#もの書き 2008-07-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-14をご活用くださいませ。

2008/07/14 00:00:00
00:01:05 Marcy -> Mar-dead
00:08:08 ! yosi ("Leaving...")
[Pikoyan] ニュース番組になぜか猫が出演「週刊ニュース新書」 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1215737423726.html
[Pikoyan] ぇー
00:16:32 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Zero2] 猫ブーム自重しろ
00:20:29 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
00:21:16 ! Tihiro ("CHOCOA")
[miburo] ちょっとみてみたい
00:24:58 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 週刊ニュース新書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:週刊ニュース新書 をどうぞ♪
00:30:03 gombeBusy -> gombe
00:33:28 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
00:35:37 ! seiryuu ("Leaving...")
00:41:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:42:44 + PaLiLitH(~paladin@158.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:42:48 Morris -> MorrisZZZ
00:46:55 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
00:53:17 ! gombe ("Leaving...")
00:56:10 + PaLiLitH_(~paladin@217.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/07/14 01:00:00
01:02:34 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:08:14 ! nasel ("Leaving...")
01:12:56 ! bugyo ("Leaving...")
01:13:06 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Zero2] ありゃん
[Zero2] drupalってhtmlタグ使えましたっけ? 文字の色とサイズ変更したいんですが
[Zero2] <font color="#色" size="数字">文字</font> これであってますか?
[AKAgane] む、タグは使えないんじゃ。私が強調指定するときなんかは [strong]文字[/strong] でやってる。
[Zero2] ありゃー
[Zero2] でしたか
[AKAgane] 色はつかなかったよーに思うな
[AKAgane] いや、つくならつけたい(w
01:19:51 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[Falshion_] ・∀・)ノ「モニタの方を塗る」
[Falshion_] ・∀・)ノ「付属画像をセロハンに印刷してお読みください」
[AKAgane] 赤と青のセロハンをくっつけたメガネでみると
[AKAgane] 飛び出してくるぞっ
[Falshion_] 飛び出すBlog
[Zero2] 実に目に優しくないw
01:22:41 + PaLiLitH(~paladin@217.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Zero2] まぁいいか、とりあえず投稿してこよう
[sf] うにー
[sf] 入力書式はいくつかあるのでフォームの入力書式のとこをクリックしてみるといいのです
[Zero2] おお
[Zero2] わかりました
[sf] 確かにfontタグは使えない設定になってますな
01:28:22 ! Stella ("See you...")
[Zero2] ということで「キョン子が主人公になったらどうなるか」 http://drupal.cre.jp/node/1958
[Zero2] ハルヒの二次創作、女性化キョンを主人公にしたら。という点で考えを書いて見ました
[AKAgane] 自分で書くのだ
[Yaduka] 性別反転ハルヒって誰かやっていた気がする
[AKAgane] 自分が読みたいものを自分で書く。同人とはそういうものだ。
[Zero2] はいw
[Zero2] 最後のは考えてたらかなりしんどくなってきたので投げ出した形で
[Zero2] しかし書くとなったら自分でやるしかないよなあ
[AKAgane] まあ、キョンを女の子にしてみるのはいいんだが
[AKAgane] ハルヒを男にするのは、リナ・インバースを男にするようなものだからな
[Zero2] そうなんですよね、かなりウザい
[AKAgane] まあ、3巻からは
[AKAgane] だいぶキャラがおとなしくなっているので
[mikeyama] #ハルヒを男にと考えると、どうしても脳内で京極堂シリーズの榎木津になってしまう
[Zero2] 女性から見たらどうかまた別だと思うので、そこらへんを解決策としたらどうかなおt
[AKAgane] いわゆる、「ワガママ放題なんだけど、実はナイーブ」とゆー部分をどれだけ
[AKAgane] 「かわいらしい」と思わせることができるかだろうな>女性から見た男ハルヒ
[Zero2] なるほど
[AKAgane] コードギアスでいうとルルーシュ君もそうなんだが
[Falshion_] |_・)やってたというかこう、大阪のメロンブックスだと棚1つまるごとだったよーな>キョン子
[AKAgane] ふだんあれだけ傲岸不遜でありながら、親しい人の危機とかがあると
[AKAgane] すげーうろたえまくる
[Zero2] あそこがデレポイントですか
[AKAgane] また、本音を視聴者にまったく隠さない
[AKAgane] あれだけ作品内で大勢の人間をたばかりながら
[AKAgane] 視聴者にはすべてさらけだしている
[AKAgane] ハルヒの男化するんだったら
[AKAgane] そこはゆずれないところだろう
[Zero2] ですねー
[AKAgane] 今のハルヒのうざさは、本音部分を隠す(キョン視点なので、こいつがまた、自分の心すら韜晦しまくる)ところに「いらっと」するわけで
[AKAgane] 男にするんだったら、少なくとも読者に本音はフルオープンにせんとな
[Zero2] ですね。そこで最初から恋愛関係に持ち込まない状態の、男装版女キョンと男ハルヒなので
[Zero2] そこらへんは割とスムーズにいくかなと
[AKAgane] ようするに、もともと強いキャラなんで>ハルヒ
[AKAgane] これが男性化すると
[Zero2] ああ、確かに>強いキャラ
[AKAgane] ほとんどDVなんだよ
[Zero2] げらげら
[sf] 一つの手としては「女教師」にしてしまうというものもある。そーすると多少強引でもかわいいものかもしれない
[Zero2] おお、なるほど
[AKAgane] 立場的に強い部分が欲しいのだ>キョン
[sf] しかしぼかー思うんだが、男女入れ替えた場合、なんぎなのはむしろ男性版朝比奈がどんな人物なんかというとこではないかと思ったりした。
[AKAgane] ふむ
[Zero2] 最近良く見られるのでは背が低いショタ系だったかと>男性朝比奈
[sf] 私の脳裏には筋肉質でドジっ子で毎回コスプレして登場するという
[sf] どうしようもない人物像が浮かんでしまったのだ
[Zero2] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] なに? 私は優しくて社交的で、キョン子にとっては気楽に相談にのってくれる頼りがいのある委員長
[AKAgane] ああいかん
[AKAgane] 朝比奈さんか
[AKAgane] 朝倉かと
[sf] 肉体的魅力というところを生かそうとしたら、そういう発想に……
[sf] でも面白いかも知れん。うむむ。
[AKAgane] 愛玩系ならば、女装ショタもアリだろうな
[Zero2] でかくてドジっ子はなかなか珍しいなあ
[AKAgane] あまり現状とかわらん
[mikeyama] 私は男キャラだけ女にして女は女のままで
[mikeyama] 女子高を舞台にと言う妄想をしてました
[Zero2] お、それはそれで
[AKAgane] そもそもゼロ2さんが見たいのが「キョン子の魅力」ならば
[AKAgane] 無理にハルヒとかを男にする必要性はないんだよな
[Zero2] そうですね
[Zero2] 無理に最近ある全員性別入れ替えというのに毒されすぎてたか
[AKAgane] キョン子の魅力を引き出すためにハルヒを男にした方がいいならともかく
[AKAgane] 男ハルヒを魅力的に描くのは無理だっつうなら
[AKAgane] ハルヒは女のままでエエんでないかね
[Zero2] ですねえ
[mikeyama] キョン子はむしろ、SOS団ではみくるについでいぢられキャラだと面白いかもしれない(登場キャラの性別がが全員女性のハルヒ
01:54:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:56:30 + Aonagi(~chocoa@p2104-ipbf207morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] しかしSOS団で全員女性って
2008/07/14 02:00:00
[Zero2] 全員女なのに少女小説とはまたちがう趣向が入ってるなw
[mikeyama] まー、ギャルゲー的百合モノというか、そこらへんが軸な妄想してるのでー
[mikeyama] まあでも女子高は女子高でもお嬢様学校じゃない方がいいかもナァ
[AKAgane] 後は何を見たいのかを明確にすべきだろうて
[AKAgane] たとえば、元のハルヒはなんだかんだいって、「アイディア」の小説だ
[AKAgane] ネタやアイディアが中心にある
[AKAgane] キャラに魅力があるのは、結果としてそうなったようなもので
[AKAgane] そういうアンバランスな部分が、作品にややもすると簡単に瓦解しそうな――まさしく、ハルヒによって世界が消えるような――
[AKAgane] そういう危うい魅力を出しているところはあるだろうね
[mikeyama] 私なんか今まで話したような設定を元に、らき☆すたのようなゆるい感じの学生生活が見たい感じですなあ
[AKAgane] そうそう>ゆるい感じの学生生活
[AKAgane] いわゆる、元の小説が持つアンバランスさを切り捨て
[AKAgane] キャラに特化した
[AKAgane] 掛け合い漫才めいた面白さだけを読みたいとか
[AKAgane] そういう「オレはこれが読みたい、見たい」を
[AKAgane] どんだけ明確にイメージできるか、じゃよ
[mikeyama] なるほど
02:08:55 + Leonald(~Leonald@ntsitm400159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 何かあるたんびに、後ろの席のハルヒが、キョン子のポニーテールをくいくい引っ張って。「キョン子、いいことを思いついたわっ!」つうて目をきらきらさせて。それにキョン子がため息ついて付き合ってあげるとか
[mikeyama] みくるを着替えさせるのを止めたらとばっちりで自分がバニーガールの格好をする羽目になるとか
[mikeyama] さて、今日はキョン子の妄想でもしながら寝るとします。おやすみなさい
02:14:05 mikeyama -> mikeZzz
02:15:18 + uni_ikura(~t@zaq7ac41ff3.zaq.ne.jp) to #もの書き
02:16:29 Yaduka -> Yad_sleep
02:25:12 ! altair_ ("")
02:25:17 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] お疲れ様です
[uni_ikura] お疲れ様ですー
02:38:16 + OKG(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:38:20 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
02:47:04 ! sharuru (EOF From client)
02:53:52 + OKG_(~OKG@h205086.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/07/14 03:00:00
[uni_ikura] sfさんにURLを貼って頂いた、シナリオ虎の巻、amazonから届きました。
[uni_ikura] また感想など、ここに書かせて頂きます
03:14:29 ! kaji ("Leaving...")
