#もの書き 2008-07-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-27をご活用くださいませ。

2008/07/27 00:00:00
00:00:52 + Stella_(~UserID@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:12:39 + bugyo_(~bugyo@pd3391f.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:16:29 light_59 -> light_63
00:16:48 Yaduka -> Yad_sleep
00:18:45 ! aspha ("Leaving...")
00:27:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:37:33 light_63 -> light_69
00:39:10 ! EkitaiT ("女の子はエレガントに...")
00:45:12 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:52:32 light_69 -> light_83
00:57:06 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
00:57:12 fukaODKK -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
2008/07/27 01:00:00
01:00:05 ! Stella_ ("See you...")
01:02:46 light_83 -> light_99
01:03:08 fukaGuten -> fukaSleep
01:03:47 gombeAFK -> gombeLOG
[ao] ねむねむ。
[ao] ゆうきまさみ『ゆうきまさみのもっとはてしない物語』(角川書店)読了。
[ao] ニュータイプ誌掲載のコラムをずーっと集めた本。
[sf] .k ゆうきまさみのもっとはてしない物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆうきまさみのもっとはてしない物語 をどうぞ♪
[ao] 1996-2008初頭まで。
[gombeLOG] もしかして、通読すると、氏の年齢が上がっていることを実感してしまったりしませんか(ぉ
[ao] んー。
[Hisasi] ニュータイプのコラムというと西村しのぶを思い出す、、
[sf] ゆうきまさみのもっとはてしない物語 http://www.koubou.com/asin/4048542060
[ao] どっちかてーと。いまだにアクティブ
[sf] .k ニュータイプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニュータイプ をどうぞ♪
[Hisasi] 下山手ドレスもまた単行本でないかなぁ
[gombeLOG] ああ、それはそうかも>アクティブ
[ao] 情報に貪欲で映画もみる、南国も行くぞ
[sf] 昔の岩波新書っぽいデザインだな
[gombeLOG] 何というか、パワーが減ってるとかでなく、ぼやきどころに年齢を感じるような
[sf] .k ゆうきまさみのはてしない物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆうきまさみのはてしない物語 をどうぞ♪
[gombeLOG] そんな気がして。<毎月購読者
[sf] というのが前にあったのですね
[ao] あーこれ。ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』のデザインをモチーフにしてます
[sf] .k はてしない物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はてしない物語 をどうぞ♪
[ao] 天の巻と地の巻かな。
[ao] 前に出ていたのは。
[ao] たしか最初の扉があんな感じのイメージ
01:13:37 light_99 -> light_102
[ao] #あのグレーの箱から出すと赤い絹で装丁されたのがでてくるのはかなりわくわくしたものです
[sf] ほむほむ
01:15:15 light_102 -> light_99
[ao] 今回は箱入りで横長になってます。ほとんど原寸でのっけているんじゃないかな。
[ao] >ゆうきまさみのもっとはてしない物語
[ao] 途中からカラーになっているのもそのままで。
01:19:10 light_99 -> light_105
[ao] あとは、オマケとしてパトレイバーDVDのブックレットについていた出張版も収録
01:21:01 light_105 -> light_119
[gombeLOG] へー
01:29:25 light_119 -> light_122
01:34:07 light_122 -> light_125
01:34:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:37:11 light_125 -> light_139
01:38:44 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
01:43:08 light_139 -> light_155
01:46:14 light_155 -> light_158
01:48:14 ! mohu ("Leaving..")
01:48:41 light_158 -> light_163
01:49:33 ! ao ("くてん")
01:56:18 light_163 -> light_119
01:56:45 light_119 -> light_96
01:59:27 ! Mobius (Connection reset by peer)
2008/07/27 02:00:00
02:00:13 + Mobius(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:27:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:32:30 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:37:07 light_96 -> fool
02:49:00 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
2008/07/27 03:00:00
03:19:38 Morris -> MorrisZZZ
03:39:27 ! nasel ("Leaving...")
03:47:04 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/07/27 04:00:00
04:01:30 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
04:03:24 ! Tihiro ("なぅー")
04:27:16 ! kaji ("Leaving...")
04:27:51 + xi-banyu(~xi-banyu@p8bd3df.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 13036+6592+5553+2511+871=28563
[sf] 13056+6598+5553+2511+871=28589
[sf] +26
04:47:08 ! arca ("ぱたり")
04:48:43 + arca(~arca@p2027-ipbf1202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:55:44 ! sharuru ("Leaving...")
[OTE_Aw] なんか風邪っぽくて寝られぬ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/27 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:10 + zipito(+ircap@84.120.232.22.dyn.user.ono.com) to #もの書き
[OTE_Aw] 冷房を入れると喉が痛くて寝られず、冷房切ると喉は楽になるが、暑くて寝られぬ。参った参った。
[OTE_Aw] おはようございますzipitoさん
[xi-banyu] おはー
[xi-banyu] 寝られん
05:06:43 - zipito from #もの書き ()
05:40:44 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/07/27 06:00:00
06:08:47 ! showaway ("Leaving...")
06:13:34 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/07/27 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:44 ! tatsu114 ("Leaving...")
07:25:07 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:41:38 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/07/27 08:00:00
08:08:02 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:27:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:29:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:32:16 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:32:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:55:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:57:07 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/07/27 09:00:00
09:09:12 ! Leonald ("スピード勝負でらでぃかるごっどゆっくり! ゆっくりしていってね!")
[Yu_AFK] 他のところで載っていないかなと思って探したけど載ってなかったので毎日のを載せるけど
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/today/news/20080727k0000m040110000c.html
[Yu_AFK] >大分教員汚職:「本来の合格者」特定へ 県警がデータ復元
[Yu_AFK] 救済はいいことなんだろうけど
[Kannna] うん
[Yu_AFK] もうすでに就職しちゃった人もいるだろうしなぁ……。
[Kannna] こーゆーのは、教育委員会の方でやってほしいと思うんだけど。
[Yu_AFK] うんまあ
[Kannna] まー、大分県の人が考えることだから。
[Yu_AFK] こういうとあれかもしれないけど、こういうことを警察がやらなきゃいけないというのもなぁ……。まあ捜査の一過程でこういうのをやる必要が出てきたんだろうけど。
[Kannna] うーん
[Kannna] >一方、県教委は過去の試験について調査し、不正により合格したと判明した場合は採用を取り消す方針を打ち出しているが、答案用紙などは各年度末に破棄しているなど、本来の合格者の特定は難航が予想されている。しかし、県警は今回の事件で、本来の合格者が不合格にされた事態を重要視しており、少しでも救済を図れるよう、点数改ざんの詳細な過程も解明する方針。
[Yu_AFK] こういうことをやれるのが警察だけなのかもしれない
[Kannna] 毎日のこの書き方は気になりますよね。
[Kannna] うん
[Kannna] Aizawaさんの言うように、「捜査の一過程でこういうのをやる必要が出てきた」
[Kannna] これはそうですよね。
[Yu_AFK] dain来てくれないかぁ
[Pikoyan] 本来の合格者で希望者を合格にする前に
[Kannna] でも、「県警は今回の事件で、本来の合格者が不合格にされた事態を重要視しており」ここまではわかるんだ。
[Yu_AFK] この件に関して彼がどう考えているのか聴きたい
[Pikoyan] 本来合格だったはずの人で不合格だった人と、不正で合格になった人が現時点でそれぞれ合格ラインに達してるかを
[soutou] ただまあ
[Kannna] 「点数改ざんの詳細な過程も解明する方針。」@毎日jp
[Pikoyan] 再度テストした方が良いんじゃないかなと少し思ったり
[Kannna] これもわかる。
[soutou] コネというのはずっと言われてた話なんで
[soutou] わりと見せしめの意味が強い気がしないでもない
[Kannna] 「少しでも救済を図れるよう」@毎日jp<ここ、首をかしげる
[Yu_AFK] それはどこからのソースなんでしょうね
[Yu_AFK] その発言は
[Kannna] 「復元データを教育委員会にも提供」とかなら(現実的可能性はおいといて)、まぁアタシはわかる。
[Kannna] ねー、ちょっと変な感じしますよね<ソース
[Yu_AFK] >少しでも救済を図れるよう、点数改ざんの詳細な過程も解明する方針。
[Kannna] ただ、まあ
[Yu_AFK] 警察の捜査担当者がそう言ったのか
[soutou] 変な訴訟が起きないうちに
[Kannna] これがアタシの地元の県で起きた事件だとしたら、
[soutou] 先手を打ったという気もする
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 県民の間に、教育委員会信用できねー、みたいな世論も生まれるだろうとは思う@想像。
09:32:28 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[soutou] 息子を市役所入れるのにだれそれに500万とか
[Yu_AFK] ただそういうことをやるのは警察の仕事なんだろうか、とふと思ったり>見せしめのために救済する
[soutou] 公務員系は噂だけならどこの田舎でも聞こえてくるけどな(ぉぃ
[soutou] 見せしめは重要だ
[Kannna] アタシは嫌だなー(笑)
[soutou] ありとあらゆるすべての犯罪者を捕まえるには
[soutou] 時間も人手もいくらあっても足りないからな
[Kannna] 警察にはそーゆーことやらないでほしーとは思うんだけど
[Kannna] 実際はあるよねー
[soutou] わかりやすいところで派手にやらないと
[Kannna] #どれくらいの比率であるかはわかんないけどさ
09:35:09 + meltdown(~meltdown@wd150.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 逮捕とかは見せしめとしてまあ分かるけど
[Pikoyan] 見せしめと言えば
[soutou] 車乗ってない奴が犯罪者でない可能性はほぼ0%という
[soutou] 経験的数値も出ております(ぉぃ
[Pikoyan] ネットでの犯行予告を片っ端から捕まえてるのも
[soutou] もとい
[soutou] 自動車免許持ってる奴
[Pikoyan] 見せしめですよねアレ
[soutou] 見せしめだ
[soutou] まあ、見せしめも大事だ
[soutou] 馬鹿が馬鹿な事をする前に止める抑止力にはなる
[Pikoyan] 「紛らわしいのでも片っ端から逮捕しちゃるから妙な事すんなよ? あぁっ?!」って感じで威嚇してる感じで>ネットの犯行予告
[soutou] あれはやった側も空気読めてないけどな
[Yu_AFK] あーそれはさっきも言ったように理解できるけど>ネットの犯行予告
[Kannna] ああ
[soutou] ちゃんと
[Kannna] Yahooからたぐった毎日のコンテンツ>http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080727ddm001040060000c.html
[soutou] 私のブログのように
[soutou] 言わんとすることをすべて述べられる状態でやるべきなんだよ(ぉぃ
[Kannna] Aizawaさんが貼ったリンク先は>毎日新聞 2008年7月27日 2時30分
[Kannna] Yahoo!の方は>毎日新聞 2008年7月27日 東京朝刊
[Kannna] テキストは、ほとんどいっしょなんだけど
[Kannna] 毎日-朝刊>答案用紙などは各年度末に破棄しているなど、本来の合格者の特定は難航が予想されている。しかし、県警は少しでも救済を図れるよう、点数改ざんの詳細な過程も解明する方針だ。
[Kannna] これだと、「県警は少しでも救済を図れるよう、点数改ざんの詳細な過程も解明する方針だ」なので
[Yu_AFK] 救済は他の所がやる?
[Kannna] 「県警が救済をはかる」とは限らないよね。
[Yu_AFK] うむ
[Kannna] うん、解釈の余地がある
[Kannna] 何か、時間差でのコメントが合成されたっぽいね。
[Yu_AFK] ああ
[soutou] 毎日だしなぁ(ぉぃ
[Kannna] 元の文脈と違う文意が生じてるかもしれない。可能性のもんだいですけどね。
[Kannna] で、まー、これくらいは、警察の広報も言うよね。
[Yu_AFK] うん
[Kannna] 「我々も憂慮しているのであります」くらいのリップ・サービスでさ。
[soutou] まあ、市民感情としては
[soutou] あの生徒の前で泣き崩れたらしいウザい教師を首にしろ、という話になるわけだが(ぉぃ
[Yu_AFK] #腹痛いんでちとトイレノシ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] うーん
[Kannna] 毎日新聞 2008年7月27日 2時30分>しかし、県警は今回の事件で、本来の合格者が不合格にされた事態を重要視しており、少しでも救済を図れるよう、点数改ざんの詳細な過程も解明する方針。
[Kannna] これはやりがちかー。
[Kannna] 複文にしたので、変なニュアンスも生じたとこが、やりがちと思った。
09:48:26 fukaSleep -> fukaODKK
[fukaODKK] おはいてきます。
[Kannna] 行ってらっしゃいノノ
[meltdown] いってらー
[Kannna] 時間を見ると、多分、朝刊の方が後の版だと思う。
[Kannna] より、推敲が加えられた版でしょうねー。
[Kannna] #なので、さっきのアタシの「何か、時間差でのコメントが合成されたっぽい」は、ボツ。
09:57:49 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
2008/07/27 10:00:00
10:02:36 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9ce9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ちょっと考えればわかるはずなんだが(w
[ENOKINO] 警察に「人事権」は無いぞ
[ENOKINO] そこまでの権限は持ってない(w
10:03:28 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 救済を図ることができる機関と、そのためのデータを収集する機関は違う
[Kannna] そうですね
10:04:17 EkitaiT -> EkitAway
[SiIdeKei] 証拠集めの段階でデータ復旧したら、どーかんがえても『被害者』特定できそうなので、それを救済につかうのもいいんじゃね? 程度のニュースだと見ておりました。
[dain] 青汁を計量するのと青汁の栄養素を調べるのは・・なんかちがうみたいだ、やめとこう
[ENOKINO] 従って、そういう目で読めば、このこのニュースの言わんとしているところは明白だ
[Kannna] でも「かし、県警は今回の事件で、本来の合格者が不合格にされた事態を重要視しており、少しでも救済を図れるよう、点数改ざんの詳細な過程も解明する方針。」は、やっぱり変な感じしますよ。
[ENOKINO] 捜査目的の中に「救済」が入っちゃいけないのかな?(w
[Kannna] 後の文章の方が、酢っきりしてます。
[Kannna] #スッキリ
[Kannna] うーん
[ENOKINO] 捜査というか、公判維持の場合の「被害者」のとくていにおいて
[SiIdeKei] 汚職事件で『被害者』ってのも、珍しいような気がするけど気のせいですねきっと(お?
