#もの書き 2008-08-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-18をご活用くださいませ。

2008/08/18 00:00:00
00:06:02 ! Mobius (Connection reset by peer)
00:06:09 + Mobius_(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:06:28 Mobius_ -> Mobius
00:07:10 gombeLOG -> gombeAFK
00:09:15 ! MOTOI ("やっぱイチゾー出したかったけど眠気限界>#HA06")
00:12:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:04 ! Hisasi ("カチュアたんサイコー")
00:17:41 - katsu from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
00:19:23 + Morris0(~Morris@p4174-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:21:54 Morris0 -> Morris
00:23:37 + hiiragi(~hiiragi@nttyma014039.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:11 Yaduka -> Yad_sleep
00:27:04 + yoriyosi(~yoriyosi@i220-221-79-130.s02.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:44:21 ! nasel ("Leaving...")
00:50:38 ! liot_ ("See you...")
00:51:54 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:54:33 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
2008/08/18 01:00:00
[sf] 13289+6753+5556+2517+871=28986
[sf] 13298+6759+5556+2517+871=29001
[sf] +15
[sf] 29000達成
[AKAgane] どんどんどん、ぱふぱふぱふー
[ponta] おめおめおめー
[sf] なんかスパロボとガンダムあたりで頑張ってる人がいて、たいへんありがたい
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/
[sf] そのほかもぼちぼち動くもんがある
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/
[sf] 新着
[AKAgane] ガンダムは根強いよなー
[sf] ですのう
[AKAgane] スパロボも、まあ、ガンダムもののバリエーションのひとつと言えるし
[sf] しかしアクセスのトップは http://hiki.cre.jp/Zaregoto/
[AKAgane] うひょう
[sf] やはり他に整備されてるとこが少ないというのがあるんではないかと
[sf] ガンダムはいっぱいありますからなー
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] ガンダムはなー
[AKAgane] 自己研究も含めて山のようにあるでなー
[sf] 一番良く紹介されアクセスも多いのは http://hiki.cre.jp/picture/
01:11:24 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[sf] ノウハウ系が整備されてるからなー
01:17:13 ! yoriyosi ("CHOCOA")
01:20:02 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] 29000ページ突破 http://hiki.trpg.net/about/?Over29000
[sf] あとカンナさんが http://hiki.trpg.net/BlueRose/
[sf] をまめに整備しているのも大きいなー
01:24:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:25:36 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
01:28:30 ! seiryuu ("Leaving...")
01:36:36 ! saw ("See you...")
01:42:03 ! syo ("Leaving...")
01:57:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/08/18 02:00:00
02:03:28 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:05:32 - noraneco from #もの書き ()
02:09:10 ! ao ("Leaving...")
02:14:07 ! kaji ("Leaving...")
02:20:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:20:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
02:23:08 Morris -> MorrisZZZ
02:38:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:45:40 ! sf_sc ("Leaving...")
02:51:25 ! EAST ("Leaving...")
2008/08/18 03:00:00
03:05:16 ! shirakiya (EOF From client)
03:27:26 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
03:28:22 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
03:31:48 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
03:36:13 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
03:42:59 ! liot ("See you...")
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2082  ぺちぺち
[Zero2] とりあえず電撃リトルリーグ用の作品かいてみた
[Zero2] せめてあと500文字使えればなあ
[Zero2] 文字量の調整がうまくできてないのか、修行せねばー
03:55:44 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] ということでおやすみなさい
2008/08/18 04:00:00
04:11:36 ! showaway_ ("Leaving...")
04:16:29 + showaway(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:24:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/08/18 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:16 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:29:00 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
05:45:43 ! ponta ("Leaving...")
05:46:21 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2008/08/18 06:00:00
[arca] おはござ
06:26:41 ! arca ("ぱたり")
06:27:36 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:45:00 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
2008/08/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:02 ! altair ("")
07:13:21 + Ruki_(~Ruki@p8139-ipbfp501tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:20:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:22:58 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:25:06 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
07:39:59 Yad_sleep -> Yad_Away
07:48:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:55:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i118-19-140-202.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/18 08:00:00
08:03:49 ! abaL ("ごきげんよう")
08:25:00 fuka2Neok -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
[sf] 電撃文庫MAGAZINになっとるー。電撃文庫MAGAZINEですな
[sf] >用語
[sf] 文字制限2000文字ってのはけっこう短いもんだねえ
[sf] .wiki 電撃リトルリーグ
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃リトルリーグ 電撃リトルリーグ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
08:34:08 ! hiiragi ("Leaving...")
08:35:34 KITE_ -> KITE
08:37:46 + i-Sam(~820@FLA1Adl132.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:46:05 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:50:08 + MELTDOWN(~meltdown@p6166-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして合コンの惨劇は愉快でした。まる。
2008/08/18 09:00:00
09:05:54 Yad_Away -> Yaduka
09:21:59 + OKG(~OKG@i223014.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:22:01 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
09:25:58 ! NO (Connection reset by peer)
09:26:27 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:27:14 LizardMen -> Lzd-Drive
09:35:14 ! Mobius (Connection reset by peer)
09:46:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぜろぜろさんの 「夏の終わりに届いたメール」佐藤さん版を読んだ http://drupal.cre.jp/node/2082
[AKAgane] 脳内漫画は、あろひろしさん
[AKAgane] んで、あろさんの漫画なら、8ページくらいで、間違いなく面白い
[AKAgane] テキストだけでは、やはり、ぬるい。絞られていない。面白くはあるが、それだけだ。
[Yu_AFK] ふむ
[Yaduka] まあ、あろひろしはナンセンス系の漫画が得手ですからねぇ
[sf] 合コンに至るまでが結構長いから、そこんとこでもっと期待や愉快を仕込むか、短くまとめるかというとこですかねー
[AKAgane] さよう
[sf] .k あろひろし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あろひろし をどうぞ♪
[AKAgane] 短すぎては、「合コン」のインパクトがずれる
[AKAgane] かといって、このテキストでは、やはり、興味や意識が散る
[AKAgane] 不要な情報が多すぎるんだ
[sf] の絵だと、最初の合コンのところで内心の情景で女の子といちゃいちゃしたり、合コンのところで涙目なマッチョむきむきに囲まれて落ち込んでいたりする情景がこー浮かびますな。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] あとは、笑み崩れた大口あけたアホ面とかな
[AKAgane] >合コン前
[sf] でへへへへへと。
[AKAgane] その上で、zero2さんは、やはり、うまい。
[AKAgane] 「自分が書いて面白くなる」ものから視線がブレていない
[AKAgane] 題材の選択としては、見事なものだ
[AKAgane] 普通、ちょっと手慣れてくると、みーんな、「自分が書いて面白くならない」ものに手を出すからね
[AKAgane] これならば、磨けばもっと面白くなる
2008/08/18 10:00:00
10:00:55 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] おはようございますー
[AKAgane] この分量では、くすぐり系の笑いよりも、ダイレクトな笑いの方が効果はあるだろうが、そのへんは個人差もある。だから、そのあたりも含めて「自分が書ける中で一番面白い」方向へどれだけ近づけるか、だべや
[AKAgane] さっき、この作品を私の脳内あろひろし先生の漫画でイメージしたと言ったけど。漫画とテキストで一番違うのが、ヒロインの佐藤さん登場場面やね。
[AKAgane] 三段ぶち抜き。ぶかぶかの作業服(手足のすそは折ってある)と安全ヘルメット。胸には大きな名札。
[AKAgane] 「ああ、この子はメインキャラだ」と
[AKAgane] どんな読者にも分かる登場場面だった
[AKAgane] 脳内映像をお見せできないのが残念です
[Yaduka] 作業服……だと鉄帽と小銃は(違
[AKAgane] うひひひひ
[sf] わはは。小説ではそうはいかんので、工夫がいるのですな
[AKAgane] んで、手には大きなシャベルな
[AKAgane] そうそう>工夫がいる
[Yaduka] 持ち手の部分に刻みが入って居るんですね
[AKAgane] まあ待て、塹壕ではないよ?
