#もの書き 2008-06-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-27をご活用くださいませ。

2008/06/27 00:00:01
00:07:36 gombeAFK -> gombeLOG
00:14:26 ! i-Sam (Connection reset by peer)
00:18:01 gombeLOG -> gombeAFK
00:18:48 + i-Sam(~820@FLA1Aet040.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:18:57 Marcy -> Mar-dead
[soutou] http://www.yoshitoku.co.jp/sw/S_trooper.html
[soutou] ダースベイダー鎧に続いて、ストームトルーパー兜も登場
[Hisasi] やべえw
[Hisasi] 明らかにお父さんのほうを狙ってる
00:30:00 + Leonald(~Leonald@ntsitm220007.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:32:01 ! kisito ("さいきどー?")
00:34:44 akiraani -> ani_furo
00:36:39 gombeAFK -> gombeLOG
00:40:41 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:18 kudann -> kudann-a_
00:45:34 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
00:47:23 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c52.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/06/27 01:00:00
01:07:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:08:41 ani_furo -> akiraani
01:12:18 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:26:12 Morris -> MorrisZZZ
[Falshion] (〜´д`)〜 質問
[Falshion] SF大会って結局
[Falshion] どれで申し込めばいいんでしょ
[Falshion] (〜´д`)〜 近所でやるしいってもいいかな、と。
[AKAgane] どれ、つうても
[AKAgane] 昔からのやつだと、SFマガジンに申し込み案内があるから
[AKAgane] 申込書書いてを手紙を送るのだ
01:38:56 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[AKAgane] 今はネットでの申し込みもアリだろうな
[AKAgane] ここか DAICON7 http://www.daicon7.jp/jp/index.html
[Falshion] いやいや
[Falshion] 拡散化の違いが
[Falshion] 各
[Falshion] よくわかんないっす
01:41:46 ! KITE (Connection reset by peer)
01:43:18 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
01:43:44 ! MOTOI ("移行だいたい終わった")
[AKAgane] ははあ
[AKAgane] よくわからんのならば
[AKAgane] いわゆる一般来場者で無料でええはずだが
[AKAgane] 当日になってふらりと顔出してええんでないかね?
[ao] それまでの案内とかレポートが欲しかったら、仮登録とかでも来たと思う
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 分科会とかは参加できないみたいだが
[ao] まぁ。分科会は部屋に数十人ぐらい集まってやたら濃い会話をとかなので。
[Falshion] ほむ
[sf] .wiki SF大会
[Role] db: キーワード一覧:SF大会
[Role] db: SF大会 で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] こう、実に濃いというか、空気高ぇからな
[Falshion] というかふらっとでいっていいのか
[Falshion] 刺し殺されないのだろうか
[ao] 公開プログラムはとくにないとあるね。
[ao] あとディーラーズルームはゆるい同人誌即売会。
[sf] 公開プログラムとでぃーらーずルームは一般来場者でいけるとありますな
[AKAgane] 公開プログラムの内容しだいじゃのぉ>ふらっと
[Falshion] ほむ
01:55:40 ! Tihiro ("なぅー")
[ao] まぁ。公開プログラムてーと、今回のオープニングは実写とかいうお話
[ao] あとは、ホビーロボットでいろいろやりますよーみたいなお話
[Falshion] もうちょい情報がでてから決めますか
[ao] これか。 http://www.robot-force.jp/
[ao] ロボハブ in DAICON7
[Falshion] ジャングル(たぶんOPつくってるとこ)
[Falshion] で見れる内容なら
[Falshion] あんましいらんし
[Falshion] #ジャングルってのは、特撮とかのオタクカルチャー専門店
[AKAgane] まあ、ふぁるはほれ
2008/06/27 02:00:00
[AKAgane] 楽しむには、誰か濃い人と一緒にいくべきだな
[Falshion] ( ・ ∀ ・ )
02:00:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] 案内役っつうか、解説者っつうか
[AKAgane] 俺を見るな(w
[Falshion] ( (・) ∀ (・) )
[AKAgane] だから見るなっつーのに(w
[AKAgane] 話題を変えよう
[Falshion] 今日は野菜がおやすくて。
[AKAgane] 『絶対可憐チルドレンTHE NOVELS B.A.B.E.L.崩壊』三雲岳斗&原作:椎名高志 原作への愛あふれる劇場版小説  http://drupal.cre.jp/node/1932
[Falshion] DAICON一本七0円
[Falshion] (をいこら
[Falshion] 最近ガガガ勢いあるなぁ
02:02:41 ! seiryuu ("Leaving...")
[AKAgane] 他のはまだ読んでないが
[AKAgane] 勢いがあるのかね
[Falshion] コンテンツが一気に増えた感じ
[Falshion] 後は自分の所の作家が育てば
[Falshion] 万々歳
[Falshion] みたいな。
[sf] .k 絶対可憐チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対可憐チルドレン をどうぞ♪
[sf] 絶対可憐チルドレン・THE NOVELS〜B.A.B.E.L.崩壊〜 (ガガガ文庫 み 4-1) http://www.koubou.com/asin/4094510699
[AKAgane] まあ、他の作品はともかく
[AKAgane] いい小説だぞ
[AKAgane] 原作漫画を読んでなくても面白いし
[AKAgane] 原作漫画を読んでいれば、大感謝だ
[Falshion] ほむほむ
[Falshion] アニメが終わったら
[Falshion] 手をつける予定でする
[Falshion] コミックは6ぐらいまで呼んだかな?