03:16:09 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
03:16:37 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
03:21:14 ! syo ("Leaving...")
03:31:27 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bce.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なぜか知らないけど、アマゾンで「ガンズ・ハート5」の古本がまとめて三冊ほど売れた
[ENOKINO] アマゾンで売られている俺の本のランキングで、「ガンズ・ハート5」がトップになっている(w
[uni_ikura] おぉ、おめでとうございます。
[ENOKINO] 新刊はすでに「品切れ・重版未定」となっているので
[ENOKINO] たとえ百冊売れても、俺の所には一銭もはいってこないんだけどね(w
[uni_ikura] 中古はそうですよねw でも、新刊は品切れ、中古市場も品薄となれば、重版決定も近いのでは。
[ENOKINO] 絶対にないよ、三年前の本だ(w
[ENOKINO] ライトノベルは、寿命は三年
[ENOKINO] もし、在庫があれば、断裁処分を受けて、資源ゴミにされる(w
[uni_ikura] うーん。倉庫スペースや、決算の問題などもあるでしょうが、なんとも・・・>断裁処分
[uni_ikura] 三年て、リアルな数値ですね……。
[ENOKINO] というか、三冊売れただけで、古本が、俺のランキングのトップになるということは、いかに他の本が売れていないか、だな(w
[ENOKINO] ああ、この三年というのは、不文律というか、出版業界の通例なんだよ
[uni_ikura] や。三冊でも、三年前の作品にリピートが入るのは、すごいことだと思いますよ。
[ENOKINO] 資金繰りに苦しいところは、二年ぐらいで在庫の見直しを掛けている
[ENOKINO] 先月には2年と半年前の本が増刷されたけどね(w
[uni_ikura] これまたおめでとうございますw > 増刷
[ENOKINO] 「でたまか」なんかは2001年の本が、まだぽつぽつと売れているらしい
[uni_ikura] 勉強になりましたw 今度知ったかぶって友人に自慢してみますw > ライトノベルの寿命は3年
[ENOKINO] ライトノベルに限らないよ
[ENOKINO] およそ、本の寿命は三年と思えばいい
[ENOKINO] つまり、初版を刷って、三年のうちに売り切れば、利益が出る
[ENOKINO] それより早く売り切れれば、増刷される
[uni_ikura] なるほど。おおよそ三年が、ペイライン期限のMAXなんですね……。
[ENOKINO] 初版を刷って三年過ぎても、まだ在庫があるような本は、売れる見込みが無い、と判断されて絶版されて、倉庫の在庫は残債処分されてトイレットペーパーになるんだよ
[ENOKINO] 断裁処分ね
[ENOKINO] 売れ行きを見誤って、増刷しすぎた本とかも、やっぱり三年で見直しが入る
[ENOKINO] ライトノベルの多くは「生鮮食料品」みたいな売れ方をするんだよ、新刊が出ると、瞬間最大風速はものすごい(w
[ENOKINO] でも、一年過ぎると、ほとんど動かない
[uni_ikura] 作家さんたちの無念も、一緒に流れてしまえば良いのですが。 < トイレット
[ENOKINO] 作家よりも、編集さんの無念だろうな(w
[ENOKINO] 売れる、と思ったその「見込み違い」なわけだから
[KUZUMI] 素人考えだと、ハードカバーのお固い内容の本だと寿命が違うような気がしなくもないですが
[ENOKINO] ハードカバーの方が、寿命が短い
[KUZUMI] そう言う本だと単価が違いますわなぁ
[uni_ikura] あぁ……なるほど。 > 編集さんが見込んだ数
[ENOKINO] 棚が限られているから、店頭に並んでいる時間が短い
[ENOKINO] まあ、今はネット書店があるから、名前で買ってくれるお客さんがついていれば
[ENOKINO] 店頭に並んでいなくても注文が入るので、そこそこ売れるんだけどね
[ENOKINO] ライトノベルは、カバー絵を見て買う人が多いから、やはり店頭に並んでいるかどうか、ってのが大きい(w
[KUZUMI] それはわかりますなぁ(w
[uni_ikura] ネット通販、特にamazonさんなんて(amazonさんだけじゃないですが)、もう、無視できないシェアを持たれてますもんね。
[ENOKINO] 無視は出来ないけど、優先されるほどでも無い、というところかな<シェア
[ENOKINO] まだまだ、本の多くは店頭で買われている
[ENOKINO] ネットで買う人は、いわゆる読書好きな人だよね
[ENOKINO] コアな読者層だと思うよ
[uni_ikura] そうですね。私も、優先順位の第1位は、やっぱりこれからもショップさんだと考えています。
03:57:59 ! NO ("Leaving...")
