史的に見れば二次創作で有名な作品は色々あるから」とか理由を挙げるだろうし
[Yu_Aizawa] そして、お互いの主張(正義)がぶつかりあって
[abAWAY] | ・) フヒヒ
[abAWAY] | ・) ちなみにアニメイトの社長はオタクではない
[Yu_Aizawa] 話は平行線のままになる(ぐるん
[abAWAY] アレですよ
[abAWAY] 猫の仕草をかわいいと思わないどころか
[abAWAY] キモチワルイと感じる人がいるので
[abAWAY] 分かり合おうとすること自体が間違いなのです。
[Yu_Aizawa] じゃあ分かり合わなければいいのか(ごろん
[fukaNeoki] 目玉焼きの片面焼き派と両面焼き派のように相容れない存在なのですな。
[AKAgane] とゆーか、くくりすぎだろう
[abAWAY] どうせどれだけ話し合おうと、妥協点など存在しない
[AKAgane] 二次創作の範囲が、互いに広すぎて
[abAWAY] | ・) 互いに関わらない、以外はネ!
[Yu_Aizawa] まあ金になるならなんでもいいや、一次創作だろうが二次創作だろうが
[Yu_Aizawa] #ほおりなげたっ!
[AKAgane] いわゆるこー、昭和の時代にも「テレビはバカな番組ばかり」「漫画が子供をダメにする」とか
[fukaNeoki] 2次創作否定主義も極まると、例えばアニメのノベライズとか、マンガのアニメ化すら「あれは本質ではないっ!」と
[AKAgane] いろいろ言われていたが
[AKAgane] 広すぎるっつーの
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] ならお互い話し合うときに範囲を狭めておく必要があるか
[fukaNeoki] というか
[fukaNeoki] 議論する必要があるのかどうか。
[AKAgane] うひひひ
[Yu_Aizawa] で、この場合の範囲というと──
[AKAgane] そもそも、最初の意見は
[Yu_Aizawa] ぐはっ!
[AKAgane] 「俺が不愉快」であって
[AKAgane] 大事なのは「俺が何を感じたか」でしかないのであり
[AKAgane] 他人が何か口出ししてエエもんではないわな
[Yu_Aizawa] なら結局
[fukaNeoki] 「俺が不愉快だ」「お前が不愉快と言うことが不愉快だ」
[fukaNeoki] とゆー議論でそ?結局。
[Yu_Aizawa] 釣られてしまった人が悪いと
[AKAgane] そーゆーこっちゃ>ふかにゃ
[fukaNeoki] 仲良く喧嘩してる分には別にえーんでは。>釣られてしまった人が悪い
[fukaNeoki] 誰にも迷惑かけない限りは(w
[AKAgane] 悪いも何も。文句つけてるのだって。ふかにゃが言うように。「お前の意見が不愉快だ」「なにー、それならお前の存在が不愉快だ」「まて、私はこの議論が不愉快なんだが」みたいなもので
[Yu_Aizawa] #ふかにゃの発言が「俺がガンダムだ」「お前がガンダムと言うことがガンダムだ」と脳内変換されたんですがどうすればいいんでしょうか?
[AKAgane] 実に楽しそうで何より
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] よって、一番釣られているのは
[AKAgane] この議論を「こんな議論してしょうもないよねえ」とゆー
[AKAgane] したり顔しているわしらだな(w
[fukaNeoki] ふひひ(w
[Yu_Aizawa] くはっ(w
[AKAgane] エエやん、愚痴やらグダグダな居酒屋トークしても
[sf] まあなんだ、たとえば即売会で創作だしてたりするとですな
[sf] 二次創作の連中なんてという感情は容易に起こりますよ。
[fukaNeoki] さて、お仕事。お盆休みはなかったがお盆明けで忙しくなってきた……… いてきまふまふ。
[sf] 実にこう不愉快に見える。
08:24:10 + MELTDOWN(~meltdown@p1138-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そんなもんです。
08:24:23 fukaNeoki -> fukaWork
[sf] Web創作なんかでも、出来がどうだろうと、とりあえず二次創作であるだけでアクセスが一桁違う。
[sf] そらまあ怨念が沸かないわけがない。
[Yu_Aizawa] #いてら>ふかにゃ
[sf] .k 二次創作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二次創作 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] でもそれなら、
08:26:53 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 創作者の腕を鍛えるのに二次創作を書く(描く)のは有効だと思うなぁ
[Yu_Aizawa] >Web創作なんかでも、出来がどうだろうと、とりあえず二次創作であるだけでアクセスが一桁違う
08:28:05 Marcy -> Mar-work
[sf] 他人の作品の人気に便乗して公開の場に出すな、売るな、という話なわけで。
[sf] そういう行為自体が不正で腹正しいと「感じる」わけですな
[sf] でまあ、気持ちは良くわかる。
[sf] それに反発する人たちが多いのもまあ、それはそれで気持ちは良くわかる。
[sf] とりあえず「間違ってはいない」はずの意見ですが、それが「二次創作を喜んで楽しんでいる自分」に対する攻撃だと読めるのはまあ、よくわかる。
[Falshion] (・∀・)まぁ、お互いにそもそも向かってるベクトルが違うんだから。
[Yu_Aizawa] #いやまあさっきの発言は引用した発言だけに対するレスなんですけどね:-p
[MELTDOWN] 二次創作は原作にファンを超える“信者”と“アンチ”が存在するので
[sf] でも、そこで正当化しようとしても泥沼だし、しょせん「他人の作品の人気に便乗して」ることには変わんないので、反論としてかみ合わんわけです
[Falshion] (・∀・)二次創作はその作品を見た自分の原作をかきたいからやってるわけだし
[sf] 「それが楽しいからやってるんだ」ということなら、べつにそれはそれでどう思われようとかまわんはずだ。
[Falshion] 自分が旨くなるとかそういうのはどーでもいいべさ
[Falshion] (・∀・)ノ いあいあ、自己満足の投影だからこそ
[Falshion] 何か言われると過敏に反応するのでは?
