#もの書き 2008-07-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-10をご活用くださいませ。

2008/07/10 00:00:01
[SiIdeKei] おかしいなー、と思って辞書だけのものを市場に出してみたら、これがよく売れる(笑)
[seiryuu] #DSやPSPでのビジュアル&サウンドノベルは電子書籍じゃない?
[AKAgane] 「ああ、これならオレも欲しい」というものがあってこそじゃろう、新しい商品っつうのは
[sf] あれはソニー以外も端末だしたし、のちのちまで使われた共通規格だし
[sf] じつんとこ色々頑張ったんだけどね
[SiIdeKei] 『家庭の医学』とか入れたのをつくったら、販売店では『売れるわけないよー』と思ったら
[SiIdeKei] 意外と売れた(笑)
[AKAgane] さようさよう
[Nagumo] ワーズギアって、確か、筐体が4万くらいしたような気が、、、、、、気のせいかな(笑)。たしか、それで「いや、これに4万は」とか思ってヤメタ記憶が。
[AKAgane] うむうむ>せいりゅうどん>ビジュアルノベルやサウンドノベルの持つ方向性
[sf] Wikipedia:電子ブック_(EB) [キーワード一覧:電子ブック]
[AKAgane] さっきもちょろりと出ていたけど
00:02:18 ! MOTOyoI ("だから僕たちみんな、野球場で美酒に酔おう(ぉぃ")
[sf] > 電子ブックプレーヤーは、ソニー、松下電器(九州松下)、三洋電機などから発売されていた。
[sf] 三洋もあったのか。
[AKAgane] 「オレ主人公の小説」みたいなものが簡単にできるようなコンテンツであれば
[AKAgane] たとえば、恋愛モノってぇのは、けっこうな需要があるはずなのだ
[sf] .k データディスクマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:データディスクマン をどうぞ♪
00:03:08 + OKG(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ようするに、「役に立つものでもないし、たいしたものでもないんだが……なんか、欲しい」が重要なのだ
[AKAgane] この、踏ん切りを付けさせるためのモノは、やはり電子辞書と違い、「役に立つ」ではなく
[AKAgane] 欲望とゆーか、夢とゆーか
[megunuse] itunesみたいにいつでも買えるといいかも
[AKAgane] そういうものをくすぐる方向性がええんではないかと
[sf] ドリーム小説ですね>「オレ主人公の小説」みたいなものが簡単にできるようなコンテンツ
[AKAgane] たとえば、わしらがゲーム買う時だってさ
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー。
[AKAgane] 役に立つわけじゃないし、実際に「思ってるほど面白い」保証はなくて
00:05:33 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
[akiraani] ワーズギアのサイトとか見てたら
[AKAgane] いやむしろ「クズ」に違いないとかなんとか
[AKAgane] 「期待するなよ、どうせたいしたことないから」と自分に言い聞かせながら
[akiraani] もう、明らかに設計がコンテンツ商売の素人によるものなんですよね
[AKAgane] でも買っちゃう
[sf] # げえ。データディスクマンって1999年まで新型出てたのか。びっくりだ
[akiraani] 電子書籍の販売サイトで
[akiraani] レーベル検索ができないって、設計者何考えてたんだと
[AKAgane] この手のコンテンツ商売、特に「たいしたことない、でも買っちゃう」の気持ちをくすぐるのは、やっぱ備前殿のような同人もやっちゃう編集さんとか
[AKAgane] そっちが得意とするよな
[akiraani] デル戦が全巻(しかもドットブックとXMDFの二種類が)そろってるってのに
[seiryuu] #ビジュアルノベル専用の携帯ゲーム機が出たらそれなりに売れるかしら?とか考えた
[AKAgane] どんだけ、夢を見させるか、脳内に欲望をふくらませるか。そして、実際にたいしたことがなくても――「まあしょうがねえよな」という気持ちにさせて、次出たらやっぱり買わせてしまう
[akiraani] C NOVELS FANTASIAのところクリックしても出てこないんです
[akiraani] アホかと
[AKAgane] こういう、くすぐりが大事だと思うのじゃよー
[megunuse] efの全年齢版を楽しめるのか。パスワード1つで切り替えられると化だといいな
[Stella] 本読んでたから答えが遅くなりましたが
[Stella] 訴求力っつーのはようするに、「××があるからワーズギアを買うぜ」というやつ
[megunuse] コンテンツがあるから仕方なく買いました。 みたいな?
[Stella] モンスターハンターポータブル2ndをプレイするためにPSPを買った人が続出するような、そういうやつね
[akiraani] そうそう
[AKAgane] 世界樹の迷宮プレイするんで〜 とか
[AKAgane] いろいろあるよな
[shirakiya] キラータイトルですな
[akiraani] 例えば
[sf] キラーコンテンツがないとねー
[AKAgane] PCゲームなんかでは、「しょうがないんで、グラボを買い換える」とゆー
[shirakiya] あるある
[akiraani] ワーズギア購入特典に無料で読めるオリジナル作品って、あることはあるんですよ
00:11:24 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Stella] 昔は、UOのためにパソコンを買い換えるとか少しでも速いプロバイダに変えるとかあったんですよ
[AKAgane] あったあった>プロバイダ
[sf] # げ、データディスクマンの生産終了は2004年だったのかっ。長持ちしたなあ
[seiryuu] 素材がたくさんあって簡単に自作サウンド&ビジュアルノベルが作れて公開できる とかどうでしょう?
[AKAgane] で、やはりそのために、どんだけわくわくさせられるか。「ちっ、しょうがねえなあ」と何人を言わせるか。
[akiraani] 彬兄の知り合いには、スーパーリアル麻雀をプレイするためにネオジオポケットを買ったやつがいますw
[megunuse] なんだってw
[Stella] 未来のないハードのためにわざわざ……
[akiraani] ええとなに話そうとしてたんだっけ
[akiraani] そうそう、ワーズギアオリジナルコンテンツで
[V-zEn] 無料で読めるオリジナル、だけだとちょっと弱い。
[V-zEn] と思うんだ。
[V-zEn] もう一プレミアムほしい。
[akiraani] 伊東京一
[akiraani] さんの新作だったわけです
[sf] 人気シリーズの書き下ろし新作
[akiraani] あと、キノ旅の短編があったかな。こっちはPCサイト登録特典でしたが
[sf] くらいでないと辛かろうなあ
[akiraani] 彬兄個人は大変に狂喜乱舞した覚えはありますがw>伊東京一さんの新作書き下ろし
[V-zEn] 例えば、二人の主人公が出てくる(人気)ミステリがあって、主人公Aサイドが書籍販売、Bサイドがワーズギア販売で、同じ事件を別視点から追っているとか
[OTE] 現物持ってる本の、電子版100冊プレゼントとか。欲しい。(単なるドリーム)
[sf] あるいはいっそ「コンテンツの初回特典」にすれば……。
[V-zEn] そのくらいすると、「う、買わなきゃか?」という気分にはなる(笑)
[akiraani] あれですよ
[akiraani] 田中芳樹の書き下ろし新作とか、未発表作品とか持ってくればきっと売れましたよw
[AKAgane] 「他人がどうであれ、オレは買わなければならない」だよ。こういうのは。
[Stella] DS文学全集が、たしか「人気作家の新作」ってのをやってました
[sf] DVDの初回限定版に電子書籍端末がつく
[sf] それくらいでないと。
[V-zEn] 「持っていなくてもいいけれど持っていると嬉しい」よりは「できれば持っていたい」
[V-zEn] ああ、そうやって端末を広げるのは
[V-zEn] いい方法っすね
[V-zEn] 実際問題として
[V-zEn] 端末高かった(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[V-zEn] 数万円払う価値を見いだせなかったよね。
[akiraani] イニシャルコスト4万は高いですよね
[V-zEn] あれが4980円とか
[V-zEn] そういう価格なら
[V-zEn] うっかり手を取る人はいるハズなんだ。
[Stella] 他に何かできるわけじゃないしね<端末
[megunuse] 端末が高いから普及しないのかな
[akiraani] 新刊が数ヶ月遅れで良いから出るなら
00:18:00 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] 彬兄なら1年ちょいで取り返せるんですが
[V-zEn] 端末の高さは確実に普及を阻害してたと思う。
[Stella] Kindleは399ドルだけど売れてるね
[V-zEn] 4万出すなら書籍を50冊買えるわけじゃない?(笑)
[akiraani] 電子書籍版って、紙の書籍より1〜2割くらい安いので
[V-zEn] KindleはAmazonとの提携がうますぎたんですかねえ。あとまあ、やっぱアルファベットフォントはいろいろ有利だと思うのだわ(笑)
[akiraani] 400冊くらい買えば、端末代取り返せるんですよw
[V-zEn] 400冊も買わないw
[SiIdeKei] たしかに(笑)<アルファベット
[V-zEn] とにかく日本語は、「読める」ものを作ろうとすると大変。
[akiraani] えー、400冊くらい、一年でw
[Stella] 月に33冊も読めませんって
[megunuse] 昔
[Stella] #先月90冊オーバーした人が何言ってるんだか
[megunuse] シャープの電子手帳でカードを入れ替えると別の機能になるってのがあったけど。ああ言うのはできないのかな
[akiraani] フォーマットが問題になるんですよ、そういう場合
[megunuse] アンドロイドで(ぇー
[V-zEn] とにかく
[V-zEn] 「でかくない」「高くない」「めんどくない」
[V-zEn] これを満たさないといかんです。
[SiIdeKei] メディアそのものにも問題があったりしましたね。紛失とか(笑)
[V-zEn] #高くない、は「初期投資が高くなく」「コンテンツも何となく安く見える(ホントは高くてもいい)」
[V-zEn] #この程度で
[SiIdeKei] 電子辞書のカタログには、いろんなカードが載っているんですが
[SiIdeKei] あんなの、量販店とか在庫できません(笑)
[AKAgane] どのレベルでの普及を目指すか、も曖昧なままやと、まずいわなー
[akiraani] 今の段階では、ハードで縛るのは得策ではないですよね
[OTE_Aw] 縛るのはソフトでお願いします。
[OTE_Aw] というと別方向ですね。
[Stella] 「これのためなら」というものがあると、初期投資が高くても買ってしまうのがファン心理
[SiIdeKei] 言葉責めという意味ですかわかりません!<ソフト
[AKAgane] 少数の、忠誠心の高い人向けに、高い買い物をさせるのと
[AKAgane] 多数の、ライトユーザー向けに、安い買い物をさせるのとでは
[AKAgane] 戦略もナニもかも違ってくるべよ
[megunuse] おたむけとか?