[AKAgane] 人を殺す七つの方法はココではお預けだ
[Yaduka] 実家の押し入れに入ってた物なんじゃないですかねぇ
[AKAgane] おじいちゃんは、サイパンか硫黄島の生き残りかいな
[Yaduka] でもそのスコップの製造年月日は平成になって居るんですよね
[Yaduka] 謎です
[AKAgane] まあでも、佐藤家だと、先祖代々の由緒ある日本刀とか槍とか、七支刀とか、奥の方にいくと、棍棒とか大腿骨とか置いてありそうだよな。
[AKAgane] あろひろし先生の漫画的にっ!
[Yaduka] 大腿骨があるということからも
[Yaduka] だいたいその通りかと思われます
[AKAgane] ありがとう、やづっち
[AKAgane] でも座布団はもっていくぜ
[Yaduka] 座布団を持って行かれると言うことは代替の物を用意しないと。
[AKAgane] おお、今のは面白かった。奪った座布団の代替物として、ぶーぶークッションをあげよう。
[Yaduka] ありがたく。
10:33:12 MorrisZZZ -> Morris
10:34:31 Tonbi_ko -> nantoka
10:34:59 nantoka -> Tonbi_ko
2008/08/18 11:00:00
2008/08/18 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:08 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:17:28 + mihiro(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] ファウストで、いよいよ筒井さんのラノベがはじまったみたいですな
[KITE] なんと。
[ponzz] イラストは、いとういのぢ
[ponzz] だっけか
[KITE] そらすげえ。
[AKAgane] とゆーか、もともとけっこう、ジュブナイルは書いておられる方だしな、ほれ、『ミラーマンの時間』とか
[KITE] 「ときかけ」ももともとジュブナイルですしねー。
[ponzz] まあそうだけど
[AKAgane] ライトノベルとゆーても、どう違うわけでもあるまい
[ponzz] いよいよ、本気になりました
[ponzz] つーか、さらっと眺めたら、いきなりスペルマとかかくなや、と思った
[KITE] 筒井さんだ。
[AKAgane] 筒井さんだべ
[AKAgane] やあ、良かった
[AKAgane] ライトノベルつうので、何か勘違いしたことを書いてないかと心配だったんだが
[ponzz] お前の子供ほしいからスペルマよこせ、という感じにみえた
[ponzz] 眺めただけだから、くわしいことはわかんない
[AKAgane] いつもの筒井さんらしく、祝着至極
[KITE] この調子なら問題ありませんなー。
[KITE] それはそーとて、私もゼロ君の作品を読みました。
[KITE] 面白い。面白いのですが、どこか歯がゆい。
[AKAgane] あちこち散ってるんだよ
[AKAgane] 笑いの閾値が、「そこそこ」で止まってる
[AKAgane] くしゃみでいうと、出そうで出ないとゆー閾値だな
[sf] .k ファウスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファウスト をどうぞ♪
[sf] .k 筒井康隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筒井康隆 をどうぞ♪
[sf] ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK) http://www.koubou.com/asin/4063788210
[KITE] 久し振りに考えてみようかしら。この企画は面白そうだー。
2008/08/18 12:00:00
[kiyosue] 少し寝ます、ではではー
12:04:01 ! kiyosue ("CHOCOA")
12:06:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:42:46 mihiro -> mihiaway
12:56:39 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/18 13:00:00
13:03:36 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1e2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] Zero2さんの書いたものを読ませていただきました。
[ENOKINO] 読めます。ときどき、くすっと笑えます。
[ENOKINO] でも、それだけです
13:05:58 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] なんというか、ここで止まってしまうことが一番怖い
[ENOKINO] 実を言うと、文章レベル的には、及第点
[ENOKINO] 何のひっかかりも、わだかまりもなく最後までするすると読める
[ENOKINO] 色々あって、の部分も展開も、及第点
[ENOKINO] はっきり言って、このレベルがあれば、あとは記号さえ使いこなせば、イラスト次第で充分売り物になると思うのだ
[ENOKINO] つまり「イラストで補完」することで、グレードが上がり、商業レベルになる。それくらいまで達しているのだな
[ENOKINO] 実際、これくらいのレベルに達している人で、担当さんがついている人を何人が知っているのだけど
[ENOKINO] みんな、なんというか「そこそこ」と言う名前の見えない壁の前で足踏みしている。
[ENOKINO] もう一歩踏み込めばいいんだけど、どこに踏み込んでいいのかわからないのだ
[AKAgane] 「ウケた経験」、特に「売れた経験」があればいいのでしょうが
[AKAgane] そもそも、「売れた経験」が手に入らないから、「そこそこ」に甘んじている(w
[Yaduka] そのレベルの作家の中編集めてアンソロジーで出版とか
[Yaduka] そういうのしないんでしょうかねぇ
[ENOKINO] そうだと思います。いわゆる「ミスをしない」ことで、それなりのレベルに達した人に多いのですが
[ENOKINO] 誰が買うんだ?(w
[Yaduka] イラストに釣られる人。
[ENOKINO] 面白くないぞ(w
[ENOKINO] イラストを描く人の力量次第だから、それこそ好みが分かれるんだ
[AKAgane] それでは、どうにも「売れた経験」にならねぇ(w この場合の経験は、「自信」につながらないと
[AKAgane] ダメなのだ
[AKAgane] 自信というか、確信というか、「かくあるべし」があってこそ、より面白くなるというビジョンが見える
[Yaduka] 即売会で同人誌頒布して山のような在庫抱えたりとか
[Yaduka] そう言うのもあって良い(おい
[AKAgane] 即売会ならなー
[AKAgane] 出版社でそれをやっては
[AKAgane] ちょっと迷惑かける相手が多すぎる
[ENOKINO] オリンピックの体操競技の採点基準の変化をこないだテレビでやっていたけど、今までは「いかにミスをしないか」で採点されていたけど、最近はそれと「どれだけ技を盛り込むか」も採点基準になってきているそうで
[Yaduka] #以前角川から月姫のアンソロ小説本が出てたのでそれを思い出した次第
[ENOKINO] つまり「難易度の高い技」を盛り込めば、たとえ着地とかで失敗しても、その分をリカバリーできる
[ENOKINO] 「そつなく、ミスなくこなす」だけでは得点が低い
[AKAgane] ふむ、二次創作、パロディによって、「そこそこ」の人に経験を積ませるか……ようするに、アニメや漫画のノベライズだな(w
[ponzz] おっと
[ponzz] #えのさん、総合火力演習、eastさんがチケあまってるとのことですが、いきます?