[sf] そして、「二次創作をすることが楽しいから」やってるんでなければ、それこそ「他人の作品の人気に便乗して」やることが目的になるわけよ。
[AKAgane] ほれ、ここでsfさんやふぁるのがまさしく今回の意見の縮図だ
[Falshion] (・∀・)まぁ、アンソロジーコミックじゃよくみますな
[AKAgane] 互いに、「自分の中にある意見」のみを
[Falshion] >他人の人気に便乗する
[AKAgane] 語っておる
[sf] うひひ
[AKAgane] それでえーねん
[sf] でまあ、感情としてはわかるが、だからどーしたというあたりが、こう、良いあんばいではないか。
[Falshion] (・∀・)どうもしないでいいのです
[Falshion] それはお互いのモチベーションなので。
[AKAgane] やはり、みんな。たまった愚痴は、発散せんと
[Falshion] 創作は「あいつらなにくそー」と思えば
[AKAgane] ただ、場所はわきまえろ(w
[Falshion] 力になるかもしれないw
[Falshion] 二次創作は、「うっせー」と思ってたら、変な化学反応おこすかもしれない
[AKAgane] ココは特に、「敷居は低いが空気は高い」ところだからな(w
[Falshion] (・∀・)それでいいじゃん
[sf] でまあ作品の受取手としては、べつに作者がどう考えていようと、面白い物を読めればそれでいいよな〜
[Falshion] (・∀・)うむ
[Falshion] (・∀・)ノ 作者が二次創作がイヤで連載辞めようが、次あるし。
08:35:50 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ作者がどう考えているというエッセイもそれはそれで作品とは言えるが。
[Falshion] 燃料をくべるのも楽しいもんです。
[sf] まあそのへんは、わざわざ二次創作送りつけて書かないようにさせるのは「私にとって」いやなやつだぜとかはあるかもしれん
[Falshion] まぁ、それはそれでいいとおもうけど。
[Falshion] 住所つきとめて後ろから刺し殺すよりかはだいぶまし。
[AKAgane] ふぁる、別にキミが「それはそれでいい」かどうかは
[AKAgane] 他人にはどうでもいいのだ
[Falshion] (・∀・)うむ
[sf] ただまあなんだ、最近のネット風土として「二次創作のほうがいいものだ」という空気があるんじゃないかなーという気分はある。
[AKAgane] おお、それは新しい
[AKAgane] 続きプリーズ
[sf] 今回の増田のやりとりは、それを確認した感じじゃないかしらん
[MELTDOWN] ほー、そういうのがあるのですか
[Falshion] (・∀・)アイマスと東方
[sf] ほら、MADとかの肯定論
08:39:23 KITE_ -> KITE
[Falshion] まぁ、東方の方が顕著か
[sf] ああいうのがあるなあと思ってたら、二次創作にたいして後ろめたさを持たない意見が続出したわけですよね。昔はもちっと日陰者の意識があったと思うんだが。
[Falshion] 東方から入った人にとっては、同人も二次創作も全部一緒なわけで
[Falshion] MADもだ
[AKAgane] ああなるほどなー>日陰者の意識
[Falshion] #作者がなんとなく黙認します宣言だしてるし。
[MELTDOWN] 最近は東方も原作から入った人と、MADから入った人で摩擦が増えてますけど<ニコニコ動画では
[Falshion] まぁ、原作をクリアしろってのは
[Falshion] ある種無茶なんで
[sf] そういう空気と、「パクリ排撃」みたいな人たちと、どう折り合ってるんだろうなとかふと思った。
[Falshion] しゃーないきもする
[Falshion] 消化スピードの速さですよ
[Falshion] >そこ
[AKAgane] 思えば。DAICONオープニングフィルムあたりからだろーか。>日陰者でなくなる
[Falshion] ニコニコとかをみるともう、わかるんですが
[Falshion] ランキングでせいぜい残るのは3日ぐらい。
[Falshion] たたく前に大体終わっちゃってる
[Falshion] 文字の伝達速度よりも、消化スピードが早いからおいついてないだけ
[Falshion] なんじゃないですかのぅ。
[Falshion] で、そういう層は見なくても流れるのでみないようにしとけばOK
[AKAgane] もともと、SF大会ってぇのは、そのへんのお祭り、二次創作を楽しむ場ではあったのだが。DAICON-IVあたりでは、それをゼネラル・プロダクツなんかの面々が、むちゃくちゃハイクォリティでやっちゃった
[Falshion] #っと、出かけます
[Yu_Aizawa] #いてら
[sf] そのへん考えると、著作権の溶解というかそんなものが求められる「空気」が、一般社会に浸透するという方向の未来予想ネタもあるんだろうな
[Yu_Aizawa] ふむむ
[sf] 伝説になりましたからね。でも、当時のマッドテープとかは「裏の楽しみ」でしたよね
[sf] なんつか秘密結社の楽しみ的な。
[AKAgane] 「これだけ良質なものであるのならば、二次創作といっても、日陰者である必要はないのではないか」という気持ちが芽生えたのは
[AKAgane] あのへんではなかろーかと思う
[sf] 萌芽としてはそんな感じなんでしょうなあ
[AKAgane] うん>秘密結社の楽しみ
[AKAgane] いわば、仲間内の、ひめやかなモノである、というのも
[sf] しかしインターネット初期というか旧世紀においても、まだ「二次創作です」というのは、一定の恥ずかしさとか後ろめたさを持っていたと思うんですよ。サイト作るにしても、宣伝するにしても。
[AKAgane] 選ばれしオタクとしての気持ちをくすぐったよな
[sf] リンクしないでくださいとか、検索避けとか、そんなのをする空気があった
[AKAgane] あったあった
[AKAgane] プロの漫画家さんだったら
[AKAgane] 絶対に自分だとは公開しないとかね>二次創作やっても
[sf] そういう時代と比べて、なんつか実に開けっぴろげで、二次創作にたいして昔のような「後ろめたさ」を持たなくなった、だから、先の記事のような意見を持つ人はロートルとなり反論が相次いだ、のかなーと
[sf] そんな風に思ったのでした
[AKAgane] 今はまさに、プロの漫画家が。自分のサイトで、二次創作のしかもエロパロ同人誌の宣伝をするのも、そう珍しくはない。
[AKAgane] それを見ると、確かに隔世の感があるよなあ
[sf] あれですよ、昔なら「人気作品だから同人誌を出します」というのは、すげえ嫌われたわけですが、いまだと昔ほどではないよなあとか。
[sf] まあ昔も「出す側」に嫌われただけで、買う側がいたから成立したんだけど
[AKAgane] なんとゆーか、みんなそのへん、自分の欲望に忠実になってきておる
[Yu_Aizawa] いつごろらへんかなぁ>二次創作にたいして昔のような「後ろめたさ」を持たなくなった
[Yu_Aizawa] なんか2chの誕生が大きいような気がするんだけど
[Yu_Aizawa] あとはインターネットの浸透か
[Yad_sleep] まあ、二次創作やってた連中が1次作品を提供する側になっていると言うところも大きい
[sf] 「読者」の増大じゃないかな
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] 結局消費者が増えると制作者にとって心地よいなんてのよりも消費者にとって心地よい世界が求められる
[sf] そして二次創作なら作者かつ消費者として仲間内で回していけるので「空気」が醸成されやすいというのもあるかな
[sf] コミケが「誇るべき物」として語られるようになったのも、同様の流れじゃないかしらん
