#もの書き 2008-08-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-04をご活用くださいませ。

2008/08/04 00:00:00
[V-zEn_] あと、梅が枝餅もよいですが、福岡愛宕神社下の岩井屋さんの岩井餅が、似て非なる、格が違うおいしさでございます。
[V-zEn_] 抹茶セット1000円とかですが、冗談抜きで超旨いので、福岡に行った際は是非。この時期はあわ雪もオススメ。
[showaway] 岩井屋さんは、イチゴ大福がいいな(ぉ
[SiIdeKei] 仙台のお菓子よりも、福岡のお菓子の方が詳しいような気がするのは、気のせいだよね?(笑)>備前さん
[V-zEn_] 仙台の菓子なんてほとんど知りませんよ俺(笑)
[ENOKINO] さて、そろそろ寝よう
[V-zEn_] おやすみっすー
[ENOKINO] 明日は大雨の中でキャンプ撤収を手伝うことになりそうだ
00:04:04 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[ENOKINO] ではまたー
00:04:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:04:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[showaway] 福岡には、数年帰ってないのです
[V-zEn_] いいところだよね福岡。メシ旨いし。
[showaway] 梅ヶ枝餅は、なんというか、子供のころの思い出のものなのです。太宰府天満宮の初詣のときに買ってもらうものなのです
[V-zEn_] へー
[V-zEn_] 俺はコスプレイベンt(がす
[SiIdeKei] ああっ、備前さんがD3で撲殺されっ!?
[SiIdeKei] ……ある意味、本望かも知れないな……
[V-zEn_] D3か……本望だ……(がく
[SiIdeKei] 本望だったー!?
[V-zEn_] これが5Dとか1Ds MarkIIIだったら犯人を追い詰める(笑)
[SiIdeKei] あひゃ(笑)
[SiIdeKei] 一眼は面白そうだけど
[SiIdeKei] それなりにかさばるからなあ
[V-zEn_] まあかさばるよね。
[sf] .k 梅ヶ枝餅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:梅ヶ枝餅 をどうぞ♪
[showaway] (はまると)怖いのでやりません
[V-zEn_] 軽いと言われるオリンパスのE420でもかさばる。
[showaway] 嬉々とレンズをそろえ始めるでしょう<やり始めると
[SiIdeKei] 重いかどうかよりも、かさばる(笑)
[SiIdeKei] 28-200とか300のようなレンズを一本持つ、というのも手だけど
[SiIdeKei] どうしても広角使いたくなる質なので
[V-zEn_] そこでパンケーキ一本ですよ。
[SiIdeKei] 最低でもレンズ2本。
[V-zEn_] 単焦点でFA
[SiIdeKei] かわいいけど漢らしすぎる(笑)<パンケーキ
00:19:27 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Falshion_] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080803_ingram/
[Falshion_] どなたかパトレイバーに出てきた「イングラム」をタダで引き取ってください
[Falshion_] 作者の方に聞いてみたところ、大切にしてもらえるなら価格は「無料」でかまわない、とのこと。全高約3メートル、制作期間約6ヶ月、制作に投じた予算は約20万円ほどということなので、もし自宅や実家などに置く場所があるのであれば、かなりの値打ちものではないかと。
[Falshion_] (・∀・)つ 関係者ひきとらないかな
[sf] .k イングラム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イングラム をどうぞ♪
[sf] 1/3か
00:42:21 ! nasel ("Leaving...")
00:55:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/04 01:00:00
01:02:40 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:07:39 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
01:09:29 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
01:23:42 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:30:51 ! EAST ("Leaving...")
2008/08/04 02:00:00
02:17:50 ! seiryuu ("Leaving...")
02:31:06 Marcy -> Mar-dead
02:34:24 ! kaji ("Leaving...")
02:41:19 ! syo ("Leaving...")
02:47:49 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.koubou.com/koubou/?WikiFarm Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい")
02:52:35 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
2008/08/04 03:00:00
03:05:21 ! ao ("ぱたん")
03:08:39 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:27:48 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/04 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/08/04 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:40 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
05:38:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:49:43 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/04 06:00:00
06:18:14 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
06:20:08 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:49:10 ! Fe26 ("Leaving...")
06:51:22 ! megunuse ("Leaving...")
06:55:05 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
06:57:45 ! liot ("See you...")
2008/08/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[killist] んー。
[killist] ビッグサイトのエスカレーターの件は
[killist] 映像見る限り、えらい人口密度になってたようだな。
[killist] 一段あたり2〜3人どころか
[killist] 3〜4人くらいはいそうな感じだ。
[killist] 岡田の人のblogでは「行儀良く2列になって」ってあるけど
[killist] そんな感じじゃあなかったな。
07:16:01 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:21:12 ! Mar-dead ("Leaving...")
07:28:23 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:29:15 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ただ、聞いた話だと
[KITE] 将棋倒しに倒れた人々が圧迫死とかしないようにしたにいた人たちが
[KITE] 次々と下敷きになった人を引っ張り出して救助し続けたらしい。
[killist] そうしてました。
[KITE] ちょっと感動した。
[killist] どんどん引きずり出していた。
07:41:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[killist] 立派だね
[KITE] なかなか出来る事じゃない。凄いパニックだったのに。
07:42:08 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 私はこう言う話に弱いから単純に感動したよ。
[killist] 乗ってる人も、エスカレーターが落ちるのを止めようと、手すりの外に掴まって踏ん張っていたらしい。
[KITE] これだけ怪我人が少なくて済んだのは、そう言う人達がいたからだろうなあ。
[SiIdeKei] 「ここは俺に任せて、お前たちは先にいけー!」という台詞を思い出した。
[KITE] 私その台詞すっげえはまったタイミングでやられると、やっぱり嬉しくなるんだよな(笑)
[AKAgane] 荷物が多くて厚みがあると、一段ごとにみっちりとゆーよりは、一段おきごとにでないと立てないんじゃないかとゆー印象があるのだが
[killist] 昇りエスカレータだから、荷物をそんなに持ってなかったんでないのか。(これから入手しようとしてたんでないのか)
[AKAgane] 駅や空港のエスカレーターだと、そんな感じだよね
[SiIdeKei] ワンダーフェスティバルですから、カメラなどの機材を持っていた人も少なからずいただろうと思われます
[SiIdeKei] 買えなくてもせめて写真だけでも!という心理が。
[KITE] うんうん。
07:47:16 Yad_sleep -> Yad_Away
[AKAgane] うむ、「買う」のはほんの少しで。ほとんどは「見て」「話して」楽しむものだろうからな。
[KITE] 私は友人に、ワンフェスはコミケよりも海人向けのイベントだ、と言われたことがあります。見て楽しむ要素が多いから、写真撮ったりするだけで凄く楽しんでこれると思うよって。
[killist] プレス関係者が多めだったというような話をどっかで見た気がする。
[AKAgane] んで、それなりに荷物持った人間が整然と互いに触れ合うようにして「一段置きではなく、一段ごとに」立っていたら
[AKAgane] そりゃ、確かに普段の駅とか空港とかデパートとかで見る光景とは違う
[AKAgane] 異様な印象はあるだろうな
[killist] 映像は遠景だったから荷物まではよくわからなかったな。
[AKAgane] 人間は、普段見ているものと違うものを見ると、かなり違和感を感じるものだ
[SiIdeKei] 何か特別なイベントが起こると、普通のお店のエスカレーターでも、なんか異常な混雑をすることはありますね。
[SiIdeKei] どんなイベントか、つーと、これはもう、普通の大売り出し程度ではない、特別なイベントだと思いますが(笑)
[AKAgane] んで、そういう目で見ると>何かあって異常な混雑をしている時のカオスな感じ 逆に「異常な混雑が整然と行儀良く」なっていると。
[AKAgane] むしろ、そっちの方にどこか落ち着かない、不自然な印象を抱くのではないかと思う
07:54:27 killist -> killaway
07:57:09 + MELTDOWN(~meltdown@p3010-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:49 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] WFの件だけど
2008/08/04 08:00:00
[Yu_Aizawa] NHKのニュース動画が詳しいらしい
[Yu_Aizawa] http://www.nhk.or.jp/news/t10013313181000.html#
[Yu_Aizawa] http://www.nhk.or.jp/news/k10013304731000.html#
[Yu_Aizawa] >エスカレーター急停止 けが人
[Yu_Aizawa] こっちがその瞬間を写した動画か
08:14:29 fukaSleep -> fukaWork
08:15:03 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:18:57 ! showaway ("Leaving...")
