#もの書き 2008-07-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-05をご活用くださいませ。

2008/07/05 00:00:00
00:00:14 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
00:01:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
00:01:11 Luna_ -> LunaSleep
[Zion_NM] こんばんは
00:23:57 ! dain ("Leaving..")
00:42:18 ! aspha ("Leaving...")
00:52:27 EkitaiT -> EkiDead
00:52:41 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:54:52 gombeAFK -> gombeLOG
00:55:39 ! MOTOI ("すこしづつすこしずつまたすこしずつ拡大中の小学生軍団")
00:59:06 ! Tihiro ("CHOCOA")
2008/07/05 01:00:00
01:10:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:16:10 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:18:02 ! aranobu ("Leaving...")
01:20:29 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:21:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『MC☆あくしず vol.9』特集:ドイツ本土防空戦 WW2最優秀戦闘機と評価の高いP-51ムスタング……お漏らし娘のイラストを見ながら考えた“最強”に必要なもの http://drupal.cre.jp/node/1945
[gombeLOG] 何という標題w
[AKAgane] 実はこう、前のベン・トー2ですごく長かったので
[AKAgane] それよりは短いのだがなっ
[AKAgane] まあ、ブログの記事とゆーのは、タイトルみて、興味があれば読む、でなければ読まないものだ
[gombeLOG] きっと持っている人間はもう一度本誌を開こうと思ったに違いありません(ぉ
01:25:30 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[AKAgane] それはそれでヨシ
[AKAgane] 9号でももっともアレなイラストだっただけに、そこそこキャッチーではあるのだ>おもらし娘
[gombeLOG] そうですなあw
[shirakiya] おもらし娘と聞いて飛んできました(まて
01:39:55 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i125-202-254-44.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:43:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:50:07 Morris -> MorrisZZZ
01:56:55 + nusakake(~kuromori@i218-47-10-43.s02.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:59:14 - nusakake from #もの書き ()
2008/07/05 02:00:00
02:19:45 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:35:31 ! seiryuu ("Leaving...")
02:42:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:47:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:54:56 ! kaji ("Leaving...")
02:55:31 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
2008/07/05 03:00:00
03:03:48 GMarcy -> Marcy
03:26:38 ! nasel ("Leaving...")
03:29:49 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
03:42:49 ! Stella ("See you...")
03:45:56 ! sharuru ("Leaving...")
[Falshion] おなかがすいたので大阪 カレー
[Falshion] でぐぐったら
[Falshion] やっぱり自由軒のサイトがでてきた。
[Falshion] http://www.jiyuken.co.jp/
[Falshion] サイトがおもしろいなぁ
03:50:40 Yaduka -> Yad_sleep
2008/07/05 04:00:00
04:30:43 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:42:19 ! ao ("Leaving...")
04:44:52 + altair(~altair@ntfkok087252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/05 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:34:15 + OKG0(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:34:18 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
05:40:51 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/07/05 06:00:00
06:37:30 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:41:33 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] うちの近所にポストホビーが出来るのか
06:49:48 OTEdrunk -> OTE
[showaway] でも、その出店場所の最寄り駅からは徒歩15分か
[showaway] しかし、入居する商業施設は、最寄り駅から徒歩0分(ぉ
[showaway] つまり、商業施設内で、15分歩かされるのでした
06:58:08 LunaSleep -> Luna
2008/07/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] 問題は、広さと品揃えだな〜〜〜
[sf] なんと恐ろしい>構内徒歩15分
[sf] .k ポストホビー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポストホビー をどうぞ♪
[showaway] いや、実は、たぶん、求人なので、その事務所がある場所だと思います<徒歩15分
[sf] ほー
[showaway] 実際は、10〜30分の範囲内(ぉ
[sf] 構内バスが必要になってきそうですな
[showaway] 一応、運行する話はあります
[sf] ほむほむ
[showaway] でも、途中で一般道を横断しないとだめなので
[showaway] 歩いた方が、たぶん、早いです<オープン時
[sf] なるほどー
[showaway] でも、たんというか、見境がないなと(ぉ<ポストホビーまで入れるなんて>イオン
[showaway] でも、なんというか
[showaway] 200〜300店舗を埋めなきゃいけないので、仕方がないかもしれませんが<イオンモールも別に同じ規模集めるので
[showaway] 食品スーパーも3店舗ぐらい入れるらしいし
[sf] なんかこう色々あり過ぎて使うの面倒くさくなりそうな。
[showaway] でも、周りの道路がそれをさばけるかどうか、とても不安
[showaway] 規模があだになりかねませんね
[showaway] 周りは、片道1車線の道路オンリーで、高速のICも遠い
[showaway] 東側にすぐ川があるし
[showaway] たしかに、周辺人口はあるんですけどね
[showaway] とりあえず、オープン時に、「見ろ。まるで人がごみのようだ」と言えるだろうから、うちは、幸せ♪
[showaway] 550坪のヴィレッジヴァンガードで、鼻血が出るかもしれない。
[showaway] しかし、行くのに体力使うだろうな(遠い目)
[Luna] 行ったら行ったで体力使うでしょう
[showaway] うむん
07:26:00 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] むくりおはですの。
[fukaNeoki] いおんかぁ……
[fukaNeoki] そーいえばうちの近所にも(車で近い範囲)にあるらしいが
[fukaNeoki] 混んでいると聞いて行ってみたことがない。
[showaway] 正式名称は、イオン レイクタウンになるっぽいです
[showaway] イオンとイオンモール双方のブランド使えないので、ある意味、シンプルに
[showaway] #イオンの場合は、普通なら、イオン○○ショッピングセンター。イオンモールの場合、イオンモール○○となる。で、イオンモールでも、ダイヤモンドシティ系列だと、イオンモール○○(地名)に、謎な単語がつく(キャラなど)
[Luna] へぇー
[fukaNeoki] イオンモールアノマロカリス とかですか。
[showaway] 地名が入らないと
[fukaNeoki] なるほど。
[showaway] イオン九州や琉球ジャスコなども、イオン○○ショッピングセンター
[showaway] イオン本体とイオンモールでは、ショッピングモール関係では、対等と言うか、実績的にはイオンモールのほうが上のため、イオン本体がごり押しすることは出来ません(ぉ
[showaway] というか、テナント集めとかで優位とっています
07:55:29 EkiDead -> EkitaiT
07:59:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/07/05 08:00:00
08:00:14 ! EAST ("Leaving...")
08:18:12 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまふ。おしごごと。
08:36:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:41:52 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:12 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] むう。脳内にピンク神がご降臨されたのか、みょーな夢をみた。いや、テレビのワイドショー風の番組をみていてだな。サギ事件にあった青年たちが、曇りガラスの向こうとか音声は変更していますとかの分で
[AKAgane] 「まさか自分だけは大丈夫だと」「男の純情を」「つい引っかかった」とゆーておって
[AKAgane] 画面の隅っこにでているテロップがだな
[AKAgane] 「急増するイクイク詐欺」
[AKAgane] 実にアホなので目が覚めてしまった
[SiIdeKei] ぶげふぉっ!?
[SiIdeKei] そ
[SiIdeKei] そんなピンク神に、知り合いはいないっ!
2008/07/05 09:00:00
09:00:45 EkitaiT -> EkitAway
09:11:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[xi-banyu] うーん。過去の日記を見ていたら、3月くらいに誰かを好きになったらしいんだが
[xi-banyu] 全く思い出せない(汗
[xi-banyu] だれだー
09:18:27 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:24:12 ! mihiaway ("Leaving...")
[Pikoyan] オレオレ>誰
[xi-banyu] そうだったのか!
09:29:39 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] あかがねさんの夢、たのしー、、、、、、(笑)。
09:57:00 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Nagumo] おそよーごじゃいますー。
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Nagumo] はーい。
[dain] ノシ
[dain] なぐもさんなぐもさん
[Nagumo] はいはい。
[dain] 以前いった話なんだけどね
[Nagumo] はい?
[dain] ようするに共感というのは難しいよね、という話
[dain] 共感というか、相手の感情を理解するというか
[xi-banyu] 真面目な話だっ!!
[Nagumo] いったい何日前の話ですか、それは、、、?すいませんけど、起き抜けなもので、、、。
[dain] それはなぜかというと、相手を理解するというのはほぼイコールで相手より上位に立つことにつながるから
[dain] しょぼーん
2008/07/05 10:00:00
[dain] 何かそんな話をした記憶があったんだが・・・むいん
[Kannna] にゃはは
[xi-banyu] 上位に立つことになるの?
[Nagumo] したのかもしれませんけど。
[dain] に、どうも切り離せなくてこまってるんだ>上位に立つ
[Kannna] #dainさんよく同じようこと言ってるから。アタシもいつのどの話かわかんにゃいなー。
[Pikoyan] 凶漢すら叫喚する恐怖に共感した
[xi-banyu] 切り離せばいいじゃんw
[dain] 共感というのは結局、するされるで上位下位、勝ち負けが出来てしまうものなのかなぁと
[xi-banyu] 上位には立たないんですよー という前提で、マズ考える。
[xi-banyu] 感情と史稿は切り離せるぞ。
[dain] いや、それはさ
[Pikoyan] ダインの人や
[xi-banyu] 感情と思考は切り離せるぞ。
[dain] 相手を理解してしまえば
[Pikoyan] まぁ、ちょっと待ってくれ。
[dain] それはなんというか、自然に上に立った気になってしまわないかな・・よし、まつ
[Prof_M] #またいつものやつか?
[Pikoyan] この話題はこっから発展するとダインがblogでまとめてからやってくれって結論になる流れなので
[Pikoyan] 先にそうしてくれ
[Pikoyan] 話はそれからだ。
[Prof_M] #で、今回「も」同じ流れになるんだな
10:03:41 EkitAway -> EkitaiT
[xi-banyu] # だから、感情と思考をわけろ、とw
[xi-banyu] # わけられないなら、分ける訓練をしろとw
[Pikoyan] 多分ダインが言いたい事を言い切る前に横からツッコミが多発して話がどっか行くので
[Pikoyan] #多分共感がどうのってのは本題じゃないと思った
[Kannna] #そうなんだ@びっくり<本題じゃないと思った
[Nagumo] いや、結論は出てる気がしました。「共感というのは難しい」、ではないんでしょうか。
[Pikoyan] #いつもの流れだと大概そうだし
[Prof_M] #古人曰く、「考えるんじゃない。感じるんだ」「ロシア語で考えろ」ですか(w>ばんゆうさん
[xi-banyu] ロシア語のネタがわかりません。ごめんなさい。
[Nagumo] 同じくです、はい(笑)
[Pikoyan] 思考制御する飛行機をロシアが作って
[Pikoyan] アメリカ人が盗もうとしたら
[Pikoyan] ロシア語で考えなきゃ動かなくて困ったという
[Prof_M] 「ファイアフォックス」と言う映画ですなあ
[Pikoyan] なんかの映画か小説の話
10:09:23 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
10:09:37 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アスカのセリフだよね@違
[Nagumo] アスカというと、シン=アスカですか(絶対違う)
[xi-banyu] まあ、あれだ
[xi-banyu] だいん先生的には、
[xi-banyu] 「他人を理解するってことは難しい。だって、理解する人は立場が上になっちゃうから。」 でFA?