[ENOKINO] 生鮮食料品のような売れ方をする本と、ネットでだらだら売れる本と
[ENOKINO] どっちかに偏っちゃうと、危ない(w
2008/07/14 04:00:00
[KUZUMI] ショップで見かけなかったからと言ってネットで注文する→届くまでに書店で見つけてしまう このパターンをどうしても想定してしまうなぁ(w
[ENOKINO] 生鮮食料品のように売れる、短期で利益を回収できる本は、確かに儲かるけど、水物だから、読者の気まぐれで、ぱたりと売れなくなったりする
[uni_ikura] 前者だと、一発屋で終わってしまいそうですし、後者だと、コア層の支持が定着してしまい、売上げのステップアップが難しそうですね……。
[ENOKINO] ネットでだらだら売れる本は、利益率が薄いから、会社としては今ひとつ
[ENOKINO] つまりは、この両方を抱え込んでいる出版社が一番いいのだけどね
04:02:15 + NO(~anyone_in@KD210169095059.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、最近は株式を公開して、短期に利益を上げて資金を回すことが求められているので
[ENOKINO] やはり、どかんと、売れるトレンドな本が求められるみたいだな(w
[uni_ikura] 派手な販促展開ばかりに目がいって、商品の中身が流行り重視な企画に染められていくってことでしょうか。
[uni_ikura] あ、そうですね。正にトレンド。
[ENOKINO] トレンドで売れる本というのは、要するにコンテンツの使い捨てなんだな
[ENOKINO] 会社は儲かるし、作家も売れればサラリーマンの生涯賃金くらいは稼がせてもらえるので
[ENOKINO] 悪いことではないと思う(w
[ENOKINO] 時代に名前を刻んだ。というのは勲章だよ(w
[uni_ikura] バランスが重要ですよね……おっしゃる通り、アニメやコミックなどのメディアミックスを前提に展開した場合、関わる人間がシャレにならない数になりますので……まずは、最低限度皆さんの飯種をキープしないと。
[ENOKINO] コケるわけにはいかないのだな(w
[KUZUMI] ちょっと気になって見てみたが、平成元年か2年に新刊で入手した本の初版が昭和56年初版発行で61年4版
[ENOKINO] まあ、アニメの業界は、30年ぐらいの付き合いがある連中ばかりだから
[KUZUMI] まあ、米朝落語全集なんて本だから例外のような気もする(w
[ENOKINO] プロデューサーとか、2年越しで仕込んでいるからね<メディアミックス
[KUZUMI] こけると悲惨な事になりそうだなぁ
[ENOKINO] 製作委員会方式で、お金を集めると、その調整だけで結構大変らしい(w
[ENOKINO] お金を出すところも、結構投機筋みたいなところもあるし
[uni_ikura] ウチは(エロゲー業界)は、マニアックな市場ですが、その影響をなんとなく受けているような気がします。企画がスタートする前にアニメ化決定している話なんて、昔は考えられなかったのに、今では当たり前のようにゴロゴロ転がっていますので……。
[ENOKINO] でも、企画の水子が多くてね(w
[uni_ikura] ですねw お悔やみ申し上げる話も、ゴロゴロとw
[ENOKINO] つまりは、お金を集めてくることができる人は、スタッフを集めることが不得手
[ENOKINO] スタッフを集めても、スタッフ間の調整ができる人の数は限られているわけで
[uni_ikura] そして、実権は、お金を集めてくる人に集中されるわけで
[ENOKINO] お金の出所も色々あるから、中には期限付きの資金もあるわけで
[uni_ikura] ままならぬことが、多々あるわけなんですよねwwww
[ENOKINO] 金利がかさむので、早く作らなくちゃならない、とか(w
[ENOKINO] 色んな企画が乱立するわけで、そうなると、どれがモノになるのか、わからないので、スタッフも、適当に仮押さえみたいな形で
[KUZUMI] そうやって作っても、回収すらできないなんてケースもあるんでしょうな
[ENOKINO] スケジュールを押さえちゃう。すると、ブッキングしたりするし
[uni_ikura] むしろ、こっちの場合、回収できないケースの方が多いみたいです。
[ENOKINO] 昔はDVDになれば、なんとか回収できる、と言われたんだけど
[uni_ikura] ニコ動とyoutubeで
[uni_ikura] DVDの売上げ、激減したようですので……。
[ENOKINO] 今は、その頼みの綱のDVDが売れない(W
[KUZUMI] DVD買ってまで見たいアニメってそうそうはないなー(w
[ENOKINO] なんというかな、日本のアニメって、基本的に「凝らない」でも充分モノになるレベルを上手いこと歩いてきたんだよね
[ENOKINO] いわゆるジブリの「劇場用長編」見たいな凝ったモノ、ではない、いわゆるキャラクターアニメとして
[uni_ikura] なので、フィギアや抱き枕、コミックやコンシューマ、そういったグッズやミックスなどをコミコミにて、長い目で元を取って行くことができれば……な、と。
[ENOKINO] キャラクターアニメの場合、キャラクターの「絵」に飽きられたら終りなんだな
[uni_ikura] 頭の痛い話ですw
[ENOKINO] 逆に言えば、今風の「絵」さえあれば、ナントカなる(W
[uni_ikura] 少し話が戻ってしまって、申し訳ないんですけど。ENOKINOさんの数多いラインナップで、一番リピートが多いタイトルは、やっぱり「でまたか」なんですか?
[ENOKINO] リピートというのはどういうことを言うのかな?
[uni_ikura] あ、すいません。つまり、初版以外の、追加生産=リピートです。
[ENOKINO] シリーズが16冊もあって長いから、読み終わった頃には最初のほうを忘れておるので、もう一度最初から読み直すことじゃないよね(W
[ENOKINO] どうだろう? 初版の部数が少ないものは、何度も増刷されているし、後半の初版部数が多いヤツは、それほどでもないな
[KUZUMI] 部屋が腐海状態でどこに埋まっているかわからないから買い直す事でもないですな(笑)@リピート
[uni_ikura] それは美しいww > 腐海
[ENOKINO] 『でたまか』は16巻で 57万部を越えているけどね
[uni_ikura] 57万部……! すごい、ケタが違う。
[ENOKINO] 売れている人は、一冊でこれくらいの数字を叩きだすわけで
[ENOKINO] 俺なんか、隅っこの方で、細々と売っているようなものだよ(W
[uni_ikura] いやいや、お1人の人間が、57万冊の本をお客さんに提供しているって事実は、売れっ子、売れっ子で無いに関わらず、本当にすごいことだと思います。
[ENOKINO] トータルだと145万部くらいかな
[uni_ikura] 想像すると、頭がクラクラしますねw < 145万部
[ENOKINO] 韓国版はちょっと数がわからない(W
[uni_ikura] その上、国外にまで羽ばたいているとおっしゃるw
[ENOKINO] でも、45冊出して、ヤットその数字なわけで
[ENOKINO] 一冊あたりに割ると、それほどでもないのだな
[Zion_NM] でも、45冊分かいてること自体が凄いと思ってしまう私
[ENOKINO] 書かないと食っていけないというだけのことです(自転車操業)
04:30:27 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[uni_ikura] うーんw 平均をとっても1タイトル3万部強。すごいと思いますけどw 45冊分にはもちろん同感です。
[Zion_NM] そうなんですよねえ、45冊分もトータル145万部も凄いと思う反面、食べようと思うとソレくらいは必要だと思い知らされてしまいます(苦笑)
04:31:50 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[ENOKINO] いや、百万部売れる本を、一年に一回出せばいいのだ
04:32:41 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 50万部でもいいな(w
[Zion_NM] ハーフミリオン(わらい)
[uni_ikura] 今後、ENOKINOさんにその予定は?w < 50万部
[ENOKINO] そうすれば、あくせく書かないでもいい
[ENOKINO] 俺が決めることじゃないからなあ(w
04:33:47 ! megunuse ("Leaving...")
[ENOKINO] 俺みたいなのは「一人ジャンル」と言われる作家のカテゴリーに分類される
04:34:41 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 好きな人は必ず買うけど、絶対にどかんと売れない
[ENOKINO] 要するに「3万部の男」だね(w
[uni_ikura] 極渋ですねw
04:35:56 + mikoto(~mikotox@l205071.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[uni_ikura] しかし、いやらしい話、権限を持ってる編集さんに「次はちょっとお客さんに媚びを売ってもいいから、十万部ぐらい売りたいな」みたいな提案は、ENOKINOさん的にありえないんですかね?