[ENOKINO] この被害者をどう見るかだ
[ENOKINO] 民事における被害者を考えれば
[Kannna] >ENOKINO> 救済を図ることができる機関と、そのためのデータを収集する機関は違う
[Kannna] だったら、捜査の目的には含まれないのでは?<ENOKINO> 捜査目的の中に「救済」が入っちゃいけないのかな?(w
[ENOKINO] この場合「合格にもかかわらず、不合格となった人」が損害をこうむったわけだ
[ENOKINO] 被害者救済は捜査目的ですよ
[dain] #なんか話題が面白そうなのでログみてくるお
[Kannna] ははー、そうすると
[ENOKINO] 救済という言葉の定義が違う
[Kannna] 「救済」の含意ですね
[Kannna] 警察用語なわけだ
[ENOKINO] つまり、この事件で不合格になった人間を、採用する権限は無い
[SiIdeKei] しかし、このニュース
[SiIdeKei] >08年度に江藤被告が富松審議監から受けた合格依頼は約20人で、受験者15人の点数を水増しし、2人は落ちたが残る13人は合格した。
[Yu_AFK] #ただいま。ログ見てくるノシ
[SiIdeKei] この、水増しされたけど落ちた二人って……(しょぼーん
[ENOKINO] しかし、過去に行われた判断を、覆す、もしくは再興させるに足りる資料を提出することができる
[Kannna] わかりました
[ENOKINO] 被害回復、というやつだよ
[Kannna] 悪いけど、ちょっと考えてわかる人は多くは無いと思いました。
[Kannna] 専門的な解説ありがとうございます。
[ENOKINO] 公務員の作為、不作為の結果によって生じた損害を
[Kannna] 毎日新聞の校閲さんもさすがにプロですねー
10:12:20 ! NO_ ("Leaving...")
[dain] じゃあ、あれ
[dain] 警察さんが「この人本来はうかってるお!やとってあげてお!」といっても
[ENOKINO] そんなことは言わない(w
[dain] 教育委員会がしらんぷりすることもできるわけか
[dain] 本来は受かってるって証拠はだせるんでそ?
[ENOKINO] それをやれば、警察が「口利き」をしたことになって、警察が犯人になる(w
[dain] ?
[SiIdeKei] 『こーいうデータが出てきましたよ、お宅のパソから。はい♪』
[ENOKINO] 権限が違うだろう?
[SiIdeKei] とやることは出来る。
[SiIdeKei] そこから先は、県教委が決めること。
[ENOKINO] ついでに公判で、すべてを証拠として開示することだってできる
[dain] 仮にさ、県教委が「しらんがな(´・3・`)」っていったら
[dain] 警察としてはどうにもできんのだろうか
[SiIdeKei] #当然、有力な証拠として提出すると思いますが<公判
[ENOKINO] そこから先は、教育委員会と、県民の問題だよな
[ENOKINO] 知らんがな、ということが犯罪になるかどうかだよ
[ENOKINO] 人事決定権者、というのがいるのだ
[ENOKINO] 一番上は「県知事」だけどな
[dain] 現実的な話をすると、こーゆーデータがでたからといって大分県が全員救済するよーってのは結構しんどいことだとおもうんだ
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080726k0000m040103000c.html  大分教員汚職:県教委がPT発足
[SiIdeKei] #やれるかどうかはともかく、やるつもりはあるね<県教委
[dain] 科目にもよるけど、そういう特別な合格者がでたって、受け入れ先がないからね
[ENOKINO] それを決定するのも県知事だよ
[dain] その分今年度の採用試験受験者の合格枠が減る気がするんだな
[ENOKINO] それは、県の人間が考えることだよ
[dain] そうねぇ
[SiIdeKei] それこそ、県教委が自分の首絞めてでもどうするか決めること<枠が減る
[SiIdeKei] #おおっとかぶった。
[dain] や、だから県教委別に首しめてないさ
[dain] 今年の受験者がちゅらいなぁ、と思う話
[Kannna] まぁ、大分県でどう処理されるかは、他県県民でも、参考にはなりますよね。
[dain] 教育費用なんて削減目指してる今時、特別救済もするお、それとは別に新卒も枠どおりやとうおとか
[Kannna] #似たようなこと起きないって保証は、内の県も無いと思うなー。
[fool] ん?
[fool] 何で合格枠減るの?
[dain] え
[fool] 本来不合格な人は、採用取り消しで現場から消えるんじゃね?
[dain] そりゃ救済者はいった分合格枠へらすんじゃないだろうか
[SiIdeKei] だよね>foolさん
[fool] その消えた分だけ新しく本来合格するはずだった人が入るって構図なんじゃね?
[dain] それが現実的にできるかどうかあやしいというのと>現場から消える
[fool] でも、するって言ってるんでしょ?<採用取り消し
[SiIdeKei] 怪しいも何も、県教委はそれをやるとゆうてるので
[OTE_Aw] #おはー、あったまいってー
[dain] 消すとしてもそう簡単にできそうにはない。時間がかかる気がする
10:21:29 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[ENOKINO] 既得権だからな、裁判で争う人もいるかもしれんが
[fool] 二日酔い?<頭痛
[dain] うん、裁判で争う人もでてくるだろう
[OTE_Aw] #風邪かもしれんです。
[SiIdeKei] 今年の採用枠がへるというのは、あまり根拠のない推論だと思う。
[fool] まぁ、本来の合格者の中でも採用希望しない人もいるだろうから、適当なとこで落ち着くんじゃないかな
[OTE_Aw] 一枚紙ペラでちまえば、後は粛々と進むだけさ。結構あっけない>先生いなくなる
[Kannna] #こう暑いと、夏風邪はきついよね
[ENOKINO] 夏風邪は長引く
[fool] 暑さ厳しくて体調崩しやすいですもんな
[dain] 僕なら採用枠を保険的な意味でもへらしておく。もともと合格者数は〜〜名程度と発表してるんだし
[fool] でもまぁ
[ENOKINO] 俺も、もう一週間鼻水が止まらん
[dain] 減らしても特にリスキーな気がしない
[OTE_Aw] 冷房切ると、喉楽なんだけど、暑すぎる。
[fool] そうしたらそれはそれで攻撃材料だよね<採用枠の減少
[dain] いやそれは、再任用とかりんにんで埋めることにしました、でいくらでも説明がつく
[OTE_Aw] 年度の途中で、新人へって、もう一回新人来るとか。教務にとっては最悪の悪夢だよなー。
[dain] 教育費圧縮目的にもかなうし
[ENOKINO] まあ、決定権は知事にあり、知事の任命権は県民にある
[fool] 例年と比較して、この事件以外で特段の採用枠を減らすべき合理的理由ってのがなければ
[ENOKINO] 県民がどう判断するかだ
[OTE_Aw] へたすりゃ、管理職も減ってる可能性があるし。
[dain] だからその合理的理由っていうのを明確に開示はせんだろうし、させられんだろうとおもう
[dain] 内部の事情です、今回の件とは無縁、といわれれば、あやしーけどそれ以上つっこめん
[ENOKINO] 明確にできなければ、追求される
[SiIdeKei] 事のついでに経費削減のため教員数減らしました、うふ。では、さすがに大分県民が納得しないと思うけど(笑)
[fool] でもまぁ、内部の事情で済まされるご時世ではなくなってきてますね。いろいろと
[dain] 事のついでじゃなくて、単に経費削減です!といいはれば
[ENOKINO] 今までは、関心が無いことをいいことに、いわゆる密室で決めてきたわけだが
[ENOKINO] 今度はそうは行かない(w
10:25:28 kisito -> kisi_souj
[fool] 経費削減にも合理性はあるのかとか(笑)
[fool] 本来必要なはずの経費まで削ってないかとか、突っつきようはいくらでもあるよね
[OTE_Aw] 実際減らすにしたって、今年事件があって来年減らすって訳にはいくまいよ。めっさ突っ込まれるわw
[dain] もともと何名程度の合格という曖昧三センチな発表をしてるんだし、理屈はつくとおもう
[dain] んーだから
[fool] その「曖昧さ」というのが許されなくなってきてるということで
[dain] 枠の増減はいうまでもなく、毎年あることだからさー
[OTE_Aw] 真実がどうであれ、周りが騒ぎ出したらきっついでしょ。
[fool] 逆に言えば
[dain] それがこの事件と関連してるだろ!という明確な証拠がなければ
[ENOKINO] 言い張るのも自由だよ、通るか通らないかはわからんがな(w
[dain] 追求はできないだろう
[fool] 本当に今回の件と無関係で減らす場合でも、こういうことがあったから減らしただろ!といわれることもあるよね
[OTE_Aw] さてなーーー。
[ENOKINO] 追求ができないと言う理由は?
[dain] もともと地方での採用枠なんてめちゃくちゃすくないんだし
[fool] そもそも、こういう事件があったということだけでがんがん追求されるのは仕方ない事かなと
[SiIdeKei] 今回の汚職事件で地に墜ちた県教委への信頼を取り戻す手段として、人員削減が適当かどうか、だと思うんだけどなー。
[dain] 30名程度、の発表で25名しか採用しないとか、これは大分だけでなくどこでもありうることだからさ
[fool] しかし、
[ENOKINO] なぜ「言い張られたら追求できない」のかがわからない
[fool] 今回の件で採用を希望しない本来合格者が
[dain] その情報を開示しろってことになると
[OTE_Aw] 俺も分からないです>追求できない
[fool] 現在までの収入と、採用されていた場合の収入の差額を請求する裁判をまとめて起こしたら
[fool] どうなるだろうな(笑)
[SiIdeKei] dainさんの主張がよくわからないんだけど、まあいいや。
[dain] 退職予定者や教頭転向、あるいは大学院行く人間とかのリストを開示せんといけなくなるでしょ
[ENOKINO] 採用枠の決定に関する議事録、審議録は、開示されるよ
[dain] 採用枠ってのはそこらへんをみてきめるわけだから
[fool] 情報を開示できない、開示する能力がないってことになると、これはこれで非難の対象になるような気も
[OTE_Aw] それはそれこそ、田舎だからなーw実際の動きがあるかな。>foolさん
[ENOKINO] 公文書として、請求すれば閲覧可能
[fool] 「この無能が!」(爆)
[fool] まぁ、田舎だもんねー(笑)。地縁、血縁ブッチできる人で、相当の利益が見込めるんならやるかも、ぐらいかな
[ENOKINO] 個別の個人データではなく、採用枠、つまり、人員の数ね
[ENOKINO] なぜ、この年は、この人数で、この年はこの人数だったのか、という理由
[dain] まあともかく
[ENOKINO] まあともかくじゃない
[dain] この事件で今年の大分の採用枠がへらなきゃいいなあと思う、それだけ
[ENOKINO] その理由が、開示されている中で、
[ENOKINO] なぜそこが追求できないのか、その理由が知りたい
10:31:20 OTE_Aw -> OTE
[dain] だからぁ
[fool] 「無いものは無い」といったところで「じゃあ、思う存分捜すよ!」と捜査の手が入るだけじゃないかな
[dain] 何故この年はって理由づけなんて、いくらでもできるとおもうんだ。退職者数とかもろもろの教員の増減を一からしらべるの?
[ENOKINO] 全部調べるんだよ
[ENOKINO] 人事記録も開示の対象だからね
[OTE] 調べるに決まってるじゃんw 追求するんだからw
[ENOKINO] そこの数字を決定するにあたって、どんな理由があったのか
[dain] まあ、それができるならそれでいいんじゃまいか
[ENOKINO] そこに、情実、利益供与、その他、公務員の職務における作為、不作為の有無について調べるのは当然だと思うが(w
[dain] 僕は現実的ではないとおもうけどね。数名の増減なんていくらでも理由はつくもん
[dain] 普通より大目にやとってもTTとか理屈をつけりゃいいし
[abAWAY] | ・) dainは警察をナメすぎだ
[fool] 理屈を付けたとしても
[ENOKINO] いくらでも理由がつく、と思うのは自由だ
[fool] それが合理的かどうか判断するのは別の人だよね
[dain] 少なめでも再任用やりんにんをさきほどいったように使うといえばいいんじゃまいか?
