#もの書き 2008-06-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-22をご活用くださいませ。

2008/06/22 00:00:01
[ENOKINO] 悪人ではないのだ、盗みや強姦のようなことは絶対にしない。信用第一だというのを、理解しているからね
[ENOKINO] 毎年、その季節になると、やってきて、働いて、季節が変わると、どっかに行く
[ENOKINO] 俺が話を聞いた人は、秋から冬にかけて、北海道の水産加工会社で、シャケからイクラを取り出して加工する仕事をやってお金を溜めて
[ENOKINO] 沖縄か石垣島に行く。
[Falshion] バイカーがそんなかんじでは
[ENOKINO] 見たいな生活を繰り返しているよ、と話をしてくれた
[ENOKINO] 戦前から戦後、1970年代の経済成長で、そういう人はすごく少なくなった
00:05:12 + aba0(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむり
[ENOKINO] でも、いないわけじゃないのだ
[shirakiya] 子供の頃に読んだ本で
[shirakiya] 少し古いものを選んで読むと、たまに出てきてましたなぁ
00:06:07 ! aba0 (EOF From client)
[ENOKINO] 今でも飴売りの行商人の姿で、諸国を行脚している隠密がいるのだ
00:07:14 ! Aonagi ("CHOCOA")
00:07:16 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 行旅死亡人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:行旅死亡人 をどうぞ♪
[sf] のようだ
[ENOKINO] ましてや、江戸時代から明治にかけてなら、それこそ、山のようにいたんではないかと思うのだな
[sf] .k 行旅病人及行旅死亡人取扱法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:行旅病人及行旅死亡人取扱法 をどうぞ♪
[ENOKINO] ああ、そうだ、あの問題はどうなったんだろう。上野村に墜落した日航機事件のときの遺体が、身元の確認ができなくて
[ENOKINO] できなかったものは、すべて上野村で行路死亡人として扱うことになるしかない、と言う話
[Stella] 企画・連載 : 群馬 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/kikaku/048/7.htm
00:11:45 + abaL(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 確か200人以上の遺体が、身元不明のままだったはすだ
[xi-byoin] 「誰か分からない」? それとも「誰がどれかわからない」?
00:12:51 + enomotoak(~fw@ZP148209.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 読売新聞の記事によれば、全て上野村で行路死亡人として扱うことになったようですね
[shirakiya] なるほど。そういう扱いになるのか。
[tatsu114] へーい
[ENOKINO] 誰が誰だかわからないんだよ
[xi-byoin] なるほど。
[ENOKINO] 俺もあのとき現場に行ったけどね
[xi-byoin] 200人の名簿と、200人の遺体がある。さあ、紐付けしろ。
[xi-byoin] という状態だったわけですか。
[shirakiya] 航路であろうとも、行路にはかわりないと。
[Stella] もっとひどいと思う>ばんゆーさん
[Stella] 200人の名簿と、200人分と思われるバラバラの遺体がある
[ENOKINO] 足元に落ちていた椅子のアーム部分を拾って持ち上げたら、その隙間に、子供のてのひらが入っていた
[enomotoak] こんばんわ
[shirakiya] 約200人分の遺体に相当するもの、だろうな
00:14:42 EkitaiT -> EkiDead
[miburo] 上野村大変だな
[xi-byoin] こんばんはー
[ENOKINO] 「指紋が取れます!」と叫んで、すぐにドライアイスを手配して、ビニールに入れて、札をつけて降ろした
[shirakiya] 身内にしてみたら、たとえ一部であろうとも、本人のそれだと分かるのであれば
[shirakiya] 心のよりどころになるのだろうなぁ
[enomotoak] でしょうね
[sf] .k 上野村
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上野村 をどうぞ♪
[ENOKINO] うん、そうなんだけどね、八月の暑いさなかで、もう後半は腐敗との戦いだったね
[shirakiya] さすがにそうなると
[ENOKINO] 若い機動隊員なんか、もう、メシ食えない
[ENOKINO] 何人か辞めたやつがいるよ
[shirakiya] 歯の治療跡や、特徴的な手術跡でもないと、特定できないでしょうな
[shirakiya] あら……。
[ENOKINO] 今と違って、そんなヤツの心のケアまでしてくれる人もいなかったし
[shirakiya] 戦場のような場所に、ずっと居続けなくてはならないのですものね…
[ENOKINO] マスコミは、もっと早けりゃ助かった、と、警察と自衛隊を叩くばかりだったしね
[enomotoak] 心のケア大事ですよね。
[enomotoak] それはひどいなぁ・・・。
[Yaduka] その当時夜間救出できる装備なんて
[Yaduka] 自衛隊になかったというのにね
00:19:30 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] 何が辛いって、自分がやってきたことを、誰にも評価されないという事実を突きつけられることほど、辛いことは無い
[enomotoak] そうですね
[Stella] だしか、「燃料がなくなって墜落したとしか思えない」状態になるまで警察や自衛隊が動けなかったんじゃなかったっけ?
[Stella] .k 日本航空123便墜落事故
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本航空123便墜落事故 をどうぞ♪
[ENOKINO] あれほどの現場、あれほどの死臭のなかで、俺たちがやってきたことは何だったんだ? と自分に問う、その答えが帰ってこなければ
[ENOKINO] 仕事を続けろ、とは言えないよな
[ENOKINO] 行路死亡人の話に戻るけど
[ENOKINO] あの法律は、年に数人の死者が出る、ことを予測して作られた法律なんだよな
[ENOKINO] いちどきに200人単位で出ることを予想していない
[ENOKINO] ましてや、小さな村でね
[shirakiya] そりゃまあ。
00:24:42 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ENOKINO] こういうときに、原理原則を言って逃げるのではなく、特例を認め、もしくは時限立法でもいいから、法律を変えて、もっとナントカできないのか、と思うなあ
[shirakiya] #うわぁ…<記事を読んでる
[ENOKINO] 市町村単位ではなく、県単位で動けるとか
[shirakiya] #こういうことがあって、自衛隊の救援技術や装備は進んでいったのだなぁ
[ENOKINO] それと、行政の意識もね
[ENOKINO] 日航機墜落事故と、阪神淡路大震災のおかげで、今の体勢ができた
00:26:51 ! lute (Connection reset by peer)
[shirakiya] それを思うと。
[enomotoak] 大事件が起きないと体制ができないと。
00:27:30 + fukaTOKYO(~fukanju@p3227-ipbf3406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 人は過去を礎に出来る生き物なのだと
[shirakiya] ちょっと安心する。
[ENOKINO] 人間と言うのは、結局、フグを食えるようになったのと同じような文化の積み重ねしかできないんだろうな
00:28:23 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 天災は、忘れた頃にやってくる、というのは、その「フグの食い方」を忘れると、食って死ぬ、ってのと同じことなのかもしれないね
00:28:57 + lute(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ああ
[ENOKINO] 戦争を忘れると、戦争に対する忌避感がなくなる
[ENOKINO] だから、戦争を語り継ぐのはかまわない
00:29:53 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、戦争を知らなくても、同じように忌避感が無くなるのだな
00:30:09 lute -> LuteSpgII
[ENOKINO] 戦争を知らない、犯罪を知らない、世の中のワルイコトや災難を知らない教えない。これはもう、ハザードへの無知を推し進めているのと同じだと思うのだけどなあ
[Stella] 寝た子を起こすな論ってのがありますねえ
[Stella] 話は変わりますが
[Stella] H-Yamaguchi.net: なぜ皆が皆「むしゃくしゃ」するのか http://www.h-yamaguchi.net/2008/06/post_6d0b.html
[ENOKINO] 何もなきゃいいんだけどなあ
[Stella] まさか警察発表で「むしゃくしゃしてやった」と言っているんじゃないよなあ
[xi-byoin] でも、阪神大震災でも、何かが変わったのであれば
[xi-byoin] それはせめてもの救いかなぁ
[shirakiya] なにもなきゃいいですなぁ
[shirakiya] でもやっぱり
[ENOKINO] 調書には書いてないよ、こんな言葉(w
[shirakiya] 毎年欠かさずやっていた避難訓練は、すこししらけた空気であったとしても
[ENOKINO] 取調べの時の言葉なんか、警察発表の時に使うわけが無い。犯人でしか知りえない事実と同じだ(w
00:34:37 ! EkiDead ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
[shirakiya] 続けて、体験して、それが無ではないことを、もしかしたらわずかであれども、体や心や頭のどこかに残してくれるなら、無価値ではないでせう。
[shirakiya] にょろ
[ENOKINO] ちょっと考えれば、この人も、それくらいわかりそうなのに、わざと、恣意的に書いているのかね
[hir] にゅるにゅる〜
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] そういった重要な情報を、そのままはだしませんわな。
[ENOKINO] 動機、というのはね、実は統計原票の中に項目があってね
[ENOKINO] 鬱憤、不満、嫉妬、とか、そんな風に分類される
[shirakiya] ほぉー
[ENOKINO] その項目にも「むしゃくしゃ」なんてのは無いぞ(w
[Stella] あの問きり表現はブン屋さんのものでしたか
[ENOKINO] これは、警察発表の元になる警察広報文という「テンプレート」の中に出てくる単語なのだ
[ENOKINO] つまり、新聞記者が、警察広報文をデッドコピーしている。と言うだけのことだよ(w
00:39:09 Zero2_Afk -> Zero2
[shirakiya] 「バールのようなもの」と似たようなものですな
[ENOKINO] 「バールようのもの」
[ENOKINO] 「バール様(よう)」
[ENOKINO] つまり、犯罪に供した品物を特定するのも、それが「犯人でなければ知りえない事実」に繋がるので
[ENOKINO] 「バール」とは書かないのだよ
[ENOKINO] この言葉は、司法書類特有の表現なんだな
[shirakiya] おおう
[shirakiya] 本当だ「バール様のもの」だっ
[ENOKINO] つまり、現場の窓枠に、ドライバーを当てた痕跡があった場合。現場の状況を書いた書類に「ドライバーの痕跡があった」と書いてはいけないのだ
[sf] .k むしゃくしゃ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:むしゃくしゃ をどうぞ♪
[ENOKINO] なぜなら、犯行現場を見ていたわけではない、それは「痕跡から導かれた推察」なのだ
[enomotoak] 勉強になります。
[ENOKINO] だから、誰が見てもドライバーの痕跡であっても、司法書類には「ドライバー様の当て痕があった」と書かねばならないのだな
[enomotoak] ふむふむ
[Stella] それを報道では「ドライバーのようなもので」と
[sf] .k バール様のもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バール様のもの をどうぞ♪
[ENOKINO] 推察は、「以上のことから、本職が推察する状況として」と別項目を立てて報告書に書くのだよ
[enomotoak] 推察は別なのですか。事実は事実で。
[Stella] .k バールのようなもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バールのようなもの をどうぞ♪
[ENOKINO] 事実は事実として、証拠能力がありますので
00:45:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ENOKINO] そこに推察を書いてしまうと、証拠能力が否定されます
[V-zEn] 実は犯人だった
[V-zEn] >犯人しか知り得ない事実を書く
[Stella] バールのようなもの http://www.koubou.com/asin/4167551063
[ENOKINO] このあたりの「推理」と「事実」の違いが、わからない人は多いなあ、作家さんでも
[miburo] 私は真犯人にいたる確かな推理をすることができるが、それを記すにはこの欄は狭すぎる
[enomotoak] 事実からの類推というのはどこまではOKなのですか?
