#もの書き 2008-07-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-07をご活用くださいませ。

2008/07/07 00:00:00
[dain] おてさんおてさん
[dain] 体重は朝計るといちばんやせてるんだぜ
00:07:48 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:07:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
00:11:18 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] そうなのかっ
00:15:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:16:22 ! Stella ("See you...")
00:19:21 ! Leonald (Connection reset by peer)
00:20:42 + Leonald(~Leonald@ntsitm400159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー。
00:21:19 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
00:22:32 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:28:39 ! dain ("Leaving..")
00:35:54 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:37:36 ! nasel ("Leaving...")
00:40:25 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[xi-jikka] ただいま
00:41:56 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:43:19 Yaduka -> Yad_sleep
00:53:54 Marcy -> Mar-dead
2008/07/07 01:00:00
01:05:29 Morris -> MorrisZZZ
01:13:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:17:57 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[AKAgane] ふふふふ、昨日ジムでトレーニングした時にはかったら、体重は65.1kgだった
[AKAgane] まあ、衣服の分、1kg軽くなってる体重計だからな。
[AKAgane] 実際には65kg台ということだろう。
[xi-jikka] おめでたうごじゃいます
[xi-jikka] だんだん2chに晒されるのが快感になりつつあるばんゆうです。
[AKAgane] なにがどーなっとるのかしらんが
[xi-jikka] みんなが俺に注目してる、とか思うと、なんか急に楽しくw
[AKAgane] ほどほどにしとけ
[AKAgane] その愉しみは、奈落のふちを歩く快感だ
[AKAgane] 次の瞬間は、地獄の苦しみにもなる
[seiryuu] どこに晒されたんですか?
[xi-jikka] まあ、晒されて嬉しいわけではないですが
[xi-jikka] 見てへこむのもあれかなぁ、と思っていたら、
[AKAgane] まあ、難しいだろうが
[AKAgane] 見ないのが一番
[seiryuu] どこか知りたい
[xi-jikka] なんていうか、思いがけないところから、俺を
[xi-jikka] 見つけてる人がいて
[xi-jikka] 「おい、こいつマジで俺のファンかなんかか?」 的なw
[AKAgane] わしとしては、「ないもの」として扱えとアドバイスさせてもらおう
[xi-jikka] まあ、そうですねー
[xi-jikka] ひとしきり楽しんだので、もう満足ですmm
[xi-jikka] わざわざ探すわけでもないですしw
[AKAgane] 敬意のない攻撃、あるいは、顔のないやりとりは
[AKAgane] 不毛じゃよ
[xi-jikka] それはそうですねぇ
[AKAgane] 匿名の掲示板にはよいところもあるだろうが、「俺が」とゆー顔をみせる部分において、やはり無理がある。そういうものではないからね。
[xi-jikka] まあ、しかし、俺の騙りまで出てきて、ちょっと面白かったのですw
[AKAgane] だからやめとけとゆーのに
[xi-jikka] うい
[xi-jikka] では、この辺で
[AKAgane] うむ。以後、ないものとしてな。
[xi-jikka] まあ、そうですね
[Falshion] (・∀・)つ「ステルスぱんつ」
[AKAgane] じじさんの名文句だな
[Falshion] じゃあNOVA風に
[AKAgane] 「はいてない」のではなくて「はいてるけど、ステルスパンツなので見えない」は目から鱗だったよ
[Falshion] (・∀・)つ「ぱんつわり」
01:28:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Falshion] (・∀・)つ「こんぱんつ」
[AKAgane] ふぁるの座布団を……いや、パンツを……いや、見苦しいだけなので、やっぱり座布団だけ没収
[xi-jikka] 座布団製パンツ
[Falshion] (・∀・)つ「ざぶぱんつ」
[Falshion] (・∀・)つ今日はなんかテンションがすてきみたいです
[abAWAY] | ・) まぁ、どこぞの飲み屋で話題に上った、程度の効果ですなぁ<2chに晒された
[abAWAY] | ・) 気にする必要があるようなもんではない
[xi-jikka] まあ、それよりも
[xi-jikka] いまは大変な事態が起きている。
[xi-jikka] なんつーの
[xi-jikka] 周囲が、オレの夢をかなえるためのお膳立てをしてくれている、つーか。
[seiryuu] 体重増えたとか
[Falshion] 食べすぎたとか。
[xi-jikka] ここで首を縦に振ると、引き返せないパラダイス。
[xi-jikka] というわけで、じっくり考え中。
[xi-jikka] 食べすぎはマジだ。
[xi-jikka] まだ苦しい
01:45:52 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:46:25 kudann -> kudann-aw
01:54:46 + ENOKINO(~taka-miy@p29132d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ばんゆーの夢をかなえようとしてくれる。というのはいいことではないか
[Falshion] 晩なので本当に夢だったりして
[ENOKINO] ばんゆーは、きっと「オレ、TRPG大好きなんですよ、TRPGとなら心中してもいいくらい」とか言ったんだな
[ENOKINO] だもんで、親戚一同が集まってTRPG関連のものを山と積み上げて、その上にばんゆーを乗せて、こうガソリンを撒いて……
[ENOKINO] 望みをかなえてあげようとしているに違いない
[ENOKINO] 明日の朝、一筋の煙と共に、ばんゆーが昇っていくんだな
2008/07/07 02:00:00
[abAWAY] そんなばかな
[abAWAY] ガソリンだと臭くて食べられないじゃないですか。
02:01:32 ! altair ("")
02:10:05 ! Tihiro ("ロードローラーとタンクローリー、貴方はどっちがお好みですか。")
02:16:10 ! Zero2 ("Leaving...")
02:16:31 ! kaji ("Leaving...")
[AKAgane] >うまくなりたければ量を描け(石ノ森章太郎先生の言葉) http://sugaya.otaden.jp/e416.html
[AKAgane] すがやみつるさんのblogですが、いやもう、まったくもって
[AKAgane] もちろんだからといって、筒井康隆さんがやったように、兵隊を整列させて番号とゆーのとかwikipediaをカットアンドペーストしたのでは、量をこなしたことにはならないあたりは
[AKAgane] 言うまでもなし
02:21:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo562209.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] むぐ。よんで感動した後
[Falshion] IRC画面を見ると、目が、目がぁあああ
[Falshion] 黒画面に真っ白は目にいたいんだだだだだ
[AKAgane] まったくだな(w
[AKAgane] それにしても、仮面ライダーを背景に、変身忍者嵐、イナズマン、ロボット刑事K、キカイダーとゼロワン……
02:27:42 ! ao ("Leaving...")
[AKAgane] どれひとつとっても、思い出がいっぱいじゃのぉ
[Prof_M] うむー
[Falshion] というかライダーのコミックって
[Falshion] すがやさんだったのか
[Falshion] しらんかた
[seiryuu] 考える前に書けですか
[seiryuu] やっぱりプロットとか練るよりただいきあたりばったりでも書いた方がいいんですかねえ?
[ENOKINO] この、石森プロには、何度も出入りしていて、山田ゴロさんは、ツーリング仲間だった(w
[ENOKINO] プロのレベルで「考える前に書け」と言う意味だよ
[AKAgane] あの、「日本政府の作った巨大コンピュータが黒幕」とか「病気の少年を助けるためショッカーの科学を利用しようとしたができず、少年は死ぬ」あたりがもう、実にビターで
[ENOKINO] マンガの場合は、技術が、一定レベルに達していれば、とりあえず「何が書いてあるのか」はわかるのだな
[AKAgane] 実は、この手のアドバイスも、相手の状況とか才能とかそのへんを見てでないと意味のないアドバイスなのだ>「とにかく、いまはよけいなことを考えなくていい。とにかく量を描け。ヘタだと思ったら人の二倍描け。マンガは描いていればうまくなる。とにかく描くしかないんだ」
[ENOKINO] だから。アシスタントが出来る。と言うレベルに達していれば、そこから先は「とにかく書く」ことで、何かをつかむことができる(場合もある)
[AKAgane] このアドバイスなどは「いま」の「おまえ」には考えるよりも手を動かすのが一番だ
[AKAgane] とゆーわけだ
02:36:52 ! gombe ("Leaving...")
