#もの書き 2008-07-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-03をご活用くださいませ。

2008/07/03 00:00:01
[nazuna] いいかもいいかも。わかりやすい。
[nazuna] ついでに書きやすくて面白そう。
[Zero2] ちなみに舞台設定としては
[Zero2] 生きてる人と魂の存在が入り混じったような世界、ということで大丈夫でしょうか
[nazuna] そのへんも、もうちょっとわかりやすくしたいんですけど
[nazuna] 現状ではそうです。
[Zero2] なるほどー
[nazuna] 私は、私は、
[nazuna] 俊が自分の意志で、もとの世界に帰ることをやめたことと、
[Zero2] 最初は「千と千尋〜」みたいに「主人公が別の世界(あの世とか、霊的世界)に行ってそこで成長して戻ってくる話」だと思ってたのですが
[nazuna] 俊をもとの世界に帰らせたいと願ったリンの気持ちが書ければ、
[nazuna] あとのことは、だいたいどうでもいいのです。
[Zero2] なるほど
[Zero2] すると俊が助けるのは裕子よりもリンのほうが
[Zero2] 盛り上がるのかなー?
[Zero2] で、助ける引き換えに元の世界には戻れなくなる、見たいな感じでも面白いかもしれませんね
00:05:40 + Aonagi(~chocoa@p2104-ipbf207morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] それもいいですね(^^;
[nazuna] そういうふうに考え出すと
[nazuna] 無限に選択肢はあって
[nazuna] また寝られなくなっちゃう。
[Zero2] うひひ
[nazuna] だはは
[nazuna] 要は短編が書きたいのに
[nazuna] 短編になってないところが大問題。
00:08:38 ! kaji ("Leaving...")
[Zero2] あとは
[Zero2] 世界観がちょっとまだ理解できてないので(この世界における仕事とか、金銭感覚? とか魂でもお腹空くのとか)
[Zero2] そこらへんがもうちょっとすっきりすると枝葉が減るので、短編にしやすいのではないかと思ってしまいました。
[nazuna] ありがとうございます。佐藤さんのプロットも、読みながら、いろいろと私ならこーかく機動隊を出動させておりました。
[Zero2] ありがとうございます
[nazuna] 人のはよく見えるんですよねなぜか。
[nazuna] あまり差し出たことを言うのもはばかられて
00:13:24 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Zero2] いえいえ
[Zero2] いろいろ言っていただけるとうれしいです
[nazuna] 口を閉じております。
[Zero2] がーん
00:14:07 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 開いたほうがいいんだろうか。
[Zion_NM] こんばんは
[nazuna] こんばんは
[nazuna] なんかこー、
[nazuna] チャットで言うのは難しくて。
[Zero2] ああ、それはありますねw
[Zero2] 相手の表情も見えないし
[nazuna] うんうん
[nazuna] かといってブログにコメントつけるのも、なんというか、勇気がいる。
[Zero2] いりますねw
[nazuna] でも私もしてもらったらうれしいから
00:18:02 + ENOKINO(~taka-miy@p93f351.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] ときどきは、勇気をふりしぼろう。
[Zero2] ぎゅうー
[tatsu114] (ぞうきんしぼり
[ENOKINO] 選択肢の先がどうなっているのか、ぼんやりとでも見通せれば、いいのだけどね
[tatsu114] そしてぼくはねる
00:19:03 ! tatsu114 ("Leaving...")
[nazuna] はるか彼方だけが見えて、地に足がついていないことが多いです。
[Yaduka] 選択肢の先は
[ENOKINO] 確かに、物語の選択肢は無限にあるよね、だって作家は何でも作り出せるし、違うキャラの目で見ることもできる、
[Yaduka] 当然デストラップではないかと思いますが
[Yaduka] (T&Tソロプレイやり過ぎ
[nazuna] 罠罠
[ENOKINO] そういうときに「落としどころ」というか「こんな感じにまとまればいいな」と言う漠然としたアウトラインだけでも見えていれば
00:21:18 ! dain ("Leaving..")
[ENOKINO] それに沿って、選択肢を選ぶことができるようになる
[ENOKINO] 俺なんかは、物語を作るときに、どうやって終わらせるかを考えてから書き出す癖がついているから
[shirakiy0] 「とりあえず、女の子が嗤いながら血の涙を流せればいいな」「ろくでなし」
[ENOKINO] そういう部分にあまり迷わないのだけど、逆に「伸ばしてくれ」と言われると死ぬほど苦しむ(w
[Zero2] 一度決めたのを引き伸ばすのは大変そうですねw
[ENOKINO] だから、シリーズをどんどん続けて書ける人を尊敬する
[nazuna] うし。もうちょい絞ろう。
[shirakiy0] 「というわけで、のばしてください」「え……えー。がんばって不幸を背負わせてみます」「ひとでなし」
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー。
[shirakiy0] おやすみなさい
00:25:12 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
[ENOKINO] 書き始めた、最初に選択したエピソードから、すでに物語は終りに向かっているわけで、そういう流れがあるから、迷わずにエピソードが選択でいる
[Zero2] #おつかれさまでーす
[Zero2] 書きたいものがあるから、それに合わせた物語の展開の方法がある。ということですかね
[ENOKINO] 流れが見えていなければ、迷うのは当然だよなあ
[ENOKINO] 要するに「何を読ませたいのか」だよね
[Zero2] はい
00:26:56 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[ENOKINO] それが決まっていれば、それほど迷わなくても済むと思うのだよ
[ENOKINO] 得に短編の場合は「あれもこれも」と欲張らなければ、それほど迷走しない
00:29:29 tetsu -> Fe26
[Fe26] ちと 質問あります。 
[ENOKINO] 長編になると、その「あれもこれも」が書ける分、とっ散らかることが多いけどね
00:30:36 Marcy -> Mar-dead
[Fe26] 2000円くらい  と 2000円ぐらい    「く」と「ぐ」 違いを教えてください。
[ENOKINO] 同じですね
[ENOKINO] 漢字で書けば「位
[Fe26] 同じことをいってるのに 音だと ちがいますね。
[Fe26] ネイティブなら なんとなく。。 わかりますが・・・
[ENOKINO] つまり、状況に合わせて、選択してかまわない、ということだと思います
[Fe26] 外国人とか、日本語を学んでいる人に説明がぬずかしいです。
[nazuna] #ありがとうございました。やっぱ今回は短編に的を絞ることにします。
[Fe26] むずかしい
[Falshion] どっちを使うか迷った場合「くらい」と「ぐらい」の場合は
[Falshion] 「くらい」を使った方がいいと思われます
[Fe26] なぜ?ですか?