[fool] で、1年後にそのようになってるかどうかをまた調べられると<再任用や臨任
[ENOKINO] 言い逃れと、合理的な理由との間には、明確な差が見えるんだよ
[OTE] #もし、普段それが通ってたとしても。一度目をつけられたらぜってー通らない気がするぜ
[ENOKINO] 一人が決めることじゃないから、なおさらなんだ
[fool] 目を付けられるってのは怖いよね
[ENOKINO] 一人一人の思惑の違いから、かならず不合理な部分が出てくる
[OTE] #思い切り過去まで遡られたりするし
[ENOKINO] その不合理をあぶりだして、一つずつ、つき合わせて潰していくんだ
[killist] お、もめてるもめてる。
[ENOKINO] 毎日毎日、公文書の古いやつに埋もれて,埃まみれになって(w
[Kannna] #実際、今回の摘発のきっかけも、そういう風だったそうですしね<OTE> #思い切り過去まで遡られたりするし
[ENOKINO] 公文書には永年保存の義務があるものもある
[fool] 地道な作業って凄いよね
[fool] 税務署とか警察とか
[dain] 半年で処分しますた(´・ω・`)
[ENOKINO] 個人保管はね
[ENOKINO] 公務所には保管義務がある
[fool] 処分してたら責任問題っすな
[meltdown] 業務関係は、保管年月の規定があるので
10:40:05 V-zEn -> V-zEnWORK
[meltdown] それ以下で廃棄した場合、処分対象になります
[meltdown] (ころころ)
[ENOKINO] 個人保管は、まあ長くても五年くらいかな
[fool] 税務関係で7年ぐらいっすかの
[ENOKINO] サンズイ(汚職)関係の捜査って、地味だぞ(w
[killist] 金の流れは明確に数字のあるものだからな。表に書いてあるとは限らなくても。
[ENOKINO] 面白いのは、公務所にパソコンが入り始めた頃の電子データと、帳簿の両方を調べると、簡単にボロが出ることがあったってことだな
10:45:03 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO] つまり、意思の統一、というか実際の実務者と、決定権者が違うから
[SiIdeKei] 「……」「お、課長が真剣に仕事してい……」「むきゃーっ! もーヤですーっ! 今度生まれ変わったら数字のない国に行くんですーっ!」「……キレたか。まあ今回はよく持った方だよな……」
[SiIdeKei] こうですねわかります<サンズイは地味
[ENOKINO] 隠ぺい工作がうまく行ってないんだ(w
[fool] (笑)
[dain] いんぺいがいっぺいだ
[fool] まぁ、隠蔽工作にも自ずと限度はありますやね
[fool] 手が届く範囲までしか隠せない
[killist] でしょうとも。「一々書いて良いかどうか確認して作業」なんかしてらんないだろうしw
[ENOKINO] 姿無きを見て、音無きを聞く
[SiIdeKei] 「いたーっ! いたのーっ! そこにおばけーっ!」「……課長、落ち着いて下さい」<姿なきを(ry
[ENOKINO] 表向きの数字や議事録の一枚下を見るのが仕事
[killist] 地味っつーか地道っつーか。
[ENOKINO] 「見たぞ! 偽乳!」
[killist] トラッキングみたいだな。
[fool] まんまそれっすね
[killist] バックトラックされたりして(ぉぃ
[ENOKINO] まあ、脱税する人もそうだけど、「ここまで調べるもんか」と、自分の基準で考える
[OTE] 「くくく。爆乳好きはかわいそうになぁ。あのように偽装がある。しかし!我ら微乳好きには、偽装はない!すなわち微乳こそ真実だからである!」
[killist] よくわかる心理状況だな。
[killist] 安心したいんだ。
[fool] 「だが、俺達にはまだその先がある!」ぐらいののり
[SiIdeKei] 「おっしゃりたいことはわかりますが、胸をしまって下さい」「ふにゃあああっ!?」
[ENOKINO] 殺人事件を起こした後で、逃げる途中で燃えないゴミの収集所に刃物を捨てて逃げたヤツがいたんだけど
[fool] 脱税を隠蔽するために、脱税で得られる利益以上の費用を使用して………(爆)
[ENOKINO] その事件が発生した日、市内で収集したゴミを、全部押さえて、それを人海戦術でより分けた
[killist] 市内のゴミ全部(w
[killist] そりゃまぁ、「そこまでやるか?」と思ってもしかたないな
[SiIdeKei] 目が血走り、殺気立つ捜査員たち。だが作業はあくまで沈黙の中で行われ……そして
[fool] 全部の事件にそこまでは出来ないだろうけど、やるときはやると
[SiIdeKei] 「あったどーっ!」「やった課長!」「これで食堂の大盛カレーライスは私のものーっ!」
[SiIdeKei] 「……景品微妙すぎる……」
[ENOKINO] あと、死体を焼いた、という証言があったので、焼却炉の灰と燃えのこった炭を、一週間かけてふるいにかけて、五ミリくらいの骨辺を取り出したこともある
[killist] うぇぇぇ
[ENOKINO] 活性炭のマスク付けて
[killist] 体に悪そう。
[ENOKINO] 体調崩したヤツが何人も出たよ(w
[killist] ひでえ話だ。
[killist] もっとすぐ見つかるような隠蔽をしてほしいね。
[SiIdeKei] 灰のせいなのか、5ミリのものを探す仕事のせいなのか……
[OTE] 効率化のためご協力いただきたい。
[killist] うむ。
[OTE] もしくは45分になると、自動的に悪行を語りはじめるとか。
[killist] 無料研修とかすべきじゃない?
[ENOKINO] 雪解けの谷川でウェットスーツ着て、イヤリング捜したこともあったなあ、
[fool] 手の込んだ隠蔽しやがったら量刑加算とか
[killist] 「How To 犯罪者!? 〜人に優しい犯罪者になるには〜」みたいな感じで。
[ENOKINO] 一人二十分が限界だった
[SiIdeKei] 『悪質』で『残忍』になるので、量刑は重くなるだろうなあ<手の込んだ隠蔽
[ENOKINO] でもさ、そうやって、出てくれば報われるのよ
10:58:53 ! liot ("See you...")
[ENOKINO] 出てこないとむなしいぞ(w
[killist] 5mmの骨片だと、出てきたのは僥倖でしたね。
[killist] もう10分長く焼いてたら出てきてないかもしれない。
[SiIdeKei] 「……大盛カレー、ゲットできなかった……(しょぼーん)」「ああっ、課長のモチベーションが下がっているッ!?」
[SiIdeKei] <むなしい
[ENOKINO] 一応、灰ではなく炭化だったから、DNAかけることができた
2008/07/27 11:00:00
2008/07/27 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[killist] #しかし、今日もしーでさんはぶっとばしてるなぁ。ラッシュもいいとこだ。
[fool] 科学技術のすばらしさ!
[fool] しかし
[ENOKINO] イヤリングは被疑者の供述の裏づけを取るためだったんだが、結局見つからなくて、被疑者をさらに追及したら「すみません、実は山に捨てました」
[fool] 犯罪捜査って観点からするとプライバシーって邪魔以外の何者でもないなぁ
[killist] うへえ
[ENOKINO] 今度は山狩り、金属探知機持って(w
[fool] そっちのがまだましですか(汗)
[killist] そりゃそうだが、警察は犯罪捜査するために犯罪捜査してるんじゃない。守らないといけないプライバシーを守る為に犯罪捜査してるんだから。
[killist] その嘘の供述って
[killist] 妨害行為にあたるのかな。
[ENOKINO] でも、そうやって、被疑者の供述の裏づけを地道にやることで、信憑性が増すわけだよ
[SiIdeKei] 「今度こそっ! 大盛カレーゲットだぜーっ!」「燃えている!課長が虫取り網持って燃えているぞ! 何探すかわかってるのかなあの人!?」
[ENOKINO] 供述が転々とする、ということが、裁判官にどういった心証を与えるかだね
[fool] 文明すすみまくった世界で
[killist] #私の脳内だとさらに虫かごと麦藁帽子も装備してるなw>課長
[fool] 情報の完全共有化された世界とかでてくるけども
[fool] その辺になるとプライバシーに対する考え方なんかも全然違うんだろうな
[ENOKINO] 何度もウソをついて、最後に本当のことを言って、そしてその供述どおりにブツが出てきたとしたら
[ENOKINO] その時点における、被疑者の心理状態は、おそらく「本当のことを言おう」という心理になっている
[killist] ふむ
[SiIdeKei] #でもタイトスカートのスーツにハイヒールなんだぜ……!<課長
[ENOKINO] この時点の供述に、今までの供述と異なる点があるかどうか、そこが重点になる
[killist] #間の抜けた絵だw
[ENOKINO] 取調べしていると、わかるんだけどね、あ、こいつ、素直になったな。というのは(w
[killist] なるほど
[abAWAY] #スーツでカレーを食べようとしてるなんて……なんという勇者
[ENOKINO] きっとスーツは白だぞ
[SiIdeKei] #週に一度はカレーうどんで自爆するタイプ<課長
[Zero2] スーツ死亡フラグw
[ENOKINO] カレーうどん(w
[ENOKINO] さて、ちと離席
[ENOKINO] 昼飯のカレーうどんの準備してこよう
[ENOKINO] 急に食いたくなった(w
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[ENOKINO] ではでは
11:10:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[killist] スーツでか。
[killist] なんてチャレンジャブルな。
[hir] カレーうどんスーツ盛りで
[hir] ほむほむ
11:13:05 EkitAway -> EkitaiT
[dain] #やる夫が教師を目指すようですとかあったら楽しそうだなぁ・・・
11:28:12 + OKG(~OKG@l207001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:28:15 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
11:29:03 ! altair_ ("")
[OTE] 気象警報
[Kannna] #こんにちは
[OTE] 地震じゃなかったか。ほっとした。
[OTE] ちわー>OKGさん
[OTE] よーし俺もカレー食ってくるか。
11:31:50 OTE -> OTE_Aw
11:32:15 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fool] 塾講師のはあったね
[fool] <やる夫
11:51:09 ! hir ("CHOCOA")
[Prof_M] ログ読み。
2008/07/27 12:00:00
[Prof_M] 「守秘義務とか職業上要求される各種義務に無頓着な人は質の高い仕事をできない」ってのは私の持論の一つだったりするんだが、
[Prof_M] それはさておき
12:02:14 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 読了報告一つ。
[Prof_M] ハヤカワで『シャンペン・スパイ』が復刊していたので、早速読んだ。
[Prof_M] この後に書かれた『スパイのためのハンドブック』は、読んでいたんだけど、この本は読み損なっていたんだな。
[Prof_M] 1960年から1965年にかけてイスラエル情報部の情報部員としてエジプトで活動した作者の自叙伝なんだけど、
[Kannna] へー
[Kannna] おもしろそーですね
[Prof_M] アクションシーンはほとんどなし。
[Kannna] うん
[Prof_M] うい。面白いですよ。前半は、スパイとしての始まりから逮捕まで。後半は1965年の逮捕から、裁判、服役、帰還までなんですが、
[Prof_M] 後半の、いかにユダヤ人とばれずに切り抜けるか、のやりとりが特に面白い。
[Kannna] ぅひゃ<裁判、服役、帰還
[Prof_M] しかも、自分だけでなく奥さん(スパイじゃない)もいたから。
[Prof_M] お、さすがにWikipediaにはあったな>作者
[Prof_M] ウォルフガング・ロッツ Wikipedia:ウォルフガング・ロッツ [キーワード一覧:ウォルフガング・ロッツ]
[fool] 偽装もこのレベルまで行くと見抜ききれぬものか
[Kannna] #今、調べたー>1958年=アラブ連合共和国結成。1961年=アラブ連合解消。1967年=6日戦争(シナイ半島占領)
[fool] 不正合格問題も、このレベルまで偽装されていれば………(爆)
[killist] 金を湯水のように使えないとだめだなw
12:25:39 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[fool] やはり世の中金か(笑)
12:26:27 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] まー、予算は重要でしょうねー。
[Kannna] でも、こことか面白いと思ったー>1965年、ロッツは妻ウォルトロードとともにエジプト国家保安局に逮捕された。彼は自身がモサドの諜報員であることは認めたがユダヤ人であることは否定し、あくまでもドイツ人であり、乗馬クラブの設立資金を得るため情報をイスラエルに流していたと主張した。@ウィキペディアja
[Kannna] なんてゆーか、大きなウソを1つつく感じ?(笑)
[fool] つまり
[Kannna] 多分、バレたらどう対応する、つかまったらどう対応する、検討済みだったんでしょうねー
[fool] 教員として採用されようとするからばれるのであって、教育委員会の委員長辺りに一気に採用ならばれない………?
[Kannna] あっはっは
12:36:52 Morris -> MorrisAFK
[Prof_M] ユダヤ人だとばれると死刑確定というのもあったのでしょう
[Kannna] なるほど
[Kannna] エジプトの政治警察、いまでも人権無視批判されてるので。当時は、なお、厳しかったのでしょうねー。
[Prof_M] その辺、『シャンペン・スパイ』にありますよ>エジプトの政治警察、いまでも人権無視批判されてるので。当時は、なお、厳しかったのでしょうねー。
[Kannna] なるほど、サンキューです}〆(@@)ノノ
[Kannna] アタシも読んでみよう
12:46:50 EkitaiT -> EkiBen
12:52:57 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:53:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/07/27 13:00:00
13:01:35 mikeyama -> mikeAway
13:02:29 MorrisAFK -> Morris
13:11:18 mihiro -> mihiaway
13:17:37 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 腹痛が治ったので復帰
[Yu_AFK] あちこちの新人賞に作品を送っている志望者がうらやましいと思う反面、enoさんの言葉とか聞いてると、一作に力を入れたほうが受賞する確率が上がるんじゃないかと思うこともある。
[Yu_AFK] 日日日みたいになれたらそりゃ理想的ではあるけど。
[Yu_AFK] .k 日日日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日日日 をどうぞ♪
13:49:48 Marcy -> Mar-esa
[Yu_AFK] あづい
13:53:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:55:13 ! dain ("Leaving..")
13:55:46 mikeAway -> mikeyama
13:55:55 + Leonald(~Leonald@ntsitm213207.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/07/27 14:00:00
[xi-banyu] 身も蓋もない言い方だが、できるやつぁどうやってもできる。
[xi-banyu] できないからこそ、あの手この手で試行錯誤、じゃないかな。
[Yu_AFK] ふみゅ
14:09:41 ! killist ("Leaving...")
14:10:54 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080727/crm0807271151010-n1.htm
[Yu_AFK] >「太田光を殺します」ネットで犯行予告の男逮捕
[Yu_AFK] 今日のネット犯行予告
14:24:44 + Morris(~Morris@p7125-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] >太田さんがテレビ番組などで、ネット掲示板での殺人予告を無くしたいなどとと主張していたのを知って書き込みをしたという。調べに「殺すつもりはなく、ユーモアのつもりだった」などと供述している。
[Yu_AFK] ユーモアちゃう! それユーモアとちゃうんや!
