#もの書き 2008-08-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-05をご活用くださいませ。

2008/08/05 00:00:00
00:01:20 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
00:06:30 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
00:12:58 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
00:14:13 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:25:33 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[sf] 新刊を見ていると
[sf] .k 宗教法人ハンドブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宗教法人ハンドブック をどうぞ♪
[sf] という物があった。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03032249/p-sf0023
[sf] 宗教法人ハンドブック 8訂版
[sf] 設立・会計・税務のすべて
[sf] 設立。
[sf] > 宗教法人の設立から解散まで、会計規定から実際の決算書の作り方まで、また宗教法人の税務について、ポイントを押さえて体系的に解説する。公益法人改革などに対応した8訂版。
[sf] 宗教法人ハンドブック 8訂版―設立・会計・税務のすべて http://www.koubou.com/asin/4419051884
[sf] 世の中いろいろな本がありますなあ。
00:30:45 mikeAway -> mikeZzz
00:31:36 ! nasel ("Leaving...")
00:31:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] そしてたぐると
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02736049/p-sf0023
[sf] 誰も教えてくれない〈宗教法人・教団〉の作り方
[sf] 「宗教法人法」「宗教法人の規則の作り方」掲載! 現代の「生活・雇用・将来への不安」から求められる心の拠り所
[sf] こんなものが。
[sf] > 「宗教」を現実的な身近な存在としてのビジネスアプローチから紹介。宗教法人・教団の基礎知識から、法人認可の取り方、始めるための準備と手順、収益システム、教義、布教・信者集め、教団運営までを網羅。
[sf] ビジネスアプローチというだけあって、著者は
[sf] > 〈沼波正太郎〉早稲田大学政治経済学部卒業。株式会社キャリア開発研究所所長。経営コンサルタント、キャリア・コンサルタント“伯楽”スーパーバイザー。著書に「40歳からのキャリア戦略」など。
[sf] こんな人。他の著書はビジネス書なので……。
[sf] .k 沼波正太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:沼波正太郎 をどうぞ♪
[sf] 『推薦と一般入試の図解でわかる!!作文・小論文 20年受験用 私立・公立高校合格 』とかもあるか
[sf] 『40歳からのキャリア戦略 図解あなたの「不安」を展望に変える! 』とか『熟年1人起業 あなたのその経験が武器になる! 団塊&予備軍1000万人のためのリスタート戦略! 』の次にこんな本を書いているあたり、いろいろと
[sf] ネタとして面白い。
[miburo] ペンネームも面白い。
[miburo] 団塊の不安を飯の種にしようとする姿勢がよいよい。
[sf] 40歳からのというのは30台あたりからがターゲットですな
[miburo] オウ
[miburo] 団塊ジュニアか
[sf] http://www.koubou.com/asin/4883850781
[sf] > あまたあるキャリア形成の本のなかで本書が優れているのは、いまの30・40代が、本当にがんばっているのに報われていないことを押さえている点である。
[sf] とかいうレビューに、巧妙さがでていますね
[sf] まずほめて、その後はめる
[sf] あなたは頑張っているけど報われていない。
[sf] ここからどう展開するかで色々と変わってきますが
2008/08/05 01:00:00
[miburo] ひっひっひ
[sf] 前世とか先祖とかに問題を持って行くことで宗教の収益システムに持って行けますね。
[miburo] ミスターコガイあたりがみると鼻紙にしそうな勢いだのう
[miburo] ほめて、はめる って語呂いいっすね。
[sf] 語呂の良いネタって、うまくみつけるとビジネス書になりそうですね
[miburo] うにー
01:02:16 Falshion_ -> Falshion
[sf] ところでミスターコガイとは。
[miburo] 昨日あたり話題にちらりと出ていたような
[miburo] 高学歴ワープアを救済せよというエントリに対して
[sf] あー、ダンコーガイこと小飼弾のひとか
[miburo] それ。
[seiryuu] 高学歴だけなんですか?