[Falshion] ぐらいだと自分の意識からして少額であること
[Falshion] といった意味を含む場合があります
[Falshion] 「くらい」だと、それぐらいの金額であったと思う。
[Falshion] という意味で
[Fe26] なるほど。
[ENOKINO] 「ぐらい」というのは、いわば、スラングです
[Falshion] 「ぐらい」は、それぐらいの金額で、安いよ。
[Fe26] (´ρ`)ヘー
[Falshion] といったニュアンスも含まれる場合があります。
[ENOKINO] 公式の文章では「くらい」を使います
[Zero2] ほうほう>公式ではくらい
[ENOKINO] つまり「ぐらい」と言うのは、話し言葉ですね
[Fe26] ふうん
00:36:34 Morris -> MorrisZZZ
[Fe26] じゃ 江戸便とか・・・
[Fe26] あっ
[Fe26] 標準語??
[Falshion] そのあたりはっきりさせようとすると
00:37:08 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[Falshion] 面倒なのが日本語です
[Fe26] うむ
[Falshion] 言語圏と現在の地名が一致していませんので
[Falshion] こういう使い方があるけど迷ったらこっち
[Falshion] と決めて覚えておいた方が楽だと思います。
[Fe26] たかが、2000円くらい。  たかだか2000円ぐらい。
[ENOKINO] 江戸っ子の言葉だと「くれえ」になりますね「けっ! 十二文くれえ出せねえのかよ、このしわん坊め!」みたいな言葉使いですな(w
[Fe26] へぇ〜〜
[Falshion] 少額であることを表す言葉というとあとには
[Falshion] 2000円ぽっち、2000円程度
[Falshion] ほんの2000円
[Fe26] うむ
[Falshion] まぁやまほどある
[Fe26] そう
[Fe26] じゃ 書き言葉は、「くらい」で 話言葉は、「ぐらい」
[ENOKINO] かしこまった言い方、と、気を許した相手とのやりとり、の違い
[Fe26] 位=くらい ですね
[ENOKINO] つまり「ぐらい」というのは、すこしくだけた言い方になるのだと思いますよ
[Fe26] うむ
[ENOKINO] つまり「スラング」(俗語)ですね
[Fe26] そっか
[Fe26] 教えてくれて ありがとう
[Fe26] 「ありがとう存じました。」。。Oj乙
[PaLiLitH] 江戸期だと体言の後には「ぐらい」、指示代名詞には「くらい」が多く、時代が下がるにつれて混用されるようになってたと思います。
[ENOKINO] お役に立てたのなら幸いです
[PaLiLitH] 2000円「ぐらい」、これ「くらい」という感じで。
[Fe26] おう!!
[ENOKINO] 江戸っ子の言葉の辞書には「くれえ」と言う形で、濁音にしなかった、とあったような気がします
[Fe26] そう。 たしかに 「濁音」は、スラング的ですね。
[ENOKINO] まあ、これも、どれが正しい、と言うわけでもなくて、私の持っている文献がそうなっていたのと、私が、江戸っ子を表現する時に、「かっちけねえ」(かたじけない)と言う風な発音を好むからなのかもしれません
[Fe26] (´ρ`)ヘー
[PaLiLitH] こちらのソースは文芸作品から取った統計です。
[ENOKINO] 「ぴらめんねえ」と言う言葉もあったんだよ「まっぴらごめんだね」と言うのを、こう発音する(w
[Fe26] わたし=あたし=あっし   ですなっ
[PaLiLitH] たしか江戸言葉の研究という本。
[Fe26] ふうん
00:49:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] 私の文献は、江戸言葉の大道芸とかの聞き取りをまとめた本で、どっちかというと、芸能系の言葉使いですね
[Fe26] へぇ〜〜
[Fe26] すごいね。
[ENOKINO] いわば、落語とか講談とかのモトネタをまとめたやつでして
[ENOKINO] 時代小説を書くときに重宝しています
[Fe26] いまだったら、音(発音)を 録音で、とっておけるけどね。
[PaLiLitH] NHKのハンドブックもこのあたりから引き写して、体言にぐらい、指示代名詞にはぐらいをガイドラインにしてました。
[ENOKINO] つまり、演劇の中の「江戸言葉」に近い(w
[PaLiLitH] 指示代名詞にはくらいでした。
[Fe26] はい
[Fe26] v(^^)vthank you
[ENOKINO] 読者の思い浮かべる「江戸時代」というのは「演劇の中の江戸時代」だからね
[Fe26] うんうん
[ENOKINO] 研究者のそれとは違って当然なんだな
[Fe26] うむ
[ENOKINO] んでもって、作家は読者の思い浮かべる方を取る(w
[Fe26] 今の時代劇は、昔言葉使わないね。 ちょっとさみしい。
[ENOKINO] なんせ、水戸黄門では、うっかり八兵衛が「ご隠居、この旅館はサービスがいいですね」くらいのことを平気で言うからな(w
00:55:11 + i-Sam0(~820@FLA1Aam166.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Fe26] 「忍たま らんたろう」 ← これだって 「アニメ」だけど、いまふうだよ。 「パパ ママ」とか出てくる。
[Fe26] もう 200年前の言葉だから しょうがないかねっ
[Falshion] あれはもともとこう
[Falshion] らくだいにんじゃ らんたろう
[Falshion] というマンガでして
[Fe26] そうだけど。。
[Falshion] 忍者よりもお話の主題はこう
[Stella] 学園もの?