[ENOKINO] でもまあ、警察が出て来ても、名探偵が出て来ても、結局は公判を維持することなんか考えないでいいので
[ENOKINO] それは、状況によりますね
[enomotoak] あ。公判の維持は考えなくていいのですか
[enomotoak] 「ドライバー様の当て痕があった」までは事実なんですよね。
[ENOKINO] いや、作家さんの書くものは、の話です
[enomotoak] あ。了解です
[ENOKINO] 作家の書くものは「公判を維持することは考えない」ので、そんなに厳密に考えることはない、ということです(w
[enomotoak] 話の腰をおこってすみません。
[ENOKINO] 現場での採証活動の際に、犯人の経路を推察して、その経路上の物品や建物から指紋採取などを行うわけですが
[tatsu114] (ぽき
[ENOKINO] その推察に到った理由は、明記しますね
[enomotoak] ふむふむ。勉強になります
[shirakiya] ふむふむ
[ENOKINO] たとえば、現場に水が撒いてあった場合に、指紋の採取が出来なくする目的なのか、それとも、何かをこぼしたのか
[ENOKINO] その水の中に、花の花びらが混じっているのを見て「これはもしかしたら花瓶を倒したのかもしれない」と推察して
00:54:05 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 「倒れた花瓶が元に戻っている、と言うことは、間違いなく犯人がこの花瓶に触れたということだ」と推察して、花瓶から指紋を採取した。とか
[ENOKINO] そういう場合です
[shirakiya] ほにほに
[enomotoak] ふむふむ
[shirakiya] 調査の過程と、その基準も記してゆくのですね
[ENOKINO] これで、指紋が出て、犯人が特定できあとすると、なぜ、その花瓶から指紋採取をしたのか。と言う部分が重要になるわけです
[ENOKINO] この辺がしっかり書いてないと、令状請求ができませんから(w
[shirakiya] 「たまたまあったものをもってきたのではない」ことを、しっかりと証明せんといかんのでえすな
[ENOKINO] 名探偵なんて、実際にはいないわけですから
[ENOKINO] 現場に行った一人一人の警察官が、現場に残された痕跡から、そこで何があったのかを推察し、洞察し、そして活動しなけりゃならんのです
[enomotoak] し
[enomotoak] まさに証拠を積み上げるのですね
2008/06/22 01:00:00
[ENOKINO] 心証と物証の区別はしっかりしておかないと、困るわけですよ
[enomotoak] ふむふむ
[ENOKINO] 物証と物証の間をつなぐのが心証です
[ENOKINO] 「こぼれた水」「水の中の花びら」「花瓶」
[ENOKINO] これが「物証」ですな
[ENOKINO] このあたりは、刑事捜査の流れとかを理解できれば、簡単に理解してもらえるんですけど
[ENOKINO] 作家さんに聞かれて、一番説明するのに厄介な部分ですな
[ENOKINO] つまり、キャラクターを立てて、推理させて、というのは誰でも考えることができる
[ENOKINO] でも、それを実際の警察の捜査という組織のシステムの中でどうするのかが、わからない(w
[ENOKINO] でもいいのですよ、読んでいる読者だってわからないんだから(w
01:06:17 mihiro -> mihuro
[shirakiya] そりゃまあ
[ENOKINO] なんとなく「警察っぽい」だけでも、充分なのですな
01:07:03 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shirakiya] 現場にいた人や、それを調べ上げた人くらいしか、知り得ないものですから。
01:07:19 + tetsu_(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 本当のリアルな警察ものを追求すると「捜査報告書」になってしまうわけで
[ENOKINO] んでもってリアルな犯罪者を書くと、犯罪計画書になるわけで
[shirakiya] それはそれで、面白そうではありますが
[ENOKINO] 面白く書くのは、至難の技だぞ(w
[shirakiya] ん
[ENOKINO] 読者の脳内に情景を浮かぶかどうか、かなりコストがかかると思うなあ
[ENOKINO] さて、そろそろ仕事専念しますので、このへんで
[shirakiya] あい。
[ENOKINO] ではまたー
[seiryuu] #空想刑事読本(だったか?)で はぐれ刑事の安浦刑事は
[shirakiya] がんばってくださいー
01:10:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] 面白い話やった
[seiryuu] #飲んでるヒマなどなく報告書書いてるはずだってのがあってました
[shirakiya] 眼福眼福
[enomotoak] ありがとうございました
[tetsu_] いえいえ
01:18:18 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tetsu_] いらっしゃいませ〜♪
[tetsu_] 待ってた!!
01:25:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:25:48 + Leonald(~Leonald@ntsitm285093.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:36 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[fukaTOKYO] ふー。
[fukaTOKYO] 一人予演会……(もふもふ
01:53:32 + enomotoak(~fw@ZP148209.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/06/22 02:00:00
[fukaTOKYO] 夜中のホテルでずーっと一人発表内容の予演をしているとなんだかあやしい人のようだ。
[tatsu114] えのもとさんをあいてにやってみましょう
02:04:40 + OKG0(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:04:43 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:07:44 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:15:05 ! Tihiro ("マスコミは発言にもう少し責任を持つべきだと思うんですけどねー……")
02:16:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:25:57 ! dain ("Leaving..")
02:26:13 + enomotoak(~fw@ZP148209.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ちょうしわるそうですね
02:45:25 ! EAST ("Leaving...")
2008/06/22 03:00:00
03:02:00 ! seiryuu ("Leaving...")
03:05:46 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[tetsu_] たっつぁん!!! ('-'*)オヒサ♪
03:20:32 ! tetsu_ ("")
03:28:37 + fukaTOKY0(~fukanju@p21148-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[sf] 15. 000504 ガンダムWiki
[sf] ガンダムWikiが500突破していた
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/
03:52:05 ! kaji ("Leaving...")
03:55:05 + uni_ikura(~t@zaq7ac41143.zaq.ne.jp) to #もの書き
2008/06/22 04:00:00
04:01:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:08:03 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
04:08:03 ! replor (Connection reset by peer)
[showaway] 地球爆破作戦か
[showaway] ……しまった。タイトル出してしまった
[showaway] うちの近くにできるシネコン、コロナワールドらしい
[showaway] 30分圏内にMOVIX2軒に、TOHO1軒、イオンシネマ1軒(今秋)で、5軒目
[showaway] 番組編成が楽しみにゃ。どれくらいマイナーな作品を上映するだろう
04:29:24 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] これで、ケビン・コスナー主演の映画を見に、片道1時間半かけなくてすむ(おひ)
04:33:25 ! kisito ("さいきどー?")
04:55:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:56:45 + uni_ikur0(~t@zaq7ac41143.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/06/22 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:04 ! ao0 ("きゅう")
05:09:15 ! syo ("Leaving...")
[soutou] よしなんとかなったぞ
[soutou] 包囲網切れまで待って一色攻めでいける
[soutou] 浅井が滅んでも、全力で徴兵して2、3万持ってれば攻められない
[soutou] ただし、越前にとどまり続けると織田と上杉に挟まれてどうにもならなくなるので中国地方への脱出は必須
2008/06/22 06:00:00
06:07:10 + uni_ikura(~t@zaq7ac41143.zaq.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://ascii.jp/elem/000/000/143/143680/  宇宙で俺の嫁と永遠の愛を誓い合う!
[SiIdeKei] ascii.jp壊れた!?
[SiIdeKei] と思ったら
[SiIdeKei] 記事は普通の『上空約100kmの宇宙空間で挙げる結婚式』の紹介だった。
[SiIdeKei] なんだ、リアル嫁かよ……と失望(笑)
[soutou] lれl
[soutou] 俺の嫁、というのは
[soutou] リアル嫁に使ってはいかんよな(ぉぃ
06:32:57 ! mihinote ("CHOCOA")
[sf] 12804+6420+5547+2511+867=28149
[sf] 12825+6425+5547+2511+867=28175
[sf] +26
[fukaTOKY0] うはは(^^;>宇宙婚
[fukaTOKY0] >これから結婚を考えている人は、ぜひ2011年までに2億4000万円を貯めていただきたい。筆者も2011年までに、まず嫁を探すところから始めようと思う。
[fukaTOKY0] 宇宙婚をしたいという女性を捜すのはなかなか難しそーな気もするが(w
2008/06/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaTOKY0] もふ。さて、学会会場へ移動。なんどやっても発表は慣れないなぁ……
[mihuro] `itera~
[mihuro] いてら〜
07:20:27 ! fukaTOKY0 ("演題「布団による重力の変動の任意性」")
07:30:17 mihuro -> mihiaway
[KITE] 朝ごはんを食べに行ったら
[KITE] 父が母に背中をマッサージしてもらいながら、夫婦してアメリカのプロレス見てた。
[megunuse] おお
[KITE] しかも、母(小さい、150cm)が父(でかい、180cm)に馬乗りになりながらと言うややシュールな世界だった。
[megunuse] へえ
[KITE] 父は試合が面白くて見てるんだけど、母はアメリカのノリノリなマイクパフォーマンスとかが面白くて見ているようだった。
07:44:25 ! tatsu114 ("Leaving...")