[sf] ここでは話題になっていなかったネタかな
[sf] J-CASTニュース : 京大卒「就職難民」が大量発生 これは大学や社会が悪い? http://www.j-cast.com/2008/08/04024600.html
[sf] 404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51088798.html
[miburo] 視点が違うから見事にかみ合ってない例だと思った。
[sf] ほうほう
[sf] 読んでないけど、どない違いますか
[miburo] 問題提起が、「難関大学に入れる頭があるのに、コミュニケーション能力で劣るために就職で苦労している人がいるが、これは社会構造の問題であって、なんらかの対策を施すべきであろう」
[miburo] これに対して「『高学歴エリート』なら自力でなんとかしろ(笑) 偏差値ゲームで一時的に高得点とっただけで実は無能だから職が無いだけ」
[miburo] と小飼氏が反論するという形かな
[sf] 対策というとコミュニケーション能力をなんとかするとかですか。
[miburo] いやどうでしょ
[miburo] そういう感じではなかったような。
[seiryuu] 本人に問題あってワープアなら仕方無い?
[miburo] どういう論調か細かいとこまで覚えとらんのよね
[miburo] http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217359666
[miburo] これか
[sf] 読み読み
[miburo] ああ、問題提起でおわってたんだ
[sf] 実は高学歴だけど儲けられない人たちってのはさ
[sf] これはエリートの再生産構造を防止する社会的に有益な自体であるという見方もできるよね
[sf] と読んでいて思う
[miburo] まあ僕も今日の企業シーンがコミュ力を無駄に要求するなぁとは思うけど
[miburo] ほー
[sf] 実際、アメリカのミリオネアの調査なんかでも、金持ちになると教育に金をかけるけど、そうして金をかけられた人が親の世代ほど資本を蓄積できるかってと、そうではない
[sf] これは社会的不平等の固定化を防止しているという見方はできる
[sf] その記事に名前の出ている
[sf] .k 不平等社会日本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不平等社会日本 をどうぞ♪
[miburo] 本人と社会がそれを望んでそのような形になっているかどうか
01:15:25 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[sf] は読んでないけど、紹介とか良くある論とかで、金を持った人間の子供が高学歴になることが、無条件に金持ちに繋がると考えているようなのは、たいへん手落ちだよなと思ってました
[miburo] そうねえ
[sf] ちなみに、学歴をあげるとコストが高くなるので、同じ能力で同じ成果を上げられるなら、学歴を充実させたほうが生涯賃金や資産構築では劣るはずです
[miburo] いやまつたく(カクカク)
[sf] 理工系のほうが賃金が安いといわれる理由の一つが、学歴が長いことです
[sf] 学費と給料を考慮すれば、それだけで二千万くらい軽く違いますよね
[miburo] まあ難関大にいく素養がある人間が就職ミスマッチで使えてないのは社会の損失だから、なんか考えよーぜ
[miburo] てのはわかるんだよな。
[sf] うむー。つまり大学生をもっと減らせば。
[miburo] それに対して自力で何とかできないならもともとダメなんじゃん、というのはずれてるなとは思った。
[miburo] 大学生を減らすのは非常にいいことだと思います。
[miburo] でも教授たちを食わせるためには。
[soutou] まあ、高専と進学校→大学だけに整備すればいいんじゃないですかね
[miburo] 実業学校とか
[soutou] いわゆるドイツ式
[sf] そのへんの話は
[sf] .k 学力低下は錯覚である
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学力低下は錯覚である をどうぞ♪
[sf] が面白いですよん
[miburo] 国立大は旧帝大以外はやめちまえと思いますがのう。
[sf] 学力低下は錯覚である http://www.koubou.com/asin/4627975112
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/07/20080705.html#190000
[sf] で詳しく紹介
01:21:44 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
[sf] しかし、高学歴ワーキングプアってさ、要するに「みんなそれなりに必要な程度の能力」があるからじゃないのかな
[sf] 必要十分な能力があれば、あとは過剰品質なわけです
[miburo] そうかもしれませんねぇ
[sf] 過剰品質に見合った需要があればいいんですが、そんなにほいほいあるもんでもない
[sf] これは結果として、過剰労働にも繋がるわけですが
[sf] 10倍仕事のできる人間が10倍給料をもらえるわけではない
[miburo] そうねえ
[miburo] 森博嗣もブログで、頑張ったけど結果が出ないんです、という人は頑張ってないんじゃないの? とか言ってたな
[sf] 正しく頑張ってないとかな
[miburo] 自分の才覚で結果を出してる人はそういう感覚になるんだろうな。
[miburo] そうそう<正しく
[sf] エスカレーターを懸命に逆送しても、なんだ、ダイエットにしかならない