08:19:28 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:24:21 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:40:17 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:41:02 mikeZzz -> mikeyama
08:50:50 Yad_Away -> Yaduka
2008/08/04 09:00:00
09:00:24 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] なんでそんなにワンフェス事故のネタばかり取り上げるんだろ、と思わなくもない。 <ログ見て
[AKAgane] 身内の事故、とゆー印象があるからだろうな。
[megunuse] ohayoudesu
[Yaduka] 別にワンフェス参加者が粗相したわけでもないのに。
[SiIdeKei] ……粗相、という言葉に必要以上に反応しそうになった、夏の朝。
[Yaduka] 夏だから仕方がない
[AKAgane] うむ。だが、知り合いとかが参加しているようなイベントだ。何かあれば気にもなる。
[Yaduka] そういう風な感じには見にくかったなぁ
09:39:29 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:52:35 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
09:55:39 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[showaway] 一眼ほしい
[showaway] http://www.chizumaru.com/map/map.aspx?x=503385.336&y=129153.707&ex=503385.336&ey=129153.707&SCL=589&tab=&lk=&msz=1&svp=&&Write=ON
[showaway] 近所の建設中のショッピングモールを撮るには、いろいろ
[showaway] 機材がいる
[showaway] http://www.laketown.sc/
2008/08/04 10:00:00
[showaway] http://www.chizumaru.com/map/map.aspx?x=503385.336&y=129153.707&ex=503385.336&ey=129153.707&SCL=589&tab=&lk=&msz=1&svp=&&Write=ON <地図変更
[showaway] 地図横幅、1.9kmでやっとおさまる
10:20:22 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:30:10 ! megunuse ("Leaving...")
10:32:20 + Luna(~luna@125-14-85-185.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] いろいろな原因で実は公式サイトがもう1つあったりする
[showaway] http://laketown-aeonmall.com/
10:49:17 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/04 11:00:00
2008/08/04 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:29 + Leonald(~leonald@pl361.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] むにゅ
[Zero2] シンドラー社のエレベーター事故のときもそうだったけど、特にそんなに過剰反応ではないと思う>ワンフェスのエスカレーター
11:14:30 ! V-zEn_ ("Leaving...")
11:17:16 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] しかしこういう普段絶対に安全だと信じ込んでいるものが事故を起こすと身につまされるなあ
[Zero2] というか絶対に安全だと信じ込んでる時点で安全意識みたいのが低いのか
[AKAgane] 長いエスカレータとゆーと、羽田空港とか、大阪のツインビルとかにも長いのがあったのぉ
11:30:18 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:30:21 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:36:24 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 京都駅のエスカレーターも長かった。
11:44:14 mikeyama -> mikeAway
[mihiro] 東京駅の京葉線ホームに行くエスカレーターは長かったような気がするが、どうだったけかなあ。
11:46:15 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
11:49:08 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/04 12:00:00
12:07:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:20:05 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
[xi-banyu] オレの敬愛して止まない岡田としお先生が、ワンフェスのエスカレーター事故について、Blogに何事かを書いたらしく。
[xi-banyu] で、それをみて、「岡田は現場を見てない」とかいうmixi日記とかも見たのですが、
[xi-banyu] 当該Blogを見て参りました。
[xi-banyu] http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] 「オタクは悪くないよ、だからオタク諸君よ自信をもて」とアジる、いつもの岡田としお先生じゃないですか(笑
[xi-banyu] なんのことはないw
[arca] 一段に三、四人乗ってたとか
[xi-banyu] 3人乗っている「ように見える」映像は、オレも見ました。
[xi-banyu] 実際に乗ってたかどうかは、まだ知らない。
[V-zEn] あのクソ狭いエスカレーターに3人乗れたら
[V-zEn] 割と奇跡(笑)
[V-zEn] となりがばんゆーならまず無理だね!
12:46:20 Marcy -> Mar-work
[AKAgane] ばんゆーとふぁるが並んでいる場面を想像して
[V-zEn] そこに割り込もうとする銅師匠
[V-zEn] 無理じゃん
[AKAgane] うひひひひ
[V-zEn] 不可能じゃん(笑)
[Falshion_] 銅さんならなんとかなるかもしれん
[AKAgane] 無理だよなぁ(w
[Falshion_] ENOさんならムリダ
[mihiro] そうか。(ちょっとだけ)スリムになったばんゆーさんは備前さんはまだ見たことがないか
[V-zEn] いや、巨大化する前のばんゆーは見ているから想像はつく(ぇ
[mihiro] なるほどw
12:52:44 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:56:26 ! tatsu114 ("Leaving...")
