#もの書き 2008-07-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-02をご活用くださいませ。

2008/07/02 00:00:00
00:01:26 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] モンゴル総選挙:民主党支持者が暴徒化 日本人もけが? - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080702k0000m030132000c.html
[SiIdeKei] あれれー
00:12:16 + Tonbi_plm(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
00:12:22 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
00:14:10 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:18:27 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
00:24:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:26:25 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:26:51 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:29:15 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:31:44 ! kisito ("さて、ねるべか")
00:35:50 ! dain ("Leaving..")
00:36:05 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:42:14 Marcy -> Mar-dead
2008/07/02 01:00:00
01:03:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:03:57 Morris -> MorrisZZZ
01:04:11 ! EkiDead ("きゅぅ〜")
01:12:04 ! nasel ("Leaving...")
01:24:38 ! ao ("きゅうぱたん")
01:26:05 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:27:55 ! Tihiro ("獅子騎:「真朱!お前の親父さん……強かったぜ!」(何")
01:30:21 ! sharuru ("Leaving...")
01:36:15 ! Stella ("See you...")
01:40:16 ! seiryuu ("Leaving...")
01:46:21 ! MOTOI ("結局今日も夜更かしorz")
01:48:07 ! arca ("ぱたり")
01:48:55 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
01:52:42 ! kaji ("Leaving...")
2008/07/02 02:00:00
02:07:57 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:08:57 + imgrey(-Dorian@91.193.166.218) to #もの書き
02:09:40 ! imgrey (EOF From client)
02:11:53 ! soutou (Connection reset by peer)
02:18:08 + imgrey(-Dorian@91.193.166.218) to #もの書き
02:19:57 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:20:14 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
02:27:52 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:30:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[xi-banyu] MGS4やってたら
[xi-banyu] 「もう2時を過ぎていますよ。お休みになられては?」 と、ゲームに気を使われてしまったw
02:47:48 ! megunuse ("Leaving...")
[shirakiya] 最近のゲームは、いろいろ気を遣ってくれます
[shirakiya] 死なれたら困るから、なのでしょうが。
[shirakiya] (ネットゲームだと顕著)
2008/07/02 03:00:00
03:02:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] RTSのストロングホールドのメッセージがすきだったなぁ>気を遣ってくれる
[Falshion] お食事時ですよ、閣下
[Falshion] 閣下は大変長い時間お遊びになられています
[Falshion] とか
[AKAgane] 『ベン・トー2 ザンギ弁当295円』アサウラ 半額弁当を巡る真剣バトルの2巻。ノリもよくなり新キャラもエロい。文庫本のお値段半額……ではなくて据え置き[本体590円+税]だがこれは“買い”だ!  http://drupal.cre.jp/node/1942
[Falshion] 後クリスマス限定のセリフとかしこんであったはず
[AKAgane] ほほう>クリスマス限定
[AKAgane] となると、バレンタイン限定とかもありか
[Falshion] クリスマスと新年だけだったはずー
[AKAgane] チョコはもらえましたか、閣下みたいな
[AKAgane] こんなクリスマスの夜にぶっ続けて4時間も、しかも、ロード回数が半端じゃありませんな、閣下とか
[Falshion] ああ、ストロングホールドは
[Falshion] 途中ロードする事態になった場合とりあえず
[Falshion] そのステージ最初からやりなおせって感じなのでw
[soutou] トータルウォー関係のでそういうのあったら面白いな(ぉぃ
[soutou] しかも敵側の演説で
[Falshion] たぶんあれは銅さんでもできるタイプのRTSというか
[AKAgane] 敵かよっ
[Falshion] ノリ的には箱庭ゲー
[Falshion] 問題は入手難易度が目茶苦茶高いことだったっけか
[Falshion] DL販売してくんないかな>日本語版
[Falshion] ここと同じところが出しているスペースコロニーはENOさんがお気に入りだったはず
[AKAgane] 「あいつらは、この聖なるクリスマスの夜にも、ゲームしかできないでいるリアルに可愛そうなやつだ! ディスプレイの向こうにいるあいつに比べたら、まだカマキリのオスの方が恋愛経験も豊富だっ!」(どっとあざ笑う敵軍兵士)
[AKAgane] 素晴らしいなっ
[soutou] プレーヤーの戦意を高める意味で
[soutou] すばらしい
[Falshion] じわじわいびり殺すと
[Falshion] 「そんな暇があれば……外にっ(ぐしゃ」
[Falshion] とかの追加音声が聞けるとか!
[shirakiya] 敵の兵士(haloでいうところのグラント(ザコ))に「アイツクリスマスなのにヒトリなんだってー」「カワイソー」とかいわれたら
[shirakiya] ハンドガンでヘッドショットを決めてやるか、グレネードをくっつけてやるかしたくなるw
[Falshion] Toonグランドなら
[Falshion] 許してしまうかもしれない
[soutou] 革新なら
[Falshion] いやしらきぃ、そこはニードルガンで爆殺では?
[soutou] 敵の戦法時の台詞がそんな感じになるんだな(ぉぃ
[AKAgane] うひひひ>戦法時
[Falshion] 蹴散らされる味方が「俺、実は今日約束してるんだ」
[Falshion] トカ言い出してダイナシに
[soutou] 「引き篭もりめが!我が突撃を受けてみるがいい!」「おのれー!」 みたいな
[soutou] そういや、戦法のとき
[soutou] 有名な人はあだ名で呼ばれるんだよな
[soutou] 光秀が可哀想過ぎて笑った
[soutou] とにかく、どんな奴にでもキンカ頭呼ばわりされる
[soutou] 有名なのも考え物だ(ぉぃ
[AKAgane] そんなにキンカ頭だったのかいな
03:20:48 + bugyo_(~bugyo@p29ee42.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 画像じゃ兜着用なんでわからんですな(ぉぃ
[ponzz] 現世に生まれ変わった光秀。現世は、キンカ頭がモテモテな時代だった!