[AKAgane] そういう形で、なんとかモノにしようというのは、編集さんも考えておられるとは思うな
[ENOKINO] 夜間演習の方のチケットがあるので
[ponzz] なんとw
[ponzz] 了承
[ENOKINO] 照明弾の投下訓練は幻想的だよ
[ENOKINO] ゼロ2さんの「佐藤さん短編」を読んで気になったのは、主人公の心理状態が見えない部分かな
[ENOKINO] 佐藤さんがいるにも関わらず、合コン、と言う言葉に、つい、引かれて行ってしまう、その後ろめたさ
[Yaduka] #「照明弾の投下訓練は良いな」「ほう、やはり綺麗ですか」「うむ、照明弾は燃え尽きかけが美味い」「………ぇ?」
[ENOKINO] 背徳の甘いささやきに誘われて、ひどい目にあう
[AKAgane] 「まだ彼女じゃない」、じゃねーよなぁ。「あいつはそんなんじゃない」(そんな軽い気持ちではない)の方だと思うぞ
[Yaduka] 「あいつ『も』彼女だ」とか。
[AKAgane] いきなり鬼畜ハーレム系か
[ENOKINO] あと、できれば、二重の裏切りを仕掛けてもいいな、たとえばその日、佐藤さんと別の場所、たとえばプールに行く約束をしておきながら、号コンに行ってしまう
[ENOKINO] 佐藤とは、何度も色んなところに行ってるから、いいや、たまには他の子と羽を伸ばしたって。と
[ENOKINO] 自分にイイワケをして、合コンに顔を出して、地獄を見る
[Yaduka] 地獄を見るんでなくて、地雷を踏むでも良いような気がします
[ENOKINO] 熱中症で死に掛けたところに、死告天使のように舞い降りおる小さな人影
[ENOKINO] 「あなたは、そこで休んでいて」「え?」
[ENOKINO] んでもって、場面転換で、佐藤さんとプールに来ている主人公
[ENOKINO] 「いやあ、プールっていいなあ」「作ってみる?」
13:30:40 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 夏の太陽が雲に隠れた。日に焼けたコンクリートの熱気が、すうっと下がったような気がした
[mihiro] 主人公の身体の大きさにぴったり合わせたプール。ふた付きでw(ぉぃ
[ENOKINO] いや、ふたの代わりに、生コンを練る道具がおいてある
13:36:28 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ごきげんよう
[mihiro] それでは苦しませて後悔させる時間が短いのでは?w(まて
[mihiro] ああ、二つ合わせたほうがもっと効果的か。ふたには生コンを注ぎ込める穴をつけてw
[mihiro] #もはや佐藤さんが行なう所業では、なくなり始めているw
[ENOKINO] まあ、短編なので、色々難しいとは思うけど、主人公の一人称ならではの、モノローグを使った内面の心理描写をもう少し
[ENOKINO] 織り込めば、それなりに面白く読めるんじゃないかと思うのだ
[ENOKINO] 今までの「佐藤さんシリーズ」は佐藤さんが出て来て、その「観察者」としての主人公だったから
[ENOKINO] そういう書き方でも問題は無いんだけど、この合コンのネタは、自分が動くわけだから
[ENOKINO] もっと感情の起伏を大きく出してもいいと思うのだ
[ENOKINO] まあ、これは、俺の「攻殻機動隊」だけどな(w
[ENOKINO] 短編とかになればなるほど、インパクトは大事だと思うのだな
[ENOKINO] あちこちにちりばめられたくすぐりは上手いのだな
[ENOKINO] このくすぐりのセンスは、身につけようと思っても簡単に身につくものじゃない
[ENOKINO] これはセンスだから、この部分は大事にして欲しいなあ
[ENOKINO] さて、ちと遅い昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
13:51:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/08/18 14:00:00
14:03:21 + Stella(~Stella@p4198-ipad06tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:13:47 ! Lzd-Drive ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
14:20:56 Morris -> MorrisAFK
14:35:11 + MELTDOWN0(~meltdown@p6166-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんか昨日のDrupal.cre.jpがアクセス倍くらいあったなと思ったら
[sf] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://drupal.cre.jp/node/2038 かな、ホッテントリになってたみたいね。
[sf] それでも600〜700程度ですが
2008/08/18 15:00:00
[AKAgane] なんだなんだ
[sf] .k はてなブックマーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はてなブックマーク をどうぞ♪
[sf] というサービスで、要するにページ単位で登録されたリンク先について、分類タグやコメントをつけることができるサービスです。
[AKAgane] ははあ
[sf] この手のをソーシャルブックマークと呼び、日本では一番有名なサービスですね。
[sf] うちだと http://scuttle.cre.jp/ がソーシャルブックマーク。
[sf] で、このページいいよーと推薦するのにも使われたりします。そして登録する人が一定期間内に多いとだったかな、人気が高いものがトップに人気順に表示されるので、ますますアクセスが集まるのです。
[sf] そーするといろんな人の目にも触れて、さらにリンクが飛び火して増えたりすると。
[sf] うまいことソーシャルブックマークに載るようにするというのは、現代のアクセス集めの基本手法といっていいんだけど、あんまやれてないなー
[Stella] .wiki ソーシャルブックマーク
[Role] db: キーワード一覧:ソーシャルブックマーク
[Role] db: ソーシャルブックマーク で見つかったデータは4件ありましたわ♪>Stellaさん
[sf] http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://drupal.cre.jp/
[sf] Drupal.cre.jpだとこんな感じですか。
[sf] これまでの人気ブックマーク記事は。
[AKAgane] おお、三大悪女は人気だ
[Stella] ガンダム辞書のときはどのくらい集まったんでしたっけ
[Stella] アクセス数です
[SiIdeKei] カテジナ、ニナに優るとも劣らない悪女を誰とすべきかは、みんな気になっていることなのでしょう(笑)
[Yaduka] ニナは悪女というか……もっと別の物というか
[SiIdeKei] 三角関係をマクロスでやるのは許されるが、ガンダムでやるのは許されない……ガンダムファンはピュアでウブな存在なのです(え?