[AKAgane] うむ。もともと「空気」に頼る部分が大きいからな>二次創作 「分かるだろ? あれだよ?」とゆーノリだな
[sf] あれも、どこか背徳的というか、年に二回のお祭りだから許されることなのだ、という認識があったと思う
[sf] そう考えると、同人誌販売店の増加というのも大きな影響があるのかもなあ
[AKAgane] 読者が一気に増えたからな
[sf] こないだ大阪日本橋に行って、実に立派な同人誌販売店が増えていて驚いたものですよ
[Yu_Aizawa] 秋葉原もねー
[sf] 昔だと、同人誌販売店って、エログッズや違法コピー販売店みたいな、ビルの奥の存在だったのに。
[mikeyama] 今やそういう感じのお店ってあんまないですねえ
[Yad_sleep] そんだけ客層が増えたのでしょう
[mikeyama] (おはようございます
[Yad_sleep] PCパーツの取扱店も同じですなw
[Yu_Aizawa] おはようございます
[sf] いまや煌々と明るい照明の、新刊書店そのものの店舗。
[mikeyama] まんだらけ中野店とか、とらのあな新宿店とかは割りとそんな感じだけど
[Yad_sleep] 商売として成り立つようになるのなら、そこに資本が投資されるのは当然のことではないかと思うのです
08:57:50 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] ですねー。それも消費者が増えたというわけですなあ。
[sf] そして昔気質の創作者にとっては、そのへんは、不満の種だけど、もはや支持されない。ということかなー
[Yaduka] まあ、現状が不満であると考える人はどんな世界にもある程度の割合でいますからねぇ
[AKAgane] そのへんも含めて、白黒つけるんではなくて
2008/08/19 09:00:00
[AKAgane] 愚痴をこぼす、言いたいことを言う、他人の意見は聞かない、ってぇのも
[AKAgane] 精神安定上、エエことではないかと思うのだよ
[Yaduka] 昔のタイプのお店は売れるエロ同人誌位しか扱ってなかったけど、その手の大きいお店では一般向けのも扱ってますからねぇ
[sf] そういう意味では、匿名ブログというのは、書き捨てていいばなんだから、わざわざ答えなくても良いのにという気もしましたな
[sf] そこで丁寧に答えるのは、はてな村文化なのかもしれない
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yaduka] まあ、1次創作であれ2次創作であれ、立派に作品を世に出して居るんだから
[Yaduka] 良いこっちゃないですかねぇ
[Yu_Aizawa] さてちとご飯食べに行ってきます。
[Yu_Aizawa] 戻ったら電撃リトルリーグの作品を書き始めるニャー
[sf] そこで「良いこと」となったのがまあ、時代の変革なんかなーと。
[Yu_Aizawa] ではノシ
09:03:28 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yaduka] 「良いこと」というか、認知されるレベルにはなっているんでしょうね
[Yaduka] <昔に比べて
09:11:18 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yaduka] テロ解除見送りは合意違反=北朝鮮メディアが対米非難 −時事通信 http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008081800661
[Yaduka] まあ、なんとも予定調和的というか何というか
09:20:44 MorrisZZZ -> Morris
09:37:08 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] おはようノシ
[dain] ノシ
[dain] なつやすみはいいねぇ、だらだら
[Yu_AFK] だらだら
09:52:47 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[dain] だらだらのせいか
[dain] 最近はなんか純愛がしたいですあいざわさん
[dain] 純愛書いて(っ・3・)っ
[Yu_AFK] 純愛ええのう
[Yu_AFK] 今電撃リトルリーグ用にショートショート書いているんだが
[Yu_AFK] このネタを純愛と呼んでいいのならあとで読ませてあげよう
2008/08/19 10:00:00
[dain] わーい
[dain] 純愛といえばさあいざわさん
[dain] 天国への階段という本があるんだがごぞんじかしら
[Yu_AFK] 映画名で聞いたことあるかも知れず>天国への階段
[dain] たぶんそいつとはちがうんだぜ
[Yu_AFK] #今書いているんで反応遅くなるかもしれないけどよろしく
[Yu_AFK] ふむむ
[dain] 天国からの道 であった、失礼
[dain] そのなかの火星航路ってお話が純愛しててすてきですた
[Yu_AFK] それは知らないニャー
[Yu_AFK] .k 天国からの道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天国からの道 をどうぞ♪
[dain] SFなんで、火星へ有人探査機にのった人たちが行く話なんだがね
[dain] その中での男女関係とゆーか恋愛なお話。すてき。
[Yu_AFK] なるほど
[dain] 閉鎖空間での男女関係ってーのはありがちなんだけどさ
[Yu_AFK] 星新一かー
[dain] いえす
[dain] なんというか、探査とかパイロットとか、一応でてくる人物がね。理知的なのよね、理性的といおうか
[dain] それを踏まえたうえでの恋愛だから、いいよなぁって話だとおもうんだ
[sf] 天国からの道 (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101098514
10:10:36 Morris -> MorrisAFK
[dain] 考えてみれば恋愛って非効率だし非科学的だし不条理なものだから。理性とか科学とは反するところがあるきがする
[dain] でも、それでもやっちゃうんだなぁうん。みたいな純愛がすき!うむよくわからん
[dain] けどなんていうか、そういう恋愛に距離置いたスタンスの要素をいれるときっと純愛ものはうけるとおもうんだ・・
[Yu_AFK] どうなのかなぁ
[sf] 理知と感情の狭間での揺らぎとかですか
[dain] そっすねぇ。だって今の人間関係なんて基本的に理知といいますか、感情はださないお付き合いが基本なわけですから
[dain] 特に、現実って。だからあれ、二次萌え!三次なんかだめだ!って主張もそれに近い気がするのだけど
[sf] そのへんは理解しかねるが
[dain] なんか話がずれそうだ。まあようするに、揺らぎ・・・なのかなぁ。うまくいえん
[sf] 葛藤はドラマの基本なんで、感情と理性の間で引き裂かれるというのは、たいへん便利
[dain] べんりー
[dain] たぶん揺れ動き方が問題なんだろう、小説にするときは
[sf] ちなみに恋愛についての科学的研究から見れば、これは組み込みのシステムなんで、時代の変化で打算的になるかってと別になかろうかと
[dain] 打算的というか、うーん
[sf] 生理的には恐怖と近い反応があったりして面白い
[dain] 恋愛するメリットとデメリットの差が今は大きいんではなかろうか、日本では
[sf] よくわからんが、恋愛感情とはメリットデメリットが見えなくなってなんぼではないか
[Yu_AFK] 恋は盲目ともうしますしなぁ
[dain] まあ、最後には見えなくなる展開が素敵だよね!