[AKAgane] つまりは、思考が煮詰まってぐるぐるループしているような状態やね>考えずに手を動かせ
02:37:32 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] これが、アマチュアや趣味ならば、アドバイスは「しばらく時間をおいて、他のことをやれ」となるが
[AKAgane] プロ相手にそれはできないので(ご飯食べられない)
[AKAgane] それなら、とにかく書けと
[AKAgane] ダメになるかもしれないが、そこまでは誰も保証できんしね
[AKAgane] とにかく「量を書け」でも、さっきも言ったように、兵隊の整列ではダメなわけだし、そもそも、そんなのは想定していない
[seiryuu] つぶして立ち上がって上がる人と潰されると立ち上がれない人もいますよねえ
[AKAgane] そのあたり、「誰に向けた言葉」かとゆーのを無視すると、意味不明になるわけじゃよ
[ENOKINO] たとえ「カット」でも何でも、プロとして最低限の技量があれば、書くことで収入になりますし
[AKAgane] その点でいくと、「うまくなりたければ量を書け」は、いずれも、曲がりなりにも「プロのレベル」の人がもらったアドバイスで。
[AKAgane] そうでない人にとっては、必ずしも有効ってわけではないわな
[ENOKINO] マンガの場合は、ペンの使い方とか、構図とか、とにかく技術は蓄積によって得られる、と言う方法論が成立しているからなあ
[AKAgane] 身体で覚える部分が多いですからね
[AKAgane] そのへん、文章の場合は、脳で覚える
[AKAgane] 学校の作文レベルであれば、技術を蓄積させることで、誰でもある程度は書けるようになるが
[ENOKINO] ライターの文章なら、情報を書くことで、収入になるけど、小説と言うのは、そういった「解説」が占める割合は実に少ない
[AKAgane] 問題はですな。ライターの文章というのは
[AKAgane] 作文技術は、優先度が一番低いのです
02:45:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ENOKINO] 逆に、そういった「解説慣れ」した文体が、小説になじまない
[AKAgane] 必要なのは、盛り込む内容に関する知識や経験や識見であって、文章の技術ではない
[AKAgane] あくまで、文章はツールでしかない
[ENOKINO] 小説の場合は、言葉を多く使えば使うほど、密度が下がっていく、という部分があるのだな
[ENOKINO] 量を書く、というその「量の質」が問題なんだ、ちと矛盾しているように聞こえるけどね
[ENOKINO] 読みやすく、まとめられた、小気味よいテンポですすむ会話文とか、情景描写とかの「文章」を「量」書くことは確かに上達に繋がる
[ENOKINO] でも、とっちらかった、書きたいことだけ書いた、読み手のことなんか考えていない、冗長な会話や、無駄の多い情景描写を、いくら「量」書いても、それは「自分が満足する」部分はあるだろうけど、上達はしない
02:51:46 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] 満足感を感じてしまったのでは、上達はしないんだよなあ
[ENOKINO] 「オレ、こんなに書けるんだ、オレってすげー!」という感覚は、両刃の剣だからなあ
[AKAgane] 自分の文章をすごいと思えない人間は、続けられない
[AKAgane] 自分へのご褒美がない
[AKAgane] 苦しいだけになり、やがて書くのをやめる
02:55:17 + imo(~m-potato@eatkyo540110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほとんどの人は、技量のあるなしに関係なしに、そうなる
[AKAgane] なぜなら、技量のある人間は、それ以上のものをもって「理想」とするからだ
[AKAgane] 常に自分に書けるものは、自分の書きたいものより幾ばくか下回る
[AKAgane] かといって、自分の文章を客観的に評価できないまま、「すごい」と思いこむようでも
[AKAgane] やはり、上達はしない
[AKAgane] 「俺の文章はなかなかたいしたものだ」という自負心と、「ここが良くない、あそこは意図したのと違った」という客観的な分析の両方を必要とするわけで
2008/07/07 03:00:00
[Falshion] (・∀・)ノ はーい、質問。
[Falshion] 客観的評価は他者に見せることによって補完されないのん?
03:03:36 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 客観的主観評価だからなあ<他人の評価
[ENOKINO] つまりは、書くときにどれだけ「自分の意図」を自分で理解しているか。ということなんだよな
[AKAgane] ライター文章ならともかく、小説とかになると
[ENOKINO] 自分の意図が、自分でもわからないまま、なんとなく、書いたようなものは、他人に自分の意図が伝わっているかどうか、自分でもわかってない
[AKAgane] 他人の主観はあまり役に立たない
[Falshion] なるほろ>自分で意図を認識していないと伝わっているかの判別が出来ない
03:05:55 ! Tonbi_plm (EOF From client)
[AKAgane] 特に、「面白くない」という主観感想ほど役に立たないんだ>小説
[ENOKINO] つまり「このヒロインは、馬鹿だけど、色っぽくて、一途で、健気だ」という意図の下に書いたことが自分でわかっていれば
[AKAgane] そして、困ったことに
03:06:33 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
[AKAgane] 素人やアマチュアの書いた小説は、「面白くない」のが当然なのだな
[Falshion] ですのぅ
[ENOKINO] それが、読者に伝わったかどうか、それを聞くことができる
[AKAgane] つまり、意見のほとんどは、役に立たない
[Falshion] ということは、人に聞いても自分の意図を整理する能力と
[AKAgane] 素人の文章ほど、へたくそな小説ほど、他人に読ませて得るものは実は少ないと言えるかもしれない
[ENOKINO] だから、返ってきた感想の中に「このヒロインは馬鹿でむかついた」というものがあれば、それは自分の意図が伝わっていなかったことになる
[Falshion] その意見の中から自分にある程度必要な情報を絞り込める識別眼がないと人に聞いても役に立たない、と。
[AKAgane] そしてこれまた困ったことに
[ENOKINO] 「馬鹿」な部分は伝わったのだけど、「一途で健気」とは受け取られなかったのだな
[AKAgane] 情報を絞り込める識別眼を持つ素人は
[AKAgane] すでにそれ、素人とは言えぬ
[Falshion] なるほろ。
[seiryuu] #寝るにょろ
[ENOKINO] そうやって、読んだ人の感想の中から自分の書いたもののなかにある不足している部分を、抽出できれば
03:09:38 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] それは「主観的評価」の中の「客観的評価」として受け取ることができる
[ENOKINO] つまりは、書くほうの「意識」の解像度が問題なのだ
[ENOKINO] 自分が、何を書きたいのか、すらわからないまま書いている人がほとんどなんだよ
[AKAgane] それを、意識させる方法は何かないかと(w
[ENOKINO] つまり、そういう人は、何も考えないで本を読んできたんだと思うね
[Falshion] んー。
[AKAgane] 実はもう、何年も悩んでおります>何を書きたくて、何を書いているのか
03:13:26 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ENOKINO] ただ、座って、口をあけて、流し込まれるまま、飲み込んできたんだと思うなあ
[Falshion] ENOさんENOさん
[AKAgane] 確かに、よく読める人間は、よく書ける傾向がありますな
[ENOKINO] テレビを眺めるように本を読む
[Falshion] オタク文化は娯楽になっちゃったのですよ
[Falshion] 趣味じゃないのですよ
[AKAgane] つうか、ふぁる
[AKAgane] そういうのは書き手にならんから
[AKAgane] それはそれで
[AKAgane] そういう人は何が悪いわけでもないからな
[ENOKINO] 消費者で終わるならそれでもいいのよ
[Falshion] ういうい。
[kairi] 新聞を読むように本を読むとしんどいです
[AKAgane] 供給する側になる、あるいは趣味としてでもいいから、供給してみよう、とゆー場合だわな、問題になるのは
03:15:07 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ENOKINO] 脳内の自分の持っている知識とか経験とかに、物語を引き当てて、そこに生じたものを、物語の上に乗せて読む
[ENOKINO] そこにリンクがあるのと無いのとでは、まったく違うのですな
[Falshion] うむうむ。
[Falshion] んでこう、その趣味としてなんかやってみようとおもったひとに
[Falshion] 迷走しないベクトルを与えるにはどうすればいいのか、と。
[AKAgane] まあ、迷走はすんだけどね
[AKAgane] できるだけ短くする方法はなんかないものかと
[Falshion] 私がこー。
[Falshion] ここにきて人生の1/3か
[Falshion] やっぱりこう
[Falshion] 外へ出ていろいろやれw
[Falshion] と思うように。
[ENOKINO] 「書けた、という自分の満足感」から「読んだ他人の満足感」へと、自分に対する要求が変わる瞬間が一番困る
[Falshion] 皮膚感覚が一番足りてないと思うんですよ
[Falshion] >そういう方向性がない理由の一つに
[ENOKINO] まあ、それはすべてに言えることなので<皮膚感覚が足りない
[imo] …こんな時間になんという深い話
[AKAgane] うむ
[Falshion] んでまぁ
[Falshion] みんなそうだと思うのですが
[Falshion] その感覚が伴わないすべての者は
[Falshion] 記号
[Falshion] だと思うのですよ
[AKAgane] 実のところ、「仕事は身体が資本だ」とゆーのとあまりかわらん>皮膚感覚
03:24:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Falshion] その認識の元においては。
[ENOKINO] 単純化し、結果のみを与えられ続けてきたわけだ
03:24:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Falshion] まぁうちはテレビ世代とか小学校の頃にニュースでいわれてたのかな?
