#もの書き 2008-06-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-28をご活用くださいませ。

2008/06/28 00:00:01
00:04:58 ! Stella ("See you...")
00:13:13 MorrisAFK -> Morris
00:19:08 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:28:38 arca -> arcamesi
00:35:44 fukaGuten -> fukaSleep
00:50:09 ! syo_note ("Leaving..")
00:53:33 Luna_ -> LunaSleep
00:55:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
00:56:59 ! MOTOI ("neoti")
2008/06/28 01:00:00
01:00:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:04:54 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[akiraani] そういえば、電撃文庫のwebラジオが、今日(正確には昨日)開始です
[akiraani] なぜかニコニコアニメチャンネルで公開されててしこたまびっくりしましたがw
[ponzz] えのさんはいつ出演ですか
[seiryuu] クマ吉くんw
[seiryuu] クマ吉くんがパーソナリティーですか
[shirakiya] えのさんが出演したら
[shirakiya] いろんないみで、上や下への大わらわになりそうな気が。
[ponzz] アンチがたたきまくるw
[akiraani] せっかくのニコニコなのにコメントつけられないんだよなぁ……
[akiraani] ちなみに、第一回はここ>http://www.nicovideo.jp/watch/zb3783482
[shirakiya] 「ショットガンもってこい!12ゲージじゃダメだ!スラッグもってこい!!」なんてことに。
[akiraani] いや、普通に経歴紹介するだけで
[akiraani] いろいろすごいことになるんじゃないかとw
[abAWAY] ネタだしとかで関わったアニメとか言いまくる
[shirakiya] そして最後に「三割ですので」
[Morris] 知らない人は置いてけぼりなオチだw
[shirakiya] 最後に「嘘ですから」と言うのもいいなw
[abAWAY] 知らない人置いてけぼりはENOさんらしくない
01:16:53 arcamesi -> arca
[abAWAY] 知らない人には「ネタと認識されない」というステルス性能を持たせてこそッ
01:21:27 ! kisito ("さいきどー?")
[akiraani] ……
[akiraani] まじにメールだそうかな。鷹見一幸先生をゲストに希望しますってw
[Tihiro] うひひw
[akiraani] そして何食わぬ顔で白々しい質問メールも出しておく
[akiraani] PNは「ネオクーロンC待ってます彬兄」とかそんな感じにしておく。完璧
01:29:07 ! syo (Connection reset by peer)
01:31:38 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
01:31:52 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:50:58 mihiro -> mihiaway
01:52:13 ! seiryuu ("Leaving...")
01:55:03 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:56:42 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
01:57:52 ! gombe ("Leaving...")
2008/06/28 02:00:00
02:05:18 + ENOKINO(~taka-miy@p8239-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ああ、例の電撃のネットラジオか
02:05:54 ! arca ("Leaving...")
[ENOKINO] 俺の出番は絶対にありえないなあ(w
[ENOKINO] なぜなら、あれは「アニメ」とのコラボ企画のようなものだからね。
[ENOKINO] つまりは電撃文庫のコンテンツをメディアミックス展開するための企画だからして、そういったメディアミックスとは無縁の俺のような「名ばかり電撃作家」には、縁が無い(w
[ENOKINO] つまりは、小説を買って、読んで、マンガを買って読んで、アニメを見に行くようなファンが付いている作家さんでなければ
02:10:47 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 出す意味が無い。ネットラジオが、いくら掛かるか知らないが、タダでコンテンツが作れるわけじゃない。俺を出すなんてのは、お金をドブに捨てるようなものだぞ
[ENOKINO] トレンドで売ることのできる「旬の作家」さんたちのためのコンテンツだからね、ああいうのは(w
[akiraani] webラジオの方向性にも多少左右されますよ
[akiraani] アニメ化される系の作品はそもそも自前で番組持ってることが多いので
[ENOKINO] トレンドとは無縁の、宣伝効果もなにもあったもんじゃない、俺のような「堅実といえば聞こえはいいが、その実二流の作家」は、放置されるべきなんだ(w
[AKAgane] ふむ、いっそのこと彬兄殿、企画書を作って送ってみてはどうかね>webラジオ
[akiraani] あと、webラジオのユーザーは年齢層がラノベ読者層よりも高いです
[AKAgane] 対象ユーザとか、どういう内容で語らせるとか
[ENOKINO] 宣伝効果が無いものを、カネや太鼓を打ち鳴らして売り出してもなあ(w
[akiraani] 撲殺天使ドクロちゃんのおかゆさんなんかだと
[akiraani] ラジオで前に出て普通にしゃべれる人だったので
[ENOKINO] ラジオは、普通にしゃべれるぞ(w
[akiraani] アニメDVDの特典に付いたwebラジオのアーカイブが本編より長かったとか
[V-zEn] もういいからここで作れよ(笑)>Webラジオ
[ENOKINO] その昔、月刊アウトの宣伝で、ラジオに出たことがある
[AKAgane] そうそう>備前殿
[akiraani] ええと
[akiraani] ここのログを初音ミクとかに食わせて出力すればいいですかね(まて
[AKAgane] 実際、アマチュアのコンテンツとしても、そこそこ
[AKAgane] webラジオはあちこちに見受けられるようだしな
[AKAgane] もちろん、まるで知られていないのがほとんどだろうが
[ENOKINO] 「銅大と鷹見一幸の「SF夜(ヨタ)話」でもやりますか?(W
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] つうか、ココでやっとるじゃないですか
[Falshion] たぶんすごいビジターくるよ
[AKAgane] それこそwebラジオにするほどの
[Falshion] >それ
[AKAgane] 違いがない
[V-zEn] そういうのがいいわけですよ(笑)
[ENOKINO] だから、あれを音声で、音楽とか、効果音とか入れて
[V-zEn] 好き勝手にやるのが
[akiraani] スカイプで居酒屋トークして
[ENOKINO] 出囃子で
[V-zEn] 勝手Webラジオのいいところだ
[akiraani] それをニコニコ動画に上げるだけで
[AKAgane] ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか
[akiraani] webラジオいっちょあがりですよ
[ENOKINO] 俺の「幕軍歩兵小説」あたりなら、そのまま新作落語で演じれますけど(w
[AKAgane] 確かに、そのくらいディープで客層も区切った方が、イイっちゃーイイんだけどなー
[AKAgane] 薄く広くにしようとしたら、webラジオはむしろまずい
[Falshion] ネタを絶版になったSFのみ
[Falshion] とか
[akiraani] こう、ライトノベルでおっさんほいほいなwebラジオをニコニコでできないかなぁ、とかは
[akiraani] たまに考えるんですがw
[ENOKINO] SF遺産を尋ねて、第二回、サンリオの隆盛と滅亡
[AKAgane] とにかく、高かった(w
[ENOKINO] んでもって誤訳もあった
[AKAgane] イラストはイイのがあったんですがねー
[ENOKINO] 廃刊になってからも高かった
[Falshion] SF遺産を訪ねて、第二回、明けの明星を求めて
[Falshion] でいいんじゃ:3
[akiraani] ノリはあれです
[ENOKINO] 「全国古本屋SF本めぐり、第三回、タコの背表紙を追って」
[akiraani] 火浦功、出渕裕、ゆうきまさみの対談みたいな感じで
[AKAgane] とにかく1冊1500円が安いとかでしたからね>タコ
[ponzz] 銀の背表紙ではないのか
[ENOKINO] サンリオの話だよ
[ponzz] なるなる
[AKAgane] 銀背は、確かに稀少度は高いんだが
[AKAgane] その後、翻訳しなおされて文庫になってとゆーのが多いからね
[AKAgane] コレクターアイテムとして集めるならともかく
[ENOKINO] ステンレス・スチール・ラットは出てないなあ
[AKAgane] ありゃ、手に入れたら手放さないタイプですからね>鋼鼠
[Falshion] 中古価格はすごい低いらしいですけど
[Falshion] >ネズミ
[Falshion] 数が出て状態がいいのがいっぱいあるのでそれほど入手も難しくなく
[AKAgane] タコの背では例外的に売れたやつだからな
[ENOKINO] 「銀の背表紙に乗って」、という中島みゆきの歌の替え歌もあるくらいだ、
[akiraani] ……ここのログのノリでラジオ作ってニコニコ動画に上げたら「先生なにやってんすか」とか「おっさんホイホイ」とかのタグがつくこと間違いなし
[AKAgane] スローガラスとか
[AKAgane] コンピュータコネクションとか
[ENOKINO] スローガラスは、心に染みますなあ
[Falshion] 冒頭でいきなり銅さんとENOさんが
[AKAgane] ああ、いや、えーとスローガラスはタイトルがアレでした
[Falshion] 寺にいるところから始まるとか
[AKAgane] 〜今ひとたびの幻 だったか
[ENOKINO] 年を取ると、あの設定が、心に痛い
[AKAgane] ああ、上の句が思い出せぬ
[AKAgane] 過ぎ去りし日々?