[sf] ちなみに脳内物質のせいだったりするのです。
[sf] ぱらららー
[dain] しょむぼり
10:22:16 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] まあそこにいくまでの揺れ動き方をさ、ほら。二者択一じゃなくて、色々投射したり転化したりうだうだすると楽しいし尺も稼げると思うよ!(?
[sf] 最初に盲目になって周囲の反対のなかでーみたいなのとかな
[arca] #こんござ
[dain] こんちはす
[dain] 僕は盲目になるまでがあれ、気になるかも!とかべ、べつにメアドきいただけなんだからね!とかでも彼氏いるのかうわーんとかで結局告白できずじまいとかがすきです、どうでもいいですねはい
10:26:40 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] さてちょっと運動しに行ってきます
[Yu_AFK] ではノシ
[sf] .k 純愛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:純愛 をどうぞ♪
[dain] ノシ
[sf] .k 恋愛小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋愛小説 をどうぞ♪
[sf] そして
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?PureLove
[sf] あったんだな。
[sf] 書けることあればよろしくー
[sf] とりあえず2005年のままなので、最新の形式にチューンして今のログを拾う
10:47:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/08/19 11:00:00
2008/08/19 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:25 + Stella(~Stella@p4198-ipad06tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:07:44 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] 八尾の国道上に軽飛行機がおりたらしい
[Yaduka] 軽飛行機が国道付近の路上に不時着 大阪・八尾 −MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080819/dst0808191045002-n1.htm
[Yaduka] http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/080819/dst0808191045002-l1.htm  <写真(大きいので注意
[sf_sc] 八尾空港のですかね
[Yaduka] もはや大破。まあ、そう言う作りなんだろうけど。
[Yaduka] そうなんじゃないですかねぇ
[sf_sc] あそこは近畿の軽飛行機愛好者御用達だったはず
[Yaduka] しかしパイロットも大したものです。道路上に良く合わせたもんです。
[sf_sc] ですねー
[Yaduka] 下手したら大惨事になっていたかも知れませんしね……
[sf_sc] うん
[sf_sc] .k 八尾空港
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八尾空港 をどうぞ♪
[sf_sc] .k 八尾市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八尾市 をどうぞ♪
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] そして短編の続きを書く
[Stella] 【記者ブログ】北京は劉翔パニック! 福島香織 (1/3ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/080819/chn0808190104001-n1.htm
[Stella] すごいさわぎになってるな>劉翔棄権
[Yaduka] そりゃそうでしょうねぇ
[Yaduka] #先ほどのセスナの事故、パイロット・カメラマンともに負傷ということだそうです。
11:54:37 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] #交差点に軽飛行機墜落、搭乗の2人負傷…大阪・八尾 −YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080819-OYT1T00350.htm
2008/08/19 12:00:00
[Stella] NHKニュースだと軽症らしい
12:06:22 + tatsu114(-tatsu114@202.216.155.181) to #もの書き
12:06:51 MorrisAFK -> Morris
12:16:28 + ENOKINO(~taka-miy@p7009-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:27:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:29:58 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:31:59 kudann -> kudann-aw
12:42:06 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] 俺の嫁は俺の嫁、お前の嫁も俺の嫁
[ponzz] まちがい
[kiyosue] こんにちわー^^
[ponzz] 誤爆
[ponzz] スルー推奨
[Yaduka] うん、するーする。
[ponzz] おかしいなぁ……疲れてんだな、きっと
[kiyosue] 本日のログをみました、会話が保管されているというのは、便利ですねー
[Yaduka] 「となりの801ちゃん」がアニメ化されると言う話が以前あったと思いますが
[Yaduka] どーやら制作スタジオは京都アニメーションだそうです
[Yaduka] まあ、地元密着?
[kiyosue] なんです「となりの801ちゃん」とは、漫画?小説?もしかしてゲームなのかしら?
[kiyosue] Wikipedia:となりの801ちゃん [キーワード一覧:となりの801ちゃん] ああ、なるほど、これですね
[dain] 上賀茂神社のお祭りに登場・・・
[dain] うじゅといい、京都はもうだめだ(つ_;)
12:58:57 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/19 13:00:00
13:06:18 ! MELTDOWN ("Leaving...")
13:11:08 + MELTDOWN(~meltdown@p1138-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:12:39 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
[kiyosue] そういえば山本寛監督が『かんなぎ』とかいうアニメの監督するそうだけど、あれは京都アニメーションではないのかな?
[Yaduka] ではないはず。
13:27:41 ! showaway ("Leaving...")
[Yaduka] A-1 Picturesと言うところらしい。
[Yaduka] http://www.nagisama-fc.com/anime/  <公式サイト
[kiyosue] ああ、「おおきく振りかぶって」「ペルソナ」を制作したところか
[sf] .k かんなぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かんなぎ をどうぞ♪
[kiyosue] 山本寛氏はもう、京都アニメーションから離れたみたいですね
[Yaduka] 是非とも原作者にはかぶり物を被って出てきて貰いたいところ。
13:32:30 + showaway(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:35:31 + OKG(~OKG@i223014.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[kiyosue] こんにちわー^^
13:39:57 ! arca ("ぱたり")
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2085
[Yu_AFK] 書いたよー
[dain] おおぅ
[dain] みにいくぜ===(っ・3・)っ
13:45:53 ! kairi (Connection reset by peer)
[dain] ふうううむ
[dain] かなりみじかいのだねえ
[Yu_AFK] 2000字だからねぇ
[dain] うむ、よみおえた、ありがとん
[dain] もっとプロット風味を徹底してみては如何
[Yu_AFK] プロット風味を徹底?