[Prof_M] 主演のクリント・イーストロッドのセリフです>「ロシア語で考えるんだ」
[xi-banyu] アスカはドイツ語でしょ?w
[Prof_M] いあれ?
[xi-banyu] 「あんた日本語で考えてるでしょ!ちゃんとドイツ語で考えてよね!!」
[dain] はーげんだっつ
[Nagumo] クリント=イーストウッド、、、、、、どの映画でしょう?(笑)
[ko_iti] ばーむくーへん
[Pikoyan] EVAの中でアスカがロシア語で考えるとかそんなネタを小ネタとして言ってたって意味じゃないのかしらん。
[Pikoyan] 俺は記憶に無いが。
[Prof_M] クリント・イーストウッド、か
[sf] Wikipedia:ファイヤーフォックス_(映画) [キーワード一覧:ファイヤーフォックス]
[sf] <ファイヤーフォックス (映画)
[dain] もうちょっとだけつづくんだけどブログ書くわけでもないんでフリーエージェントで、うん
[dain] 炎の狐!
[xi-banyu] ああ。
[Nagumo] み、、、たような気がした。
[xi-banyu] FAってのは、ファイナルアンサーの略で、みのもんたが司会するクイズミリオネアから出てきた用語なのね。
[xi-banyu] つまり、「あなたの主張は、こういうことでOKですか?」という確認だと思って。
[xi-banyu] で、8割くらい合ってたら、「FA。」って答えるといいよ。
[dain] わかってていってみたかっただけなんだ・・ごめんなさい
[xi-banyu] わかってるのをわかってて、ボケ殺しですw
[dain] なんという冷酷無比
[xi-banyu] なぜなら、僕たちは理解し合えないカラー
[Nagumo] ボケるにもタイミングってものがあるわー。間がわからないならやらないほうがいいよー、スカ食って寂しくなるだけだし。周りもわからんし。
[Pikoyan] 間ぁ大変
[Nagumo] くっ(笑)
[xi-banyu] あいだあたいへん の意味がわからない。
[Pikoyan] まぁ大変
[xi-banyu] なんだってー!
[xi-banyu] おとなの世界は難しい
[xi-banyu] やはり人は理解し合えないのかー
[Nagumo] ば、、、ばんゆーさん、、、、、、実は天然キャラだったのか、、、、、、(超誤解)
10:21:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ばんゆーは萌えキャラ担当ですから
[Nagumo] は、、、、、、、。
[Pikoyan] 誘いうけですね?わかります。
[xi-banyu] 理解された!
[Pikoyan] だが許さん。
[Nagumo] そうだったんですね、、、、、、(5m棒を用意する(爆))
[xi-banyu] くそ、ぴこやんがおれを見下している!!
[xi-banyu] それで上位に立ったと思うなよ!?
[Pikoyan] ばっかおめー
[xi-banyu] こうですね。わかります。
[EkitaiT] なるほど、ばんゆーさんは燃えキャラ(違
[Pikoyan] 理解とか関係なしにキミは俺の下だっつーの
[Pikoyan] 生まれた時に天上天下唯我独尊って叫んだし俺。
[Nagumo] つまり、、、下僕?(爆)
[xi-banyu] ああ、オレ仏教とじゃないからさーw
[Nagumo] な、、、何者、、、(笑)<生まれた時に〜
[Pikoyan] 弥勒菩薩の生まれ変わりだから俺が本気を出したら宇宙終わるね。中二病的解釈をすると、
[Pikoyan] (流石に我ながら適当言ってるなぁ)
[abAWAY] や……弥勒
[Nagumo] つまり、ぴこやんさんは中二病(誤解釈)
[xi-banyu] なぐもんがやんぴこを理解した!
[xi-banyu] オレを理解したやんぴこは、なぐもんに理解された
[xi-banyu] つまり、なぐもんはやんぴこより上位の存在!
[xi-banyu] オレからすればおじいちゃん的存在なのか!
[xi-banyu] おじいちゃーんおじいちゃーん
[Prof_M] …………
[Prof_M] 「山田くん、皆の座布団全部持って行きなさい」
[Prof_M] 「山田くん、皆に石座布団配って」
[Kannna] み、みんなって(笑)
[Kannna] そんな目で、みんなー
[xi-banyu] 3点。
[Nagumo] ・・・・・・ちょっと席を話してる間に、なにこのカオス(笑)
[xi-banyu] 肝心の先生の発言が無くなりましたw
[xi-banyu] 僕らが暴走しすぎたせいでしょうか。
[Nagumo] そりゃあ、これだけ濃ければ、、、(笑)
[Nagumo] さて、出かけてきます。
10:35:33 Nagumo -> NagAway
10:38:01 + meltdown(~meltdown@w4d236.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:41:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:41:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:47:18 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
10:48:04 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
10:49:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:56:41 ! dain ("Leaving..")
10:57:11 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/07/05 11:00:00
2008/07/05 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:26 Yad_sleep -> Yad_Away
[Stella] 富士見ミステリー文庫ヒロイン70人ソート http://www.big.or.jp/~pon/book/sfujimys.html
[Stella] また何というマニアックな
[Stella] 「知らない」だらけになるのでやらないでおきます
11:12:03 + akiraani(~akiraani@ackube002146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ワーズギア用のコンテンツを大量に購入
[akiraani] 大量にとは言っても
[akiraani] せいぜい45冊ですが
[akiraani] 9月にPC向けサイトが閉鎖になってしまうので
[akiraani] その前に気になってたタイトルをとりあえずそろえておくかと思いまして
[akiraani] ちなみに、買ったタイトルはこちら>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/444891
[sf] .wiki ワーズギア
[Role] wiki: キーワード一覧:ワーズギア ワーズギア
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[akiraani] それにしても、使い勝手の悪いサイトです
[sf] 風水学園Zw
[sf] って前八巻だったけ……
[sf] 十冊だと思ったが外伝というか後日譚かなんかか
[sf] .k 風水学園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風水学園 をどうぞ♪
[akiraani] 本編は8巻までです
[akiraani] えくすとら、という外伝っぽいタイトルがありましたが
[akiraani] そっちは最強☆読書生活にはなかったです
[akiraani] えー、ちなみに、主立ったレーベル(少女系除く)のラインナップはこんな感じでした>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/444899
[akiraani] まあ、神様家族とかゼロの使い魔なんかは新刊が入らなくなってから最新刊が出てるのでしょうがないですが
[akiraani] 2005年7月に4巻でシリーズが完結してる「鳥は鳥であるために」が3巻までしか入ってないとか、なんの嫌がらせですか
[sf] ほむー
[xi-banyu] TRPGソート とか作ってみたら面白いかもなー
[xi-banyu] と思ったが、あんまり面白くなさそうだから辞めようw
[SiIdeKei] あれ
[SiIdeKei] 言い出しっぺの法則は?
[xi-banyu] 初耳です(きぱ
11:38:38 EkiMeshi -> EkitaiT
11:48:30 MOTOI -> MOTOIaway
[SiIdeKei] http://www.j-cast.com/2008/07/04022993.html  ケータイ小説と連動した下着を販売 トリンプ
[SiIdeKei] >小説は「野いちご」で、スターツ出版が運営するサイトで7月5日から公開、月4回連載する。
[SiIdeKei] >ファッションアイテムとして様々なインナーを登場させることで、商品との連動感をアピールする。
[SiIdeKei] どーやって登場させるというのか(笑)
[SiIdeKei] >7月のテーマは夏祭りで、浴衣の下に着るのに適したカップ付きのロング丈インナーが登場する。
[SiIdeKei] しかも、いきなり難易度が高いような気がする(笑)
[akiraani] きっと
[akiraani] 脱がすんですよw
[SiIdeKei] 「ウチの出番やあー!」「脱ぐんか。お前、脱ぐつもりなんか」
11:57:22 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/07/05 12:00:00
12:03:22 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
12:03:55 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:04:38 mikeZzz -> mikeyama
12:08:19 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
12:15:06 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[NagAway] ちゅーぶら、とかいう漫画もあるしなぁ、、、、、、(笑)<ケータイ小説と連動した下着
12:21:34 NagAway -> Nagumo
[Nagumo] てことで、ただいまー。
12:24:33 mikeyama -> mikeAway
12:30:10 mihiro -> mihiaway
12:45:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き
12:50:02 MorrisZZZ -> Morris
12:54:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/07/05 13:00:00
13:06:14 ! hir ("CHOCOA")
13:07:16 KITE_ -> KITE
[sf] .k かなづかい入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かなづかい入門 をどうぞ♪
[sf] 読了。
[sf] 仮名遣の歴史を詳説し、歴史的仮名遣より現代仮名遣のほうが表記法として実用的で優れていることを指摘しております。
[sf] 歴史的仮名遣の繁雑さと理解しにくさ、実用上の不満が多くて早期から表音式仮名遣いへの運動がいろいろあったことなども書かれてますな。
[sf] 内容の大半は、仮名遣の歴史。藤原定家が古典の校訂のために規定した、いわゆる定家仮名遣、それを子分表記法として用例などを揃えた行阿の仮名文字遣。
[sf] 万葉集の研究から出た、歴史的に発音と表記が一致していた時代の表記法を再現しようとする流れをつくった、契沖。
[sf] そしてそこからの疑古文の表記法として国学で用いられる仮名遣が研究とともに変化していき、それが明治時代になって古文以外の表記法にも流用された歴史的仮名遣ができるまで。
[sf] そして歴史的仮名遣いの内包する問題点としての現代発音との乖離や漢字の読みについての複雑怪奇なルール、辞書の引きにくさなどから、現代仮名遣いが成立する、という感じですね。
[sf] .k 仮名遣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮名遣 をどうぞ♪
13:42:10 + fool(~uni@146.148.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] .k かなづかい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かなづかい をどうぞ♪
[sf] .k 歴史的仮名遣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史的仮名遣 をどうぞ♪
[sf] .k 現代仮名遣い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代仮名遣い をどうぞ♪
13:45:17 + BallMk-2_(~ballmk-2@p3156-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:45:17 + lute_(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 国学者の宣長の弟子などでさえ正しく使えないと愚痴られるような仮名遣いを全国民用にした時点で、無理があったという感じで。実際、この本以外の本でも、明治時代などに実際に歴史的仮名遣いを正しく利用していたのは、ごくごく一部でしかなかったという話はありましたな。
13:46:11 + Marcy_(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:46:24 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] かなづかい入門―歴史的仮名遣VS現代仮名遣 (平凡社新書 426) http://www.koubou.com/asin/4582854265
13:46:51 + chita(~chita@opt-203-112-54-68.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
13:49:29 Marcy_ -> Marcy
2008/07/05 14:00:00
14:02:14 ! Stella ("See you...")