[Yaduka] なるほど
[Yaduka] 野郎同志だったら良かったわけですね
[sf] ガンダム辞書のときははホッテントリ似合ったのが短かったんかな。200程度であったようだ。順位も悪かったんだろうなあ。
[sf] 人別のとか色々と来てるほうが効いていた
15:27:31 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
15:39:07 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:47:10 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:47:16 + ENOKINO(~taka-miy@p2910ab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ブログから撤退してほぼ二ヶ月か(w
[ENOKINO] なんだな、ブログってのは書くのが楽だ。思い立ったが吉日で書けるんだよな
[ENOKINO] テキストをhtmlに変換する手間が掛からないのは良い
[sf] そーですのー
[SiIdeKei] そして頑張って長文を書いたときに限って操作ミスで無に……
[ENOKINO] 日常の、出来事を、つらつら書くのには、最適なツールだと思う
[ENOKINO] 本日、病院の待合室で「海の覇者トマス・キッド」シリーズの6巻を読んだのだが、書評と言うか感想と言うか
[ENOKINO] そういった「読んで思ったこと」を書くのには、ブログと言うのは最適なのかもしれない
[sf] 本に限らずですね。
[sf] なので、他のブログの記事にたいして読んで思ったこととか、出歩いていて見かけた物について思ったこととか
[sf] さくっと書くというのは実に多いですよね
[SiIdeKei] ここで発言して、それで力を使い切ってしまう(笑)
[ENOKINO] さくっと書く、というのがどうもできないなあ(w
[SiIdeKei] Twitterとかが性に合っているのかも知れない(笑)
[sf] うん、チャット慣れしてしまうと、さくっと書くならチャットでとなっちゃうよねー
[Yaduka] ちゃちゃっと書けますからねぇ
[ENOKINO] 今読んだ「トマス・キッド」シリーズについて何か書こうと思うと、海洋冒険シリーズの元祖である「ホーンブロワー」と比較したくなるし、他のシリーズにも言及したくなるし
2008/08/18 16:00:00
[ENOKINO] 海洋冒険小説の流れが、スペオペに与えた影響とかについても書きたくなる
[ENOKINO] なんというか「書きたいこと」が山のようにあって、それぞれについて、文献をひっくり返して、読み直して、自分の記憶を再確認、とか始めると、ついつい億劫になって、結局書かない
[ENOKINO] チャットで、話すだけでいーや、となってしまうのだな(w
[sf] 割り切らないとさくっと書いてあげるということはできないんですな
[ENOKINO] なんというかな、書くからには、ちゃんとしたものを。とか考えて身構えちゃうのがいけない(w
[sf] なのでTwitterみたいに150文字でしたっけ、あれだけ制限があると、書ける、というのはあるのかもなあと思ったりします
[sf] ブログ慣れしてくると書けなくなるというのもそのへんの意識ありますよねー
[sf] そして「再開するなら気合いを入れて」と思ってなおさら泥沼に
[SiIdeKei] ずぶずぶずぶ。
[ENOKINO] チャットのように、ある意味で無責任に発言できる場所は気が楽だよなあ
[ENOKINO] 間違っても「あ、そうだっけ?」「いやあ勘違い」で済む(w
[SiIdeKei] あひゃ。
[AKAgane] わしらには、やはり、オタ仲間で集まる喫茶店、ファーストフード、あるいはファミレスのようなものが
[ENOKINO] というか、少々不正確でも、発言できる気楽さがある
[AKAgane] 必要なのですよ
[ao_note] 読書メーターは、読んだ本を登録するついでに気が向いたらメモというのがあんがい気楽で。
[sf] そーねー
[sf] 楽でいい
[sf] ソーシャルブックマークも、そういう「楽にそのページについて書ける」というのがあります
[ENOKINO] 「えーとほら、なんだっけ、あの、海水掛けると溶けちゃう宇宙植物」「それは映画」「トリフィド?」「そうそう、それそれ」「トリフィドが増えたのでトリフィドを食うトリフィドトリを」「んでもってそれが増えたのでトリフィドトリトリを……」「それは吾妻ひでお」
[sf] .k 読書メーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読書メーター をどうぞ♪
[ENOKINO] こういった会話ができる場所と言うのは貴重だ(w
[AKAgane] 何かを語るには、「伝わるように」するのが、やはりコミュニケーションの基本。けど、多くの人に伝わるようにすればするほど、手間がかかる。
[ENOKINO] あいまいな、なんとなく、「ほら、あの、あれ」「ああ、あれね」で通じる快感
[AKAgane] 敷居は低いですよなー
[AKAgane] 空気は高いが(w
[SiIdeKei] 「アレやあ、アレアレ」「アレってなんだ?」「だからあ、アレやってばあ」「だからなんだよ」「もう、ダメやなあ。アレってゆったらアレにきまっとるやろお、ア・レ♪」「……耳元で呟くな、暑いのに」「せめてささやきってゆうてやあ」
[sf] 単文系のが日本で流行るのは、そういう会話を排除してるというか要求しないところに、ある種の楽さがあるのかも知れないという話があったな。つぶやくだけで、伝わるかどうかをあんまり気にしないでいいという。反論のリスクもない。
[ENOKINO] 何かについて書きたい、と思うときに、その「何か」から張るリンクの数が多いか少ないか
[ENOKINO] リンクが多いほうが面白いと思う人と、リンクがウザイと思う人がいる
[ENOKINO] 俺なんかは典型的な前者だから
[SiIdeKei] いま本気で『リンクがウサい』と読み間違えた・x・
[ENOKINO] 自分の「面白い」に沿って書こうとすると、さくっと書けないんだな
[ENOKINO] さて、ちと買い物&次男の迎えに行って来ます
[ENOKINO] ではまた
16:16:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] ずるずると色々と広げてくのにあんだけ書けるのが銅さんのすごいとこだよな
[AKAgane] まあ、馴れやな
[AKAgane] 「まとめる」方法を習得しさえすれば、手綱はゆるめてもエエねん。TRPGセッションのバカ話がそういうものだ。
16:45:30 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.150) to #もの書き
16:46:42 mihiro -> mihiaway
16:57:54 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
16:58:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[kiyosue] こんにちわー
16:59:05 + Leonald(~leonald@pl566.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/08/18 17:00:00
17:09:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:16:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.150) to #もの書き
[kiyosue] どちらも面白いけど、『傷物語』より『化物語』の方が、個人的には好きですね、でも、これをどうアニメ化するのだろう?