[dain] この字数では相沢さんの描写をいかせないから
[dain] もっと、感情や描写を排除して、事実の記述を徹底する
[dain] その文面で、俺は深い衝撃を受けた。
[dain]  レナ……。
[dain]  もっと色々な事を教えてやりたかった。できれば会って一緒に遊びたかった。
[dain]  でも、それももう叶わないのか。
[dain]  俺はパソコンのディスプレイの前で、涙を流した。
[dain]  
[dain] これとか、字数のせいでめちゃシンプルだし、かといって描写されてなくもないし
[dain] 中途半端でうすっぺらくかんじる
[Yu_AFK] うーん
[dain] ほんまにお前そんなことおもてへんやろ!みたいな
[dain] だからもっと感情を描写した部分をけずってみてはどうだろうか
[Yu_AFK] ふうむ
[dain] 案外それで読者は感情を深読みしてくれるもんですよ(・3・)
13:51:27 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[Yu_AFK] そうなのか
[dain] ・・・たぶん(ぉ
[Yu_AFK] 感情描写を削るかぁ
[dain] 完全に、動作とか風景とかだけで構成しとけば
[dain] おもしろくなるんではあるまいか
[Yu_AFK] なるほど
[dain] 2000字ってみじかいねえ
[Yu_AFK] 短いよ
[Yu_AFK] 色々入れようとしても入れられない
[dain] だよねぇ
[Yu_AFK] だからこういうシンプルなネタになる
[Yu_AFK] それでもこれはひねってあるけど
[Yu_AFK] 最初は「実は女の子は既に死んでいて〜」みたいな単純なネタにしようかと思ったけど
[Yu_AFK] それでは足りないと思い一つひねった
[Yu_AFK] なので色々と駆け足気味なんだよなぁ
[dain] ほむ
13:56:02 + MELTDOWN0(~meltdown@p1138-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] dainは感情描写いらないといったけど
[Yu_AFK] 個人的にはそういうのを入れないとそっけないかなと思い入れたんだけど
[Yu_AFK] 小説としてそっけないかなと
[Yu_AFK] この点で詰め込みすぎかなぁ
[dain] 詰め込んだのを削ってる感があるのよなあ
[Yu_AFK] まあねぇ
[dain] Wikipedia:俳人 [キーワード一覧:俳人] #.E5.AE.A2.E8.A6.B3.E5.86.99.E7.94.9F 客観写生!!
[dain] 私が言いたいのはこういうかんじのことだ!
2008/08/19 14:00:00
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] >ここには浅間山に登る芭蕉の感想などは、一切述べられていない。しかし、浅間山に吹く野分の凄さを「石まで吹き飛ばす」と表現することで読者は、荒涼とした風景とともに、こういう表現を選ぶ芭蕉という人物の面白さをもかえって十分に感じることができるのである。
[kiyosue] 突然送りつけてきたメール相手が、実は人工知能だったオチはとても面白いなあ、そこは素晴らしいアイデアに思えます^^
[dain] いうばっかりでは何なのでぼくもりらいとしてみるお!
[dain] 文章書くのとかひさびさ!うおおうなれ俺の邪気龍!!(・3・)
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2085#comment-323
[Yu_AFK] リライトして見たよー
[Yu_AFK] さてちとトイレ
14:19:41 + MELTDOWN(~meltdown@p1138-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいま
[dain] む?
[dain] かわってないきがしる
[Yu_AFK] そんなにいじっていないからなぁ
[Yu_AFK] もっといじったほうがいい?
[Yu_AFK] 「首をかしげた」とか感情描写かしらん
[dain] まあ、さいしゅうてきにはゆーさんがかんがえりゅこと
[dain] これもだすんでそ?
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] これは一人称の方がいいと思ったんで
[Yu_AFK] 一人称にして感情描写とか入れてみたんだけど
[dain] 2000文字だからなぁ
[Yu_AFK] 感情描写を削るとなると三人称の方がいいのかなぁ
[dain] も、一手だのう
[dain] でも新井素子さんとか一人称ショートショートだけどおもしろいのう
[Yu_AFK] 三人称版も書いてみた。でもあんまり変わってない気がする
[Yu_AFK] ちょっとトイレ。
2008/08/19 15:00:00
[Yu_AFK] ただいま
[dain] おかいま
[Yu_AFK] 今回はこういうのを書いたけど
[Yu_AFK] もう少しありえない的のも書きたいなぁ
[Yu_AFK] ショートショートらしいの
[dain] ほえ
[dain] あれをねたにかいてほしい
[dain] 新井さんのだけどほら、悪いことするとぽいんとがたまって、たまりきると排除されてしまう社会のはなし
[Yu_AFK] それのメール版
[Yu_AFK] ?
[Yu_AFK] そう言えば
[Yu_AFK] 携帯(のメール)をネタにした「電蜂」という作品があったなぁ……(遠い目
[Yu_AFK] .k 電蜂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電蜂 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 締め切りまでにはもう一ネタ書きたいかなー
[Yu_AFK] さて一休みするです
[Yu_AFK] ではノシ
15:44:39 ! mihiaway ("Leaving...")
15:46:28 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080818_warp_drive/
[Yu_AFK] >SF映画やアニメなどに出てくる「ワープ航法」は実現可能
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] この方式はスタトレの方式に近いな
[Yu_AFK] ただ
[Yu_AFK] スタトレはワープバブルの中に入るのに対し
[Yu_AFK] 亜空間の泡の中に入る、だ
[Yu_AFK] これは「泡」の上に乗るという方式だな
[Yu_AFK] どっちかというと、スタトレ:ヴォイジャーに出てきた量子スリップストリーム航法に近い
[Yu_AFK] あっちは量子の波に乗る方式だけど。
[Yu_AFK] .k スタートレック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタートレック をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k STARTREK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:STARTREK をどうぞ♪
[Yu_AFK] まだこれは仮定の話なんで、ワープが実用化されるかは未知数だけど
[Yu_AFK] 個人的には可能であってほしいなと思う
[Yu_AFK] ではまた寝るにゃ
[Yu_AFK] ノシ
2008/08/19 16:00:00
16:07:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:13:14 + Ponica(~Ponica@p2185-ipbf1609hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:17:46 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #もの書き
16:28:30 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:53:51 + mihiro(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/19 17:00:00
17:03:42 mihiro -> mihiaway
[Yu_AFK] (むくり
[dain] ゆーさまのふっかつ
17:07:51 + MELTDOWN0(~meltdown@p1188-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] BGM:復活のイデオン
17:10:50 ! ponzz ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 明日落ち着いたらリライトしてみようかなぁ
17:20:37 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:26:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:39:31 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aap200.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:55:28 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:57:19 MorrisAFK -> Morris
17:58:03 ! MELTDOWN0 ("Leaving...")