[sf] しかしまあ学歴の高い人は、試験の成績が良くなる方向に頑張ることについては、正しくやれてきたわけだが
[AKAgane] うむ、みぶろさんが言うようにだな
[sf] それまでと同じ方法が通用しないというのは、いろいろと挫折感があると思う。
[AKAgane] 「正しくやれる」人間は、実は「正しくやれない」ことがよくわからん
[miburo] そうやねえ
[AKAgane] テストや試験で「正しく高得点を上げられる」人は
[AKAgane] うまく上げられない人の悩みについて、さっぱり理解できんのだ
[AKAgane] 最初の方に分からない問題があったら、そこでつまずくとか
[AKAgane] そういうことが「なぜ?」になるのだ
[sf] そして今更、例の記事を読み終えると、「高学歴就職難民が生じる背景には、資本主義がポストフォーディズム資本主義へと移行しているにも関わらず、教育内容が、時代遅れであるという大きな1つの原因があるように思う」ということで
[AKAgane] 異性を「正しく口説ける」人間は、それができない理由がわからん
[sf] 「対策というとコミュニケーション能力をなんとかするとかですか」との読みは当たっていたようだ
[sf] 勝利っ
[AKAgane] うひひひひ>勝利
[sf] こういうささやかな勝利を楽しみ喜ぶと人生ハッピーです
[miburo] ポストフォーディズムがわからなかった俺涙目
[AKAgane] で、だな。どうも私の見たところ、「正しくできないこと」は
[sf] フォーディズムがまずわからないとー
[AKAgane] 「正しくやろうとしない」方がエエんじゃないかと(w
[sf] 最近流行語なんですかねフォーディズム。
[miburo] へー
[sf] いや、最近読んだ架空戦記でも出てきたので
[sf] たぶん流行語なんだろうとおもったのですが。
[AKAgane] 林譲治さんかね
[miburo] あかがねさんの言うとおり、言い方は悪いが「あきらめる」のも大事ですなぁ
[sf] ですです
[AKAgane] 勝利っ!
[sf] ぱちぱち
[sf] .k フォーディズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フォーディズム をどうぞ♪
[AKAgane] あの人なら使うだろうなぁ、という予測が的中した
[sf] .k ポストフォーディズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポストフォーディズム をどうぞ♪
[sf] あきらめるというか、回避するというか
[sf] 女の子が口説けないならホストにならなければいいのですよ
[miburo] そうそう
[sf] しかし、なかなか自分ではわかってないので、難しい
[sf] 実は必要だったとかはけっこうあるからなあ
[sf] ほら、英語ができないから理系に進んだ人とかさ。
[miburo] うひゃひゃ
[miburo] 半端な文系より使うんだよなぁw
[sf] .k 高学歴ワーキングプア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高学歴ワーキングプア をどうぞ♪
[sf] あと「人間の相手をしたくないので」独立起業とかしたらたいへんですね
[miburo] www
[showaway] 英語は、学部生のときに上達しました
[showaway] なぜか、少人数で高レベルで月一の授業だったため
[sf] 使うとなんとかなるもんではありますな
[showaway] <月曜日一限
[showaway] 高校時代やら無かった、予習復習をちゃんとやると、みるみる上達
[showaway] やれば出来る子だった(おひ)
[sf] わはは
01:40:17 ! ao ("くて")
01:43:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[PaLiLitH] 社会的活動に欠陥があるから研究職になりなさいとか言われたことがありましたがそれはノヴァ教授とかそんなレベルじゃないかと思いました。
[sf] パトロンをみつけなさいとかはどうですか
[miburo] それだ
[miburo] ぱりさんが教授になったら「単位やるから授業にこないでください」というタイプか
[PaLiLitH] 今は割とそんな生活かも。
[miburo] うほうほ
[sf] すばらしい
[miburo] ねますらい
[sf] パトロンになるには金をたくさん儲けなければ。
[sf] がりがり
01:49:49 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/08/05 02:00:00
[KITE] 奇妙な夢を見た。もしかすると私の頭が変になったのかもしれない。
[KITE] 赤松健作品の新連載がパンチラ抜きのラブコメで、大ヒットすると言う夢だった。
[sf] そんなに 赤松健=パンチラ の構図が焼き付いていたのかっ
[arca] もしかしてモロなんですか
[sf] なるほど革新的
[KITE] いや、モロでもない。純粋なエロ抜きのボーイ・ミーツ・ガールだった。
[arca] 奇妙だ
[KITE] 主人公はテレポーテーションの力を持った少年。ある日、気の弱い性格のヒロインと出会って、彼女と仲良くなって自分の秘密(テレポーテーション能力)を打ち明ける。
[KITE] その力で見るさまざまな景色などによって、ヒロインは次第に前向きの正確に変わってゆく。
[KITE] そんなストーリィだった。
[KITE] 性格
[arca] 赤松さんに先駆けて書いて先を越せって言うオラクルなんですね。わかります
[KITE] 確かにちょっと面白そうだ(笑)
02:31:46 ! kaji ("Leaving...")