[KITE] こー。60近いのに普通にこれだけ夫婦仲が良いというのは、珍しいことなんだろうか。それともよくあることなんだろうか。
2008/06/22 08:00:00
08:00:29 ! megunuse ("Leaving...")
08:03:14 ! mikeZzz ("MK5は断固として「マジで恋する5秒前」だと言い張る俺!")
08:04:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:17:38 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:22:34 + xi-byoin(~xi-banyu@p297b83.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:25:43 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:26:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:33:59 + EAST_note(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:45:12 ! EAST_note ("Leaving...")
[xi-byoin] くっそぅ
[xi-byoin] 外泊許可もらえなかったぜ
[xi-byoin] 「夜の血糖が見たいんで」
[xi-byoin] いつも自己採血でつが……
[xi-byoin] ちゅるーん
[xi-byoin] 自宅の片付けに帰りたいんだよなぅ
08:47:27 ! liot ("See you...")
[Pikoyan] 決闘値
08:54:46 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:56:35 ! hir ("CHOCOA")
08:57:34 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/22 09:00:00
09:01:18 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:07:17 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] おそようございます
09:27:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #どーもですノノ
[xi-byoin] 仕事のできる、いい男になろう。
[xi-byoin] と、少しだけ思ってみた。
09:29:27 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[xi-byoin] それはそうとして、髪の毛フェチなのです
[xi-byoin] # 話題がないので、垂れ流し(ぁ
[OTE] おはもげー
[Kannna] ノノ
[OTE] 久々に8時過ぎに起きた。
[xi-byoin] おてもげー
[OTE] さすがに1時近くまで本読んでると脳が疲れたらしい。
[Pikoyan] 何
[Pikoyan] 今日の0時半から1時まで30分ほど読んで疲れたと
[OTE] 仕事のできるいい男か。俺が最近思うのは「自分のベストバージョンを目指したい」って感じかな。
[OTE] 何故0時半w
09:39:40 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:40:41 + Aonagi(~chocoa@p3074-ipbf302morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] ョ
[OTE] ガガガ版され竜、
[xi-byoin] ガンスリンガーガール
[OTE] 視点人物としてジャーナリストの娘が入ってきてて、物語全体の見通しが良くなった。
[xi-byoin] あ
[xi-byoin] ガガガ文庫か
[OTE] その分、旧版で感じてた「もやもやとした見通しの悪い不透明で理不尽な世界」の感じが薄くなってる気がした。
[OTE] あと、ガユスはさっさとジヴと別れて俺によこすべきだと思います。
09:52:38 + meltdown(~meltdown@w4d154.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あぁ、でもジャーナリストのアーゼルがいるおかげで、色々と情報の整理ができてるわけで。そこを考えると、まぁいいのか。
[OTE] あ、もう10時か。朝飯の時間じゃないな
09:53:51 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[uni_ikura] #おはようございますー
[Kannna] #おはようございます
[sf] .wiki されど罪人は竜と踊る
[Role] wiki: キーワード一覧:されど罪人は竜と踊る されど罪人は竜と踊る
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] されど罪人は竜と踊る 2 〜Ash to Wish〜 (ガガガ文庫 あ 2-2) http://www.koubou.com/asin/4094510761
[sf] されど罪人は竜と踊る 1 〜Dances with the Dragons〜 (ガガガ文庫 あ 2-1) http://www.koubou.com/asin/4094510729
2008/06/22 10:00:00
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Riftwar のAmazon書影キャッシュが壊れてるっぽい
10:25:19 ! kaji ("Leaving...")
10:33:21 ! nasel ("Leaving...")
10:33:52 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 宮崎の東国原知事が「げんこつ条例ってできないのかな」と言ってる話。
[OTE] 面白いと思う。
[OTE] 実際にできるかどうかは知らんけど。
[OTE] TVでぽつぽつ見るだけで、実際どういう風に話が出てるのかしらんのだけど。
10:38:09 hir -> bitten
10:38:35 MorrisZZZ -> Morris
10:39:37 bitten -> hir
[Morris] 面白いと思う。実現可能かどうかはともかく。>げんこつ条例
[Morris] 今の子供たちは軟弱すぎる。
[Morris] 訂正します。
[Morris] 今の親たちは軟弱すぎる。
[Morris] まあ、騒いでるのは一部なんだろうけどね
[Morris] マスコミは一部を多数であるかのようにクローズアップするのが得意だから
10:49:00 + fukaNote(~fukanju@p20232-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:53:34 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:55:05 fukaNote -> fukaTKY
[fukaTKY] 学会発表終了〜ぐてり。
[OTE] おつかれ
[Nagumo] おっはよーっ!
[Kannna] ノシ
10:56:46 mihiaway -> mihiro
[Nagumo] (ログ読み)かいとさんとこのお父さんお母さんは仲いいなぁ(笑)。
2008/06/22 11:00:00
2008/06/22 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:18 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:05:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaTKY] 自分の発表が終わるともう一気に気力がなえてふにゃふにゃに。
[fukaTKY] (てろーん
[mihiro] 今日はもうお仕事終わりですか?
[Nagumo] お疲れ様ですー。
[fukaTKY] あとは、興味ある演題を聞いておべんきょーして帰るだけです。
[mihiro] ほむ。なるほど。
11:17:49 mihiro -> mihiaway
11:17:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[Nagumo] は。月末に有川浩さんの短編が出る。
[aspha] 自分の発表が終わったあとの、他人の発表は楽しいですよねー。余裕を持って面白そうなものだけチョイス。
[fukaTKY] しかし、昨夜は結局2時間ほどしか眠れていないので
[fukaTKY] ねそーです(w
[xi-byoin] ふかさん東京?
[xi-byoin] 学会?
[fukaTKY] うむ。食道学会。今永田町。
[xi-byoin] 食堂学会。。。
[xi-byoin] なんか、会食パーティーみたいな(違
[fukaTKY] (^^;
[fukaTKY] 食道癌の放射線治療のセッションで発表して参りました。もう終わったので会場隅でへにょってまふ。
[fukaTKY] ばんゆーさんはそろそろ退院でしたっけ。
[xi-byoin] まだだなぁ
[OTE] あぁ。もう日曜日も半分終わりか。
[xi-byoin] あしたの朝から蓄尿なので、早くても火曜か水曜
[fukaTKY] ほむ。もうしばらくかかりそーですか。なるほど。
[OTE] #土日もあっという間に終わり行く…… っとごめんかぶった。
11:36:19 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaTKY] さて、そろそろ昼飯付きセッションが始まるのでおちまふ。では〜
[xi-byoin] 薬なしの血糖値が、180以下でキープできそう
[xi-byoin] 空腹時が120以下でキープできてる
[xi-byoin] いい感じ
11:40:50 + OKG(~okg@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:40:54 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OTE] ご飯はあるが、ラーメン食いたい。
[OTE] ラーメンとチャーハンか。
[megunuse] umasouda
[megunuse] 今度は中華もいいですな
[OTE] 両方作るのはめんどいので。どうしたもんか。
[EkitaiT] #ボクならラーハンにするぜ!
[OTE] 黄金チャーハンと、なんかカップラーメンにでもするか。
[Pikoyan] いやぁ
[Pikoyan] チャーハンライスだよ
[OTE] #袋麺という気分ではない。
[Nagumo] おなか減ってきたー。お蕎麦つくるー。
[megunuse] 黄金チャーハン?
[OTE] それとも、ここは剛毅に外食か。近くに俺好みのラーメン屋があるんだ。
[EkitaiT] こうしてなぐもさんは蕎麦の実を作るところから始めたといふ。
[Nagumo] それすごすぎです(笑)
[OTE] お昼に間に合わないw
[megunuse] ふーむ
[megunuse] チャーハンの基本なのか
11:52:48 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/06/22 12:00:00
[xi-byoin]     (EkitaiT) こうしてなぐもさんは蕎麦の実を作るところから始めたといふ。
[xi-byoin]     (megunuse) チャーハンの基本なのか
[xi-byoin] そばチャーハンくゎ!!
[Nagumo] なんでだ!(笑)
[soutou] そばめしは
[soutou] あれはソースかかってるからそばいれる意味があるわけで
[soutou] 日本そばをチャーハンに入れてもパンチが弱い気がしてならない
[Nagumo] パンチが弱いというか、、、、、、(笑)
[xi-byoin] パンツが見たい?
[EkitaiT] では、日本蕎麦で焼きそばを作ってみるところから
[EkitaiT] がんばだ、なぐもさん(ぇ
[soutou] パンツだけ見てどうするか
[Nagumo] すけべえーw>ばんゆうさん
[xi-byoin] パンツだけ見て?
[Nagumo] すてプリはおもしろかったなぁ、、、、、、。
[xi-byoin] 興奮するにきまっとる!
[xi-byoin] すけプリ
[Nagumo] だめだ、ばんゆーさんの頭がいまピンクに染まってる気がする(爆)
[soutou] やはりパンツの重要な要素というものは誰がはいているかに尽きると思うので
[soutou] パンツだけ見て興奮することはできない(ぉぃ
12:07:28 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] パンツを見てはいてる人をそーぞーするのです
12:07:48 + xi-byoin_(~xi-banyu@pddfee9.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] えろい
[xi-byoin_] すけすけぱんつのみさえ
12:10:54 KITE_ -> KITE
12:14:40 LuteSpgII -> lute
12:16:58 ! LizardMe_ ("Fox.EXE>>Logout")
[Nagumo] にゃあ、買ったと思った味付きお揚げがなかった、、、、、、
[Nagumo] くすん。
[dain] 天狗の仕業
[Nagumo] おのれぃ、天狗っ!