[V-zEn] ケータイ小説を最近すげーなと思ったのは
[V-zEn] ケータイで読みやすいフォーマットで書いてある(あるいは自然淘汰された)こと
[V-zEn] そこはなるほどと思った。
[akiraani] あんだけのイニシャルコストを要求するんだから、対象はオタ向けにするしかないとは思うんですが
[V-zEn] さっき、日本語を読ませるのは難儀だと言ったけど
[akiraani] 実際あるコンテンツを見ると携帯向け書籍のお下がりだったという……
[ao] ケータイ小説向けにツールがあるのな。
[V-zEn] 一節が割と短ければ、あの画面でも何とかなるわけで。
00:27:31 Morris -> MorrisZZZ
[ao] てーか。書くのも携帯からかと驚いた。
[V-zEn] うむ。
[SiIdeKei] 一行十何文字かで、ガシガシ改行していくのですよ。
[V-zEn] もちろんその選択肢になれていた、という話もあるんだろうけど
[V-zEn] それで書くことで、自然とそれで読みやすい文章に
[V-zEn] なるわけだなと。
[akiraani] メディアに合わせてコンテンツが変化するわけですな
[V-zEn] そうそう。
[SiIdeKei] 手前味噌ですが
[V-zEn] そこは最近ようやくわかったところ。そりゃ紙にしたら「?」とか思うわ(笑)
[shirakiya] 「きゅうりもってきたよー!」「違う!」
[SiIdeKei] 親子丼も、IRCクライアントで見るときに合わせてある。
[V-zEn] うぃうぃ
[Stella] 要するにブログサービスの一種なわけですけど>ケータイ小説サイト
[V-zEn] IRCクライアントの文字数は、割と文庫の1ページや見開きに合うのです。
[ao] なるほど。パソコンでネット繋がないって層があるとか聞くしなぁ
[akiraani] 日本の携帯コンテンツって、ガラパゴスとか言われてますけど、進化はきっちりしてますからね
[V-zEn] 小中学生がインターネットっつーとケータイサイトだと
[Stella] そのへんは、実のところこれからどうなるかわからん<パソコンでネット繋がないって層
[Stella] 今の小学生だと、親がインターネットやってたりする
[ao] ガラパゴスだが、進化はやたら早いぞ。
[Stella] パラダイス鎖国だっけ
[V-zEn] ガラパゴス島に超人類がいる感じだ
[akiraani] そのうち、携帯メディアの表現力が、パソコンで見ても大差ないレベルまで進む気がするんで
00:31:32 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ao] だってさー。iPhoneって今度のやつで『3G』形式に対応だべさ。
[V-zEn] それわかんないんすよね。画面サイズはiPhoneが限界だと思うんだ−。
[V-zEn] #iPhoneでも電話にしちゃでけえと思う。
[V-zEn] んでまあ、画面解像度を上げていくしかないんだけど
[ao] 薄さでカバーだねぇ。
[V-zEn] Apple以外のUIFだとちょっと、ね。
[V-zEn] もちろんUIFも進化すると思うんだけど
[akiraani] こう、巻物式なディスプレイとかどうですかね。確かオランダかどっかのベンチャーが出すって話しを前に見た覚えが
[shirakiya] ありましたのう<巻物式ディスプレイ
[V-zEn] どうもその辺が得意な会社が見あたらない。そのうち液晶は300DPIに突入すると思うんだが(笑)
[megunuse] 300。
[V-zEn] 200PPIにはすでに突入したはず。
[V-zEn] でもそれで16ドットフォントは読みたくないわけで(笑)
[akiraani] 外付けHMD対応とかどうでしょう(ぉ
[megunuse] http://www.nikkeibp.co.jp/archives/348/348783.html
[megunuse] こんなんもあるよ
[V-zEn] む
[megunuse] 応用できるかな
[V-zEn] 2.4インチでVGAサイズは、すでに332PPIなのか
[megunuse] おおお
[megunuse] じきに1200とか
[V-zEn] んじゃまあ、普通に印刷クオリティまでは表示できる……が
[akiraani] 人間の目が付いていかないw
[V-zEn] 問題は、画面サイズが文庫ほどでかくないことだな(笑)
[megunuse] w
00:37:33 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[akiraani] ディスプレイを観音開きにするとか
[akiraani] 名付けて「ダライアス携帯」
[akiraani] 売れますよ(ぉ
[ao] うん。キワモノ間違いなしダネ☆
00:39:04 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[megunuse] ダライアス?
[akiraani] .k ダライアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダライアス をどうぞ♪
[akiraani] そういうタイトルの、「三画面横につなげたディスプレイ」のシューティングゲームが昔あったのです
[KITE] 懐かしいですね(笑)
[ao] CRT3つ並べて……力技もいいとこだったな。
[megunuse] なる
[ao] しかしこー。あれだ。大画面化って携帯のパーソナルスペースの持ち出し的な感覚とはずれてこねえ?
[V-zEn] そこだ。問題は。
[megunuse] つ まきもの
[ao] 他人に見せたくはないんだろなぁ。というのと。個人的には危ないので是非ともやめていただきたい移動中の使用。これができないとナー。
[akiraani] 観音開きならできるんでない?
[ao] あ「片手で使える」も要る
[akiraani] 別に180度に開く必要はなかですよ
[ao] 取り出すところぐらいから。
[sf] 文庫本か新書本サイズくらいがいいんですかね
[akiraani] まあ、ぶっちゃけ
[akiraani] シグマブックの文庫サイズが欲しいと思ったわけですよ
[akiraani] でも、出てきたのはワーズギア
[V-zEn] やはり
[sf] KindleでA5より小さいくらいか。ワーズギアとかはどんなもんですかね
[V-zEn] 電脳コイルのメガネしかないのか
[megunuse] http://japanese.engadget.com/2008/02/14/polymer-vision-readius/
[ao] イイネ。
[V-zEn] あれなら、視界全部を書き換えられる
[V-zEn] ある意味逆転の発想
[AKAgane] 網膜投影、脳内描画
[akiraani] Kindleはサイズ的にはリブリエとほぼ同じはずです
[ao] 網膜投影でひとつ
[ao] ……目がすげえ疲れそうだが
[V-zEn] まあメガネ程度がちょうどいいんじゃねえか。
[SiIdeKei] 視界全体に映し出される、ポルノ小説の四文字言葉(たいへん卑猥)
[SiIdeKei] ……
[ao] ……強化現実っ。
[SiIdeKei] ……悪いことは言わないから、止めといた方がイイと思う(笑)
[akiraani] ワーズギアのサイズは……
[sf] 読む端末のサイズとしては、こんなもんだとは思います。あとは薄くなるとかそんな感じかなー
[megunuse] http://macshanghai.blog116.fc2.com/blog-entry-116.html
[megunuse] もっと見やすいのがあった
[akiraani] 表面積だけは文庫ですなw
[V-zEn] 折りたためるところがポイントだぬー0
[shirakiya] ひゃっほう
[sf] .k Polymer Vision
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Polymer Vision をどうぞ♪
[sf] .k Readius
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Readius をどうぞ♪
[shirakiya] 量産かー
[megunuse] 問題は折り曲げて線が入ったり断線しないか
[akiraani] 英語の書籍はどうか知りませんが
[megunuse] 後は空中投影
[akiraani] 日本のマンガは見開き当たり前なので
[megunuse] ちなみに
[akiraani] 書籍を販売するときはちょっと困る可能性はあります
[megunuse] 電子ペーパーは映像対応もありますよ
[megunuse] 見開きにして
[megunuse] 戻る用にしたら
[megunuse] いいんじゃあ
[megunuse] 最後のページまで行くと
[megunuse] 逆に表示が出る
00:59:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ao] 日本の漫画表現は紙ベースであることに長年なれてるからなぁ
2008/07/10 01:00:00
[ao] 逆に考えるとケータイのようなフォーマットにあわせた漫画スタイルがでても良いというのも考えられる。
[shirakiya] それは出てきそうですのう。
[ao] コマ単位で動きをつけたり音を付加ってのは今でもあるんだが
[SiIdeKei] 今日、らき☆すたを読み返していたんだけど
[akiraani] これを携帯サイズまで縮めて見るというのはどうだろう>http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/21/004/
[SiIdeKei] モバイルNewtype掲載分は、キャラの等身とか線の数も変えてあったなあ
[sf] ケータイマンガでは、ひとコマごとにしたりとか、いろいろ工夫されてるという記事を読んだ記憶が
[shirakiya] ほうほう
[akiraani] 携帯小説同じですな
[akiraani] メディアに合わせてコンテンツが変化してるんですよ
01:04:59 Marcy -> Mar-dead
[sf] .k ケータイマンガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケータイマンガ をどうぞ♪
[Stella] 長いのコマだと、読む人の視線をシミュレートするようにスクロールしたりします
[Stella] やっぱバイブレーション機能の有効活用が大きいなあ
[Stella] 主人公が驚いたらブルッと震える
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] ここで、よからぬことを想像した人、手を挙げてー
[Stella] というわけで、よからぬマンガがよく売れてます(w
[SiIdeKei] ああ、やっぱり(笑)
[akiraani] まあ、ワーズギアだって
[akiraani] BLコンテンツが結構売れてたようですし(ぉ
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] 新しいメディアを引っ張るのは
[SiIdeKei] 最初はいつだって
[SiIdeKei] エロスです(笑)
[akiraani] キャプテンシステ……
[seiryuu] 次はタナトスですか?
01:12:21 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[shirakiya] エロスは重要です。衝撃的な生命力ですので
[akiraani] しかし、XO-2、いいなぁ
[akiraani] これがもうちょっとコンパクトになったマシンがあったら
[akiraani] シグマブックの代わりになるんだけど
01:17:01 ! Stella ("See you...")