14:08:51 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:11:32 + OKG(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:11:38 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[arca] こんござ
[Kannna] #こんにちは
14:16:49 Yad_Away -> Yaduka
14:20:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
[dain] #暇つぶしにwikipediaを読んでいたら泣けてきた
[dain] #事実というのは、重いなぁ
[OTE] あれだろ?こう彼女に「最近、こないの…」と言われて大騒ぎするようなヤツだろ?
[OTE] >重い事実
[dain] いやうん、そんな彼女がいたらなぁと妄想しながらすごす土曜の昼下がりとかね!
[OTE] それも重いな!
[dain] こうやって字になったもの、記録になったもの、過去になったものというのは見事に確固とした価値があるわけでさ
[OTE] 俺は財政危機にもかかわらず、ママチャリ(6000円)を衝動買いしたので、とりあえずハイテンションになってみた!
[dain] ママチャリ、そんなにするのか
14:26:13 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[OTE] リサイクルママチャリ。
[Kannna] #おかえりなさいノノ
[dain] ぼかぁ財政危機だけどスーツをかってきた!カードだしきっとへいき!
[akiraani] スーツというと
[OTE] 今の俺なら6000円でどんだけの期間食えるか考えると怖くなったけど気にしない!
[akiraani] モビルスーツですねっ(まて
[dain] それに比べて普段の生活というのは、ほめていいのかけなすべきか、笑うのか泣くのかわかったもんじゃない
[dain] ぼくモビルファイターのほうがすきなんで。とゆーかあれ便利だよなぁ
[fukaGuten] む。
[akiraani] そして間違えてモビルフォースを買ってしまうとか
[fukaGuten] 今月はじめて食費を使った。
[OTE] これで生活圏が広がる。
[chita] 買ったスーツを天井からぶらさげたら、風になびいて、モビールスーツ
[chita] 鎧だとモビールアーマーになるのかな
[OTE] ナイス
[OTE] 過去は重いかもしれんが。
[fukaGuten] モビルスーツとかモビルアーマーというと重たい印象があるが
[fukaGuten] モバイルスーツとかモバイルアーマーというと軽量っぽい。
[OTE] 所詮過去よ。
[OTE] 我ら人類にとって、只の肥やしに過ぎぬ!
[dain] いやぁそれは考え方でさ
[dain] われら人類も必ず過去になるわけで。そのときは生きてるときの曖昧な状態よりはきちんとした存在になるはずなんだ
[OTE] だが死んでるがなー
[dain] してみると生きてる人間というのは、(死んで確固とした像を結ぶ)人間になりつつある一種の動物なのかな
[OTE] モバイルアーマー(妄想中)
[dain] って小林秀雄がなんかのほんでいってたきがする!ちがうかもしんない!
[OTE] 生きている状態こそが人間。死んでしまえばそれは記録と記憶。
[Kannna] .k 小林秀雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林秀雄 をどうぞ♪
[OTE] だが、死んだ後に残る記憶と記録もその個性の情報の残滓として考えたり、情報体として生きていると捕らえるなら
[OTE] まあ面白いかもしれない。
[dain] 多分見方は逆で
[OTE] 俺は、生きてぐちゃぐちゃで常に動いている方が好きだな。カレー好きだし。
[dain] むしろ、生きてる状態に対するとんでもない不安定さに対しての発言だとおもうのね
[dain] それに対して好き嫌いってのはあるとおもう、うん
[OTE] dainさんが考える「とんでもない不安定さ」て何よ。
[OTE] 収入が、とか言うなよw
[dain] 先月のボーナ・・じゃなくて
[chita] 生きている人間は様々に生きているが、死人は一様に死んでいる。様々だから確固とした定義ができない
[dain] 上手くいえないんだけど。ようするに物語とか記録とか映像とか、そういうものに比べてだねえ
[dain] きれいくないじゃない。成功も失敗もぐちゃぐちゃにいれかわって、テーマがなくて。あーやはりうまくいえん
[OTE] そりゃあーた。死者の情報は加工されてるからな。
[fukaGuten] つまり、死体愛好主義ですか。なるほど。
[dain] もちろん現実にはそうなんだろーなーと>情報加工
[abAWAY] | ・) 死んだ人だって情報100%あればきれいくないがな。
[OTE] 太宰治の小説を読む時に、彼の人生を追体験してから作品を読むわけではないし。
[OTE] 生者だって、加工されてテーマを与えられて語られる場合があるじゃん。
[Kannna] 生きてる人は能動的だけど、死体は受動体ですからにゃ。
[OTE] 他の側面があっても。
[dain] アルある、もちろんある。というかほとんどそうなんだろう>加工
[OTE] ENOさんは人を食うとか、AKAganeさんは踊る人である。とか。
[dain] ただ私が注目してるのは、あくまでそういう加工のきかない、混沌とした今現在に対するスタンスであってさ
[dain] 過去が加工されてるというのは、そのとおりなんだけど。あまり意味はない
[abAWAY] 「○○物語」とか言って、生きてる人の“伝説”みたいなのを美談みたいにするドラマとか
[abAWAY] | ・) ゲッソリします
[OTE] ふむー
[OTE] それなら、過去が整理されてて整っているというのは
[dain] ぼくも夏ばてでげっそり
[OTE] 言わん方が良かったな。
[akiraani] ……
[dain] む、そうか。加工されてるのは承知の上で、だからこそ整理整頓されてるんじゃないかとおもうんだけどね
[akiraani] やばい、さむいオヤジギャグが出てくるところだった
[OTE] ふむ。で、dainさんは現在ってのをどう思ってるのか、まずはそっからだ。
[sf] まあなんだ、文学的にはメタファにしたり人生を悩む青春ものにできるのではないか
[chita] 生きてるのが不安定だというのは、生体は変化し続けるから
[OTE] そうそう。
[sf] 死んでしまえばそれ以上の変化はできないからな。
[OTE] だから、生体はたまには整体しないと痛んじゃうんだよね。
[sf] 生命体としては。
[dain] sfさんの発言がすっごい面白くて話したいのだけどおいといて
[dain] 腰が最近痛んで・・
[abAWAY] 混沌が嫌で法が素晴らしいんですね、わかります
[abAWAY] | ・) エターナルチャンピオン的に。
[OTE] そーなー。dainさんが、今のsfさんの発言を元にした何かを考えてから発言すると、すれ違いが少なくて済むと思うなりよ。
[Kannna] #多分、主観と客観のようなことに似てるけど、ちょっと違うことが言いたいんだろうなー、と思って聞いてた<dainさんは現在ってのをどう思ってるのか
[dain] とりあえずおてさんのにこたえておくと、僕はそういう混沌とした今って言うのが
[dain] 時々、やだなぁと思う。けどものかいてくうえでは絶対にそれに集中してきたいなーとも思う。
[Kannna] #個個の人が生きて暮らしてく個別の体験時間のことだと思ったよ。<混沌とした
[dain] 個人のスタンスとしてはこんなていど
[OTE] ふもふ
[abAWAY] #安定志向、というやつですなぁ
[dain] むしろものかきにこれをどう応用していく買ってのが楽しくて、それがsfさんの発言につながると思うんだけど
[dain] その混沌自体を扱う文学はありうるし、むしろありすぐるんだよね
[chita] そうだとしてもdainさんは、皆をノセることに失敗しつつある
[Kannna] にゃはー
[dain] 内容としてはおそらく、そういう状態を悩むというメタファになるんだけど・・む、そうか
[dain] ではうちきりにします
[OTE] そうなぁ。もう少し考察を勧めてから振ると、面白い話になりそうな予感はする。
[sf] 個人として楽しいのはわかるが、楽しさを伝えるのには失敗している
[OTE] うむ>楽しさを伝えるのに失敗
[OTE] 楽しさを伝える時は、否定的なニュアンスを持つ語は使わない方が良いと思われる。
[Kannna] アタシは、ボーッと、役に立たないこと考えるの好きだから。なんとなーく、わかる気もするけど(笑)。まー、そうかもね<楽しさを伝えるのに失敗
[fukaGuten] んーむ。しかし、dainさんって教職でしたっけ。
[chita] ノセようとしているあいだは結果は不安定だったが、打ち切ったので安定した。状況を変化させつづけている間は安定しているとは言えないが、そちらのほうが生きている事実に近しい
[fukaGuten] 人をのせる、伝える技術に関して特に職業的トレーニングが必要とされる職では。
[EkitaiT] #へぇ、教職なんだ……
[OTE] 職業病として、雑談であっても何かしらの教訓で締めようとする癖が付きます。
[dain] 何故雑談で職業について向いてないといわれなくちゃいけないんだ。今は関係ないと思う
[Kannna] そう、悪い風にとると疲れるよ。<向いてないといわれなくちゃ
[Kannna] 例えば、「意外だな」くらいに言われたととるとかさ。
[Kannna] できるだけ、気軽に行きたいにょ。
2008/07/05 15:00:00
[xi-banyu] 仕事の癖って、雑談に出るよ。
[xi-banyu] まあ、半年くらいじゃ、まだでないかも知れないが。
[OTE] そうそう。つい眼鏡の話をしたりとかな。
[xi-banyu] それは仕事関係ないんじゃないか?w
[soutou] それは仕事ではなくて生き様
[xi-banyu] まあ、なんだろう。
[xi-banyu] たとえば、弁護士ってのは、論理的でないといけない、というような「認識」が一般的にある(と思う)わけだが
[Kannna] #OTEさんは、いつも教壇で眼鏡の話やダジャレ言ってるんだもんね@決め付け
[OTE] #眼鏡に関しては固く秘しておりました。
[xi-banyu] 「はじめまして。弁護士です。なんかさー、最近の世の中ってさー、こうグワーってかんじで、超アレだよなー。うまく言えないんだけどさー。」
[Kannna] あっはっは
[xi-banyu] おれは、この人に自分の弁護を頼むのは、ちょっと怖いw
[xi-banyu] まー、マジレスすると、あれだ。
[soutou] DAIGO風にしゃべる弁護士は確かにイヤだな(ぉぃ
[OTE] まぁ俺も、「OTEさんも先生っぽくなったねぇ」と言われたのは3年くらい経ってからだった気がするなり。
[xi-banyu] 「雑談で職業について向いてないといわれなくちゃいけないんだ」 → 「周囲の人間は、君をそのように判断してしまった」
[xi-banyu] ということだよな。
[xi-banyu] で、黙って(あーあ、あいつはダメなんだな)と思われるのと、「ちょっとダメだからなおした方がいいんじゃない?」って言われるのと、どっちが幸福かなぁ、とw
[OTE] #学校では、3ヶ月後くらいで「既に10年いるかのように馴染んでいる」と当時の学生に言われたw
[Prof_M] #ってことは、ある意味天職だったのでは?>OTEさん
[xi-banyu] おれは、塾で、4ヶ月目に「先生は10年くらい先生やってるんじゃないの!?」と言われたw 当時の上司よりもベテランだと思われていたw
[fukaGuten] いやこー、せっかく職業的にトレーニングしている伝える技術を、雑談にも持ち込めばもっと有意義に話しやすいのではないかと思ったのですがの。
[xi-banyu] そして、それを疎ましく思った上司に、閑職に追いやられた。
[OTE] #そうなのよねぇ。飯さえ食えれば一生やってたかった。>先生
[xi-banyu] そういう設定です。
[OTE] なるほど。俺も才能を嫉妬されてたのか。
[soutou] 眼鏡好きは二人もいらぬ!