12:59:14 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/04 13:00:00
13:01:16 ! hir ("CHOCOA")
[xi-banyu] 備前さんとあってからは、わりとずっと巨大ですがw
13:20:10 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:55:43 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-91.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/04 14:00:00
14:01:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:07:19 + akiraani(~akiraani@ackube004016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:09:03 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:18:20 + akiraani_(~akiraani@ackube004182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:29:28 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
14:29:51 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] クリーニングも出した。ガソリンも入れた。
[V-zEn] ガソリン高くなったねえ。
[V-zEn] 入れてしみじみ思うわ。
[yosi] 水で薄めては?(マテ<ガソリン
[V-zEn] それは手だな(ぇ
[Yaduka] 砂糖水はどうか
14:47:03 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:49:08 arca -> arcaAw
2008/08/04 15:00:00
[Stella] ブックオフオンライン アフィリエイトプログラムのご紹介 http://www.bookoffonline.co.jp/files/guide/affiliate.html
[Stella] リンクシェアです
15:08:09 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d17.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 短編書いてみた。
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/1988
[Yu_AFK] (ぺたり
[Yu_AFK] ちと離席。
[akiraani_] 思いっきり話題に乗り遅れた間があるけど、ワンフェスのエレベーター事故の話。
[akiraani_] NHKの事故最中の映像を見て
[akiraani_] 訓練されたオタクってすごいと思った
[akiraani_] アレで軽傷者10数名で済んでるって奇跡だ
[Stella] 念のため、エスカレーターです
[akiraani_] あ、酢で間違えたw
[akiraani_] 素で
[AKAgane] 若くて健康な聖人男子だからな。
[ponzz] 奴らは、妄想で、常に
[AKAgane] 子供が交ざっていたらこうはいかんだろう
[ponzz] 危機的状況におちいったらどうするかを
[seiryuu] 酢で間違えるw
[ponzz] 趣味レートしてるからな
[ponzz] シュミレート
[AKAgane] おまいら、間違いすぎだ
[ponzz] 俺はいつものことwww
[akiraani_] 逆送直後は出口付近に人が倒れてるんだけど、その数秒後に周囲の人間が一斉に積み重なった人を引っ張り出しに回り
[akiraani_] 30秒後には混乱がほぼ回復してる
[ponzz] シミュレートだよな
[AKAgane] 独自に気づいたのは鰓いぞ、ぽんちゃん。誉めてつかわそう>シミュレート
[akiraani_] 逆送開始時点で、降りてきた人が脱出できるだけのスペースがすでに確保されていたのも
[ponzz] 俺はぽんずだぞ、それぐらい当然だぞ
[akiraani_] 状況から考えるとなんかおかしいとしかw
[Stella] あの人数で怪我が10人ですんだというのが
[AKAgane] まあ、これからはほれ。エスカレータも重量制限がきて、「ぶっぶー、重量オーバーです、今お乗りの方はステップから……」「ステップからどうしろと」「……ステップから飛び降りてくださいっ!」
[AKAgane] みたいなことになるに違いない
[yosi] いやいや。重量オーバーが発覚した時点で止まって、一番下の人が気まずい思いをするだけでしょう
[AKAgane] エスカレータは止まったら危険じゃなかったかしらん
[Stella] 誰かが乗ろうとするの「びーーーーーー」と鳴るんだな。そして皆から「お前かー!」という視線を浴びる
[AKAgane] となると、脇に液晶ディスプレイがあってだな>エスカレータ、「運搬可能限界まであと……44kg」とか表示されるようになるのだ
[yosi] それはまずい。体重がばれてしまう
[Stella] 痩せたと言っているが本当は隠し体重があるだろ!>岡田としお という言説は聞かないな
[AKAgane] こう、微妙な数字になってくると、乗るのをためらう人とかが出てくるよーになる
[Stella] 「運搬可能限界まであと……80kg」 あたりの微妙な数字ですね
[akiraani_] ところで
[AKAgane] しかも、上の人が降りたら、当然下がったりする数字なので
[yosi] そういえば、乗っていたエスカレーターが止まったことがあってね
[AKAgane] こう、一呼吸、二呼吸置いて乗るようになるとかな
[akiraani_] エレベーターはともかく、エスカレーターで乗った人が後ろに降りるとそれはそれで事故るきがしますがw
[AKAgane] まあ、最初は余裕をみてブザーだけでエエやろ
[Yu_AFK] いつかのOFF会での秋葉のイエサブのエレベータ思い出したよ……>誰かが乗ろうとするの「びーーーーーー」と鳴るんだな。そして皆から「お前かー!」という視線を浴びる
[AKAgane] 止める必要も、飛び降りる必要もない
[AKAgane] んで、ブザー鳴っている間は次の人は乗らないとゆールールにしておけば
[AKAgane] そうそう限界を突破することもないんでないかね
[yosi] ああ、人一人から二人の余裕を持ってブザーを鳴らせば済む話か
[AKAgane] 1ステップか2ステップ待てばすむ話だからな
[AKAgane] ブザーでなくて、赤い警告灯のようなものでもエエやろ
[yosi] 改札機みたいなゲートまではいらんか
[akiraani_] 一枚置きに人が乗れないステップ作ればいいのでは?
[AKAgane] そこまでの必要はないだろー
[ao_note] ぱわーでかいけつ
[akiraani_] 一枚ずつ色違いにしておいて
[AKAgane] まあ、そのへんは、エスカレータごとに違うじゃろうしなぁ
[akiraani_] 混雑するイベントでは「青いステップの上には乗らないでください」とかアナウンスするだけで良い
[yosi] わざわざ床の色を意識するだろうか
[akiraani_] ……一列にした方がましか
[AKAgane] 次のイベントからは、運営側はそうするだろーなー>1列
[Yaduka] 負荷がかかるにつれ速度がゆっくりになるエスカレーター
[akiraani_] コミケではあそこのエスカレーターは午後からしか使わないし
[AKAgane] 意外と良策かもしれんぞ。別にエスカレータうんぬんがなくとも、片側に緊急用のスペースがあると
[akiraani_] ぶっちゃけ、止めて階段として使用したところで困らない気もするw
[akiraani_] #また壊れるって
[Yaduka] 階段として使うくらいなら進入禁止にした方が
[Yaduka] 安全化と
[akiraani_] 動かすなら一列制限
[akiraani_] もしくは使わない、でしょうね
[AKAgane] 原因究明までは使わないのが一番やね
[AKAgane] 限界とかが分かれば、対策は考えられる
[Yaduka] あれだ
[Yaduka] 代わりに金属ポールでも立てておけば。
[yosi] 滑り降りろと?
[akiraani_] 今頃コミケスタッフは必死になって対策考えてるんだろうなぁ
[Yaduka] BGMは香港国際警察のサントラで一つ。
[akiraani_] 正直、使えなくても致命的なことにはならないから、使用しないというのが最有力候補かな
[akiraani_] 西4階に向かう人間がいちばん多いのは会場直後で、それは全部外から動くし
[MELTDOWN] 本来はエスカレーターは副列で乗らないことになっているようですが<メーカー側の主張
[Falshion_] そんなんイベントホールに導入するモノなのに
[Falshion_] そういう仕様で導入すること事態オカシイだろうw>メーカー
[MELTDOWN] 子供の巻き込まれ事故の時に、「想定外」と主張していました
[akiraani_] まあ、止まるのは別に他でもしょっちゅう起きてるからいいとして(ぉ
[AKAgane] 問題は逆送だよなぁ
[akiraani_] 逆走はまずいよね
[AKAgane] 重量オーバーかどうかについては、まあ、メーカー側の言い分もいろいろあろうが
[AKAgane] 逆走に関しては、これはちゃんとやっとかんと
[AKAgane] せめて、その前に停止する仕組みにせんと
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):非常停止ボタン後も下降の疑い エスカレーター事故 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY200808040176.html
[Yaduka] 「ベイルアウトシステムを設置しましたっ!」「いや、余計危険だろう」
[akiraani_] いままでコミケで同じ事が起きてなかったのも不思議
[AKAgane] うきゃきゃきゃきゃきゃ
[AKAgane] 板バネがステップの下に並んでいるのだな>ぼよーんぼよよーんぼよーん
[Falshion_] お子様がいっぱい来るイベントでこの事故おきなかったのがなにより。
[Yaduka] まったくですね
[Stella] コミケでは13時までエスカレーター使用禁止にしてたらしいです>彬兄さん
[AKAgane] うん。まことにもって、不幸中の幸い。
[akiraani_] してます
2008/08/04 16:00:00
[akiraani_] >13時まで
[Falshion_] 旧コスプレ広場側からしか
[Falshion_] あがれないよね
[Falshion_] >13時まで
[Stella] コミケ準備会、恐ろしい子!(白目)
[akiraani_] でもそれ以降はあそこに行列できるし
[Stella] なるほど>13時以降に
[Falshion_] フリー入場が開始されたら
[Falshion_] 実質的に解除なんで
[Falshion_] ハヤクなるときもあるっちゃあるけど
[Stella] だとすると、撮影機材などで重量過多になってる可能性があったのかなあ
16:01:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ワンフェスのような状態での運用自体は、過去に実績があるはず
[Falshion_] いやぁ、ワンフェスの4Fブースってゆーと
[Yaduka] まあ、整備不良か定期点検ででない部分の不良とか構造的な物も考えられますしねぇ
16:02:36 ! MOTOI ("野球観戦からもちょっと離れて")
[akiraani_] かなり嫌な音がしたという証言もあるし、経年劣化による損傷という可能性は高いんじゃないかと
[Stella] ボルトは破損していないとメーカーの人は言ってた(って、警察来る前に見たのかよ)
[akiraani_] チェーンとギアは大丈夫だったんでしょうかね。空転してしばらくして稼働したとなると
[akiraani_] こっちの方を疑うのが筋ではないかという気がします
[Falshion_] チェーンギアが
[Falshion_] ぶっとんだ感じだとおもうけどのぅ:3
16:08:06 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:11:35 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[megunuse] 今のところ準備会はコメントを出してませんが、閉鎖はあるかもです
[akiraani_] 原因が分からなかったら当然使わないだろうし
[akiraani_] 発生した現象から見るに、原因が判明してもやっぱり使わないという気がする
[mihiro] 夏コミでは3日間完全封鎖になるのではないですかね。
[Yaduka] いっそビックサイト全体を閉鎖してしまえ(暴論
[akiraani_] とりあえず
[akiraani_] イベント会場が前衛的な作りになってるのがまずいという気はするw
[Yaduka] ジャンル事に会場を分けてしまえばいいのさ
[mihiro] 同時多発コミケ(なにをw
[akiraani_] 東京ドームとか借りれば良いんだ(ぉ
[Falshion_] せまいお
[Falshion_] >ドーム
[mihiro] ドームの座席は狭すぎてむしろ危険では
[sf] .k エスカレーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エスカレーター をどうぞ♪
[megunuse] 同時多発コミケ やってもいいですけど
[megunuse] 周辺住民に多大なご迷惑がかかるよ?