[Zion_NM] まあ、それ故に以前おっしゃっていたように、売る側からすれば売り上げを計算しやすい作家さんということになるわけですね
[ENOKINO] 媚びて売れると思っているなら、それは大きな間違い(w
[uni_ikura] 媚びて売れる、というより、部数重視、という優先順位ですw
[ENOKINO] 部数重視、という意味がわからないなあ
[ENOKINO] 今はPOSで、売れ行きがダイレクトにわかるので
[ENOKINO] まず、初版部数は抑えた数字になる
[uni_ikura] 部数を伸ばすために、一番大事なもの……と考えた時に、要はお客さんにとって話題性のある、先ほどの話で言えばトレンド
[ENOKINO] んでもって、売れ行きに合わせて追加で増刷されるんだな
[uni_ikura] それが、正しいのかどうか、実現可能かどうかは置いといて
[ENOKINO] 部数なんかどうでもいい、と思って本を書いている作家はいないよ(w
[uni_ikura] その姿勢を、分かりやすく、ちょっといやらしく言うと、媚びを売る、って表現を使ってしまいました。もし、あまりお気に召さなければ、訂正いたしますorz
[ENOKINO] みんな「百万部売れたらいいなあ」と思って書いているんだよ(w
[ENOKINO] すべては「結果論」なんだよ
[uni_ikura] ですよねw < 誰だって売れたい  でも、やっぱり作家さんのプライドってあるわけじゃないですか。
[ENOKINO] プライドなんかないよ
[ENOKINO] 自分が好きな、自分が面白いと思うものしか書けないんだよ(w
[Zion_NM] ああ、まあそりゃそうですよねえ
[ENOKINO] その書いたものが、どれだけの数の読者を獲得できるかは、結果論
[uni_ikura] なるほどwwww それはウマイですねwww > 自分が好きな
[uni_ikura] ウマイ=表現が
[Zion_NM] いわゆる流行、って言うのが理解できて面白いと思えば、自然反映される気はします
[ENOKINO] そういう人は、そういうものが最初から書ける人なのだ
[ENOKINO] でも、流行を追いかけて、書く物を変える事ができる人はほとんどいない
[ENOKINO] 変える事ができる部分、というのは実はすごく限られている
[Zion_NM] そうやって、書くものが色々変わる人って、共通ペンネームで複数の人がいるように見えてしまいそうだ(苦笑)
[ENOKINO] それとね、トレンドって、みんなが追いかけるから、どんどん狭くなっていくんだな
[ENOKINO] 過当競争になる
[ENOKINO] 追いかけた連中が追いつくことはまず無いなあ
[uni_ikura] うーむ……つまり、マルチ商法と一緒で、先に取ったもん勝ち、と。
[Zion_NM] まあ、結局早いモンがちですよね
[uni_ikura] まぁ、とにかく
[ENOKINO] というか、トレンドが偶然自分の所にやってくるのを待っているようなものだよ
[ENOKINO] 波が押し寄せる時に、その波頭に乗れれば、どーッといくんだな
[ENOKINO] そして、大概の人はそのまま岸に打ち上げられて、そこで干からびる(w
[Zion_NM] なるほろ、ということで結果論という結論に行き着く(戻ってくる?)ワケですね
[ENOKINO] 波が打ち寄せる寸前に波から降りることの出来る人はそういない
[ENOKINO] 俺見たいなのは、波も何も無い、沖のほうで漂ってるんだな(w
[ENOKINO] ただ、その場所で上がったり下がったりするだけ
[ENOKINO] 波が生まれる浅瀬に行くというのは、リスクが大きい
[ENOKINO] ハイリスクハイリターンだと思う(w
[uni_ikura] 狙ってできるものではない、狙ってできる奴はそうはいない、自分は自分が面白いと思うものしか作れない。
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] 自分の「面白い」を形にして磨くことしかできないのだな
[ENOKINO] 磨いて、こう、夜店に並べておけば、目に止めた人が、買ってくれる
[Zion_NM] まあ、つまるところ、人間自分が面白いと思うものしか書けないんだから、世間のトレンドがどうとか考えないで自分の面白いを磨けということですな(わらい)
[uni_ikura] うーん。その辺の強い芯が一本通ってるからこその、45冊なのかもしれませんね……。
[ENOKINO] 「書いたもの」が、トレンドを連れて来るんだと思うのだ
[ENOKINO] 夜店に並べたものが、客を呼ぶようにね
[ENOKINO] その客が十人か二十人か百人か、それはわからない
[uni_ikura] えーと、では、質問をちょっと変えまして(朝方にほんますいません……!)
[Zion_NM] 夜店に並べたものが、客を集め、ブームを呼び込むと
[mikoto] 実際書店で平積みで並べられるにはそれなりの部数がないと無理とききましたが…
[ENOKINO] 一万二千部くらい刷ってもらえれば、一応書店には行き渡るよ
[uni_ikura] そんなENOKINOさんの中で、長編になった、数もハケてる、「でまたか」は
[ENOKINO] 一万部を切ると、並ばないところも出てくるだろうな
[uni_ikura] 他のタイトルと比較して、何が違ったんでしょうね < より多く売れた、支持された理由
[ENOKINO] 「でたまか」ね(w 「でたとこ まかせ」だから
[uni_ikura] 大変失礼いたしましたwww
[uni_ikura] 打った後に気づいて、背筋が凍りました……!
[mikoto] でたことまかせ が でまかせに見えたw
[ENOKINO] いや、他のも同じくらい売れてるのよ
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/07/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
[ENOKINO] 電撃文庫から出ているのは、シリーズは違うけど、全部で17冊で、ほぼ同じくらいの部数
[mikoto] 人が本屋で「この本面白い」といって買うのはタイトル→表紙→最初の数ページ くらいだと思う
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 単に「でたまか」は一つのシリーズが長く続いた、というだけのことでね
[uni_ikura] あ……なるほどw そうですか……うう、なるほどorz
[KUZUMI] 「小さな国の〜」は1巻を友人に貸したら2巻から自分で買い始めたなぁ
[ENOKINO] あれも、実質的には三つのシリーズに、外伝三冊
[uni_ikura] 今、ENOKINOさんのwikiで、再度情報を詰め直させて頂いております。
[ENOKINO] 基本的に俺は三冊で一つのシリーズを終わらせるように書いているわけで
[ENOKINO] 「伸ばしてくれ」と言われると実に困る(w
[uni_ikura] ファンの人が聞いたらちょっと喜びそうな楽屋話ですねw > 三冊で
[ENOKINO] いや、いつもここで公言しているよ8w
[ENOKINO] ここでは、常に、新作のネタとか、キャラのこととか、相談しているし
05:05:23 ! showaway ("Leaving...")
[ENOKINO] ここを見ていれば、どんどんネタバレする
05:05:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[uni_ikura] それをまとめて一冊の本にしても、面白そうですね(てか、この話題も以前ログとかで見たことがあるような。SF話とか中心だったかな?
[ENOKINO] ネタバレして、「ああ、じゃあ読まなくていいや」という人は、もともと俺の本は買わない人だと思うしね
[uni_ikura] ネタバレが嫌な人は、見なければいいだけですし。
[ENOKINO] 270ページ分の情報からみれば本当に一部分でしかないのだな
[ENOKINO] ここで話したくらいの情報で追いつくわけが無い(w
[KUZUMI] 本を見て「なるほど、ここか」てのはありますがw
[ENOKINO] 「ああ、あのとき話していたのはこのやり取りだな」とか思ってくれれば、それはそれで一つの楽しみ方だと思う
05:10:21 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] アイディアとか、あっと驚く展開、とか、そういう話は俺は書かないからね
[ENOKINO] オーソドックスに展開して、オーソドックスに終わる
[ENOKINO] 水戸黄門みたいなもので、ネタバレしようがないんだ(w
[ENOKINO] 「この越後のちりめん問屋の隠居のジジイが、実は!」
[uni_ikura] ENOKINOさんならではの、王道ですねぇ……なんと、うらやましい。 < この場合のオーソドックス
[ENOKINO] みんな知っている(w
[ENOKINO] うらやましがることは無いよ、だって、基本中の基本を書いているだけだもの
[ENOKINO] 小細工を弄するのは作中人物に任せる
[ENOKINO] 書くほうは、もう鉄板の展開を書くことに徹すればいいんだ
[uni_ikura] その基本中の基本を抑えることは、誰しもができることでは無いと思います。先ほどの流行に合わせる話と同じように。
[ENOKINO] なんのひねりもいらないんだから、こんなに楽なことはないよ
[uni_ikura] 45冊が説得力ありすぎますw < 楽
[ENOKINO] 読者の望む、つまりは作者の望む、予定された未来に向かって水が流れるように、物語を流していけばいい
[AKAgane] くっくっく
[ENOKINO] いつもと同じで「つまらない」という人もいるだろうけど、いつもと同じで「面白い」と言ってくれる人もいる
[AKAgane] 危ない危ない
[ENOKINO] その「いつもと同じで面白い」と言ってくれる人を満足させることを考えればいい
05:18:50 - mikoto from #もの書き (Leaving...)