[ENOKINO] 記号と言う名前の「単純化された結果」をね(w
[Falshion] テレビでどこにでも行った気になって、実際のものを見ようとしない。
[Falshion] それによって旅行者は減少している、とかいわれてましたのぅ
[AKAgane] つうかな、それこそ
[AKAgane] 「最近の若いものは」と
[AKAgane] あまりかわらん>皮膚感覚が足りない
[Falshion] ういうい。
[AKAgane] よって、アドバイスとしては
[AKAgane] 役に立たない
[Falshion] ですのぅ
[ENOKINO] いつの時代も、単純化された結果を受け取ってきたわけだよ、若い人ってのは(w 
[AKAgane] それこそ、記号だ。「皮膚感覚」というな。
[Falshion] いろいろやらせてあげて
[AKAgane] そこに意味はない。
[AKAgane] 「とりあえずさ、いろいろやってみたら?」つうわけで
[ENOKINO] 世の中は分業することで進歩してきたわけだ
[Falshion] 書きたい!と思ってもらわないと
[Falshion] まずいんですよな
[ENOKINO] すべてを知る必要はないんだな、生きていくためには
[Falshion] 彼らが読んだ媒体がただ”小説”という文章の羅列だっただけで
[AKAgane] 若くて、経験がない、皮膚感覚が足りないと、面白いものは書けないか? ああん? そうじゃないだろ?
[ENOKINO] 生きていくだけなら、消費者として結果を受け取るだけで、問題は無いんだ
[Falshion] それを再現するのになにも”小説”である必要がないわけじゃないとおもうんですよ
[Falshion] 小説を書きたいという意識が本物かを確かめるのが一番ではないですかい? その場合。
[ENOKINO] だって、絵を描くより簡単じゃん(w
[ENOKINO] 赤い花、は「赤い花」って書けばいいんだもの
[AKAgane] わしはむしろだからさ。意図をもって書くためにも、欲望が欲しい。書く人間の、欲望を見せて欲しい。
[AKAgane] 何を面白いと思うのか、何を読みたいから書くのか。
[ENOKINO] 意図というのは、確かに欲望ですよ
[ENOKINO] 作者として、読者を意のままにしたい、と言う欲望であり願望ですな
[AKAgane] 欲望の見えない、見せない人間の書くものに、私はアドバイスができない。
[ENOKINO] 「これ読んで笑え、これ読んで怒れ、これ読んで泣け!」という欲望であり願望なわけです
[AKAgane] いわゆる、「この文章を読んだ読者をどうしたいのか」ですな
[AKAgane] その点でいくと、やはりエロはいい。エロはわかりやすい。
[AKAgane] パンツがみたい、乳をもみたい、尻を撫でたい
[ENOKINO] 「いや、別に笑ってくれなくてもいいよ、これは僕にとっては、自己表現の一つに過ぎないからね、まあ、これで笑ってくれなくても、僕は傷付くわけが無いしね」みたいな、自己防衛のよろいを着こんでトーチカにこもってるみたいな小説は、読みたくないなあ(w
[Falshion] うひひ
[AKAgane] でもそうなるのですよね>自己防衛のよろい
[AKAgane] なぜかっ
[AKAgane] 誰もがそういう自己防衛のよろいをまとうっ!
[ENOKINO] 自己の過大評価ですな、自己無謬伝説
[Falshion] 簡単であるという所から来ているのではないのかな:3
[Falshion] >そのやけにでかい鎧
[ENOKINO] 「俺はッ! 今までッ! ミスをしたことがないッ! これからも、ないッ! ないったら、ないッ!」
[Falshion] 文章は日本人ならほとんど誰でも書ける、授業でもいやいや書いてきた。そんな私が書けないわけがない。
[Falshion] #もちろんそれは小説ではないですが。
[AKAgane] そのくらいこー
[AKAgane] 自分が可愛い人なら、別にいいのよ
[Falshion] ああ、文章かいてるんじゃ?
[Falshion] 小説じゃなくて。
[AKAgane] 自分だけが可愛くて、自分のみのために何か書いているのならば、その近くによらないで、その人の人生をまっとうしていただければ
[ENOKINO] 「あのブドウは、甘いに違いない」と、素直に認めることができる人だけが、ブドウにちかづくことができる
[AKAgane] めんどくさいのはさー
03:36:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] 結果として、自己防衛の鎧にはいってるけど
[AKAgane] それが目的ではなくて、そいつは不満だから、何とかしたい人なのだっ
[ENOKINO] 「あのブドウは酸っぱいに違いない」と言うヤツは、もうブドウには近づけなくなっちゃうんだよな
[ENOKINO] 自分で自分に呪いをかけているんだよ(w
[Falshion] 恐怖の固まりですよのぅ
[AKAgane] 自己防衛の鎧をまとったもの書いて、「どうも面白くないのでなんとかしたい」つう人にっ
[Falshion] 人に見せたり、評価を聞いたりするってのは。
[AKAgane] なんとかさせる方法がないかっ
[Falshion] 万能薬はとりあえずないかとw
[AKAgane] むしろそこが問題なのだ。趣味の世界はな。
[ENOKINO] ありません(きっぱり)
[AKAgane] ないのですよ
[AKAgane] わかっております
[AKAgane] プロの世界ならさー。それはもう、淘汰されるだけなので。別に誰が何かしてやる必要はないのだ。
[AKAgane] でも、趣味の世界だと。永遠にっ。
[AKAgane] そのまんまなのだ
[AKAgane] 本人も苦しい。書いたものを読まされる友人も苦しい。
[ENOKINO] 「あのブドウは酸っぱいに違いない」と断言すれば、その「酸っぱいはずのブドウ」を欲しがるわけには行かない、ただ否定し続ける道しか残されていない
[AKAgane] でも、書いているモノではなくて。書いている意図に問題がある場合。
[AKAgane] 書いているモノを読んで感想を言うだけでは、なおしようがない部分なのだ。
[ENOKINO] 小説と言うのは、内面の一部分がそこに現れる。現れて、初めて完成する
[Falshion] そして結局読めるか読めないかしか言えないのが歯がゆい?