[Fe26] 教育的配慮は、結構あるけどね。
[Falshion] あの3人組のオチこぼれががんばるお話
[Falshion] 学園に案外いないんだよなぁw
[Falshion] >漫画版
[Fe26] 「お残しはゆるしまへんでーー!!」
00:58:48 + Zero2_(~Zero2@nttkyo382189.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] アニメ放送当時にマンガを買ってといったら親が「らくだい忍者なんて縁起の悪いモノはダメ」
[Fe26]  ↑ 決まり文句だよ。
[Falshion] といって買ってくれなかった懐かしい思い出。
[Fe26] ふうん
[Fe26] いい親だねっ
2008/07/03 01:00:00
[Fe26] いまだって 毎日やってるよ。
[abAWAY] | ・) その返しは想像していなかった
01:00:53 ! nasel ("Leaving...")
01:07:37 Zero2_ -> Zero2
01:08:57 mihiro -> mihiaway
01:15:17 Zero2 -> Zero2_Afk
01:18:37 ! kisito ("さて、ねるべか")
01:18:52 ! Tihiro ("もうこのまま突っ走ってもいい気がしてきました(ぉ")
01:19:23 ! nazuna ("Leaving...")
01:21:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Fe26] またきます。  御利用ありがとうございました。
[PaLiLitH] では。
01:23:02 ! Fe26 ("")
01:36:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:43:17 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:48:59 ! Stella ("See you...")
01:52:06 Zero2_Afk -> Zero2
01:57:34 mihiaway -> mihiro
2008/07/03 02:00:00
02:08:38 + hiiragi(~hiiragi@nttyma014213.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:24:11 ! arca ("ぱたり")
02:31:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:31:20 ! sharuru ("Leaving...")
02:37:47 ! seiryuu ("Leaving...")
02:38:49 ! MOTOI ("ゼビウスでSランクが取れませんorz")
02:49:35 mihiro -> mihiaway
02:49:37 ! syo ("Leaving...")
2008/07/03 03:00:00
[Zero2] うはあ
[Zero2] まったく知らなかった 40万人が禁煙―英イングランド=法施行1年、パブ閉店急増 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000017-jij-int
[Zero2] 一年も前から英で禁煙法が施工されてたのか
[Zero2] 飲食店に始まる公共施設、および2人以上が同乗する仕事中の車でさえも喫煙不可という
[Zero2] なかなかにハードな法律
[Zero2] 僕は喫煙者じゃないけど、そんなに不快なもんかな、と思ってしまう
[kairi] 不快かもしれない
[kairi] まぁ、日本だとそんな法律作るより、値上げしますな
[Zero2] ちゃんとした飲食店で隣でタバコ吸われたりしたら言語道断ですが
[kairi] 2000円ぐらいにドバーンと(w
[Zero2] それ以外は別に気にならないなあ
[kairi] まぁ、そこまで禁煙法するんだったら、麻薬指定にしちまえば早い(極論すぎる
[Zero2] まあ
[Zero2] 不快に思う人もいるということですね、煙草しかりアルコールしかり
[abAWAY] | ・) ←不快になる一人
[Falshion] 商業施設全部で吸えなくしたら
[Falshion] すごく効果あるとおもうよw
[Zero2] でしょうねー
[Zero2] 僕はお酒好きなんですが
[kairi] シガーバー営業出来なくなるなぁ
[Falshion] まぁもしくは
[Zero2] 同じ勢いで禁酒法が適用されたらすごく苦しい気がするw
[Falshion] 完全分煙すること
03:19:01 ! kaji ("Leaving...")
[Falshion] を完全義務化で罰則を懲役刑にレベルあっぷ
[Falshion] 会社に対しては業務停止命令(無制限)あたりで
[Falshion] パチンコ屋と競馬場で吸えなくなったら
[Falshion] すごい減ると思うよ(ぶっちゃけ
[Falshion] まぁすごい勢いでパチンコ屋とか倒産すると思うけど。
[kairi] 煙草を吸えるのは公的に新たに作った施設のみにして入場料を払わせるとかもいいな(w
[Falshion] たばこを吸わせる敷地に課税
[Falshion] こっちのほうがスマートでね?:3
[kairi] 課税だと、天下りできないじゃん(wwww
[kairi] (何気に酷いことを言ってる気がする)
[Falshion] てか政治家の給与ゼロにして
[Falshion] 全額献金でまかなうようにすればいいのに
[Falshion] 献金額に応じて着てるスーツの布面積に自動的に企業ロゴが入る仕組み
[kairi] まぁ、それだと、大企業の会長とか、株主とか、海外からの資金が流入した癒着人ばっかりが政治家になって
[kairi] トッテモステキ
[Falshion] とっくにそうなんだから
[Falshion] 目に見えるようにした方が楽しい顔t
[kairi] まぁ、貧乏人でも政治家になれる可能性があるという、建前は重要ですからのう
[kairi] 給与0だと貧乏人にゃ無理(w
03:27:30 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
[Falshion] えー
[Falshion] んじゃあアレだ
03:27:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Falshion] 永田町を独立させて
[Falshion] 政治家から日本国籍なくして
[Falshion] そっからデレなくすりゃいい
[kairi] 建前なくしちゃうとさ、ほら
[kairi] 日本そのものが消滅するから(w
[Falshion] (・∀・)つ そこで生まれた国民以外政治家になれません
[kairi] それなんて皇族?(w
[Zero2] 貴族制度じゃまいかw
[Falshion] いあいあえーと
[Falshion] 要望も全部入札制度で
[Falshion] 本人の顔は死ぬまで確認も出来ず
[Falshion] 企業名も全部匿名
[Falshion] 日本から正式に発表されるデータ以外のデータにはアクセスできなくて
[Falshion] 日本国籍を購入すれば外に出られるけどかえってこれない
[Falshion] みたいな。
[Falshion] 日本国籍も入札制度。
[Falshion] (・∀・)国庫潤うよ
[abAWAY] いっそ日本を沖ノ鳥島だけにして
[abAWAY] 他の土地は総て日本じゃなくすれば良くね
[abAWAY] | ・) 間違いなく世界一平和な国になるよ
[abAWAY] | ・) 争う人間が1人もいないから。
2008/07/03 04:00:00
04:53:20 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
04:54:35 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/03 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:35:41 ! liot ("See you...")