[AKAgane] uni_ikuraさん。気をつけないと引きずられますぜ。
[uni_ikura] や。ありがとうございます。今日は、しかもこんな朝方に、第1線でご活躍されている作家さんにここまでご教授頂けるとは、嬉しくてちょっと有頂天になっております。
[uni_ikura] ちょっと席を外しますが、また、機会がありましたら、よろしくお願いいたしますー。
[uni_ikura] って、akaganeさん、すいませんwwww
[ENOKINO] 引きずっちゃいないと思いますが(w
[ENOKINO] どうやって、物語を作っていくか。という話をしてただけですぞ(w
[uni_ikura] またちょっとしたら戻りますので、その際にでもww では!
[AKAgane] enoさんの当たり前は、実のところ、当たり前であるがゆえに。
[uni_ikura] ログも、必ず拝見いたしますので!
[uni_ikura] >いない間の
[AKAgane] 何か背骨のようなものがないと、「エラい人が言うからにはその通りに違いない」では
[AKAgane] 逆に、「流行にそって書こう」とゆーのと
[AKAgane] 同じになってしまう危険があるのですよ
[ENOKINO] 確かに「水のように物語が流れていく」ためには
[ENOKINO] 物語が流れる地形が無くては
[ENOKINO] 無理かもしれないなあ、という気がしてきました
[AKAgane] んで、それが「あると自覚している」人向けなのですよ
[AKAgane] 売れる、売れないは別として(w
[ENOKINO] つまり、過去に無数の物語が流れて、地形を削ったからこそ、自然に流れていくわけで
[AKAgane] プロアマ関係なしに、たくさんの物語を読んで自分の中に刻まれたものがあると自覚できていれば、「なるほど、自然だ」となるのですが
[ENOKINO] 流れる物語の行き先が、流す前から見えるというのは
[ENOKINO] これは、確かに書き始めたばかりの人には難しいかもしれませんな
[AKAgane] トレーニングとしてはむしろだから、そっちの「己の中に刻まれた地形を読み取る」方が先でしょうね
[AKAgane] 読んでないものは賭けない
[AKAgane] 書けない
[ENOKINO] 自分の「面白い」を見つける方が先ですな
[AKAgane] 見ていないものは描けない
[AKAgane] 脳の中にないものは、作り出せないのですよ
[AKAgane] だから、自分が何を見て、何を読んで、脳の中に何を作り出しているのか。そいつをまず暴くという。
[ENOKINO] 無数の物語のデータが脳内にあるから、そのデータの組み合わせの先が見える
[AKAgane] 実に人によっては拷問のような(w
[ENOKINO] 確かに、日常生活を送る際には、一切必要としない脳内回路ですからねえ
[AKAgane] まあもっとも、そいつを大喜びでする人間は、普段から見ていて分かりますがね。とにかく語りたがるんですよ。面白いものについて。
[ENOKINO] 百害あって一利なしという回路ですから
[AKAgane] アレが面白い、コレが面白かった、こいつは読んでびっくりだ。
[AKAgane] どういう風に、どこが面白かったか。その語ることができる能力、いや、語らずにはいられない欲求。
[AKAgane] 「そこに座れ、そして聞け」
[ENOKINO] 嬉々として語りますな
[ENOKINO] 芸人根性に近い
[AKAgane] たぶん、それこそが。実は物語を作るエンジンへの燃料供給なのでしょうね。フィクションノンフィクション、リアルバーチャル関係なしに。
[ENOKINO] 確かに「面白いものについて語る」モチベーションが無い作家さんはいませんね
[ENOKINO] 必ず「こだわり」がある
[AKAgane] 前にほら、野上武志さんのコトを書きましたが>IF-CON夜企画:『二次元と仮想戦記の親和性〜あくしず戦闘団出張編〜』 夕立の中で遊ぶよつばと、スコールの中で踊る野上武志の相似性 http://drupal.cre.jp/node/1284
[ENOKINO] んでもって、これが面白いんですけど、他人のこだわりを、共感を持って聞くことが出来る
[AKAgane] ああ、それですね
[AKAgane] 他人が面白そうだと、自分には無関係であっても、身を乗り出し始める
[ENOKINO] 自分に興味の無い他人のこだわりを「へえ、なるほど」と共感して聞けるのですよ
[ENOKINO] 「いや、オレ、興味ないから」と言いつつ、面白がる
[ENOKINO] その人が面白がっているものの「面白さ」を知ろうとする、面白さに貪欲なんですな
[AKAgane] 「お前、アホだろ」とか言いながらもうらやましそう
[uni_ikura] ただ今戻りました……! ログ……! ログログ……!
[ENOKINO] さて、そろそろ家族が起きてきますので、悪いけどこの辺で落ちるよ
[ENOKINO] ああ、akagane師匠、来週のご予定は?
[AKAgane] わははは
[AKAgane] やはり今週は無理ですか(w
[ENOKINO] こっちの方はなんとか車の手配がつきそうなので、よろしければ16,17.18と
[AKAgane] ああ、そっちですか
[AKAgane] オッケーですよ
[AKAgane] いや来週の予定を聞かれたので伸びるかと思った
[ENOKINO] 了解しました、では、本決まりになりましたら、メールをお送りします
[ENOKINO] ああ、そうだ、もう月曜日だった(w
[AKAgane] そうなのですよ>もう月曜日の朝
[ENOKINO] ではでは
[AKAgane] ではでは
05:45:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] そういやuni_ikuraさんはエロゲの方の人とか。どんなん作ってられるのですか。いや、サーバ規約的に触れる部分はけっこうですが(w
[uni_ikura] お疲れ様でしたー! > ENOKINOさん
05:51:24 + uni_ikur0(~t@zaq7ac41ff3.zaq.ne.jp) to #もの書き
05:57:55 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
05:59:45 - OKG_ from #もの書き (お先に失礼します)
2008/07/14 06:00:00
06:05:40 ! liot ("See you...")
06:06:31 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:10:30 ! NO ("Leaving...")
[uni_ikur0] そうですね……自分の中の「面白い」を持つ、見つける、掘り下げる。それが無いと流されるだけで終わってしまう。私の持つ多い欠点の一つを、正にご指摘して頂いた感じです…… < こういう発言が出ることを含めて。
[AKAgane] 自分の中にあるものを、クリアにしていく。つまり「なんかもっといいものはないか」と探し回るというよりは。
[AKAgane] 頭の中にすでにあった、「いいもの」をよく観察する、ということでしょうね
[uni_ikur0] 自分を肯定する作業に少し似ていますねw 何かカウンセリングを受けているみたいで、ドキドキしますw
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] だから、さっきもenoさんの言葉を「危うい」と言ったのですよ
[AKAgane] なんだか、自分の中にストン、と気持ちよくおさまるので
[AKAgane] それで真実とやらを見つけた気分になってしまう
[AKAgane] そんなお手軽な真実があるなら、創作で悩む人間なぞ、ギリシア・ローマ時代に消えてなくなりますわな
[SiIdeKei] 「真実はいつだって、自分の胸の中に!」「待て。なんでスカートの裾掴みながらそういうことを叫ぶ?」「だから、自分の中に!」「ちょっと待て」
[SiIdeKei] おはようございます。
[AKAgane] 朝一番がソレですかい(w
[uni_ikur0] まったくもって、お恥ずかしい限りです。もう、ほんと、何もかもがwwwww
[SiIdeKei] 銅さんとかENOさんとか、文章で飯喰っている人の話を、これだけ聞いていながら
[SiIdeKei] 椎出はすぐに問題を矮小化してしまうのです(笑)
06:28:34 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[fukaNeoki] 朝のまどろみの中、ゆっくりとまぶたを開くと…………起動しっぱなしのパソコンの液晶画面には
[fukaNeoki] http://s-witch.cute.or.jp/pants/index.html
[fukaNeoki] こんなurlが。
[SiIdeKei] 最高の目覚めじゃないですか(笑)
[SiIdeKei] 寝ぼけていたのが、はっきりしてきた。
[SiIdeKei] ……朝っぱらから、まるで、椎出がただの変態さんみたいじゃないですかっ(くわっ)
[showaway] ただの変態さんじゃないよ
[showaway] すごい変態さんだよ
[SiIdeKei] ちょっ!?