02:40:24 + akiraani_(~akiraani@ackube003240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:59:53 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/05 03:00:00
03:00:38 ! seiryuu ("Leaving...")
03:20:24 ! syo ("Leaving...")
03:29:09 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
03:32:54 Limbo_M -> Prof_M
[sf] 13123+6645+5554+2513+871=28706
[sf] 13129+6664+5554+2513+871=28731
[sf] 二日で+25
2008/08/05 04:00:00
04:13:38 ! arca ("ぱたり")
04:47:59 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:54:34 ! LunaSleep ("1泊2日くらい箱根あたりへの旅")
2008/08/05 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:07:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:26 ! xi-banyu ("Leaving...")
05:36:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:42:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-34-77.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/08/05 06:00:00
06:06:14 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
06:19:03 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
06:32:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:32:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
06:47:57 ! megunuse ("Leaving...")
2008/08/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:47 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:17:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:17:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] にゅ
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080804_wf2008_s_nanoha_real_device/
[Yu_Aizawa] >「魔法少女リリカルなのは」の実物大インテリジェント・デバイスあれこれ in ワンダーフェスティバル2008[夏]
[Yu_Aizawa] ……1/1にすると結構でかい?
07:27:15 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんなのを9歳の子が持ったり振り回したりしているわけだからなー
[Yu_Aizawa] 多分デバイス側でも質量軽減とかのサポートがあるのだろう
[Yu_Aizawa] そして魔法世界でこういう武器とか杖が売られたり展示しているショウみたいのを想像した
07:29:55 + replor__(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 一般人には東京モーターショーを、enoさんとかには海外で行なわれている銃や兵器の展示会とかを想像してもらえれば分かりやすいかなぁ
[Yu_Aizawa] でもテクノロジーが進歩していない場合、
[Yu_Aizawa] 後経済もか
[Yu_Aizawa] 普通の中世風ファンタジーの売り方と変わらないか
[Yu_Aizawa] さてご飯行ってきまふ
07:40:36 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
07:45:19 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:49:16 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killaway] 通販で魔法の杖を売ってる話ってなんだっけな。
[killaway] 今なら同じものをもう10本!
[killaway] ってやつ。
07:50:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:54:13 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] めがさめたら朝だった。
07:54:57 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 同僚が夏休みだから今日は仕事がにばーいキャンペーン中………(ぐてー
07:56:03 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/08/05 08:00:00
[Yu_AFK] 大魔王作戦とかそんなんだろうか>通販
08:10:04 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] にゅ
[Yu_AFK] Bk1でリセットワールド2の価格とページ数が出ていた
[Yu_AFK] >リセット・ワールド2 662円 353p
[Yu_AFK] 他の新刊と比べると上の方の価格帯か
08:20:39 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さてしごといてきましまし。
[Yu_AFK] いてらノシ
08:36:27 Marcy -> Mar-work
08:46:50 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:56:07 Yad_Away -> Yaduka
08:58:57 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/05 09:00:00
09:04:22 + Leonald(~leonald@pl954.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:17:27 + ENOKINO(~taka-miy@p7037-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 「リセット・ワールド」の1巻は363pでお値段は同じ
[ENOKINO] つまり、2巻は10P分目減りしたということだな(w
09:19:53 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これはつまり、部数が増えていない。もしくは減少していることを意味している(w
[SiIdeKei] がびーん
[Yu_AFK] がーん
[ENOKINO] 印刷するコストは同じ。だとすると、部数が少なければ、一冊あたりの単価は上がるだろう?