[ponzz] 「やだ、あの人、キンカ頭……ステキ……」「見とれちゃう」
[soutou] しかし、画像じゃいつまでも青年風だが
[ponzz] こうですかわかりません
[soutou] あいつ、割と歳だよな
[PaLiLitH] 信長より一回りほど上です。
[PaLiLitH] 一回りというほどでもなく6つでした。
[AKAgane] 人生50年の時代にしてみりゃー
[AKAgane] もう老人だよな>光秀
[soutou] あの時代のジジイは、歳を経るごとに、大人しくなるどころか、もう余命が無いと思ってハッスルする例が多々ある(家康とか)ので
[soutou] そういう意味では
[soutou] 光秀の人にも、もっと天下取りの野望があったと認めてあげるべき
[AKAgane] それはあるなぁ>天下取りの野望
[AKAgane] 信長の下にいると、「もしかして、天下取るのって可能?」つう
[soutou] だまされた説、利用された説ばかりでかわいそうすぎる
[AKAgane] パラダイムシフトとゆーか、そういう感覚があったのかもしれない
[AKAgane] ほれ、どう考えても百年続く、ヤクザの「仁義なき戦い全国版」みたいなところで生まれ育った人たちにとってみれば
[AKAgane] 天下人とかどうこう以前に、「日本が統一されるなどありえん」みたいな
[AKAgane] 「百年ぐだぐだが続いたんだぞ? 誰が上に立ってもうまくいかないだろう常識で考えて」とゆー
[AKAgane] ところが、信長の下で必死になって戦っていると、なんとなく
[AKAgane] 「あれ? もしかして、天下って統一できる? 統一されちゃう?」
03:31:02 ! ponzz (EOF From client)
[AKAgane] んで、頭の良さという点でいくと、かなりトップクラスの光秀あたりになると、さらに考えて。「つまり、時代が要求している。だから、この私、ミツヒデ・アケチがやらねばならんのだよアムロ」と夜中につぶやいてみたりして
[soutou] 村重さんとかも「これ、毛利あるうちに裏切らないとどうにもならんのちゃうか」と思ったかもしれませんね
[AKAgane] そうそう>村重
[AKAgane] ようするに、「いつもの合従連衡」だと思っていたフシがある>荒木村重
[soutou] 松永さんだけは位置的にも時期的にもわからんが
[soutou] まあ、趣味だったんだろう。多分。
[AKAgane] あれは単純にほんま、ハッスルしすぎだろう
[AKAgane] で、おそらく浅井長政あたりは
[AKAgane] かなり初期の段階で、「義兄殿はなんかおかしくない?」つうのに気づいて怖くなった可能性はあるよね
[AKAgane] ようするに、それまでの、「周囲の土豪とか、寺社とかに対して強く出て、地盤をかためて次の世代に」という
[AKAgane] いつもの流れの中で自分の人生を見切って、んで同盟したり裏切ったりやっていたのに
[AKAgane] 気が付くと、すごい勢いでなんか歴史の流れがあって
[AKAgane] 今までの常識とかとは違う社会になっている
[AKAgane] んで、反グローバリゼーションつうか、格差社会イクナイ、とゆーことで
[AKAgane] 戦国時代は結果としては
[AKAgane] 戦国時代的な、地方ごとの自治に落ち着くわけだが
[AKAgane] そのへんはやはり、信長秀吉がみせた、フリーダムにすぎる社会の変革への
[AKAgane] 保守反動とゆー側面はあったろうな
[soutou] まあ、家康さんがタヌキだったんで、室町幕府の轍を踏まなくて済んだのはラッキーだった
[sf] わりと地域差もあるんでしょうけどね、あのへん。なんだかんだ言って、畿内は既にわりとある意味フリーダムだったようだから
[sf] 支配を広げるとついてかないとこがあったという感じなんでしょうなあ
[sf] 最近ちみちみと
[sf] .k 中世の村のかたちと暮らし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中世の村のかたちと暮らし をどうぞ♪
[sf] を読みはじめたのですが、関東と畿内では、農業技術や開拓などの面で、格段の格差があったよーです
[sf] 畿内では土木工事で水の管理がだいぶと行き届いていましたけど、関東地方で現在よく見られる形の水田(乾田)が完全に普及するのは戦後の土地改良事業まで下るらしい。
[sf] 田下駄とかが必要な、一年中水のある湿田が多かったのです
[sf] 裏作ができないし生産性も低く、手間もかかる
2008/07/02 04:00:00
[sf] 江戸時代の河川のつけかえとかは重要だったわけですなー
[sf] それまでは氾濫原は耕作に向かなかったわけです。坂東の馬ってのも、そういう環境だからってのはあるんでしょうね。
[sf] 中世の村のかたちと暮らし (角川選書 425) http://www.koubou.com/asin/4047034258
[AKAgane] 江南の開発と
[AKAgane] ある意味似たようなものかもしれませぬな>水はけをまずなんとかせんと
[sf] ですねー
[sf] 中世関東のデータだと、良好な環境の扇状地などでさえ水害のせいで平均不作率1/5
04:09:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:20:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 12869+6465+5547+2511+867=28259
[sf] 12871+6470+5547+2511+867=28266
[sf] +7
04:43:33 ! liot ("See you...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/02 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:25:39 ! syo ("Leaving...")
05:57:01 ! showaway_ ("Leaving...")
2008/07/02 06:00:00
06:20:00 + OKG0(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:20:02 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[xi-banyu] MGS4やってたら
[xi-banyu] 「もう11時間を超えましたよ。お休みになられては?」 と、さらにゲームに気を使われてしまったw
06:34:58 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:36:35 fukaSleep -> fukaNeoki
06:51:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
06:52:16 ! tatsu114 (EOF From client)
06:52:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
06:53:31 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/07/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:15 mikeZzz -> mikeyama
07:17:35 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:20:12 + bugyo(~bugyo@pdd2458.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:31:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaNeoki] ぬう。あさっぱらからファイアボールを全話一気見してしまった。 なんとしゅーるでないす。
2008/07/02 08:00:00
08:01:24 Yad_sleep -> Yad_Away
08:05:13 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] うお。ぼーっとしてたらぎりぎりだ(^^; いてきまー(ばたばた
08:25:10 Mar-dead -> Mar-work
[SiIdeKei] ファイアボール症候群だ……
[SiIdeKei] 見たあと放心状態に陥ったり、カポエイラみたいな空手の練習をしたりする、恐るべき症候群……!
[abAWAY] 電磁波の影響とか受けるようになるんですね
08:41:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] フィレンツェの大聖堂の落書き続報
[Stella] 落書き:伊紙「あり得ない」 日本の厳罰処分に - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20080702k0000m040123000c.html
[Stella] >大聖堂の技術責任者、ビアンキーニ氏は「日本の出来事は、落書きが合法と思っているイタリア人にはいい教訓だ」と語った。
[Stella] つまり、イタリア人は落書きしまくってる、と
[SiIdeKei] ふぉ、フォロー……なんだろうか……
[Stella] 送り込んだスパイに逆に滅ぼされた国家:MURAJIの戯れ言so-net blog版:So-net blog http://muraji-zare.blog.so-net.ne.jp/2008-06-27
[Stella] 「ワレサは秘密警察の非公式協力者だった!」の解説
[Stella] >・怪しいと睨んだ弱小過激派集団に政府がスパイ1人送り込んだら、スパイが「覚醒」してその集団を率いて政府を滅ぼしてしまった。
[Stella] >って、
[Stella] >「それ何てラノベ?」
[Stella] >という感じです。
[Stella] さすがにラノベでもそこまではやらない気が
2008/07/02 09:00:00
09:01:45 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-224-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080702-OYT1T00154.htm
[Yad_X60] 理不尽な要求・逆恨みの暴力…「キレる市民」が自治体職員へ
[Yad_X60] モンスター親ならぬモンスター市民
[Yad_X60] どうにかならないもんすか。
[Stella] モンスターシチズン
[Stella] 昔からモンスター乗客が駅員を殴ってたので
[Stella] 「やっと市町村役場にも現れたか」ってやつだ
[Yad_X60] モンハン3辺りで学校とか駅とか市役所を舞台にします。
[Stella] 病院もお願いします
[sf] .k レフ・ワレサ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レフ・ワレサ をどうぞ♪
[sf] すげえな
[Stella] すごいのはどれだろう
[sf] >ワレサさんです
[sf] モンスター市民のほうは別に目新しくないと思った。暴力団の要求を受け入れたりしていたのも、それで軽減できるからなわけで。
[Stella] 暴力団と同じことを一般人もやるようになった、と
[sf] 一般人がやるのを暴力団に押さえてもらっていた
[sf] というのはあったわけです
[Stella] なるほどね
[sf] うむ。ぴぴっときた。ここは民事介入暴力組織を政府が作ればっ。
[SiIdeKei] 『とは言っても、財政が厳しい昨今、そんな団体を作れるわけ……』
[SiIdeKei] 『じゃあ、民間に委託すれば?』
[SiIdeKei] 『え?』
[SiIdeKei] てなわけで、お役所での入札に参加する、ヤクザ屋さんたち。
[sf] わあい
[Yad_X60] 介入のレベルが定められて入札も正規に行われるのなら問題もないでしょうねぇ
09:56:47 ! EkitaiT ("今日の昼食は学食でカレー予定")
[SiIdeKei] 「申し訳ありませんが『御社』は入札資格がありませんね」
[SiIdeKei] 「なんでじゃー!?」
[SiIdeKei] 「ほら。『業務』を行う際に、傷害保険に加入することが条件になっているでしょ?」
[SiIdeKei] こんな感じで。
2008/07/02 10:00:00
10:06:30 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
10:14:18 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:38:23 MorrisZZZ -> Morris
[mihiro] 過去ログ読み。TOKYO MXでファイアボールの最終回を見てしまった私は、喜ぶべきか悲しむべきかw
10:57:00 mihiro -> mihiaway
2008/07/02 11:00:00
2008/07/02 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:40 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/07/02 12:00:00
12:03:36 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
[sf] .k エイボンの書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エイボンの書 をどうぞ♪
[sf] クトゥルフ神話カルトブック エイボンの書 http://www.koubou.com/asin/4775306324
[sf] The Book of Eibon http://www.koubou.com/asin/156882193X
[sf] の翻訳っすかね
12:10:09 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-53-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:10:12 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き
[sf] http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?BookOfEibon
12:11:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:41:08 mikeyama -> mikeUniv
12:46:25 + ENOKINO(~taka-miy@p93f351.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ソニーと松下が、電子書籍から撤退。
[ENOKINO] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/01/news122.html
12:47:04 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-253-148.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 電子書籍専用端末から撤退ですね
[sf] 電子書籍からの撤退ではなく。
[Stella] 携帯電話用のはまだまだやってますからなあ
[sf] あとソニーは日本ではともかく、アメリカではかなり売ってますから。あちらは別に撤退の話はないみたいですね
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2008/07/20080702.html#090000
[sf] 関連ー
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2008/06/20080630.html#160000
12:49:57 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 紙資源の枯渇がらみで、中国市場狙いという話がありましたが<電子書籍専用端末
[Stella] 別に日本市場で製品を売り続ける必要はないということかな。少なくともソニーは。
[sf] 教科書での電子書籍専用端末の利用は、アメリカの大学ではKindleのをやるとこが幾つか出てますね
[sf] 実際には専用端末用の電子書籍販売から撤退というとこなんで、次は既存の規格に乗るという可能性もありますね
[Stella] XMDF?