[AKAgane] こう、ノスタル爺ですやな
[ponzz] >これからおこる可能性のひとつを空想してみるのと同じ感触で過去は幻想にまぎれる。
[ponzz] >彼女のひだり目の中にわずかな傷をみつけたのは、いま一瞬のここではない。
[ponzz] ですなっ!
[ponzz] ごめん、誰もわからない
[ENOKINO] 去りにし日々の光
[AKAgane] ほいほい、それでしたか
[ENOKINO] 創元文庫ですな
[ENOKINO] ジュディス・メリル編の年間SF傑作選です
[AKAgane] スローガラスのリスペクトも出てましたなー
[ENOKINO] いくつかありますな
[AKAgane] おお、other days,other eyesか、原題>『去りにし日々、今ひとたびの幻』(ボブ・ショウ)
[ENOKINO] アイディアの価値は、センス・オブ・ワンダー、だというのがよくわかる
02:32:07 + ko_iti0(~n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] つまり「ワンダー」だけのアイディアは、続かないし発展しない
[AKAgane] いろいろなものを、読み手に書き手に「思わせる」
[ENOKINO] センスがあって、初めて人々の心を動かし、発展していく
[AKAgane] 共鳴していく感じだと思っています>良いSFのアイディア
[AKAgane] たとえば、それこそ『タイムマシン』がそうです。
[ENOKINO] ハヤカワの銀背表紙の中に「大真空」というタイトルのSFがあるのですが、これはいわゆる、60年代のハードSFで
[ENOKINO] 「ワンダー」だけのアイディアなのですよ
[AKAgane] 思わせ、共鳴するものがないとゆーことですか
[ENOKINO] つまり、無線機の真空管が割れて、無線機が使えない、というシチュエーションで
[ENOKINO] 宇宙船の大気を抜いて、船内を真空にすることで、真空管が割れても使える。というどんでん返し(W
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 60年代には「すげーアイディア」だったんだろうなあ。という(W
[AKAgane] まあ、それはそれでトンチがきいてはいますな
[ENOKINO] 「ああそうきたか」とは思うけど、リスペクトする気にはなれませんな
[ENOKINO] つまりは、人を動かすものがない
[ENOKINO] 読んだ人の心の奥に届くかどうか
[AKAgane] 「俺ならこう書く」あるいはそこまでいかなくても、読者が、「もしも〜」と思いをはせる
[ENOKINO] 共鳴を深いところで起こすことができるかどうか
[ENOKINO] つまりは「情念」の部分を持っているかどうかだと思うのですね
[AKAgane] それはありますね>「情念」
[AKAgane] スローガラスは、まさしくその情念に訴えるギミックでした
[AKAgane] 失われた過去、懐かしい思い出
[ENOKINO] でも、この「情念」というのは、SFでなくても書ける、というかSF以外の小説の得意とする分野なわけです
[AKAgane] あるいは忘れたい、封印したい忌まわしい記憶
[AKAgane] 確かに>SF以外でも書ける
[ENOKINO] SFが、SFであるためには、この「情念」を切り捨て、差別化しなくてはならない。と考えたあたりから、
[ENOKINO] ちょっとおかしくなったような気がするのですな
[AKAgane] 今はもう、そんな感じですな。SF的なギミックを、SFとは無関係に利用するだけ利用する時代です>SF以外のものが
[ENOKINO] スローガラスは、情念と、SF的アイディアをしっかり両方持っているわけでして
[ENOKINO] SFでなければ描き出せない情念。という、これが私なんかの中にある「SF」の部分なわけですが
02:43:20 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
[ENOKINO] そういう古臭い人間は、SFを語ってはならない、と言う人もいる(W
[ENOKINO] 知ったことか(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] そこらへんは、SFとは無関係に誰もがある部分です>俺の意見と違う意見が世の中にまかり通るのが許せない
[ENOKINO] 立場は同じはずなんですが、なぜか「正義の味方」になってしまう人が多くて困りますな
[AKAgane] よってまあ、お互いに見て見ぬフリをした方が
[AKAgane] 楽になれるのですがなぁ
[ENOKINO] 俺の意見も、他人の意見も「同じ」なんだとは思わない
[AKAgane] 他人が自分と違うのを、止めることは誰にもできない
[ENOKINO] 俺の方が正しく、優位にある。なぜなら俺は正義で、相手は悪だからだ
[ENOKINO] いざ、正義の鉄槌を受けるがいい! この悪め! 悪は問答無用で叩き潰すべきだ、言い訳も何も聞かん! 
[ENOKINO] こうなっちゃうと、もうどうしようもありません。問答無用と言うことは、文字通り「問答無用」なわけです
[AKAgane] まあ、昔からそういうものではありますが。ネットによって「同じ意見ばかり」が集まりやすくなり、「ほらみろ、みんな同じ意見だ」つう方向に走りやすい点はありますね。違う意見の人間は、めんどくさいし無駄なので説得せずに立ち去ってしまう。
[ENOKINO] 問答が無用なんですから(w
[ponzz] もはや問答無用!
[AKAgane] 今週号の『絶望先生』を思い出しました。「主語の大きい人々」ってやつです
[AKAgane] 自分の意見を「我々は」とか言い出してしまう(w
02:51:17 ! showaway ("Leaving...")
[ENOKINO] 多数の代弁者になってしまう人は編集さんだけで充分です
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 編集さんには、逆にその能力が無いと困ります
[ENOKINO] 多数の望むものがわかってないと、雑誌は潰れます(w
[AKAgane] ただ、この場合、「自分の意見とは違ったとしても、多数の代弁者」にならんといかんあたり
[AKAgane] むしろ難行苦行ではないかと>編集さん
[ENOKINO] その辺もスキルですな
[ENOKINO] 作家も、そのスキルが必要なんですよ、読者の目が
[ENOKINO] いわゆる「想定読者」というのが脳内にいるかいないか
[AKAgane] ただ、どちらの場合でも、多数の大便をしていると、だんだん苦しくなってきて、それが「民衆はブタだ! 乳や尻さえ出ていればいいんだろうっ!」と多数への蔑視につながると、これはこれでかなりまずい。
02:56:26 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] やはりある程度は、自分と親しい相手を想定していないと、まずいことになりそうです>想定読者
[ENOKINO] んでもってその「想定読者」と同じ嗜好を持った読者が、現実の読者になるわけですな
[AKAgane] ……
[ENOKINO] 多数の大便って、すごいなあ
[AKAgane] ……まあ、確かに苦しくなりそうではあります
[ENOKINO] 苦しいでしょうなあ……
[AKAgane] 下痢? 下痢なのか?