[SiIdeKei] 激変していなければ、そういうことになりますやね。
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」のページ数と値段を見比べるとよくわかる
[SiIdeKei] #桁が違うくらい部数が変われば、さすがに製造コストが変わると思われます
[V-zEn] ちなみに
[V-zEn] 原油価格高騰のあおりで、紙代が値上がってますので
[ENOKINO] 一巻は357Pで650円だが、4巻は381Pで590円
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼を出すときに『文庫サイズで』といったら、一瞬備前さんに見捨てられかけた(笑)
[V-zEn] ここから先しばらく、部数云々に関わらず、唐突に雑誌、書籍の価格が値上がる可能性があるです。
[V-zEn] その筋の予測では、三大少年誌の価格が300円を超えるのではと。
[ENOKINO] 「救世主」は1巻と4巻で初版部数が違うんだな、4巻の方が多い
[V-zEn] #シャワーあびてくるす
09:26:05 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] もしかすると、これからは「ページ数制限」みたいなのがかかってくるかもしれないな
[Yu_AFK] 川上稔氏の作品が薄くなるとかっ!?
[ENOKINO] 一時期の256フォーマットが復活するかもしれない(W
[Yaduka] 上下二分割
[Yaduka] 一気に倍ですよっ
[Yu_AFK] #境界線上のホライズン、たしか1<上>でいきなり800円近かったような気がする……。
[Yu_AFK] 256フォーマットといえば
09:30:02 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d27.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 電撃で言えばとらドラ!とか
[Yu_AFK] そこらへんがだいたいそのページ数なんですが
[ENOKINO] まあ、実際「リセット・ワールド」は、いつもの俺の本同様に売れていないのだが
[mihiro] 十代の可処分所得(小遣い)を考えると、今の文庫の値段から上げるのは難しいでしょうなあ
[mihiro] と成ればページを減らしていくしかないのですが
[Yu_AFK] あの厚さとページ数、値段に制限されるのか
[ENOKINO] 「救世主」のように、後からじわじわ売れる。というパターンがあるので、営業さんも部数の読みが難しいのだろうなあ
[ENOKINO] アマゾンの検索ページで「鷹見一幸」で検索して、「売れている順番」にすると、古本しか流通在庫のない「ガンズ・ハート5」がトップに来る(W
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[Yu_AFK] Σ(゜Д゜)
[ENOKINO] 古本しか売れてないと言うのは、困ったものだ(w
[Yu_AFK] 新刊が売れないと作家が困る……(´・ω・`)
[Yu_AFK] あと出版社とかも
[ENOKINO] 売れ方の違い。というかなんというか
[ENOKINO] 何で今さら、ネット書店で俺の古本が売れるのか。それを考えると、ある意味嬉しいことではある
[ENOKINO] つまり、アマゾンで「ガンズ・ハート5」を買ってくれたお客さんは。ネットで注文してでも、俺の昔の本を読みたい。という人だと思うのだ(w
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] おそらく、昔からの読者さんではないな。おそらく、最近俺の本を買って読んだ人ではないかと思うのだ
[ENOKINO] んでもって「この作者の他の本を読んでみたい」と思ってくれたのだと思う
[Yu_AFK] 「小さな国の救世主」とかからの読者ですか
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 「時空シリーズ」と「ガンズ・ハート5」は電撃文庫の流通在庫が無い
[ENOKINO] 買うとしたら、ネット書店か、もしくは古本屋さんしかないのだな
09:46:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[ENOKINO] 「でたまか」は、全巻流通在庫があるので、今でもぽつぽつ、売れているようだ
[Yu_AFK] #おはようございます
[Kannna] #ノノ
09:48:29 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、そういう作家がいてもいいかもしれない
09:49:31 ! V-zEn_X40 ("Leaving...")
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行って来よう
[ENOKINO] ではでは
[Kannna] ノノ
09:51:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
09:55:30 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] さて自分も運動してくるです
[Yu_AFK] というわけで離席。
2008/08/05 10:00:00
10:01:58 ! hir ("CHOCOA")
10:07:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[showaway] えーと
[showaway] また、雷?
[Kannna] (@@)?