[Yu_AFK] げっ
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080818/crm0808181700018-n1.htm
[Yu_AFK] >幕内力士、若ノ鵬を逮捕 大麻所持容疑、吸引具も押収
[Yu_AFK] 新聞読んでなかったがそんなことがあったのか
[SiIdeKei] 昨日だったかな、捕まっておったよ。
17:59:07 + altair(~altair@ntfkok093086.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:59:31 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_AFK] >ガグロエフ容疑者が落とした財布の中にあったロシア製たばこに、大麻成分を含んだ植物片が入っていた。
[ao_note] 昨日の夕方あたりのニュースで見たな。
[SiIdeKei] 自宅から吸引具も出てきてしまっては、弁解の余地はないやね。
2008/08/19 18:00:00
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080819/crm0808191441018-n1.htm
[Yu_AFK] >間垣親方から参考人聴取 若ノ鵬大麻所持で
[Yu_AFK] 親方も参考人聴取か……。
[Yu_AFK] >調べでは、ガグロエフ容疑者は19歳だった6月24日午後1時ごろ、墨田区錦糸の路上で、大麻成分を含む乾燥植物片約0・368グラムを所持した疑い。
[Yu_AFK] ってことは、名古屋場所前のことか
18:04:58 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:06:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 藍澤君のを読んだぞ>http://drupal.cre.jp/node/2085
[AKAgane] とりあえず脳内漫画は赤松健で
18:08:30 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
18:08:39 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] 始めて自分の作品で脳内漫画がついた気がする
18:11:16 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_AFK] なんかうれしい
[SiIdeKei] 脳内漫画:赤松健って
[SiIdeKei] 茶々丸か、茶々丸なのかー!
[AKAgane] うむ、なんというか
[AKAgane] こう、ニコニコ動画あたりに上がる、嘘劇場版予告MADみたいな感じな作品だと思ったね
[SiIdeKei] うひ。
18:15:37 ! altair ("")
[SiIdeKei] ざざーっと、最新版を読んだ。
[AKAgane] 携帯に「お友達に――なってくださいませんか」というメッセージがあがって、主人公の青年がうつり。桜の花びらが散って、電車が走って、監督は新海誠
[SiIdeKei] #一番最初のは読んでいた。
[SiIdeKei] 結構いいんじゃないだろうか。
[AKAgane] んで、主人公の青年が学校とか、家とか、列車の中とかで、携帯のメールを打っている場面があって
[SiIdeKei] 具体的感想は、『自分ならこう書く』になっちゃうので、やめときます(ちょ
[AKAgane] 「これが――最後のメールです」
[AKAgane] んで、ぐわーっとカメラが天高く上がっていって
[AKAgane] 「夏の終わりに届いたメール」と
[SiIdeKei] じーわじーわと蝉が鳴く、青い空。白い雲。
[AKAgane] 1分30秒くらいだな
[Yu_AFK] なんか深海誠制作でキャラデザ赤松健みたいな感じ?
[AKAgane] 実にキャッチーじゃな
[Yu_AFK] #新海誠だった
18:20:11 + ENOKINO(~taka-miy@p2102-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] 夕飯に出ます、ではでは〜
18:21:14 ! kiyosue ("CHOCOA")
[Yu_AFK] #こっちももうすぐ夕飯ぽいのでそのときは失礼します
[AKAgane] つまりはだな、そういう。予告作品なのだ、これは。
[AKAgane] 積んでない
[AKAgane] 2千字だ。そもそも、演出を積む余地はほとんどない。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 積まなくていいノリにするのが、ひとつ
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] あるいは、この量で積める演出を選び抜くか
[AKAgane] SF短編ならば、このメールの相手が、ミサイルのAIだったりするな
[AKAgane] 戦争がはじまると、発射されて、ドカン
[SiIdeKei] 「いまから──あいにいきまーすっ!」「くるなーっ!」
[AKAgane] うひひひひひ(w
[AKAgane] 椎出さんに座布団一枚
[AKAgane] そういうのもアリだ
[SiIdeKei] 備前さんがやってるPT-RPGに、以前シナリオを提供したことがあるのだけど
[SiIdeKei] それが、実はこんな『人工生命(?)』がメールを送ってきて友達になる、というお話でした。
[AKAgane] そのノリを、そのままライトノベルで長編にすれば、『イリヤの空、UFOの夏』になるわけだ>ミサイルのAIがお友達を作る
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] といったところでご飯食べてきますノシ
[SiIdeKei] いっといでー
18:29:51 + meltdown(~meltdown@wd34.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:46:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:51:07 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 夏の終わりに届いたメール。40代前半のちょっと小太りサラリーマン風と、もう少し若い峰富士子タイプの女が、くそ暑いアスファルトの上、蜃気楼漂う道の向こうをじっと窺ってる絵が浮かんだ。来るわけのない誰かを待ってる風。
[OTE] 男は、パトレイバーに出てきてた松井さんのような。
[OTE] 買い物行って来なきゃ。
18:54:04 OTE -> OTE_Aw
[xi-banyu] ?
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 「夏の終りに届いたメール」というのがキーワードなのだな
18:56:31 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
[ENOKINO] んでもって、そのキーワードでおてちんが思い浮かべたのが、さっきのイメージなんだろう(w
[xi-banyu] ああ。
[SiIdeKei] 「件名:海行かんけえ?」「待て。盆過ぎに海かよ」「本文:最近は温暖化の影響でお盆前にもクラゲがいっぱいなんやよ?」「ええい。なんで海なのかさっぱり判らん」
[xi-banyu] 買い物と何がつながるのだろうかと。
2008/08/19 19:00:00
[ENOKINO] 買い物は、おてちんの用事だろ?(w
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] ひと繋がりの話かとw
[tatsu114] ふむう
[tatsu114] みんなうらやましいっておもっちまったぃ
[tatsu114] 私なんぞ、疲れてるだけで何にもでけんくなる
[ENOKINO] 夏の終りに届いたメール「昨年の暮れにレンタルしたスキーをお戻し下さい」
19:03:16 + altair(~altair@ntfkok093086.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 夏の終わりに届いたメール「秋延期のお知らせ」
[SiIdeKei] ……ありがちだな。
[tatsu114] 夏の終わりに届いたメール「当サイトの使用料金がまだ未納です。数日以内に払っていただかなければ裁判になります」
[ENOKINO] 去年の暮れ、俺はスキーに行って、谷の吹き溜まりに落ちて、救助隊に助けられた。そういえば、あのスキーはどうなったのだろう?