01:19:37 ! nasel ("Leaving...")
01:20:50 ! sharuru ("Leaving...")
01:25:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:26:56 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:31:18 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:37:08 ! ao ("寝")
01:39:53 _10C_Kish -> hir
01:40:35 ! mohu ("Leaving..")
01:44:44 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:51:37 ! seiryuu ("Leaving...")
[Zero2] 惑星カレスの魔女 読み終わり
[Zero2] .k 惑星カレスの魔女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:惑星カレスの魔女 をどうぞ♪
[Falshion] ヒロインが想像と違って「えー」
[Falshion] とかいいましたか
[Falshion] >Zero2さん
[Zero2] 言った言ったw
[Falshion] やっぱし
[Falshion] あそこはおねーさんだよな
[Zero2] まさか長女ではなく次女だとは
[Zero2] ですよね
[Zero2] 宇宙船で荷物を運ぶ仕事をしているパウサート船長は偶然にもひどい扱いをされている奴隷の三姉妹に関わってしまう。
[Zero2] ところが何とその三姉妹というのが惑星カレスからきた魔女だったのだ……。
[Zero2] という風にトントン拍子で事件に巻き込まれ、惑星カレスに関わらざるを得なくなってしまう船長の話。
[KITE] 面白そう。
2008/07/10 02:00:00
[Zero2] 創元SFだと表紙が宮崎駿さんなのが嬉しい
[shirakiya] 「ひどいあつかい」「そーなのだ。食後にデザートを食わせてくれないのだ。1日1個だと言って譲らないのだ!」「…それは酷い扱いではないと思うデスヨ」
[Falshion] うむうむ
[Zero2] 子供向けとかじゃなくていいから、これジブリ映画にしてくれないかなあw
[Falshion] ん?
[Falshion] 女の子視点にすれば
[Falshion] でっかい背中みるお話になって
[Falshion] そのままできるんじゃないかなぁ?
[Zero2] あー
[Zero2] 確かにそうかも
02:20:18 ! kaji ("Leaving...")
02:30:04 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:34:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:50:57 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/07/10 03:00:00
03:04:18 ! lute ("走れ、暴走機関車!")
03:05:32 ! Luna (Connection reset by peer)
03:05:41 ! kairi ("See you...")
03:06:10 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
03:06:10 ! V-zEn ("Leaving...")
03:06:13 ! megunuse ("Leaving...")
03:06:46 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:06:56 ! abaL ("ごきげんよう")
03:07:08 ! kudann-aw ("Leaving..")
03:07:09 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
03:07:12 ! sifr (Connection reset by peer)
03:07:54 ! fukanju (Connection reset by peer)
03:08:04 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:08:46 ! hir (Connection reset by peer)
03:10:53 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:10:59 + abaL(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:12:18 ! kwdv-ROM (Connection reset by peer)
03:13:13 ! showaway ("Leaving...")
03:13:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:17:40 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:19:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:22:27 ! syo ("Leaving...")
03:24:50 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:25:26 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:26:04 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:28:54 ! fukaHome ("CHOCOA")
03:29:27 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] うう
[xi-banyu] 意味もなく心が折れそーだ
[xi-banyu] 生きるってのは、あれだな。
[xi-banyu] ツラいなぁ
03:55:28 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 眠くならぬ
2008/07/10 04:00:00
04:00:20 ! replor (Connection reset by peer)
04:18:23 ! kudann ("Leaving..")
04:20:23 ! fukaSleep ("Leaving...")
04:25:49 + OKG0(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:25:51 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:32:31 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:12 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/07/10 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:39 ! fukaNote ("Leaving...")
05:20:47 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/07/10 06:00:00
06:00:37 + lute(~lute@p2111-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:09:44 ! Mar-dead (Connection reset by peer)
06:34:30 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:10 ! OTE_Aw ("windows update")
07:04:44 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:05:02 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:05:05 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:07:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
07:12:40 + OTE(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 今日は弁当作らないぜ。
[OTE] と決めたら時間余裕ありまくり。
07:23:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:28:54 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
07:33:34 ! fukaNote ("Leaving...")
07:38:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:40:50 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:48:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:49:06 ! tatsu114 ("Leaving...")
07:57:26 Yaduka -> Yad_Away
2008/07/10 08:00:00
[OTE] しかし結局ばたばたと出勤する。人間って不思議!
08:14:04 OTE -> OTE_Aw
08:20:00 ! abAWAY (Connection reset by peer)
08:25:53 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:26:31 Marcy -> Mar-work
08:28:21 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:29:10 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2143-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:15 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-177-21.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:30:16 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] うご、ちこくちこくー
08:31:18 MorrisZZZ -> Morris
08:32:21 + soutou(~soutou@N095226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:32:24 + i-Sam0(~820@FLA1Abw046.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:40:42 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] おはござ
2008/07/10 09:00:00
09:05:30 ! EkitaiT ("100円玉と50円玉、確かに穴以外は似ている")
09:24:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:33:37 Morris -> MorrisAFK
2008/07/10 10:00:00
10:04:37 mikeyama -> mikeUniv
10:05:53 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:09:09 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 電撃文庫2008年上半期発売シリーズソート http://www.stellaworks.info/column/dengeki2008_1st_half_sort.html
[Stella] 作成してみました。テストをお願いします。
[Stella] 65シリーズですかなあ
10:27:05 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-219-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] #ダイエット敢行中・・・5きろ落ちてなかなか減らない。ここからが勝負だ。おはようございます
[Yad_X60] 胸の肉を1ポンドほど抜いてみるとか(ぇ
[dain] つ脂肪吸引手術
[dain] そもそも500gくらいへったってなぁ(´ω`)
[dain] ダイエットが目に見えるのは最低10キロへらしてからってきいたんだ
[Yad_X60] 五穀を断ちましょう
[Stella] 120kgの人が10kg減らしても(ry
[dain] 霞でいきられるようになったら食費はたすかるなぁ
[dain] でもたまにはお肉にかぶりついてあたたかいごはんをはぐはぐしたいと思う
[Yad_X60] ある程度やせたら十穀も断って
[dain] 俺は人間をやめるぞぉー
[Yad_X60] 最後に漆を生のまま一気。
[dain] かぶれませぬか
[Yad_X60] あとは経文唱えつつ地中の石室で鈴を降り続けば。
[dain] テレポートとか火を吹いたりとかできるように。
10:49:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] すてらさんのテストしてみた
[Yu_Aizawa] 1位から7位(
[Yu_Aizawa] (多すぎだけど)はこんな感じ
[Stella] #7位何人いるんだ(w
[Yu_Aizawa] >順位 名前
[Yu_Aizawa] >1 狼と香辛料
[Yu_Aizawa] >1 MAMA
[Yu_Aizawa] >1 とらドラ!
[Yu_Aizawa] >4 リセット・ワールド
[Yu_Aizawa] >5 メグとセロン
[Yu_Aizawa] >6 ほうかご百物語
[Yu_Aizawa] >7 とある魔術の禁書目録
[Yu_Aizawa] >7 タザリア王国物語
[Yu_Aizawa] >7 でぃ・えっち・えぃ
[Yu_Aizawa] >7 モーフィアスの教室
[Yu_Aizawa] >7 七姫物語
[Yu_Aizawa] >12 桜田家のヒミツ
[Yu_Aizawa] 以上
[Yu_Aizawa] ……なんででぃ・えっち・えいとかモーフィリアスとか入るかな。読んでないのに(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 上位はまあ妥当だけど。
[Yu_Aizawa] #12位を入れたのはこれから読もうと思っていた作品だからだニャー
[Yu_Aizawa] #1位が三人というのもすごいな
[Stella] 私のはこんなのになった
[Stella] >1 七姫物語
[Stella] >2 龍盤七朝 DRAGONBUSTER
[Stella] >3 タザリア王国物語
[Stella] >3 輪環の魔導師
[Stella] >5 ゆらゆらと揺れる海の彼方
[Stella] >6 ウェスタディアの双星
[Stella] >7 デュラララ!!
[Stella] >7 烙印の紋章
[Stella] >9 ブギーポップシリーズ
[Stella] >9 ダブルブリッド
[Stella] >9 灼眼のシャナ
[Stella] なんか上位に入るべきなのが入ってないんだよなあ。難しい。
2008/07/10 11:00:00
2008/07/10 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ところでdain、小説でも戯曲でもなんでもいいけど、作品のタイトルって大事だと思う?
[dain] むっずかしいなぁ
[dain] 個人のスタンスによる。私自身は大事だと思うけどそうじゃないという意見も十分わかる
[dain] ただまぁ、あんまりタイトルばっかりこだわるのは確実によくないね、とくらいしか。
[Yu_Aizawa] 2chのライトノベル板の新人賞スレで第15回電撃大賞の一次選考の結果が発表されて、自分も電撃文庫の新刊でリストを手に入れたんだけど
[Yu_Aizawa] ふむ
[dain] ほう
[Yu_Aizawa] タイトルとか見てるとこれは次の選考にいくかなー、というのはちらほら見受けられる
[Yu_Aizawa] まあ
[dain] タイトルで!?
[Yu_Aizawa] 賞を受賞して本を出す時は
[Yu_Aizawa] タイトル変わるのも多いんだけど。
[Yu_Aizawa] うん
[dain] ああ、まあそうだろうね
11:07:40 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] れにしても、内容じゃなくてタイトルでわかるのかぁい?