[Morris] お揚げか
[Morris] キツネだな
[Nagumo] おのれぃ、キツネっ!
[soutou] お揚げなら狐の仕業なのは確定的に明らか
[Morris] キツネ捕まえたらちょうだい(☆∀☆)
[Morris] キツネっ娘ならなおさら。
[Nagumo] そんなのは、見つけ次第潰す(爆)
[Morris] ぇー
[soutou] まあ、知らないうちにお揚げだけ抜き取るということは相当な手錬ですから
[soutou] ふつうの人間は手も足も出ないでしょう(ぉぃ
[Nagumo] そうなんですよねぃ(ぉぃ
[dain] じゃああとには
[dain] すうどんかすめしかどっちが残ったんだ
[Nagumo] 惜しい!
[Nagumo] かけそばだ!(何)
[megunuse] 一杯のw
[Morris] なんだってー
[Morris] もう蕎麦の実がなったのか
[Nagumo] 成らない成らない(笑)
[Morris] 速い。速すぎる。
[Nagumo] しかし、真面目にどこやったんだろう、、、、、、。買った際にはいれた、、、、、、、あ!
[Nagumo] あはははは、、、、、、あった、、、(爆)
[dain] 最近はオーストラリアでそばをつくるんだぜ
[Morris] キツネさんにつままれたようです
[kairi] タスマニアだっけかな?
[dain] +マニア
[Nagumo] キツネに化かされてた、、、ということにしといてやってください(爆)
[dain] 狐さんにつつまれたようです、と勘違いしてる人が意外といるんだよね
[Morris] いますね
[Morris] まあいいじゃないですか。
[xi-byoin_] きつねはあぶらげなんか食わないよ
[xi-byoin_] だって肉食だもの。
[xi-byoin_] きゃっきゃっ
[Pikoyan] 蛋白質だから大丈夫だよきっと
[xi-byoin_] 確かに、畑のお肉ではあるがw
[xi-byoin_] さて、おでかけ
[Morris] #なぜキツネが油揚げを好むと言われているかというと。獲物のネズミが手に入らなかったときの代理食だからです。
[Morris] #……なぜだ。
[Morris] #味が似ているかららしいけど。ネズミ食ったことないのでわからない。
[OTE] すけすけパンツのみさえか。
[OTE] ふむ。ばんゆう君も大人になったな。
12:35:42 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] ……そんな方向で認定するのも(笑)
[EkitaiT] 永遠に15歳のおてさんはばんゆーさんをうらやましがった
[Morris] 15歳と何ヶ月?
12:46:24 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-138.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 揺れた
[dain] じしんかい?
[Morris] ちちが?
[megunuse] WNIの緊急地震速報が
[megunuse] 鳴った
[megunuse] 千葉北部
[Stella] こない>WNI緊急地震速報
[megunuse] 震度3
[megunuse] Last 10 second だよね?
[Stella] はいな
[Stella] v2.1.2.4
[megunuse] 同じだねえ
[megunuse] 地震待機中
[megunuse] になってる?
[Stella] なってます
[megunuse] エリアの都合か 設定が
[megunuse] 甘いとか
12:52:32 + fukaTKY(~fukanju@p20120-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] うちの家は
[megunuse] 3以上にしてる
[Stella] ああ、それでか
[Stella] 4以上になってるから
[megunuse] 3でも大きいからね
[megunuse] ちなみに地震計のモニターにも応募した
2008/06/22 13:00:00
[megunuse] http://weathernews.jp/yure/?fm=MWS_DOOR_toppage
[megunuse] Yureプロジェクト
13:02:27 Morris -> MorrisAFK
13:09:03 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] .wiki スクラップド・プリンセス
[Role] db: キーワード一覧:スクラップド・プリンセス
[Role] db: スクラップド・プリンセス で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Nagumoさん
[Nagumo] 英語版あったのか、、、(笑)
13:19:20 + akiraani(~akiraani@ackube005126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:33:06 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:34:02 MorrisAFK -> Morris
2008/06/22 14:00:00
14:05:36 Yaduka -> Yad_Away
14:07:59 + akiraani_(~akiraani@ackube003174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:12:22 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
14:13:44 + Zero2(~Zero2@nttkyo297110.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:17:48 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):ビデ倫、36年の歴史に幕 審査責任者の逮捕受け - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/0621/TKY200806210118.html
[Stella] なんということ
[Nagumo] えー、、、、、、。
[Nagumo] 圧殺?
[Stella] >関係者によると、7月1日に新たな審査機関「日本映像倫理審査機構」(最高顧問=清水英夫・青山学院大名誉教授)が発足し、ビデ倫の加盟社は大半が移る見込み。
14:20:57 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「日本映像倫理審査機構」がどんな団体なのか、だなあ
[soutou] 助けて映倫
[Nagumo] 映ったら、前面がモザイク(爆)
14:21:40 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] 全面
14:32:35 + liot(~liot@p8189-ipbfp202obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:33:00 EkitaiT -> EkiRepo
[shirakiya] ほよ
14:38:56 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] よーほーほー
[shirakiya] 映倫とはまた別の団体か
[soutou] 不十分な審査って
[shirakiya] 売るために、ちょっとぼかしが薄めだったりしたのを許可してたり
[shirakiya] とかですかねぃ
[soutou] 単に、手抜きしてた可能性もあるな
14:49:39 ! ponzz (EOF From client)
2008/06/22 15:00:00
15:01:23 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.108) to #もの書き
[Zero2] 今月のお題は「止まらない涙」だったのか
[Zero2] むずかしー
[Morris] つ[花粉症]
[Morris] つ[猫アレルギー]
[Zero2] それもありか
[Morris] 僕の花粉症はこれからだぜ!
[Morris] #草の花粉なので6〜9月
[Zero2] ブタバナとか?
[Morris] ブタクサ。
[Zero2] でした
[Zero2] ぺんぺん草ですね
[Morris] ほかにもヨモギとか
[Zero2] ぺんぺん草はまた別の花粉症だった
[Zero2] ヨモギもですか
[Morris] .k 花粉症
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花粉症 をどうぞ♪
[Morris] カモガヤとかもか
15:21:33 Marcy -> _06_Eva
15:34:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ライトノベルとSFの関係についてあれこれ:『グロリアスドーン 6』(庄司卓)あとがきを読んで  http://drupal.cre.jp/node/1923
[soutou] へいらっしゃい
[AKAgane] おう、総統
[AKAgane] あかんわ(w >朝倉宗滴すぐ死ぬ
[soutou] 寿命ありだとしょうがないですな
[AKAgane] なにせ、寿命長いにしても、2年ともたない
[AKAgane] こう、戦場で病気になるのは勘弁してくれ
[soutou] ちなみに、義弟離反の時の目処は立ちました
[soutou] 多少、運が必要ですが
[AKAgane] ログをいま見たが、やはり、西か
[AKAgane] 官兵衛あたりと、毛利の両川あたりを手に入れれば
[AKAgane] 人材も問題なくなるからのぉ
[soutou] 東は上杉なんで、むしろ、織田よりやばい
[Nagumo] しまった、ちょっとネタバレだったかもしれない、、、、早めに読もう(笑)<ぐろどん
[AKAgane] そりゃそうかっ
[soutou] ただ、隣の本願寺に
[soutou] 本多正信がいるんで
[AKAgane] は?
[AKAgane] ああそうか、出奔してたっけ、当時
[soutou] 奴をうまく捕まえられれば
[soutou] あるいは、上杉に対抗できるかもしれない
[Nagumo] 判る気がしますー。私、システムとして、「すぺおぺひーろーず」好きなんですけど、知識的な積み重ねが足りないから、GMできないんですよねぇ、、、<うまく描写できない=PLさんが混乱する
[AKAgane] そういうものです>プレイヤーが混乱
[soutou] とはいえ、捕まえられる保障も、登用できる保障もないので
[AKAgane] ちなみにGMに知識が山のようにある場合でも
[soutou] 西で、黒田を捕まえる方が確実
[AKAgane] 伝えられないようなら、同じです。つまり私がそうですが。
[AKAgane] 官兵衛さえ確保したら、こと計略がらみでは
[Nagumo] ファンタジーとかは、ある程度、各人が知識の基礎を持ってるんで、そこらへんが楽なのかな、と。<ロードス島戦記などとか、もっと前なら指輪物語とかで
[AKAgane] 確実性がますからな
[AKAgane] なにより、ドラクエとかがあるからな>知識の基礎
[Nagumo] そうですねー。ドラクエや、FFは、そういう意味で偉大かと。
[AKAgane] SFファンにとっては、ドラえもんがそれに相当>ドラクエ
[Nagumo] FFは、途中から、ファンタジーとサイバーパンクかなんかの融合になっていった気がしなくはないですけど(笑)
[AKAgane] おかげで、タイムマシンなどの説明がまるでいらない
[Nagumo] タイムマシン、という単語で通じますものねー。
[AKAgane] 足向けて眠れない
[Nagumo] どっちに足向けたらいけないかがわからないw
[AKAgane] とりあえず、押し入れに向けないということで>ドラえもんに足を向けない
[Nagumo] くっ(笑)
[Zero2] うまいw
[Nagumo] ちなみに庄司卓さんは私も好きではあるんですが、、、、、、ヨーコの完結を出していただきたく(笑)。
[soutou] すこしふしぎ(SF)
[Nagumo] ちなみに、あかがねさんがオススメのSFというと、どんなのがあります?