[soutou] とひそかに苦々しく思っていた隠れ眼鏡好きによる陰謀
[OTE] まぁ俺は天才だから仕方ないっすね。
[xi-banyu] おてちんは、眼鏡な生徒から、「最近、妙な視線を感じるんです」という言葉によって。
[OTE] ば、馬鹿な
[OTE] それだけはあり得ぬ。
[xi-banyu] でも、見るだろ?
[xi-banyu] 眼鏡を見ちまうだろ?
[OTE] 我が眼術は気配を消し、視線を消す。
[Kannna] にゃはは
[xi-banyu] 彼女が、眼鏡への視線を、自分への視線と勘違いする程度に自意識過剰であることを、君は止められなかったのさ。
[OTE] 見たことに気づかれては観察はできぬ。野生の生物を刺激せぬような視線を20年に及ぶ修行で身につけたのだ。
[OTE] くそう。
[xi-banyu] 「諸君等の愛してくれたおてちんの視線はバレた!なぜだ!!」
[Prof_M] おおーっ>野生の生物
[xi-banyu] 「ぼうやだからさ。」
[OTE] 眼鏡置き場の分際で何という分を超えた認識!>眼鏡の生徒
[Prof_M] ばんゆうさんから座布団1枚持って行きましょう
[OTE] じゃぁ代わりに俺の愛用する医師座布団を揚げよう
[xi-banyu] わからん。
[OTE] ふかにゃが三体詰まってます。
[xi-banyu] なんで今ので座布団が持って行かれるのだろう。
[xi-banyu] 台本もってこい、台本!!
[Prof_M] うまい>医師座布団
15:10:53 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き
[OTE] そういや、俺が地元で講師することになったとき備前どんとかに「世も末だ」と言われてた気がした。
[soutou] 末法思想
15:17:20 ! fukanju_ (Connection timed out)
15:17:30 ! fukaGuten (Connection timed out)
15:17:47 + Leonald(~Leonald@ntsitm343189.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:18:41 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:19:53 + fukaGuten(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] さて、帰るか。
15:26:19 ! xi-banyu ("Leaving...")
[chita] 気まぐれにircを再開してみたものの、皆にどう話し掛けていいものかわからない。参加者の名前に心当りがあるというのはメリットなのかデメリットなのか
[V-zEn] マズ挨拶じゃないか(笑)
[chita] おひさしぶりです、備前屋さん。自動車調子いい?
[V-zEn] こんにちはー、とか、おひさしぶりですー、とか(笑)
[arca] 僕も戻って来た感じです
[V-zEn] 事故った(笑)>自動車
[Kannna] ただいまー、とか
[chita] ごめん
[Kannna] ありま<事故
[killist] ちたさんを轢いた?
[V-zEn] 気にすんなw
[V-zEn] もうだいぶ前の話だ。
[chita] しょっぱなでいっそ見事なほどつまづいちゃった
[chita] 知らなかったとは言え、ごめん。気にしないでください
[V-zEn] いやいや、最初からいいネタ振ってくるなあと思ったよ(笑)
[shirakiya] 「轢いていたんだ。娘を。初めは気づかなくてさ…」んて話じゃなくてよかった。
[V-zEn] #むう。RealForce、うかつにキーボード上に手を置いていると、入力されていることが(笑)
[V-zEn] #恐ろしいキーボードだ
[V-zEn] #打鍵力高いことにいまさらながら気付いた
[fukaGuten] 手を置いているだけで思考伝達入力されている恐るべきキーボードでしたか。
[V-zEn] だいたいそんな感じ
[V-zEn] 入力と扱われるポイントがすげえ高いんだな。
[V-zEn] ガシガシ押し込まなくてすむから、確かに打鍵は早くなるかもしれないが
[V-zEn] 他のキーボードが使いづらくなるなあ(笑)
15:47:40 ! abaL (Connection reset by peer)
15:48:53 + abaL(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:53:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] ネット上にアニメ製作会社のボンズのアニメーターの評価表(らしいもの)が流出しているんだが
15:55:55 ! killist ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 見ると有名な人まで載ってる……。
[Yu_Aizawa] 少し興味があったので見てみたが、こういうのあんまり見るものじゃないなーと再確認した。
[abAWAY] また流出ですか。
[Yu_Aizawa] 会社の人事の評価表って、こういうものなのかな、とか思ったりした
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] どうもつこうたではないらしいんだが
[Kannna] そりはそうでは、<会社の人事の評価表
[Kannna] ボンズだって、製作会社なのだからー
2008/07/05 16:00:00
[Yu_Aizawa] アップローダーでやりとりしていたのが流失したらしい
[Yu_Aizawa] 流出
[akiraani] だろうね
[akiraani] ついでに言うと
[akiraani] 個人情報なのでいろいろ後始末も大変だろうね
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] もう皆保存とかしているだろうしなー
[Yu_Aizawa] ファイルを
[Yu_Aizawa] 誰が誰と付き合っている(不倫?)とかつー情報まで載っているし
[Yu_Aizawa] これ後始末が大変だよ……。
[Kannna] 会社の人事ってさ、いろんな情報集まるから、重ね合わせるとプライベートも結構わかっちゃうはずなんだよね。
[Kannna] 例えば、お医者さんにかかれば、保険の情報いったりするじゃん。
[Yu_Aizawa] #しかしP2Pもあれだがアップローダーでやりとりというのもうかつだと思う
[Yu_Aizawa] はい
16:07:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd3117b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 人事の考課なんてのは、人によって変わるのだ
[ENOKINO] 印象が人によって違うように(w
[ENOKINO] だから、文句はつけられない。「えー俺ってそんな風に見られているんだ」と、自分の自己評価と違っていても、それに文句はつけられない(w
[ENOKINO] 評価する人によって、まったく違ったりするわけで、それを見て、さらなる上職は「ああ、こいつとこいつは合わないんだな」と言うのを判断して
[ENOKINO] 人事異動させるのだな(w
[ENOKINO] んでもって、時々、評価する人によってまったく評価が違う、と言う人間がいるのだ
[ENOKINO] Aという課長の評価では、最上級の評価だったのに、Bという課長になったとたん、最低最悪の、組織の破壊者みたいな評価を受ける人もいる(w
16:13:10 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] そういう場合は、上職が、その課長の評価をそこで決める材料になる
[ENOKINO] 考課する、という作業によって、その考課する人間を考課するのだな(w
[abAWAY] | ・) 実感がこもってますなぁ
[ENOKINO] 人事に関わる仕事にいたからね
16:14:28 ! ponzz (EOF From client)
[chita] ○人事○?
[ENOKINO] うん、組織の中の
[sf] .k ボンズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボンズ をどうぞ♪
[ENOKINO] 事務担当の中間管理職
[chita] 正確な考課が求められちゃったりする立場だったのですね
[ENOKINO] 自分が、どんな風に見られているのか、と言うのを気にしない人はいないが、気にしてもどうしようもない、と言う部分もある
[ENOKINO] 同じものを見ても。そこから導かれる結論は違う
[abAWAY] こういう風に見られるケースもある、という情報がひとつ増えただけ、みたいなー
[abAWAY] <本人にとっては
[abAWAY] | ・) 個人情報流出とかは別問題としてね。
[ENOKINO] そうそう。「ああ、この人は、こういう風に価値判断をするのか」という、相手の価値観を知ることができるのだから
[ENOKINO] それは、実に利益になることなんだな
[ENOKINO] 感情的に反発するような態度は、まあ、下っ端根性というか、ガキというか(w
[ENOKINO] 若いな(w
[ENOKINO] まあ、なんだよ、本の感想みたいなもんだな(w
[ENOKINO] A「実に面白かった」B「つまんね、金返せ」
[ENOKINO] どっちも正しいのだよ、この評価は(w
[mihiro] 「客観的な評価」というのが、実は幻想だということが良くわかります
[ENOKINO] だから、まあ「実績」と言うのが、一番評価しやすいのは事実なんだな
[ENOKINO] 事実を並べていけばいいのだ「〆切守らない」「本が売れない」「年齢が上」「態度がでかい」「編集の言うことを聞かない」
[ENOKINO] ……うわ、最低だ、この作家(w
[Yu_Aizawa] 逆に良い実績を作ればどう言われようと仕事が来る?