[ENOKINO] 慌てて電話をすると、女の子が出る。「あの、スキーをお返し願えませんと、延滞金が……」「いくらになっているの?」「えーと、六時間千二百円ですので……」「わかりました、なんとかします!」
[ENOKINO] レンタルショップを経営しているお婆さんの孫娘と、真夏のスキー場をさまよって、やっと見つける
[ENOKINO] それは、高い杉の木のてっぺんに引っかかっていた
19:08:26 + Leonald(~leonald@pl848.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:09:12 ! dain ("Leaving...")
[SiIdeKei] 「メール一つで呼びつけるなよ」「それでも来てくれるヒダにキュンとくる♪」「駅前で悶えるな」「さ、行かんけえ?」「行くって、どこにだよ」「メールに書いたやろ。海」「本気かよ?」
[Pikoyan] スパムメールとかだと、夏の終わり頃に「もうすぐ夏本番!」って着たりするよなー。
[xi-banyu] 真冬にも来るぜw
19:11:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 夏の終わりくらいだとさ、「ここからが本当の地獄なのかっ?!」みたいな気分に。
[OTE_Aw] 夏の終わりに届いたメール「延滞された色々の清算をお願いします  −−3番目の女より」
[OTE_Aw] あぁ。
[OTE_Aw] ENOさんが私を監視してる……(ぶるぶる
[tatsu114] 夏の終わりっていうと
[tatsu114] どこら辺をさすんだろう
[Yu_AFK] #ただいま
[OTE_Aw] 殷王朝の前あたり>夏の終わり
19:20:10 OTE_Aw -> Ohuro
[tatsu114] http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/inn.htm
[tatsu114] これの朝
[tatsu114] ふむむ
[AKAgane] おてちんに
[AKAgane] 座布団をくれてやろう>殷王朝の前あたり
[tatsu114] 直しもやってないのに、夏の終わりで何か寝たにならないかなと考えてただけだが
19:25:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-236.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:26:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:27:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ちと考えたんだが
[Yu_AFK] これもまたある意味で詰め込みすぎだよなぁ
[Yu_AFK] 「予告編」ということは。
19:32:34 Yad_Away -> Yaduka
[Yu_AFK] これをベースにして電撃大賞の方に出すのならいいんだろうけど
19:34:41 + ponta(~ponta@ip-west-315.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] うわ、なんか頭がくらくらする
[Yu_AFK] 寝よう
[Yu_AFK] ではノシ
[Pikoyan] 何を言ってるのかわからない。
[Pikoyan] ……が、寝るらしいのでお休み。
19:35:52 Mar-work -> Marcy
19:39:12 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:59:06 Ohuro -> OTE
2008/08/19 20:00:00
20:04:51 ! Leonald ("Leaving...")
20:07:33 ! mihiaway ("Leaving...")
[tatsu114] おえさんさん
[tatsu114] おてさんさん
20:18:01 ! ao_note ("よっこら")
[OTE] ふひー
[OTE] 71.0kg。
20:20:44 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE] くくく。我が世界を思いのままにするんは心地よいものよの。
20:21:13 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
20:24:09 + Leonald(~leonald@pl065.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:24:42 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[tatsu114_] ぶれーかーがばちーん
20:26:26 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:37:40 ! Yu_AFK ("腹の調子が悪い(ごろごろ")
[OTE] クーラー切ったぜ
[dain] 一刀両断
[OTE] キャベツのクミン炒めで焼酎
[OTE] マンションの管理会社のものだから切っちゃダメーー!!!
[Yaduka] 待つわ?
2008/08/19 21:00:00
[xi-banyu] おてちん
[xi-banyu] おてちん。
[OTE] おういぇー
[xi-banyu] なんか、彼女とか恋人とか、そういう華やかな話はないの
[xi-banyu] オレの身の上に。
[OTE] あー。
[OTE] 予定としては
[xi-banyu] しかるべき!
[dain] あ、ぼくもほしい
[xi-banyu] あってしかるべき!!
[dain] べき!
[OTE] …やっぱやめた
[Pikoyan] 修羅場ならどうかね?
[Pikoyan] 鉄火場とか
[xi-banyu] 鉄火場はばくちじゃねーかw
[OTE] そんな浮ついたものは、社会人には要らんのですよ。
[xi-banyu] オレ、いまニートだからな。
[OTE] 社会のために仕事をすればそれでいいのです。
[Pikoyan] いやほら
[Pikoyan] ニートだからこそ手持ちの金を増やさねば
[OTE] 個人としての人生はリタイアしてからで十分なのです。
[sf_sc] きらきらきら
[xi-banyu] まあ、理屈はいい。
[xi-banyu] 結婚したいだけだ。
[xi-banyu] 結婚に幻想を抱いているのだ。
[OTE] あのな。
[OTE] 結婚には相手がいるらしいぞ。
[xi-banyu] まじで?!
[xi-banyu] お、おてちん
[OTE] いや俺も聞いた話だからよく知らないんだけど。
[xi-banyu] オレが知らないからって、だまそうったってそうはいかないぞ!
[OTE] でもさー
[OTE] 結婚した奴って、一人で住むには広い部屋にいるんだよ。
[OTE] あれ、経済的にどうなんだろうな。
[OTE] 住む所から変えなきゃいけない趣味ってのもなぁ。
[dain] お金はあって生活に余裕があってもひとりじゃさびしいよ(;3;)
[OTE] お金もないし余裕もないし一人だし!!!
[OTE] いいか!
[OTE] 人生墓に入る時は一人だ!
[OTE] だから今から慣れとくんだ。
[xi-banyu] オレ、一人で住むには広い部屋にすんでるから
[xi-banyu] いつでも結婚できるよ。
[OTE] ……
[xi-banyu] あれ。もしかして勝ち組?
[OTE] 悔しいので一人でサグカレー食ってやる。
21:20:10 + miburo(~toukaen@i220-99-221-148.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] おてちんてば負け戦?