[Falshion] なんかアニメが終わった頃に完結する臭いがして
[Falshion] 終わってからまとめてみたいなぁと
[Falshion] なんというかこう
[Falshion] 安牌なのがわかっているので、とりあえず後でいいやな気分が
[Falshion] >絶チル
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 気持ちはなんか、分かるな>質が保証されているから、後で読もう
[Falshion] まぁ歌も売れてるし
[Falshion] しばらく安全だろうとw
[AKAgane] ここで昼間に出た話題でいうと、私にとって『ナイトウィザード』のアニメだな
[AKAgane] もう、みんな誉めてるので
[AKAgane] 「じゃあ、後でいいよね」
[Falshion] うむ
[Falshion] コードギアスとかもそんな感じ
[AKAgane] いやいやいやいやいや
[abAWAY] | ・)つ[そうこうしている間に手遅れになる]
[AKAgane] ふぁる、コードギアスはほれ、エヴァみたいなものなので
[AKAgane] あれはリアルタイムでおっかけるのもよさげだぞ
[Falshion] いやいや
[Falshion] エヴァ正直こう
[Falshion] パチンコで勝たせてくれること以外は
02:12:31 Kris -> CHOBOJA
[Falshion] あんまし興味がないので
[Falshion] わかないのですよw
02:12:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
[AKAgane] まあなぁ
[Falshion] リアルタイム発言をおっかけるとたぶん
[Falshion] 時間が足りないので
[Falshion] ちと今やるにはつらすぎる
[Falshion] ってのもあります
[AKAgane] あれは祭りの一種であったからな
[AKAgane] わっしょいわっしょい
[Falshion] そそ。
[Falshion] あとはまぁ、アレですな
[AKAgane] 参加する側にもエネルギーがいるのだ
[Falshion] うちのすきな要素がいっぱいあるのですが
[Falshion] ベクトル方向が違うのでw
[Falshion] 「ダイガードみたいなんを見せろ」
[Falshion] と思うわけですw
[AKAgane] あんな売れない方向性をやってどうする
[Falshion] だってすきだもの。
[AKAgane] むしろ、あれだ、『D.T.エイトロン』みたいなものでひとつどうかね
[Falshion] あー
[Falshion] いいねーw
[Falshion] 「とりあえずどうにもならないんだよな」
[Falshion] みたいなノリが
[AKAgane] どっちも、DVDとかはもってないが、CDは買ってなぁ、好きなんだよ、どっちの音楽も
02:15:30 ! syo (Connection reset by peer)
02:15:32 PaladinDM -> PaLiLitH
[AKAgane] ダイガードは主題歌がすごく良くてなぁ
[Falshion] そうそう
[Falshion] あとダイガードは
[Falshion] 社歌のインパクトが
[Falshion] いいですよw
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] よかったよかった
[Falshion] 逆転するときに
[Falshion] 絶対流れるw
[Falshion] 後は総集編
02:16:10 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] >ダイガードのすごいところ
[Falshion] 同じバンクで別のアニメになってるw
[AKAgane] 芸が細かいアニメだよなぁ
[Falshion] まぁ
[Falshion] 00の監督さんです
[AKAgane] こいつの漫画は、いろいろ意味不明だったが(絵の人は大好き)
[Falshion] >あれの監督
[Falshion] 小説版が面白いですよw
[Falshion] 最終話で初めてわかるバックグラウンドと同時進行するのですよ
[Falshion] >表のお話が
[Falshion] あの最後の最後まで
[Falshion] 自分勝手な人間が居ないところは
[Falshion] すごいよなぁ
[Falshion] みんなプロ。
[Falshion] だから受けないのか。
[AKAgane] 私にとっては、あれだ、『ジェネレイターガウル』のカントクなのだ>ガンダム00の水島監督
[Falshion] おお
[Falshion] なるほど
[AKAgane] こっちはDVD買うほど大好き
[Falshion] 見てた見てたw
[Falshion] >ジェネレーターガウル
[sf] .k ダイガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイガード をどうぞ♪
[Falshion] ただこれを面白いと思うようになったタイミングがこう
[sf] .k ダイ・ガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイ・ガード をどうぞ♪
[Falshion] 破壊魔定光のあたりで。
[sf] .k ジェネレイターガウル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェネレイターガウル をどうぞ♪
[AKAgane] 破壊魔定光の漫画は、こう、途中から自縄自縛つうか
[Falshion] ああ
[Falshion] アニメと完全に別物で
[AKAgane] いろいろ本人がわざと苦しい方向に話を動かしてないかと
[Falshion] びっくりしたw
[AKAgane] つうか、アニメのほうは見てないなぁ>破壊魔定光
[Falshion] えーと、
[Falshion] BGMがフラメンコとかなんですよ
[Falshion] 話自体はあんまし面白くないんですが
[Falshion] こうなんか、見せたい絵だけが目にずばんと飛び込んできて
[Falshion] マスクド・ゾロのような感じで
[Falshion] みておりました
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] そりゃたしかにあれだな
[AKAgane] 原作を知らない方が面白そうだ
[Falshion] そうそう
[Falshion] んで「なんでこんなにつまんないんだ」
[Falshion] と思った覚えがw
[sf] .k 破壊魔定光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:破壊魔定光 をどうぞ♪
02:36:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] 定光が終わった後
[Falshion] しばらくWOWOWの空白期間だったよーな
[Falshion] >アニメ
[Falshion] #てか、一撃の落差が激しすぎる
[Falshion] むー。脳内で見たアニメを整理してみるとこう
[Falshion] 幼稚園-ガンダム、仮面ライダー、月光仮面、あんみつ姫、じゃりんこチエ、アイアンリーガー
[Falshion] 小学校-スレイヤーズ、ネオランガ、ダイガード、ナデシコ、ウテナ、ラムネ&40炎
[Falshion] かぁ
[Falshion] 時代が思いっきり吹っ飛んでるなぁ。
[Falshion] あーそうそう、風まかせ月影蘭も
[Falshion] すきだったw
02:56:10 + OKG0(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:56:18 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/06/27 03:00:00
03:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:04:06 ! syo ("Leaving...")
03:06:14 ! ponzz (EOF From client)
03:11:32 ! kaji ("Leaving...")
03:11:42 ! ao ("きゅう")
[sf] 12843+6439+5547+2511+867=28207
[sf] 12847+6447+5547+2511+867=28219
[sf] +12
03:14:44 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015150.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:20:36 ! tatsu114 ("Leaving...")
03:22:00 ! bugyo_ (Connection reset by peer)
03:22:27 + bugyo(~bugyo@p8032e2.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:49:05 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
03:49:05 ! Mobius (Connection reset by peer)
2008/06/27 04:00:00
04:02:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:04:44 + Mobius(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:19:34 ! megunuse ("Leaving...")