[Yu_AFK] 「絶望した! ネタで殺したいとか書き込んでも犯行予告になってしまうことに絶望した! ……みんな加藤が悪いんやー!!」
[Yu_AFK] 頃したい
[Yu_AFK] #一応修正
[Yu_AFK] 真面目な話
[Yu_AFK] 名無しじゃなくて
[Yu_AFK] コテハンとか顔の見える付き合いとかで気の知れている人の関係の場合、冗談ぽく掲示板とかでこういうことを言うこともあるじゃないですか
[Yu_AFK] それが、知らない人に「えっ!」と思われて、通報される可能性もあったりするんで
[OTE_Aw] 時期が悪いよな。
[Yu_AFK] なんかこういう冗談(ある意味性質悪いけどね)が(気軽に)言えなくなるのもなんだしーな、とか思ったりした。……リアルで言えば良いんだろうけどね。
[Yu_AFK] うん
[OTE_Aw] 荒れてる学校の卒業式間近の時期に
[OTE_Aw] 生徒指導室の前で尾崎の15の夜を歌いまくってたらそりゃ怒られるべー、みたいな。
14:33:54 ! EkiBen ("ちょいおち")
[Yu_AFK] 「卒業」とかね
[OTE_Aw] 悪ふざけが過ぎるとさー、色々あって制度を引き締めないといかんから
[OTE_Aw] 結局全体の空気悪くなるんだよな。
[Yu_AFK] まあねぇ
[OTE_Aw] 「空気読め」で済んでる間はいいけど、そのレベル過ぎちゃって、ルールになるとどうにもならないし。
[OTE_Aw] しかし、腰骨が分解しそうな感じで筋肉痛なんだが何故だ。
[OTE_Aw] 腰を使うような運動とは無縁の筈なんだが。
14:37:18 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] いや、昨日一昨日は站椿してなかったから、さすがに4日遅れで筋肉痛とは思いたくない。
[OTE_Aw] と、話を戻して。
[Yu_AFK] ……時間差はありえる(まて
[OTE_Aw] ユーモアで済む空気を作るのも、大事だよね。
[Yu_AFK] うん
14:38:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] そういうのが許される場を作るというのも大事ですよね
[Yu_AFK] でもこれがユーモアで済まされるのは……。今だからとかを別にしてまずいと思うのは日本人だからかなぁ
[Yu_AFK] >太田さん
[Yu_AFK] Wikipedia:ユーモア [キーワード一覧:ユーモア]
[Yu_AFK] なんか笑えないんだよなぁ
[OTE_Aw] あぁ、俺も笑えない。だいっきらいなたぐい。
14:43:14 + Morris(~Morris@p7125-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] でもまぁここのLogも敏感な人が見たらヤバイコトあるんだろうなぁw
[Yu_AFK] あるかもしれないなぁ(。。
14:45:41 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[OTE_Aw] 戦争礼賛とか。
[OTE_Aw] #今、「礼賛」を「らいさん」と読むと知った36の午後。
[OTE_Aw] #ずっと「れいさん」だと思ってたぜ!ひゃっほーー!
[Yu_AFK] #自分もずっとそう思ってたぜ! ひゃっほーーー!!
[OTE_Aw] 俺たちは天才なので、こんな事からも新たなことを学べるぜ!流石俺たち!
[Yu_AFK] 流石だな兄者(AAry
[OTE_Aw] まぁな弟者
[meltdown] 本当だ(笑)
[meltdown] 知らなかったよ
[OTE_Aw] 我ら三兄弟!
[Yu_AFK] #あれ……、富士通のパソコンのCMが元ネタだっけ?
[EAST] ちなみに「れいさん」を変換すると
14:49:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[EAST] 「支倉令さん」となってしまうワタクシのPC
[Yu_AFK] 支倉というと
[Yu_AFK] 支倉凍砂が連想してしまう自分ホロ信者。
[Yu_AFK] ホロかわいいよホロ
[Yu_AFK] 「愚神礼賛」ってなんだっけ?
[Yu_AFK] とぐぐる
14:53:09 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 色々あるらしい>愚神礼賛
[OTE_Aw] クトゥルフにでもありそうだが。
[OTE_Aw] ひっかからんな。
[sf] .wiki 愚神礼賛
[Role] db: キーワード一覧:愚神礼賛
[Role] db: 愚神礼賛 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Yu_AFK] エラスムスが一番上で次が西尾維新
[Yu_AFK] Wikipedia:痴愚神礼讃 [キーワード一覧:痴愚神礼讃]
[sf] 二番目は戯言Wikiじゃのう。がんばってるな
[Prof_M] #釘バット。ただし全部鉛製>愚神礼賛
2008/07/27 15:00:00
15:00:11 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[Prof_M] ……釘付にする必要あるのか?
[Prof_M] 愚神礼賛と書いて「シームレスバイアス」なんだがなっ>読み方
[EkitaiT] ついてる方が恐怖感が↑な感じです。
[Prof_M] (ぽむ)なるほど>恐怖感
[Prof_M] 両刃の大鋏(自殺志願;マインドレンデル)もそうやな>恐怖感
[Prof_M] 反対に、恐怖感皆無のマラカス(少女趣味;ボルトキープ)もあるけど。
15:23:35 ! Falshion ("See you...")
15:29:45 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:32:58 EkitaiT -> EkiDead
15:41:42 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:57:30 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/07/27 16:00:00
16:01:07 + altair(~altair@ntfkok077022.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] さっき缶詰のソーセージ+パンを食べたので微妙に部屋がソーセージ臭い
16:01:54 Mar-esa -> Marcy
[Yu_AFK] ミリタリーイベントで買ったアメリカ軍のCMK(コンプリート・ミール・キット)の中の一品なのだが。
[Yu_AFK] 民生品でレーション作るというのは実はアメリカだけでなく自衛隊にもあったりする
[Yu_AFK] あと一部国軍隊にも見られるな
16:03:27 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:03:28 kisito -> kisi_afk
[Yu_AFK] http://10.studio-web.net/~phototec/ration/rztr.htm
[Yu_AFK] 「トレーニングレーション」というやつです
[Yu_AFK] >陸上自衛隊の
[Yu_AFK] レトルト食品のほか、カップラーメンまであるというのが日本らしい
[Yu_AFK] 最近一般で売り出された「レーション」っていうのもこれと同じものらしい
[Yu_AFK] つまり、一般品で構成されたトレーニングレーションを一般にも売り出したもの、ということらしい(ややこしい
[Yu_AFK] あ、言い忘れましたが、
[Yu_AFK] CMKとはアメリカ陸軍のレーションの種類の一つで、民生用の製品で構成され、訓練(演習)、長距離の移動時などに使われるレーションのことです
[Yu_AFK] んでまあ、こういう民生品使用レーションの長所というのは、
[dain] 自衛隊オリジナルラーメン、標的・・・このネーミングははやる
16:11:02 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ,wiki レーション
[sf] .wiki レーション
[Role] db: キーワード一覧:レーション
[Role] db: レーション で見つかったデータは23件ありましたわ♪>sfさん
[Yu_AFK] 一般の民生品とまったく同じものが使われているんで、兵士(隊員)にとってなじみの深い味であること、また民生品なので急な調達にも数が揃えやすいということです
[sf] .k トレーニングレーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トレーニングレーション をどうぞ♪
[showaway] いや、別にトレーニングレーション以外でも、普通に市販品と一緒のレーションは普通にあるんですが<パッケージが違うだけで
[Yu_AFK] なんだっけ
[Yu_AFK] 缶詰の
[Yu_AFK] あー、食べ物の名前が出てこないっ
[Yu_AFK] 資料、資料
[Yu_AFK] たくあんとかか
[Yu_AFK] あとスイスのレーションが
[Yu_AFK] 一般品のものを使っていますね
[Yu_AFK] 市販品
16:16:08 kisi_afk -> kisito
[Yu_AFK] あと
[Yu_AFK] 乾パンが市販品と同じものだという話が資料にあったニャ
[Yu_AFK] まあ色々あるニャ(。。>市販品と一緒のレーション
[Yu_AFK] ところで
16:21:38 ! altair ("")
[Yu_AFK] さきほど頭痛がしたので雨が降りそうだなと思ったらまだ雨は降らない@千葉
[Yu_AFK] なんか曇りでも雨が降らないという状態がここ数日続いている
[Yu_AFK] ついでにセミもまだ鳴いていない
[Yu_AFK] ……去年こんなに鳴き始めが遅かったかな(´・ω・`)
[Yu_AFK] かな?(´・ω・`)
16:25:44 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:26:48 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.193) to #もの書き
[Yu_AFK] そう言えば
[Yu_AFK] dainの応募しようとしている戯曲の賞ってどんなの?
16:31:59 + altair(~altair@ntfkok077022.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] どんなのといわれても
[dain] 戯曲はそんなに賞があらへんねん
[dain] ラノベみたいに市場ないねん
[sf] .k 戯曲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戯曲 をどうぞ♪
[Yu_AFK] なるほど
[sf] 戯曲の賞の名前を知りたいのではないかと思ったりした
[dain] http://www.jpwa.jp/main/inform/index.html
[dain] 第14回劇作家協会新人戯曲賞
[dain] まあぶっちゃけ新人がとれるのはこれしかないんじゃまいか
[sf] .k 劇作家協会新人戯曲賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇作家協会新人戯曲賞 をどうぞ♪
[sf] .k 日本劇作家協会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本劇作家協会 をどうぞ♪
[Yu_AFK] ふむ
16:34:15 ! sharuru ("Leaving...")
[sf] .k 岸田國士戯曲賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岸田國士戯曲賞 をどうぞ♪
[sf] なんかも一応新人賞ということになってるみたいね
[sf] ベテランの受賞も多いとかいうが。
[dain] 多いというか、実質新人が取れる賞ではない
[dain] >岸田賞
[sf] ほむほむ
[dain] まあ岸田賞とれたら名実ともに一流の劇作家、みたいな感じかのう
[Yu_AFK] なるほど
[sf] .k テアトロ新人戯曲賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テアトロ新人戯曲賞 をどうぞ♪
[sf] というのもみつけた
[sf] http://www2.odn.ne.jp/teatro-chamomile/shouichiran/shouichiran.htm
[dain] テアトロはどうも、古いイメージ
[sf] .k テアトロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テアトロ をどうぞ♪
[dain] あまり奇抜というか、新しいのはうけつけない印象がある
[sf] ほうほう
[Yu_AFK] 劇作家〜の方は新しいというか前衛系も受け付ける漢字か
[Yu_AFK] 感じ
[Yu_AFK] 応募総数が第13回で168本か
[Yu_AFK] これは戯曲賞としては多いほう?
[dain] 比較する対象がない
[dain] 新人はほとんどこれしか応募しないもん
[Yu_AFK] ふみゅ
[dain] まあ、50万しかもらえんし
[dain] 本にのるだけだし
[dain] メリットはやはり、なったというネームバリューよね
[Yu_AFK] なるほどね
[dain] これとったから速デビューではないね
[Yu_AFK] ふみゅ
[dain] でも審査員は一応日本TOPの脚本家がするわけだから
[dain] そのへんはいいかもしんない
[Yu_AFK] なるほどー
[Yu_AFK] 翻ってライトノベルの新人賞を考えてみる
[Yu_AFK] 市場があるからこそ、こういう新人賞も盛況なんだろうなぁ
[dain] でも商業とかデビューをかんがえなきゃいけない作品ばかりも、やーね
[Yu_AFK] まあね
16:48:45 kisito -> kisi_afk
[Yu_AFK] でも、応募する人のなかには色々いると思うよ
[Yu_AFK] とはいえ
[Yu_AFK] 小説で食っていきたいとか考える以上、賞を獲ってデビューすることは、応募する人なら一度は考えることだしねぇ
[dain] そうなのかー
[dain] 句って生きたいとかんがえないしなぁ
[OTE_Aw] まぁ食っていきたいと考えてるならなぁ
16:53:33 OTE_Aw -> OTE
[dain] さみだれを あつめてはやし もがみがわ この句は生きている!
[OTE] 人を教えて食っていきたいと考えるときに、教師になることを考えない人はいないだろう。
[dain] うむ
[dain] でも物書いてくっていきたいとはおもわないからなぁ
[OTE] トラック運転して食っていきたいときに免許を取る事を考えない人がいないように。
[dain] もっと、なんつーか、たのしんでやりたいじゃまいか
[OTE] …まれにドジっ子がいるかもしれんが。
[dain] あれ、10tって免許いるのぉ?
16:55:07 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[OTE] 沢山食べればきっと行けるさ!>10t
[Yu_AFK] 同じように自分の作品に、商業価値ってものも付加させなきゃいけないんだが……。ううむ
[KUZUMI] 今の普通免許だと2tか3tまでだったっけ?