[ENOKINO] 話は変わりますが、今、例の学園モノを書いておりますが
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 忍者同好会、というのが出てきまして
2008/06/28 03:00:00
[ENOKINO] 「我々は忍者ごっこを楽しむ人間の集まりだ」と言うのですが
[ENOKINO] 「何ができる?」と聞かれて「敵情視察、要人暗殺、家屋の焼き討ち、井戸に毒、人心撹乱、一揆の扇動」と答えるシーンを書いて降りますが
[ENOKINO] 他に何がありますかね?(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 「草」はどうですかね
[ENOKINO] 歴史上の忍者を忠実に再現した「忍者ごっこ」
[ENOKINO] 「草」ですか、面白いけど、複雑になりすぎるかもしれません
[AKAgane] 「草ってなんだ?」「他校に入学して、その学校の生徒として過ごすのでござる。いざ時がくれば、獅子身中の虫として活動するでござる。三年ほど時間をいただければ、拙者の妹が……」「間に合わないって」
[ENOKINO] 「ああ、それ面白い
[ENOKINO] 戴きます
[AKAgane] どうぞどうぞ
[ENOKINO] 一過性のネタとして使えばいいんだ
[ENOKINO] どうにも、貧乏性なもんで、ネタと設定は使わないと損。という意識が(w
[AKAgane] まあ、くすぐりに使えればそれはそれでと
[ENOKINO] 今回の話は、そういったネタの羅列で行こうかと思って書き出したんですけど
[ENOKINO] どうにも、ネタを使いたがる意識がすぐに出てきて困りますな
[ENOKINO] リンクを張ってしまうのですよ
[AKAgane] enoさん、使いたがるとゆーよりは
[AKAgane] 無駄にしないんですよな
[ENOKINO] 無駄にできない、というか、使い方が「見えてしまう」のだと思うのです
[AKAgane] ああなるほど、わかります
[ENOKINO] 次、行ってみよー! というのができない
[AKAgane] そのへんのこう、いろいろなものにリンクがついて、ねばねばくっつくあたりが、面白さでもあり
[AKAgane] たぶん、苦手な人が苦手な部分ですな(w
[ENOKINO] さて、今の部分を書きますので、ちと落ちます
[AKAgane] ほーい
[ENOKINO] ではまたー
[AKAgane] ではでは
03:13:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:21:21 ! ponzz (EOF From client)
[sf] ふむ。情念のSFってと、むしろ日本SFの特質みたいに語られるものですよな。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 半村良さんとか、平井和正さんとかは
[AKAgane] そのへんの筆頭ですな
03:25:47 Morris -> MorrisZZZ
03:26:05 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] 先日も話題にした、草上仁さんも。カジシンさんと並んでそうした流れの中におられると思いますよ。
[sf] 寂寥感と泣かせをSFならではの状況で仕組む感じですな
[AKAgane] 寂寥感とか、茫漠たる時間と空間の中にいる感覚は、光瀬龍さんが得意としておられますな
[sf] 長大な時間ってのはSFでこそ扱いやすい
03:28:39 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 時間のスケールだけでいえば、海外のSFでもたとえば、ポール・アンダースンのほれ、あの光速ぎりぎりで「次の宇宙」までいっちゃうとか
[AKAgane] ああいう感じで、スケールがよりでかい話はいくつか思い浮かぶのですが
[sf] スケールはでかいけど心の変化という意味では「生きたまま地続き」という感じですからな
[AKAgane] そこに「情念」がからむやつでいうと、やはり、光瀬龍さんの未来史シリーズがすぐに浮かびますね
[AKAgane] そうそう>生きたまま地続き
[AKAgane] 私が『レッドマーズ』でダメだったのがそこなんですよ
03:30:27 + OKG0(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:30:29 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[AKAgane] なんで、あそこで世代交代しないのかと(w
[sf] .k 光瀬龍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光瀬龍 をどうぞ♪
[sf] .k レッド・マーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レッド・マーズ をどうぞ♪
03:31:27 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] レッドマーズ>火星>情念 で、今ひょいと、ブラッドベリの『火星年代記』が浮かびましたが
[AKAgane] あれは「情念」系ですな
[sf] 開拓ではなく滅びを扱うと情念系になりやすいというのはありますね
[sf] .k 火星年代記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星年代記 をどうぞ♪
[AKAgane] 『火星夜想曲』も、やや情念よりでしたな
[AKAgane] 火星にはなんかそういうものがあるのやもしれぬ。ああそういえば、『ハイペリオン』のダン・シモンズのやつも火星だったか
[AKAgane] 何かこう、「ものおもふ」部分が火星という星にはありそうです
[AKAgane] 「砂漠の星」ってぇのが
[AKAgane] イメージの核にあるせいかな?
[Aonagi] 蛸烏賊類の宇宙人と云うのももともとは火星人(?)でしたっけ?
[AKAgane] そうそう>クトゥルフ宇宙人
[AKAgane] あの『宇宙戦争』における火星人の侵略も
[AKAgane] 元を探れば、「火星が生存に適さない滅び行く惑星」というイメージからもきていると思います
[AKAgane] まあ、そのへんは『シャーロック・ホームズの宇宙戦争』とかだと
[AKAgane] 火星人は、さらに別の星から来ているとかいろいろありますが
[AKAgane] キャプテン・フューチャーの世界観でも、火星は「火星古王朝」があって、昔は優れた文明があったが
[AKAgane] 今は衰退しているとゆーことになっています
[AKAgane] 洋の東西を問わず、火星は「古く、滅びゆく惑星」とゆーイメージがついてまわるようですな
[AKAgane] やっぱ、砂漠のせいか
[sf] .k 火星夜想曲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星夜想曲 をどうぞ♪
[sf] .k 火星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星 をどうぞ♪
[GMarcy] 太陽系七つの秘宝の巻末にありましたね<世界観
[AKAgane] ですです。創元推理から出た新版は、元は雑誌のコラム的になってた、太陽系各惑星の紹介記事とかがまとめられているのでたいへんありがたいですよ。
03:39:42 ! ao0 ("Leaving...")
[Aonagi] ほほう
[GMarcy] おお、新版は買ってないのですが、それは便利そうですねぇ
[AKAgane] ただ、11冊……12冊だっけ? のそれぞれに載っているので。
[AKAgane] 全部そろえないといけませんが(w
[GMarcy] w
[sf] .k キャプテン・フューチャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャプテン・フューチャー をどうぞ♪
[AKAgane] とはいえ、SFマガジン別冊のキャプテンフューチャーハンドブックにしかなかった記事や短編とかもあるので
[AKAgane] あっちの方が今や入手困難だという点も考えれば
[AKAgane] 創元の新版をそろえる方がいいでしょう
[GMarcy] ですね、別冊は持って無い号もありますので
[GMarcy] 新版揃えた方が良さそうです
[GMarcy] どんな風に纏めてあるのか興味もわきましたしw
03:45:26 ! Tihiro ("うなぅー")
03:47:58 Yaduka -> Yad_sleep
03:52:21 ! bugyo ("Leaving...")
03:53:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:56:00 GMarcy -> Marcy
03:56:08 ! syo_ ("Leaving...")
03:56:51 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
2008/06/28 04:00:00
04:00:12 ! kaji ("Leaving...")
[sf] .k てのひら怪談
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:てのひら怪談 をどうぞ♪
[sf] がブコになっていたので読む。見開き一話の怪談集です
[sf] 文庫にだ
[sf] 絶妙のバランスで「わからなさ」が残ると、なんか怪談らしいなと思いました。
[sf] 800字までということで集められたものなので、さくっとお手軽。
[sf] てのひら怪談―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫 か 2-1) http://www.koubou.com/asin/4591103528
[sf] .wiki ビーケーワン怪談大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:ビーケーワン怪談大賞 ビーケーワン怪談大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] の応募作ですのー、収録されてるのは。
[sf] 史記游侠外伝一諾 (徳間文庫 つ 10-2) http://www.koubou.com/asin/419892791X
[sf] も読んだ
[sf] これは史記の游侠列伝などを元にした、游侠(任侠な運送業のよーなもんか)の人々を描いた連作短編集
[sf] なかなか面白かった。読みやすくわかりやすいし、任侠的な人の繋がりやこだわりがこー面白い。
04:38:19 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 他にもこのへんの時代を舞台に歴史小説を書いてるらしいので、読んでみるかなー
[sf] まだまだ荒れた漢の頭の時代から、政府や軍との関りなんかもありーの、しだいに政治が整備されることでいらなくなる立場とかなんとか
[sf] そのへんを、それっぽく書いていた
[sf] http://www32.ocn.ne.jp/~unasaka/club/rekisisyousetu/rekisisyousetu137.html
[sf] 文庫解説が掲載されている
[sf] .k 史記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:史記 をどうぞ♪
[replor] 史記は横山本と解説本よんだなぁ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/28 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 草刈り機の、エンジンの音で目がさめた
[SiIdeKei] ……ちょっと待ってよ、今何時?(笑)
[sf] 12847+6447+5547+2511+867=28219
[sf] 12855+6453+5547+2511+867=28233
[sf] +14
[sf] そっかー、日が登って仕事をするという日照で動いてる仕事のひとだと、とっくに仕事本番か
[nasel] 始業=日の出 なんてのも普通にありそうですね
05:29:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:41:25 ! liot ("See you...")