04:28:41 fukaWork -> fukaNeoki
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:50 ! Leonald ("レポートを世界から消す魔導書作成・運用に関するレポート。")
05:24:28 ! liot ("See you...")
05:24:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
05:29:34 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
05:30:47 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:58:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/06/27 06:00:00
06:12:43 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:23:10 mikeZzz -> mikeyama
06:32:54 ! Aonagi (Connection reset by peer)
06:40:35 + Aonagi(~chocoa@p2048-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:54:43 ! Aonagi (Connection reset by peer)
2008/06/27 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:23 ! EkitaiT ("絵瑠:「恋の相談、暗殺、猫探し……なんでもお引き受けいたします☆」")
07:20:23 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:23:08 + siide-03(~siide-03@P061198248098.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
07:31:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:32:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:32:21 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:32:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:37:51 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
07:38:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:41:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:48:15 Yad_sleep -> Yad_Away
07:50:04 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き
2008/06/27 08:00:00
08:19:04 fukaNeoki -> fukaWork
08:21:29 MorrisZZZ -> Morris
08:27:56 ! siide-03 (EOF From client)
08:30:54 Mar-dead -> Mar-work
08:35:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 銅さんが絶チルノベルを読んだようだ
[Stella] 原作読まずに小説だけ読みましたが、何の問題もありませんでした。つーか面白かった。
08:44:25 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 登場キャラ多すぎね? と思いもしたが、ノベライズという性質上できるだけ出してやるのがファンサービスだよなあ
[SiIdeKei] 『ハウンド』とか、ホント出てきただけって感じだったし(笑)
[SiIdeKei] ←『ハウンド』のコンビが好き
[Stella] 「出てきただけ」キャラでも、ちゃんとキャラが生き生きしていたのは職人芸ですね
08:54:44 + xi-byoin_(~xi-banyu@p6fbb89.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほうほう
08:58:16 xi-byoin_ -> xi-byoin
2008/06/27 09:00:00
[xi-byoin] すげー前のログだが
[xi-byoin] おたく世代論の話。
[xi-byoin] 「電撃文庫の新人賞には、毎年すごい数の応募があるぞ。それでも、若者は創作をしないというのか」といわれて考えたのですが
[xi-byoin] 創作じゃなくて、模倣だったりしないかなー、と。
[xi-byoin] # 根拠なし。ふと思っただけ。
[xi-byoin] ただ、「萌え」というキーワードを考えると、どうにもこれはラベリングと模倣の産物ではないか、と思ったので、
[xi-byoin] あれ、もしかして、今のおたくによる「作品」て、基本が模倣なのではないか? と思ったしだい。
[xi-byoin] # てか、昔から模倣じゃねーか、と言われるとそれは仕方ない。
[xi-byoin] うまく説明できないなー
[xi-byoin] もうちょっと考えてから出直してきます
09:31:22 + arca(~arca@p3056-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] おはようございます
[xi-byoin] おはー
[xi-byoin] クイーンズブレイドアニメ化決定かぁ
[xi-byoin] クイーンズブレイドの設定を見てたんだけど
[xi-byoin] 「4年に一度」「国を治める女王を選ぶ」
[xi-byoin] ぴきゅーん
[xi-byoin] ガンダムファイトかっ!!
[xi-byoin] 俄然(ばんゆうの脳内で)盛り上がってきました!!
[sf] .wiki クイーンズブレイド
[Role] wiki: キーワード一覧:クイーンズブレイド クイーンズブレイド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
09:55:02 Morris -> MorrisAFK
2008/06/27 10:00:00
10:01:00 + arca1(~arca@p3056-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 6/10の夕刊フジを貰った
[xi-byoin] 秋葉原事件のことで、紙面が埋め尽くされている、といった印象
[xi-byoin] しかし
[xi-byoin] なんで殺したくなるのかねぇ
[xi-byoin] この記事とか見てると、俺なんか痛ましくて仕方ないわけだけど。
[xi-byoin] なんか歪んでんのかしら。
[xi-byoin] うーん。わからん。
[xi-byoin] わからんので、コーラゼロでも飲んでこよう〜
[arca1] すっきりスパークですね
10:22:57 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:25:57 MorrisAFK -> Morris
10:28:35 arca1 -> arca
10:36:35 + OKG(~okg@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:36:36 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[arca] おはござ
10:43:34 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/06/27 11:00:00
2008/06/27 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:44 ! arca (Connection reset by peer)
11:06:52 + arca1(~arca@p3056-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:08:55 arca1 -> arca
11:16:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:24:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:51:54 mihiro -> mihiaway
2008/06/27 12:00:00
12:06:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:19:07 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
12:36:52 ! arca ("im awy")
12:43:04 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
12:44:18 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-67-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おはです
[Zero2] ばんゆーさん退院おめでとー
12:58:13 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/27 13:00:00
[xi-byoin] うへへ
[xi-byoin] あれ
[xi-byoin] ぜろさんおしごとはー
[Zero2] 今日はおやすみでし
[xi-byoin] おやまあ
[Stella] 事故ったー
[xi-byoin] 遊びませんかw
[xi-byoin] これから気分転換にでかけるのです
[xi-byoin] なぜきぶんてんかんかというと
[Stella] 退院おめでとうー
[xi-byoin] 食事に虫がついていたので、なんか楽しいもの見て忘れようとw
[xi-byoin] ういっすー
[xi-byoin] ありがとう
[Stella] #最初の変換候補が隊員だった
[xi-byoin] まだもうすこしさきですが
[xi-byoin] 太陰 ですがw
[Stella] ATOKに変えてやるー
[Zero2] うい。ちと予定確認してから
13:15:34 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:22:47 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
13:23:38 Morris -> MorrisAFK
[xi-byoin] うい
[xi-byoin] 予定確認待ち中
[Zero2] うぬう、すみません
[Zero2] ちょっと動けそうに無いです
13:42:15 kudann -> kudann-aw
[xi-byoin] ざんねんしょー
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):刈っても刈っても花畑、体育祭ピンチ! 高知の中学校 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0625/OSK200806250034.html
[Stella] なんというか、「行こう、ここもじき腐海に沈む」って感じだ>刈っても刈っても
2008/06/27 14:00:00
[Zero2] なぎはらえー
[xi-byoin] ひゃっひゃっひゃ
[Stella] 米国:銃所持は国民の権利…連邦最高裁が判決 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20080627k0000e030018000c.html
[SiIdeKei] >拳銃について「自宅への侵入者に照準を合わせながら、もう一方の手で警察に通報できる」と有効性を指摘した。
[SiIdeKei] 片手で狙いをつけることが前提なのか!