[ENOKINO] 内面をそこにさらけ出せない限り、その人が書くのは永遠の未完成品なんだよなあ
[ENOKINO] たとえ、娯楽作品であっても、その部分は必ずどこかにあるんだな
[ENOKINO] さて、そろそろ寝ます
[ENOKINO] ではまたー
[Falshion] おつかれさまー。
03:47:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ただまあ、これも結果論なのだよな
[AKAgane] 迷走するものの多くは、結果論からみると単純なのだが
[AKAgane] それは、迷走をなんとかする役には決してたたない
[Falshion] ですのう
[Falshion] んーむ
[imo] そこら辺が、プロになれるかどうかのひとつの境目だったりするのかな
2008/07/07 04:00:00
[AKAgane] さて、そこらは人によりますでしょう
[imo] まあ、プロでも迷走はしますしね(w
[AKAgane] 実のところ、ここでよく話題になる。「こうしたらいいのか?」あるいは「これをしてはいけないのか?」という小説の技巧についてよく、
[AKAgane] 「そんな、わかりやすい指標があるわけがない」という結論が出るわけですが
[AKAgane] ツンデレはいいのか悪いのか
[AKAgane] いいツンデレもいれば、悪いツンデレもいるってもので
[AKAgane] でも、これこそが、迷走の原因でもあるわけですよ
[AKAgane] ようするに、指標がない。何を書けば、どう書けば「うまくいく」かが分からないなら
[AKAgane] 迷走するなっつう方がどうかしている
[AKAgane] そこそこに上手い人間、書ける人間なら。自分でも意識して、他人の評価もある人間なら。
[AKAgane] その迷走を、過去の実績という経験から抜け出やすい
[AKAgane] あるいは、実績がなくても、「俺はこれが面白い」がクリアであればあるほど。
[AKAgane] 面白い作品の記憶が道しるべになる
[AKAgane] でもさー
[AKAgane] 実績がないのに、過去の「面白かった作品の記憶」がクリアすぎるほどにクリアな人って
[AKAgane] たいてい、自分の書いたものに満足できないんだよな
[AKAgane] 陶芸家が「私が出したい赤は、こんな色じゃないっ」とかやって割っちゃうようなもので
[AKAgane] 技量力量関係なしに、作ることに喜びがない
[AKAgane] でも、書かないと書けるようにならないので
[AKAgane] 最初にでてきた、「うまくなりたいのなら、量を書け」はそこに帰結するわけだな
[imo] となると、やはり「俺の面白いをくらえー」で、書きまくるとかしかない?
[AKAgane] つまり「上手い」=「目標とする何か」がクリアならば、後は量を書くしかない。
[AKAgane] そうそう>「俺の面白いをくらえー」
[imo] …なんか、結局最初の話に戻っちゃってますよね
[AKAgane] これの問題点は、書いたものはたぶん、「俺の面白い」とは微妙に違うという
[AKAgane] だってさー、「俺の面白いはこれだー」と思って書いてみてさ
[AKAgane] その通りになるって、どんな天才よ
[AKAgane] 普通は「俺の面白いはこれ……あれ? なにこれ?」だよな
[AKAgane] んで、「ああ、これでは『俺の面白いをくらえ』にならないからボツ」となり、だいたい途中で書くのをやめる
[imo] うんうん(w
[AKAgane] 書かないから、上達しない
[imo] うんうん(泣
[AKAgane] してみるとやはり、意図の並記という方法はあってもいいかもしれない
[AKAgane] ようするに、「これこれ、こういう意図で、俺の面白いを書こうとしました」というのを明記する
[Falshion] 最初に書いた意図を封印してさ
[Falshion] 書き終わった後にもっかいその意図書いてみればいいんじゃ?
[AKAgane] 封印ってなんじゃらほい
[Falshion] 封印というかこう
[Falshion] 封筒にノリ漬けして入れておいたりして
[Falshion] 簡単に読めないようにする
[Falshion] んで書き終わって1日2日寝かせてから意図を書いてみたら
[Falshion] たぶんというか絶対にずれてるとおもうんだけど
[Falshion] #書き終わるのは小説
[Falshion] こういうことをやるのって、「でっさんで裏返して確認してみる」
[Falshion] みたいにはならんのかな:3
[imo] 最初に意図を書いた時点でくじけそうな気も
[imo] 君の意図は間違ってる!みたいな
[Falshion] いあいあ
[Falshion] かく人が全部やるんですよ
[Falshion] よその人は何も言わない
[Falshion] 読む人のぶれを取捨選択したりそういうことでわかりにくくなるのであれば
[Falshion] 自分の要素以外を排除すればいいんじゃないかしら、と。
[AKAgane] まあ、封印せんでも、ポストイットに書いて目の前に貼っておいても
[AKAgane] どうせ書いていて見失うのだから
[Falshion] 目の前に貼っておいたら
[Falshion] 書いている最中に納得してごまかしてしまうのではないかな、と。
[AKAgane] それで悪いことはあるまい
[Falshion] いあいあ
[Falshion] 自分を曲げてしまうんじゃないかな、と。
[Falshion] 作品ではなく。
[AKAgane] よくわからんな
[Falshion] 見ながら書いたって
[Falshion] 鎧を自分で着込むのですよ
[AKAgane] いやまあ
[AKAgane] だからさ
[AKAgane] そこまで筋金入りの人は
[AKAgane] わし、そのままでエエと思うんよ
[AKAgane] そこまでして、自分の殻を壊す必要はなかろうと
[Falshion] んー。つまりまぁえーと
[Falshion] それをやって同じになった人だけ見せればいい
[Falshion] でいいんじゃないですかい?
[AKAgane] いやほれ
[AKAgane] ふぁるの意図がよくわからんので
[AKAgane] 「いいも悪いもねえ」のだ(w
[Falshion] えーとうちからするとこう
[Falshion] 銅さんが気づかせてあげたいんだけど
[Falshion] まぁこれは現実的には難しいというかほぼむりである
[AKAgane] 無理だな
[Falshion] ということですよね
[Falshion] そういう人間が誰か把握するために
[Falshion] うちがやったふるいをやれば、まだ見守れるのではないかなーと。
[AKAgane] いやいやいや
[AKAgane] それだと、俺、ナニサマやねん
[AKAgane] 別にわしがどう思うかは、この場合どうでもええことやからな
[Falshion] ほむほむ。
[Falshion] ならこー
[AKAgane] チャンネル的にはほれ、「書き手の意図と作品を近づける方法」さえあればええからな
[AKAgane] だから、意図をどっかに書いて、後はまあ
[AKAgane] うまくいく人はうまくいく
[AKAgane] うまくいかんでも、今より悪くはならんやろと
[AKAgane] その程度でええんではないかと思うよ
[Falshion] なるなる(ころころ
[AKAgane] とにかく、書く前に「自分の意図」が
[AKAgane] 明文化されるだけでも
[AKAgane] だいぶ違ってこないかなあ、違って欲しいなあ、でもたぶんダメな場合にはダメだよなぁと
[imo] …くっ(泣
04:43:39 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:43:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/07 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:53 ! liot ("See you...")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:09 ! aranobu_ ("Leaving...")
05:21:03 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:26:56 ! imo ("CHOCOA")
05:37:42 EkiDead -> EkitaiT
05:44:14 + uni_ikura(~t@zaq7ac4157f.zaq.ne.jp) to #もの書き
05:52:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
05:53:55 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:55:42 ! uni_ikura (EOF From client)
05:56:15 + lute_(~lute@p1245-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/07/07 06:00:00
06:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:05:09 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:13:01 + lute(~lute@p2111-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:32:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
06:48:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:50:56 ! Aonagi (EOF From client)
06:51:18 mikeZzz -> mikeyama
06:57:09 + Aonagi(~chocoa@p2104-ipbf207morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはもげ
2008/07/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:50 ! EkitaiT ("今日からサミットか")
07:18:03 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:20:36 ! showaway ("Leaving...")