[AKAgane] それこそほれ、「読者の蓄積」に依存するので、相手によるのですが(w
[Nagumo] あー(笑)
[Nagumo] ええと、読んだなかで好きだったのは、「フェアリー・エキスプレス」シリーズと、「カルとブラの大冒険」とかですが(笑)。
[Nagumo] .wiki フェアリー・エキスプレス
[Role] db: フェアリー・エキスプレス は、見つかりませんでしたの☆>Nagumoさん
[Role] db: キーワード一覧:フェアリー・エキスプレス を参考までに出しておきますわ♪
[Nagumo] ないかー(笑)
[Nagumo] .wiki カルとブラの大冒険
[Role] wiki: キーワード一覧:カルとブラの大冒険 カルとブラの大冒険
[Role] がみつかりましたわ♪>Nagumoさん
[AKAgane] そうですね、『グロリアスドーン』とかが面白いのであれば、草上仁さんの短編集とかはヨイでしょう
[hir] カルブラとは懐かしいなw
[Nagumo] .wiki 草上仁
[Role] db: 草上仁 は、見つかりませんでしたの☆>Nagumoさん
[Role] db: キーワード一覧:草上仁 を参考までに出しておきますわ♪
[Nagumo] 私が探した時には絶版になってたんで、ネットで、中古書店から取り寄せました(笑)。
[Stella] .k フェアリー・エクスプレス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェアリー・エクスプレス をどうぞ♪
[Nagumo] あ、ク、か。
[AKAgane] 梶尾真治さんなども、面白く読めるのではないかな
[Nagumo] すてらさん、ありがとー
[Yad_Away] 懐かしいのう <カルブラ
15:54:41 Yad_Away -> Yaduka
[Nagumo] おお、いっぱいある(笑)<草上仁さん
[AKAgane] うむ? ソノラマというと「最近の作品じゃのぉ」という感じが
[Zero2] .k おもいでエマノン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おもいでエマノン をどうぞ♪
[Nagumo] あ、おもいでエマノンかー。読んだ。あれもいい作品ですよねー。もう何年も前になるけど。今、コミックが出てたかな。
[AKAgane] そうか、もうけっこうな昔だったか>狩るとブラ
[AKAgane] ブラを狩ってどうする
[Nagumo] ざっくりw
[hir] w
[Zero2] コミックのほうしか読んでないのですよねえ
[hir] ブラスティング・ピルグリムとカルバート・リムリックでしたっけか
[Stella] 20年前とかそういう昔
[Nagumo] 描写がよかったな、おもいでエマノン
[Yaduka] 巨乳ハンターですか <ブラを狩る
[Nagumo] そんな感じの名前だったかな(笑)。おっちゃんと優男(笑)
[Nagumo] ぶ(笑)
[AKAgane] うわー、懐かしいな>巨乳ハンター
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] これで分かったことがひとつ
[Nagumo] はい。
[AKAgane] SFはよほど昔でもあまり懐かしくないが
[seiryuu] エルフを狩る者 を思い出した
[AKAgane] 漫画はすこし昔でもかなり懐かしい
[Nagumo] (笑)
[Nagumo] そーいえば、本屋の森のアカリを買って来たんだった。
[Nagumo] .wiki 本屋の森のアカリ
[Role] db: 本屋の森のアカリ は、見つかりませんでしたの☆>Nagumoさん
[Role] db: キーワード一覧:本屋の森のアカリ を参考までに出しておきますわ♪
[Nagumo] .wiki 本屋の森のあかり
[Role] db: 本屋の森のあかり は、見つかりませんでしたの☆>Nagumoさん
[Role] db: キーワード一覧:本屋の森のあかり を参考までに出しておきますわ♪
[Nagumo] あれ、あたらないや。
2008/06/22 16:00:00
[Nagumo] 漫画は、あんまり繰り返して読まないんですよね、、、。7割くらいは一回読んだら、まとめて処分しちゃう。
[AKAgane] 娯楽作品は、どれも「読者によって面白いかどうかは大きく違う」のが当たり前なのですが
[Zero2] 「.wiki」の場合だと#もの書きwikiにのってる場合でしか出ないですね「.k」だとamazonとかのも出ます
[AKAgane] 思えば、漫画や映画ではそれを当たり前だと思う人が多いのに
[AKAgane] 小説は、必ずしも、それを当たり前だとは思わない風潮というか
[Zero2] ##もの書きwikiではなくてcre系のwikiだっけ?
[AKAgane] やっぱ、ぱっと見が全部同じだからかなぁ>活字が並んでいる
[Nagumo] あ、そうなのですか。教えていただいてありがとうございます。>ゼロさん
[Nagumo] 同じ本読んでも感想違うのは、当たり前ですよね、、、。共感できるとは限らないし。
[Zero2] 小説を読む人には不文律かもしれないけど、あまり読まない人はそう感じないとか?
[AKAgane] ほれ、たとえば、今話題に出ていた安永航一郎さんの漫画とかさ
[AKAgane] 明らかに、面白い人と面白くない人は分かれるが
[AKAgane] 面白くないからといって、面白い人間が「おかしい」とは思わないし
[AKAgane] 面白い人間は、面白い人間が「異常だ」とは思わない
[AKAgane] 「こいつ、変態だ」とは思うかもしれないが
[AKAgane] でも、それはもう、どっちにせよ「当たり前」なのだが
[AKAgane] なのに、小説に関してはしばしば、「なんでこんなくだらないものが」あるいは「どうしてこの作品がもっと評価されないんだ」みたいに
[Nagumo] 見たことがない、かな。<安永氏
[AKAgane] 他人が違う評価をすることが、どうも情理で納得できない部分はあるなぁ
[Nagumo] (笑)
[AKAgane] いや、自分自身の中にも、当然それはある
[Nagumo] 私が好きだから、好きになって欲しいなぁ、くらいはありますけど、受け入れられないものってありますから(笑)。
[AKAgane] 小説の好き嫌いはそういう意味で、魂というか、読者の人格にすごく近い部分があるのだろうとは思うのだよ
[AKAgane] だから、「他の人が違う評価をするのは当然」であっても、感情が納得できないことが発生する
[Nagumo] ……でも、音楽とかもでもありませんか、そういうの。「なんでALIプロ嫌いなんじゃー、許せーんっ!」とか。
[AKAgane] あるやもー
[AKAgane] ただ、あまり私は感じないので
[AKAgane] そこについては、よくわからん
[V-zEn] あれです
[V-zEn] 「そういう時代は過ぎ去った」(笑)
[AKAgane] なるほどっ
[Nagumo] どうしても、その読む人(あるいは見る人、聞く人)の育ってきた環境やらなんやらが、好き嫌いに繋がるんでしょうし、そこでやっぱり譲れない一線、は各人が持ってるとは思います。<小説にしろ音楽にしろ
[V-zEn] ほら、中学生の頃とかはあったけど
[V-zEn] いいかげん人間の多様性を許容しないといけない年齢に(笑)
[AKAgane] まあ、思い入れの問題もあるしな、私は本読みだから本への思いは人一倍だが、音楽はまあ、別にそれほど思い入れがない
[Nagumo] たとえば、私なんかは、漫☆画太郎とかがダメですし(爆)。
[Nagumo] ですね。<思いいれ
[AKAgane] そういうわけで、自分の思い入れが大事なら、他人のも大事にするとゆー方向でひとつ
[Nagumo] 北条司さんの絵とかが好きなほうなので、あんまりにも雑だったり汚かったりするのは、苦手です(笑)。
[Nagumo] ええ、そうですね。<自分の思い入れが大事なら
[Nagumo] 好きなものを声高に嫌いと言われていい気がする人はいませんから。
[Zero2] 好きなものをけなされたら誰だって嫌だものなあ
[mihinote] まあ、ここでも良く出るように、小説は読者自身の持つイメージを借りて世界を構築しますからね、マンガやアニメはイメージの基礎はすでに提供されてたりしますが、小説の場合は読者が自分で構築しますからねえw
[Nagumo] 持ってる知識と想像力に依存しますもんね。
[AKAgane] SF設定のように、借りられないものは、つらいわな(w
[Nagumo] ですねー。
[Nagumo] でも、あの長々とした説明を読むのが楽しい時も、、、(笑)<SF設定
[Nagumo] 読んで思わず、「ほほー」とか言っちゃう(笑)
[AKAgane] それはほれ、だからブログにも書いたように>SF設定が楽しい人は、すでにSF設定がなくても大丈夫
[Nagumo] ですね(笑)
[AKAgane] そして、SF設定による解説がないと意味不明になる人は、SF設定が楽しくないのだ
[AKAgane] たいへんよろしくない
[Nagumo] 解説があっても、読むのが苦痛、だったりしてもですね。
[Nagumo] すぺおぺひーろーずやりたくなるなぁ(笑)
[AKAgane] うむ。それでもいいが
[AKAgane] 『スターレジェンド』を遊んでくれるとよりうれしい(w
[Nagumo] (笑)
[hir] 今度やりますw
[AKAgane] ありがとー、感謝をー
[V-zEn] てぃんときた!