[sf] 12871+6470+5547+2511+867=28266
[sf] 12881+6474+5547+2511+867=28280
[sf] +14
2008/07/03 06:00:00
06:57:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/07/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:07 EkiDead -> EkitaiT
[sf] .k 江戸言葉の研究
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江戸言葉の研究 をどうぞ♪
07:02:29 Yaduka -> Yad_Away
[sf] .k 禁煙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:禁煙 をどうぞ♪
[sf] ログを読む。まあロードサイド店で酒を出すのは禁止されてもしかるべきではないかと思う。
[sf] 江戸言葉の研究 増訂 http://www.koubou.com/asin/4625420326
[sf] 1992年に増訂がでたのねー。もとはかなり古い本なんだなこれ
[sf] うし
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?KogoJiten
[sf] に入れといた
07:13:44 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 運転する者に酒を提供して、そのものが酒酔い運転や酒気帯び運転で検挙された場合、店も処罰の対象になってますねー
[SiIdeKei] えーと、最大で3年以下の懲役または50万円以下の罰金か
[SiIdeKei] なんか、いっそ禁止しちゃえば? と思わなくもないですが。
[ko_iti] 禁酒法?
07:30:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:43:42 ! megunuse ("Leaving...")
07:57:12 ! EkitaiT ("絵瑠:「恋の相談、暗殺、猫探し……なんでもお引き受けいたします☆」")
07:58:49 ! mikeZzz ("俺に寿司を食わせろー")
2008/07/03 08:00:00
[OTE] 禁酒は……
[OTE] 困るなぁ
08:02:24 fukaSleep -> fukaNeoki
[SiIdeKei] 別に酒を禁止しろと言った覚えはないんだけど
[SiIdeKei] でも、自分は飲まないので
[SiIdeKei] 禁止されても、みりんがなくなるくらいだろうか……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……困るな。
[OTE] まぁ無くて死ぬレベルじゃないけど。あぁ、いやko_itiさんのキーワードに反応しただけさー。
[SiIdeKei] ロードサイドで酒出さなければ、という考えなんだけど
[SiIdeKei] 飲む人はどの店でも飲みたいだろうし
[SiIdeKei] どうしたもんだろう?(笑)
[OTE] 俺もイロイロ考えて見たことあったけど、
[OTE] 結局現状と似たようなことになった。
[OTE] 俺自身が飲みたいからかもしれんけど、もうちょっとぬるかったw
[fukaNeoki] ロボットカーの実用化で
[fukaNeoki] 人以外がすべて運転するようになれば飲酒運転問題は解決(ぉ
[SiIdeKei] 都市圏なら公共交通機関使って下さいお前ら、とか思うんだけど
[SiIdeKei] 一日バス5往復、みたいなところですと
[sf] しかし公共交通機関の酔っぱらいも
[SiIdeKei] ちょっとそれ無理(笑)
[sf] それはそれでたいへん迷惑な存在だったりして
[SiIdeKei] 「うっ……」「まてっ、ここでそれはやめろっ」
[SiIdeKei] ……ええ、すんげー迷惑ですね(笑)
[OTE] 代行運転に補助を出す、ってーと飲まない人が怒りそうだなぁ
[SiIdeKei] 飲まない人は、普通代行使わないからなあ(笑)
[sf] いっそ酔ってるあいだは禁治産扱いにするとかっ
[OTE] いやまて
[SiIdeKei] 一歩踏み込んだ提案キター(笑)
[OTE] 飲めない人を必ず家に住み込みで雇うってのはどうだ。
[OTE] お父さんが連れてきた運転手は16才の美少女!!
[OTE] ボクを操縦してください!みたいな。
[SiIdeKei] 酔いどれメイドさん失業の危機ですねわかります
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 朝から元気だな、おてさん
[OTE] 風邪気味なんで
[OTE] ハイテンションで吹き飛ばそうと言う
[OTE] けなげな努力ですよ?
[OTE] ローテンションはそれを上回るハイテンションで撃退!
[OTE] 暑苦しい梅雨に、熱気40%増しでお送りします!
[OTE] つうか室温31度ってのは勘弁してくれ
[OTE] 外が涼しいぞうらー!
[OTE] 行ってきます
08:13:30 OTE -> OTE_Aw
08:13:38 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さて、うちもいかねばねば。
[fukaNeoki] あぢいなぁ……
08:23:38 fukaNeoki -> fukaWork
08:27:14 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:31:31 + soutou_(~soutou@N095226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:52:29 + mi3(~user@p57d3c0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは
[sf] ここは文章を書いたリ読んだりについてあれこれと駄弁る場です。書いたものを出して見せたり、読んだものについて語ったり、ニュースなどをネタに転がしたりしております
[sf] 会話記録は自動的に保存公開されています。案内や会話記録や規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel よりどーぞ。
[sf] その他の会話記録を公開しているチャンネルなども http://irc.cre.jp/headline/ から最近の話題が辿れます
[sf] 話題があるときにボチボチと動く感じですので、てきとーにご活用ください
2008/07/03 09:00:00
09:05:40 ! showaway ("Leaving...")
09:10:31 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:17:19 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:19:15 ! mikeyama ("Updateで再起動させるソフトウェアなんか嫌いだーっ!!")