07:25:38 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:34:05 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[Aonagi] おはです
07:44:52 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:45:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:48:42 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/07/07 08:00:00
08:07:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5049-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはっす
[OTE] 夕べ74だったけど今朝は73だった。
[OTE] うーんむ。昨日あんなに運動頑張ったのになぁ。
[OTE] 世は無常だ。
[OTE] 無情
08:11:17 kudann -> kudann-aw
08:13:56 ! MELTDOWN ("バージョンアップ")
08:14:20 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5049-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 血圧が下がると寝覚めがもやーんとするのぉ。
08:21:10 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし。
08:34:22 mikeyama -> mikeUniv
08:39:18 Mar-dead -> Mar-work
[xi-jikka] おきた
[xi-jikka] なんだか、いろいろと疲れてきたなぁ
08:53:29 MorrisZZZ -> Morris
[xi-jikka] 惚れた女が不治の病だった夢を見た
[xi-jikka] オレ、病気っ子萌えだったっけ。
08:59:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.131.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
2008/07/07 09:00:00
[soutou] まあ、治らないからといってそれで死ぬとも限らないしな(ぉぃ
[xi-jikka] しかも、ヒロインが違うシチュエーションで2回見たwww
[SiIdeKei] どんだけ病気っ娘が好きなんだ
09:13:16 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-227-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-jikka] ひとりは、その病気について知識を深めるために看護士になり
[xi-jikka] ひとりは、その病気をアメリカで治す治療費を稼ぐために自分を売ろうとしていた
[xi-jikka] まあ、オレがそういうシチュが好きなら仕方ないがw
09:32:39 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[arca] おはござ
[Kannna] #おはようございます
[xi-jikka] 昨日一日で届いたSPAMが、111通
[xi-jikka] 今日、今までに届いたSPAMが、32通
[xi-jikka] 何があった俺。
[xi-jikka] 朝食はソイジョイを2本
[xi-jikka] けっこう満腹
2008/07/07 10:00:00
10:18:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:24:44 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:34:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:36:27 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:45:49 ! Kannna ("CHOCOA")
10:50:12 ! bugyo ("Leaving...")
[Stella] スライド600本棚(ナチュラル) :: 火曜だよ、通販生活 http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100115
[Stella] このスライド式本棚は!
[Stella] スライド式によくあるデッドスペースも有効活用。これはすごい。
[SiIdeKei] ……ごくり
[MELTDOWN] 床の強度が心配になりますなっ
[SiIdeKei] >正面からはページ側の白い面しか見えませんが、
[SiIdeKei] >「文庫本117冊増」を考えれば気にならない、という声が圧倒的です。
[SiIdeKei] こんなところに罠が(笑)
[Stella] ページ側の白い面しか見えないという利点があるんじゃ(w
[SiIdeKei] そこを利点に!
[soutou] なるほど
[Falshion] ぴんく色にそめるのですね
[SiIdeKei] そこの棚には美少女文庫と二次元ドリーム文庫をいれればいいんですねわかります
2008/07/07 11:00:00
2008/07/07 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 他人にギミックを説明することができなくなりますね(ぉぃ
[Falshion] 変態紳士のように
[Falshion] 紅茶片手に「これがオススメだが?」
[Falshion] とかいいながら手渡すのですよ
[Falshion] >しーできゅんは
11:03:24 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
11:04:54 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[SiIdeKei] ちょっと待って、そんなオチはいやだ(笑)
[sf] ほう
[sf] .k スライド600本棚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スライド600本棚 をどうぞ♪
[sf] ないかな
[sf] .k スライド600
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スライド600 をどうぞ♪
[sf] でも出ないか
11:26:25 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【洞爺湖サミット】警備にセグウェイ登場 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080707/plc0807070856006-n1.htm
[Stella] 道交法何とかならんもんかなあ>セグウェイ
[Yad_X60] 会場の敷地内なら良いんでは?
[Yad_X60] なんかずれてました。ごめんなさい
[Yad_X60] でも狭い歩道で走られてもなぁ、と言う気が <セグウェイ
[arca] 何故セグウェイ
11:35:38 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] .k セグウェイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セグウェイ をどうぞ♪
11:44:01 + SiIde-G4(~siide_g4@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:45:17 ! hir ("CHOCOA")
11:56:04 ! arca (Connection reset by peer)
2008/07/07 12:00:00
12:03:20 + EAST_note(~east@softbank220032194005.bbtec.net) to #もの書き
12:03:25 ! Ponica ("Leaving...")
12:06:23 ! EAST_note ("Leaving...")
12:06:46 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き
12:06:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:29:43 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-212-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):ポイントに亀挟まりJR線遅れる 愛知 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0705/NGY200807050004.html
[Stella] 亀がポイントに挟まるの、数日前にもあったような
12:58:32 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/07/07 13:00:00
13:03:59 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:04:36 ! ponzz ("CHOCOA")
13:04:51 + bugyo(~bugyo@p8bb437.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:07:15 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c10.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「日本が世界に誇る、時間に正確な鉄道網を混乱に陥れ、人と物の流通を乱すことにより、日本を弱体化させるのだ!」というわけで、悪の秘密組織が、ビニールハウスで亀を養殖している光景が脳裏に浮かんだ
13:09:51 ! ao ("Leaving...")
[ENOKINO] 「みろ、この数万匹の亀を! これだけの亀がポイントに挟まれば、日本の鉄道網はガタガタだ!」
[ENOKINO] 「あのー」「なんだ戦闘員A」「この亀……全部すっぽんだったら、儲かったのでは?」
13:13:29 ! aranobu ("Leaving...")
[ENOKINO] 「あのなあ、そういう、現実的な方向に話を持っていくなよ、俺たちの存在の根源に関わるだろう?」
[xi-jikka] そういう、大事なトコがすっぽんと抜けてる首領様の魅力にメロメロです。
[xi-jikka] すっぽんって食べたことないけど、おいしいのかしら。
[ENOKINO] 悪の組織には、夢が必要なんだよ、夢が! お前みたいなヤツは、さっさとその、戦闘員の制服脱いで、髪の毛七・三にわけて、スーツ着て就職活動に行けよ」
[xi-jikka] 部活動のノリだなぁ
[ENOKINO] 悪の組織って、部活動だもの(w
[xi-jikka] 部活動だったのかw
[xi-jikka] そういわれるとそんな気がw
[ENOKINO] これが「新型インフルエンザのウイルスの培養」とか「ペストを撒き散らすノミがたかったネズミを養殖」とかそういった
[ENOKINO] 「リアルでダイレクトな脅威」だと、それは「部活動」ではなく「企業活動」になってしまうのだ
13:22:42 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-jikka] なるほど
[xi-jikka] リアルでないことが大事ですか。
[xi-jikka] あー。
[ENOKINO] それと、これは、東映の一連の特撮物(宇宙刑事シリーズとか)の脚本を書いた人の言っていた言葉だけどね
[xi-jikka] 目的より理想が大事、な感じなのかな。
[ENOKINO] 「大人のリアル」と「子供のリアル」は違うんだ
[ENOKINO] 子供にとって「亀を飼う」ことはリアルであり、「ウイルスの培養」は「非リアル」なんだな
[xi-jikka] ふむふむ
[xi-jikka] そうですね。