[ENOKINO] 当たり前だ
[Kannna] にゃはは。営業しなくても仕事が来るようになるまでが、大変なんじゃん。
[ENOKINO] 俺を見ろ、アニメ化もコミック化もされないで、叩かれまくっても、本が出ているこの現状が、な
[Kannna] #フリーで営業とゆーと、まー、持ち込みとかさ。
[ENOKINO] 何よりの証拠だ(w
[KITE] 実績を出したので、この前人からもらったお仕事を、継続させてもらえる事になりました(笑)
[meltdown] #故意にアニメ化路線を外しているように見える、今日この頃
[ENOKINO] たとえ「〆切守らない」「本が売れない」「年齢が上」「態度がでかい」「編集のいうことを聞かない」作家であっても
[ENOKINO] 仕事は来るのだ(w
[arca] いわゆる大物の方ですか
[ENOKINO] なぜ、仕事が来るのか、理由は簡単「当たらない」からだ(w
[ENOKINO] ああ、今の例は「俺」のことです(w<「〆切守らない」「売れない」
[meltdown] 博打にならない、地道に売れる?<当たらない外れない
[ENOKINO] そのとおり(w
[ENOKINO] 当たらない代わりに外れない
[arca] プロフェッショナルな感じ
[mihiro] 定番商品、というやつですな
[ENOKINO] 初版でどかんと5万部6万部、という売れ方は絶対にしない。だけど2年半かけて5万部くらいは売れるみたいだからな(w
[akiraani] そうそう
[akiraani] 夕べ、電子書籍版のでたまか買いましたよw
[ENOKINO] おありがとうござい
[akiraani] サイトが閉鎖になってしまうので、まとめ買いしたんですが、いっしょに
[ENOKINO] これで、今月は30円くらい印税が入るな(w
[mihiro] つまり、enoさんの小説は、ハローキティやお菓子のポッキーと同じとw(まてぃw
[ENOKINO] 電子書籍版の印税は、ダウンロード数なので、
[ENOKINO] 本当に、小売業なのだな
[akiraani] こう
[akiraani] 5年かけて売る人向きのメディアですよね
[ENOKINO] しかし、いまんとこ、半年で数千円しか収入が無いので、食っていけるとは思えない(w
[akiraani] それは
[akiraani] 販売店がこうなんというか素人さんだから……
[meltdown] 電子書籍は名前ほど普及してないからなぁ(昔ながらの紙には勝てぬ)
[akiraani] 紙に勝てないんじゃなくて
[akiraani] 携帯向けコンテンツに勝ててないんですわ
[ENOKINO] ケータイで読む人は、俺のは読まない
[Yu_Aizawa] ケータイ小説とかモバゲーですか>携帯向けコンテンツ
[ENOKINO] あれは、なんというか「別物」だからね、ソフトもユーザーも<ケータイ小説
[akiraani] メディア特性自体がだいぶ違いますからね
16:41:21 ! Kannna ("CHOCOA")
[meltdown] 長文読むのは結構しんどい<携帯
[meltdown] 読み返すのはさらに大変
[akiraani] まあ、シグマブックやワーズギアに関しては
[akiraani] 商売の本気度が絶対的に足りてません
[akiraani] ハードウェア的にはヘビーユーザーを相手にしなきゃいけないのに
[akiraani] 新刊もオリジナルも絶対的なコンテンツ数が
[akiraani] ……ハード屋さんしか運営にいなかったんだろうなぁ
[akiraani] せめてCGMコンテンツでも良いから数をそろえられれば
[mihiro] つうか、カード以外で買えるようにできないかって問い合わせたら「前向きに検討します」みたいな回答があったなあ。それっきりだったがw>シグマブックのコンテンツサイト
[akiraani] 一時期、iRegiとかWebマネーとか使えたよ
[mihiro] ふむ。採算が合わなかったのかな?
[akiraani] せめて10daysbooksの離反がなければなぁ……(遠い目
[ENOKINO] おや、地震かな
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] ちとゆれたような気がした
[Yu_Aizawa] こっちでは結構大きかったです@千葉
[Yu_Aizawa] 震度2から3ぐらい?
[mihiro] 埼玉では、貧乏ゆすりみたいな揺れかたでしたw
[mihiro] >県南部
[Yu_Aizawa] まだ速報では出ていませんが
[Yu_Aizawa] 近ければ茨城とか千葉東方沖かなぁ
[Morris] 茨城県日立市で5弱
[Yu_Aizawa] うん出た
[Yu_Aizawa] >平成20年07月05日16時52分 気象庁地震火山部 発表
[Yu_Aizawa] >05日16時49分頃地震がありました。
[Yu_Aizawa] >震源地は茨城県沖 ( 北緯36.7°、東経141.0°)で震源の
[Yu_Aizawa] >深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。
[Yu_Aizawa] >[震度3以上が観測された地域]
[Yu_Aizawa] >茨城県 震度5弱 茨城県北部
[Yu_Aizawa] 。 震度4 茨城県南部
[Yu_Aizawa] 栃木県 震度4 栃木県南部>
[Yu_Aizawa] > 震度3 栃木県北部
[Yu_Aizawa] >福島県 震度3 福島県中通り 福島県浜通り
[Yu_Aizawa] >
[Yu_Aizawa] http://www.jma.go.jp/jp/quake/
[Yu_Aizawa] 震度5弱だからこの間の東北の地震ほどではないか
[Yu_Aizawa] 震度6になってたら危険だが
2008/07/05 17:00:00
17:18:01 mihiro -> mihiaway
17:18:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] しまった。米を炊くのを忘れていた
[shirakiya] …じゃない。「飯を炊く」だ。
17:22:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] enoさん落ちたんで自分も落ちるけど、その前に、乃木坂WebラジオのCMで、電撃小説大賞の一次突破が285作と言っていたらしい。もうそんな季節である。
[Yu_Aizawa] 応募した人にとっては階段を一歩上るか地獄に落ちるか、その分かれ目だ!(w
[Yu_Aizawa] てなわけで晩ご飯の買い物に出かけてくるノシ
17:26:28 ! Yu_Aizawa ("一次選考は地獄だぜフゥハハハハハー")
[abAWAY] | ・) 階段を一歩上がるかまだ上がれないか、ってだけで、別にそれでオワリなわけじゃないし……
[akiraani] まあ、そもそもの話しをすると
[akiraani] 受賞してからがスタートだしw
[akiraani] 受賞しなくてもスタートする人もいるし
[dain] おとなのかいだんのーぼるー
17:45:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:48:33 ! liot ("See you...")
[fukaGuten] うたたねていた。
17:51:52 + liot(~liot@p3052-ipbfp302obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはようござる
17:51:56 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アンケート「お気に入りライトノベル(2008年上半期)」 http://ranobe-mori.net/enquete/form0807.html
[Stella] 少年向け、少女向けそれぞれ5ポイント割り振り制
2008/07/05 18:00:00
18:02:06 + akiraani_(~akiraani@ackube002236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:03:54 Marcy -> Mar-cook
18:13:31 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE] あー寝てた
[OTE] 頭痛い
[OTE] うー
[dain] おはよっす
18:44:50 Mar-cook -> Marcy
18:48:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:50:21 OTE -> OTE_Aw
2008/07/05 19:00:00
19:05:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:10:14 ! mihiaway ("Leaving...")
19:18:22 EkitaiT -> EkitaiY
19:31:20 ! Marcy ("Leaving...")
19:35:34 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:35:54 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:39:13 ! hiiragi ("Leaving...")
19:45:59 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:03 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Nagumo] こんばんはー。
19:48:57 Yaduka -> Yad_furo
[Nagumo] お昼から結局ずっと寝てた(爆)
19:49:30 arca -> arcaraame
19:52:30 + miburo(~toukaen@i125-201-128-88.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[megunuse] いい夢を
[megunuse] ら離ホー
[megunuse] ラリホー
[Nagumo] タリホー
[megunuse] スリプル
[Nagumo] zzzzz
[megunuse] そしてザキ
[Nagumo] ひでえ(笑)
[megunuse] 二段階ですw
[megunuse] 実際に「自殺装置」は今のようなやり方らしいよ
[megunuse] 昏睡させてどく注入
[megunuse] かわいそうなのでアレイズ
[Nagumo] ふー、生き返ったぜぃ、、、、、、。
[megunuse] すかさず「しのせんこく2000」
[Nagumo] あんた鬼やーっ(笑)
[megunuse] 2000ってのがポイント
[megunuse] 気が抜けた頃に落ちるw
[megunuse] またアレイズ
[megunuse] と人をおもちゃにするのは良くないのでやめよう。
[Nagumo] ひどいー(笑)私は起き上がりこぼしじゃないぞーw
2008/07/05 20:00:00
20:00:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:07:06 + chita(~chita@opt-203-112-54-68.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
20:10:48 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] 昼間寝てたからか。
[OTE_Aw] いつもは71.5になる筈の体重が
[OTE_Aw] 73.0……
[OTE_Aw] ぶあぁぁぁぁぁ(;_;)
[megunuse] まぁ泣くな。
[megunuse] なぐもさんが好きな話題がわからないのです。<だからといってひどすぎる
[OTE_Aw] 暑い中、布団をかぶってクーラー入れず煮寝てたのに。
[Nagumo] ひーんw
[OTE_Aw] 悔しいので晩飯抜こうかと思ったけど、死にそうなので止めときます。
20:14:39 OTE_Aw -> OTE_cook
[Nagumo] (笑)
[megunuse] なぐもさんがおもしろいと思う話題は何でしょうか。
[megunuse] 何か探してきますよ
[Nagumo] うっ(笑)。
[Nagumo] どんな話題がいい?といわれると実は困るかもしれない(笑)。その時その時でおもしろそうな話題だったらのっかる、くらいのスタンスですし(笑)。
[megunuse] w
[megunuse] おなかすいているようなので
[megunuse] 食料について考えてみます?w
[Nagumo] 残念、食事中(笑)。
[Nagumo] 食料についてというと、昨今の、価格高騰ですか?(マテ)
[megunuse] とかw
[Nagumo] ウナギの偽装問題、とか?(笑)
[megunuse] w
[Nagumo] 1ナノほどくらいは同情するんですけどねー(笑)
[megunuse] なのw
[Nagumo] あのおっちゃんは、結局、商売向いてなかったんじゃないか、と(爆)
[Nagumo] 1.この時期に中国産うなぎを仕入れる
[Nagumo] 2.あれこれ小細工する割りに、あっさり偽装が発覚する
[Nagumo] という2点で(爆)
[KUZUMI] 国産うなぎと中国産うなぎって、、、見れば結構わかったりする。どこで判別するかと聞かれたら説明出来ないがw
[Nagumo] ほー。
[megunuse] 3.うそがバレバレ
[KUZUMI] 仕事で見慣れたからねー、両方とも
[Nagumo] あ、そーいうことか(笑)
[KUZUMI] あと、味見すると結構わかったり(笑)
[Nagumo] わかるほどは食ってない気がせんでもない(笑)
20:29:52 arcaraame -> arca
[Nagumo] おかえりなさいませ?