09:26:45 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:40:16 Kannna -> KannnaOUT
09:40:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:43:12 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] 新文化から http://www.shinbunka.co.jp/
[Stella] >小学館、10月にフリージャンルで新書分野に参入
[Stella] >「小学館101新書」シリーズを10月1日に統一装丁、6〜8点で創刊。価格帯は700〜800円。以降、隔月刊、毎回 3〜4点ペースで刊行。新書編集部は設けず、各編集部からのボトムアップ型で発刊する。シリーズ名の101は「ミリオンの上を目指す」「多くの社員が関わる」の意。
[Stella] 小学館も新書レーベル創刊かー
[Stella] ライトノベルといい、なんでこー、一周遅れで手を出すんだろう
[sf] .k 小学館101新書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小学館101新書 をどうぞ♪
[sf] 大きな会社だからなあ
[sf] 「。新書編集部は設けず、各編集部からのボトムアップ型で発刊する」あたりから憶測すると、あちこちの編集部が手をあげて調整に手間取ったとかありそーですね
[Stella] 目に見えるようだ
[sf] 点数が少ないところをみると、各編集部自信の売れそうなものを狙って出せというお達しだろうなあ
[Stella] 隔月で3〜4点ペースというと、幻冬舎新書ぐらいのペースのようだ
2008/07/03 10:00:00
10:01:27 KannnaOUT -> Kannna
10:13:08 mikeyama -> mikeUniv
[ponzz] もうね
[ponzz] 漫画の編集にまわされて、駄々こねて仕事してなかったやつが
[ponzz] 嬉々としてやりますって手を上げてる様子が目に浮かぶようですよ
10:30:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/07/03 11:00:00
2008/07/03 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 歯が痛かったので歯医者に行ってきた。
[KITE] 私を20年位前から診察している先生なので、話が超早い。
[KITE] 普通患者を呼び出すのは歯科助士さんがやるのだが、先生が直接「かいとくーん」と呼びにくる(笑)
[KITE] 「どこが痛いの」「右下の第一臼歯です」「レントゲン撮ろうか」
[KITE] こう言うペースで会話が進んでしまう。
[KITE] で、虫歯がなかったので300円だけ払って帰ってきた。
2008/07/03 12:00:00
[sf] なんで痛かったんだろうな
12:06:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:39 + OKG(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:09:41 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Kannna] こんにちは
12:21:21 ! bugyo ("Leaving...")
12:57:48 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/07/03 13:00:00
13:28:02 ! Kannna ("CHOCOA")
13:41:44 ! hiiragi ("Leaving...")
2008/07/03 14:00:00
14:06:56 MorrisZZZ -> Morris
[AKAgane] むう?>ファイアボール11話「侵入者たち」 http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/
[AKAgane] この猿は、あれか、前に「旦那様の椅子」で出たり、声だけ聞こえていたやつか?
[AKAgane] 透明なメイドといい、侵入者(まさか本当にいるとは。つうかゲデヒトニスのパンチの動作、カッコええなぁ)
[AKAgane] といい、実に芸達者な
14:42:14 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] パンチくりだす前に、両足を広げて固定させ、前傾姿勢になるあたりのモーションを見ていて
[sf] .wiki ファイアボール
[Role] wiki: キーワード一覧:ファイアボール ファイアボール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] この動作が重くてのろいが、強そうなのはなんだっけ……ああ、そういや、ビッグオーもこんな感じだったような
[AKAgane] やはりアクションは流れだよな、流れ
[sf] 溜めはじゅーよーですのう
[AKAgane] 四本足をがきょがきょと広げる動作がなく、パンチだけ繰り出しても、絵としては問題ないんだが
[AKAgane] 確かにコレは、広げる動作があるからこそ、カッコええ
[sf] 踏みこらえて力をためるように見えるんですよな
[AKAgane] まあ、ほれ、雑誌『格闘技通信』(フィットネスプラザに置いてある)なんかを読んでも
[AKAgane] やはり、パンチというのは、体当たりのようなものだとゆーて書いてあったような
[sf] 腕だけで殴ると軽過ぎるんよね
[sf] 空手の正拳付きなんかでも体重を落とし込むようにするとか聞いた記憶が
2008/07/03 15:00:00
[AKAgane] なんか写真が並んでいたのだが>空手の正拳
[AKAgane] よくわからんが、踏み込みとか腰のひねりが重要らしい
[sf] 腕と腰では筋肉の量が段違いですからのう
[AKAgane] 筋肉量でいえば、やはり下半身じゃからのぉ
15:06:59 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き
15:38:44 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] ソニーと松下が国内電子書籍端末ビジネスから撤退 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=408503&cid=1375781
[Stella] >'Σ'というのが決定要因ですね.
[Stella] うひゃひゃひゃ
[sf] なむなむ
2008/07/03 16:00:00
16:04:13 mihiaway -> mihiro
[Stella] Business Media 誠:ATMの近くで携帯が使えなくなる?――激増する還付金サギ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/03/news040.html
[Stella] そうくるか
[sf] ほー
[AKAgane] なんというか、トンチがきいていて素晴らしい>携帯を使えなくする
[Stella] イー・モバイルCMに批判殺到 「猿」がオバマ氏連想 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/080703/amr0807030939002-n1.htm
[Stella] ありゃー
[AKAgane] いわゆる「その意図がなくても、他人を傷つける」とゆーやつであるな
[Stella] >「猿は歴史的に黒人を非人間と描くために使われてきたことを、国際的な人々は知るべきだ」
[Stella] 直訳過ぎる>国際的な人々
16:34:32 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
16:53:17 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:54:40 + hiiragi(~hiiragi@nttyma014213.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/07/03 17:00:00
[Stella] 上越新幹線、「Hack」が原因で運休に http://slashdot.jp/comments.pl?sid=408307&cid=1375043
17:06:58 KITE_ -> KITE
[Stella] >>電車には詳しくないんだが、どの状態が「たにがわ401号」なの?