[sf] かも知れないし、PDF系かもしれない
[sf] Sony ReaderはDRMつきPDFにも対応してますし。
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?SonyReader
[Stella] Words GearやLIBRIeは専用フォーマットだったんでしたっけ?
[sf] そうですね
[sf] ワーズギアはソフト買ってPDF読めたりしたかな
[sf] のファームウェア2.0でXMDFととプレーンテキスト対応していたか
[sf] 2007-04-03の
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?WordsGear
[sf] 基本はドットブックで、これは専用というわけではないか。いちおうあちこちで使われてるフォーマットです。
12:58:52 ! tatsu114 ("Leaving...")
[sf] なのでワーズギアは、今後もわりと使いやすいのかな
2008/07/02 13:00:00
13:00:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
13:00:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] .k ドットブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドットブック をどうぞ♪
13:01:48 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] コンテンツの供給については、確かに日本の出版社は、腰が重いと言うか「なんでそんなことしなくちゃならんのだ」という感覚が強いような気がするなあ
[ENOKINO] 電子書籍のコンテンツは、しゃぶりつくした骨の捨て所、みたいな感覚もある(w
[ENOKINO] 携帯電話用に、ケータイ小説が書かれたように
[ENOKINO] 電子書籍用に書かれている小説とか、マンガとか、そういった、ちょっと新しい概念で作られたコンテンツがあれば
13:07:23 + liot(~liot@p3052-ipbfp302obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] もうちょっと違ったかもしれないけど
[mihiro] 電子書籍のコンテンツ供給について、大抵の出版社の態度は良くいえば慎重、悪く言えばリスクを嫌っての前例主義みたいな感じでしょうか。とにかくはずれを引くのが怖くて冒険しない、という感じがします
[sf] 実のところ、いまは点数そのものはかなり多いんですよね
[sf] やはり痛いのは「新刊が新刊がでたときに買えない」ということかと
[sf] #ぱそ のほうのヘビーユーザの不満でありました
[mihiro] なるほど
[ENOKINO] 実績があるコンテンツ、といえば聞こえはいいけど、要するに、普通の書籍として売って、利益をしっかり回収した、すでに世の中に出回っている
[sf] シリーズ物で途中までしか買えないとか
[sf] そんなことになるわけです
[ENOKINO] そういったタイトルばかりが並んでいる。という(w
[sf] ゼロの使い魔のときの話だったかな
[Yad_X60] |。) ゲーム形式なら原作者に描かせなくても立ち絵と声でなんとでも(ぇ
[ENOKINO] 電子書籍で、まず読めて。んでもって普通の本になって、書店に並ぶ。みたいな流れのコンテンツがあれば、もっと違ったかもしれない
[mihiro] ケータイ小説の流れですね
[mihiro] >電子書籍が先
[ENOKINO] 実を言うと、この種のハードウェアを開発していた関係者と話したことがあるんだが
[sf] 新潮ケータイ文庫とか、ちょく読みとかでは、短編の連載なんかもやってますね
[ENOKINO] その人たちは、ソフト、つまりコンテンツの動向について、あんまり関心が無いようだった(w
[sf] ケータイ小説ではなく、ケータイで読む電子書籍の流れで、だいぶ昔からある
[SiIdeKei] えええええええええ(笑)<あんまり関心が
[mihiro] 機械屋の悪い癖が<ソフトの動向に無関心
[ENOKINO] なんというか「操作性とか、閲覧性とか、そういった部分でいいものをつくれば、ソフトは後からついてくる」と信じているような感触だったなあ
[Yad_X60] まあ、そーでしょうね。技術屋としては理解できなくもない
[mihiro] トランジスタラジオの時代じゃないんだからなあw
[SiIdeKei] ある意味では、そうなんだろうけど、ナニを閲覧するか、によって違ってくるような……
[sf] ラジオは既に流れていたじゃないですかー
[SiIdeKei] ……そして片っ端から『ナニ』と変換してしまう椎出のATOKって……
[mihiro] 大丈夫。サッカー選手でそういう名前の人がいますから<ナニ(ぉぃw
[Yad_X60] 企画立てる時点でミスっているんですよ。その手のは。最初からコンテンツホルダーと提携取らないと
[ENOKINO] これ一冊でマンガも読めます、小説も読めます、すごいでしょう、みたいな感じで
[sf] 提携とってるんですよ
[sf] だから専用端末の書籍を提供するサイトもちゃんと運営している
[sf] だけどまあ、提携したからといってちゃんとだしてくれるわけではない。
[sf] という。
[ENOKINO] それはすごいことなんだが、なんというか今一歩背中を押す「何か」が欲しいなあ、と思ったのを覚えている
[Yad_X60] デザインとかその手の会議に入れてとかでね
[Stella] 出版社は紙のデザインしかできないからなあ
[sf] 結局ゲリラ的に「PDAの追加機能」としてやったXMDFが成功しちゃったんだよね
[ENOKINO] これがあれば、紙の本イラネ、というわけではないが、なんというか「これも、持っててもいいな」と思わせる部分
[sf] 購入するときに「電子書籍しか読めない」だと、なかなか買ってもらえなかった。結局んとこ、そんだけだと思う
[mihiro] VHSやIBM-PCのようにオープンアーキテクチャにするのも手ですよねえ>電子書籍端末
[Yad_X60] その辺踏み込まないとあの手のものなんて売れないと思いますし
[Stella] #いままで紙の印刷しかしてなかったデザイン会社がWebデザインに手を出してひどいことになった
[sf] 何度も失敗してます>オープンアーキテクチャ
[sf] ソニーの電子ブック(8cmCD)とか
[sf] 今も電子辞書の共通フォーマットとして生きてますけどね、これは。
[ENOKINO] テキストファイルを、メモリから読み込んで、読めるようにすれば
[Stella] Kindleは独自フォーマットなんだっけ?