[showaway] とてつもない変態さんのほうがよかった?
[SiIdeKei] やーめーてー
2008/07/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] ただの変態ではなく
[fukaNeoki] 有料配信の変態さん?
[SiIdeKei] はうあっ!?
07:24:32 ! mikeZzz ("8月のコミケ前後か下旬に徹カラやるんで興味ある人は聞いてみてね!!")
[EkitaiT] なるほど。しいでさんはその変態性でお金が取れる域まで達してましたか(ぉ
[_32C_Oury] 窮極のエンターテイナーレベル変態?
07:37:19 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うぬー。目が覚めない。
07:39:42 _32C_Oury -> hir
[hir] そういうときは顔を洗うんだーと言ってみる
07:47:25 Yad_sleep -> Yad_Away
07:55:12 ! EkitaiT ("今日も暑くなりそうだ…")
07:57:15 ! siide-es (EOF From client)
2008/07/14 08:00:00
08:07:47 ! hir ("CHOCOA")
08:13:55 + uni_ikura(~t@zaq7ac41ff3.zaq.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なんかすっかり変態紳士扱いなので
[SiIdeKei] 普通のネタを振ってみる
[SiIdeKei] http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071290135030.html  DS鬼ごっこで遊ぼ 無線通信で“情報戦”
[SiIdeKei] ニンテンドーDSに標準付属のピクトチャットを使って、鬼ごっこが情報戦と化した、というお話。
[SiIdeKei] コミケの会場待ち行列でピクトチャットをしまくっていた、とか言う話ならきいたことがあるけど
08:23:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 鬼ごっこに使えるとは。
08:27:41 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] ぼーっとしてたらぎりぎりだっ いてきまー
08:30:15 Mar-dead -> Mar-work
08:30:56 mikeyama -> mikeUniv
08:51:10 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-199-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 今日は、東京スカイツリーの起工式
08:56:22 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[arca] おはござ
2008/07/14 09:00:00
09:01:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:14:13 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:21:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[dain] おはようですよ
[Kannna] #どーもでーす
[Yu_Aizawa] おはようございます
[dain] パソコンがセーフモードでしか起動できなくてあせるぜ
[arca] おはござ
[Kannna] おはよーございますノノ
[dain] そろそろまじめに買い替えどきかなぁ
[dain] パソコンつかなくなると軽くパニックになる、まるで依存症
09:31:25 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[dain] あいざわさんがめしをたべにいくようだ
[dain] ぼくもいってこよう、すきやへ・・・
2008/07/14 10:00:00
10:00:07 ! uni_ikura ("CHOCOA")
10:00:21 ! arca (EOF From client)
10:02:44 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
10:03:35 ! arca (Connection reset by peer)
10:05:19 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
10:05:41 Yu_mesi -> Yu_rest
10:26:17 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:27:50 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:52:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/07/14 11:00:00
2008/07/14 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:59 Yu_rest -> Yu_AFK
11:07:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:14:01 ! arca (Connection reset by peer)
11:14:28 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
11:29:44 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080714.html#010000
[Yu_AFK] >[AKAgane] 今のハルヒのうざさは、本音部分を隠す(キョン視点なので、こいつがまた、自分の心すら韜晦しまくる)ところに「いらっと」するわけで
[Yu_AFK] 小説で本音を隠しまくると大抵の場合はうまくいかないよなぁ……。
[Yu_AFK] #ミステリとか除く
11:34:28 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] #ハルヒの登場人物はそのほとんどが韜晦しまくりな気もするけど。
[Yu_rest] .k ハルヒ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハルヒ をどうぞ♪
[Kannna] にゃはー、
[Kannna] 韜晦がイラつくってのはわかる気するにゃー
[Kannna] 韜晦とは別の演出だろーけど、「キャラが自分の本音をうまく言えない」よーなのは、アタシ好きだな。
[Kannna] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/947
[Yu_rest] 「本音を言うこと」は、「弱さを見せるということ」でもあるので
[Kannna] 小説版I.W.G.P.の主人公は、表面上は饒舌なんだけど、本音をうまく言葉にできない感じの時は、いい感じと思う。
[Kannna] ははー
[Yu_rest] そこらへんがキャラクターの魅力とか好きになったりするポイントになると思うんだけど
[Kannna] なるほど<「本音を言うこと」は、「弱さを見せるということ」でもある
[Kannna] うん
[Kannna] 逆もあるよねー
[Kannna] 作中で、うまく本音が伝わらない相手がいて
[Kannna] 行動も絡めて、言動で通じるに至った、とかの展開とかさー
[Kannna] キャラの魅力立つよね
[Yu_rest] ですね
[Kannna] #NARUTOとかにあったよーな気がする
[Yu_rest] ゼロの使い魔とか、そこらへんうまく使っているんじゃないかなー、とは思う
[Yu_rest] >「本音を言うこと」は、「弱さを見せるということ」
[Kannna] あー、なるほど
[Yu_rest] ツンデレは本音の上手い(あるいは下手な)言い方なのですよ
[dain] それを全部韜晦というアプローチでのりきるとかなしいのかもしれない
[Kannna] あの小っちゃい、貴族の娘とかね<ゼロの使い魔
[Kannna] ふみゅ
[Yu_rest] ルイズ? タバサ?
[dain] くぎゅ
[Yu_rest] ピンク髪? 青髪?
[Kannna] いや、アニメしか見てないので、よく知らないんだけど。使い魔のご主人様
[dain] #あれ、うまいこといったつもりだったのに・・・
[Kannna] #SDウテナみたいな娘
[Kannna] ぴんく、ぴんく
[Yu_rest] ルイズか
[Yu_rest] .k ゼロの使い魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの使い魔 をどうぞ♪
[Kannna] #いや、Aizawaさんはラノベ中心で言ってるはずだからさ。韜晦とか、ストレートでない表現は好ましくない、ってのは、アタシわかる気するんだ。
[Yu_rest] いや、あの世界の魔法使いはほとんど全員が使い魔持ちなんですよっ
[Kannna] 狭い意味でのミステリだけでなくて、ホラーとかも、ストレートだと困ることあるけどねー。
[Yu_rest] #タバサも風竜の子供の使い魔を持っているし
[Yu_rest] #きゅいきゅい
[dain] ストレートは困るけど
[dain] 変化球はカーブもシュートもスライダーもあるんだから、それらの総合がピッチングだったりコミュニケーションだったりするんじゃないかぬぇ
[dain] 外郭低めのフォークばっかりでもつまらないもんだ
[Kannna] 配球の組み立てはさ、相手によっても、狙いによって変えるものじゃん。
[dain] うん
[Yu_rest] 城の外郭の低いところにおかれたフォークだけではつまらないんですね。わかります。
[Kannna] この場合、とりあえず想定読者が相手にあたると思うな。
[Kannna] #アタシは、ホラー小説に出てくる敵役オカルティストとか、もったいぶった韜晦ばっか言ったり、好きだけど(笑)。
11:54:24 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Yu_rest] #誤字いじりは人を選ぶ、と……_〆(。。)
[dain] しくしく
11:55:08 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[dain] 韜晦を深読みして別の真意なんかを自分で勝手に解釈して、勝手な相手のイメージ像ができあがっていく
[dain] そして自分も他人に同じようにとられていく
[dain] それが生きるってことなんじゃないかってばっちゃがいってた
[kudann-aw] I kill で生きる!ですか
2008/07/14 12:00:00
[dain] #さてはたらきにいくか・・
[Kannna] #行ってらっしゃい
[Yu_rest] #ノシ
12:06:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:47 ! dain ("Leaving..")