[Stella] >認証に失敗した状態です。
[Stella] >通常運行「たにがわ200号」
[Stella] >替わりに来た「たにがわ302号」
[Stella] >車庫で清掃中「たにがわ307号」
[Stella] >定員オーバー「たにがわ408号」
[Stella] >結局、来なかった「たにがわ404号」
[Stella] 笑いが止まらん
17:10:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:18:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:29:08 mikeUniv -> mikeyama
2008/07/03 18:00:00
18:04:46 ! ponzz (EOF From client)
18:09:38 mikeyama -> mikeAway
18:15:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:19:57 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:27:00 mihiro -> mihiaway
18:31:23 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらま
[ao_note] おかえり
[OTE_Aw] となると、たにがわ500号はどんな状態だろうか。
[OTE_Aw] うっす
18:43:28 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:44:42 mihiaway -> mihiro
18:47:30 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:48:36 MorrisAFK -> Morris
18:50:19 + bugyo(~bugyo@pdd2458.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:58:35 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:59:58 + TK-Leana(-TK-LEANA@121.83.53.107) to #もの書き
2008/07/03 19:00:00
19:01:52 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] たぶん車庫ごと炎上。>500
[Morris] ようやく意味がわかったw
[Morris] たにがわ503号は乗車率が200%を超えてますか
[OTE_Aw] くくく。
[OTE_Aw] 体重が71.3kg!
[OTE_Aw] 後300gで70kg台!ひゃっはーー!
[OTE_Aw] 今日はお祝いでカレーでも食うか。
19:22:33 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:23:15 OTE_Aw -> OTE_cook
[OTE_cook] bannwa-
[OTE_cook] 入れ替わりでタイ城
19:25:16 Yad_Away -> Yaduka
19:26:03 + liot(~liot@p3052-ipbfp302obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:59 Yaduka -> Yad_furo
19:38:22 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
19:40:46 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[tatsu114] 何、おてさんがリバウンドする実況中継会場ですか
19:47:17 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-48.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] DSvision.jp http://www.dsvision.jp/
[Stella] サービススタートしました
[Stella] ……しょぼーん
[Stella] 富士見書房協力するんじゃなかったのか?
19:58:25 OTE_cook -> OTE
19:58:32 OTE -> OTE_mesi
19:59:15 ! mihiro ("Leaving...")
2008/07/03 20:00:00
20:07:30 ! tatsu114 ("Leaving...")
20:09:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おそまつ!「英世」で買えたよ…成人識別たばこ自販機 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080703/crm0807031714030-n1.htm
[Stella] これはない
20:11:36 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:14:53 kisito -> kisi_afk
20:16:51 kisi_afk -> isito
20:16:55 isito -> kisito
[sf] .k DSvision
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DSvision をどうぞ♪
[sf] .k taspo
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:taspo をどうぞ♪
[sf] うひゃひゃ
[sf] 紙幣の肖像で通るとは。
[Morris] バージョンアップすれば識別可能に……
[Morris] ということは、バージョンアップ前なら通る。
[Morris] ……報道していいのかこれ。
20:29:54 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:25 Mar-dead -> Marcy
[sf] どのみち試験中にすぎんようです
20:35:02 + hir0(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:10 ! hir0 (EOF From client)
20:40:56 OTE_mesi -> OTE
20:46:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
20:47:58 kudann -> kudann-aw
[shirakiya] こんばんは
20:50:07 Yad_furo -> Yaduka
20:50:25 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
20:54:13 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:45 ! bugyo ("Leaving...")
[shirakiya] おかふかです
2008/07/03 21:00:00
[fukaFuton] ぐー。
[fukaFuton] 20時に宅配が届くからと19時40分ぐらいに仕事を上がろうとしたら……「あ、ごめん今から会議に出て」と言われて
[fukaFuton] 会議が終わってから速効で帰ってきたら……既に宅配便からの「不在なので持ち帰りました」が………orz
[shirakiya] いっそ
[shirakiya] 病院に持ってきてもらいましょう
[nasel] お疲れ様です・・・
21:10:23 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[fukaFuton] 12リットルの炭酸水入りの段ボールを3箱も病院からもって帰るのは(^^;
[shirakiya] 1日1本持ち帰れば
[shirakiya] ちょうどおっけーです
21:11:21 PaLiLitH -> PaladinDM
21:11:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[nasel] そ、そんなに沢山なにに・・・もしや炭酸風呂ですか(ぇ
[nasel] こんばんはー
21:12:11 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 家で酒を呑むのを止めて、代わりに炭酸水を呑むことにしたので
[fukaFuton] どの銘柄が良いかと試し買いをたっぷり。
21:14:05 Morris -> MorrisEAT
[nasel] 炭酸水って、あの何もない純粋なスパークリングなんちゃらですよね
[nasel] イタリアとかでよく飲まれてる。
[fukaFuton] 無糖の奴です。
[fukaFuton] うむ。
[nasel] 一時期、リプトンで炭酸コラボは懲りました(ぁ
[ponzz] 炭酸紅茶がおいしいことは
21:22:59 CHOBOJA -> KRIS
[ponzz] かの71代エルダーシスターこと紫苑お姉さまも
[ponzz] 認めていることだ
[fukaFuton] ティーソーダはそれなりにいけた気が。周りには不評だったが……
[fukaFuton] わたしはよく呑んでいたが、残念ながらすぐにコンビニから消えた。
[nasel] 瓶でしたよね、確か雰囲気で合わせたのかなぁ
[ao_note] あれは好みが激しく分かれる飲み物でしたな
[nasel] NUDAがなぜか流行りだした頃でした
[fukaFuton] ちなみに、ヌューダは今二箱(24本入り)が部屋にあります。
[fukaFuton] (ぐびぐび
21:25:04 MOTOI -> MOTOImesi
[Nagumo] ヌューダはおいしいですよねぇ。次点で、クリスタルガイザー。
[nasel] 後味がよかった覚えです>NUDA
[fukaFuton] ゆずホップが好きだったのですが生産終了してしまいましたorz
[fukaFuton] >ヌューダ
[nasel] ありゃ・・・
[Stella] まぢで
[Stella] 私はジンジャーエール手作りにはまってます
[fukaFuton] http://www.beverage.co.jp/product/carbonic/nuda_yuzu.html なのでした。
[fukaFuton] Amazonから、在庫を買いあさった残りが箱2個と(こふこふ
[shirakiya] ほう
[fukaFuton] 今はグレープフルーツ・ホップかストレートらしい。
[Nagumo] ゆずのはいい香りだったなー。<ヌューダ
21:32:34 MorrisEAT -> Morris
[fukaFuton] なんかこー、へたに量販店行って買って自分で持って帰ってくるより通販でまとめ買いの方が安いことに気がついたと(^^; >炭酸水
21:36:23 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
21:37:35 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 俺は、ゲイザーを一気のみがすきだったな
21:45:27 Luna_ -> Luna
[Stella] .k 炭酸水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:炭酸水 をどうぞ♪
[sf] .k ヌューダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヌューダ をどうぞ♪
[Stella] 「炭酸水」で「炭酸水素ナトリウム」がひっかかりまくった
[sf] ぶははは
[ao_note] うちは酒屋さんがすぐ傍なんで、ケース買いかしらん。
[sf] BrowseNode - ミネラルウォーター(発泡タイプ)http://www.koubou.com/browsenode/179025011
21:55:41 + akiraani(~akiraani@ackube001044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/07/03 22:00:00
22:04:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd310c3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 小型船舶操縦士免許の書き換え講習に行ってきました
[SiIdeKei] 船舶の免許お持ちでしたか
22:05:59 + soutou(~soutou@N095226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 免許を取ったのは、かれこれ十年以上前なんだが、いろいろ法改正があって、今は20トンまでの船舶と、全長24メートルまでのプレジャーボートを操縦できる
[ENOKINO] 24メートルのプレジャーボートって、調べたら排水量40トンくらいあるんだよな
22:07:03 MOTOImesi -> MOTOI
[Yaduka] 魚雷艇の購入は何時の予定ですか?