[kiyosue] 声優さんたちが、大変そうだ^^
[AKAgane] もともと、語り口調の芸が人気の作品ですからな
[AKAgane] 特に、「読んで楽しむ」タイプの言葉遊びが多い内容ですから
[AKAgane] アニメにするのであれば、それこそ作り直すくらいの
[kiyosue] おそらく『化物語』と『傷物語』の間のエピソードが、もう1−2冊でそうだけど
[AKAgane] 高いセンスが必要やろうなぁ、とは思います
[kiyosue] 委員長と猫の話
[AKAgane] 小説を漫画にする方がまだしも、とは思いますね
[kiyosue] まあ、途中でアニメ化が頓挫することは、最近よくあることだし
[kiyosue] 『マルドゥック・スクランブル』は、ちょっと残念だったけど
[kiyosue] あのカジノの緊張感を、どう料理して映像化するか楽しみだったので
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] そこは、ホレ、すでにアニメになっている――
[AKAgane] ざわ……ざわ……
[AKAgane] でどうですかね
[kiyosue] 逆に、最後の対決は、実は印象に残ってないなあ
[Yaduka] 緊張感と言えば、虎眼先生……
[kiyosue] 『シグルイ』のアニメは素晴らしかったです、個人的には
[AKAgane] 個人的には実に残念でした。ナレーションがらみで。
[kiyosue] 久しぶりにマッドハウスの本気を見た
[kiyosue] 残念なのは『無限の住人』でした
[sf_sc] .k 傷物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:傷物語 をどうぞ♪
[AKAgane] そっちは見てないですねー、というか、原作も長らく見てないなぁ
[AKAgane] えーと、まだ続いてたっけ?
[kiyosue] まあ。真下耕一監督に任せるジャンルでは無かった気もしますね
[sf_sc] .k シグルイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シグルイ をどうぞ♪
[sf_sc] .k 無限の住人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無限の住人 をどうぞ♪
[kiyosue] GYAOあたりで無料で1−2話見れますよ
[kiyosue] まあ漫画を原作に忠実に映像化するよりも、小説を原作に忠実に映像化する方が遥かに難しいだろうし
[AKAgane] まあ、それゆえに
[kiyosue] 実は西尾維新の魅力は、映像化しずらい所にあるのだと思ってます
[AKAgane] 私としては、『ブレードランナー』と『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』くらいの
[AKAgane] 違いがあってもよかろうもんとは思います>西尾維新アニメ化
17:42:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:43:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:43:20 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[kiyosue] 『HOLIC』の西尾維新の脚本の回も、ちと伝わり辛く、空回りの感があったなあ
17:44:33 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[kiyosue] 『ブレードランナー』と『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は、あきらかに別物として、成り立ってますね
17:46:45 ! Marcy ("Leaving...")
17:47:22 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] 本来、小説と映像は、商業の舞台では、あのくらい表現方法が乖離して、当たり前と思います
[AKAgane] 私もそう思います
[kiyosue] 『シャイニング』の例も、同じことが言えるかも
[kiyosue] ただ微妙なのが、『ライトノベル』というジャンルですね
[AKAgane] ジャンルで見ると、見誤りますぞ
[AKAgane] 作品で見分けないと
[kiyosue] 西尾維新が純粋に、ライトノベル作家かどうかは置いといて
[AKAgane] 『漫画』でくくるようなものです>『ライトノベル』
[kiyosue] 最初から。イラスト・映像を意識した小説造りというべきか、そういう物が好きな読者をターゲットに造られて小説というべきか
[AKAgane] その上、『漫画』であれば、自分があまり好みでないものでも、「ぱっと見て」ある程度を認識できるので、広く目が広がりますが。
[AKAgane] 『ライトノベル』はあくまで小説であり、「ぱっと見」では内容を把握できない以上
[kiyosue] 作者は、本人が映像・漫画という、ジャンルをある意味、当然の素材として、文章のなかに組み込んで作っている場合
[AKAgane] 読者各自の中にある『ライトノベル』の認識は
[AKAgane] きわめて、個人的嗜好に偏らざるをえません
17:54:19 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ですな>素材として組み込む
[kiyosue] さっきのような、『ブレードランナー』と『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』の、別の対場での成立という単純図式が引きづらいんですよ
[AKAgane] そうですね、単純図式ではないがゆえに――どちらにせよ、やはり、個別処理の案件だと思います
2008/08/18 18:00:00
18:01:24 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.150) to #もの書き
[AKAgane] 西尾維新の作品にある、冗長すぎるほどの饒舌は
[AKAgane] アニメでそのまんまとはいきますまい
18:03:38 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] そうですね、でもそこが、あの作者の小説の魅力だから困る、いや困るというのは正確じゃないなあ
[kiyosue] どうしても、アニメをみてると、多分歯がゆく感じてしまうのでしょう
18:05:44 ! NO (Connection reset by peer)
18:06:03 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] 小説独自の表現の魅力が、アニメの中では省かなくてはいけない、現実に
[kiyosue] かといって、わりと忠実に映像化すると、先ほどの『HOLIC』の回みたいになるし・・・
[kiyosue] そういう意味で、西尾維新の作品の大半は、実は映像向きでは無いのような気がしますね
[AKAgane] たとえば、アニメではありませんが、化物語の一部をファンの人が漫画にしているのがあります
[AKAgane] http://www.puyotopia.com/  こちらですな
[kiyosue] ほほう^^
[AKAgane] この他にも「キスをしましょう」の部分を漫画にしたページがどっかあるはずですが>このサイト
[AKAgane] よくわからんな、コレは(w
[AKAgane] 主人公のモノローグと饒舌を、主人公を「第三者視点からカメラの中に入れる」ことで、その表情や仕草で補い
[AKAgane] 主人公と他のキャラの掛け合い部分は、できるだけ再現する――
[AKAgane] こうした手法も、あるとは思うのです
[kiyosue] 多分、化物語が好きな人間、私のような者なら、きっと楽しんで読めるでしょうね^^
[AKAgane] コレとかですな>「化物語は漫画になりませんか」http://www.puyotopia.com/2007-12-28.htm
[kiyosue] でも、知らない一般人は、楽しめない、最後まで読もうとも思わない気がします
[kiyosue] なぜなら、漫画としてみれば、このページだけみても。漫画としての表現としては、あきらかに下手です
[kiyosue] 『絵』が下手ではないですよ
18:19:10 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] まあ、原作を知っているのが前提ですからな>このへん
[kiyosue] まさにその通りです
[AKAgane] ファンアイテムとしては、正しい手法ですが
[kiyosue] そして、そこが映像化の問題ですね
[AKAgane] 新規の読者を狙うものですしな>映像化
18:20:06 Yaduka -> Yad_Away
18:21:41 + miburo(~toukaen@i125-201-143-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] http://www.puyotopia.com/2008-05-21.htm  このへん(一番下の方)になりますと
[AKAgane] ファンは萌え狂うのですが
[kiyosue] いや新規でなく、プロデュサー側からいえば、その小説にはある程度の読者が既についているから、映像化に踏む切るのですね
[kiyosue] 新しい読者・ユーザーが生まれなくても、採算がとれることを前提にしてるんです
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] 小説のファンがDVDも買えば、それで損益分岐は黒に?