[megunuse] 「大手」区画は
[megunuse] 逆にピコ手や弱小は離れていると時間切れで誰も来ないだろうし・・・
[mihiro] 大手区画の会場は竹島とか尖閣諸島とかで(まてぃw
[megunuse] せめて沖ノ鳥島(東京都)
[KUZUMI] スペース取れるのか?w@沖ノ鳥島
[Yaduka] 原子力空母買い取ってその中でしようぜ
[megunuse] もうあれだ、ふじ号でいくか(公海)
16:30:57 + ao_note_(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 軍艦島でいいだろ
[Yaduka] あそこは狭いよ
[megunuse] http://www.nc-cruise.co.jp/fujimaru.html
[megunuse] 軍艦島って・・・。
[megunuse] でもビッグサイト借りるなら
[megunuse] ふじ丸も選択に入りそうで怖い
[megunuse] http://www.nc-cruise.co.jp/fujimaru.html
[megunuse] Wikipedia:軍艦島 [キーワード一覧:軍艦島]
[megunuse] これのどれですか
[akiraani_] でじゃぶw>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/06/20080605.html#210000
[KUZUMI] ……東海村臨界コミケなんてのが脳内に浮かんできた、俺は阿保か(爆)
[akiraani_] 別に場所が広いだけなら、けっこうあるぜw
[akiraani_] 問題は交通手段……
[megunuse] 後周辺住民が納得するかと、宿泊環境
[sf] 金をちゃんと出すならね
[sf] 観光地ならそれなりの規模は耐えられる
[sf] 実際、祭りで同規模以上の参加者のある物なんてのは珍しくないわけで
[megunuse] ああ、確かに
[Yaduka] 京都市内。
[megunuse] というか、長崎の軍艦島にってのはむちゃ・・・・。
16:41:11 seiryuu -> seiryu_ou
[megunuse] ちょw
[megunuse] 京都だとうれしいけど。
[sf] リゾート型のSF大会なんかだと夏のスキー場とかで安くあげていたっけな
[megunuse] メッセじゃおいつかないよー
[megunuse] よし、大阪府庁跡地(まて
[megunuse] <まだ移転してません。
[megunuse] もうりんくうゲートタワーでいいか(ぁ
[mihiro] 今はコミケ動員数どれだけなんだろう。10年前に3日間延べ30万とか聞いたことが
[megunuse] 今?
[mihiro] そう。去年とか
[sf] 去年の夏は55万人らしい。のべで。
[mihiro] 増えてやがるw
[sf] 過去最大らしいよん
[sf] .wiki コミックマーケット
[Role] db: キーワード一覧:コミックマーケット
[Role] db: コミックマーケット で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
[megunuse] コミックマーケットは回を重ねるごとに大規模化し、それに伴い、一般にもその存在が広く知られるようになった。2007年夏に行われた「コミックマーケット72」では、東京国際展示場を3日間借り切った状態でサークル参加者数は3万5000スペース、一般参加者数は延べ55万人にも上った。
[megunuse] とのこと
[megunuse] ワンダーフェスティバルが過去最大の来場者だったようなので、60万人超えてくるかなぁ・・・。今年
[sf] .k ワンダーフェスティバル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンダーフェスティバル をどうぞ♪
[megunuse] http://d.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20070824/1187963887
[megunuse] グラフがあったので参考に
[sf] 一日あたりはそれほど伸びてもいないか。容量的に限界があるからなあ
[mihiro] 以前都バスが赤字を出したとき、コミケでの収入を延べ人数の一割が利用したと仮定して往復代金をかける、というきわめて単純な試算をしたら総利益が一千万超えたんで「これは止めて欲しくないよなあ」と安直に考えたことが
[mihiro] まあ、友達との馬鹿話のときですが
[Yaduka] 以前参加したとき、タクシーの運転手さんが「稼ぎ時ですしねぇ」とにこやかでしたよ……
[ao_note_] ポイントの駅だとすげー慣れてるからなぁ。
[ao_note_] 豊洲とかバスが出ているあたりで載ると場所をいう前に「きょうは漫画の?」「あ、それで」
[megunuse] 経済効果は200億。移転となれば知事が動くはず。
[megunuse] (ていうか、200億は概算で、もっと大きいという人います)
16:56:51 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[megunuse] 交通機関、宿泊、オフ会や飲食に伴う出費、秋葉原や池袋、吉祥寺などでの買い物、同人誌の印刷費、会場費・・・・。もはや産業です。
[ponzz] 幕張は、こみけにもどってきてほしいみたいなこといってたというのは本当?