[xi-jikka] 意味わかんないですもんね。ウイルスの培養とか言われても。
[ENOKINO] 概念でわかること、というのは、その概念を理解できる知識なり、経験があって成り立つんだな
[ENOKINO] 「社会不安を起こすために新型のウィルスを培養する」という概念は「新型ウイルスとは何か」」社会不安とは何か」「なぜ新型ウィルスが社会不安を引き起こすのか」という部分を理解していないと、その概念が伝わらない
[ENOKINO] それぞれの知識が、リンクして、はじめて、そこで理解できる
[ENOKINO] この知識が一つでも欠けていれば、そのリンクは成立しない
[ENOKINO] 「ふーん、そうなんだ」とは思うけど「ああ、そうだったのか」とは思わない
[ENOKINO] そういったリンクが何重にも重なって、世の中は動いているんだ。という部分を実感していないと、リアルには思えないんだな
[ENOKINO] だから、そういったリンクを全部すっ飛ばして「風が吹けば桶屋が儲かる」というのは、風が吹いて桶が落ちて壊れるからだ。
[ENOKINO] という風に描いた方が「わかりやすい」のだ(w
[ENOKINO] 「嫌なヤツ、むかつくヤツ」だから「ぶん殴る」
[ENOKINO] キレるのは正義、
[Stella] 「カメが線路のポイントに挟まる」「鉄道ダイヤが大混乱」「電車が来なくていらつく」だとリンク可能なんですか
[ENOKINO] 「イラつく」「ムカつく」のは、そいつを殺してもいい理由だからね(w
[xi-jikka] 電車来ないと、困りますものね。 <子供でも
[ENOKINO] 正義の味方が「イラついて」「ムカついて」ぶっ殺すりゆうになればいいのよ(w
[xi-jikka] たぶん、「ポイントに挟まる」はよく分からないかもしれないけど、「線路にイタズラすると、電車が脱線する」ってのは、小学生くらいでも知ってる子は知ってる。
[ENOKINO] まあ、子供向けの番組の価値観は、それでもいいのだな「悪。即。斬!」これで(w
[xi-jikka] 勧善懲悪ですね
[ENOKINO] 大人向けでもまあ、構わない。スカっとすればそれでいいわけだしね(w
[Stella] 水戸黄門ですね
[ENOKINO] 世の中の人々は、常に「わかりやす一人だけの敵」を求めているわけだからして
[xi-jikka] # 夜中の3時くらいのログに、昨日俺がふぁると話したことが、ふぁるによって引用されていたw
[xi-jikka] 「○○バッシング」とかも、同じ思想ですかね。
[ENOKINO] 自分を棚に上げて、安全圏にいて、殺せる「ムカつくヤツ」を欲しがっているのだな
[Stella] ただいま毎日新聞を叩くのがブームです
[ENOKINO] 物語の中に求めている分には構わないけどなあ
[ENOKINO] ネットのモニターの向こうにあるのは全部「物語」なんだもん仕方ないよ(w
[Yad_X60] GTAでスカッとしようよ
[ENOKINO] 以前、ここでも話したけど、とあるゲームメーカーの下請けの会社の休憩室には、GTAと、チートコード一覧が貼ってあるそうだ
[ENOKINO] ストレスが溜まると、社員がその部屋に行って、ゲームの中で暴れ回る(w
[ENOKINO] 社員それぞれのセーブデータがあって、ある日、ふと気がついて、誰が一番長い時間ゲームをやって、一番人を殺しているのか、調べてみたら
[ENOKINO] 中間管理職の人だったそうだ(w
[ENOKINO] その話をしてくれた人は笑ってた「うちの会社はある意味正常です。社長がトップだったら会社が危ない、新入社員がトップだったら、命が危ない」
[mikeUniv] #社長が、やってる新入社員と一緒に画面見ながら、「○○くん。今度死ぬか捕まったら変わってくれたまえ」と、言ってる図が思い浮かんだ
2008/07/07 14:00:00
[xi-jikka] GTAってなんだろう
14:02:34 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] Wikipedia:Grand_Theft_Auto [キーワード一覧:Grand Theft Auto]
[xi-jikka] ふも
[xi-jikka] へぇ
[xi-jikka] おもしろそうだ
14:11:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k グランド・セフト・オート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グランド・セフト・オート をどうぞ♪
[sf] .k GTA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GTA をどうぞ♪
[AKAgane] しょうちゃんがこないだ見に行った『バグズ・ワールド』の超映画批評 > http://movie.maeda-y.com/movie/01132.htm
[AKAgane] うひひひひ > アリ大好きなフィリップ・カルデロン監督は、「アリを主人公にした『スパルタカス』(60年の米映画。ローマ帝国へ反乱を企てた男を描く超大作)を作りたい」と熱望。だがCGによる作り物のアリではダメ。生物学の専門家の顔を持つ監督は、なんと本物のアリを使うことを決定。
[AKAgane] 変態じゃ、変態がここにおる
[sf] .k バグズ・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バグズ・ワールド をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、ネイチャードキュメンタリーを偽善といえば、こちらは偽悪か露悪とゆーわけで
[AKAgane] 目くそ鼻くそのレベルではあるのだが
[AKAgane] 同じクソなら、やはり「げへへへへ」と下品に笑えるものがワシはええのぉ
[AKAgane] ところで、この「サスライアリ」のネーミングは、明治の生物学者か誰かだと思われるのだが、実に素晴らしい訳語であるな
[sf] そーねー
[sf] .k サスライアリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サスライアリ をどうぞ♪
[AKAgane] えーと、元がDorylinae……どんな意味だ?
14:19:51 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[sf] 英々では army ants としかでてこないな
[sf] .k Dorylinae
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Dorylinae をどうぞ♪
[AKAgane] そのものずばり、軍隊アリであるな
[sf] Wikipedia:Army_ant [キーワード一覧:Army ant]
[sf] どうもDorylinaeは古い分類名らしいな
[sf] いまは
[sf] .k Dorylini
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Dorylini をどうぞ♪
14:24:16 + xi-banyu(~xi-banyu@p8bd312.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 3分LifeHacking:書棚のスキ間を自由自在に埋める - ITmedia Biz.ID http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/07/news030.html
[Stella] 我が家はこんなものが必要ないぐらい本棚が詰まってるんだが
[Stella] というより、入りきれない本が床に積まれてるわけだが
[sf] Dorylinaeがサスライアリ亜科でDoryliniはサスライアリ族か。分類群が細かくなったということかな
[sf] Dorylusがサスライアリ属
[sf] Wikipedia:Dorylus [キーワード一覧:Dorylus]
[AKAgane] うむ、今同じのを見ていた
[xi-banyu] メインマシンが届いたので、本体入れ替え完了
[sf] 英語ではdriver antか
[sf] 世界の亜科、族、および属の和名一覧 2005年版 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Tables/GenList200704.html
[AKAgane] サファリアリとも言うらしいな
[sf] > known as driver ants, safari ants or siafu
[AKAgane] All Dorylus species are blind, though they, like most varieties of ants, communicate primarily through pheromones
[ENOKINO] 「世界初、サファリアリが見られるサファリパーク」
[AKAgane] ほほう、なるほど。これが、しょうちゃんが言っていた、雨が降ったことで統制がとれなくなり〜 につながるのか
[ENOKINO] 「館長、大変です、車の中からではサファリアリが見られない、と言うことで車を降りた客が、アリにたかられて!」
[ENOKINO] 「よし、看板を書き換えろ。世界初、サファリアリに食べられるサファリパーク。だ!」
[AKAgane] enoさんを縛った上で、サファリアリの行列に放り込め
[ENOKINO] ああ、この、ちくちく、と言う痛みが(w
[sf] 女王は4cmほどと蟻最大らしい
14:42:08 MorrisAFK -> Morris
[sf] 謎なのは
[sf] > In Max Brooks' novel World War Z: An Oral History of The Zombie War, "Siafu" is the Japanese nickname given to Zombies due to their swarming nature and their habit of consuming everything in their wake.
[sf] Wikipedia:World_War_Z [キーワード一覧:World War Z]
[sf] なんか201X年、世界はゾンビとの最終戦争に
[sf] みたいな話のようだが。
[AKAgane] ふうむ、ゾンビ・ワールド・ウォーとゆー語呂はいいんだが
[AKAgane] 確かに謎だな>"Siafu" is the Japanese nickname given to Zombies
[sf] 公式サイトの日本のとこでは、金比羅山の被爆者の証言がなんかあったが。よけいに謎になった。
[AKAgane] うひひひ、sensi(戦士?)トモナゴ・イジロウさんですな
[AKAgane] び、微妙に発音がっ
[xi-banyu] 「少林寺の秘技を受けついで!」武僧がメディア通して弟子を公募―福建省泉州市     http://www.recordchina.co.jp/group/g21233.html
[xi-banyu] メディア戦略で一子相伝とは、やるな。
2008/07/07 15:00:00
15:11:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:29:23 ! bugyo ("Leaving...")
[sf] 一指禅か
[sf] .k 一指禅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一指禅 をどうぞ♪
[sf] 別に一子相伝ではないと思うがー
15:45:17 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:51:40 Morris -> MorrisAFK
15:56:57 MorrisAFK -> Morris
2008/07/07 16:00:00
16:07:02 Prof_M -> Sleep_M
16:10:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:11:27 + Aonagi0(~chocoa@p2104-ipbf207morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:34:59 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:35:42 ! arca ("ぱたり")
16:41:44 ! sharuru ("Leaving...")