[AKAgane] まあ、単価が高いので、ファンのうち一部ではあるでしょうが>DVD
[kiyosue] そうです、本の売り上げから、読者の数をわりだし、購入者の数を想定する
[kiyosue] 大半のメディアミックス商法は、それで成り立ってます
[kiyosue] だから、そこには小説の表現・映像の表現に、キチントした境がない、むしろ境があったら困る
[AKAgane] なるほどなるほど。従来のファンが「こんなん、**じゃない」と言うのはよろしくないと
[kiyosue] そうです、そこが先ほどいった『ライトノベル』の場合は微妙だということです
18:31:17 ! MELTDOWN0 ("Leaving...")
18:32:41 + ponta_(~ponta@ip-west-754.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:35:10 Marcy -> Ma-vanish
18:41:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:44:37 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma019120.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:50:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:52:31 + ENOKINO(~taka-miy@p6031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 売れている小説は読者がついているから、アニメになる。というか、まあそういう作品だとアニメにしやすい(スポンサーを説得しやすい)というのはあるな(w
[ENOKINO] プロデューサーは、この世に無いものにお金を出させなくちゃならないわけで、そのための説得材料として「分母が大きい」というのはこれは大きい
[ENOKINO] 特に「製作委員会」方式だとね(w
2008/08/18 19:00:00
[ENOKINO] んでもって、akagane師匠の言うところの「俺の○○は、こんなんじゃない!」というリスクを冒さないためには、製作過程から原作者とか絵師さんとかを巻き込んで、読者のイメージとの乖離を最小限に抑えなくてはならない
19:00:28 OTE_Aw -> Ohuro
[kudann-aw] 絶対可憐チルドレンとかすごいらしいなあ・・・
[ENOKINO] そうなると、すり合わせて、完成品を作るのに時間がかかる、
[kiyosue] どんな、くだらない・クズと後で言われる作品でも、アニメ化企画にGOサインがでれば、何億というお金が動きますからね
[kiyosue] 作品の質や、文化育成とか考える前に、まず、お金を回収することが大命題になるは、プロデュサーとしては当然ですが
[kiyosue] クリエーター側からは見れば、そんなの、くそくらえと思います^^
[ENOKINO] まだ若いなあ(w
[ENOKINO] うらやましい(w
[AKAgane] うひひひひひひ
[AKAgane] 敵やないからなー
[ENOKINO] クリエイターに足を突っ込んで30年になると、裏や表を山のように見ているから、そう簡単にさっくり割り切れないなあ
[AKAgane] 落としどころは、必ずあるはずなのじゃよ
19:04:19 + meltdown(~meltdown@wd212.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] プロデューサーは敵じゃないからなあ
[kiyosue] でもまあ、マクロの視点から見ても、そういう商法は、かならず袋小路になりますし
[AKAgane] そのためには、「相手の立場を尊重する」ことをお互いにすることだべ
[kiyosue] すべてのプロデュサーが、そんな人ではない
[ENOKINO] 「クソ食らえ」とか言っていると「クソ食らえ」と返されちゃうよ
[AKAgane] 「お前の立場はわかるが……くそくらえ」では
[AKAgane] さすがに、仲良くはなれん(w
[kiyosue] たとえば、漫画編集は決して、お金だけ考えて漫画雑誌つくっていない
[V-zEn] アーティストはそれでいいとおもう(笑)>くそくらえ
[AKAgane] ようするに、お互いにやりたいことや、大事なことがあるならば
[V-zEn] 俺は、アーティストとクリエイターは違うと思ってるんだ。
[AKAgane] 相手のそれも、尊重せにゃならん
[ENOKINO] プロデューサーを敵だと思ってるクリエイターも袋小路になっちゃうから気をつけたほうがいい(w
[V-zEn] アートはいいんだアートは。売れようが売れまいが。
[ENOKINO] そういう人間、山のように見てきたからなあ
[V-zEn] アーティストなんだと思いますよ(笑)
[V-zEn] >そういう人間
[V-zEn] 芸術家は仕方ないっす。
[ENOKINO] 芸術家は確かにそのとおりだな
[ENOKINO] アートってのは理解者の数を必要としないものな
[V-zEn] そっすね
[V-zEn] パトロンがひとりいればいいと思うんですよ。アート。
[SiIdeKei] 「パトロン……つまり、メイドにご主人様はただ一人だけって事やねえ!」
[SiIdeKei] 「すこしちがう」
[V-zEn] メイドは商売じゃけえのう(笑)
[V-zEn] メイドアート
[ENOKINO] 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」を「ブレードランナー」にする。と言うやり方は、要するに「楽じゃない」(w
[ENOKINO] 原作を忠実に映像化したほうが楽。というわけで、マンガとか小説のアニメ化が隆盛を見ているわけだが
[AKAgane] もちろん、楽といっても
[AKAgane] 鼻くそほじりながら、あぶく銭を稼いでいるわけではないのだ
[ENOKINO] そういった「楽な仕事」であっても、やはり「原作と乖離しないように」というので、コストが上がってきた
19:15:10 ! ponzz (EOF From client)
19:15:28 Ohuro -> OTE
[ENOKINO] つまりは「よりよいもの」を作らねばお金にならない。という原理はどこでも同じなんだよな
[ENOKINO] 人は「手間ひま」にお金を払うのだ
19:16:37 OTE -> OTE_cook
[kiyosue] 『原作を忠実に映像化したほうが楽』?