[megunuse] 年間3日間「東京第24区」が誕生するというのも過言じゃないのです
[ponzz] いやまぁ、そらもどってきてほしいだろうが
[ponzz] もう、あれだけの人員を収容できるハコはなかろう
[megunuse] 千葉県知事が言ってたんだっけ?うーん ソース無いけど
2008/08/04 17:00:00
[megunuse] 3日間>5-6日間
[megunuse] あの規模の会場は近隣だと幕張しか無いですが、成年コミック問題でたたき出しておいて何を今更って感が強いので難しいかと
[Yaduka] |・) 通勤電車が混むので勘弁 <幕張inコミケ
[megunuse] 京葉線が死にますし、りんかい線が破綻しかねません
[mihiro] 幕張から晴海にコミケが戻ったとき幕張周辺のホテルの予約がいっせいにキャンセル入って、騒ぎになったという伝説は聞いたことがあるがw
[megunuse] 騒ぎになるでしょうね・・・。特需がいきなり消えたんだから
[sf] 別にどんなイベントでも起きるのではそれは
[sf] イベントがなくなって予約取り消しになったら、そらまあ、なんでも。
17:07:20 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:29 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.10) to #もの書き
17:11:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、あの頃は年末のイベントは、幕張では。これと言ったものがない状況での出来事でしたからなあ>コミケ移転
17:28:15 + MELTDOWN0(~meltdown@p3010-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そしてログに出ていたブックオフオンラインのアフィリエイトですが、いちおう参加してあるはず。マーチャンダイザー対応だからキーワード一覧でも出てくるはず。
[sf] .k ブックオフオンライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブックオフオンライン をどうぞ♪
[sf] リンクシェア : ブックオフオンライン http://www.koubou.com/shop/linkshare/25051
[sf] 提携ショップリストに出ておるな。よしよし。
17:31:19 arcaAw -> arca
[arca] 有隣堂まで行って来たけど眼鏡HOLICなかったなー
[arca] もうアマゾンで買おうかしら
[sf] .k 彼女は眼鏡HOLIC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彼女は眼鏡HOLIC をどうぞ♪
17:53:49 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
17:55:07 + MELTDOWN(~meltdown@p3010-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] いろんなところのログを読む
[tatsu114] 4回まで直通のエスカレーターなんザ、普通に考えて無茶だと思うんだ
[tatsu114] 分厚い鉄板でさえ、長くなればたわむわけだし
[tatsu114] 一本の長い支えのない棒に人を乗っけてるような門だよな、途中途中柱があったとしてrも
[sf] 怖いよねえ
17:58:55 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
[ao_note_] まぁ。数フロアぶち抜きのエスカレーターはわりとあるけどね
[tatsu114] あぶないなぁ
2008/08/04 18:00:00
18:00:11 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[sf] コスモスクエアのほうにいく乗り換えのとこ当たりにも長いのはあったような記憶があるが、あれはびっくらこいたな
[akiraani_] 住之江公園駅のエスカレーターかな?
[megunuse] あれしかないかと
[sf] たぶん。
18:01:33 Yaduka -> Yad_Away
[tatsu114] エスカレーターの構造はよくわからないけど、ああいうもので安全性をとるなら多少場所を取っても短くするべきなんじゃないのかしら、デパートのように
[sf] むしろ場所を取ってでも直通にしたいということなんじゃないかな、あれは
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] 逆だった
[abAWAY] デパートは階ごとに一旦降りさせて、目に入る位置に売りたい商品を置く、という目的があるので
[ao_note_] 池袋駅のメトロポリタンプラザのエスカレーターとか細っこいのでちと怖い
[Yad_Away] 大阪駅の5段ほどのエスカレーターを見習うがいいさ*ぇ
[megunuse] 環状線w
18:05:57 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note_] #あー。大阪行く前にルート確認しとかねえとな
[megunuse] るーと?
[tatsu114] 一瞬直通にするぐらいならエレベーターをでかくしろとか思ったけど、あっちのほうがいざってときが危険か
[akiraani_] エレベーターは
[Yad_Away] 摩擦係数少なくしたスロープで。
[akiraani_] 輸送力に難が
18:11:05 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
18:15:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:15:42 + akiraani(~akiraani@ackube004233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:26:58 + miburo(~toukaen@i220-109-130-180.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:27:58 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:32:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-34-77.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:34:07 ! ao_note_ ("うじゃ")
[miburo] 一歩まちがえば大惨事やなぁ<エスカレータ
[miburo] ごっつい乗っとるw そりゃ想定しとらんわな。
[kaji] 1-4Fエスカレーターって、ホールにある長いヤツか…
[akiraani] NHKのサイトに、事故の瞬間の映像があるんだけど、これがすごいんだ
18:46:33 ! ponzz (EOF From client)
[akiraani] 上りのエスカレーターが突然下りだした直後からの映像みたいなんだけど、カメラが向いた瞬間にはもうエスカレーター付近は人が待避するためのスペースが確保されてて
[akiraani] 将棋倒しになって倒れちゃった人を周囲の人間が素早くサルベージ
[akiraani] 相変わらず逆送し続けるエスカレーターが運んでくる以上の速度で人を脱出させた結果、30秒後にはすっかり混乱は収斂して、普通に人が降りれる状態になっているという
[megunuse] それはすごい
[akiraani] そのまま降りると人がつっかえるんで、手すり乗り越えて横に逃げる人もいたなぁ
[akiraani] http://cgi2.nhk.or.jp/news/cgibin/K10033091111_0808032119_0808032138_mh.cgi
[akiraani] これでいいのかな?
[tatsu114] 異常なしなぁ・・・
[tatsu114] やべ、疑り深くなってる
[tatsu114] だまっときます
18:54:41 + meltdown(~meltdown@w4d96.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 映像の30秒過ぎくらいの時点でちょっとした将棋倒しになりかけてるんだけど
[akiraani] オレンジ色のTシャツを着たスタッフにくわえて、周囲の一般客が一斉に倒れた人を引っ張り出してるのがうつってて
18:57:47 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 上の方で横から脱出してる人にカメラが写って、戻ってきたらもう倒れている人はいない
[akiraani] その間、約30秒
[OTE] Log読み。
[tatsu114] でも、いろいろしゃべりたいのですこし。これは普通に階段を使わせなかったワンフェスサイドにも責任があるんじゃ…、まさかここまで乗ってるとは…
[OTE] aoさん大阪来るのか。
18:59:09 OTE -> OTE_cook
[AKAgane] 責任はあるやもしれぬが、アレを「想定しろ」っつうのは、無理があろう(w
[tatsu114] どこも責任があってどこも悪くないという結論に
[tatsu114] だれも、だ
[tatsu114] まぁ、たしかに
2008/08/04 19:00:00
[AKAgane] なんというか、アレだ。結論から見てはいかん、ナニゴトも。
[OTE_cook] 何故観客は空を飛べなかったのか。普段の心がけが問われる事件であった。
[miburo] 屋内では風のにおいが
[AKAgane] 結論から「こうすべきだった」では、結論を知ることができない問題について
[AKAgane] つまりは、これからでくわす、多くのトラブルにおいて
[showaway] OTEさんほど、空気を寒く出来ないから<飛べない
[AKAgane] 対処不能になっちまうからね
[miburo] まー、ある程度人数を区切って載せるべきだった、とは言われるでしょうね
[AKAgane] うむ。以後はそうすべきことになるだろうし。
[showaway] そんなこといったら、普通の駅のエスカレータ運用できないよ
[AKAgane] さっきも話題で出ていたように、一列になるとか、一段置きにステップにのるようにするとか
[Falshion_] (/
[Falshion_] (・∀・)ノ ていうかエスカレーター社があんましごねると
[AKAgane] 運営側であれこれ「対策」がとれる幅は広がったと言えるだろう
[miburo] 普通の駅のエスカレータであのような状況になることはないでしょ。
[Falshion_] 会場側が怒るんじゃないか?