[KUZUMI] うなぎを押し寿司にしていたから、はじっこの方とか結構食べていたんだよね
20:30:11 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] あの事件では
[sf] 食べても区別できない
[sf] といわれてましたよ
20:30:33 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
[Nagumo] 味変わらないんだったら、安いほうがいいなぅ(何)
[KUZUMI] まあ、モノによるわなぁ
[sf] 偽装が発覚したのは「日本産ととして安いのが出まわっている」という通報からだったとか。
20:31:13 ! kisito (EOF From client)
[Nagumo] そんな通報だったのか、、、(笑)
[sf] 昨今はレベルが上がっとるので、区別できんらしいです
[KUZUMI] ばれたときのリスク考えたらやらない方がと言う世界だと思う
[sf] だいたいまあ、日本産といっても、輸入して一定期間育てるというものですしね。
[Nagumo] ただなぁ、、、「中国産」ってだけでイメージが悪すぎるし(笑)
[sf] 年中暖かい南のほうがむしろ良かったりするのも当然かと
[sf] .k ウナギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウナギ をどうぞ♪
20:32:26 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[KUZUMI] 地元のスーパーでも偽装うなぎ入って来ていたらしくて、レシート持ってきたら返金するとやっていたなぁ
20:33:52 kisito -> kisi_newP
20:34:06 kisi_newP -> kisito
[Nagumo] 結局、ギョウザの話はうやむやになったように見えるし(笑)@テレビに出てこないだけかもだけど
[KUZUMI] 中国産がどうのこうのとやっていたら一番困るのは日本の業者かも(笑)
[soutou] 日本の業者の陰謀説があったが
[soutou] 国産のも売れなくなったので
[soutou] もし陰謀だったら大失敗だな(ぉぃ
[Nagumo] わからなくはないんだけどねぇ、でも、あれだけ騒ぎになった後で、何も考えずに中国産買う気にはちょっとなれないっしょ(笑)
[KUZUMI] 実際問題として中国産の食材排除したら、総菜屋とかお弁当屋とか仕入れるモノが無くなりかねない(爆)
20:38:27 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] ほうれん草の残留農薬で騒ぎになっている時もいつも通り卸していたなぁ、、、あちこちに
20:42:02 fukaNote -> fukaGuten
[megunuse] 私は雪印の時に雪印の仕事だった。w
20:44:03 + miburo(~toukaen@i60-42-246-145.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:47:20 Yad_furo -> Yaduka
[sf] それ以前に
[sf] 食い物がなくなるぜー
[sf] ホウレンソウの残留農薬のあれは、ほとんど理不尽なもんだったしな
[sf] ホウレンソウ以外の野菜なら許容範囲は数桁上という
20:48:52 Yaduka -> Yad_meshi
[sf] たまたまホウレンソウでは使用量が規定されていなかったのでああなった
[megunuse] カイワレなんかもああったね
[Nagumo] カイワレもあったねー。
[sf] まあ残留農薬については、国産だと検査もないので
[sf] (まったくではなく、比率としてたいはんについてという意味で)
[sf] 安全性については色々と難しい
[Nagumo] 実際、国産だから本当に安全か、つーと、ふつーの消費者にはわかんない(笑)
20:53:29 mikeAway -> mikeyama
[megunuse] 完全にやるならトレーサビリティのしくみをもっと確立しないと
[Nagumo] ぽろぽろ偽装してる業者とか出てるしなぁ(笑)。<●●牛を▲▲牛で〜とか
[megunuse] 偽装がそんになる経済にしないと
[sf] 実際、日本産のが止められた報道とかもありましたよね、中国で。
[Yad_meshi] まあ、冷凍餃子は「毒盛った」レベルなんだろうなぁ
[Yad_meshi] 最近とんと話を聞かないけど
[sf] 分量的に残留ではあり得ないもんですからなあ
[Nagumo] あれは、材料の産地が違うとか、そういうレベルじゃないですしねぇ。
[megunuse] 国家犯罪?
[Yad_meshi] そこを面子で処理したからどうにも。
[KUZUMI] 農家の人で出荷用と自家消費用を別々に栽培して、出荷用を「あんだけ薬使っているの危なくて食えない」なんて言ったなんて話もあったなぁ
[sf] まあでも、それも無知よね
[Nagumo] 結局立証できてないので、それも断定できないでは。<国家犯罪
[sf] 農薬なんて使ったあと何十年たっても検出されるもんだ
[megunuse] 真相は闇の中
[Nagumo] 農薬洗い落とし用の洗剤使ってる、とかいう話もあったけど、あれは本当なんだろうか、、、。<中国
[sf] 別に分けたといってもわりと容易に流れてくので、出荷用と自家消費用を別々に栽培しても、程度の差だよな
[Nagumo] 土壌が農薬被ってたら、あまり意味ないではないかと。<別に作る
[KUZUMI] 気分の問題なんでしょうなぁ
[sf] 農薬を洗剤で洗うのは、むしろ合理的ですよ。日本でも洗うべきだという指摘もされてました。
[KITE] 洗剤なんかには、野菜を洗う時の基準のついているものも発売されていますよ。
[Yad_meshi] 芋とかなら洗いやすいですしね
2008/07/05 21:00:00
[Nagumo] 農薬がらみの問題で覚えてるので一番古いのは、子供の頃に、「アメリカから輸入されたオレンジ・レモンが農薬まみれで」という話があったのが最初かな(笑)。
[sf] いまもあんま変わんないらしいです>アメリカ
[Nagumo] でしょうねー。
[sf] 検疫でハネられる比率は、実は中国よりアメリカの方が多い
[SiIdeKei] #ウチのおかんがやってる小さな畑は、農薬使ってないけど、無農薬がどうとかじゃなくって、わざわざ農薬撒くのは割に合わない、からっぽい(笑)
[KITE] まあ、私は「農薬がなかったら、何億人単位で飢え死にがでる」ので、無農薬とかには一切拘りませぬ。
[sf] # コストかかるからねえ。ウチでも、地道に潰して処理。自家用なら、多少の虫食いも気にならんしな
[SiIdeKei] #アブラムシをとらなきゃ、とかいっていたが(笑)
[sf] # 鳥が良く来て食ってくれてます。
[Nagumo] 無農薬で作るのは、相当に大変だよね。DASH村とか見てるだけでもそれはわかる。
[Yad_meshi] まあ多少無視喰った物でも問題ないしなぁ
[KUZUMI] #農薬が怖いのだったら野菜を食べずにお肉を食べればいいじゃない(マテ
[Yad_meshi] 虫
[Nagumo] 肉ばっかり食ってると、痛い目みます、ええ、痛い目みました(爆)。
[megunuse] プリン体の復讐w
[Nagumo] 尿管結石は痛いんだぞお!(笑)
[KUZUMI] ←通風持ち
[Nagumo] 痛風も、肉食過剰が原因の一つになる(笑)
[megunuse] 何をいうか目がそろってないのだってw
[megunuse] 頭痛が
21:05:28 + chita(~chita@opt-203-112-54-68.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Yad_meshi] 虫喰おうぜ
[megunuse] つ いなご
21:05:44 OTE_cook -> OTE_mesi
21:05:46 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] 虫はちょっと、、、(笑)
[KUZUMI] っ はちのこ
21:07:55 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dc1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
[ENOKINO] 「おや、この蜂の子はちょっと細いな」「親戚の子ですから」「親戚?」「ええハチのハの字は共通です」
[chita] 蛆茶なんて話が出てたのは別のチャンネルですENOさん
[ENOKINO] おや、チャンネル間違えたか
[chita] # みんなを置いてきぼりにしてないよね?
[ENOKINO] まあ、保存している穀物とかに虫がつくのは当たり前、ということで
[fukaGuten] チハの子。
[Nagumo] 機関車ですか。
[ENOKINO] 九七式中戦車
[ENOKINO] Wikipedia:九七式中戦車 [キーワード一覧:九七式中戦車]
[SiIdeKei] 「ほーら、こんな元気な74式のおんなのこですよー」
[Nagumo] ぶ(笑)
[SiIdeKei] こうですかわかりません<チハの子
21:15:24 Yad_meshi -> Yaduka
[SiIdeKei] 先月退職するときに
[SiIdeKei] 最後の挨拶に行って
[SiIdeKei] 「お中元よろしく」
[SiIdeKei] とかいわれたので
[Nagumo] へ。
[SiIdeKei] 「じゃあ佃煮送ります」
[SiIdeKei] 「お、いいね」
[SiIdeKei] 「近所のスーパーで売ってるイナゴの佃煮を」
[SiIdeKei] 「ぎゃー」
[SiIdeKei] ちょっとすっきりした(笑)
[Nagumo] (笑)。
[SiIdeKei] 上司の一人に
[SiIdeKei] 「よーしこい」
[SiIdeKei] といわれてしまったが。
[SiIdeKei] 本当に送ったら、怒られるだろうか?(笑)
[Nagumo] や、それは送らないと?(笑)
[chita] その上司宛に、会社におくったらいかが。「ぎゃー」の人にもおすそわけがいくと思いますよ
21:25:06 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:25:30 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:25:39 tetsu -> Fe26
[Fe26] 今日はなんの話??
[Fe26] ここってさぁ 結構トレビアなんだよねぇーー
[Fe26] 勉強になるもん。
[Fe26] えっとーー  今日は 数字の音について伺いたいの。
[Fe26] ひ ふ み よ いつ む なな や こ とぅ
[Nagumo] なぜふるべ払い(何)
[Fe26] これって あまり 使わなくなってるよね
[Nagumo] さぁ?使ってる人は使ってるんでは。
[Fe26] うむ
[Fe26] いち に さん よん(し) ご ろく しち はち く じゅぅ
[Fe26] よん を どうして 「し」って 読むんだろう。
[Yaduka] 「スー」がなまったんじゃね?