[sf] これの12cmCD用のがEPWINGです
[ENOKINO] 簡単なんだが、あっという間にコピー天国(w
[sf] Kindleは独自ですが、モビポケットはケータイやPDA用の電子書籍の覇者です
[sf] 日本で言えば、シャープを紀伊国屋か楽天が買収して専用端末を出したようなもんです
[Yad_X60] まあ、ハードメーカだけががんばっても駄目と
[Stella] 青空文庫のだったらそれでいいんだろうな>テキストファイルをメモリから読み込む
[sf] リプリエができたかは知らんけど、ワーズギアはテキスト対応ですよん
[mihiro] #そういえばDS版のアリソン、まだ動かしてないなw
[sf] ドットブックのビューアはT-Timeで、これは元々拡張HTMLなのですよ。HTMLや青空文庫テキストを美しく縦書き表示するツールの流れを組んでるのです
13:21:24 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] #DS電撃文庫ってどうだったんだろうねえ
[mihiro] #後続が出ないところを見ると、たぶん…w
[ENOKINO] ゲームはゲーム、小説は小説、というところかな
[sf] ちなみにテキスト形式で売るのは、官能小説の電子書籍では、あちこちでやってます
[SiIdeKei] ニーズがあるのですよ、きっと
[ENOKINO] コンテンツの楽しみ方のスタイルの違い、ってのは結構固定化されている人が多い
[Yad_X60] ニーズソックスですね
[SiIdeKei] 「手のひらサイズがイイってことやねえ!」「そーなんだが、元気よく答えるな」
[Stella] エロ漫画やBLが売れてる、という話か(違)
[Stella] ケータイ書籍で
[sf] http://www.nifty.com/efutabasha/
[sf] 双葉社だと一般小説もあったか
[sf] テキストで売って、T-Timeビューアを推奨
[mihiro] 結局、日本では多い持って歩くモニタ付ハードで一番普及してるのが携帯電話とノーパソぐらいで、これも大概の人は仕事で必要だからもち始めたようなもので
[Stella] DS忘れないでー
[mihiro] それ以外で持ってもらうとなると、やっぱりファッションとかプライベートでの必要性がないと、なかなか難しいところなんでしょうね
[mihiro] DSは…確かに普及してるけど、みんな持ち歩いてるのかな
[sf] っとTTV BookReaderだから別か。ブンコビューアの前身だったかこれ
[mihiro] ←持ってるけど、家に放置状態w
[Stella] DS文学全集のサイトを久しぶりにみにいったら
[Stella] 半七捕物帳の配信が始まっていた
[sf] .k DS文学全集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DS文学全集 をどうぞ♪
[sf] .k DS電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DS電撃文庫 をどうぞ♪
[Stella] DS文学全集 http://www.nintendo.co.jp/ds/ybnj/
[sf] 実のところ、電子書籍市場は順調に成長してるので、専用機はともかく、電子書籍そのものは今後はけっこう力いれてくるんじゃないかなあ
[sf] 今回のはたんに、他にできることの少ない専用機では、高いものに金を出さない、という程度のことだと思います
[sf] 買ってそれだけで利用価値があるなら売れるのは、電子辞書専用機を見れば。
[Stella] 日本市場は多機能が受ける、というより単機能では売れない、って話?
[sf] 元を取るのにずいぶんかかる上に、本読みなら新刊が読みたいので、需要と供給がマッチしてなかったとかもあるんでしょうね。
[Yad_X60] 電子辞書機能ありで電子辞書と同じ値段で売れれば良かったのにねぇ
[ao_note] コンテンツの一つとしての電子書籍は魅力かもしれない。
[Yad_X60] <電子書籍専用機
[sf] いまは電子辞書専用機で電子書籍の読めるものも色々あります
[ao_note] 電子辞書はあれば便利という物ではありますからね。
[ao_note] #わしゃ、紙のやつが好きだがそれはサテオキ。
[sf] 本の辞書に対して利便性を提供してますからね
[sf] その点、大学教科書は検索のしがいがあるので、Kindle用大学教科書の話はけっこううまいと思った
[sf] 辞書引きと連携して外国語電子書籍や新聞を提供しているのもありますね>電子辞書専用機
[sf] 英文を辞書を引きながら読めるという利便性を提供してる
[ao_note] あとはあれかなー。iPhone&iPodTouchの普及で漫画系の電子書籍のびねーかなーとか
[ao_note] #準備はしている気配はある。
[sf] なんか、すでにブレイクしてるみたいですね
[sf] まあコミック市場そのものがでかいので、比率としてはまだまだですが
[Stella] 携帯電話で購入するのはブレイクしてますけど
[Stella] あれ、購入障壁が低いんですよなあ
[sf] 2006年度電子コミックビジネスの最新動向<市場規模は106億円> http://r.impressrd.jp/ecomic2007
[sf] 実はPC向けもけっこうな規模ですね
[sf] むろん、たかだかこんだけという言い方も出来るがー
[ao_note] 小ブレイク。というとこなんですよね。まだまだ。
[sf] 2007年度の動向がどうなってるのかですなー
[ao_note] #とゆーか。紙に夢がもてないので
13:46:20 - mihiro from #もの書き (再起動〜)
[sf] 紙価の高騰とかもありますしな
[Stella] ドラゴンマガジン隔月刊化も紙価高騰があるとかないとか
[Stella] #単に売れてないとか、単に広告入らなくなっただけかもしれんけど
[ao_note] 紙はまたあがったんで…
[ao_note] ごろん
[sf] ただでさえ需要が増大してえらいことになってたのに、原油価格の高騰がさらに打撃を
13:50:35 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 古紙リサイクルは環境のためではなく資源のためですか
[ao_note] 古紙は……どうなんでしょか。
[ao_note] お題目使用がバレテ以来いまひとつメリットないんじゃないでしょか
[sf] 古紙高騰は中国の紙需要のせいでしたよね
[sf] 100%とかあほなことをいわないで30%くらいなら、エネルギーも使わんし無駄が無くてよかったはず
2008/07/02 14:00:00
[sf] 古紙ばっかだと漂白に資源浪費するのですな
[Yad_X60] 古紙はこしって白くします。
[Yad_X60] こすって
[Yad_X60] ……いまいちか。
[Stella] 極端に走るよなあ>古紙は100%、真っ白じゃないとだめ
[Stella] そういうのが日本の商品コストを上げてるんじゃ?
14:06:46 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030216.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 今は輸送費ですねぇ
[Yad_X60] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080702-OYT1T00354.htm
[Yad_X60] 「死に神」コラムへの抗議、朝日新聞が犯罪被害者の会に回答
[Yad_X60] >「法相に対する侮辱、中傷になると思わないか」との質問には「中傷の意図は全くなく、侮辱、中傷と受け取られたとすれば残念」
[Yad_X60] どういう意図だったんだろう
[sf] まあ古紙は100%ってのは政府調達だけですよね
[sf] ほとんど。
[sf] .k 古紙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古紙 をどうぞ♪
[abAWAY] | ・) だから、ライターの脳内イメージはブリーチの死神だったんですよ。スタイリッシュな。
[Stella] DEATH NOTEのリュークだと思ってた
14:38:48 ! hir ("CHOCOA")
14:45:28 + YOMO(~yomo@st0086.nas921.morioka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[YOMO] おはようございます
14:51:28 mihiro -> mihiaway
[sf] おはようございますですかー
[YOMO] 日夜逆転気味の生活なので、気持ち的にはw>おはようございます
14:54:24 + OKG(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:54:25 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
2008/07/02 15:00:00
15:06:07 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/07/02 16:00:00
[xi-banyu] 古紙の運びすぎで、腰が痛い。
[xi-banyu] こういうことですね。わかります。
[Yad_X60] こしきゆかしく腹を切れ
[xi-banyu] 古式ゆかり
[xi-banyu] ナツカシス
16:15:44 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:23:48 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
16:25:58 ! Yad_X60 (Connection reset by peer)
16:47:20 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-200-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:58:18 + ENOKINO(~taka-miy@p93f351.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:59:28 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2008/07/02 17:00:00
[ENOKINO] 何か、トラブルと言うか、価値観の衝突があったときに、その衝突の程度が限度を越えた場合。それは、当然非難の対象となるし、責任も生じるんだが