[Yu_AFK] 中型免許というのができたんだよなー
[Yu_AFK] たしか
[KUZUMI] 4tは中型免許だよね、たしか
[Yu_AFK] うみゅ
[KUZUMI] 中型免許持っている人ってまだ見た事無いなー(笑)
[Yu_AFK] 昔免許を取った人は自動的に中型免許になるという話を聞いたことがあるような気もする
[Yu_AFK] 免許区分の変更があった時点で
[Yu_AFK] Wikipedia:中型自動車 [キーワード一覧:中型自動車]
[Yu_AFK] >なお法律施行前の普通自動車運転免許保持者は車両総重量8トン、乗車定員10名までの中型自動車を運転できる。運転免許証には「中型車は中型車(8t)に限る」と表記される。
[aspha] 昔免許を持っていた人は、当時の免許で許される大きさまでの中型者を運転可能
[aspha] ですね
[Yu_AFK] はい
[Falshion] 限定中型もってるよ:3
[aspha] 先月更新したわしの免許証がそーなってる
2008/07/27 17:00:00
[KUZUMI] 昔自動二輪持っていた人が限定解除もっているとみなされるってのがあったな
[Yu_AFK] ふむむ
[KUZUMI] たしかうちの親父がそーだったよーな。250以上のバイク運転した事無いらしいがw
[Yu_AFK] そう言えば長い間救急車や消防車を免許持たずに運転してたなんてニュースがあったなぁ>OTEちん
[Yu_AFK] 救急車は確かではないが消防車の方はそういうニュースがあったことは記憶してる
[Yu_AFK] 消防団の消防車だったような
[KUZUMI] AT限定免許も登場してしばらくは見なかったし、そのうちいくらでも見れるだろうなw@現行普通免許&中型免許
[Yu_AFK] 話を戻すと
17:07:45 EkiDead -> EkitaiT
[Yu_AFK] 審査する側も商業価値のある作品を求めて審査したり募集したりするわけだしねぇ
[Yu_AFK] 商業価値、というのは大切なことだと思います
[Yu_AFK] 大切というか必須条項だわね
[KUZUMI] 個人的には商業価値というのは付けるモノじゃなく見いだされるモノという気がする
[Yu_AFK] そうかも
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/03/20080317.html#190000
[Yu_AFK] http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/yakuba/20071028/1193589218
[Yu_AFK] ここでの編集の発言は極端すぎるきらいはありますが
[Yu_AFK] >「作家はデビューしたら賞金貰ってサヨナラしちゃいけないよ。僕達を食わすために書き続けてくれないと」
[Yu_AFK] っていうのは、まあ、一面で真理と言えるでしょう
[sf] そのへんは賞の性質によるわけですな
[sf] 実のところデビューを前提とした賞ってのは、あんがいない
[sf] ライトノベルレーベルの新人賞は、例外的に執筆者公募の手段としての側面が強いというところでしょう
[Yu_AFK] なるほど
[sf] .k 公募
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公募 をどうぞ♪
[sf] .k 新人賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新人賞 をどうぞ♪
[sf] ジャンル小説の新人賞は、そのジャンルを育てる書き手を募集する装置である傾向が強いんかなとは思います
[sf] 出版前提でも、プロアマ問わずの公募賞なんて、作家を拾うというよりも作品を拾うもんですしね。
[Yu_AFK] ふむふむ
[sf] 最終選考に著作持ちがぞろぞろ並んで落とされるとか。そんなの。
[Yu_AFK] ……今回の徳間エッジ(だったか?)の一次選考に他でデビューした作家が二人ほどいたなー
[Yu_AFK] デビューしていた
[Yu_AFK] あと電撃の「奇蹟の表現」の人がダ・ヴィンチ賞に応募していたりとか
[Yu_AFK] そういうのを思い出した
[Yu_AFK] また頭痛がしてきた
[Yu_AFK] ちょっと寝るノシ
17:24:21 + siide-03(~siide-03@KD125028017217.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに見分け方は、主催が出版社かどうかかしらん
[siide-03] 落雷で停電中。
[sf] 出版社が協賛とか後援のは、メセナ的な感じ。
17:26:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぐびぐび
[sf] 有名どころだと日本ファンタジーノベル大賞とか。
[sf] .k 日本ファンタジーノベル大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本ファンタジーノベル大賞 をどうぞ♪
[AKAgane] じっとしとるだけで汗が出るのぉ
[sf] じとじと
[AKAgane] ふむ?
[sf] 湿度が高いから汗が乾かないということかも
[siide-03] パソコンが動かせない……
[AKAgane] ふむ、この元ネタのブログのyakubaさんてぇのは、誰?
[Yu_AFK] ヤクバハイルと言う人です
[AKAgane] うむ、見事に説明になっていないなっ!
[Yu_AFK] エロゲとか色々なライターをやっている人らしいです
[Yu_AFK] 「はじめてのるすばん」とかそういうゲームをライティングしたらしい
[V-zEnWORK] はじるしか
[V-zEnWORK] るす
[Yu_AFK] 「はじめてのおるすばん」だった
[V-zEnWORK] 全員18歳以上です。もちろん。
[sf] .k ヤクバハイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤクバハイル をどうぞ♪
[AKAgane] ふーむ、話の前後もよくわからん状態なので、ローマ教皇が「イスラムは攻撃的」つうたのと同じくらい、「言っていることが本当でも、解釈が多すぎて困る」なァ
[AKAgane] 善意にも悪意にも、与太にも真剣にもとれる
[Yu_AFK] すみませんが頭痛いんで寝てます
[meltdown] キリスト教も十分攻撃的ではありますが
[meltdown] おやすみー
[AKAgane] 教皇の発言は、ありゃ、イスラム拡張期の戦争行為についてのものだったはずだが
[AKAgane] なぜか抗議の死者が出る騒ぎになったわな
[AKAgane] 自殺しおった
[AKAgane] まあ、この手の「誰が誰を食わすのか」問題は
[AKAgane] どこの業界でも、あまり明確にはしたがらない話題なのだ
[AKAgane] 音楽業界なんかでも、「レコード会社は音楽家を食い物にしている」と非難されることがあるが。実はそうやってトップクラスの売り上げを出すミュージシャンを「食い物」にしているおかげで、利益が出ない、それどころか赤字のミュージシャンのプロモーションなどの費用を捻出していたりもする。
[sf] こないだのアイドルデビューの本でも、億単位かかるという話がありましたな
[AKAgane] さまざまな、どんぶり勘定をしている数字部分を、きれいな形にすると、当然ながら株主からは「この赤になってるの、全部切れよ」となる
[sf] なのでけちけちと経費を要求するような事務所は、食い物にする詐欺だと思って良い
[sf] みたいなことが。
[sf] .k ぜったいデビューしたい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぜったいデビューしたい! をどうぞ♪
[sf] ぜったいデビューしたい!―芸能界裏話からタレントになれる方法まですべておしえます! http://www.koubou.com/asin/489829264X
[sf] 偽スカウト対策ノウハウの話にありました
[AKAgane] 数字や契約をきれいにしない、外部から透明にしないのは、まあ、出版や音楽に限らず、いろいろな業務職種であるこっちゃー。そういや、イスラエルの元モサドな人の本には、「協力者に顔つなぎのためのおみやげをもってくことがあるが、経理のバカが領収を切れなどと言ってきた」とあったな
[sf] まあ普通の業務でも見積もり費用とか金を手にするためにかかる費用ってのは、いろいろありますよな。
17:44:00 + ENOKINO(~taka-miy@p2913f0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k スパイのためのハンドブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スパイのためのハンドブック をどうぞ♪
[sf] の話が今朝方出てましたか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080727.html#120000
[Prof_M] その前の『シャンペン・スパイ』の方です
[sf] .k シャンペン・スパイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャンペン・スパイ をどうぞ♪
[sf] シャンペン・スパイ (ハヤカワ文庫 NF (116)) http://www.koubou.com/asin/4150501165
[Prof_M] 復刊したのですよっ
[ENOKINO] 帳簿上に数字で見える「利益」だけが利益ではないのですが
[sf] スパイのためのハンドブック (ハヤカワ文庫 NF 79) http://www.koubou.com/asin/4150500797
[Prof_M] 経理の馬鹿が……ってのはハンドブックの方の話ですけど。
[sf] 暗黙の了解でできてる「利益」は、片方が理解してないと踏み倒されてしまうという、そんな話のような気がした>僕達を食わすために書き続けてくれないと
[AKAgane] とゆーか
[sf] 実際には書き続けてもらうために頑張るのも編集者の仕事のうちだろうけど。
[sf] なので、これは愚痴よね
[AKAgane] 出版業界のヒトとゆーのは、どうもそのへん、意志疎通に疎いところがあるんじゃないかとは、ときどき思う
[AKAgane] いわゆる、慣習的にやってる業界内部の約束事について
[sf] 契約もゆるゆるですしね
[AKAgane] 口頭でもいいから、説明すりゃいいのに
[fool] ビジネスモデルの欠陥ですかの
[AKAgane] やらないヒトが多いように思うなぁ
[AKAgane] ライトノベルレーベルなんかでの新人作家なんざ、普通の商慣習でも知らないだろうに
[meltdown] わからない方が悪い。という、古参の人はどの業界にもいますよ。
[OTE] #どこでもそうだと思うのですが、お約束をちゃんと説明するのはかっこ悪いと思ってる人は、一定割合いると思う。またちゃんと説明するのも結構理解要るから。
[meltdown] #だから、説明なんて不要。という理論。
[AKAgane] それかもしれん>説明するのも理解が必要
[OTE] 感覚で理解してるのと、口で説明するのは別スキルだし。
[fool] 閉鎖的っすなぁ
[OTE] 特にお約束はその乖離が激しいからお約束なんじゃないかと。例外ルールが複雑とか。個別対応多いとか。
[OTE] もはや理由を誰も知らないとかw
[sf] つーかまあ、それまでやってきた習慣はなかなか抜けない
[meltdown] 元からいる人の感覚では、「同じ職場で仕事をするんだ、約束事ぐらい理解してろ!」というのはあるので、
[meltdown] 時々、約束事が法的に問題あったりして、もめる
[fool] 法的に問題があるのはどうにもなぁ
[ENOKINO] いや、基本的に「どこまで説明していいのかわからない」のではないかと思う(w
[sf] まあ業界の中での仕事って、わりとそんなとこはあるんじゃないかなあ、どこでも
[fool] 法が悪いのか、習慣が悪いのかってのもあるだろうけど
[ENOKINO] どういうシステムでお金が流れ、どうやって利潤が生まれ、どうやって還元されるのか
[sf] 最近は業界の外の目が厳しくなったので、いろいろと齟齬が出てきてるのは、出版とかににかぎんないですよね
[fool] 談合とかがその辺の有名どころですかね
[sf] さいきんの食品偽装のなかにも、単に業界の習慣だったものも色々と含まれてますよな
[AKAgane] ああ、なるほど。特に担当する編集が下の方だと、「そのことについて俺が話してええもんかしらん」と思って、編集長に聞くと、「いやそういうのはなぁ、俺の一存ではなぁ」
[sf] 金型問題なんかもそうだし
[AKAgane] 「まあ、とりあえず。それとなく、うまくやれ。な?」
[sf] 出版業界の「約束事が法的に問題あったりして」というと版権とか。
[sf] 設定出版権でも三年で切れるので、絶版あるいは版元品切れの本に版権は無い
[fool] 作者が余所で出すと言えばそれまでですか
[ENOKINO] 重版未定と言う名目で出版権を維持するのだ(w
[sf] 「元の出版社以外は出しちゃだめだ」というのは契約で明示的になっていて、かつちゃんと増刷されるなどして在庫がある場合だけ
[sf] 重版未定で維持するのは合法じゃないんですよ
[sf] 出版権を設定してさえ三年しかできないんで。
[ENOKINO] 合法ではないけど、どこもやっている(w
[aspha] しかし法律で出せても「やっちゃったら仕事もらえなくなるかも」というのが怖い
[sf] うん、だから約束事が法的に問題あったりして」の例。
[fool] かくしてしわ寄せは弱き者に
[ENOKINO] いや、正式に法務に申し立てれば、そうでもない
[ENOKINO] つまりは、その状態でも双方に不利益が生じないならば、係争する理由は無いのだ
[fool] まぁ、「出しても売れねーよ」となれば仕方無しと
[sf] お互いがそれをよしとして「理解している」なら、うまくいく
[sf] 片方がそれを知らず法律上あるいは一般社会の通念で行動すると、齟齬が生じたりする
17:59:04 kisi_afk -> kisito
[AKAgane] だからこそ、知らないヒトには「まず話す」のが大事なのだ
[ENOKINO] 俺のように、特に不満も無いし、編集さんとの関係も、(俺から見れば)良好に転がっていると判断しているならば
[sf] .k 版権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:版権 をどうぞ♪
2008/07/27 18:00:00
[sf] .k 設定出版権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:設定出版権 をどうぞ♪
[ENOKINO] その辺は、別に気にし無いのだが
[ENOKINO] このあたりは、確かに、まったく疎い人も多いなあ
[sf] .k 出版権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:出版権 をどうぞ♪
[fool] 人と人との話だから
[fool] コミュニケーション取らないとすれ違うこともありますやね
[ENOKINO] 問題は、その「疎い」ことに付け込む、たとえそんな意思はないにせよ、そう思われる言動があると
[sf] 不審の連鎖が起きちゃうともうたいへんですな
[ENOKINO] 基本的に「信頼関係」で動いている業界だから、とたんに齟齬が生じる
[ENOKINO] なんだな、作家にとって出版社側の窓口が「担当編集者」しか無い。というのが一番問題のような気がするな
[AKAgane] 出版社側の問題でもありますわな。
[AKAgane] 担当編集者は、その商慣習の多くにタッチはしていない
[ENOKINO] 担当編集者、というのは、会社の中ではそんなに強い立場じゃない、どっちかというと弱い
[ENOKINO] 一介のサラリーマンに過ぎない。そのサラリーマンに、権利関係の決定権があるわけがない
[ENOKINO] じゃあ、編集長は? と言えばこれまた中間管理職(w
[Prof_M] 雑誌の編集方針に不信を持ったので連載中止&版権引き上げなんて話も聞きますなあ
[ENOKINO] 作家から見れば、出版社、という会社組織は、担当編集者の顔しか見えない
[meltdown] 下っ端じゃ権限は持ってないですからなぁ
[AKAgane] でまあ、そのへんの説明をする権限があるレベルのヒトはというと。実際に作家や漫画家と会話することはなくて、むしろ、銀行のヒトとの付き合いの方がよほど大きい。つまり、「互いに相手の領分は、“お互いにうまくやっているという信頼関係の上で触れないようにしよう”」となっている
[Prof_M] #不信の連鎖というと「気象精霊記」あたりがわかりやすいのかな?
[AKAgane] だから、もし編集長なんかが、役員にさ、権利関係について上奏するとさ。「残念だよ。僕たちは、互いに信頼関係の上で仕事をしてきたと思ったのに……それは、僕だけの思いこみだったんだね」とかになっちゃう
[ENOKINO] こないだの原稿紛失事件も、根っこはそれだよ
[AKAgane] 組織の中で、相手の領分に踏み込むってぇのは、つまりそういうことだ。「お前のコトは信用できない、どこぞに出て白黒つけようぜ」という意味合いにとられる。実質的な宣戦布告だな。
18:08:50 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういった「会社組織がどう考えて、どう動くか」ということまで考えることができる人、というかその辺の理解ができる作家はそういない(w
[AKAgane] これは互いの強い弱いや、立場の上下ともあんまり関係ない。たとえ下っ端でも、自分の「仕事の領分」に誰かが踏み込むことは、敵対行為だと考える。
[fool] んー、作家ってそこまで考える必要あるのか(汗)
[ENOKINO] 出版業界というのは、普通の会社とも違う、ちょっと独特な世界ですから
18:10:39 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENOKINO] 作家って、個人営業だよ
[AKAgane] 自営業でお仕事しているヒトと同じくらいは
[AKAgane] 税金だの商慣習だの、そういうのに詳しくあるべきだろう
[fool] エージェント制が導入できれば大分変わるんですかのぅ
[meltdown] 大企業から発注を受ける、部品製造業みたいな立場ですな<作家
[ENOKINO] 物語製造業だよ
[AKAgane] むしろほれ、サラリーマンの方が
[AKAgane] よほど知らない(w
[AKAgane] そのへんを全部、経理だの総務だのがやってくれるからな
[Prof_M] 確かに。控除とかない限り、「会社が」やってくれるからな
[Prof_M] ダブった
[OTE] そうなのよねー。
[Prof_M] 医療控除とか、各種控除は自分でやらなあかんからな
[OTE] いいよね!会社!