05:48:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/06/28 06:00:00
[SiIdeKei] 6時になると、有線放送が町のお知らせとか言い始める
[SiIdeKei] そんな明るい農村なワケですが
[Aonagi] 強制的におこされるるわけですか
[SiIdeKei] 隣のうちの軒下で繁殖しているスズメたちは今朝も元気です
[Aonagi] 近所の焼き鳥屋のメニューにすずめがあるんですけど
[Aonagi] どっから調達してくるんだろう
[Aonagi] あまり食いたくないですけどねー
[SiIdeKei] .k スズメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スズメ をどうぞ♪
[Aonagi] >日本では現在も農家による限定的なスズメの駆除は認められており、狩猟対象鳥類28種のひとつに指定されている。捕獲したスズメは焼き鳥屋などで食用にされる
[Aonagi] なるほど
[SiIdeKei] 年中駆除されてるワケじゃなくて
[SiIdeKei] 春先は害虫を食べる益鳥でもあるようです。
[Aonagi] ふむふむ
[SiIdeKei] 分類がイカしてるなあ
[SiIdeKei] スズメ目スズメ科スズメ属スズメ。
[SiIdeKei] 分類する気があるのかと、気になるくらいスズメすぎる(笑)
[SiIdeKei] シブリー・アールキスト鳥類分類によれば
[SiIdeKei] スズメ目スズメ亜目スズメ小目スズメ上科スズメ科スズメ亜科
[SiIdeKei] どこまでもスズメ。
[SiIdeKei] 目の上は類なので、鳥類。ここでようやく打ち止めか。
[nasel] Wikipediaが予想以上に詳しくて驚きましたw>スズメ
[SiIdeKei] どんだけスズメが好きなのか(笑)<Wikipedia
[nasel] Wikipedia:スズメ [キーワード一覧:スズメ]
[nasel] 食事中は見張り役を立てるスズメの描写になんだか和みました
06:34:21 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはーですの。
[Aonagi] おはデスノート
[fukaNeoki] すずめかぁ。小骨が多そうだが(^^;>食用
2008/06/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080627/dst0806272020016-n1.htm  「うまい棒」丸焼け 茨城の菓子製造工場火災
[SiIdeKei] >27日午後2時15分ごろ、茨城県常総市鴻野山、菓子製造業「リスカ」(武藤則夫社長)の製造第3課工場から出火し、鉄骨スレート葺き工場約1350平方メートルが全焼。
[SiIdeKei] >工場内の乾燥機やベルトコンベヤー、梱包(こんぽう)機などの製造機が焼け、菓子の原料となるトウモロコシや食用油などが焼失した。
[SiIdeKei] >同工場では「うまい棒」の“タコヤキ味”を製造していた。
[SiIdeKei] うまい棒ピンチ。
[mikeZzz] うわああああああああああ
[mikeZzz] ボク、タコヤキ味すきなのにいいいい
07:12:59 mikeZzz -> mikeyama
[SiIdeKei] うまい棒買い占めの予感……!
[fukaNeoki] うまい棒高騰?
[fukaNeoki] しかし。菓子製造業「りすか」…………名前で違うものを連想しましたorz
[SiIdeKei] 大丈夫、きっと同案多数(笑)
[mikeyama] ふひひひひ
07:25:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:40:34 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
07:40:39 tetsu -> Fe26
07:41:33 Fe26 -> Au79
07:42:13 Au79 -> Fe26
07:56:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/06/28 08:00:00
[xi-byoin] なんか、めっちゃ肩こった
08:14:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] SF&ファンタジイ・フェア http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20080623#p1
[Stella] つうわけで、早川さんたち5人娘が選ぶハヤカワ文庫フェアですよ
[Stella] ……あれ? 無伴奏ソナタって絶版じゃなかったっけ?
08:21:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2213-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 「いやじゃいやじゃ!そなたは無伴奏なのじゃ!!」と駄々をこねる鋼鉄山のユーミルを想像した(クインズブレイド)
[OTE] そういや、最近は6時半に自然に目が覚めるようになったなぁ。
[OTE] <6時台のLogを見ながら
[OTE] 今朝も6時半に起き上がり。漫画見たりノーパソの整備をしたり。
[OTE] 今は、贅沢な茶漬けを作って食った所。ちょっと量が足りない。
[OTE] 1時間半してからの食事故、食って5分後の今、内蔵がぐるぐる動き出してるのが良く分かって。良い。
[fukaNeoki] 「食事ゆえ」と読むか、「くう事故」と読むか(ぉぃ
[OTE] 十二時間近く空腹に置かれてた上に、総計300cc内蔵にとっては、
[OTE] 十二時間近く空腹に置かれてた上に、総計300cc程度の補給した与えられなかった内蔵にとっては、正に事故ですなw
[fukaNeoki] (w
[OTE] 事件か。
[fukaNeoki] ………おお、そーいえば昨日は晩飯くうのを忘れていた。
[OTE] 現在、まるで餌をねだるひな鳥のようにお腹側も背中側の内蔵もびくびく動いてるのが分かる。
[OTE] なんかちょっといとおしい気分になってきた。
[fukaNeoki] そして、巣立っていくOTEさんの内臓。
[OTE] いつかは巣立っていく物です。
[SiIdeKei] 「だめやあ……勝手に、動いちゃうぅ……っ」「……もうちょっと言い方自重しろ」
[OTE] 「ひぅ……! や、やぁぁぁ。びくびくしない…で…」
[OTE] こうですか?
08:35:15 LunaSleep -> Luna_
[fukaNeoki] ぬ。今日は午後から雨か……
[OTE] ええ
[OTE] ごぅごぅと雨が降るらしいですよ。
[fukaNeoki] 洗濯しないとならんのにorz
[OTE] コインランドリーで乾燥までやっちまうってのはどうでしょう?
[fukaNeoki] まぁ、部屋干しで頑張りまする。
08:41:41 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
[xi-byoin]   08:27 (OTE) 今朝も6時半に起き上がり。漫画見たりノーパソの整備をしたり。
[xi-byoin] ノーパンの整理かと思って、目を疑った
[fukaNeoki] はいてませんか。
2008/06/28 09:00:00
09:13:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 漫画家と原作者が泥仕合 人気漫画「軍鶏」休載の舞台裏 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080628/trl0806280121000-n1.htm
09:16:06 + miburo(~toukaen@i219-167-39-37.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] おひゃー
[sf] .k うまい棒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うまい棒 をどうぞ♪
[sf] .k 軍鶏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軍鶏 をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] > たなかさんは、「橋本さんは連載当初に大ざっぱなあらすじが書かれた原稿しか出しておらず、ストーリーやキャラクター設定、せりふなどすべて自分が行った」とし、「軍鶏は自分が単独で創作した作品」と主張している。
[sf] 前にもあったような感じかしらん。
[Stella] 名ばかり原作者の話はときどき噂が流れますが、裁判になるまでのトラブルは初じゃなかろうか
[sf] 著作物性の実態は自分にあるという主張だろうけど、うーん、これまでの判例からしてどうなんだろうなあ
[Stella] このことに関わってくる裁判はキャンディキャンディ事件ぐらいじゃなかったっけ
[Stella] しかもキャンディキャンディ事件は、原作がちゃんと仕事してるし
[Stella] #あ、宇宙戦艦ヤマト事件もかな<誰の著作物か
[sf] 主導性を主張できる十分な証拠があればなんとかなるんかなー
[Stella] さて、図書館に行ってくる
[sf] あるいは原作がアイデアレベルであると証拠づけるとどうなるか
[miburo] マスターキートンにも「原作者がつくらない」みたいな噂がありましたな
[OTE] ぬ。東北地方で地震と速報が。
09:57:11 + xi-byoin_(~xi-banyu@pddfed4.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/06/28 10:00:00
10:03:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
10:04:13 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[nasel] おはようございますー
[Kannna] #おはようございますノノ
10:14:19 Tonbi_ko -> TONBI_KO
10:30:52 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:48:03 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
10:59:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/06/28 11:00:00
2008/06/28 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:41 Luna_ -> LunaAway
[Fe26] バイバイ
11:22:54 - Fe26 from #もの書き ()
11:25:52 ! hir ("CHOCOA")
11:41:30 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:44:23 EkiDead -> EkiRepo
11:47:15 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:54:00 mihiaway -> mihiro
11:55:58 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/06/28 12:00:00
12:07:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:43 ! dain ("Leaving..")