[ENOKINO] その辺の理屈がわからない人というのは、いつの時代でも一定数存在するのだなあ
[ENOKINO] 「理由は免罪符ではない」ということが、どうしても理解できない人(w
[ENOKINO] 「理由があれば責任は免除される」わけではないのだが(w
[ENOKINO] まあ、何のことかは具体的に言わないとわからないだろうけど、公開チャンネルで具体的に言うと、色々角が立つし
17:04:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういう「理由があれば責任は免除される」と思っている人が相手となれば、色々迷惑が及ぶので
[ENOKINO] 概念論だけをここで言っております(w
[AKAgane] 怒りも憤りも、どんだけ勘違いであっても、それが「己を律する」「己を高める」方向に作用すれば、それはそれでヨシということもあるでしょう
[AKAgane] 他人に対し勘違いして「ああはなりたくない」つうのも、それによってその人が少しでも自分をよくできれば良いのですが
[AKAgane] 怒るとエネルギー出ますからねー。いわゆる、ハートマン軍曹方式は、それなりに効果的
[ENOKINO] 「ケシカラン」パワーは、瞬間的に出ますから(w
[AKAgane] へたってる人間を立ち上がらせるにはヨイ感じです
17:11:55 ! Tihiro ("なぅー")
[ENOKINO] その「ケシカラン」パワーを、次にどう使うのか。というのが一番重要なんですけどねえ
[YOMO] 持久力が無いので、次に活かせる前に枯渇すると眼も当てられませんからねぇ
[YOMO] >ケシカランパワー
[ENOKINO] 「ううう、このマンガは、縞のぱんつばかり出して、エロ可愛いくて実にケシカラン!」「この作者の他のマンガも買おう」
[ENOKINO] こういう方向性に行ってくれれば、実に経済的にも良い結果が(w
[YOMO] 実に、けしからんですなw
17:14:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 否定的なけしからん、はたいていマイナス方向に作用しますからね
[AKAgane] 肯定的なけしからん、つまりオレも同じ穴のムジナ的な場合は
[AKAgane] まあ、オタクというのは昔からそういうのが集まってエネルギーを噴出させていろいろ作ってきたものです
[ENOKINO] まあ、否定的な「けしからん!」でもいいのですよ、そのパワーが何かを生み出す方向に行けば
[AKAgane] 攻撃して終わってしまいますからなー
[YOMO] 勢いは何事も大事ですよ
[YOMO] 方向を見誤る方も多いですががが
[tatsu114] ががががが
[ENOKINO] 「この小説は、つまらん! けしからん!」が「俺が本当の面白さを見せてやる!」に変わってくれれば、それはそれで新しいコンテンツの誕生に繋がるわけで
[ENOKINO] 美味しんぼ、じゃありませんが「一週間待て、俺が本当の○○を見せてやる」と言う方向に転がれば、言うことは無い
[ENOKINO] みんな喜ぶし、誰も損しない(w
[ENOKINO] そりゃあまあ、そういう方向に「けしからん」を向けるのは楽じゃないし、それこそ、トンでもない苦労をすることになるわけだけど
[AKAgane] まあでもやはり、「俺が」は欲しいですなー
[ENOKINO] 確かに。主語が無い人が多いですからなあ(w
[AKAgane] あるいは主語がでかい人(w
[YOMO] 現実では 「俺が」「いや、俺が」「いや、ココは俺が」 「「どうぞ、どうぞ」」 ですかね?w
[ENOKINO] 「我々が」
[ENOKINO] 「大多数が」
[ENOKINO] 「ほとんどの読者が」
[ENOKINO] 「つまらないといっているから、この本はつまらない」
[ENOKINO] 本当にそうなら、その作家は次から本を出せないだろうなあ(w
[AKAgane] 「俺がつまんねー」はいいんですよ。まさしく、その通り。
[YOMO] 自分一人+少数で 「『殆どの』人間が」と飾り立てされるのは良く見ますね、確かに
[ENOKINO] 世界が24人の村に住んでいる人って多いよ(w
[YOMO] そう言えば、某漫画でも最近取り上げられてましたね>主語がでかい〜
[AKAgane] それそれ>絶望先生
[YOMO] もう少し頑張れば、本になりそうですねw>24人の村
[AKAgane] 「クークル」といい、実に愉快だった
[YOMO] あの発想は実にお母さんw
[YOMO] >クークル
[AKAgane] マザー・コンピュータだからなっ
[YOMO] ならば仕方が無いっ
[tatsu114] ああ、そうそう
[AKAgane] いや、でも、久しぶりに見ました。「マザー・コンピュータ」
[tatsu114] 伏字は禁止なのですよ、残念なことに
[tatsu114] 何かが残念かはよく知らない
[AKAgane] わかんなくて、「アレアレ」はオッケー
[tatsu114] 誰かよくわからなくて「オレオレ」もおっけーで
[AKAgane] わかってる場合でも、演出意図があって後でちゃんとバらすのもよし
[YOMO] なるほど。一応、読まれてない方も居ると思って伏字したのですが
[YOMO] ずばりと言って良かったんですね。了解
[AKAgane] ネタバレに関しては
[tatsu114] あかがねさん、オレオレ。オレに大至急10万振り込んで。これもおっけー
[AKAgane] わかったー
[ENOKINO] 「よしわかった、後で腎臓取りに行く」でもおっけー
[Yad_X60] 某先生だと、ぢたま(某)氏になってしまうよう 
[xi-banyu] そこはぢたま先生だろう(何
[YOMO] 了解、以後気を付けます
[AKAgane] ネタバレに関しては、難しいところなのですよ
[AKAgane] 基本的に、そうですな
[xi-banyu] 「クラスのみんな、もっとお小遣いもらってるもん」 「誰?」 「みっちゃんと、まーくんと、やっくん」 「みんなじゃないじゃん」 「ちがうもん!みんなももっとだもん!」
[AKAgane] 「内輪で得た未公開情報」でしたら、ネタバレはまずいですが
[xi-banyu] でかい主語のうちわけ。
[ENOKINO] 共通の情報として、話をしたいときには、ネタバレせざるを得ない場合もあるし
[AKAgane] また、ネタバレを意識するあまり
[xi-banyu] 早売りコミックスとかは、ネタバレ避けた方がいいかなぁ。
[Yad_X60] ポートピア連続殺人事件の犯人をバらすようなもんですね
[YOMO] 先程程度ならば全然大丈夫で、話に深く係わる調べないと解らないような情報は
[AKAgane] 言いたいことお言えなくなると、これはまずいやなー
[YOMO] 空気を読む、とw
[xi-banyu] 発売日過ぎたら、ええんちゃうか、というモしなくもないですが。
[xi-banyu] 気もしなくもない
[AKAgane] 基本的にはそうやなー>発売日過ぎたらオッケー
[SiIdeKei] 「ほれ、アレ。アレだよ」「なるほど。ふふ、うふふ」と、池波正太郎ばりの会話テクを使うのですねわかります。
[Yad_X60] 地方による発売遅延もありますしねぇ
[ENOKINO] 後、作者自らが、自分の書いた本のストーリィをここで言う場合(w
[ENOKINO] 俺が良くやっている(w
17:30:14 ! hiiragi ("Leaving...")
[YOMO] ww
[xi-banyu] 「今週のコナン読んだ? まさか○○が犯人だったなんてねー」 とかいうのは、発売日から数日おいた方が良いかもしれないがw
[AKAgane] そこらへん、芸にもよるわな>ネタバレ
[ENOKINO] ここで聞いた、ここで読んだくらいで「じゃあわかった、読まなくていいや」と思う人は最初から俺の本を買わない(w ここで聞いても読んでも、読みたい人は買うだろうし
17:31:43 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yad_X60] ネタバレをすると、後でねたまれることも覚悟しないと
[AKAgane] 芸のない、ただ情報がぼろりと出るタイプのネタバレでは、やはりよろしくない
[xi-banyu] いやあ、やづっちはいつもおもしろいなあ
[YOMO] 芸達者でおますな
[AKAgane] うむ、あれだね。上座に座らせてもええね。
[Yad_X60] 攘夷!と斬られますか
[xi-banyu] ガンタンクの上のシートですね。
[ENOKINO] 請求書を渡して、先に帰る
[Yad_X60] 上しかあってねぇ
[AKAgane] ぶひゃひゃひゃひゃ>ガンタンクの上
[xi-banyu] 複座の上の方では
[Yad_X60] 被弾して「うわ、びっくりだ」と反応するんですね。 <上の席
[xi-banyu] まあ、やづっちは被弾の前に
[ENOKINO] 座敷では、大概一番奥が上座だよな
[xi-banyu] 自分の撃った弾が当たらないのがw
[Yad_X60] 非難を浴びると。
[Yad_X60] 被弾だけに。
[AKAgane] 一番エライ人を、一番逃げにくい場所に押し込めるわけですな
[ENOKINO] 火災になると逃げ遅れるポジション
[AKAgane] んで、エライ人がいなくなったら、下からスライドしていく
[xi-banyu] 床の間にある秘密の地下通路に一番近い席かと思ってました。
17:35:38 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういや、むかしの子供向け忍者大百科では
[YOMO] それだと、どちらかと言うと王座な気がしますなw>地下通路
[AKAgane] 掛け軸の裏に通路とゆーのが忍者屋敷にあるとか
[AKAgane] 最近は、忍者漫画そのものをあまり見ないが
[AKAgane] 思えば、掛け軸の裏に通路なくても、テレポートして逃げそうなのばっかりだからな
[ENOKINO] 「掛け軸の裏に通路が!」と言うので掛け軸をめくっても、そこには壁があるだけ
[Yad_X60] #樹の数数えてきまーす
[YOMO] あったらあったで「欠陥住宅だ!」と訴えられる始末
[abAWAY] | ・)つ[NARUTO]
[ENOKINO] 「通路など無いではないか!」「その掛け軸の裏にございます」
[AKAgane] なるとは見ていないのだが
[AKAgane] そのへんの通路についてはどうかね
[ENOKINO] 見ると、掛け軸の裏が異空間につながっている
[xi-banyu] 忍者まんがといえば、炎のニンジャマン
[abAWAY] 忍者漫画をジャンプ漫画の王道にコンバートしたような良作です。
[abAWAY] 通路もあるし、テレポートもします。
[AKAgane] まてまて、思えば最近読んだ忍者漫画って、俺はナニがあったろうか……昔のやつを読み返すのをのぞけば……一番新しいのが……『風の戦士ダン』?