[ENOKINO] 問題は、売れるかどうか、出してみないとわからない。というところで、立場が弱い
18:14:19 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fool] なので、同人で十分食っていけるレベルの人は前提が違ってくると
[ENOKINO] 前の作品が売れたから、次も売れるとは限らない
[ENOKINO] 同人は、いわゆる「マイナーメジャー」だから
[ENOKINO] ターゲットを絞ることができる、いわゆる「狙い撃ち」だな
18:17:25 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fool] 自費出版で入札する作家………というのは当分はでないかなぁ(爆)
[ENOKINO] ビッグサイト用局地戦闘機を作れば、それでオッケー
[ENOKINO] 意味がわからない<自費出版で入札
[fool] 自費出版する出版社を入札で決める作家ということで
[aspha] 合い見積もりを取って安いところで出してもらうのでは駄目なのかな
[ENOKINO] 自費出版だから自分で金を出すわけで、入札も何もないと思うんだが
[fool] 条件と経費を提示してもらって、一番折り合いの付くところで出版するとか
[ENOKINO] ああ、出版費用のことね
[fool] 公共工事と同じ構図で
[ENOKINO] それは入札ではなく、たんに「見積もりの比較」だろう
[fool] 流石に出版社の方からアプローチかけてくる作家というのはまだ存在しえないか
[ENOKINO] 出版社ってことは、編集業務までやってくれるの? 
[Zero2] 自費出版で編集付き?
[fool] 印刷と販路の確保までかな?
[fool] 印刷して本屋に並べるまでの仕事とか
[Zero2] ひょっとしてそれは新風舎?
18:23:37 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[fool] どの出版社がそういうのしてるのかまでは知らないけど
18:24:20 + ENOKINO(~taka-miy@p2913f0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 落雷があると、接続が切れるなあ(w
[Zero2] 以前の新風社ならお金を出せば版元から勝手にある程度の契約を結んでる大手書店には配本がされる仕組みだった気がしますね。
[Zero2] #もう無いけど
[fool] ふむふむ
[fool] 本屋に並べてくれないのなら、印刷所に持っていくのと大差ないかな?
[ENOKINO] 取り継ぎが入れてくれないと、全国の書店には回らない
[ENOKINO] 書店だって、棚が限られているわけだから
[ENOKINO] そう、おいそれと並べてはくれないと思うよ
[fool] ふむふむ
[Zero2] #おっと新風舎、だったか
[ENOKINO] 君が、書店の人として、毎月毎月何百冊という本が取り次ぎから送られてくる中で、すべての本を並べるだけの棚がないとしたら
[ENOKINO] まず、どの本から棚に並べていく?(w
[fool] 売れる本(笑)
[ENOKINO] まずは「売れる本」だよな
[AKAgane] これまた、本屋の経営とか、どうやって本が“選ばれて棚に並ぶ”かの仕組みとの兼ね合いがあるからな
[AKAgane] 単に、出版社と作家/漫画家の問題ではない
[fool] 本屋というのが、「売れないと儲からない」以上仕方ないことですかの
[Zero2] #自費出版にしては珍しく文庫大賞を募集していて、ある程度の選考、ふるいわけをして大賞受賞は書籍化までしてくれた。
[fool] 「置くだけで儲かる」なら話は別でしょうけど
[Zero2] .k 新風舎文庫大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新風舎文庫大賞 をどうぞ♪
[ENOKINO] ということは「売れるかどうかわからない本」は、時と場合によっては、段ボール箱から出されることも無いまま、返本されてしまうのだな
[AKAgane] 普通はその逆で、置くだけで金がかかる(w
[Zero2] #有名な人だと日日日さんのデビュー作「ちーちゃんは悠久の向こう」が新風舎文庫だったな。
[fool] その辺はスーパーの商品とかも変わらないのに、本だけは独特ですな(笑)
[AKAgane] そもそも、本は多すぎるほどだ。毎日何十冊、何百冊と出る本を、読み、ふるいにかけ、評価する方法など、誰にもない
[ENOKINO] 返本した本の仕入れ代金は払わないでいい、
[AKAgane] 買い取りをのぞく(w
[ENOKINO] 岩波ー
[AKAgane] ハリーポッター
[Zero2] うひひひ
[Prof_M] わはは
[AKAgane] このへんの、だから、自費出版のトラブルも
[ENOKINO] 「暴れん坊本屋さん」をお読みになると、その辺はすごくよくわかります
[fool] ふむふむ
[AKAgane] いわゆる、「慣習を知らない」ことによる悲劇だべや
[Zero2] #岩波書店は大手にしてはめずらしく買いきりなんですよなぁ
[AKAgane] うむ、たいへん優れた本であるだけでなく
[ENOKINO] マンガだから、面白いしね
[AKAgane] すごくバカで面白い漫画なので
[AKAgane] 本好き、本屋好きにはオススメ
18:31:52 ! siide-03 ("EOF From client.")
[Zero2] .k 暴れん坊本屋さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暴れん坊本屋さん をどうぞ♪
18:33:26 mihiaway -> mihiro
[Zero2] .k 番線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:番線 をどうぞ♪
[Zero2] 番線も同じ著者さんの本屋系漫画ですの
[Zero2] あとは「本屋の森のあかり」が少女マンガで書店系漫画だったはず
[Zero2] #書店マンガだけにメガネ男子がっ!
[fool] 書店と眼鏡はセットですか!
[ENOKINO] で、まあそのマンガの中に出てくるのだが、取次ぎから「売れ行きランク表」というのが一緒に送られてくる
[OTE] #ん!眼鏡の話題か!
[fool] そういや、何で眼鏡は眼の鏡ってかくのだろうか
18:38:18 Zero2 -> Zero2_AFK
[ENOKINO] つまり、取り継ぎの方で「売れる本」「売れない本」をランク付けしたものだ、作家の通信簿みたいなものだな
[fool] 昔の眼鏡は全部ミラーシェードだったのだろうか
[fool] かくして売れる本はますます売れ、売れない本はますます………<ランク
[ENOKINO] 本屋さんはそれを参考に棚に本を並べる
[Prof_M] #さすがOTEさん。眼鏡はみのがさないなっ!
[Zero2_AFK] #割とメガネ率高いです、書店員は
[fool] 眼鏡率が高いと言うことは
[fool] 「目が悪い人が多い」「コンタクトよりも眼鏡を使う」という2点が満たされているのですね
[ENOKINO] 面白い本を書けば、たとえ自費出版でも人の目に止まる。そうすれば人が人を呼んでくる
[ENOKINO] 書店員の「ポップ」で火がついた本とかがあるのは、そういう理由だね
[ENOKINO] 本当に面白い本なら、友達に勧めるはずだ
[ENOKINO] 「コロボックル・シリーズ」を書いた佐藤さとるさんの、最初のコロボックル童話「誰も知らない小さな国」は自費出版だった
[ENOKINO] 和文タイプで、文字を打ってもらったそうだ
[fool] ふむふむ
[ENOKINO] 和文タイプのタイピストの人が「つい、先を読んでしまって、タイプを打つのが遅れる」と言ったそうだよ
[fool] それほどまでに力のある作品ですか
[ENOKINO] 新装版が出ている
[ENOKINO] 俺が作家になった原点(w
[fool] 商売になるとなれば出版社も手を伸ばしてくると
[ENOKINO] 商売になる、というのは「より多くの読者を獲得できる」ということだよね
[ENOKINO] つまりは、編集さんをして惚れこませるだけの力がある、ということだと思う
[fool] ふむふむ
[ENOKINO] 電撃文庫の面白いところは、編集さんが惚れこんだ作品を、本にするところだろうな(w
[fool] 編集さんの権限が強いのですか?
[ENOKINO] たとえ、他の編集さんが反対しても、編集長が「うーん」とうなっても、その作品に惚れこんだ編集さんが「これを!」と強力にプッシュすると、チャンスを与えるんだな(w
[ENOKINO] 権限じゃないよ、責任だよ(w
[ENOKINO] その代わり、そのプッシュした編集さんは、当然責任を負うさ
[fool] 売れなければ買い取りとか―――
[Prof_M] 責任を負うという事は、取り組みようも違うな
[ENOKINO] つまりは、それくらい惚れこんで「他の誰がなんと言おうと俺はこれが面白い!」と言い切れるくらいの「面白さ」を持っている、と判断するんだよ
[ENOKINO] 買い取るわけじゃない、でも、査定には響くだろう(w
[fool] それを許す土壌があるんですね
[sf] .k 誰も知らない小さな国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誰も知らない小さな国 をどうぞ♪
[fool] (笑)<査定
[sf] .k だれも知らない小さな国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:だれも知らない小さな国 をどうぞ♪
[sf] だった
[ENOKINO] つまりは「面白さ」の枠がフレキシブルなんだよ
[Prof_M] 給料や昇進に響くな>査定
[ENOKINO] まあ、これも、今の話の冒頭に戻るけど「他が売れているからできる冒険」なわけだ
[fool] 他で出来た余裕が新たなプラスを産むための下地になる正のスパイラルに入ってるのですね
[ENOKINO] つまり、売れている本の利潤があるから、新人にチャンスが与えられる
[ENOKINO] いわゆる「新人賞受賞作家」というのは、新人賞選考という稟議書に印鑑が押されているわけだ
[ENOKINO] だから出版できる
[ENOKINO] しかし「選考落ち」には、稟議書に誰も印鑑を押していない
[sf] # ちなみに眼鏡が鏡なのは、鏡ってのは要するに「ものをはっきりと見せるもの」という意味だからだと思います。
18:58:53 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、なぜ、出版されるかといえば、そこがつまり「惚れこんだ編集さん」の存在なんだな
[hir] こんばんはー
[fool] なるほど
18:59:47 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/27 19:00:00
[ENOKINO] 「これ、落ちたけど、面白いじゃん!」というわけで、時雨沢くんとか、甲田くん、とか、あと、俺とかが拾われたんだ(w
[ENOKINO] 俺なんかは、だから「売れている人の余禄」で本を出してもらったクチだから
[ENOKINO] 他の人が売れてくれないと困る(w
[ENOKINO] 他力本願作家と呼んでくれ(w
[ENOKINO] さて、晩飯落ち
[ENOKINO] ではまた
19:02:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:07:01 Yad_Away -> Yaduka
19:13:46 mihiro -> mihiaway
19:13:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
19:14:40 + nasel(~nasel@p1107-ipbf2207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:49 + bugyo(~bugyo@pfa70d8.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #鹿島の方、雷がすごいことになっているらしい。鹿島−浦和絶賛中断中(w
[Yu_AFK] #こっちの方でも光ってる
19:40:46 Morris -> MorrisAFK
19:54:34 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-217.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:59:11 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/07/27 20:00:00
20:15:25 fukaODKK -> fukaGuten
20:15:31 fukaGuten -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[meltdown] おかえりー
20:17:05 Yaduka -> Yad_furo
[fukaFuton] 丸一日専門医試験のための勉強漬けしてきました。(ぐて
[tatsu114] (ふかふかのしょうゆ漬け
20:31:22 Marcy -> Mar-boil
20:32:42 + akiraani(~akiraani@ackube003015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] あれ、すでに専門職ではなかった?
[fukaFuton] 専門医の資格試験とゆーのもあるのです。
[fukaFuton] 今までは放射線科医ではあっても放射線科専門医ではないので。
[fukaFuton] 今年受かれば「放射線科認定医」になって、それから2年間の実績を積んでやっと「放射線科専門医」になれます(^^;
[tatsu114] そしてゲッタービームを打てるように
[meltdown] 医者の資格にもランクがあるのですな
[ko_iti] びーむ
[KUZUMI] 小動物を放射線で突然変異させて怪獣を作れたら合格?(マテ>ふかにゃー
[dain] お前にも味わわせてやる・・放射線科の恐ろしさをなぁっ
[seiryuu] その前に死ぬような希ガス
20:45:16 + soutou(~soutou@N095226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:45:28 ! Ponica ("Leaving...")
[fukaFuton] んーむ。怪獣はなかなか作れないなぁ(w
20:48:23 + siide-03(~siide-03@KD125028017033.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 研修医2年、無印放射線科医2年の実績を経てやっと今年放射線科認定医の受験資格がでけたとゆーことで。
[arca] 放射線怪獣なんて不確かな物作るよりナノマシン群体を…
[tatsu114] でも、いよいよ
[tatsu114] 医者になる道が見えてきたんですね
20:49:43 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 専門医になると病院の診療報酬に加算が付くので
[aspha] 専門医の分類ってえらい細かいですねえ
[killist] ごちそうになります(ぉぃ
[fukaFuton] (給料は変わらぬ)
[killist] ち。
[fukaFuton] 取らないとならん(^^;
[meltdown] 専門給与が500円くらいつかない?
[fukaFuton] つきませんねー。
[meltdown] 寂しいなぁ……
[meltdown] うちの会社は加算されますよ、手取りで増えなくとも書類上は(ぇ)
[KUZUMI] 基本給が下がるのですな(本当か?
[aspha] 成績給とかがいじられるのではないかと
[meltdown] 調整方法に関しては、「世の中の通り」に従って調整されるそうです
[meltdown] 何が通りかは、社長がお決めになるのですが
[meltdown] #異議を唱える奴は、コミーです
[meltdown] 医者の採算性というのも、結構謎ですよなー。赤字といえども、赤くないのが医療として正しいのかと言われると、回答に困るし。
2008/07/27 21:00:00
[aspha] 医院としては黒でないといけないんだ
[aspha] その収入源をどっから取るかということなんでしょうけど……ニュースや新聞を見てると医者を安く使うとかになってる感じがやだなあ
21:04:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #なっばー
[meltdown] 下層部分の人件費削減は、他の業種でも常套手段ですからねぇ
[fukaFuton] 介護の人とか月収10万とかゆー状況になりつつあるようで。
21:07:05 ! siide-03 ("EOF From client.")