[Kannna] ヨコハマはわかにゃい<雷
[showaway] http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
[mihiro] 川口ではごろごろ成ってるのが聞こえますな
10:17:53 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[showaway] ああ、ピンポイントで豪雨が降っている<うちの北
[mihiro] 三郷・八潮の北部ですかね
[showaway] うに
[showaway] 昨日は、夕方から深夜までひたすら雷だったし
[showaway] ああ、雨降り出した
[mihiro] 今日も埼玉南部の天気は安定しなさそうな感じですね
[showaway] うにゅ
10:26:39 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:47:56 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:56:06 + akiraani(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/05 11:00:00
2008/08/05 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:06 ! abaL ("ごきげんよう")
11:09:02 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 雷鳴鳴ってるなぁ
[Yu_AFK] 雷光は見えないが。
[Yu_AFK] @千葉
[Yu_AFK] うわー、佐倉とかの方で激しく落ちてんのか
[Yu_AFK] http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=15&type=3&zoom=8
11:19:12 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:39:52 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] いかにも雨が降りそうな空なのに雨が降らないというのもなぁ……
[Yu_AFK] お、ぽつぽつ降ってきたか?
2008/08/05 12:00:00
12:06:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:18:28 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
[Kannna] #こんにちは
[megunuse] ちはー
12:31:32 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
12:53:34 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:57:06 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/05 13:00:00
13:05:33 ! mihiro ("Leaving...")
13:08:05 + ENOKINO(~taka-miy@p7037-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:09:01 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:09:56 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:12:54 + akiraani_(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:21:30 ! Kannna ("CHOCOA")
13:29:56 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 東京の雷雨はすごいことになってますね
[Yu_AFK] うわ、多摩の方すごいことになってる
[Yu_AFK] いや八王子の方だった
[Yu_AFK] 調布の方でも雷雨きてるのか
[Yu_AFK] あとは埼玉との県境(所沢のあたり)か
[megunuse] うちが大阪を離れると豪雨が大阪に、東京を離れると東京に 強力な何かがあるのか?
[Yu_AFK] 雨を残す男
[megunuse] ぇー
[Yu_AFK] 「下がる男」みたいなネーミングが欲しいんだがなぁ(w
[megunuse] ?
[Yu_AFK] .wiki 柊蓮司
[Role] db: 柊蓮司 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_AFKさん
[Role] db: キーワード一覧:柊蓮司 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_AFK] .wiki ナイトウィザード
[Role] db: キーワード一覧:ナイトウィザード
[Role] db: ナイトウィザード で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_AFKさん
[Yu_AFK] ここらへんを読んでみてください(w
[Yu_AFK] Wikipediaのね
[Yu_AFK] 一応説明しておくと
[Yu_AFK] この柊蓮司という男は、リプレイ中でレベルが下がったり学年が下がったりしたので、いつの間にか「下がる男」という愛称で呼ばれるようになったのですよ(w
[Yu_AFK] あとプレイヤーの矢野俊策氏もときどきこのネタを使われることもある
[Yu_AFK] #アリアンロッドにまでこのネタを使われるとは……。
[Yu_AFK] #会話中だけど>アリアンロッド
13:52:30 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/08/05 14:00:00
14:03:20 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-126.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:30:06 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d27.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:41:04 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.10) to #もの書き
14:47:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:49:52 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/05 15:00:00
15:07:06 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:33:46 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:35:19 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:40:30 ! arca ("ぱたり")
15:40:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:40:51 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:44:40 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:56:18 + Leonald_(~leonald@pl954.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:56:20 ! Leonald (Connection reset by peer)
2008/08/05 16:00:00
16:01:17 ! ponzz (EOF From client)
16:09:43 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] .k 十八面の骰子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十八面の骰子 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
[sf] 宋の時代を舞台にした時代ミステリ。医者の修行をした経歴を持つ巡按御史が、不正を暴くというもの。