[KITE] すげー(笑)
[mikeyama] かっけー
[SiIdeKei] これは、ぜひいろんな人の話を聞いてみたいな。
14:27:32 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] ENOさんは以前の仕事で銃器について詳しいだろうから
[SiIdeKei] 狙いをつけながら、ケータイ使えるか、教えてもらおう。
[SiIdeKei] >AP通信によると、銃規制反対の最大勢力の全米ライフル協会(NRA)は判決を受け、他都市の銃規制を対象に、違憲訴訟を検討し始めた。
[SiIdeKei] NRA絶好調。
[KITE] まあ、私のように人生喧嘩に勝ったことのないような貧弱なボーイとしては、拳銃のように身を守る最終手段があると言うのは、強盗などが多いと考えてしまう所かもしれない。
14:44:55 ! hir ("CHOCOA")
2008/06/27 15:00:00
[Stella] 17歳の長男がおのとナイフで父親殺す、殺人容疑で逮捕 奈良 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080627/crm0806270847005-n1.htm
[Stella] 以下、ひぐらし禁止
[Stella] おのは「殴りつける」なのか
[Stella] 切りつけるものでもないけど
15:16:45 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:17:32 EkitaiT -> EkiDead
15:25:18 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-45-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:26:28 Zero2 -> Zero2_Afk
15:38:24 ! Stella ("See you...")
15:39:54 + ENOKINO(~taka-miy@p1186-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] よほどでっかい、つまり反動が大きな拳銃で無ければ、片手で扱うのは簡単だよ
[ENOKINO] 携帯も、いわゆる短縮ダイヤルとかの、親指一本で操作できるものなら、まあ、できるだろう
[SiIdeKei] 出来そうですか
[ENOKINO] いずれにしろ視線は外すことになるけど、距離にもよるが、室内とかなら、銃の照準さえ合わせておけば、
15:43:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 銃を向ける、照準を合わせる、携帯電話を取り出す。ダイヤルする
[SiIdeKei] 「もしもし……14インチを2枚」「ピザ屋かいっ」
[ENOKINO] この間に、もし、相手に動きがあれば、ぶっ放すことはできる
[ENOKINO] アメリカ、というのは、なんというか、信頼できる範囲が決まっている
[Stella] 『タルト・タタンの夢』よみおわり。出てくる料理がおいしそうだ。
15:59:01 + ENOKINO(~taka-miy@p1186-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k タルト・タタンの夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タルト・タタンの夢 をどうぞ♪
[Stella] タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ) http://www.koubou.com/asin/4488012280
2008/06/27 16:00:00
[ENOKINO] いきなり再起動が掛かって落ちた(w
[Stella] フランス家庭料理レストランを舞台にした短編集でした。じゅるじゅる。
[Stella] おかえりなさい>ENOさん
[ENOKINO] 湯沢のノーパソは、電源を入れた後、しばらく安定しないんだよなあ
[Stella] 暖機運転が必要ですか
[SiIdeKei] キャブエンジンみたいなパソコンだ……
[ENOKINO] ウイルスバスターが、ほったらかしになっていた間の膨大なファイルを送りつけてくるので
[ENOKINO] 飲み込むのが精一杯で、とても、あんたの相手なんかしてられません、状態なんだろうな(w
[SiIdeKei] 本末転倒……
[ENOKINO] 電車の中で書いていたテキストを開いて、続きを書こうと思ってるのに、なかなか開けない
[ENOKINO] テンションが切れると、元に戻すのが大変なんだが、まあ仕方ない
[SiIdeKei] にゅるにゅる。
[ENOKINO] さっきの話に戻るけど、アメリカと言うのは、日本よりも「村社会」がキツイのだ
[ENOKINO] 開拓時代の幌馬車隊の仲間以外は信用していない(w
[mikeyama] 京都の人みたいだ
[SiIdeKei] そういうことかー
[ENOKINO] 公共の場所には、公共の力が及ぶ、だから電車とかバスの中で武装する必要はない
[Stella] 現代になるとゲーテッド・コミュニティみたいに、まわりを柵で囲って他人が入ってこれないようにしてしまうんですね
[ENOKINO] しかし、公共の力は自分の家の中には及ばない。だから、自分の家の中は自分で守らねばならない
[Stella] ほむほむ
16:09:51 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「とりっくあんどとりーと」バーン ですね、わかります
[ENOKINO] 護身用に銃やナイフを持ち歩くのはクレイジーだ。ああいうものは家の中に置いておいて、侵入してきた無法者を倒すためにある
[ENOKINO] 街のなかで、これ見よがしに銃やナイフを持ち歩くヤツは、狂犬と同じだ
[ENOKINO] 西部開拓時代でも、街の中に入るときは、銃を保安官に預ける規則になっていた街が結構あるのだな
[SiIdeKei] 「腰のものをお預かりいたします」ってやつですね
[ENOKINO] だから、アメリカは銃社会だ、と言われているけど、別にみんな、ピストルを持って歩いているわけじゃないのだ
[ENOKINO] 家にはあるけどね(w
[ENOKINO] そこまで、治安が崩壊していたら、ソマリアとかヨハネスブルグのようになってしまう
[Stella] 狂犬が銃を持って学校に突入して乱射することがあるけど、それは日本でナイフを持って繁華街に突入して無差別に刺すのと同じような確率ですか
[ENOKINO] ただ、日本でも「つい、カッとなって人を殴った」とか「刺した」とか、そう言った事件があるように、暴力を加える事件が発生したときに、手元に金属バットがあるのと包丁があるのとピストルがあるのでは、致命率が違うな、
[SiIdeKei] 「どっちの方が高いんやろかあ?」「銃だろ、普通」「ホームランバットでも?」「……え?」
[ENOKINO] 「よし、では、すべて所持禁止だ。新聞紙を丸めたヤツだけなら手元に置いてもいい」なんてことになったら、きっと何百トンという圧力をかけて、鋼鉄並みの強靭な「新聞紙をまるめたヤツ」をつくりだすやつがきっといる