[ENOKINO] 一発当てたら買う(w
[Marcy] 魚雷艇w
[Falshion] 父親の免許がいつの間にか一級に
[Falshion] >船舶
[fukaFuton] 船医も良いなぁ………
[Falshion] 更新のたびに趣味で上のを受けてるらしい
[Falshion] ドクトルふかにゃ
[SiIdeKei] 初期の魚雷艇は排水量30〜100トンだったのか
[SiIdeKei] ……なんとかいける?(いってどうする
[ENOKINO] 今日も、ヤマハのボートセンターの人に「一級取りませんか? 実地試験免除で、学科で取れますよ」と勧められたんだが
[Falshion] そそ
22:09:26 killaway -> killist
[Falshion] 勉強してとってました
[Falshion] 講師の人がエンジンについて熱く語っていたらしく
[Falshion] 零戦がどうこう父親がいっておりました
[fukaFuton] 知り合いが護衛艦の進水から正規の医官が着任するまでの間、臨時で船医のアルバイトをして、まったりしてきたとかいう話を聞いた。
[fukaFuton] (もふもふ
[ENOKINO] 一級免許だと、沿岸距離の制限がなくなるので、小笠原でも硫黄島でも日本の領海内ならどこでもいけるのだが
22:10:38 KRIS -> Kris
[ENOKINO] 硫黄島まで排水量20トンの船で行くというのは、法律的には可能だが、物理的に不可能に近いからなあ
[fukaFuton] 公海は駄目なのですか?
[Falshion] 国際免許が必要
[ENOKINO] それはレジャーではなくて、冒険だ(w
[shirakiya] 魚雷艇…
[killist] 回天でいくんすか。
[Falshion] 最近の魚雷艇なら
[Falshion] 普通に買えるんじゃ?
[sf] .k 小型船舶操縦士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小型船舶操縦士 をどうぞ♪
[shirakiya] …ああ。ENOさんなら、ロアナプラでも生きていけそうだ。
[shirakiya] ていうか、顔役の一人になっていそうな(汗)
[Falshion] いやいや
[Falshion] 神父様ですよ
[Falshion] #思い浮かべたら吹いた
[shirakiya] むしろ寺の住職じゃないだろうか。
[ENOKINO] イタリアが、アドリア海で使っていた魚雷艇は20トンクラスの小型のものが多かった
[ENOKINO] 波が静かで、小島が多いので、小型の方が何かと便利だったらしい
[shirakiya] 「無縁仏も受け付けるよ。ただし供養が済んだら魚の餌だがね」
[ENOKINO] 魚雷艇は、レンタルしてもらえないけど、普通のプレジャーボートはレンタルしてもらえるので、何度か借りて、東京湾から東伊豆の方まで遊びにいったことがある
[abAWAY] | ・) ネタとしては面白いなぁ<魚雷艇所有のラノベ書き
[Falshion] 和歌山に船1つおいてあって
[Falshion] それにのってマリーナシティーまでいったのぅ
[Falshion] なつかしやなつかしや
[ENOKINO] 大型タンカーを見つけると、雷撃進路に入って、脳内で「射点入る! 3.2、1、撃て!」とか唱えて喜んでいたが、考えて見れば不審船舶以外の何ものでもないなあ
[ENOKINO] 海上保安庁の巡視船に停船命令くらいそうだ
[Falshion] 双眼鏡もって
[Falshion] 浮かんでるだけで最近は停船命令くらいます
[Falshion] #特に日本海側
[shirakiya] 海の上の検問は厳しい
[fukaFuton] 流石に魚雷艇はAmazonでは売ってないな(ぉ
[shirakiya] 信管くらいは置いてないかな
[aspha] タミヤ 1/144魚雷艇
[Falshion] 浅瀬でゴムボートで釣りしてたら
[Falshion] 海上保安庁がつっこんできて
[Falshion] ゴリっとやっちゃったのを目の前で見たことが
[sf] .k 魚雷艇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魚雷艇 をどうぞ♪
[ENOKINO] 今年の夏も、一隻レンタルして遊びに行こうかと思っている
[ENOKINO] 東京湾から出るから、あまり遠くには行けないが、まあ結構いろんなものが見えて面白い
[fukaFuton] 面白そうだなぁ。
[Falshion] ライフジャケットだけつけて
[Falshion] ひももって船の後ろを曳航されていくのですよ
[Falshion] あれきもちいー。
[Yaduka] えいこーら、と引かれていくわけですね
[Falshion] ゴムボートで魚釣り毎週いってたときは竿もって海の中で釣りしてたなぁ>夏
[Falshion] 大物がかかると、体が沈みます
[fukaFuton] 餌?>ふぁるさ
[Falshion] 「じょーず!」
22:30:57 ! kaji ("Leaving...")