[OTE] ふ。
[xi-banyu] オレも夕飯はサグカレー
[xi-banyu] サグキーマカレー
[OTE] まーチャットと仕事があれば寂しくなんてないのでおれの勝ち。
[xi-banyu] オレは、いい女といちゃいちゃしたい
[OTE] NHKののどじまん見て泣いたりしない
[Pikoyan] ばんゆーどんの家は
[Pikoyan] 一人で住むには広すぎる家の大半を書庫とか倉庫にしてるイメージがあったが
[OTE] イイ女か。おれは釣り合わないからな。一緒にいても苦痛だろう。
[OTE] なのでおれには一人がお似合いなのだ。
[xi-banyu] 最近引っ越して、広さは半分になったw
[OTE] まぁさっさと出会って番うが良い
[Yaduka] 井伊女。と言うことは井伊家の息女のことでしょうか。
[sf_sc] 城主な未亡人かも
[xi-banyu] そうだおてちん。
[xi-banyu] ハチワンダイバー出たね。
[Yaduka] 未亡人か。それもよござんすな
[OTE] 出たか
21:25:34 - LizardMen from #もの書き (一言でいうとトンズラ)
[dain] 好きな人かあ・・・(=3=)
[Yaduka] 指狩デスマッチの決着編ですかの
[OTE] 結婚か。
[Yaduka] 二回目はデボラえらびますた
[OTE] がんばってな。
21:33:30 Morris -> MorrisEAT
[tatsu114_] けっこんよりてんしょくしたい
[OTE] まーでも
[OTE] 実家に電話して親父が「次はいつ帰ってくるんだ」と弱弱しい声で言うのを聞くと。
[OTE] いろいろぐっと来るな。
[OTE] ほんとに引っ越ししてよかったのかとか。
[OTE] 早く孫作って親を喜ばせたいとか。
[OTE] 長男として、弟達が恥ずかしいと思わない兄でありたいとか。
[killist] そこで「五日に帰る」って言わないなんてOTEさんじゃない。
[OTE] 家庭を持つ者の強さを反証的に感じる今日この頃。
21:45:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[dain] お仕事終わって疲れて帰ってきて家のドアをあけてもひとりだとかなしいよね(=3=)
21:47:29 MOTOI -> MOTOImesi
[shirakiya] こんばんは
[Yaduka] 悲しいと思うなら家族作ればいい話。
[OTE] 「今日さ……」と言いかけて誰もいない悲しみ。
21:47:59 + bugyo(~bugyo@60-56-144-83.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:48:14 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「隣の部屋の人、楽しそうだね。さっき話し声が聞こえてたよ」「あれ?空室のはずだけど?」
21:52:26 MorrisEAT -> Morris
[Yaduka] ブラッドハーレーの馬車にもそう言うネタあったなぁ
[Yaduka] もっと陰惨だけど。
21:59:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/08/19 22:00:00
[dain] 家族の作り方・・・わかんないぜ
[KITE] TV『魍魎の匣』のキャラクタデザインを見たんだけど
[KITE] 木場さんの顔が四角くないのは原作ファンに対する挑戦だろうか。
22:11:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:12:33 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] .k 魍魎の匣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魍魎の匣 をどうぞ♪
[miburo] ぼくはあっちゃんさえ可愛ければそれで。
[miburo] とはいえキバシューが宮迫ってのはどうかと思う。かなり遠いぞ。芸人枠かなんかかしらん。
[miburo] ところで出演者紹介で「僕が犯人です」ってのは一般的?
22:18:22 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:44 kudann -> kudann-aw
[miburo] なんか違うなと思ったら映画のサイトだった。
[shirakiya] うっかりさん
[miburo] キャラデザというところで気づくべきだな
[miburo] キャラデザもみたが、これは四角いの四角くないのの次元ではないだろうw
22:25:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE] …ちょっと疲れたとはいえ、ばんゆーどんに悪いことをした気分。
22:38:28 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:41:48 mikeyama -> mikeZzz
22:44:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:58:44 + Stella(~Stella@p4198-ipad06tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/08/19 23:00:00
23:01:57 + akiraani(~akiraani@ackube001052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1に発注しようとしたが、一迅社文庫が入荷しないのと『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』が購入できないので1万円切ってしまった
[Stella] あと1冊何を買おう
[sf] ふむ
[akiraani] もうちょっとまてば
[akiraani] スーパーダッシュの新刊が入るんじゃないですかね
[Pikoyan] 富士見の新刊もそろそろかな?
[Stella] 明日到着するような感じで注文したいところ
[akiraani] 富士見の新刊は
[akiraani] 今日発送されました(ぉ
[Pikoyan] 左様で
[Stella] 今月はなんか買いたいものがないんだよな>富士見
23:08:35 Zero2_AFK -> Zero2
23:08:53 ! KyrieNote ("場所移動")
[sf] そういえばライトノベルの楽しい書き方 3が九月に伸びたので、そのへんのまとめて予約したのが待ち状態になってしまった
[sf] まあどうせ貯まってるしいいか。新約の扉、汝ミクヴァの洗礼よ だけは気になるが
[akiraani] ソードワールド2.0の3が
[akiraani] うちは予約個別出荷なので
23:12:25 ! dain ("Leaving...")
[akiraani] それぞれ全部メール便で送られてきやがります
[akiraani] 電撃なんて毎月10冊以上がいっぺんに届くので
[akiraani] ポストに入りません
[Stella] あとで買うリストに入れていて24hのは「アニスと不機嫌な魔法使い」と「ドラモンド家の花嫁」と「疾走れ、撃て!」かー
23:16:00 ! EAST ("Leaving...")
23:19:30 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:20:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:20:03 + ENOKINO(~taka-miy@p3197-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ
[akiraani] 来月の富士見ファンタジア文庫まですでに注文済みだったりするので
[akiraani] ぶっちゃけ何注文したかもう忘れてる(ぉ
23:21:03 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:25:54 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abq244.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] あとは「桜田家のヒミツ」あたりが気になってるか
[sf] ああ読みましたっけなそーいや
[sf] ステロにちゃぶ台の似合う一家というのが、なかなかおいしい
[sf] .k 桜田家のヒミツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜田家のヒミツ をどうぞ♪
[sf] 桜田家のヒミツ―お父さんは下っぱ戦闘員 (電撃文庫 か 15-1)  http://www.koubou.com/asin/4048670921
[sf] この手のこー熱く「家族愛」を歌うのはパロディ的というかこういうケレンがないと難しいのかもしれん
23:32:05 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] コロコロあたりのイメージで読んだ
23:38:40 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ドラモンド家の花嫁」と「桜田家のヒミツ」を入れた。しまった。500円ギフト券は昨日までだった。
[sf] あらら
23:43:01 ! tatsu114_ ("Leaving...")
23:52:35 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:20 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
23:58:13 ! aspha ("Leaving...")
2008/08/20 00:00:00 end