[sf] http://www.koubou.com/asin/4334923925
[sf] 十八面の骰子 (光文社文庫) http://www.koubou.com/asin/4334739016
[sf] 時代風土を生かしたしかけ、意外な真相や秘密、きっちりがっちり引き込み引っ張る筆力。たいへん良い物を読んだ気分であります。
[sf] 著者は森福都。1996年に松本清張賞とホワイトハート大賞優秀賞を受賞してデビューしてるのね。
[sf] .k 森福都
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森福都 をどうぞ♪
[sf] 中国物の最近の作家でぴかいちとかいう評をみかけたので読んでみましたが、確かに面白かった。
[sf] 謎解きや二重の含みを持たせた描写など含めて、実にぐいぐい読ませる。
[sf] .k 琥珀枕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:琥珀枕 をどうぞ♪
[sf] こっちは怪異要素と謎解きがうまく溶け合った伝奇ミステリ。
[sf] http://www.koubou.com/asin/4334924441
16:16:53 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
[sf] 琥珀枕 (光文社文庫) http://www.koubou.com/asin/433474155X
[sf] 連作短編の細やかな関連性や、あくまで観察者だった少年の成長ぶりもよい。
[sf] 少年と、その教師役であるスッポンの妖怪が、街の怪異的な事件を傍観するという形式の連作です。
16:18:19 + Leonald(~leonald@pl954.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いかん。どうしても弟子が「先生、そんなこと言ってると、晩ご飯のおかずにしちゃいますよ」とゆうてるシーンしか思い浮かばない
[sf] わはは
[SiIdeKei] 「師匠を脅す気かいっ」「いいえ。ちゃんと月謝分ぐらいの仕事はしやがれ爬虫類、ってことです」「なんで小鍋と七輪をとりだしておるんじゃあっ!?」
[Yaduka] 「ご飯も忘れないで」
[KUZUMI] まる鍋は土鍋でひとつ(笑)
[SiIdeKei] 「貴様、師匠を敬わんかっ!」「敬ってますよ、高級食材として」「師匠として敬えっ!」
[Yaduka] 「珍重しないと」
16:24:30 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 「そんなに興奮すると体に悪いです、風呂にでも入って落ち着いて下さい。残り湯で雑炊でも作りますから」
[SiIdeKei] 師匠逃げてー(笑)
16:27:16 ! Leonald (Connection reset by peer)
[Yaduka] 「仏陀の前世の行者に身を捧げたウサギの話……」
16:28:25 + Leonald(~leonald@pl954.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:30:15 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:41:27 ! Leonald (Connection reset by peer)
16:42:33 + Leonald(~leonald@pl954.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:46:36 + Leonald_(~leonald@pl954.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:46:39 ! Leonald (Connection reset by peer)
16:55:03 mihiro -> mihiaway
2008/08/05 17:00:00
17:05:38 akiraani_ -> ani_away
17:08:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:14:04 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:14:31 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
17:15:16 + Leonald(~leonald@pl954.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:17:49 ! Leonald (Connection reset by peer)
17:19:04 + Leonald(~leonald@pl954.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:23:08 seiryuu -> seiryu_ou
17:23:26 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:23:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:27:51 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:30:18 ! EAST ("Leaving...")
17:34:24 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
17:35:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:44:03 mikeyama -> mikeAway
17:59:35 + ani_away_(~akiraani@ackube004046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/05 18:00:00
18:09:18 mikeAway -> mikeyama
18:12:22 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
18:15:22 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
18:16:59 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d16.J3airH2.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:20:18 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:32 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:43:50 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
18:50:17 ani_away_ -> akiraani
18:50:33 + meltdown(~meltdown@wd175.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:50:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:55:47 ! arca ("ぱたり")
18:56:20 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/08/05 19:00:00
19:04:18 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[sf] こんばんは
[sf] うし
[sf] まんがホーム http://hiki.cre.jp/write/?MangaHome
[sf] 古いままだったので追加
19:05:53 ! liot ("See you...")
19:08:27 + CshopZZZ(~sakurai_c@d29.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:17:21 ! ponzz (EOF From client)
19:31:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:39:31 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:10 + Leonald_(~leonald@pl704.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:45:27 ! mihiaway ("Leaving...")