[Yu_Aizawa] 今まで選考の結果とか見てくると
[Yu_Aizawa] こういう感じのが結構上に行きそうだよね、というのが見えて来るんだよ
11:08:27 ! Yad_X60 ("さいきどう")
[dain] そーなのかー
[Yu_Aizawa] 個人的な感想だけど
[Yu_Aizawa] センスというか
[dain] んーまーわかんなくはないけど
[Yu_Aizawa] そういうのが感じられる作品はタイトルもいい気がする
[Yu_Aizawa] すんごいのもあるけどな
[dain] そのタイトルにかんするセンスというのはあいざわさんがいうように、販売時点ではかわることもあるわけで
[dain] ぼくはどうも、いい作品を書くセンスとはすこし別種な気がするなぁ
[Yu_Aizawa] 電撃文庫で出た中では「ルカ」とか「扉の外」の元タイトルとか
[dain] へんな言い方かもしれないが、プレゼンテーション能力に近いとおもう・・のだけど。うん
[Yu_Aizawa] まあそうなのかもしれないにゃー
[Yu_Aizawa] まあ、今年はなんかびびっと来るのが無いような気もする。今のところは。
[dain] ほほぅ
[Yu_Aizawa] 二次通過したりすると見えてくるものがあるかもしれないけど
[dain] ぼくはぼくで新人戯曲賞かかねば。いそがしいぜ
[dain] そういえばさ
[dain] その、予選通過できなかった話はさ
[dain] その後どうするんだろうね?
[Yu_Aizawa] 「狼と香辛料」とか「塩の街」とか「ミミズクと夜の王」とか
[dain] ネットで公開するのか闇に葬るのか別のとこに応募するのか自費出版するのか
[Yu_Aizawa] 手直しして別の新人賞に出す人もいますよ
[dain] あ、それはいいんだ?
[Yu_Aizawa] うん
[dain] ネット公開しちゃったらもうだめ?
[Yu_Aizawa] 同時に他の賞に出してなきゃOK
[Yu_Aizawa] いや、それもOK
[dain] ほへー
[dain] 随分フリーダム
[Yu_Aizawa] ネットで公開していることを明記していれば
[Yu_Aizawa] 「ミミズクと夜の王」や
[Yu_Aizawa] これは別レーベルだけど「かのこん」とかそうです>ネット公開
11:15:07 kudann -> kudann-aw
[Yu_Aizawa] 自分の「はっけよい!」もそうだし>一次落ちだけどな
[dain] そりゃまあ、チャンスは多いからいいことかもしれないけど・・うーん
[Yu_Aizawa] でもまあ
[dain] 僕は戯曲の新人賞で未発表に限る、というのがデフォ意識だったので
[Yu_Aizawa] 一次落ちのは新しく書いた方がいいよなぁ
[dain] どうかなぁ
[Yu_Aizawa] 一次選考通過してその後落ちたのは
[Yu_Aizawa] 別なところに出して受賞した例もあるし
[dain] うーんむ
[Yu_Aizawa] それならまだ芽はあるかもしれないが
[Yu_Aizawa] 一次落ちは手直しするにしてもほぼ書き直しの方がいいだろうなぁ
[dain] どうも、ぼくはひとつ落ちたらもうそれはそれで終わりにすべき、他に出さないほうがいいとか思っちゃう方なんだが、固いのかね
[dain] そうそう
[dain] 手直しするくらいなら書き直ししたほうがいいじゃん、みたいな。境界線は曖昧だけども
[Yu_Aizawa] まーねー
[Yu_Aizawa] そこらへんは書く人の力量とかもあるから一様にいえないし
[dain] 力量、になるのかなぁ?
[Yu_Aizawa] レーベルによっては「これで一次落ち?」というのもあるからなぁ
[dain] 上手くいえないけど、一度落ちてもまだまだ二の矢三の矢は準備してるだろう?というふうに思うんだけど
[dain] それは力量とは違う要素ではなかろうか
[xi-banyu]    > 11:08 (Yu_Aizawa) こういう感じのが結構上に行きそうだよね、というのが見えて来るんだよ
[xi-banyu] 俺の感覚だと、錯覚なんじゃないのかなぁ、と思いましたが
[xi-banyu] 実際どうなのでしょう。
[kudann-aw] レーベルによって求められるものが違う以上、手直しと新作はどちらがいいかは状況次第やねえ
11:22:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあそうなのかもしれない>錯覚
[Kannna] #おそよーごじゃます
[kudann-aw] ういーす
[dain] うーんまあ、レーベルの問題はあるかぁ
[dain] おあおあお
[xi-banyu] タイトルのセンスで、作品のセンスも決定される、というあいざーきゅんの意見が正しいと仮定すれば。
[Kannna] #ノノ
[Yu_Aizawa] でもなんかリスト見ててびびっとくることもあるんだよなぁ
[Yu_Aizawa] おはようございます
[xi-banyu] タイトルのセンスの善し悪しを見抜けるあいざーきゅんのセンスは、
[Kannna] #おはようございますノノ
[Kannna] にょ?
[xi-banyu] 作品のセンスも見抜ける訳よね。
[Kannna] #ろぐ読む
[xi-banyu] 見抜くというか、センスがある、ということかな。
[Kannna] ああ、なるほど
[xi-banyu] なら、とっととデビューしチャイナよw
[Yu_Aizawa] うーん、どうなのかなぁ
[xi-banyu] となりませんか。
[kudann-aw] 世の中変なタイトルはたくさんあるぞ
[Kannna] “市場”に対するセンスみたいのは、あるでしょうね<タイトル
[xi-banyu] タイトルと本文のセンスは違うと思うぞ。
[kudann-aw] 例があれでまことに恐縮だが「Air」とか
[Kannna] ドリンクでも、化粧品でもなんでもいーけど、商品名って、そーゆーもんじゃん。
[dain] いや、それは、見抜くセンスとデビューは=じゃないということじゃまいか
[xi-banyu] 評論家デビューでもいいよ。
[xi-banyu] 「このライトノベルがすごい!」とかに、その見抜きセンスを発揮してもらえばw
[kudann-aw] 調理師にはなれないけど美食家にはなれる、と?
[xi-banyu] そうそう。
[dain] 人間は往々にして、そういうことはあるんだ>調理師よりも評論家
[xi-banyu] ただし。
[kudann-aw] 「このライトノベルを書いたのは誰だぁ!」
[dain] どすどすどす
[xi-banyu] 産地を聞いただけで、その食材が美味かどうか、本当にわかるのならね。
[dain] それは別に問題なことではない、ありふれたことだから。=で結び付けないでいいとおもうんだ
[kudann-aw] 「編集者を呼べぇ!」
[Yu_Aizawa] 「一週間待っててくれ。俺が面白いライトノベルを書いてくる」こうですか!? わかりません!>くだんさん
[xi-banyu] 編集者は書いたやつではないだろうw
[SiIdeKei] その台詞が来たならば、「一週間時間を下さい。本当のライトノベルを読ませてあげますよ」と返さざるを得ない(笑)
[SiIdeKei] あ、かぶった。
[dain] 僕は匂いだけでカップめんをあてられるぞ!無駄ですかそうですか
[xi-banyu] なにをいってるんだ、ダイン。
[kudann-aw] いやー、一応作品責任者はおかみてき立場の編集かなあ、とw
[Kannna] にょ?
[xi-banyu] 未知のカップ麺のにおいから、その工場の所在地、気温、そしてそこに従事する職員の数くらいまではイメージできないと。
[kudann-aw] せめて同じラーメンを食べて「どこ向けか」くらいはあててほしいな
[dain] 果てしなく遠いな、カップめん道は・・・
[kudann-aw] たとえばAというチキンラーメンがあるとして
[kudann-aw] 実がA-BとA-CとA-Aという、地方別に味付けが違うのは有名な話だ
[dain] ナンダッテー
[kudann-aw] それはさておき一週間後にもってこられたのがろくごまるになんですねわかります
[Yu_Aizawa] (w
[SiIdeKei] マニアックすぎる(笑)<一週間後にろくごまるに
[dain] そいじゃお仕事にいてきます
[Yu_Aizawa] いてら
[kudann-aw] そんなマニアックかなあ・・・
11:29:40 ! dain ("Leaving..")
[kudann-aw] じゃあ清水文化さんとか
[xi-banyu] ろくごさんは、病気がマニアック
[SiIdeKei] マニアックですよ。食前絶後の初版を持っている椎出が言うんだから、間違いありません。
[xi-banyu] 脾臓の病気だっけ。症状はよく知らぬ。
[xi-banyu] おお、食前絶後の初版ですか。それはマニアックに輪をかけたマニアックw
[kudann-aw] それでマニアックとか言われたらうちの母親はラノベオタクになってしまう(笑)
[xi-banyu] 俺のすげー主観的な感覚で言うと
[xi-banyu] ラノベ読んでる母親は
[xi-banyu] もう「オタク」でいいんじゃね?w
[SiIdeKei] らき☆すたにも同じ会話があったな
[xi-banyu] そうなのか
[xi-banyu] らきすたよんでなかた
[xi-banyu] はずかしい
[SiIdeKei] かがみはラノベ読んでるからオタクと、こなたに言われて
[SiIdeKei] という話が、あった。
[kudann-aw] さておきろくごまるにでマニアックなら、メジャーどころで秋津透で
[xi-banyu] メジャーだが、古くないか?w
[SiIdeKei] OVAになればメジャーというわけでもないと思う(笑)
[Yu_Aizawa] ルナ・ヴァルガー?
[kudann-aw] 古いかなあ、現役なんだけど
[xi-banyu] 旬ではないだろうw
[kudann-aw] 旬・・・旬の作家ねえ・・・
[xi-banyu] 神坂一やあかほりさとるも現役だが、メジャーだが、旬じゃないぞw
[SiIdeKei] みんな、なにをいっているんだ
[Yu_Aizawa] 西尾維新とかどうですかね>一週間
[SiIdeKei] このチャンネル的には
[kudann-aw] 神坂せんせーまだ現役なの!?