[Falshion_] 「入札と違うじゃないか」
[Falshion_] って。
[Falshion_] >仕様が
[AKAgane] それはまた別の問題だ>メーカーと施設
[AKAgane] そっちは、わしらがどうこう言うようなネタではない
[OTE_cook] #つまり私の下を寒くして、私の上の空気を暖かくすると私は飛べる。飛べるのだ。
[miburo] まあ軽症10人ですんで、以後は「あの件もあるんで安全第一で」と参加者を説得しやすくなるし
[miburo] わりと結果オーライっぽいかもしれない。
[Falshion_] #氷バケツに足突っ込めばうくんだね>おてちん
[Falshion_] #今度やろう、バケツもってく
[AKAgane] メーカーが何やらとんちんかんなことを言っている気はするが、この手のものは、たいてい最初に「互いの悪意に敏感になりすぎる」と、いろいろこじれて修復できんからな
[OTE_cook] #口の上半分で受けるギャグを言って、下半分で寒いギャグを言うといいんだよ。
[showaway] ラッシュ時のエスカレータは混雑ひどいし、若干空いた場合だと走る人いるし、普通の駅のエスカレータの負荷はすごいよ
[miburo] なんか言ってるんすかw
[miburo] <メーカ
[showaway] だから、名古屋の駅でも同じような事故起きたし
19:04:44 ! arca (Connection reset by peer)
[AKAgane] だから、それを、怒る、勘ぐる、悪意にとるとかゆーことをするのは、よくねーってことさね
[Falshion_] 「想定外の使い方をされた」と>メーカ
[miburo] ははぁ
[miburo] まあ想定外だろうなぁ
[miburo] いま言わんでもとは思うが。
[AKAgane] 最初に互いに「敵」だというレッテルをはると、間違いなく状況は悪化する
19:05:52 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、根本的な原因は
[akiraani] あの前衛的な建築設計にあると思うがねっ
[showaway] 10m以内に雷落ちたな〜〜〜
[AKAgane] そこについては、まさに同意だ>彬兄殿
[AKAgane] なんというか、なんでああいう空間を余裕もって使うコトにコダワルかね
[miburo] かっこいいもん
[akiraani] あんなデザインにするから、アニメでロボに変形するとか好き勝手な妄想を生むんだ(ぉ
19:07:29 CshopZZZ0 -> Catshop
[AKAgane] そこだ、難点は>かっこいいと機能的をどうして、もうちょっと一緒にできないか
[AKAgane] いやいや、彬兄殿
[Falshion_] いや、横に武器を装備する民間企業にも問題がw>ロボにする
[AKAgane] あれは変形ではない
[AKAgane] つうか、変形ロボにはもう少し機能性があるものだ
[AKAgane] 機能性のないデザインのロボは、ただのヒゲだ
[Falshion_] えー
19:08:51 seiryu_ou -> seiryuu
[Falshion_] 間接が少なくていいじゃない>ヒゲ
[AKAgane] いや、ヒゲのデザインが間違っているとゆーのではない。アレは、逆に、「もはや黒歴史の果てに、メカに機能性が必要なくなった」
[AKAgane] ナノマシンの世界だからこそなので
[Falshion_] 二足歩行しながらビームサーベルを振ることについてでいえば
[Falshion_] かなり最適化されておったりします>ヒゲ
[AKAgane] アレが従来のガンダム的デザインや機能性から言うと
[akiraani] えっ、あれブーメランみたいに飛ばす武器じゃなかったんですかっ!?>たーんえーのひげ
[AKAgane] 異質なのは、まさしくそれだ
[tatsu114] え、あのひげが使い終わったナノマシンを回収するんじゃないんですか
[AKAgane] 極端な話、ロボである必要すらもはやない>ターンエー
[Yad_Away] 「ナノマシンの世界なの」とかすると、なのは1期のタイトルみたいですね
19:11:30 Yad_Away -> Yaduka
[akiraani] ロボじゃないとシャイニングフィンガーが……
[Falshion_] というかGガン以外は
[Falshion_] ガンダムじゃなくていい
[Falshion_] >そのへんいいだすと
[Falshion_] ロボットか:3
[akiraani] でもガンダムブランドじゃないとバンダイビジュアルからの出資額が(まて
[Falshion_] お金は重要だよね:3
[tatsu114] ぶっちゃけ、積雪マシーンからナノマシンをふんしゅつしてもいいんですな
[AKAgane] そのへんも、ターンエーが何もかもぶっちゃけたからなぁ
[AKAgane] ようするに、あの結果を見た段階で、「大事なことを忘れていたよ……僕たちが、ガンダムでアニメを作るのは、ロボットが好きだからとか、ガンダムを愛しているからじゃない……僕たちは、僕たちの好きなものをぶちこんだアニメを作って、ついでに金を儲けられたらそれでいいんだ。そのための、ガンダムだってこと。そんな大事なことを、どうして忘れてたんだろう」
[AKAgane] ガンダムの呪縛は、あれでようやく切れたのだと俺は思っている
[Yaduka] ∀ガンダムも良いアニメじゃないですか。
[AKAgane] いいアニメだよ
[Falshion_] いいアニメだよ
[Falshion_] よすぎるんだよw
[mihiro] よすぎますなw
[AKAgane] んで、いいアニメなんで、いろいろ見えてしまった。分かってしまった。
[Falshion_] ターンAガンダムはガンダムじゃなくてこう
[tatsu114] そういえば、昔トップランナーでとみのさんが
[showaway] #なぜ、広い空間を使いたがるかと言うと、吹き抜けは基本的に広い方がいいから<採光や通風などの機能的に
[Falshion_] GUN FREEDOMの頃の語源から作られたドールですしのぅ:3
[tatsu114] 「ターンエーですべてがすくわれた」だか報われただかっていうのをきいたな
[Falshion_] #でもキングゲイナーの方が好きです
[AKAgane] 歴代のガンダムの失敗や、ダメな部分を生んだ呪縛を、あのターンエーは、見事にはらした。だが、それは、同時に呪縛と裏表にあったガンダムの幻想すら奪い去ってしまった。
[AKAgane] 幻想と呪縛。このふたつを共に失ってしまえば、後に残るのはロジックでしかない。
[AKAgane] ターンエー以後のガンダムがみせる味気なさは、幻想の消滅に起因すると思うのだよ
[Falshion_] (・∀・)ファーストのこと考えなくていいしのぅ
19:20:19 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[mihiro] 。k ターンエーの癒し
[mihiro] みす
[mihiro] 。k ターンエーの癒し
[mihiro] .k ターンエーの癒し
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ターンエーの癒し をどうぞ♪
[Yaduka] いや、しかし。
[Yaduka] と言うネタがとっさに出てくるので何ともはや
[Falshion_] (・∀・)ノ ガンダムがやっとシリーズになったとゆーか
[Falshion_] >ターンA
[Yaduka] アレで終わったから良いんでしょうね
[Falshion_] トランスフォーマーとかマシンロボシリーズみたいな
[Falshion_] 本来作られた姿に戻った気がしないでも。
[AKAgane] でもねー、呪縛と幻想っをはぎとってロジックにしちゃうと、「夢をみたい」人にはツライところがあるのだ。特に情念でコダワル人にとっては、その瞬間に「死んだ」も同然になる
[Yaduka] 夢は他人に見せて貰うより自分で見る物ではないかと思ったりするのです
[AKAgane] 理屈を越えた、情念、妄念でのみ動く創作魂ってぇのはあるのだ
[Falshion_] (・∀・)でも、死も創作に繋がる1つのイベントではあるよね
[mihiro] キャラクターじゃなくてロボットに情念持たれてもなんだかなあ、とは思いますが
[AKAgane] まあな(w 別に「ガンダムにそこまで」と思う人は多かろう(w
[Falshion_] キャラクターとしての死ではなく、己の中での死。
[AKAgane] でも、それが分かっていても、情念でドライブすることは、俺にもある。
[Falshion_] それを残念に思うのか、「こんちくしょう」と想うのか。
[AKAgane] センス・オブ・ワンダーは、俺にとってソレだ
[AKAgane] 眼鏡や縞パンがソレだとゆー人もいるだろう
[mihiro] でもロジカルに思考すると、ターンエーは実はかなり情緒的な扱いだったりするんですよなw
[AKAgane] 他人からみれば、くだらないことだ
[Falshion_] ターンエーはね
[Falshion_] ロランがガンダムにのってなくても
[AKAgane] だが、そのくだらないコダワリに魂削れるほどの狂気もまた、創作のひとつであるのさ
[Falshion_] たぶんカッテタのよw>お話としては
19:28:33 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、ワシのいうロジカルは、作品の中の話ではなくて、作品の外の話なので>ターンエー
[AKAgane] 中身については、普通に良いアニメ
[mihiro] まあ。あれはターンエーのほうがロランを選んだ側面もあるw
[Falshion_] 結局最後にチャンバラやったXの搭乗者だって
[Falshion_] ロランだから闘ったんだしw
[akiraani] 最後のオチが、既存のガンダムシリーズでは絶対にあり得ない
[AKAgane] ……ところで、ワシらは、何の話をしていてターンエーの話になったのかね
[Falshion_] (・∀・)えーと
[Falshion_] ビックサイトロン。
[mihiro] ビッグサイトが変形するとかなんとか
[AKAgane] ああ、ふぁるのせいか
[AKAgane] まったくしょうがないヤツめ
[Falshion_] 彬兄だw
[akiraani] なんというかこう
[akiraani] 異議を申し立てたいw
[Falshion_] (・∀・)ノ まぁビックサイトロンでいうとこう
[Falshion_] うちの世代的にはアリだったり
[meltdown] 変形にこだわりがあるのですよ、きっと
[Falshion_] うちの小学校の頃ってゆーと
[Falshion_] 戦隊モノが基地の中に格納されて
[Falshion_] 合体とかいうてましたし
[Falshion_] (・∀・)ノ おもちゃ買ってもらって流石に突っ込んだ
[megunuse] 一応動画を見つけたけど、リンク張っていい?