19:47:16 + nasel(~nasel@p1107-ipbf2207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%A0%B4%E9%A7%85&layer=c&ie=UTF8&ll=35.639825,139.794588&spn=0.018031,0.043902&z=15&cbll=35.630806,139.79265&panoid=t3bo46knrTUuLvRwEmaP1Q&cbp=1,116.62139296039618,,0,-2.2362480480476594
[akiraani] Google Street Viewで鷹取の一幸寿司が確認できたw
[SiIdeKei] リンクをふむと、国際展示場駅がでてきたよ
[sf] .k 一幸寿司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一幸寿司 をどうぞ♪
[akiraani] にゃ、間違えた
[akiraani] ついでにここもどうぞ>http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC&ie=UTF8&cd=1&near=%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%85%B5%E5%BA%AB%EF%BC%89&geocode=0,34.679526,135.178021&layer=c&ll=34.658628,135.145773&spn=0.004404,0.007886&z=17&cbll=34.65642,135.145358&panoid=DM1lKlI3C4k-Njl69fc3qw&cbp=1,45.28547471424088,,0,0.4368339190652494
[akiraani] 一幸寿司はこちら>http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC&ie=UTF8&cd=1&near=%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%85%B5%E5%BA%AB%EF%BC%89&geocode=0,34.679526,135.178021&layer=c&ll=34.653103,135.136031&spn=0.004404,0.007886&z=17&cbll=34.650901,135.135608&panoid=3iDwaKG6oK8GeKMrP37rkg&cbp=1,87.73059199102681,,0,14.16335003387898
[akiraani] さっきのはちょっと見にくいですが、丼とさぬきうどんの店「備前屋」です
[SiIdeKei] 再起動してきます
19:54:30 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[akiraani] こっちは全国チェーン店なので、そんなに珍しいわけではないですが
[akiraani] http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC&ie=UTF8&cd=1&near=%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%85%B5%E5%BA%AB%EF%BC%89&geocode=0,34.679526,135.178021&layer=c&cbll=34.657094,135.137185&panoid=obK9xdp2aPCERYsmsVJVBg&cbp=1,228.69909528597213,,0,-9.47249609609532&ll=34.65944,135.137619&spn=0.004563,0.007918&z=17
[akiraani] しょうちゃんの写真屋さん
[akiraani] 以上、うちの近所の#もの書き関連スポットでしたw
19:57:31 + rap(~rap@p4231-ipbf1502souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/08/05 20:00:00
20:09:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:12:27 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
20:12:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:14:01 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
20:15:00 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:18:26 Yaduka -> Yad_furo
20:21:44 + altair(~altair@ntfkok094138.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:35:26 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:38:34 seiryu_ou -> seiryuu
20:41:37 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2008/08/05 21:00:00
21:03:45 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:04:39 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:11:57 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:16:54 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:20:06 Mar-work -> Marcy
21:21:02 Yad_furo -> Yaduka
21:26:37 seiryuu -> N_hoshi
[OTE_Aw] ういーーーー
[megunuse] OTEさん
[OTE_Aw] ういーーーー
[megunuse] めがね明日買いますね
[OTE_Aw] ういーーーー
[megunuse] 壊れてるな・・・。
[OTE_Aw] ういーーーー!
[shirakiya] こんばんは
[OTE_Aw] ういーーーーっす
21:38:54 ! Tihiro ("まだ、やられてないぃぃぃっ!")
21:42:08 killaway -> killist
[tatsu114] (おてさんを回収
[tatsu114] しらたきやさんのところに修理にもっていく
[shirakiya] 応急処置として、メガネ分を補充しましょう。
[OTE_Aw] んがっとっと
21:48:43 abAWAY -> aba
[KUZUMI] メガネ分に巫女分をこっそり付け加えておこう(爆)
21:57:01 + MakotoK(~MakotoK@118x237x228x74.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
21:57:51 OTE_Aw -> OTE
2008/08/05 22:00:00
[megunuse] ついでにメイド分も
22:08:17 ! mikeyama ("PCトラブル発生のため、一時おち")
22:14:24 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d15.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:15:57 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:19:04 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x228x74.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
22:19:51 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:26:30 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:39:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/08/05 23:00:00
23:04:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:08 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 何年積んだかわからない「指輪物語 二つの塔(下)」をやっと読み終えた
[killist] エントはどうですか
[Stella] 実家にいる間に「王の帰還」上下巻まで読み終えたいものです
[Stella] エントが出てきたところを読んだのは何年前だろう
[sf] .k 指輪物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:指輪物語 をどうぞ♪
[Stella] 兎肉のシチュー(じゃがいも入り)のシーンがありました。なるほど、これだな
23:25:56 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] そこはStellaさん。
[OTE] エントが出てきたのは、エーーント。何年前だろう。
[OTE] とかやってくれないと、困るなぁ(ぉぃ
23:32:35 mikeyama -> mikeZzz
[Prof_M] OTEさんに白くなるまで熱した鉄の座布団を。
23:39:16 ! Leonald_ ("前回避結界を・・…読んだだとっ")
23:40:12 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[megunuse] 白!
23:50:03 + asosan(~aso-san15@d30a90e2.kcv-net.ne.jp) to #もの書き
23:53:39 - asosan from #もの書き ()
23:55:47 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/06 00:00:00 end