[xi-banyu] 先月、アビスゲート2巻発売。
[SiIdeKei] 鷹見一幸しかありえないじゃないか(ちょ
[xi-banyu] 今月、スレイヤーズ短編の新刊発売。
[xi-banyu] おいおい、しいできゅん。
[Stella] 今月のスレイヤーズ短編は、今まで発表分からのベストですって
[xi-banyu] あの「親子丼」を書いた椎出先生を差し置いて、ほかの作家をあげるなんて。僕たちにはできないことサー
[xi-banyu] なんだ、ベストなのか。
[xi-banyu] 新作チャウのね。
[Stella] あ、ちがった。新作だった。ごめん。
[Stella] ベストは来月
[xi-banyu] むぎゃおー
[Stella] スレイヤーズすまっしゅ。 1: 文庫: 神坂一 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000357
[Stella] 今月のはこっちだった
[xi-banyu] というわけで、旬でメジャーなのは、椎出啓先生にきまりました。
[xi-banyu] ……字合ってたっけ
[kudann-aw] 今現役の人なア・・・
[kudann-aw] かのこんはこの前母親に薦められて読んだけど、内容のわりにはしっかりしてる印象を受けた
[kudann-aw] でも旬じゃないよなあ(アニメ化してるけど
[Stella] [
[Stella] 「旬」ってなんだろう
[kudann-aw] とらどらは今一小説媒体を生かしきれてない感じがあるし……
[SiIdeKei] 内容の割には、って……ちょっと待って、どこがしっかりしているっていうのー!(ちょ
[Yu_Aizawa] #かのこん薦める母親って……(汗
[SiIdeKei] ……そ、そうか! 色気肉か! 色気肉がしっかりと!
[kudann-aw] んー、うちの母親はライターなので<かのこん
[Stella] 3期やってるゼロ魔とか?
[Yu_Aizawa] そうか! そうなのか!
[Yu_Aizawa] なるほど
[kudann-aw] キャラの肉付けはわざと薄くさせて、次につなぎ易くしてるんだよね
[Yu_Aizawa] ふむむ
[xi-banyu]   > かのこんはこの前母親に薦められて
[kudann-aw] 文学小説としては落第だけど、ラノベ商品としてはかなりいいものなんじゃないだろうか、というのが個人的結論
[xi-banyu] なんて、おたく的ハイソ生活!!
[Yu_Aizawa] なるほど
[xi-banyu] くだんさんはおたくヒエラルキーの頂上に、今一番近い人!!
[kudann-aw] 全然近くねえよ!
[xi-banyu] ヒエラルキーは、俺の妄想によって生み出されるのです。
[kudann-aw] SF大会でパネリストにさせられた妹のがまだ近ぇな
[xi-banyu] そして、いま
[xi-banyu] 燦然と輝く
[xi-banyu] って、えええええ!!
[xi-banyu] 妹が!
[kudann-aw] うん
[xi-banyu] 妹がパネリストって!!
[xi-banyu] くだんさん。
[xi-banyu] あんた、妹いるのか!!!!
[kudann-aw] 正確にはパネリストに召喚させられた
[SiIdeKei] そこか。そこに反応するのか<妹
[kudann-aw] 前に言ったじゃねえか秋葉でセッションしたときに!
[xi-banyu] いま、いまヒエラルキーは逆転しました(号泣
[xi-banyu] くだんさんは、頂上に最も近い人から
[xi-banyu] 頂上を越えた人に!!!!!
[kudann-aw] 夏コミでも話題にしたじゃねえか
[xi-banyu] ばびゅーん
[kudann-aw] まてまてまてまて
[SiIdeKei] そこで『妹』の存在に強く反応できるばんゆうこそが、ヒエラルキーの頂点だと思うよ。
[xi-banyu] まあ、いってみれば、カリン様から神様になったようなものだ。
[kudann-aw] TRPG2世で妹が2率いるPLなんていくらでもいるよ!
[SiIdeKei] なんのヒエラルキーかはともかく。
[xi-banyu] TRPG2世!!!!
[xi-banyu] ちゃーんちゃらっちゃちゃーん ちゃーんちゃーん
[xi-banyu] すーなのー(ry
[kudann-aw] 砂の十字架?
[xi-banyu] 危うく歌うとことだった。
[kudann-aw] さておき、そんな存在珍しくもないぜ、最近は
[xi-banyu] かんなちゃんあたりの脳内には、フルコーラス流れ始めてるはずだw
[kudann-aw] コンベにいきゃあ、二世PLがうようよといる
[xi-banyu] 二世議員みたいでやだなぁw
[kudann-aw] 七光りとかないけどなwwwww
[kudann-aw] 10歳のころからコンベに叩き込まれてました、とか
[xi-banyu] なんつーか、それはそれで不幸だなw
[kudann-aw] 情操教育にはなってないよね(笑)
[xi-banyu] んで、まあ
[xi-banyu] なんつーの。
[xi-banyu] 2世って。
[xi-banyu] どういうことだw
[SiIdeKei] 教育は教育でも、スパルタ教育っぽい
[xi-banyu] 親がプレイヤーだったってことか。
[kudann-aw] だから親が第二次世代目くらいのオタでTRPGしてて
[xi-banyu] ……まさか、親がゲイリーだった、ってことではないだろうw
[kudann-aw] 俺が4世代目ヲタになるんかな
[kudann-aw] ・・・
[kudann-aw] ってこの話題は前にも散々しなかったか?
[xi-banyu] 「神よ、ああ神よ!あなたは私に100人の子供がいると知ってこのような仕打ちをなさったのですが!だとしたらあまりに無慈悲ではありませんか!」 <若き日のゲイリー
[kudann-aw] 毎回驚かれてる気もするが、毎回言うが珍しくないからな2世TRPGプレイヤー
[xi-banyu] そして、ゲイリーは、財団を作り、100人の子供を呼び寄せて、TRPG戦士にするために(もういい
[kudann-aw] とかく旬の作家といえばあれだろう
[kudann-aw] アニメ化しそうだとか、変に売れてる、とか
[xi-banyu] まあ、いまなら竹宮ゆゆことかじゃないの? オレ好きだし。
[kudann-aw] 未だにブギーポップ続いてると最近知って大分とびっくりしてるけどな、俺は
11:49:45 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[kudann-aw] とらどらは・・・・うーん
[kudann-aw] 上でも言ってるんだけど、設定と内容に目新しさを感じないんだよな
[xi-banyu] んー
[kudann-aw] 学校の階段のほうが個人的には
[xi-banyu] 目新しさは重要なのか?
[kudann-aw] 重要だと思う。少なくとも作品として評価するべきなら。商品として、じゃなくてね。
[xi-banyu] おや。
[xi-banyu] 逆じゃないか?
[xi-banyu] 商品ではなく、作品として純粋に評価するなら
[xi-banyu] 「目新しさ」自体は、必要ないと思う。
[kudann-aw] 新しいものっては、常に古いものとの格差があって購入されるのさ
[kudann-aw] 小説は劣化しないからね
[kudann-aw] <電化製品みたいに
[xi-banyu] それは
[xi-banyu] 商品として、じゃないかw
[xi-banyu]  <購入される
[kudann-aw] ん? あ、ほんとだ
[kudann-aw] ごめんごめん、そこは文章入れ替えて数えておいてくだしあ
[xi-banyu] 作品として、目新しさが重要なら、古典はみんなNGだぜ?wq
[kudann-aw] ……おっと、そろそろ時間だ、大学いってきまーす
[xi-banyu] ういうい、了解。
[xi-banyu] いてらー
[xi-banyu] くそ。いいな。
[xi-banyu] 妹か。
[kudann-aw] よくねえよ、生意気なだけだwwwwww
[xi-banyu] しかもさらっと2人とか言うてたな
[xi-banyu] 生意気だトゥ?!
[xi-banyu] そんな子というお前が生意気だ!!!!!!
[xi-banyu] その生意気がかわいいんじゃねーか!!
[xi-banyu] 妹!
[kudann-aw] クソ兄とかバカ兄貴とか、敬愛の一文字もねえwwwwwwwwwww
[xi-banyu] ひらがなで書くと、いもうと!!
[xi-banyu] カタカナで書けば、イモウト!!
[xi-banyu] ローマ字で書くと……
[xi-banyu] ヘボン式ローマ字で書くと、IMOTO!!
[xi-banyu] それは、あれだ。
[xi-banyu] 兄貴がクソでバカであるという意味であって
[xi-banyu] 妹になにか非があるわけではなかろう。
[xi-banyu] うんうん
[xi-banyu] いいなぁ、妹。
[xi-banyu] ああ、もちろん姉もいいが。
[xi-banyu] ものっそい個人的な事情で言うと、兄がいてもよかったな。
[xi-banyu] 家継がなくてよくなるかんな(笑
[xi-banyu] とはいえ、やはり妹の味は格別だ。
[xi-banyu] やっぱあれか。
[xi-banyu] 風呂の残り湯に味噌を溶いて、妹汁とかつくったりするのか。
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] ちょっと素にかえった。
[xi-banyu] 「味噌溶いて妹汁」はねーな。
[xi-banyu] 味噌なんか入れたら、味がぼける。
[xi-banyu] 薄味のまま賞味するのが、真の妹汁。
[xi-banyu] だれかとめてくれw
2008/07/10 12:00:00
[Kannna] あー、思ったんだけど
[Kannna] #タイトルの話ね
[Kannna] 書いてれば、タイトルの候補って自然に浮かぶと思うし
[Kannna] うまく書けてれば、作者なりに絞れるってこともあるよねー、と思った。
[Kannna] 2,3に絞れるか、もっと沢山になっちゃうかはいろいろだろうけどさー。
[Kannna] 何を現したいか作者の内でつかめてれば、候補の数は自然に絞れると思うなー。
12:10:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] オレの妹話が、いつのまにかいい話に!!
[xi-banyu] さすがオレ。
[xi-banyu] この流れを見越したうえでの妹話!!(うるさい
[Kannna] にゃはは
[Kannna] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/947
[Kannna] I.W.G.P.のV『反自殺クラブ』の文春文庫版の解説を、小説家の朱川湊人さんが書いてて。これは、自作のタイトルに詰まった時のお話。
[Kannna] #レヴューは、準備だけしててまだ書いてないけど。<反自殺クラブ
[Kannna] 朱川さんが、自作小説のタイトルに詰まった時に、たまたま会った石田さんに「今、詰まってるんですよー」みたいに雑談して、あらすじ話たら。石田さんが「こんなのどう?」って案を出してくれて。
[Kannna] 「なんか悔しいから、別の題考えようと思ったけど、どうしても、石田案以上のを思いつかなっかた」みたいなお話が書いてあります。
[Kannna] #朱川さん、「悔しい」とは言ってなかった(笑)
12:18:33 ! mihiaway ("Leaving...")