[Stella] 中川翔子さんも足止め ロス空港で爆弾騒ぎ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/080703/amr0807031316007-n1.htm
22:31:23 Kris -> Kris_3
[Stella] >中川さんはさっそく、自らのブログで「なんか電話で爆破予告されたからいきなりWwwwwwwwWwwwいきなり立ち往生」と状況を報告した。
[Stella] さすがしょこたん。すべてがブログ更新ネタ。
[shirakiya] ブロガーの鏡
[shirakiya] しかしこの自称テロリストは
[shirakiya] 爆弾を持っていなかったのだろう。
[shirakiya] …間違って持って行かれたか。
22:33:18 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:33 EkitaiT -> EkiDead
[killist] 家に置き忘れちゃったんじゃなかろうか。
22:34:39 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 中川翔子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中川翔子 をどうぞ♪
22:37:51 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:50:11 Morris -> MorrisZZZ
22:53:05 ! EkiDead ("個人的にはウサ耳派な自分(ぽて")
22:57:11 ! Marcy (Connection reset by peer)
2008/07/03 23:00:00
23:01:58 ! killist ("Leaving...")
23:02:47 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 唐突に浮かんだ新作アイデア
[ko_iti] --------------------------------------------------
[ko_iti] ■ 魔法の王国差し押さえ!
[ko_iti] --------------------------------------------------
[ko_iti]  某商社に差し押さえられた「○○王国」と称する人里離れた田舎の土地建物その他諸々一式。
[ko_iti]  へっぽこサラリーマンの主人公が不良債権処理でその地に赴くと、そこは本当に魔法の国で、魔王との戦いで疲弊して借金まみれになっていた。
[ko_iti]  もしこの王国が処分されてしまうと、世界は魔王により滅ぼされてしまう。
[ko_iti]  王国の美少女お姫様に哀願されて、へっぽこサラリーマンの主人公は、魔法の王国の財政再建をしつつ、魔王の軍団と戦うはめに。
[ko_iti]  セカイ系イヤボーンご都合主義萌え萌えルーデル禁止サクセスストーリー?
[ko_iti] ……
[ko_iti] 「魔法の王国売ります」って昔あったな……
[shirakiya] ありましたねー
[ao_note] .k ランドオーヴァー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ランドオーヴァー をどうぞ♪
[Zero2] .wiki ルーデル禁止
[Role] wiki: キーワード一覧:ルーデル禁止 ルーデル禁止
[Role] がみつかりましたわ♪>Zero2さん
[Zero2] ってこれのことか
23:13:07 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:14:15 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:19:06 + Tihiro0(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:20:04 Tihiro0 -> Tihiro
[Zero2] 不死鳥のごとく蘇えるドイツ兵というと
[Zero2] ついスプリガンのボー・ブランシェが
[ponzz] あいつ最終回むかえられないじゃんwwwwwwwww
23:21:50 fukaFuton -> fukaSleep
[ko_iti] ムチャシヤガッテ
[Zero2] むしろ暁よりも見せ場多いですよ。死ぬけど
[ponzz] バカだけど
[Zero2] 愛すべきバカなのでプラス補正です
[Zero2] ところでこーいちさん
[Zero2] 魔法の王国は地続きになってるよりもまるっと異世界のほうがやりやすくないですか?
[ko_iti] にゃー
[ko_iti] 異世界に現実の金銭関係が関係するのかどうかがちょっときになったのと
[ko_iti] (らんどおーばーは売られたが
[Zero2] というか、魔法の王国が滅んで魔王が世界を滅ぼしちゃうようだと、普通に民事再生法みたいのが入るかと
[ko_iti] 産業再生機構がっ
[ko_iti] リアルなセカイとファンタジーなセカイを入り乱れさせてみたら面白いかなあと
[ko_iti] 「銃と魔法」とかあったな……
[shirakiya] モンスターの飼育および育成、増産は、第一次産業なのです
[akiraani] 自転地球儀世界とか
[akiraani] 異世界トリップモノだとけっこうそういう要素がある
[ko_iti] 地球儀の秘密はどうなってしまったのやら
[abAWAY] | ・) 魔法とか魔王とかではオカネにならないので社会的にはただの財政破綻、とか。
[ko_iti] とうさーんー
[akiraani] 「少し、頭冷やそうか」と教育してくれる魔王
[akiraani] もちろん、魔法を使う
[akiraani] ……あれ?
[Zero2] 教育的指導で世界滅亡
[Zero2] 頭を冷やした人類は石器時代からリトライ
[shirakiya] 魔王は世界を滅ぼすが、冥王は冥府を支配するのです
[ko_iti] ぎゃー
[ko_iti] いつだって全力全壊
[ponzz] いい湯加減
[Zero2] せめて最低限文化的な生活をっ!
[seiryuu] ナイトウィザードですか? 
[shirakiya] 週刊世界の危機
[shirakiya] 初刊は2冊セットでお得です。
[seiryuu] NWとは逆かNWは魔王は支配で冥魔は滅ぼすのが目的か
23:37:07 Zero2 -> Zero2_Afk
[shirakiya] 冥王と言えば、筆頭はハデスさん。
[shirakiya] そゆ意味では、いざなみのみことも冥王さん(黄泉の国の神様)
[shirakiya] (…この漢字はmacでも読めるんだろうか(汗))
[shirakiya] オシリスも冥王になるのか。
[soutou] あれで冷やすのは頭でなくて肝だと、ふと思った(ぉぃ
23:46:15 Yaduka -> Yad_sleep
23:48:32 OTE -> OTE_Aw
[ko_iti] ねるねるねるね
23:50:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:55:33 ! nasel ("Leaving...")
23:57:57 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:58:36 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/07/04 00:00:00 end