[ENOKINO] 要人を暗殺したり、井戸に毒を入れたり、城下町を焼き払ったり、一揆を扇動したり
[AKAgane] いや、そんなはずはっ
[ENOKINO] 裸になればなるほど強くなったりする
[xi-banyu] あかがねさん。
[AKAgane] ウィザードリィか
[xi-banyu] 烈火の炎 はもう古いか。
[YOMO] ターちゃんですね、わかります。>裸になればなるほど
[AKAgane] すまん(w
[AKAgane] 読んでないんだ>烈火の炎
[YOMO] 間違えた……ウィザードリィだったのか
[Yad_X60] 安西はロケプリの方が好みだ
[AKAgane] 忍者のくせに噛みつくんだ、あいつら(敵の場合)
[xi-banyu] 読んでへんのかー
[ENOKINO] 忍者は噛み付きますなあ、なぜかしらないけど(w
[YOMO] 横山先生の、伊賀の影丸とかも良作だった気がする
[ao_note] はっ。『忍たま乱太郎』
[Yad_X60] 前歯に毒でも仕込んでいるんじゃないですかねぇ
[abAWAY] 風魔の小次郎とか。
[AKAgane] そのへん、確か新田真子さんがなんかの漫画に描いていたよな>忍者のくせに噛みつくぞ
[ENOKINO] 「リトル・ダイミョー」とかが出てくるのは何だっけな、コンピューターゲームの創世記にあったヤツ
[YOMO] あ、『バジリスク』とかは如何でしょう
[AKAgane] ああ、確かにアレは忍者だったな>風魔の小次郎
[ENOKINO] 「メジャー・ダイミョー」と「リトル・ダイミョー」というのが敵キャラに出てくる
[AKAgane] ただ、『風の戦士ダン』とあまり差がなくはないか(w
[AKAgane] ウィザードリィはメジャーとマイナーだったからなぁ
[AKAgane] リトルは記憶にない
[xi-banyu] ニニンがシノブ伝とか
[AKAgane] バジリスクは見ていないが……
[xi-banyu] ケロロ軍曹にも忍者出てきますね、そういえば。
[AKAgane] それだっ!>ニニンがシノブ伝
[AKAgane] あれは確かに、忍者漫画といってもおかしくはないだろう。いや、すごくおかしいが。
[YOMO] 物凄い勢いで方向が転換期を向かえたッw>ニニンがシノブ伝
[abAWAY] #NARUTOの忍者の使う術はいわゆる特殊能力なので、修得して無いとかその系統は覚えてないとかで、地下通路の需要は十分あるです。
[AKAgane] つうわけで、私が最近読んだ忍者漫画は、『ニニンがシノブ伝』で
[xi-banyu] あとは、あれか。
[xi-banyu] なばりの王
[xi-banyu] 隠の王
[xi-banyu] 漢字でなかった。
[xi-banyu] 忍空も忍者だな。
[xi-banyu] 意外とあるな。
[xi-banyu] 虫師も、忍者とは言われてないけど、結構近いところがないだろうかなぁ
[AKAgane] いやいやいやいやいや
[AKAgane] 虫師はさすがに微妙だろう
[xi-banyu] オレの中で、忍者ってなんか虫とか飼い慣らしてるイメージがあるんですよ
[AKAgane] なんとなくわからんでもないイメージだが
[AKAgane] だいぶ間違っていると思うな
[xi-banyu] そういえば、阿智太郎の陰からマモル!も忍者であ。
[AKAgane] うむ。小説はな。いろいろ今でも読んでる。
[xi-banyu] そういえば、マガスペのカゲトラもかな。
[xi-banyu] マガスペといえば、コータローまかりとおるL も忍者でしたな。
17:53:43 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] 一体忍者はなんにんじゃ?
[AKAgane] よーしよしよし
[YOMO] それはちょっと……ハイソ過ぎやしませんか?
[Stella] 今日は学校の懇談会で、担任の先生からレイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』を薦められた
[Stella] しまった。読んでない。
[xi-banyu] ハイソーですか、ってことですね。
[AKAgane] キミら、がんばりすぎだ(w
[Stella] 図書館で貸し出し予約っと。
[Stella] 「知識だけではだめで、感じることが大切だ」とかそういうのが書いてあるらしい
[YOMO] だ、駄目だ。そのボケは敷居が高過ぎて、乗せる事が出来ませんッ orz
2008/07/02 18:00:00
[sf] .k センス・オブ・ワンダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:センス・オブ・ワンダー をどうぞ♪
[sf] .k 忍者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忍者 をどうぞ♪
[YOMO] あぁ、忍者に『忍者ハットリくん』もありましたね
[sf] http://www.koubou.com/asin/4105197029
[sf] これか
[sf] <レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』
18:02:37 ! Yad_X60 ("けーる")
[Stella] ですです
[sf] 『沈黙の春』の著者ね
[Stella] 先生が持ってたのと表紙が違うような気がするけど
[sf] http://www.koubou.com/asin/4841607005
[sf] 1991年のもあるらしいのでそのへんかな。画像ないが
[KITE] 学生時代に読んだ時には良さがわからなかった。
[KITE] 女の子の後輩は何か憧れてたけど。
[KITE] <センス・オブ・ワンダー
18:17:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:19:39 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
18:29:48 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[YOMO] 仕事の時間なので落ちます
[YOMO] ではでは、また御邪魔させて頂きます
[sf] いってらー
18:33:37 ! YOMO ("Leaving...")
18:37:53 ! Ruki_ ("Leaving...")
18:40:41 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:23 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/02 19:00:00
19:00:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:00:06 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:08:18 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:09:20 MorrisAFK -> Morris
19:15:32 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:19:09 Yad_Away -> Yaduka
19:25:05 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:25:52 EkitaiT -> EkiMeshi
19:29:17 ! syo (Connection reset by peer)
19:29:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:30:22 ! Aonagi ("CHOCOA")
19:32:30 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
19:36:58 ! syo ("Leaving...")
19:42:36 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で:ニュース - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376453,00.htm
[Stella] MAD終了のお知らせ
[tatsu114] やりすぎに思えてしょうがないなぁ
[Yaduka] どの辺りが?
19:49:30 + meltdown(~meltdown@wd198.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] まあ致し方ないかな。個人で愉しむならともかく公開している時点で、著作権侵害を指摘されても反論できないからなあ>MAD
[Pikoyan] まー
[Yaduka] 手書きMADなら大丈夫じゃまいか。
[Pikoyan] ユーザーがどっか他に移るだけだと思ったw
[abAWAY] | ・) むしろニコニコ終了のお知らせ
[Pikoyan] MADも張れないニコニコなんて良いよ!で
[Yaduka] まあ、ワイプしてHDD容量稼げてドワンゴもウハウハではないかのう
[Stella] 歌ってみた、演奏してみた、東方、ミクだけになるんですね、わかります
[Pikoyan] どこまでユーザーが減るかってのの問題だろーなぁ
[Yaduka] 描いてみたとかもあるよっ
[Pikoyan] 予想よりも減りすぎて経営が上手く行かないレベルになる可能性もあるだろーし。
[Stella] 角川コンテンツだとYouTubeに登録すればいいんだけど
[Stella] ニコニコみたいなコメントはこないからなあ<YouTube
[Yaduka] まあ、速攻で削除なんてのもあり得ないので
[Yaduka] 削除側とUP側とのイタチごっこになるかと予想しますが。
[Stella] 今のニコニコ動画の本編アップのように、偽装とかスクリプトを駆使するようになるわけか
[Yaduka] ドワンゴ側がちゃんとチャンネル作ってくれるとありがたいんですけどね <二次創作での使用にかんして
[Prof_M] ただ、これで「対策はしている」と、管理会社は言えるわけで。
[meltdown] #ログ読み
[meltdown] まぁ、今までがフリーダム過ぎたというのも……
2008/07/02 20:00:00
[Yaduka] そして制止画MADの時代が再び……(こねーよ
20:01:04 + miburo(~toukaen@i60-42-234-168.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:01:07 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[tatsu114] (ぽけもんぼーるをなげてみる
[tatsu114] げっとだぜ
[Nagumo] (ぽけもんぼーるの中で暴れる)
[tatsu114] なんとっ
[tatsu114] (開放する
[Nagumo] (ダッシュで逃げ去る。)
[Nagumo] 有川浩さんの「空の中」が角川で文庫で出てるんですが、「ハードカバー買ったしなぁ」とか思ったら、おまけの短編が付いてると書いてあったので、衝動買い(爆)。
[Stella] 「反貧困」という本を読みかけてるんですが、派遣社員で収入が十七万〜二十万円だけど、寮費七万円、ガス代電気代各二万円、その他家具レンタル代や社会保険料などで、総額十五万円引かれるとある。(つまり手元に残るのは二万〜五万円。ここから食費とか出す)
[Stella] 派遣って、そういう世界なのか。ワーキングプアと言われるのがわかる気がする。
[Nagumo] それは生活する事ができるのか、というレベルですねぇ、、、、、、。
[kaji] 深夜コンビニでバイトした方が高いんじゃね?