12:18:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] .k 朱川湊人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朱川湊人 をどうぞ♪
12:21:51 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-66-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:29:04 Yu_AFK -> Yu_nemui
12:40:13 ! kwdv-ROM ("reboot...")
12:41:44 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-177-21.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] TRPGについて、mixiの日記にいろいろ書いてたら、他人のコメントによって、どんどん洗練されてきた気がする。
[xi-banyu] もう少しまとまったら、是非ブログにも書こう。
[xi-banyu] にぱぱ
12:52:24 Yu_nemui -> Yu_mesi
12:58:50 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Kannna] そー言えば
12:59:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?NationalGeographicSociety-JaHP
[Kannna] 「ナショナル ジオグラフィック 公式日本語サイト」昨日発見しますた。
[Kannna] 結構、期待。
2008/07/10 13:00:00
13:00:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2143-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:01:03 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:01:42 ! ko_iti (EOF From client)
[Kannna] #雑誌のサイトと別で、NG協会サイトの公式日本語版とのこと。
13:05:07 Yu_mesi -> Yu_cafe
[xi-banyu] 実感する、の反対ってなんだろう(汗
[xi-banyu] 気づかない、みたいな意味。
[Kannna] うーん、反射的には「錯覚(する)」が思いついたけどー
[Kannna] ちょと違うぽいねー
[xi-banyu] 錯覚は、間違えて実感している、でしょう。
[xi-banyu] なんだろう。
[xi-banyu] たたかれても気づかない、みたいな。
[Kannna] 希薄かな
[Yad_X60] 実感していない、でいいんじゃないのん?
[Kannna] うん
[Kannna] アタシもそれ思った
[Kannna] 「実感がない」とか
[Kannna] 「実感が薄い」とか
[xi-banyu] 「理解されない」ことの○○から、「理解されている」という強い実感に,
[xi-banyu] コミュニケーションが変化して来のdす
[xi-banyu] みたいなことを書きたかった。
[Kannna] #うーん、YAHOO!辞書の類語では、実感でなかったにゃー
[Kannna] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%AE%9F%E6%84%9F&stype=0&dtype=5
[xi-banyu] これによって「理解されない」ことの○○という消極的コミュニケーションは、「理解されている」という積極的コミュニケーションへと、その認識をずらしていくことになります。
[xi-banyu] 認識しない
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] 考えとこう
[Kannna] ちと難しいですねん
[xi-banyu] これによって「理解されない」ことの拒絶という消極的コミュニケーションは、「理解されている」ことの実感という積極的コミュニケーションへとその認識をずらしていくことになります。
[xi-banyu] 拒絶じゃないな。
[xi-banyu] 排除 かな
[Kannna] うーんと
[xi-banyu] ああ、ごめん。
[xi-banyu] TRPGにおける、合気チットの役割を書いていたw
[Kannna] 「理解されない」と感じて、孤立感を感じる消極的コミュニケーションは」みたいなお話?
[Kannna] #違ってたらしー
[xi-banyu] コミュニケーションの定型化によって、「相手が、オレの求める返事をしてくれない」という「コミュニケーションギャップ」を封じ込める、という。
[Kannna] 今のの方がわかりやすいー
[xi-banyu] まず、相手からの返答を求めない、ということによって、「相手が、オレの求める返事をしてくれない」という「コミュニケーションギャップ」を封じ込めたわけです。
[Kannna] だから今のに変えるといいと思うー。
[xi-banyu] その次に、コミュニケーションの定型化によって、「相手が、オレの求める返事をしてくれている」という「ギャップのないコミュニケーション」を成立させた、と。
[xi-banyu] これ書けばいいのか。
[Kannna] そう思ったー
[xi-banyu] オモロスレに乗っているらしい……w
[xi-banyu] みくしこわいw
[xi-banyu] と思ったら、嘘らしい。
[xi-banyu] だまされた!!
2008/07/10 14:00:00
14:04:27 + bugyo_(~bugyo@p6220a1.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:12:37 MorrisAFK -> Morris
14:20:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:24:22 Yu_cafe -> Yu_rest
[Yad_X60] http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/local/080709/lcl0807092016004-p1.htm
[Yad_X60] せんとくんの着ぐるみか。
14:35:46 Yu_rest -> Yu_AFK
14:41:27 + OKG(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:41:30 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_AFK] #すてらさんのソート7位より19位の方がすごいことになっていた……
14:48:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] #19位の次が52位という飛びっぷり(w
[Yu_AFK] 少し寝ようかと思ったが、その前に、電撃のHPが更新されていたらしく、編集部のつぶやきでこんなつぶやきがあったらしい
[Yu_AFK] > 悩みはいろいろありますが、ここ数週間気になっているのは、いっこうに連絡が取れない某作家さんの動向。
[Yu_AFK] > 音信不通になることは今まで何度もありましたが、今回は期間がちょっと長い。
[Yu_AFK] > なにもなければ、と心配する気持ちと、またとんずらしやがって、という腹立たしさが半々。
[Yu_AFK] > ○○さん、もしこのつぶやきを見たならば、直ちに電話を。また、こやつを見かけたという作家のみなさん
[Yu_AFK] > (そうです。みなさんがお察しの通り某氏です)、情報提供をお待ちしております。
[Yu_AFK] だそうで……。
[Yu_AFK] あと電撃編集部がもうすぐ引越しか
[Yu_AFK] たしか西新宿だっけ>新社屋
[Yu_AFK] 電撃PSの編集部では秋葉原から遠くなるとずいぶん不評のようですが>引越し
[Yu_AFK] 多分今度の電撃文庫MAGAZINEからあて先が変わるんだろうな。電撃大賞の送り先も
[Yu_AFK] あの「YWCA会館」と「YMCA会館」のあて先間違えにびくびくしたのも過去の話になるか(w
[Yu_AFK] 注:メディアワークスのあったYWCA会館の近くにYMCAもあるのです
[Yu_AFK] そんなことを思いつつ、少し寝るニャ(ぱたり
2008/07/10 15:00:00
15:04:55 + ENOKINO(~taka-miy@pd3126b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 音信不通か(w
[ENOKINO] 期待されているんだろうなあ(w
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[ENOKINO] 期待されていなければ「ああ、ちょうど良かった。いい厄介払いができた」と(ひでえ
[SiIdeKei] あひゃ。
[ENOKINO] 編集さんの方から連絡をつけたいけど、つかない。という場合だからね
[ENOKINO] つまりは期待されているわけだよ
[ENOKINO] そういえば、学園モノの方で、イラストレイターの選考が始まったらしいが
[SiIdeKei] ほう
[ENOKINO] いつものように「一切口を出しません」とお答えした
[SiIdeKei] ごくり。
[ENOKINO] ただ、戦国祭り、のシーンが出てくるから、甲冑と馬が書けないと困る。と言う注文だけ
[ENOKINO] そうしたら「それが一番ハードルが高い」と言われてしまった(w
[Falshion] まぁそれだけで1/10ぐらいにへるような
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[ENOKINO] あと「数百人が入り乱れて、足軽の格好で大乱戦をするシーンを」と言ったら、怒られた(w
[ENOKINO] 「風雲児たち」の関が原のシーンは、俺も描いているわけで
[ENOKINO] そんなに難しいとは思わなかったんだが
[Yad_X60] 文庫の挿絵ではきついかも。
[Yad_X60] 見づらい気がしまする
[ENOKINO] 足軽の着る「胴丸」という一番簡単な鎧は我が家にあるので
[ENOKINO] いつでも資料提供は出来る
[ENOKINO] でも、なんというか、そういう「資料を必要とする絵」が一番嫌がられるんだよな
[ENOKINO] 資料を読んで描かれた物語が嫌がられるのと同じかもしれない(w
[SiIdeKei] 「資料が要りますー。センセー、資料送って下さいー」「え? どんな資料?」「ぱんつー」「え?」「パンツですー。あのシーンですよー」
[ENOKINO] ライトノベルとしては実に正しい編集さんだな
[ENOKINO] イラストで売れ行きが違うわけだから、どんなイラストレイターさんをつけるのか選考するほうは大変だ
[ENOKINO] こういうとき、編集さんは、まず作家さんに好みを聞くそうだが
[Falshion] 「皇国の守護者のコミックの人でお願いします」
[ENOKINO] 自分の書いている物語に、どんなキャラクターを思い浮かべて当てはめているか。ということらしい
[Falshion] |_・)あ、でも見てみたい気もする
[ENOKINO] 作家さんの中には、声優さんも思い浮かべて書いている人もいるらしい(w
[SiIdeKei] 設定細かい(笑)
[ENOKINO] 俺は、まったくそういったビジュアルを思い浮かべていないから、聞かれても困るのだな
[ENOKINO] ましてや声優さんなんてのは、演じ方によっていくらでもキャラクターを作れるわけだから、当てはめることの方が難しい
[ENOKINO] 俺の脳内に浮かんでいる光景は「実写」だからなあ
[ENOKINO] 根本的にギャップがある(w
[Falshion] (・∀・)つ「皇国の守護者のコミックの人で」
[Falshion] てか最近ああいう系の絵のラノベみないなぁ
[Falshion] 昔アッタ機がするんだけど
15:26:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、読んだ人が違和感覚えなけりゃ、それはそれで無問題
[Yu_AFK] #(むくり
15:30:42 Yu_AFK -> Yu_nemui
[ENOKINO] イラストで売れ行きが変わるほど、売れればいいけど、どんなイラストがついても売れ行きが変わんないわけで
[ENOKINO] 絵師さんが、気分良く仕事してくれればそれで文句はない(w
[ENOKINO] だから、編集さんには「今まで出した本をどれでもいいから一冊読んでもらって、面白い、という人に仕事してもらいたい」とは言ってあるけどね
[ENOKINO] 「なんだよ、こいつ、つまんねー本書いてるなあ。このつまんねー本を俺の絵で売ってやる!」と言う人でも歓迎だけど(w
[ENOKINO] 基本的に波長が「合う」「合わない」というのは結構重要だとおもうのだな
15:40:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どんどん、売れ筋から外れていくような気がしないでもない(w
[AKAgane] イラストにテキストを合わせるとゆーこともありますからな
[ENOKINO] ああ、よくやりますよ
[ENOKINO] 初版と第二版で、イラストに合わせて文章変えたり
[ENOKINO] イラストの描き変えは大変だけど、テキストの修正は簡単ですから
[AKAgane] イラストについてはよくあるのが
[AKAgane] あらいずみるいさんの描くリナに乳があるとゆー
[AKAgane] ないはずじゃなかったのかと
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[AKAgane] 最初の頃、言われたものです
[SiIdeKei] 他のキャラよりは、小さくなっていたような。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 「乳の大きさは他のキャラとの比較によるものだ」という
[AKAgane] 「乳相対性理論」が生まれたのだよな
[SiIdeKei] 後は、名言『大平原の小さな胸』は、白蛇のナーガが言った言葉だということも、計算に入れないと(笑)
[AKAgane] それまで、にゅうとん乳学による、乳の大きさは絶対的なものであるというのが
[AKAgane] 一般的であったのだが
[AKAgane] 光速に近いと、なんか伸びたり縮んだりとゆーアインシュタインの相対性理論の効果を応用すれば、乳も膨らんだり縮んだりするのではないかと
[AKAgane] ナニより、加速すると、乳は潰れる
[AKAgane] そのため、宇宙時代の乳は、絶対値ではなく相対値だとゆーことになったのだな
[SiIdeKei] うひゃ(笑)
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] 先日送らせていただいたキャラ設定で、悩んでいるのは
[SiIdeKei] 胸のかたさについても決めておくべきなのではないか!