[ENOKINO] 人間と言うのはそういう生き物だ(w
[SiIdeKei] 『鋭利な新聞紙』をつくるかも知れないし
[SiIdeKei] 人間の可能性に限りはない(笑)
[ENOKINO] つまりは、規制というものは、そういうものなんだ、万能の方程式でも、黄金の処方箋でもない
[ENOKINO] 規制すれば、すべてが解決する。なんてことがあるわけがない
[ENOKINO] でも、とりあえず、手元に置く機会が減れば、最悪の事態は防げる。という発想で行われるものなんだ
[ENOKINO] 人間の心の中の予防線を補完するものでしかない
[Stella] アメリカ的考え方に基づけば「業務その他正当な理由による場合を除いては、銃砲又は刀剣類を携帯してはならない」ぐらいが落としどころかなあ、ってとこか
[ENOKINO] 実際、そういう条例を施行している州や、都市は結構あるよ
[ENOKINO] 簡単な罰金刑レベルだけどね
[ENOKINO] つまりは「持ち歩くな」という。「持ち歩くのは無法者だギャングだ」というのが共通の認識になれば、犯罪は減る。というのは、日本の犯罪発生率を見たアメリカの司法当局が打ち出した方針だけどね
[ENOKINO] でも「そうなれば、銃を持っている人間だけが利益を得る」ということになる。という批判が以前からあった
[ENOKINO] 無法者の天国だ、という論調だね
[SiIdeKei] 出先で『狂犬』にあったときに身を守れない、ということですね
[ENOKINO] 確かに、日本のように「入手すること自体が難しい」世の中ならいざしらず。街中のセブンイレブンのようなドラッグストアで、簡単に買えてしまう状態では
[ENOKINO] そう言われるのも無理もないのだな
[ENOKINO] アメリカと言うのは、極端から極端に走ることがあるからなあ
[ENOKINO] 例の禁酒法みたいにね
[ENOKINO] これで、街中で銃を持ってもいい、と言う風になるとは思えないけど
[ENOKINO] つまりは、「規制したことによって、どれだけ犯罪が減ったのか,死亡者が減ったのか」という「規制による効果」を検証しろという動きは出てくるだろうな
[ENOKINO] 例のレーガン大統領のブレイザー補佐官が撃たれたことで、一時期アメリカでは「弾倉に多くの弾丸がはいるマガジン」とかフルオート機能を持った銃とかを規制した
[ENOKINO] ブレイザー法、というのが施行されたんだけど、効果が無いということで、規制が元に戻ったからなあ
[ENOKINO] あと、フルオート機能も、州によって規制している州としていない州がある
16:34:47 mihiaway -> mihiro
16:35:12 mikeyama -> mikeAway
[ENOKINO] アメリカの銃規制がどうなるか、ちと興味を持って見ることにしよう
[Stella] レーガン大統領暗殺未遂事件でしたっけ
[Stella] 撃たれたのはブレイディ報道官らしい
[mihiro] Wikipedia:ブレイディ法 [キーワード一覧:ブレイディ法]
[ENOKINO] ああ、そうだ、ブレィディ補佐官だ
[ENOKINO] うろ覚えで発言すると恥をかくなあ(w
[ENOKINO] この「アサルトウェポン規正法」には、自動銃の全長の長さを規制する項目があると思った
[ENOKINO] 映画の「ロボコップ1」で、ドラッグストアに銃を持った強盗が入ってくるシーンで、そいつが持っているのが、ステンマークだったか、スターリングだったか、とにかくサブマシンガンのレプリカだったんだが
[ENOKINO] こいつの銃身が40センチくらいある(w
[ENOKINO] つまり、長くしないと、規制に引っかかって売れないので、銃身だけを長くして売ったんだな
[ENOKINO] 映画では、ロボコップが、ものの見事にひん曲げて、捕まえていたけどね(w
[ENOKINO] アメリカでは、何か事件とかがきっかけで法律が変わったり、新しい法律ができると、その事件名を法律につけて「なぜ、こういう法律ができたのか」という理由を明確にする
[ENOKINO] んでもって、かなり頻繁に見直しを行っている
[Stella] 憲法も頻繁に改正されてますよね
[Stella] 神聖にして不可侵なる聖典のごとき扱いの日本国憲法とはえらい違いだ
[ENOKINO] 日本とは、その辺が大きく違うのは、基本的に、アメリカの感覚と言うのは「人は法で縛ることでのみ社会が維持できる」という思想だからだと思うのだ
[ENOKINO] 移民社会には「常識」というものがない
[Stella] #ミッキー・マウス保護法を思い出した>その事件名を法律につけて「なぜ、こういう法律ができたのか」という理由を明確にする
[ENOKINO] 雪が降れば、家の前の雪かきをして、通行人に迷惑をかけてはならない。というのが法律で決められている
[ENOKINO] なぜなら、雪を知らない国から来た人もいるからなのだ(w
[ENOKINO] それって「常識」だよね、とか「空気読めよ」というのは、存在しないのだ
[Stella] 「雪が降ったら家の前の雪かきぐらいするもんだろ常考」が日本
[ENOKINO] 引っくり返せば「法律に決まってないことは何をしてもいい」ということでもある
16:57:10 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-0-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] だから、法は実に厳密に適用される
[ENOKINO] 「こんな些細な事なんかに目くじら立ててないで、もっと他の大きな事件を捕まえろよ」なんて言い方は通用しない。法は法なのだな
[Stella] 日本の場合は「十徳ナイフぐらいで警官18人も集めるなよ」って感覚ですね
[ENOKINO] 法律を知らないと、生きていくのが難しい社会でもある。、だから弁護士が山のようにいる
2008/06/27 17:00:00
[ENOKINO] アメリカは「モラル」を守るために法律がある、まず法律が出てくる
[ENOKINO] 日本は「法律」の手前に「モラル」がある。モラル逸脱の、その程度が高くなって初めて法律が適用される
[Zero2_Afk] 法律が最終ラインなのですかね
17:02:28 Zero2_Afk -> Zero2
[ENOKINO] いわゆる「警察ざた」というのは、日本ではかなりのレベルになってから、立ったのだ、最近はそうでもないが(w
[ENOKINO] アメリカのような「法律出なければ、社会のモラルは守れない」と言う風になってきているのに
[ENOKINO] 社会全体の感覚は、まだ、そこまでしなくても。という雰囲気だな(w
[ENOKINO] そういう社会は、都合がいいからだ
[ENOKINO] 他人のモラル違反は「なんとかしろ」自分のモラル違反は「なんでこんなことで目くじら立てるんだよ」と言っていればいいのだ
[ENOKINO] 邪魔な駐車違反は全部厳しく取り締まれ、俺の車は見逃せ
[ENOKINO] 結局、そういうことだよな(w
[Zero2] でもまだモラルハザードに到ってないから、常識が法律の手前の歯止めみたいになってるんですよね
[ENOKINO] それでも、まあ、なんとかなっていたのは、そういう理屈が、間違っている、ということを、誰もが認識していたからなんだよ
[Zero2] 今はなんだか風潮でもない、ということですか?