12:10:15 mihiro -> mihiaway
12:21:02 ! arca (Connection reset by peer)
12:21:30 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
12:28:25 ! arca ("ぱたり")
[ponzz] http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/blog-date-20080713.html  これはひどい神父
[Stella] ミリオンセラー「日本語練習帳」の国語学者、大野晋氏死去 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080714/acd0807141135000-n1.htm
12:31:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 大野晋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大野晋 をどうぞ♪
[sf] .k 日本語練習帳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語練習帳 をどうぞ♪
[Stella] 結局タミル語同源説はスルーだっけ?
[sf] 批判論文はあったと思います
[sf] .k タミル語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タミル語 をどうぞ♪
12:39:11 ! kudann-aw ("Leaving..")
[sf] Googleでさがすと、ブック検索で日本語の語源辞典のあとがきがひっかかった
[sf] 当時週刊誌などでも賑やかに反論されたらしい
[sf] .k 日本語の語源辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語の語源辞典 をどうぞ♪
12:43:09 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本語練習帳 (岩波新書) http://www.koubou.com/asin/4004305969
12:43:40 kudann -> kudann-aw
[Kannna] 今見たら、ウィキペディアjaのタミル語の項にも、概説ありましたね。<タミル語同源説の賛否と問題点
[sf] 日本語の語源辞典 http://www.koubou.com/asin/4835589203
[Kannna] 金田一さんも、方法論については、無理あるって主旨で書いてたの見た覚えがありまする。
[sf] 現代語について比較してるなら無理無理だとは思うけど、実際どんな比較をしてるのかしらんからなあ
[Kannna] んーと、ウロ覚え記憶になっちゃいますけど……
[Kannna] 金田一さんが書いてたのは、確か、同じ分析手法で「日本語、英語、同源論を“論証”してみせる」のだったと記憶。
[sf] ほうほう
[Kannna] #おもしろいから印象に残ってる
[sf] 単語単位で比較するとなんでもできるんですよね
[Kannna] はい
[Stella] 「明日香」と「ナスカ」が似てるから同祖とかそういうやつね
[Stella] #割と基本>インカ文明と日本
12:58:11 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/07/14 13:00:00
13:01:02 Yu_rest -> Yu_mesi
13:18:46 MorrisZZZ -> MorrisAFK
13:23:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:28:11 ! Kannna ("CHOCOA")
13:35:24 Yu_mesi -> Yu_cafe
[xi-EeePC] 寝坊しておっきっき。
[Falshion_] えええ。
[xi-EeePC] 病院の受付が2時間前に終わっていた。
[xi-EeePC] ちゅちゅちゅちゅどーん
[sf] 五島勉が世界のASKA地名にはつながりがっみたいな本を書いていたのを思い出した。
13:53:00 Yu_cafe -> Yu_TV
2008/07/14 14:00:00
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20080712
[ponzz] ほう
[ponzz] ブラックラグーン、三期製作決定とな
14:17:21 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:17:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:17:55 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/07/14 15:00:00
[ao_note] 佐伯 泰英『陽炎ノ辻―居眠り磐音 江戸双紙』 (双葉文庫) 読了。
[ao_note] 二十数冊出ている「居眠り磐音」シリーズ1冊目。主人公磐音の浪人になるまでと、最初の事件についてのお話。
[ao_note] 怪しいと睨むと後をつけさせたり、聞き込みをしたりと情報収集を欠かさない主人公のソツの無さが印象に残る。
[ao_note] 『陽炎ノ辻―居眠り磐音 江戸双紙』 http://www.koubou.com/asin/4575661260
[ao_note] なんとゆーか。メインとなるネタとみるや即座にその情報を洗っていく、ベテランプレイヤーのプレイング。
15:14:48 + Zero2(~Zero2@nttkyo439242.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:16:35 Yu_TV -> Yu_AFK
15:17:21 ! ponzz (EOF From client)
15:20:01 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-14-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:29:44 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:46:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:55:42 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/07/14 16:00:00
16:11:16 ! mihinote (Connection reset by peer)
16:15:38 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:16:53 + Yad_X60_(~yad_x60@EM60-254-230-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:18:49 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
16:35:32 ! arca ("ぱたり")
16:49:27 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 高見盛、連敗か
16:51:46 mihiro -> mihiaway
2008/07/14 17:00:00
17:06:58 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:07:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:10:45 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:23:59 ! Yu_AFK ("それではノシ")
17:44:00 MorrisAFK -> Morris
17:45:32 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
17:48:46 mihiaway -> mihiro
17:49:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 神鳴り稲光がすさまじい。でも雨は一向に降らず
[mihiro] お。降り始めた
[AKAgane] ファイアボール第1期 最終話『第13話 夢の生まれる場所』公開ーっ! http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/
[AKAgane] ついにっ、ついにっ
[mihiro] 見られましたかw
[AKAgane] ゲデヒトニスの名前をお嬢様が
[AKAgane] なんという石川賢エンド
[mihiro] げらげらげら
[mihiro] 確かに
[AKAgane] いやあ、エエもんを見た
17:55:42 + OKG(~OKG@h205086.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiro] いやあ、自分にとってはとんでもない影響が。最終話を編集したら編集部分の削除に失敗して録画したHDDレコーダのデータが吹っ飛びましたw
[AKAgane] このスタッフクレジットの前のお嬢様とゲデヒトニスの正拳突きポーズがむやみやたらとカッコよくて思わず感動してしまうあたりに
[mihiro] 200時間分の録画がパーですw
[AKAgane] なんかこう、グレパラのセルフパロに似たものがあるなぁ。ようするに、ほとんどなんの説明も何もないがゆえに、逆に見た人間の脳内へのイメージ喚起力がすごいことになるのだろうなぁ
[sf] .wiki ファイアボール
[Role] wiki: キーワード一覧:ファイアボール ファイアボール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2008/07/14 18:00:00
[AKAgane] そいつはご愁傷様だ>200時間の録画がふっとんだ
[AKAgane] バックアップは?
[mihiro] ありませんw
[AKAgane] ありゃ
[mihiro] 当然これまで録画したファイアボールも消えてしまいました。はじめから取り直しです。
[mihiro] これはまるでファイアボールの呪い。いや、版権にうるさいディズニーの呪いなのかと、思うことしきりw
[AKAgane] ダビング10じゃよー
[mihiro] それはファイアボールの最終回の放送後での話ですよw>ダビング10
[abAWAY] 合計10回のダビングを行ったHDDを初期化する呪いです
[mihiro] く。この間のバーベキューOFFでダビングしたのがまずかったか
[abAWAY] 今までの話の中の
[abAWAY] どうでもいい部分をどうでもいい方向に回収してますなぁ。
18:07:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 本当にいまさら
[AKAgane] タイトルについて語られても(w
[AKAgane] まったくもってどうでもいいよなっ!
[Stella] それにしても最後のシーン
[Stella] やったのか? やりやがったのか?