[SiIdeKei] ということなのです。
[AKAgane] ああ、硬さ、あるいは弾力
[AKAgane] 宇宙時代になると、無重力では乳は重力から解放され、垂れることはなくなる
[Falshion] 途中で胸布が黄色になって
[Falshion] 目の錯覚という扱いに>リナ
[Stella] 垂れることはないが、ゆっさゆっさと
[Falshion] #黄色にはものを大きく見せる効果があります
[AKAgane] おばあちゃんの乳は、風呂上がりにひらひらとたなびくことになる
[Yad_X60] #アニメ版では着実に縮んでいるという <リナの胸
[AKAgane] そうだよな>アニメ版は縮んでいる
[SiIdeKei] 「白色矮乳?」
[AKAgane] おお
[Yad_X60] TRYのDVD探して比較検討してみるか……
[AKAgane] 赤色巨乳
2008/07/10 16:00:00
[Zero2] ヤマトでは白色矮乳だとスケールが小さいというので勝手に白色彗乳に変えられたんでしたっけ
[AKAgane] あれはどうだったろうかなー、最初はクエーサーだったはずだから
[AKAgane] 矮星でも彗星でもなかったはずなんだが
[Zero2] ありゃあ
[kudann-aw] たでえまー
[Yu_nemui] おかえりー
[kudann-aw] ばんゆーくんが妹話に夢中になってすげえ話が続いてた・・・
16:38:56 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.161) to #もの書き
2008/07/10 17:00:00
17:02:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:10:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:15:43 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] あや
[Zero2] ロールちゃんはどうあyって召喚するんだったか
[Zero2] ……とおもったらいるじゃないか
[Zero2] なると付で見つからなかった
[sf] .wiki RoleBot
[Role] wiki: キーワード一覧:RoleBot RoleBot
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
17:23:09 + xi-byoin(~xi-banyu@pddfe9e.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] こんばんは、mohuさん
17:23:24 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-30-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 勘違いだったらすみません、ここのチャンネル群を利用するのは初めてですか?
[mohu] こんばんは、ええと、昨日はじめてきました
[mohu] よろしくお願いします
[Zero2] おお、さよですか
[Zero2] ログ読み。ああ、説明とかはもう大丈夫みたいですね、よかった。
[xi-byoin] うなー
[xi-byoin] またマシン調子ワロス
[mohu] わざわざお気遣いしてもらってもうしわけありません
[xi-byoin] はじめまちて
[mohu] はじめましてー
17:36:50 mohu -> mohu_huro
17:37:27 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:40:28 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 今年の洞爺湖サミット、SPの皆さんはのん気に過ごしたんだろうなぁ
[ponzz] SPの皆さん、木刀買いあさったぐらいだし
17:58:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:58:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/07/10 18:00:00
18:01:41 Yu_nemui -> Yu_AFK
18:02:20 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:04:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:04:18 ! Yad_X60 ("おこち")
18:07:41 mohu_huro -> mohu
18:21:10 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:50 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:35:10 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:35:57 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
18:36:12 EkitaiT -> EkiMeshi
18:36:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:42:39 + meltdown(~meltdown@wd139.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:45:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:46:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:46:30 Luna -> LunaAway
18:49:36 mikeUniv -> mikeyama
18:55:36 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-210.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:57:36 EkiMeshi -> EkitaiT
2008/07/10 19:00:00
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] はらへった
19:07:13 + meltdown(~meltdown@w4d195.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:17:36 + bugyo(~bugyo@p29fdcf.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:24:26 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
19:27:46 kisito -> kisi_mesi
19:48:35 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
19:58:43 LunaAway -> Luna
2008/07/10 20:00:00
20:01:34 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:03:36 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
20:07:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:09:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:12:46 + meltdown(~meltdown@wd217.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:14:26 PaLiLitH -> PaladinDM
[Stella] とある作家秘書の日常: 『アルスラーン戦記』、脱稿です! http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2008/07/post_00a4.html
[Stella] 何巻目だったっけ
[sf] .wiki アルスラーン戦記
[Role] wiki: キーワード一覧:アルスラーン戦記 アルスラーン戦記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[kaji] かみつかれましたわ に見えた
[sf] がぶがぶ
[kaji] きしゃー
20:16:27 ! kairi (Connection reset by peer)
[Stella] 第13巻になるのか
20:17:43 ! ponzz (EOF From client)
20:24:03 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
20:25:45 + ENOKINO(~taka-miy@pd3126b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 夕方に藍澤くんが振っていた「アスキーメディアワークス」の本社移転のネタだが
[tatsu114] (ふりふり
[ENOKINO] 今度入るのは住友不動産西新宿ビル5号館、と呼ばれる建物なんだな
[ENOKINO] 初台の駅から見ると、こう、青っぽい高層マンションが立っているが、その下にあるオフィス棟に入る
[Stella] アスキーの方に行くんですね
[ENOKINO] 電撃の作家の間で「あの、上にある高層マンションの一部屋を、電撃文庫の編集部で借りて、中を区切ってカンヅメ部屋にしてあるに違いない」というマコトシヤカな嘘が飛び交っている(w
[Stella] うひひひひひ
[ENOKINO] 賃貸専門のマンションで、安い部屋でも月に20万だからなあ
[Tonbi_ko] さいとうたかをプロがリイド社の2Fにあるようなものですね(なにか違う
[ENOKINO] でも、経費で落とせて、確実に原稿を仕上げさせることが出来れば、コストパフォーマンスは抜群(w
[Zero2] 恐ろしすぎるw
[tatsu114] えのさんがかんづめになれば嘘がほんとにっ
[nasel] 第一号に(ぇ
[ENOKINO] 逃げられないように、部屋の鍵は内側からは開けられないようになっていて
[Falshion] 作家を詰めすぎてきゅーっと押し出すとスパムに。
[ENOKINO] 様子を見に担当さんが一日数回、食い物を持ってやってくる以外は一歩も外に出られない
[nasel] 横開きの覗き窓ですね
[ENOKINO] その日仕上げた原稿を渡すと、引き換えに食事が与えられる
[meltdown] 現行の分量によって食事が変わるのですな
[KUZUMI] 水を与える方が効果的ではなかろうか(マテ
[Stella] 「なんだこの原稿は! やり直せ!!」
20:35:45 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 編集部では、作家を番号で呼んでいる「三十一号のようすはどうかね?」
[ENOKINO] 言っておくが、ネタだからな(w
[Zero2] げらげら
[Falshion] ENOさんは
[Falshion] たの12号ですな
[ENOKINO] 正式コードは「たー12」
[Zero2] その後に合計巻数がつくんでしたっけ
[ENOKINO] その後に出した本の数がつく。だから俺は今「たー12−18」
[Zero2] なるほど
[Stella] クローンの数ですか
[ENOKINO] 角川スニーカーでは「140−28」と言うコードで管理されている
20:40:12 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
20:40:33 + xi-byoin(~xi-banyu@pddfee6.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nasel] なるほど、ずっと たの12号で連想することを考えてしまっていたw
[ENOKINO] 冗談抜きで、ひょっとすると、いちいちホテルを取るより安いかもしれない
[Falshion] ホテル取ると安くても8000円だから
[ENOKINO] と言う理由で、何部屋か確保されているかもしれない
[Falshion] 合計25日の拘束する必要のある人材が居れば元が取れる
[ENOKINO] 今までは、東京ドームホテルが、まあ電撃の定宿だったから
[ENOKINO] 一泊二万円近いよ
[Falshion] なら10日
[ENOKINO] でも、ルームサービス考えれば、ホテルの方が楽か
[Falshion] 人がいないときには仮眠室とか代わりにも使えるから
[ENOKINO] シーツ交換とか
[Falshion] 普通に確保しててもおかしくなさーげ
[nasel] シャワー室ついてれば、考えられるかもしれません>仮眠
[ENOKINO] 同じ建物の中にある、というのは確かに楽だよな
[ENOKINO] 賃貸マンションだから、シャワールームも風呂もある
[Falshion] なにより賃貸だからコンクリ壁
[Falshion] 打ち合わせが少々白熱しても大丈夫。
20:47:20 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ベランダに生ゴミ処理機を並べておけば
[Nagumo] こんばんはー
[ENOKINO] ものの一週間で立派な堆肥に
[Falshion] ENOさんは作家の堆肥の中から生まれてきたから雑家と。
[Zero2] 電撃の中に衛生班と補給部隊を作ればっ
[Falshion] (焼いた油
[ENOKINO] http://157.205.251.134/building/shinjyuku/nishishinjuku5bild/index.html
[sf] .wiki アスキー・メディアワークス
[Role] wiki: キーワード一覧:アスキー・メディアワークス アスキー・メディアワークス
20:50:10 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] このオフィス棟の後に、高層マンションがくっついている
[SiIdeKei] いつの間にか、マンション棟に住んでいることになっている作家とか出てきそうだ。
20:57:40 Yad_Away -> Yaduka
20:57:48 OTE_Aw -> OTE
20:57:53 Mar-work -> Marcy
2008/07/10 21:00:00
[ENOKINO] 月20万なら、鼻歌交じりで払えそうな作家が結構いるからなあ
[OTE] 20万……
[ENOKINO] でも、社員じゃないわけで、別に職場でも何でも無いわけだし
[ENOKINO] そう考えると、作家側にメリットはあまり無さそうだ(w
[ENOKINO] さて、風呂オチではまた
21:03:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『カンヅメ部屋使いますねー』『あー、その部屋はダメだよ、半年前からあの先生が住んでる』
21:06:28 ! fukaGuten ("Leaving...")