[ENOKINO] 自分が言っている理屈は、通用しないということを知っていて、理解していて、そこをなんとか。と思っているんだよ(w
[Zero2] うひ
[ENOKINO] ところが、そうは思わない人が増えているんだな。最初から
[ENOKINO] 自分の理屈がおかしいとは思っていないんだ
17:09:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 規則は他人に適用されるべきであって、自分には関係が無い。関係ないと言ってしまえば免責されると本気で思い込んでいる
[Stella] 雪かきの例でいうと、「雪が積もったら通りたい人がなんとかすればいいでしょ」
[Stella] な感覚の人が増えてるのかな
[Zero2] なるほど>雪かきの例
[ENOKINO] そのとおり、完全な社会のお客さま、な人が増えているのだ
[ENOKINO] 社会のお客さまは、自分で何かをすることがある、自分が、何かをしなくちゃならない。なんてこれっぽっちも思ってないのだ
[ENOKINO] 社会や世間や世の中は、何かをしてくれるためにある。
[ENOKINO] 当然、他人も(w
[ENOKINO] さっきの雪かきの例で言うなら「雪が降ったら家から出ないので、関係ない」と言えば、それで免責されると思っているわけだよ
[ENOKINO] アメリカなら、間違いなく罰金刑だな(w
[ENOKINO] さて「リセット・ワールド2」のあとがきを書き終わったので、編集部にメールで送ろう
17:20:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] さもんしろやぎ
[tatsu114] (めぇぇぇ
[ENOKINO] 今回は(この本が面白い、と思ってくれる読者の方々に支えられている)鷹見一幸
[ENOKINO] という肩書きで書き終えた(w
[ENOKINO] つまり、(この本が面白くない、と思っている読者は何の支えにもなっていない)と言う意味でもある(w
[tatsu114] またけんかをうるようなw
[mihiro] わかってる人は笑いますが、わからない人は怒り心頭だなあw
[ENOKINO] どこがケンカを売っているんだ? だってそのとおりじゃないか(w
[ENOKINO] 面白いと思ってくれている方々が、支えてくれているんだよ、本を買って
[ENOKINO] 面白くもない、と思った人は本を買うもんか、つまりは、支えてくれていないんだ
[ENOKINO] だから、面白いと思って買ってくれている人に感謝するの当然のことだよ(w
[mihiro] 「わかんねえ、面白くねえ」といいつつenoさんの本全巻買い揃えているヤツいないかなあw(ぉぃ
[ENOKINO] そんなヒマ&金余りのヤツなんかいるもんか(w
17:26:28 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[mihiro] 「この鷹見一幸の本をすべて面白いと思えるようになれば、俺は素晴らしい力を手に入れられるんだ!」「お前いったい誰に何を吹き込まれたんだ…」
[ENOKINO] まあ、なんだな、大概のことには腹が立たない「スルー力」なら身につくと思うぞ
[Stella] 世の中「電撃はデフォルトで全買い」な人がいますからなあ
[ENOKINO] そういう人が、食ったご飯の中に入っていた白い小石を見るような目でおれの本を見るわけだな<全力買い
17:29:49 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 腹もたとうというものだ、うんうん(w
[ENOKINO] 俺の本を読んで「何が面白いのかわからない」と言う人が「面白い」と思う本は、俺も面白いと思って読んでいる
[SiIdeKei] 白米の中に、一粒混じった玄米、みたいな感じで
[ENOKINO] 玄米なら食えるが、小石は食えんぞ(w
[Stella] 白米の中に、一粒混じった唐辛子の種
[ENOKINO] 小石を喜んで食うのは、砂肝持ってるニワトリくらいのものだ(w
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
17:35:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] 「奥歯が、奥歯が〜」「あ〜虫歯の穴に、ちょうどはまり込んでますね」「なんともenoさんらしい小石だ…」
2008/06/27 18:00:00
18:04:33 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き
18:09:31 ! Yad_X60 ("Leaving...")
18:29:59 ! mihiro ("Leaving...")
18:37:55 + liot(~liot@p8189-ipbfp202obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:40 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:53:04 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:54:05 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/06/27 19:00:00
19:05:17 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:05:33 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:05:53 + Aonagi(~chocoa@p2048-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:10 OTE_Aw -> OTE
[arca] こんばんわ
19:20:23 mihiro -> mihiaway
19:23:16 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Stella] 星新一の「繁栄の花」はどの短編集に入ってるんだろう
[PaLiLitH] 宇宙のあいさつです。
[Stella] ありがとー
[Stella] 校庭を花が埋め尽くしたニュースに関するコメントで、「繁栄の花」を引いてたのがあった
19:49:02 ! syo ("Leaving...")