12:22:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:22:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:28:45 + bugyo(~bugyo@p8032e2.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:30:51 MOTOI -> MOTOIaway
12:33:35 Yad_sleep -> Yaduka
12:36:41 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:39:38 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:49:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:50:55 hir -> _45D_Ruby
12:51:17 + akiraani(~akiraani@ackube004161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:58:44 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/28 13:00:00
13:01:15 mihiro -> mihiaway
13:02:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
13:04:25 MorrisZZZ -> Morris
13:12:27 Morris -> MorisDEAD
13:18:48 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
13:27:12 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:28:24 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
13:53:00 ! Kannna ("CHOCOA")
13:56:28 ! xi-banyu ("CHOCOA")
13:56:44 + xi-banyu(~xi-banyu@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
13:57:25 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
2008/06/28 14:00:00
14:02:23 + OTEnote(~metral@nat5.kyoto-wu.ac.jp) to #もの書き
14:06:03 + ENOKINO(~taka-miy@p6158-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 新人作家さん、とか新人のマンガ家さんから、編集者について、いろんな話が聞こえて来るようになったなあ
[ENOKINO] 例の小学館訴訟が、きっかけなんだろう
[ENOKINO] でも、話を聞いてみると、編集さんだけが悪いわけでもないと思うのが、いくつかある(w
14:12:14 ! Aonagi (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 「自分が書きたいものを書かせてくれない」というのが、まあ一番多い
[Yaduka] だったらかけばいいじゃん、と素人の私なんぞは思ったりする訳なのですが
[ENOKINO] 「純粋な、日本の妖怪物が書きたいんです!」「でもなあ、そういうのって受けないからねえ、別のものを書かない?」
[Yaduka] まあ、需要と供給という面で前線に立っている編集の人の意見を聞かないではどうにもならんかと思うのですわ
[Zero2] #にちはー
[ENOKINO] と言うやり取りがあって、この編集さんを「受ける、受けないしか見ない、無能な編集だ!」と叩いている人とかがいるんだが
[Yaduka] そりゃ変だ。
[ENOKINO] 俺なんかは、この編集さんの言っていることが良くわかるんだ。
[Yaduka] 売る側の都合もありますからねぇ
[ENOKINO] 「純粋な、日本妖怪物」というのが、どういうものかわからない
[ENOKINO] いわゆる、本格的な、文芸に近いものが書きたい、ということなのかもしれないが
[Marcy] 編集としては、商品価値のあるものを書かせようとするのは当然ではないかと
[sf] 西洋妖怪や超能力を入れないということではないかと思うんだけど
[Yaduka] レーベルの都合もありますしねぇ
[Marcy] 商品価値ってのも変か
[ENOKINO] そういった本格的で、文芸に近くて、なおかつ「商業的にペイするもの」を書けるかどうか
[Yaduka] まあ、100%やりたいことがあるなら持ち込んででもやるくらいの積極性がないと
[Yaduka] つまりは、自身の営業努力。
14:18:53 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-72.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺はいつも、それを言うんだよ「だったら自分で書いてみればいい、いいものが書けたら、こっちが何もしなくても、編集さんの方から頭を下げて原稿を下さいと言ってくる」
[fool] 仕事と趣味は別、というのも選択肢ですやね
[Marcy] 知名度を上げて、固定のファンを掴んでから本当に書きたいものを書く、と言うのも考え方としてはあるでしょうし
[fool] 仕事は仕事、好きな物は同人で、というのも割と聞く話ではありますな
[ENOKINO] 「書きたいもの」と「書けるもの」をイコールにするのは、作家の仕事
[ENOKINO] んでもってそれを「売れるもの」にするのが編集さんの仕事
[Marcy] 成る程
[fool] 環境的な物を除いて、作品の話ですね?<書きたいものと書けるもの
[ENOKINO] 作家の脳内にある物語は、全部傑作なんだよ(w
[fool] (笑)
[fool] こぅ、作家の嗜好に基づいてダイレクトに快楽物質を放出するというわけですな!
[ENOKINO] すばらしい、人類の歴史に残るような作品を誰もが脳内に描いているのだな
[mihiaway] まあ、大抵の商売としては「ブツが有ってナンボ」は大前提のことでしょうw
[fool] そのうち、ブラックカレーみたいに読んだ人の嗜好無視して快楽物質垂れ流すようになる小説とかできねぇかなぁ(爆)
[ENOKINO] だけど、書いて見ると「あれ? なんでこうなるの?」というものしか書けない
[ENOKINO] つまりは「棒ほど願って針ほど叶う」ということになる(w
[fool] なる
[ENOKINO] 脳内にあるときは、巨大な屋久杉ほどもある大木が、書いて見ると、割り箸一本
[ENOKINO] でもまあ、割り箸として商品価値があれば、それでもいいのだ(w
[Marcy] ふむふむ
[Yaduka] 商業的に言うと全く正しいですね
[fool] 仕事と道楽は違うってのは大前提っすね
[fool] 仕事である以上はまずもって金になるべしと
[ENOKINO] んでもって、この「作家が書けるもの」というのは、第三者が一番良くわかっているんだな
[fool] 自分のことは見えぬものですもんな
[ENOKINO] 「俺は屋久杉が書きたい!」「はいはい、でも、とりあえず、君は割り箸作っていた方がいいと思うよ」
[fool] その場合の最適解というのは
[Marcy] その辺り第三者の方が冷静に見られるでしょうしね
[fool] 実際、書いてみせて編集を唸らせることだと思う(爆)
[fool] 出来なければそれまでなのよと
[ENOKINO] こう言われると、誰もいい気分にはならない。かといって「じゃあ書いてごらん」とは言えない、商業出版の編集としてはね
[fool] 商業の辛いとこっすね
[Yaduka] 編集さんも商売ですからね
[ao] まぁ。商売は一人ではむずかしいですけえ
[ENOKINO] まあ、憎まれるのも編集さんの仕事だからなあ
[Yaduka] ただ、まあ、それをぶっちぎらせるくらい凄い物を書けば別ですが
14:30:31 + Aonagi(~chocoa@p2048-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fool] それが最終結論ですね<ぶっちぎらせる
[ENOKINO] そこなのよ、つまりは、作家ではなく作品がものを言うのだな
[Yaduka] 呼んだら10年寿命が縮むくらいの。
[Yaduka] 読んだら
[fool] 恐怖小説!
[seiryuu] ダレも読まないような
[Marcy] ポルターガイストな配達人が宅配してくれるのですな
[ENOKINO] あとは、マーケットの広さと言うのを考るかどうか、という部分だよな
[Yaduka] それを通せる位のパワーを持たないと、「書きたい物を書かせてもらえない」とか言うのは
[ENOKINO] いわゆる、娯楽物のマーケットは広い
[Yaduka] 100億万年早いのではないかと素人目に思うのです
14:32:20 ! OTEnote ("Leaving...")