[AKAgane] どうしたやづっち
[AKAgane] いやすまん
[AKAgane] 備前殿だったか
[V-zEn] 新書サイズにして、下1/4を空白にしておく変形3段組。そこに士郎政宗のごとく、文中に出てきたSFワードの解説などをたたき込んでいくというのはどうだろう(笑)
[V-zEn] #読みにくいことこの上ない
[AKAgane] うひひひひひひ
[AKAgane] いや備前殿、それは面白いかもしれない
[Nagumo] あれはすごかったなぁ(笑)
[Nagumo] ヘタすると、解説のほうがおもしろかったり(笑)
[AKAgane] 士郎政宗さんの書き込みは
[AKAgane] あれは読みにくいところに価値があるからな
[V-zEn] ワープ:〜形式、〜形式などが提唱されているが、ここでは〜形式による。これは……
[AKAgane] いわゆる、オーディオコメンタリーとかそういうもので
[V-zEn] とか、とにかく書きまくれば芸になるかも(笑)
[AKAgane] なんつうか、解説をそれ単体で芸にできる方法は
[AKAgane] 確かにありそうだ
[V-zEn] うみ
[V-zEn] SF書きは、語りたいことが多い気がするんだ(笑)
[AKAgane] まあ、いわゆる、副読本のようなものは
[AKAgane] それだっ!>語りたいことが多すぎる
[mihinote] やはり世界を知らない人間や、初心者を出してベテランが解説すると言うのが、定番ではないかと
[AKAgane] いや、実は、作品が読みにくくなるとか、なんかわけわからなくなったり、イメージが散漫になったり
[AKAgane] SFでなくても、その傾向はあるのだが
[AKAgane] なんつうか、確かにSFを書きたがる人の内部には
[AKAgane] その「語りたいことが多すぎる」ことの弊害がつとにあるような気がする
[Nagumo] ・・・・・・なぜなにナデシコ(何爆)
[AKAgane] 備前殿、それは実はけっこうな核心な気がするぞ
[Nagumo] あるいは、トップをねらえの、解説講座(笑)
[AKAgane] 編集さんがさ、「SFはやめときなさい」つうことがあるとしたら
[AKAgane] それはたぶん、間違いなく、SF設定が難しいとか理解できないとかじゃない
[AKAgane] 「語りはじめたら止まらなくなるから」
[V-zEn] w
[V-zEn] ありえるww
[Nagumo] ありうる、、、、www
[AKAgane] という、作者の悪い部分が出るから、やめとけっつうてんじゃなかろうか
[Nagumo] ある程度、ページ数って決まってますしねぇ、ああいうの。
[AKAgane] おお、なんか目から鱗がぽろぽろと
[Nagumo] 収まらなくなるのがわかってるから、ってことだろうか(笑)
[AKAgane] すげー勢いで今、転がりおちていった
[mihinote] ああ、でたまかの第一部が売れなかったのはそれですな。なんか合点がついたw
[AKAgane] ちなみに脳内で備前殿のネタが
[Nagumo] かき集めて砕いて肥料に(何)
[AKAgane] 『さよなら絶望先生』のテンプレートで、MAD漫画に
[AKAgane] 脳内映像なのでお見せできないのが残念です
[V-zEn] (笑)
[Nagumo] 絶望した!SF作家の語りたい病に絶望した! ですか?(何)
[AKAgane] こう、糸色先生が、SFを書きたい書きたいつうて、ようやく書かせてもらった漫画家さんの原稿をみて「こ、これはっ――!」
[mihinote] でたまかの一部、今読んでいるんですが。マイドが半径5メートル以上を時折語っちゃてるんだw
[AKAgane] んで、脇の方で「どうです、入魂の作品なんですよ」と例の口を四角にする表現で登場する漫画家
16:32:31 Yaduka -> Yad_Beer
[AKAgane] 「申し訳ありませんが、これは読むに耐えません。いわゆる漫画も描ける執事君のセリフで言うところの、『ハードルたけえ』です」
[AKAgane] とまあ、こんな風にてろてろと
[AKAgane] ああ、絶望先生テンプレートって便利だなぁっ!
[shirakiya] うひw
[Nagumo] (笑)
[V-zEn] そうすると、パターン1としては
[V-zEn] どうしたどうした、とSF書きがやってきて
[V-zEn] 「このくらいはわかるよね」「むしろここは」「いやこれは」
[AKAgane] そうそう。んでもって、「SFだから、許してもらえる。SFだから、必要なんだ――そうやって、SFを免罪符に、己の欲望を垂れ流すから、SFは嫌われるんですっ!」>んで、「絶望した!」につながる
[Nagumo] 絶望したー(笑)
[V-zEn] 「ああやって肩身を寄せ合わなければ生きていけない。それが今のSF界」「絶望(ry」
[V-zEn] まあ
[V-zEn] つながりますよね(笑)
[AKAgane] つながる、つながる
[Nagumo] (笑)
[AKAgane] 絶望先生でやるといいところはね
[AKAgane] これ、真面目な論客としてやっちゃうと
[AKAgane] カドがたちまくる
[shirakiya] うむw
[shirakiya] 絶望先生だから、よいのですなーw
[Nagumo] 絶望先生は、「アレはあーいうものだ」で笑って済ませてもらえるところがある(笑)
[AKAgane] そう、絶望先生テンプレートは、本来ヤバイネタを、苦笑いしながらも、「なるほどなぁ」と思ってもらえる点において
[AKAgane] すげー優れているのだ
[AKAgane] 今週号なんか、例の漫画家と編集者の争いを例に
[Nagumo] げ(笑)。
[AKAgane] 「漫画家いなければ、漫画はできません!」「編集者がいなければ、本はできません!」
[Nagumo] すげえな、このタイミングでそのネタ?!(笑)
[AKAgane] だから、ノアの箱船に俺をいれろと
[AKAgane] で、両者が争っていると、「読者がいなくなる」ので、両方救ってもらえない(w
[V-zEn] おお、久米田はやってくれたか(笑)
[V-zEn] さすがだ
[AKAgane] これなんか、まともに論考にしちゃうと、やはりカドがたつんだが
[Nagumo] 漫画家らしいやり方ですね(笑)
[Nagumo] むしろ、あの人だからこそ、ですが(笑)
[AKAgane] 絶望先生テンプレートならば、やはり、苦笑しながらも、「なるほどなぁ」となる
[AKAgane] こう、自分が当事者で客観視できないことであっても、距離がおけるんだよね
[Nagumo] ひえー「サンデーVSマガジンにはガンガンを」(爆)
[AKAgane] もちろん、絶望先生は、「正解を出す」ものではない
[AKAgane] ここを間違えてはいけない
[AKAgane] 笑うことによって、心理的な距離を置くことができる、ものなんだ
[AKAgane] だからこそ、グダグダなものほど、効果があるのだ
[Zero2] わりとブラックなネタでも許容されますね
[AKAgane] 笑わせてくれるものなら、人間は寛容になるものじゃよ
[AKAgane] 真面目なものには、人間、真面目に対応する。となれば、自分と異なる意見であれば「真面目」に反論したくもなる。
[AKAgane] でも、笑いの中にある異なる意見であれば、「しょうがねえなあ」と保留してくれることまるわけだ
[AKAgane] こともあるわけだ
[Zero2] 絶望先生なんかはあまり敵を作ることなくそういうネタが使える、なかなか異色な感じのタイプですねえ。
[AKAgane] 実にしょうもない笑いを混ぜるからな(w
[AKAgane] ピエロに、「お前はふざけている」と怒る人はいない(基本的に)
[AKAgane] もちろん、ピエロの見せる芸に真剣に対応することもないが
[AKAgane] 世の中は、むしろ、真剣に、真面目にとらえるからこそカドが立つことが多いのだ
2008/06/22 17:00:00
[AKAgane] うむ、そのへんでいくと、やはり三割の芸には絶望先生テンプレートは学ぶべきところが多いなぁ
[megunuse] 三割のゲイ?
[Zero2] ざぶとんもってけー
[megunuse] ぎゃーw
[shirakiya] 銅さんは男の子好きですからのう
17:00:38 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひょひょひょひょひょ、「俺のこのSFをみてくれ……どう思う?」
[shirakiya] 「すごく…文字が多いです」
[AKAgane] がーんっ(w
[megunuse] 後専門用語が多くて、一回じゃ理解できないかも(汗
[AKAgane] とまあ、そういうことだ
[AKAgane] そういうことを、真剣に、真面目に言うと、言われた側も「なにくそ」と思うことがある
[AKAgane] もちろん、ヨイものを書くために、他の人のアドバイスを聞くのは当然だし
[AKAgane] その中で腹が立つ意見があっても、やはり聞いた方がいいのは事実だ
[megunuse] ううむ、大阪人の必須科目を落としたようだ。<お笑い基礎1
[AKAgane] でも、それが芸になっていたら
[AKAgane] 笑わせる形になっていれば
[AKAgane] なお、ヨイという場合もあると思うのだよ
[shirakiya] うむうむ
[Pikoyan] そーいえばFEAR関係の最近のリプレイは横だったり下だったりに用語の解説だとか注釈だとかを入れてるのが多いのぅ
[Nagumo] 左ページに枠とってエフェクトとかの解説をいれてますね。
[Pikoyan] ああいう感じで注釈の入りまくったSF小説というのをふと想像した時
[Pikoyan] 注釈の方が本文より多いページが発生したりしそうだとか思ってみたりw
[Nagumo] 多分、同じような構成では枠が足りないんじゃないか、とか、、、(笑)
17:11:50 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そして、今週の絶望先生は最後の落ちが、遥か未来の人類が漫画というものを発掘した時に、1番面白かった漫画は何かという話になって。
[Nagumo] はじめの一歩?(笑)
[Pikoyan] 「ヤングサンデーですかね」という非常に素晴らしい落ちというか絶望先生で落ちがちゃんとしてるのは珍しいなという感覚で。
[kairi] 日本語の漫画はないなぁ、とか思った私は間違いですか(w
[Pikoyan] 注:ヤングサンデーは7月末で休刊となる予定
[Nagumo] 一番、って言われると悩むなぁ、、、、、、。
[Nagumo] 思い浮かんだのが、めぞん一刻と、CITY HUNTER。
[seiryuu] マーズとか未来人に受けそうな気がする
[seiryuu] 北斗の拳とかも
[Nagumo] ちゃんと読んだことがないので、ノーコメントです(笑)
[dain] 未来人かぁ
[dain] 鳥獣戯画最高!とかおもわないもんなあ
[Morris] ぇー
[Nagumo] 言わんとするところはわからなくはない(笑)
[Zero2] レベルEで、お願いします
[Morris] 鳥獣戯画いいよ鳥獣戯画
[V-zEn] ふつうに火の鳥とかウケそうだと思った。
[Morris] 好きです。最高ではないけど大好きです。
[kairi] 問題は日本語が残ってるかどうか(w
[Nagumo] BLACK JACKとかどうでしょう(笑)>備前さん
[Pikoyan] ドラえもんとかどうね
[Nagumo] 昔の人類は、この程度のことで、とか言ってたり(爆)
[Zero2] 逆に当時の様子がわかるようなものの方がいいかもしれない
[Pikoyan] 「あれ?これってボクらからしても未来技術だよ?」というのがゴロゴロしてたりw
[Nagumo] あるかも(笑)
[Zero2] ドラゴンボール>すげぇ、昔の人類って空飛んでたんだぜ!