19:37:31 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ビッグサイトが変形合体する動画?
[megunuse] うん
[hir] こんばんは
[mihiro] どこかの版権モノでなければたぶん大丈夫
[Falshion_] http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok6m_noko.htm
[Falshion_] 同人用語の基礎知識- 切っている鋸
[Falshion_] のってたw
19:41:08 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:43:27 Catshop -> CshopEAT
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] ビッグサイトって二足歩行型ロボットだと考えられてたのか
[Pikoyan] オイラはフジテレビのあの球体が頭になって、四足歩行するのだと思っていたのに。
[megunuse] そういう説もあった気が
[Pikoyan] ……鋸剣はほら、口で。
[Pikoyan] あるいは背ビレ。
[SiIdeKei] あの『ノコギリ』が、必殺武器『ビッグサイト・ブレード』なんですねわかります<二足歩行ロボ
[megunuse] 大阪城が変形したり、奈良の大仏が戦うアニメもありましたな
19:52:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:52:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Pikoyan] ちゃうねん
[megunuse] 似たようなやつだと、東京都庁が変形するとか
[Pikoyan] 四足歩行して、背ビレにあのノコギリが付いて
[Pikoyan] 最終的には都庁ロボの剣と盾になるねん。
[Pikoyan] ビッグサイトが盾。
[megunuse] 何だって
[megunuse] 昔よくあったパターンですか
[megunuse] <盾
[megunuse] キングエクスカイザーとか
[Pikoyan] どっちかと言えば背中とかの方が良くあった気がするけどそんな感じw
[megunuse] メトロポリタン・カイザークラッシュが必殺技ですな
[megunuse] 搭乗者が石原都知事
[Pikoyan] カイザーは禁止
[Pikoyan] それは皇居から発進する秘密兵器が使うから。
[SiIdeKei] やっぱり発進するのか!<皇居
[Falshion_] 動力は愚民?
[Pikoyan] 皇居の地下に江戸城ロボが眠っていて
[Pikoyan] 議事堂ブーメランが武器です。
[SiIdeKei] 『議事堂ブーメランの出力が低下していますっ!』『民主党議員を早く招集しろっ!』
19:58:07 OTE_cook -> OTE_curry
[Pikoyan] ……なんで民主?
2008/08/04 20:00:00
[SiIdeKei] 国会で不正追及→同じネタで民主党議員が自爆 などのネタをやってくれることがよくあるから
[Yu_AFK] #「行け! 大久保!」(by終わりのクロニクル)(を
[megunuse] 敵はやはり橋下知事なのかしら。
[Yu_AFK] #を思い出した。>都庁ロボとかビッグサイトロボとか
[Pikoyan] いやぁ
[OTE_curry] これまでの知事の亡霊とかの方がいいんじゃないだろうか。
[Pikoyan] 日本だから伝統に則って怪獣とかでしょう
[OTE_curry] 大阪だったらゴモラだね。
[Pikoyan] あるいは頭の狂った科学者とか。
[megunuse] #今日もカレーですかw
[OTE_curry] あー辛口インドカレーと、スーパードライ!たまらんのぉw
[Pikoyan] カレーは飲み物だから毎日飲んでるんだよきっと。
[megunuse] なるほどー
[Pikoyan] 日本人が味噌汁を飲む代わりにカレー。
[megunuse] 毎朝のカレードリンクから
[megunuse] 私がやると死ぬでまねできない
[megunuse] 知事の亡霊って
[megunuse] 美濃部達吉氏とか?
[Pikoyan] 青島さんとか?
[megunuse] 誰かヒロインがほしいよね(ぁ
[Yu_AFK] #「○○の亡霊」というとどうしても「ジオン」という言葉が入ってしまう……。
[Pikoyan] んじゃ、アレだ。
[Pikoyan] 各地の怨霊にしましょう。古いところで。
[Pikoyan] 正門さんとか太閤さんとか
20:08:45 + nasel(~nasel@p1107-ipbf2207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_curry] じゃー、俺、古事記絡みの亡霊とーった!(日向だから!)
[megunuse] 織田信長は妙にシンパシーがあって見方になるわけですね(ぁ
[megunuse] 大阪だと太閤秀吉様になるんですが
[megunuse] 何かひねりが欲しい。
[Pikoyan] 微妙に各地で時代が違うんですよ。
[OTE_curry] 仁徳天皇陵の亡霊とかどうよ。
[Pikoyan] 待って
[megunuse] じゃあ大塩平八郎の無念が大阪を混乱に(ぁ
[Pikoyan] 仁徳天皇じゃなくて仁徳天皇陵なの?w
[OTE_curry] バレタかw
[Pikoyan] 墓の亡霊って斬新だっ!
[megunuse] 昨今の乱れた風潮をたたき直すべくよみがえるんですね
[megunuse] 墓の亡霊。なかなか強敵だ
[OTE_curry] 昨今のお布施の少なさをたたき直すべくよみがえるんだよ。
[megunuse] ぇー
20:12:42 + Leonald(~leonald@pl361.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE_curry] もしくは、江戸以前のように、周りの人たちと一緒に遊びたくて暴れてみるんだ。
[Pikoyan] 「おのれ、謀ったなっ?!」「墓だけに。」
[megunuse] なんて無邪気な
[Pikoyan] こうですか。わかりません。
[megunuse] お兄さん少しほろりときたよ・・・・。
[OTE_curry] ナウシカネタでおとなしくなります>仁徳天皇陵の亡霊
[megunuse] ぇー
[megunuse] 強敵は何だろうか
[megunuse] やはりタイーラ・ノ・マサカド?