[fool] 一言で言ってしまうと「甘い」っすな<書きたい物を〜
[ENOKINO] そういうことを言う連中を、ここんとこ30年ばかり見てきたけど
[fool] その辺は普通の社会人は大概仕事に大して抱いてる思いだと思いますの
[ENOKINO] みんな、いつのまにかいなくなっていた
[Yaduka] ふむん
[fool] 自分の書きたい物と書ける物と、世間一般が望んでいる物
[Yaduka] その辺に触れているENOさんの話は思いですのう
[fool] これが全部一致するって言うのはそれだけで凄い才能ですね
[ENOKINO] 娯楽物のマーケットは広いのだ、だからとりあえず「受けるもの」が書ければ、仕事は来るのだ
[ENOKINO] 食っていけるし、そこそこお金も、もらえる
[ENOKINO] そう言った意味で、娯楽物というのは、ぬるい部分がある
[Yaduka] スマッシュヒット飛ばすには至難ですが
[ENOKINO] だけど、これに芸術性とか、文学性とか、そういった、ちとハードルが高い要素が絡んでくると、マーケットは極端に狭くなる
[Yaduka] 着実に売れる事を考えれば、まだ温いんでしょうね
[fool] トップ争いをし続けなければならない、という性質のものではないでものね
14:35:47 + Aonagi0(~chocoa@p2048-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 娯楽物を書いているような、感覚では絶対に無理だ。本当に言葉を研ぎ、表現を磨き、日本刀を鍛えるがごとき文章でなければ、生き延びることはできない
[fool] 市場が狭いというのは厳しいことなのですね
[ENOKINO] だから「憧れる」んだけどね(w
[fool] しかしまぁ
[fool] 本来市場主義と芸術は相容れぬものですから
[fool] その線で行くとなるとやはりパトロンが(爆)
14:37:20 + OTEnote(~metral@nat5.kyoto-wu.ac.jp) to #もの書き
14:38:06 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ENOKINO] なんというかな、そこまで行かなくとも、こう「忘れられない作品」を書きたい、というのはあると思うのだ、誰にもね
[ENOKINO] 俺が何度も言っている「読んだ人の引っ越しに連れて行ってもらえる本」と言うヤツだな
[ENOKINO] 捨てられない本が書きたい。と願うのは、あると思うんだ
[fool] ふむふむ
[ENOKINO] でも、そういう本は、儲からない(w
[fool] うーむ
[ENOKINO] 儲かる本というのは、トレンドに乗る本だね。
[fool] そのレベルになると
[fool] 読者との相性の比重がかなり高くなりそうですね
14:40:34 + i-Sam(~820@FLA1Afj009.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fool] <引っ越しに〜
[ENOKINO] そのとおり、かなり狭くなる。
[ENOKINO] だから売れないんだよ(w
[fool] んー
[Yaduka] 捨てても新刊で買いたくなる本、が最強じゃないだろうか
[ENOKINO] こういう本を書く人は、いわゆる「一人ジャンル」と言われる人だね
[fool] 「人は何冊同じ本を買うことが出来るのだろう………」倉田英之的に
[fool] 作家買いされるレベルの人ですか
[ENOKINO] マンガ家でいえば「島本和彦」さんとか
[ENOKINO] 「植芝理一」さんとか
[mihiaway] 買っていないと思っているのに、気が付くと手元に3冊ぐらいある本、はどうだろうw(ぉぃ
[fool] 「藤田和日郎」さんもそんな感じですか
[Yaduka] 植芝は凄いからなぁ
[ENOKINO] あの人もそうだよね、あと「竹本泉」さんも
[fool] 「荒木飛呂彦」さんも入りますね
[Yaduka] あと、長谷川裕一、
[ENOKINO] 俺の本棚にあるマンガと同じだ(w
[fool] 伊豆の踊り子は衝撃的だった………
[Marcy] 星野之宣さんとか
[ENOKINO] こういう人は、言っては悪いが「どかん」とは売れない。
[fool] ふむ
[ENOKINO] でも、しっかり読者が付く
[KITE] 植芝さんは私も高校生の頃からずっとファンです。
[fool] 「高屋良樹」さんもその系統ですか
14:45:18 Marcy -> GMarcy
[ENOKINO] この人たちは「自分のマンガ」を書いているだけだよね、要するに
[fool] 他の人には書けない作品ですね
[ENOKINO] 「受ける要素」というのは考えているし、当然取り入れている
[ENOKINO] でも、その「受ける要素」を自分のものにして、書いているのだな
[ENOKINO] 借り物じゃない
[ENOKINO] でも、そこで作家の色が加わるから、やっぱり、その作家が好きな人でないと「受けない」(w
[fool] 嗜好の多様化というのも影響大きいですかなぁ
[ENOKINO] 嗜好の多様化、というよりは、パラダイムシフトが常に起こり続けている、と言った方がいいかもしれない
[fool] ふむふむ
[ENOKINO] 俺は、これをトレンド、と呼んでいるけどね
[xi-banyu] トレン太くん
[ENOKINO] つまり「次は何が来る?」という価値観だよ
[ENOKINO] 「それは古い、これが新しい、次はこれ、これでみんなに差をつけよう」
[ENOKINO] コンテンツの使い捨てになっちゃうんだけどね、これは
[fool] 慌ただしい世の中ですね
[fool] 度が過ぎると皆疲れます
[ENOKINO] でも、たしかに、この方法は「売れる」んだよな
14:52:19 MorisDEAD -> MorrisAFK
[ENOKINO] それも短期で「どかん」と
[ENOKINO] 短期に資金を回収して、利益を上げることができる。株主に説明するのが楽
[ENOKINO] 企業にしてみればいいことずくめ。作家はたまらんけどね
[ENOKINO] それでも、蔵つきの家が二軒ぐらい建つくらい儲けさせてもらえればいいけど
[ENOKINO] 最近は、そんなに儲けさせてもらえない(w
[fool] 小
[fool] (笑)
[fool] 先行逃げ切り型の人生あこがれますな(笑)
[fool] 昨今は、初手で稼いでもそのあとが怖かったりもしますが
[ENOKINO] でもなあ、プロ野球の選手みたいなもので、引退が早いと老後が長い
[fool] あのレベルまで稼げれば慎ましく生きていく分には問題ないかな………インフレとか起きても
[ENOKINO] 普通の人は60で人生リタイヤ。だけど、プロ野球の選手は早い人は40台でリタイヤする
[ENOKINO] 食っていくのに困ることはないとしても、目標がなくなるのが一番つらいらしい
[fool] ふむぅ
[fool] その辺は私にはあまり理解できぬ感覚
[fool] なまじ一流の舞台に立ったからこその悩みなのかな
2008/06/28 15:00:00
[mihiaway] リタイヤが現役引退という意味ならスポーツ選手はもっと早いですよ。40台では遅い方です
[mihiaway] >プロ野球
[fool] 肉体の限界を競うものであればそうなりますやね
[ENOKINO] 警察官でもいるよ、老後は趣味の釣りをして暮らすんだ、といっていた人が、辞めて、つり三昧の日々を送っていたんだけど、一年しないうちに、再就職した
15:01:30 ! xi-banyu ("Leaving...")
[ENOKINO] その人は笑ってた「漁師でもない人間に、毎日釣りはできないなあ」とね
15:02:15 EkiRepo -> EkitAway
[ENOKINO] 目標が無くてもいい、他者から評価されなくてもいい、というのは、よほど自分が強い人じゃないとなあ
[fool] ふーむ
[fool] 仕事と人生の目標がイコールの人はそうなりますか
[fool] 仕事以外のところで人生の生き甲斐とかみつけてて、それにリタイヤという物がないのであればまた大分変わってくるんでしょうかな
[ENOKINO] まあ、それが一番賢い生き方だろうな
[fool] 賢いと言うよりは、適正の問題ですかの
[ENOKINO] 19世紀のイギリスの貴族なんかは、リタイヤした後で、回顧録を書く、というのが多かった
[fool] さっきの書きたいものと書けるものの話みたいに
[ENOKINO] でも、リタイヤするのって、50代前半だった
[fool] 19世紀だと
[ENOKINO] 向こうの小説で「退役した大佐」とかが、結構がんばる話が多いのは、そのせいだな
15:08:42 ! OTEnote ("Leaving...")
[fool] 平均寿命との関係考えると興味深いっすな
[fool] 今の60歳リタイヤというのも、それから20年ぐらいの老後は想像できますが
[fool] 戦前の60歳リタイヤとなると下手すれば死んでるかもという話ですしね
[ENOKINO] 社会階層で、平均寿命が全然違うので、国民の平均寿命はあてにならない<19世紀イギリス
[fool] あー、それは確かに
15:10:17 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] 今の日本のように考えてはいけない(w<平均寿命
[fool] 日本が特殊なだけですな(笑)
[ENOKINO] まあ、収入はあるけどやることが無い、みたいな、夢の世界の話は
[ENOKINO] 無縁だけどなあ(w
15:11:59 ! bugyo ("Leaving...")