[Nagumo] さすがに、それは(笑)
17:22:06 Zero2 -> Zero2_Afk
[Zero2_Afk] デカケッス
[Nagumo] いてらっす
17:22:45 seiryuu -> seiryu_ou
[Stella] ギアスがまたすごいことになっていたらしいという噂
[Morris] コードギアス?
[Stella] はいな
[Nagumo] あ。しまった。見逃した。
[Morris] 今チャンネル回したらTBSでやってたやつですか
[Morris] #広島楽天戦見てた
[Nagumo] あちゃー、、、しょうがない、あとでBIGLOBEで見よう。
17:38:35 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 棒ゲ〜:あの懐かしの「ほうき遊び」を玩具で 「24」と初音ミクがしゃべる「棒」発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080619mog00m200022000c.html
[Stella] ミクのもとのひとだってばー
[Stella] 男性版は小山力也さんだそうな。どっちかっつーと男性版の方が気になる。
[Nagumo] ……普通の棒じゃだめなのか、と(笑)
[SiIdeKei] 『箱根の皆さ〜ん、スタートですよ〜』
[SiIdeKei] とかだったら、買い占める。
[Nagumo] あれは箒でやるからいいんじゃん(笑)
[Stella] 棒ゲ〜 ドットコム http://bohgame.com/
[Stella] 動きによって音声がかわるっぽい
[Nagumo] 1890円、、、、、、。
[Stella] .k 棒ゲ~
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:棒ゲ~ をどうぞ♪
[Stella] 棒ゲ〜 (男トーキング) http://www.koubou.com/asin/B001B6FHIM
[Stella] 棒ゲ〜 (女トーキング) http://www.koubou.com/asin/B001B6DHDY
[Stella] Amazonだともうちょっと安くなります
2008/06/22 18:00:00
18:02:23 + fukaTKY(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:04:08 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 【秋葉原通り魔事件】戦隊ヒーロー玩具に余波 「凶器連想させる」と名称変更 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080621/crm0806210120002-n1.htm
[Stella] とんだとばっちりだ
18:05:12 fukaTKY -> fukaFuton
[shirakiya] えうー
[Stella] .k スイッチ噴射剣ロケットブースター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイッチ噴射剣ロケットブースター をどうぞ♪
[Stella] 炎神戦隊ゴーオンジャー スイッチ噴射剣 ロケットブースター http://www.koubou.com/asin/B001ALZJ8G
[Stella] Amazonさんは既に名前を変更している
[SiIdeKei] まあ、あとになって『マスコミに言いがかりつけられるよりは』マシですな……
18:08:44 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:09:50 + fukaFuto1(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:10:22 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:12:37 ! fukaFuto1 (Connection reset by peer)
[megunuse] 余波が続くねえ
18:17:21 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:20:56 fukaNote -> fukaSleep
18:22:48 + enomotoak(~fw@ZP148209.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:25:33 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:26:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
18:26:19 ! mihinote ("CHOCOA")
[tetsu] たっつぁん!!!
18:26:40 seiryu_ou -> seiryuu
18:30:34 ! arca ("im awy")
18:30:59 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:48:08 + akiraani(~akiraani@ackube003174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:51:00 EkiRepo -> EkiMeshi
18:54:20 tetsu -> Fe26
[Fe26] ↑ 鉄デーース
2008/06/22 19:00:00
19:12:52 + Aonagi0(~chocoa@p3074-ipbf302morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:17:36 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:18:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:29:28 ! mihiaway ("Leaving...")
19:32:24 + miburo(~toukaen@i125-201-136-213.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:56 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/06/22 20:00:00
20:00:27 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] あめゆじゆちてとてけんじゃ しか知らなかったなぁ、、、@「本屋の森のあかり」4章「永訣の朝」
[megunuse] 英傑の朝は
[megunuse] 永訣
[megunuse] 泣けますね
20:06:55 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
[Nagumo] なんて綺麗な詩だろうと思います、、、、、、。
[megunuse] 教科書で読んだ
[miburo] あ、PKあったんや
[Nagumo] Player Kill?(笑)
[miburo] なんでキノコやねん。
[miburo] あ
[miburo] チャンミス失礼。
[Nagumo] んー、こういうのの朗読は難しいなぁ、、、、、、。@朗読したものを載せてるブログがあった
20:20:09 + miburo0(~toukaen@i219-167-37-36.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:21:13 ! miburo0 ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Nagumo] てことで、「本屋の森のあかり」1巻を読んでました、はい、漫画です(笑)。
20:26:21 + miburo(~toukaen@i60-35-85-212.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] おかえりなさいませ?
[megunuse] お帰りだご主人
[Nagumo] メイドガイ?!
[megunuse] w
[sf] 本屋の森のあかり 1 (1) (講談社コミックスキス) http://www.koubou.com/asin/4063406539
[sf] ついでに出てなかったので
[sf] .wiki 絶望先生
[Role] wiki: キーワード一覧:さよなら絶望先生 さよなら絶望先生
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
20:31:10 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
[megunuse] お薦めの漫画
[megunuse] ほのかLvアップかな。
20:39:04 ! LizardMe_ ("Fox.EXE>>Logout")
[Nagumo] トルストイの戦争と平和も呼んでないな、そう言えば。
[CHOBOJA] ……あれは長すぎます。
[megunuse] 長そうだ
[Nagumo] たしか、白痴は、あったはずなんだけど、積み本に埋まっちゃったかな。
[megunuse] .wiki ほのかLvアップ
[Role] db: ほのかLvアップ は、見つかりませんでしたの☆>megunuseさん
[Role] db: キーワード一覧:ほのかLvアップ を参考までに出しておきますわ♪
20:45:45 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] あー、ドリトル先生のシリーズは好きだったなぁ、、、(笑)。
[KITE] ドリトル先生はいいですな。
[Yad_Beer] ドリル先生ですか
[Nagumo] そんなあなたはグレンラガンでも(笑)
[Aonagi0] いやいや、D4プリンセスですよ
[Nagumo] どりるがるんるん?(笑)
20:53:04 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Aonagi0] くるるんるん
[miburo] ムァキ
[miburo] うそーん
2008/06/22 21:00:00
[miburo] なる
[miburo] ならばよし。
[miburo] いいクロスだた
[dain] ?
21:05:41 EkiMeshi -> EkiDead
[miburo] また間違えたと見える
[miburo] 申し訳ない
[Nagumo] ありゃ(笑)
21:19:34 ! EAST ("Leaving...")
21:35:23 Nagumo -> NagBath
[NagBath] お風呂いってきまーす。
21:35:49 Morris -> MorrisEAT
21:36:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:09 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いまちょい、うつらうつらしていて、キャプテン・フューチャー(NHKアニメ版)の夢を見た
[AKAgane] こう、月のチコ・クレーターにフューチャーメンがいて科学実権かなんかやってて(いわゆるいつものオープニング)
[AKAgane] いきなり、ずずーんと振動があって。グラッグが「地震か?」んでオットーがすかさずバカにして「は、これだからポンコツの機械人形は! ここは月だぜ、それを言うなら月震(ムーンシェイク)だ」
[AKAgane] でまあ、これまたいつものやりとりのあと、キャプテンが「いい加減にしろ。調べに行くぞ」つうて月面に出ると、見たこともない異星人の宇宙船が墜落している
[AKAgane] んで、なんか人間によくにた、でも少し違う髪の毛がすごく長い美女が宇宙船の中で死んでいて、何か手に持っている。
[AKAgane] キャプテンがそれを持ち帰る。生きている脳髄が「通信カプセルのようだが、再生できるだろうか」「やってみよう」んでいじくりまわして、通信が再現される。
[AKAgane] 死んでいた美女と同じ顔の女性がでてきて、語りはじめる
[AKAgane] 「私は――イスカンダルのスターシア――」
[soutou] ヤマト!?
[AKAgane] ここであまりに驚いたので目がさめてしまった
[AKAgane] 惜しいことをした
[AKAgane] そうそう>総統
[soutou] キャプテンフューチャーの世界で、コスモクリーナーが必要かどうかが問題だな
[AKAgane] そこまで、墜落した宇宙船の映像とかあるのに、なぜか混ざってることに気づいてなかったんだ。夢だからね。
[AKAgane] むしろ、キャプテン・フューチャーのいつものノリなら
[AKAgane] 放射能汚染されているのは、イスカンダル星で、それをキャプテンが助けるために
21:43:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] どっかいって、コスモクリーナーを手に入れて、イスカンダル星に行くパターンではなかろうか
[meltdown] あの人なら、コスモクリーナーくらい開発しそうだなぁ
[AKAgane] もちろんだ、めるちゃん
21:49:52 ! Fe26 ("")
[AKAgane] だが、たいていそのためには失われた知識とか、稀少なアイテムか何かが必要で
[AKAgane] そのために、冒険の旅に出るのだ
[meltdown] なるほど、王道ですな
[AKAgane] ほれ、昼間にもやったSF設定ともつながるのだが
[AKAgane] 「説明しないといかんものがある以上、ストーリー運びは頭をひねらなくていいように」
[AKAgane] とゆーのは大事なことだな
[AKAgane] たとえばキャプテン・フューチャーのような初期のSFでは、まだまだSFは普及する前だから。SF的なギミックだの設定だのは、ほぼ全部、作品世界の中で説明する必要があった
[meltdown] ストーリーはいつもシンプルですね<キャプテン
[AKAgane] そういうことだよ
[AKAgane] 説明しないといけないなら、説明はするのだ
[AKAgane] だが、そこで読むコストがあがるのなら
[AKAgane] 他では必ず下げないといけない
21:54:02 MorrisEAT -> Morris
[AKAgane] たぶん、今のライトノベルでSFを書くのならば、キャプテン・フューチャー的になるだろう。つまり、ライトノベルの読者は、そういうSFの蓄積がない=30年代、40年代のスペオペ読者に近い
[AKAgane] ならば、SF設定が重要ならば、そこを語らないわけにはいかないが
[meltdown] 宇宙戦艦ヤマトのパクリだくらいの感覚で
[AKAgane] それ以外については、「他のライトノベルよりもまだ読むコストが低い」ようにする
[meltdown] SFを読めると思うけどなぁ
[SiIdeKei] わかりやすく、そして入口を入りやすくするためにキャラ設定は弄くりすぎずにアーキタイプをそのまま使うぐらいの勢いで。
[meltdown] ライトノベルに比べると、コストが高いか……
[AKAgane] ストーリーもな
[miburo] テンプレどおりの美しい導入だなぁw
[AKAgane] もう、最初の1ページで、読者が後の展開まで全部読めるようにしておいて
[AKAgane] その上で、必要ならばSF的なものを入れるのだ
[SiIdeKei] 『さて、キミ達は金星の失われた古代文明の遺産である迷宮の入口にいる』
[Yad_Beer] 宇宙まな板とか
[Yad_Beer] 宇宙ジョッキとかですねっ
[akiraani] 『ガスマスクとかはしてないんで、まずは生命力チェックをしてくれたまえ』
[SiIdeKei] ひでぇ(笑)<まずは生命力チェック
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[sf] .wiki キャプテン・フューチャー
[Role] db: キーワード一覧:キャプテン・フューチャー
[Role] db: キャプテン・フューチャー で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
2008/06/22 22:00:00
[AKAgane] 実のところ、SF設定をわかりやすく語る方法など皆無に近い――(そういうのが好きな人に)面白く語ることはできるが――ので
[meltdown] わははは
[AKAgane] その上で、キャラやストーリーを「他のライトノベル並に複雑に」したら
[AKAgane] そりゃ、コストが高すぎだろう
[meltdown] フューチャーメンで、対ガス能力のあるのは2名かな?