16:45:05 + chita(~chita@opt-123-254-17-158.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
16:45:21 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] http://doujin30.livedoor.biz/archives/52068467.html
[xi-banyu] 同人誌作家の7不思議〜
2008/07/07 17:00:00
17:03:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] .k 旗本夫人が見た江戸のたそがれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旗本夫人が見た江戸のたそがれ をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
17:12:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 家斉の死後、しばらく伏せられていたこととか
[sf] 日光社参のこととか
[sf] 天保の改革や水野忠邦批判とか
[sf] この時代、佃島の花火は両国よりずっと豪勢だったとか
[sf] こまごまと。
[sf] 旗本夫人が見た江戸のたそがれ―井関隆子のエスプリ日記 (文春新書 606) http://www.koubou.com/asin/4166606069
[sf] 酒好きで読書家、好奇心旺盛で批評精神あふるるおばさまブロガーのようなもんですか。
[sf] 子(といっても義理だけど)は大奥の一番偉いさんの役人だったりして、内部情報が色々とあるらしいです
[sf] 江戸城が丸焼けになった火事についても詳しい記述があります
[sf] .k 井関隆子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:井関隆子 をどうぞ♪
[sf] 自筆のイラストも上手だし、創作もしてるし、なかなか面白い人物ですな
[sf] 時代ミステリの名探偵役にピッタリです
[SiIde-G4] お武家の奥様がっ! 難事件をっ!
[SiIde-G4] **メインビジュアル:うなじ**
[SiIde-G4] ……だ、だめだ、すげえだめだ……っ
[sf] 元は歴史読本みたいですが、面白いネタをつまみ食い、くらいの軽い本です
[chita] えりあし、ってゆってくれなくちゃ萌えない。
17:26:21 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:30:48 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
[sf] http://www.ksskbg.com/takako/index.html
[sf] 著者によるページ。関連書の目次やなんかか
[sf] 記事もあるな
[sf] 記事の内容は本の元にしたというか本に組み入れられてますな
17:51:16 Morris -> MorrisAFK
2008/07/07 18:00:00
18:05:11 + bugyo(~bugyo@p8bb437.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:06:27 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:14:46 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:20:19 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
18:27:12 ! Yad_X60 (Connection reset by peer)
18:28:31 MorrisAFK -> Morris
18:28:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:33:15 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-30.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:38:25 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
18:38:47 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:39:43 MOTOI -> MOTOIgym
18:40:53 mikeUniv -> mikeyama
18:53:23 ! chita ("quit")
18:57:14 Sleep_M -> Prof_M
2008/07/07 19:00:00
19:00:42 + meltdown(~meltdown@wd64.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:10:43 ! ponzz (EOF From client)
[OTE] こ
19:26:46 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
[OTE] こしがいてーーーーー
[OTE] 昨日一昨日とチャリではしゃぎすぎたか。
[OTE] バッキバキにいてーー
[OTE] 今なら腰で釘が打てる。
[OTE] そして俺は死ぬ。
[tatsu114] (釘バット用意
[Prof_M] つ『愚神礼賛』>たついしさん
19:30:10 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
19:38:58 Prof_M -> Sleep_M
19:41:49 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:51:59 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/07/07 20:00:00
20:18:23 ! bugyo ("Leaving...")
[OTE] やっべえー
[OTE] 明日会社行けるかな
20:37:55 OTE -> OTE_mesi
[EkitaiT] とうとう料理の方を優先して……(ぇ
[Stella] 世代的にM3かもしれない「KY式日本語カルタ」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ http://www.gizmodo.jp/2008/07/ky.html
[Stella] .k KY式日本語カルタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KY式日本語カルタ をどうぞ♪
[Stella] KY式日本語カルタ http://www.koubou.com/asin/B0018NIZ2I
20:39:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 「KY」は有名とはいえ他のはわからんよ正直
[shirakiya] こんばんは
[tatsu114] MK3って言うとマークスリーですねっ
[shirakiya] マークスリー以外にありえませんな
[tatsu114] ごめん
[tatsu114] MK5だった
[tatsu114] まーくふぁいぶですね
[SiIdeKei] 「えーとお……『マジでクチュクチュする5秒前』やろかあ?」「クチュクチュってなんだ、おい?」
[tatsu114] インコムを搭載した青いガンダム
[shirakiya] ドーベンウルフですね。わかります。
[ao] #ガンダム・センチネル…何時だっけ。
[tatsu114] ガンダムセンチネルです
[tatsu114] 確か、ぺずんって敵側が乗ってたMS。ジージェネで学びました
20:50:27 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:55:31 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
20:57:51 + chita(~chita@opt-123-254-51-154.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2008/07/07 21:00:00
[OTE_mesi] こしがいてーっす。助けてドラえもん!
21:02:44 OTE_mesi -> OTE
21:03:21 Mar-work -> Marcy
21:05:44 OTE -> OTE_Aw
21:07:23 Yad_Away -> Yaduka
21:20:38 Marcy -> Mar-udon
21:24:36 Morris -> MorrisEAT
21:27:00 EkitaiT -> EkiDead
21:28:46 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:48 ! aranobu (Connection reset by peer)
21:28:53 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:30:45 Mar-udon -> Marcy
21:32:29 + altair(~altair@ntfkok087252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:24 + akiraani(~akiraani@ackube001057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:43 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:38:50 tetsu -> Fe26
[AKAgane] 『風前の灯! 冥王星ドーム都市(キャプテン・フューチャー全集別巻)』野田昌宏 「ジェイムスン教授の続きは出ませんか?」「よし、キミが訳せ! そしたら俺が早川にもっていってやる!」 http://drupal.cre.jp/node/1950
[soutou] 宇宙大元帥
[soutou] 銅さんも宇宙中将ぐらいにはなりましたか?(ぉぃ
21:40:41 OTE_Aw -> Ohuro
[AKAgane] うひひひひ
[Yaduka] 宇宙柱状で
[AKAgane] 大佐がええのぉ。宇宙戦艦の艦長はやってみたいものだ。
[meltdown] ウル・クォルンっ
[Yaduka] なんか柱っぽく。
[meltdown] やつは健在なのかっ
[AKAgane] 健在なのだ>風前の灯!
[AKAgane] ……なんか、こう書くと健在っぽくないな
21:41:39 MorrisEAT -> Morris
[meltdown] いやー、こー
[AKAgane] なぜ生きているかについての説明はまったくなく
[fukaGuten] 風前の灯火だけど健在。
[meltdown] ウル・クォルンのピンチに、キャプテンが駆けつけるような
[meltdown] そんなイメージが
[AKAgane] 平気な顔して出てきやがりまいsた
[AKAgane] 逆がええのぉ、わしは>ウル・クォルン
[AKAgane] 共通の敵がいて。キャプテンの危機に現れて。「勘違いするな、お前を倒すのはこの私だ」みたいなセリフは
[AKAgane] いろいろと涙腺が刺激されそうです
[meltdown] それではガミラス総統ですよ?
[meltdown] やつもそんな人柄です
[AKAgane] うむ、微妙な死亡フラグでもあるんだよね>お前を倒すのはこの私だ
[AKAgane] 必ずしも死ぬわけではないが、かなり危険
[fukaGuten] 「勘違いするな、お前が倒すのはこの私だ!」
[gombeLOG] がーん
21:44:37 Ohuro -> OTEpain
[AKAgane] なんだか、こう、ドMの人ですかとゆー
[AKAgane] 踏んで、踏んで、蔑んで、とゆー匂いがぷんぷんと
21:45:35 gombeLOG -> gombeAFK
[meltdown] しかし、ウル・クォルン(初期型)は、不屈の人なので
[meltdown] 踏まれようとも立ち上がりそうなのですが
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 初期型はそうなんだがねー
[AKAgane] どうも、シリーズ後半になると、ウル・クォルン先生、びっみょーに、へたれるんだよなぁ
[Marcy] ウル・クォルン…(もぞもぞ
[meltdown] 後期型は中の人が変わったのか?