[ENOKINO] 別物を作るよりは、既存の原作のキャラや、デザインや、設定をそのまま使った方が楽、ということです
19:18:08 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-3.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] アニメにしろ、実写にしろ、原作原案に無い部分を映像化しなくちゃならないわけで
[AKAgane] もちろん、映画スターシップ・トルーパーのようなパターンもあるが(w >別物を作りたいので、ハインラインのSF小説を使いましょう
[SiIdeKei] 労力が少なくなるという意味での『楽』であって、質の高いものを『楽』に作れるワケじゃない、という意味でしょうかね
[ENOKINO] たとえば「指輪物語」の映画を例に挙げれば、エルフの軍団の着ている甲冑のデザインなんかは、原作では「洗練された装飾」という単語で描かれているだけだけど
[ENOKINO] 映画にするには、その「洗練された装飾」というものを、誰が見ても「ああ、洗練された装飾だよな」と思うようなデザインを作り出さなくちゃならないわけだ
[ENOKINO] その「手間」は楽じゃない(w
[kiyosue] ?それが、『原作を忠実に映像化したほうが楽』という意味ですか?
[ENOKINO] そういった手間をかけないで済む作品を求めている部分はあるよ(w
[kiyosue] でも 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか」と「ブレードランナー」は、そういう意味での違いでは無いですよね
[ENOKINO] そういった意味の違いは無いと思う?
[ENOKINO] 原作に無い映像、原作に無い光景、会話、
[ENOKINO] それが違和感になるかどうか
[ENOKINO] 違和感を与えない程度に押さえ込むことで楽をする。と言う部分はあるんだよ
[kiyosue] さきほど話したように、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか」と「ブレードランナー」は、小説と映像、商業の舞台での表現方法が乖離した結果だと考えてます
[kiyosue] 逆にいえば、あの原作を忠実に映像化するのは楽どころか、不可能だと考えてます
[ENOKINO] 俺は、単に「どこまで忠実にするか」という部分に過ぎないと思うけどね
[ENOKINO] たとえばさっき例に挙げた「指輪物語」も、ラルフ・バクシのアニメ映画版もある
[ENOKINO] ラルフ・バクシも、忠実に映像化したんだけどね
19:32:47 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 小説と言うのは「読者の内面」に依存する部分が実に多いメディアだから
19:33:34 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] その「忠実」というのは、映像化する人間の内面に対する「忠実さ」なんだよね
[kiyosue] そう通りです、「小説」を「映像」で正確に表現できる筈がない、と私は思うわけです
[kiyosue] なぜなら、小説表現には、映像表現では到底カバーできない、表現手法があると思ってます
[ENOKINO] そして、映像表現には、小説の表現では到底カバーできない、親和性があると俺は思っている
[kiyosue] だから、別物をつくらざるをえない、そこで映像としての表現手法で成立させたのが
[kiyosue] ブレードランナーであり、シャイニングだと考えますね
[ENOKINO] 乖離すれば、違和感が生じる。しかし、その違和感を凌駕する新しいイメージを与えることで、映像として成立させる
[ENOKINO] 言うのは簡単だけど、こいつは楽じゃないよなあ(w
[ENOKINO] 「さよなら絶望先生」の中に「原作通り」という「通り」のネタが出てきたけど
[kiyosue] うん、それが全面的に同意します^^でも、本来小説と映像は、そのくらいの境と距離は常に持って欲しいですね
[kiyosue] その緊張感があるからこそ、傑作が生まれてきたともいえるし
[ENOKINO] その「通り」を歩くのは、確かに楽(w
19:42:10 ! Leonald (Connection reset by peer)
19:42:58 + Leonald(~leonald@pl566.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:43:11 OTE_cook -> OTE_mesi
[kiyosue] 新房監督は大好きな監督ですよ。『ぱにぽに』『絶望』『ねぎマ』といった原作をアニメ化していますが
[kiyosue] あの監督は原作をリスペクトとして上で、世界を破壊して、映像としての表現を極限まで追求できる、稀有な才能の持ち主だと思います
[kiyosue] 原作者からも嫌われませんね、一部の原作ファンからはエラク嫌われてるけど^^
[ENOKINO] 世代的に、その辺の監督は良く知らなくて申し訳ない
[kiyosue] そうですか^^いわゆる安易な原作つきアニメ化は決してしない、クリエータービリティが溢れた方ですよ、シャフトというアニメ会社の気質なのかも
19:54:49 Ma-vanish -> Marcy
19:57:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] さて、今週末がケツカッチンの〆切なので、この辺で仕事に戻ります
[tatsu114] (監獄に幽閉
[ENOKINO] さすがに角川編集部からの電話の頻度が上がってきた(w
[tatsu114] わははは
[OTE_mesi] あららー
[kiyosue] 飯の買出しに出ます、ではでは〜
[ENOKINO] メディアワークスに缶詰になるのは、20日から
[OTE_mesi] 今週末は富士山あたりがいいっぽいですよ?
19:59:08 ! kiyosue ("CHOCOA")
[ENOKINO] 新しい社屋は新宿駅から遠いので、健康にはいいだろう(w
2008/08/18 20:00:00
[ENOKINO] ではではー
20:00:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE_mesi] がんばー
[OTE_mesi] 優香はかわいいなぁ。
[OTE_mesi] 「Qさま」みてる
20:02:47 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:06:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:14:41 OTE_mesi -> OTE
20:20:03 ! hiiragi_ ("Leaving...")
20:20:38 Yaduka -> Yad_furo
20:25:19 Yad_furo -> Yaduka
20:26:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-62.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:39:53 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:40:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[tatsu114] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080818k0000e040055000c.html
[tatsu114] シー・シェパード:国際手配、日本が内外に厳しい態度示す
[tatsu114] 確か、グリーンピースからの派生団体だっけ
[kaji] | @ω@) Wikipedia:シーシェパード [キーワード一覧:シーシェパード]  独立してるらしい
[tatsu114] 環境のためをうたって、最後にはテロに落ちたって感じだなぁ
20:53:06 Yaduka -> Yad_Away
20:54:04 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
20:57:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[tatsu114] どーん
2008/08/18 21:00:00
21:00:31 Morris -> MorrisEAT
21:16:41 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
21:17:29 Yad_Away -> Yad_beer
21:20:49 seiryuu -> N_hoshi
21:20:52 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.150) to #もの書き
21:26:55 Marcy -> Mar-boil
21:28:13 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:31:34 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:27 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
21:33:45 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:35:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.150) to #もの書き
21:41:21 + altair(~altair@ntfkok043188.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:10 MOTOI -> MOTOImesi
21:48:58 MorrisEAT -> Morris
21:51:54 ! ao_note ("よいこら")
2008/08/18 22:00:00
22:02:30 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:08:08 Mar-boil -> Marcy
22:17:27 + Luna_(~luna@59-171-253-233.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:28:17 + akiraani(~akiraani@ackube001052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:05 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 今晩は暑い
22:44:41 + hir0(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:25 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:58:32 mihiaway -> mihiro
2008/08/18 23:00:00
23:02:37 + Ponica(~Ponica@p2185-ipbf1609hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:04:32 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:06:45 ! Leonald ("Leaving...")