[meltdown] 天引きが凄いなぁ
[Nagumo] 寮で7万は痛いよなぁ。
[Nagumo] やっぱり東京だろうか(笑)
[meltdown] 食事込みなら納得できるか? うーん。
[meltdown] 15万の給料から、となれば厳しいなぁ
[kaji] 派遣にいたが、普通に貰えてたのは専門職だからかのう
[Nagumo] 光熱費とかは天引き済みったって、辛いもんがあるよーな。
[tatsu114] なんていうか
[tatsu114] 天引きひどすぎるぞ
20:16:37 mikeUniv -> mikeyama
[miburo] うはww
[Stella] 夫婦子一人だそうだから、天引きそんなもんかもしれんけど、それにしてもきつい。
[miburo] ていうか家賃はもっとあるだろう安いところが
[kaji] 一般職での派遣の子がいるが、収入は知らないけど、待遇酷かったな
[miburo] あー、ファミリーだとしゃあないか
[Nagumo] げえ、それ生活できるのか、、、(汗)<夫婦子一人で2〜5万しか残らない
[kaji] 派遣先の休日、有給使えとか。意味が
[miburo] 2〜5万って食費でやっとですなぁ
[miburo] 学資保険とかどうするんだ
[Nagumo] 他には一切回らないレベルですよねぇ。
20:18:41 Yaduka -> Yad_furo
[Stella] 違った。子3人だった。それ、生活できてるのか?<2〜5万しか残らない
[tatsu114] 補助金とかでてるのかな
20:21:41 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] あるかもしれんぬ
[Stella] 児童手当は出てるんだろうなあ、そうでないときつい
20:23:02 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
20:25:02 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
20:27:44 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:40:45 Mar-work -> Marcy
20:41:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「不当解雇です、ご主人さま」 メード女性に解決金 大阪 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0702/OSK200807020053.html
[shirakiya] こんばんは。
[Stella] 最近のasahi.comの見出しは(略
[tatsu114] ラードの親戚ですね
[Stella] 記者ハンドブックの改訂を求む
20:43:50 kisito -> kisi_mesi
20:46:47 Yad_furo -> Yaduka
[meltdown] この辺は、辞書の問題と言うより、センスの問題なので
[meltdown] 脳内辞書の改訂が必要かと思われます
[meltdown] 簡単に改訂できれば苦労はないのですがっ
20:47:39 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] 微妙に「メード」が気になるんです、はい(笑)
[Nagumo] メイド、だと思うんだけどなぁ(笑)
[meltdown] 確かに、記者ハンドブックによると「メード」と表記するように
[meltdown] 指示されますね
[Nagumo] なるほどー。
[tatsu114] 裁判で愛沢さんは、遅刻・欠勤した場合に「罰金3千円を徴収する」という規約について今年2月に説明を求めたところ、メールで「考えが合わないので今月いっぱいの契約とする」と通告され、解雇されたと主張
[tatsu114] 確か、これキャバクラとかのやり方じゃなかったっけか
[Nagumo] キャバクラとかはそんな感じですかね。
[abAWAY] | ・) 似たようなもんじゃん
[meltdown] 経営者は内心キャバクラと同じだと思っていると
[tatsu114] ラード喫茶もこんな感じなやり方なんだなぁ
[meltdown] 一応、建前としては異なることになっていますが
[Nagumo] まぁ(笑)。あれって、ソフトなキャバクラっぽいよねぇ(笑)。
[Nagumo] 酒ださないだけ、みたいな(笑)
[abAWAY] | ・) 喫茶店を騙れる様な質の食品出してるわけですらなし。
20:52:46 ! LizardMe_ ("Fox.EXE>>Logout")
[Stella] 深夜営業しないだけ、みたいな
[abAWAY] | ・) イメクラみたいなもんでしょ。
[Nagumo] 近いねぇ(笑)
[abAWAY] | ・)つ「こんな連中メイドさんじゃねぇ! メードさんで十分だっ!」
[Nagumo] つまり、冥土さんで充分だと。
[tatsu114] あ、でも弁護士なしで裁判で戦ったってのはちょっとすごいかも
[ENOKINO] 揚げたてコロッケが出て来そうな店だな<ラード喫茶
2008/07/02 21:00:00
21:00:05 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[tatsu114] ラードでできた人形が挨拶してきます
[ENOKINO] もしくは、カップになみなみと注がれた、ラード「ささ、お客様ぐーっと一杯」
[ENOKINO] ラードは、常温でも柔らかいので、人形にするには常に冷やしておかないと(w
[tatsu114] 夏は、大人気ですよ、涼しすぎて
[ENOKINO] ヘット(牛脂)はワックス分が多いので、硬いけどな
[Yaduka] 主食がラードとか言う幼児が保護されたとか聞いたなぁ
[tatsu114] 冬は開店休業状態ですよ、寒すぎて
[Yaduka] Livedoorニュースがソースっぽいが
[Yaduka] 消えている……
[meltdown] コレステロールに悪そうだなぁ
[Yaduka] ラード 主食 でググるとまとめブログはいくつか見つかります
21:05:01 kisi_mesi -> kisito
[Yaduka] 何でも「男児は約2週間前、呼吸器、心臓、血管などに問題が見つかり、」だそうなので
[Yaduka] ボロボロになっている様子
[Stella] ルーマニアの肥満児、「食事制限」させるため両親の親権をはく奪 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2404098/3025470
[Stella] これ?
[Stella] >少年は低所得の両親のもとに生まれ、パンとラードを主食として育てられた。呼吸器と心臓血管を患い、2週間前に入院していた。
[Yaduka] ああ、それでする
[Stella] 7歳にして100kgオーバー
[Yaduka] 親権剥奪か
[Yaduka] まあ、児童虐待に近いよなぁ
21:07:58 + Zero2(~Zero2@nttkyo270137.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] …この間、親は何を食ってたんだろうなぁ
[Yaduka] 両親が健康体ならびっくりしますけどね
[Marcy] 両親が普通のもの食ってて、子供がこの食生活なら本当にただの虐待だなぁ
[Stella] ルーマニアというと、チャウシェスク時代に人口大増進政策やったけど、その結果育てきれない親が子を捨てる事例が続出し、孤児院が満杯状態だったと聞いたことがある
[Yaduka] チャウシェスクの子供達、って奴ですね
[Stella] BLACK LAGOONでそのネタやったのか>チャウシェスク・チルドレン
[Yaduka] ええ <ブラクラ
[Marcy] チャウシェスクの長男も孤児院から引き取った養子だったそうですねぇ
[Yaduka] MASTERキートンでも若干触れられていたかと
[Stella] その略し方はやめれ(w
[Stella] >ブラクラ
[Yaduka] ぇー
[Yaduka] 物騒で良い略だと思うんだけどなぁ
[fool] 他に4文字で略すとなると適当なのがないかな?