[aspha] 学生のバイトみたいな月収ですね……
[fukaFuton] まあ、財務省と厚労省の力関係で、来年もまた社会保障費を2200億円削るそーなので
[meltdown] 財務省、大蔵省から名前が変わっても、対して変わらず
[KUZUMI] どっかにあったな、、、介護の人の平均月収は8万とか
[fukaFuton] この業界の崩壊模様はまだまだ底を打つ気配なしですな。
[tatsu114] それで、暴動を起こすことがないのは
[tatsu114] この国のいいところであり、悪いところでもあるよなぁ
[Yad_furo] 社会混乱を巻き起こすのが良いこととは思えませんが。
21:10:48 Yad_furo -> Yaduka
[fukaFuton] 医師は立ち上がらず、ただ立ち去るのみですしのぉ。
[syo] 社会混乱が起きずに国力衰退って言うのも全体的に考えると良くはないですからなぁ。
[meltdown] 大阪府も文化振興関係は壊滅的になりましたし、
[meltdown] コストが悪いところは切り捨てられるようですなー
[aspha] わが生まれ故郷の京都市も、財政状況はかなり厳しいらしい
[aspha] これからの時代は、住む場所を選ぶ条件に「自治体の財政状況」の比重が増えてくるのかなあ
[meltdown] #まぁ、無制限にコストを追求する是非というものは誰が検討しているのだろう?
21:13:10 Mar-boil -> Marcy
21:13:20 + Mobius_(~melfina1@EM119-72-96-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、橋下はなー
[meltdown] 医者はボランティア(奉仕は市民の義務です)でやるものだという意見もありますし、
[meltdown] 住み心地は良くなりそうにないなぁ(ころころ)
[fool] 金をかけるべきところとそうでないところの選択かぁ
21:17:53 + Mobius(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うちの親のように、アメリカには日本を守る義務があるから、日本には自衛隊なんていらない。という、愉快な意見もあります。
[meltdown] この意見にはものすごく自信があるようで、「自衛隊が費用だなんて、世の中の通りに反する、恥ずかしいことを言うな!」と怒られました。
[meltdown] ……大丈夫かなぁ、隣の国がやばそうなんだけど、なぁ
[KUZUMI] それ以前の問題だな(笑)
[fool] まぁ、無条件でアメリカが絶対守ってくれるって信じる気にはなれないので、その意見には組みできないなぁ
[meltdown] #費用じゃない、必要だっ。確かに恥ずかしい(しくしく)
[meltdown] まぁ、確かになければかなり予算が浮く。という部分だけは、真実だと思いますが。(副作用を度外視すれば)
21:22:02 + altair(~altair@ntfkok077022.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシも、meltdownさんのご家族の意見は賛成できないけど。世代を考えると、わかる気はしないでもないんですよね。
[fukaFuton] 一旦なくすと、必要となった時に再び再興するのにはひどく金がかかるとゆー事も理解しないとならんけど。
[Kannna] 世代的には、困っちゃうんだー(苦笑)
[Yaduka] ……なんで他の国が他国を守る義務があると思えるんだ
[fukaFuton] 技術の継承ってものがありますからな。
[Yaduka] すげぇなあ
[Kannna] #発想のルーツみたいのは想像できる、くらいの意味ね。
[meltdown] ゼロからノウハウを構築するのは、お金だけで何とかなる問題でもないですし
[fool] まぁ、他国に守ってもらうなら
[fool] 一番確実なのは他国の一部になることだけど
[Yaduka] 思いやり予算でも酷く格安なのに
[fool] アメリカの一部になるってのは正直微妙だな
[fool] 中国とかロシアはもっと微妙(笑)
[fukaFuton] 韓国の一部になる。
[fukaFuton] ………
[Yaduka] なったら次の大統領は日系の人になりますよw
[aspha] エリア11とかになっちゃうんですね
[fukaFuton] 言ってみて、大変逆転ホームランかもしれんとおもった。
[Yaduka] 人口の三分の1を日系がしめることになりますぜ?
[fukaFuton] え。2/3では?
[syo] 自衛隊批判は日教組にい影響されたとしか言えませんなぁ
[KUZUMI] 日本人が日本人選ぶ訳がないじゃないですか(ぉ
[fool] 3/4ぐらいいくんじゃね?<日系
[aspha] 韓国が日本併合→元日本人のほうが多くなる→日本人大統領誕生、国名を日本国に
[aspha] と?
[fool] アメリカで1/3ぐらいか
[fukaFuton] 大変阿呆でよろしい(w>その展開
[Yaduka] アメリカで二億ちょっとではなかったでしたっけ >人口
[fool] そうやって世界の国々を次々と併合!
[aspha] 信長の野望とかでムリして大国に勝利したあと、謀反が相次ぐ状態のようだ
[sf] アメリカは三億が見えてくるくらいですよん
[Yaduka] 韓国の一部にはなるのは至難ではないかと
[sf] 2000年で2億8142万人
[Marcy] 二億八千万位ですかねい
[fukaFuton] ふむ。まず、宣戦布告する。その翌日に無条件降服する。
[Yaduka] 後半行ってたか
[sf] で、人口増加率が先進国中唯一、たいへん伸びている
[sf] ので三億超えるのは時間の問題だといわれてます
[fukaFuton] これでいけないだろーか(ぉ
[Yaduka] そりゃ不法移民やら色々多ければねぇ
[fool] (笑)
[sf] ああいや
[Marcy] 2050年には4憶超えると予想されてますな
[sf] もう超えてるわ
[Yaduka] まあ、それでも三分の一くらいには代わりがない
[Yaduka] 4分の一か・
[fukaFuton] 1/4でもかなりの大勢力。
[Yaduka] まあ、中国は日本列島欲しいでしょうけどねぇ
[sf] まあ2050年であれば楽観的な観測でも日本は一億割るくらいか
[fukaFuton] 少なくとも大統領選挙の帰趨は左右する可能性はある。
[Yaduka] 何で2050。
[sf] アメリカが四億超えるという話が出てたのでまあ。
[Yaduka] 2050だと
[Yaduka] 中国の人口自体もかなりなことになっていそうな気がする
[sf] アメリカの場合移民の出生率もだけど、そうでないのも出生率は高めですね。
[fukaFuton] 2050だと、温暖化での海面上昇で沿岸部がやばいことになってそうだが(^^;
[sf] 今のままだとインドがたいへんなことになっている予定
[sf] 中国は人口政策が大規模に変わんない限り、2030年代にはピーク越えます
[meltdown] 温暖化事態の影響が悪いことになる“確率が高い”というレベルで、
[meltdown] 必ずしも、悪化するわけではない。という意見もありますな(特にアメリカ)
[Yaduka] まあ、戸籍にない人もたくさん居そうなんで
[Yaduka] どうなるか判ったもんじゃないですが。 <中国に関しては
[Kannna] インドだと、バングラデシュが大変ですよねー<温暖化の影響
[sf] どのみちまあ食料の限界のほうが問題よな
[Kannna] 今でも難民受け入れてるし
[Marcy] 現状の予測だと、14億位ですかね<2050年の中国
[Kannna] #受け入れざるを得ないだろーしなー
[Yaduka] 男女比率が凄いことになってそうだ
[Yaduka] <ちうごく
[fool] 男余り
[Yaduka] とりあえず内戦でも起こせば減るんだろうけどな
[fool] 逆なら人口増えるのは楽だろうけど、男ばっかなら減るスパイラルですね
[Marcy] インドが世界一の人口大国に
[sf] 温暖化で氷河が減りモンスーンが激しくなってるので、可用な淡水そのものが減少してるのでたいへんですな>インドやパキスタンやバングラディシュのあたり
[Kannna] そうですね
[Yaduka] 100万人単位で人口が減るに違いない。まあ、それにしても焼け石に水だろうけど
[Marcy] ですねぇ
[sf] いまは氷河が減って川の水が増えてるのでまだマシだけど
[sf] これが尽きるとえらいことに
[Kannna] 水不足は影響大きいよねー
[sf] 内戦が起きると生産インフラが破壊されかねないんで、人口の保持能力そのものが酷いことになりますな
[sf] そのへんパキスタンはたいへんだ
[sf] >今後
[sf] 現状としてはアフリカがそれで破綻してるけど。
[fukaFuton] 人口をどう保持するかとゆーあたりで、日本も港湾が海面上昇でダメになると
[fukaFuton] 輸出入が上手く動き続けるのかなぁ。
[fool] そのうち
[sf] 多少あがっても港湾は維持できるかと
[fool] 水が資源として輸出品目になっていくのかな
[sf] 水資源は今も大規模に貿易されてます
[fool] なんと
[sf] 海面上昇よりも降水量の変化が日本にとっては致命的ですね
[fukaFuton] 海面上昇で、港湾と臨海工業地帯が徐々に駄目になると厳しそうな。
[fukaFuton] あー、降水量が大幅に減少する見込みでしたっけ。
[sf] .k 人口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人口 をどうぞ♪
[sf] .k 水資源
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水資源 をどうぞ♪
[sf] まず降雪量が減ってくると必要なときに水資源が無くなりますからね。
[KUZUMI] 食料の輸入が水資源の輸入になるって話がありましたな
[sf] バーチャルウォーターですね
[sf] 日本は仮想的にみると水の輸入大国であるという。
[KUZUMI] ですです
[sf] その必要量を国内でまかなえない
[sf] .k バーチャルウォーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーチャルウォーター をどうぞ♪
[sf] 現時点でもね。
[KUZUMI] 深夜何となくNHK見ていたときにバーチャルウォーターの話を聞いたのだったかな
[KUZUMI] 確かに穀物育てるのに水は欲しいわな……
[killist] 石油でも、燐でも、モリブデンみたいな希少金属でも経験してるわけだが、
[killist] 輸入に頼ってると、輸出規制された時に死にかねないからなぁ。
[fool] 怖いっすな
[sf] 世界的に農業生産に化石水、つまり地下に溜まっていた水を使っとるんで、淡水も実はわりと尽きる資源
[killist] 温暖化はなんとしても弱めないと、国の存亡に簡単に関わる。
[killist] 国内産のミネラルウォーターの消費を抑えたいとこだなぁ。
[killist] 焼け石に水ではあろうが。
[Kannna] うん
[sf] 日本の地下水はたいがい単なる土壌を漉した雨水だと思う
[Kannna] 大口は、やっぱ工業用水とかなんじゃーないかにゃー??@知らないので、あてずっぽ
[KUZUMI] 水の節約のためにお風呂を週一n(ばきっ
[Kannna] やっぱ、工業団地は共同で、保水林を作って共同管理してですねー
[fukaFuton] 水田を全部上にビニールを張って
[Kannna] 鎮守のお社を
[sf] 飲み水はともかくそーでないのは雨水の利用とかを政策的に促進するとかしねーとな
[shirakiya] 「温泉が無くなっちゃうの!?」「まあ、あれも地下資源だからな」「混浴シーンがなくなるなんて!」「そこなのか?」
[fukaFuton] 蒸発を防ぐ方向に行くのもありなのだろーか。
[killist] 天水は最近有効活用しようとお上は努力してるみたいっすね。
[killist] 腐らない?>蒸発防ぐ
[KUZUMI] ……蒸発を防ぐと雨が降らなくなる気が
[sf] 深く掘った温泉はそういや尽きるタイプの資源ですな
[killist] 海水の蒸発はあるからそれは大丈夫かと。>雨が
[sf] 日本の場合には雨水が下水管に流れ込んでそのまま川から海に捨てられてますんで
[fukaFuton] 日本だと、周辺海洋からの蒸発での水がメインだから大丈夫そうな気がする。
[killist] もともと海風で雨の降る国だし。
[sf] これを有効利用できるかが勝負
[killist] 東京の地下にはいくつか巨大な貯水池がある。
[sf] 降水が今んとこ多いんで、水の絶対量自体は多いんですよね。だから勘違いされがち
[sf] 都市ダムというやつですね
21:48:05 OTE -> OTE_Aw
[killist] 木場とか。
[KUZUMI] 有効に利用出来る水量は少ないはずですな、確か
[sf] 時期的に偏っているために、雨はあるけど大半は流れちゃう
[KUZUMI] 河川が急流だからと言うのも
[killist] かといって、ダムを作りまくるわけにもいかないしなぁ。
[sf] コンクリートやアスファルトで固めまくってますしね
[killist] うむ。
[sf] 水が土壌にしみこんで保持されない
[killist] 地下水が増えるように政策を立てていくのがいいのかもしれない。
[sf] なのでまあ、住宅に中水の利用を義務づけるたぐいの政策的な決定は、今後必要になると思います
[meltdown] 地面に水が流れるようなアスファルトも開発されましたが
[sf] 透水性のコンクリートやアスファルトの利用は、一応多少は進んではいるはずだけど、多少だよなあ
[killist] あれはあれで危ないと私は考える。
[meltdown] あれは、支えることができる重量に制限があるので、使いにくいという問題が
[killist] アスファルト直下の土壌が流れて
[killist] 急に大穴があく危険が。
[KUZUMI] 道路のアスファルト剥がせば良いんだよ(ぉ
[killist] 「地下水脈がどうやってできて、どんな感じに育っていくのか」を判ってれば、あんな事はしないとおもう。
[killist] それが正しいと思いますよ>アスファルト剥がす
[killist] 高架ならこの問題は発生しないので
[sf] まあ水資源より先にガソリンが……
[killist] 高速道路以外からはアスファルトは撤去していくべきでしょうな。
[KUZUMI] 田舎になればなるほどガソリンへの依存度高いからなぁ
[killist] 「大量輸送機関」は都市部に最適化されたシステムだからな。
[sf] 石油危機は事実上ガソリン問題だからねえ。自動車の消費を減らせればすべて解決してしまう
[killist] 日本は狭いんだから、本当はこんなに車に依存しなくてもいいはずなんだがな。
[killist] 狭い事の数少ない利点なのに
[sf] それでも日本はあんまり石油に依存してないんですよね
[killist] 自動車会社が重要な産業だから生かせてない。
[sf] オイルショック以来、消費量がほとんど変わってないんです
[killist] なるほど
[killist] やはり
[sf] 昨日紹介した「石油 最後の1バレル」ではガソリン税や車検などで消費を減らした日本の政策を高く評価していた
[sf] .k 石油 最後の1バレル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石油 最後の1バレル をどうぞ♪
[killist] 海水を分解して燃料電池を作るシステムを。(ぉぃ
[sf] 石油 最後の1バレル http://www.koubou.com/asin/490123496X
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/07/20080726.html#210000
[killist] 依存対象をもすこしなんとか自力でできるものに変更していくしかない。
[sf] こまごまと。消費を減らして分散していくしかないやね
[killist] カーキチの人々にはかわいそうだが、排気量の大きな自動車は片っ端から抹殺だ(ぉ
[sf] 発電余力があればそれで燃料を作ることができますからな
[KUZUMI] ガソリン高騰でスクーターが売れていると言うニュース見た記憶ありますなー
[sf] ちなみに、おそらくもっとも容易な手段は、安全基準をゆるめることだと思います
[killist] 人工筋肉で動く電動スクーターはいつ販売されるんだろう。
[killist] あれが欲しいのに。
[sf] 軽量化が燃費に一番効きますからね
[tatsu114] ヨコハマ買出し紀行にあったやつですか
[killist] ガソリンスタンドでの一回ごとの販売量を制限すればいいんでない?