[Zero2_AFK] ただいまー
23:07:34 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ENOさん、銅師匠をはじめいろんな方に読んでいただいたようで
[Zero2] 大変感謝しております
[Zero2] で、今日一日働きながら思ったのはやっぱり今のままでは面白くないよなと
[Zero2] ぬるいという表現が身にしみますw
[AKAgane] 面白くないとゆーよりは
[AKAgane] 面白くなっていない
[Zero2] もうちょっと
[Zero2] 勢いをつけたいところですね
[AKAgane] 勢いとゆーよりは、「どれがエエのか」が分からないのだと思う
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] 一日置いて思ったのは
[Zero2] 佐藤さんの登場が急すぎて、本当はそこをメインにしたいんだけどうっちゃってるような気がしたので
[Zero2] とりあえず書き始めるまでは合コン=コンクリート っていうのしかなかったので
23:11:40 - noraneco from #もの書き ()
[AKAgane] あろひろしさんなら、三段ぶち抜きだとゆーたのは
[AKAgane] そういうことです
[Zero2] なるほどー
[OTE] 自由課題で55点、みたいな?
[OTE] >面白くなってない
[Zero2] そうですね、修正して70点くらいほしいなあw
[OTE] 悪くねえんだけど60点じゃねーんだよなー
[OTE] みたいな。
[sf] .wiki 佐藤さんシリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:佐藤さんシリーズ 佐藤さんシリーズ
[AKAgane] enoさんが、「罪悪感があってしかるべき」つうたのも、登場時のインパクトのためやね
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Zero2] そうなんですよね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080818.html#030000
[Zero2] 佐藤さんを登場させるにはちょっと枕が短すぎるので
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080818.html#130000
[AKAgane] いわゆる、漫画と違って、「出た瞬間に分かる」演出はできないから
23:13:51 + ENOKINO(~taka-miy@p2089-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] やっぱり佐藤さんをずどんとしっかりマストにするべきですか
[AKAgane] 前フリはしておかないといけない>小説
23:13:59 N_hoshi -> seiryuu
[Zero2] ふむふむ
[OTE] #風が吹かない所で、太極拳の復習をしてると、さすがに汗がすげー(室温32度)
[ENOKINO] 佐藤さんについての「予備知識」を
[AKAgane] 罪悪感とかでなくてもいいんだけど、とにかく、前フリ
[ENOKINO] 事前に提示しておく必要がある、
[OTE] #15分しかやってないのに……! これは痩せる! そしてリバウンドだ!(駄目だー)
[Zero2] これを読む読者は初見ですものね
[Zero2] いやシリーズでもそうか
[ENOKINO] 罪悪感、というのは、その「事前情報提示」の一手段だね
[ENOKINO] 主人公にとって、どういう存在なのか。読者の予想を
[seiryuu] 基本生物は飢えに対する耐性は想定されてる肥満もその一つですが
[ENOKINO] 支えるための事前情報
[seiryuu] 食べすぎに対してはあんまり想定されたませんからねえ
[ENOKINO] アプローチの仕方は色々ある
[Zero2] はい
[OTE] #自然的に考えると、そんなに連続して食いすぎる事があるなんて、まさに想定外だろうしなぁ。
[ENOKINO] 八木田くんの前フリを生かすとしたら、罪悪感がいいかな。と思っただけで
[ENOKINO] 八木田くんの「彼女」という前フリが無ければ、別の方法でも構わないと思うよ
[Zero2] ああそうか
[Zero2] 彼女である、という情報がでるから「彼女がいるのに合コンしてていいのか」という罪悪感が出てくるんですね
[ENOKINO] そのとおり
[Zero2] そこらへんは彼女であるとか事実はどうあれ、読者の目にはそう映ってしまうから
[ENOKINO] んでもって、その罪悪感というのは、読者にも理解できるし、共感もできるわけだ
[AKAgane] その理解と共感が、「主人公が受けるしっぺ返し」を予測させ、期待させる
[ENOKINO] だから、その「合コン」の正体を知ったときに、「ああ、因果応報オチか」というミスリードも誘えると思ったのだな
[Zero2] 佐藤さんが合コンに出現するとなると主人公が痛い目をみるオチしか思いつかなかったw
[ENOKINO] しっぺ返しオチか、と思わせて、佐藤さん登場。読者は「あれ? この子、誰?」
[ENOKINO] そう思わせることができれば、これがいわゆる「三段コマぶちぬき登場」
[Zero2] おおおっ
[ENOKINO] 蝶のように舞い、ハチのように刺す。というよりは、ブルドーザーのように盛り、ユンボのように掘る
[Zero2] うひゃひゃひゃ
[ENOKINO] しかも、優雅
[AKAgane] 優雅でないものを優雅に書けるのは
[AKAgane] 小説の強みだ
[ENOKINO] まさに、彼女こそ「土木の妖精」
[Zero2] なんて嫌な妖精だw
[Yad_beer] 「さあ、働こうか」ですか。
23:30:41 MOTOImesi -> MOTOI
[ENOKINO] 出来れば、このシーンは、フランス革命の女神の絵をパロって欲しい。手にスコップ持って
[ENOKINO] Wikipedia:民衆を導く自由の女神 [キーワード一覧:民衆を導く自由の女神]
[Zero2] 佐藤さんに追随する土木作業員w
[ENOKINO] これね
[Zero2] どこへ行こうというんだーw
[ENOKINO] このあたりのギャグは、畳み掛けることで効果が出る
[miburo] 諸君、私は現場が好きだ
[Zero2] 畳み掛けのギャグかあ、まだ試したことないんですよね
[ENOKINO] ナンセンスな言葉の畳みかけ
[ENOKINO] どうやってイメージすればいいのかわからない単語の組み合わせとか
[ENOKINO] そういう使い方は、読者を選ぶが、ハマれば受けるよ(W
23:37:39 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、ここで昼間にも出ていた、西尾維新さんとか、ライトノベル期待の新人、筒井康隆さんとかが
[AKAgane] 得意とする技法やね
[ENOKINO] 「土木の妖精」とかは、そのパターンだね
[Zero2] なるほど……
[ENOKINO] こんなモン、どうやっても想像できない、想像するだけで笑える
[ENOKINO] さて、ちと風呂オチします
[ENOKINO] ではまた
23:43:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] はい。ありがとうございましたー
23:43:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:46:34 hir0 -> hir
23:47:33 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
23:58:01 ! tatsu114 ("Leaving...")
23:58:39 + Mobius(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/19 00:00:00 end