2008/06/27 20:00:00
20:00:28 ! i-Sam ("CHOCOA")
20:04:45 + i-Sam(~820@FLA1Ads106.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:05:11 Luna -> LunaGym
20:07:46 ! ao_note ("よこらせ")
20:12:36 ! mihiaway ("Leaving...")
20:28:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-51.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:52:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[arca] こんござ
20:55:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/06/27 21:00:00
21:02:36 Yad_Away -> Yaduka
21:10:17 ! arca ("im awy")
21:12:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[seiryuu] まぐまぐ で色んなメルマガに登録してみた
[OTE] 今、NHKで厚生年金の記録が4万件以上怪しい可能性があると、やってる。
[OTE] まぁなんか色々ヒドイな。
[seiryuu] それで創作系で 自動あらすじ作成機というのを見たけど
[OTE] あぁでも8億件に対して4万か。まぁそれほどでもないのか。
[seiryuu] 3万6千 とか! なんてボッタなんだ
[OTE] 捌ける数が少ないソフトだと、それでも安いもんだろうと思うナリよ。
[seiryuu] 自動小説作成機の七度文庫はフリーなのに
[Yaduka] 0.005%かな、かな?
21:22:42 + meltdown(~meltdown@wd76.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] んーー。
[OTE] 話すと長い事ながら。
[OTE] 長いから省くけど。
[OTE] 無料で公開したいと思うから無料だし。
[OTE] もしも、無料のソフトより出来が悪くても値段を付けてもいいのでな。
[OTE] 俺は無料で公開してるところがあるからぼったくり、というのは、作り手がかわいそうだと思う。
[seiryuu] 言われてみたらそんな気がしてきた
[Stella] がくとっぽいどの三浦建太郎さんは無料で書いたのに、初音ミクのイラスト書いてるKEIさんは無料じゃないからぼったくり、ってことに
[OTE] うちの母ちゃんは毎日無料でご飯作ってくれるのに
[OTE] ファミレスは金を取る。ぼったくり。
[OTE] …これはちょっと違うな。失敗。
[OTE] ストリートミュージシャンは、金も取らずに楽器は自分で買って道で演奏している。
[OTE] 金を取る演奏家はぼったくり。
[OTE] これなら、ちょっと近いか。
[soutou] ローマでは小麦を無料配布するのに、パンを売るのはぼったくり
[sf] 1/20000か。50ppmくらいですね
[OTE] サービスだからなぁ。サービスの値段は難しい。
[OTE] ソフトウェアは、サービスと製品の性質を併せ持っている。
[sf] .k 厚生年金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:厚生年金 をどうぞ♪
[meltdown] 業務用ソフトなんて、パッケージでも、百万前後がざらにあるからなぁ(ころころ)
[sf] だいたい時代背景も考えねば
[OTE] そだねー>時代背景
[soutou] 業務用のものは数出ないのがわかってるからな
21:31:00 + syo(~username@catv121-083.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] SAIは5000円なのにPhotoshopは十数万。ぼったくり。……とゆー理論も
[meltdown] 開発費を販売数で割れば、どうしても値段が高騰する(値段の理由はそれ出来ではないにしても)
[meltdown] 単純に値段だけでは、ぼったくりと言えない世界ですから(ころころ)
[OTE] NY使えば無料で使えるのに、金を取るのはぼったくり! は、さすがにちがうなw
[soutou] まあ、フォトショは数が出る見込みもあるんだから
[soutou] もうちょい安くていいとは思うが
[soutou] いまさら下げたら
[OTE] んだんだ。
[soutou] 昔からのユーザーがカンカンに怒るな
[soutou] あと、中小のデザイン会社が
[soutou] 会社の資産が突然激減したことになって潰れるかもしれない(ぉぃ
21:34:49 + ENOKINO(~taka-miy@p4008-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] さすがにフォトショを資産計上……するの?
[meltdown] オープンオフィスという、微妙な代物もありますから
[ENOKINO] まあ、主観で判断すれば「高い」と感じたものに脊髄反射で「ボッタクリ」という言葉が出るきもちはわかるがね(w
[xi-byoin] ただいみゅ
[soutou] すると思うがなぁ
[sf] 減価償却資産ですね
[soutou] VMWareのライセンス書に
[soutou] 資産管理番号貼った覚えがある
[meltdown] パソコンとセットで計上?
[OTE] まぁここはそっちの世界の人が多いので、反射的にかばいたくなるのですw
[meltdown] まぁ、よく言われますよー。整備費用はぼったくりだと(w)
[OTE] つまり、我々はパソコンの中の住人。
[ko_iti] なかのひと!
[ENOKINO] 考えないで、思ったことをそのまま言葉にして発言する人の方が多いのだ
[ENOKINO] ここに来る人は、あまりそういう人はいないが
21:38:19 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ここは、世間の常識とは外れているからなあ
[meltdown] まぁ、本を読むだけで一般と違う人と認識される場合もありますから
[meltdown] 読書って非常にローカルな趣味らしい(ころころ)
[ENOKINO] 本を書くだけで「偉そうにしている」と言われる(w
[soutou] ブログを書くだけでも言われますが
[soutou] 私の場合、冤罪ではありません(ぉぃ
[OTE] 私はちょっと前までエラそうにするのが仕事の一環でしたw
[ENOKINO] いちいち、他人の印象を訂正するのもめんどくさいなあ
[ENOKINO] 「うんそうだよ、俺は偉いんだ」と、相手の印象を肯定してあげることにしよう(w
[ENOKINO] 相手の意見とか、印象とかを、否定するから波風が立つんだ
[OTE] それもまたアレですが。
[soutou] エラい
[soutou] と書くと、実は、インスマス生まれ的な含みを持たせられますね(ぉぃ
[ko_iti] エロい
[ENOKINO] ぶくぶく
[tatsu114] えのさんが沈んでる
[tatsu114] (水槽に移す
[soutou] いよいよ悪魔の岩礁に帰るときが来たのです
[tatsu114] 料亭の一番の見所に
[ENOKINO] ちょっとルルイエに
21:46:20 ! syo ("さぁ、お逝きなさい・・・")
[ENOKINO] ルルイエではないが、温泉に行って来よう
[ENOKINO] 22時にサウナが止まる
[ko_iti] かなりぎりぎりに
[ENOKINO] 今から行けば余熱でじんわり、二次醗酵
[ENOKINO] どこのパン生地だ(w
[ENOKINO] また来ます、ではでは
21:48:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノ
21:51:47 Mar-work -> Marcy
[Aonagi] ノ
21:52:47 + syo_note(~username@catv121-083.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/06/27 22:00:00
22:05:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:07:08 hir -> _11C_Aruh
22:07:53 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:08:59 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:09:30 tetsu -> Fe26
22:14:58 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Fe26] おかえりなさーぃ♪ 
[Fe26] さみしかったよっ
[Fe26] パチンコいってきまーーす。・・
[Fe26] |彡サッ!