[killist] そそ>たついーしさ
[sf] ハイブリッドは電池重量があるので、都市部のでの大型車の利用の消費を軽減する程度のことしかできない
[killist] 「ハイオク、満タンで」ができなくなれば
[killist] 積載量落とせるから消費量も減るんじゃ?
[sf] そーねー
2008/07/27 22:00:00
[fukaFuton] やはり、自転車利用ですな。
[killist] 中国!
[killist] エコ!
[sf] 都市部では自動車禁止
[sf] というのはヨーロッパでは例がありましたっけ
[killist] ほう
[sf] 自家用車禁止、だったかな
[KUZUMI] どこだったかな、、、聞いた事はある気がします
[killist] まぁ、ヨーロッパだと石畳の路面とかもあるから
[sf] 輸送と公共交通機関はあり
[killist] 自動車が多いとメンテナンスに多大な費用がかかるだろう。
[KUZUMI] スイスかあたりではなかったでしたかな?
[killist] 無理も無い。
[killist] あ
[killist] いま、それでおもった。
[killist] 石畳、レンガ畳の路面は
[killist] 雨水の浸透性能があって
[killist] なおかつ、道路直下の地下水脈形成を早期発見できる。
[tatsu114] 自動車がないと産業が発展しないけど
[tatsu114] あればあったで、石油とかが困る
[killist] #小さなパーツにわかれてるから、ちょっとでも崩れればすぐ結果が見える。
[killist] 路面の維持は燃料消費を抑える効果もあるから、地面が見えっぱなのは都合がわるいんだが
[sf] まあ、石油価格の高騰で、自然に変わってくる部分は多いやね
[killist] 石畳は悪くないな。
[sf] 今やアメリカでも大型車が売れなくなっとる
[killist] ああ、新聞記事にあったな。
[KUZUMI] 真面目な話、道路も不要だなーと思うのあるしなぁ
[killist] アメ車ですら小型化が加速してるとか。
[sf] ちなみに石畳は自転車には敵だと思った。
[KUZUMI] 立派な道だけあって、誰も通らないとか
[killist] ちなみに、なぜです?>自転車の敵
[sf] すべります
[killist] あー
[KUZUMI] 年単位で通行止め状態の国道だとか、、、無くても困らない気がする
[killist] そうだなぁ。
[killist] いや、こうすればいい。
[killist] 自然石とかレンガじゃなくて
[aspha] 石畳じゃなくても、ボコボコしてるだけで自転車は怖い
[KUZUMI] 福井豪雨の影響だったかな、国道157温見峠あたりの通行止めは
[killist] アスファルトのように小石を詰めた人工の石にして、これを敷き詰める。
[KUZUMI] いるのか、あの道と言いたくなる、、、
[sf] 小石m
[tatsu114] 自動車を規制する方法
[tatsu114] 高速道路以外
[sf] 小石も敵ですよ。自転車で走ってみよう。泣けます。
[killist] うーん。
[tatsu114] 全部森にしてしまえばいいんですよ、道を
[aspha] MTBを持ってる人はいいけど、ロード系はアスファルトかコンクリの上じゃないとつらいっす
[killist] ああ、そうか。私はMTBしか乗ってないのだった。
[aspha] 雨に濡れたアスファルトとかで十分滑るぐらいの危険な乗り物ですしね
[sf] MTBでも小石はてごわかないですかね
[meltdown] アスファルトかコンクリートでないと、グリップが壊滅的なことになるので
[killist] 砂利道はまぁ確かに滑ってあぶないすね。>MTBでも
[meltdown] ブレーキとハンドルが危険になります
22:08:41 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[killist] ああ、小石詰めたってのはあれっす。
[killist] つまり、アスファルトに縦横無尽にクラックが入ったような感じの敷き詰めになってればいいわけっす。
[aspha] クラックのみぞにタイヤがはまって転倒
[killist] 2mmも隙間があれば十分。
[killist] タイヤがはまるような隙間はいらない。
[sf] タイルみたいなもんですかね
[aspha] まあ、そんな舗装になったらロードレーサーが街中から消えるだけでしょうけど。
[killist] ただし路面メンテの頻度はあがる。
[killist] そんな感じっすね。>タイル
[KUZUMI] アスファルトの隙間から草生えるよね、よく(笑)
[aspha] 補修は簡単だけど、補修頻度が高い、という感じかな
[killist] そうすね。
[aspha] 簡単な道具と安い資材で補修できる道路があれば、しょうしょう強度は低くても維持できるかなあ
[meltdown] 維持コストが跳ね上がると、ローカルの道路が壊滅しますよー
[killist] 頻度が上がることで、問題を早期発見できるってのが利点の一つ。
[killist] うーん
[aspha] 田舎のぼろぼろの道路がマシになってくれるとうれしいね
[killist] 雨水の染み込みの問題が大きい都市部では有益だと思うけど
[killist] ローカルな道路でどうかはわからないな。
[killist] 路肩に地面が見えてるようなとこじゃあんまり意味ないかも。
[aspha] 下手すると路面があたりで一番低いところ、とかもあったりするので
[aspha] 大雨の後2日ぐらい、徒歩や自転車では通れなくなる道なんかがありますよ
[killist] #そーいや、石畳でロード系がつらいと言ってたけど、ツールドフランスとかって石畳のとこ走らないのかな?
22:14:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[aspha] あります
[killist] それは他の解決法が必要そうだなぁ。>路面が一番低い
[aspha] どぶが土砂で埋まって機能してないのが一番の原因
[killist] .k ツール・ド・フランス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツール・ド・フランス をどうぞ♪
[killist] 用水路に土砂がってのは
[killist] メンテ不測か
[aspha] NO
[killist] もとえメンテ不足か、
[aspha] 電柱がどぶのど真ん中に立ったのですwwww
[aspha] バカかと
[killist] は?w
[killist] あー、え?w
[aspha] いえ、セイタカアワダチソウのごとく、側溝から電柱が生えてるんです
[killist] 意味がわからん
[aspha] んーと
[killist] そこにたてた意味がw
[aspha] 工事業者が手を抜いたんでしょう
22:17:40 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[sf] 用地買収の問題とかですかね
[killist] そりゃ詰まりもするよなぁ。
[aspha] 理由はともあれ、一番低地からの出口に側溝の幅と同じぐらいのパイの電柱が
[killist] おっと。土建用語か。
[aspha] あとは木切れとかビニール袋とかが土砂をせき止めてダム完成
[aspha] 土建でもまさか、直径の寸法は「φ」がパイと読まれるんだろうか……
[killist] 注:パイ:Πの事。ただしこの場合は直径を指す。φの間違いという説もある。
[killist] 言います。
[sf] .k パイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パイ をどうぞ♪
[sf] .k Π
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Π をどうぞ♪
[sf] .k φ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:φ をどうぞ♪
[killist] 柱でも筒でもなんでもパイw
[aspha] JISの正式な読み方はパイでもファイでもないというのは知ってるけど、なんて読むのか思い出せない
[sf] 二バイト文字一つだとキーワード一覧がエラーに。どひゅーん
[killist] オースラッシュというよく似た文字があるそうな。
[aspha] 昔のプリンタで打ち出したときのゼロ?
[killist] ほんとだ。エラーだ。
[killist] わからん
[killist] んー
[killist] デンマーク語、ノルウェー語のアルファベットって記述があるな
[aspha] まあ、なんにせよ機械関係とかでは、普通に「φ:ファイ」と書いて「パイ」と読む
[killist] まぁ、ファイをパイと読むのは、言語ごとの発音の問題にすぎないとおもう。
[Kannna] 大きく書くと、デカパイですねん
[killist] (げしげし)
[Prof_M] げしっ
[Kannna] いたぁい、いたぁい
22:25:07 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[aspha] 問題は、角度とか位相もΠ:パイを使う場合があることなんですよね
[Prof_M] それはそうと、ファイ、やねぇ>径
[killist] 直径 Wikipedia:直径 [キーワード一覧:直径]
[aspha] 正しい読み方はJIS Z 8317に記されている通り「まる」
[Prof_M] ミューだと摩擦係数だっけ?
[killist] まる。
[aspha] ミューは摩擦によく使われますね
[killist] まるまるまるまるまる
[Prof_M] N値というと……
[aspha] 擦動面のミューとか、ベアリングとか
[sf] .k ファイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイ をどうぞ♪
[killist] ポケモンとか。
[EkitaiT] #あとは換算質量とか<μ
[SiIdeKei] 「みゅー……」「どうした?」「ウチの体、みゅー低くないよねえ!?」「……」「なんで目え逸らすんー!?」
[killist] しいでさんは話に参加してないように見えても不意打ちしてくるから危ない。
[Prof_M] お見事
[killist] でも大丈夫だ。洗濯板というのは大概摩擦係数高い。
[KUZUMI] きっと柳原加奈子みたいにふくよかだがミューが低いんだよ
22:33:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:36:16 + ENOKINO(~taka-miy@p2910a1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 通常の個体よりミューが増えたものを突然変異という
[Prof_M] ミューがたんとあるんですねっ
[SiIdeKei] 「みゅーがたーんと、で、みゅーたんとー」
[SiIdeKei] 同案多数。
[ENOKINO] 言っておくが、俺は何も言ってない(w
[killist] オチを取るなんて酷い人たち(T-T)
[Prof_M] いや、もう、おちとるし
[ENOKINO] いや、親父ギャグ感性の持ち主は突っ込まざるを得ないのだ
[killist] オヤジギャガー。
[ENOKINO] トラップ
[killist] なるほど。とすると教授としいでさんは。
[Kannna] #さり気にProfもダジャレ@キラリーン
[ENOKINO] 感性はまごうことなくオヤジだ
[Kannna] #ダジャレスキーのなかまだ〜
22:39:04 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 6OTEぐらい増えたな
[killist] しかし私は「突然変異」「ミュー」で、超能力者のミュールを連想してしまったので負け。
[Prof_M] 三十路倶楽部からぬけてますもの、自分。
[killist] .k ミュータント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミュータント をどうぞ♪
[killist] .k ファウンデーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファウンデーション をどうぞ♪
[sf] あれはまあ、もちろんそういう含みを持っての命名でしょうな
[killist] ロバと馬の合いの子というのもありますしね。
[killist] 1.5ミーニングくらい。
22:46:28 ! EAST ("Leaving...")
22:50:54 EkitaiT -> EkiDead
22:52:55 ! dain ("Leaving..")
22:59:33 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/07/27 23:00:00
[OTE_Aw] みんな。俺のことをリスペクトしてくれてる!!(中二病)
23:00:49 ! rap (Connection reset by peer)
[Kannna] アタシはしてるよー
[Kannna] ダジャレスキーだもん(笑)
23:06:41 + rap(~rap@p5254-ipbf904souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gombe] このサーバに来て、長居している人は大概リスペクトしているんでないかなw
[gombe] ふかんじゅさんの方も捨てがたいがw
[Hisasi] 寝ながらチャットは結構リスペクト者多いよね>ふかにゃ
23:09:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:10:04 + miburo(~toukaen@i218-47-48-225.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:10:14 + gombe_(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:33 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの
[gombe_] おつー
[fukaSleep] おてさんは
[fukaSleep] わたしの理想型の一部ですよ。
[gombe_] ほほう
[fukaSleep] (ひんやりひやひや〜)
23:19:24 gombe_ -> gombe
[gombe] ブリザード技を極めたいとおっしゃるようだ
[killist] エターナルフォースブリザード
[Kannna] 「超能力 絶対零度」@幻魔大戦
23:30:24 Yaduka -> Yad_sleep
23:31:19 + NO(~anyone_in@P061198164070.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:35:10 ! gombe ("Leaving...")
23:39:46 ! Kannna ("CHOCOA")
23:40:54 ! EkiDead ("明日は午後から試験……てか、量子力学分野こそノート持込可にするべきだろう…")
23:45:43 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:55:36 + Stella_(~UserID@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:56:30 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
23:57:28 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] るくるく7巻読了
[sf] .k るくるく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:るくるく をどうぞ♪
[Zero2] あや、7巻じゃなくて9巻だった。最新刊です
[Zero2] ごまえーとしか言いようが無いwww
[sf] るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC) http://www.koubou.com/asin/4063211894
23:58:48 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Zero2] 今回の巻はニコニコ動画ネタ満載でした
2008/07/28 00:00:00 end