20:17:01 ! arca ("ぱたり")
[Yaduka] くう
[Yaduka] 滋賀に行く予定があるのだが……ムーンライト信州か……
[megunuse] 時間はどのくらいありますか
[Yaduka] 何の時間?
[megunuse] 行程
[Yaduka] 東京米原で11時間49分。
[megunuse] 新潟ですか?始発は
[Yaduka] 新宿発。
20:23:03 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 新宿だと東海道まわりの方が早い気が
[Yaduka] 夜行列車という浪漫があるのですよ
[megunuse] あー
[megunuse] ながらはたぶんとれないからなぁ 確かに浪漫はないだろうし・・・。
[Yaduka] うひょう、金沢回りかw
[Yaduka] これは思いつかなかった……
[megunuse] 東海道線コースは駄目ですか?
20:29:33 + Leonald_(~leonald@pl900.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 混雑して空き席取れない(全席指定だったと思うけど)ムーンライトながらよりは
[SiIdeKei] 楽しいかも知れない。
[Yaduka] 別にコミケあわせとかそんなんじゃないんですよ、すよ
[megunuse] まぁたしかに
[Yaduka] そして能登に乗ると大人しく新幹線使った方が安かった事実
20:31:32 ! arca ("ぱたり")
[SiIdeKei] あひゃ(笑)<能登
[SiIdeKei] ムーンライトで、って事は、長岡乗り換えか
[Yaduka] 経路検索している所なんですが
[Yaduka] 塩尻で中央線に乗り換えになりますね <ムーンライト信州
[SiIdeKei] 中央本線
[SiIdeKei] 東西通しでのるのか!
[SiIdeKei] いかん、面白そうだ(笑)
[megunuse] 中央線で名古屋に出た方が早いでしょうな
[Prof_M] #ログ読み。怨霊なら「ストク」と「マサカド」と「ミチザネ」が三強であらう
[megunuse] あー
[megunuse] すとく・・・・ああ上皇陛下。
[SiIdeKei] #いかん、えちごと信州ごっちゃにしていた。
[megunuse] 東西通し。根性が足りないw
[SiIdeKei] #そうか、信州で中央本線を塩尻まで登って
[megunuse] 新宿−松本−白馬 らしいです<信州
[SiIdeKei] #……そのあとが、すごい苦行になりそうだな(笑)
[megunuse] http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/moonlight_sh.html
[megunuse] 塩尻4:21って
[megunuse] 苦行どころか即神仏・・・・。
[Yaduka] 面白いプランだ。
[Yaduka] 一考しよう。
[Prof_M] 解脱できますか>苦行どころか即神仏
[Yaduka] まー、塩尻駅で三時間弱待機ですがw
[megunuse] 6:54発が始発だねえ・・・/。
[Yaduka]  / ,' 3  `ヽーっ もうたまらなんですたい
[megunuse] 中津川 8:54
20:40:04 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[megunuse] 9:13 名古屋行き 名古屋着10:27
[Yaduka] まあ、東海道線使うとまとまって休む時間がないという話もあります
[Yaduka] 8時間半ほどで8回乗り換えというのは中々ハードかと
[megunuse] 名古屋発 10:45 快速大垣行き 11:16着
[megunuse] 大垣発11:42 米原行き 12:18着
[megunuse] 以上
[megunuse] そんなに乗り換えないと思う
[megunuse] 何時に出るかに寄るけど
[Yaduka] いや、乗り換えるのですよ
[megunuse] 出る時間で乗り換え回数が決まってきます
20:46:04 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 始発だと6回でした
[Yaduka] だからその後で2回乗り換えるのですよ
[megunuse] あー
[megunuse] なるほど
[megunuse] それだと確かに中央線か
20:49:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Yaduka] まあ色々プラン練ろう
2008/08/04 21:00:00
21:00:28 Zero2 -> Zero2_AFK
21:03:03 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:04:22 OTE_curry -> OTE
21:05:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:09:45 ! LizardMen (Connection reset by peer)
21:15:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ダークナイトを見て思った
[sf] .k ダークナイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダークナイト をどうぞ♪
[showaway] ヒース・レジャー、なんで、死んでしまったのか
[showaway] あれほど正しいジョーカーはいない(おひ)
[showaway] 正しい狂った悪役
[sf] .k ヒース・レジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒース・レジャー をどうぞ♪
[sf] 悪役が悪役らしく見えるかどーかってのは、エンターテイメント的に重要ですよなあ
[showaway] まったくもってそのとおりで
[showaway] ダークナイトのジョーカーは、バリバリ、うちの理解の範疇外の狂った空気を出していた
[showaway] 空気大切
[showaway] やっていることは、まあ、実際は理解できるんだが、理解したくない理解できない空気がある
[showaway] とっても残念だが、とりあえず、次回作が楽しみだ
[Prof_M] ジャック・ニコルソン以上ですか、
[showaway] 同等か、それ以上
[Prof_M] まだ見てなかったからなー、それはみなくては。
[showaway] 今週末公開
[Prof_M] ああっとまだ未公開でしたか。これは迂闊
[showaway] 先行上映だったのだ<この前の土日
[showaway] 今月、毎週のように先行上映が設定されるな〜〜〜
[V-zEn] #http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080803/trd0808031904011-n1.htm
[V-zEn] #4年に1度の雨乞い 巨大龍蛇が池で大暴れ 埼玉
[V-zEn] #2008.8.3 18:48
[V-zEn] 効いてるなあ(笑)
[ao] 良く効いたなぁ…。
[SiIdeKei] 効果あるのか……
[i-Sam] 香川にも雨をw
[V-zEn] 埼玉はすげえ勢いで降ってるそうで
[Prof_M] 「朕はこんな不細工ではないっ(ぴっしゃーん! ごろごろ どばーっ)」ですか>よく効いた
21:48:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:49:25 OTE -> OTE_Aw
21:53:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:59:12 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/08/04 22:00:00
[miburo] 類感魔術か
22:03:51 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 類感魔術の魔法アクシオムは幾つだったかな……
22:09:32 ! LizardMen (Connection reset by peer)
22:10:03 OTE_Aw -> OTE
22:11:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
22:15:53 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[megunuse] おかえりですー
[megunuse] 届きました?
[fukaFuton] 先ほど受け取ってきました。まだ未開封です。
[megunuse] 届いて良かったです
22:24:56 mihiro -> mihiaway
22:30:43 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:36:12 Prof_M -> Limbo_M
22:40:19 ! arca ("ぱたり")
22:40:31 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:52:10 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:54:12 ! yosi ("Leaving...")
2008/08/04 23:00:00
23:18:26 Luna -> LunaSleep
23:25:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:09 OTE -> OTE_Aw
23:28:24 Yaduka -> Yad_sleep
[fukaFuton] お盆休み前の中堅の夏休みで、なにやらむっちゃ仕事が増えている今日この頃。
[fukaFuton] 一眠りしておかねば。
23:30:38 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
23:36:51 ! aspha ("Leaving...")
23:43:45 ! mihiaway ("Leaving...")
23:47:46 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:49:09 Mar-work -> Marcy
23:49:15 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:52:03 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:57:54 ! Leonald_ ("Leaving...")
2008/08/05 00:00:00 end