[fool] やることには困りそうにないなぁ(笑)
[ENOKINO] 〆切と仕事があることを、苦しみと共に感謝して日々を生き延びるのが精一杯だよなあ
[fool] 今の世の中、娯楽は溢れすぎている
[ENOKINO] 蔵つきの家が建つほどの、トレンドが来るわけが無いし(w
[Pikoyan] 平均寿命がどーとか言っても老人が死ぬ年齢はそれほど変わってないのじゃなかったかしらん。
[ENOKINO] うーんそうだね、生き延びる人は生き延びる、若くして死ぬ人は死ぬ
[fool] んー、乳幼児とかと同じで抵抗力的な問題はあるんじゃね?<老人
[fool] 講習衛生的な話だけどさ
[fool] 公衆
[ENOKINO] あと、栄養
[Pikoyan] 乳幼児の死ぬ割合の方が平均寿命に対する影響が大きいという記憶が。
[fool] 結局、その観点においては今までの歴史の中で今の方がマシというのは言えるでしょうね
[fool] 数字の魔術ですな
[fool] <乳幼児
[ENOKINO] 社会階層の違いというのが、如実に出るからなあ
[Pikoyan] 「死んだ人間の年齢の平均値」みたいな取り方だから>平均寿命
[fool] 0とか一桁が入ると途端に押し下げることに
[fool] そこそこ以上上がっちゃうと逆に影響しなくなってきたり
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] トレンドで売れる本に縁が無い作家は、読者の引っ越しに連れていってもらう本を書くという道しか残されていないのだ
[ENOKINO] その、どっちにもなれない作家が消えていく
[Pikoyan] あの本はトレンドで売れとんど
[fool] 来月でしたっけか<新刊発売
[ENOKINO] 8月の電撃文庫
[fool] なる、再来月と
[ENOKINO] ではでは
[fool] ではー
15:19:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiaway] 読者の引越しについてくる本、という道も(ねえよw
[sf] 健康寿命は今も昔も大差ないですよん
[Morris] 引っ越し先に先回りして三つ指ついてお出迎えする本。
[sf] 昔は途中で死にやすかっただけで。
[fool] 肉体の限界の話っすかね
[sf] いまの医療でそっから寝たきり含めた生存を伸ばせるのはせいぜい10年足らずくらいだったかと
[sf] 汚染されていない飲食重要
[sf] 医療で対処できるのは病気であって老化ではないということでしょうなあ
[fool] 昔はやばい病気になってしまえばそれで終わり、ってのが多かったわけですからね
[sf] ですのー
[fool] 老化の方にはぼちぼち手を伸ばし始めたかな、というところですか
[sf] これでどうだーとやってみても、色々上手くいかんみたいですなあ
15:31:56 + xi-banyu(~xi-banyu@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[fool] 何十億年積み重なったシステムに手を入れて行くわけだから時間がかかりますやね
[sf] 病気同士の関連もややこしいですしな
[sf] ある病気を直すと、あるいはかからないようにすると、別の病気になりやすくなったりとか
[sf] 最近話題になったのだと、HTLV-1に感染してるとピロリ菌がいても胃癌になりにくいなんて疫学調査がありましたっけ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/06/20080626.html#150000
[sf] アレルギーなんかもそーだし
[SiIdeKei] 「ええ、この病気にかかると、死ぬほど苦しいんです」「そんなっ、もう助からないんですか!?」「いえ、それがですね」「……?」「死なないんです」「は?」
[SiIdeKei] 「死ぬほど苦しいんですけど、死亡率は、ゼロです」「ええと、それは、治るって事……?」
[SiIdeKei] 「いいえ。この病気にかかってる患者さんは、死なないんです」「ちょっと待て」
[sf] うひひ。SFしてますな。
[sf] 不死の病というやつですな
[PaLiLitH] 最近読んだミステリにそんなのがありました。
[sf] ミステリに!
[sf] ちなみにたいがいの老化現象といわれるやつは、単に使われていないものを捨てている結果なのでありました。筋肉とか。
[fool] まぁ、もっとマクロな視点で見た場合
15:47:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2213-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fool] 老化ってのは新陳代謝と大差ないのですな
[fool] 人間1人=細胞一個ぐらいの視点で
[sf] ちなみに無重量環境では老化と同じ現象が高速度におきたりします
[sf] .k 老化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:老化 をどうぞ♪
[seiryuu] 無重力ってことですか?
[seiryuu] >無重量環境
[sf] そーです。重力がないわけではなく相殺されてるだけなので、こだわる人は無重量といいます。
[shirakiya] 足の筋肉やら、骨やらが最適化されてきますな
[shirakiya] (無重量環境に)
[sf] 逆に言えばきっちり負荷を掛けてやれば、肉体の衰えは軽減できる
[seiryuu] バンジージャンプすると筋肉が老化するんですか 目もメモ
[sf] 老化についても。
[sf] さすがに数秒では無理ですがなー
[sf] .wiki 宇宙飛行士は早く老ける?
[Role] wiki: キーワード一覧:宇宙飛行士は早く老ける? 宇宙飛行士は早く老ける?
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheG-ConnectionHarnessGravityAndReverseAging
[sf] が、いろいろ面白かった
[sf] 宇宙飛行士は早く老ける?―重力と老化の意外な関係 (朝日選書) http://www.koubou.com/asin/4022599057
[sf] 実験からは精神と時の部屋(ドラゴンボール)では、生活するだけで筋肉もりもりになれるはずだっ
[shirakiya] 心臓や肺への負担も大きそうです
[sf] うむー
[seiryuu] じゃあ体全体に負荷がかかる拘束服を着てればあんまり老化しないんですか?
[sf] 2Gくらいなら長期的に平気じゃないかというロシアの実験もあった
[sf] 実験しないとわかんないけど、肉体の衰えはカバーしやすいんでないかな。ただまあ筋肉っても外部のだけじゃないから。
[sf] 人体の筋肉の多くは「姿勢を維持する」ためにあるのですよ
[sf] なので寝たきりだとすげえへたる
[sf] 座り仕事も相当。
[seiryuu] シンシア で拘束服で筋肉が異常発達したキャラが出てきたけど
[Prof_M] 「立つ」だけでも結構いい負荷かかってますな
[Prof_M] 内蔵とか
[Prof_M] あ、間違えた。内臓、か
[sf] 内臓を支えたりする見えない部分の筋肉がかなり大きい
[Pikoyan] 内臓が内蔵されてないぞう
[Prof_M] ぴこやんさんに10G位の負荷を。
[Pikoyan] ギ・・・ギ・・・ギ・・・
[Prof_M] 心臓なんかはいい例かも
2008/06/28 16:00:00
[seiryuu] 廊下に立って老化を防ぎなさい
[Pikoyan] ろうか勘弁してください
[seiryuu] でも全身に負荷かけて老化を防いでも
16:03:58 GMarcy -> Marcy
[seiryuu] ストレスが溜まって逆に早死にしそうな気がしてきた
[sf] 過度だと壊れるので適度が肝腎
[sf] ちなみに平均寿命にはストレス、それも格差を感じるというストレスがたいへん大きく効いてくるとか。
[sf] .k 寿命を決める社会のオキテ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寿命を決める社会のオキテ をどうぞ♪
[sf] 寿命を決める社会のオキテ (進化論の現在) http://www.koubou.com/asin/4105423061
16:09:03 ! EkitAway ("再鬼道")
[seiryuu] ふと自由に脳死させてそれを自由に蘇生させれる技術があったら寿命はスゴク伸びるかもしれない?と思った
[sf] 人工冬眠というやつですな
[sf] 脳死とはちょい違うがまあ
16:20:08 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] なお寿命を伸ばしうる手段としてもっとも簡単なものは「カロリー制限」だったり
[sf] ただしホモ・サピエンスで効能があるのかは確認されていない
16:23:10 mihiaway -> mihiro
16:26:06 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:27:12 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:27:59 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] セイントセイヤで天秤座の童虎は心臓を一年で一回しか動かさないことにより
[seiryuu] 長寿を得ている というのを思い出した
16:34:29 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
16:38:42 KITE_ -> KITE
16:55:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
16:58:48 + bugyo(~bugyo@p8032e2.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/06/28 17:00:00
[Stella] 夏目房之介の「で?」 > サンケイの『軍鶏』係争記事のコメント : ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2008/06/post-be2e.html
[Stella] サンケイがやっちまったのか
17:09:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:09:35 mihiro -> mihiaway
17:11:03 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:12:53 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[MELTDOWN] 学級新聞思い出すなぁ(コメントは適当に“創作”してました)
[seiryuu] 軍鶏が終わったのにはそんあ理由があったんですね
17:38:46 ! dain ("Leaving..")
17:48:13 + bugyo_(~bugyo@p8bb471.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:49:42 ! syo ("Leaving...")
17:54:30 ! ao ("よっこら")
17:54:51 + liot(~liot@p8189-ipbfp202obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:55:09 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:55:40 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2008/06/28 18:00:00
18:16:34 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
18:18:05 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
18:23:22 ! bugyo_ ("Leaving...")
18:26:05 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
18:26:07 + bugyo(~bugyo@p8bb471.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:38:19 + akiraani_(~akiraani@ackube002025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/06/28 19:00:00
19:04:40 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:05:11 seiryuu -> seiryu_ou
19:06:56 + meltdown(~meltdown@wd97.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:08:06 ! mihinote (Connection reset by peer)
19:10:05 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:13:51 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
19:14:07 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:29:17 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:12 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:44:12 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
19:47:48 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
19:56:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/06/28 20:00:00
20:13:55 ! arca ("Leaving...")
20:14:20 + liot_(-liot@218.224.108.54) to #もの書き
20:15:39 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:35 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:30:11 mikeyama -> mikeAway
20:38:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:48:32 ! i-Sam ("CHOCOA")
20:53:55 ! arca ("im awy")
20:54:36 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:43 Morris -> MorrisAFK
2008/06/28 21:00:00
21:15:12 + i-Sam(~820@FLA1Abi207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:23:45 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:41 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:41:28 MorrisAFK -> Morris
21:45:39 gombeLOG -> gombeBusy
21:47:27 Marcy -> _01_Marcy
21:50:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:59:11 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:59:34 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2008/06/28 22:00:00
22:01:04 ! syo ("Leaving...")