[OTE] 『え、こないだ会議で使ったとき、誰もいませんでしたよ?』
21:07:56 + altair(~altair@ntfkok087252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] そりゃゴーストライターだし
[OTE] く。うまい!
[xi-byoin] ところで
[xi-byoin] PCがうごかないんですが、どうしたらよかでしょう
[Falshion] #ぱそ にいく。
[xi-byoin] それか
[xi-byoin] バイオスから、コマンドプロント(ていうか、チェックディスク)の起動って、どうやるんだっけ。
21:12:45 kisi_mesi -> kisito
21:12:46 + bugyo_(~bugyo@p803222.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:21:11 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:24:10 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:27:32 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:28:58 CHOBOJA -> Kris
21:31:29 Yaduka -> Yad_furo
21:42:44 + akiraani(~akiraani@ackube004079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:09 fukaNote -> fukaGuten
21:55:33 Yad_furo -> Yaduka
2008/07/10 22:00:00
22:00:11 + Luna_(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:09:11 Nagumo -> NagBath
[NagBath] 風呂ってきまー。
22:09:52 Luna_ -> Luna
22:16:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:19:55 Morris -> MorrisEAT
[xi-byoin] 今気付いたんだが
[xi-byoin] 横島忠夫の墓に、1877-1995って書いてある
[xi-byoin] 100年くらい余分に生きてるな、こいつw
22:23:14 mikeyama -> mikeZzz
22:24:31 + Leonald(~Leonald@ntsitm400159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:19 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:36:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
22:37:14 MorrisEAT -> Morris
22:41:02 + xi-byoin(~xi-banyu@pddfeb8.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
22:42:08 NagBath -> Nagumo
[Nagumo] ただいまー。
[ponzz] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1146619.html フィレンツェ大聖堂、まさかの展開
[tatsu114] 「落書き女子大生の謝罪に感銘。落書き跡に銘板で学校名を残したい」 フィレンツェの大聖堂が申し出
[tatsu114] ぺた
[tatsu114] なんつーか、1000年は残る恥になる世ねw
22:46:30 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ日本でも江戸時代の落書きとかは、すでに文化遺産ですからな
[soutou] やはり、カウンセラーの再教育が効いたな(ぉぃ
[xi-byoin] ええはなしや
[seiryuu] ワシントンの桜の木 みたいですねえ
[soutou] あの話はあやしいと思うよ
[soutou] お父さんが強く怒らなかったのは
[seiryuu] ワシントンは作り話だけど
[soutou] 間違いなく、ワシントンがまだ斧を持っていたからだ(ぉぃ
[sf] なんだっけ、展望台に止めると幸せにーというやつ
[sf] あんなノリなんじゃないか
[sf] >残したりなんだり
[soutou] ああ、錠前
22:50:13 ! fukaNote ("Leaving...")
[soutou] あれ、増えすぎてフェンス倒壊の危機だったそうだが
[ponzz] これは、どう読み解くべきなんだろうか。皮肉なのか、それともマジ感謝なのか……
[soutou] 直したんだろうか
[sf] 止めるための設備をつくって、前のは保管
[sf] という新聞記事を読んだ
[sf] .k フィレンツェ大聖堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フィレンツェ大聖堂 をどうぞ♪
22:52:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] なんであんなに騒ぐんだろみたいな話でしたし、せっかくだから友好の証にくらいの軽いノリなんじゃなかろうか
22:52:56 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:53:17 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 軽いノリにしても、へたすっと1000年残るようなことをしなくても(汗
[soutou] まあ、道徳教育に再利用的な(ぉぃ
[Stella] 300年残れば歴史的遺産です(by アンコール・ワット)
[soutou] あれも当時見たら痛い落書きだよなぁ。カンボジアなのに祇園精舎と勘違いしてるんだから(ぉぃ
[sf] 文書修復なんかでも、後世の書き込みなんかも貴重なものであるとして消さないというのは、あちらの保護管理では常識なんかもね
22:55:50 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] アルキメデスC文書の修復解読の話で、20世紀になって上に絵を描いて売られたりしたのを、消さないのはなぜかという話とかありました
[sf] C写本だったか
[sf] .k 解読! アルキメデス写本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:解読! アルキメデス写本 をどうぞ♪
[sf] 解読! アルキメデス写本 http://www.koubou.com/asin/4334962033
[sf] 錠の重みで倒壊危機の展望台、新モニュメント設置 http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200807010084.html
[sf] .k 鐘の鳴る展望台
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鐘の鳴る展望台 をどうぞ♪
22:58:23 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2008/07/10 23:00:00
[Stella] 湘南の恋人の丘が有名なんだと思った>南京錠
[Stella] 数週間に一度取り外すんだとか。多すぎるから。
[soutou] なんとリア充の多いことよ
[sf] ほう
[sf] .k 恋人の丘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋人の丘 をどうぞ♪
23:11:58 ! Zero2 ("Leaving...")
23:14:39 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:17:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:19:52 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:23:48 ! fukaNote ("Leaving...")
23:23:57 + akiraani(~akiraani@ackube004079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:09 + akito_rom(~username@61-24-37-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:31:26 akito_rom -> akito_hng
23:33:01 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >たばことビールを愛した兵士のクマ、スコットランドで像の建立求める声 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2342578/2565017
[AKAgane] 戦時中に熊が兵士になっているというものなのですが
[AKAgane] ポーランド軍所属で、出会った場所はイランで、最後はスコットランドというあたりに
[AKAgane] なかなか愉快なものが
[AKAgane] つまり、1939年に第二次世界大戦がはじまると、ポーランドは敗北し
[AKAgane] 抵抗を続ける兵士は自由ポーランド軍として、イギリスにて再編されるわけですよ
[soutou] 各地を転戦した古強者ですね
[AKAgane] けれど、ドイツは強いので、いきなり帰るわけにはいかんので
[sf] まさに。
[sf] .k Voytek
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Voytek をどうぞ♪
[AKAgane] イギリス軍に協力して、世界中で戦うことに
[AKAgane] 中東のイランというのも、戦場のひとつですな
[AKAgane] 別にそこまでドイツ軍が出張ったわけではないが
[AKAgane] イギリスが嫌いだとゆーやつらはいたし
[AKAgane] ソ連への援助ルートのひとつでもあったわけです>中東イラン経由
[AKAgane] ソ連の支援とゆーと、自由ポーランド軍にとっては何かの悪い冗談のようですが(ポーランドはソ連とドイツに攻められた)
[AKAgane] 敵の敵は味方だ
23:39:30 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ヴォイテク (兵隊クマ) Wikipedia:ヴォイテク_(兵隊クマ) [キーワード一覧:ヴォイテク]
[AKAgane] いわゆるほれ
[AKAgane] 戦熊?
[sf] AFPのは2008年01月27日の記事で、このページは 2008年3月25日に英語版を訳して作成か。
[sf] Voytek the Soldier Bear: Niedzwiedz Zolnierz O Imieniu Wojtek http://www.koubou.com/asin/095582950X
[megunuse] バトルベア
[sf] http://www.koubou.com/asin/095582950X
23:41:47 Kris -> Kris_5
[AKAgane] でも、ヴォイテクと自由ポーランド軍の奮戦もむなしく
[AKAgane] ポーランドは、最終的にソ連によって“解放”されてしまう
[sf] Soldier Bear http://www.koubou.com/asin/0002117932
[AKAgane] そこには、西側の支援を受けた自由ポーランド軍の居場所はなかったのだ
[sf] だからスコットランド在住のポーランド兵がコメントしてるわけですのう
[AKAgane] そのへんがねー
[AKAgane] 実にこう、わびしい
[sf] > 彼は部隊とともにイラクに移動し、シリア、パレスチナやエジプトを経由して、南イタリアに入った。
[sf] なるほどそっちのルートか
[AKAgane] ポーランドファンな人は、涙を流しながら、「でも、この悔しさがポーランドなんですっ! ポーランドいまだ滅びずっ、我らここにある限りっ」
[AKAgane] と大喜びするんだけどね
[shirakiy0] クマが従軍…
[shirakiy0] 「そんなっ!クマにそんなことをさせるなんてっ!」「迫撃砲を運んだりしたそうだぞ」「従軍慰安クマとしてもふもふにされたのよ!」「いや…まあ、ないとは、いえないかもしれんが…(ごふごふ」
[shirakiy0] 「にきゅきゅうをぷにぷにされたりとか!」「したいのかよ」
[AKAgane] 当時の記録フィルムとかによると
[AKAgane] 相撲のようなものをとっているのがあるので
[AKAgane] 一種のモフモフと言えなくはないな
23:50:40 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] 実は、熊が格闘技の教官(ぉぃ
[Yaduka] 鉄拳ですか
[Hisasi] http://www.famitsu.com/game/coming/__icsFiles/artimage/2008/07/04/pc_fc_n_gs/080704iud05.jpg
[AKAgane] 『ALICE』を思いだしちまったい
[Hisasi] こうですか?
23:56:05 ! fukaNote ("Leaving...")
[Stella] サージャント・グリズリー(未読)
23:59:32 ! EkitaiT ("ここあの魔女っ娘コス、個人的にはいい感じ")
2008/07/11 00:00:00 end