[meltdown] と、思うくらいのへたれっぷり
[AKAgane] そのへんでいくと、ワシは、『宇宙英雄物語』の劉紅竜先生こそが、あるべきウル・クォルンの姿だと思っている。
[AKAgane] あれねぇ、ほんまものの敵の正体は作品世界そのものを覆すほどの桁違いで、
[AKAgane] 他の敵役のほぼすべてが、味方も含めて目的意識を失いかけたときに
[Marcy] 作者自身がクォルン博士のオマージュだと言ってますしねぇ<紅竜先生
[AKAgane] 「胡蝶の夢、そんな言葉もある――だが、それがどうしたっ」
[AKAgane] 「夢だろうが、なんだろうがっ! 宇宙は私のものだっ!」
[Yaduka] クライマックスの先生はかっこよすぎですよ
[OTEpain] 宵闇の馬さんとかも好きだぜ。
[AKAgane] もう、あの場面で、おじさん、一生ついていきますとゆー
[AKAgane] そうそう>宵闇の馬老師
[AKAgane] 実にうれしそう、実に楽しそう
[AKAgane] シリーズ通してライバルになる悪役ってね、やっぱああいう永遠の子供なところがないといかんと思うのだ
[OTEpain] なんというか「貫きやがった!」って感じだよね。
21:53:01 OTEpain -> Ohuro
[sf] .k キャプテン・フューチャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャプテン・フューチャー をどうぞ♪
[sf] .k 宇宙英雄物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙英雄物語 をどうぞ♪
21:58:19 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 主人公を食ってしまうような強烈な個性が無いと、シリーズ全編通してライバル張らせるのは厳しいですしねぇ
[Yaduka] ただまあ
[Yaduka] 主人公がちょっと薄かったのが……
[Marcy] スカイラークのデュケーヌ博士も実に魅力的だし
[Yaduka] <宇宙英雄のクライマックス
[AKAgane] ああ、元気ではあったんだがねー>主人公のじゅーじ
[AKAgane] そうそう、デュケーヌ博士こそあれだよな、「貴様を倒すのはこの私だ」じゃないけど
[AKAgane] 共通の敵相手に、シートンと共闘する悪役
2008/07/07 22:00:00
[Marcy] ある意味理想的な悪役ですよね
[sf] 風前の灯!冥王星ドーム都市 (創元SF文庫 ハ 6-22 キャプテン・フューチャー全集 別巻) http://www.koubou.com/asin/4488637221
[sf] .k スカイラーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカイラーク をどうぞ♪
22:02:28 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] ちなみに宇宙英雄物語のイメージアルバムの『宇宙英雄讃歌』はスペオペファン感涙もの
[Marcy] あー、アルバムの最後の曲ですか
[AKAgane] イメージアルバムで思い出したが、野田昌宏さんの『銀河乞食軍団』のイメージアルバムについてるブックレットの短編の挿絵は、伊東岳彦さんだ
[AKAgane] そうそう>最後の曲
22:05:16 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] これだっ>宇宙英雄物語イメージアルバム http://www014.upp.so-net.ne.jp/buraistar/sf/socd/cd01.html
[Marcy] 転調後の、「胸に輝く銀の星〜」の下りが大好きですね<宇宙英雄讃歌
[AKAgane] もう、あの最強戦艦発進の前の「ディスラプター準備よし」とか、誰かなんとかしてくれと
[AKAgane] ああいや、「ディスラプター発射準備よし」だったな、確か
[Marcy] 「バーゲンホルム出力安定」とかw
[AKAgane] 泣ける泣けるっ
[Marcy] 後、あのアルバムでは宇宙飛行士のバラードも泣けました、個人的には
[AKAgane] ああっ、あれは泣けるなぁっ
[AKAgane] あちらはむしろ、本当にキャプテン・フューチャーな歌でおかしくはない
[AKAgane] こう、うらぶれたわびしい宇宙港の酒場で歌われていていているイメージ
[Marcy] まさにそんな感じですよね
[Marcy] 何と言うか、あの曲を聴いていると、無性に涙滴型宇宙船に乗りたくなってくるw
[sf] http://www.koubou.com/asin/B00006535L
22:25:21 Ohuro -> OTE
[sf] これらしい
22:26:11 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] いやははは
[OTE] とうとうハチワンダイバーを買ったんですが。
[OTE] 今5巻まで。
[OTE] もう、何度読んでも、キリノのリターンマッチ読んでて笑いが苫等ねぇ
[OTE] とまらねぇ
[sf] .k ハチワンダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチワンダイバー をどうぞ♪
22:40:02 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 告白戦ですね
[Zero2] ハチワンダイバーはいいですね
[AKAgane] なんとゆーか、キャラの持つ情念がな
22:42:45 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むわむわと画面からわきでる感じがこう
[Zero2] カッコいいというよりは意地汚いというか、執念があふれてて、人間っぽいw
[AKAgane] くわわわっ、最終回1話手前(だよね?) で相変わらずの投げっぱなしエンド >ファイアボール12話 虚空の眼 http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/
[Yaduka] ヨクサルの作風ですやん <執念が溢れる
[sf] .k ファイアボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイアボール をどうぞ♪
[Yaduka] 谷仮面からファンですけどね
22:47:51 + dango2(~dango2@124x36x61x216.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] お、おもしろいんだけど、これ、投げっぱなし過ぎる(笑)<ファイアボール
[AKAgane] しかも金曜日には最終回
[AKAgane] さっぱり予想ができん
[AKAgane] はっ
[meltdown] 最近みてないなぁ、
[meltdown] なげっぱなしの美学ですが
[AKAgane] 脳内ote回路が、『13話の金曜日』について何か語りたがっておるっ
[meltdown] 最後まで投げっぱなしかなぁ
[AKAgane] 防壁展開ー
[Falshion] ←オチをしってるので言えない
[AKAgane] いやもう、間違いなく投げっぱなしだと思われ
[Falshion] (・∀・)銅さんは正しいといっておこう
[AKAgane] ああそうか、テレビだともう放映したんだよな
[Falshion] どの時点の銅さんが正しいのかは
[Falshion] 秘密だ!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] うむ、そういうのも楽しい>どれが正しいかは秘密
[mihiro] ファイアボールの最終回。MXでやったやつは、いつもどおりで終わります。ディズニーチャンネルはディレクターズカットだそうのなので、どうなるか判りませんw
[SiIdeKei] 時間延長版でしたっけ<ディズニーチャンネル
[SiIdeKei] 時間を延長して、なおかつ投げっぱなしであることに期待(笑)
[Falshion] なにいってるんですか
[Falshion] NG集ですよ
[Falshion] >ディレクターズカット
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[mihiro] みたいな感じなのですが、番組表で見てるといつもどおりの時間枠w>ファイアボールの最終回
[AKAgane] いいなあ、NG集>ファイアボール
[AKAgane] 見てみたいなぁ(w
[Pikoyan] NG集が3時間分あるんですね?わかります。
[SiIdeKei] ステルスメイドにつまずかずに歩けてしまってオチが付かなかったりするんですねわかります<NG
[mihiro] 映画ネタがちらほら出てきてましたなw
2008/07/07 23:00:00
23:00:12 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き
[mihiro] まあ、コネタばかりしか気が付きませんでしたが
23:05:03 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なんでかデスノートの映画見てた
[ko_iti] 頭使うと甘いものが欲しくなるよね
23:12:26 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:13:04 ! yosi ("Leaving...")
23:14:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:15:30 ! i-Sam (Connection reset by peer)
23:15:54 + i-Sam(~820@FLA1Adu224.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:16:14 + chita(~chita@opt-123-254-51-154.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
23:17:22 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:17:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:20:44 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
[gombe] おつです
[Stella] 2008年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080707/p1
[Stella] 投票は12日からですのー
23:34:03 ! aranobu ("Leaving...")
[Fe26] 終了します
23:34:50 ! Fe26 ("")
23:37:20 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:39:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[shirakiya] …ストライクウィッチーズの登場人物って
[shirakiya] 元ネタがあったんだね……
[sf] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
[shirakiya] 話によると、小説版ではルーデル(を元ネタにしてるキャラ)が出るそうで。
[shirakiya] ちょっと食指が伸びてしまいそうです。にょろにょろ。
[sf] エースが元ネタかー
[Yaduka] ルーデルは禁止だろう……
[shirakiya] どれくらい豪放磊落で巻き込みタイプでロリコンなのか、気になるところ(まて
23:49:30 ! ao ("くたり")
2008/07/08 00:00:00 end