22:03:00 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
22:03:10 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[dain] ログをみる・・・けど今日はあんまり会話がなかったようだ
22:05:28 _01_Marcy -> _04_30rou
22:15:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
22:32:32 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:39:51 mihiaway -> mihiro
[ponzz] コマイうます
22:41:53 + akiraani(~akiraani@ackube002025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:56 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
[OTE] コマイ?
[EkitaiT] 予想当て字:古米
[ponzz] 氷下魚、だったかな?
[EkitaiT] #ちっ、違っていたか。(ぉ
[ponzz] 下魚っつーのかな、まー、生だと不味い魚らしいけど
[ponzz] 乾物にすると、とたんにうまい
[ponzz] Wikipedia:コマイ [キーワード一覧:コマイ]
[ponzz] こんな魚
[Prof_M] かんかいか
[OTE] きっと小さいんだな。>こまい
[Prof_M] アレは旨い
22:46:10 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:46:11 + akiraani_(~akiraani@ackube002025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] うまいよね
[OTE] こんまいとかちんまいとか
[OTE] いいもんね。
[OTE] 俺も今日は楽しい体験したし!
[ponzz] 俺、今日
[ponzz] 絶対領域の女子高生みたよ
22:47:23 + akiraani(~akiraani@ackube002025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 俺、今日女子大行ってきた!
22:47:31 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
22:47:40 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:47:55 + akiraani(~akiraani@ackube002025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 完干しした奴をひねってハンマーで叩いて骨から外したのを食べるのも旨いし、一夜干しを火であぶったのを骨ごと食うのも旨い>かんかい
[ponzz] ただ、臭いがねー
[ponzz] クセがあるから、いやな人はいや
[Prof_M] ん、まあ、確かに。……完干しで慣れてるからなあ(w
22:50:28 + akiraani_(~akiraani@ackube002025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:50:28 ! akiraani (Connection reset by peer)
[Prof_M] 親の酒のつまみでありましたよ>かんかい
[ponzz] これさぁ
[ponzz] うまいのいいんだけど
[ponzz] 止まらないんだよね
[Prof_M] うむうむ>止まらない
[shirakiya] 「むひょひょひょひょ」という怪奇な笑い声が聞こえてきそうだ。
22:52:28 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ponzz] 俺の知り合いは、こまいのひものを酒に浸して燗をつけて呑んでたな
[Prof_M] こっちで売ってる生干しだと、小さいこともあって一人一パックに>止まらない
[ponzz] そこまでではないw
[Prof_M] うちはマヨネーズに七味でしたなあ
[ponzz] それもよくやる
[Prof_M] 氷下魚もそうだけど、北海道でよく食われる食材が、こっちではなかなか手に入らないのが、悩みといえば悩みか
[Prof_M] 友人に「なにそれ?」という顔されたことあったものなあ。
[ponzz] ジンギスカンのたれとかね
[Prof_M] うむ。ベルしか手に入らないんだよーソラチがないんだ。
[ponzz] ベルも手に入らんよ……
[Prof_M] ラムとマトンの区別とか。ラム自体スーパーで手にはいるようになったのは比較的最近だ
[Prof_M] それを言うと鍋から入手が困難なような(w>ジンギスカン
[ponzz] 鍋は……鍋もだなぁ
2008/06/28 23:00:00
[Prof_M] #解説:北海道では、ジンギスカンに専用の鍋があるのです>ALL
23:06:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:00 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[AKAgane] 『ドルアーガの塔』にみるダンジョン攻略法その8:ラスボス http://drupal.cre.jp/node/1935
23:07:56 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] いかんいかん、全話公開の期間限定を逃すところだった(w > 6/30まで
23:09:56 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[meltdown] まぁ、TRPGで報酬をごねるのはマナー違反という(導入ができなくなる)
[AKAgane] >ところで日本の人口減少とはこれつまり、イザナミの勝利といっていいんじゃあるまいか。少子化対策のために、厚生労働省のダンジョンバスターチームが、黄泉比良坂を超えて黄泉国に侵攻するという展開はさぞ燃えるものがあると思うのだがどうだろう。
[meltdown] 局地的な文化もありますし(ころころ)
23:10:28 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに、これを書いた時の脳内イメージは当然ながら伊藤明弘さんだっ!>ダンジョンバスターチーム
23:10:56 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] 数字化してあればPLが倒す方法考えますよ!>ラスボス
[AKAgane] ちゃんと数字を出せばな
[AKAgane] 情報公開は、この場合でも基本だ
[AKAgane] 情報を隠蔽するから、相互不信が広がるのである
[Pikoyan] いやほら。最近のゲームでは敵を発見したり場合によっては敵に関する話を聞いただけで
[meltdown] 気をつけないと、“出したつもり”になっていて、出し忘れていたマスターもいますので、
[Prof_M] ……『Death Maze』かあ、あれはいいゲームだ。まれにダイスの神様のいたずらで最強武器(+がいっぱい)ができてしまうのはおいといて。
[Pikoyan] 敵のレベルとかがわかったりわからなかったりするじゃないですかw
[meltdown] 隠蔽なのか忘却なのか、注意が必要ですw
[AKAgane] まあ、ほれ。ゲームの場合はだいたい、好意的に解釈して間違いはない。
[AKAgane] つまり、ドジっ子マスターが情報公開するの忘れておるだけだ
[Pikoyan] あるいはイベントフラグを踏んで初めて倒せる敵になるとかかもしれませんが。
[AKAgane] コンピュータゲームの場合はそれあるなー
[AKAgane] TRPGでそれなら、単に逃げればエエだけだ
[AKAgane] まあ、アニメのドルアーガの塔は
[AKAgane] 逃がしてくれない展開だったが(w
[AKAgane] よくプレイヤーが暴れ出さなかったものだと俺は思うね
[Pikoyan] そらぁリプレイを公開することが決まってたからでしょうw
[AKAgane] 確かになぁ
[AKAgane] ここでマスターをつるし上げたら満天下に大恥をかくはめになる
[Pikoyan] 「マスター。録音を止めて話し合おうじゃないか。」とPLが言わなかっただけ優しいのかもしれません。
[AKAgane] まあそれに
[AKAgane] ニーバのプレイヤーとかが、あからさまに何か裏を知ってそうだったからな
[AKAgane] 「こいつがやる気満々つうのは、勝ちの目はありそうだ」
[AKAgane] 「虚無の矢」三本はなかなかに、そういう意味では「おー、ラスボス対策かー」「経験点つぎこんでるだけあるなー」
[AKAgane] で、あれ二本目をニーバ外してるんだが。俺はたぶん、あれは単にサイコロの目が悪かったせいだと思うね。「パズスに妨害されたのではずれた」「え? いや、俺、攻撃はしたけど、それで命中値が下がるってことはないだろ? つうか、お前、自分でファンブルだしたじゃん」「お前の攻撃でファンブルになったんだ」
[Pikoyan] 振り直しが無かったんですね。ゲーム的に。
[AKAgane] なかったのだろう
[Pikoyan] 「期待値もクソもファンブルしなければ……あっ!」
[Pikoyan] っていう瞬間ですか。わかります。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ニーバはベテランだから。「ファンブル以外なら大丈夫」までやったに違いない
[Pikoyan] 多分そこで5分くらい止まるんですね。「何とかする技とか呪文とか無いのか!」って皆で探し始めて。
[AKAgane] 止まった止まった
[Prof_M] ルールブックを総ざらえ
[AKAgane] 何せ、あのあと、みんな死にかけるしな。いや、実際にアーネイ死ぬし。
[Pikoyan] 「あのサプリになんかソレっぽいの無かったかっ?!」「いや、コレはダメだ。そっちを探せ!」
[Pikoyan] とかで複数のサプリをみていくのです。
[AKAgane] 「このままドルアーガと戦ったら死ぬぞ。俺ら」
[AKAgane] んで、そこでみんなが「ニーバがファンブルさえしなければ」みたいなことを言ったり、そういう目で見たせいで
[ponzz] 《図書館》100の探索者も涙を流すんですねわかります<ルール総ざらえ
[AKAgane] 最終話であんな展開に
[shirakiya] うひひw
[shirakiya] 倒せない敵は、出しちゃぁいけませんなw
23:29:34 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:31:16 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:33:31 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き
23:41:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:44:11 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:47:54 + akiraani(~akiraani@ackube002025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:03 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/29 00:00:00 end