[Stella] と、視聴者に考えさせる仕掛けがうまいねえ。最終回なのに。
[SiIdeKei] ある意味、アニメ界の投げっぱなしジャーマン。
[mihiro] しかし、あれが最後のファイアボールとは思えませんw
[mihiro] 第二、第三のファイアボールが現れるかもしれない…
18:15:41 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-227.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:20:47 mihiro -> mihiaway
18:26:47 + meltdown(~meltdown@wd206.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そうだっ(ぴこーんっ)
[AKAgane] 次のGFのスターレジェンド記事に宇宙戦艦の頭脳体の少女を出そうと思っていたのだが
[AKAgane] バイオボディじゃなくて、メカでドロッセル嬢っぽいのにしよう
18:42:28 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[abAWAY] うひ
18:44:55 + NO(~anyone_in@KD061198135022.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:44:59 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:47:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.162) to #もの書き
18:49:33 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080714.html#150000
[sf] .wiki 居眠り磐音江戸双紙
[Role] wiki: キーワード一覧:居眠り磐音江戸双紙 居眠り磐音江戸双紙
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 一巻読みましたか。有能なプレイヤーが動かしてるせいか、どんどんレベルアップします。もうすごく。
[sf] まあ20冊以上だもんな
[ao_note] とりあえず、通勤の友にしばらく読もうかと。
[sf] さくさく読めますしなー
[sf] 一冊ごとに事件は解決しますし。
[ao_note] ペース的には行きで1冊いけるかなーという感じですね。
[sf] 一環は割と悲劇ですが、さっぱりあっさり風味になるかしらん。
[sf] 複数の事件が平行して動いてとりあえず一つはその巻で解決、くらいの感じでさくさくと進みます
[ao_note] なるほど。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?InemuriIwaneEdoZousi
[ao_note] ちなみにこー。なんで急に読み始めたかというと、漫画アクションの増刊A-ZEROでコミック版がスタートしたので。
[ao_note] わりと急展開な流れに原作はどうなってるのだろう? と思った次第。
[sf] ほほー
[sf] 事態はどんどん変転していきますねー
[ao_note] [株式会社双葉社 | A-ZERO] http://www.futabasha.co.jp/magazine/action_zero.html
[sf] 最新刊では幸助くんもだいぶ大人びてきた
18:59:04 mikeUniv -> mikeyama
[sf] いつのまに740万部に。
2008/07/14 19:00:00
[sf] 無駄に悩んだり迷ったりしないので事件はどんどん出くわす先から片付けていく感じで。
[sf] 漫画の50ページでどこまで進むんだろう
[ao_note] 創刊号は100p一気掲載ですが、お話はちょっと切り詰めてあって文庫で言えば200pあたりぐらいまでですね。
[sf] ほむほむ
[ao_note] 1巻の出だしで語られる浪人前とかはほぼバッサリカット。
[ao_note] あとこー。一部の人物関係も整理されてそうな感じです。
[sf] なるほどー
[ao_note] 前に雇われていた浪人組みがそのまま雇われることになってましたから(原作では一旦解雇されていた)
[sf] ログを掘り返し中
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/05/20060524.html#190000
[sf] さくさく進むキャンペーンもの
[sf] よしよしWikiにログ追加
[ao_note] ふむー。とりあえず、もうすこし買い進めようかな
[sf] ぽんぽんと要領よく話が進んでくのが読みやすくてよい
[sf] こっちでは他に読んでる人いないんだっけかな
[sf] まあ私も他のシリーズ読んでないんだが
[Stella] 『輪環の魔導師3 竜骨の迷宮と黒狼の姫』よみおわった
[Stella] .wiki 輪環の魔導師
[Role] wiki: キーワード一覧:輪環の魔導師 輪環の魔導師
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] 輪環の魔導師3 竜骨の迷宮と黒狼の姫 http://www.koubou.com/asin/4048671324
19:36:06 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] パラサイトムーンに出てくる迷宮神群と同じ名の神々が気になるなあ
[sf] ほー
19:38:08 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:42:05 ! ao_note ("帰")
[Pikoyan] 神じゃなくて精霊とか言われてるのも居たよーな。効能は大体同じみたいですが。
2008/07/14 20:00:00
20:03:27 + arca(~arca@p2027-ipbf1202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
20:12:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:13:39 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:16 + namae(~namae@p2207-ipbfp03matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:55 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
[namae] こんばんわ
20:52:53 OTE -> OTE_Aw
20:54:51 Mar-work -> Marcy
20:55:26 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまですよ。
2008/07/14 21:00:00
[OTE_Aw] NHKの9時のニュース見てるんだが。
[OTE_Aw] 竹島の領有権の話をやってる。
[OTE_Aw] 余り関心持ってなかったんだが。
[OTE_Aw] なんか騒がれると領土も譲ってしまうのかしら。
[fukaGuten] 「日本は衰退しました。」とかどーでしょうか(ぉぃ
[fukaGuten] なんでも自分が起源と主張して自分のものにしてしまう不思議な妖精さんに次代をあけわたして………
[Pikoyan] 竹島問題は度々出てきてるよーな
[OTE_Aw] 普通のTVニュースでは余り見たことがない気がする。
[Pikoyan] そうですか?
21:08:06 OTE_Aw -> OTE
[Pikoyan] 年1回くらいは出るかなみたいな。
[OTE] まぁちゃんと意識して追ってるわけじゃないから、感覚的だし、適当だよw
[Pikoyan] 教科書問題とかなんかと絡んで
[OTE] そっか、定期的に出てるのか。
[Pikoyan] 4〜8月くらいの間に1回くらい出るかなーって印象。
[Stella] 去年だったかな、島根県の竹島の日がらみ
[Pikoyan] その前の年くらいに、海洋調査がどーのでやってたかなとも。
21:11:38 + uni_ikura(~t@zaq7ac41ff3.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:25:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 竹島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹島 をどうぞ♪
[nasel] 日本はごねられたり先に油田立てられると譲ってくれる、って本気で信じられてそうですな
[meltdown] 強硬手段→交渉 で利権を強奪できる相手だと判断されてそうです
[KUZUMI] 実際その通りにしか動いてないのだから仕方ない
[Pikoyan] 竹島と北方領土はなんかこー
[Pikoyan] どーにもならない感が強いのも事実ですが。
21:55:37 mihiaway -> mihiro
21:58:14 Morris -> MorrisEAT
21:59:46 Yad_Away -> Yaduka
2008/07/14 22:00:00
22:00:57 + uni_ikur0(~t@zaq7ac41ff3.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:01:44 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:10:02 ! arca ("ぱたり")
22:22:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
22:24:31 Prof_M -> Ash_M
22:31:27 MorrisEAT -> Morris
22:32:19 + akiraani(~akiraani@ackube004103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:16 + altair(~altair@ntfkok087252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[altair] こんばんは
22:35:00 Yaduka -> Yad_sleep
22:35:03 Yad_sleep -> Yad_furo
22:35:17 + bugyo(~bugyo@pdd97fa.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:53:30 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:57:20 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
22:58:49 + arca(~arca@p2027-ipbf1202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/14 23:00:00
23:00:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:03:26 Yad_furo -> Yaduka
[showaway] げっ、しらなかった
[showaway] うちの近所で、インドの祭りをやったとは
[showaway] http://blog.goo.ne.jp/at_toko/e/3520087c6d66960ad06b3f7c394efd4a
23:07:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway] うちの近所の団地は、古くて巨大なので、いろいろな外国人のコミュニティが存在する
[sf] ほー
[sf] .k Ratha Jatra
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Ratha Jatra をどうぞ♪
[sf] .k ラタ・ヤートラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラタ・ヤートラ をどうぞ♪
[showaway] http://plaza.rakuten.co.jp/manachan2150/
23:15:28 EkitaiT -> EkiDead
[showaway] みさと団地は、5DKで月々9万以下
[showaway] なんというか、山車の土台を日本の大工さんが作ったと言うところが、味わい深い
23:22:09 ! uni_ikur0 (EOF From client)
23:25:23 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] さて、ねますおやすみなさいまし。
[namae] おやすみ
23:26:16 ! namae ("Leaving...")
23:31:19 ! sf_tx2105 ("CM: http://www.koubou.com/news/wiki/ TRPG.NETほかのWikiも、ぜひご活用ください。")
23:36:58 + uni_ikura(~t@zaq7ac41ff3.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:45:48 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
23:49:41 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/07/15 00:00:00 end