[seiryuu] 今から
[seiryuu] もう一時間も立たずに閉まるのに
[Fe26] えーー
[Fe26] 24時間やってるよ
22:18:05 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Fe26] ハンゲーム の パチンコDX だよん!!
[seiryuu] ハンゲームですか
[Fe26] そそ
[Fe26] ← 無料がすきなんです。
[Fe26] 無料って 言葉もすきです。
[Fe26] 「おまけ」にも弱い!!
[Fe26] チョビット儲かる話がいいよね
[Fe26] 脳みそに ご褒美!!
[Fe26] 小さいときから パチンコに なれておくと 大人になってから リアルで負けても、あつくならないかもね
22:24:58 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:29:22 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:29:23 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:37:06 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Fe26] 今日の分1250個は 消えてしまった。。
[Fe26] また明日ももらえるから 頑張ろう!!
[Fe26] もっと やりたいときは 玉を買うんです。
[Fe26] ← 買い方わかんないし、 お金ない。
22:38:42 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
22:41:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:48:53 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:31 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
22:50:34 MOTOI -> MOTOImesi
22:58:23 ! Fe26 ("")
2008/06/27 23:00:00
23:00:16 LunaGym -> Luna_
23:02:09 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:08:04 _11C_Aruh -> hir
[Stella] 「大隈重信は何した人?」明治の偉人も小6の正答率3割以下 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080627-OYT1T00559.htm
[Stella] ……何した人だっけ?>大隈重信
[seiryuu] オレもわかんねw
[xi-byoin] 早稲田?
[gombe] 言われてみれば……
[sf] .k 大隈重信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大隈重信 をどうぞ♪
[gombe] >わからない
[xi-byoin] 「福沢諭吉は何した人?」だとどうなんだろうw
[seiryuu] 一万円札に載ってる人
[xi-byoin] 「新渡戸稲造は何した人?」だと、先生で1割きりそうだw
23:12:19 MOTOImesi -> MOTOI
[xi-byoin] 何したか聞いてるんだよw
[seiryuu] 5千円!
[soutou] ググれ(ぉぃ
[xi-byoin] なんで一万円に乗ったのか、ってことだw
[Hisasi] なにしたひとだっけ
[seiryuu] 学問のススメ 書いた
[Stella] 福沢諭吉は、著作権の概念を日本に輸入した人です
[Tihiro] 征韓論を。
[xi-byoin] ユッキーは学問のススメを書いて、著作権の概念を日本で最初に導入した。
[xi-byoin] 新渡戸稲造は、武士道を書いた人だな。
[soutou] 葉隠れ書いた人じゃなくてよかった
23:14:05 ! arca ("im awy")
[V-zEn] ヴを作った人かもしれない。>福沢諭吉
[V-zEn] 「ヴ」
[sf] .k 福沢諭吉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福沢諭吉 をどうぞ♪
[sf] .k 新渡戸稲造
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新渡戸稲造 をどうぞ♪
[V-zEn] 作ったのか使ったのか知らんが、Wikipediaにそれぽいことが書いてあった。
[gombe] あー。(笑) >ヴ
[xi-byoin] 「サ゜」行を作った人でもあるんだがw <ゆっきー
[V-zEn] この書の中で福澤は、「v」の発音を表すため「ウ」に濁点をつけた文字「ヴ」や「ワ」に濁点をつけた文字「=vを用いているが、以後前者の表記は日本において一般的なものとなった
[V-zEn] だそうな。
[Yaduka] そうだってヴァ。
[abAWAY] 「人が平等とかそんな事嘘っぱちなんだから勉強しろよ」って言った人。
[xi-byoin] サ゜ は、 THの音。
[xi-byoin] これは定着しなかった。
[tatsu114] 鼻濁音というやつですか
[xi-byoin] 嘘っぱちとはちょっと違うが、まあおおむねそうだw
[xi-byoin] 鼻濁音じゃないぞ。
[xi-byoin] 鼻濁音は、カ゜行だ
[Marcy] 「常識」と言う言葉も福沢の発明じゃなかったろうか
[tatsu114] おお
23:18:55 mikeAway -> mikeyama
23:19:48 Marcy -> GMarcy
[xi-byoin] サ゜行は、θだな。
23:21:10 + miburo(~toukaen@i222-150-194-238.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 無声歯摩擦音 てやつだ
[SiIdeKei] で
[SiIdeKei] 語尾がヴァ、の子は可愛いということでいいんだよな?
[gombe] yes
[Yaduka] だってヴァ
23:23:39 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 焼き払え!
[SiIdeKei] 椎出は、どうもガ行が鼻濁音になっているっぽい。
[gombe] 色っぽい
[SiIdeKei] 訛りなんだよね。
[SiIdeKei] ラ行はLの発音になっているみたいだし。
[gombe] なるほど
23:26:43 + akiraani(~akiraani@ackube002012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:33:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:34:58 Morris -> MorrisAFK
23:53:27 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-255-148.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:55:20 mikeyama -> mikeZzz
23:55:55 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/06/28 00:00:00 end