[Nagumo] それは中国語では(笑)
[Nagumo] いー ある さん すー うー りゅー ちー ぱー ちぅ しー。
[Fe26] 4649−−>夜露死苦  とか つかうじゃん
[Ruki] むしろ「よん」のほうが後から出来た読みなのではないかと
[akiraani_] いーあるさんいーあるさんいーあるさんいちにっさーん
21:34:21 abAWAY -> aba
21:34:46 + dango2(~dango2@124x36x61x216.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 元々の和語の数詞が「ひふみよいむなやこと」で、「いちにさんしごろくしちはちくじゅう」は漢語。起源が全く別。
[fukaGuten] よん、は和語の「よ」から来たものなので、「いちにさんよん」と並べるのは間違い。
[fukaGuten] ただ、漢語の「し」は「に」「しち」と類似しているので混同しやすい部分があるので、「よん」をそこに入れたのは間違い防止からではないかな。
[fukaGuten] >聞き間違い。言い間違い防止
[Fe26] で!  なな って いま 「ラッキーセブン」とか いわれて 結構良い数字って喜ばれているけど。・・
[Fe26] そう。  なるほどね
[fukaGuten] 漢語の「いちにさんしごろくしちはちくじゅう」が現代中国語の「いーあるさんすー」と似ているのは語源が一緒だから。
[Ruki] あと「し」は死と読めるというのもあるのかも>よん
[ENOKINO] 「つ離れ」という言いかたがあったなあ,そう言えば
[Ruki] 未だにそれで4階がなかったり○04号室がなかったりとかするようだし
21:38:44 mihiro -> mihiaway
[Fe26] 日本じゃ 七  って あまりよい数字ではなかってのでは?
[fukaGuten] 病院では4病棟がなかったり、004号室が無かったりは割とある。
[Fe26] うんうん
[Fe26] あと 九だよね
[ENOKINO] ひと(つ)ふた(つ)み(つ)
21:39:41 lute_ -> lute
[ENOKINO] 二桁行くと「つ」がつかないので「つ離れ」という
[fukaGuten] たしかに、「いちばんめ」「にばんめ」「さんばんめ」とはいうが、「しばんめ」とは言わない。
[Fe26] (´ρ`)ヘー
[Fe26] 7x7=49  四十九日 とか 言うよね。
[Fe26] 七夜 
[ENOKINO] 落語用語だった<つ離れ
[ENOKINO] http://www.edo.net/goinkyo/yougo.html
[Fe26] どうして 4と9が あまり よい数字では なくなったのでしょうかぁ〜〜
[Fe26] 九重 って いいよね
[Fe26] 9=九重
[aba] 完全な数字の次に来る数字だし。
[meltdown] しぬ(4)とくるしむ(9)につながるから
[meltdown] だっちかと
[Fe26] うんうん
[meltdown] ぬ、だったとか。の打ち間違えっ(くぱぁ)
[Fe26] いいよん わかるから。
[aba] 最も安定する「正三角形」の次である4と、完全を表す八の次。
[Ruki] 四は、日本だけじゃなく朝鮮語、上海語、広東語などでも死と発音が非常に良く似ているんだとか
[Fe26] (´ρ`)ヘー
[Fe26] で。。 5からみれば いっこかけてる。・・・ なるほどね。
[Ruki] 9は、苦を連想させるからこれまた避けられるようで
[Fe26] そんで 指四本を 出すと、「えた ひみん」とか・・・
[aba] しかし、良い意味のモノにも使われている<4も9も
[Fe26] 言葉の文化って 面白いね。
[Ruki] まぁそれは言わずもがな
[Ruki] 中国だと9は久に発音が近いのと、一文字で書ける最大の奇数で幸運の数字だし
[fukaGuten] キリスト教文化圏では13とか666とかが忌まれますね。
21:47:36 OTE_mesi -> OTE
[Fe26] ふうん
[fukaGuten] 獣の数字。
[Fe26] えっと 日本では 七 って 結構不吉なときにつかいましたよね。  野球が、流行ってから 「ラッキーセブン」という言葉がはやりだした。
[fukaGuten] 七福神
[Fe26] そう
[Fe26] それです。
[Yaduka] 西洋では吉数です。 <7
[Fe26] あれって 神様ですが。  みな 障害者だって ききました。 (先天性
[Ruki] でも、トリプルセブンは、666の対極としての造語だと思うけれど・・
[aba] 春と秋の七草とか
[fukaGuten] 割り切れないのでめでたいともされます。>奇数
[Ruki] しかし西洋でも、7つの大罪というものがあったり
[Fe26] 割り切れても結婚式のお祝いは2万円しか払えない。
[Fe26] 3万円は、痛い 。・゜・(ノД`)・゜・。
[aba] まぁ
[aba] 数字は
[Tonbi_ko] っ http://homepage3.nifty.com/sugaku/sosuitiran.htm
[Tonbi_ko] 素数一覧
[aba] 良い意味だけ、悪い意味だけ、で使われるモノはほぼ無い
21:54:02 ! dain ("Leaving..")
[Tonbi_ko] 19997円で>割り切れない
[Fe26] うむ
[Nagumo] いやがらせだっ(笑)<19997円
[fukaGuten] 双子素数というのもありますな。
[fukaGuten] 41と43のように、2違いの二つ組素数。
[Fe26] 素数一覧で、 宝くじ買おう。
[Ruki] 素数といえばプッチ神父
[Fe26] ロト6
[Stella] 「四つ指」が差別用語なのは、偶蹄類の指の数だからです。つまり「獣」の意味。
[Fe26] (´ρ`)ヘー
21:58:12 + bugyo(~bugyo@pdd2458.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Ruki] でも5本足の生き物が居たらきもちわるいでしょっていうね(w
[akiraani_] 差別だっ、奇蹄目の動物に対する差別だっ
[Fe26] 「三つ指」をついています。>Stella
2008/07/05 22:00:00
[chita] ヒトデ植物説
22:01:09 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:01:44 Morris -> MorrisAFK
22:04:02 ! dango2 ("Leaving...")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NumberSystems
[sf] 数体系。
[sf] 漢数字は呉音なので朝鮮語、上海語、広東語が同じ由来でも不思議はないかな
[fukaGuten] ほほー。http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/hulij.html 世の中には15進法の世界もあるのか(^^;
[fukaGuten] http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/numberj.html こっちは六進法か。
[Stella] 今日は岩波新書の『日本の漢字』という本を読みました。国字や漢字の簡略から、暴走族の当て字の話や新しく字を組み合わせる話までいろいろ。
[Stella] .k 日本の漢字
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本の漢字 をどうぞ♪
22:08:57 + akiraani(~akiraani@ackube002236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #出ない orz
[Stella] 日本の漢字 (岩波新書) http://www.koubou.com/asin/4004309913
[sf] ほむほむ
[Stella] JIS基本漢字に入っている典拠不明の漢字(幽霊文字)のことにも触れてます
[Stella] 幽霊文字 Wikipedia:幽霊文字 [キーワード一覧:幽霊文字]
[fukaGuten] http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/tonganj.html 非常に簡単な数字体系のトンガ語。
[fukaGuten] 10進法で上から読んでいくだけかっ(^^;
[Stella] 2215を(に・に・いち・ご)と読むようなものなのね
22:17:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:18:14 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き
[aba] | ・) 15進の4にちょっとばかり興味を引かれる
[Fe26] レー テン ニー ゴー ニ
[Fe26] ゼロ イチ ニー ゼロ イチ ニー サン ヨン ゴー ロク
[Fe26] 0 を レイ  と ゼロ とかいうんだよね
[Fe26] 面白いね
[Fe26] レイ が 正しいけど。  いまは ゼロ って 言う人がおおいよ
[fukaGuten] ふむ。中国語でも北京語には20を表す読みはないのが、上海語は呉語起源で二十を表す単語があるのね。
[fukaGuten] http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/wuj.html
22:22:43 EkitaiY -> EkitaiT
[fukaGuten] 日本の「はた」とも通じるところなのだろうかのぉ。
[Stella] 中国語や上海語で思い出したけど
22:25:45 ! bugyo ("Leaving...")
[Stella] 今日読んだ『不平等国家中国』で、「自分が中国人と考える人よりも自分が上海人や天津人だと思う人が増えている」という調査結果が載ってた
[sf] そーいや日本語の数詞には二倍単位の名残があるんでしたっけね
[sf] .k 不平等国家中国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不平等国家中国 をどうぞ♪
[sf] しかし、そーいや香港では中国人だと考える人が増えてるらしい
[sf] 不平等国家中国―自己否定した社会主義のゆくえ (中公新書 1950) http://www.koubou.com/asin/4121019504
[Stella] チベットやウイグル独立派への弾圧は、ほっといたら省単位で分解しかねないかららしい
[sf] 国が成立して定着するタイミングから、地域のアイデンティティへってのは、やっぱあるんだよなあ
[sf] わりと統一国家ってのはそんなもんみたいです
[fukaGuten] まぁ、大和王朝の成立後に蝦夷討伐したりとか、明治維新のあとに北海道開拓したり朝鮮出兵したりとか。
[chita] 吉利吉利人みたいなもんかな
[megunuse] 究極の小さな政府<きりきり
22:33:51 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] Hi Hu Mi Yo Yi Mu Na Ya Ko To
[sf] Hi *2 -> Hu
[sf] Mi * 2 -> Mu
[Nagumo] らまーず法、、、、、、?