[AKAgane] いや
[AKAgane] キャプテン以外はそこそこいける
[AKAgane] オットーも、たいていの毒はきかない
[SiIdeKei] せいぜいビキニスーツが何故かサイズSS、ってぐらいですな。
[AKAgane] 椎出さんので
[meltdown] バイオなのに強いなぁー
[AKAgane] オットーがビキニスーツという
[AKAgane] たいへんイヤな光景が脳内に
[shirakiya] ぎゃー
[meltdown] マッスルビキニ?
[AKAgane] つうか、今思ったのだが
[shirakiya] 急遽オットーを、ちびっこに脳内変換だっ
[AKAgane] この場合って、ビキニの上の部分が「あるから」イヤなんだよな
[AKAgane] なかったら、そこまではイヤな光景にならない
[SiIdeKei] 下の方が
[SiIdeKei] 『きゅんっ』
[SiIdeKei] となっているのはオッケーと言うことですね
[AKAgane] 確かにアレだが
[AKAgane] そっちはほれ、なんかいわゆる「いつもの記号」の中に混ぜられなくはない>月刊ボディビルディングのような雑誌を見慣れていれば、誰でもそーなる
[Falshion] 練馬変態ブラザーズみたいに
22:13:55 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] ちなみに月刊ボディビルディングっつうのはこんな雑誌だ。フィットネスプラザとか行けば普通に読める>http://www.taiiku-sports.co.jp/bodybuilding/index.html (*肌色注意)
[megunuse] HAHAHAHA みたいな世界か
[AKAgane] 筋肉祭りでマッスルフィーバーだな
[Yad_Beer] マッスルフィーバーJですね
[AKAgane] それはバトルフィーバーだっ
[AKAgane] あのOPはけっこう気に入っている>J
[Falshion] オーッ!!
[AKAgane] やっぱ、戦隊名を連呼するのは正しいよな
[Falshion] バトルケニアが好きです
[AKAgane] これは、秘密戦隊ゴレンジャーなんかもそうなんだが
[akiraani] 日高のり子ファンでバトルフィーバーJを知らないやつはもぐりです(謎
[AKAgane] 繰り返すことで、小さなお友達の脳内にも刻み込むという
[AKAgane] そういう洗脳部分を忘れてはいかんと思うのだ>特撮の主題歌
[Stella] .k バトルフィーバーJ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルフィーバーJ をどうぞ♪
[AKAgane] ちなみに主題歌CD集をまとめて聞くと、やっぱどこか飛び抜けているのはアレか、ジェットマンかのぉ<オープニング
[sf] .k 月刊ボディビルディング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月刊ボディビルディング をどうぞ♪
[AKAgane] 作業中BGMにしていて、ジェットマンが流れると、「はっ」とする
[megunuse] ガルーダですか
[abAWAY] ガオガイガーも凄かったなぁ
[AKAgane] あれはなんか別の形で刻んでいるよな(w >がががががが
[akiraani] しかしまあ、タイトルを連呼する回数で言えば
[Prof_M_] ……ガガガ十連発はすさまじかった
[abAWAY] 勇者王ガオガイガー。字面だけ見ると、とんでもなくかっこわるい
[Falshion] 仮面ライダーは何回だっけ?
[akiraani] いっちゃん最初のルパン三世にかなうものはあるまい
[AKAgane] まったくだ>字面
[AKAgane] あれはっ
[AKAgane] ルパンしか言ってねえっ!
[megunuse] がおがいがーは
[megunuse] もう飛ばしたからねえ
[Falshion] ルパンx4 ザ・サード
[Falshion] とかいうと
[AKAgane] なんというか、繰り返すとかそういうのではなくて
[Falshion] JASRACにつかまるんですかね
[AKAgane] それしかない、とゆー
[abAWAY] スキャットみたいな。
[Prof_M_] え、ルパン以外のセリフもあったぞ。若干だけど>最初のルパンOP
[AKAgane] あれ?
[AKAgane] そうだっけ?>セリフ
[AKAgane] ああ、あったあった
[AKAgane] 今、歌って思い出してみた
[AKAgane] 歌詞は覚えていないが「ほにゃららららほにゃらららら」
[AKAgane] とゆーので脳内で覚えていた
[Falshion] アバレンジャーだっけ
[akiraani] はっ
[Falshion] EDが忘れられないインパクト
[Prof_M_] その次もルパンに若干のセリフ
[akiraani] ビックオー忘れてたっ
[Falshion] あれも連呼系じゃ
[AKAgane] ぶばっ>ビッグオー
[Falshion] あれはちゃんと
[Falshion] 歌詞があるぞw
[Yad_Beer] うむ
[Falshion] 3分の中で歌う場所が20秒ぐらいw
[Prof_M_] まともに歌詞ついたのは3曲目だったはず
[Yad_Beer] ルパンのは公募でしたっけね
[Yad_Beer] <歌詞
[abAWAY] スターウォーズのテーマも洗脳されますな
[akiraani] スターウォーズのテーマというと
[AKAgane] あれもこう、ずっちゃちゃちゃ、ずっちゃちゃちゃ、とゆーリズム部分と「ビッグオー」を連呼する部分だけ覚えていて、思えば、歌詞を覚えていないな。つうか、ハミング専用の歌だ
[Prof_M_] それは、「インペリアル・マーチ」のほうでは?>スターウォーズのテーマ
[megunuse] 枢機卿のテーマ?
[akiraani] てーこーくはとーてもーつーよいー
[AKAgane] うむ、帝国のテーマはそれだな
22:28:33 Prof_M_ -> Prof_M
[abAWAY] すたーっうぉーっ!
[abAWAY] 子門真人の。
[akiraani] ルークにはキャプテンがついてるってのは正直どうかと思う(ぉ
[Falshion] ヘルメット郷「呼んだ?」
22:33:22 akiraani -> ani_furo
[soutou] それは親指スターウォーズ
[soutou] ただ、あれ、台詞ではダークヘルメット卿って言ってるのに
[soutou] 字幕ではダースベイダーだったんだよな
[soutou] 日本ではOKだったんだろうか
[Stella] えげつない話注意
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):10代少女に女性ホルモン投与 売春目的、インドで横行 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0620/TKY200806200300.html
[V-zEn] 横行?
[xi-byoin_] OH! KOH!
[xi-byoin_] 意味なし
22:35:32 + OKG0(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:35:34 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[megunuse] 健康的には問題じゃ
[miburo] すげー
22:38:56 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:43:32 ! tatsu114 ("Leaving...")
[shirakiya] ほー
[shirakiya] 女性ホルモン投与で、そこまで性徴が成長する(というのかしら)ものなのかしら
[shirakiya] ていうか。そんなに安いのか。女性ホルモン。
[sf] .k 女性ホルモン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女性ホルモン をどうぞ♪
[sf] .k 卵胞ホルモン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:卵胞ホルモン をどうぞ♪
22:53:40 ani_furo -> akiraani
22:55:57 ! arca ("im awy")
[Stella] Wikipediaによると、身長の伸びが停止するとあるな<卵胞ホルモン
22:56:43 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふーむ。つーことは女性の身長の伸びが停止するのはそのせいなんだろうか
2008/06/22 23:00:00
[sf] .k エストロゲン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エストロゲン をどうぞ♪
23:05:23 NagBath -> Nagumo
[Nagumo] ただいまー。
23:12:00 ! aspha ("Leaving...")
[xi-byoin_] おっぱいの大きい子は背が低いのだろうか(関係ないか
23:28:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:29:38 OTE -> OTE_Aw
23:31:40 ! ao ("Leaving...")
23:34:05 + enomotoak(~fw@ZP148209.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:34:20 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:35:39 Yad_Beer -> Yad_sleep
23:42:57 ! EAST ("Leaving...")
23:46:32 ! Stella ("See you...")
23:50:25 ! kwdv-ROM ("reboot...")
23:51:46 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-118-29.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-byoin_] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080620/plc0806201415010-n1.htm
[xi-byoin_] 空自の“自虐ポスター” 情報漏洩防止に効果!?
23:56:48 ! arca ("im awy")
23:58:17 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:58:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/06/23 00:00:00 end