[miburo] ブラーン
[megunuse] フブキですな
[Yaduka] レヴィたん
[megunuse] <ロシア版スペースシャトル
21:23:19 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] .k ブラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラン をどうぞ♪
21:25:19 MOTOI -> MOTOImesi
21:27:43 fukaNeoki -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[ENOKINO] 第二次世界大戦中のドイツ軍兵士は、一日あたり45グラムの食用油脂(バター・マーガリン・ラードなど)を配給することになっていたらしい
[ENOKINO] 60グラム、と言う資料もあるから、寒い場所とかでは、増やしたのかもしれないけど
[Yaduka] 熱量確保には良い食材でしょうけど
[ENOKINO] 60グラムってのは、かなりの量だよな
[Yaduka] 主食にするには……
[ENOKINO] http://steinero.hp.infoseek.co.jp/003/003c.html
[ENOKINO] ここに出ている、派手なオレンジのケースが、ラードケースといわれているものだけど
[Marcy] コミスブロートに代用バターですか
[ENOKINO] 実際には黒いものもあった
[OTE] 酒食にするにも厳しいですな>60gの油脂
[ENOKINO] と言うか、俺の持っているコレクションのヤツは黒い(w
[shirakiy0] …使い込まれて?
[shirakiy0] それとも、血を吸ってか。
21:34:29 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO] それは、銃剣のほうだ(w
21:35:12 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] そっかー
[ENOKINO] あと、東ドイツのシュタージが使っていた手錠があるが、これにもいくつか黒いしみが……
[Marcy] ああ、下の方の説明に14カラーは、黒や茶色の物もある。 とありますな<ラードケース
[shirakiy0] 皮膚や肉の剥がれたものがこびりついたんでしょうな
[shirakiy0] ほうほう
[shirakiy0] (…? 字が灰色?)
[ENOKINO] 東ドイツ崩壊の後に、東ドイツ軍の装備が一斉に放出されたんだが
[Marcy] 引用符付け忘れてましたw<灰色
[shirakiy0] ほに
21:38:41 + LizardM__(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] こー「雑嚢の中身」をちらちら見る。タバコ巻き機か。手作りのタバコなんてのはラノベには無縁だよなあw
21:40:03 mihiaway -> mihiro
[Yaduka] なぜ?
[Yaduka] 別にあっても良いじゃないか <手巻きタバコ
[shirakiy0] 私にとっては、懐かしい記憶ですわ
[Marcy] この缶切りは無骨で良いなぁ
21:41:54 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、そうか。出てくる分には問題はないですよな>自作タバコ
21:43:44 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 手巻きタバコといえば
[Zero2] タバコ税ってそういう葉の状態のタバコにも課せられるんでしょうかね
[Stella] 税未納データ勝手に変更し、わいろ1000万円 国税徴収官ら逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080702/crm0807021846031-n1.htm
21:47:31 mikeyama -> mikeZzz
[Stella] これはひどい
[Zero2] そうでなければ自分で手巻きしたほうがリーズナブルっていうのがあるかと思ったんだけど。
[shirakiy0] EUでは(紙巻きタバコの税率が高いので)
[shirakiy0] そーゆーこともあるそうで。
[Zero2] なるほどお
[miburo] こりゃすごいな<ニュース
[Stella] 国税の徴収という国家の基礎となる部分で不正が起きていたというのは、国税不振になりかねん事態だと思うんだが
21:57:43 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:48 + soutou(~soutou@N095226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/07/02 22:00:00
22:04:42 MorrisEAT -> Morris
22:05:13 MOTOImesi -> MOTOI
22:05:39 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:09:56 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:10:44 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:10:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:13:58 + soutou(~soutou@N095226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 貪官汚吏…
22:14:49 Nagumo -> NagBath
[NagBath] お風呂いってくるー。
22:23:27 fukaGuten -> fukaSleep
22:24:21 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] こんばんは
[nazuna] 仮題『インポッシブル!』プロット 
[nazuna] http://drupal.cre.jp/node/1943
[nazuna] ブログにあげました。
[nazuna] ないかまだ足りないような気もするし、
[nazuna] 実際に本文を書けば補えるのかもしれないし。
[nazuna] 自己評価、微妙(^^;
22:39:31 EkiMeshi -> EkiDead
[nazuna] 自分では面白いと思うんですけど
22:40:35 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 面白さが伝わるように書けてるかとか
[nazuna] もうちょい手を入れればどうにかなるのかとか
[nazuna] アドバイスありましたらお願いします。
22:44:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:51:08 + akiraani(~akiraani@ackube005076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:44 ! Tihiro ("CHOCOA")
22:59:40 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:59:50 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-167.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/07/02 23:00:00
23:00:30 ! LizardMe_ ("Fox.EXE>>Logout")
23:05:58 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:23 NagBath -> Nagumo
[Nagumo] ただいまー。
[Stella] スレイヤーズ今日(の25:20)からなのかー
[Morris] です
[Morris] 録画予約済み
[Morris] たぶん録っても見ないけど(マテ
[Stella] ハードディスクの肥やしですか
[akiraani] 一応見ますよがんばって
[megunuse] 我々の時代のバイブルですよ
[akiraani] それはさておき
[Yaduka] ふふふふ
[akiraani] 昼間に電子書籍の話題が出てましたが
[Yaduka] 楽しみだ。
[Yaduka] 明日朝早く起きてみるぜ
23:18:09 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] まあ、発売直後からうすうすこうなるんじゃないかなーとは思ってたですよはい
[SiIdeKei] 自慢じゃないですが
[SiIdeKei] 初めてiPodのことを知ったとき
[SiIdeKei] 「これはコケる!」
[SiIdeKei] と思ったんです(笑)
[SiIdeKei] 今ではiPod無しには生きていけません(笑)
[megunuse] そんなあなたに
[megunuse] ipod Touch
[megunuse] 新しい世界が
[SiIdeKei] モデルチェンジを待ちます。
[akiraani] コンテンツの提供が、携帯コンテンツのお下がりになるようになって
[akiraani] 完全にあきらめましたが
[megunuse] 次は64gbになるかも
[Stella] そんなあなたにiPhone(まて
[SiIdeKei] IRCクライアントが出たら、考える(笑)<iPhone
[ao_note] 入力がちっときついなw
[nasel] 最近というか昨日classicが届いて初期shuffleからの変化をまじまじと体験してますw
[SiIdeKei] 待って。それ比較対象がおかしい。間違ってる!(笑)
23:26:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:29:30 ! kaji ("Leaving...")
[nasel] 最初の印象は重量感でしたね
23:36:22 ! ao_note ("よっこいら")
23:37:04 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:38:58 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:41:27 ! aspha (Connection reset by peer)
23:45:18 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:50:18 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] naselさんのインポッシブルを読みました
[nasel] むむ?
[Zero2] おや
[Zero2] 間違えた
[Zero2] nazunaさんでした
[Zero2] 大変失礼しました
23:51:25 + OKG0(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:51:28 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[nasel] ついに夢遊病で一作書いたのかと(ぇ
[Zero2] ……前もこんなことがあったよーな(汗
[nazuna] あったあった(^^;
[Zero2] 一行コンセプトにまとめると「幽霊の男の子が自分の居場所を見つける話」とでもいいましょうか
23:55:33 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[nazuna] そんな感じ。かな?←今一つ把握しきれていない。
[Zero2] うーん
[Zero2] あれですかね、途中からやっと俊が自分が魂だけの存在だと知るって言うのは
[shirakiy0] ぽこまり…
[shirakiy0] …なぜ二度も「ぴ」が「ぽ」になる…
[nazuna] 後出しっぽいです?
[Zero2] 映画のシックスセンス見たい感じの
[nasel] なぜか、デッドマンズキューを思い出した。全然流れは別物ですが>インポッシブル
[nazuna] あの映画は面白かった。ドキドキしました<シックスセンス
[Zero2] 実は僕は幽霊だったのかっずぎゃーん! みたいなインパクトを与えたいのかなと思った
[nazuna] あ、それはないです(^^; <ずっぎゃーん!
[Zero2] ないのか
[nazuna] すんまそん。
[Zero2] だとすると最初っから自分が死んでる、と理解してる方が
[Zero2] 事が運びやすいんじゃないかなーと思うんですが、どうでしょう
2008/07/03 00:00:01 end