[OTE] ほう
[Nagumo] < Hi Hi Hu
[OTE] なるほどなぁ。
[OTE] YiがToってのがちょっと分からんが。
[sf] 正確にはどんなんだったか良く覚えてないのでアレだが、まあイメージはそんな感じ
22:42:00 + akiraani_(~akiraani@ackube004023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:16 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0421.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
22:55:19 - hyoudou from #もの書き ()
2008/07/05 23:00:00
23:00:14 + xi-byoin(~xi-banyu@p8bd312.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:16 MorrisAFK -> Morris
23:04:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:05:27 + bugyo(~bugyo@pdd2458.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 関西上陸を果たしたであります
23:07:45 xi-byoin -> xi-jikka
[Fe26] 今日もありがとう もう 眠いからねます。 おやすみなさい
23:10:19 ! Fe26 ("")
23:13:44 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:14:15 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ばんゆうどん関西上陸か。
[xi-jikka] 明日にもおて家に上陸の見込み
[Falshion] 上陸にあたって多大な犠牲が払われ、琵琶湖が真っ赤に染まりました。
[xi-jikka] 琵琶湖なんてちっちゃいちっちゃい
[xi-jikka] あやうくん日本海が干上がるところだったからな。
[Falshion] 滋賀県の100%をしめてるのに
[Falshion] >琵琶湖
[xi-jikka] 滋賀県と岐阜県って、場所がよくわかんないから、まとめて滋賀県になったんじゃなかったっけ
[Falshion] いまやると
[Falshion] ひこにゃんが独立して
[Falshion] それ以外湖になるとおもう
[Falshion] >あのへん
[akiraani_] 滋賀県は大事なんだぞ
23:18:35 aba -> abAWAY
[akiraani_] 彦根で人身事故が起こると、姫路の新快速が止まるんだ
[xi-jikka] ……
[xi-jikka] 姫路とか言われてもなぁ
[xi-jikka] 白鷺城なんて、そうそう頻繁に行かないし
[Falshion] ばんゆーの人の実家は
[Falshion] えーとこだっせ。だっけ
[abAWAY] 英語で言うとプリンセスロード
23:21:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『ハチワンダイバー』柴田ヨクサル 勝つために必要な“勝ち”を目指す意志の先にあるもの http://drupal.cre.jp/node/1946
[xi-jikka] 実家は苦楽園だ
[Falshion] 遠いので暫定おてちんの家に。
[AKAgane] おう、ばんゆー、関西か
[Nagumo] つまり、迎撃せよと(笑)。
[Falshion] 塩漬けにしないと
[OTE] カレーにするのはどうだろう。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 塩漬けええなぁ
[AKAgane] また塩漬けしようぜ
[xi-jikka] (presented by脳内OTE回路)
[xi-jikka] これいいw
[AKAgane] 俺が考えたんじゃないんだ
[OTE] ぶばばば
[Falshion] 塩漬けもいいですがこう
[Falshion] うちは7月のいつあけておけばいいんだろう
[AKAgane] 現在の予定では16〜18なのだが
[AKAgane] まあ、変更もありえるわな
[Falshion] ほむ
[AKAgane] ハチワンダイバーは、2巻あたりから乳を賭けた勝負とかが出てそのエキサイトぶりが有名だが
[OTE] ふむ。
[AKAgane] 私は1巻の、“勝ち”に行く精神の復活から、ダイブという形での相手への“理解”につながる流れ(いずれもヒロインがそのきっかけ)
[xi-jikka] 16〜18かぁ
[OTE] あっしは19辺りから帰省する予定だから、すれ違うか……。
[AKAgane] あそこの部分が実に気に入っている
[Falshion] 一応全部あけときまする
[Falshion] とりあえずばんゆうの人が関西に帰ってきたので
[AKAgane] 描き方があれなんで、見過ごしやすいんだが、ブログの記事に書いたように「勝つために必要な要素の再発見」という
[akiraani_] 7月中頃っすか
[Falshion] くりまんじゅうを1つプレゼントしようか(ころころ
[AKAgane] その部分において、むっちゃくちゃ「まとも」なことしか描いてないのな
[OTE] 復活の日か。
[Falshion] エアマスターもそだったような
[AKAgane] そうそう
[Falshion] イロモノキャラだとおもってたのがすごくいいセリフはいてきて
[Falshion] どきっとくる
23:28:52 ! Tonbi_plm (EOF From client)
[sf] .k ハチワンダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチワンダイバー をどうぞ♪
23:29:36 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-165.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 枯れたと思っていた心が再び燃え上がる。好きなシチュエーションだ。
[miburo] アマチュア暦が長く、プロになったのが遅いプロがいて、やたらアマチュアとの駒落ち戦に強い。
[miburo] こいつ俺より弱いのに何で駒落ちだけ強いんだ、と思った別のプロ(中学でプロになった)が聞くと
[miburo] 「相手は弱いから読みきれてないんで、あえて危ない手を打つんですよ。怖がって勝手に自滅してくれます」
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 実にイイセリフだな
[AKAgane] なるほど、あまりに若いうちからプロになったので
[miburo] という、なんとも「弱かった時代が長かった者」独特の感覚を披露してくれたという。
[AKAgane] 相手も同じように「読む」ものだと思ってしまうわけか
[miburo] うむ
[miburo] たいていのプロは、弱い時期が極端に少ないらしい
[AKAgane] 「読めない」相手と戦った経験がない
[Falshion] ヒカルの碁でそんなシチュなかったっけ
[Falshion] 目隠し碁かなんかで
[miburo] あれもプロ監修だし、似たようなエピソードを教えてもらったのかもね
[Falshion] 初心者同然のやつとうったときに想定通り打ってこないから頭の中が整理できない
[akiraani_] あれは、弱いから予想できない手を打ってくるから混乱するって話しだったんじゃ?
[xi-jikka] ああ、わかるわかる
[xi-jikka] ボーナンザとかやっててもさ
[seiryuu] 目隠し碁でそれなりに上手いヤツは手が読めるけど下手なヤツの手は読めないってヤツですね
[xi-jikka] なんでそこでそれ交渉に乗るんだろうとか、逆に乗らないんだろうとか
[xi-jikka] 俺でさえかんじるものw
[akiraani_] カタンでも思いますな
[Pikoyan] おっぱいとはいてないで有名な麻雀漫画の咲でもそんなのがあったなぁ。
[AKAgane] あるある
[akiraani_] どう見ても自分が有利なのに、誰もけ落としに来なかったりすると
[xi-jikka] やっぱ、あれはいてないか!
[Pikoyan] >素人相手だとやりにくい
23:34:12 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k エアマスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エアマスター をどうぞ♪
[sf] .k ヒカルの碁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒカルの碁 をどうぞ♪
[akiraani_] しかし、相手が何考えてる変わらなくて困るゲームと言えば、エムブリオマシンRPG
[Yaduka] |・) そこが面白いんでは <EM
[xi-jikka] てか、ほら
[xi-jikka] ゲーム理論もさ
[xi-jikka] 相手は常に最適解を選ぶ、という前提じゃないかw
[Falshion] 常に自分と同じレベルORそれ以上の場合に
[Falshion] 有利な行動を取ること
[Falshion] それ以外されると案外もろいんだよねぃ、どんなゲームでも。
[AKAgane] だからこそ、扱うゲームを単純化しておるのだな<ゲーム理論
[Pikoyan] ゲーム理論は確か最適解をあえて選ばなかったり、ゲームの構造を無視するような相手だとどーにもならんのでしたっけか。
[Falshion] ゲームの上で闘わない限りは
[Falshion] どーにもなんないねー。
[akiraani_] ゲームの上で戦わないというと
[Falshion] みもふたもないこと言うとこう
[akiraani_] 遊戯王とかそんな感じかっ
[Falshion] コントローラのケーブル抜いておく
[Falshion] とか
[Falshion] そゆの。
[Pikoyan] 「目標は天下統一?いやいや、おらぁ関東だけ支配すれば十分だから。」
[Pikoyan] とかで困るような。
[sf] ゲーム理論は最適解を相手が選ばなくても別に問題はないけど。
[Falshion] カイジとアカギの違いでいいんじゃないかw
[AKAgane] わはははは、後北条はそのへんで
[sf] それも含めて色々考えるのですよー
[Pikoyan] どっちもイカサマするじゃないかw
[AKAgane] 実に最後の戦国大名らしい戦国大名だったなぁ
23:39:15 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやしみです。
[akiraani_] カイジはゲームの外でいかさまをするんだ
[akiraani_] アカギはいかさまするにしてもルールの中でやるけど
[akiraani_] この違い
[Pikoyan] まぁ、実際の戦国時代ってのは自分たちの生き残りとか精々地方統一くらいが目標で
[Falshion] アカギがやってるのは博打で
[Pikoyan] 天下統一とか言い出した信長の方が違うゲームをやってたのか。
[Falshion] カイジがやってるのはギャンブルなんですよ。
[AKAgane] あいつらもし、civilization4とか、エイジ・オブ・エンパイアとかやらせたら、内政プレイがすごく上手で
[AKAgane] 他のプレイヤーの自滅を誘ったんじゃあるまいか
[AKAgane] >後北条
[soutou] 豊臣政権下だったら、恭順したら領土は保たれたかもしれんが
[Pikoyan] ヤなPLだなぁw
[sf] 実はあの時代の用語法では「天下」ってのは畿内のことだったりします
[soutou] 徳川だったら(徳川が江戸を選ばなくても)生き残れなかっただろうな
[Pikoyan] そーなんだ。
[Falshion] いやー銅さん
[Falshion] きっとマルチプレイの会話外交やりますよ
[Falshion] >あのメンツだと
[Pikoyan] ってことは信長は天下統一しちまってたのかw
[soutou] 家康的には、島津はともかく、毛利でさえも力を残しすぎたと思ってたぐらいだから
[Falshion] 「日本の風向きどうですかね?」「ちょっと南にむいてます」
[AKAgane] 豊臣>徳川の流れってぇのは、いわば徳川にとっては、「マルチゲームの延長戦で、自分がトップなので。このままでは周囲が俺の領土を食い荒らすに違いない」とゆー恐怖から
[Falshion] みたいな暗号会話を延々するすてきなことに
[soutou] まあ、天下布武のハンコ押してたしな
[AKAgane] 自分の与党を増やすために、前田とか上杉とかを敵にして
[sf] 天子のお膝元
[sf] くらいの感じ。
[AKAgane] 「あいつらの領土奪って皆で分けようぜ」とかやってたら
[AKAgane] とうとう、自分が「徳川の領土を皆で分けようぜ」つう展開になったが
[AKAgane] それを関ヶ原で何とかしのいで、その威令でもって「もう誰も徳川をフクロにしない日本にしよう」
[AKAgane] と頑張ったのがあの封建制度だろう
[soutou] 性格的な問題もあると思います
[soutou] 多分、秀吉は、死んでも「じゃあ、もう土地ないしみんな我慢してね」とかいえないタイプ
[OTE] #野党を雇ぉうとしたら与党どころか夜盗になりそうになった。と。
[AKAgane] だよなー>秀吉
[xi-jikka] 耳ちょん切っとけば死なないぜー とか、アカギはやらないよなw
[AKAgane] あいつ、そういう面ですごく自分の身内に対して甘い面がある
[sf] ちなみに天下のそのへんの話は
[sf] .k 戦国三好一族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国三好一族 をどうぞ♪
[AKAgane] イケイケゴーゴーで、のってるときには、実に心強い経営者だろうな(雑誌プレジデント的分析)
[sf] 戦国三好一族―天下に号令した戦国大名 (Modern Classics新書 14) http://www.koubou.com/asin/4862481353
[soutou] 曲がりなりにも信長の同盟者で、旧織田の家臣より格上の家康と違って
[sf] 同族企業で多角化を進めたあげく後継者選びに失敗して乗っとられますか
[soutou] 元同僚だしな
[soutou] むしろ、同族が少なかった悲劇
[xi-jikka] ねむい
[Falshion] おやすみん
23:56:09 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/07/06 00:00:00 end